クラウドセーブの対応はまだかな?
ファリスの性別は物語前半で明らかになるが
未だに男女の区別が曖昧というのは
そこがズバリ、坂口氏の意図した所である
もし声有りでリメイクとかになったらファリスの声は宝塚の男役みたいな声になるんかな
ディシディアの9のジタンみたいな声を想像したりする
宝塚の元男役で声優やってるのってあの人しか居ないような
279 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 05:03:50.19 ID:QmAq+KEQi
ファリスは女でしょ
XのYOSHIKIにしか見えん
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 08:25:29.69 ID:1eeAre3Y0
宝塚は北朝鮮喜び組への片道切符。
女というよりは男っぽい声だが緒方恵美でいいんじゃないか
幽白のクラマだとやっぱ男声かな
そんな誰も知らないような人気無い作品の役で言っても誰もわからんだろ
素直にエヴァのシンジと言えば日本中で分からない人はいないんだし
シルドラが釣れそうなくらい大きい釣り針
女というよりは探偵っぽい声だが高山みなみでいいんじゃないか
らんまのなびきだとやっぱ女声かな
287 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 10:59:03.07 ID:1eeAre3Y0
そもそもエヴァ自体がそんなに売れてないしなwww
元祖ステマコンテンツの走り
男っぽい女声といえばパクさんか斎賀あたりが思い浮かんだな
エヴァ厨ってやっぱり今でもどこでもキチガイさらしてんだね
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 15:25:49.44 ID:1eeAre3Y0
エヴァは朝鮮玉入れに手を出した時点でオワコンだw
イデオンはエヴァのパクリ(´・ω・`)
ファリス「お前らいい加減にしろ!
俺に関係ない話になってるじゃないか!」
声優語りの時点で全員同レベルだよね
序盤はかくとうで充分だけど、シーフが中盤からヘタれる
地形には魔力補正がないからシーフだと弱いし、黒魔だと三種やポイズンロッドが持てないから黒魔自身より見劣りするし
戦闘中は盗み役専門と割り切るのがいいんでしょうか?
ダンシングダガーで剣の舞狙いは?
一気にマスターしようとしないで必要なアビリティ取ったら他のジョブやってるなぁ
エヴァはライブアライブ近未来編のパクリ
300 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 21:25:52.55 ID:pU5Qs+1V0
シーフは格闘、あやつる、ちょうごう、青魔、マインやえんげつやツインランサー入ったらそれで
サリサ
>>296 それは悪くなさそう
アビリティには白魔法付けてもいいな
>>298 ダッシュのためにアビリティ枠を消費したくなくて
さらに警戒も欲しいから、ジョブとしてシーフは一人常駐させておきたい派なもんで
すまそ
>>300 青魔法は魔力関係ないのも多いから黒、召喚よりはいいっすね
じゃFF5で一番好きな青魔法挙げてこうぜ
俺はマインドブラストで
デスクロー
305 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 23:00:06.48 ID:pU5Qs+1V0
>>295 くすりのちしきをつけて盗んだハイポーションで1000回復
ネクロマンサーの暗黒、もっとksみたいな魔法でもいいからたくさん欲しかったわ
コンプ魂に火が付かない
倒すだけでゲットってのもなんか悲しい
マジックハンマー好きだな
ポックン!って感じの音
ピッチョンだろ
ポッ ッキョン みたいな
>>303 マインドブラスト良いよな
クソみたいな威力なのにマインドブラストだけで全ボス倒すくらい好きだわ
ウォルスの塔で逃げたくないんで、フェニックスの塔でマジックポット使いながら「てきよけ」ゲット
・・・ひょっとしてなくても余裕?
ついでにバーサーカーも1人マスターしたけどエルメスの靴履かせといたら普通に速かった
>>303 アクアブレスの泡がポコポコ出てくる感じのエフェクトが好きだったな
それでいて最初に食らってアッサリ全滅した時の衝撃といったら
しかもそれをもしやと思って本当にラーニングできた時の喜びもたまらない物があった
まあ結局はあんまり使わなかったけど、やっぱり今でも好きな青魔法かな
>>312 スマホだと分からんがGBAの「てきよけ」は次元の狭間でもエンカウントしないこともあるくらい効果ある
ウォルスの塔みたいな狭いダンジョンなら運が悪ければ1回エンカウントするくらいだと思う
>>306 実質ノーコストのそれもいいな
第二世界の後半辺りからナイチンゲールが出にくくなって
動物がいまいちになるから
317 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/21(火) 13:16:01.90 ID:nGtBe+JD0
動物も世界で変わるのか
>>317 レベルで変わる。
レベル19がもっともナイチンゲールのでる確率が高かったはず
スマホ版ではじめてFF5をクリアしたへ
今からしたら多少アレな部分はあるかもしれませんが、
バッツとギルガメッシュを次元の狭間に閉じ込めてみた
っていう昔のスレがなかなか面白いですよ
自分語りスマソ・・・
>>314 ありがと
マジ全然エンカウントしないわ
制作スタッフがあまり思慮してないと思われるアビリティが色々あるけど
チャクラって自己回復するのに魔法防御力で回復量減るんだよね
意味わかんないよね
チャクラに限らず回復はマイナスダメージとして処理されるんだからアビリティの問題じゃないだろ
なにいってんのか全然わかんねー
-100ダメージで100回復ってこったろ
論点ずれたレス二つもいらないんですけど
ダメージ計算式を流用してるってことじゃね
最終的にマイナスをかけてプラスの効果にしてるって感じで
古今東西 回復技はほとんど防御無視が基本だからねぇ
328 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/22(水) 23:58:52.71 ID:lqBkkY4D0
>>275 >クラウドセーブ
iOS版 iCloud セーブと Logicool G550 対応きた!
>>329 たしざんひきざんできないしょうがくせい?
または、日本語理解できない方?
書こうと思ったらクラウドセーブ既に書かれてた
これで機種変更しても安心
でもiPhone6はでかすぎるので6S待ちだけど
クラウドセーブまーじか
ありがてえ…
iosFF6も操作性向上+戦闘UI変更してやりやすくなったし最近頑張ってるな
あとはFF4かな
DS版準拠なのでまた3周するのは辛いし
クラウドセーブ対応してくれれば完璧
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 16:40:50.66 ID:U4rw9Hqm0
クラウドセーブ、playストアのレビューと同じく画面ループで出来ないわ
出来たってレビューもあったから、一部環境依存何だろうか
android版もクラウドセーブ対応?
個人的にはクルル、レナ、サリサ(ハーレム)を
飛空艇や潜水艦、船、飛竜に乗せて
各地を旅して大満足な内容
やっぱり最後はタイクーン城に落ち着きたいな
クラウドセーブってなんだ?
kuraudoさんがセーブしてくれるんやで
興味ないね
今までのアップデートはWi-Fi必須だったが
今回は出先のキャリア回線で普通にできた
今試してみたけどクラウドに無事セーブできた
ちなみにiPhone5ね
>>338 要は個々の端末じゃなくサーバーにセーブを作る
利点としては外ではスマホやiPhoneで
自宅ではタブレットやiPadでプレイできる
また機種変更してもクラウドにデータがあれば
変更後の端末にもデータを簡単に移せる
ま、お外で電池食いまくるFFをやる人は殆ど居ないだろうが
クラウドセーブはいいけど、SDカードにおくと
初回プレー以外エラーになるのは直ったのか?
アンドロイドだけど、今回のアップデートで牛さんの出してる
見たまんまSFCコントローラで普通に遊べるかな
よげんしレナ可愛すぎだろ!
当時の開発は低レベルクリア可能なバランスを想定してたの?
それとも偶然の産物?
