【総合】ドラクエ3そして伝説へ… Part152【DQ3/ドラゴンクエスト3】©2ch.net
あんま使わない
(ニフラムとトヘロスが混ぜて分離させちゃってる気がする)
試したことはないけど
SFC版6でニフラム覚えた仲間の腐った死体がニフラム唱えて
マホカンタで跳ね返されたら死ぬのか気になった
Wizardryのマカニト?だかがレベル8ぐらいまでの敵を一掃できたな
ニフラムが不死限定ってわけじゃないけど、あっちは逆に不死には絶対効かないんだよな
いつもリムルダールでメタル狩してたけど、6匹の魅力に惹かれてルビス5Fへ移動した
そもそもリムルダールより出現率が悪いし6匹出てくるのは1時間に1回くらいだ
おまけにメダパニ&マヒャド馬鹿のせいではぐれに構ってると同士討ちが始まり死亡したりと効率が悪い
終盤のレベル上げにルビス推しが多いけど、リムルダールの方がよく出ないかな?たまたま自分のアプリが出現率悪いだけの個体差あるんかな
リムルダールの方が早いよ
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 10:46:27.29 ID:eCj5iY9AO
ピラミッドのメタルキメラ狙いかな
後は飽きるからルビス行ったりゾーマ城内やゾーマ城周りにサラマンダーの山とか
中古でGBC版が売ってたから衝動買いしてしまった
アドバンス動くかな…
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 11:35:45.04 ID:rgJ66JABO
ルビスの塔5Fとか行くまでの時間が無駄
スマホ版ちいさなメダルが110枚じゃないのはいいんだけど、ゼニスの城のメダルの残り枚数教えてくれる人のところで110枚ぴったり集めると賞賛のセリフなのに111枚以上だと残りを集めてくださいって言われる
杜撰な作りに笑えるなんでSFCの移植すらまともにできないのこの糞ゲー
結局メダルは全部で何枚あるの?
>>807 録画したの見た。5の話題言ってる時、BGMが3だったな(笑)
スタッフ適当過ぎるだろ
うん
まぁDQで一番BGMが優れていたのは3だと言えるよね
はぐれメタルは結局ドラゴラム唱えて運任せが一番倒せる確率高い
一度でいいからはぐれメタル8匹だかをドラゴラムで焼き払いたい
せいぜい3匹までだよな
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 19:42:08.14 ID:eCj5iY9AO
最大6匹じゃなかたかな
まあパルプンテで五匹砕け散ったってのはある
パルプンテの魔神呼びではぐれメタルを一気に6匹倒したことがある。
それ4
3は、くだけちったが最強
>>839 2や5辺りも良いけど、3が一番冒険や戦闘してるって感じの曲だね。
3のパルプンテはパターンが少ないから有効打に当たる確率が高い
改悪されたスマホ版ではドラゴラムなんてやるのはバカだとすぐわかる
>>841 3匹以上倒しても経験値カンストしてるから意味ないけどな
8みたいなドラクエ3やりたいなあ。3は全員男とか全員女とか好きに名前つけれたりと自由度が高くて好きだわ。
女戦士だろ? 女戦士だろ?
>>846 スマホ版やってるけどどう改悪されたの?
