【FF13】PC版 FINAL FANTASYシリーズ 総合スレ【steam】 pert3
おま国、おま値、日本語抜きでじわじわ参加中
日本メーカーは実はすでにかなり参加してるんだよな
日本国内のユーザーに情報漏れないようにして、知ってる奴にも販売しないようにしてるだけで
エースコンバット週末無料が誤って日本steamトップにデカデカと出ててやってみようと思ったら「お客様の地域からはアクセスできません」ってなった時は笑ったw
コントローラーPS2の使ってんだけど、過去ログでいってたやつと同様にボタン配置がズレてて微妙
※過去ログのやつに執拗に勧めてた360コントローラー買えいうのは無しで
どうにかならんものか
せめてコントローラー無効にできればツールでキーボードの操作をパッドに割り振れるのに
えらそうにパッド大本のボタン設定かえろとか、のたまってるゲームはじめてみたわあ
他のゲームの設定に影響でまくるからやりたくない、FF13さまのためだけにどんだけやねん
画質はどうでもいいキー設定ないのがクソ過ぎる
>>867 俺と似てる
FF13は昔途中までやって放置。PCなら出来るかなって思って
Steamで予約購入。無事クリアしてやりこみ要素もこなしつつある。
残りの実績は2つ。
そして調子にのってFF13-2も予約してしまった。
ちゃんとクリアするまで出来るかな。
>>872 パッド本体の設定で直せるならまだましじゃないか。
俺ならそれでなんとかするね。
まぁそんなのなかったから360コンかったけど。
>>872 悪いことは言わん
PCでゲームやるなら箱コン1つくらい買っとけ
最近のPCゲーのコントローラ操作ははほとんど箱コン対応がデフォだから捗るぞ
PS2コンとかサードメーカー製コントローラだと、タイトルによってはプレイ前に
JoyTokeyとかツール噛ませたりボタン設定変えたりの一手間増えることもあって面倒くさいでしょ?
何度か出てきてる箱コン拒否の連中って宗教上の理由で買えないんじゃないの?
宗教上の理由でnvidiaは無理っての数十倍はいそうだよ、箱コン無理っての
特にナルタジーはGK対痴漢の主戦場だし
とはいえ俺からのアドバイスは一つ、箱コン買え
PS2コンで別に困ってないからなぁ
箱コン対応なら大抵箱コンエミュ使えるし
そうじゃないなら繭系とかAHKとかで配置変えられる
怒らないから正直に言ってみ
箱コンを買うと自分のこれまでの戦士としての経歴を否定することになる
全てのゲームはPS3に集まる
だから箱コンは買えないって
PS3コン持っていればMotininjoyで解決なんだけどな
俺はゲームによっちゃ両手モンハン持ちするからPS3コンの方が重宝している
今まで手に馴染んだPSコンを手放して箱コンとか、操作戸惑いそうで、今更に新しく手に馴染ませるのは凄くめんどくさいし。
そもそも箱コン買いに行くのちょっと面倒くさいし。
そもそも、FF13安いから買ったのにここで箱コンを買ったらなんかコスト的に納得し難いし。
だから俺は箱コンは嫌だ!!
でも諦めた!決めた!箱コン買うしかねぇわこれ!!
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 05:45:03.37 ID:WYbNTEM90
>>873 クリアしないと、このライトニング様が許さんからな!!
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 06:22:13.37 ID:PT/ZrbP70
>>880 自分もps2のずっと使ってたけど、変えてみたら案外すぐ慣れたよ
思ってたより全然作りしっかりしてたし、ゲーム内表記がちゃんとボタン通りに表示されるからいいよね
コントローラーなんて連射機能使うだけでそれで操作するわけじゃないんだからなんでもよくね?