おそらく想定していたんじゃないかな
ボス敵で一切経験値が入らないことといい
絶妙な位置にレベル5デスやデスクローで
速攻をかけられるボスがいたりする事といい
まさむねプラスとんずらなんかも
これで逃げまくってくださいと言わんばかりだよね
想定してるわけないでしょ
それなら1111にするわ
ほとんどのボスが経験値入らないしな
>>350 それは詭弁だろ
FF12は低レベルクリア可能なゲームバランスで作ったと開発が明言してるがレベル1のキャラは1人だけだぞ
FF6で最小歩数と最小勝利数の更新ポイントが新たに発見されたけど、うらやましいな。
だれか5でも発見してよ。
6スレはライトプレイヤーには近づき難い
最近iOS版3をプレイし直してるがやはり面白い
5やTも好きなことを思うとジョブチェンジが好きなんだな
チラ裏すまそ
Androidでゲームパッド対応したと聞いて試してみたが
3や4では使えた360パッドとデュアルショック3(いずれもOTG接続)は動かんかった…
概ねどういうパッドなら使えるんだ?公式見てもよくわからんし
壮大に感じた
3に近い感覚
>>359 それおもいっきりiphone用って書いてあるけどAndroidでも使えるんか!
取り付けはできないってだけなのかな
次元の狭間にちょっと潜って敵が強い割にABPはイマイチなんで結局バル城に戻ってきた
こんなとこで作業稼ぎやってもなぁとか思わなくもないんだけどねぇ
次元の狭間にはムーバーがいるじゃん
レベルも上がるし次元の狭間のほうが効率よくね?
ムーバー狩りとレベル上げは両立出来なくね?
レベルも上げたいんだけど3人が45だしヤバいw
今のところ金も含めればフェニックスの塔が一番良さそうだけど・・・もう金の使い道もないか、行くのも面倒だし
強くなったら次元城が一番いいのかなぁ
>>363 ムーバー狩るついでに他の雑魚も狩るってこと
ラスダンでもABP旨いのは最深部だけだからな
3世界攻略中なら石像安定だろう
もしくはマジックポット
>>365 次元の狭間じゃ経験値入らないだろ?ABPは山のように入るけど。
経験値稼ぐなら次元城で鉄巨人狩り。
>>363はそういう事が言いたかったんだろ。
>>365 経験値が貰えるのは次元城までのモンスターじゃん
ムーバーが出るエリアのモンスターは経験値貰えない
>>361 ブレイク剣ならムーバー、水晶竜以外は余裕。
魔法剣のための一ターンが面倒って言うなら知らんww
370 :
361:2014/10/26(日) 01:17:17.13 ID:XnjGQeZM0
書き方が悪かった
次元の狭間の城まで行ってみての話ね、ラストフロアまでは行ってない
経験値とABP両方稼ぎたいけど、なかなかどっちもおいしいってわけにはいかないね
レベル上げはヘビーモスが出てくる所を暫鉄剣につきる
コンベア、砂漠、滝で放置でしょうよ
iOS版、アプデしたらカクカクするんだが。iOS6.1.4。
エヌオーも倒して、暗黒集めしかやることないが。
>>350 「2114、2223を意識して作った」んじゃなくて、「別にレベル全然上げないでも何とかできる要素をちりばめた」んじゃないかなと思う。
ボスで経験値入らんのはもう聞いてみなければ何とも言えんが、
レベルで倍率が大きく変わっていっちゃうシステムなだけにボス戦で死者が出た場合に
レベル差がどんどんついちゃうのを避けたかったんじゃないかと予想してみる
375 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 03:34:02.48 ID:IC/lVgPc0
てか普通にやっててもレナはLV5位開くからな
そんなに気にしなくても
>>374 ボスで経験値入らんのは伊藤ディレクターのゲーム制作でのポリシー
ボス戦はそれまで育てたキャラを挑ませる区切りの目安であって
倒した後のご褒美は不要と本人が言ってる
レナの離脱に比べて、ガラフが単独行動になるのは話題にならないな
爺キャラ単独って
4の野郎四人と同じくらいレアな編成のきがするが
378 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 05:37:46.73 ID:IC/lVgPc0
4のゾットメンバーと6のマッシュチームは男臭い
>>376 確かにウイングラプターとかATBの練習とかプレイヤーにおさらいをさせてるように思う
380 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 06:34:59.08 ID:IC/lVgPc0
鳥→モードチェンジ
海老→特殊ターゲット
セイレーン→モードチェンジ
マギサ→増援
ガルラ→スリップ
火→モードチェンジトリプル
ビブロス→特殊攻撃
砲台→特殊攻撃
ジュラエイビス→モードチェンジ 復活
ボム→再生
タイタン→FAと地震
ギルガメッシュ→セリフ強化イベント
アトモス→特殊戦闘
クリスタル→発狂モード
エクスデス→総決算
巨乳→バリアチェンジ
へんたい→ランダムターゲット
青魔重力カエルギガフレアバリア
こんな所か
>>379 FF4〜7の最初のボス
ミストドラゴン、ウイングラプター、ユミール、ガードスコーピオンは
いずれもATBの練習のためにモードチェンジをする
アトモス戦のやり方が未だに分からん初心者()です
全員モンク+薬の知識にしてコメットで倒れた者は
無視して3人でボコボコしてればいいの?
>>382 真面目にやるならね。ついでにスロウかけとけ
魔法剣スリプルで機能停止
くろのしょうげき→レベル5デス
が有名すぎて真っ向勝負するやつが稀だけどな
>>383 ドット絵が苦手で魔法剣士使ってないんだよね
全員起こしてもまたコメットくるからあんまり前までいきすぎない程度のとこで起こして他のを転がしつつ力押しした
そういやバッツの魔法剣士ってミンウそっくりだよな
ファイナルファンタジーレコードキーパーみたいなオールスター全員集合みたいなゲームのCMに起用されるとしたら
やっぱ一番人気あるキャラの声優さんとかに任せたりするんだろうか・・・保志がなれるとは思って無かったケドozr
バッツが20歳なのは飲酒するためだと思ってる
お酒は二十歳になってからなのです
5はバッカスの酒がないのか
390 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 19:58:22.47 ID:IC/lVgPc0
ルゴルの酒のシーンは大人にならなきゃわからない
国によっちゃ16でも飲める所あるしFFはヨーロッパ寄りなゲームやろ
最近のは日本寄りだけどね
7は日本系かな
6以降は近代って感じ
「これは僕達のFFの記憶を取り戻す物語だ」
っていうよりおまえらスクエニがFFの記憶を取り戻せって感じだわ
FCからSFCの頃のスタッフはみんな退社しちゃっただろうよ
FFって元々1の時からSF映画のようなゲーム作りたかったんだっけ?
