FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.218
もう飛空艇がネックになるならそこはいらないよ
ルーラじゃなくてなんだっけ、12みたいにクリスタルでワープすりゃええやん
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/07(火) 22:33:40.32 ID:Mp3n1FoF0
飛空艇が一定以上の速度を超えるとマップの描画が追いつかなくなる問題が
発生したとかインタビューで言ってたからな
飛空艇が残っててもスピードは大分抑え目になりそう
なーんかそうすると従来のゲームと大して変わらんものになりそうだな
593 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/07(火) 22:40:47.74 ID:Olv+TmyW0
見せたがり田畑すき
>>582 2011年のカンファのPVね
あの時点で兵士から血は出てないよ
E3では青いのがでてなかったか
>>592 感覚的にT3Bのオーバーダイブみたいな気持ちになってきたわ・・・
濃い青系の色の霧っぽいの出てたな
あれが血の代わりだろうけど
せめて赤い霧にして
流石にナンバリングで赤い血は難しいだろう
それだけでCERO:C以上確定だし
偉い人からCEROはCを死守しろって命令が出てるから無理だろ
血がどうこう言いだしたら服まで染まって洗うまで戻らないとか
内臓や骨が見えたり手足がブラーンやチョンパしてないとおかしいとかなるで
あれでも去年のE3のダメージ状態のノクトは普通に赤い血に染まってたよね
まあ血が赤いの苦手な人もいるからね……
最近は洋ゲーでも黒かったりするし
605 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/07(火) 23:04:03.56 ID:5MzGdIBm0
正直血に関してはどーでもいいわ
俺にとってゲームにあんまり関係ないし
ゲームによっちゃDLCで血流だったりゴア表現出すのなかったっけ
607 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/07(火) 23:05:12.65 ID:7aNPa1uCO
魔導アーマーはどうなったんだろう?
ちゃんと操作できるのかな?
サイコブレイクがゴアDLC配信だったな
コル兄貴はリストラなんてされてないと信じてる
610 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/07(火) 23:09:00.82 ID:AnH2SXhi0
コルのピークはPVの運転手シーンだったな。あの時はイケオッサンだったのに
直立イラストでみたらなんかダサく見えた
血よりも感触かな 強い武器で切ったら柔らかく感じるとか…は期待しちゃダメか…
613 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/07(火) 23:10:26.53 ID:AnH2SXhi0
でもあの車4人乗りじゃね
あの運転手はコルおじさんじゃないよ
車四人乗りだけどコルはトランクに入るの?
>>614 マジかよ。コルってなんなんだグラさんとかぶるし
ちゃんと運転手のイケメンオッサン存在してて良かった
リストラってどういう意味で?存在そのものがなくなるのか戦闘に参加しないって意味なのか
触れなくてもせめて戦闘には参加してほしいよね
>>612 柔らかく感じるよりずしりと来る方が俺は好きだな
619 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/07(火) 23:21:57.64 ID:6Dzko8uU0
KHのスレが無いんでここで聞くけど、去年1.5、今年2.5なら来年に3がでるってプロデューサー業やってる人から聞いたんだけどマジかな?
熱が冷めないうちに出したいから自分がKHのプロデューサーなら絶対そうするって言ってた
感触こそ血しぶきと効果音の組み合わせ、場合によってはそれにヒットストップなんかの組み合わせで
表現される物のような気が
プロンプト「もうすぐ海だね〜」的なセリフはこれ水着シーンワンチャン?
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/07(火) 23:36:43.56 ID:6Dzko8uU0
>>621 ありがと!
でもこれ3なの?キングダムハーツ3専用のスレが無いのはなんでなんだろ
アニキ今の方がいいな
SAWとかの血飛沫は平気だけどFFで血飛沫はちょっと嫌かも
>>622 今見ると初期のモデリングヤバいなwwww
>>626 モデリングってか2007年のプリレンダだろ
>>597 おかしな話だよな
PGがそういうと思ってと言ってすぐに次世代用の映像なんか見せれるわけ無いじゃん
野村が放置しすぎて内部の方針を把握できてなかっただけだろと
TGS実機デモのグラディオ、陰影のせいもあいまって寄り目っぽく見えて微妙な角度とかあったから、あれ直らんかな〜
ていうかKH3アンリアルエンジン4ってマジ・・・?
