FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.228 [転載禁止]©2ch.net
550 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
城から逃げ出したからな
552 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 22:15:48.19 ID:4hSgqBfX0
>>545 吉田が15とは関係ないって言ってるのに結局14のせいにしたいだけか
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 22:16:59.94 ID:7x5WDwgU0
事実だからだよ
現に新生FF14サービス前の開発はスクエニ内の優秀なスタッフを総動員してた
てか言い合う時はお互いソース出せばいいんでない?
俺も実は14関連はここでソースがあるって知識しかないけど
555 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 22:19:44.86 ID:4hSgqBfX0
>>552 ソースは?
ヴェルサス関連で14に関わってるのは具体的に誰だ
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 22:20:11.13 ID:9bIvVqZu0
野村はKH3を完璧な出来にしてくれればいいよ
15は野村の手を離れたが今も野村の構想ベースなのは変わらんし
1から田畑に任せてたらこんな面白そうなゲームならんやろ正直
誰と誰を14に総動員したとか
14はヴェルサスと無関係だとか
ぶっちゃけ両方のソースがないよな
HDのソフトが数年レベルで遅れが出たとかいうヤツか
ちょっと俺も気になるからググるわ
14がヴェルサスに影響、関係してたぼは和田のソースで
14がヴェルサスと無関係っていうのが吉田のソースか
いつもこの話題出てくるから今日で終わりにしような
15がちゃんと発売されるのがわかっている今となっちゃもういいんじゃないかなって思うんだが
ソース云々なら
インタビューではっきりと14と15は関係ないって吉田は言ってるし
「単純に出来てなかったから見せられなかった」ってはっきりと田畑も言ってるし
その上、本来なら真っ先に異動させられそうな立場の橋本が田畑と組んで続行中
単純に野村が会社の要請に応える結果を出せてなかったってだけだろな
ダントツ稼ぎ頭のFF11から14にシフトしようとしたらあっけなく死んじゃったからな
新生で復活させなきゃスクエニ自体が終わるから
他タイトルに影響出ようと総動員は間違ってないし別にいいよ
563 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 22:26:44.80 ID:4hSgqBfX0
117 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2014/09/23(火) 01:26:07.16 ID:eMvJYTBK0.net
ライブレターで吉田がFF15のスタッフと開発は関係ないって
言ってるんだけど未だに14のせいだと思っている奴居るのか
301 :
337 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2014/09/23(火) 01:42:25.61 ID:BTxeV8ND0.net
>>301 和田さんはHDゲームとしか言ってないのになぜかFF15が遅れた!って勝手に妄想してるからね
吉田の否定も入ったし関係無かったわな
名無しさん必死だな@\(^o^)/:2014/09/23(火) 01:39:55.42 ID:eMvJYTBK0.net
>>275 和田さんのHD機の開発が遅れた発言が根拠になっているようだが、
吉田がFF15との開発のつながりはないって否定してる
現実としてガンロコが開発中止になっているあたり他のラインで
動いていたゲームでしょ
337 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2014/09/23(火) 01:42:25.61 ID:BTxeV8ND0.net
>>301 和田さんはHDゲームとしか言ってないのになぜかFF15が遅れた!って勝手に妄想してるからね
吉田の否定も入ったし関係無かったわな
野村には最終決定権持たさずに
アイデアのテコ入れだけやってもらった方が
スクエニ全体としては幸せになれると思うわ
スクエニの社員はこのスレ見てるだろうけど
このスレの幼稚さはお前らが作ってきたゲームのせいだからな
こんなアホに向けて仕事してんのかと少しでも思うならなんとかしろよ
いい歳してピアスつけたり髪おったててるアホみたいな社員さっさと切れ
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 22:29:35.03 ID:ku+85KdH0
てっきり車で1時間と思ってただけに残念だ
ワールド思ったより広くないな…
14が新生しなきゃ15なんぞ白紙になってたというのにな
11がどんだけ稼いでたのか知らん奴多すぎ
所詮CSキッズ共だな
しかしこう考えると14、15と連続である程度作ったものを改めて作り直してるんだよな
ある意味13も2回作り直してると言えるけども
570 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 22:30:48.56 ID:7x5WDwgU0
■開発
・250名を超えるプロジェクト規模
・プロデューサー&ディレクターは吉田直樹氏
・最高のゲームプレイ、ストーリー、グラフィックスの3つの柱を掲げて開発
・スクエニの中核の事業(タイトル)として、全社の支援を受けて開発
・開発コアメンバー(2014年10月)
スクエニさん、我が家の爺ちゃんがLRFF13をクリアしたので
FF15を早く出してくだしあ
あくまで人材シフトが「新規タイトル」であって
ヴェルサスとは書いてはいないがHDゲームといえばヴェルサスの可能性は高いな
>>573 easyなら爺さんでもクリアできるんじゃね?
車で1時間は流石に苦痛
今年も情報を出していく
FF零式HDは、FF15の開発スケジュールには影響無し
FF14吉田Pインタビュー (YouTube)
・新生14の開発にFF15のスタッフが加わったということは無い
オリフラムが新作のPVを公開
・安井健太郎氏(ヴェルサス時代のメインプログラマーの内の1人)が開発に参加か
スクエニCTOの橋本善久氏がスクエニを退社 (impress)
・「Luminous Studio」はレミ・ドリアンコート氏がすべてを引き継ぐ形で開発を継続
この動画探してくれ皆
車に乗らなかったら1時間だぞ
むしろ「新規タイトル」だからヴェルサス・15ではなくFF16だった可能性
579 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 22:36:56.76 ID:7x5WDwgU0
サービス開始前の250人ものスタッフはどこいったんだよ
250人(全員が活動するとは言ってない)
吉田のインタビューや動画無駄にあってFF15のスタッフが関わった事がないという動画を見つけられん
まあ今のところどっちも明確な事を指す記事がない時点で憶測だな
あとは吉田の動画全力で探すわ
250でも少なすぎるがな
昨日UBIの社長が言ってたけどAAAタイトルは1000人規模だってさ
>>582 でも聞いた覚えはあるなあ
動画かな?インタビュー記事だったりしないかな?
主なスタッフは関わらなくてももっと下のスタッフは動員されてるかもしれないという気もしなくはない
会社の表向きのアナウンスなんて信じちゃダメ
HD解像度きちゃああああ
ネトゲなんてあんまやったことないけどFF14は本スレ荒れてるな
>>583 だってUBIって社員9200人いるじゃん
スクエニなんて1800人だぞ
>>584 俺は傾いた目線持ってないから明確なソースがない限り事実としては言えないなあ
つか今吉田の動画探してるから有力かどうかはソースの透明さで考察した方がいいな
つか吉田あああああああああああインタビュー受けすぎだぞこらああああああああ
15の開発チーム使ってないソース探すの大変だろうがああああああああああああああああああああああああ
>>586 ネトゲのスレはどこも荒れてるイメージあるなw
593 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 22:53:29.99 ID:jRgwGINI0
なにこの騒ぎ笑
594 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 22:54:56.11 ID:jRgwGINI0
つかこれなら 1本1本動画うpして1080pで再生できる様にした方が良くね
HDじゃなかった問題wwww
FHDかよすげえええ
これ見てから寝るか…
サイいすぎwwwwww こんなシーン前あったけ??
