【FF13】PC版 FINAL FANTASYシリーズ 総合スレ【steam】 pert3

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926名前が無い@ただの名無しのようだ
PC版『FF13-2』海外で12月11日発売、待望のグラフィックオプションも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141112-00000016-isd-game
一部のDLC(武器、当時のコラボ衣装や購入・予約特典を除く)や
前作の有無に問わずセーブデータ特典の解放が行われます。

太っ腹だな
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 00:08:11.29 ID:2bKS4QsD0
いや当たり前の事だよね
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 00:31:15.42 ID:g2VZ5I6X0
バトルが詰まらんって言ってるのはシステムを理解できてない頭弱い子だと思うけど
あそこまで自動化したならもういっそオートバトルも入れてくれとは思った
オプティマの変更だけユーザーに委ねてあとはAIで戦ってくれるオートバトルがあったらムービーとしては最高峰になっただろう
それはそれで叩かれただろうけどw
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 00:54:43.10 ID:2oINVt0P0
自動化するゲームって好きだわ
探索も自動化でいいわ
んで経営とか運営要素を入れる
もうRPGですらないけどw
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 00:57:50.94 ID:HAF1dq1A0
あー
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 00:58:56.26 ID:HAF1dq1A0
あーマジでダウンロード遅い
1時間半経つがまだ25%って何だよ
無線でやってるのが悪いのか?
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 01:11:20.07 ID:6/SAboT50
下り実測いくつよ?
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 01:12:49.31 ID:HAF1dq1A0
今測ったら2.02Mbpsだそうです
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 01:25:18.10 ID:+CcRGqtP0
>>928
システム理解できないから面白くないってのは話としては納得できるんだが
あれだけ何度も戦闘しながらシステムの理解ができないって奴いるのか?
面白くないって言う奴がどういう戦いの仕方してるかちょっとわからんわ
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 01:30:02.61 ID:6/SAboT50
>>933
明らかに回線のせいだハゲ
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 01:38:37.17 ID:9jY35fn/0
13-2はホリデーセールでさらに値引きされると思う?
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 01:40:19.27 ID:HAF1dq1A0
パソコン変えてからずっとこんな調子なんだよなあ
前のパソコンではここまで酷くなかったのに
寝て起きてもまだ終わってる気がしない
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 01:53:17.42 ID:1Ofs7INI0
次のアップデートでスノウがシババイクにまたがった時に「覇王翔吼拳を使わざるを得ない」ってセリフが入る更新来るかな?
ここまで挑発体制に出てきたらやるしかないでしょ

http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/introduction/bega/img/pic-main.jpg
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 02:03:33.92 ID:1Ofs7INI0
>>928
>>934
戦闘に関していうとまずフィールドと戦闘で画面が切り替わるのが論外
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 02:12:28.56 ID:01p4ex+X0
>>928
オプティマチェンジして○ボタン連打するだけでしょ

こんな単純すぎるゲームに理解も糞もあんの?
戦闘に自由度もなければ戦略性もなければ能動性もなし

ただ眺めて○ボタン連打するだけ
無双が神ゲーにおもえてくるレベルのひどい戦闘
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 02:24:13.55 ID:momr4lML0
相手に合わせて補助魔法使うとか色々あると思うが
そういうの以外で自由度、戦略性、能動性があるRPGって例えばどれだ?
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 02:28:22.74 ID:01p4ex+X0
>>941
FF5とかラスレムとかFF12とかか

まず自由度てのがこの糞ゲー以外全部ある
個別に命令だせるからな
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 02:32:11.47 ID:6/SAboT50
万全の体勢整えて戦うと、時間かかってランク下がるってのは納得いかんな。

戦闘システムが簡易的なのはムービーゲーとしてはちょうどいい。
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 02:37:16.60 ID:1Ofs7INI0
なにが不自由って、

6人固定で不要な奴を解除できないし、他の奴を入れることもできない
6人いるのになぜか常に3人しか戦わない
増やすことも減らすこともできない
通行人を攻撃できない
チョコボを攻撃できない
だだっ広い空き地や高台や水辺もあるのに戦闘に何の役にも立たない
戦闘の開始と終わりに無駄に待たされる

面白い面白くない以前に話にならない
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 02:37:46.52 ID:momr4lML0
>>942
いやラスレムは個別に命令出せないだろ
回復したくても回復指示出せないなんてこともある
それに操作に関してはFF13とほとんど変わらん
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 02:46:45.92 ID:jqT/Kz8/0
>>940
全く理解してないじゃんwww
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 02:57:01.53 ID:+CcRGqtP0
>>942
まー俺はFF5も12大好きだからラスレムっての調べてみたが
育成が大事みたいだな。FF5も戦略と言うより育成ゲー。
FF5rなら戦略重視だがすれ違いになるな。
FF13は個別に命令を出さなくてもいいってのが個性でもある。
変更にスピードが必要なときもあるからオプティマが生きる場面もちゃんとある。
まー個別に命令出せる選択肢があった法がいいのは間違いないけどな
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 03:06:47.79 ID:01p4ex+X0
>>947
FF5はどうみても戦略ゲーだろ
ジョブ組み合わせ次第で低レベルでクリアできんだから。くすりしでドーピング必須だけど

