[転載禁止] 【総合】ドラクエ3そして伝説へ… Part151【DQ3/ドラゴンクエスト3】©2ch.net
>>870 マタンゴは甘い息の頻度もさながら
通常攻撃にも眠り付加されてるのがやばいよな
下手したら一度眠ったらそのまま永眠させられる
スマホ版やってんだけど混乱って絶対回復しないんだっけ?
てか敵はバンバンこっち攻撃してくるのにこっちは全力で味方攻撃すんだけどなんなん
おい、タワシや。女王様。
そりゃモンスターも自分以外に周りの奴がいなくなったらこっちを殴ってくるに決まってるだろ
FC版でパーティアタックする時って会心の一撃出たっけ?
>>849 やってみたけど笑っちゃってダメだった
「マジキチは○○をつかった」とかで真面目な場面で吹いちゃう
マジチキはガイアの剣を火口に放り投げた!
どかーん!!
>>877 3じゃないけど、混乱したら自分を殴るシリーズもなかったっけw
>>882 3→生きている味方がいるときは味方に全力攻撃、いない時は混乱していない時と同じ行動
4以降→生きている味方がいるいないに関わらず色々な行動をする。
じゃなかったっけ?特に4はプレイヤーサイドを混乱させたら色々笑える行動をしてくれた筈
他のシリーズは分からんが5は主人公が喋ったりするな
3主人公「うぷぷぷふ」
>>883 なるほど。パルプンテで混乱したら敵が逃げない限りだいたい全滅するわ
3はシビアだな
>>883 って事は一人旅でははんにゃの面大正義なの?
混乱してると魔法が使えなかったような
>>887 般若の面1人だと戦闘中は制限なく命令通りに行動できるが
フィールドで呪文や道具を使えなくなるのでゾーマ戦前に被らないと倒した後が困る
例えばバラモス戦で使ってしまうと倒した後にルーラできなくて詰む
>>887-888 移動中の行動が制限されるな
確か道具も魔法も使えなかった筈
戦闘中は魔法も道具も使える
>>889 FC版はたしかにそうだけどリメイクはバラモス戦後勝手にアリアハンへ飛んでなかったっけ?
付けたままではクリア出来なくなるって話だろ
アリアハンに戻るだけならデスルーラもラーミアもあるし
ってかいずれにしろFC版は扉開けが般若の面装備だと出来ない筈だからバラモス戦後どこかで解呪するかゾーマの間近くまでは他のキャラ同伴でないとダメなんでね?
呪われて戦闘中常時こんらんになる以外
移動中は普通にコマンド受け付けるんじゃ?
全員混乱しても一人は生き残るはず!
と思ったら体力のある勇者が生き残って自爆ギガデインぶちかましたりするんだよな…
よく出来てるよw
>>894 道具が使えないから鍵も使えないし呪文が唱えられないからルーラも不可
まほうのビキニもらったから早速着てみたけど
あの絵でビキニなっても嬉しくなかった
ちなみにぬいぐるみは可愛くて好き
>>896 今スマホ版で確認してみた
道具は全く使えないな
ふくろに鍵がはいってれば自動で発動する
戦闘中は「らん」になるけど自分攻撃はしない
パーティアタック不可になったからか
アリアハンでぼっちにした後の移動がかなり面倒だけど
理屈の上では単騎クリアも可能、かな?
キャラごとに水着のデザイン変えないで、
イラストに忠実にしろよと思ったね。
女戦士なんかウナギ取りのオッサンみたいだしよ…
虹のしずくとか部分的に仲間を連れないと進めないだろうね
SFC版で般若の面付けて勇者一人旅やってたが、道具使えた気がするぞ
>>897 まほうのビキニ装備すると、見た目かわっちゃうよな
ウィンクするのはいいけれど、見た目そのままがよかったなあ
むしろ4〜6は変わらなくてがっかりしたんだが
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 10:30:14.00 ID:PQYfCRWI0
いいね
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 11:16:25.49 ID:veB3ObSXO
じゅもんつかうなにしといたら勝手に大魔神にゆうわくの剣使ってバグって落ちた
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 11:42:53.14 ID:aDnAOeyO0
小柄なのによく大魔神の挿して平気だなって思ってた。
ガバガバなのかヒョロヒョロなのか…
911 :
sage:2014/11/12(水) 12:19:04.00 ID:f4KKjenl0
>>898 もともと自軍1人になれば混乱中でも正常に動ける
これは敵も味方も同じ
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 13:07:08.37 ID:LFo8UYya0
サマンオサのゾンビハンターウザ過ぎ
明らかにバランスおかしいだろ
ゾンビハンターはお前だろ!