なんでルミナス使わないんだろ、野村大丈夫かなマジで
ルミナスの担当辞めたのは野村と激しく衝突したりとかないよな・・・
>>627 てかここって2014年の勢ぞろいの顔だけのプリレンダグラ見てプリレンダと気がつかず
リアルタイムのルーナと比較して可愛くないとか言ってる人いるレベルだから
>>633 技術デモは一応アグニを作って公開してるけど
今のFF15もどれだけルミナスに移行させてるかまだ全然わからんのよね
カエルのシーンもよくここで貼られたアンリアルエンジン4のデモに近いレベルまで綺麗だけど
なんというかエンジン関係でなにかトラブルあるのかね
KH3はスケジュール通り進んではいるらしいけど野村マジでちょっとやばそう
てかこんな状態で去年のE3でよく2つも発表できたなスクエニ
よくよく考えたら去年の時点で無理ありありだったか・・・
上の記事では
プログラマーの手を煩わせることなく,どんどん開発を進めていけるUE3は,
プログラマーの数がそれほどが多くないGUILTY GEAR Xrd -SIGN-開発チームにおいてはありがたいと思いました。
アーティスト側でどんどん作り込んでいけますからね。
格闘ゲームは開発中にさまざまな調整が発生するんですが,その都度,アーティストとプログラマーの間でデータをやりとりしていたら開発効率が悪くなります。
その点UE3では,アーティスト側が各自でセットアップできて,作り込んだものを反映していけたので,
そうした問題は起こりにくかったです。
こうあるしルミナスはまだ開発効率が悪いんじゃないかな・・・
てか去年の開発者インタビューでKH3のグラはこれで落ち着いたって言ってたのに
記事見てたらまた1から絵作りしてそうだしあと2年以上はかかりそう
FF15は大丈夫かのう・・・そもそも来年末もリーク情報を元に想像して言ってるだけだしなあ
グラディオ兄貴かっこいいわ
ノクトもバカ王子っぽくて嫌いじゃない
見た目通りのスカしたやつだったら嫌だったけど
>>636 15にルミナスを間に合わせるための皺寄せがKHにいった感じもするがな
体験版から1年以上離れることはそうないから
順調に配信されれば早いと思っていいんじゃない
配信されれば
>>622 土方のバイトが副棟梁になった感じだな。頼もしい
>>639 なんでこうならなかったんだろうな
やっぱFFはドットこそ至高
安定度
イグニス S 初期から殆ど顔・髪型の変化が無い逸材
パパン A 昔に比べると髭が若干だけ濃くなる
グラディオ B 一度非常に大きく骨格が変わり、タトゥーが入り頭の横を剃り込むもそれ以外は大した変化なし
ノクト C 顔が長くなったり鋭くなったり髪の横ハネが伸縮しながら現在へ至る
プロンプト E モデリング大丈夫かというレベルのひょろひょろ→病んだ感じのイケメン→明るい男前へと驚異の変貌を遂げる
ステラ D 初期の能面モデリングから2011年に大きく若返り、2013年ではさらに若返った
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 01:10:41.99 ID:/hSJy3WQI
ワンボタンでワンアクションならなんでもいい
>>503 ああ、これスクエニ終わったわ
短期的にはFF15を早く出せて財務は良くなるだろうが
長期的に見れば完全にジリ貧コース
まさかコナミが汎用エンジン完成させて
違うジャンルのゲームを一斉に完成させていき
CG分野でも他業種に食い込んでくるとはな
スクエニはCGも国内随一の技術持っていて
橋本や天才プログラマを抱え、FFというキラーコンテンツ持っていて
ルミナススタジオも完成近かったのに、最後の最後に未来を手放した
ほんとアホすぎるわ
FF7リメイクは幻となったな
野村がFFチームから離れた今となっては実現しえない
648 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 01:28:42.44 ID:MECX09Vb0
プログラムの事なんてよくわからないけど、ルミナスの完成が遅れたからff15もズルズル開発遅れてったのかな
方針決まってて製作が一年間情報なしで潜伏するって普通ありえないし、ルミナスができないことには何も出来ないって事だったんじゃ・・・
野村がKH3の開発エンジン変えたのも、FF15製作中に散々足引っ張られたルミナスじゃ思う通りのものができないって思ったのかね
野村「俺は悪くない」
野村絵の社外ゲームとか出て欲しいね
魅力的なキャラがスクエニのゲームに収まってるのは勿体ないわ
坂口とリユニオンしてくれ
FF7は豪勢にリメイクするまでの価値はねえよ
そんなならFF16や17、15続編の方が嬉しいわ
会社の方針転換だろ
ルミナス推進してた和田が退いたからな
汎用エンジンじゃなくてカスタムエンジンというならキャリア的に橋本退社も理解出来る
FF15はそれなりのものが出るだろうが
スクエニは終わったな
もう以前から終わってたのかもしれないが
逆転するチャンスを自ら踏み潰していった
アホでしょ
>>646 まあFF15,KH3共に評価が良ければ一応延命するだろうけど
どっちも微妙だったりするとキツイだろうなあ
別にスクエニが終わると決まったわけでもなし
何なんだ……
>>655 ああ、メジャーリーグのスマホ市場あったね
メジャーリーグでスクエニの存在感ないけど
どんどんPS4でFF作るべきだよ
前世代なんて随分長かったのに13と14で終わりだぜ?
