[転載禁止] 【総合】ドラクエ3そして伝説へ… Part151【DQ3/ドラゴンクエスト3】©2ch.net
>>454 ゾーマのいけにえの祭壇でゾンビにされそう
ばらもちゅLv2「ゆーしゃ疲れたそろそろメシにしようワシ今晩はアルミラージのはらわたがいい」
平均レベル34でゾーマは結構ツラかった。賢者が打撃で一撃だったわ。なんとか勝ったけど。
しかしゾーマに消されるアリアハンのラッパ兵達のセリフが酷いな。全員「さぁ早く王様のもとへ!」とかやっつけ感が半端ない。お前らそんなに死に急ぎたいのかと。
FC版でノアニール地方の西端に魔女や地獄のよろいとかの強い敵が出てくるからそこでレベル上げしまくってたわ
同じようにカザーブ地方の東端にもデスストーカーやグリズリーが出てきてた
こういうのSFC版やWii版とかでもあるのかな
魔法使い一人で8時間位アリアハンで粘ったけどまだレベル22
アバカムまでは一ヶ月はかかりそうだな・・・
縛りとかでもなんでもなくて、一番最初にファミコン版やった時
アリアハン大陸からの出方が解らずウロウロしてて
ロマリアにつくころにはレベル15近かった覚えがあるなあw
闘技場にはすでにドルイドとか出てたし。
>>414=
>>416の、スマホ版ドラクエ3ではバラモス自動回復する?の奴です。
うちの子がちょうどiPadでラーミア手に入れたところだったんで
借りて試したら、2500以上のダメージ食らわしても平気だった(全滅した)
ので、今さらながら、バラモスの自動回復ありを確認...
ゾーマ(裸)は「ギガデイン・メラゾーマx2、ときどき賢者の石・ベホマラー」
のワンパターン繰り返せば楽に勝てただけに、バラモス意外に工夫が要ってびっくり。
ラリホー(眠りの杖含)がすんなり通らないのも意外で。運悪い時は、4人でしつこく
試しても10回で1回しか効かず、その間にパーティの半数が死に...
長々すんません。バラモス城初訪問時のレベルって、賢者の石はもちろん、
高レベルの呪文も打撃もない状態が多そうだし、自動回復を防ぐ手段が
ないのも含めて、ゾーマ(脱衣あり)よりはるかにタチ悪い気が。
>>462 5年前に携帯アプリ版が出たときに自動回復ありは確認されてる
(当時のテンプレに攻略サイトに一部で間違ってたサイトがあったので混乱があったが)
今回のスマホ版はそのアプリ版のベタ移植なので同じと思われる
>>462 ここはひとつ大魔王の恐ろしさを再認識するために是非闇ゾーマ戦を
ニコにあ行のアイテム縛りとかいうのがあったな
ガラケー版のベタ移植だったんだ
ぜんぜん気が付かなかったw
スマホ版は双六無いと聞いたな
次の大型アップデートで双六とメダル追加されるらしい
賢者関係でバグが多いらしいなスマホ版。
アプデで追加とかあるのか
氷の洞窟ももしかして追加の可能性あるのか?
>>459 出現エリアは長方形で区切るように作られてるからSFC版以降も越境してくる
メダルと双六追加は絶対ないだろ
SFC版250円で売ってたからついつい買っちまったよ
スマホ版クリアしたばっかなのに
TV出来るのは大きいね
アプリ、Wii、スマホと立て続けに出てくれたおかげだね
しかし何故リメイクが出ないんだろう
最近ドラクエ8をやってて最初はこのグラでアリアハンとかワクワクするだろうなって想像したけど、探索のだるさが異常w
地図ボタン長押しでドットモードになってくれよ
基本はリメイク7みたいなのをレベル5に作ってもらいたい
ピザ屋のセンスは合わんわ
>>475 アレフガルドくらいの広さでも
結構探索が大変だろうなと思う。
答え知ってるからそうでもないけど
全くの知識ゼロだと難しそうだな
どの耐性防具も軽減率は同じだっけ?
(例:光の鎧と魔法の鎧の魔法ダメ軽減率他)
ねんがんのせいぎのそろばんをてにいれたぞ!
海に出てからひたすらメダル回収してようやく60枚に到達
中盤で入手したら滅茶苦茶強いなコレ
ガメゴンの鬼防御も余裕で突破
圧倒的火力で大蛇もボストロールも楽勝だった
商人伝説の始まりである
スマホだとすごろく場が無いってことは、光のドレスやらは一個限定になるのか
ということはSFCと違って、最終的には必ずしも女性オンリーでなくてもいいのかな
一応神秘のビキニなんてのもあったが、あれ耐性無いしなあ
このまま行くと5もすごろく場は消えそうだな。
最強装備がいくらでも手に入るってのも興ざめだしすごろくはいらないんだが
モンスターメダルみたいなやりこみ要素は欲しい
商人ってレベル9〜30の間に力の成長率が3だから男勝りとかの性格にすれば結構アタッカーとして使えそうだな
ただただ戦うだけの苦行でしかないモンスターメダルの方がいらない
しっかし中毒性高いな
サマンオサの洞窟に入ったら面倒な敵ばっかりで、
何度もリレミトして数回目でやっと宝全部とれたが
気づいたらこんな時間だぜ
いつの間にか敵をサクサク倒せるようになっているし
バランス調整がすごいんだな
>>488 マホトラ
マホトラ
マホトラ
ヒャダルコ
マホトラ
>>489 こうげき
マホトーン
バイキルト
バイキルト
あとはひたすらフルボッコ
>>483 中盤〜バラモス討伐時に盗賊や武闘家をいれたいならマジカルスカートのある女の方がいい。
頭装備も銀の髪飾りが安くて強い。
眠りの杖や魔封じの杖をとったら素早いこの2職が居ないとダンジョンで苦労する。
攻撃の痛いトロル系と石像系アンデッド系、ウザい蟹亀はほぼ寝る。
ザキ、マホトラ持ちはすべてマホトーンが効く。
いか杖といい復活杖といいホントにDQ3は杖ゲーだぜw
ミミックはザキもマホトラも使うけどマホトーンきかないぞ
サマンオサの洞窟の何度もトライして鏡を見つける感じと
カザーブの山奥の武道の伝わる村の感じがいい
海賊の住処あたりが急に雑になるので容量に問題のない今はなんとかして欲しいポイント
海賊は昼に入ると何も無く、夜だと見張りの海賊に捕まるとかイベントが欲しかったな
イベント発生後男勇者だと昼に抜け道から脱出→オーブ盗れるようになる
女勇者だと選択肢次第で親分に気に入られて脱出イベントスルー可能&オーブ貰える(代わりに男勝りに強制変更)、みたいな
アレフガルド以降の場所も掲載されてるガイドブックってある?
>>496 Wii版123の公式ガイドブック
隠しダンジョンまで全部掲載されてる
>>497 そうなんだ、ありがとう
どんな順番、どのくらいのレベル推奨で載ってる?
まほうのたま、オーブ、ひかりのたま
玉ゲーでもあるぞい
wii版って初回限定でファミコン版の公式ガイドブック付いてたのに、それとは別にガイドブック出てるのか
>>495 メダル集めからグランドラゴーンまで全部戦闘しかねーじゃん
その点すごろくは戦闘以外の要素があるから若干飽きづらいのがいい
メダルはそれ以上にストレスたまるけどな・・・
メダルはご褒美とかダンジョン開放とかやらなけりゃ惰性で続ける理由になっていいんだよ
全セーブデータ共通だしな
明日は3DS版の発表か
>>500 公式ガイドブックはついてないぞい
特典でついたのはFC神拳
Wii版用の青いガイドブックが出てるのぢゃっ
すごろく場はツボやタンスにろくなアイテムが入ってないのに
そのマスに止まるのがひたすら面倒
今だと討伐リストが妥当かな。
アプリ軌道したらダウンロード始まったけど修正パッチ来てたの?
