[転載禁止] FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.224©2ch.net
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 18:58:05.01 ID:u4Zdn37o0
■FINAL FANTASY XV スタッフ
Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
<New>Director:田畑 端(CCFF7/KHCod/FF零式)
Concept Game Design/Main Character Design/Base Story:野村 哲也
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Luminous studio Directer:橋本善久←退社
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)←退社
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:00:12.13 ID:u4Zdn37o0
■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・世界を自由に探索できるワールドマップを採用
・RDR型のストーリー主導シームレスオープンワールド
・スカイリムのように好きなところへ行きそこでストーリーが展開するというより
RDRのようにどこへでも行けるがポイントとなる場所に到達してストーリーが進む
・一つのストーリーに沿って様々な地域に行きそこでドラマを体験しクライマックスへ流れる
・FF15はロードムービーを意識
・パーティは男性キャラのみでヴェルサスの頃より変わっていない
・ルシス、アコルド、テネブラエ、ソルヘイム、ニフルハイムの5つの大国
・大国の他に街や村があり本筋とは関係ない寄り道できるダンジョンや街もある
・車移動が基本で徒歩で移動するといつまでたっても目的地にたどり着かない
・外ではキャンプして過ごし、街では食事したりホテルに泊まり旅を進める
・寄り道できるダンジョンの敵は凶悪で相当腕を磨くかレベルを上げないと勝てない
ダンジョンにいる敵は強敵でダンジョンをクリアしなくてもストーリーは楽しめるが貴重なアイテムなどはダンジョンでしか入手できない
・世界には時間の経過があり天候も自然に推移。天候の変化がバトルに影響する
雨が降ると地面が濡れ水たまりができ時間に沿った自然の流れを取り入れている
・夜になるとダンジョンにいる強敵が地上を徘徊するので夜はキャンプで休む必要がある
・1日は現実世界の30分で推移し天候の変化は雨以外にもいろいろ検討中で変化に応じてステータスが変化
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
・世界は陰と陽というコンセプトで分かれており、陰の方には凶悪なモンスターが配置
陽のモンスターには敵意はなく近づいても攻撃はしてこない
・キャンプは重要な要素でFF15には時間の概念がありずっと寝ていないとキャラクターのパフォーマンスが落ちる
・1日が終わるときその日の経験がまとめて清算される
・SHARE機能は使えるがリモートプレイは未定
・FF15の開発規模は200〜300人で密度を高めている
・FF15開発進捗は55%
・本編ストーリーは40時間でクリアを想定(やりこみは含まず)
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:04:48.74 ID:u4Zdn37o0
■バトル
・アクティブクロスバトル(AXB)を採用。攻撃や防御が連続で繋がり仲間との連携がある
・ワープや魔法などの派手で強力な特殊能力やジャンプや泳ぎなどのアクションも可能
・攻撃ボタンを押していると基本のコンボが発動し方向キーとの組み合わせでアクションが変化
・ガードは防御ボタンを押している間、MPを消費して敵の攻撃を連続回避
・パリィ:敵の攻撃を任意で受け流し、強力な連携技へと発展させることが可能
・プレイヤーが操作できるのはノクトのみ
・戦闘中もパーティ全体に対する作戦や、個別の武器変更が可能
・フリーランあり
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:05:21.16 ID:u4Zdn37o0
■キャラクター
ノクティス・ルシス・チェラム 声:鈴木達央
ルシス王国の王位継承者。幼いころ事故に遭い、空から射す“光”によって
人の死を予見する目を持つようになる。
王族の堅苦しい生活を嫌って自由な言動をくり返しており、周囲は少々呆れ気味。
自信家に見えるが、それは強くあることで仲間を守りたいという思いに起因する。
ステラ・ノックス・フルーレ 声:不明
テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。
育ちが良いため行儀がよく、真っ直ぐな性格で礼儀正しい。とは言っても
堅い性格なわけではないようだ。お嬢様タイプでおしとやかだが、物怖じしない一面もある。
ノクトと同じく「光」を視る能力がある。
プロンプト・アージェンタム声:柿原徹也
ノクトの仲間の1人。明るく陽気な性格。
ノクト達とは違い、特別な家柄にはない、学生時代からの悪友。
内心では身分の違いに負い目を感じており、幼なじみでないことも気にしているため
仲間の役に立ちたいと願う健気な一面も持っている。
イグニス・スキエンティア声:宮野真守
ノクトの仲間の1人。長身の眼鏡をかけた青年。
冷静で頭の回転が早く、真面目な性格。
居合を思わせる戦闘術を駆使し敵を薙ぎ払う。
幼少の頃より将来ノクトに参謀として仕えるため、英才教育を受けてきた。
グラディオラス・アミシティア 声:三宅健太
ノクトの仲間の1人。腕や胸元に見える猛禽類らしきタトゥーと顔に傷のある
大柄な体格の青年。
王家の“盾”として代々その任に着く、アミシティア家の総領。
ノクトとは家柄を越え、幼い頃から兄弟のように育ってきた。
王家とは家族ぐるみの付き合いがあり、臣下というよりは、盟友に近い関係。
コル・リオニス 声:東地宏樹
ルシス王国親衛隊長であり、祖国とレギス王に忠誠を尽くす、堅物の武人。厄年。
実力はルシス3強に数えられるほどで、「不死身将軍」の異名を持つ。
ノクト達に対しては厳しく接しており、煙たがれてもいるが、彼らを見守るため、旅に同行する。
ルーナ 声:
レギス・ルシス・チェラム 声:磯部勉
現存する世界最後のクリスタルを保有するルシス王国の国王でノクトの実父。
イドラ・エルダーキャプト 声:
ルシスと冷戦状態にある軍事国家ニフルハイム帝国の皇帝。
レギス国王との和平条約締結後、ニフルハイム軍がルシス国内へ侵攻する。
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:06:15.28 ID:u4Zdn37o0
テンプレ少し削りました。とくにバトルは被ってる文が多かったので
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:08:59.99 ID:wxwvQOaT0
おつん
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:10:05.89 ID:vNuzchci0
>>1-8 ハイパーフォームとサバイブはビオランテ並
乙
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:10:37.40 ID:vNuzchci0
最強コンプリートフォームはバガンと互角
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:11:02.93 ID:vNuzchci0
>>10 ハイパーフォームとサバイブはビオランテ並の戦闘力を持つ
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:11:28.70 ID:vNuzchci0
最強コンプリートフォームとバガンは互角
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:12:12.28 ID:vNuzchci0
最強コンプリートフォームとバガンは互角
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:12:39.32 ID:vNuzchci0
最強コンプリートフォームとバガンは互角
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:13:05.03 ID:vNuzchci0
最強コンプリートフォームとバガンは互角
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:13:30.86 ID:vNuzchci0
ジンバーレモンカチドキ極アームズと鎧モスラは互角
なるほどな・・・
>1乙
個人的にはプロンプトが推しメンになってきた…
顔が北斗の拳風なのに声が3枚目キャラっぽいので、ネタキャラのポジション?
