【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.195【DQ6】
アイテムも持っていけるなら
強耐性モンスター多数
ベホズンが居れば飲み薬も含めて実質ベホマズン使い放題
全員バイキルトのドラム
十分勝てるでしょ
能力値も普通にドレアムを倒すって程度のレベルならそんなに変わらないし
552 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/06(木) 22:32:17.30 ID:vqN3uxKX0
みんなドラクエは、6が一番すきなのか?
6スレくらいにしか常駐していないし6が一番好きだがね
なんだかんだで初めてやったシリーズが好きって人も多いのでは?
SFC時代は前情報もあってか、初ドレアム戦時は全員ゆうしゃにしたからなぁ…
スライムすら格闘場の事情でゆうしゃだった。
5が一番好きだが5スレは変人ばかりなので見ない
FFとかとは違って、レアアイテムを中盤あたりで取れるのがドラクエのいいとこ
FFなんか強い剣が終盤で手に入って使う機会がない
>>556 アレは1人だぞ 1人でずっと荒らしてるだけだ
放置するのが1番だが ちょいちょい一見さんが来ては触るからなかなか飽きてくれない模様
6はちょっと戦闘BGMがダサいのがなぁ
それと職業システムがちょっと
ダークドレアムのせいでデスタムーアはただの雑魚に…
さすがに雑魚はないわな
ただ中ボスレベルになったってことは認める
ドラクエヒーローズで主人公の声優をする松坂桃李は6が1番思い入れがあるそうだ
特に引換券が好きという……
正直青い閃光さんはどのへんがいいのかわからない
ゲーム中でも嫌な思いさせられっぱじゃん
先に雷鳴の剣取られるとかラミアスの剣のとこで一悶着あるとか
あげくのはてには敵として出てくるとか
>>559 おれもそうおもう 戦闘は5の方がいいや
6の街中の音楽は好きなんだけどなあ
とうか戦闘音楽飽きるから2種類位選べたらいいのに
メタキン剣や盾、低確率でもいいからドロップしてほしかったなあ
主人公はやっぱりバーバラとやったのかなあ
勇者の血を残してゼニス城に残る、そしてゼニス城が天空城へと…
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/07(金) 06:56:05.50 ID:dbQuMYNo0
>>566 下のレイドックの船着き場の真上に天空城が浮いてるからペガサスに乗って主人公がバーバラを連れ戻したんだろう
>>563 印象最悪な状態で仲間になるけどクソ弱いというオチでスカっとして下さい
もしテリーがドランゴ並みに強くて即戦力だったら、今以上に死ね死ね言われてると思う
使う派使わない派で争ってそう
テリーは少女漫画のキャラだから女に人気
女はヘタレなイケメンキャラが大好きだからな
小説のバーバラとテリーの痴話喧嘩を見たら何となくイメージが掴めるだろう
やっぱテリー弱いよな? あんだけ引っ張っていざ仲間になったら全然使えないから育て方が悪いのかと…
スライムと、ラストあたりの強敵と同じ戦闘曲なのは、強くなっても雑魚は雑魚という皮肉なんだ!
まあ
リズムや楽器をアレンジしてみるといいかもしれない
稼ぎなしで進めてるとアクバー越した時点で上級職はテリーだけレベルもテリーが最高とかザラだから
特に引換券的なイメージはなかったりする
HP高くて素早さもあるからデスタムーア戦でもHP低い女性陣より使いであるし
まぁスタッフ的にも即戦力を想定して調整したつもりなんだろうけど
一般的な初見プレイヤーはそこに至るまでに大半の人がレベリングして上級職になってたりするし、読み違えたんだろうね
ごめん、アクバーじゃなくてデュランだった
即戦力になるレベルの調整ミスだけならともかく、同時加入のドランゴが圧倒的に強いのはなぁ。
それにマジンガ様とデュラン様の連戦が結構厳しいから、その見返りとしてはどうしても物足りない
ゲームなんだしワナぐらいあってもいいじゃない
576 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/07(金) 12:20:03.25 ID:dbQuMYNo0
テリーは嫁のドランゴに一生尻敷かれるんだろうな
ついにテリー仲間になった!さぞかし強いんだろ!と思ったらあれだもんな
デュラン戦後にテリーが最高レベルでただ一人の上級職はさすがにないわ
パーティ全員のレベルが23以下で下位職とか稼ぎなしにしても特殊すぎる
DSのレベル28くらいならまだわからないでもないがそれでも上級職が誰もいないという状況は考えにくい
みんな、テリーをあまり虐めないで!ちょっと性格は捻くれてるし口の割りには弱いけどこれでもなかなか可愛い弟なのよ!
お前らテリー乙テリー乙って
馬鹿のひとつ覚えみたいに言ってるけど
テリーにファンがいるってことを認めたくないだけだろ
現実味路よwwwwwww
前にSFC版やったときは俺のガバガバプレイでもムーア時点で上級職テリーだけだった
583 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/07(金) 15:20:25.18 ID:dbQuMYNo0
>>580 テリーファンという名のドランゴさんだろw
テリー乙
いないと困るな
ドランゴが仲間にならないから
>>580 テリーにファンがいること認めたくない 日本に10人いるかな…
散々強さを煽って やっと仲間になって 全然使えないなら文句も出るだろ
レベルなんて上げなくてもよかった
むしろ28じゃちょっと高いぐらい
必要なのは職業の熟練度だよ
下級職は全部マスターしとけ
ストーンビーストとキラーマジンガはドラクエ6の壁だわ
FF・ドラクエ板だからテリーとキ○リが使えないキャラ筆頭にされるのも、しょうがないね
テリー加入!よっしゃ!雷鳴の剣が手に入る!
大体こんな感じだよ一般人の感想は
スフィア盤剥がせば無個性のFF10に比べると
DQ6は種がいるからなぁ
テリーは色んな意味で覆せない地位を持ってる
だが無双では一番乗りなテリー
2chの不人気=世間の人気だな
ここで人気のあるハッサンとかアモスは言うほど人気ないし
ハッサンは確かに暑苦しいけど
それ以外は普通にいい男なのになぁ
キラーピアスをくらいなさいだっけ
熟練度上げるのしんどいけど、なかったらつまんなかっただろうな
いろんな職業技を楽しめるのが6のいいとこ
転職システムなかったらゴミゲーも良いとこ
最もその転職システムも調整放棄のせいでうんこだけどな
MP消費なしで特技使い放題とか何考えてんだよって感じだよな
ハッスルダンス最強すぎる
ハッスルダンスと各種ブレス系の特技がなあ
バランス取れないにもほどがあるわ
呪文の存在価値を完全に失くしたどうしようもない調整
4とか5を見習って欲しい
5もMP消費なしだったけどあれはモンスター固有の特殊能力という扱いだからよかった
でも6はその気になれば全員がなんでもできちまうからな
MPの意味を無くしてしまったのが6の大罪だよね
他のシリーズと違って呪文も存在しないと言い切って良い
結論から言うと他シリーズと比較して6は駄目なところが多い
何誰も構ってないのにID真っ赤にして連投してんだ
思考停止ってこわいね
604 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/07(金) 23:15:19.29 ID:dbQuMYNo0
ID:kOEh/PJg0を通報しました
1人でブツブツ言ってたようなもんだしな・・・こわっ
6以外でも呪文なんて元々死んでるだろ
4はAIがクソだったから安定するのは主人公アリーナライアンクリフトの物理偏重パーティだし
5に至ってはファイトいっぱつに戦いのドラムがあるうえに呪文キャラの加入の問題で結局物理つえーってなるし
特技が強くて呪文が終わってると言うなら7はどうなるんだって話
>>606 複数攻撃もブーメラン・ムチで解決できるしな
挙句の果てに破壊の鉄球
もちろん単体攻撃は会心もあるし、
複数攻撃武器は減衰もあるし減衰にはバイキル効かなかったりするけど、
呪文攻撃の優位性はだいぶ失われてはいるね
ただし「呪文攻撃の」であって、「呪文の」ではないけどな
フバーハや打撃を強化するためのバイキルトはやっぱり強いし
まあどのゲームもそのままでいいのに、余計なものを追加したり路線変更したりするからね。
同じ様なモノをそのまま出したらそれはそれで叩かれると思う。
これはゲームに限らず、日本の企業そのものに言える。
余計な事をしてるんじゃなく、実は常に受け入れて貰える様に努力してるんだよね。
それにゲームはやはりその時の10代付近のニーズに合わせる傾向もあるから、
昔好きだった…って人はドンドン引き離されていく感も出てくるよね。
余計なモノはいらん
↓
モンスター削除
↓
余計なことをしやがって
攻撃呪文に関しては5の方がよっぽど死んでるわな
メラゾーマだけはまともだけど
でもバギクロスは使い勝手すげえいいと思った
消費MP少な目で威力も高い
7は7でそんな稼がなくても早期にマヒャドだのイオナズンだのが取れるから呪文は呪文で使い出があるよ
思い切って最初からダーマ攻略メンツの3人を全員魔法使いからの賢者ルートにしたら、
火力出まくりんぐでベホマラー使いまくりんぐのぬる仕様になったわ
ぶっちゃけ職業制で戦闘の調整を見た場合、
呪文の威力が高すぎると、攻撃、回復、補助と多角的に強くなってしまうから、
6も7も呪文使いは回復と補助がまず伸びるように仕掛けてある感じ
7は使い勝手がどうこうよりもメイルストロムとか場違いな名前の呪文が気になった。
まあ6もビックバーンとかあるけど特技枠だからまだ許せた。
微妙に間違えたビックバンだった。
また間違えたよビッグバンだよちくしょう
ゼロムスかな?