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 20:46:11.86 ID:rgJ66JABO
ゾーマ戦のBGMは最高
>>851 はぐれメタルがすぐ逃げすぎてドラゴラムよりパルプンテたでワンチャン狙った方が圧倒的に効率がよくなった
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 21:41:36.40 ID:rgJ66JABO
ドラゴラムしても次のターンで全部逃げるから意味ねーよなw
武闘家の会心が一番倒せる率が高かったよ
高レベルならゼニスの城が一番効率がいい
トヨタ・アクアのCM楽しみだな
幸せな帽子みたいな、敵のドロップからしか手に入らない装備をもっとふやせば
雑魚戦のモチベーション上がるんだがなあ
俺はさざなみのつえ狙いだよ
盗賊いるからそんなに上がらないと思った
6のエビルフランケンの破壊の鉄球みたいに(これ自体はカジノで手に入るが途方もないコイン数)
盗賊4人がかりでも全然落とさない低確率にすればまた違った
6のカジノはクソだからなぁ
当たらないのもあるがリールで強制的に外されるっていう
それでも特性・穴掘よりはカジノの方が早いけど
プラチナソードとかいうゴミが売れないのもあったし
>>861 >盗賊4人がかりでも全然落とさない低確率
それはそれでまたモチベだだ下がりの予感 心が折れそう
商人専用の高威力且つ広範囲の武器を追加してほしい
鉄球とグリンガムが装備できないからどれだけ鍛えても二軍落ちになる…
グループ武器なんてものを追加するから魔法使いの立場がなくなる
へんげのつえって爺に返した後で
入手できなかったっけか
>>866 SFCとGBCはすごろくで手に入る
欲しくなくても5本でも10本でも手に入る
ガイアの剣も同じ
>>867 スマホ版じゃダメなのか
エルフの店で買物したかった
>>868 眠り杖3本は確保しときたいな。
ねむりとまふうじの杖を持つことで武闘家は完成する。
ねむりのつえなんて使ってバラモスじゃん
ポケモンじゃあるまいし眠らせる必要性
>>846 iOSではドラゴラム唱えるとフリーズするとのレビューが多かったのでそれのせいかと思ったら違ったのか
確かに2ターンもたなすぎ
たまに1匹だけの時は武闘家の会心狙いで全員攻撃させてるが、そういう時に限って中々逃げない
そしてこっちの攻撃もミスばっかり
>>853 ラーミアもフィールドの曲も通常戦闘の曲もいい
あの頃のすぎやま氏は神
>>870 トロル石像しかり骨然り使うとめっちゃ楽ぞw
船取った後のG稼ぎってどこでやってる?
種(かしこさ)集めのために即席盗賊4人連れてダーマ近所の塔でオオクチバシ狩ってるけど2時間で3個しか盗めない
こんなもん?
眠りの杖はあると便利だが2本で十分だと思う
>>875 盗賊のレベルが高いほど盗む確率が上がる
即席ではそれなり
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 10:16:34.34 ID:UfjGWk7cO
>>872 ラーミアいいねえw
フィールドはUの方が好きだったけど…
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 10:17:16.36 ID:J9g78brcO
種盗りさくさく感出てくるのレベル85くらいかな
レベル99盗賊×4なら時間20個可能ですお
>>879 確率はLVが16の倍数を超えるたびに上がってく感じじゃなかったかな。
即席で現実的なのは32。
次は48となると少々辛い。
>>873 そんな雑魚でいちいちそんなめんどくさいことしてたんだw
ところで裏ダンジョンの敵にねむりのつえ効くんだよね?なら持ってる意味あるわー
>>881 天の門番は普通に寝るね
カニも寝るんじゃないかな
トロルやら石像やらはタフな分殴られる回数も増えるしな
そら眠らせられれば楽になるよ
とはいっても強耐性だから1グループに3匹とかじゃないと微妙
単体だけど効果永続の誘惑の剣とか入ってくるし魔法キャラのバシルーラやザラキもある
使えなくは無いけど、どうも中途半端
タフガイの岩運びで挫けそう
>>853 ただFC版がベスト
リメイクのも良いんだけどなぜかテンポが遅くなりいささかダサくなっているのが残念。これは通常バトルも同じ
次移植なりリメイクなりがあるなら、リメイクの演奏をFCのテンポでやって欲しい