お前ら俺が14のソース探してるのにこんな素晴らしいHD版の動画もってきやがって・・・
もういいやまた14のソースは探すわ
今のところ14に15(ヴェルサス)の人員が割かれた確定ソースはなし
そして吉田が15の人員を使ってないという動画も見つけられずで
14に人員割かれたどうの不確定要素って事だな
てか吉田の出演してる動画が1時間越えがごろごろしてるとか正気じゃないわ
605 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 23:01:27.37 ID:7x5WDwgU0
スクエニ
遅すぎ
確かに遅いがあの夕日見たか
これ720pか
仲間わりと離れたところも歩くんやな
609 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 23:04:09.85 ID:7x5WDwgU0
15の動画だけなのに何故田畑Dにこだわるのか・・・w(´・_・`)
ってかぶちゃけ 生放送は映像と解説がメインで 映像は映像で別に高解像度でうpすればいいのにね
Youtube4K 60FPSまで対応してるのに720pとかもったいないね
>>607 てか動画は720Pだけど実機内部解像度も低く感じる
スクショみても地面とか草とかボケてるし車の目視できるジャギも気になる
まあまだルミナスに移行させてないからかもしれんがネイティブ720〜900Pって感じだわ
画像キレイになって益々wktk
すんばらしいわい
>>592 キレイ
あと超どうでもいいけどガソリンスタンドがジャスコ(イオン)みたい
FFXVがFullHDのゲームって事はPS4版は1080pなのかな?
ONEで1080pは流石にキツイよな?
>>614 多分PS4版も1080Pじゃないと思うよ
BGMが益々いい感じに聞こえる
プレイしてないのに泣きそうだわ
エンディングまで泣くんじゃない
もう、動画でかかってる曲がフィールドの曲として脳内に定着しつつある
零式HDですら1080Pなのにそれ以下はないだろさすがに
PS4も箱1もFF12みたいに性能叩かんでも1080p30fpsくらいは出てもらわんと困る
>>620 いや零式HDは元がPSPだから1080Pは出せるでしょ
無理やり1080Pにしてまで解像度にスペック割いたらグラショボくなると思うぞ
15に限らず多くのPS4ゲームはレンダリング解像度1080ないし
何で公式が急にこんなサービス心旺盛になったんだ…
相変わらず2ch見ててワロタスクエニ 良いねその姿勢本気度が伝わるZE!
手応えあるからじゃない?
それか開発が順調なのか
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 23:13:52.13 ID:7x5WDwgU0
すげえなおいw
海外用にもうpしてやれよ
解像度上げてもエンコノイズひどくてあんま有り難みないな
別にテンションはアレでいいと思うけどなあ落ち着いてて聞きやすいし
げすとに来るスタッフは一度睡眠時間たっぷりとってから来たほうがいいと思うが
それこそ開発が本格的に進んで順調だからでしょ>サービス
てかスクショや動画見て推測すれば道や岩がボケて車にジャギが目視できるレベルで1080Pはなさそうだから
最終900Pの30fps安定で落ち着けるんじゃなかろうか
イベントシーンだけ1080Pとか、ルーナのシーンは解像度高いし
720pじゃまだまだしょぼいな
機材の問題で720までしか出来ないらしいから仕方ないが早く感動させて欲しい
オープン系って言うかUBIのオープンワールドゲーだけじゃね
GTAVだってグラはPS3版と全く別物だし
インファマスやGTAVが1080pで番犬が900pってのはなぁ
ぶっちゃけグラも番犬が1番汚いだろ
ユニティだってONEで900pなら普通にPS4版は1080p可能な筈
>>631 いやそれは動画側じゃない?ゲーム内部の解像度はまた別だと思う
そのスクショもボヤけてるし
明日起きたら爺ちゃんに動画見せてやろう
動画見てて改めて思ったけど仲間のバトル開始はオートで勝手に始まるのね
てことはノクト(プレーヤー)はほげーと見てても良いってことか
鳥のピヨピヨ声まで愛おしくなってきますた末期w
生きてて良かったわ
>>642 PSストアのPVってPS4持ってないと見れないんじゃないの?
644 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 23:22:05.47 ID:7x5WDwgU0
え、PSストアの神画質知らない情弱いるの?w
>>636 それならいいけどな、そういやインファマスは1080Pなのな
GTA5はもともとPS3企画だから1080Pにできるだろうけど
>>642 いやストアのPVが上の720Pの動画より綺麗なのは分かるんだけどゲーム内部の解像度の話ね
PVで内部の解像度が上がる訳じゃないからな
確かニコニコ動画に1080pのPVがあった筈
>>642 おおう、そっちでも見れてたか
最近プレステ立ち上げて無かったんで無知だった
>>644 ありがとうw
>>647 いやまだPS4持ってないんだけど
PS3じゃ見れないんでしょ?
湖面の反射とサイのポップアップだけはマジで改善頼みますわ
ぶっちゃけ電撃のスクショも1080pのインファマスが720pのスクショになってたし
アテにはならん
というかPVの解像度じゃなくてゲーム内部の解像度の話してるけど全然かみあってないなw
改めて見るとアダマンでかすぎワロタ
シンよりでけぇな
ファルシタイタンと同じくらいか
>>653 いくらなんでもタイタンよりは小さいだろ
あれ13のアダマンを手のひらに収められるサイズだぞ
900pという確定ソースが出ないと永遠に噛み合わないと思う
FF15 700pとかアホだろ1080p以外選択肢無いわ
657 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 23:30:40.81 ID:7x5WDwgU0
>>657 前ばあちゃんに見せたら(83) 映画かい?って言ってたwwww
>>655 岩とか車のジャギみて900P位じゃなかろうか推測で
上の
>>621でアサクリの引き伸ばしのスクショと比べてるのよ
別に文句とかたたいてる訳じゃないけど普通に1080Pに見えないだけな話
ずっと目視で確認できる車のジャギやぼやけてるのが気になってた
>>639 よかった、アクティブなモンスターに殴られてるんだけど
どの敵かわからずなかなかタゲれないうちに死ぬFF11の悲劇を繰り返すことは無いっぽくてよかった
>>654 そうかな?タイタンは上にでかいけどアダマンは横にもでかそう
でもタイタン久々に画像検索したらやっぱ大きさ桁違いだわ
663 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 23:34:51.02 ID:7x5WDwgU0
1080p予定らしいけどね
PS4にしかまだFF15の動画ないのか
去年のはあるけどかなり綺麗だよ
1080pでしょ普通に
13も1080pにしてきたしなぁ
電撃のスクショって殆どが720pでしょ
1080pのインファマスやユニティも720pのスクショだったぞ
>>663 そうなんだ、最終は1080Pになって欲しいな
今はまだ完全移行してないしバランスもあるだろうからこんな感じかなと思う
体験版ではクオリティあげるって言ってたしその辺は体験版が目安になりそう
海外サイトも解像度検証するだろうし
>>660 俺は別に否定してないよ
車のジャギ対しては全く同じこと感じてたし
ただ確定ソースが無いというだけで
つか何度も言ってるけど動画やスクショのサイズ(解像度)は関係ないのよ
インタビューで 1080p 60FPS何ですか? って質問されて 田畑氏今それと戦っている って言ってけど
30FPSでも良いんだが解像度落とすなら
家のプラズマ50で見てみた
これでも素晴らしいです
贅沢言ったらキリがない
このクオリティなら満足
>>671 どのインタビュー?
