【総合】ドラクエ3そして伝説へ… Part152【DQ3/ドラゴンクエスト3】©2ch.net
>>555 戦→レイラ
僧→セルさん
魔→志津香
武→かなみ
商→コパンドン
遊→ジュリア
賢→シィル
ランスシリーズに無理矢理当てはめるとこんなん?
上と同じ座標軸にせかいじゅのは置いとけよ
パーリィアタックが出来なくなったから
世界樹の葉2枚取りも出来なくなった
ふっかつの杖
>>552 めちゃくちゃ懐かしいなw
ヒッポン読者だったから、それ持ってたわ
当時、その絵をトレーシングペーパーで模写したの、いまだに持ってるわw
>>2 ひょっとして裏技のアイテム変換技でE般若の面にしたら呪われないのかな
そうだとすれば無敵すぎるんだが
防御力の1/4がダメージ減少値なんだよな
そう考えるとそれ1つでダメージを60強も減少できる般若の面やべーな
>>564 よければうpをw
昨日うpした画像があまり良くないのは
手元にガラケーと7年前のデジカメしかないから…
時間があったので自分で試してみました
変換技でE般若の面にした場合、レベルの所に「らん」の文字は表示されなかったものの、呪文とアイテムは使えなかったわ
うまい話はないものだ。般若の面の混乱状態さえなんとかできれば守備255の超協力防具なのだがなぁ
混乱状態になるからこそ守備力255の防具なんだろ
いや、だからそれを何とか出来んかと言う話だろうに。
1人にすれば戦闘中は普通に動ける
それで十分じゃないか
572 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/29(土) 12:24:57.04 ID:J4qA/yt7O
呪文とアイテムは使えない
ひたすら攻撃脳筋野郎には使えるわけかな
四コマ漫画の栗本さんの般若の面ネタはバラモスでさえ泣いて許しを乞うてたなw
一人なら使えるんじゃないのか呪文
>>573 諸刃の剣
刃の鎧
嘆きの盾
般若の面
不幸の兜
だったけw
576 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/29(土) 13:02:28.65 ID:J4qA/yt7O
あ、そうだ
呪い装備と言えばにげにげリングだったかな
呪い装備に見えなくてうっかり装備して呪い解除してなくなった状態でセーブして
ま、いっかにげにげリングくらい
オモタけどもう取れないのかなコレ
>>575 勇者というか、既にもう一人の大魔王になってたなw
般若装備だとバラモス撃破後、FC版ならルーラが使えなくて詰む。
SFC版はどうなったっけ?
>般若の面
移動中は呪文・アイテム使用不可だが、一人旅なら戦闘中は問題なく使える
要するにすごろく場と同じ状態になるだけ
般若の面さえあれば光ゾーマぐらいなら単騎撃破余裕ですわ
ゾーマは通常攻撃あまりしないから
般若の面使ってもそれほど楽にならんのでは
>>580 吹雪やマヒャドは耐性防具付けてりゃ大したダメージにならんからな
般若の面ひとつで通常攻撃の被ダメを60減らせるのはでかい
まぁ直前のバラモスゾンビ戦のほうが効果を実感しやすいけど
SFC版のバラモスゾンビはあえて般若の面を装備せず
刃の鎧で戦ってたな
>>579 そんなもの被ってるからロトの兜が後の世に伝えられないんだよ!
wwwwwwwwww
呪いを解いたら消滅するし外せもしないから伝えられないな
ロトの称号を得た勇者がラダトームを去ったのは、祝賀中にノリで般若の面かぶった直後に
城の魔術師がノリで発動した「呪われてると城に入れなくなる防衛機構」に弾かれて追い出され、
いじけてどこかに行ってしまったから
ロトの称号を貰った後、もう必要ないからと人知れず呪いを解いて城に戻ったら
誰も素顔を知らなかったもんだから自称ロトの不審者扱いされて追い出されたんだろ
勇者は転職もできんしなあ
>>588 平和な世界の勇者はただのニート
ってネタもあったなw
ロマリアで王様に転職すればいいよね
>>590 もう(上の世界に帰れ)ないじゃん...
竜騎将バランフラグか
勇者カワイソス
>>580 むしろ各行動の中で一番使用頻度が高いのが打撃
1人パーティではぐれメタル×6を倒して、経験値241200ゲット…壮観だ
FC版もそれだとレベル上げラクなんだけどなあ
もらえる経験値の上限が65535だからはぐれを2匹以上倒す意味がないという
同時に賢者にした男賢者と女賢者が
同じ経験値である状態を維持しつつレベル58に
俺もそれやってたんだが、しあわせのくつ履かせたら微妙にずれてしまった。
同時に履かせたんだがなぁ。
>>599 四人パーティーで経験値の入る外フィールドに出たときに先頭と一番後ろでは経験値が3違ってくる
一番後ろがフィールドに出たときに先頭は3歩既に歩いているということ
ガイアの剣ってサーベルちっくなのな
>>600 後ろのキャラの歩数までカウントしてるなんて細かい仕様だなあ
幸せの靴こそ登場しないけど4以降なんか馬車に引きこもってるだけでレベルが勝手に上がるというのに
多分オブジェが移動するときに+1する仕様なんだろうな
飲み過ぎて飛んでもない事をやらかしてラダトーム出入り禁止
になったんじゃないかな。
606 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/30(日) 21:04:14.80 ID:GVskfSho0
オリハルコンって攻略本だと青い金属だったよね? 拾った時金色で違和感あるわ
オうゴンのイメージがあったんかな
青いのはその名もズバリのブルーメタルの方じゃなかったっけ?