相変わらず満タンはベホマラー連打の糞仕様のままだったけど
リアル等身3Dのすごろくやりたいw
>>506 | |
| | (~)
| | γ´⌒`ヽ
| | {i:i:i:i:i:i:i:i:} スクエニ+カウントダウン=もしもし
| | ( ´・ω・) /
| | (::::::::::::つ
| |__| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|__E[]ヨ________________
| |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
メタルスライムのフィギュア付きのWiiUの画像見たけど
はぐれメタルのPS4と差を付けられた感じがするのは
俺だけか
まてまて、大穴で11の可能性もあるぞ…ないか
本命は聖伝のスマホあたりか?w
5のスマホ移植という可能性も
>>504 ご褒美にこだわるつもりがないなら双六だって惰性でやればいいじゃないか。
>>517 双六はメダルコンプと違って目標がないだろ
つうか俺はRPGが遊びたいんであって双六したい訳じゃないから
>>516 改造だろ
実際のオルテガは光の玉持ってねえし
覚えてるのはベホマとバギクロスとラリホーだけ
すぐMP切れおこしてやられるわ
そもそも時間がかかったとはいえ、一人旅でゾーマ上の奥までなんだかんだで行ってるんだからオルテガ凄いよね。
しかも魔法の鍵も取らずに、虹のしずくも取らずに。さすが伝説の勇者の父である。
遊び人以外も吟味すればレベル99でも体力200以下に出来るかな。
遊び人は前半だけしか体力伸びないから200オーバーはまずしないんだが…
お転婆とか寂しがりやみたいな体力最低な性格でもムリかなあ
>>518 俺はRPGはやりたいが戦闘ばっかりやりたい訳じゃないから
DQの双六つまんないだろ
ついにSFCぶっ壊れた
ドラクエ3やりたい…
>>525 つドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
双六にキラーマジンガとかパンドラボックス、デーモンキングのような
ゴール専用ボスがいたら面白そう。
ゴール専用ボスを倒すとクリアになり、100%ドロッブ出来るアイテムが
二つばかり双六の景品になってるとか。
リメイク5の双六でボスとかいたらキレてディスク割ってたな
母「息子の15歳の誕生日の日に王宮へ送り出したら女の子三人連れて帰ってきた件」
爺「流石はオルテガの息子、そしてこのじいのマゴじゃ!」
カジノでひたすらコイン貯めるよりは双六のほうが面白いと思うけどなぁ
マイラまでのは運が悪くなけりゃ10回もやればクリアできるし、大して時間がかかるものでもない
本編に関係ないから嫌ならスルーできるわけだし
すごろくはステ下がるのと性格強制変更がウザ過ぎる
すごろくは嫌いじゃないが
すごろく内に小さなメダルがあるのはうざいな
>>525 クルマで踏んでも壊れない程の堅牢さなのに
なぜ壊れたし?
男賢者で水の羽衣かドラゴンローブどっちがお勧めですか?
耐性重視だと水の羽衣なんですけど守備力30の差は大きいかなぁ
追加職業欲しいよな
聖騎士:僧侶の呪文の一部+「まもり(指定した味方へのこうげきを肩代わり)」+「せいけん(MPを消費してゾンビへの攻撃力UP)」
とか
>>535 50の打撃ダメージを約7.5ダメージ軽減と、
100の呪文ダメージを約33ダメージ軽減。
どう見るかはあなた次第。
>>537 ありがとう
数値からして後者の方が良さそうですね。。。
呪文軽減じゃないよな?
ドラゴンローブは息耐性
水の羽衣は呪文・息耐性
>>526 他に欲しいのないからwiiあまり興味なかったけどいざドラクエ出来なくなったらほんのちょっとだけ欲しくなった
3DSだったらな…
>>534 SFCさんに聞いてくれ
思えばほとんどドラクエ3しかやらなかったな
>>539 敵の耐性は回避率だが、味方の耐性はダメージ軽減だ。
なんで敵味方で耐性のかたちを変えたんだろうか?
>>541 WiiUならWiiゲームも出来るし、その他FCやSFCなどのVCをプレイ出来るよ。
その点だと多分割合って言いたかったのかなと
減算ではなく乗算
穴掘り、楽しいな
アッサラームでやったら、あっさりぬいぐるみを発掘した。
女商人にコスプレさせたら、鉄鎧より10も上がった。カテ〜ぬいぐるみだな、オイ。
ゾーマ戦で賢者の石を後攻させたく、ボミオスを味方にかけるのを考えたのですが、
いてつく波動で消されないでしょうか
消されるに決まってるでしょ
ゾーマにかけたルカニも消されるんだから
その場全ての補助および弱体化魔法が消されるって思えばいい
GBCのきったないドットのビキニ装備グラしか知らなかったからスマホ版のピンクのビキニの可愛さにビビったわ
>>545 無駄なこと…
さぁ我が腕の中で
もがき苦しむがよい
>>545 GBC版では消えないらしい
他のバージョンだと消える
僧侶のオレンジタイツとかGBCはわからんもんな
髭の中年親父もオレンジタイツというのが絶対に許せない
おやじだってセーラー服が着たいんだよ
>>507 あれそうだっけ
ファミコン版のガイドブック付きのヤツは豪華版とかだっけ
>>554 確かスクエニの公式通販でFC版公式ガイドブック復刻版がついてくるセットとかあったはず
>>518 惰性なのか目標があるのかどっちなんだよ。
なんにしろやりたくないならやらなきゃいいだけだろ。
ご褒美がどうでもいいなら尚更。
メダルは裏ボスと戦いたいならやらないわけにはいかない。
やりこみ要素で図鑑埋めがあるゲームなんて珍しくないし別におかしな事は言ってないだろ
ボスと戦う為に必要とかそういう余計なものがないならって言ってるじゃん
モンスターメダルの出現確率がもう少し高ければGBC版は悪くない按配だった
グランドラゴーンが素早さ下げて耐久力上げた神竜って感じの能力が残念だったが
補助呪文使いまくるモードと攻撃しまくりモードを使い分ける鬼アルゴでも良かった
やりこんでやり尽くした先にいる隠しボスなんだから
理不尽級の戦闘力でもいいんだけどな
レベル99のガチPTでも勝てるかどうかわからないくらいのやつで
2戦目以降はHPが半分以下になったらキングヒドラ2匹を呼ぶようになります
とかどうだろう
呼ばれて数ターンの間がめんどくさくなるだけか
>>557 メダル要素が入るとしたらその余計な要素も組み込まれるに決まってるだろ。
>>557 だいたい珍しくないというならそれこそおまけの寄り道要素があるゲームなんて珍しくもないだろうに。
まあぶっちゃけ自分もあってもなくてもいいとは思うけどさ。
あったら苦痛に耐えてまでやらなきゃいけないようなこと言うのが理解できないだけで。
自分は仮にスマホ版にメダル要素入っても無理にやろうとは思わないし。
>>544 まほうのまえかけが手に入るまでは何気に商人の最強防具なんだよな>ぬいぐるみ
ネクロゴンドはぬいぐるみで乗り切ったw
>>529 母「息子と女戦士が家じゃなくて宿屋に泊まってる件」
まあルビスの剣を持ってる俺勝ち組というかイケメン
って事でこのスレ的にはFAな
>>532 それ。
すごろく自体は別に嫌いじゃないけど
ミニゲームなんだから本編に影響が出るのは止めてほしかった。
あと、金が半分になる奴。
マイナスマス程度のマイナスならまだ良いが、半分は凶悪過ぎ。
GBC版には興味ないです
GBAで出てりゃな
>>568 GBC版持ってるけど、さすがにGBでSFC3を再現するのは辛かったんだよな。
それぐらいならいっその事当時出てたスーパーマリオデラックスみたいに
ファミコン版の再現にすれば良かったのに と思ったりもする。
携帯機で出来るのがいまだにGB版しかないと言うのは辛いので、そろそろ3DS辺りでお願いしますw
スマホ版にGBC版の要素が追加されれば解決…する?
>>550 親父がやってたからあったけどそこまで進めたことなかったの
>>532 2つとも?マスの事だよね、ならば同意。ステ関係だと、特に賢さの上がるパターンの台詞が1個だけなのがなぁ…他は全部ダウン台詞だし。
一番嫌いなのは、ゴール近くの?マスで強制落とし穴パターンだなぁ(笑)
独りで戦っててバシルーラ成功されることってあるの?
そしたらザラキみたいに即全滅あつかい??
すごろくってゴールドが0にならない最低限だけもってやるもんでしょ
よろず屋で買い物があるなら換金用のアイテム売って工面する
>>574 そんな時くらい商人使ってやれよ…
大声で最後に立ち寄った店召喚
すごろくやるのに大金を持ち歩く理由が分からない
買い物するなら一度店に立ち寄ってから大声で店を呼べばいいだけだからな
>>555 ああ、それだ
それ目当てに公式で買ったんだった
>>576 それは天の恵みか?