ネーミングでいったらまずマジックバリアからあかんやろ・・・
FF7の「マバリア」は正直やられたと思った
むしろ6の呪文は存在感ある方だと思うの
序盤から中盤までは特技がないから攻撃に補助に活躍し
→中盤からはそれまでの補助に加えてバランスブレイカーのメラミが猛威を振るう
→終盤まで攻撃性能ではやや特技に押されぎみだが回復や補助では依然として存在感を放っている
→終盤で山彦の帽子を手に入れるとまたアタッカーに返り咲けるし手に入れなくても回復や補助の強さは変わらず
結局最初から最後までちゃんと役割があり呪文が全く使えない不遇な時期などない
6が特技が強くて呪文の価値がない的なことを言ってる奴はまともプレイしてない
620 :
619訂正:2014/11/08(土) 17:25:47.01 ID:KdwlArVh0
むしろ6の呪文は存在感ある方
前にも書いたけど
序盤から中盤までは特技がないから攻撃に補助に活躍し
→中盤からはそれまでの補助に加えてバランスブレイカーのメラミが猛威を振るう
→終盤まで攻撃性能ではやや特技に押されぎみだが回復や補助では依然として存在感を放っている
→終盤で山彦の帽子を手に入れるとまたアタッカーに返り咲けるし手に入れなくても回復や補助の強さは変わらず
結局最初から最後までちゃんと役割があり呪文が全く使えない不遇な時期などない
マジックバリアはマダンテ同様ロト紋からの輸入だったはず
俺はもう慣れちゃったなあ
効果も「呪文耐性を一段階上げる」ってもので、
DQの呪文の中ではややシステマライズだから今までと違う堅い名前が合ってる感じ
同様に逆効果のディバインスペルもぶきみなひかりより個人的には馴染んでるわ
山彦イオナズンは悪くなかったがエフェクトが長くなるから結局あまり使わなかったな。
山彦ベホマラーはドレアム戦ですごい心強かったけど。
ダウンだフールだマヒャデドスだバギムーチョだ言ってるけど
マジックバリアあたりからもうどうでもよくなったな
バギムーチョだけはない
鼻で笑う
でもバトルロードでチャモロがバギムーチョやってたのは妙に合ってた
あのチャモロのポーズがデスタムーア第一形態にしか見えなくて笑う
っていうかデスタムーア第三形態の頭ってチャモロみたいな形してるよな
マダンテってロト紋からだったのか 設定違うからなんでかなと思ってたけどそういうことか
>>621みたいな嘘をつく奴がときどき現れるから騙されてもおかしくはないが
(もしかしたら同じ奴がわざとやってるのかもしれない)
DQ6でマダンテが出たその1年後くらいにロト紋でマダンテが出たんだよ
あ、嘘だったのか すまん
632 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 00:33:51.83 ID:aUVPyQ3W0
DSは、簡単にカジノ稼げるからいいよな。スーファミは地道に稼ぐしかなかった
謝るこたーない
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 00:57:30.72 ID:HB5wD11q0
6の職業システムで転職してもそれまでのレベルや特技
が引き継がれる、てのは3との違いを出す意味で
成功してるとおもうが、ゲーム上の個性が潰されて一様化
してるという弊害を生んだ
イオナズン使ったらテレビのスピーカーがぶっ壊れた
現実世界まで破壊すな
>>634 キャラ専用のスキルやアビリティがもっとあればよかった
一応現状でも同じ職でもキャラによって運用法が違うが
637 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 01:34:23.36 ID:RpSxy7CS0
>>618 俺もマバリアはドラクエっぽいなーと思ってた
でもマホカンタとかに合わせるとマホバリアでもよさそう
現実はマジックバリア
ドラクエ8、途中で断念したから詳しくは分かんないんだけど、
ああいうスキルツリーみたいなのがいいんでない?世界樹みたいな?
DQ8は、6の反省を元に作られているとみていいかな
でも、6のDSリメイクではシステムの見直しはなし
既存のゲームでは全面リメイクの調整は難しいということかな
個性なくなると言っても熟練度稼ぎまくってみんな全職マスターしたらとかの話だからなぁ
よほど稼がない限り普通にクリアする分にはどのキャラも個性保たれたまま終わるでしょ
ドレアム行くにしても分担して職分けるわけだし
3も最終的な厨プレイになると全員全呪文覚えた武道家になるし個性も糞もないぞ
バギムーチョって絶対カラムーチョからとってるだろ
ダンビラムーチョ「・・・」
マジレスするとムーチョはスペイン語で「もっと〜」
なのでバキムーチョは「もっとバギ、バギおかわり」とかの意味になる
カラムーチョも「もっと辛い」って意味だしな
ムーチョだけスペイン語ってもなぁ
他のも外国語に語源あるならともかく
グランデ→イタリア語で「偉大・大きい・大規模」など
イオグランデ=大規模イオ(爆発)
ガイアー→ギリシャ神話の地母神ガイアもしくは英語で「大地・大気まで含めた地球すべて」の意味
メラガイアー=地球のようなデカイ火球もしくは地母神の力を借りた炎?
ドス→日本語で「凄味」
マヒャデドス→凄味のあるマヒャド、すごいマヒャド
ムーチョ→スペイン語で「もっと」
バギムーチョ=もっとバギ
スペイン語、英語(ギリシャ語)、日本語、イタリア語と地球オールスターやね
ウノ、ドス、トレスのドスじゃなくて脅すのドスだったのか……
もし数字の2の意味なドスなのであれば
そのままマヒャドUだな
ムーチョは「もっと」じゃなくて「たくさん、非常に」だろ
「もっと」は「マス」
ついにドレアム20ターン以内に倒したけど結局また鬱エンド見せられるだけなのね… DS版はバーバラの実体を復活させるとかで真エンドにして欲しかったな
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 15:11:20.33 ID:aUVPyQ3W0
16人全員職業コンプANDレベル99にした人いる?
