FF3総合スレpart158

885名前が無い@ただの名無しのようだ
雑魚戦の開始と最後のウェイトは(オプションで)飛ばせるといいとオモタ
全体魔法のエフェクトはもっとテンポ良くていい
逆にダメージ/ヒット数/回復の数値は、あと0.5秒ほど表示時間だけを長くすべき
(次の人(敵)の行動にウェイトをかける必要はない)

ついでに、召喚魔法で画面全体真っ白を多用するのは止めれ
チョコボやリヴァイアサンはいいけど、シヴァは3回も真っ白になる
全く目に優しくない。廃止でお願いします

>>882
ラスダン付近はHP高いのは大体石で死ぬし、石耐性持ってるのはHP低いしだから
硬いとは思わなかったな
4キャラ目でコマンド入力確定するから、ミス入力しにくいアタッカーを配置するのがオススメ
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 00:03:59.80 ID:LeLXFA750
暗闇の雲って雨雲?
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 01:22:27.46 ID:gWh6sow7O
DS版やってみたけど新世界の金持ちから船の鎖の鍵を奪ってからずっと足踏み状態
謎の召喚師だかは寝たままだし中国みたいな城壁の都市には入れないし川には入れないし……
シドに会いに行っても頑張れしか言われないし……何をしたら先に進めるかな?
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 02:20:53.26 ID:iRRCjr4P0
中国みたいな城塞に空から侵入すればいいよ
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 02:22:24.12 ID:EOKIccwF0
城壁の城の上空をうろうろすればいい
うろうろする前のデータを別に取っておくとなお良い
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 06:45:15.06 ID:afhZTujm0
>>886
光を一切通さない雲だから、雨雲ではある
具体的には、ゲリラ豪雨が降る直前に発生する
真夏のよどんだ雲
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 07:32:15.26 ID:pXVI+p5I0
>>884
あれ?
俺の記憶だと基本命中率0に精神/2でレベル関係ないと思ったんだが
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 08:00:41.85 ID:gWh6sow7O
>>888-889
ありがとう!頑張ってみる!
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 09:33:11.94 ID:AABwIm1a0
今更FC3やっているっっっ!!
賢者なら同コストでバハムル使えるのにフレアメテオホーリーのいらない子感が
凄すぎるっ!!
894892:2015/01/23(金) 09:38:59.47 ID:gWh6sow7O
頑張って竜騎士3人と狩人でやってみたら何回やっても大臣に負ける!
強ッ!!
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 10:55:47.62 ID:gWh6sow7O
もう絶望的に勝てる気がしない……www
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 11:00:04.45 ID:koOUnp6C0
大臣は学者3人竜騎士1人で安定
学者はボムの右腕や北極の風が2~3個あるだろうから、それらと攻撃アイテムを使う。
竜騎士はウインド2本持ってジャンプしておけば良い。
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 12:04:04.41 ID:gWh6sow7O
ありゃ、方向性が違ってたかな
ありがとう
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 17:27:33.45 ID:LidEypGM0
ガルーダは最初見たときなんじゃこりゃと思ったが
全員竜騎士にして何本かウインドスピアもたせてジャンプしたら何とかなった
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 18:17:38.37 ID:RceFbOyd0
ガルーダとアーリマン開幕メテオは運ゲー
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 19:45:04.16 ID:9mgsa6Gd0
ガルーダはいくらLv上げても勝てない時もあれば一発で勝っちゃう事もあるよねぇ
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 20:16:08.24 ID:c5bEkgXl0
サロニアの前にレプリトに寄り道
そこで手に入る亀の甲羅でプロテス重ねがけで確実に勝てる

ウィンドウイレースバグしちゃった←ドジ
他の仲間は死にました←知るか
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 20:17:17.61 ID:1ChA7l9/0
メインとサブのアタッカーを決めて育ててlvl60になったけど、腕熟練度はいくつだろう?と計算してみたら
メイン39、サブ32くらいだった
試しに1時間半くらい、みだれブーメランをやってみたら、共に+14されたっぽい
すごく効率良いけど眠くなるね
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 20:54:00.90 ID:iDI1F6fk0
FC版ガルーダそんなに強いのか
ちょっとやってみたくなったわ
3DS色々あってなくなっちゃったけど