勇者の盾や光の鎧に使われてるアレ
盾はアイテム物語だと流白銀(ミスリル)でできてるね
なんとなく白銀のイメージだった。
ロト装備って基本青だと思ってた
勇者が青ってのはなんだか知らんけど伝統なんだぜ
>>612 5主&7主&9主「…」
プレイヤー「いや君たち勇者じゃなくって主人公だから」
つまり青髪勇者にするためにフローラにしろってことだな
1:ロト装備は青 髪の毛は黒(バトルロードで並べる時に剣神の金)
2:ロト装備は青 髪の毛は黒(バトルロードで並べる時に銀)
3:ロト装備は青 髪の毛は黒
4:天空装備は白 髪の毛は緑
5:天空装備は白 髪の毛は金青黒
6:伝説装備の色は適当 髪の毛は青
7:精霊装備の色は適当 髪の毛は黒
8:竜神装備の色は赤 髪の毛は黒
9:竜戦士装備くらいしかないが一応色は白 髪の毛はデフォだと茶がかった黒
圧倒的に髪の毛は黒じゃね
デボラを選べということか
今思うと1が金髪勇者ってことは遊び人とハラマセヨーしたのか
SFC版では兜つけてるからわからんが黒髪じゃなかったっけ…金髪になったのは剣神からのはず
個人的にロトシリーズの主人公の髪は黒で統一でいいと思うけどな
SFC版T・Uの公式ガイドブックは読むだけでもイメージが膨らんだ
なぜかバトルロードでローレシアの王子が銀髪になってたな
621 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/01(月) 19:45:11.63 ID:v0xAmZI50
ローレの銀髪は辞めてホシイ・・・
だって元々、黒だったじゃん・・・
ドラクエファンみんなが馴染み深いファミコンの頃からさ
何をもっていきなり銀髪にされなきゃならんのよ・・・
ローレシアが銀髪はないな・・・
イケメンだったりキザなキャラのイメージの髪色だし全く合わん
ローレの髪は黒だったっけ?
FC SFCでもずっと全身タイツで不明
GBだとちょっと茶色だったような
眉毛が黒かったような…それでロト三部作の主人公は黒髪なイメージ
SFC版ガイドブックの装備品のページ見る限り、
1〜3の主人公は全員黒髪だな
FCの頃のジャンプ放送局の攻略本なんかでは全部黒髪
当時のジャンプは読んでないけど多分黒髪で紹介されたんじゃない?
銀髪にしたのは1・3の主人公との差別化のためなのかな
別に髪の色ぐらい今までどおりでいいと思うけど
2って一応サマルやムーンも勇者じゃないんか
3人そろって一人前、みたいな
アンルシア姫は赤が好きなんだぜ
ポータルアプリのモンスター格闘場で稼げるポイントを
交換してもらえるゲーム内アイテムってどんなの?
ポイント交換するのひ会員にならないとダメらしいけど
3用のアイテムはないという時点でスレチなのになおもチャット感覚で書き込むのな
>>633 なにこいつ?ワロタw
急にキチガイが出てこないでくれませんか?
同じドラクエのポータルアプリ繋がりじゃないですか
SFCの格闘場でこうもり男が2回行動してきたけどバグかな?
ちなみに魔法使いとキラービーと戦うやつで、キラービーに賭けてたらその現象発生。
>>636 ターンの最後にこうもり男が行動
次のターンの最初にこうもり男が行動
これだろ
1歩エンカウントを5連続で引いた。
ピラミッドかな?
>>637 なるほど。俺が賭けたキラービーがそれで敗退したって訳か。
てかそういうパターンってクラーゴンだと最大6回連続行動になって恐ろしいな(笑)
あやしい影4匹全部キングヒドラに化けてて全滅したわ。何化けてるか分からんし唯一のザオリク使いの賢者が1ターンキルされて為す術無かった
ワロタ、最凶クラスだな
こちらのレベルが高くても脅威という点では
マネマネやジェリーマンといったモシャス使いに通じるものがある
1回の戦闘に出てくる怪しい影の正体は全部同じモンスターだから
>>641みたいなこともたまには起こる
中ボスが変身対象に入ってるというのも今考えると凄いな
>>644 そうなのか?スマホ版は同じグループでも種類バラバラに出てきてる気が…
燃えさかる火炎より打撃がな。一撃でダメージ100くらい叩き出す二回攻撃の奴らが4匹いるんだからそりゃムリだわ
>>645 正体当てるのが楽しみだった者としては、近年の怪しい影は面白くないと感じる。
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 00:07:46.44 ID:IP1K2cVr0
ドラクエ10でモンスター正体当てクイズが出来るらしいぞ
10のはなしはここではやめよう
遊び人はともかく、3牝戦士装備ががビキニアーマじゃな時点で終わった
ゼニスのしろで転職しまくって、無限ループ。ここから抜け出せないw
652 :
チンポマッサージャー:2014/12/03(水) 12:43:11.61 ID:PRhhj6NF0
怪しい影のどの妖怪が化けてるかわからないという設定を考えた人は天才だな
たまには適正レベルより強めな奴に化けててもおもしろいと思う
勇42武39賢30賢19でゼニスの城なんだが
全滅しまくる
勇38の時からゼニスの城で篭ってる
バラモスエビル2匹なんか出た日にゃ4ターンで全滅
勇と武は転職なし、賢2名は魔法使いと僧侶からの転職
こんなんじゃいつまでたってもしんりゅのとこまでたどり着かないな
ゆとりは戦いやすいところでレベルあげをする普通の発想すらないのかよ
今すぐそのアプリを削除して二度とくんな
バシルーラ使えよ…って言ってもしんりゅうに辿りついても勝てないか
>>655 元ゆとりの言うことは説得力がありますね!
>>654 性格をタフガイとか体力上がりやすいのにしてレベル上げるとHPのびて楽になるよ
しんりゅう倒すならHP400は欲しいし今のうちに変えておけば?
ターン制限気にしないなら400もいらないけど
>>655 きついところでレベル上げするのも楽しいよ、冒険してるって感じで
はぐれでレベル上げすると簡単だけど味気なくてあまり思い出にならない気がする
>>654のレベルならゼニス城でレベル上げててもおかしくないだろ
神竜は倒せないだろうがな
>>655 お前が二度とくんな
ウザいわ
こっちが弱い時のカザーブ東みたいなハイリスクハイリターンな
レベル上げならスリルがあって楽しいと思うが
裏ダンみたいなハイリスクローリターンな場所じゃレベル上げようとは思わんなあ
スリルを感じる以前に狩りの効率が悪すぎて面倒くさいし
どいつもこいつもめんどくさい割には旨味がないしなぁ
経験値もゴールドも低いが
戦いのドラムみたいなのを1/1024の確率で落とすなら挑みがいはあるか?
