FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.220
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
FFRKのCMいいな
15はCMにも力入れてくれ
>666が一番かっこいいね
本当にCMは重要だからな
スクエニはその辺は分かってると思う
>>661 でもライトさん80着くらいあったしカラーリングのカスタマイズもできたよ
FFRKのCMは泣ける
ナレーション入れてるのはクラウドとティーダとユウナの中の人かな
ティーダとユウナあるのか、クラウドのしか流れないわ
「FF15がダメなら、おそらく家庭用ゲーム機に未来はほとんど残されていない」
>>653 カットシーン無くして、バトルもマップもほとんどシームレスなわけだから
かなりテンポよく進みそうだな
>>654 むしろムービーゲーからの脱却
グラやムービー部分が凄いのは変わらないけどね
スカイリムってマップの端から端まで徒歩で2時間か…やっぱTESにしては狭かったんだな
車だったら15分以内に横断してしまいそうな距離だ
FF15はどんくらい広いんだろ
ゾッとするほどひろい(by 野村)
おそらく車での逃走シーンはあるだろうけど、GTAでもゴッドファーザーでも
ゴール地点に着く頃にはベッコベコw向いてねえからオートで済ませられるならそれで。
武器のグラ変更か・・・、LRの軍配の件みたいな事にならなければ何でも良いぜ。
オープンワールド風にあんま期待しない方がいいと思うけどなぁ
取り敢えず戦闘が面白ければ良い
ある意味RDRはオープンワールドじゃない発言
>>587 さすがにジャスコ2は広すぎるw
スカイリムの20倍以上あるよあれ。
GTA5もスカイリムと同じくらいの広さらしいから
まあ、4つの腰抜かす街と飛空挺も乗れるとして、
スカイリムの5倍くらいがちょうどいいかも
>>589 スカイリムは徒歩でも二時間もかからん
30分あれば余裕
スタミナ消費するダッシュも当然せずにな
スカイリムはぶっちゃけ狭い
広いだけのゲーム作るお
>>679 草とか木とか岩壁とかしかないようなでかいフィールド、でかい国(街)があるくらいだろうな
まあこれで十分なんだけど
街の方はシームレスではなくロード挟むとみていい
国は4つくらいあるだっけ?
全部作り込むのは不可能だろうから2個くらいかな
残りはイベントで訪れてほぼ一本道だったりムービーだけととかで終わって二度どはいれないとかそんなパターンだろう
でかいフィールドの方はいまんとこトレイラー見た感じ殺風景なんでもっとこう環境の変化がほしいおところだね
あーあとでかいフィールドの方には洞窟なり集落なりがあんだっけ?
ある程度素材使いまわしたりもするんだろうな
そういやガソリンスタンドがあるんだっけ?
道中いろいろ発見があるといいね
>>686 何がどうダメなんですかね
あんま風呂敷広げないでもらいたい
妥協するところはとことん妥協する
ゲームつくりでは当たり前のことだ
なぜ決めつけるのか一言どうぞ
決めつけてるのはあんたでしょ
そうまさに「『決めつけてる』と決めつけてる」
なんかださい
まあ俺はあくまでゲームつくりの観点からみてそんな国(街)全部作り込んだり、素材使いまわしなしのダンジョンや町はないなんてのはまずあり得ないだろうと
これは決めつけではなく推測です
>>691 たしかにあなたはださい
まあ俺が書いた文章のがMAPの構成は確実に近いからコピペでもしときな
>>693 俺マップの構成についての文章なんて書いてないよ
本当に駄目だこいつ
たぶん俺が批判でもしてると脊髄反射で勘違いしちゃったんだろうなあ
むしろめっちゃ期待してるのになあ
はあー悲しい
発売前に妄想するのが一番楽しいのはわかるけど、あんましハードルあげすぎたら過ぎたでその分落胆が大きくなるだけだからね
そういう意味では俺が一番まともな視点でみえてるのかも
かっこいいな
はいはいかっこいいね
ごめんね、かっこいいわマジで
>>694 ?
べつにあなたにMAPの構成どうこうについては文句言ってないよ
ださいとしかいえないあなたが真にダサいと言っているだけです
MAPの構成にかんしてはあなたのダサさが証明されるだけだからコピペでもしておきなさいってことです
gta5はコピペの地形がほとんど無い
まあ予算と人と時間が有るからだけど
>>697 >>698 でしょ?
いちど深呼吸して冷静になってかんがえてみな
今のスクエニにそこまで物量のあるゲームが本当につくれるのかどうかってね
そしたら俺は正しいってなるよね
>>700 あるけどね
自動生成してるゆえ草の生えてるとこがちがって空中にういてたりね
ロックスターは全てを自動生成していないとは言っていないしね
うんうんそうだね
とうぜん妥協した部分も出てくるだろうな
例えばアコルドの遠景が映るけどあれ見えてるとこ全部いけるわけじゃない、とかね
それでもぞっとするくらい広いだろうしとくに問題ないけど
>>704 そりゃそうだ
水の都もトレイラーで全景が映ってたが全部なんていけるわけがない
全部を再現するとなると金と人材と時間、それこそAAAゲーム一本作れるレベルだぞあれ
そんな大国がまだ残り3つか4つあるんだし
全てを作り込むなんて不可能
てなるとやっぱりおいらが言ったとおりになるかのうせいはかなり高いんだよなあ
>>705 プロージャルでの自動生成ってのあらかじめ用意された素材をランダムではいちしたりするってだけだから
コピペとなんらかわらんよ
たんにあんたと俺とで認識の違い
>>707 自動生成してるってソースある?