戦闘の都度マウスから手を離すのがちょっと面倒だけど手で連射するよりは楽なので連射装置として愛用してる
いやまさかPCゲーをパッドで操作とかね…
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 06:44:48.96 ID:PT/ZrbP70
このレスを見てきて連射機能使うだけに見えるのか…ぶっとんでるな。
使ってるコントローラー壊れたら箱コン買おうと思うけど
じゃないと無駄になってしまう
>>880 amazonで注文しろ
PCゲーコントローラのスタンダードだぞ
春にFF15が出ると思ってたんだが
春に出るのはFF15体験版だった
体験させるといつもの壮大なスケールの広告費による売り逃げが出来なくなるのに大丈夫だろうか
箱コンは十字キーが何ちゃらいう意見をよく目にしたから暫く敬遠してたけど
いざ買ってみたらなんてことはなかった
ロジクールやエレコムは少し安いしDirectinputにも
切り換えられる。
使ってみないとなんとも言えんがね。
>>888 それ買えばまず困ることはない
箱1コンは箱○コンの改良版で評判いいみたいだけどクソ高いから金が有り余ってんだって奴が買えばいい
Oneの純有線コントローラ出してくれたら多少高くても買うんだが
xinputのコントローラーなんて他にも発売されてるんだし
良さそうなの選んで買えばいいじゃん
ソフトウェアかまして文句言ってる馬鹿は素直にCS版で遊べw
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 20:32:47.14 ID:N1crRS4Y0
FF8リメイクってなんでPCなんだよ
サッズのブラスターの大技(ブレイク999%まですぐもってける技)が好きでPTメインにしてるんだけど
これサブPTにしてもオートで使ってくれる組み合わせってある?
>>894 ジョイスティックでFFとか、さすがにちょっと抵抗あるぞ・・・
警察に書類送検されて大変そうだけど
解像度変更だけはしっかり頼むよ
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 22:31:39.47 ID:a+UHwJis0
>>898 書類送検ww
おら!クソエニしっかりやらんか!!
DLC : 書類送検 を追加しますた
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 23:07:30.22 ID:a+UHwJis0
クソエニがどんどん落ちてくるな。
消える前にリターンズ出せよ!!
ロックしててかっこいいじゃない
そのコンテンツ
スクエニちゃんEULAに「二次創作物はうちのもの」って強欲なこと書いてるし
同じ理屈を適用するとハイスコアガールはSNKのものになる
/⌒ヽ
/ ^ ω^j、 スペシャルサンクス!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 ■ |.e _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
|| \ \ \ ∧_∧
|| \ \ \ ( ´Д`) (…オイ、誰か許可貰ったか?)
|| \ \ \ / ヽ
|| \ \ / 社員 | |
|| \ \∧_∧ (⌒\|__/ /
ヽ( )いや、知らない ∧_∧
/ く \ ( ) まあ、誰かが貰ってるだろう
| 社員.. \ \ 社員ヽ
| |ヽ、二⌒) / | | |
__[警]
( ) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`) ('A`)←押切
( )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )Vノ )
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このゲームの戦闘システムって他作品で言うと何に似てるの?
買おうか悩んでるんだけど戦闘システムが気になって踏ん切り付かない
動画見てもよく分かんね
AKIRAのキャラを丸パクリしてオリジナルキャラとして使ったSNKは漫画にゲームを取り上げることさえ許さない
ヴァニラ←ピストン矢口
ティーダ←滝沢秀明
ユウナ ←青木麻由子
アーロン←嘉門達夫
スコール←Gackt(MALICE MIZER)
オーファン←ぽんでらいおん
キマリ ←通さない
全く許されんな
>>905 理屈的には過去作のATBと大してかわらん
ゲージが溜まってから行動を選択するか
ゲージが溜まってる間に行動を選択するかの違いだけ
分かり難いのは、過去作の1ゲージ1行動じゃなくて
ゲージの長さが3本分(最大で6本分)あるとこかな
ゲージの長さ分だけ行動を先行入力できるイメージ
ただFF13のバトルの神髄はATBじゃなくてオプティマなので
何に似ているかと言われると難しい
個人的にはバトル目的で悩んでるなら買いだと思う
シナリオ目的だったら止めとけ
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/18(火) 05:22:52.00 ID:xWVfFuly0
>>905 俺もよくわからなくて買ったけど、おもしろいよ。
>>905 はっきり言って戦闘は時間の無駄
敵が無駄に固く時間がかかるだけ
例えチートして0秒で倒しても前後の余計な演出で戦闘画面から抜け出すのに12〜13秒かかる
戦闘をなくして動画見るだけの作品にするか
逆に動画をなくして延々固い敵を殴り続ける劣化モンハンにしたほうがいい
糞糞言われてるから本当かよと買ってみたら本当に糞だった
こんな感じ
>>889 十字キーの改良を一回か二回してるからそれ買ったんじゃないか?