それなら最近の路線も間違ってないしPS以降が開発側がやりたかったFF
・・・と言いたいところだけど問題はスタッフか 事情をあまり知らない俺でも気に食わないのが何人かいる
記憶無いでしょ
400 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 23:42:21.06 ID:IC/lVgPc0
俺の中では10で終わったなFFは。
映画みたいなビジュアルロープレはあれで極まったと思う。
でもゲーム性やゲームバランスが酷いよ。
1、3、5、8、9みたいな意欲作がない
お前もすげー馬鹿っぽいな
サガシリーズの源流になった2とか、魔石を装備してレベルアップしないとステータス上がらない6も結構な意欲作だと思うぞ
一番オーソドックスだと思われる4にしてもレベル70以降は成長パターンいくつかあるし
10まで耐えたようなヤツの言うこと聞いても
ファイナルファンタジーのくせにいつまで続くんだよ
タイトルのローマ数字も鬱陶しいことになりそうだ
ちなみに5のロゴはFF随一のかっこよさだと思ってるけどひいき目か
FF2,3のストリートファイターみたいなやつ復活しないかな
若しくは新しく天野さん描いて欲しい
飽きたよあのロゴは
>>405 タイトル画面で水面にVが映ってXに見えるのは突っ込んじゃダメか
5はストーリーはゴミカスだけどゲーム性は面白いからいい
4はどうしようもない3より劣化したゲーム性に超絶ゴミストーリー
409 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 03:39:31.44 ID:SVh+Y+Vu0
4は最終メンバー以外、あんまり思い入れを持てないのがな。
せっかく育てたり、強力装備付けてやってもホイホイ抜けやがる。
ガリなんか裏切りまくりでチョンみたいだしよ
5はストーリーがサバサバしてて好きだな
甘ったるい恋愛要素とかいらんねん
だが、クルルとの恋愛なら見てみたい
412 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 06:49:34.88 ID:ZQkwQlc6O
>>399 ターゲットが経験者だから別にいいんじゃない
413 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 08:02:55.13 ID:FJZ8Aacw0
エンディングを改悪した野村哲也はマジ許さんwww
414 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 10:39:21.66 ID:3WvZj8Gw0
5のストーリーはちょっと古臭くて今じゃ通用せんだろうな
まずパッと出の悪役がラスボスってのがダメ。ストーリー序盤から終始影が見えている人物が最終的にラスボスとして立ちはだかる
これが名作の条件だとスタッフも言ってた
敵のキャラ設定もダメ。いまどきどらくえみたいな野心むき出しのまおう()みたいのとか、もう三下にしか見えない時代
あえて野心をむき出しにせずなにを考えているかもわからないようなミステリアスな雰囲気をかもす人物が、最近では人気が出やすい
恋愛要素いらんという意見もあるが5のように全く無しなのはやっぱ現代じゃ受けない
ヒロイン達とマスクで好感度あって終盤で誰か一人とデートイベントくらいは欲しいところ
システムで言うと5のジョブは良かったがキャラ間で受け渡しができないから拡張性が少ない
5のアビリティをまるでアクセサリのようにキャラ間で受け渡しができるようになったまったく新しいタイプのジョブシステム
こんなのが出るとあるいは歴史に残る名作になるのかも?
長々とありがとうございました。
懐古厨うぜーな
7推しテンプレw
一行でまとめてほしいものだ。
キャラ間で受け渡しができるアビリティなんて完全に7なのにその名前を出さないところがうざったいな
しかもあれは超ヌルくなるシステムだし
むしろ最近のFFの方がよっぽど挑戦してるよね
>5のアビリティ アクセサリ 受け渡し
FF6ですねわかります
マテリアも付けたら完璧
最近のFFはアクションみたいじゃん
システムの話ね
最近7厨さんがだんだん好きになってきた自分はおかしいのかw
7推しのコピペにそこまで反応すんなよ
どうせ、CMのくっさいレスから自演で回してるんだろ
7コンピや8や10に耐えれたら13や15余裕じゃねーの
7が至高なはずなのに9も10もアビリティは個人別で受け渡しできない件
なんで5スレでシリーズ全体の話題になってるんだろう
5がFFの頂点に君臨してる証ですよ
433 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 23:03:45.65 ID:SVh+Y+Vu0
超必とか超召喚獣や限界突破が無いだけで
すっぴんマスターのバッツ達ってシリーズで屈指の強さだな。
ナッツイーターかわいい
5が原点とか頭イカれてんじゃねえのこいつ
いくら5が好きでこのスレに常駐しててもそんなこと考えてるのお前だけだから
勝手に誤読して勝手にファビョる阿呆
自分の見たいものしか目に入らないタイプなんだろう
初見のどくろイーター、トンベリの恐ろしさは異常
髑髏喰いは高確率で逃亡するけどな
ってかカウンターで攻撃じゃなかった?
440 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 13:03:10.62 ID:qDwELByO0
あれカウンターなん?
知らんかったわ
鍾乳石は髑髏のためにある感じ。
どくろイーターの攻撃は別にカウンターでもなんでもない
魔法へのカウンターで増殖する以外は普通の行動
鍾乳石狙いでちけい発動させてハズレが出たトタン速攻ぼこられたから
カウンターだと思ったが違ったのか・・・
どうせ勝手に逃げるんだろと思って放置してたら4ターン後に全滅してたことある
普通にランダム行動らしいね
>>434 GBA版、iOS版FF5の追加ダンジョンでは
ナッツイーターが単独で出てくる事がある
なんて場違いなとうっかり倒してしまうと…
これ以上は恐ろしくてとても言えない
447 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 09:13:38.85 ID:z0t3k/250
クラウドセーブができない...
どなたか教えて下さい
GBA追加ダンジョンだったら髑髏でもワンパンじゃね?
ナッツイーター単独を叩いた時に出てくるのは
どくろイーターではなく追加モンスターのソウルイーター
攻撃パターンは毎度おなじみの前歯
(ただし混乱か猛毒の追加効果付き)
それに加えてドレイン、アスピル、デスクローのいずれかの二回攻撃
これが4体まとめて出てくるので混乱防止防具
もしくはミラージュを装備してないと全滅しかねない
これ以上は恐ろしくてとても言えないと言いつつ即レス詳細報告で返してしまう8loViBV60カワユス
たぶん「どんなこと起こるのどんなこと起こるのーーー!!」
って訊いてほしくてほしくて
仕方無かったんだろう
そのとうりじゃ!
恥ずかしいorz
罰ゲームとしてサーゲイト城であ行の本棚調べてきます
なんかあんの?
>>453 バッツ「え…え… ないか…」
レナ「どうしたの?バッツ」
バッツ「いや、なんでも」
って感じのイベントがサーゲイト城のあ行の本棚を調べるとある。
エクスデスの弱点とか調べようとしてたんでしょ
なんと・・・
片付けだけで調べたことなかったわ
あいどくしょ!
つうかエロ本っていう題のエロ本はないはずだから
コミックLOでも探してたのか?このロリコンめwwww
FF4プレイヤーへのサービスというか内輪ネタでしょ
レナの「何が?バッツ」って台詞レナがパーティにいなくても表示されるんだよな
恐い
そのレナの台詞が無ければエクスデス関連だと思っただろうけど、あるせいでややこしいんだよな
マジでエロ本なのかな
>>460 なにせレナは名探偵の異名を持つから
…と、それはレナ違い
でもクルルやファリスはともかく
レナに隠し事はできない気がする
コミックNO
465 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/30(木) 07:50:23.71 ID:TCExopYE0
コミックLOとか昭和過ぎるだろ?w
ジャンルをあいうえお順に並べてあったのさ
すり替えておいたのさ!
EDでの手紙
クルルはやはりガラフがいないと寂しいようだ
そうだよね…。ガラフ…。
ムーアの森で何もできなかった自分が悔しい。。
レベルを上げまくってドレイン剣でも使えば、負けない(ただし、その後の展開は変わらず)
オーディンに1分以内で勝てないと問答無用で斬り殺されるのに納得いかんのだが
初見殺しだよな
ちゃんとセーブポイントも用意してるじゃないか
ブレイクが効くのはヒントがないからね
オーディンに辿り着くまでに戦う石像の存在が
ヒントになってるのかもしれないけど
5年ぶりにクリアした
5年前と同じく、ギルの洞窟のギルガメがいる通路の入り口に気がつかなかった
ギルガメの存在は覚えてて!攻略法も覚えてて!
「確かこんな感じの洞窟にいるんだよな」って何回か探したのにそれでも見つけられなかった!
なんかもう自分の注意力のなさにがっかりしたわ
ギルガメは倒してなかったな
ブリンクとか知らんかったし
ブリンクとか1回も唱えたことねえんじゃねえかってくらいエフェクトが思い出せねえ
ボコボコッて煙だったっけな
ブリンク<分身ですわ、ブリンクのが効果範囲広いのになんでだろ
全員ブリンクなんて出来たらヌルゲーどころの話じゃないかw
FF4DSだとブリンク全体がけができる
もっともあれはそれくらいしないといけないほど
敵の攻撃が苛烈なわけだが
4はブリンクが強すぎたから弱体化されたんかもね
スレチだがうちのローザはブリンクばっか唱えてた
青いブリンク
GBA版だがどうしてもカルナック炎上イベントでダッシュ出来ない。
仕様変更とかあったっけ?