何時間かかった?
8人は簡単だけど、16人は気が遠くなるね
飽きてくる
651 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 15:32:44.95 ID:M6B4bKef0
2.3後期で復帰したけどずっと討伐やってないしピラいってないし
週1の試練と週代わり討伐しかやってないからぜんぜん追いつかない
モンスターもホイミン以外まったく育ってないし
どうすればいい?
652 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 15:33:16.70 ID:M6B4bKef0
誤爆
無視お願いします
PS6くらいで大昔のドラクエリメイクするかーとかいう話にならねえかな…
その頃にこのスレはあるのか無いのか
1位 エアリス(FF7)
2位 バーバラ
3位 スプーキー(デビサマ2)
個人的鬱ランキング まあそれがあったからこそのストーリーと評価なんだが
スプーキーはリメイクでは2週目限定で復活できるんだよな
6のエンディングで鬱になるってよくわからんな
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 16:05:03.79 ID:RpSxy7CS0
攻撃呪文4段目の名称を真面目に考える流れにしていい?
特にバギムーチョがどうにも無理w
>>650 参考になるか分からんが、俺はモンスター図鑑カンスト化と並行してやってるから200時間たっても全員レベル99にならん。
暗黒はぐれ狩り使えば100時間くらいでも余裕でいけるんじゃないかな。
658 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 16:57:34.70 ID:aUVPyQ3W0
>>657 レベル99は簡単そうだけど、
職業コンプがモチベーション続かないねー。といっても、まだ購入して1ケ月経過したないけれど
モンスター図鑑カンストって、なに?ミミックとか除いて、全部999匹倒すの?
>>658 職業は楽に倒せる場所で口笛連打してれば特に苦もなくマスターしたな。
マンガ読んだりネットしたりしながらやったり。
あとは全員同じ職業を育てて同時にダーマに行けるようにするくらいか。
図鑑カンストは撃破999はもちろん、落とすアイテムもカンストさせようっていう、時間の無駄っす。
テンツクとヒートギズモとエビルフランケンがちっとも宝箱落としてくれやがらないので、半ば諦め気味だけどw
盗賊で盗んでもカウントされるのが唯一の救い
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 17:45:42.31 ID:aUVPyQ3W0
アイテムカンストは、無理だよ!
モンスター撃破999だけでもすごいよ
木の実あつめはしないの?
>>660 種や木の実は敵が落とすから貯まっては使い、貯まっては使いって感じ。
一応安定して殲滅速度上げられるようにオークマン狩りでスタメン用の力の種は優先して集めた。
でもやっぱり1/4096の3匹はマジしんどいから、袋の中に99個揃った時点でやめようか
>>650 以前終わらせたけどプレイ時間で言えば60時間以上いってる
バーバラとキングスはMP逆吟味もやったから実時間はもうちょっと掛かってると思うが
木の実とか種って、売ってないしなかなか拾わないので手に入らない
が、それなりに人が欲するモノだろうと思うが、どうして売る時って二束三文なんだろ…
買い取られてすぐ再販されることもないし
自家消費しやがってるのか…クッ
RTAだと100G200Gで売れるそれが貴重な資金源になったりもするけど
主人公とバーバラも酒場に預けられたら
全キャラLv99も全員全職マスターももう少し時間短縮出来たのに
それとメタキンもしっぷう突きで倒せたのね
テリー救済方法考えた。ステとかはそのままでもいいから2回攻撃にしたら一気に強キャラになる
3はメラゾーマ覚えたら盗賊とかか
確かに最適転職したら個性なくなるな
何と言うか個性個性言う人は最初から意図的に強い技ばっかり取りに行って個性がないと言ってるとしか思えないわ
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 21:49:00.60 ID:lY1tF7zN0
テリーって初期28だっけ?
その時点で素早さ200とかあれば良いかな?
主人公→バランス ハッサン→パワー テリー→スピード みたいな
あとはキャラ的にバトマスは仕方ないにしても、それまでプレイヤーが獲得した熟練度によって
自由に基本職に熟練度を振り分けるとか出来たら良かったかもね。
どう考えてもどんなキャラでも6は遅ければ遅いほどいらないキャラになるよ。
ドランゴだってあの時点でドラゴン職がなかったらいらない子だよ。
スラリンとピエールとアモスで十分。
RTAとまでは行かなくともちょっと稼ぎ控えめでやってるだけでも
テリーは普通に即戦力の能力はあるしあれくらいでいいと思う
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 22:30:54.41 ID:aUVPyQ3W0
誰か恐ろしいやりこみしている人いない?
1000時間くらいかかるような
YouTubeにある最強はぐれメタルも
すごいけど300時間はいってないだろうな
後だし回復って戦法があってだな
テリーだけ全く使えた瞬間がないからなんとかしてやってほしいんだが…
スマホもどうせDSの移植なんだろうな
何とかする必要はないだろ
終盤加入と言うだけで思い入れを持ちづらいのに
更に本人もアレな部分が多いから全く思い入れを持てない
「こんな錆びた剣が世界最強の剣とかまじウケルんですけど!
こんなもんいらねーからお前らにくれてやるわ!
あー無駄足踏んだわー!かぁー! 」
>>670 他キャラとの兼ね合いもあるしLv28で200は行き過ぎじゃねーかな
Lv28で140、Lv30で150、Lv40で200がギリギリ許容範囲だと思う
DQ3の武闘家が大体このくらい
現行の人類最速のミレーユより速いのはさすがにちょっとないわ
素早さだけミレーユと同じ成長値にするとかならまだしも
ミレーユの素早さが200を超えるのはレベル60なのにさ
弟だから素早いDNA持っててもいいと思うんだけどね
でも初期200はやりすぎだね
人類最速No.2はテリーでもなく、バーバラでもない
よりによって隣のチビハゲメガネガキという顛末
チャモロを悪く言ったところでテリーが微妙なのは変わりないから虚しいだけだ
なぜかチャモロとテリーが比較されて同レベルみたいな扱いをされてるけどあれ謎だよな
>レベル50
>チャモロ:HP390 MP230 ちから142 すばやさ129 みのまもり96 かしこさ161 かっこよさ30
>テリー:HP390 MP166 ちから146 すばやさ128 みのまもり75 かしこさ110 かっこよさ50
>>671 俺も今回、普通にアモスを外してテリー入れてたけど、普通に使えたと思ってる。
でもそれって他のキャラが特技の無さを補ってるからなんだよね。
この時点でテリー独特のものって何も無いんだよね…会話が盛り上がるくらい?
だったらすばやさとかで個性をって思ってさ。
もう無理やりゴッドハンドとか上級職追加して、テリーがその職に就いてるとかでもいいわ。
>>679 ゲゲゲ…テリーってルックスだけじゃん。
SFCから散々ネタにされてきたんだから、スクエニも何とかしてあげれば良かったのに…
テリーはあんだけ強い感じ出しといてやっと仲間になったらあんなもんだからな
全く思い入れないしアークボルトのやられ役だったドランゴがなぜあんなに強いのか謎
死んで生き返ったらパワーアップしたとか?