せめて15〜17は今世代で出せ
>>657 今こそ失われた幻想水滸伝を野村絵×小島プロデュース×FOXエンジンで奇跡の大復活…しないかなあと妄想した
ぶっちゃけFF15とKH3出たらスクエニはもうどーでもいい
16はどうせ鳥山北瀬だろうし KHは次のナンバリングまで またかなりの時間を待たされるだろうし
PS3黎明期に発表されたのにまさか次世代機にもつれ込むとは思わなかった
作業量が違うとはいえ7が実質一年で作られたなんて信じられんわ
でも小島と野村じゃ揉めそう
野村は程度の真偽はどうあれ会社に来ないって言われたり時間軸が違うとか言われるけど
小島なんてTwitter見てるだけでも社員より早く出社してることが頻繁にあるし
距離があるからうまくいくタイプの2人だわ
スクエニは限界だろうからFFは15で有終の美としてくれ、と思ったていたが
FF15が思った以上のクオリティで出てきそうな感じがある
こうなるとこっちも欲が出てきて、あー次のFFも見てみたいって思えてくる
だが誰が作るのかって考えるとやっぱりな…うーむ
北瀬だろ
15で最後な気がするわ
ルミナスがFF以外に使えないとなると開発費の回収で連作になるのも普通にありえるな
今は予定がないとは言っとるけど
本来の15(仮)の構想って全くなかったのかねえ
15が有終の美で〜てところまでは同意だけど
俺はむしろ今の時点で既に色々妥協されたっぽくて今までの期待を既に下回ってるわ
スクエニがFFを捨てるってのはDQを捨てるくらい有り得ないよ
FF本編が出ないことにはFFと名前を付けた派生作が売れないじゃん
クリスタルツールズの反省から多分16も17も15のエンジン使いまわすと思うけど
15のフィールドやアクションを基礎にして新作つくれば普通にすごいもん連発できそうな気がするんだけど
それを指揮するセンスあるDと優秀な脚本家が今のスクエニにはあまり見当たらん
やはり北瀬の劣化が痛いか
FF16を最高峰のゲームを目指して制作してますって発表してももう待ってくれる人も激減するだろうし
ちょっと開発規模を小さくしてでもいろんな世界観を見せてくれるゲームとして2年に一本くらいのペースで出して欲しいわ
16はどうせアグニだよ
15でルミナス完成→16最初からルミナスで開発
これならPS4世代で2作FF出せる、まぁ期待だけどね
アグニは銃を持ったテロリストのいる中東風スラムと魔術師と科学による超未来都市という……
FF15以上にごったな世界観だけどゲームにするのかな、スクエニに常識は通じないが
これで万が一FFEXのほうが売り上げ勝ったりしてしまったら・・・
バカ高い開発費かけてゲーム作るプロジェクトが終了するかもしれんな。
このスレもアホばっかだな
ライトニングは好きじゃないけどあの華麗なバク転(?)ジャンプはノクトに実装して欲しい
ジャンプボタン+方向キー↓とかで
>>675 基本アホな信者とスクエニ終わったと言いたいだけの馬鹿が集まるスレだからな
>>660 16ってマジで求めないがヘッドはるんかな……他に人材いないの?