FF13は個別に命令を出さなくてもいいってのが個性でもある。
それは全然個性じゃない。ただの規制
個性とかいうならFF10のスフィア完走する前のキャラバランスとかあれが個性

>>945
そうだったかけ?
一々命令みたいなのだした後に仲間が動くみたいなシステムだった覚えがあるけど
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 03:22:28.07 ID:momr4lML0
>>948
それならラスレムも規制になると思うんだがラスレムやったことあるのか?
ラスレムの戦闘コマンドはいくつかの選択肢から選べるだけで
自由度あるなんてとても言えないタイプなんだけど
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 03:31:12.41 ID:01p4ex+X0
>>949
ない
配信でみただけ。すげー大量の仲間にいちいち命令だしてた記憶からそうおもっただけ
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 04:10:40.08 ID:KxKqxdqX0
FFに自由度なんていらない
スクエニで自由度といえばサガシリーズだったはず
こっちは完全にオブリやスカイリムに食われたけど
FFに自由度もとめだして迷走するのだけはやめて
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 06:24:07.69 ID:01p4ex+X0
>>951
むしろ自由度しばりすぎて迷走しただしたのが13とか10な

それまでのFFは世界マップを自由に走り回れたしパーティも自由にくめたし
武器や防具カスタマイズも豊富で召喚獣も豊富だったしいろんな戦闘スタイルがくめた
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 10:02:55.32 ID:bEyJ5jY90
ラスレムのあれはガンガン行こうぜ、呪文を使うな、みんながんばれを部隊ごとに選択するのと
部隊内のジョブでどの行動が出やすいかどまりの戦闘コマンドと
MODを入れなければ自由に装備を変えれるのは主役だけで
あちこちにアンリミテッドなランダム要素が加わった物だから
自由度とは別の何かだな
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 11:44:09.73 ID:E6QQWxw20
>>940
むしろ○さえ押さない、全自動プレイがあってもいいのよ。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 12:35:54.11 ID:x/naj2PO0
何年か前にJRPGでも自由度が高いからやってみろとサガと光栄だかのジルオール?を勧められてやったが自由もへったくれもないやつだったことは覚えてる
勧めたやつにどこが自由なの?って聞いたら「シナリオを選べる」って答えが返って来てアホかと思った
出来ることがほとんど何もないJRPGは自由とかそれ以前の問題
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 13:09:19.27 ID:fNotdmil0
>>952
そうだっけ?FF過去作もある程度進まなければ基本は1本道で、
世界中回れるのって移動手段手にはいる中盤以降で
PTメンバーも固定かストーリーで入れ替えの作品が多い気がするが
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 14:14:24.86 ID:/ZJTLI5x0
結局最後に魔王だの神だのを倒すのが目的なゲームに自由もクソもないわー。
世界が滅びそうなのにめんどいから昼寝してたいってのが本当の自由。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 14:29:02.48 ID:0UuALyHy0
今13章なんだが。
ファルシっていまだなんだかわからんわ。w
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 16:18:46.35 ID:KbkNo4aQ0
GGで買おうと思ってるけどVPN無しで開発できる?
日本語云々はどうでもいい
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 16:26:15.11 ID:4m70kdIb0
そもそも内容自体がFFの冠継承する必要あるのっていう内容だった
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 19:13:21.11 ID:aXk3sHHBO
RPGの自由度は例えば「何通りの方法で自殺できるか?」を数えると、そんなに遠くない答えが見える

FF13は「戦闘画面で敵にやられる」の1つ
おまけして「召喚獣イベでタイムアウト」で2つしかない
たったの2つ

一般的に適当に思いつくだけでも自殺の方法は
高いところから落ちて死ぬ
全力疾走して壁にぶつかって死ぬ
壁に向かって範囲魔法打って自爆
敢えてパーティーアタックで死ぬ
寒さで凍死する
罠にはまって死ぬ
崖や建物が倒壊してきて死ぬ
息が出来ずに窒息死する
体力減のダメ食らう装備して死ぬ
流れ矢に当たって死ぬ
毒飲んで死ぬ
腹が減って死ぬ
食べ物が腐ってて死ぬ
病気で死ぬ
強盗しようと店員殴ったら意外に強くて反撃されて死ぬ
寿命で死ぬ
銃器が暴発して死ぬ
馬や車にはねられて死ぬ
捕まって死刑にされて死ぬ
吸血鬼化し日光を浴びて死ぬ
コカトリスやメデューサに石化されて死ぬ
ゾンビ状態で回復薬飲んで死ぬ
宇宙でスコールにキャッチさせずに放流される
野村が「エアリス殺しましょう」と社内で力説されたので死ぬ