○○○のサイフがずっしりと重くなった!
があるじゃないか
一発でウン十万ゴールド獲得とかあるで
夕方に王様の所でセーブしたのに、再開したら朝になってた。王様への報告には1日かかるのか?それとも王様時間巻き戻してる?
>>576 そんな手があったのか。知らなかったぞ。
というより商人をそこまで育てたことが無かったわ。
もしかしてスマホ版だと皮のドレスって非売品かつ1個しか手に入らない?
どうせすぐみかわしの服買えるし必要なくね
いや、アイテムコンプを目指す際に気をつけたほうがいいのかなと思って。
>>567 本編に影響ある装備目的でなに言ってんだか
おおごえってどこでも使えると思ってたら、終盤のダンジョンでは使えんのね
サマンオサ、ネクロゴンド、ゾーマ城
この辺で使えたら商人の評価爆上げだったんだが
あら?久しぶりに起動したらアプデが来てた
試しに2も起動したら同じくアプデ
何が変わったんだ・・・
種は序盤から使っていっておk?
ステ上昇したはいいがステ上限に引っかかって、結局レベルアップ時に伸びない
なんて事はあるの?
ある
>>588 基本的にはおk
よっぽど大量投与しない限り上限値に引っかかることはない
ただ転職予定キャラにやっても当然意味は無い
成長率が高いパラメータだと結構すぐ上限に行く
あと、賢さと体力は上げても意味がない
むしろ害になる
>>591 FC版かそうでないかで変わってくるんだが…
FC版:レベルアップ時に上昇した体力や賢さの数値を元にHPMPの上昇量を計算
なんで体力と賢さに関しては種は使わないのが吉
リメイク版:レベルアップ時の体力や賢さの現在値を元にHPMPの上昇量を計算
そのため種で大幅に上げておくとレベルアップ時にHPMPが大幅に上昇する
リメイク版で使ってはいけないのは木の実類。
命にしろ不思議にしろ成長過程で使うと損しかしない
596 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/07(金) 01:10:11.75 ID:/Y4CW8n/0
しんりゅう倒してオルテガも蘇生させたけど、何かやり忘れたことがあったような気がして
確認したら袋にオリハルコンが入ったままだった。
マイラの武器屋「遅い」
598 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/07(金) 02:10:51.73 ID:urqI3l000
天空シリーズみたいに集めないと進めない(塔に入れない)わけではないからいいのだ
ドラクエ3評価高いから初めてやってみたけど、意外と普通だったなあ
評価が高い分だけ思い出補正もあるからね
オリジナル発売当時社会現象になったのは確かだけど
(なにしろ発売が新聞の第一面に掲載されたというテレビゲームはDQ3が初めてだからな)
そうなんだ
若い子が今から初プレイしてもよく分からんかもね
俺はファミコン以来20数年ぶり?くらいにリメイク版やったら、改めてこんなに面白かったのかと思ったな
与えられないことの面白さっていうのかな、また10年後くらいにやると違った感想になるかもね
603 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/07(金) 04:56:11.62 ID:TAXNNItj0
まずはWiiでFC版をやってもらいたいのう
リメイクはまた別物じゃよ
今からやるにはFC版は面倒くさすぎだろう
でも楽しいよ
戦闘のバランスが丁度いいんだ
ぼうぎょ
ぼうぎょ
ぼうぎょ
ぼうぎょ
あっ!
FCで1→2→3とやれば感動もひとしお
>>605-606 俺はまずSFCをやって次にFCってコースを推奨してる。
SFCはイージーモードみたいなものだから入門用には最適であり
その後にノーマルモードのFCをやればちょうどいい感じである。
まあSFCのあとFCじゃあますます面倒くささを感じるかも知れんが・・。やってりゃ慣れる。
>>608 上手く言えないんだけど、FC版の方が、より1との繋がりを感じやすい気がするな。
多分グラフィックや音楽などの雰囲気が、そのまま近いからだと思う。そう言うのって意外に大事なのよね。
ファミコンで3をするとしたら
冒険の書のバッテリー生きてるのかな
>>611 俺のカセットは当時の奴がまだバッテリー生きてるよ。
ただやっぱりバッテリーはかなり弱ってるらしく、刺激をちょっと与えただけでも物凄く消えやすい。
カセット抜き差しするだけでも危ない。
スマホ版ひとまずエンディング迎えた
やっぱり泣いてしまった
このエンディングのセンスは今見ても素晴らしいわ
20数年前に初めてファミコン版のエンディング迎えた時の感動を思い出した
さてこの後は何しようかな…
ファミコンでやってた当時は
アレフガルドは地下世界なんだと思ってたけど
今やるとギアナの大穴は
時空間の裂け目とかそういう類のもので
アレフガルドと元の世界は別の空間だったのかな
とか思いましたとさ
6の現実世界と夢の世界みたいに異空間同士を繋ぐ穴だろうな
それにしても地上世界とか上の世界とかガイア世界とか呼ばれるがあっちには名前とか無いんだろうか
>>610 スマホ版1ならリメイク版3とグラも音楽も近いよ
スマホ版マリちゃん危機一髪だろ
まあリメイク3はないな
まさかアクトレイザー?
いやいやいただきストリートだろ
ロマンシング佐賀だよ
ロリータ・シンドロームだろ
いやいや聖剣伝説だよ
レーシンギドラグーンだろと書き込むの止めたこと凄く後悔してる
想像してた伝説と違う…
期待ハズレ感パネェ
ズコー
既に配信中なのにカウントダウンしたのか
予想の斜め上を行ったな 悪い意味で・・・
海老名美どり方式かよ・・・
キコキコ
(~)
γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:} だから先生いったでしょ
( ´・ω・`)
(:::O┬O
◎-ヽJ┴◎
SFC版でメダル110枚コンプしたのになんもねーのかよ…
褒めさせてくださいってなんやねん…
>>634 お前ってほんと凄いよな。マジ凄げーよ(棒読み
ドラクエ3人気だな
スレの勢いがすごい
そういえば持ってたなと思ってドラクエ3のゲームブック引っ張り出してみた
…イラストが…当時はこれで良かったんだろうか
あと本文のノリが軽いのがな〜、ドラクエ2のゲームブックはシリアスなのに…
母親が実は継母で…って考えると
セリフが妙にエロく思えてくる
マホカンタ覚えた賢者を地球のへそに放り込んで、ミミック相手に俺TUEEEEE。これだね
>>634 何かあったらあったで、「もうちょっと余裕持たせろや」ってなると思う
商人の屋敷に期間限定のもあったはずだし尚更
2の約千年後、アレフガルド世界の人類が滅びる
↓
地底より魔族が復活、「これからは俺たちの時代だ!」
↓
上空よりエイリアン来襲!アレフガルド世界の覇権を賭けての戦いが始まる
↓
人類滅亡の謎を求め、ルビスの塔を登っていく
↓
ギアガの大穴に出る「俺たちが地表だと思っていたところは地下だったっていうのかよ・・・」
↓
地表世界は既にエイリアンの手に、世界を奪還すべく魔族の戦いは続く
ラストハルマゲドン?
642 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/07(金) 21:01:33.46 ID:aiDBehER0
獲物がいたぜ
ミノちゃんの上半身あべしは子供だった当時はトラウマになっちまったよ
しかしクリア後神竜に至るまでの道程がなげえな
FFIIIかよ
ってか塔から落ちてやり直しだよ
あんなんで長いとかゆとりにも程がある
移動速度速いから気にならないだろうに
あれより短いダンジョン追加されてもなw
2週目以降だと、右に居るクイズを出す詩人に話しかけたらすぐ下界に降りて
王様に話しかけなかったせいでルーラに登録されてなくてメンドクセってなる事はたまにある
雑魚をいちいち相手にすると長く感じるがバシルーラ使えば割と楽
いや長いけどな、途中からできるから別にいけど
ムダに長いやり込み要素は勘弁してほしい、城からだけで十分
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/07(金) 22:56:04.15 ID:GyMQhxQM0
ゾーマの城の地下4階のオルテガ対キングヒドラは裏技を使わないとオルテガを
勝たすことはできないのか
SFC版は演出的に絶対勝てないようにできてそう
モンスター図鑑程度でグランドラゴーンと戦えるようにするのが良かったのかもね
とはいえ3で普通にやってると会わない雑魚って何だろデスストーカーくらいだろか
4は割と思いつくけど
慣れてくるとばくだん岩もスルーしてる時あるな
>>649 どうせクリア後の追加要素なんだから
プレイしなきゃいいじゃん・・・
また商人(女)の名前をハンにしてしまった。この呪縛から逃れることは出来ないのか?