各職の新しい専用装備ぐらい落としてくれんと狩り場にならないかな
そこでモンスターメダルシステムですよ
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 17:22:03.87 ID:IP1K2cVr0
レベル12でダーマについてレベル上げを楽しんだ俺には
その楽しさが分かる気がするぜ
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 17:42:32.79 ID:Z3NA11oQ0
レベル12でダーマって遅くね
慎重にプレイしてたんだな
えー
FC版の防御逃走やSFC版の性格によるHP水増しをしてなければ
12でダーマというのはかなり速いよ
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 19:13:32.93 ID:R2Ht/2xnO
>>662 パーティ編成を1人にして挑んでみな
経験値がガッポリ稼げてリスクも味わえる
天の門番とメタルキメラはいいカモだったなw
メタル系っていうボーナスモンスターを優遇しすぎたが故の弊害だと思う
でもドラクエはレベル上げれば誰でもクリアの轍を踏襲すべきと思う
>>671 一人で門番×3をひいひい言いながら倒す時間があったら
ゾーマ城地下で3戦ぐらいこなせてそうだ・・・
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 19:51:48.78 ID:Z3NA11oQ0
ドラクエ3はメタル系もはぐれしかいないからメタル系を優遇される前だよね
そもそもがレベル必要以上にあげることを想定されてない作品ってだけ
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 19:55:26.25 ID:R2Ht/2xnO
>>673 ザラキを使えよ上手くいけば1ターンで倒せる
スリルを味わいたいんだろ?w
メタキメ…
>>675 成功した時に相応の対価が得られて初めてスリルになるんだよ
危険なだけで割に合わないのはただの苦行という
3以降メタル倒すのってスリルはないよね
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 20:44:35.45 ID:R2Ht/2xnO
>>678 割りに合うってw
確実に経験値が25000入り、4人パーティではぐれを狩るより断然効率がいい
メタル狩りが殆どできないのが2
レベル上げなら一人旅でリムルダール周辺のはぐれメタル×3
もしくはルビスの塔でサラマンダー狩りに限る
裏ダンジョンは苦労の割りに得るものが少なすぎる
>>681 ベギラマ連発でガチで殺しに来るはぐれ・・・
>>680 門番パーティを倒すのにかかる時間とか回復の手間とか
痛恨で死んで戻された時のロスとか色々ツッコミたいことはあるが・・・
酒場に預けてる3人には一切経験値が入らないわけだがそれでいいのか
メタル系最強はビーメだと思う
てか、1人で確実にてんのもんばん×3に勝てるか?
一人でレベル上げするのは効率悪いわな
>>686 すごろくで天の門番×3が出た……
スカラ掛けたのに痛恨連続で負けてしまったよ
2のロンダルキア〜ハーゴン城でレベル上げを敢行する並に
3の神竜の塔も効率悪いよな
神竜に挑戦する時に素早く通過するための場所でしかないよ
ルビスの塔ではぐれメタルを狩るなら一人も悪くない気はするけどな
パルプンテで全員混乱を引いた時に面倒くささが無いのがいい
クリア後ダンジョンでレベル上げは正直ちょっと
それだったらゾーマ城に引き籠る方がまだマシじゃなかろうか
一応・ザキ系・メダパニやればなんとか
勇者なら毒蛾の粉かね(女なら誘惑の剣あるけど)
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 21:41:47.25 ID:R2Ht/2xnO
リムルダールではぐれが3匹出てきても倒せるのはせいぜい1匹ぐらいで大抵は3匹とも逃げられる
しかも出現率も天の門番より悪い
リムルダールではぐれを1匹狩る間にゼニスの城なら10万ぐらい稼げてるよw
普通はぐれしか倒さないわけじゃないですし…
キメラ4匹→マヒャドで一掃→経験値4人で1780結構ウマー
ダースリカント3匹→ザラキでそこそこ倒せて経験値4人で1590ウマー
スカルゴン3匹→タフなわりにキメラ4匹とあまりかわらないので出てこないでください
リムルダール上はだいたいこんなもん
レベル上げはルビスの塔が一番効率いいと思うがな
リムルダールはいつでも宿屋に行けるという点で優秀
一人旅なら、
リムルでダースリカントをザラキしまくりつつ、
たまにはぐメタをパルプンテで全滅
それかゾーマ城でザラキと鉄球
今では常套手段だけど発売当時はメタル系を倒すのがレベルを早くあげる裏技的な感じるだったよな
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/03(水) 22:54:46.08 ID:jt65DDpE0
別に感じないだったけど
ドラゴラムとかメダパニとかのはぐれメタル撃破方法が裏技っぽく扱われていたような気はする
何度もレベル99にして最強キャラを育成した俺は
まだらくもいと+ドラゴラムが最良という結論に至った
>>689 だがしかしFC版RTAだと破壊の剣含めて多少狩らなきゃならんのや…
ハーゴン城は一応悪魔神官+はぐれメタルでハイリスクハイリターンがあるからまだマシかな
ポータルで3も新しいアイテム追加すりゃあいいのに
勇者Lv73と遊び人賢者を経た盗賊Lv34二人旅でゾーマやっつけた
二人旅位がオリジナルの難易度に近いかね
Lv上げすぎたのかゾーマは余裕だった
賢者って呪文全部覚えたら何に転職させてやればいいんだ?