とかたくさんある
全部実装しろとは言わないが10種類ぐらいは実装してほしい
1つや2つでは不自由極まりない

自殺方法ばかり凝っても仕方ないが死ぬ方法がたくさんあるのは、たいてい他のことでも色々出来るようにつくられている
自殺とは書いたが同じように多彩なやり方で敵を殺すことも出来る

自由にできるというのの一つは、まずはこういうことで多くのJRPGが自由度を語るレベルにないというのもこういうこと
自分で各キャラを操作出来ます(キリッとかは話にならない

FF12のようにいかにうまく動けるかの自動処理を組んでいくのはあれはあれでありだと思う
自由とは別の視点で
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 19:36:21.22 ID:iYmLmNWo0
RPGの自由度ってのはストーリーの自由度だよ
メインとサブを適当にちりばめてラストに繋げる
自分が冒険してるようなストーリー
死ぬなんて敵とストーリー内で殺されるだけで十分

あとはキャラくりエディット装備変更
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 19:54:11.94 ID:D3SMNg+40
いや、この戦闘ってブレイクして殴るだけでしょ
ちょっときつそうならバフデバフかけたり盾作ったりして
システム理解もクソもないだろ、こんな単純な戦闘
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 20:29:28.89 ID:jW2aE9Aj0
それが理解できてない人が多い
バルトアンデルスを倒すまでは弱体系が覚えられない11章でファング、ライト、ホープで
ABB、AHH、ABH、JHE、DHHなのよ
これで雑魚が硬い、先頭に時間がかかるからクソとか言うのよ
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 20:48:55.82 ID:D3SMNg+40
>>964
いや、俺は理解したうえで雑魚が固くてテンポ悪いクソ戦闘と評価してるんだが
というかプレイヤーの大半はこの程度理解したうえでクソ判定してるだろ、普通に考えて

FF13擁護派ってクソ判定してる奴=システム理解してない低脳って言う奴があまりに多くてびっくりする
テレビゲーム(笑)で知的気取りもなんだかなぁって感じだわ、出身大と職業教えて欲しいわ
本当にいるのか知らんが、理解してない奴も頭が悪いから理解できないんじゃなくて、魅力や面白みがないから理解する気がないだけだろ
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 21:17:48.71 ID:XYctC6rb0
出身大と職業は関係ないだろうけど殆どの敵に同じ戦法なのは確か
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 21:22:47.61 ID:bNnN5x1e0
>>959
どっちのこと言ってるのかわからんけど
GamersGateは13のときはいらなかったよ
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 21:24:12.08 ID:jW2aE9Aj0
これだと思うよ。

理解してない奴も頭が悪いから理解できないんじゃなくて、魅力や面白みがないから理解する気がないだけだろ
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 21:31:33.58 ID:D3SMNg+40
モンハンとかFF13なんて比にならない程ややこしいシステムなのに
魅力あるから普段ゲームと無縁なライトユーザーすらあんなに飛びついてるしね
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 21:34:43.34 ID:S2ofqb/j0
モンハンがややこしいってどの辺がややこしいんだ?
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 21:38:46.02 ID:D3SMNg+40
FF13よりは理解に時間がかかるだろ
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 21:41:44.35 ID:S2ofqb/j0
システムで言えば敵を殴って倒して素材集めて強い武器を作るってだけだろ
あとは弱点を突けばダメージ増えて特定部位は破壊できる
ややこしいか?
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 21:52:48.62 ID:D3SMNg+40
ややこしく感じないのはモンハンのインターフェイスが優れているからだよ
システムをいかに単純に敷居を低く見せるかが優れた作品になる為の重要ポイントだからな
FF13なんて超単純なシステムなのに分かり辛くするとか最もやってはいけない事をしている

ちなみに俺はモンハンは肌に合わないからほとんどやってないんだけど
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 22:16:59.85 ID:0UuALyHy0
ほんとこのクソゲー困るよな。
今60時間くらいやってるわ。
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 22:21:32.26 ID:A+2wEyAL0
今50時間くらいやってるけど
毎回一度はプログラムの応答がなくなって強制終了する…
はあ・・・
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 22:34:12.05 ID:KbkNo4aQ0
>>967
あー、そっか。ゲマゲであってます。クーポン使った方がSteamより安かったから聞いた次第です
ゲトゲでもおま国されてないって初めて知ったや

