【総合】ドラクエ3そして伝説へ… Part149【DQ3/ドラゴンクエスト3】
>>292 全部に逃げられても盗めるからね ありがたみがなくなるレベルで増殖していく・・・
アプリ版だとパーティアタックとか敵に補助系呪文使えるしそれが出来なくなったスマホ版ってアプリ版の劣化移植じゃね?
ゾーマ城でLv上げしてたらふぶきのつるぎ50本溜まったよ
>>285 でもFC版4のはぐメタ鎧は耐性ないしなー
天空の鎧より遥かに劣るだろ
あーパーティーアタックってあれか懐かしい…
ランシールバグやる時お世話になったな
あああ
せかいじゅのはなんてすでに11枚もあるわ
どんどんゆとり仕様にしてほしいな
嫌な奴は勝手に縛ってやれよと言いたい
301 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/07(火) 23:03:42.62 ID:DwXKkTM20
裏ダンジョン完全に逃げれるレベルっていくつですか?68でも捕まってしまう
簡単なゲームがいいなら他にいくらでもあるだろうに
ドラクエ3を簡単にするなんて
辛いのが苦手だからって、甘いものがいくらでもあるのにわざわざカレーに砂糖をかけて食うようなもの
勇者の戦闘呪文だが、ギガディンの下が2カ所???になってるんだかまだ何かおぼえるの?
まあすごろく削除やらで結果的に一応FC版の次に難しい仕様ではあるけどね
FC版とスマホ版を比べたときの難易度低下の原因って、こんなとこ?
一部の性格の高ステータス化(例:タフガイ)
複数攻撃武器(例:はがねのムチ)
宝箱での高額アイテム入手(例:ルビーの腕輪)
ふくろ(例:やくそう99)
1人が持てるアイテム数増加
打撃時の空振り防止
中断セーブ
AI戦闘
ちなみに、防御攻撃は無くなっている。
すごろく削除→強いアイテムの早期入手が出来なくなった
パーティアタック削除→メダパニ食らうと自然回復を待つしかなくなった
やくそう99はどゆ意味だよ
>>305 リメイク版全体として、数字のインフレが味方>敵ってのが大きいかなあ
女勇者のセクシーギャルってイマイチって言われてるけどこれ強くない?まぁセクシー自体が強い性格だから当然だろうけど、
レベル40でHP360MP140力180素早さ100体力180って強い気がする。
豪傑タフガイのが長所伸ばせるしHPゲームだからまぁアレなんだけどさ…
>>307 やくそうたくさん持ってダンジョン入ると楽なので
99以上でも買えるのな
バラモス平均レベル25でも倒せるのに28で倒せないってどゆことやねん
マイナスがないんだから弱くはないけど、書いてる通り長所があまり伸ばせないってだけで
取得金も経験値も敵のステも全部変わってるんじゃなかったか?
性格って、明らかに上位互換が無い方が良かったなあ
あれ?昔もふくろあったような気がしたが気のせいか
魔法覚えてると混乱した時、魔法しか使わないな
全員に賢者やらせて全部魔法覚えさせるのも考えものなのかな?
HPとちから伸ばして範囲武器でなぎ倒して行くのが最適解に近いせいで
バランス取ってかしこさMPを多少伸ばすより遥かに効率がいいんだよね
ふくろ初登場は6だっけか
全編通して99個所持はやりすぎ
9個までで預かり所と併用すべきだったと思うの
>>305 盗賊の追加だろ
盗賊のせいで種を集めるゲームになってしまったw
>>303 たしかに2つあるね。
でも今うちの勇者レベル87だけど何も覚えないぞ
>>307 序盤のアイテムっていう固定観念があるかもしれないが、袋導入後は終盤でも普通に使える
3の場合はゴールドも稼ぎやすいので序盤僧侶が本当にいなくてもよくなった
でもはぐメタ狩りが辛くなって、盗賊育たないスマホ版
つかこれ賢者の呪文で高確率で落ちるんでしょ?萎えるわ
袋って6からじゃなかった?