PS4移行してFF15でてくれるのは本当に嬉しいけど、
つづくナンバリングでまた求めないワールドに付き合わされるのかと思うと気が滅入る
「じゃあ買わなきゃいいじゃん」って言われそうだがそうじゃないんだ
求めないのクソにナンバリング用のリソースを使われることがイヤなんだ……
鳥山にシナリオを書かせちゃいかん。
進撃のバハムートのアニメに清水理沙さん出てたけど、ステラの声にやっぱ似てるなぁ
野村と小島はどっちも自己主張強いからタッグは組めないよ
それよりFFをリスペクトしてるクリエイターがいる洋ゲーメーカーと組むほうがいいのでは
具体的にどこってのはわからんけど
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 04:30:10.86 ID:xcJFrpAV0
>>678 信者でもスクエニアンチでも何でもないがこのスレたまに見てる(つうかそういうのほんとどうでもいい)
結構普通の話もしてんじゃん?いつもじゃないけど
今回売上には期待できないなぁ
16はマウスでの操作が一番フィットするような
BioWare風クオータービューなタクティカルバトルにしてくれ
最近FF10-2をやり直してるんだが
あれくらいぶっとんだ作品でもいいかもしれない
正直くそまじめ路線よりはバカ路線のほうが記憶に残る
10-2とか全く記憶に残ってないわ
売り上げは大いに期待できるよ
(日本での)売り上げはまったく期待できないが
国内でFFがミリオン割ると業界的にもイメージ悪いからスクエニは強引にでも出荷してくれ
海外市場はジワ売れが基本だからFF15も国内でいうマリオみたいな売れ方するだろう
国内は初動と中古が主導だからな…w DLの割合を増やせば日本でもジワ売れいけるかな
オフラインナンバリングの過去最低は確実か
何度見てもノクトがサスケ
コルはサムワーシントン
国内は下回るかもしれんが全世界なら13超えは普通にあるだろ
キャッチコピーやどんな宣伝をするのか気になる
ノクトがサスケですげえ納得
コルさんのモデルは確実にサムワーシントンだよな、それ以外あり得ない
コルがリストラだったら買いません!!!!
>>696 コルみたいなおっさんキャラいいよね★
サムワーシントンと似てる?
>>700 うけるwwww
声優も同じらしいから絶対確信犯だねこれ
>>681 キモオタが言ってた声優これだわ
やっと思い出した
>>634 発表することで期待値が上がって株に影響するとか
違うと思う 声優
声優はよくわからん
取り敢えず棒読みじゃなければ誰でもいいや
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 08:12:21.07 ID:Bap8NYC30
声優とか全く知らないけど15の人達はかなり上手だと思うなあ
YouTubeのコメでも英語で「北米版でも日本語のムービーを選べるようにして下さい」って書いてあった
sage忘れた…
小清水は口の中に唾液溜まってそう気持ち悪い 違う
全員好きな声優すぎて発表見たとき鼻血出るかと思った
声優はどうでもいいな
オイヨ系じゃなければ
鼻血出るほど声優が好きって全く意味がわからないんだけどアイドルと同じ扱いなの?
>>712 声もだが中の人自体がラジオとか公開イベントとかで結構好きだから
中の人が面白い人ってわかってると親近感沸くというか
>>711 DFFか何かでオイヨさんの声優が出れなくて謝罪文というか釈明?みたいのまであったから
一部で逆にネタファンがいるのかと思ってた
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 09:52:41.77 ID:FcfhNw9ZO
中の人とか、そういう表現自体が気持ち悪い
野村会
ノクトは世界一
今週の野村のラジオマダー?
今PV見たけど
これすごく面白そう^ω^
>>719 どのPVかによってだいぶ変わってくるな
>>709 俺も声優は下手じゃなければ誰でもいいけどイグニスって下手か?確かリクと同じ人じゃなかったっけ、声質に重みはないけど別に下手とは思わんな
100倍返しで考えてやる
>>720 ?