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:13:56.41 ID:vNuzchci0
平成ライダー20〜24作目は反日
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:14:27.98 ID:vNuzchci0
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:15:28.33 ID:vNuzchci0
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:16:27.14 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:18:31.19 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:18:43.72 ID:SjBcVmRt0
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:19:12.43 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:21:07.79 ID:vNuzchci0
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:22:39.47 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:24:26.11 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:25:25.50 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:26:14.37 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:27:50.87 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:29:15.22 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:30:03.08 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:31:20.51 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:31:46.38 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
31日の配信田畑は出ないんだっけ?
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:34:41.27 ID:vNuzchci0
真ゲッター聖エンペラー
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:36:08.82 ID:vNuzchci0
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:36:48.07 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンガーZERO
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:37:19.83 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:46:27.19 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:47:42.47 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:48:12.56 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:48:45.22 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:49:41.68 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:50:10.81 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:52:29.11 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:52:58.29 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:53:45.96 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:54:14.80 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:56:38.07 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:58:09.71 ID:wxwvQOaT0
>>38 パリにいるんじゃなかった?
打ち合わせとかじゃない?
昔スクエニ系のゲームのスレに延々と兵器か船の名前書いてた荒らしいたなぁ
パリに居るから日本のFF15スタッフが出る
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 19:59:15.02 ID:wxwvQOaT0
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 20:00:01.51 ID:vNuzchci0
ゴッドマジンカイザーZERO
クリフトが補助魔法使ってて思ったが、FF15ではイグニスがプロテスとか使ってくれるのかね
FF13みたいに使ってほしいときに使ってくれなかったらやだな
DQHってDQヴェルサスだな(規模は遥かに小さいだろうが)
田畑15にも期待してるけどあれ見るとPS3でヴェルサス出してほしかったという思いが蘇る
ども
スタッフが出るならバトルの詳細とか聞いてみたいな
>>59 そこはバトル中にメニュー開いて指示を出すってやつじゃないの
>>62 FF12みたいな感じか
それなら大丈夫そうか
もうFF15もオメガフォースに外注した方が
スクエニ内製で作るよりよっぽどいいんじゃね
思い通りに動いてくれるって意味ではFF13よりFF12のが秀逸だったんだよなぁ
FF13は「このボスに限ってはこの魔法先にかけてくれ!」みたいのが仲間に指示できなくて歯痒かった
FF12は対ボス用にAI考えたりできたんだよね
13は弱点調べたら以降はそれ使ってくれるのはよかったわ
ゲームによっては弱点?なにそれ?で適当に攻撃するだけのAIあったから
>>64 お前さっきからそれしか言えないの?病院池
952 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 16:56:21.05 ID:W5pP4LgR0
ドラクエの方はキャラ切り替えやってるというのに
こっちは何やってんだか
958 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 17:07:10.20 ID:W5pP4LgR0
無双で殴るだけとか言うけどこっちだって攻撃か防御を押し続けるだけだろ
963 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 17:20:21.52 ID:W5pP4LgR0
無双っつーかトリジルとかセルセタっぽい感じだろ
押しっぱなしで攻撃フェーズ回避フェーズ切り替えみたいなアクション性低そうなのよりはそっちの方が良かったわ
通常攻撃や技を叩きこんでワンボタンでドッジロール、キャラ変えて弱点を突く
そういうゲームで良かっただろ
FFの場合適当に魔法攻撃されると回復される可能性があるからな
仲間が敵にならないように調整したんだろうね
ガンピットはオプションとしてあるだけなら素晴らしいシステムなのだが
あれ組むことが前提のゲームになると一気に敷居が上がってえらいことになるな
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:30:54.20 ID:e6td4KNa0
キャラチェンジの問題は「解決」はしてないからな
連携システムが、キャラチェンジを削除する程にユーザーの楽しみにプラスになると明確になるか、キャラチェンジを復活させるかせん限りは
楽しみが云々とかじゃなくて
公式が無いって言ったんだから無いで
もう仲間切り替えできないから諦めろいい加減しつこい
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:36:43.90 ID:e6td4KNa0
決まった動きをするだけの連携なんて見飽きるだけだし、
15に使われるらしい攻撃ガンビット(プレイヤーキャラとの距離によってNPCが攻撃するやつ)は別にキャラチェンジを削除する必要のある物でもない
組み合わせの物量の都合でしかないなら、そんな妥協はヴェルサスに限っては許されない
連携があろうが異なる操作感のキャラを操作したい欲求が満たされる事は無い
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:38:01.16 ID:e6td4KNa0
>>71 「解決はしていない」と言った意味が分かってない様で
許しちゃダメだよなあ…
プラスに受け取ってもらえると思ったら大間違い
なんで仲間切り替えがユーザーの楽しみって前提なんだよw
FF15の連携システムだと仲間切り替えは戦闘テンポの阻害になるからいらんって思う俺みたいのもいるよ
>>74 うん、だからグチグチ言おうが無いもんは無いで
このムードが物語ってるけどね…
おまえらドラクエヒーローズとか見てる場合じゃない
ウォーッチャー3を見てみろ
エリア間移動もロードなしで行けるみたいだ。
もちろん大規模な街にもシームレスで行ける。
野村ファンの好きなKHはキャラチェンないやんけ
>>67 必死だなぁ
お前さっきからID抽出しかできないの?病院行け
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:42:48.24 ID:V5LRXr9R0
オメガフォースってアクションのRPGもクソゲーしか作れないあのコーエーテクモ?
Trinity: Souls of Zill O'll
Metascore 55
Dynasty Warriors 8 三国
Metascore 68
Dynasty Warriors 7
Metascore 57
One Piece: Pirate Warriors 海賊無双
Metascore 64
One Piece: Pirate Warriors 2
Metascore 71
Fist of the North Star: Ken's Rage 北斗
Metascore 60
Fist of the North Star: Ken's Rage 2 真北斗
Metascore 49
Dynasty Warriors: Gundam 3 ガンダム無双3
Metascore 58
Hyrule Warriors ゼルダ無双
Metascore 74
豚共はFF15がwiiU()で出ないからって
無理してDQH持ち上げなくてもいいんだぞ
>>84 今豚どものトレンドはps3で十分と言って回ることだからな
ps4ソフト貶せれば奴等にはハードなんか問題じゃないんだよ
それにFF15はDQH以上に期待されてるし何が何でもケチ付けたいんだよ
いつものセカソくんだろ
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:50:45.34 ID:hKZhzbQD0
なんか今日はキャラチェンの人威勢がいいな
どうした
どこみても嫌われてるのに
よくそんな責任押し付けられるよなあ
オメガフォースとかコア層にも好かれてるからいいと思うよ
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:51:33.39 ID:458BDza10
>>76 元々キャラチェンジありきで今の連携が後付けだろ
あんなチョロっと技出す程度のものにキャラチェンジで損なわれるテンポもなにもないわ
しかもそのうち同じ連携技の繰り返しになるわけだ
常に鉄巨人相手みたいな連携が飽きない位のパターンで出るとでも思ってんの?雑魚敵相手でも?