484 :
483:2014/11/02(日) 01:37:20.66 ID:O6uD5Il00
たしかSFC版だとそこでは無条件でダッシュできたはず。
>>484 GBA版ダッシュはSFC版の2倍の速さだがそれだと脱出がヌルゲーになるのでそこだけSFC版準拠の速度になる仕様
慣れれば全アイテム回収しても5分くらい余るから頑張れ
カルナック崩壊は、全機種共通で、2倍速移動固定よね確か
あそこはデスクローラーニングがメインだからな
一瞬、デスク・ローラーニングと読んでしまった
第三世界古代図書館の机がせり上がってくるあれか
バル城に着いたら、その時点で持ってるジョブ全部極めないと先に進めない病
ABPアップ入手してからやってる
494 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 07:49:36.80 ID:LF7sBAJE0
第一の最後であやつる、ちょうごう
バルだと青魔、詩人、風水辺りをマスター
白黒召をLV4、5まで
後はムーバまで特に稼ぎはしないな。
一回それやったけどとんでも無く無駄な時間を使ったかなと後悔したw
レベル5デスのエフェクト長くてストレス溜まるし
496 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 09:00:44.04 ID:HZxkZxOS0
ゲームのキャラやアイテムを直訳する人ステキ
>>439みたいに
暗黒夢とか言っちゃうんでしょ、ステキ!
魔法属性
ドクロイーターはわかるが
暗黒夢がなんのこと指してるかわからない
そもそも一週間も前のレスを皮肉って何がしたいんだこいつ
501 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 15:17:30.61 ID:oR9CyLntO
YouTubeのff5の就職活動糞ワロタww
偽りのサークル活動とかなんだよ、あれw
あれ面白いよね
ギルガメッシュの辞退しますに禿げワロ
動画だとFF5rと同じくらい面白いよなww
>>500 FFならともかく、無関係のゲーム出す時点で頭おかしいのがわかるなw
動画といえば楽して倒す楽太郎がびっくりした。
ボムの奴をスリプル+ポイズンなんて思い付きもせず、毎回ぜになげだったわ……
>>500 サンクス
ドレアムさんは悪夢って呼ばれてるイメージだったわ
次元のはざまに入るときに時間が逆行するみたいなメッセージ見たことない?
そのデータがたまたまなだけで通常は何も出ないと思うんだけど。それともなんか条件ある?
空間がゆがみ……
時がさかのぼっていく……
エクスデスに会ってから、狭間から出ようとすると出るあれか?
たぶんそれですね。そんな条件だったんですね。ありがとう。
510 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 23:34:44.10 ID:GvR1ixOP0
エクスデスと会った時のイベントで次元の狭間に街が吸い込まれるからそれをなかったことにしてる
ゲームとして楽しく遊べるかって部分を、何より優先してる感がステキだな
ラスボス前に街消しまくるイベント入れたら盛り上がる
が、長イベントの見たら戦う前にセーブしたいのが人情
時には町に買い物に戻りたいとも思ったり
そこらへんを無理やり両立させるための仕様なんよね
初プレイ時はあの場面から後ろに下がれるとは思わなかった
514 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 22:58:32.29 ID:GU3A6I1A0
今頃で申し訳ないんですけどOVA昔ありましたっけ?FF5
14歳のサトシはまだしもさすがの松本梨香でも20歳のバッツはキツすぎた
当時は女性声優が青年期男性キャラもやってしまう風潮だったんだけど
>>514 あったよ
先祖の話
別物だと思えば
OPの音楽だけFF5で安心した
なんだかんだ言われても
FFはいちおうああいうアニメや派生ものはヒットするのはさすが
ドラクエだとなんか漫画とかもコケたり打ち切りばっかの印象
このあたりの派生アニメ漫画映画あたりの評価はFF>>>>ドラクエ
>>518 それ、本気で言ってるなら笑えない
FFの映画は大コケだしその余波でアニメUも打ち切り
成功したのは7Aくらいじゃないか?
DQ漫画は4コマ、ダイ、ロト紋と昔のは成功している印象がある
昔のドラクエやってて思ったが、FF5の戦士系は両手もち付けないと異常に役に立たないな。
戦士系ってか剣装備ジョブは両手持ちか二刀流がないと火力として微妙
盾の性能が安物でもそこそこあるのは両手持ちとの兼ね合いなんだろうなあ
524 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/06(木) 17:11:29.62 ID:n0SYCJtX0
FF5の両手持ちのせいで本来タンカーの筈の戦士がウンコなんだわw
ぶっちゃけFF5が誤解を与えた戦犯だなや
>>519 勇者ヨシヒコとかめっちゃコケてる印象だけどなw
こんな印象
戦士系→たたかう連打でそれなりの火力/盾+重装備で堅牢
魔道士→MPを消費する代わりに高火力
その他→一芸に秀でる。ジョブによっては使いこなすのにコツがいる
いまから第二世界のエクスデスを倒しに行こうかと思ったら
誘惑の歌を取ってないことに今更気づいてしまった・・・・レアドロップとかギルガメ討伐したのに・・・・
オルゴール鳴らしただけじゃだめかぁ・・・ウゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
>>528 SFC版なら図書館テレポバグでリックス吸い込まれる前にギリギリ取れるよ
バグ技に抵抗あるなら仕方ないけど
戦士系だと昔は二刀流+黒装束orミラージュベスト+エルメスの靴で瞬殺狙いだったけど
最近は逆にディフェンダー+盾+鎧+守りの指輪orエルフのマントで物理攻撃を回避しまくったり被ダメージ0〜だったりするのが楽しい
>>525 ヨシヒコでこけてるんならFFの映画なんて…
FF7のDVDを中古500円で買ったぞ!
二度と観ることはない
今更始めてみたんだけど、例えば召還士に白魔法付けたとしてそのまま育てたら白魔法のレベルは上がるの?
上がらないよ
その場合は召喚士のレベルが上がる
535 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/07(金) 02:00:47.51 ID:+e8P5mHV0
アビリティってのは、そのキャラが会得した力だから。
ジョブに就くってのは、伝説の達人の力を借りてるだけ。
だから最後は全達人の力を会得したすっびん(自分の力)が最強になるって寸法だ。
>>534-535 ありがとう
じゃあちょこちょこ変えてアビリティレベルも上げなきゃなのか
頑張るわありがとう
釣りなのかガチ初心者なのか分からなくなる書き込みが多々あるが
20年前のゲームなのに完全新規の人って増えてるの?
538 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/07(金) 08:02:17.85 ID:pZS+b3Ts0
スマホ版でスイーツ()が釣られたり
デョシデョヤでキャラ好きになった腑女子が始めてるらしい
デョってどう発音するの?
>>538 別にこのスレにきて荒らしたりしてるわけじゃないし
そういうレスあると新規が書き込みにくくなるからやめれ
FFシリーズなら世代じゃない人が始めてもおかしくはない
親から受け継がれたのかもしれない
>>538 4のセシルや6のティナを最近バナー広告で見掛けるが
もしもしゲーム()に5も関係してるのか
レスありがとう
セシルやティナやバッツとか広告で出しても見てる方は
?ってな感じなんだろうが
『今なら、バッツもらえる』
なんて言っても「バッ?え?なに?バ・・なに?」という感じで誰も知らないだろうし
こういうところで言及していいのは
人気知名度ともに高いキャラだけ
人気知名度
ライトニングさんかな?