どこ見ても自動生成してないと公式が言ってるとしか書いてないんだが
ID:3UVMQEYm0
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| >
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
ここはGTA5をプレイする人はほとんどいないから・・・
ノクトにキャーキャー言ってる時点で分かるだろうに
オープンワールド作ったことないスクエニに過度な期待すんなよ
FFやる奴ってFFしかやらんの?
そんな時代はとっくに終わったと思ってたが
少なくとも俺はGTAやるしDiabloもやるしBF4もやるしTitanQuestもやる
ライトニング帰還ズはオープンなんだが?スカイリムと勝負なんだが
RPGならほとんどやってるがRPG外ならニンテンとカプのゲームくらいしかやったことねえ
つーかGTAやったことないけどGTA5ってスカイリムの5倍くらいの広さじゃなかったか
とりあえずスカイリムが狭めなのは間違いない
>>714 スカイリムのマップ見てからほざけよカス
スカイリムは密度が売りでしょ
>>715 いやオブリとスカイリムやってるから…
TES信者に「スカイリム広いよね」と聞いてみれ、鼻で笑われるから
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 08:01:22.43 ID:2WWU7mkJ0
FF1〜FF9それぞれマップって全部繋がってるじゃん?
あれも一応オープンワールドに入るのかね?
>>717 ファーWWWWWWWW
広ければいいってもんじゃないってわからないかなぁ
どうせやってねぇんだろうけどさ
いやマップの広さの話をしてるんだろ
>>712 TQなつかしいけどこのスレでやってる奴なんてほとんどいねーだろ
>>721 スカスカGTA5が広いとか抜かしてるからだろ
広ければいいってもんじゃねぇんだよゴミ
スカスカだろうが広いもんは広い
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 08:18:09.93 ID:VdRBav4R0
お前等の好きなFFクリエイターは誰?
>>712 TitanQuestってなにかと思ってググったらPCゲーかよ
これが有名なパソニシか殺すぞてめぇ
2ちゃんでは威勢がいいですね^^;
飛空挺操作出来るとしてマップの端に行ったら、見えない壁にぶつかるんかな
昔みたいに1周して戻ることは出来なさそうだけど
飛空艇ゲットは最後の方だと思うけど
オープンワールド風だし見えない壁というかその役割を果たすものはあるよなたぶん
どうやって実装してくるのかわからんが
マップの広さより見えない壁をなくしてほしい
究極は球体にしてほしい
難しいんだろうな
田畑氏:
僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。
“風”がポイントです。世界はシームレスに広がっていますが
一般的なオープンワールドRPGのように,どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです。
そこには「FF」シリーズとして,キャラクターを成長させたりアイテムを集めたりしながら
ストーリーに沿ってさまざまな地域に足を運び
そこでドラマを体験し,最終的にクライマックスを迎えるという流れがあります。
田畑がオープンワールド風と言ってるのはオープンワールドの行ける場所の範囲じゃなくて
あくまでもストーリー進行に関しての話
スカイリムのようなフリーシナリオではなく
RDRのように一つのストーリーを追わないと先に進まないという意味で風と言っているんだよ
>>736 RDRはオープンワールドなのに田畑理論だとこれも風になってしまうのかよ
そもそもオープンワールドって言葉にストーリーの進め方なんて関係ないだろ
スカイリムにシナリオなんてあったっけ
会う奴で気に食わないのはたいがい全員ぶっ殺したは
RDRってのは知らないけど15に関してはインタビューで言ってる通りの認識でいいじゃん
RDRは仲間もほぼいないし銃だからバランス調整できた
田端だってそんなことは百も承知だろう
オープンワールドでストーリーも楽しめて仲間もいる
洋ゲーでさえやったことない未知の領域だけど
RDRもやったことないヒト達にはおもしろいと思ってもらえるよ
>>736 イベント起こしてフラグ立ててく方式ならいいけど
クエスト方式なら萎えるな
RDRはマップ上に重要人物のマーカーが印してあってその人物に会うとイベント発生
A、Bのイベントをこなしていくと次はこの人物Cに会えって感じで登場人物が増え、行動範囲も増え……でその内エンディング
かなり長い
>>741 前者の方でしょう
クエストログというかストーリーログは実装されるだろうけどね
RDRにはワールドイベントというサブストーリーが展開されたけど
FF15もそれを実装するとは思う
JRPGにありがちなクエスト受注して○○を10個取ってこい
○○を10匹倒してこいってのはFF15には合わないしなあ
DAZEもルートは完全に決まってるしそんな感じ
>>682 ゼルダ新作でもマップは京都くらいあると言ってるからジャスコ2より広い
田畑が謙虚なだけなんだよなぁ
>>747 謙虚な人間がファミ通記者捕まえてなんで零式がこの点数なんですか!!とか言わない
田畑氏:
たとえば「The Elder Scrolls V: Skyrim」のように好きなところに行ってクエストを受けて……
というゲームではありません。
その都度,目的地が提示されて,仲間と一緒にそこに向かい,
ともに成長していくという手応えを提供していきます。
どこへでも行けるけれども,ポイントとなる場所に到達することで初めてストーリーが進む
という意味においては「Red Dead Redemption」に近いかもしれません。
シームレスって言ってるけど、例えばルシスからダスカ地方に入る時はどうなるんだろう
そこはロード入るのかな
メインのことなのかサブのことなのかわからんけど
別記事でこんなことも言ってた
田畑氏:
ノクトたちの乗る車はマニュアル操作、オート操作を選べますし、
移動中にキャラクター同士の会話が行われるのも特徴的です。
その会話は単なるトークではなく、
これを起点にゲーム的な展開が増えていくような作りにもなっています。
じゃあ風じゃなくてオープンワールドなんじゃん
なんで風なんて付けたし
ストーリー進めないと行けるようにならないような区切ってある場所が狭かったりするんかな
RDRでいうメキシコな
たしか最初はいけなかったよな
>>750 RDRのシステムはホントよかったわ
メインストーリーのエリアに近づかなければどこに行ってもいいしサブイベント進めてもいい
動物狩って皮を剥いで金稼ぐのもいいし名声上げしてもいいし薬草集めするのもいい
そういえば昔のFFでもFF6の崩壊後で飛空艇手に入れてから一気に行ける場所増えて
バラバラになった仲間を集めたり、魔石集めしたりストーリーと関係ないダンジョンに潜って武器集めたり
FF7だったら大空洞入る前にマテリア集めたり召喚獣集めしたり
最強リミット技集めやチョコボ育成してチョコボレース出場させたり
やりこみが豊富だった
>>754 世界に対して自由気ままに行動するんじゃなくて
ストーリーを追う形だからでしょ
>>753 >会話は単なるトークではなく、
これを起点にゲーム的な展開が増えていくような作りにもなっています。
イグニス「ちょっと先の脇道は行ったところに洞窟があるらしい」
ノクト「ちょっと寄ってみるか」
プロンプト「行こう行こう!
