アーリマンの開幕メテオの理不尽さ
3ではアーリマンの色違いはいないな
>>844 さすがにFF3レベルは当時でもそうそうなかった
セーブして詰まない分FF3は親切
3プレイ者が4のOPでいきなり出てくるフロータイボールを見てびびったとかはないんだろうか
>>851 初見で「こいつはアーリマンの色違いだな」と分かりつつ、
「それがこんな序盤のザコに…(泣)」と嘆いたもんだ
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/18(日) 07:09:45.77 ID:FFbnJNUh0
ああww
フロータイボールなw
何で初っ端でこんなの出てきた??
4の世界ではこれからどんな凄いモンスター出てくるんだ?ってオモタ
3ではアーリマンは凄い強敵として印象深かったからな、当時のプレイヤーには
4じゃ序盤でいきなり色違い出てくるもんなw
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/18(日) 07:11:00.24 ID:FFbnJNUh0
ていうか、空飛んでるモンスターがきちんと上下にプカプカ浮いてる事に感動したw
うお、スーファミすげ〜〜ってw
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/18(日) 07:12:34.97 ID:FFbnJNUh0
ん?俺のID見事に FF だなw
丁度、FF1スレとFF2スレが堕ちそうなの保守したトコだったが
今気付いたww
フロート アイ ボール 略してフロータイボールに気づいた時には戦慄した
でもFF3は戦闘作業が楽しいゲームだからなんどでもやり直せるw
まぁ最悪手裏剣買いまくればクリアできるしな
その頃にはレベルもかなりあがってるだろうし
レベルを上げればクリア出来るだけまだマシ
FC版なら賢者4人にして適当に稼いでおけばどの敵も楽勝ってレベルじゃないしな
さすがに2ヘッド兄貴は初ターン誰か落とされるだろうけどアレイズ使い放題だし
ガレイズで全員生き返ればいいのに
全体蘇生は召喚獣フェニックスがあれば良かったかも
ちょうど合体召喚で効果が全体化する魔界幻士の特性にも合ってる
FF3特有の4文字召喚魔法名が思いつかない>フェニックス
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/18(日) 18:06:02.55 ID:P+HI9sl+0
ヘニクス
ゴエモン
フェニク
ドロボウ
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/18(日) 20:57:15.03 ID:+RNXA5400
ハヤブサ
ダーコン
ファミコン時代にヴとかできたっけ?
『ウ゛』みたいになりそうな気がするが
android版でグングニル2本キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
547回目でドロップ
エリクサー盗んだのが33回
ティルヴィングやらシヴァやら出てくるゲームで何を言っているのかと
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/19(月) 03:47:06.32 ID:OVvZXs6T0
スマホ版結構進んだけど色々覚えてなくて馬鹿やってる俺
その1 古代遺跡後、暗闇の洞窟直行
ファルガバード、海底洞窟、サロニア地下、ドール、バハムート
全部スルーして、分身させまくりで攻略w
その2 エウレカスルーしてタワーを登りだし挙句Rドラゴンに遭遇
逃げればいいのにフェニ尾5個も使ってエリクサーを1つゲット
リセットするかどうか悩み中\(^o^)/
そういう時ほど楽しいよね
エンカキャンセルの歩数が分かるサイトとかありませんか?