ちなみに勇48で神竜1回目倒せずにいる
>>706 どのキャリアでやってるかにもよるけど
FC→戦
SFC・GBC→武か盗
スマホ→盗
って感じかな。理由はレア装備の入手数の違い
スマホは魔を最終職にしても良い。
闇ゾーマするなら物理だが賢者の石役にするなら魔でも良い。
耐性装備が
勇者装備x1
光のドレスx1
ドラゴンメイルx∞
水のはごろもx∞
なので、盗賊増やしても耐性装備が足りない。
また種やうでわブーストなしで考えると、じつは何もしなくても素早さがカンストする勢いで上がる魔よりも戦士のほうが守備が低い。
最終的なHP差は100程度。
なお魔は魔法の盾を装備できる。
戦士は魔法の盾とドラゴンシールドを使い分けることができる。
君は君のままで
ありのままで
転職のためダーマまで
しかし40以上はお断り
私をスキーにつれてって
魔法使い→戦士と転職させたけど
頭脳明晰な戦士って何かいいっすよね
>>706 しんりゅう倒すだけなら賢者のママが一番いいような
メラゾーマ連打が一番いい気がする
水の羽衣でも着てメラゾーマ打ちまくってれば倒せるよね
勇武盗盗にしたけど最終的に
勇武回復・盗盗メラゾーマという変な使い方になった
賢者はMPHPの伸びがなぁ。
装備もアレだし力も速さみ低い。
見どころがなさすぎる。
草薙剣でルカナン無料なくらいか、メリットは
>>722 そこまで行ったならガルナの塔で種集めすればMPは確保出来るぞ
俺がオール255賢者作った時は商人→盗賊→遊び人→賢者で全て覚えて
賢者をレベル90程度まで上げたらあとはほとんど種でステ上げてた
そこまでレベル上げる意味がわからねえ
ドラクエシリーズでメラゾーマの効かないボスっていてる?
どくいもむし
つうか初期のシリーズは攻撃呪文自体通らなかったわけだし
FC3でも並ゾーマに効くのはデイン系だけ
性格と性別、職業、呪文
これらを上手く組み合わせてキャラのイメージを上手く表現したいもんです。
ますます攻撃呪文の不遇に拍車をかけるわけだな
731 :
チンポマッサージャー:2014/12/05(金) 11:04:06.11 ID:SB0QiTTV0
結局最終パーティーは何が良いんだろうな
勇者と呪文全て覚えた盗賊×3が最強なんだろうが
見栄え的に何か嫌だし
全員違うドット絵での最強パーティーが良い
戦武商勇で。
戦に魔法か僧侶を1系統。
武にその反対を。
商人は遊び人と盗賊の技を持たせる。
これで全部イケる
>>731 勇者+呪文全部覚えた戦武盗でええやん
全員破壊の鉄球装備できるし
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 12:20:22.17 ID:tJtuX0cDO
勇者は緊急ベホマズンくらい
全呪文習得後戦士なら全呪文習得後武闘家が良い
会心率ですな
しかし武闘家はMPが止まり少々不安が残る
やっぱ武盗盗盗ですな
勇者を外せる前なら勇武盗盗
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 12:24:44.32 ID:tJtuX0cDO
あら見栄えか
じゃ勇戦武盗かな
勇者姫のサンタセット買ったけどこれパンツ見えねえじゃんふざけんなっつーの
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 12:43:52.71 ID:tJtuX0cDO
あ、そだ
武盗盗盗でレベル99HP999オール255
MPは武260盗520〜522でしんりゅうこいたら19ターンだった
でへへ
まあこれだけ強化したら一桁まで逝かんとね
武闘家と盗賊以外にも職業特性あってもいいよな
商人にもあるけどゴミだし
ウィザードリィみたいなシステムだったら商人の鑑定能力は強力だったんだけど
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 13:10:45.37 ID:LP90Aqqw0
商人だったら買い物が安くできるとか4の三章とかキャラバンハートのように
モンスターの出現の代わりに宿屋や道具屋が出てくることがあるとか
そのくらいしないと使い道がない
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 13:12:05.13 ID:umru1hBFO
勇Lv99
HP999 MP600
他の能力全て上限
破壊の鉄球
光のドレス
勇者の盾
グレートヘルム
豪傑の腕輪
で闇ゾーマに1人で挑んだが、30分位経過しても決着着かずでだるくなって止めたわw
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 13:13:47.95 ID:umru1hBFO
商人の特技で宿屋とか呼べるだろ
>>739 通常エンカウントで店に出てこられるとウザイ
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 13:32:09.29 ID:tJtuX0cDO
ガラケアプリだと破壊の鉄球一個だけど他だと破壊複数更にそれを上回るルビスの剣とかあるんでそ?
破壊が攻撃力135ルビスの剣が160かな
武闘家にルビス持たせて盗二人がはやぶさモシャスで三人目がフバーハスクルト賢者石かな
または武4でひたすら会心待ちの脳筋攻撃あたりがしんりゅう一桁になるかね
勇者 HP自動回復
戦士 たまに2回攻撃
僧侶 たまにHP1で生き残る
魔法使い たまに同じ呪文を2回唱えられる
商人 獲得G大幅アップ
賢者 消費MP減少
これくらいないと最終的に盗賊と武闘家しかいらなくなる
SFCが鉄球複数で、GBC版だとそれに加えルビスの剣だな
GBC版だと隼ドラゴラムで二回炎を吐けるからひたすら炎で焼くのが早いけどw
>>740 闇ゾーマが打撃してくるターンは刃の鎧に着替えないと自動回復を上回るのが難しい
それでも長期戦になるけど
闇ゾーマ一人撃破は素早さを低めに保ってないと後攻が安定しなくてかえってキツくなる
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 18:49:15.79 ID:4C6NclYY0
これってぶとうか戦士みたいなMP0キャラも種でカンストさせられる?
もつろん
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 19:45:55.77 ID:k9fzQlZq0
アプリ版の5の情報見ればみるほど3のアプリ版が手抜きなのが浮き彫りになるんだが…
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 20:50:22.35 ID:IYdvUTvj0
>>751 3はSFC版からの移植すら満足に出来てないやん
しんりゅうとグランドラゴーンのグラフィックを鳥山明が新規書き下ろしで
登場させて、基本SFC版ベースのDQVを3DSで出してくれれば我が家の家宝になるのになあ。
そりゃまあガラケー版を移植したんだからSFC版を移植できてるわけないわな
755 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 21:02:20.90 ID:IYdvUTvj0
GBC版を移植してたら……グラがダメか
携帯機移植はめんどくさいからやらんのか…
至高の素材なのに勿体無い事すんなよ、スクエニ。
スクエニ「3は人気あるから手抜き移植でいい」
エミュレカス…
人気あるからこそ力入れるべきではないですかねえ?