グラディオラス「おめえらピクニックじゃねえんだぞ!」
ワールドマップに洞窟のアイコンが新しく追加
こんな感じかな
車でオート運転して仲間と会話しないとイベント発生しないってこともあるのかもしれんな
オープンワールドとは言い切れないからだろ
「風」ってつけときゃ後で困っても誤魔化せるだろうし
>>749 ニコニコでやったイベントで本人が言ってたと思うんだが
動画あるかわかんね
全てのゲームはジョジョASBと同等かそれ以下しか存在しない
>>761 本人理由言ってんじゃん
> “風”がポイントです。世界はシームレスに広がっていますが
> 一般的なオープンワールドRPGのように,どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです。
>>763 だよな
田畑が謙虚とか言っちゃうくらい信者な割に何故知らない
>>765 これって言い方良く印象付けてるだけで違うって事じゃん
RDRと同じならオープンワールドって言っていいと思うんだがな
さすがにDragonAgeみたいなのだったらダメだが
相変わらず捻くれた奴ばっかだなここ
ソース無し酷いな
>>766 別に野村信者でも田畑信者でもないけど、田畑は謙虚じゃねーと思うわ
零式の放送の時も割と・・・なんというかw
まぁスレチなので15の話しようか
KHに零式にRDRに…
他ゲーの名前出しすぎな田畑が馬鹿って事でここはひとつ
ようわからんがファミ通の評価のどこに不満があったんだろうなw
39/40って悪いんか?
>>773 なんで零式が40点じゃないんですか!だったかも
本人は満点取る断固たる自信があったんだろ
本人談とか宣伝パフォーマンスみたいなものだろうに
本気で言ってるかは知らんけどPSPで39/40なら上出来だろ
大体ジョジョに40点くれてやるファミ通レビューで評価が高かろうと低かろうとねえ
ああ、オープンワールド風発言はこれが理由かも
田畑:
とはいえ、見えているところすべてに行けるというわけではありません。
ワールドマップがあり、ほとんどの場所に行くことはできますが、
普通のオープンワールドゲームにしてしまうと、自由過ぎて『FF』らしいドラマを組み立てられなくなってしまいます。
広大な世界ではありますが、そこで『FF』を遊ぶということを大事にしています。
ちなみに体験版はこういう仕様らしい
4Gamer:
体験版はどのくらい遊べるのでしょう。オープンワールドの体験版となると,なかなかイメージができないのですが。
田畑氏:
当然,何かしらの形で行動範囲を制限することになりますが,それでもかなり広く感じると思いますよ。
トレイラーの中に出てきた,隕石の周辺をプレイすることになる予定です。
全ての建物を作りこんでは入れるオープンワールドなんてまだ世界を見渡しても存在しないから
そういうレベルではないというだけだな
アサクリとかゼノブレみたいな進め方なんじゃねーの?
イベント→自由行動→イベント。指定の目的地に着くとストーリーが進行する
いまのところ目的地との距離をしめすマーカーは見あたらないけど
>>778 だからRDRのストーリー進行に関して風と言ってるだけなんだが
RDRでも全て行けるわけじゃないし
自由行動というか目的地ありきの寄り道になるんじゃね
LRやってる奴の少なさよ・・・田畑でさえ例えに使わない存在感の無さw
まぁラスボス手前で仲間と一緒に自由行動できるならいいよ
じっくりじろじろ隕石の周りを調査したい
>>784 プラチナ取ったがマップがスッカスカだったからなあ
あとロケーションが殺風景すぎた
ただ砂漠のスライドは良い感じだった
見るだけじゃつまらんからクレーター降りて確かめにいきてーわw
セーブポイントはどうなるんだろうな
オートセーブは流石にないよな?