「あ、リレミト分残しておいたのに・・・」
リメイク以降は忍び足がチートすぎてその辺の地味な嫌がらせをする連中が大して怖くない
ゾンビハンターというモンスターは居ねえよって突っ込んでやれよ
ゾンビハンター「しっかりしろよ!」
ドラクエ2や5にメタルハンターっていた
キラーマシンの弱いバージョン
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 17:54:54.79 ID:aDnAOeyO0
メタルハンターが出現する場所にはメタルスライムやはぐれメタルがいるんだよ
ふと、めたる狩りの季節デスという言葉が浮かんだ
9懐かしいなw
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 18:13:33.61 ID:sKiNzfoN0
マドハンドの大魔神呼ぶのうざすぎ
星降る腕輪を魔か賢に装備させてベギラゴンで一掃しる
この頃はまだベギラゴンも強かったな
それなりに程度だが
ゾーマが使ってくるマヒャドはもっと強くても良かった
ベギラゴンを覚えた頃はたいていの敵がなんらかの呪文抵抗持ってるんだよなぁ
その中で確実に焼き払えるマドハンドは貴重
バラモスやバラモスブロスがイオナズンを使うのに・・・
って感じはあった。
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 20:50:41.43 ID:ZFt4BLMp0
Wiiの123どこにも売ってないじゃないか。
マヒャドはファミコン版だとレベル26で習得できるから
役立つ場面も結構あるけどベギラゴンは微妙だな
炎系の範囲攻撃は稲妻の剣やいかずちの杖で
ノーコストで使えるからあまり有り難味がない
>>935 マドハンドがだいまじん呼ばないように一掃するために使うのが
一番有効な使い方だと思われる
>>931 ドラクエだと敵の使う呪文はダメージ半減するけど、
4でモシャスした偽勇者のギガデインは普通にダメージ200で即死級の威力だったな
ゾーマもあんな感じなら良かったなぁ
>>937 大幅リメイクでアスラゾーマとかで、じゃダメか?
闇の力の覚者となり、善でも悪でもなくなった何度でも戦えるタイプの
裏ボスとして。
それともリアルタイム世代はそういう追加要素は嫌いかな。
それならグランドラゴーンの方がいいね
DQ3とDQM人気・内容の知名度の違いもあるけど、ゾーマとアスラゾーマの人気の差を考えると
恐ろしいほどの非難あるだろうなぁ
俺もグランドラゴーンでいいと思う
しんりゅうとグランドラゴーンはそろそろ書き下ろし版が欲しい。
ゾーマが悪じゃなけりゃとーちゃん何しに行ったんだよ!
グランドラゴーンはGBC版にしかいないからドマイナーだがアスラゾーマ搭載よりは荒れないと思う
アスラゾーマとか出して何が楽しいんだと
単にゾーマのマヒャドのダメージ修正するだけじゃないか
ベギラゴンなめんなよ
魔王の専売特許だぜ
ヒャダインが結構使える子になったよな
消費MPは同じで
イオラより+10ダメ程高く
効く相手も多い
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 22:19:06.72 ID:2Djs/wOo0
リアルタイムでFC版3やってた人に聞きたいんだけど、発売まではゾーマの存在は完全に伏せられてたの?
ジャンプやゲーム雑誌等で「魔王バラモスの裏にはさらなる秘密が…」みたいな仄めかしも一切無しだとしたら当時のプレーヤーの反応見てみたいよなあ
どらくえ3 謎の魔王をやっつけろってのがあってな
仮にもラスボスの攻撃呪文だったのに、
メラゾーマやイオナズンの影に隠れた中堅的立ち位置にされてるのが今にして思えば不思議
ヒャド系初登場なんだし、マヒャドをイオナズン級の威力にしても良かった気もする
>>947 バラモスのBGMがあれだからラスボスじゃないことは普通に気付いた
3が初ドラクエなら違ったかもしれんが
>>947 2ではハーゴンの後にシドーが来た&バラモス戦の音楽が通常戦闘と同じ
このあたりからまだ何かいると察したプレイヤーもいたとか
>>945 閃 光 極 大 呪 文
ベ ギ ラ ゴ ン
だっけか
ヒャダインは呪文エフェクトがダサすぎ
ヒャド・ヒャダルコはかわいくてマヒャドはかっこいいのに
3は一応メラ・ギラ・イオが炎系で統一されてた上でのヒャド系だからなぁ
攻撃魔法は炎が基本なんでしょう
完全に伏せられてたけど1,2がああゆう感じだったし
バトルの曲が通常のと同じだし、オルテガとは必ず再会するはずと
思ってたのにまだだし、まだ覚えてない呪文が割と有ったから
まだ先があるのは予想してた。
ベギラゴンを愛用する魔王はハドラーぐらいしかおらんな
>>951 たしか逆だったと思う 極大閃光呪文じゃなかったかな?