だからそうじゃない、キャラチェンジ削除してまで入れ込む価値がある、と言うならそれを見せなきゃ話にならないとさっきから言ってるだろうが
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:52:53.27 ID:458BDza10
>>80 俺は野村ファンじゃねーよ
KH例に出すとか、ノクトは万能だからとか、的外れにも程があるだろ
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:54:49.84 ID:V5LRXr9R0
このクソゲーデベロッパーがどこまでDQ低スコアにしてくれるか見物やな
Trinity: Souls of Zill O'll
Metascore 55
Dynasty Warriors 8 三国
Metascore 68
Dynasty Warriors 7
Metascore 57
One Piece: Pirate Warriors 海賊無双
Metascore 64
One Piece: Pirate Warriors 2
Metascore 71
Fist of the North Star: Ken's Rage 北斗
Metascore 60
Fist of the North Star: Ken's Rage 2 真北斗
Metascore 49
Dynasty Warriors: Gundam 3 ガンダム無双3
Metascore 58
Hyrule Warriors ゼルダ無双
Metascore 74
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:55:49.30 ID:458BDza10
>>87 元々前回の放送で削除に納得出来るだけの回答は無かったものが、今度の放送直前だとかDHQの放送だとかでぶり返した
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:58:49.91 ID:458BDza10
DQHがDHQになっちまったな
ここの信者ですらこういう反応なわけだしねえ
>>89 自分が言ってるのはE3の鉄巨人にやってた連携みたいのを
仲間操作してやるのはテンポとしても面白さとしても微妙ってことだ
毎回あんなの全部自分で操作したくないわ
キャラチェン捨ててまでっていうがキャラチェンがどうしても欲しい人がどのくらいいるんだ?
連携が充実すれば良しって気持ち切り替えてる人が多いんだから
いれる労力と需要、いれないことで他に労力回せるメリット考えたらいらないと思った
俺が聴きたいのは
ステラはルーナなのか!?って事だけだな!
31日の放送楽しみにしてるよスクエニさん^^(最新映像見せてね)
いろんなところで言われてるよ
まだステラとルーナ同一とか言う奴いるのかよ…
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 22:04:32.64 ID:hKZhzbQD0
飛空挺が一番かな
転載禁止ついてるけど何したらあかんのんこれ?
同一だろうな
>>101 つかぶっちゃけヒロインはどうでもいいかな俺は
姉妹だろうがステラから変更や本名がルーナ姫だろうが
そもそもステラが発表された当初からインパクトが足りない歴代FFヒロインだったな
無難に美人で当たり障りのないキャラだと思うけど
ベタベタ恋愛は薄ら寒いしそんな事よりノクト達の話の方が気になる
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 22:23:22.14 ID:458BDza10
>>98 キャラチェンジできたE3の時から鉄巨人みたいな連携はあっただろうが
今を正当化するために「キャラチェンジしてああいう連携をしたい→いや無理だから」って勝手に脳内変換するなよ
同じズレた事言ってる奴前にもいたわ
キャラチェンジしての連携なんてヴェルサス時代から他のキャラチェンジできるゲームと同様の、現実的な操作でのサブ的要素だったろうが
「それに加えて」今の演出的なオート連携が加わったのがE3、それでちょうど良かったのにキャラチェンジを削除してまでシステム的に不透明な連携の強化に走ったのがTGS
何より一番の楽しみはノクトの成長だわ
最初はちょっと天然ナルシストの自信家だけど自分の力じゃ及ばない事もにも直面して
仲間と一緒に乗り越えていってレギスの後継者に相応しい王子として成長していく
旅を重ねていってそういう様がみたい
ノクトは最後死ぬんだろ
>>106 もうそれ前スレで散々議論しあったろ
5人パーティで連携回すとかかなりのテクニックいるだろうし
野村自身が複雑な操作は避けると明言してるからこの辺クリアできずに
開発の間ではノクトに絞りましょうって事になったんじゃね?って何度も何度もスパイラルってる
>>109 バカには何言っても通じないし
議論を延々繰り返すのが目的だから相手しないほうがいいバカが感染るぞ
>>109 5人で連携とかお前しか言ってない気がするけどね
>>111 五人全員が連携に参加するとも書いてないけど?
もうこれテンプレにしようぜ、キャラチェンジがなくなった考えられる理由
・4人、もしくは5人パーティで切り替えで連携はライトにはきつい(R1L1などの切り替えで1〜5回回したりの想定)
・ノクトが死んだらゲームオーバー(一撃死や強敵などこれによって常にノクトに気を配らなければならない)
・魔法はノクトを介して唱えることができる
・ノクトは全部の武器を持ってる万能型
・ファントムソードで習慣移動でスピーディな攻撃ができて一番面白そう
これだけ理由あるからノクト1本でいいんじゃね?って意見が出てもおかしくはない
>>111 なあユーホー、お前なんでもケチつけたいだけなんだろ?
>>112 勝手に5人パーティとかそれだと操作が大変だとか言ってるのは109だけだって話し
>>113 ・4人、もしくは5人パーティで切り替えで連携はライトにはきつい(R1L1などの切り替えで1〜5回回したりの想定)
妄想部分をテンプレ入りしようぜとか頭おかしいで?