ff3 エンカウントテーブルってググったら速攻でてきたが
スマホ版、とりま追加要素以外はクリア。30時間ちょっとでlvl59
熟練度10越えなかったのは赤魔とバイ。熟練度1のままなのが玉葱と魔人
後半はソロ敵率上がるのもあって黒魔法を使いたいという気になれなかった
弱体魔法がもう少し有用だったらなあ
ドレス目当てでレフィア魔界幻士(とアルクゥ導師)にしてたけど、ゴーレムとすべての棒で
ポコポコ殴る後衛2人が準最終武器の前衛2人より強いのはワロタ
(石化耐性のない敵限定とはいえ、100%はやり過ぎじゃなかろうか)
既出と思うけど、スマホ版は戦闘中に終了すると戦闘直前に戻れる仕様になってる
これは止めて欲しかったな
レイズ成功率ってレベル依存?魔力?職?@FC
iPhone版クリア
ラストダンジョン長いわ敵硬いわファンファーレ長いわ熟練度アップ長いわ飛空挺に戻るまでも長いわでイライラしてたのに、
闇の世界の犬に操作ミスで2ターンで全滅させられて
それでもやり直してラスボスまで必死に辿り着いたら、ラスボスが波動砲連発してきてマジキレそうだった
戦闘でいちいちウェイトかけんのやめてほしかったな
プロテス
>>881 成功率15%にレベルと精神の補正がかかる
雑魚戦の開始と最後のウェイトは(オプションで)飛ばせるといいとオモタ
全体魔法のエフェクトはもっとテンポ良くていい
逆にダメージ/ヒット数/回復の数値は、あと0.5秒ほど表示時間だけを長くすべき
(次の人(敵)の行動にウェイトをかける必要はない)
ついでに、召喚魔法で画面全体真っ白を多用するのは止めれ
チョコボやリヴァイアサンはいいけど、シヴァは3回も真っ白になる
全く目に優しくない。廃止でお願いします
>>882 ラスダン付近はHP高いのは大体石で死ぬし、石耐性持ってるのはHP低いしだから
硬いとは思わなかったな
4キャラ目でコマンド入力確定するから、ミス入力しにくいアタッカーを配置するのがオススメ
暗闇の雲って雨雲?
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 01:22:27.46 ID:gWh6sow7O
DS版やってみたけど新世界の金持ちから船の鎖の鍵を奪ってからずっと足踏み状態
謎の召喚師だかは寝たままだし中国みたいな城壁の都市には入れないし川には入れないし……
シドに会いに行っても頑張れしか言われないし……何をしたら先に進めるかな?
中国みたいな城塞に空から侵入すればいいよ
城壁の城の上空をうろうろすればいい
うろうろする前のデータを別に取っておくとなお良い
>>886 光を一切通さない雲だから、雨雲ではある
具体的には、ゲリラ豪雨が降る直前に発生する
真夏のよどんだ雲
>>884 あれ?
俺の記憶だと基本命中率0に精神/2でレベル関係ないと思ったんだが
今更FC3やっているっっっ!!
賢者なら同コストでバハムル使えるのにフレアメテオホーリーのいらない子感が
凄すぎるっ!!
894 :
892:2015/01/23(金) 09:38:59.47 ID:gWh6sow7O
頑張って竜騎士3人と狩人でやってみたら何回やっても大臣に負ける!
強ッ!!
もう絶望的に勝てる気がしない……www
大臣は学者3人竜騎士1人で安定
学者はボムの右腕や北極の風が2〜3個あるだろうから、それらと攻撃アイテムを使う。
竜騎士はウインド2本持ってジャンプしておけば良い。
ありゃ、方向性が違ってたかな
ありがとう
ガルーダは最初見たときなんじゃこりゃと思ったが
全員竜騎士にして何本かウインドスピアもたせてジャンプしたら何とかなった
ガルーダとアーリマン開幕メテオは運ゲー
ガルーダはいくらLv上げても勝てない時もあれば一発で勝っちゃう事もあるよねぇ
サロニアの前にレプリトに寄り道
そこで手に入る亀の甲羅でプロテス重ねがけで確実に勝てる
ウィンドウイレースバグしちゃった←ドジ
他の仲間は死にました←知るか
メインとサブのアタッカーを決めて育ててlvl60になったけど、腕熟練度はいくつだろう?と計算してみたら
メイン39、サブ32くらいだった
試しに1時間半くらい、みだれブーメランをやってみたら、共に+14されたっぽい
すごく効率良いけど眠くなるね
FC版ガルーダそんなに強いのか
ちょっとやってみたくなったわ
3DS色々あってなくなっちゃったけど
DS版ジョブチェンのシステム自体いらないんじゃないかなってぐらいボス弱かったからな
>>901 ガルーダのいなずまて物理攻撃扱いなの?