つかグラ犠牲にしてまで60fpsにしなくていいと思うんだが
毎朝スクエニ本社の前通るのが苦痛だぜ・・・
田畑の肩幅がおかしい
>>675 なるほど
まあフレームレートにスペック割くよりグラに力入れて欲しいわ
>675
よくそんな情報見つけたなw
720Pじゃないと落ちる機材ってどんなしょぼいの使ってんだ・・・
理想は1080Pの30fpsにしてくれるのが一番かな
これからどんどん詰めていくだろうし上のスクショより改善されてるとは思うから期待やね
多分60fpsはさすがに厳しいだろうな
仮に1080p60fps安定を達成したとすれば、ゲームの出来如何とか関係なくすごい
youtubeのどれだけ綺麗なのか見てみたら糞すぎでふいた
HDで取り直しました!(720p)とか乾いた笑いしか出ませんよ
こんなの取り直す意味あるのかね
つかこんなの見て綺麗とか言ってる奴らって普段どんなゲームやってんの?w
てか60fpsって言っても どうせ可変になるだろ
アコルドの戦闘とか凄い派手だったし
それならグラ重視で1080p30fpsの方がいい
とりまスクエニのサービス精神に感服 これから720pで生見れるのは良いけど
今回見たくワザワザ垂れ流してうpするなら1本1本高解像度でうpした方が綺麗だし宣伝になると思うけどねYouTube2160p 60FPSに対応してるんだから
>>675 田畑のガタイがゴツくなり始めてると思ったらちょっと肌焼けてきてないか?
ヤツはいったい何処を目指しているんだ
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 23:54:33.61 ID:WotLuqTb0
MGSみたいにスッカスカで60fpsなんて何も意味無いから物量とエフェクト重視して30fps理想だな
これからきついからジムでも通ってるんじゃね
都内のジム行ったら田畑に会えるんじゃねーか?w
理想はPC版だしてくれたら文句無いけどね
画像は13無印程度で充分
あとはシナリオ
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 23:56:36.81 ID:ku+85KdH0
>>687 シューターならfpsは最重要だけどな、MGSで必要かどうか分からんが
>>671 オープンワールドでそれはまず無理だろうな
海外のでかい会社でも苦労してるのに
スクエニはノウハウもないし絶対無理
挑戦するだけ無駄だからさっさと諦めて早く発売して欲しい
まあグラ犠牲にしてまで60fpsにするのはやめて欲しい
開発チームも両立は目指してるんだろうけどな
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 00:01:31.85 ID:7x5WDwgU0
30fpsと60fpsて余裕で分かるぐらいに違うよな
でも1080pとな両立は難しいのは分かってるから無理はしないでほしい
和田の言う煽り食らった新規HDタイトルってのはこれだな
HDタイトルガンロコ開発中止
開発中止発表前後の開発者のツイート
なお、私事ですが、2月末をもってスクウェア・エニックスを退職しましたことを、併せてお伝えいたします。
6:02 - 2011年3月18日
ハシゴかけて外すような奴は燃料棒で焼き土下座すればいい
9:07 - 2011年3月18日
首長恐竜ぶっさ
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 00:10:17.41 ID:pdgHjMyj0
>>592 煽りでもなんでもなくこれ前のアクティブレポートと違いが分からないんだが
俺の目も肥えたか
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 00:15:08.51 ID:pdgHjMyj0
ネイティブ1080p60FPS安定なんて夢追いかけないで
RPGなんだし1080の30で十分だと思ってしまうんだがダメなんだろうか
そりゃ実現出来たらすごいけどさ
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 00:18:33.28 ID:0bOsFnX20
FF5やったことないからプレイしてみようかな
俺ハイエンドPC持ってるんだよ!スクエニさん全俺の為にPC版だしてくれSteamで
しかしノイズが酷すぎてHDで上げなおした意味があんまないぞ
PC版出るのは5年後になりそう
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 00:22:35.41 ID:0bOsFnX20
確かFF7のPC版出した時に株価下がったらしいじゃん
どうなってんだw
この前は大藤さんとかの声が被ってて分からなかったが、
ウォークスルー中のグラディオ兄貴らしきうめき声にわろた
生放送だと解説とゲーム音声混じってて解説は解説で情報GETできるから良いけど
映像は映像で見たいよなー高画質で
ってかジャンプフェスタ2日開催されるけど2日とも放送あれば神だな
1080pはどうかな
いずれPC版も発売されると思うが
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 00:32:20.29 ID:PgWhIW5e0
つかビジュアルワークスのプリレンダって割と久しぶりじゃね?
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 00:34:07.88 ID:0bOsFnX20
GTAと同じでCSとやたら親和性高いタイトルは後にPC版ってのが良いかもね
MGSがあっさりPC版発表したけどw
エボニー状態のままPS3で今年あたり出して欲しかったわ
グラなんてPS3レベルで十分
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 00:37:28.28 ID:0bOsFnX20
エボニーでも十分次世代だったんだけど
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 00:37:54.13 ID:PgWhIW5e0
PS3であのグラは無理だぞ
メモリふんだんに使ってるしPS4のスペックがないとまともに動かない
ガソスタに結構車停まってて、人も結構立ってるんだな
この車じゃ目立つし一般車強奪したらええねん
>>592 くっそ楽しみやなあ
2016年はFF15三昧で過ごすわ
>>691 シナリオだけよかったら10や13みたいなただのプリレンダ追いかけるゲームになっちまうだろうw
海外のフォールアウト3とかシナリオ超絶退屈でもインゲームが面白いから300時間以上やりこんだ
一般車の強奪は無理って去年ノムティス言ってたけどなー
敵軍の乗り物は奪えるらしいが
乗り物のディテールは何種類かほしい
つか15なんてクソ広いフィールドに雨、雷、雪などの天候があるだけで
500時間は余裕で楽しめる、色んな場所で色んな顔が見れるんだぜ
1つの場所でも朝、昼、夜、夜明け、雨、雷、雪、これだけでも何パターンもあるどげげげひひ…
しかし早くロケーションのUPしあいたいぜ
2015の冬には発売してくれよスクエニ
それまで体がもつかわからん
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 00:52:41.73 ID:pdgHjMyj0
お願いだからまじっくぽっどだけはだしてくだしあ
ジャンルは旅行ゲームだよ15は
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 00:55:55.26 ID:0bOsFnX20
もし神竜でたら鱗が光ってメッチャ綺麗だろうな
>>721 前のヴェルサスの荒野にあったガソスタや
今回のガソスタの雰囲気と車のデザイン
1960〜70年位のアメリカンオールディーズがぴったりなイメージ
ルシスの新宿風よりは少し古めかしい印象だな
もう15は諦めたwwwww
16に期待だwwwwwwww
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 01:22:10.82 ID:UOgZFOEC0
ダッシュ云々言ってたけど
ウォークスルーでガルラに追いかけられたとき
ノクト一瞬ダッシュしてね?