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 22:44:35.34 ID:YV45lKQF0
DQ3の面白さは絶妙なバランスの良さだったんだけど
リメイクの性格システムとかで数値がインフレ化しちゃって
序盤からなんかいろいろ大味になったんだよな
商人の鑑定スキル意味ねーとよく言われるが、
初回プレイだと結構有難いスキルだと思うんだけどな
武器の特殊効果は使えば大体分かるが、防具の耐性は意外と分かりにくいから
その辺をしっかり説明してくれるのは何だかんだで便利
まぁ熟練者には無用のスキルではあるが…
2週目で最初から商人をPTにいれて鑑定説明楽しんでた
>>763 じゃあDQ4のトルネコでは?
トルネコが鑑定するのは5章からになってしまうから
これでは出遅れかな?
>>763 普段買い物なんてしないし、最終すごろく場の店でブクマしてると新キャラ育成で楽だぞ
いつでもすごろく行かずに光ドレスが買える。
エミュでステートロードする奴はいつでも店に入れるだろうが普通は入るだけで一苦労だからねw
アリアハンでアバカム覚えるには途方もない道のりなんだなあ
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/06(土) 12:26:52.24 ID:6/ZaOj6KO
漏れの専門は化学だが
大学で基礎は学んだしゲームも作ろうとしたが糞ゲーにすら達しない
これが26年前だから驚きだ
いや〜素晴らしい面白い
やはり色んな専門家が一致協力をすれば大作は出来るもんだと
金金金金ではやっぱ大作やおもろいもんは出来ない
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/06(土) 12:49:02.37 ID:6/ZaOj6KO
ちぃとデータいじくりガチャギャンブルで搾取する安易な方法はむかついてしゃあない
今はやってないけどガチャギャンブルどうなったか
スクエニでもぶっこいてやがるのか
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/06(土) 12:57:59.70 ID:6/ZaOj6KO
他人に出来んことを代行し対価を頂くのが筋である
糞ギャンブルは認められない
だんだんドラクエ3とは離れてくるがそれだけドラクエ3を認めているのである
面白いかどうかはどうでもよくて、現代では低コストで利益の多いゲームが良しとされている
極端な話「ドラクエ11はスマホで基本無料!ガチャでレア仲間をGETしよう!」
とかなっても不思議ではない。そういうゲームが売れてそうでない物が売れないならそうなるしかない状態
漏れって…
スマホ版の小さなメダルあと5枚がみつからねーよお…
すごろく場が無いからどこに代わりに置いてあるのかわからねえよお
俺はあと一枚
ネクロゴンドの大広間
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/06(土) 19:04:43.98 ID:/XBgAuED0
>>773 盗賊を使えば場所はわかるだろう。
検索すればスマホ版小さなメダルの場所一覧なんてすぐに見つかるし。
>>776 宝箱の物は全て取ったんで盗賊は役に立たないんだよねえ
後はリスト見ながらさらい直すしかないけど根気いるねえ
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/06(土) 19:55:36.98 ID:+Z1alWgp0
えっ
盗賊の鼻が意味ない小さなメダルなんてあったっけ?
ただサイトで一覧調べるにしろ取り逃しを見つけだすのは辛いのはわかる
結局1枚目から順序よく調べることになる気はする
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/06(土) 20:15:17.81 ID:/XBgAuED0
つ レミラーマ
魔法の玉を残すためにアバカム習得を目標にして、イオを覚えたところでちょっと切なくなってきた。
魔法使いのジジイが、勇者の母のもとへ彼の棺を運ぶ毎日
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/06(土) 21:01:00.93 ID:xvEmytyQO
神竜を倒しても褒美がエロ本ってw
モチベーションが上がらんわな
竜のオスとメスが絡まってる本
スマホ版のはぐれメタル速攻逃げ出す用に設定されてるな
SFCで使えたドラゴラムはもう完全に使えないね
スマホ版は、ピオリムしてもドラゴンの素早さがベースになるようになってるから面倒に
うまく素早さを上げられても、次のターンで先に逃げられるなんて当たり前のように起こる
パルプンテの「砕け散る」「時間停止」を狙うのとどっちがいいのやら
一人でレベル上げしてるなら、「全員混乱」も美味いな
まともに移植もできんくせに絞るところは絞るのなこの糞ゲー
>>786 案外使えるのがメダパニだと思うんだがせっかくはぐれが逃げなかったのにダメージが足りなかったり(主にマドハンド)他の敵攻撃したり炎吐いたり(主にキメラ)というのがあるので混乱させるのは熊が一番良いと思う
ガラケー版は確か会心率も始めはおかしい設定だったな
アップデートされて直ったけど
スマホ版
雑魚相手のスクルトが全く効いてない
5回スクルトかけても毎回同じだけ食らってる
これポータルアプリと一体化してるから買う気なくなる
単独アプリなら即決で買うんだが
>>791 それで正解
余計な電池食うしポータルアプリと連携しないで作り直せばすごろく場も余裕なのに
>>792 他にもモンスターのモーションとか氷の洞窟とか新職業とか追加して
ガラケー移植じゃない高グラフィックでスマホ用の単独アプリとして出してほしかった
久しぶりにSFCを引っ張り出して最初から始めた
何周目なのか分からないくらいだけど、やっぱ面白いな
今回はwiki見ながら育成してるけど、理想通りの性格を継続するのが難しい
SFC版のゴールド銀行はいくらまで預けられるんだろう?
延々とすごろく場通ってそれは天の恵みか?を繰り返してるけど終わりが見えない
ガラケーの頃に魔界塔士やロマサガ2をダウンロードしようとして
>>791だったの思い出した
今3DSのとかでもスクエニメンバーズ登録しないとダメとかやってるしなぁ
795です
自己解決。どうやら9999000ゴールドでカンストしました
スレ汚しどうもすいません
ゴールド銀行は最初に話したときだけお金を守りますみたいな説明があるから使いたくない
ルイーダで仲間を預けるときも誰が何を持ってるかわからなくなるのよって説明があるからわざわざバシルーラくらってる
>>798 わかる
発言が気に入らない訳じゃなく発言の内容が変わるのが嫌なんだよな
謎の取っておきたくなる感
新職業追加ってどんなのがいいのよ
とくぎとか導入されたらちょっと嫌だなあ
旅芸人がぶなんじゃね
器用貧乏だけど
流石に上級職はあかんと思うけど
踊り子
まあ何を追加してもつまらなくなりそうだけど。
むしろ盗賊の弱体化が必要
>>798 その台詞って思い出すで登録できないんかな
商人の街作りイベントは台詞全部残したけど
12/04 (木)
11.5% 23:15-00:15 EX* 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!