テリーは職業がバトルマスターではなくレンジャーなら使ってたと思う。
レンジャーが星5になるまではw
テリーが強かったら強かったで正直困るわ
終盤加入の強キャラはそれまで戦ってきた仲間をゴミみたいにすることが多いからな
特にピサロとか言う半端ないカスのせいで4のキャラの大半の価値が死んだし
テリーは今のままでも使い道はあるんだからこれ以上の強化など必要ない
DS版テリーとドランゴの初期ステ比較↓
テリーLv28:HP226 MP86 ちから86 すばやさ115 みのまもり59 かしこさ83 かっこよさ40
ドランゴLv5:HP240 MP50 ちから130 すばやさ77 みのまもり150 かしこさ110 かっこよさ20
テリーは+装備でドランゴは裸だからまああの戦いはやらせとまでは言えないか…
>>686 マウントスノーやデュランの所を廻ってる間に全くレベル上がらなかったのか
レベル5で全裸で子供を産んで弱っていたドランゴをボコボコにして棺桶にブチ込むテリー
テリーは世界最強の剣士()から敗戦後の俺をこのままにしていく気か?が最高に情けない
こいつが6で一番人気あるキャラと言うのが6の他のキャラの存在感のなさを象徴してる
ハッサンとかネタにしかされないしな
テリーは女人気を総取りしてるからなあ…
ぶっちゃけ女は作中の活躍やキャラの性格や描写よりも顔重視だから
この条件ではヘタレでもイケメンのテリーが女人気でぶっちぎるのは確定事項
ハッサンやチャモロみたいなのは性格が良かろうか強かろうがネタにはされてもマジな女人気は絶対に出ないと言いきって良い
ヘタレって言うか小物
>>685 俺的にはピサロ位の強さはあるもんと思ってたわ
ドランゴ戦でも複数回攻撃してる感じだったし超期待してたっつーの
ピサロくらいの強さと軽々しく言うけどあんなの肯定しちゃってるのか…
テリーを強くして欲しいと言う人って極端すぎるね
>>693 さすがにピサロは言い過ぎたわ
でもあのステじゃブラストには勝てん
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/10(月) 00:40:40.28 ID:hNDBhbU80
アークボルト〜ヘルクラウドくらいの工程をテリー一人でやってみたいわ
テリーの弱さは手加減の表現なんだよ
一人で最強目指してきた性格だから群れの中では本気ださないんだ
>>694 どちらかというとブラストをはじめとした兵士達があの強さってのはどうなんだと思ったり。
ブラスト1人を4人がかりで倒した主人公達をあてにするより
あの城で戦った兵士4人でパーティ組んだほうが明らかに強いだろ。
>>694 ブラストは四人で戦うとダメージがバラけて回復が間に合わず強く感じるけど
実はタイマンで戦うとそうでもないんだぜ
スクルトかスカラを持ってるキャラがタイマンで戦うと一気に雑魚化するし
守備力に関係ない真空波も実はダメージの値をみると50くらいしか効いてないからタイマンならゲントの杖の回復量を上回れない
攻撃手段は何でも良い
炎の爪は効きづらいけどチマチマいたぶるも良し通常攻撃で始末するも良し
好きに料理できる
要するにブラストにタイマンで挑んだテリーの戦略は正しい
大方アモールの水とか薬草をフル装備して戦ったんだろうが実にクレバーな世界最強の剣士
アモールの水(10リットル・薬草入り)のタンクを背負って戦ったんだな・・・
テリーってアモスの足踏んだりするからな、性質悪いわ
ガルシアの痛恨が防御無視タイプだったらタイマンで厄介だったかもな
テリーが湧いてますね・・・
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/10(月) 07:25:36.01 ID:y2giOaHa0
テリーの自演にそろそろ寒気がしてきた
テリーが自演してるのか(; ・`д・´)
薬草をつまみにしてアモールの水を飲みながらブラストを倒すテリーさん
さすがは最強の攻撃が雷鳴の剣の効果なだけあるな
ソードマスターではなくアイテムマスターの呼び名がしっくりくる
雷鳴の剣はドランゴ討伐の報酬だから
ブラスト戦ではまだ持ってないぞ
つうかあの後成長してないにしても
レベル28せんしぶとうかバトマスのコンプだけの状態だと
スコットとホリディに勝てんだろ
ルカナンとバイキルトでボコられるのがオチだぜ
守備減らされたらアモールじゃ回復追いつかなくなる
まじんぎりが5回連続でスコットに当たったのかな?
当時は身かわしの服を装備して
自身の身かわし率1/16に増し増しにしてたんだ
青い線香「当たらなければどうということはない」
ごめん
線香は身かわしの服装備できない
敵の時のステータスなら勝つだろ
雷鳴の剣抜きで攻撃力下がったとしても
テリーさんはドラクエの強さの数値では表せない、何かがある
ドラクエの世界の住人にはわかるが、俺たちには理解できないのだ
これは巧妙なヒーローズのステマ
正直な所テリーで本気で人を呼びたいなら魔物使いにすべき
5主人公「あの」
声付きで喋る所にドラクエ主人公を出すのは下策
CDシアター「えっ」
ブラストLv5
HP1800
MP∞
力140
守105
速60
テリーLv28
HP226
MP86
力86
守59
速115
CDシアターの優先度は下の下ってのがDQHで証明されたんだっけ
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/10(月) 21:28:17.49 ID:y2giOaHa0
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/10(月) 21:39:03.28 ID:C1l4F+q90
ブラストもボス補正のHP数値だし
テリーもボス補正のHP数値で戦ったと思うしかないな
ヘルクラウド城でのテリーは2500ぐらいHPがあったはず
ちなみにブラストの力の数値はLv.22のハッサンが炎の爪を装備した状態とほぼ同値
ブラストはハッサンと技の構成が似てる(正拳突きや回し蹴りなど)から
奴と戦うとハッサンにボコされる魔物の気持ちが何となくわかる
テリー(フル装備)
HP2500
攻220 防180 早90
デビット(素手+衣服)
HP2000
攻125 防110 早110
デビットが強いのか、テリーが微妙なのか
ブラスト:私の戦闘力は53万です
テリーがやってたのは剣神でドラクエ6ではなかった?
DB並に筋肉ムキムキで強くて仕事もできるハッサンがモテないわけないだろ
テリー:顔は良いけど何かとイヤミな奴
ハッサン:お人好しなアニキだけどたまにウザイ
こんなイメージ
敵のときのテリーのステータスはデュランの犬補正で爆上げされてるから本人の強さの参考にはならない
アモスはリメイクのために生まれたようなものってぐらい濃かったが
テリー大人気だな
アモスはモチ肌でヒゲが濃いイメージ。ちょっとホモっぽい。
勝手なイメージだが
てかなんでリメイクでデュランとドレアムのグラ別物にしたのにモンスターズでまた一緒にしちゃったんだろ
>>726 ハッサンはひたすら頼りになる男のイメージだ
6は序盤がかなりキツいからハッサンとブーメランが仲間になってからの安心感は他のシリーズではなかなか味わえないレベル
つーかムドーに敗れ記憶を奪われても戦意を失わず竹槍を担いでレイドックの兵士に志願しにくるとかさ
現実と夢の行動がほぼ一致してるわけだから冷静に考えると精神力が強靭すぎだ
732 :
てり:2014/11/11(火) 18:46:02.60 ID:k6BwVcFJ0
あのテリーさんを活かせないDQ6はおかしい
おかしい
無双で活躍するから待ってろよ
テリーが好きな人に聞きたいんだけどあいつに好感持てる所ってどこなの?