発売は早くても来年の冬とかなんだろうし今からでも
一人でいいから女キャラPTに入れてほしいわ、他は凄そうだけどそれだけ気になる
全員没個性的なハットありの制服で声もモブ役の人なら男だけでもいいんだけど
FFでそれは無理だろうし
まああのグラで美少女操作できるだけで国内の売上が数万は増えるとは思うわ
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 01:33:55.40 ID:0bOsFnX20
女キャラいなくても面白いゲームは作れる
ヒロインおるし
15は国同士の戦争物で仲間内だけで完結する物語じゃないんだから色んなキャラと深く関わるよ
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 01:40:16.33 ID:XJEBweae0
女キャラいると絶対メンバーとの恋愛要素入ってきてそういうムービー見せられるでしょ
本気でそういうのいらないと思ってる
恋愛がみたくてゲームしてるわけじゃないんだよなぁ
>>658 FFのナンバリングなのに低予算すぎるw
橋本のポケットマネーで豪華にすべき
女キャラは欲しいが確かにストーリーで恋愛要素はあんまいらんな
最初からナンバリングとして作られてたら恐らく一人くらいはいたんだろうが…
まあ今更言っても仕方ないことだわな
今回は黒服の野郎4人パーティ
>>721 この時ノクトがスマホ見てるの気付いた人は凄いぞ
>>746 まあたまにはむさ苦しいのも悪くはないだろう
作中女キャラが一切出て来ないという訳でもないし
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 01:55:39.29 ID:0bOsFnX20
12の男キャラは最高だった
FFの女キャラはあんな熱さが出せないし
ルーナがいりゃそれでええやないか
エドガーみたいな筋通ったかっこいい奴出て欲しい
アーロンさんポジションはコル兄貴に期待してる
なんつうか暗い話のFF5っぽいイメージ
FF5ってドロドロした恋愛もなかったし明るい冒険かつ悲惨な話もあったからそんな流れかね
最近キスだの結婚だの前面に押し出してたけどこうやって熱い友情の話もたまにはいい
ユウナとかセラみたいなかわいい系は15パーティには駄目だ
アーシェとかファングみたいなキャラなら奴らに混じってもやっていけそう
黒髪ぱっつんさん出番です
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 02:13:53.81 ID:0bOsFnX20
■開発
・開発期間は約1年
・本作より、坂口氏の事実上の後継者となる北瀬氏が初参加(当時25歳)
・野村氏も本作より参加(当時21歳)
・エンディングは当初コメディチックだったが、野村氏がプロットを書き換え、シリアスで感動的なエンディングに
・本作を手掛けたスタッフ陣はその後、スクウェアの中核を担う開発第1部(FFチーム)として活躍
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 02:17:07.97 ID:0bOsFnX20
調べたけど懐古厨が一番推してるFF5のシナリオを書いたのが懐古厨が一番嫌ってる野村だったとは・・・
あのメンツにティファが入って胸揺らしながら走り回ってたらイグニス以外前屈みになってしまうな
>>757 そんなもん誰がどのナンバリング作ったなんて今頃知ってドヤ顔されても・・・
誰でもしってるっしょ
高画質でみたら、やっぱキレイでスゲェな
今はルミナスへの移行期間だから、今後ブラッシュアップされてくんだろうけど、全体的に発色が薄いのが気になるなぁ。
なんだか気温が低そうというか…まぁ、ダスカ地方が高地なんだったらむしろリアルな空気感なんだけど。
いろんなロケーションがあるなら、日差しが強くて青空や木々の緑が濃かったり、夏みたいな空気感な所もあると良いな。
テックデモの洞窟のジメジメ感は鳥肌ものだったわ。あれでワクワクが止まらんww
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 02:44:41.20 ID:Rvgdj22I0
このスレを見てるであろう大藤氏に報告。
ウォークスルートレーラーで敵の動きがおかしい所が見受けられました。
最初の方で湖の中にいるガルラがノクト達に気付いて近付いて来ようとしている動きがおかしかった。
森の中にいたサイの様なモンスターが木と木の間を通り抜けられずに引っ掛かっていた。
森の中の作業小屋を過ぎた後にノクトが見えない壁の様な物に当たり進めない箇所があった。
湖にある小屋の桟橋でノクトが立っているシーン後ろでイグニスとプロンプトが桟橋に繋がる階段の所に詰まっていた。
以上がウォークスルートレーラーで見つけた『ここが変だよFF15』でした。
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 02:46:41.59 ID:YPoYJwuc0
うわぁ…これはまた、すごいのが来た…
アグニの曲かっこいい
配信してくれないかな
広すぎて移動がめんどくさいんじゃないか論には
移動時にヘイストかけれるとかいつでもチョコボ呼び出せるとか
何らかの解決策を用意してくれるだろう
オープンワールドなんだからファストトラベルはあるだろ
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 03:21:59.72 ID:Rvgdj22I0
>>761 このレスは荒らし目的じゃなくて純粋にデバッグのつもり書き込んでいるのでお間違えなく。
イグニスって笑うのかな
笑ったとしても鼻で笑う感じ?
>>767 デバッガーになりたいなら、今後募集されるらしいリクルートに応募して、受かってから直接やってください
こんなところでデバッガーごっこされても痛々しいだけだから。
アクティブタイムレポートのコメント欄読んだけど外人の間でも13はクソゲー扱いなんだな
+gandalFFantasy
[email protected] LOL, you never played a Final Fantasy game, i bet your first FF game was the shitty FF 13 ..
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 03:43:40.41 ID:Rvgdj22I0
>>769 映像観て気になった点があったので参考になれば良いかな位の気持ちで書き込んだレスなんで、デバッカーになりたいとかそういう意は図ないのであんまり気にしないで下さい。
雲の表現やばいなー実写って言うか現実かと思うわ
小屋過ぎた後の壁はガードレールのせいだろ
正直なところ以下ならどっちが良い?
パーティメンバー
・現在の4人(5人)
・FF5の4人(5人)
デフォの移動手段
・ロイヤルカー
・チョコボ
あれ?この人たち全員靴の底の色が赤になったの…?