5は預かり所でいらんもん預けてた気がす
FC3は預かり所は手数料を取る
そしてゾーマで玉無しに陥るw
>>305 全体的に、味方のステータスと装備品がインフレした。
複数攻撃武器もそうだし、
一部の職業しか装備できなかった耐性防具もほとんどの職業が
装備できるようになったし。
装備を含む味方のインフレ>>>>>>>敵側の調整
が原因。
あと、エンカウント率がかなり低くなったと思う。
リメ3は他のリメ作品と比較すると、良くも悪くも一番豪華ではあるけど
バランス調整は大味でユーザが自分で縛ること前提かと。
ただ、直すべきところは直している。
防御攻撃のバグの修正とか、かしこさ・体力とHP・MPの関係など。
>>326 SFCリメイクが6の後で、6の基本システム使ってる
ひかりのたまは勇者しか使えない仕様だったら
どうなっていただろうか。
ゾーマ戦で使えないって状況に陥る確率が格段に増すかw
パルプンテの力みなぎりktkr→バイキルト
で改心出なくなるお(´Д` )
スマホ版な
ロトになるまで外せないし勇者外してゾーマに挑む人はその時点で趣味だからあんま問題なさそう
>>331 まあ、個人的には勇者の存在感を大きくするために
そういう仕様にして欲しかったんだけどねw
スマホ版ではひかりのドレスが1着しか手に入らないってことは、それを除けば
盗賊・武闘家が装備できる耐性防具がなくなるわけで、SFC版よりはむしろ
職業バランスは少し改善したか?
盗賊が着れないドラゴンローブと水の羽衣着れる賢者の地位が向上したね
鉄球とグリンガムが一点物なのもいい
FC版だとドラゴンローブがなくて、水の羽衣は魔法使い専用防具だったな。
僧侶呪文覚えた魔法使いと賢者では、前者のほうが良いと言えなくもないかな。
僧侶だと賢者は完全に上位互換だけど。
全体攻撃武器NG
性格変更アイテムNG
袋の中の道具は各9個まで
中断リセット禁止
FCの雰囲気を味わうためにはこれ位必要かな
キャラ袋間のアイテム移動は街限定にして擬似預かり所化
>>336 羽衣装備の魔法使いは守備の要
魔法の鎧の賢者は隼の剣装備してモシャスでアタッカーも兼ねられる、って感じだったね
SFC版で今自分の流行は買い物なしプレイなんだけど
これでもそれほど辛いとは思えないんだよなぁ
てか有意義な拾えるアイテム多すぎ
前にどこかでやってた、100万G借金返済プレイとか……w
>309
比較対象がタフガイ豪傑の切り替えタイプとかじゃなければ普通に優秀だよ
マイナス無しで5〜20%ぐらいで全ステ+なんだし
>330
バイキルトかけると会心・痛恨がでないのは「いつもの」仕様
やる人殆ど居ないけど、ボストロールにバイキルトかけて痛恨封じとかの戦法も一応ある
セクシーギャルは、性格切り替えとかなしでやってこうと思ったら楽できるタイプ
そりゃタフガイと豪傑切り替えとかやった方が強くなるのはあたりまえだけどね
いまバラモス場で引きこもってるが
石像約100匹中20匹がバシルーラで戦線離脱wwwwwww
うちの僧侶と賢者二人の仕業です
しかもあと一撃で倒せるのにorz
AI切れよw
はぐれの時だけ切ってる
メルキド周辺で穴掘りしてたらふしぎなぼうしゲット
商人の評価が180度変わった瞬間だったw
ラーミアのブーストアップ仕様早すぎwwwwww
穴掘りて考えてみれば
誰でも出来そうだよね
バラモス城やギアガの大穴へタイミングよく降りるのが難しいよね
ラーミア「速度を落とすとええで」
しあわせのくつって、別に使えないよな
FCの時は、一歩歩くとレベルが上がる裏技があったけど
>>351 ただ掘るだけならな
あんだけ色んなモノ掘り当てるとかそれがまさに特技だろ
相手がいないからできない
>穴掘り
>>263 >・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
むしろ双六場削除は同意。ジパングの双六場は変化の杖、破壊の鉄球が通常マスで際限なく手に入る糞仕様があったからな。
特に変化の杖なんて1個あれば充分なのに、あれを何で複数所持仕様にしたのか理解出来ん。
>>354 しんりゅう戦とかでつけるものがないときに使うくらいかな
けなげにお座りして外で待ってるラーミアたんの前でルーラ使って飛んでく勇者ご一行まじ鬼畜
>>359 ラーミアも一緒に飛んでくから問題なくね?
(アレフガルドに飛ぶときは知らない)
船さえも飛ばすルーラ……凄いよなw
バシルーラで飛ばされたモンスターはどこへ飛んでいくんだろう
あやゆる苦痛が待つ地獄
>>357 双六を削除したうえで、神竜の願い事を
オルテガを生き返らせる(1回限り)
強い武器が欲しい(破壊の鉄球、何度でも)
強い防具が欲しい(光のドレス、何度でも)
にしておけば、伝説の装備より強い装備を持っているということで
神竜の威厳やカリスマ性も上がったかもしれん
エッチな本じゃなあ…
>>365 >オラ、もっとつええ奴と戦いてえ
ポルンガがあらわれた!