一応新しいものです
あとなんか戦闘シーンでジャンプできますよーて呟いてる動画見て
あ これなんか楽しめそうて思って
>>723 でも攻撃ボタンは押しっぱだぞそれでも良いのか
>>725 だから通常攻撃以外にも武器ごとに技が設定されてるって言ってるんだから押しっぱにはならんだろ
それにリークによると連打にも意味あるし
楽しみにされると嫌なやつがいんのか
頭どうかしてる
押しっぱ言い続けてるのは、押しっぱって言葉しか頭に入らないんだろうな
ちゃんと説明してたのに
すまん誤爆
>>721 デスノートの夜神月とかやってる人だけど
キャラに合う合わないで好みが分かれてる気がする
プロンプトもだが
ノクトの演技はちょい下手だと思う
許容範囲だけど
プロンプトはグレンラガンのシモンだっけ
ここじゃよくキメエと言われてるが、そんなにキモイか?w合ってると思うが
11月まで遠い
柿原の声はあの手の高めの男性声聞きなれない人からしたら拒否反応起こしやすい
個人的は合ってると思う
こういうゲームだと少し声高めの奴が横で騒いでたほうが暗くなりすぎないし
関係ないけどスノウのキャラはグレンラガンのカミナみたいな一本芯の通った熱い男にしたかったんだろうな・・・
ノクト意外にガラガラ声だよな
ノクト=宮野っぽいイメージでイグニスはもう少し声が低い人が個人的にいいかも
プロンプトも最初は細身で背が高くちょっかい出してくるイメージで声もしゃべり方も予想外
柿原はブレイブルーしか知らないから
キチガイホモのイメージがある…
メンツ見る限り声優呼んだイベントを視野に入れてると思う
特に宮野は
声優の話はキモいわ
腐女子はとっとと帰れや
男性声優の話するだけで腐女子って決めつけるのは余りにも短絡的
また髪の話してる・・・っていう心境かww
今回は腐女子に頼らないとミリオン割れ確実と言われてるんだから失礼な言動は控えてくれ
FF零式は声優のオールスター感謝祭開けるレベル
>>736 あいつセラ信者すぎてついていけなかった
おまけに騒がしいくせに微妙にヘタレだよな
FF15は腐女子御用達物と化してたのか
すまんな出てくわ
スノウはなんかホープの母親死んだ直後に笑いながら仲間とチェイスしてて
あ、だめだコイツってなった
まぁ零式も声優さんの影響大きかったと思うけど
キャラとかそのままでいいから徹底的に操作を難しくして女を発狂させてくれないかな
プロンプトの人はガンダムUCでかなり怖かったり低かったりする声も出してるから
15でも普段のプロンプトとの落差でそういう声を出すダークな場面とかあったら
それはそれでかなり良い感じになると思う、話的にも
プロンプトのアレはあくまでも芝居で、基本下手な人ではないとガンダムUCで初めて知ったわ
>>749 そこめっちゃムカついたシーンだww
レジスタンスなのに合コンのノリだもんなあいつら
ノクトたちはああいうDQNではなさそうだからそこは安心してる
ホストファンタジーとか叩かれてるけど家柄はしっかりしてるメンツだから
こっちが引くレベルのDQN行動はしない……と思う
このスレガチホモと萌豚は許容してるのに女には厳しいよな
2chだから当たり前か
乙女ゲーキャストでかためてるわな
でもノクトってちゃんと魅力のあるキャラなのか心配なんだが
野村がモデルみたいだし
ノクトってFree!の主人公みたいなヒロイン系不思議ちゃんのイメージ
野村がモデルはないだろ
すでにPVから面白発言ばっかだからなぁノクト
ノクトは無口でスカしたクラウド系キャラかと思ったが
俺が一番強いと自信家発言とか妙に熱くなる時があってクセはあるキャラだよなぁ
プロンプトの女好き設定とかまだ生きてんの?