というか前回の放送で言ってたと思うんだけど
攻(撃)・防(御)・連(携)をAXBとして、面白いバトルを突き詰める上でキャラの切り替えはやめました
>>116 ああ、そこは俺の解釈だから変えてくれても構わんよ
ほかに切り替え方あるならな、L1、2とR1、2でも割り振れるからな
まあ妥当な所でLR系だろう
>>118 そもそも操作キャラは5人かもしれないが戦闘時のパーティは5人じゃないだろ
キャラチェンジはなくなったと言われたのに
まだ同じことで言い合ってんのか
まあ少数派の意見としてまだ期待したいってのはあるんだろ
それを信者全員に強要するのはよくない
ナンバリングのFFってスクエニが一番力を入れてるゲームだろ
個人の合う合わないは別にしてクオリティの低い戦闘システムは出してこないと思うわ
キャラチェンうんぬんは個人の合う合わないの問題だからどうでもいい
>>122 そうやって排他的になっちゃだめでしょう
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 22:48:52.12 ID:458BDza10
>>109 お前ほんと文章読めないのな
「キャラチェンジしての連携は煩雑で難しいからキャラチェンジ無くす」なんてのはお前みたいな今を正当化しようとする馬鹿しか言ってねえっての
元からキャラチェンジはスタイルの変化が重要で連携なんてのはサブだと言っとろーが
加えてオートで複雑そうで派手な連携が出るならE3版良いねっつー話だろ
鉄巨人相手の連携みたいなものをキャラチェンジでマニュアルで出させろとでも言ってるように見えるのかお前には?
キモイ奴ばっか
で、もう実装しないって言ってるものを延々論じて楽しい?
お前一人喚こうがスクエニはなんとも思わんよ?
忘れかけてたとこに今日DQHがキャラ切り替えを強調してきたからねえ
狙ってるかと思ったわw
キャラチェンジの復活を願うなら
もう一度署名でも集めてみたらいいんじゃねーの
開発の目に止まって、何か反応をしてくれるかもしれんぞ
署名www
結局あれはどうなったんだ?
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 22:52:42.12 ID:JCMQ/A200
DQHが連携プレイしてる時にあ〜ヴェルサスだって思ったよ正直
キャラチェンジ自体はどうでもいいんだよなぁ
連携が気持ちいものなら
まあ萎える空気は広がっていくよねえ…
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 22:54:46.41 ID:458BDza10
>>118 キャラチェンジにLRは無えわボタンの無駄使い
タッチパッドは使える用途が他にあるから方向キー一択だ、キャラチェンジなら左スティックから親指離しても問題無い
しかしほんと発想が貧困だな、キャラごとの操作特性の違いも考えずににノクトは万能だからとか、キャラチェンジできる他のゲームをも愚弄してるわ
>>127 基本的にノクトを操作しておくのが鉄板
ほぼ確実にこの結論に行き着くシステムに労力割くより他の要素に労力割いて欲しいってだけなんだがな
そんなにプロンプトでエイムがしたけりゃノクトでもエイムが出来るようにすればいいだけだしな
>>135 ID変えてどうしたの? ID:aGCwMTHv0君
文体でバレバレだよ?
>>106 ズレてんのはお前
自分を客観視してみろよ
ついでにキャラチェンジが本当に面白いのかも客観的に考えろ
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 22:57:08.58 ID:JCMQ/A200
仲間達も操作してるような感覚になる連携
主人公を中心とした連携
主人公以外とも他のキャラクター同士で連携してゲーム画面を盛り上げる
今の15の仕様でもこの3つに分かれる
ただね上記の奴にしても切り替えたって認識できるスイッチみたいなものは必要だと思うんだ
確定的なものにすることで誰でもそう思えるようにするべきだとね
まだ署名とか気持ち悪いこと言ってんのかwwwww
だからキャラ切り替えしたい奴はドラクエ無双だけやればいいじゃん
アリーナの声30のオバサン声で最高だぞw
そんで金輪際ここに来ない事をお勧めする
ルーナはステラだから100%同一人物名前改名だからな
まだステラとルーナ同一とか言う奴いるのかよ…
とか言うボケカスは全裸で土下座な
31日の放送全裸で待機してろよ
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 22:59:45.24 ID:V5LRXr9R0
コア向けのソフトってメタスコア高くなる傾向あるのに全てクソゲーと言う奇跡
Trinity: Souls of Zill O'll
Metascore 55
Dynasty Warriors 8 三国
Metascore 68
Dynasty Warriors 7
Metascore 57
One Piece: Pirate Warriors 海賊無双
Metascore 64
One Piece: Pirate Warriors 2
Metascore 71
Fist of the North Star: Ken's Rage 北斗
Metascore 60
Fist of the North Star: Ken's Rage 2 真北斗
Metascore 49
Dynasty Warriors: Gundam 3 ガンダム無双3
Metascore 58
Hyrule Warriors ゼルダ無双
Metascore 74
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:00:44.85 ID:q9Ekdt6r0
そのオメガフォースに負けるとはね…
さすがに予想してなかった
さあドラクエで一盛り上がりしたところで次は15の番だな
フランスでどれくらい新情報出てくるのか楽しみだわ
さすがにDQにアクション系のこういう部分で負けると思わなかったなw
>>137 >>139 DQHにしろテイルズにしろイースにしろトリジルゼロにしろ無双にしろ、何でそれらがキャラチェンジ出来るのか分からないんだね
無双がアクションwwwwww
草刈りゲーの間違いだろwwwwwwwwwwww
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:03:30.49 ID:V5LRXr9R0
このクソゲーデベロッパー持ち上げが笑えるからね
DQの威光を借りてるだけの超絶クソゲーメーカー オメガフォース
Trinity: Souls of Zill O'll
Metascore 55
Dynasty Warriors 8 三国
Metascore 68
Dynasty Warriors 7
Metascore 57
One Piece: Pirate Warriors 海賊無双
Metascore 64
One Piece: Pirate Warriors 2
Metascore 71
Fist of the North Star: Ken's Rage 北斗
Metascore 60
Fist of the North Star: Ken's Rage 2 真北斗
Metascore 49
Dynasty Warriors: Gundam 3 ガンダム無双3
Metascore 58
Hyrule Warriors ゼルダ無双
Metascore 74
なんでこんな荒れてるの?
教えてエロい人
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:05:08.93 ID:JCMQ/A200
やっぱ不安だよ切り替えないのは
それがなくても面白いってのは理解できるよ
けどそれがね面白いとかそういうの関係なく欲しい要素だったら
また話は違ってくるよね
荒らしたいだろ対立煽りだな
>>152 争ってないと自我が保てなくてハゲあがっちゃうから
>>149 君の言うキャラチェンジはつまりスタイルの変更で解決するわけ?
だったらフェイスマスクでも要求してれば?MGSみたいにな
ゲハ戦争が下火になると今度は作品間の対立煽りが始まるんだよね
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:10:45.88 ID:V5LRXr9R0
>>149 それらのゴミって全て海外で売れてないのが面白いね
草刈りゲーで出来る事が15じゃできないんだねぇ
てか、出来ませんごめんなさいと言ってるのに
納得できんからゆるさんって人はただの池沼だわ
>>160 池沼だから騒いでんだよなぁ
頭脳障害でもネット出来る日本の素晴らしさを恨むんだな
ヴェルサス時代にはできてたキャラチェンジができなくなってることに疑問はないのか?