ドラクエ芸人取ったな!
内容はすげーつまんなかったけどな…
どんな感じだったの?
司会とお客さんがほとんどでドラクエを知らなくて、
ヲタ芸人がコミュ障みたいに各ナンバリングやキャラの魅力を語って、滑り続けるだけ…
ドラクエあるあるとかも、みんな知らないから盛り下がる。
ボソッと「ルカナン」とか唐突に言う芸人とかキモかった。
とにかくみんな説明がヘタで意味不明。
深夜のケーブル放送とかにして、
土田とか伊集院とか入れた方が絶対面白かったろうな。
今日小学生にすれ違いざま
「ニフラム!ニフラム!」
って言われた。
何のこっちゃ?
なんだっけそれ
消えろ消えろってことかと
負けずにマホカンター!たかすると喜ぶよ
>>808 ニフラムはドラクエで敵を消し去る呪文です。
ようするに「消えろ」って事です。
しかも経験値が入らないので、「貴様の経験値すらいらねー」と言う事です。
しかもニフラムはアンデッド系の敵に効きやすいという特徴があるので
「死んだ魚みたいな目ぇしてんじゃねーよ」あるいは単に「お前臭すぎ」
といったメッセージがこめられているのかも知れません
そして自分よりレベルの低い相手にしか効果がないw
>>808 ようするに「消えろ」って事です。
しかも経験値が入らないので、「貴様の経験値すらいらねー」と言う事です。
しかもニフラムはアンデッド系の敵に効きやすいという特徴があるので
「死んだ魚みたいな目ぇしてんじゃねーよ」あるいは単に「お前臭すぎ」
といったメッセージがこめられているのかも知れません
そして自分よりレベルの低い相手にしか効果がないw
少なくともSFC版ではレベルは関係なかったはず(ほかの状態異常と同じような耐性枠)
FC版だと違うのかな?
>>813 FCも同じ仕様だと思った
ただ呪文の説明に弱いモンスターを消し去るとかあるので勘違いしてる人が多いんじゃない?
トヘロスと混同してるのでは?
コピペだよこれ
ニフラムが「自分よりレベルが低い相手にしか効かない」仕様だった事って無いよな
FF3のキルなんかはそういう仕様だけど、言うまでもなくDQですらない
期待してた流れにならなかったでござる
ニフラムはガルナの強敵スカイドラゴンを一発で消し去る凶悪呪文ですぜ
むしろ自分より強いヤツに効いちゃったりするのが3のニフラム
バラモス城のエビルマージとか、ゾーマ城のドラゴンゾンビを消すのに世話になったり
しんりゅう「ニフラム」
勇者一行「うぎゃああああああ!!!」
あんま使わない
(ニフラムとトヘロスが混ぜて分離させちゃってる気がする)
試したことはないけど
SFC版6でニフラム覚えた仲間の腐った死体がニフラム唱えて
マホカンタで跳ね返されたら死ぬのか気になった
Wizardryのマカニト?だかがレベル8ぐらいまでの敵を一掃できたな
ニフラムが不死限定ってわけじゃないけど、あっちは逆に不死には絶対効かないんだよな
いつもリムルダールでメタル狩してたけど、6匹の魅力に惹かれてルビス5Fへ移動した
そもそもリムルダールより出現率が悪いし6匹出てくるのは1時間に1回くらいだ
おまけにメダパニ&マヒャド馬鹿のせいではぐれに構ってると同士討ちが始まり死亡したりと効率が悪い
終盤のレベル上げにルビス推しが多いけど、リムルダールの方がよく出ないかな?たまたま自分のアプリが出現率悪いだけの個体差あるんかな
リムルダールの方が早いよ
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 10:46:27.29 ID:eCj5iY9AO
ピラミッドのメタルキメラ狙いかな
後は飽きるからルビス行ったりゾーマ城内やゾーマ城周りにサラマンダーの山とか
中古でGBC版が売ってたから衝動買いしてしまった
アドバンス動くかな…
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 11:35:45.04 ID:rgJ66JABO
ルビスの塔5Fとか行くまでの時間が無駄
スマホ版ちいさなメダルが110枚じゃないのはいいんだけど、ゼニスの城のメダルの残り枚数教えてくれる人のところで110枚ぴったり集めると賞賛のセリフなのに111枚以上だと残りを集めてくださいって言われる
杜撰な作りに笑えるなんでSFCの移植すらまともにできないのこの糞ゲー
結局メダルは全部で何枚あるの?
>>807 録画したの見た。5の話題言ってる時、BGMが3だったな(笑)
スタッフ適当過ぎるだろ
うん
まぁDQで一番BGMが優れていたのは3だと言えるよね
はぐれメタルは結局ドラゴラム唱えて運任せが一番倒せる確率高い
一度でいいからはぐれメタル8匹だかをドラゴラムで焼き払いたい
せいぜい3匹までだよな
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 19:42:08.14 ID:eCj5iY9AO
最大6匹じゃなかたかな
まあパルプンテで五匹砕け散ったってのはある
パルプンテの魔神呼びではぐれメタルを一気に6匹倒したことがある。
それ4
3は、くだけちったが最強
>>839 2や5辺りも良いけど、3が一番冒険や戦闘してるって感じの曲だね。
3のパルプンテはパターンが少ないから有効打に当たる確率が高い
改悪されたスマホ版ではドラゴラムなんてやるのはバカだとすぐわかる
>>841 3匹以上倒しても経験値カンストしてるから意味ないけどな
8みたいなドラクエ3やりたいなあ。3は全員男とか全員女とか好きに名前つけれたりと自由度が高くて好きだわ。
女戦士だろ? 女戦士だろ?
>>846 スマホ版やってるけどどう改悪されたの?