顔変更後は何かそうそうイメージじゃないんだが
>>757 どこをどう見たらそんなイメージになるんだよ……
若干アホだけど熱血系だろ
なんだよヒロインって……
ライトニングとかスノウとか悉く人間的魅力に欠けたキャラだったから心配だ
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 12:16:03.72 ID:5Dp5eN5Y0
ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央
通称ノクト。クリスタルを守護する王国の次期国王候補で本作の主人公。
プライドが高い自信家である反面、照れ屋な性格でもあり、周囲からは冷たい印象を持たれる事が多い。
王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。
高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている
力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に
右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある
テンプレ読めよ
>>749 そこらへんスノウはホープのママや死んだ人達の事やセラの事で頭がいっぱいで
だけど自分を頼りにしてる仲間の前だから無理して元気なふりしてる場面で
見た目通りに受け取ったホープとの感情のすれ違いが生じたりしてストーリーに深みが出る場面なんだけど
ムービーだけでそこ迄読み取れっていうのキビシイよね
アンチや動画勢は面白がって叩いてる状況でたとえ二回目ちゃんと見て納得できても第一印象の悪さって払拭できない
でもああいう表現力がグラ進化した醍醐味でもあるから15でも会話と真逆の感情をプレイヤーが感じ取るシーンを見せて欲しい
>>762 テンプレは知ってるけど一部分しか公開されてないんだからみんな好き勝手言ってるだけだよ
実際プレイしたらまた印象変わると思う
クラウドなんかプレイ前とプレイ後で別人だったしそれがゲームの面白さでもあったし
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 12:22:18.63 ID:3jyUpn1e0
鈴達は最近アニメやゲームでよく聴くようになったけど6年前にPVで声聴いた時は「鈴木達央を使うってどれだけマニアック何だよ!」と思ったけど、スクエニのキャスティングには先見の明があったんだね。
>>763 >スノウはホープのママや死んだ人達の事やセラの事で頭がいっぱいで
>だけど自分を頼りにしてる仲間の前だから無理して元気なふりしてる場面で
読解力ないからそこ全然わからんかったわ
スノウが脳天気のふりをしている良い奴じゃなくて、ただの脳天気バカにしか見えなかった
おまけに仲間が「式はいつですかヒューヒューヒーロー」とか言うから終始ポカーン
おまえら人死んでんねんで
だから俺は野村の「悲劇的なストーリーです」に期待しているんだ……
>>763 それホントかよ
ただのクズにしか見えなかったんだが
>>765 当時は「この声優、今はほぼ無名だけどヴェルサスを皮切りに爆発的に売れるんだろうな」と思ってた
今やもう売れてた
そうそう複雑な感情を表情などで表現するためのムービーなのにな
ムービーでもアホ面だとムービーにする意味がないというか
15は表現も細かいしそこには期待したい
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 12:33:36.67 ID:3jyUpn1e0
>>766 10の時みたいに雰囲気は明るいんだけどキャラの苦悩や葛藤が見え隠れする場面をちょっとだけ入れるだけでも、かなりスノウに好感を持てる様になったんだろうな。
スノウに好感を持てる様になったのは13シリーズをプレイしてしまった後だからなぁ。
>>770 13シリーズって……
それはもはや「好きになった」というか、悟りの境地なんじゃ……(白目)
13を通してやった後ならあのムービーがかろうじて好意的に解釈できるというだけで
製作者自体そこまで考えてたかかなり怪しい、というか考えてないと思う
全体的に不謹慎すぎるしスノウになんの苦悩も見えなかった
そのへんの細かい表情表現が無理だったならともかく13では技術的に可能だったわけだし
あとスノウはヒゲを剃れ。
アーロンの脇を見習え
ワロタ
でもあれアーロンが脇ボーボーでも衝撃だよな
プロンプトは驚きの影ガード率で見えなかった
でも13みたいな進化したグラだと現実とのギャップというかアラみたいなのがみえて感情移入できないのも事実だろ
13のキャラ達が映画のオーディションに行ったらどうなるかって目でプレイして厳選に審査すると受かるのはホープぐらいだと思う
アーロンはパイパンだったの?
だから13シリーズでまともに見れたのホープだけだった
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 12:45:03.47 ID:3jyUpn1e0
>>771 まぁ13シリーズは「このキャラはこれで良いんだよな。そうに違いない。」って脳内で自分を納得させて初めて完結するゲームだからね。
>>772 いやそのへんアルマニオメガで全部解説されてるんだ
自分もアルマニ読んでから知ったんだけどスノウって素直に笑う時と周囲を元気にしたくて笑う時で笑い方も違う
ニッって笑うのは周りを励ます時の笑い方なんだってさ