伸びてると思えばこれだよ
新規は歓迎だがいつものあらしは死んでろ
ゲハに例の爺さんが沸いてるwww
抽出 ID:3JfYFa6G0 (3回)
184 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/11/07(金) 12:30:38.58 ID:3JfYFa6G0 [1/3]
FF3ってすぐドラクエ3の威を借りようとするところが薄汚いんだよな
実際はただの後発パクリなのに
ナーシャの高速飛空艇もFF2の裏技が初出なのに
リメイク中止に乗じて3の美談として盗用するし
187 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/11/07(金) 12:38:41.27 ID:3JfYFa6G0 [2/3]
基本的にFF3の評価ってリメイク中止で信者が発狂しちゃったってだけの存在だからね
中身はゲーム内指示に従ってジョブ選ばされるだけのクソゲーだし
まあ今見かける炎上商法の走りみたいな存在だよね
190 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/11/07(金) 12:55:00.05 ID:3JfYFa6G0 [3/3]
FF1からやってればFF1が好きだろ
余計な茶番もないしジョブ強制もされない
3とか5持ち上げてる懐古モドキがムービー叩いてるのは意味がわからん
FFEXは当初買おうと思ったけど
歴代キャラ多過ぎで買う気なくした
1月後のFF1だけでいいや
ミスリルドラゴン強敵だと思ってたら混乱させてみて融合連発してきてワラタwwww
>>537 シリーズの途中から始めた奴は、次が出るまで数年かかるから昔のを中古屋で買って始めるよ。
しかしFFはさかのぼっていくと、7のグラが酷くて見るに耐えない。
5・6くらいの方がまだドット絵だからマシだな。
551 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 11:08:16.77 ID:cUHxCyCS0
7はムービーでもデフォルメとリアルが混じってたり
プレイアブルでもバトルがリアルで道中移動はデフォルメとか
統一感がねーンだわw
>>550 現代的な最近の作品から遡ってきた人には逆に
昔ながらの県と魔法の世界の5には面食らいそう
それでもはじめてZのフルポリゴンが出た時は日本中が圧倒されたなぁ・・
なんかいままでのFFとは次元が違う、これが次世代のRPGか!!
と思ったんだよね
いつもの轟音黒木が沸いてるのか
>>550 わかるなww
PSNで1からやり直してたけど、7は我慢ならず途中でやめて8に行ったわw
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 18:59:45.01 ID:K9pOKtpx0
FF5も遊びやすくてかなり好きでしたわ、エクスデス=ネオエクスデス戦も曲聴くたびにこれぞ緊張あるバトルって気分になるわ
あの太鼓叩いてるのわし
でもまぁXと言ったら100%の人がまず真っ先に思い浮かべるのはビッグブリッヂだからな
決戦はというと、あんま人気無いみたい・・
同名曲だとYのやつのほうが遥かに人気あるし・・
個人の好みだろうけどVIはBGMの音もなんかぼんやりしてたしメロディそのものもあんまり好きじゃない
Vは全体的に軽快な音で曲はバラエティ富んでて好きだったなー
俺ははるかなる故郷だから100%ではないな
561 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 00:04:26.51 ID:k+Pca3Vk0
戦闘曲はVよりWのが良いカンジだけどなぜかハーレムファンタジーのVに一票(ry
戦闘BGMは4だな
5はマップやイベント時のBGMが良い
全体的には3が最強だと思う
どのFFにも言えるけど特に3のBGMは世界観の構築が上手かったし捨て曲が1曲もない
FCなのに町とかダンジョンの曲はSFCより多いのも凄い
5はメインテーマのアレンジを各場面で上手く使ってるのが素晴らしいな
FF5と同じくらいの時期に発売されたDQ5の音と敵のドットがかなりショボく感じたな 何であんなに差があるんだ?
565 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 01:45:28.69 ID:RpSxy7CS0
>>563 メインテーマのアレンジってどの曲?
そういうの全然気づかん
DQVは元々ファミコンで出すつもりで作り始めたのを途中からスーパーファミコン用に移行した
その際、グラや音の素材を一から作り直さず流用したからスーパーファミコンにしては妙にショボいんだよ
>>565 例えば「4つの心」にはメインテーマの前半部分が、「レナのテーマ」とか「いつの日かきっと」には後半部分が使われてるよ
>>565 いつの日かきっと、とかメロディーがメインテーマだね
FFはこういう演出上手いと思う
569 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 02:03:13.54 ID:RpSxy7CS0
あー脳内再生して見たらたしかにメインテーマだ!すごいな〜
ガードオファとくろのしょうげきってどの耐性で防がれるの?
ハーレムの癖に誰ともフラグが立たない主人公がいるらしい
ロリ、姉貴、お嬢
なにかがたりないな このハーレムには
GBA版第一ワールドBGMの改変だけは断じて許さん
開発者は難聴だったのかと疑うレベル
574 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 09:50:00.40 ID:k+Pca3Vk0
ロリ=貧乳 姉貴=巨乳 お嬢=美乳 これ以上なにを求める?
なんでおかしら=巨乳設定が蔓延してるんだろう
足りないのは色気ポジションだ
>>570 ごめん微妙に読めてなかった
防げる耐性はなかったはず
相手よりレベルが高いと避けやすい
>>578 じゃあ敵も耐性はなし?
あ、クレイクロウに効いたわ
効かない敵は無敵状態のやつくらいだと思うけれど、
相手の魔回避高いと通りにくい印象
その辺どうなんでしょう
古代の剣を手放せない
俺んなかであの中ならファリス一択なんだよな
>>579 恐らく誰でも通るよ
ラスボスにも黒の衝撃当ててレベル5デスしたことあるし多分いける
ガードオファは使ったことないや
まほうけんし+しろまほう
あおまどうし+くろまほう
あおまどうし+じくう
あおまどうし+しょうかん
>>565-569 マイナーだけど幻惑されてもメインテーマのアレンジ
セイレーン戦前のイベントの曲だけど使われるシーンが少ない
586 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/10(月) 00:43:23.61 ID:hNDBhbU80
へぇ…こういうのわかる人って
やっぱ頭に楽譜とか浮かんだりすんのかね?
がっつり同じフレーズ使われてるとわかるけど
一部分だけとかテンポ変わってとか調が違うとか
言われると全然わからんわ
バル城に到着して真っ先にツインランサー調達
シーフがいきなり前線要因になり忍者はチート
要員
エンディングのキャラ紹介のところもメインテーマだね
あとアレンジものだと少しだけど決戦も覇王エクスデスのアレンジかなと思った
右手ツインランサー、左手チキンナイフでとんずら暴発を封じられる
ピラミッドの曲がアレンジされて9のクジャのテーマ曲になってるんだよな
そんなに人気曲でもないのになぜ選曲されたのか不思議
ほら新パルテナの鏡のボスの曲
パルテナの鏡のボスの曲のアレンジなんだぜ
>>591 火山だからグルグ火山の曲にしようってノリじゃね?
FFとかアレンジ多いからな
セリスのオペラが7でエアリスに使われたり3のクリスタルタワーが4の飛行艇に使われたり
もうないかと探していたけどガラフが記憶を取り戻した時のファンファーレもメインテーマのアレンジだな
バッツで水のクリスタルまでに両手持ち覚えて
次に魔法剣士+両手持ちにするのが定番だけど
火のクリスタルで忍者取ったら忍者にチェンジする?それとも魔法剣士のまま
第二世界の終わりまで突っ走って魔法剣士マスターして
第三世界で忍者?いつも悩む
俺は第二世界から忍者にするかな
第二世界に入る頃には魔法剣レベル4くらいか
1〜6までの音楽の集大成がZという気がする
戦闘曲なら6→7、8(ハードロックっぽいアプローチ)
4と5→9(民族音楽系)
>>596 俺もこれ素朴な疑問だなぁ
狩人魔法剣士忍者どれを先に極めればいいか
>>596 私は忍術の仕様知ってからは黒チョコボとってリックス行けるようになった時点で魔導士を忍者にしてる
魔法つけて忍術投げるのが強くて楽だわ
投げる覚えたらまた魔導士に戻してロッド装備でさらに強化の流れ
ただ、忍者をマスターするのはラストフロアにいってからだが
何?ライジン・ジツそんなに強いの?
侍に二刀流を付けるために忍者を先にマスターしてたな
忍者のツインランサー二刀流も強いし
ツインランサーってあんまりFFっぽくない
ツインランサー二刀流は強いんだけどテンポ悪すぎw
608 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/11(火) 21:10:28.11 ID:CgKQj4mB0
二刀流はいいよな
騎士剣二刀流
刀二刀流
二刀流シーフで偽忍者
そういや二刀流ロッドでブーストしたら倍倍になるの?
