ストレートに耐性と装備で差がつくから
ドラキーかばくだんベビーあたりか?
フルドーピングした場合ねむりこうげき持ってる奴はエスターク戦で強そうだ
力255素早さ255でねむりこうげき四連発したら反撃あんまこないよな多分
耐性と装備の最低辺はガップリン(全部耐性なし)だけどコイツはラリホーマあるからな
眠り攻撃とか痺れ攻撃は耐性なし相手だとどくばりと同じ6分の1だから
4人でやればエスタークはわりと寝るだろうな
エスタークって寝るのかよw
ドラクエ4で初登場時に眠りについてたとこを無理やり起こしたり
4の戦闘でも最初の数ターンは寝てたから
5でもその辺を考慮してか眠りだけは高確率で通る
ただしすぐ起きるから完封するには相当ラリホー等に人をさく必要がある
ただ倒すだけならラリホーしまくってもいいが15ターン以内だとそうもいかないのがミソ
成功率がラリホーより高いラリホーマの使い手がエスターク戦で重宝されるのは有名
安眠まくらを投げて寝る帝王なんて
ドーピングありで考えるとやっぱり吹雪+気合溜め持ちのアンクルとブルートだな
他の装備も優遇されてる
逆に耐性良くてこいつの能力高ければ・・・ってのあんまりいないよね
ライオウって仮に力255でも吹雪持てない時点で微妙だし、メガーザは装備が死んでるし
まぁブラウニー、爆弾ベビー、腐った死体辺りが総合的に1番ヒドイな
ただまぁニトロはメガンテで耐性あるボスと数匹以外は道連れにできるし
腐った死体はダメージ耐性はゼロだけどザキとかルカニに完全耐性あるから
やっぱブラウニーかな、カンストでの最弱は
>>760-761 ブラウニーは装備がまともだから、
お化けネズミかエビルアップルじゃないの?
鉄球金槌装備可は基本的に最弱にはならないと思う
やはりHグループかなあ、全体的に微妙な面子
シュプルさんも最弱候補w
敵の時は ルカナン+激しい切りつけ でかなり痛いけどな!
破壊の鉄球を装備できる時点でブラウニーは最弱になりえないわ
闘技場みたいなモンスター同士のタイマンが前提か
普通にパーティに入れて使える度合で比べるのかで
変わってくるさ
前者ならブラウニーは状態異常付与持ちにはまず勝てないし
後者なら鉄球金槌魔人鎧の分リンゴとかネズミよりは使える
仲間評価スレだからモンスター同士のタイマンとかやる機会ないから意味ないだろ
強いて挙げるならボス戦だな
>>763 Hはまだマシでしょ
Iなんて鋼の牙が最強武器だぞw
装備、耐性、特技と総合で弱いとなるとやっぱりエビルアップルか
一応ルカニ使えるけど・・・
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 22:34:07.03 ID:9H7pEKQ60
会心の一撃の期待値の関係でキラーピアスも実は力255ならトップクラスに強い打撃
二回攻撃でねむりこうげき出来たら良かったのにな
カンスト武器タイプ別に最弱候補を選ぶとすると
A、キラーパンサーorプリズニャン
耐性甘い息はプリズニャン、気合いためでパンサー
B,多分しびれくらげ
C,ブラウニー
D,ドラゴンキッズ
E,多分さまようよろい
F,ドラゴンマッド
G,多分エンプーサ
H,ばくだんベビー
I,エビルアップル
J,ドロヌーバ
K.ミステリドール
L.一長一短あって迷う
M.ホークマン
N,ザイル
O.ケンタラウス
P.くさったしたい
眠り攻撃とかマヒ攻撃は、一々コマンド選択するんじゃなくて
自動で追加発動のほうが使いやすいやろなあ。
あと、誘う踊りは自動発動か、打撃の追加効果でヨロ。
>>772 ○○攻撃はブーメランとか鞭なんかの範囲武器の効果が消えて単体攻撃に変わるから
そのまんま自動発動にされても困る
誘う踊りに関しても偽太后とかの1回休み系の耐性がゼロな奴だとほぼ8割方効くから
1人が使い続けるだけでほぼ完封できるし十分だろう
>>773 そういえばそうだな。
DQ7ではブーメランで全員に混乱攻撃とか、踊り判定持ち4連打とかぶっ飛んでたわw
エスタークに与えるダメージのメタルキングの剣の表おかしくない?