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:14:05.63 ID:V5LRXr9R0
>>159 キャラチェンジが面白さに繋がらない事はクソゲーメーカーが実証してるからね
Trinity: Souls of Zill O'll
Metascore 55
Dynasty Warriors 8 三国
Metascore 68
Dynasty Warriors 7
Metascore 57
One Piece: Pirate Warriors 海賊無双
Metascore 64
One Piece: Pirate Warriors 2
Metascore 71
Fist of the North Star: Ken's Rage 北斗
Metascore 60
Fist of the North Star: Ken's Rage 2 真北斗
Metascore 49
Dynasty Warriors: Gundam 3 ガンダム無双3
Metascore 58
Hyrule Warriors ゼルダ無双
Metascore 74
>>147 DQHのアクションは良かったけど、ワールドマップが歩けなかったりミッション選択式だったりでRPG要素が期待できなさそうだったからね
やっぱ期待はFF15だわ、金曜楽しみ
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:15:02.56 ID:JCMQ/A200
切り替えはあった方が良いと思うわ
正直そんな挑戦してもらいたくない
あくまでスタンダードの進化系を作ればFF15の素晴らしい表現力を最大限活かした戦闘ができる
癖もないからストレートに面白さを感じられる
今の仕様は尖ってる可能性がある癖が生まれてる可能性がある
ストレートに伝わらなくてプレイヤーが良いか悪いか考えさせられる余地が生まれてるような気がする
>>162 発売してないゲームの仕様がわかるんすかすげぇッスね
野村の妄言だろ
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:17:42.02 ID:N2IcoTuj0
キャラチェン君と不安君はしつこいなぁ
文句たれつつなぜかそのゲーム買って、やっぱりあれできないのが嫌だとか言い出すのが目に見えてる
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:19:13.74 ID:rSDmzVBK0
KHやればキャラチェンいらないなってなるよ
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:23:00.39 ID:V5LRXr9R0
DQHはキャラチェンジどうこうの前にクソゲー臭がやばい
あの移動モーションの糞さとバトルの単調さと言い
正にまともなアクション評価を受けたことの無い三流メーカーのクオリティ
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:27:48.88 ID:JCMQ/A200
>>168 俺は言わないよ
そういうの関係なく面白いかどうかで判断するから
>>169 そう。実際はなくても面白くすることはできる
面白くないかもと不安を感じてるんじゃないんだよ
ユーザーの中からこうしたいって感情が出てくることに不安を感じてるんだよ
何故かっていうとユーザーは比較していないからキャラ切り替えに幻想を抱くことができる
それとアンチにそこを突かれるかもしれない
キャラ切り替えは表面的に見ても魅力的な要素だからこの言葉だけで根拠になってしまう
プロント以外皆剣なのに切り替える意味無いから無くしたんだろ
>>119 あのさあ今回オープンフィールドなの理解してる?
4人パーティで5人表示されてたら1人戦闘になった時どこに消えるの?
それに野村が今回は5人で旅するって言ってたからその時から変わらず
コルが仲間になれば5人パーティの可能性大だろう
そもそも5人で歩いてて誰か1人急に消えたりすればバイクも採用されてたろw
>>172 不安不安言ってたら面白いゲームもつまんなくなるよ
だからお前は絶対言うと思うww
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:31:10.28 ID:hKZhzbQD0
>>174 すまん
でもさ イグニス双剣 グラデイオ大剣 コル刀 プロント銃これマジでキャラチェン要らないよね
つかコイツラぶ武器使えるなら同じモーション使えるとか何でしょ?
銃にしたって パシュパシュ撃ってるけど弱いだろあれ100%剣で切った方がダメージ高いわ
そっ閉じ
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:34:22.01 ID:JCMQ/A200
というかFF15は正当なアクションゲームとして進化できるんだから
そうすれば良いのにって思う
それだけで評価されることが確定してるのに
よく分からない要素に足を突っ込んでることが凄い不安
正直な話、余計なことしなくて良いって!気持ち
戦略性や連携要素のせいでアクションとして純粋に評価される要素を伸ばすことができずに
違う所を走ってるというかそれで空回りしてるような
そんな気がしてならない
今となってはキャラ切り替え=余計なこと
もうダメかもなあ…
>>175 別に常に全員表示する決まりなんて無いよ
>>180 そんな気がしてならない(キリリッwwwwwwwwwwww
なぜ同じモーションな前提
仮に実装されてたとしたら同じモーションなわけないだろ
普通はそこでモーションとか技とか能力で差別化するんだろそういうゲームは
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:39:51.51 ID:JCMQ/A200
あれもこれもができなくなったんだからある程度要素削られるのは仕方ないやん
キャラチェンジできないのは連携もあるだろうけどもう厳しくなったんだろ
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:42:12.79 ID:JCMQ/A200
リアルタイムの切り替えはなくて良いんだ
他のキャラを操作できるってのはあった方が絶対良い
>>178 全員固有のアクションあったし魔法の指向性も違うんだが
>>184 いやいや野村の話では「バイクは?」という質問に対して
野村「FF15では常に5人の仲間が一緒なのでバイクに乗せる という方法が思いつきません」
ていう位だから5人表示だろ、そうじゃないとバイク採用されてるわなって話なの理解した?
まあコルが消えたってなら話は別だけど
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:43:16.51 ID:hKZhzbQD0
だから無いって
次に期待して
こうやって購入者が減っていくんだろうなあ
他の板にもスレ立ったりするが、本当に嫌われてるもん…
>>190 矛盾してる
ゲームは実際やって判断するんだろ?
なんでまだ実際やってもないのにキャラ切り替えあった方が面白いと言い切れるの?
>>194 文体変える努力もできない糖質君必死すなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:47:26.90 ID:JCMQ/A200
どうとでも言えるってこと
KHは1キャラプレイだったからキャラ切り替えなくても批判されることはないし
ないって言われてもそれで評価されてきたんだよって言い返せる
根拠がある
だがFFにはない
そしてFFは仲間PTを操作することができていた
それで評価された実績がないので仲間を操作できなくても面白いとも言えるし
仲間がいた方が良いとも言える
どちらが良いのか誰も分からない
この曖昧な部分が不安なんだよ
不安不安言ってネガキャンしてれば金がもらえるんだから良いよな
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:52:15.72 ID:JCMQ/A200
それで=仲間がいながらキャラクター1人だけを操作する戦闘
実績や経験がないからそれが一番良いんだとする根拠がないので
どうとでも言えるし
そして反対は今までキャラクターを操作できていた
そこに魅力があったという根拠がある
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:52:56.48 ID:JCMQ/A200
日本語おかしいけど勘弁してね
/ ̄ ̄ ̄\
/ノ / ̄ ̄ ̄\
/ノ / / ヽ
| / | __ /| | |__ |
| | LL/ |__L ハL |
\L/ 癶 癶 V 飛空挺は、ありまぁ〜すぅ!