箱1のが高い原因は十中八九無線コンなのが原因だろうな
>>905 戦闘中にいろいろ作戦が変えられるのが面白い
ある程度自分でどのキャラがどの役割をするのかをあらかじめ
スロット≒オプティマにきめておいて、戦況によりスロットを変更する
キャラの得意項目も複数あるので、どのキャラを使うのか、
どのオプティマをセットするのかを戦闘前に決め、
戦闘中にスロットを選ぶという感じ
改良余地はかなりあるが斬新なシステムなので戦闘厨なら楽しめること間違いない
他のFFなら10-2に似てるかな
10-2は1キャラずつ役割変えるのがちょっと面倒だったけど
いつでも全キャラまとめて変えられるから楽になった
paly gameの画面で、間違って「次回からこのWindowを表示しない」にチェック入れちゃったらどうやって戻すの?
迅速なレスありがとう。助かった。
まあ世間の評価じゃナンバリングFFの中でダントツの最駄作なのは間違いないよ
個人的には8と12よりは好きだけど
リーダーのみしか召還獣つかえないのがダメ
仲間が6人いるのにメンバーチェンジできないのがダメ
リーダー死んだら即ゲームオーバーになるのがダメ
鳥山ファンタジー
ダメまで言わんけどそこは不自由な所だな
付け加えるとPT編成でオプティマリセットは再編成がめんどくさかった
駄作と散々言われてるけどエンディングで不覚にもウルっときてしまった
スチームの値段相応には満足出来たよ
俺はムービーゲーやりたくてこれ買ったけど、期待通りで満足。
フルプライスだったら絶対買わんけど。
>>918 ほんとこれ
オプティマチェンジも命令させろがないほんと初期のころのドラクエ仕様だし
この戦闘がおもろいていうえるやつのきがしれんわ
1回クリアする分には十分面白いわ
お前らやりこみ前提で評価することが多いから厄介
今時ゲームなんてさくっと終わらしてハイ次でいいんだよ
猿のように同じ事繰り返してたらそりゃ不満もたまるわ
いや、普通にクリアまでプレイ続けるのが苦痛な程つまらないのが原因だろ
FF13はやりこみはむしろ面白い部類じゃね?
いや当たり前の事だよね
バトルが詰まらんって言ってるのはシステムを理解できてない頭弱い子だと思うけど
あそこまで自動化したならもういっそオートバトルも入れてくれとは思った
オプティマの変更だけユーザーに委ねてあとはAIで戦ってくれるオートバトルがあったらムービーとしては最高峰になっただろう
それはそれで叩かれただろうけどw
自動化するゲームって好きだわ
探索も自動化でいいわ
んで経営とか運営要素を入れる
もうRPGですらないけどw
あー
あーマジでダウンロード遅い
1時間半経つがまだ25%って何だよ
無線でやってるのが悪いのか?
下り実測いくつよ?
今測ったら2.02Mbpsだそうです
>>928 システム理解できないから面白くないってのは話としては納得できるんだが
あれだけ何度も戦闘しながらシステムの理解ができないって奴いるのか?
面白くないって言う奴がどういう戦いの仕方してるかちょっとわからんわ
13-2はホリデーセールでさらに値引きされると思う?
パソコン変えてからずっとこんな調子なんだよなあ
前のパソコンではここまで酷くなかったのに
寝て起きてもまだ終わってる気がしない
>>928 オプティマチェンジして○ボタン連打するだけでしょ
こんな単純すぎるゲームに理解も糞もあんの?
戦闘に自由度もなければ戦略性もなければ能動性もなし
ただ眺めて○ボタン連打するだけ
無双が神ゲーにおもえてくるレベルのひどい戦闘
相手に合わせて補助魔法使うとか色々あると思うが
そういうの以外で自由度、戦略性、能動性があるRPGって例えばどれだ?