DS版ジョブチェンのシステム自体いらないんじゃないかなってぐらいボス弱かったからな
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 23:02:08.58 ID:swcBS6eC0
>>901
ガルーダのいなずまて物理攻撃扱いなの?
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 23:10:28.94 ID:+zl4R4Ib0
FCのプロテスは魔法防御も上がる
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 04:50:35.31 ID:mHLRI2uf0
FC版は白魔の回復量が少なすぎるよな
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 05:39:09.76 ID:u+lsrNuU0
FC版はウィンドウイレースバグさえ起こさなければ、
プロテスは重ね掛けであらゆる攻撃に対して無敵の防御となる
暗闇の雲の波動砲で1しか喰らわなくなった味方キャラが
死ぬまでボコり続けるという事も可能
メテオや2ヘッドドラゴンの打撃はそこまで軽減できないようだが…
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 08:07:12.49 ID:q9Qafz10O
プロテス無いけど城塞都市に入ったらもう脱出不可能……?
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 08:41:05.87 ID:UBVcojEM0
普通その時点でプロテスは取れないから大丈夫
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 11:30:40.59 ID:3cM8cCyv0
32hit9,999は表示上の上限であって、実際は33以上hitしてて10,000以上のダメージを与えてる
後衛に下げてから攻撃すればダメージだけが半減するから(DS版以降)、大体の与ダメは分かる

という理解でおk?
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 12:44:22.03 ID:q9Qafz10O
>>909
ありがとう
レベルageでも頑張って続けます……
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 14:02:37.70 ID:yFPwX2cH0
ヘイストやプロテスについては手裏剣含めウィンドウイレースがネックだったろうな
今じゃ何でもネットに知識転がってるからいいけど
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 16:01:34.96 ID:c3OrEBAg0
WIIVCでやってるけどFCできたアイテムの裏技できないんですか?
ポーション2個連続落とすとアイテムかわるやつです
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 16:21:20.22 ID:c3OrEBAg0
すまん解決したできた
しかしFC版と比べると
アイテムあまり落としてくれないような
FC版はバンバン落としてくれたような
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 18:29:06.10 ID:DJvhE1ZU0
まあでもFC版はジョブシステムもまだあまり練られてなかったからな 全く使われないジョブも出てくるし、半ばジョブを固定される場面も出てきた
FF1も最適な組み合わせはあれど色々試すこともできるし、FF2のキャラ育成の自由さは言わずもがな
だからDS版のどのジョブも使える調整は結構いいと思うんだけどなー
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 20:10:12.19 ID:0dwpKjPj0
こういうの大体どれやってもアタッカーアタッカー回復とあと一人アタッカーか魔法系みたいになるな
せめて変える理由があれば変えるけど
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 21:17:29.40 ID:gu+GoVX50
FC版もコンセプトが違うだけでしっかり調整はされてるよ
FC版のジョブはその時その時で変えていく装備品と同じだと思えばいい
基本となるものの中に狩人とか幻術師とかマンネリ化しないような脇道が用意されてるって感じ
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 21:39:31.60 ID:MUbIsOIC0
>FF1も最適な組み合わせはあれど色々試すこともできるし、
これ言ったらFC版3だって色々試せるじゃん
しかもその場その場で
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 23:46:50.84 ID:glGHJ4kF0
鉄巨人撃破
ケアルガが先にならなければ勝てるんだよ
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 23:58:02.74 ID:3cM8cCyv0
おめ
俺はコテンパンにやられてあと10上げる決意をしたよ
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/25(日) 01:02:36.47 ID:jp+Y9J+30
>>919
導師だとこのタイミングが狂いやすいんだよね
特に高レベルになればなるほど
故に鉄巨人相手には鈍足賢者の方が安定する
個人的ベストメンバーは
忍者(とにかく手裏剣投げ)
バイキング(終始挑発)
吟遊詩人(序盤ラミアとマドラ、後半守りとマドラ)
賢者(序盤は毎ターンケアルダ、後半はケアルガ)
あ、もう一つ賢者に仕事があった
序盤で白バハムルを引いておくこと
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/25(日) 13:33:18.53 ID:F9rLFnPZO
バイキングの挑発っていいの?まだ中盤だけどあんまり役に立ったことないなぁ……
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/25(日) 13:58:53.47 ID:gAHAhBDF0
バイキングがハイキングに逝く
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/25(日) 14:12:49.58 ID:DEUoH0OyO
挑発つかうなら挑発をつかう戦闘スタイルになるよね
FF4のセシルもそうだけど戦い方次第で強くなるし邪魔にもなる
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/25(日) 15:03:13.14 ID:w5hApz5G0
挑発は単体攻撃がとんでもなく痛いボスと戦う時はかなり有用
926名前が無い@ただの名無しのようだ
つまり、鉄巨人相手には非常に有効
なんだけど熟練度上げがたるいと言えばたるい
必ずターンの初めに発動して失敗しても熟練度自体は稼げるから
熟練度上げ自体はゴブリン道場でと考えた方がいいかも