/(リ ⌒ 。。 ⌒ )
| 0| __ ノ!
| \ ヽ_ノ /ノ
ノ /\__ノ 丶
( ( / | V Y V | i |
)ノ | | ___| | |
| ( ) |
>>200 へえ、君FF15触ったことあるんだ
実績や経験があるんだよね?
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:58:18.15 ID:JCMQ/A200
>>203 いやそういう意味じゃない
なんで俺の話になるんだよ
>>197 まずKHとFFで分ける意味がない
KHで1キャラプレイが評価されている根拠があるのなら、それはKHと同じスタッフが作ってるFF15にも根拠があるということになるね
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:59:31.95 ID:JCMQ/A200
急いで書いてるから日本語おかしいなって後から気付く
>>150 反論出来ずにそれか。じゃ無双以外はどうなんだ?
>>160 納得出来るだけの物を見せないからだろ
あった物をわざわざ無くすならそれを納得させる物を出さなきゃ通らんよ
>>166 実機で動いて見せていたわけだが
物言いといい真性が馬脚現してるな
>>168 元々期待してるからこそだろ
それを「何故か」だって?これだからニワカは
>>169 このゲームはKHじゃないんだよなぁ
パーティキャラが操作できるのは言うまでもない前提だったのよ
>>170 反論出来ずに言うに事欠いてその反応かよ
>>173>>178 キャラ毎の動きの特性もモーションも違うわ
HP・防御力・スピード・パワー諸々も違って大剣の振り方一つでもリスクリターンがあるのに、銃と剣の威力の比べ方といいあんた救い難いな
正当化にやっきになって全てのキャラチェンジ出来るゲームを愚弄してるわ
>>200 例えばキャラ切り替えできないFF15がそれなりに面白かったとする
でもキャラ切り替えできるFF15は誰もやってないのだから
切り替えあった方がよかったかどうか実際にやり比べることは不可能、判断しようがない
今の時点で誰もFF15を触ってないし判断できないのも同じだ
現時点で不安不安言うのは無意味すぎる
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 00:00:48.60 ID:JCMQ/A200
なんか荒れてるけどわざと一人が騒いでるだけ?
>>210 だから?
そんな君以外みんな知ってることを言われましても
>>208 この反論シコシコ考えてたのかと思うと笑える
まぁ今の現状じゃFFと言うよりKHの派生作品って言ったほうがしっくり来るかもなアクション面
操作キャラは1人だしパーティは只のお供だし
FFである事を忘れてはいけない
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 00:05:53.23 ID:PVvuvdqR0
>>209 だけどFFは仲間を操作できていてそれが魅力だったという反対を正当化するための
根拠がある
そして誰もどっちが良いか判断できないから曖昧
どうとでも言えるってこと
というかねこの分断された意見がある時点で、FF15というゲームの幅が狭くなってる
かなって思っちゃうな
>>216 アクションでキャラ切り替えがあったFFなんてこれまで一つもないよ^^
>>213 お前さあ…パーティキャラクターが一カ所に固まって団子で行動してるとでも思ってんの?
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 00:07:24.83 ID:PVvuvdqR0
零式
>>218 いや毎回新しいシステムを作るのがFFなんだが
FFってタイトルついたらFFってことだ
>>218 零式だけでなく、さらに言えば、これまでは「コマンドで以って他のキャラを操作してた」わけだ
コマンド入力からアクション入力になったわけだな
つまり他のキャラを操作出来なくする道理が今のところ、無い
>>222 そうだね
「FFであることを忘れてはならない」とか言ってる低能にそれを言ってやってくださいね
FF15はキャラチェンありませんwwwwwwwwwwwwwwwww
ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日付変わったんだがまだやんのかよ
>>217 FFは仲間を操作できるのが魅力??
そう思ったことがないわ、ただの1要素であり主観で違うだろ
それがないから一体何がダメになるんだか
>>226 IDすら見れないのか・・・
真性の池沼だな
ほうっておけばいいじゃんこんなやつ
俺もキャラチェンあったほうがよかったけど特にコメントすることないし
なんでかまうかな
ドラクエ興味ないし買うつもりもないから余計にこっちにはないことが悔やまれるなぁ
どうしても自分でイグニスを操作したかった
・ノクトが死ねばゲームオーバーである以上、結局ノクトを操作するだけに落ち着くのが関の山
・手動で切替・連携させるとなると操作性を考えれば連携の幅はむしろ狭まる
切り替えた際に時間をスローにでもするつもりですかね
「キャラ切り替えで自由自在な連携」なんて机上の空論でしかないことぐらい馬鹿でも気づく
・「違うキャラ使って気分転換」「プロンプトでエイム」以外のメリットが全く挙げられない
キャラ切り替え厨の知的障害者ちゃんはこれらの課題を解決してから喚いてくださいましね
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 00:21:22.14 ID:is+iOiPF0
FFである事を忘れてはいけない
当たり前に思うけど大事な事だよな
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 00:22:47.72 ID:qFFySOCe0
そもそも今更キャラチェンのこと言ってる奴は荒らしだろ
一か月前に終わった話題だというのに
DQHに呼応するかのように現れたからな
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 00:23:40.95 ID:oOw+WwBD0
田畑がキャラの切り替え無くしたのはゲームを面白くする為って言ってたじゃん
もうちょっと田畑を信頼してやろうよ
署名組みですらおとなしくなってんだしほとんどの奴はもう受け入れてる
そんなにキャラ切換欲しいならまた署名活動でもやればいいさ
誰も止めないからさ
誰も彼もがキャラ切換がどうしても欲しいってほどに魅力を感じてるわけじゃないっての
キャラ切換ない方がいいとかじゃなくて、キャラ切換キャラ切換って
しつこくぐちぐち騒ぐ奴らの臭いが嫌われてんだよ
完全に荒らすの目的だよな
嫌だ嫌だ言う奴とそれを煽り続ける奴のセットでな
それよりも戦闘メンバーは4人なのか5人なのかどっちなんだろういちいち4人の中から入れ換えるのもおかしいし
やっぱ5人かな
そらドラクエでキャラチェンジできることが判明して未練がぶり返してきたからだろうし
呼応も何もドラクエの配信あってそれが判明した今日なのは当然じゃないの
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 00:30:04.56 ID:PVvuvdqR0
スクエニ社員見てますか〜?
>>236 田畑の実績でそれは無理な話だろ
田畑がユーザーとズレた感覚なのは零式とかで明らかな訳だし
で、まだ続けるの?