ダメージ二倍と二回攻撃
どっちがお得なのかよくわかrなn
610 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/11(火) 21:17:55.88 ID:CgKQj4mB0
ダメージ二倍(両手持ち)は固定
二刀流は両手がクリティカル出れば最大4倍ダメージ
あ、あれ?
両手持ちってクリティカル出ないんだっけ?
ん?出るよ
それより610が、両手クリティカル出ないと思った理由の方に興味がある
雷のロッド装備しての雷迅の術は強いよ
ブラックフレイム×5狩りしてるとサクサクレベル上がる
高威力なのにエフェクトが早いのが素晴らしい
魔導師+!なげる
忍者+!〇〇まほう
前者はすばやさがイマイチ
後者はロッドでのブーストができない
それでも強いよね
Android版をPS3コントローラーで操作確認
攻略本のおすすめジョブどおりのプレイ久しぶりにやろうかな
なるべくバリアの塔までレベル抑えて進みたいんだが、逃走する敵からはABPのみもらえて
経験値は入らないからそれを活用してみたい。バリアの塔までで知ってるのでは
ガルラ(これは1だからあまりやりたくない)、ビッグホーン、どくろイーター、シールドドラゴン。
これら以外で逃走するモンスターっている?
調べてみたらビッグホーンもABP1か…。
FF5の低レベルクリアは研究しつくされてる感があるけど、
そういうピュアな心で低レベルに挑めるのはある意味うらやましい。
「とらえる」や「しのせんこく」でも経験値入らないこと、
元から経験値0の敵もけっこういること、これらも踏まえていろいろ考えたらいいんじゃないかな
がんばれば平均レベル2でラスボスまでいけるよ
>>620 あ〜すまん、なるべくは忘れてくれ。
バリアの塔で云々はそこでレベル3フレア覚えたい関係上調節しやすいから
ある程度低レベルで進めるって話。レベル5デスとかはレベル15の段階で普通に覚えちゃう感じ。
死の宣告、捕えるだと経験値入らないのか。特に宣告はGBA版だからバグでカルナック炎上
直後から使えるから活用してみる。ありがと。
にゅすけの運河突破とモンク一人でネオ倒してるやつはどっちがすごいんだ
モンクとか後半火力不足すぎる
カウンターとか中々強いけど
ぼこぼこぼこ、ぼこぼこぼこ
レベル依存度だからじゃないの
625 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 20:25:44.48 ID:BRIB/LHU0
モンクはレベルあげれば強いらしいがね。
普通にやってたら、せいぜい第一世界までで、後は弱過ぎて話にならない。
でもかくとうが使える気がするのはなぜ?
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 20:40:25.17 ID:BRIB/LHU0
いやしのつえとか、えんげつりんとか、マインゴーシュ入ったら一気に使わなくなるな。
モンクは第一世界が全盛期
かくとう好きだなぁ
ジョブが何であろうととりあえずそれなりの物理火力が持てるし
>>622 レベル1一人VSカーラボス 246回
モンク一人VSネオ 約1300回
バーサーカー一人VSオメガ撃破 約4500回
だそうです
ちなみににゅすけ氏が諦めたレベル1一人VSセイレーンは後に達成されているとか
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 22:02:27.95 ID:2Djs/wOo0
序盤のお手軽高火力と最終盤のHP底上げ要因ってだけでも十分な仕事だ
ずっと強くて武器要らずでジョブマスターの恩恵もあるじゃアレだしな
>>628 薬師にかくとうをつけて、のむで強化すれば凄いよ
>>631 631はVS一人レベル1セイレーンね。
>>631 勝率8%とか言われてたね。
高いのかな
何らかの理由で強い武器が使えない場合は、気づいたら素手が最強になってたり
RTAでもモンクサムソンパワーはしばしば使われるし
637 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 23:33:44.81 ID:BRIB/LHU0
でもモンクって第3でカイザーナックル取ればまた輝けるよね
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 23:56:55.26 ID:BRIB/LHU0
ラスフロでモンクマスターする時に、サクッと倒せなくて悲しくなる。
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/13(木) 00:11:39.67 ID:K31sITLq0
レポート見ただけだが
一人でアビリティなし、修行なしだとカーラボスと、セイレーンは無理ゲー
頭おかしくなる施行回数や、状況再現乱数使わなきゃ突破出来ないのがその証拠
そんなもの普通にレベル上げてクリアすればいいだけでしょ?そういうバランスで作ってんだから
制作側が想定していない縛りプレイを勝手にやって、勝手にその難易度に文句を言う・・そういうのって、ちょっと違うとおもう・・
たぶんFF5をプレイする資格は無い
彼は、FF5とFF6スレにいつも湧く、ただのアスペルガー患者なので無視してよし(要するに荒らし)
常連のみんなは知ってると思うけど、そうでない人のために一応
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/13(木) 01:15:43.58 ID:K31sITLq0
>>644 自演だろうからスルー
キチガイの自己紹介
ガラフってクルルの父方祖父だと思うがクルルの父親(=ガラフの息子)って全然話題にならないが設定あるの?
648 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/13(木) 01:46:12.20 ID:K31sITLq0
グロシアーナ砂漠で行方不明
>>647 クルルの両親はグロシアーナ砂漠に飛竜を探しに行って
そのまま行方不明 恐らくサンドクローラーのエサになった
その後飛竜だけが帰ってきた 第二世界にいるのはその竜
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/13(木) 06:39:23.00 ID:ELsDnrPp0
テス
プレイ動画見て懐かしくなった
今思うとずいぶん遊び心のあるいいゲームだったな
653 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/13(木) 10:07:07.22 ID:7XTx8X/c0
そうなんですよ バル城の兵士が話していたので
何度もグロシアーナ大陸の砂漠を捜索したのですが
ついに見つからなかった。
ということは生き残った飛竜しか、可能性が無い訳です。
>>642 制作側は全て想定済みですよ。
知らなかった?
知ってた
クルルかわいい
勝手にクルルの母親がガラフの娘だと思ってた
クルルはお母さん似でおばあちゃん似だと良いなって
しかしクルルの両親のエピはやっつけ感あるんだよなあ
ガラフの子供だからそれなりに強かったんだろうけど王族が二人きりで危険な砂漠へ出掛けるとか…
大事な世継ぎなのに
ふらっといなくなるのが当たり前の和製ファンタジーの王族に
そんなことを言われても困る
規模から見て、王族と言っても天皇みたいなのじゃなくて、酋長くらいなんじゃね?
661 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/14(金) 01:54:59.90 ID:FMPBsg430
もののけ姫のタタラバだっけ?
あの国の規模だろ第二世界の城は
両親出さなかったのは、ガラフ→クルルの引き継ぎがブレるから
クルルルル!って歌うお姉さん可愛いですよね
あの時代のライトファンタジーは、
むしろ王族や貴族が権力(と責任)放り出すのが美徳とか考えてたフシすらあるなw
×王族や貴族が権力(と責任)放り出すのが
○王族や貴族が権力(と責任)を放り出すのが
だろ?
助詞が無いと日本語として違和感がある
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/14(金) 10:03:55.19 ID:u8SZqG7S0
天野クルルはティナと見分けがつかんわ
もしかしてティナの妹か?w
クルルの瞳の方がつぶらに描かれてるからそれで見分けるんだ
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/14(金) 12:34:29.42 ID:BawzNPUH0
ガルマキセラって何の為にいる敵キャラなの?
絶対倒せないしただの嫌がらせかよ
別に倒そうと思えば倒せるしアイテム回収はとんずらすりゃいいし
何よりプチチャリオットの経験値回避するために居るんだよ
5デス効くんじゃなかったかな
手裏剣を投げつけて倒す
バーサーカーの攻撃で倒す
俺はねらうかあやつる使ってたような気がする
到達時には使えないけどね
第二へ行く前にガルキマセラと決着をつけに行くのも一興
ウォルスに着いた時点で倒した時は
すっぴんのあしゅら両手持ちでゴリ押ししたなあ
俺ははりせんぼんで倒す
アップデートでiOS版の達成項目が解除されないバグ改善されたから良かった
GBA版でバグで覚えた死の宣告を古代図書館に出てくる敵で唱えたら
敵パーティー全体の合算経験値を貰えた。
普通は最後に出てきたページの分だけだよね?