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 04:25:21.11 ID:J7Z5i5VJ0
車で疾走して刺激的なプレイがしたい
ロイヤルカーはかっこいいし良いと思う
ちゃんと理由付けもされてるから単純にかっこいい車として見れる
男4人の友情の物語ってことで”ガチで熱い”展開に期待してる
女がいるとできないってわけじゃないけど男同士のってのも悪くないと思う
男だからこその魅力ってのが絶対あるし・・・上手く言葉にできないけど
結論は移動手段は車が良い
メンバーはFF15の構成のが好きだけど優劣をつける事柄じゃないかな
キャラクターの形でどうこう言ってる人はどうかと思うよ
結局は中身が良いか悪いか
多様性があるんだから枠に当てはめて考えることじゃない
それぞれの良さって言葉が適用される
>>592 これはすごい・・・
改めて見るとFF15ってものすごく作り込まれてるなぁ
俺FF15買ったらそればっかりやってると思うわ
マップ広すぎて探索好きとしては止められなくなるだろうな
>>776 そうかーそういう層がもう多いのかな
俺は断然チョコボで旅をしたいし、パーティには初老とか女もほしいわ
チョコボには乗れる可能性高そうだし、まだ希望はあるけど
パーティが男だけで、しかも全員同じような見た目っていうのは
ある意味では挑戦だしどう転ぶか楽しみではある
フォトリアル路線でピンク髪みたいなキャラを出すわけにはいかないのは分かるっちゃあ分かるし
コルは初老だろ
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 05:29:33.54 ID:J7Z5i5VJ0
髪型が個性的じゃんおっさんいるし
PT以外のキャラクターもね
あと車要素は絶対にゲームが面白くなる
単純に比べると分かりにくいけど車がないという前提でチョコボ操作でプレイしてから
DLCで車が追加されたからの乗ってみよう
普通すぎる移動に刺激が生まれて気持ちいいってなるから絶対w
FF15はデフォでそれが備わってる状態
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 05:40:48.81 ID:b3gZ+bFQ0
>>780 山の大きさからするとそこまで広域ではない感じがする
あと端っこの絨毯みたいなエリアはなんだろうか?
もしかしてあれがダスカ地方全域だったりして
>>730 FFのロケ動画だと狙って見ようヴァナデールが有名だが
これはビューポイント凄い多いだろうし満月待ったりしてたあの動画より大変そうだ
バトルとか敵もそうだけどフィールド歩き回るのが楽しみ
これだけ広いと仲間が地形にハマったりはありそうだけど
仲間が付いてくるシステムの12や13で仲間が地形に埋まるようなことはなかったが
12はリーダーに遅れたらすごい速さで走ってきたな
15はどんな挙動になるんだろう、12と同じでシームレスだから仲間遅れると戦闘困るし
まぁ「リーダーと離れすぎたら瞬間移動してくる」よくある感じになるか
ソンフンミンはすげえよ
これは認めないとダメだわ
間違いなく現時点でアジア最高の選手
誤爆
バハムートを見てみたい
というか草原とか歩いてる時に飛んでいてもらいたい
召喚獣は12みたいに召喚して一緒にフィールド歩けるんじゃね
敵として出てくるだけでしょ
召喚獣操作したいな
オーディンだったらスレイプニルにまたがったオーディンが斬鉄剣で敵を薙ぎ払う
ある程度倒して超必殺ゲージがMAXになったら斬鉄剣発動
そもそも召喚獣って何がいるのかね
リヴァイアサンは確定としてバハムートもまあ出るだろうし
カーバンクルとかも出して欲しいわ
プレイヤーが使える召喚獣ほしいんだけども
仲間みたいに連結出来るとかだと良いな
>>793 ライトニングとオーディンはセットで出てきそう
召喚獣は自分で操作ではなくて、心強い相棒としてピンチを救ってくれる存在でいて欲しいかな
>>624 まあ、15をめぐっての社内のいろいろなゴタゴタが解消されたんだろう
というかHD画質でナーガ見てしまった。口が裂けてる人面こわ
あんなのいる夜の森入りたくないわ、でもレアアイテムはダンジョンにあるというし勇気出すしかない
>>624 無能村更迭したし、とりあえず発売しとけみたいな感じじゃない
>>790 >>791 召喚でも敵としてでもどっちでもいいからドラゴンが空をんと出るところをみたい
敵だったらいろいろ試行錯誤して倒したい
13シリーズはドラゴンがアイロネートとマルドゥークくらいしかいなかったな
どっちかっつうとワイバーンって感じだったけど
13は敵のデザインがアレだったから15のモンスターには期待
13はバハムートもロボットだったしな
>>800 そんないい加減なことしようもんなら、いよいよスクエニ潰れる
13のバハムートはドラゴンというより魔人だったからね
15のモンスターは基本的に天野デザインの立体化みたいだし
目新しさは無いけど、安定感は抜群
アメリカって映像でもゲームでも一ヶ月前納品が当たり前だから
本気で海外と次世代機バトルかましていくなら
今のうちに野村を切れて良かったとは思う
スクエニは野村をさっさとKH完成作らせて辞めさせたいんじゃないの
13の召喚獣のデザインは大っ嫌いだった
アレ考えたの誰だよ
次世代機に軸足移すにあたって、制作体制が根本から変わった感があるわスクエニは
開発を長期化させないようにしたりとか、積極的な情報提供とか、ユーザーとの対話重視とか
機械っぽい方が作るの楽なのか?なんかこれでもかってくらいメカニックだったよな
>>621 主流じゃねぇよカス
MSがプロモ権握ったからだろゴミ
>>807 それはありえない、スクエニは2019年まで野村に仕事の予定入れてる
野村辞めたらスクエニ更にに終わるだろw
経歴的に会社が野村を辞めさせるなんて事はまずしないしたぶんできない
平社員ならまだしも現実的じゃないよw
もし野村がやめたら、KHは田畑が引き継ぐのかね
>>810 召喚の力もファルシが与えたものだからじゃないのか?
ファルシ=神の作った機械みたいなもんやし、実際ファルシ自体もメカメカしかった。
>>816 召喚獣もなんだけど13のモンスターがメカニック率高かったからさ
生物的なモンスターも多ければ気にならなかったんだけど
15のモンスターは生物的で良いわ
一応13とは対になる作品として作られてたんだしその辺も対称的にしてほしいな
>>808 13のバハムートは史上最低のデザインだったわ
田畑さんになって最初は戸惑ったけど(野村じゃなくなったから)
結果的に大正解だな出る情報の質が上半期と9月以降で180度違う
第七世代機からの大作RPGはことごとく不発だったけど、この作品は果たして……
>>592 これよく見たらわざわざ新しく大藤さんが導入撮り直してるんだなw
これで見るとノクトが携帯いじってるのがよくわかる
でもなんかガラケー?っぽいかな、開き方とか
カドブレパスやばいわー早くやりたい
ノムテツはあまり表に出ると、オカシな連中が騒いで正しい情報が広まりにくくなる
D交代していなかったとしても田畑みたいな放送は難しかったろうな、ほんと理不尽なしがらみだ
カトブレパスにやられたからカットしたって言ってたけど
タゲられたと思ってから逃げても間に合わないってことだろうか
それすげー楽しいじゃん
ナーガめちゃくちゃ気持ち悪いなw夜道でこんなんにいきなり出くわしたらリアルで声出そうだ
タバティスが壱式考えてるって行ってたけど、いよいよFF15-2は無くなったのかな?