力255のとき
(255+130)/2-250/4=192.5-62.5=130
とでるのに155になってるんだけど
その下のオリハルコンの牙は
(255+115)/2-250/4=185-62.5=122.5
で表では123だからだいたいあってるのに
なんか特殊な補正でもあるの?
そんなもの無いからミスだろうな
>>771 非ドーピングでピエールに次ぐ対エスタークで力を発揮するさまようよろいが最弱はねーよ
>>778 ドーピングしまくった場合の話だから別におかしくはないのでは?
種でカンスト前提の話だったからな
そうなるとHP600超えとかも無意味だし吹雪の剣も同タイプならみんな装備できて同じだし
耐性が悪いから間違ってないかな
ボブルのゲマ相手にタイマン初期レベルで勝てるアムール
エスターク相手にタイマン初期レベルで勝てるライオウ
こうして書くと結構有能そうに見える2匹
>>778 でもさまようよろいは素早さデフォのままならドラム係より遅いからコロ、プチより使い勝手がいいぞ?
>>781 フルドーピング前提なんだから素早さもすごろく逆ドーピング前提だろう。
素早さ0から255の一番良い値。
ジュエルを従えるための賢さの種が全然足りないんだけど(´ ・ω・`)
っていうか手元に3つしかなかった
少なすぎない?
賢さの種なら火山付近か火山内でメタルハンターを狩れ
ドーピングしたエリミネーターはギガンテスのほぼ上位互換になるのか
オークキングだと回復魔法も使えるし
>>781 完全ドーピング前提だとHPの高さというサイモンアドバンテージがなくなり
耐性優秀なピエール、気合いためボスキラーのアンクル、ブルート
冷気完全耐性・ラリホーマのブリザードマン
鉄球ギガデインで雑魚戦特化のコロヒロ
多分プチヒロとサイモンの争いになる
>>786 プチヒーローとさまようよろいなら即死耐性とベホマの差で上だな
コロプチヒーローは両方べホマあるからそれだけでさまようよろいより上だな
耐性もやや上で装備も同じなんだし
(`・ω・´)
ヘルバトラーとプチタークはどっちが強いのっと(99前提で)
タークは各種耐性が人間を同じだからダメージ耐性が装備分だけ
バトラーはギラ炎66%カット、メラヒャド吹雪バギ20%カット、嫌な呪文も概ね完全耐性か強耐性
装備カテゴリが同じだから耐性ではバトラーが上
特技では瞑想の自分500回復、プチスパーク全体200〜250、プチスラッシュグループ150〜330がある
タークのほうが上かな。スラッシュはバギクロス並みに不安定だけど
バトラーも最上位魔法・ブレスとザオリクあるけどHPは回復できない
ステは99で全部MAXまで行くタークが一応上だけどまぁバトラーも賢さ150と素早さ200以外はカンストなので
腕輪で2倍すれば強さは同じだな(一応賢さ150と255だとAIの最適行動率がタークのほうが一段階上だけど命令なら関係ないし)
HP差があるから弱耐性以上の攻撃はプチタークの方が耐えるよ
あぁそうだね バトラー511くらいでターク999だもんなHP、忘れてたわ
あの紫ホモ、体毛もっさりのくせにヒャドバギに弱いw
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/28(水) 22:40:36.95 ID:NDMFsuHX0
>賢さ150と255だとAIの最適行動率がタークのほうが一段階上
かしこさって20以上は死にステじゃなかったのか
>>795 取り敢えず2chのレスをいちいち鵜呑みにしない方がいい
なんか知らんがここ最近脈絡なくとんでもない嘘言い出す奴がちらほらいるんでなおさら
ヘルバトラーはHP999にドーピングしたら最強クラスだと思うわ
弱点って耐久力がタークやシーザーよりちょっとダメなだけでしょ
そこ補えばかなり強い
ヘルバトラーよりもキラーマシンをHP999にした方が強そう。
いやいやグレイトドラゴンだろ
息効かないのは反則級
>>795 >>796 賢さは命令しないときのAIの優秀さに関係があるんだぜ
60以上は状況に即さない無意味な行動が減る
100以上は敵に嫌な呪文や妨害特技で耐性がないものがあると積極的に使う
160以上は敵のダメージ耐性も考慮して行動してくれる(吹雪完全耐性しかいないのに吹雪を吐いたりしない)
解析するとちゃんと分けられてる
ちなみにリメイクだけな、SFCの賢さは死にステ。
PS2息子は1発殴ったら相手倒せる時にスカラを使うくらい優秀な頭脳
はぐれメタルに天空の剣を振りかざす池沼
>>800 言うだけならなんとでもなるから信用できないって話でして
まあ興味深い話ではあるけど
PS2のAIは意味不明だからな
DSなら回復ライン割ったら最優先でキッチリやってくれる
賢さ255のタークより賢さ75のはぐりんのほうが賢いということだな!