FC版の勇者の挑戦はいきなりあの音楽だからいいんだよなぁ
SFC版とかクソ食らえだわw
心配しなくてもスマホ版はさらに劣化してるよ
街とかフィールドの曲もなぜか劣化してるスマホ版すげー
>>887 ト ヨ タ 必 死 だ な w
車を変えない人々を「のび太」呼ばわりしていたくせに
いざ車が売れなくなるとドラクエのリアルタイム世代に擦り寄り、媚び売りか
トヨタのこういうあからさまな所は大嫌いだ
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 18:30:05.08 ID:J9g78brcO
FFBGM使ってるのは見た(聞いた)ことあるがドラクエもあんのな
まあスクエニだからあってもおかしくないか
なんかトヨタAV女優にコラム書かせたりとか、ゲーヲタ限らず媚び売りまくりだからねw
まぁ車売れなきゃ飯も食えなくなるんだから必死にもなるだろw
リメイクの勇者の挑戦はあれはあれで好きだどね
光の玉の演出はオリジナルが一番派手で好きだな
フィールドの曲のオケ版はイントロが大好きなのにゲームには反映されてなくて残念
SFC版の勇者の挑戦は音に厚みがあって好きだな
FC版の3音も好きだけどな
俺もリメイクの勇者の挑戦と雑魚戦はテンポだけが嫌だな
他は素晴らしいのにのんびりしてて眠くなってしまう
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 19:47:46.91 ID:UfjGWk7cO
>>886 そうか?
FC版のチャチな音よりオーケストラ風のリメイク版の方がいいわ
でもテンポは君の言う通りFC版の方がいいのは間違いない
ああ他ってのは他のBGMもだし勇者の挑戦と雑魚曲のテンポ以外もってことね
FC版のダンジョンのBGMが好き。
あのネロネロした音
テンポが遅いのはオーケストラ生演奏で再現するのが大変だからのような気がする
ジパングをあんなに小さく設定しやがって、日本はそこまで小さくないやろ。堀井は最高の反日野郎やな。昭和63年当時はそれで通ったかもしらんけど、今じゃ確実に何か起こるぞ。
中国にろくに施設がなく、韓国のある位置に糞高い意味のない宿屋置いてるのは?
>>901 何もないどころか中国政府が独立を認めないチベットに相当しそうな位置にダーマがあったりするしなw
それに朝鮮半島ってまともに形になってたっけ?
オーソドックスな戦勇僧魔でFC版を久しぶりにやり直してるけどロマリアのこうらのよろいの存在意義がわかった気がした
戦→勇→僧でお下がりラインが確立してるから少ない元手で装備更新出来てかつ売買差額による損も軽減できる
あとはがねのよろいまで一段階ずつ高い鎧を買っていけば僧侶にちょうどくさりかたびらが回ってくる
武器も同様にてつのオノまで買っていけば僧侶にてつのやりが来る
>>895 >>886もテンポ以外はリメイクのも良いと言ってるんじゃないかい?
次はリメイクの演奏で昔のテンポで聴きたいって言ってるし
>>903 一周(一回クリアじゃなく)するとオーソドックスがどんどん楽しくなってくる
地図に関しては昔の地図だよな
ヨーロッパがデカく離れる程小さいみたいな
インドネシアなんてまるまる存在してなかったよね
質問です
スマホ版をやっていてLv99目指していますが、
性格同じままで転職をした場合、ステータスの上限は底上げされますか?
例えばMPは魔法使い>僧侶というステータスになると思います
Lv99の魔法使いになったとして、仮にMPが500まで成長した場合、
僧侶に転職するとLv1でMP250となりますが、このまま僧侶を成長させると
Lv99時点でMP500を超えますか?
それとも魔法使いLv99の性能を超えられず、500未満までしか
上がらないように成長が調整されますか?
たねを使ってかしこさを255まで上げればMPは522までは上がる
仮にジパングがアリアハン位の大きさがあってイベントも盛り沢山だったら
楽しかったろうなあ。
しかし世界が大きくなりすぎてスカスカになりそ。
移動はルーラがあるからいいけど。
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 23:34:43.78 ID:UfjGWk7cO
>>904 ちゃんと読まずに結論にだけ反論しちまったw
ごめんよ
>>907 LV99とか言ってる時点でこのゲームやってないのバレバレだしせめてもう少し調べてきたら?