>>782 なるほど
まぁ広大な世界を旅するFFを久々に味わえるのは嬉しいな
>>784 ちゃんとレスは見てたでw
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 11:53:30.60 ID:Ezg0p/Yj0
ストーリー進むにつれMAP開放されてくる系だからRDRに似てる
し
車の操作ってどんな感じなんだろうな
8みたいな簡単な操作かギアチェンジとかもできる本格的なやつなのか
どちらにしてものんびりした速度でドライブ気分を味わえるとうれしい
FF15はオートセーブになるんじゃね
つか昔から半シームレスだって野村言ってなかったか?
従来のFFのように街で読み込んだろ制限かかるのはヴェルサスからだろ
いまさら何言ってんだ?
>>794 あとイグニスにまかせた時の途中下車が可能なのかとか
ファストトラベルの有無も気になる
LRはスタートボタン押してメニューにセーブあっていつでもセーブできた記憶
>>793 それだとセーブと時間経過がセットになってしまわないか?
かなり広大みたいだしファストトラベルはあるんじゃないか?
RDRみたいにキャンプメニューからいけたり
>>795 オートセーブだと
イベント前のデータ残したりデータ分け出来なくない?
それが嫌なんだよな
つかRPGってなんでどこでもセーブ導入してるゲーム少ないの?
縛り?
制作的な問題?
>>801 フォールアウトやスカイリムなんかはオートセーブと個人でするセーブと種類別されてる
3つくらいバックアップとって1週目はオートセーブでさくっとやるとかでもいいんでないかな
確認したらLRはオートセーブデータ(1つ)とメニューからの任意セーブデータ(複数可)だな
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 12:15:33.48 ID:CODjBZ7p0
>>802 状況によっては積んで最初からやり直しとかなるからじゃね?
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 12:23:36.36 ID:DckcjUFa0
飛空艇は絶対に出してくれ…
じゃないとFF10から続いた「なんちゃってFF」感がぬぐえない。
ストーリーは人間同士の小競り合いでも、ステラルーナがどうなろうと構わんが
空の冒険要素は入れてくれ。
でも飛空挺つっても物量的に大型なら表示の問題もあるし
あればラッキー程度でいいんじゃね?野村もそのあとは「あります」て言及してないし
コル兄貴のエロコス出して ̄__________________ ̄#
イグニスカート楽しみだな
まともな飛空挺が出てないのって
10からだっけ?
復活したらいい宣伝にはなるだろうな
それに飛空挺って行けない島やら行けるようになる浪漫がある訳で
単機で乗り回しても空しい気もする、非空挺イベントとかあれば別だけど
飛空挺レースやら、よくある輪っかの中通過する賞金稼ぎやらそんなの用意して欲しいな
ただ乗り回すのは最初の1時間程度は感動するけどあとは段々空しくなってくる
>>810 FF10〜FF13まで操作できる飛空艇は登場してない
FF10はワールドマップの地域選択するとそこに瞬間移動するだけ
FF12はクリスタルでワープ
FF13はただのイベントシーンで見てるだけ
てか12の空賊物語こそ飛空挺に焦点あてればよかったのに
エリア読み込み式でワールドマップがないんだよな、広さはそれなりに広くは感じるけど
FFって10以降は物量的にもワールドマップ廃止の方向で製作する事が多くなった
15の飛空挺は高度を自由に変更できて、雲の上には新大陸があればいいな
4みたいに宇宙にも行けるといいね
やっぱ飛空艇は必要だろ
野村の時はワールドマップ飛空艇で飛べるって言ってたけど
今残ってればいいな
>>816 ヴェルサスの後半からは一度も公式で飛空挺の確認の言及はしてないから
ヴェルサス時から没ってる可能性もあるけど色々クリアしてあればいいな
シリーズ最高のFFって呼ばれるレベルの完成度見せて欲しいわ
7超えして欲しいないい加減
>>817 武器の件でも変更あったら野村はインタビューで言及してたし、
飛空艇大事な部分だから流石に変更あったら言ってほしいわ
まぁどうなるかはわからんしな
ほんと飛空艇は欲しいな
15でいろいろ頑張ってほしいわ
817>>
あれ、待てよ、ヴェルサスからの大きな変更はありませんって言ってたから
残ってるんじゃね?
<
>>819<<>
次世代機に移行したからあるだろ
コル兄貴のエロコスお願いします>___________<
久しぶりにプロペラ付いてる飛空挺出して欲しいな
最近は飛空挺って言うより飛行機とか宇宙船って感じの見た目だったし
田畑:
とはいえ、見えているところすべてに行けるというわけではありません。
ワールドマップがあり、ほとんどの場所に行くことはできますが、
普通のオープンワールドゲームにしてしまうと、自由過ぎて『FF』らしいドラマを組み立てられなくなってします。
これを読むとオープンワールドって世界の一部の地域を四角く切り出して、その中は自由に動けるってイメージだけど、15は広いエリアをシームレスでつなぎ合わせた感じに聞こえるね。野村の見えるところは全て行けます発言とも食い違うし
LRのフィールドを広げたような感じと予想。前に出てたマップもLRのマップと同じに見えたしね
LRみたいなマップ表現だと飛空艇は難しいのかな?