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 20:46:11.86 ID:rgJ66JABO
ゾーマ戦のBGMは最高
>>851 はぐれメタルがすぐ逃げすぎてドラゴラムよりパルプンテたでワンチャン狙った方が圧倒的に効率がよくなった
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 21:41:36.40 ID:rgJ66JABO
ドラゴラムしても次のターンで全部逃げるから意味ねーよなw
武闘家の会心が一番倒せる率が高かったよ
高レベルならゼニスの城が一番効率がいい
トヨタ・アクアのCM楽しみだな
幸せな帽子みたいな、敵のドロップからしか手に入らない装備をもっとふやせば
雑魚戦のモチベーション上がるんだがなあ
俺はさざなみのつえ狙いだよ
盗賊いるからそんなに上がらないと思った
6のエビルフランケンの破壊の鉄球みたいに(これ自体はカジノで手に入るが途方もないコイン数)
盗賊4人がかりでも全然落とさない低確率にすればまた違った
6のカジノはクソだからなぁ
当たらないのもあるがリールで強制的に外されるっていう
それでも特性・穴掘よりはカジノの方が早いけど
プラチナソードとかいうゴミが売れないのもあったし
>>861 >盗賊4人がかりでも全然落とさない低確率
それはそれでまたモチベだだ下がりの予感 心が折れそう
商人専用の高威力且つ広範囲の武器を追加してほしい
鉄球とグリンガムが装備できないからどれだけ鍛えても二軍落ちになる…
グループ武器なんてものを追加するから魔法使いの立場がなくなる
へんげのつえって爺に返した後で
入手できなかったっけか
>>866 SFCとGBCはすごろくで手に入る
欲しくなくても5本でも10本でも手に入る
ガイアの剣も同じ
>>867 スマホ版じゃダメなのか
エルフの店で買物したかった
>>868 眠り杖3本は確保しときたいな。
ねむりとまふうじの杖を持つことで武闘家は完成する。
ねむりのつえなんて使ってバラモスじゃん
ポケモンじゃあるまいし眠らせる必要性
>>846 iOSではドラゴラム唱えるとフリーズするとのレビューが多かったのでそれのせいかと思ったら違ったのか
確かに2ターンもたなすぎ
たまに1匹だけの時は武闘家の会心狙いで全員攻撃させてるが、そういう時に限って中々逃げない
そしてこっちの攻撃もミスばっかり
>>853 ラーミアもフィールドの曲も通常戦闘の曲もいい
あの頃のすぎやま氏は神
>>870 トロル石像しかり骨然り使うとめっちゃ楽ぞw
船取った後のG稼ぎってどこでやってる?
種(かしこさ)集めのために即席盗賊4人連れてダーマ近所の塔でオオクチバシ狩ってるけど2時間で3個しか盗めない
こんなもん?
眠りの杖はあると便利だが2本で十分だと思う
>>875 盗賊のレベルが高いほど盗む確率が上がる
即席ではそれなり
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 10:16:34.34 ID:UfjGWk7cO
>>872 ラーミアいいねえw
フィールドはUの方が好きだったけど…
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 10:17:16.36 ID:J9g78brcO
種盗りさくさく感出てくるのレベル85くらいかな
レベル99盗賊×4なら時間20個可能ですお
>>879 確率はLVが16の倍数を超えるたびに上がってく感じじゃなかったかな。
即席で現実的なのは32。
次は48となると少々辛い。
>>873 そんな雑魚でいちいちそんなめんどくさいことしてたんだw
ところで裏ダンジョンの敵にねむりのつえ効くんだよね?なら持ってる意味あるわー
>>881 天の門番は普通に寝るね
カニも寝るんじゃないかな
トロルやら石像やらはタフな分殴られる回数も増えるしな
そら眠らせられれば楽になるよ
とはいっても強耐性だから1グループに3匹とかじゃないと微妙
単体だけど効果永続の誘惑の剣とか入ってくるし魔法キャラのバシルーラやザラキもある
使えなくは無いけど、どうも中途半端
タフガイの岩運びで挫けそう
>>853 ただFC版がベスト
リメイクのも良いんだけどなぜかテンポが遅くなりいささかダサくなっているのが残念。これは通常バトルも同じ
次移植なりリメイクなりがあるなら、リメイクの演奏をFCのテンポでやって欲しい
FC版の勇者の挑戦はいきなりあの音楽だからいいんだよなぁ
SFC版とかクソ食らえだわw
心配しなくてもスマホ版はさらに劣化してるよ
街とかフィールドの曲もなぜか劣化してるスマホ版すげー
>>887 ト ヨ タ 必 死 だ な w
車を変えない人々を「のび太」呼ばわりしていたくせに
いざ車が売れなくなるとドラクエのリアルタイム世代に擦り寄り、媚び売りか
トヨタのこういうあからさまな所は大嫌いだ
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 18:30:05.08 ID:J9g78brcO
FFBGM使ってるのは見た(聞いた)ことあるがドラクエもあんのな
まあスクエニだからあってもおかしくないか
なんかトヨタAV女優にコラム書かせたりとか、ゲーヲタ限らず媚び売りまくりだからねw
まぁ車売れなきゃ飯も食えなくなるんだから必死にもなるだろw
リメイクの勇者の挑戦はあれはあれで好きだどね
光の玉の演出はオリジナルが一番派手で好きだな
フィールドの曲のオケ版はイントロが大好きなのにゲームには反映されてなくて残念
SFC版の勇者の挑戦は音に厚みがあって好きだな
FC版の3音も好きだけどな
俺もリメイクの勇者の挑戦と雑魚戦はテンポだけが嫌だな
他は素晴らしいのにのんびりしてて眠くなってしまう
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 19:47:46.91 ID:UfjGWk7cO
>>886 そうか?
FC版のチャチな音よりオーケストラ風のリメイク版の方がいいわ
でもテンポは君の言う通りFC版の方がいいのは間違いない
ああ他ってのは他のBGMもだし勇者の挑戦と雑魚曲のテンポ以外もってことね
FC版のダンジョンのBGMが好き。
あのネロネロした音
テンポが遅いのはオーケストラ生演奏で再現するのが大変だからのような気がする
ジパングをあんなに小さく設定しやがって、日本はそこまで小さくないやろ。堀井は最高の反日野郎やな。昭和63年当時はそれで通ったかもしらんけど、今じゃ確実に何か起こるぞ。
中国にろくに施設がなく、韓国のある位置に糞高い意味のない宿屋置いてるのは?