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 23:10:28.94 ID:+zl4R4Ib0
FCのプロテスは魔法防御も上がる
FC版は白魔の回復量が少なすぎるよな
FC版はウィンドウイレースバグさえ起こさなければ、
プロテスは重ね掛けであらゆる攻撃に対して無敵の防御となる
暗闇の雲の波動砲で1しか喰らわなくなった味方キャラが
死ぬまでボコり続けるという事も可能
メテオや2ヘッドドラゴンの打撃はそこまで軽減できないようだが…
プロテス無いけど城塞都市に入ったらもう脱出不可能……?
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 08:41:05.87 ID:UBVcojEM0
普通その時点でプロテスは取れないから大丈夫
32hit9,999は表示上の上限であって、実際は33以上hitしてて10,000以上のダメージを与えてる
後衛に下げてから攻撃すればダメージだけが半減するから(DS版以降)、大体の与ダメは分かる
という理解でおk?
>>909 ありがとう
レベルageでも頑張って続けます……
ヘイストやプロテスについては手裏剣含めウィンドウイレースがネックだったろうな
今じゃ何でもネットに知識転がってるからいいけど
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 16:01:34.96 ID:c3OrEBAg0
WIIVCでやってるけどFCできたアイテムの裏技できないんですか?
ポーション2個連続落とすとアイテムかわるやつです
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 16:21:20.22 ID:c3OrEBAg0
すまん解決したできた
しかしFC版と比べると
アイテムあまり落としてくれないような
FC版はバンバン落としてくれたような
まあでもFC版はジョブシステムもまだあまり練られてなかったからな 全く使われないジョブも出てくるし、半ばジョブを固定される場面も出てきた
FF1も最適な組み合わせはあれど色々試すこともできるし、FF2のキャラ育成の自由さは言わずもがな
だからDS版のどのジョブも使える調整は結構いいと思うんだけどなー
こういうの大体どれやってもアタッカーアタッカー回復とあと一人アタッカーか魔法系みたいになるな
せめて変える理由があれば変えるけど
FC版もコンセプトが違うだけでしっかり調整はされてるよ
FC版のジョブはその時その時で変えていく装備品と同じだと思えばいい
基本となるものの中に狩人とか幻術師とかマンネリ化しないような脇道が用意されてるって感じ
>FF1も最適な組み合わせはあれど色々試すこともできるし、
これ言ったらFC版3だって色々試せるじゃん
しかもその場その場で
鉄巨人撃破
ケアルガが先にならなければ勝てるんだよ
おめ
俺はコテンパンにやられてあと10上げる決意をしたよ
>>919 導師だとこのタイミングが狂いやすいんだよね
特に高レベルになればなるほど
故に鉄巨人相手には鈍足賢者の方が安定する
個人的ベストメンバーは
忍者(とにかく手裏剣投げ)
バイキング(終始挑発)
吟遊詩人(序盤ラミアとマドラ、後半守りとマドラ)
賢者(序盤は毎ターンケアルダ、後半はケアルガ)
あ、もう一つ賢者に仕事があった
序盤で白バハムルを引いておくこと
バイキングの挑発っていいの?まだ中盤だけどあんまり役に立ったことないなぁ……
バイキングがハイキングに逝く
挑発つかうなら挑発をつかう戦闘スタイルになるよね
FF4のセシルもそうだけど戦い方次第で強くなるし邪魔にもなる
挑発は単体攻撃がとんでもなく痛いボスと戦う時はかなり有用
つまり、鉄巨人相手には非常に有効
なんだけど熟練度上げがたるいと言えばたるい
必ずターンの初めに発動して失敗しても熟練度自体は稼げるから
熟練度上げ自体はゴブリン道場でと考えた方がいいかも