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 23:37:15.90 ID:UfjGWk7cO
>>911 ちょっと考えればスマホ版でDQ3に触れるのが始めての人が居ることぐらいわかるだろ…
>>907 転職なしで僧侶を99まで上げたぐらいまでしかMPは増えないんで
素直に盗賊で賢さの種を集めて転職後に使っとけ
ジパングの面積もやけど、住人を未開の地の無知な民族の様に描いている。堀井はなんで日本人なのに西洋目線で物語を描く。昭和の時代ではそれが当たり前やったんか?日本人を卑下して外人称える。
>>914 ウィザードリィやウルティマの影響もある
当時の情勢も知らないのに時代を語るのはナンセンス
なんでこんなとこで中二こじらせたような国士様が沸いてるの?
別にジパングを大和時代をイメージした設定にしてて何が悪いんだか。
やまたのおろちと戦う舞台になるんだから、その雰囲気だろーと
>>914 スーやエジンベア、ロマリアの王などを見ると外国人を称えているようにも見えんがな
スマホ版の4を始めたんだが、画面回転と斜め移動で胸糞悪くて止めたw
ナカーマいる?
草原こえて荒野をこえて
ねむたい目をこすって
>>914 ジパングの刀匠のおかげで王者の剣が復活したのに何言ってんだw
ゲームのファンタジー的デフォルメ描写でいちいち愛国がどうの言い出す人はめんどくさいからゲーム自体やらないで、どうぞ
924 :
456:2014/12/10(水) 12:36:10.21 ID:WiENWhaCO
おうごんのつめ抱えてガルナの塔で綱渡り、メタルスライムの4,140かき集めてレベル上げ
ある程度上げたら商人預けて最終セーブ→オーブ集め開始→クリア→.ロトがついたら
それぞれの一人旅をオーブ集めから始めてクリアを目指す予定
ときめいている
>>923 チョンゲーはすごいらしいぞ
ファンタジーなのに、
竹島に上陸してくるモンスターを皆殺しにしたしするんだ
>>907 MPは原則賢さの約2倍の数値だから賢さに対してMPが多すぎると賢さが規定値を超えるまでMPは伸びない
逆に賢さが100あるのにMPが10しかなかったら1Lvアップしただけで一気にMP190くらい上がる
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 13:17:51.63 ID:XsloMkQW0
エビルマッサージ強過ぎだろ
4匹とか全員レベル30でも全滅したぞ
どんだけ凄いマッサージなんだ・・・
マヒャド潰しちゃえば何とかなるんだがな。
ケチらず、マホトーンとザラキで攻めよう。
経験値はうまい。
FC版の攻略本では呪文の効果は期待出来ないと書かれてたからその事を妄信してた。
おかげでエビルマージ4匹出たら必ず一人か二人は棺桶になってた。
笑われるかも知れないけど、当時はまだ今みたいにネットとか無かったし、ドラクエどころかRPG初プレイがVだったから
アイテム駆使するとか考えた事も無かった。
クラーゴンなんか三回攻撃に何時も泣かされてて、大分後になってザキ系が抜群に効くという事を知ったし。
当時は呪文なんか攻撃呪文と回復呪文しか使わなかった。
今思えば全盛期の小錦や曙相手に馬鹿正直に玉砕覚悟で真っ向勝負挑もうとしてた様な物だな。
エビルマージはニフラムで消せるのを知って少しは楽になった。
でもエビルマージはあやしいかげでも出てくるからな…
気が付いた時には全滅ってのもあり得る
バラモス城では出ないし、出るとこ限られてるじゃん
ピラミッド地下でエビルマージ出たら美味しそう
炎連発されたら終わるけど
>>934 SFC版以降採用された絵より可愛いよね