DQ6みたいに敵のHP計算して冷たい息でピッタリとどめ刺す、なんてのも萎えるがw
案の定疑わしくなってきてるじゃないか
リメイクだけ→DSだけ
主張が変わっちゃったなw
>>810 主張が変わったのではなく
勝手に同一人物と勘違いしてるだけだな
日付変わった後でそんな発言するあたりがもうギャグ
日付が何の関係あるんだか
IDなんて回線1回切断するなりなんなりするだけでいくらでも変えられるってのに
アホなのか?
814 :
800:2015/02/01(日) 00:39:07.37 ID:1dZMtvBj0
回復に関してはどんな賢さのAIでも同じプロセスだからね
DSはHPがオレンジのときに回復手段がある場合は確実に使ってくれるように改善されている
PS2のは回復の判断基準が遅い上に瀕死でも100%回復行動を取ってくれないクソ仕様
賢さでの変動はあくまで敵の耐性を考慮して攻撃・妨害をするのかというプロセスのみの変化なので
PS2で賢さ255のタークがHP25%未満で瞑想する確率はそんなに高くない
要するに命令したほうが早いし確実なのは事実
タークとはぐりんじゃ賢さ以外のステも装備も特技も違うのにドヤ顔されてもなぁ
ステ同一にしろとは言わんが同じモンスター同じ装備で比較しなきゃ分からんわ
見苦しいなぁ
自分の意見と違う奴は全部同一人物に見える病気なのだろうね
急にレスが
(´・ω・`)
500000ゴールドくらいで種が買えれば良かったな
メダルでもいいけど
そんなのは時間かければいくらでもドロップするからいいんだよ
でも運の良さがレベルカンストで中途半端な数値になるのが許せないから
ラックの種もほしかったんだよなぁ
255までカンストしない数値はせめて1桁目は0がいいんだわ187とか最悪じゃね
200かせめて190にはしたくなる
気にならない人は気にならないんだろうけどさ
シリーズで一番種を集めやすいのはリメイク3かな
あれに慣れると他作品で種集めなんてやってられなくなる
鈍足の種が欲しかった
すごろくで下げるの大変
好きにドーピングしていい場合
評価5の仲間って誰だろう?
特技と耐性が良くて吹雪の剣装備できる奴
>>822 いやそういうことじゃなくて全部99個買うとゴールド余るじゃん?
使い道がほしいんだよ
破壊のてっきゅうは999999ゴールドでも良かった気がする
運のよさなんてそれこそすごろくで上げられるだろ
タークで星5個なんだから、耐性はわりとどうでもよさげ
特技と装備だけだろう
インフレして基準が変わればまた別の話
>>825 HP999ならスライムナイトとかヘルバトラー強い
あと力も255にすればはぐれメタルとかエスターク楽そう
タークの☆5は瞑想と限界突破してるHPのおかげでエスターク戦でも耐えれるからだし…
逆に言えば多少耐性低くても高い回復性能とHPさえあれば十分と言い換えれる
忘れてるのか単に知らんのか分からんが、ドーピングするならまずはブルートアンクルの2強
タークは高HPのアドバンテージが消えるから間違いなく落ちる
ちと気になったんだけど、アクデンの終盤2の評価文間違ってるよね
こいつがクリア前にベホマを覚えることはない
瞑想ですらラスボス戦に間に合うかどうか
フルドーピングだと高耐性きあいため氷の刃のロッキーが何気に強いのか
フルドーピングだとヘルムが劣化フルドーピングメガーサくらいの位置につけそう
今更だけどクリア後1のベホズンって★★★★までなんだな
こいつがいるのといないのとじゃトロフィー戦の戦略ガラッと変わるっていうか他のメンツはそこそこパンチ力あるなら誰でもおkになる
その意味じゃまさしくバランスブレイカーなんだが、結局あれかね
空母は単体じゃ敵艦を沈められないから星5個はやれんとかそんな感じかね
ブルートやアンクルの「ちからため」「きあいため」のバグ技が使えるのはPS2版だけだろ
>>835 クリア後1の★5を見れば分かるだろ
ベホズン居なくてもエスターク対処出来る面子ばっかだ
単に適当につけちゃっただけじゃね?