>>901 何もないどころか中国政府が独立を認めないチベットに相当しそうな位置にダーマがあったりするしなw
それに朝鮮半島ってまともに形になってたっけ?
オーソドックスな戦勇僧魔でFC版を久しぶりにやり直してるけどロマリアのこうらのよろいの存在意義がわかった気がした
戦→勇→僧でお下がりラインが確立してるから少ない元手で装備更新出来てかつ売買差額による損も軽減できる
あとはがねのよろいまで一段階ずつ高い鎧を買っていけば僧侶にちょうどくさりかたびらが回ってくる
武器も同様にてつのオノまで買っていけば僧侶にてつのやりが来る
>>895 >>886もテンポ以外はリメイクのも良いと言ってるんじゃないかい?
次はリメイクの演奏で昔のテンポで聴きたいって言ってるし
>>903 一周(一回クリアじゃなく)するとオーソドックスがどんどん楽しくなってくる
地図に関しては昔の地図だよな
ヨーロッパがデカく離れる程小さいみたいな
インドネシアなんてまるまる存在してなかったよね
質問です
スマホ版をやっていてLv99目指していますが、
性格同じままで転職をした場合、ステータスの上限は底上げされますか?
例えばMPは魔法使い>僧侶というステータスになると思います
Lv99の魔法使いになったとして、仮にMPが500まで成長した場合、
僧侶に転職するとLv1でMP250となりますが、このまま僧侶を成長させると
Lv99時点でMP500を超えますか?
それとも魔法使いLv99の性能を超えられず、500未満までしか
上がらないように成長が調整されますか?
たねを使ってかしこさを255まで上げればMPは522までは上がる
仮にジパングがアリアハン位の大きさがあってイベントも盛り沢山だったら
楽しかったろうなあ。
しかし世界が大きくなりすぎてスカスカになりそ。
移動はルーラがあるからいいけど。
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 23:34:43.78 ID:UfjGWk7cO
>>904 ちゃんと読まずに結論にだけ反論しちまったw
ごめんよ
>>907 LV99とか言ってる時点でこのゲームやってないのバレバレだしせめてもう少し調べてきたら?
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 23:37:15.90 ID:UfjGWk7cO
>>911 ちょっと考えればスマホ版でDQ3に触れるのが始めての人が居ることぐらいわかるだろ…
>>907 転職なしで僧侶を99まで上げたぐらいまでしかMPは増えないんで
素直に盗賊で賢さの種を集めて転職後に使っとけ
ジパングの面積もやけど、住人を未開の地の無知な民族の様に描いている。堀井はなんで日本人なのに西洋目線で物語を描く。昭和の時代ではそれが当たり前やったんか?日本人を卑下して外人称える。
>>914 ウィザードリィやウルティマの影響もある
当時の情勢も知らないのに時代を語るのはナンセンス
なんでこんなとこで中二こじらせたような国士様が沸いてるの?
別にジパングを大和時代をイメージした設定にしてて何が悪いんだか。
やまたのおろちと戦う舞台になるんだから、その雰囲気だろーと
>>914 スーやエジンベア、ロマリアの王などを見ると外国人を称えているようにも見えんがな
スマホ版の4を始めたんだが、画面回転と斜め移動で胸糞悪くて止めたw
ナカーマいる?
草原こえて荒野をこえて
ねむたい目をこすって
>>914 ジパングの刀匠のおかげで王者の剣が復活したのに何言ってんだw
ゲームのファンタジー的デフォルメ描写でいちいち愛国がどうの言い出す人はめんどくさいからゲーム自体やらないで、どうぞ
924 :
456:2014/12/10(水) 12:36:10.21 ID:WiENWhaCO
おうごんのつめ抱えてガルナの塔で綱渡り、メタルスライムの4,140かき集めてレベル上げ
ある程度上げたら商人預けて最終セーブ→オーブ集め開始→クリア→.ロトがついたら
それぞれの一人旅をオーブ集めから始めてクリアを目指す予定
ときめいている
>>923 チョンゲーはすごいらしいぞ
ファンタジーなのに、
竹島に上陸してくるモンスターを皆殺しにしたしするんだ
>>907 MPは原則賢さの約2倍の数値だから賢さに対してMPが多すぎると賢さが規定値を超えるまでMPは伸びない
逆に賢さが100あるのにMPが10しかなかったら1Lvアップしただけで一気にMP190くらい上がる
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 13:17:51.63 ID:XsloMkQW0
エビルマッサージ強過ぎだろ
4匹とか全員レベル30でも全滅したぞ
どんだけ凄いマッサージなんだ・・・
マヒャド潰しちゃえば何とかなるんだがな。
ケチらず、マホトーンとザラキで攻めよう。
経験値はうまい。
FC版の攻略本では呪文の効果は期待出来ないと書かれてたからその事を妄信してた。
おかげでエビルマージ4匹出たら必ず一人か二人は棺桶になってた。
笑われるかも知れないけど、当時はまだ今みたいにネットとか無かったし、ドラクエどころかRPG初プレイがVだったから
アイテム駆使するとか考えた事も無かった。
クラーゴンなんか三回攻撃に何時も泣かされてて、大分後になってザキ系が抜群に効くという事を知ったし。
当時は呪文なんか攻撃呪文と回復呪文しか使わなかった。
今思えば全盛期の小錦や曙相手に馬鹿正直に玉砕覚悟で真っ向勝負挑もうとしてた様な物だな。
エビルマージはニフラムで消せるのを知って少しは楽になった。
でもエビルマージはあやしいかげでも出てくるからな…
気が付いた時には全滅ってのもあり得る
バラモス城では出ないし、出るとこ限られてるじゃん
ピラミッド地下でエビルマージ出たら美味しそう
炎連発されたら終わるけど
>>934 SFC版以降採用された絵より可愛いよね