ていうか6の裏に比べたら大分短いよな?
今となっては短い方にはなるか
途中にルーラポイントあるし
ゼニスの城にルーラ出来るの気付かなかった
このスレ読んでて良かったよw
ただ4つ目の一番上に登録されているせいで「その4」に綺麗に収まっていたアレフガルドの街がズレてしまうんだよな
それが気になるから毎回メダルの無いノアニールスルーしてるわ
次リメイクあったらまたダンジョンが追加されるのかしら
>>661 氷の洞窟解放条件を緩めて大幅拡張して中継点に3つくらい町を作ろう
この洞窟がなんなのか簡単なストーリーをつけよう
グランドラゴーンは普通に戦ったらレベル99でどっこい位の強さに強化しよう
でもやっぱりルビスのけんの使い道どうしよう雑魚が強いからいいのかな
蟹がいやらし過ぎる
どうせまたグラはSFCレベルのままで装備や特技なんかだけ追加されて更にぬるくなるんだろうなあと思うと期待が持てない
敵のHPを含めた全能力値と息や呪文効果が
イージーモードで0.7倍
ハードモードで1.5倍
マニアモードで2倍
アンノウンモードで4倍
とか選べたら素人も玄人も満足!
たぶんね
単純な倍式にするとダメージ計算の都合でダメージソースが殆ど限られて
戦略性のない単調なゲームになったりするので、
ハードモード作る場合は細かくチューニングはした方がいい
DQ3の場合は単にFC版の装備とステ値のままに戻すだけで
大幅に変えずとも少量の改良だけで十分歯ごたえは出せると思う
>>665 アンノウンでしんりゅうにのしかかり食らったら全体600ダメくらっちまうじゃねーか
SFC版がイージーモードで、FC版がノーマルモードみたいなもんだな、元々。
どちらもゲームバランス自体は悪くないし。
え?ハードモード?し、縛りプレイでもやれば・・・
本編だけならそうだな
ただしんりゅう戦(15ターン以内)のこと考えたらFC版準拠ならクッソ面倒になるわw
>>667 それ以前にやまたのおろちで詰むな
もえさかる火炎で全体に約120ダメージとかもうどうやってクリアしろと…
フバーハ&ベホマラーだな
まあアンノウンなら無理ゲーで丁度いいかもしれない
無理ゲーといばFC版DQ2だよね
ハーゴン城のあくましんかんにはぐれメタルをザオリクさせてもらえば
経験値大量に稼げるぞ!(理想)
↓
ハーゴン城であくましんかんとはぐれメタルに遭遇
はぐれメタルを倒すもあくましんかんからイオナズンやザラキが飛んできて
経験値どころではなくなった(現実)
>>652 どくどくゾンビも場合によっては一度もエンカウントせず終わるよ
あとまじょもね
俺はモンスターメダル調べたらビッグホーンだけなかったってことがあったな
スー周辺は歩かないしアープの塔スルーしてるからエリミネーターに全然遭遇しない
マクロベータは出現率が低くて苦労した
はぐれメタルやその周辺のモンスターメダルだけ異常に貯まってる
ここ見てるとみんなGBC版やってるんだな
やってみたいけどセーブ消えない?
ゲームボーイって意外とデータ消えないよ
カートリッジのボタン電池を交換すればセーブできるようになるよ
アープの塔はメダルがなけりゃリメイクですら行かなかったな
あそこ結構敵強いし、3は山彦なくても話進めていけば自然にオーブ手に入るしね
ドラクエはリメイク含めほぼやってきたが、GBCはやってないんだよなぁ
新品980円で売ってたのを買ったが、一度もプレイせずに人に譲ってしまった
勿体無いことしたわ
>>684 GBC版はモンスターメダルとルビスの剣以外は特にSFC版と変わる事が無いので
SFC版を持ってるから特にプレイしなくてもいいかと・・・
今更プレイする気にはならないけど
当時はGBでドラクエ3ができるってだけで興奮物だったわ
SFCだと親の目があるから何時間も没頭しにくかったしな
だからこそせめてGBAだったらなあ と思う所ではある。
さすがにSFC3をGBCに移植するのはちょっと無理があった・・・。
スマホ版出るまでは再プレイはGBC一択だったわ
SFCで正常に機能してなかった一部装備の耐性がちゃんと働いてたりもするし
>>652 >普通にプレイしてたら会わない雑魚
やっぱりベホマスライム、マクロベータ辺りかな。
キャットバット、殺人鬼とかはFC版だとよく出会ったがリメイクだと出現率低下した気がする。
ベホマスライムはラーの洞窟でキラーアーマー2匹+ベホマスライム大量って
組み合わせで結構遭遇しないかな
キャットバットは人攫いの洞窟でやたらエンカウントする上、
異常な頻度で仲間呼びや不思議な踊りを連発するゾンビマスター以上にウザい敵だったが
SFC版では出現率が低くて非常に影が薄くなった。というか一度もエンカウントしないことのほうが多い
ベホマスライムは出なかったな
キャットバットも出なかった気がする
他のは出た1回づつ出たかな
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 18:15:24.48 ID:e/OPKWpl0
Wii版のDQ123ってどこも売り切れで置いてないじゃん。
ディスクに焼くだけで確実に売れるんだからもっと増版すればいいのに。
なんで都合よくサマンオサの近くにラーの鏡があるんだろうか
>>685 だけど、たまにモンスターメダルの話になるとわからなくて淋しかったりw
wii版持ってるけど本体が無いから出来ないのがもとかしい
何気にwii本体高いしね
>>693 ユーザーフレンドリー
必要なアイテムが遠かったりヒントが遠かったりするとクソゲー扱いなのが1や2の頃
これが進むと6や7みたいに短い区間で区切られたRPGになる
キャットバットとさつじんきは確かにスイスイ行ってると見ないわ
メダル苦労したのはスノードラゴンとおどるほうせきだが
ノアニール無視するとデスフラッターと出会う機会がなくなる
>>693 実は他の場所にも同じ物、似たような物はあるが
困っている場所の伝承などで情報を得るため近い場所になる
という考え方はどうか?
>>692 あれって結構レアなのか。
需要はあるだろうに、もっと出せばいいのにな。
何故かドラクエはVCにも出ないし・・・
>>697 デスフラッターはポルトガにも時々出るよ。
それにしてもシャーマンはスー、サマンオサ、テドン、ランシールと多すぎだな。
ダーマ付近でしばらく金と経験値を稼ぐ事が多いから、キャットバットは結構見る
リメイクだと忍び足が強力なので、特に飛ばさなくても遭遇しないままになるモンスターは多い
ついさっきネクロゴンドの洞窟をクリアしたが、エンカウントはたったの2回だったし
>>690 さっきSFCで確認したら、ネクロゴンドでもガメゴンロード2匹+ベホマ4〜5匹、フロストギズモ4匹+ベホマ1匹のパターンで出てきた。
個人的意見だけどスペック的にガメゴンロードはゾーマ城、ラゴンヌやマクロベータは岩山の洞窟に配置しても罰当たらないと思う(笑)
ガメゴンロードは、防御力が硬い上にマホカンタを使う鬼畜だが
草薙の剣使うと楽に倒せるんだよな。これがあるのとないのじゃ大違いの敵かも知れぬ。
ラゴンヌのマヒャド連発はルビスの塔辺りでもそれなりにウザいがマクロベータはな・・・w
表の世界に居ても全然強敵じゃないわ
一番強敵だったのはスライムつむりの大群だった
初心者殺しの地獄のハサミさん
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 20:21:04.92 ID:iW20RxZWO
俺的には船入手すぐのくらげ軍団w
でもやっぱり夢見るルビーの洞窟かな。
眠って全滅w
もはや逃げるしかない緑の蟹さんと空飛ぶ猫さんのコンビ
これがまたなかなか逃がしてくれなかったりするw
マタンゴやばいよなぁ
ヒャド一撃で沈まない時あるし
5匹とかで出てくると怖い
ラゴンヌはすんごい寝た気がするw
ピラミッドのひとくいばこ
これでインパスを使うことを覚える
ピラミッドのレベルじゃ覚えてないのがきつい
>>703 正直素のガメゴンのほうが強く感じた
なぜかロードと違ってルカニ系に強耐性なのがウザい
弱点のデイン系ザキ系も初見の頃は覚えてないし
暴れ猿にキャットフライに地獄のハサミ、こいつらに関しては
星降る腕輪や魔法の鍵という強烈なエサがあるせいで
無理してでも低レベルで攻略したくなるというのも、強敵として印象に残りやすい原因だろうね
アッサラームやイシス砂漠ではまともに戦った覚えが無い
>>702 過去スレで、データ弄ってガメゴンロードとドラゴンを格闘場で戦わせた人がいたみたいだが
ガメゴンロードのほうが圧倒的に勝率が高かったらしい
あと、エビルマージもアレフガルドでも通用する強さだ
耐性面ではガメゴンのほうが面倒だけど
ロードは戦闘が長引き易い割に攻撃能力もそれなりにあるからなあ
長いダンジョンの途中で戦闘を長引かせられて延々炎で削られるのがいやらしい。
マタンゴは先に干し振る腕輪取ってからマヌーサかけるのが一番の安全策なのかな
人食い箱はただひたすら攻撃してやるかやられるかしかないのか
星降る腕輪がふくろにないんだけど
誰か持ってった?