そこまで作りこんだのはすごいと思うけどこっちはそんなつもりで見てないからそこまでわかんないよっていう
13はメディアミックスでの販売戦略があったから小説や攻略本読まないとわからないような作りになって
そのせいでゲームだけやったユーザーから散々叩かれてるんだけどそれは経営者の判断ミスじゃないかって思う
売上は上がったんだろうけどゲームの価値は下げてるよね
15はタイトルだけで完結しそうだからそのへん安心だけど
>>777 そう?ホープは優等生ぶっててこんな奴いねーよって思ってた
ヴァニラはアニメキャラっぽいあざとさが嫌いだったしサッズ以外はどのキャラもあまり好きになれなかった
xbox oneと同時に買うわ
とにかく13は魅力のあるキャラがほとんどいなかったから15は大丈夫か心配だ
>>781 FF15は脇役がいい味出してきそうなイメージ
13はとにかく感情移入出来なかった
その失敗があるから15は常に主人公の視点で物語を描くのにこだわってるんだと思う
ライトさんいじめる奴は俺が許さないよ
>>784 ライトニングもスノウも人間的魅力が皆無じゃん
ノムラノヴァクリスタリスは一応全部やってるけど、13シリーズも零式もイベ全く飛ばしてないのに専門用語?とtips読まないせいで気づいたらストーリーについていけてなくなってた
15もそうなりそうなのが怖い
10くらいシナリオをシンプルにして欲しい
>>779 アルマニと言わずとも本編でもオートクリップには書いてあるんだけど
あんなふざけたやりとり見た後クリップで「スノウは深く苦悩しており」とか言われても気持ち入らんわってなった
スノウに嫌悪感出始めたから同じくスノウに嫌悪感持つホープに感情移入できた感じ
15はすでにあの4人のやりとり結構好きだし全然好感触だわ見た感じ
>>785 おいおい・・・最後に今までのシーンを振り返りつつ、ライトニングが泣いたシーンは
俺たちが経験した、実際の虚無感に満ちた四年間と重なって感無量だっただろ・・・
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 13:09:59.49 ID:3jyUpn1e0
13シリーズの最大の収穫は美男美女だけじゃなくサッズみたいなキャラもプレイヤーは好きなんだよってわかった事かな。
でもまさか13シリーズが7と10の創世記だとは誰も思わなかっただろう。
ストーリーやキャラの感情すらTIPSで補完すんのはもうやめてくれ
読まないとわからん&読んでもつまらんで最悪だった
そんなことやるくらいならエネミーレポート充実させてほしい
生態とか突然変異した理由とか、12にはモンスターごとに話があって割と面白かった
>>789 スノウとサッズを動かせない13-2本編とLRは苦痛でしかなかったな
>>789 7と10はシンラ君繋がりでしょ
13は何かあったんだっけ?
>>735 声優あまり詳しくないが俺は初めて聞いたとき何とも思わなかったな
だけど新しいPVであの顔になったら急に声に拒否反応起こすようになった
>>779 >ニッって笑うのは周りを励ます時の笑い方
あのムカつく笑い方の真相はそうだったのかよwww
なんでこいつこんなシーンでニヤニヤしてんだよって終始ムカついてたわww
ユウナの笑顔の練習みたいに前振りがあればよかったけど
これはわからんわ……
ノクトたちはいまのところ好印象だし、13よりは感情移入できそう
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 13:36:13.88 ID:3jyUpn1e0
>>793 滅びる世界からライフストリームになって旅立ったライトニング達(人類)がたどり着いたのが7や10の舞台となる星。
リアルになったからこそできなくなった表現とかもあるんだよなぁ
難しいね
>>796 そうなん
あれ土星のリングとか火星の傷とか映ってた気がしたから地球かと思ってた
>>765 野村のキャスティングはティファとナナキ以外はぴったりだと思う
リクやソラもよかったし
ティファのキャスティングってなんだったんだろう
ファンだとか?
野村があの女優のファンだったらしいな
だからあんな棒読みでも厭わなかったんだろう
>>799 しかしその野村も今かなりきつい状況なんだよなあ・・・
KH3を1から絵作りし直したり完成の見通しがない状況で
もしKH3がまた5年そこら長期開発になれば功績もある野村だけどかなりやばそうで心配
FFの生みの親もあっさり辞めたし・・・
野村=長期開発ってイメージ定着しそう
野村も15やKHの他所エンジン切り替えや不運なことが多すぎるよ最近
昔はこんなに開発に時間かける人じゃなかったのに・・・
半年後もワールド選定とか言ってそうだなノムティス
>>803 >野村=長期開発ってイメージ定着しそう
次の会社ではスマホでファイナルドラゴンファンタジークエスト作ることになるだろうから
かなり意識改革が求められそう
1の質より10のスピードって感じで
まぁ早いところ良いエンジン出来るといいねって感じ
でも野村って辞めてもスクエニ以上の待遇されるとこ多そう
FFのキャラデザも下村、野島など外注として頼めそうだし
>>805 野村は携帯機などはスムーズに出してるし
意外にスマホや携帯機開発に向いてそう、あとKHみたいな最初からキャラ仕上がってるゲームも
野村にとって作りやすそうで開発スピードも速い(KHなど)
キャラを立たせるのも脚本の仕事だからな
15はいくら悪くても13よりはマシになるだろう
ん?ていうかFFナンバリング初Dじゃないっけか野村
>>809 そうだよ、俺何か書いてた?