作中だと初登場して雷鳴の剣を横取りした挙句主人公たちを嘲笑い
ラミアスの剣を横取りしようとして「何このガラクタwww要らねえからお前らにやるよw」とまた嘲笑い
かと思えばデュランの犬に成り下がって主人公たちを襲い
倒されると俺をこのままにしていく気か?とかほざいて最後は姉が泣きを入れて仲間になる
こいつのどこら辺に好感が持てば良いのか俺には分からない
弱い強い関係なくテリーと言うキャラクターの良いところが全く思い浮かばないと言うのを付け加えておく
優越感が味わえる
真面目に答えて欲しいのに・・・
モンスターズ補正
美形
姉思い
姉が美人
ドランゴが仲間になる
最強の剣士(設定では)
暗い過去持ち
正統派美形
初期からのメインキャラと姉弟
人気派生シリーズの初代主人公
引換券
これだけの設定持ってて人気でないキャラがいたら逆に凄いと思う
姉を返せとその頃は好き放題やってたギンドロ組に子供ながら挑む
その後は世界一の剣士の評価を受けるまでに成長する
地味に人助けもしてるしベストドレッサーコンテストも制覇してる
カジノやドレッサーコンテストの景品と思われる装備を持ってる辺り
ストイックに剣の修行に励んでたわけじゃないんだろうな
ドランゴのいた洞窟の空の宝箱の中身は一体
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/11(火) 23:47:28.54 ID:Xpk8gHGD0
そういやテリーのワンダーランドってなんで
テリーが抜擢されたんだろう
堀井のインタビューとかで語られてる?
でもあれってわたぼうもわるぼうもミレーユ狙いだったんだよね
最初にミレーユ売り切れちゃったから仕方ないんでテリーでいいや的な
テリー「そんな、ひどい……」
余り物には福があると言う名台詞を知ってるか?
正直、ネットやるまでテリーがバカにされてるなんて思わなかった。
ベストドレッサーでもテリーさんいなかったらプラチナシリーズ揃わなかったし。
使いにくいとは感じていたけど、自分の育成下手のせいだと思ってた。
フォーン城に行く前に魔術師の塔でインパスしたら開いたから
頼まれる前に「ラーの鏡?あるよ」で「あーそのミラルゴとかいうジジイならもう倒した」
ってドヤァできると思ったけど
ミラルゴが話しかけても戦ってくれなかったわ
小学生の俺「どのキャラも正拳ベホマ使えて楽勝すぎんよ難易度低すぎぃ」
成人した俺「デュラン倒した所で踊り子★8、遊び人★6だと・・・」
これ普通にやってればレベル習得の特技呪文がめっちゃ有難いんだな
そりゃ主人公がスーパースター安定とか言われるわけだわ
まあ次に進む場所全部知ってるのを普通って言うのかは微妙だが
ミラルゴ倒した後、ミラルゴがいたところの鏡を見ると、
毎回セリフが変わるね。10種類位セリフあるかな
>>752 どこの鏡でも同じだよ
ミラルゴ戦とは無関係に
その中には鏡で自分の顔を見てターニアのことを思い出してほっこりするのもあるなw
ハッサンやミレーユは体を取り戻した時点で記憶戻るけど
主人公は記憶戻らずに夢の世界の自分が本当の自分とかアブナイ人だよな
夢→ただの村人が新世界見付けるわ兵士になるわ魔王倒すわおまけに空を飛び海底に潜りの大冒険を繰り広げる
本体→最近起きたばかりで記憶喪失だった上にターニアとのんびりいなか暮らしは夢側もやってた
そりゃ主導権を夢に取られるわ
そういや主人公1人でブラスト撃破すると
ブラストの息子が負け惜しみで「1対1だったら負けないよ」言う→「え、1対1だったの。そんなぁ」
ってかんじでドヤァ出来るんだなw
>>堀井のインタビューとかで語られてる?
元々テリーを6の主人公にする予定だったってことと
魔族を主人公にしたいとか言ってたあたりからじゃない
>>756 プレイヤー視点だと合体するのが当然のような感じだが、そもそも合体する必要があるのかわからんな
分離してしまっても、それぞれ別の生き方をすればいい
一卵性の双子みたいなものだから問題ないと思う
テリーさんは絶対ブラストの靴に画鋲入れた
>>760 えっ、つまり
テリー優遇は堀井のコネだったのか…
>ちなみにわたしのヒイキはやっぱ、テリー&バーバラですけど(笑) <ハードカバー版>
>それにしてもわたし、テリーをヒイキしずぎ?
>出番が少ないから、少ない出番にはせめてなるべくカッコよくしてやろうとはしましたが。
>隠し切れない愛がついににじみだしたりして(笑)<新書版>
1体への最高ダメージいくつ?
捨て身使う相手に、バイキルト+ため+せいけんで6500くらいか?
9999
捨て身をするのがバーサクオークくらいだったかな
7000近くはいった気がするがもっと出るのだろうか
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 23:37:26.54 ID:DCPZB2A40
アークボルトで兵士とのバトルがあるが、倒した後の
経験値やゴールドがアホみたいに少ない。あれだけ苦労して
倒したのに、たったこんだけか!
力500+武器145+ルビー20で攻撃力665
ルカニ2発撃ったデビットの捨て身に、バイキルト気合いため正拳突き合わせて
665×2×2×2.25=5985
最大1/16のブレがあるから5985×17/16=6359?
違ったら訂正よろしく
気合い溜めは最大2.5倍
1.5倍の正拳よりこっちも捨て身で2倍ダメのが強いんじゃね
>>770 それって1/16のブレでそのくらいになるって訳じゃなくて、気合いため自体にもランダム幅あるってこと?
じゃあ665×2×2×2.5×17/16=7065かな?
正拳突きは6じゃ2倍
捨て身はバイキルト乗らないから論外
バーバラが好きなんで命の木の実全部バーバラに使ったらテリーどころかミレーヌより全然使えた
いのちのきのみが効果を発揮するキャラ筆頭といえばホイミンだろうけどね
かくとうじょうもあるしMPも人間キャラより高い上にベホマズンもあるから力の盾入手後は余裕で前線いける
DS版だとミミックがきのみ100%だっけか 落とすようになってるからレアドロップ除いて20個くらい拾える
ただこっちははぐりんに使いたい感じもするな
仲間に超なりやすい!
グリンガムのムチ装備可能!
力はそこそこだけど、バーバラより断然高い!
スミスは50で成長終わるが、こいつは99まで育つ!
…と信じて使い続けたツンツン
実は最終的ステータスは全般的に完全劣化チャモロと最近知って
若干ショックを隠せない
まじか…マジか……
グリンガム持てるキャラで最強なのは最終的にはどろにんぎょうだったと思う
テンツクはクリア前のほうがチャモロの上位互換だな ほぼ全部のステがチャモロより高い
装備品も常に豊富だから耐性以外の穴もない
毎回誘拐イベントどうするか迷う
金はドラゴンシールド売ればいいから木の実と指輪かなと思うんだけど誘拐犯と戦いたい
王妃目覚めて、ムドー倒して来いっていわれて王妃?ついてきてるけど、
平均Lv15、バーバラLv7。ちょっとレベル上げしたほうがいいですかね?