イグニス以外も運転して欲しいんだけどなー
ネットで酷評されてるFF13もすごく楽しめた
そりゃあここがこうだったらとかもう少しこのキャラ掘り下げたらとかたくさんあるけど
丁寧に作り込んでるなってわかったし
FFってやっぱり自分の中では他のタイトルと違って独特だから開発の人自信持って自分の感性信じて頑張ってほしい
公式のアンケート書いても現場の人にはメッセージ届いてないみたいだし
公式のアンケート書く時点で信者扱いされてまともに取り扱ってもらえてなかった気が するけど
ここは社内のスタッフが目を通してタバタDに毎日報告してるって言ってたから
FFが好きです
他の人やアフィがネットでネタにしてどんなに叩いてても特別です
だから15発売楽しみにしてます
開発の人仕事大変だと思うけど頑張ってね
純粋に待ってる人がきっとたくさんいる
操作キャラがノクト一人になったが
それなら尚更DMC並に動けるアクションじゃないと納得いかんぞ
その辺りは恐らくファントムソードの出来に懸かってると俺は思ってるが
序盤が切り出されてる体験版ではファントムソードは使えないだろうから体験版じゃ判断できないな
>>823 だからそれって野村は「オープンワールド」だって一言もいってないんだよ
今のFFも見える範囲は行けるだろうし昔から半シームレスなのは確定してる
>>819 田畑「ヴェルサスの頃の構想のいくつかは変更することになった」
キャラクター切り替え以外に変更になった部分あるんだよ
13みたいに「見えてるけど行けない」なんて事はないって解釈だろう
てかいつからヴェルサスってオープンワールドになってんだよって話で
>>824 これってコピペじゃなくて自分で書いたのか
そう言えばロイヤルカーのデザインって竹谷さんなのか?
なんか雰囲気違う気がするんだけど
このスレ覗いてる時点でみんな本心は似た様なもんだろ
>>819 そこでも「勿論ありますよ」とは名言していないんだよ
ヴェルサス時代から野村自身は一度飛空挺についての存在を明かしてるけど
その後のスクショでも紹介PVにも一切できてないし
まずヴェルサスがどれくらい乗り物があるか確定してなかった
ここで飛空挺で飛び回ることも可能ですって名言してくれれば安心してたけど
この辺は田畑と違ってよく濁すのよね野村は
けどこれからの生配信で飛空挺も触れられるんじゃないかな、ルーナと同じ位話題になるし
つか来月は流石にルーナについて何か少しでも言及して欲しいな
いい加減、同一だの、姉妹だの、妄想とびかってて収拾つかない
やべえやつが居るな いろんなスレに拡散 その後改変コピペとして残るように広めて来るわ
>>826 何を持って「DMC並みに動ける」と言ってるのか知らんけど、ジャンプ中に↓↑△みたいな入力させるようなゲームにはならないからな
ごめん
コピペネタになるつもりはなかった
拡散とかしないでください恥ずかしいから
ただここじゃないと開発の人に見てもらえない気がしてつい書き込んでしまった
しかしなんだ…恥ずかしいの我慢して書いても結局ネタにしかならないのかよ…
>>836 Japan Expo」より「KH I.5」「KH3」「FF15」野村哲也氏インタビュー
これで飛空艇は無いって誤解が出たけどその後訂正出て
「乗り物にヴェルサスからの大きな変更はありません」
ってさ
田畑Dが変えたら知らんけど
>>842 でもその頃ってもう田畑が合流して新しく次世代専用のFF15として動いてる頃だよな
もう引き継ぐ要素の選定はした後じゃね?
でも飛空艇あれば車なんていらないしなぁ
あったら嬉しいけどあのグラフィックまんまワールドマップになるのは難しそう
ロスオデみたいにワールドマップは簡略化して別モデリングで飛空挺だけで移動なら
可能かなぁ
>>842 うんそのジャパンエキスポの記事に言ってるんだよ
「勿論ありますよ、飛空挺で飛び回ることが可能です」と一言も名言してないって
>>844 意味不明
最初から飛空挺あるわけじゃないんだから大丈夫だろ
>>844 車でしか行けない場所みたいのがあればいいんじゃないの?
山の上とかスラムとかさ
飛行艇はないんじゃね
あればもっと前面に押し出して宣伝するっしょ
田畑がダンマリ決め込んでる時点で俺は察したね
まーもういいよ論争にしかならんだろうしw
とりあえず飛空艇は変わってなければいいねって話で
個人的にチョコボに乗りたいんだ
>>846 そうなんだけど車でかなり旅するから飛空挺あったら
今までの車の旅はなんだったんだろうって思いそう
>>848 乗り物には乗り物専用で行ける場所がいくつかあるといいな
>>847 あるって明言してないでしょって事
そもそも変更点っていってもヴェルサス時代に乗り物全種、公で好評された事ない訳だし
どれとどれが変更ないのかも分からないし、野村自身が非空挺の存在についての言及もあれ以来なかったしな
俺もこのインタビューではヴェルサスで飛空挺あります、そのまま変更はありませんという解釈してるけど
濁してるとも思える、ここは素直に「はい、あります、飛空挺で飛び回ることが可能です」って言うほうが安心できた
まぁ飛空艇はないんだろうなぁ。
>>852 ヴェルサス時代↓
・飛空挺があり自由に操作可能。車もあり、乗り降りがいつでも可能、
魔導アーマーやチョコボにも乗れる
ってさ
まぁどうせインタビューだけだろ実際公表してないんだろって言うんだろうが
この言葉からそのまま大きな変更はありませんって言う意味でいいと思うんだが
まぁこんだけ飛空挺の話してるんだから
11月の放送で飛空挺のあるなしくらいはっきりするだろ
>>849 戦闘システムさえ具体的に明かしてないんだから
あったとしても明かすわけないじゃん
それに飛空艇あるとしたらまだ話題のネタとして取っておくだろうし
悲観は早いかもしれん
飛空挺とかあったら超サプライズだわ
どう実現するのかと
KHとか今更やるき起きないわw
大藤さん見てますか
次は飛空挺問題ですよ
あと戦闘システムもちゃんと解説してほしい
体験版の最後に飛空挺がおいてあるんじゃない
発売まであとどんだけ日にちあると思ってんだよ
>>858 サプライズも何も
初期からあるって言ってるんだが
すまん置いてあるだけに笑ったwwwwwww
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 14:36:10.59 ID:2WWU7mkJ0
体験版のラストのファンなら驚くって言ってたものは
召喚獣か飛空挺だと思ってる
/ ̄ ̄ ̄\
/ノ / ̄ ̄ ̄\
/ノ / / ヽ
| / | __ /| | |__ |
| | LL/ |__L ハL |
\L/ 癶 癶 V 飛空艇はありまぁ〜す!