678 :
677:2014/11/16(日) 00:15:41.49 ID:4PhHL0z10
>>677 ああ、普通はってのは死の宣告の普通である「倒した後に経験値は入らない」でなく
古代図書館の敵の普通「倒した後に手に入るEXP、ギルは最後に敵ののみ」
ということで。
>>672の「到達時には使えない」ってどういうこと?
まだ狩人も魔獣使いも使えない
>>679 ウォルス到達時には風クリスタルのジョブしかない
>>678 わりと有名だった気が
戦闘開始時出現してないモンスターは死亡扱いのフラグと逃走扱いのフラグが同時に立ってるんだそうだが
死の宣告だけで全滅させるとその逃走フラグを適用しないで処理するから出現してないやつらは普通の死亡扱いになって
死の宣告で倒した奴以外の全員の分の経験値やギルがもらえるらしい
GBA版で特殊効果が出る武器(大地のハンマーとか)で攻撃して発動しなかった時に
一番上のキャラが白刃取りみたいなポーズをして何も起こらないバグがあるんだが
そのキャラが戦闘不能の場合は一瞬だけ復活してまた倒れるという奇妙な光景が見れる
この発動条件がイマイチ分からんのだが詳しく書いてある所が見つからない
>>683 2年くらい前のスレで見た気がする
SFCでも出来るよ
>>682 へぇ…だからFFwikiにどくろイーターでも同様の現象があることが書いてあるのか。
ありがと
>>683 オールバーサーカーでエヌオー戦やってた時にバッツがあたふた前に出るからちょっとイライラしたわそれw
タクティクスオウガのバーサーカーなら
コントロールきくんだけどな
こっちのはまるっきしバカ
職業システムやり直し
打撃の有効な敵(前列)しか殴らない
ATBバーの開幕リセットをしない
これだけでかなり強くなりそうなのに
ダミーは乱れ打ち・メテオ対策のつもりだったんだろうけど
バーサーカーが割りを食ってる
対策とかそういう意図で作ったんじゃないと思うけどな
内部データ的に、ネオエクスデスの本体4つは透明なモンスターで、
あのごちゃごちゃした外見は、別の敵を置いて表現してる
(名前なし・無敵・ターゲット不可の特殊モンスター)
でかいから前部と後部に分かれてて、2体いるわけ。
構成的には背景に近い存在なんだが、乱れ打ちとかだと当てることができちゃうわけだが・・
たぶん製作陣の意図してない仕様
バーサーカーはマジックポットでマスターして、すっぴん強化用だな。
普段使いは無理。
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/16(日) 20:11:10.18 ID:QcWPsJD8O
第二世界の大地のハンマー無双も大したことないしな
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/16(日) 20:24:04.80 ID:8Zm7c6Pp0
5はモンスター群の特徴や遊びの部分が面白い。
クソ強い敵なのにあっけなく倒せる弱点あったり、工夫が多い
斧でメリュジーヌの高い防御力を突破できたりする
なお乱れうちがあればいらない模様
デスシックル無双の方が楽しかったりするぞ
弱い物理職はモンクとバーサーカーでFAかな?
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/16(日) 20:53:02.26 ID:rWbtTk6M0
弱いってのがどういう意味かによって変わってくるが
単純な戦闘力でいえば狩人
習得アビリティやマスターボーナス等考慮しても使うメリットが薄いのはバーサーカー
FCの3からしたら弱いのはバーサーカーくらいってのは大分進歩なんだよ
4もまぁ弱いのは吟遊詩人ってくらいだったが
最終的な強さを語るなら、物理最強はすっぴん。他はどんぐりの背比べ
ゲーム攻略途中も含めるならモンクは役に立つからたぶん竜騎士がワースト2位
飛竜の槍ジャンプは調合竜の口づけさえあればってので好きだけどね
竜騎士は神竜と改を4人でワンパンする為に2回だけしか使わなかったなぁ
中盤モンクに火力ブーストになるアビリティが欲しいな。二重の極みとかどうだろう。
割と初心で申し訳ない
スーファミ版でブレイブブレイド取ってかなり強いんだけど
これがあればエクスカリバーいらなくないか?
エクスカリバー早めに解放して損した
ブレイブブレイドよりチキンナイフの方が圧倒的に強いので…
エクスカリバーはまぁその時ナイト育ててるとかでもなければあえて早く解放する物でもないな
チキンナイフは使う前の準備が面倒くさい
ブレイブブレイドは逃げると攻撃力下がっていくよ
エクスカリバーってぶっちゃけ微妙なんよなぁ
ネームバリューのせいで取る人多いけど
ナイトは他にもいい剣あるからな〜
初心者はエクスカリバーを早めに取った後にガーゴイルと戦って残念な気分になるところまでがテンプレ
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 00:24:38.34 ID:vDYBzWUIO
カルナックや次元の狭間で逃げたいからチキン一択なんだよな
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 00:44:21.74 ID:vDYBzWUIO
ダンジョンの相性的に
孤島
フォーク まさむね ウィザード
海溝 けんじゃ アポロン カリバー ホーリランス
滝
なんだよね
海溝にはエクスカリバーが有効。そう思っていた時期が私にもありました
やったことあるけど、あいつらプロテスかかってる上に物理カウンター多いから
全然有効じゃなかった
魔法系で倒すのが安定・・・
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 01:03:39.74 ID:vDYBzWUIO
エクスカリバーが一番輝くのは、ツインタニア戦かな。
両手持ちで9999行くし
モンク縛りの人って動画編集のプロだったりするの?
海溝は武器とかどうでもよくて3人くらいでレクイエム歌ってればいいからなぁ
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 02:26:09.24 ID:vDYBzWUIO
みだれうちセットした白魔が無双するダンジョンだろ
>>716 レベル70になるまで大海溝に籠もってレクイエムだけで赤魔以外マスターした俺が通りますよ
古い記憶だけど第一世界でプロトタイプ、第二世界はシールドドラゴンで経験値稼いでた気がするな
スマホ版やってるんだが槍のSEが敵の攻撃SEと入れ替わってるな
カリーンって音がよかったのに
>>640 状況再現なんて狭義のTASでなくても広義にはTASだろ・・・。人力TASって奴?
ぐぐればわかるが広義にすらTASではない
つっこむ必要なんてなさそうだけど、
ほっといたら誤解する人もいそうなので一応一言
第三世界で次元の狭間以外でABP稼げるとこない?
巨大鳥+イカはかなり強かったんでNGしました
ぶっちゃけ石像と次元の狭間以外で意図的にABP稼ぎした事ない
石像相手にレベル3フレアをかましてはどうか
一応釣られるとTASはツールアシステッドスピードランかスーパープレイの略ね
実機状況再現ならツール使用していないからTASでもなんでもない
セイレーン実機レベル1一人撃破なんてあの人以外は出来ないと思う
次元城の鉄巨人でレベル99まであげてやるぜと思って戦ってたら
レベル60いくつだったかで全ジョブマスターの方を達成してしまった
ラストフロアでは殆ど戦ってない
FF3とFF5は99レベル上げが修行
共にリメイクで緩和されたが
6はグロウエッグ装備して1人で恐竜狩りしてたらサクサクレベル上がっていったわ
みだれうちとった後にブラッドソードつけて次元の砂漠か滝で放置で余裕じゃね
カルナック城ってこれスマホで全回収無理やん・・・・
>>728 3は大変だけど、5は自動化できるから楽じゃない?