俺もおんなじ所だけどバーバラだけ6で他13くらいだわ
>>776 ツンツンが弱いというより、チャモロが遅咲きでめっちゃ強くなるだけ
サマルみたいにヘタレと呼ばれないのはもっとヘタレがいるからか
>>779 夢世界のムドーは平均13か14くらいで全然勝てる
レベル上げよりアモールの水をいくつか買っておくと前衛もべホイミ並に回復できて楽
あとすでにライフコッドの武器屋で飾ってる精霊の鎧を売ってもらえるから
トルッカの誘拐イベントで手にした5000Gに2000G添えて7000Gで買うと呪文耐性10が付いて楽
その次の現実世界のムドーは連戦なのもあって15〜17くらいかな(奴の行動内容にもよるから運次第だけど)
ポイントはチャモロのゲントの杖(効果べホイミ)を回復できないハッサンに持たせて後攻回復役にして
主人公はムドーの城で手に入る炎の爪(効果メラミ)を道具でつかって攻撃することかな
つまりスクルトし終わったらメラミ1べホイミ3(余裕があれば攻撃)になるから安定する
せいけん突きは2倍、気合いためは2〜2.5倍は間違いない
攻略本に書いてあった
ダメージ誤差1/16なんだ 初めて知った
気合いためは2.25〜2.5倍でランダムだから最大値の2.5で計算する7065がFAだな
どっちみちドレアムのHP13000を1ターンで削りきるには最低2ターンかかってしまうのかな
ステMAXな主・テリーがあそびの剣の舞4回全部会心してマダンテ2発が1ターンだと最高ダメだろうし
足りないもんね
>>786 細かいけれど、気合いためは2〜2.5倍だよ
>>787 うむ、細かいね。書いてすぐ気づいたけど絶対訂正するやつが居るんだろうなーって思ってた。うん。
そうなのか(´・_・`)
SFCだとハッサンとチャモロは特別な耐性がないからその分ステが高いのかね
DSではそういう機微が見落とされてハッチャモが強いだけになってると
>>791 チャモロはHP高くないからとにかくよく死ぬ。
サクサク進めてるとチャモロは自然にスタメン落ちしてる
たぶん超晩成型なんじゃないかな
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/13(木) 18:40:24.01 ID:576CWMYi0
>>788 じゃあ直せよカスが
本当は間違えて顔真っ赤なんだろ
6は後衛の存在価値がないからチャモロもミレーユもバーバラも要らない
まさしく無駄
ミレーユは素早さとMPで賢者になったからなんとはなしに最後までいた
けどHPでしか選ぶ価値が乏しいというのは分かる
ただ仲間モンスターなんて余程知ってるか運が良くないと無理だし
アモスは入らない可能性もあるからなぁ
主人公・ハッサン・ドランゴとあとミレーユって構成だった
と言うか従来のドラクエと違ってHPと力ゲーすぎるんだよなあ
特技によっては力の数値すら要らないからぶっちゃけHP以外重要な要素がない
それが6
>>794 顔真っ赤で暴言吐いてるのはオマエだろ・・・アホくさ
アホくさいと思うならスルーしようぜ
指摘されて指摘されると思ったわー細かいわーとか言ってるやつの方がどう見ても顔真っ赤だけどな
チャモロは前衛のテリーと同じHP
ハッサンを上回る身の守り
後衛としては破格の硬さだろ
チャモロがすぐ死ぬと言うなら明らかに使い方が悪い
装備がいまいちだから実質ハッサンよりやわい
主人公ハッサンミレーユバーバラチャモロアモステリードランゴの8名で
どう工夫しても活躍ぶりが微妙になってしまうのはテリーだけ
主ハアドは第一線で活動できるし
ミレチャモは器用貧乏にもなりうるがサブで支えられる
バーバラは後衛の重鎮
テリーは本当に使い勝手が悪すぎる
加入時期が遅いだけじゃない、もしもっと早い段階で仲間になるとしてもハッサンやアモスと被るだろうから
ダブりすぎの要らない子になってるんだよな
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/14(金) 13:19:46.66 ID:YDCfVdfp0
主人公バーバラハッサンミレーユチャモロアモスドランゴは外さずにずっとメインだけどテリーだけは全く使わず代わりにスライム系枠に使ってるかな、格闘場の事もあるし
>>802 山彦の帽子にドラゴンローブもメタキン鎧もOKと主要どころは抑えてるのに、どこが装備イマイチなの?
もうさ、5もそうだけど、10〜12人連れて歩けるとか、預けててもレベル&熟練度上がる仕様にすれば良かったのに…
スライムかくとうじょうの関係でどうしても枠が足りなくなるよね。
ミレーユって、テリーが仲間に加わるまで(少なくともデュラン戦が終わるまで)
いちどもテリーについての話をしてないんじゃなかったっけ?
>>802 それは当たり前
ハッサンと同じような使い方をしてハッサンより強かったら最強すぎる
逆に言うならハッサンもチャモロと同じような使い方をしたらチャモロに劣るからこれは比較にならない
それにいつもチャモロは装備に恵まれないとか言われるけど最初から最後まで装備不足に悩まされることないでしょ
装備不足で言うならミレーユの盾&兜不足の方がよっぽどキツい
チャモロは出会いがムカつくから使わない
チャモロトリアの王子
防具はいいけど武器がね、グリンガム使えるんだっけ
テリー「“チャモロ”という名前は、いかにも他人を見下してそうで嫌いだ」
チャモロは強いけど見た目が気持ち悪くて使いたくないが正解
性能に言及してチャモロは使えないと言う奴は馬鹿だからスルー
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/14(金) 21:58:45.80 ID:0J3D7OEI0
>>798 こいつが一番痛いな
こういう馬鹿は5のスレにいってほしい
>>801 ハッサンを上回る身の守りで破格の硬さって正気か?
レベル40地点でもたった11しか変わらんがな ダメージ減算差3程度で何もドヤれるほどの差じゃないがなw
HPの差が80以上あって更に職業補正で魔法戦士にしろ賢者にいくにしろ150以上差がでてしまうのに耐久上になんか到底ならんがなw
身の守りなんて最低40程度差があってようやく比較長所にあげれるレベル ダーマ後も職業補正・武器・防具の差があってまともに勝負にならん
素早さも45レベルまであげてほしふるつけたところで第二以外のラスボスに確定先制できない
中盤氷ブレス素通し、フォーンまでミレーユとのせいれいの取り合い(しかも大抵負ける)、武器はモーニングスター(笑)
補足で身の守り補正 魔法戦士−15% 賢者−20% バトマス+10% パラディン±0% ドラゴン+20%
HP補正 魔法戦士ー10% 賢者−20% バトマス+20% パラディン+20 ドラゴン+30%
つまり後衛キャラのチャモロがクリアまでハッサンより硬くなるなんてことは根本的に無理 どの区間でも装備や職業補正で負ける
なんか変なのが居着いちゃったな
ここも5スレの二の舞いか
>>811 モーニングスター、うみなりの杖、デーモンスピアとか、他のキャラと被らん強い装備はあるっちゃあるが
このゲーム序盤から終盤まで前衛の壁が厚すぎるよね、攻撃力1位2位に一品物の武器渡して他は補助か固定ダメージ撃ってた方が良いし
でもエンデ盾貰って山彦盗んでから総合能力が一気にトップクラスになる感じ
要するに俺はチャモロ大好きです(終盤だけ)
>>815 言ってることは間違ってないが、返信内容としては不適なんじゃないか?801の主題は違う様に見えるぞ
私見だが、スパスタ主人公とか魔法戦士チャモロはマイナス補正かかっても最低ラインの耐久を維持出来る素の硬さだと思う
>>815 それ意味を取り違えてるだろ
前衛のテリーとHPが同値でハッサンを上回る身の守り(ステータス上)で「後衛としては破格の硬さ」と書いてあるのに
ハッサンと耐久力そのものを比べてどうするんだ…
いつもムドーの城行く前に
レイドック(下)の井戸の中でフロストギズモからこおりのやいばをGETするわ
しっかしレイドック王はムドーなんかよりまずあの井戸を完全封鎖するのが先なんじゃねえのか
といつも思う
あそこの魔物があの井戸から這い出てきたらレイドック終わるだろ・・・
いつも思うんだけどさ後衛キャラの武器ってそんなに重要じゃなくね?
後衛キャラは基本的に回復補助そしてたまに固定ダメージの攻撃呪文を使うわけだから
極端に役割分担をするならミレーユやチャモロは素手でも良い
そもそも呪文キャラは殴りをやる機会が少ないわけじゃん
だから殴り特化の前衛と比べたら武器も含めて劣ってて当たり前で
むしろ上回ってたらそれこそバランスが狂ってる
どうでもいいわ!!