/(リ ⌒ 。。 ⌒ )
| 0| __ ノ!
| \ ヽ_ノ /ノ
ノ /\__ノ 丶
( ( / | V Y V | i |
)ノ | | ___| | |
| ( ) |
>>854 それは俺もわかってるよただ
どちらの答えが透明性があるかどうかなんだよな
(飛空挺に乗って世界を探索することはできますか?)に対して
A.ヴェルサスからの変更点はありません、乗り物は2種、車と魔導、そして車がもっとも利用する乗り物
物語が進むにつれ乗り物は増える(何の乗り物が?)
A.はい、あります、勿論色んな場所を飛空挺で飛び回り、探索することは可能です
車と魔導アーマー、その他色々な乗り物が進行度によって登場しますが序盤〜中盤までは基本は車になるでしょう
では下の方が透明性は高いと思う、いや俺も飛空挺あったほうがいいけど
ヴェルサス時代に車より情報ないしほとんど詳しい事言及されてなかった乗り物だしな
>>856 それそれ、だからこっちは知らされてないから変更点はないっていっても
どこまで確定してどこまであるの?ってのもわからない状態で「変更点はありません」って言われてもって感じなんだよな
何そのいAA w
コル兄貴のエロコスお願いします^_____^/
次の放送ではエンディングがどうなるのかちゃんと教えて欲しい
最近のFFはエンディングが唐突過ぎてな ちゃんと気持ちよく終わるのか映像で見せてほしいな
楽しみに待ってればいいだろ
>>872 最近FF出てないし
お前の最近って数年前か?
それともそれ以上に前か
>>867 ダスカは序盤だから飛空挺はないよ
召還獸は確実にあるだろうから心配してない
一体いつまで待たせる気なの??w
結論はもちろん俺もあった方がいいけど
確定だ確定だって騒ぐ気にはなれない、なかったらまた書名とか騒ぎ出す輩もいるだろうし
>>826 ファントムソードは演出が追加されてるけど操作的にはそんなに変わらんよ
ヒュンヒュンワープしてるけどいちいちボタン押してるわけじゃないし
飛空挺実装するのは多分そこまで難しくないだろうけど
FF7タイプなのかFF10タイプなのかFF13タイプなのかが重要だろ?
FF7タイプで今のグラ水準だと難しそう
>>869 それってインタビューする側の聞き方にもよるんじゃねーの
乗り物変わってないって発言だけじゃ分からんぞ
車チョコボ魔導アーマー等は乗り物としてカウントしてるけど
飛空艇はそういうシステムとして別カテゴリ扱いって可能性もあるし
明言してくれないとなんともいえんわ
>>881 FF7タイプというかジャストコーズ2みたいなもんだろう
ジャスコ2で実現してるわけだからそんなに難しいことじゃない
>>881 そうそうそれも問題で物量もヴェルサスの時から疑問があった
どのくらいの大きさなのかとか、7クラスとかならマップに飛空挺とめるだけでも凄いでかさだろうし
まあ飛空艇に関しては
田畑がちゃんとあります。自由に操作出来ますと言ってくれれば安心だけどな
そこらへんは順を追って説明するでしょう
物事には順序がある
>>881 FF7タイプ以外は飛空挺として論外だよ
ジャスコ2でも出来たんだから次世代機で出来ないはずはない
>>884 ジャスコ2より数段密度もグラも上だし
ジャスコ2は別にスクエニが作ったわけじゃないぞ?
>>885 ワールドマップ移動出来るなら簡略化すれば行けると思うけどな
あのグラのままワールドマップ構築はさすがに無理そう
>>882 とにかくインタビューでは「飛空挺はありますか」って聞いてるから
それに対して存在の確定名言と多様性を語ってくれるだけの方が安心感はあるって単純な話
だってヴェルサス時代にPVとかでもノクトたちが飛空挺らしき物に乗ってるシーンや
スクショなど、ありますよって以降に野村からの追加の話とか聞けてたら
飛空挺はヴェルサスの頃にも現実味はかなり高かったと思う、俺はなんかあやふやな部分は否めなかった
まあてかこの話題も収拾つかないし「あればいいよな」って事でいいでなかろうか
キャラチェンでモーション作ってたけどPS3では全部やるには限界あって
色々拾捨選択してたら色々できるPS4にしない?って会社の勧めでPS4にしたんだっけ
ナンバリング変更で社長とD交代時にAXBに特化する方向になって
仕様変更したんだろ?