>>357 クリア前に鉄球複数手に入るならゲームバランスに多大な影響ありそうだが
ジパングの双六出す時点で裏ボスまで倒してるんだし今更ゲームバランス気にする必要あるか?
このゲームに限らずクリア後の隠し要素で協力な装備が幾つも手に入るなんて別に珍しいことでもないし
変化なんて別に複数手に入ったからってほとんどバランスに影響ないだろ。そこを気にするほうが意味がわからん。
つーかイベント後は二度と手に入らないほうが嫌だとは思わないの?
思考停止してファミコン版から離れる程怒り出す人はいるんだよ
>>365 確かにその仕様の方が双六を何度も中断するよりマシだね。
>>367 複数入手の件は少々言い過ぎた。忘れてくれ。
でも鉄球は攻撃力はそのままだが、ハンデとして素早さが1割か2割ぐらい落ちる仕様にした方が良いとは思う。
ただでさえブーメラン系は便利だからね。
鉄球は戦士専用武器でよかったんじゃ・・・
武闘家や盗賊、賢者までもが装備できるからバランスブレーカーになる
若しくは男専用にするとか
バラモスエビルやてんのもんばんのしんどさを考えると
鉄球数個入手可能で丁度良い難易度とも思えるけどね。
むしろ鉄球は商人も装備したかったです(小声)
つーか勇商商商で旅して思ったんだけど、、商人が不遇なのは装備や能力より、アイデンティティーのお金がさいしゅうてきには全く必要ないって事なんだよな。
せめてゼニスの城で世界樹の葉やさとりの書なんかを超高価でいいから売ってれば(6でドラゴンの悟りが買えたみたいな感じで)ちょっとはお金の価値=商人の価値がでたのかなーなんて考えたよ
FC版で育て上げた商人を無駄にして泣いたけど
リメイク版でも泣くことになってる?
勇者の洞窟のサラマンダー強くねえか?
平均LV30パーティだが燃えさかる火炎2回で全滅しまくり
こやつバラモスより強い
>>373 ああ泣くよ、だからこそ我々が商人を使ってあげねばならない、違うかね?
初めてファミコンで商人男のグラ見た時、脳みそむきだしで歩いてるように見えたな
>>374 バラモスに3回全滅させられたから賢者がフバーハ覚えるまでレベル上げたらそれ以降がヌルすぎになったよ
昨日初めてゾーマ行ったけどキングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビは余裕でゾーマには光の玉使わずにすぐ全滅した
>>374 パーティー構成分からないけど、息耐性防具(ドラゴンシールド・水の羽衣・ドラゴンローブなど)と
回復用装備アイテム(賢者の杖・力の盾)、補助呪文用装備(くさなぎの剣・眠りの杖)などがあれば
「呪文はやめて」でも楽勝だけどね。(先制されて息吹きまくらなければ)
俺の女戦士ミザリー
未だにこれを超えるヒロインはいない
キャラメイクRPGの醍醐味だな
初期登録の3人をそのままの性格・職でっていうと商人の町で詰まるか
>>382 誰かを商人に転職させて突破という荒業もなくはないぞ
FC版だとそのまま3人クリアになるが
>>371 裏ダンジョンの超強力モンスターはまともに戦うよりバシルーラで吹き飛ばした方がいい
特にバラモスエビルは100%効くうえに盗賊がいれば不思議な木の実も盗んでくれる
初期の3人が全員女になるまで粘ってダーマで改名してる
>>383 役割でいうと戦士→商人と変えるのが良さそうだな
やってみるわー
>>384 あの糞トカゲこっちが動く前にこごえるふぶき4連投しくさってPT蒸発したときは何が起きたかわからんかったわ
中川さんが言ってたけどアップデートしたらデータ消えるって本当?
だったら買う必要ないや
ノアニールにいた一人だけ起きてたじいさんってエルフの恋人なのかな
心中したけど一人だけ生き残ったとか
じゃないとあんな詳しく事情知ってるわけないし、自分だけ生き残って呪いといてもらうとか結構くずいな
スマホ版だと変化の杖渡したらもう手に入らないの?
yesだね
ジパングのやよいちゃんかわいい
>>389 自分だけ助かってる、という状態は別の意味でつらいと思う
チートを初めてトライしたらモンスターメダルの
データ全部消えたぞ、リセット押したら冒険の書も
消えた。なんじゃい、これ
おい、このデータなんかおかしいぞ
消さなくちゃ(使命感)
チェックサムエラーさんは疑わしきは罰する人