装備品だから誰か装備してる
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 21:45:50.33 ID:rZ33QXUA0
マダンテはやくおぼえろよ
メガンテでいいですよね
>>704 マクロベータよりもそれよりも下位のゾンビマスターの方が面倒くさい件
>>709 マタンゴ×5は鬼畜過ぎる。下手したら全然動けないままやられ続ける。
>>713 船取った直後、火山の近くに行くと結構ボコられるよねw
めいれいさせろだとまず決まらないザキ系やメダパニが
なぜかAIだとよく決まるのは気のせい?
耐性のない奴にだけかけてるからじゃないの?
今時のAIは賢くなってるから、かつてのクリフトさんみたいな事はしないってわけかw
>>715 >ドラゴン
グリズリーや動く石像と同じ攻撃力140だけど、こいつらと違って痛恨がないのが痛いよなぁ…。
おまけにザキ耐性低いから、下手したらホロゴーストにも負けるだろうし。
>エビルマージ
3にしか出てないこいつで思い出したけど、動く石像は続編にずっと出てるね。
あとナンバリングに限ればやまたのおろちも未だに再登場してないよね。10でも色違いのキングヒドラに先越されたし。
ナンバリングで登場出来ない理由でもあるのかな?同じ中ボス仲間だったボストロールは6で復活→7でリストラ→8からレギュラーなのに。
エビルマージって明らかに、ゾーマ城のアークマージより厄介だもん。
エビルマージ×4は場合によってはバラモス以上に手強い事もあるくらい。
アークマージはザオリクが面倒くさいって以外は別段・・・
クリフトは専用AIだからザラキ乱射だけでなく姫様を最優先で回復したりする
まあ呪文のレパートリーから耐性から明らかにエビルマージが格上だしな(笑)
終盤の敵なのにブレスが冷たい息(笑)(火の息使うマクロベータにも言えるけど)
エビルマージは星降る腕輪装備した僧侶のニフラムで乗り切った
リメイクだと耐性防具が増えてかなり対処しやすくなったな
特に僧侶賢者はあの時期は大抵魔法の鎧と魔法の盾で固めてるし
エビルマージは格闘場て出るのが早すぎてビビる。
しかし、マホトーン、ザラキ、ニフラムが効くので質は大したことない。
エビルマージってファミコン版ではピラミッドの地下に怪しい影として出た覚えがあるぞ。
もっとも呪文は使えない場所だから、さほどの脅威でもないけど。
>>731 格闘場では基本的にバハラタやダーマのモンスターが相手だけど、時々ゴートドンとかテドンのモンスターとも戦った記憶があるわ。
エビルマージはあやしいかげで出てこられるとキツイ
人攫いの洞窟で遭遇していきなりマヒャドくらった時とか
>>732 ピラミッドの時点では呪文が無くても炎だけで十分脅威じゃね
格闘場で鉄版といえば皆大好きひとくいばこ
賭けて一度も負けたことがない
あとマリンスライムが意外と強くてビビる
つむりやメタスラと組まされて倍率数十倍
負けカードと思いきや結構な確率で勝ち残る
いきなり所持金が2万近くになって吹いたw
キャタピラー
デスフラッターA
デスフラッターB
この組み合わせが一番好きかな
キャタピラーの高いHPと低い素早さ、無駄にならないスクルトで割りと勝てる
>>736 その組み合わせで引き分け以外になったことないんだがgbcだと決着付くまで試合止まらないの?
>>738 いやSFC版の話
引き分けもあるけど、普通に決着付くことのほうが多かった
どのモンスターも高倍率だからとりあえず賭けとけばお得
ファミコンだと最後の方はボスキャラが普通に出まくってたよな
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 05:53:29.63 ID:PAGb/m2hO
盗→商→賢(悟り)
魔→僧→武
遊→賢→盗(ココまで初期PT)
商→遊→賢→盗(タウン使用商人)
僧→魔→戦(ゾーマ後作成)
ココまで最終形態のレベル50か51
勇者レベル53(全部♀)
が、バラモスエビルがつおすぎて困る;;
まだ竜の女王の城の次ダンジョンの入口
格段につおいぬココ
まあオリジナルやったことあるからこっからが未知なんだがぬ
久しぶりにやったけどおもろいねえ
やっぱドラクエは不滅だぬ
なんか逃げれるから逃げてれば割と進んでいけると思うぞ
あそこ明らかに逃げれる確率高いよな?
>>740 レベル上げまくるとバラモスとかも出るって聞いたけど・・・
そこまで試したことが無いw
ゾーマvs神竜も見られるのか?