>>947 当時は雑誌情報などでは完全に伏せられていたけど、口コミによる情報伝播は早かった
でも、アレフガルドやゾーマまで記載した非公認の攻略本(当時は当たり前に売ってた)は出た
これをエニックスが問題にしてその本は廃刊になって、公式ガイドブックが出る流れに
>>947 現在でもネットや攻略本見る奴ばかりと思うなよ
>>955 アバンストラッシュを傘持ってやってたのと同様
ハドラーのベギラゴンの構えも真似したもんよ
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 22:35:11.91 ID:sKiNzfoN0
>>950 その通りだバラモス戦は音楽が通常戦闘と同じだから最後ではないとおもった
4はエスタークで音楽が変わったが5はミルドラースの第一形態がいつものボス戦
の曲だったのでまだなにかあるとおもった6はムドーがいつもと違う曲だったけど冒険がこんなに短いはずはないとおもった
当時で小学生にも上がってないからバラモスで終わりだと思ってたような
>>959 ベギラゴンが最強の呪文だったんだよな、たしか
ギラ系>イオ系>>>メラ系って感じだったと思う
駆け出し魔法使いだったころのポップがメラゾーマを使えたのに
大魔道師になってもベギラゴンは使えなかった・・・
4はエスタークで音楽が変わっててもデスピサロがスルーされてたからまだ続きがあるとわかるよね
発売日に買った奴にネタバレ聞いちゃったんだよなあ
こらえ性ないガキだったから我慢できなかった
スマホ版で小さなメダル100枚集めたら
もう景品がないって言われたんだけど
これ以上集めても無意味?自己満足の世界なん?
>>960 ムドーとかまだ転職もできてないし、
地図見たらまだ行ってないとこいっぱいあるもんな
>>965 110枚すべて集めると裏ダンの詩人から褒められる
6あたりから小さなメダルの数が増えすぎて希少性が下がったな
必要枚数も多いし
>>962 ギラ系→なんか超優遇されてる
メラ系→それなりに強い
イオ系→ドラゴンボールの気合弾連打的な感じ
ヒャド系→わりとそのへんのモブでもマヒャドとか使える
バギ系→かなり強い
デイン系→別格
ザラキ→一般人の爺にすら抵抗される
こんなイメージ
実はメラ系はそれなりに優遇されてる
やまびこのふえを戦闘中に吹き鳴らせば
呪文版戦いのドラムになればよかったのに
「ひかり」のつるぎ
「はやぶさ」のけん
「はやて」のリング
「やまびこ」のぼうし
キメラの「つばさ」
「とき」のすな
「かがやき」の杖
>>969 フィンガーフレアボムズとカイザーフエニックス、超優遇じゃないですかー!
FC当時のネタとして星降る腕輪と黄金の爪イベントもあったなぁ
万引き、学校サボり、新聞掲載等々社会現象になり大物タイトルは発売日が休日になるように調整されたのもこのゲームが原因だし
今のはメラゾーマではない
パルプンテだ。
ゾーマ「マヒャドではない! ヒャドだ!」
今のはカンダタではない
オルテガだ
お前は息子ではない
バラモス城ってレベルどれくらいが目安?
パッケージ裏で堂々ネタバレされてたけどな!!
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大な
スケールでお送りする、ファミコン至上最強の
ロールプレイングゲーム!
だいたい30くらいで到着しるはずなので少し上げて32か33くらいでバラモスは倒せる
腕に自信があればもう少し低くてオッケー
どうしても勝てないなら35くらいにあげる
スーファミ以降ならもう少し低くてもいける
>>980 ありがとう、現状平均24レベルじゃバラモスまで行けない訳だ。レベル上げ頑張るよ
バラモス戦はレベル以上に習得呪文に左右される気がする
ベホマとフバーハがあれば楽だが、どっちも未習得だと回復が追い付かない
僧侶を賢者に転職させたらかえって難易度が上がる破目に…
GBC版じゃないやつを携帯機でやりたいな…
3DSのVCは望み薄だし
バラモスの知能が神だったら激しい炎とメダパニばかり唱えるのかな
アリアハンにはカンダタに似てる勇者がおるってが?
>>979 別にバラモスの後があるとは言ってないじゃないかよー。
ドラクエの呪文のネーミングセンスは素晴らしすぎるわ
FFのように直接的じゃないのにちゃんとイメージが湧く
目覚め
メザメ
ザメハ
ハッと目覚めるからザメハ
マジックバリア
ディバインスペル
次スレたててみます
ダメでした
誰かお願いします
ヘルファイア
バギムーチョ!バギムーチョ!
ザオリーマ
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