>>941 FF5とかラスレムとかFF12とかか
まず自由度てのがこの糞ゲー以外全部ある
個別に命令だせるからな
万全の体勢整えて戦うと、時間かかってランク下がるってのは納得いかんな。
戦闘システムが簡易的なのはムービーゲーとしてはちょうどいい。
なにが不自由って、
6人固定で不要な奴を解除できないし、他の奴を入れることもできない
6人いるのになぜか常に3人しか戦わない
増やすことも減らすこともできない
通行人を攻撃できない
チョコボを攻撃できない
だだっ広い空き地や高台や水辺もあるのに戦闘に何の役にも立たない
戦闘の開始と終わりに無駄に待たされる
面白い面白くない以前に話にならない
>>942 いやラスレムは個別に命令出せないだろ
回復したくても回復指示出せないなんてこともある
それに操作に関してはFF13とほとんど変わらん
>>942 まー俺はFF5も12大好きだからラスレムっての調べてみたが
育成が大事みたいだな。FF5も戦略と言うより育成ゲー。
FF5rなら戦略重視だがすれ違いになるな。
FF13は個別に命令を出さなくてもいいってのが個性でもある。
変更にスピードが必要なときもあるからオプティマが生きる場面もちゃんとある。
まー個別に命令出せる選択肢があった法がいいのは間違いないけどな
>>947 FF5はどうみても戦略ゲーだろ
ジョブ組み合わせ次第で低レベルでクリアできんだから。くすりしでドーピング必須だけど
FF13は個別に命令を出さなくてもいいってのが個性でもある。
それは全然個性じゃない。ただの規制
個性とかいうならFF10のスフィア完走する前のキャラバランスとかあれが個性
>>945 そうだったかけ?
一々命令みたいなのだした後に仲間が動くみたいなシステムだった覚えがあるけど
>>948 それならラスレムも規制になると思うんだがラスレムやったことあるのか?
ラスレムの戦闘コマンドはいくつかの選択肢から選べるだけで
自由度あるなんてとても言えないタイプなんだけど
>>949 ない
配信でみただけ。すげー大量の仲間にいちいち命令だしてた記憶からそうおもっただけ
FFに自由度なんていらない
スクエニで自由度といえばサガシリーズだったはず
こっちは完全にオブリやスカイリムに食われたけど
FFに自由度もとめだして迷走するのだけはやめて
>>951 むしろ自由度しばりすぎて迷走しただしたのが13とか10な
それまでのFFは世界マップを自由に走り回れたしパーティも自由にくめたし
武器や防具カスタマイズも豊富で召喚獣も豊富だったしいろんな戦闘スタイルがくめた
ラスレムのあれはガンガン行こうぜ、呪文を使うな、みんながんばれを部隊ごとに選択するのと
部隊内のジョブでどの行動が出やすいかどまりの戦闘コマンドと
MODを入れなければ自由に装備を変えれるのは主役だけで
あちこちにアンリミテッドなランダム要素が加わった物だから
自由度とは別の何かだな
>>940 むしろ○さえ押さない、全自動プレイがあってもいいのよ。
何年か前にJRPGでも自由度が高いからやってみろとサガと光栄だかのジルオール?を勧められてやったが自由もへったくれもないやつだったことは覚えてる
勧めたやつにどこが自由なの?って聞いたら「シナリオを選べる」って答えが返って来てアホかと思った
出来ることがほとんど何もないJRPGは自由とかそれ以前の問題
>>952 そうだっけ?FF過去作もある程度進まなければ基本は1本道で、
世界中回れるのって移動手段手にはいる中盤以降で
PTメンバーも固定かストーリーで入れ替えの作品が多い気がするが
結局最後に魔王だの神だのを倒すのが目的なゲームに自由もクソもないわー。
世界が滅びそうなのにめんどいから昼寝してたいってのが本当の自由。
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 14:29:02.48 ID:0UuALyHy0
今13章なんだが。
ファルシっていまだなんだかわからんわ。w
GGで買おうと思ってるけどVPN無しで開発できる?