>>745 SFC版では残念ながらボスは出ないようだ
>>722 マタンゴは序盤の小さい敵で数多く出現されるからやっかいだな
魔王の影が二回攻撃で甘い息→ザラキとかできたらかなり怖いが
>>726 攻撃力140だったのか。それTの竜王と同じだからゾーマ時代のドラゴンって強かったんだな
魔王の影はマホトーン必中だから
先制で打てれば怖くない
>>748 さすがにキャットフライでも勝てるとは言わないが
エリミネーターあたりならかなりいい勝負になりそうだ
>>744 レベル80以上あれば、ゾーマ以外は全部出るよ。ただ、それ知ったらリメイク版で対戦テーブルが固定されたのに不満がなぁ…。
特にアルミラージ×4、テンタクルス×3が嫌いだな。自分が賭けたのに限って集中攻撃されて即刻退場しやすい気がする。
逆に怪しい影×3は正体を当てるクイズ感覚として楽しめる(笑)
>>747 アレフガルドだけの竜王を2つの世界を同時支配してたゾーマと比べてもな(笑)
暴れ猿の時点で1時代のキメラと互角のスペックだし。
1主人公はレベル17でベホイミ覚えるほど優秀だから
3主人公と竜王さんがタイマンしたらそらもう竜王さんの圧勝よ
1主人公さんはロトの兜なしって舐めプする余裕すらあるからな
格闘場はFC版のほうがネタ満載で面白かったw
MPゼロの癖になぜかザラキを連発できるベビーサタン
自分以外にもスクルトかけちまう地獄のハサミ
そういやSFCの爆弾岩VSひとくいばこって設定ミスだよな
メガンテ発動しても相打ち扱いになるから爆弾岩は絶対に勝てない
おかげでオッズ200倍のロマンが無意味に…
>>749 ステータスが全然違うし、エリミネーターじゃとても無理やね。
そういやFC版はそこまで上がったなw
お前のような勇者がいるか
えっちぽんいとが6万とかむっつりスケベすぎるな
999でカンストするのに65535まで確保するなんて結構アバウトだな
>>759 IDがUSA
北米版だとカンダタスタイルじゃなくて威厳のある格好のオルテガの親父
>>760 しかし、時間掛りすぎて神竜から大して評価してもらえないゾーマ…
ダークドレアムにザコ扱いのデスタムーアさんよりマシだけどw
そういえば私が裏ダンまでやって舐めつくしたのは3だけだわ
3だけは命令させろにして
全力でかからないとな
>>763 既定ターン超えた時にあくびが出そうだったとか言われるけど、
仮にも人間風情に負けてるんだから何言ってんだコイツと思ったw
神竜はなんでバラモスやゾーマの世界制服を止めないんだよ
ガラケからスマホに変えてDQ3をFC版以来のプレイ
めっちゃ楽しいわ。AI馬鹿だけど・・
ベギラゴン連発でMP減るの困るから雷神の剣持たせたのに使おうともしない
で、MP減ったらマホトラしてるしw
HP減ってからの賢者の杖はやってくれるのにな
そもそも雷神の剣が戦闘中に使用できるの勇者と戦士だけだからな
スマホ版は
>>768 神竜は人間を守ってやる義理はないからな。
ただ強いものと戦うのが大好きで自分が課した試練に打ち克てたら
その者が願いたいことをなんでも叶えてやるという存在。
ドラゴンボールの悟空の強さ+シェンロンが合わさったようなもの。
ゾーマやバラモスが神竜に力を示せたら世界征服の夢も叶えてもらえるよ。
>>772 いや
スマホ版からだからおまえはバカじゃないぞ。自信をもて。
まぬけってとこだ。
SFC版だとなぜか盗賊が勇者戦士の剣を道具利用できたからな
バグらしいけど
盗賊の使える道具が勇者を参照してたんだっけな
すばやさが80近いのに、バブスラやアルミラージに時々先に行動される
完全に先に行動できるのってどれくらい必要なんだ
リメイク2の行動順は素早さにかなり忠実だったのに、
3はなぜか安定しないんだよな
おかげではぐれメタル相手に先手取れたりするけど
>>732 ピラミッド地下にも出るのか。呪文連発してくれたら倒せるかもしれん
船を取る前に世界樹の葉を手に入れることもできるわけか
>>772 雷神の剣は売るという選択肢もある
>>778 ない
まあ200くらいまで上げれば限りなく100%に近くはなる
吹雪の剣はドロップのみにして、効果はマヒャドにしろうんこ
>>768 神竜はなんでバラモスやゾーマの世界制服を止めなといけないんだよ
>>783 世界中で制服を売りまくるバラモスやゾーマの姿を想像したw
神竜はエッチな本隠し持ってる位だしそういう性癖があってもおかしくないって事か()
だからバラモスゾーマの野望を止めないと…()
特にバラモスは人間のハラワタが好きという変態野郎だし
おれレバ刺し好きだぜ
大体自分の秘蔵のエロ本を人にあげるということは
自分の性癖を自らバラすわけだし勇者も大迷惑
神竜「このスノードラゴンとサラマンダーの絡みが最高でな…」
勇者「(帰りてー)」
隠し持ってたとかじゃなくて単純に勇者がエロ本ほしいってお願いしたからそれを叶えただけじゃないの
と思ったけど秘蔵の本なんだっけ
それはそれで勇者の性癖が…w
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/10(月) 16:35:22.31 ID:83nWSTC80
勇者はギャルのパンティほしいはず
おかしらのルーズソックスだけじゃ我慢できないか
まあ15歳の男子にしてみたら無理もないこと
ゼニスの城ですごい唐突に謎解き探索イベントがあるけどさ
ひょっとしてドラゴンボール探しの名残だったりするのかと思うわ
本当は7つ集めて神竜の塔のてっぺんで出でよシェンロンのつもりがストップかかったとか
出てくるのが鳥で探す数は6つだけど、球探しは既にあるから違うんじゃない
まあ神竜も六つのオーブ集めもどっちもドラゴンボールが元ネタだから仕方ない
さすがに2回目のオーブ集めは冗長だしね
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/10(月) 19:36:28.61 ID:V/UyGeIu0
3の音楽で好きな音楽はありますか うちは塔の音楽が好きです
ピラミッドとジパングはいかにもって感じのBGMで好き
>>798 村だな、優しい気持ちになるしなんか泣ける
>>798 塔は2のが好きだな。
3ではフィールドとゾーマ。
すべて好きだがピラミッドが特に好きかな
小学生の頃はFC版ピラミッド1Fの石像が怖かった
海のサビの部分
ラダトームってのはありきたりかな
そら広野をいくよ
1はED以外イマイチだなあ…
フィールドと洞窟かな。通常戦闘もいいが、これはFC版のが好み
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/10(月) 20:37:21.60 ID:mIcNTpP+0
1は皆大好きお楽しみがあるだろ!
幽霊船と迷ったがほこらを押しておこうか。
ここは さびしい ほこらの ろうごく……。
幽霊船(FC)はゾクゾクして好き
なんでサイモンの魂は遺骨と別の牢獄にいたんだろうな
自分の朽ちた亡骸見続けるのってつらくないかな
>>812 自分の白骨死体とかあんま見たくないじゃん?
誰かに通りかからないかとうろうろしてたのかも
>>790 きっと全員男児パーティで溜りまくってたんだろうな…。
>>798 そりゃもう勇者の挑戦ですよ
リメイクやるまで1も2もラスボスのBGM忘れてたのにゾーマだけは覚えてた
3以外のDQは素早さに2倍くらいの差があれば行動順が入れ替わることはまずないんだけどな
素早さ80くらいのキャラが素早さ255のキャラに先制したりするから、行動が計算しにくすぎる
アッサラームで抜いてもらえるのに今更エロ本なんかいるのかよ
>>816 溜まってたのだとしても女がほしい!じゃなくてエロ本ほしい!って願っちゃう辺りがなんかなんか
>>798 FC:おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました
おい旅の人しってるか?
アッサラームでロトの剣が20000Gで売られてたらしいがどうやらそれがひどいらしい
旅の人もきをつけろよな
全員女のパーティでも、エロ本をおねだりすることはできるわけで
なんで上の世界でロトなんて言葉が知られていたんですかねぇ…
女4人組がエッチな本をおかずに……ふむ、捗る。
しんりゅうのエロ本だから龍がからみ合ってるんだろ?
>>826 そんなもん見ても人間の性格は変わらないだろ
ぱふぱふ屋はオルテガそっくりなおっさん女勇者でも禁止
つまりあらくれとガチでちちくりあう紳士の社交場だったわけだ
>>828 しんりゅうが布教したさに配ってて読むと洗脳されてしまうのかもしれん
DQ3の同人誌いっぱいあるからなぁ
4や5と違ってキャラごとのイベントがある訳でもなく、
戦士以外は特別露出が多いってほどでもないのに、
3のキャラには妙にエロスを感じる
大体僧侶のせい
僧侶♂「勇者がいやらしい目で見てる…」
攻略本の絵がやたらエロかった記憶
僧侶、賢者はエロいな
戦士は露出狂的なエロさ
商人はロリ?
遊び人はうーむ
武闘家はシラネ
盗賊はガングロ
露出度的にわかりやすい女戦士と女遊び人
体のラインの浮き出方とか太ももとかがエロい女僧侶や女賢者
へそがチラッとしてる女商人や胸元が空いてる女魔法使い
こういsて段階的にエロさを覚えていくことで、露出がまるでない女武闘家や女勇者にもだな
まあ、ぶっちぎりでエロいのは賢者だな。
あいつは悟ってるから、分かっててあのカッコしてる。
あんたまさか色気で…とかそんなことを考えてるのかい?
あっはっは! おもしろい!
あんたもたいしたセクシーギャルだね
パンツマスクそっくりのセクギャルだって!?