お話中大変申し訳ない
零式HD同梱って無いんだっけ?
本スレ過疎ってるのでここで聞いてみるテスト
追記 本体同梱
向こうはキャラチェンジも自由で戦略も広がる
服装だって好きに変えられるのにな
昨日はDQHがあったからしょうがないとして、あとは体験版をやってからでいいんじゃね
体験版で面白いのかどうかがわかるさ
ドラクエヒーローズって別にドラクエのナンバリング新作じゃないうえに
過去作のキャラ出てくるやつだろ
仮にFF派生としてクラウドやスコールにキャラチェンジできるアクションRPG出すって言われても
それとナンバリング新作とは意味合いが違うから
あっちは出来るのに的な気にはならんわ
ちなみにドラクエは歴代主人公全員出ませんwwwwwwwwww
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 00:43:52.63 ID:PVvuvdqR0
キルサイトの話ね
KHみたいに敵のスキに気持ちよくコンボさせるようにしたらどれだけ面白くなってただろう
隙に攻撃っていうアクションを面白くするうえで大事な要素を押さえてはいたが
その先に行ってないってのと
雑魚にまでそれを強要してるせいで強制感が半端なかったってことだな
なぎ倒す爽快感もない
倒してもなんとも思わない敵にどれだけ付き合わせるんだって話よ
雑魚には雑魚なりの役割があるんだからボスと同じにするなと
メリハリなくなって単調になるだろ
詳しく言うと雑魚はプレイヤーにいいように倒されるという役割がある
雑魚は雑魚らしくしんどけっていうユーザーの気持ちに合わせきゃ
でもKH2FMは強い雑魚がいたが達成感あったな
あれは多分通常の雑魚戦と区別がついていたってのと
雑魚らしい脆さがあったからだろうな
そういうば田畑さんがDだったKHリコデは敵がやたら硬いらしいね
>>253 リコデはそんなに固くなかったぞ固いのは358の方だ
>>233 お前ほんと文章読めないのな
誰がいつ「キャラチェンジで自由自在な連携をしたい」と言ってんだよタコ
「相手を否定する為に相手の主張とはズレたネタをでっち上げて論破した気になる」のは詭弁の常套句な
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 00:48:45.00 ID:PVvuvdqR0
NG推奨
ID:PVvuvdqR0
ID:jsPcjxOM0
>>240 4人でコルがFF12でいうゲストみたいな扱いとかは?
連携には参加しないとなると寂しい気もするが
最終的には誰かしらが居なくなるのかも
>>240 Versus時代 去年の段階だと3人表示が今年で4人表示になってるから
コルは終盤だから最終的に5人PTになるんじゃない?それかグラディオとか言う要らない子が死ぬか
>>233 ・ノクト死亡でゲームオーバーはE3時点では未定になった
つーかフェニ尾使うだけの話
つーか死亡と戦闘不能は違うのがFFの常識なのでノクトが戦闘不能になろうが魔法使えてもおかしくない(設定買えないなら)
・派手な連携は条件付けで発動し、通常時はPCとの距離によるガンビットで攻撃する今の仕様で問題無い
その上でキャラチェンジによって従来から古今東西のゲームにあるサブ的な当たり前の連携を好きにやるだけの事
→勝手に「キャラチェンジを連携の為と言うことにして否定する」お前の詭弁がまずおかしい。キャラチェンジを否定する理由には全くならない
・ノクトよりスピーディな攻撃・移動、魔法強めで少し体力低めのイグニス、
近接パワー型で遅いがタフで重い武器をノクトより自在に振れるグラディオ
ひ弱だが遠距離でTPS出来るプロンプト
当たり前に差別化出来る(というか映像見りゃされてる)
そもそも古今東西のキャラチェンジ出来るゲームを否定している愚かさ
お前みたいな知的障害者ちゃんはホントにどうしようもないね
文盲の知的障害者ちゃんは自己正当化に必死になるあまり、相手の主張を捏造して詭弁を言い出すというどうしようもなさ
8年も開発してるんだし当然出来ると思うじゃん?
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 01:16:12.89 ID:hCJUMCJ+O
うるさいよ
もう構うな
構ったやつも自演認定だ!
全然関係なくはないけど誰も知らないOZというPS2の隠れ名作ゲーがあってだね
あれの連携は楽しかった
>>264 懐かしいな キャラが色分けされてるやつだっけ
FF15もメタルスライムエディションみたく本体にDLされてるPS4出て欲しいわ
ディスク入れ替えするの面倒だし
>>263 これだけ長く待ってよく妥協の産物に納得出来るね
キャラチェン削除と引き換えに得られるものが大きいと開発が判断したんだろ
俺らはそれを実際にプレイするまで分からないから、今は何を言ってもイミがない
よくそんなことで必死に長文を書いていられるな、むなしくないの?
>>262 だよなw
それを簡易的ながらドラクエヒーローズがやっちゃってるし、全員カスタムできるなら連携のしようなんていくらでもあるだろうに(物量は跳ね上がりそうだが)
プロンプトがTPSなら特定部位を撃つと一時的に敵の動きや視界を封じられるとか、グラディオはパワータイプだから敵のガードを強引に崩せるとか、イグニスは魔法得意だから味方にヘイストやら敵に状態異常かけるとか、んでノクトが連撃叩き込む所まで妄想してたわ
しかしよくよく考えると連携の発展やサポートもキャラ切り替えも任意武器変更も全部TOX2がやってるという・・・
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 01:47:38.39 ID:qFFySOCe0
>>270 1か月前には否定されてたけどいつまで妄想してたんだ?
正直テイルズとか言われても何かなあ……
OZ知ってるわ
いつか買おうと思ってるがまだ買ってない
絵が幻水3の人だしな
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 02:17:37.74 ID:veTQkHkx0
お前ら全員NGにするわもう
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 02:29:42.96 ID:foA28VWX0
できないんじゃなくて、できるけどゲームの面白さを考えたときにキャラチェンは不要だと判断したから削除したんだろ。
既存のシステムであるキャラチェンじゃなくてAXBという新たな挑戦におれは期待したい。
ないものをああだこうだいってもしかたがない。
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 02:32:47.04 ID:foA28VWX0
まずDQHとFF15を比べるのはおかしい。
ID:yhBN15It0なにこいつ
作戦って言ってる時点で団子になる可能性大。
前日のID晒してなにがしたいんだよw
280 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 03:38:40.77 ID:hpw5zXjJO
・ボス戦はないが、FFファンならば誰もが喜ぶインパクト大の要素アリ
神々に躍らされ互いに殺しあうヒトを救うべく虚空より来たりし
『高速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士』
が、神々達と対峙しているノクト達の前にババーン!とド派手に登場!!