日本語云々はどうでもいい
そもそも内容自体がFFの冠継承する必要あるのっていう内容だった
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 19:13:21.11 ID:aXk3sHHBO
RPGの自由度は例えば「何通りの方法で自殺できるか?」を数えると、そんなに遠くない答えが見える
FF13は「戦闘画面で敵にやられる」の1つ
おまけして「召喚獣イベでタイムアウト」で2つしかない
たったの2つ
一般的に適当に思いつくだけでも自殺の方法は
高いところから落ちて死ぬ
全力疾走して壁にぶつかって死ぬ
壁に向かって範囲魔法打って自爆
敢えてパーティーアタックで死ぬ
寒さで凍死する
罠にはまって死ぬ
崖や建物が倒壊してきて死ぬ
息が出来ずに窒息死する
体力減のダメ食らう装備して死ぬ
流れ矢に当たって死ぬ
毒飲んで死ぬ
腹が減って死ぬ
食べ物が腐ってて死ぬ
病気で死ぬ
強盗しようと店員殴ったら意外に強くて反撃されて死ぬ
寿命で死ぬ
銃器が暴発して死ぬ
馬や車にはねられて死ぬ
捕まって死刑にされて死ぬ
吸血鬼化し日光を浴びて死ぬ
コカトリスやメデューサに石化されて死ぬ
ゾンビ状態で回復薬飲んで死ぬ
宇宙でスコールにキャッチさせずに放流される
野村が「エアリス殺しましょう」と社内で力説されたので死ぬ
とかたくさんある
全部実装しろとは言わないが10種類ぐらいは実装してほしい
1つや2つでは不自由極まりない
自殺方法ばかり凝っても仕方ないが死ぬ方法がたくさんあるのは、たいてい他のことでも色々出来るようにつくられている
自殺とは書いたが同じように多彩なやり方で敵を殺すことも出来る
自由にできるというのの一つは、まずはこういうことで多くのJRPGが自由度を語るレベルにないというのもこういうこと
自分で各キャラを操作出来ます(キリッとかは話にならない
FF12のようにいかにうまく動けるかの自動処理を組んでいくのはあれはあれでありだと思う
自由とは別の視点で
RPGの自由度ってのはストーリーの自由度だよ
メインとサブを適当にちりばめてラストに繋げる
自分が冒険してるようなストーリー
死ぬなんて敵とストーリー内で殺されるだけで十分
あとはキャラくりエディット装備変更
いや、この戦闘ってブレイクして殴るだけでしょ
ちょっときつそうならバフデバフかけたり盾作ったりして
システム理解もクソもないだろ、こんな単純な戦闘
それが理解できてない人が多い
バルトアンデルスを倒すまでは弱体系が覚えられない11章でファング、ライト、ホープで
ABB、AHH、ABH、JHE、DHHなのよ
これで雑魚が硬い、先頭に時間がかかるからクソとか言うのよ
>>964 いや、俺は理解したうえで雑魚が固くてテンポ悪いクソ戦闘と評価してるんだが
というかプレイヤーの大半はこの程度理解したうえでクソ判定してるだろ、普通に考えて
FF13擁護派ってクソ判定してる奴=システム理解してない低脳って言う奴があまりに多くてびっくりする
テレビゲーム(笑)で知的気取りもなんだかなぁって感じだわ、出身大と職業教えて欲しいわ
本当にいるのか知らんが、理解してない奴も頭が悪いから理解できないんじゃなくて、魅力や面白みがないから理解する気がないだけだろ
出身大と職業は関係ないだろうけど殆どの敵に同じ戦法なのは確か
>>959 どっちのこと言ってるのかわからんけど
GamersGateは13のときはいらなかったよ
これだと思うよ。
理解してない奴も頭が悪いから理解できないんじゃなくて、魅力や面白みがないから理解する気がないだけだろ
モンハンとかFF13なんて比にならない程ややこしいシステムなのに
魅力あるから普段ゲームと無縁なライトユーザーすらあんなに飛びついてるしね
モンハンがややこしいってどの辺がややこしいんだ?
FF13よりは理解に時間がかかるだろ
システムで言えば敵を殴って倒して素材集めて強い武器を作るってだけだろ
あとは弱点を突けばダメージ増えて特定部位は破壊できる
ややこしいか?