PS4の性能でキャラチェンら辺のキャパオーバーはしないぞ
>>888 ジャスコ2作った頃はスクエニじゃないけど
今はスクエニのスタジオだよ
俺はコル兄貴に乗りたい///
乗り物は最低これくらい欲しい
車
チョコボ
魔導アーマー
船
山チョコボ
飛空挺
>>890 キャラ切替なくした経緯を再確認した方がいい
ハゲ山事件は忘れない
>>839 回避や攻撃全部含めた全体のゲームスピードや特定の攻撃や回避の移動距離による範囲の広い戦闘等
前者は要するに速めのゲームスピードでのテンポの良い戦闘、後者はDMCにおけるスティンガーやトリックスタースタイルのようなイメージ
ファントムソードのショートシフトはトリックスターの連続ダッシュに近そうだし、トークショウロング版でエアトリック(敵への接近ワープ)に近いものは確認できた
あとは空中に打ち上げて追撃くらいの事は出来ないと物足りないな、まぁさすがにその程度の事は出来ると思うが
ベヒーモスにファントムで接近してそこそこの滞空時間で攻撃していたから後は敵を打ち上げる攻撃さえあればどうとでもなるからな
ただ空中で適当に攻撃してあとは自由落下ではかっこがつかないのでDMCのヘルムブレイカーのような急降下斬り下げ技は欲しいところだが
何にしてもいくら動画で見たところで実際に自分で触ってみないことには感覚的な触り心地は判らない
未完成でも良いのでファントムソードが使える状態に体験版がしてあれば零式を買う意味もあるんだがな
GTA5も凄い密度だし広いんだけど現実の小豆島と一緒くらいだから上空から見るとああこんなもんかなんだよね
ジャストコーズはあの広さがDVDに収まったんだからFF15はもっと広くしてほしいね
正直密度までは求めないよ
しかしジャスコ2のパラシュートシステムだけは凄い気持ちよかった
ある意味あれは飛空挺よりも便利性あって好きもしれん
>>899 広さは野村自身も驚くほどだから期待はできるな
フォールアウトでも広いと思えた俺にはなんでも広く感じるだろうけど
>>895 そいや敵の戦車乗っ取ってたけどあれもできるのかね
全キャラ操作できたら最高だったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>901 フォールアウトでも面積で22平方キロくらいなんですよーって言われると狭く感じるけど実際やってみるとウンザリするくらい広い
まあ何かフワッとした歩き方のせいなんだろうけど
>>900 あれよかったよな
体験版であれが決め手になり予約買いしたし
でも体験版にはなかったハゲ山バグに萎えて即売りして北米版買いなおしたわ
パッチで直ったらしいけど
>>880 いちいちボタン押してるわけじゃないというと
発動中はすべての攻撃が勝手に距離が離れた相手に対して
ワープが発動してからの攻撃になるということか?
それだと全く期待できないんだが
オープンワールドでも飛行船で自由に空を飛べる時代は来てる
FFの重要なカギである飛空艇が空を自由に飛べないってのはさすがにな・・
田畑もそこら辺は分かってるよ
>>904 カタログスペックと実際に体感する広さって全然違うからな
自分での操作ではないけど、オープンワールドの上空を移動すること自体は
去年のPVでもやってるなあ
アコルドの上空
俺は飛空艇は終盤に乗るってイメージがあるな
>>906 俺はそうだと思う
そんなヌルゲー仕様嫌だけど、ボタン一つ押すだけでかっこいい挙動をしてくれて俺TUEEEしたいライトユーザーの為と言われたら仕方ないわ
>>904 基本歩きだしね
フォールアウト3のあのシンプルな広さでも1年後にまだ未発見な新しい場所発見した時は驚いた
>>905 俺もw体験版であの操作気に入って買ったくちだわ
もう便利すぎてあれがあれば飛行機や車とか一切いらないというかほとんど乗り物に乗ってなかった
>>906 基本設計がボタンを押す事で行動の連続実行なんだからさ
ガチャガチャ操作する系じゃないって分かるだろ
ベヒモに連続攻撃してる場面も
ワープ、攻撃、離脱までがワンセットだよ
>>891 海外と日本じゃかけれる予算と人員が違うからな・・・
GTA5のマップなんてスッカスカのゴミゲーだったろ FF15があんなんじゃ困るわ
>>914 けどスクエニというかFFに関しては海外並みに予算はかけれるんじゃね?
FF12でも40億だし、ヴェルサスと15(完成まで)合わせたら100億前後になるだろうし
それだけでも海外のAAA作品と並ぶ予算と人員使ってると思う
売り上げもあの13でも1000万枚売ったわけだし、シリーズ総合でだけど
誰がダチガチのアクションって言ったのよ
行動の実行、方向の指定
アクション開始や停止
パリィ
こっちが介入できる部分はあるだろ
田畑端ってタバタバタって読める
>>914 予算とかじゃなくて飛行機のプログラムが入手できるかが問題なわけで
>>899 テクスチャゴミだから収まったんだろうがカス
このスレ本当馬鹿しかいねぇな
>>917 ファイアとか使うときは他ボタン押すから・・・
押しっぱ問題蒸し返すと信者がうるさいぞ?
>>922 傍からだと興奮してるお前も馬鹿に見えるからちょっと落ち着け
FO3はあの歩行速度が広さを感じさせる要因だったかも
ま、これアクションじゃなくてRPGだからなアクションに期待してはイカン
体験版生放送で放送しようかなと計画立ててるんだが
見てくれる?