KHなどはDしてるし開発スピード云々の話しかしてないよ
けど初のFFのDを任せられたのに仕上げられなかったのは本人も悔しかったろうな
まあ8年も与えられてて超厚遇な時間で
ほかの中小企業にからすると8年(何十億)とか破産レベルだしなあ
>>810 ヴェルサスのままだったらなぁと思うが仕方がないよな
まぁ野村はKHで頑張ってくれればいいよ
田畑の初ナンバリングFFのDがどう展開していくかだなー。
ぶっちゃけこれからの命運かかってるし。
田畑らが参加したのは2012年の夏か
その時点で会社はおいおい野村どうなってんだ…田畑よ様子を見てこいって感じだったのかな
で、KH3もあるからFFの仕上げは田畑にまかせてお前はKHに専念しろ、と
ファイナルファンタジー16
プロデューサー 坂口博信
ディレクター 野村哲也
音楽 植松伸夫
シナリオ 野島一成
■世界観
中世ファンタジーと機械文明が融合した剣と魔法の世界
■ストーリー
1万年前、戦争や紛争がいくつも起り世界を闇が覆った
闇の扉が開き暗黒と化した世界では魔物が支配し混沌の力により世界は崩壊しようとしていたが
クリスタルの光に導かれた光の戦士たちが現れ世界から闇は消えた。
強大な力を持つ混沌も光の戦士たちの手により封印されたが混沌の力はあまりにも巨大だったために光の戦士たちは
混沌を8つのクリスタルに分け巨大な力を分散させクリスタルと混沌の力が共鳴するとその力を利用し文明や魔法が生まれ人々に繁栄をもたらした
光の戦士たちは英雄として称えられ各地で迎えられ王として君臨する。
8つのクリスタルは世界各地へ散らばりそれぞれの場所で眠りについた
8つのクリスタルが世界を守護しクリスタルの恩恵により文明は繁栄し人々は平和を謳歌していた。
やがて時は経ち歴史は風化し人々の記憶からも光の戦士という言葉すらも消えた頃
世界は再び闇に覆われようとしていた・・
■主人公
・世界を飛び回る冒険家 20台の男
神秘的で美しい浮遊大陸のクリスタルが眠る神殿で
クリスタルを発見するところから始まる
・シームレスオープンワールドの中世ファンタジー世界
・FF15のAXBをさらに発展させたバトル
これが俺たちの求めてるファイナルファンタジー
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 15:17:55.56 ID:Ux7zcHrni
ん
この前半のあらすじってFF11じゃないか?忘れちゃったけど
ぼくのかんがえたさいこうのえふえふ(どん!)
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 15:20:45.21 ID:Ux7zcHrni
お
1万年文明は繁栄したのに中世ファンタジーだと・・・
>>821 ワロタ
番外FFとして動物や亜人種に徹底的に重きをおいたもの出してくれんかね
>>818 その時期のインタビュー内容が語弊を含んでたことでロングトークショーでフォローする事態になったんだから、その時期のインタビュー内容はもう出さない方がええやろ
攻撃時の操作方法のリークと思しき怪情報について、公開されたバトルシーンを分析することで真偽を確かめることが出来るかもしれないな
なんかAIが攻撃方法を決めるみたいなのもなかったっけ
トークショーじゃ状況に合わせてアクションをセットって仕様で説明してたけど
ガンビットも全然イメージ違うし田畑はホント・・・
>>821 懐古厨みたいに全く進歩出来ない知的障害者で溢れている世界なんだろ
世界を闇が覆ったってワード聞くとくそ萎えるわ
シームレスで進む以上、アクションセットするだけじゃなくてAI系統もないと困るんじゃないか
例えば瀕死の敵が目の前にいるのに遠くの敵に走っていかれても困るし
エスケープモードとかもあるんかな
こうして見ると
FF15の一部が文化的に中世っぽくなっているってのはいい塩梅なんだな と思った
鎧の騎士が銃を使って
スーツの男が魔法を使うっていう一見不自然な構図でも
「そういう文化ならしょうがない」ってなるものね
文化以前に鎧をつけてる側はクリスタルが枯渇した国
スーツの方はクリスタルの恩恵を受けている国って
明確な違いがあるんだから、そこらへんで設定があるんだろ
KHのそれは前世代機の製品寿命の関係のような気がするが
>>700 WWWWWWWWWWWWWW
この俳優がモデルなの?