大藤がルミナスだとACFF7を超えられるかどうかを聞いていたけど、意図がよく分からん
既にルミナスで作ったアグニがACFF7を十分に超えてるじゃん
>>827 アグニがあんまりにも話題にならなかったから、映像作品として割と名前が通ってるところを出したんじゃないかな
ナーガいいね、不気味なんだけどこういうのがモンスターって感じする
夜は危ないよって幾度となく警告してるだけあって凶悪なのいそうだな
>>826 「ノムリッシュの意向では元々は章ごとに分割して販売」とかめっつぉのとこで言ってたけどソースが見つからん……
そして15−2が出るか出ないかは田畑Dの決めることじゃないと思うんだが
>>828 マジだよ、壱式とかでシリーズ化していきたいみたいなこと言ってた
>>829 それとアクション部分で激しい場と津のイメージはACFF7の方がイメージしやすいのもあるかと
15ー2
気になるところだけど現状16の方が気になるw
>>833 バトル・・・どうもキーボードと指先との間に時空の歪みが・・・orz
はぁ...
12みたいに削られまくったスカスカシナリオ確定か...
FF15のグラでアルケオダイノス出したら洒落にならんだろうなあ
ファンタジー系のドラゴンってかっこいいけど怖さはあまりないんだよね
やはりティラノサウルスは怖い
>>832 それ最近の話?零式のインタビューかなんかでじゃないの?
零式のあと壱式とか弐式とかできるといいなみたいなことは確かに行ってたが
それも零式の続編とかではなくて新しいものとして、というのをなにかで見たぞ
別に15だけで完結しなくてもいいから、続編をフルプライスで出すのはやめてDLCにしてくれ
DLCでって好きじゃない
リマスターならともかく続編はフルプライスで良いよ、FF16へのお布施だ
うーん…会社としては体験版を有料じゃないと配布できないって言うくらい開発費の膨らんでるゲームだし
連作になると思うんだけど
ノムティスが外れて、タバティスが外れたら
鳥山求めないさんしか…
鳥山が絡むとストーリーがやばいことになるからそれだけは
だから元々入れる予定だったのをぶった切って削って15にするわけでなく
章ごと分割販売予定だったのをひとつにまとめて15にしたってことだろ?
何がスカスカ確定だよ
15は現実に基づいてるからサイとかいるんだな
ゾウとかキリンも出るんかな
体験版の実質有料配信って新規ナンバリングでは前からじゃないの
零式シリーズ化とか発売後はよく聞いたが、出てきたのがアギトでユーザーはズッコケたという話だろ
>>839 なるほど
つか「 Tabata-san 」が地味にツボだったw
そりゃまあ据え置きでFFシリーズ製作してます、って言える所にいるんだし
どっちもそれなりに待たれてもいたんだからその期待値=手応えになるのはわかるな
ここでも毎度毎度良くも悪くも反応あるんだから
これはいっそPS4出したソニーのおかげと言えなくもない(´・ω・`)
まあ昔のFFは1作完結だったから別に1作完結でもアリなんだけど、15-3とは言わんから15-2は欲しい
あとルミナスでこれだけツクール的にマップ作れるんだからFF12続編オネシャス
15は12が目指してたものの中のひとつなんだろうな
>>849 あれはもともと予定してた携帯ゲーとして準備出来る環境が整ったから作ったんだよね
それが某会社に丸投げ、毎度毎度の不具合、挙げ句の果てにクリティカルな問題でプラスも停滞
なにやってんだかw
たぶんこっちは零式のナンバリング(?)には数えないでしょw
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 10:54:17.16 ID:8ZJOQcQ40
FF15-2はどっちにしろ出すだろ
自分は
15-1,15-2,15-3…の予定を全部詰めて15-1にしたんじゃなくて
15-1だけにして15-2以降はお蔵入りってことかなと思ったんだが…
最初から連作予定なら
続編と言っても10-2とか13-2みたいな無理矢理つけたっぽい話じゃなくって、主人公が違うとか、同じ世界でも違う国の話になったりとか、時代が違うとかあるのかなってちょっと期待してた
16も一からシステム構築とかじゃなくて15の技術を応用して作るべきだわな
田畑と北瀬・鳥山・吉田はFF会議とかやってんだから上手いことやってくれ
百式の商標はとれなかったらしい
>>857 仮にFF8-2を作るなら主人公ラグナにしてみるとかそういうこと?
10-2ならアーロンとか
>>860 それ面白そうだなw
スピンオフとしてやってみたいパターンだ
同じ後付けでも7の方は違和感なかったのに
10、13の続編はどうしてこうなったシリーズだったからな
それなりに楽しんだけどw
過去作の続編なんてもう出ねーよ
>>861 でも10-2ってヒロインであるところのユウナだったよな
10で例えるならブラスカあたりのほうがいいのかな
ヴェルサスの世界でノクト以外の主人公はちょっと想像できない
>>865 あれもスタッフの「ユウナをもう一度ティーダに合わせてやりたい」が動機だったからなー
「ライトさんをしあわせにしてやりたい」とかスタッフの訳わからん愛情が続編をダメにしてる気はする
>>860 んーちと違うかな
それも十分おもしろそうだけど
8も10も1作で十分に世界を網羅しちゃってるでしょ
15はあれだけフィールドがあるけどまだ世界の一部なのかなって思って
だからノクト達とは別の世界の裏側的なところで起きる知らないヤツの物語があったりするのかなと思ってね
密度を落としたくないってそういうことなのかなって思ったんだけど
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 11:08:56.72 ID:8ZJOQcQ40
バトルシステムはともかくオープンワールドと言う根本は当然FF16にも引き継ぐだろ
マップ作りも簡単になったんだし今更FF13みたいな一本道路線なんか時代遅れになるだけ
>>868 それも面白そうだな
同じ世界使って全く違う登場人物・・・
でもモンスターが同じだと文句言われそう
あ、でも地方が変われば新しいモンスターも出せるな
いいじゃんそれで行こう!
>>868 FF12で例えるなら、そもそもFF12では行けない場所の登場すらしてない誰かの話ってことか
>>857 どっちも違くね?
15−2の構想なんて後付けできるんだし
15−1を元々細切れ配信する予定なのをやめて1作品として販売ってことなんじゃないの?
続編ってある良くも悪くもあまり期待されない傾向っていうかそういうのできちゃってるから
好きなことやればいいと思うよ、何がどう転ぶかわからないから
個人的には変に脇役(13-2のセラとか)で冒険させられるよりは主人公続投、もしくは完全新規キャラがいいかな
それこそ別の国の話の掘り下げとかでもいいし
正直あのグラフィックなら結構なんでも楽しめる気するわ
一本道で面白いゲーム(しかも採算が取れるくらい売れる)って要するに映画だから、昔からだけど今の時代特に海外勢強いよ
演劇の教養の薄い国内には逆立ちしても無理だからFFもオープンワールドで大陸丸ごと一個みたいな方向へ向かっていくんじゃないかと……
>>870 >いいじゃんそれで行こう!
に笑ってしまったw
まぁ本当にそれを作れるのかとか開発してる人じゃないとわかんないし
あくまで理想だよね
一本道すぎると批判されるけど、何してもどこから始めても良いよって言われると困惑するって人もいるんじゃない
ある程度やることと順番が決まってて、その中で寄り道とかあってっていう
今回15で目指してるみたいなオープンワールド「風」って心地いいと思うな
というか現時点で向かってるか……
FF16とか17は飛空艇とか車とか魔導アーマーとか出てくるのかね
>>874 売れる見込みと面白そうな要素があれば考えてくれるんじゃない?(大藤さんよろしく!)