あぶない水着に見とれるモンスター
エロに種族も性別も国境も関係ない
女僧侶と女賢者のなんかのキャラ絵で脇見せてるのあるんだが
はっきり言って悩殺
×女僧侶
○女魔法使い
>>818 特にバラモスエビル(素早さ110)はウザかったな。こっちは全員255なのに、ちょくちょく割り込んでくる。
製作側からしたらプレイヤーの圧倒ばかりじゃつまらないから、敵にも攻撃のチャンスを……ってな感じでバランス取ってるつもりなのかもしれんが。
>3以外のDQ
FC版2は何故か敵が全体的に素早くて、一通り終わってからこっちの攻撃ってパターンが多かった。マンドリルとかロンダルキア云々以前の問題だよ。
FC版DQ2の行動順は「素早さ(1〜255)÷2+乱数(1〜255)」だから素早さより乱数の影響がでかい
FC版DQ3の行動順は「素早さ(1〜255)+乱数(1〜255)」だから素早さと乱数は半々の影響率
これでも2に比べれば素早さの反映はちゃんとされるようになってる
2は素早さの意味は守備力以外には殆ど無い感じだったな。もょもとでもスライムに余裕で先制されたりしてたし。
合計が255超えたら演算処理できないんじゃないの
遊び人の名前を「マジキチ」にすると,
挙動にムカつかないし盾にして殺しても罪悪感がない
マジキチ街
マジキチと一緒に旅をしてる勇者って何者なんだろう
そのネタでSSが書けそう
置き去り商人は
「ワタミ」
お前そればっかりだな
オーブの色ってそれなりに意識して配置されてるんだねえ
日本もパープルだし
ゴールドオーブ欲しかった…
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/11(火) 12:28:47.93 ID:uVbFBTtp0
ドラクエ5であるじゃんゴールドオーブ
金玉は確かにあったな。
DQ3は女の子でDQ5は男の子ってことか
イエローオーブが見た感じゴールドオーブっぽいのでそれで何とか
>>848 いくら8bit機でも16bit演算くらいできる。
ブラックオーブとかいう厨ニのうんたら
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/11(火) 14:19:59.00 ID:UaCgIxWSO
一回目 神龍のしっぽだけ見てビビて引き返す
二回目 いちお対戦したけど4ターン目全滅見事に凹られる
やっぱ武盗盗盗か盗4かぬぅ
とオモテ育成中
種も拾いに逝くかぬ
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/11(火) 18:28:16.17 ID:J8vgMUK30
ターン数考えなきゃ後ろの二人がいついかなる時も賢者の石掲げてりゃ倒せるべ
そこまでたどり着く程度のレベルがありゃ
寝たりするじゃん
倒すだけなら勇商商賢でも出来たからな。早く倒すとなると転職するようだけど…
ポータルアプリの闘技場で組み合わせが
マタンゴ
しびれあげは
ミイラおとこ
あばれザル
だったんだけどマタンゴに甘い息から打撃連打
最後は打撃の眠り付加でマタンゴ圧勝しやがった
マタンゴこわい
賢者4人が一番効率いいと思う>神龍
闇ゾーマなら打撃メインのパーティがいいけど
>>870 >しびれあげは
ひとくいがの間違いじゃないの?
確かにマタンゴはどさくさに紛れて勝つ時あるね(笑)ところでこの組み合わせに疑問に思ったのが、ミイラ男と暴れ猿のオッズに何であれほど差があるんだろう?
HPでは暴れ猿が有利。他は同じ痛恨持ちで攻撃力も全く同じ、守備力・素早さも互角なのに。
確かに、メラゾーマ連発が一番安定してる上に何も考えずに倒せる方法だよね
ただ、同じ見た目のキャラ複数というのは見栄え的によろしくないから、
個人的には僧侶や魔法使いを入れるけど
>>870 マタンゴは甘い息の頻度もさながら
通常攻撃にも眠り付加されてるのがやばいよな
下手したら一度眠ったらそのまま永眠させられる
スマホ版やってんだけど混乱って絶対回復しないんだっけ?
てか敵はバンバンこっち攻撃してくるのにこっちは全力で味方攻撃すんだけどなんなん
おい、タワシや。女王様。
そりゃモンスターも自分以外に周りの奴がいなくなったらこっちを殴ってくるに決まってるだろ
FC版でパーティアタックする時って会心の一撃出たっけ?
>>849 やってみたけど笑っちゃってダメだった
「マジキチは○○をつかった」とかで真面目な場面で吹いちゃう
マジチキはガイアの剣を火口に放り投げた!
どかーん!!
>>877 3じゃないけど、混乱したら自分を殴るシリーズもなかったっけw
>>882 3→生きている味方がいるときは味方に全力攻撃、いない時は混乱していない時と同じ行動
4以降→生きている味方がいるいないに関わらず色々な行動をする。
じゃなかったっけ?特に4はプレイヤーサイドを混乱させたら色々笑える行動をしてくれた筈
他のシリーズは分からんが5は主人公が喋ったりするな
3主人公「うぷぷぷふ」
>>883 なるほど。パルプンテで混乱したら敵が逃げない限りだいたい全滅するわ
3はシビアだな
>>883 って事は一人旅でははんにゃの面大正義なの?
混乱してると魔法が使えなかったような
>>887 般若の面1人だと戦闘中は制限なく命令通りに行動できるが
フィールドで呪文や道具を使えなくなるのでゾーマ戦前に被らないと倒した後が困る
例えばバラモス戦で使ってしまうと倒した後にルーラできなくて詰む
>>887-888 移動中の行動が制限されるな
確か道具も魔法も使えなかった筈
戦闘中は魔法も道具も使える
>>889 FC版はたしかにそうだけどリメイクはバラモス戦後勝手にアリアハンへ飛んでなかったっけ?
付けたままではクリア出来なくなるって話だろ
アリアハンに戻るだけならデスルーラもラーミアもあるし
ってかいずれにしろFC版は扉開けが般若の面装備だと出来ない筈だからバラモス戦後どこかで解呪するかゾーマの間近くまでは他のキャラ同伴でないとダメなんでね?
呪われて戦闘中常時こんらんになる以外
移動中は普通にコマンド受け付けるんじゃ?
全員混乱しても一人は生き残るはず!
と思ったら体力のある勇者が生き残って自爆ギガデインぶちかましたりするんだよな…
よく出来てるよw
>>894 道具が使えないから鍵も使えないし呪文が唱えられないからルーラも不可
まほうのビキニもらったから早速着てみたけど
あの絵でビキニなっても嬉しくなかった
ちなみにぬいぐるみは可愛くて好き
>>896 今スマホ版で確認してみた
道具は全く使えないな
ふくろに鍵がはいってれば自動で発動する
戦闘中は「らん」になるけど自分攻撃はしない
パーティアタック不可になったからか
アリアハンでぼっちにした後の移動がかなり面倒だけど
理屈の上では単騎クリアも可能、かな?
キャラごとに水着のデザイン変えないで、
イラストに忠実にしろよと思ったね。
女戦士なんかウナギ取りのオッサンみたいだしよ…
虹のしずくとか部分的に仲間を連れないと進めないだろうね
SFC版で般若の面付けて勇者一人旅やってたが、道具使えた気がするぞ
>>897 まほうのビキニ装備すると、見た目かわっちゃうよな
ウィンクするのはいいけれど、見た目そのままがよかったなあ
むしろ4〜6は変わらなくてがっかりしたんだが
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 10:30:14.00 ID:PQYfCRWI0
いいね
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 11:16:25.49 ID:veB3ObSXO
じゅもんつかうなにしといたら勝手に大魔神にゆうわくの剣使ってバグって落ちた
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 11:42:53.14 ID:aDnAOeyO0
小柄なのによく大魔神の挿して平気だなって思ってた。
ガバガバなのかヒョロヒョロなのか…
911 :
sage:2014/11/12(水) 12:19:04.00 ID:f4KKjenl0
>>898 もともと自軍1人になれば混乱中でも正常に動ける
これは敵も味方も同じ
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 13:07:08.37 ID:LFo8UYya0
サマンオサのゾンビハンターウザ過ぎ
明らかにバランスおかしいだろ
ゾンビハンターはお前だろ!
「あ、リレミト分残しておいたのに・・・」
リメイク以降は忍び足がチートすぎてその辺の地味な嫌がらせをする連中が大して怖くない
ゾンビハンターというモンスターは居ねえよって突っ込んでやれよ
ゾンビハンター「しっかりしろよ!」
ドラクエ2や5にメタルハンターっていた
キラーマシンの弱いバージョン
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 17:54:54.79 ID:aDnAOeyO0
メタルハンターが出現する場所にはメタルスライムやはぐれメタルがいるんだよ
ふと、めたる狩りの季節デスという言葉が浮かんだ
9懐かしいなw
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 18:13:33.61 ID:sKiNzfoN0
マドハンドの大魔神呼ぶのうざすぎ
星降る腕輪を魔か賢に装備させてベギラゴンで一掃しる
この頃はまだベギラゴンも強かったな
それなりに程度だが
ゾーマが使ってくるマヒャドはもっと強くても良かった
ベギラゴンを覚えた頃はたいていの敵がなんらかの呪文抵抗持ってるんだよなぁ
その中で確実に焼き払えるマドハンドは貴重
バラモスやバラモスブロスがイオナズンを使うのに・・・
って感じはあった。
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 20:50:41.43 ID:ZFt4BLMp0
Wiiの123どこにも売ってないじゃないか。
マヒャドはファミコン版だとレベル26で習得できるから
役立つ場面も結構あるけどベギラゴンは微妙だな
炎系の範囲攻撃は稲妻の剣やいかずちの杖で
ノーコストで使えるからあまり有り難味がない
>>935 マドハンドがだいまじん呼ばないように一掃するために使うのが
一番有効な使い方だと思われる
>>931 ドラクエだと敵の使う呪文はダメージ半減するけど、
4でモシャスした偽勇者のギガデインは普通にダメージ200で即死級の威力だったな
ゾーマもあんな感じなら良かったなぁ
>>937 大幅リメイクでアスラゾーマとかで、じゃダメか?