そこで一言『私も共に戦うぞ!ノクト!!』
そして画面にはトゥービーコンテニューの文字
2ちゃんねるでは、感極まるモノ達によるコメントリウムでかつてないほどの賑わいを見せる。
ライトニングさんは出番あるとしたらエースノクトその他大勢追加の次のディシディアでないかな
同じ神話だし、ライト二ング出て来るんじゃないかって、度々書き込まれてるのは、確認してるから、出て来るんじゃないかな?
同じ世界かも、って考察してる人もいたし
ウチは出て来ても、構わないかなー!
かっこいいしねライトニング
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 06:00:03.28 ID:hpw5zXjJO
かっこいい『しねライトニング』
という隠語が隠されてるんですね。分かります。
>>260 >・ノクト死亡でゲームオーバーはE3時点では未定になった
>つーかフェニ尾使うだけの話
未定になった?
E3時点でもまだ決まっていなかったんだよ低能ちゃん
この時点でキャラ切り替えがゲームとして成立させるのは難しかったとわかりそうなもんだがねw
知的障害者の君が言うようなフェニ尾使うだけという話にすると
いくらでも生き返らせるゾンビゲーになるわな
そういうのは全体攻撃があったコマンドバトルだから成り立っていたんだよ
>勝手に「キャラチェンジを連携の為と言うことにして否定する」お前の詭弁がまずおかしい
わー、野村の発言全否定っすかあ
よっ!野村以上の権力を持った池沼クリエイターおっすおっす!ww
>当たり前に差別化出来る
誰か差別化出来てないなんて言ったかな
文盲ちゃん^^
>・「違うキャラ使って気分転換」「プロンプトでエイム」以外のメリットが全く挙げられない
日本語読めまちゅかぁ〜?
池沼く〜んww
そもそもゲームスピードも全然違うDQH持ち出してキャラキリカエガーとか喚かれてもね
287 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 07:30:56.39 ID:Pw5nLgw/0
DQHには高度な連携とかあるの?
>>260 >・派手な連携は条件付けで発動し、通常時はPCとの距離によるガンビットで攻撃する今の仕様で問題無い
>その上でキャラチェンジによって従来から古今東西のゲームにあるサブ的な当たり前の連携を好きにやるだけの事
池沼ちゃんは簡単にこんなこと言ってるけど、操作キャラ切り替えていた時はどうするんだい?
例えば鉄巨人の攻撃をノクトがパリィして連携に入るわけだが
他のキャラを操作していた時は?
CPUノクトがパリィした瞬間にいきなり自キャラのコントロールを奪われて連携させられるのかい?
それとも操作キャラ毎に連携技を作るとでも?
そうするとコスト的に連携技は減らすしかなくなるわけですけども
>>287 DQHの連携って自分で操作してやるもんでシステム的に無いんじゃないの
野村の理想を削った田畑が悪いとか言うけど
ディレクターなのに会社から切られるような判断要素を持ってた野村が全部悪いだろ
全て実装するって言ってた野村の発言が現実的で更にリリース時期もしっかり見えてたなら
それは会社としても喜ばしいことで野村がディレクター続行してたはずだ
だけど会社が納得できるだけの状態になかったから、KH3の共倒れ防ぐためにも降ろされたんだろ?
現状変わらない要素をしつこくネガキャンするとか基地外かよ
そんなに嫌ならここから出て行って他のゲーム遊べよ
今のFF15の情報であらかた納得してる奴らの邪魔だわ
女「ごめんなさい貴方とは付き合えないわ」
ストーカー化そして逮捕
警察「なんでこんな事をしたんだ」
男「あいつが俺を誘惑してきたのに、今更付き合えないだと、ふざけるな!俺は被害者なんだ」
この流れに似てる
いい加減うざいわ
キャラ切り替えなしを愚痴るスレでも立ててそっちでやってろよ
ここで喚き散らせば仕様が復活すると思ってる奴がいるな
でもあった方が面白そうだったなぁとは思うけど
無くなったからしょーがねーけど、確かにキャラチェンは期待してたわ
実際操作してみなきゃキャラチェン有り無しどっちが良いかはワカランな
わからないが…
co-opモードはよ
まあ何かしら問題があったと見れるな
もういい加減にテンプレからステラ消してやれよ
E3の主要メンバーカットインあれ、ルーナだから
どう見てもステラだと思うんだがw
まーたルーナ厨の根拠のない捏造か
ヒロインのステラ消してルーナにしたらさすがにやばいだろw
別に女キャラ増える分には歓迎なんだから
だからルーナはステラだから!
その通り
>>284 このバトル方式でコーテク開発じゃなく
もっと動きとシステムを細かく精密にしてオープンワールドにした
DQ11出して欲しいわ
不安を煽りたいだけのやつ居るよな
>>282 同じ世界かもって面白い考察だな
ウチはホープくんとスノウに出て来て欲しい
世界を救ったバニラとファングもいいね
ドッヂもかわいかったなあ、サッズは良いパパだし
でもなんと言ってもリュージュが一番好きだしイケメン!
わざとらしい
あのしょぼいプロンプトの中途半端なTPSみてキャラ切り替えしたいとか本気で思ったのかね
しかしルーナかわいいなあ、やっぱステラ=ルーナで
ステラがフルーケの養女で実はアコルド、テネブラエ、ソルヘイムのどれかの王女だったとか
姉妹ネタはFF5や最近ではFF13でやったから微妙かね
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 12:46:30.64 ID:is+iOiPF0
FFである事を忘れてはいけない
キャラ切り替えできても
ドラクエ無双を買おうとは思わないな
単調ってかすぐ飽きそうだし
>>308 ごめん、フルーケじゃなくてフルーレ家の間違い
>>310 しかし野村も15のP降ろされた後、急に個人で仕事請けるようになった所見ると
いつ辞めてもいいように準備してるんだろうか
野村が「会社の判断です、今はこれ以上はお答えできません」っていう位だから
会社との信頼関係も微妙そう、てか仕打ちが酷すぎるな今回件に関しては
何かひとつのことをずっとやっていくのは飽きてしまいます
それFF15のスタッフ皆思ってる事だわwwwwスタフは毎日見てるかもしれないけどさ
こちとら情報の少なさ1年1回のPVだけで8年待ってんだわ 責任持ってささと出して
うわあ…
今北産業
>>312 2019年まで仕事入ってるのに、そう簡単には辞められないだろう
個人でできる仕事はそのまま持っていけば良いけど、KHの新作はどうすんの?って話にも
FFEXに和風の召喚獣が出るみたいだけどナンバリングにも新規で出してほしいね九尾とか
15には流石に出てこないだろうけど