>>876 さすがに
>FF16とか17は飛空艇とか車とか魔導アーマーとか出てくるのかね
は気が早すぎるだろwww
でも以降のナンバリングについても動き出してて欲しい
もう1世代機にナンバリング一つとかいうのはやめて欲しいわ
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 11:25:15.27 ID:8ZJOQcQ40
ロードムービーってのはメインシナリオ数十時間のFFをオープンワールドにするにあたってピッタリの手法だな
シナリオ進めるんなら道なりに進めばいいし寄り道したけりゃ横に行けばいいと理にかなってる
シナリオ進めたらマップ解放なんだからまず迷う事も無い
FF15は約束された神ゲー
そういえばPS3じゃ根性版とライトさんコンピとオンゲー14しか出てないな……
連作の予定はないってわざわざ言ってるくらいだから15-2はないんじゃないかな
FF13で連作は失敗してるからパパッとFF16の開発始めそう
野村の構想では連作で田畑の構想では無いんじゃね?
洋ゲーっておっさんしか出てこないけど
和ゲー開発の白人美女需要はあるとして
若者男だけパーティーって大丈夫なのか?
日本はハード売れてないからそんなに売れないぞ
>>880 そもそもスクエニPS3に新規IP一つも出してないからな
>>884 最近スクエニが出した新規IP……ラストレムナントか
15が出るころにはPS4も結構売れてんじゃない?
来年春にはソフトラッシュあるし、15の体験版も出るし
まぁ新型くるだろうから買い控えもありそうだけど
年越したら普及し出すだろ
ブラッドボーンやら地球防衛軍やら出るし
3月にはそれこそFFが出るわけだし
どうせ増税すんだから今の内買ってしまえばいいと思うんだよな
>>883 コル「そうだよな〜“若者”だけは不安だよな〜俺ら全員“若者”だもんな〜」
零式HDも公式フラゲさせてくれー
>>890 このはぐれメタルくっそかわええ
でもFF15だってほぼ100%限定本体出すだろうし、本体ばかりいくつも買ってられないよなぁ
DQ限定版は新品で保存しとけば何年後かに良い値段で売れそうだな
久々にきたけど戦闘は北瀬の言う簡単操作のまま?
連打出来るが
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 12:20:09.84 ID:Rvgdj22I0
ウォークスルーを観てて思ったけど最後に車を降りた場所に戻って来たけど車が無くなってたよね。
最寄りのガソリンスタンドに自動で移動するのかな?
大藤が放送が地味だとかテンションが低いだの言われて
ショーアップ的なものも取り入れるって言ってるが
だからといって吉本芸人だの中川翔子とか呼ぶのだけは絶対やめて欲しいわ
伊集院光あたりなら面白くしてくれそうだけどな
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 12:27:14.40 ID:Rvgdj22I0
加山雄三で決まりだろ。
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 12:29:45.72 ID:8ZJOQcQ40
見せてないだけで車も武器みたいに青いエフェクトかかって召喚出来る可能性あるな
出せるのは走れる所限定で
チョコボも手に入れたらいつでも呼べるようにしないと探索キツくなるだろうし
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 12:33:21.96 ID:Rvgdj22I0
ノクトがチョコボに乗ってる間は他のキャラはどうするのかな?
徒歩で付いてくるのか、それとも表示されなくなるのか。
みんなチョコボに乗ればいい
13-2みたいな挙動なんじゃないか?主人公が乗った瞬間全員乗ってる
表示されないはないだろうw
1つのベッドにパーティーメンバー全員重なって寝るドラクエじゃないんだから
天野絵のチョコボなら全員乗れるぞ
可愛くないけどな
追加情報観たけど、フィールド凄いな
初回から乗り物無しプレイするわ
チョコボはもう森にいたけどあのチョコボ結構好きだな
くちばし大きめで、ただのデカイ鳥に成り下がってない感じが良い
デザイン的にはどのナンバリングに近いだろう
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 12:56:36.55 ID:Rvgdj22I0
チョコボになつき度とかあって低いと降りた途端逃げたり、高いと降りても待っててくれて戦闘でも援護してくれるとか面白そう。
>>867 10-2が「ティーダに合わせてやりたいという気持ちで作った」ってのは違うよ
むしろその逆でディレクターの鳥山もシナリオの野島もティーダ復活させる気は当初一切無かったし、
ユウナがティーダや諸々の事ひっくるめてそういう重い過去を吹っ切って楽しく生きれるかどうかみたいなテーマだった
前作のティーダとの別れの事も「2年前に別れた元彼の事普通覚えてっかな〜?」なんて軽く表現してたくらいだしね
けどそれに対してティーダ復活派のスタッフの一人がごねてごねてごねまくった結果そういう意見を無視できなくなって仕方なくティーダ復活ENDを付け足した形
10とかどうでもいいよ
HD画質でナーガみれる所ない?
>>911 いや、プレイしてるし
>>908の内容も実際にアルティマニアのインタビューで言ってる事なんだが。
まぁ15のスレでスレ違だしこれ以上は黙る
ティーダ復活してもまたアレなことになってるし
結局お互いやりたいことがあってすりあわせた感じになると変になる
少数でやりたいってのはこういう意見の分散でぐちゃめちゃになった前例があるからなんだろうか
>>815 そんなの嫌だ
KHだけは野村無しじゃKHにならない
神竜とオメガ出ないかな
過去の裏ボスもクリア後ダンジョンに入れとけば絶対ウケる
ヤズマット……
オープンワールド面積 比較
Just Cause 2 約1000km2
The Witcher 3 約136km2
GTA 5 約127km2
RDR 約72km2
Skyrim 約40km2
FF11 約33km2
さてFF15はどのくらい広いのでしょう
ウィッチャー3あの密度でGTA5より広いのかよ……
まあ車あるしジャスコ3よりは広いんじゃないか?
300??程度じゃね
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 13:29:04.63 ID:8ZJOQcQ40
ジャスコはロケーション糞すぎてルミナスのマップツールだけで作ったような本当にただ広いだけでつまらんマップだからなあ
ジャスコは広いことに魅力を感じる人がやって失望するゲーム
>>914 そもそも野村以外にディズニーのイラスト許可されてる人間スクエニに居るの?
ウィッチャーはホントにすごいな
空飛んだりできないからGTAVより体感数倍広いんじゃないかな
夜の敵が気持ち悪そうなので私は日が暮れたらクエストやめてGSでお休みします
>>926 規則正しい生活してるとグラディオとか仲間が疲れなくなるのかもな
ウォークスルーではやたら疲労困憊っぽかったが
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 13:51:20.83 ID:76GZLYwg0
縛りで車禁止就寝禁止とか面白そう
13のモンスター倒すとギルじゃなくて素材落として売って換金してくシステム良かったから
15でもやって欲しいそっちのがリアリティあると思うし
12からそうだったしそこは変わらんだろう
素材は落とすんじゃなくて剥ぎ取る仕様にしろよ、それがリアリティってもんだ
12はやたら売りまくってると落とし穴があったよな?