どうも有難うございました
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 23:30:20.23 ID:EEW6Gw190
ミッション47のラクタヴィージャってのにえらい苦戦した
苦戦するのは亀とネオチューぐらいと聞いていたのに
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 23:52:59.13 ID:yXnQOENg0
>>975
外道佐藤使っているとたまに落ちるが
何も使っていないのに落ちるのならPC疑ったほうが良いぞ
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 00:07:52.13 ID:6NUametP0
戦闘に関しちゃ、制作者が自ら反省点を述べているくらいなんだが。

現実としてFF13-2の売上は半減し、FF13-3は1/6まで激減した。
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 00:47:05.76 ID:5YuaMlEy0
>>979
売り上げ落ちたのはどう考えてもシナリオのせいです

自由度が失われたとか召喚獣がどうたらみたいな反省は見たことあるが
バトルに関しては見たことないな
どこソース?
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 07:02:43.74 ID:SdoPqnfp0
おまいら何だかんだ言ってもFF13大好きだよな
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 08:27:35.02 ID:oxwiyVl90
バトルに時間がかかりすぎるって中に0秒で倒しても余計な演出でバトル開始から終了まで12秒ぐらいかかるってのもあるんだがそのあたりどうなの信者の人?
毎回律儀に12秒まつの楽しいの?
時間の無駄でしょ
それも含めて戦闘が長いって言ってるんだが信者ってどんだけ馬鹿なの?
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 08:44:30.79 ID:6NUametP0
>>980
FFXIII-2のアルティマニア。
敵の固さや、補助呪文に言及しているよ。
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 08:54:27.23 ID:B2vzfFJdO
シナリオ選択の自由とか言ってるやつはアドベンチャーゲームやってろ
RPGでシナリオとかw
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 11:01:59.22 ID:BQhSHaTl0
ffは大半、戦闘後演出あるから、今更別に。
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 12:58:01.15 ID:AKrckGum0
昔、堀井ゆうじって人気のアドベンチャーゲーム作者と全然人気のないアドベンチャーゲーム作者の坂口ってのがいたんだわ
お前らも堀井ゆうじのアドベンチャーゲームは知ってても坂口のは1つもしらないだろ
山下章もハードボイルド()としかいいようがないクソなの作ってた

堀井ゆうじが無幻の心臓(ウルティマみたいなやつ)遊んで、RPGおもすれーって作ったのがドラクエ
坂口がウルティマ遊んでつまんねーけどRPG流行ってるからって作ったのがナルタジー
2つとも当時の思想のまま回を重ねてきてJRPGのドラクエとJAVGのナルタジーとして発展

ナルタジーはRPGに合わないやつが合わないやつ向けに作ったやつだから、RPG好きなやつはやってはいけない
不思議なのは当時のまま今もそれが引き継がれてることだが、JAVGが肌にあうやつが結構いたってことだな

ただジャンルはそろそろ分けてほしい
JRPGのドラクエ、オナニーのナルタジーはどうだろう
「僕らのオナニー見てください」ってのがナルタジーの分類としては一番あってる
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 13:18:38.33 ID:9yfJ82cM0
ヒゲはとうの昔に辞めたんですけど
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 19:02:19.99 ID:YmUYOv/g0
>>981
ライトニングいなきゃ、やる価値ないわ!!
このヒゲ野郎!!!
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 20:04:25.15 ID:+531NEC90
こいつ前もドラクエやFFがパクりとかいって誰も聞いてない情報
得意げに披露してたバカだろ
お前のオナニーこそ他でやれ
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 22:10:47.42 ID:0Ktw2HYH0
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 23:27:53.97 ID:02/0891r0
じゃ、埋め手伝い
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 00:03:07.49 ID:02/0891r0
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 09:31:46.90 ID:Uob/w6KV0
うめ
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 12:10:59.06 ID:1zdQG3yT0
うめ
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 13:01:54.54 ID:BvYaH0iY0
FFがRPGかアドベンチャーかといわれたらアドベンチャー
RPGかそれ以外の何かかといわれたらそれ以外の何か
RPGかオナニーかと言われたらオナニー

FFを売ることは否定しないし、好きなやつがいることも否定しない
ただRPGってジャンルに寄生しようとするのは迷惑なのでやめてほしい

例えば>>989のような馬鹿が暴れるし
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 13:55:37.94 ID:Zjxo2Wbm0
JRPGプレイヤーはゴミだから捨ててFF15ではオープンワールドの洋ゲー的RPGに移行しますよ
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 16:16:23.31 ID:qvXk+hyl0
どうせ見えない壁があるんでしょ
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 17:05:48.69 ID:RqWlNMYz0
umeko
999名前が無い@ただの名無しのようだ
うめ