>>731 iPadだけど一度も逃げずに宝箱全回収とデスクローラーニングまでいけた
ただぶっちゃけギガースのカウンター次第の運ゲー
5回ぐらいやり直してクリアした時も残り2秒とかだった
2の全魔法熟練度16とか3の全ジョブ熟練度99までやる人はマジで尊敬できる
それに比べれば5は全然早いから助かる…
序盤では破格の強さだからって格闘しか育ててなくて
カルナック城逃亡イベントに失敗する初心者は多そう
格闘はとにかくアニメが遅いからな
>>732 3も一応自動化出来るよ
連射出来るコントローラー要るけど
>>736 それは知らんかった
ジョイカードで良かったの?
1コンを破壊した憎きハイパーオリンピックはジョイカード非対応だった
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/18(火) 02:29:48.90 ID:aFsIOFakO
カルナックはエーテル解禁して黒魔や召喚がベストなのかな?
拘り無ければ、道中は全部とんずらしたら、何でも構わないが。
ぐんそうパーティーに遇うか遭わないかが全てだと思う
>>738 回復の時間がもったいないから全員りょうてもちナイト
アイアンクロー戦は全員にラーニングつけて打撃オンリー
ナイトより両手持ち赤魔2名がおすすめだよ 回復も範囲攻撃もできるし
あとはバックアタック対策&いろいろ盗むのに、シーフ1名
最後にコンフュ対策に、いやしの杖持った誰か1名
いろいろ試したけどこの構成がベストだったな
スマホではカルナックは全員青魔でロッド投げまくってる
デスクローラーニングまでスムーズに終わる
スマホ版をテレビ出力してコントローラーで遊んでるけど
ナナメ移動便利だな
いまだにスーファミでやってるけど、コントローラ長くもってると痛くなるお
ネオエクスデスがメガテン的に邪神なのか魔王なのか分からない
野村さんの切り札の1つってことだけは分かってる
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/18(火) 15:38:05.44 ID:aFsIOFakO
無の化身だよ
神でも王でもない。
無なのに形を現すのか
ブレイブブレイドがあるせいで、いつも逃走0縛りでやってたな。
きつい。
そんなことしなくても、ふつうにクリアできるけど・・
制作側は、そんなくだらないやりコミまで想定して無い
Xは、基本的にふつうにプレイすれば、問題無くクリアできる
する必要のない縛りをして、その難易度に勝手に文句を言う
そういうのって、ちょっと違うとおもう・・
スタッフが想定してバランスまで調整されてるんなら
それはもうやりこみプレイではない
ブレイブブレイドとチキンの2択を作った以上逃げ禁止は縛りでもない
コピペに反応するなよ
低レベルクリアは想定されてたと思う
スマホ版FFナンバリングセールktkr
6のみ30%オフ、その他半額
一方ドラクエは4のみ33%オフ、同じスクエニでもひどい格差
発売日の問題じゃないのか
>>753 その格差はどっちが上なんだ?
安売りしないDQが上か、安売りしても問題ないFFが上か
スマホ版でカルナックがそんなに難しいってのは操作性の問題?
主に操作性かな
あとBSが若干速い気がする
移動キーひと押しで1マスじゃないし直角に曲がり辛いから壁に引っ掛かりまくる
ダッシュ付けないと時間ないのに壁に引っ掛かりまくって余計に時間が掛かるジレンマ
スマホコントローラーで遊べば全て解決
>>721 人力TASとTASをググった。なるほどね、ww。
>>634の8%って状況再現ありきでしょ?
それは普通の勝率として含めていいのか?
あ、あと、こっちが本題だけど、タイクーン城のお泊りイベントって
1、飛竜獲得直後〜滅びの町ゴーンまで進める前
2、滅びの町ゴーン〜土のクリスタル砕け散る前
3、土のクリスタル砕け散った後〜第二世界前
の3つで合ってる?
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 17:36:47.03 ID:o8zfMZnvO
要するに
姉妹バレする前
姉妹バレした後
第一世界旅立ち前
って区分なんだよね
何周もしてるけど三つ目のみたことないわ
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 18:21:07.79 ID:uHJyZ2GX0
え、なにそれはじめてしった
三つ目って飛竜に乗るの嫌がるやつか
第一世界で見逃しても世界融合直後にタイクーン王の日記を調べれば見られるらしいけど、そっち版は未確認
次元のはざまに吸い込まれる前にイベント見ると切なすぎるわ
無の力で消えた跡のあの黒いのってなんなの?
>>753 このセールってもう始まってる?
公式サイト見ても、ストア見ても定価の1800円のままな気がするんだけど
半額になるなら買おうかなーって思ってるけど
期間っていつからいつまでなのかな?
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 02:14:52.80 ID:HuNrpqa80
>>770 解説に書いてないなら終わりだよ
3日だけの暫定だったし
なんでカード課金の奴ら狙いで、給与日後の来月初旬にやらなかったのか不思議だけど
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 02:16:37.69 ID:HuNrpqa80
6はレコードキーパーで崩壊まで実装してるから
懐厨買い見越してだろうな
>>770 自分もなんでかなあと思ったら、FF割引はiPhone/iPad版だけみたいよ
Androidも後日あればいいなあ
>>766 最近見た「女実況」の動画でもしかしたら見たヤツかも
自分がプレイしてた記憶はもはやない
>>761 状況再現と言っても、まもりと回復アイテムを使いつつ、攻撃魔法が来ない事を祈るだけだよ。
タイミングを再現しなければならない、とか難易度の高い話ではないね。
他では、バーサクを利用してカタストロフィをマヒで完封する状況再現も割りと簡単にできる。
スマホ版やってるけど、
メッセージがスキップできない(セリフが全部表示されるまで○ボタンで送れない)のがスゲーいらつく
鬱陶しい
×スゲーいらつく
○すごくいらつく
では?
「スゲー」は「すごい」のことだと思われるが、「すごいいらつく」は形容詞+動詞なので日本語として間違い(形容詞は名詞しか修飾できない)
動詞を修飾するには副詞を使う
×すごい食べる
○すごく食べる
○すごい食欲
×すごく食欲
違いがおわかりいただけるだろう
>777
読みづらいのでもう少し短く書いて
なんか既視感と思ったら
>>665と同一人物だろ
いちいち日本語に突っ込んでるところと文体がそっくり
いつものゴミだろ
日本語は読めても空気は読めないアスペ
>>773 そうなんだ、サンクス
一緒にAndroidもやってくれれば多少は売れたと思うのに
なんでいつも中途半端にケチ臭いんだろう、スクエニは
DQ4もDQ5発表記念だったら、5にちなんで50%引きにすればいいのに
中途半端に33%引きとかだし
安めにして多く売ったほうが総売り上げは上がると思うんだけどな
損して得取れみたいな言葉は知らないのかな
>>783 状況再現はMP切れまでで、24分10秒の時点では、普通に攻撃しているよ。
BS1だからまもり入力の時に隙が生まれるので、それが敵のターンに合わないように注意していたのが、そこでミスったという事だよ。
ら抜きがーっていつも言ってる人かな
このスレはゲームのスレであって国語のスレじゃないのにな
282 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/11/20(木) 18:18:37.21 ID:r/8d0cXP0
やっぱ12インターが最高傑作だな
召喚獣を準ジョブチェンジ制として取り入れたのが深い。
5も良いがさすがに後世に出た12インターには敵わない
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/21(金) 00:00:21.80 ID:wXx3scM7O
チョンはいつも日本語不自由馬鹿にされてるからな
そのカウンター荒らしだろう
iOS版のPSP(vita)移植はまだですか?
スマホでRPGとかやりたくないんだけど
>>788 カウンター荒らしってなんかいいな
なんか、な
バーサクでもかけるのか
月の笛の方がウザさ倍増していい感じ
ff5は広く愛されているね
>>789 別にコントローラー対応してんだからスマホで遊べばいいじゃん
わざわざVitaの汚いディスプレイで遊びたがる理由がわからん
>>789 同志よ!
わざわざコントローラー付けてまで、スマホでゲームする奴らの気が知れない。
vita持ってなくてスマホ持ってるなら高いvita買わずにコントローラー買ってスマホでプレイするのもありだろ?