>>816 おまえが一番変だと思うぞ
w1LiYQxh0
>>819 この世界の一般市民の強さを舐めてはいけない
ストロングアニマルぐらいなら武器屋のおっさんがアッサリ仕留めそう
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/15(土) 02:32:42.44 ID:damOf4pp0
主人公ハッサンドランゴ+チャモロorミレーユ
チャモロは会話で進行のヒントを明確に言う知将ポジション
アモスとバーバラは天然系、他はありきたりでツマラン
チャモロ:ずのうめいせき
アモス:おちょうしもの
バーバラ:おてんば
ハッサン:タフガイ
テリー:いっぴきおおかみ
ミレーユ:???
ミレーユ:きれもの
ドランゴ:セクシーギャル
奇跡の剣やプラチナソードが売れない仕様が意味不明
何もストーリーの進行上、必須アイテムなわけでもないのに……
マジンガ様狩ってたら袋の中の奇跡の剣30本・・・
奇跡の剣はまだ使い道あるけどプラチナソードは本気で要らない
レアドロップ以外の一品ものは売れないのはまだわかるが
マグマの杖は売れちゃいかんだろとは思う
ゴランの夢の世界にある牢獄の中の屍と一緒にあった温かいものを求める象徴
それが現実世界に持ち込まれてDQ4, 5とキーアイテムになる
とかまで妄想したのにたった6000Gちょいに化けちゃったぞおい
デーモンキングも落とすし…
>ゴランの夢の世界にある牢獄の中の屍と一緒にあった温かいものを求める象徴
なにそれ初耳
もうちょい詳しくお願い(ごらんってだれだっけ?)
ゴランは夢の国じゃねえよ神の国だよ
ゴランに聞いてごらん
ゴランはマウントスノーでただ一人凍っていなかったじいさんのことだが
マグマの杖なんてあったかいな
(ダジャレじゃないです)
下世界の牢屋の中に宝箱が1個あるだけの孤島の祠のことだろう
タルにちいさなメダル、宝箱にマグマのつえ
マウントスノーと上下の位置が同じだけで他に特に関係性は一切ないかと
>>834 イベントに関わらない、モンスターのドロップで手に入るなら売れて良いよ
つーか奇跡の剣もプラチナソードもゲントの杖も売れて良い
金にならんものばかりが増えて行きやがる・・・
間違って処分しちゃうのを防ぐためでしょ
間違って処分したって詰むわけじゃないし
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/16(日) 19:55:40.78 ID:5WOXTTwH0
同様の理由だが5ではメタキン剣が売れないのが何だか意味不明だった
豪快に捨てちゃえばいいんじゃない?
「それを捨てるなんてとんでもない!」
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/16(日) 23:35:48.89 ID:cl3FSOJnO
>>846 嘘をつくんじゃねぇ!野々村議員の会見のほうが笑ったはずだ!
わあわあ言うとります
お時間です
さよならオブチサン
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 00:44:32.91 ID:n3WFCcmb0
誘拐イベントのタイミングがわからない
忘れたまま進めて、結構後になって思い出して行くから楽勝なんだけど、
あれは本来どのあたりでクリアするもん?
多分、ミレーユ加入後
俺も、下レイドックイベントとか済ませてからやるから正式なタイミングはわからんけど
自由だが最速は夢見の雫さえ取れば行ける
そのタイミングで行っても別に勝てる
5000G騙し取ってライフコッドで精霊の鎧買うまでデフォ
戦って勝つ→はい 5000G、ステテコパンツ(100%ドロップ)
戦って勝つ→いいえ 命の木の実、ステテコパンツ(100%ドロップ)
5000G渡す→はい 5000G(プラマイゼロ)、命の木の実
5000G渡す→いいえ -5000G、祈りの指輪、命の木の実
ルカニ2回もしくは百烈舐めで守備0捨て身状態の敵に最大ダメージを試したいときはずっと残す
祈りの指輪パターン知らなかったな
つっても実質5000Gでいのりのゆびわ買うようなもんだからな
木の実もレベルキャップのせいであんま意味ないし極めプレイならあとで狩ればいいだけなので
素直に5000Gだましとって精霊の鎧購入資金の足しに、かな
何回も騙し取ろうと決心した事はあるけど直前でためらっちゃう派
捨て身殴って最大ダメ挑戦は欲望の町〜湖付近で出るバーサクオークでいつでもできるから残しとく意味はないよ
誘拐イベントは、駆け引きもなく、事前情報もなく、何が有益かも分からない
パターンを知れば、その中で選択するだけ
少しアレンジすれば面白くなるのにな
実は負けると暗転して教会にデスルーラする前に
こけた主人公たちの前でビッグスが「はっはっは、ざまあみろこの野郎」
スモッグが「さすが兄貴」ビッグス「へっ当然だな」としゃべる
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 17:22:12.66 ID:Ract56Mh0
イリアとジーナって空飛ぶベッドかひょうたん島を手に入れると死んじゃうんだっけ?
上の世界のアモールに行けるようになったら、だからベッドだな
>>861 ビッグスって名前だっけ?あんまり覚えてないんだけど ウェッジの相方じゃね?それは
ムドー戦に低レベルで向かうと返り討ちにあう
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 18:37:12.05 ID:Ract56Mh0
精霊の鎧なかったせいで初プレイのムドー戦は地獄だった…
つってもメラミが10減るくらいじゃねムドー相手だと>精霊の鎧
ドラシーは火炎氷の息が15減るから助かるけど
守備はボス戦は開幕スカラ系でいいわけだし
稲妻も軽減出来る>精霊の鎧
あー稲妻ってバギだかイオ扱いなんだっけか
メラミ連発が一番きついだろ
ムドーよりムーアやドレアムのが強いと思うのは俺だけ?
>>872 そっちは鍛えれば良いだけだし
デスタムーア如きで強いとかさすがに笑えないジョーク
6から稲妻はイオになった
といってもデインな稲妻はSFC5だけだが
>>873 まあね、無職でドランゴ使用禁止プレイだと
結構強いんだわw
出たー後だし縛りプレイ自慢
テリーが一番苦戦した
その後のデュランは楽勝
デュランは全回復してくれる紳士
テリーさんがマジンガさん+亀さんのコンビと組んで出てきたら
6でも1、2を争う難易度の場面になってたはず
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 22:19:50.39 ID:Ract56Mh0
縛りプレイでも結構な確率でルイーダ行きになってしまうテリーさん
テリーの何がデュランを夢中にさせたのだろうか…
テリーの雷鳴の剣の扱いに魅せられたんだろう
ダークサイドの力が凄かったんだろ
てか、ゲームだとこういう捉え方される事ないよなwネタキャラにもってかれる
いくらだろ
3は微妙に高いんで買わなかった
どうせモンスター仲間にならないバージョンなんだろ?
それがモンス増えるんだとさ
ゴーストとおおねずみとおばけキャンドルが青年期開始すぐのレヌール周辺で戦えるように改変
新仲間モンスでネクロマンサー、あくましんかん、ミミック、ゴールデンゴーレムなど追加
1回クリアするとヘンリー親子が仲間に
名産品を集めると一定ポイント満たすごとに1回だけ賞品でるように
エスターク15ターンのあとに10ターンかつターク参加でさらにエスタークのつるぎ(ターク専用)をくれる
以上大幅改変の模様
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/18(火) 19:47:13.05 ID:G7jHpdIX0
>>889 ヘンリーの息子なんて正直要らないからマリアを仲間にしてほしいわ
青い閃光とかいうあたり凄いダークサイドだな
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/18(火) 19:58:42.71 ID:cWX2uZxB0
5スーファミでしかやったことないんやけどDS版て大分変わる?