換金して問題ないやつはハッキリ説明に書いてほしいかも
じゃないと素材って溜め込みがちだと思うし
交易品買ったら売った素材リセットされるのはやめてほしいね
非常に不愉快
100キロくらいがベストかな
MGS5とどっちが広いか気になる
走ってる時仲間が前に出てくるのなんかちょっと邪魔だなぁ
リアルでいいと思ったけどなぁ
ff14のマップはどれくらいの広さなの?
ビクビクしながらこそこそとカトブレパス観察してたら
仲間がふいに前に出てタゲられてカオスとかありそう
そういう仕様も含めて楽しむのも乙だけど
何気なくルシスで画像検索かけた結果…ちょいビビった
なんぞコレ?
>>940 油断して検索したらリアルなフランス人形みたいなのたくさん出てきてビビった。こわ!
どうやら同名の人形のシリーズがあるみたいだね
>>940 >>942 そういえば前に同じ事書いてるひとがいたなと自分も検索
人形の中に混じっているノクティス王子が違和感ないw
オブジェクト破壊は常識の範囲内がよく分からん
・魔法で地面が割れたりするの?
・森でファイア使ったら木が燃えたりする?
こわれそうだなぁって思うオブジェクトくらいしか壊れないよ
地面壊れるのはないだろうな
エフェクトで壊れてるように見せるけどすぐ元通りだよ
お前らデバッカー殺す気かよw
常識の範囲ってのは街とかフィールドの家壊したりは無理とかじゃないか?
地面が雷で焦げたりとかはしてたけど
これ別に破壊ゲーじゃねえしそんなのおまけ程度でいいわ
>>924 でもウィッチャー3の開発会社ってかなり小規模みたいね
CD Projekt REDって会社で従業員が100人前後しかいないとか
>>592 昨日HD版来てたのか!
大藤「零式HDもFF15もどちらもフルHDゲーム」
うおおお早く1080pで遊びたい!!!
バトルフィールド4とかでビルが倒壊してるの見ると技術的に不可能ではなさそうだけど
毎日家を焼く王子もな・・・、壁面が軽く焦げてくれれば最低限の雰囲気はでるっしょ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 15:57:01.44 ID:BfEM7RMmO
すべてをしるものを裏路地あたりに徘徊させてほしい
レベル80くらいまでは攻撃したら反撃でこちらが即死でいい
関係ないけど零式HD出すならFF7CCのHD出して欲しかった
>>954 あの戦闘システムでPS3ないしPS4ってちょっと苦痛かもしない
零式HDはイベント以外でもバハムート零式操作したいなぁ
15って盗むシーフ役は居るのか?
剣でぶんどるでもいいけどちょっと味気ないよな
ステラのおぱんちゅぶんどれるってマジ?
>>844 有料体験版はFF7からの伝統だから関係ないと思うな
>>958 もしぶんどる有るなら
普通に殴る感じのアクションになると思うよ
田畑の言ってること信じるなら
蹴りとか叩き付けもあるはずだし
つかウォークスルー動画でノクトがスマホ操作してるとか言ってるやついるけど俺には頬杖ついてるようにしか見えないんだが…
むしろグラディオ兄貴の方が怪しい
ノクティス・ルシス・チェラム
バト・ルシス・テム
新キャラ、バトが出る気がしてならない
右手出した後肩に手当ててるしスマホいじってないよなノクト
>>592を見ると、右手出した後、前方に赤っぽい四角いのが見えるんだよね
これがスマホか携帯っぽく見える
つか肩に手当ててないと思うwスマホっぽいのが手に見えてるとか?
先日の動画じゃわかりにくかったけど
>>592だと結構見えるけどな
>>592を720pにして更に全画面で見ると明らかに手ではない
特に車止める直前に注目するとスマホ画面が消灯してる瞬間みたいのが見える
>>970 ___
/ || ̄ ̄|| ∧∧
| ||__|| ( )
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___ ゴキッ
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
>>971 見にくいなーこれw
赤枠見えてないしPCで見たほうがいいと思うけど
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 17:11:58.18 ID:VrZU581X0
村とかってあるのかな? 昔のインタビューじゃあるって言ってたけど
大藤さんTGSで初めて見たときからドライな人だなあと思ってたけど相変わらずテンション低いんだよなあw
野末もそうだが眈々と進行する感じ
そう思ってpage1.5見てたら大藤さんSUPERDRYって書いたTシャツ着ててワロタ
>>972 見にくくてすまんww
でも
>>969の画像回転させるなりして見てみて
どう見ても手だけ出してるから
昨日パソコンとiPadからも見たけどiPhone6ぐらいの画面サイズのが細かいとこ見えるよ
ノクトがライトつける時自動なのはいいけどつけるモーション入れろよな
確かにスマホ持ってない気がするんだが
>>976 結構見てるんだけどさ、確かにGS直後手を出す瞬間は何も持ってないんだけど
そのあと変な赤いの見えるんだよなぁ
んで、駐車する前にブレーキ踏んだタイミングくらいにやっぱ手じゃないわって思った
もう見え方の問題だからどっちかわかんねえけどw
ライトは自動点灯だろ?
んー俺も確かめた。持ってないわこれ。
なんだよ赤い枠見えるとか言い張ってた人
>>980 これ粗すぎねえ?w
いや自分が言ってんのはこの瞬間じゃなくてその後から駐車までのことね
この瞬間は頬杖かなって思うんだけどそのあと前方に手が移動したように見える
そう?まぁ見えないってんなら別にそれでいいけど
俺は赤っぽいの持ってるように見えるんだから仕方ないw
目で追いまくったけどスマホを取り出す瞬間が見当たらないよー
まあもういいか
手を出した瞬間に注目すると持ってない
車降りる前に注目すると何か持ってる
頬杖にしては位置が変だろこれ
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 17:33:32.45 ID:+WJEuIVW0
ナポレオン 中盤で裏切る
師匠も裏切る 結局アルノに殺される
エリスは死ぬ
ラスボスは
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 17:33:59.55 ID:pdgHjMyj0
赤いのは手の肌色と車の黒が混ざったノイズじゃないの
まあ確かにどっちでもいい
どうせスマホはあるだろうしな
仲間とドライブ中に弄るのはどうなんだとは思うけどw
スレ立ってる?
立ってないお
てかチョコボ、目測ダチョウより小さいけどグラディオ兄貴とか乗ったらチョコボの脚折れるんじゃねえの
まぁ動画の画質も悪いし小さいモニタでみたら勘違いするんじゃないか
どう見てもスマホは持ってないわ
うめ
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 17:42:51.85 ID:NiWt78Lv0
このグラフィックで…ジハードとかグランドクロスとかテラフレアみたいな
大規模破壊の魔法使ったらどうするつもりなんでしょうか?
やっぱビルとか吹っ飛ぶの?
それとも演出上ってだけで済ますのだろうか?
下手にリアルにし過ぎると、かえってFFらしい「ありえなさ感」が消失してしまうな…。
無理だった
誰か頼むよ
うめうめ
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