闇の力の覚者となり、善でも悪でもなくなった何度でも戦えるタイプの
裏ボスとして。
それともリアルタイム世代はそういう追加要素は嫌いかな。
それならグランドラゴーンの方がいいね
DQ3とDQM人気・内容の知名度の違いもあるけど、ゾーマとアスラゾーマの人気の差を考えると
恐ろしいほどの非難あるだろうなぁ
俺もグランドラゴーンでいいと思う
しんりゅうとグランドラゴーンはそろそろ書き下ろし版が欲しい。
ゾーマが悪じゃなけりゃとーちゃん何しに行ったんだよ!
グランドラゴーンはGBC版にしかいないからドマイナーだがアスラゾーマ搭載よりは荒れないと思う
アスラゾーマとか出して何が楽しいんだと
単にゾーマのマヒャドのダメージ修正するだけじゃないか
ベギラゴンなめんなよ
魔王の専売特許だぜ
ヒャダインが結構使える子になったよな
消費MPは同じで
イオラより+10ダメ程高く
効く相手も多い
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 22:19:06.72 ID:2Djs/wOo0
リアルタイムでFC版3やってた人に聞きたいんだけど、発売まではゾーマの存在は完全に伏せられてたの?
ジャンプやゲーム雑誌等で「魔王バラモスの裏にはさらなる秘密が…」みたいな仄めかしも一切無しだとしたら当時のプレーヤーの反応見てみたいよなあ
どらくえ3 謎の魔王をやっつけろってのがあってな
仮にもラスボスの攻撃呪文だったのに、
メラゾーマやイオナズンの影に隠れた中堅的立ち位置にされてるのが今にして思えば不思議
ヒャド系初登場なんだし、マヒャドをイオナズン級の威力にしても良かった気もする
>>947 バラモスのBGMがあれだからラスボスじゃないことは普通に気付いた
3が初ドラクエなら違ったかもしれんが
>>947 2ではハーゴンの後にシドーが来た&バラモス戦の音楽が通常戦闘と同じ
このあたりからまだ何かいると察したプレイヤーもいたとか
>>945 閃 光 極 大 呪 文
ベ ギ ラ ゴ ン
だっけか
ヒャダインは呪文エフェクトがダサすぎ
ヒャド・ヒャダルコはかわいくてマヒャドはかっこいいのに
3は一応メラ・ギラ・イオが炎系で統一されてた上でのヒャド系だからなぁ
攻撃魔法は炎が基本なんでしょう
完全に伏せられてたけど1,2がああゆう感じだったし
バトルの曲が通常のと同じだし、オルテガとは必ず再会するはずと
思ってたのにまだだし、まだ覚えてない呪文が割と有ったから
まだ先があるのは予想してた。
ベギラゴンを愛用する魔王はハドラーぐらいしかおらんな
>>951 たしか逆だったと思う 極大閃光呪文じゃなかったかな?
>>947 当時は雑誌情報などでは完全に伏せられていたけど、口コミによる情報伝播は早かった
でも、アレフガルドやゾーマまで記載した非公認の攻略本(当時は当たり前に売ってた)は出た
これをエニックスが問題にしてその本は廃刊になって、公式ガイドブックが出る流れに
>>947 現在でもネットや攻略本見る奴ばかりと思うなよ
>>955 アバンストラッシュを傘持ってやってたのと同様
ハドラーのベギラゴンの構えも真似したもんよ
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 22:35:11.91 ID:sKiNzfoN0
>>950 その通りだバラモス戦は音楽が通常戦闘と同じだから最後ではないとおもった
4はエスタークで音楽が変わったが5はミルドラースの第一形態がいつものボス戦
の曲だったのでまだなにかあるとおもった6はムドーがいつもと違う曲だったけど冒険がこんなに短いはずはないとおもった
当時で小学生にも上がってないからバラモスで終わりだと思ってたような
>>959 ベギラゴンが最強の呪文だったんだよな、たしか
ギラ系>イオ系>>>メラ系って感じだったと思う
駆け出し魔法使いだったころのポップがメラゾーマを使えたのに
大魔道師になってもベギラゴンは使えなかった・・・
4はエスタークで音楽が変わっててもデスピサロがスルーされてたからまだ続きがあるとわかるよね
発売日に買った奴にネタバレ聞いちゃったんだよなあ
こらえ性ないガキだったから我慢できなかった
スマホ版で小さなメダル100枚集めたら
もう景品がないって言われたんだけど
これ以上集めても無意味?自己満足の世界なん?
>>960 ムドーとかまだ転職もできてないし、
地図見たらまだ行ってないとこいっぱいあるもんな
>>965 110枚すべて集めると裏ダンの詩人から褒められる
6あたりから小さなメダルの数が増えすぎて希少性が下がったな
必要枚数も多いし
>>962 ギラ系→なんか超優遇されてる
メラ系→それなりに強い
イオ系→ドラゴンボールの気合弾連打的な感じ
ヒャド系→わりとそのへんのモブでもマヒャドとか使える
バギ系→かなり強い
デイン系→別格
ザラキ→一般人の爺にすら抵抗される
こんなイメージ
実はメラ系はそれなりに優遇されてる
やまびこのふえを戦闘中に吹き鳴らせば
呪文版戦いのドラムになればよかったのに
「ひかり」のつるぎ
「はやぶさ」のけん
「はやて」のリング
「やまびこ」のぼうし
キメラの「つばさ」
「とき」のすな
「かがやき」の杖
>>969 フィンガーフレアボムズとカイザーフエニックス、超優遇じゃないですかー!
FC当時のネタとして星降る腕輪と黄金の爪イベントもあったなぁ
万引き、学校サボり、新聞掲載等々社会現象になり大物タイトルは発売日が休日になるように調整されたのもこのゲームが原因だし
今のはメラゾーマではない
パルプンテだ。
ゾーマ「マヒャドではない! ヒャドだ!」
今のはカンダタではない
オルテガだ
お前は息子ではない
バラモス城ってレベルどれくらいが目安?
パッケージ裏で堂々ネタバレされてたけどな!!
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大な
スケールでお送りする、ファミコン至上最強の
ロールプレイングゲーム!
だいたい30くらいで到着しるはずなので少し上げて32か33くらいでバラモスは倒せる
腕に自信があればもう少し低くてオッケー
どうしても勝てないなら35くらいにあげる
スーファミ以降ならもう少し低くてもいける
>>980 ありがとう、現状平均24レベルじゃバラモスまで行けない訳だ。レベル上げ頑張るよ
バラモス戦はレベル以上に習得呪文に左右される気がする
ベホマとフバーハがあれば楽だが、どっちも未習得だと回復が追い付かない
僧侶を賢者に転職させたらかえって難易度が上がる破目に…
GBC版じゃないやつを携帯機でやりたいな…
3DSのVCは望み薄だし
バラモスの知能が神だったら激しい炎とメダパニばかり唱えるのかな
アリアハンにはカンダタに似てる勇者がおるってが?
>>979 別にバラモスの後があるとは言ってないじゃないかよー。
ドラクエの呪文のネーミングセンスは素晴らしすぎるわ
FFのように直接的じゃないのにちゃんとイメージが湧く
目覚め
メザメ
ザメハ
ハッと目覚めるからザメハ
マジックバリア
ディバインスペル
次スレたててみます
ダメでした
誰かお願いします
ヘルファイア
バギムーチョ!バギムーチョ!
ザオリーマ
1000乙
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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