スーファミ版よりいいならアプリででたら買おうかな
まぁ細かいとこは結構変わってる(隼が2撃目減衰とか与ダメージ減、代わりに4人で戦闘)し
嫁が2択から3択(デボラ追加)になってる
仲間モンスター種類増加
すごろく場追加
ジャミが死に際に石化呪いかける→ゲマ呼んでゲマが石化
ゲマ周りのシチュ若干変更
まぁこんなとこかな
ヘンリーの息子(コリンズ)なんて超甘やかされて育ってそう
だからあんなのはいいよ
何処までが本当かは知らないけどむしろ要らない
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/18(火) 21:08:07.74 ID:cWX2uZxB0
4人で戦闘するってことはボス強くなっとるん?
この間クリアしたばっかだしなぁ…
そういう追加より、連れて歩けるモンスターを12匹くらいにするとか、預けててもレベル上がるとか
イエティとか初期から中期モンスターをレベル99まで上げれるとかしてほしい。
>>898 軒並み防御力上がってる
山彦削除
モンスターによってはHP・攻撃力や行動パターンも勿論修正
あと昨日あった通りで稲妻がイオ系だったりだな
補助呪文のターン制限も忘れてた
これはDSの6で入らなかったの驚いたなぁ
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/18(火) 21:21:28.75 ID:o/vHvJgH0
山彦削除とか完全なクソ物理ゲーじゃんか
6の特技ゲーより酷い
見損なったわスクエニ
固定成長がランダム成長になったというのも
人間キャラみたいに99まで緩やかに成長するキャラはいいけど
即戦力タイプに多いレベル上限の低い仲間モンスターだと結構差が出てしまう
吟味でSFCより強く出来ると見るか、弱くなってしまうかもしれないと見るかは人それぞれだけど
>>900 エスタークに限って言えば
ドラムかけて素の力200に吹雪の剣とかじゃない限り単発メラゾーマのほうがダメージ多いからな
バランスは悪くはない
あの物理与ダメージ計算でメラゾーマだけ山彦あったらWメラゾーマ1択になってしまうしな
そっちのほうがツマランだろう
エスターク戦に限定して全体のバランスを語ってる時点で終わってるだろ…
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/18(火) 21:46:53.78 ID:U7LNopXn0
DS版なんか火炎攻撃の威力上がってない?
油断してたらニセ太閤とか溶岩原人に焼き殺された記憶がある
山彦の入手時期的に使うのなんて対エスタークくらいだからな
全体もクソもない
4人に増えて有利になった分ボスのHP増やしたり被ダメ増やしたり与ダメ減らして調整しただけだしな
>904
SFCとの比較なら上がってる
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/18(火) 22:46:41.79 ID:G7jHpdIX0
そろそろ6の話に戻せよ
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/18(火) 22:48:45.10 ID:U7LNopXn0
ここ6スレじゃん!
スレ間違えたかと思った
5スレがあんなことになってるからな
さっさと建て直すべき
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/18(火) 23:42:39.60 ID:GpiLI+/B0
序盤の城の兵士に志願するイベントでハッサンに先を越されることがあるのを最近初めて知った
初プレイではとうのへいたいに負けまくったからむしろ勝てるのを知らなかった
皆が忘れた頃…いや忘れてもきっとミレーユは
あの丘であの笛を吹き続けてるんだろうな
「この日のためにこれまで旅をしてきたんですからね」
SFC発売当時、ミレーユがラスボスだと深読みしすぎてたわ
あいつだけハッサンと違って過去不明のままだし仲間になった経緯も不明だし
笛で竜呼ぶし表情も怪しい雰囲気だし
ガンディーノ到着までいつ裏切るのかと疑い続けたもんだ
5スレがとんでもないことになっててまともな話ができねぇんだよなぁ かといって他のスレで話すわけにもいかんし
一応6と同じ天空シリーズだし5の話になるのも気持ちは分かるが本当にどうにかならんものか
んで6のはDS版のままなの?ならイラネ
要らないな…
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 19:12:29.80 ID:6G5fOPGB0
456全てDSの移植なのだろうな
8みたいに現行機じゃ無理ってのではないしね
仲間モンスターだけSFC準拠にしろ
そこは改良にして欲しいが
それだけじゃ俺はちょっと足りない
かわいらしいモンスター追加して
1,2体でいいから
プ リ ズ ニ ャ ン
スライム以外は6オリジナルな方がいいんじゃないの
ダンスキャロットあたり
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 21:02:00.49 ID:6G5fOPGB0
仲間モンスター追加希望
ブースカ エビルホーク キングマーマン
サタンジェネラル デーモンキング
6こそ8エンジンやヒーローズのグラでリメイク欲しかった。堀井はほんと糞だな
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 21:14:23.83 ID:6G5fOPGB0
6って結構話が長いし世界も二つあって煩雑だから
スマホで遊ぶとなると根気がいりそうだなあ
ただのイメージだけど
スマホって片手操作で数秒プレイで簡単クリック、みたいなイメージあるし
>>913 なんでミレーユさんはわざわざ笛をあんな高く放り投げたんですかねぇ…
投げる角度間違えたり風が吹いたりして崖の下に落としたら・・・
間違いなくハッサンが取りに行かされるね
まぁハッサンなら取りにいけそうだな
そもそもハッサンだけなら崖を自力で下れるが
というかゲントの杖だけくれればハッサン一人でムドー倒せるしな(炎の爪は現地調達)
ハッサンの雑用を任されまくってる感は異常
ムドーと戦う前も主人公とミレーユが乳くりあってるのにハッサン一人だけ偵察に出されてるし
嫌がってるのに家は建てさせられるし
終いにはスカラかけて仁王立ちだし
主人公がルカニを序盤で覚えるんだし、さくせんに「ハッサンにまかせろ」がないのが不思議だよな
いっそへんしんの固有技みたいなのでハルクみたいになっても面白かったな
テンションスキルシステムって実は6が最適なんじゃないかなとも思う
ハッサンがスーパー状態になってばくれつけんする姿がみたい
そんなことしたらますます物理ゲーになるだろ
8はテンション上げて物理で殴るゲーム
後衛のゼシカですら鞭で殴った方が強いのはさすがに笑えない
攻撃呪文にも加算されるきあいためでMP効率を鑑みてるという点では物理ゲーにはならない
はずなんだけど8の双竜は補正が酷くて
あれはゼシカがというより双竜打ちがおかしい
何を考えてあんな狂った性能にしたのか
カジノでスロットがたまたま大当たりして
グリンガム手に入れて双竜打ちしたら
強すぎて笑ったのは良い思い出
俺もゼシカにムチで調教されたいわ
>>936 スーパーハイテンション正拳突き良いよね
後は呪文の威力を賢さ依存にするとさらに良い
要するに8のシステムで作り直して欲しいのだ
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 07:21:27.19 ID:6vDq/RJN0
でテリカスはタンバリン要員と
そもそもバトルに出さないからタンバリンすら持たせない
テリーは素の素早さが高くて、腕輪・魔神の鎧の切り替えもあるからタンバリンだけなら理想的なキャラだと思う
タンバリンだけならね
テリーのワンダータンバリン
ますます剣士から遠ざかるな
世界最強の剣士とは一体何だったのか
求め続けた挙句に装備するのがオリハルコンのキバ
テリーは一体どこへ向かっているのか
オリハルコンと言ったら王者の剣の素材だよな
世界最強の犬歯
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 15:56:24.44 ID:CroGKJog0
仕事もせずタンバリン
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 17:58:41.86 ID:p0XHeO2H0
DS版くちぶえ使いにくい糞仕様でレベル上げ面倒になったのはともかく
モンスター仲間に出来ないのは致命的だったなあ
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 18:13:19.90 ID:rIW8R1W10
>>951 SFC版とそんな違ってたっけ?
DS版は階段やハシゴ等とかで使うと全くエンカウントしないけど他にも何か違う要素があるの?
>>952 移動中のじゅもんのカーソルが記憶されなくなった