>>929 配信できない仕様だったら即効通報するから待っとけよ
スクエニが新しいアクションゲーム目指してDMCが出来上がりましたではな…
シェアできるみたいだからそっちでやれ
>>923 押しっぱ云々というかDMCとか言ってるのがね
ファントムソード中押しっぱってまた妄想でネガキャンか
アクションって一言で言ってもピンからキリまであるじゃねーか
それをDMCレベルのアクション性がないとアクションとして認めないとかマジキチ
押しっぱ云々といえば
E3のアタック連打で武器固定の連続攻撃になってるっぽいやつ
あれ確認したら去年のTGSのトレーラーでも同じだった
召喚獣とのバトルが楽しみだわ、巨大なバハムートやイフリートと死闘出来るなんてすげーワクワクする
召喚獣のデザインはリアルで洗練された感じがいいなあ
あと次スレはよ
>>900
戦闘がアクションのRPGはソウルシリーズ、スターオーシャン、テイルズ、KHぐらいしかやったことないけど
どれも操作自体はシンプルだしアクションRPGで複雑な操作とかいらないでしょ
俺は「KHシステム」=「アクションゲーム」ではないと思うんよね
KHシステムをいくら進化させてもガチアクションにはならないと思う
でもKHはアクションとは別にして完成されたシステムだと思うけど
>>919 そんなもんコマンドバトルだって介入できるのは同じだろ
介入できる=アクションじゃないから
介入できる部分がなかったらもはやゲームですらねーよ
>>918 あとは技術力かな
正直洋ゲーが前世代あれだけ開発力見せてたのに
和ゲーはかなり遅れを取ってると思った
E3プレイアブル観てみると連打出来るみたいだけと仕様変わってなければ良いな
>>939 物理攻撃、魔法攻撃、ジャンプ、ローリング回避、ガード
これらが別個の操作として出来るだけでもアクションの基礎は揃ってるじゃん
これらを突き詰めれば普通にガチアクションになると思うんだけど
複雑なコンボ操作がないからガチアクションじゃないってことか?
>>938 テイルズってそんなにシンプルか?最近のはかなりアクションに寄ってる気がするが
ソウルシリーズはアクションというより立ち回りゲー、方向性が全く違う
スタオーKHは知らんが
FO3はマップ上がスカスカじゃなくて中に入れる洞窟、建造物が多いから普通に攻略してたら体感的に広く感じるのでは
歩行速度と言ってもワープ機能があるから単純に歩行速度だけの問題ではないと思うが
キングダムハーツはフリーフローアクションの先駆け的なものだと思ってる
個人的には好みではないけど
>>943 KHとかスタオーとかテイルズみたいなオートモーション系とガチアクションは方向性が違うということ
KHとかどうでもいいよ
さあ、テンプレ整理といこうか……
>>950 こんな実写CMやってたんだ・・・・
LRはシステム把握する前にシナリオどうでも良すぎて
途中で積んでしまった
>>951 いや、そろそろWikiが必要なレベルかと思って
何かこれ以降も色々追加されていきそうだからもっと長くなりそうだろ?
じゃあ俺がwiki作るからそれ使ってよ
最近金欠でな
アフィは少しにしとくからさ
操作キャラノクト一人にしたのは面白くするためとか言っといてライト向けのショボいなんちゃってアクションだったら
ノクト以外も操作できる方がよっぽどよかったんだが
ポケモンも空を飛ぶ時代
FFも頑張れ
またキャラチェンの話してるよ
田畑氏名言集
「むしろ,逆に個性が見えないようなものにコストは掛けません。」
誰か次スレ
断る。
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 17:03:11.79 ID:IsmYjLCV0
アクションじゃないしゲームですらない
攻撃防御基本ボタンおしっぱ
見てるだけのただの映像作品
AXBに切替システムありだと連携のバリエーションが膨大になりすぎるってのはあると思う
各キャラに2人、3人、4人の場合の連携を作っていかなくてはならない
例えば、イグニスとプロンプト、 イグニスとプロンプトとグラディオのようなノクトのいない連携も作っていかないといけない
AXBを謳っておきながら、お気に入りキャラの連携が少ない!って後から喚かれるくらいなら賢明な判断
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 17:05:42.19 ID:IsmYjLCV0
悔しかったら反論してみろよwww
できないだろwwww
ほんとのことだからなwwwwwwwwwwwwwww
反論できねぇ・・・
神理論過ぎて反論できないは
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 17:07:32.85 ID:IsmYjLCV0
929 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 15:22:40.63 ID:Xvz4lrHn0
体験版生放送で放送しようかなと計画立ててるんだが
何このバカww小学生か?www
生放送で放送(笑)wwwwwwwwwwwwwwwwww
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 17:09:38.06 ID:IsmYjLCV0
生放送放送(大爆笑)
生放送放送(大爆笑)
生放送放送(大爆笑)
生放送放送(大爆笑)
生放送放送(大爆笑)
押しっぱじゃないのにこうやって幼稚な印象操作する人って
どの陣営なんだ?
一応宣伝しようかなと思って
生放送始まったら
ウエルカム
>>970 予想ですけど
任天堂系の方かと
理由はニコニコドワンゴの株持ってるので好き放題荒らすことができるから
>>821 おまえ>___________<の長さ一定にしろよ
コロコロ変えるからNGぶちこんでるのに何度も見えるわうぜえ
>___
こんくらい入れとけばいいんじゃないか
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 17:23:47.29 ID:IsmYjLCV0
幼稚な印象操作というよりも
幼稚な操作すら必要ない
なぜなら
ボタンおしっぱ映像作品だからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最近あぼーんはなかったのに、またあぼーんが出てきた