ややこしく感じないのはモンハンのインターフェイスが優れているからだよ
システムをいかに単純に敷居を低く見せるかが優れた作品になる為の重要ポイントだからな
FF13なんて超単純なシステムなのに分かり辛くするとか最もやってはいけない事をしている
ちなみに俺はモンハンは肌に合わないからほとんどやってないんだけど
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 22:16:59.85 ID:0UuALyHy0
ほんとこのクソゲー困るよな。
今60時間くらいやってるわ。
今50時間くらいやってるけど
毎回一度はプログラムの応答がなくなって強制終了する…
はあ・・・
>>967 あー、そっか。ゲマゲであってます。クーポン使った方がSteamより安かったから聞いた次第です
ゲトゲでもおま国されてないって初めて知ったや
どうも有難うございました
ミッション47のラクタヴィージャってのにえらい苦戦した
苦戦するのは亀とネオチューぐらいと聞いていたのに
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 23:52:59.13 ID:yXnQOENg0
>>975 外道佐藤使っているとたまに落ちるが
何も使っていないのに落ちるのならPC疑ったほうが良いぞ
戦闘に関しちゃ、制作者が自ら反省点を述べているくらいなんだが。
現実としてFF13-2の売上は半減し、FF13-3は1/6まで激減した。
>>979 売り上げ落ちたのはどう考えてもシナリオのせいです
自由度が失われたとか召喚獣がどうたらみたいな反省は見たことあるが
バトルに関しては見たことないな
どこソース?
おまいら何だかんだ言ってもFF13大好きだよな
バトルに時間がかかりすぎるって中に0秒で倒しても余計な演出でバトル開始から終了まで12秒ぐらいかかるってのもあるんだがそのあたりどうなの信者の人?
毎回律儀に12秒まつの楽しいの?
時間の無駄でしょ
それも含めて戦闘が長いって言ってるんだが信者ってどんだけ馬鹿なの?
>>980 FFXIII-2のアルティマニア。
敵の固さや、補助呪文に言及しているよ。
シナリオ選択の自由とか言ってるやつはアドベンチャーゲームやってろ
RPGでシナリオとかw
ffは大半、戦闘後演出あるから、今更別に。
昔、堀井ゆうじって人気のアドベンチャーゲーム作者と全然人気のないアドベンチャーゲーム作者の坂口ってのがいたんだわ
お前らも堀井ゆうじのアドベンチャーゲームは知ってても坂口のは1つもしらないだろ
山下章もハードボイルド()としかいいようがないクソなの作ってた
堀井ゆうじが無幻の心臓(ウルティマみたいなやつ)遊んで、RPGおもすれーって作ったのがドラクエ
坂口がウルティマ遊んでつまんねーけどRPG流行ってるからって作ったのがナルタジー
2つとも当時の思想のまま回を重ねてきてJRPGのドラクエとJAVGのナルタジーとして発展
ナルタジーはRPGに合わないやつが合わないやつ向けに作ったやつだから、RPG好きなやつはやってはいけない
不思議なのは当時のまま今もそれが引き継がれてることだが、JAVGが肌にあうやつが結構いたってことだな
ただジャンルはそろそろ分けてほしい
JRPGのドラクエ、オナニーのナルタジーはどうだろう
「僕らのオナニー見てください」ってのがナルタジーの分類としては一番あってる
ヒゲはとうの昔に辞めたんですけど
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 19:02:19.99 ID:YmUYOv/g0
>>981 ライトニングいなきゃ、やる価値ないわ!!
このヒゲ野郎!!!
こいつ前もドラクエやFFがパクりとかいって誰も聞いてない情報
得意げに披露してたバカだろ
お前のオナニーこそ他でやれ
じゃ、埋め手伝い
梅
うめ
うめ
FFがRPGかアドベンチャーかといわれたらアドベンチャー
RPGかそれ以外の何かかといわれたらそれ以外の何か
RPGかオナニーかと言われたらオナニー
FFを売ることは否定しないし、好きなやつがいることも否定しない
ただRPGってジャンルに寄生しようとするのは迷惑なのでやめてほしい
例えば
>>989のような馬鹿が暴れるし
JRPGプレイヤーはゴミだから捨ててFF15ではオープンワールドの洋ゲー的RPGに移行しますよ
どうせ見えない壁があるんでしょ
umeko
うめ