どんなに強い味方でもクリア後1の段階で回復が全くいらない仲間なんていないんだから
殴られればどうやったってHPは減るしはぐれ以外全耐性無効でもないんだから
闇のトロフィー戦なんて攻撃役が一人ベホマや中途半端なベホマラー度々やったらそれこそ無駄行動に等しいんだから
早期にレベルカンスト・確実に先手取れる・1ターンキル不可能なベホズンは完全にバランスブレイカーで
☆5のアクデン・キラーマシン・グレドラ・ヘルバトラーよりも遥かに隔絶した位置にいる
エスターク相手に仮にその4匹で戦ったって回復しなきゃ簡単に死ぬ。逆にベホズン一匹入れば他の仲間は即死しなきゃ誰でも戦える
そういう1匹で戦局を大きく変える意じゃハナから勝負にならない 4面子の内1匹がいたところでそこまでの価値にはならないから
>>835 役割特化型でスタメンメンバーには成り得ないから妥当じゃないかと
居れば確実に便利だが居なくても何とかなる
寧ろベホマズン使う1行動がターン数詰める邪魔になる事もあるくらい
ベホマズンは回復のターン削減にはなるけど
攻撃面で★5どもとは隔絶した攻撃力の無さがあるからなぁ
エスタークに勝つだけならベホズン
ターン数削っていくなら★5組って感じで問題ないかと
>>840 ターン削りには影響しないな・・・先制とれるからベホズン自身は回復後瀕死になっても下げてしまえばいいから
また他の味方の回復が必要な場合に先頭に出して先手回復するだけ
後は純粋なパーティ戦力としてだけどベホズン一匹に匹敵する戦力の仲間は実はいない
仮にどちらか一匹を加入するとして☆5の誰かとベホズンどっちが仲間にしたほうが楽かと言われたら後者としか言えない
>>840 常にスタメン張るのが戦力の条件というわけじゃないからそれは前提から変じゃね?
それにそれって言い換えれば同キャラか☆5の面子が全員揃って始めてベホズン1匹より上ということになる
1匹に対するパーティ内での戦力を基準に語る上で他の味方まで☆5基準前提で語るのは意味がない
評価wikiはスタメンとして出しっぱなしの評価みたいなのしかしてないんだけどね
そりゃ回復性能最上位だから回復するときだけ出すなら★5の奴はゴミだし
ベホズンは最高峰だろうよ
wikiでは主50で闇トロフィーという前提になってて、その段階で15Tはベホマズンorラリホーマで封殺はほぼ必須だよ
ベホズンに匹敵する戦力はゴーレム、キラーマシンぐらいかな
ゴーレムは大体居る前提で考えちゃってるけど、実際は居ないと火力面がかなりきつい
まあ闇トロフィーなんてもっと高レベルでいいと思うけど
まぁ1種類ずつ評価してみていく場合他のメンバーは全プレイヤーが平等に自然加入するメンバーを基準に考えなきゃ
見てる側の参考にならないよね。あいつらいるから俺は強いって言われても、いや俺あいついないしって言われたら終了だから
仲間モンスター内でのチームが前提で個別に☆振ってるわけじゃ本来無いからね
それに1匹のみで戦闘するかって言われてもそんな変態プレイヤー基準でゲーム作られてるわけじゃないからね
戦闘に対する戦力はパーティに対する個人の貢献度に依存するのは仕組み上当然の話だし
クリア後2以降ならどんな前提でもいいと思うけどね
>>844 ゴーレムの火力はでかいよなぁ
>>843 ずっとスタメンで運用するという基準は長居すればするほど業績が上げられる攻撃役偏重になってしまう
馬車でホイミタンクできるとかが全く評価できなくなっちゃうし
回復の仕事量は限られてるんだから回復役はスタメンに居座るターン数が少なく済むほど優秀なんだよ
実際馬車のエースは評価されていないのが現在の★ランクやで?
そうだったのかすまん
半年ROMってくる
いや?
確か控えの役割も評価に含まれてたはずだけどな
序盤のピエールが正にそれだし
とりあえず今言えるのは、一見クリア後1の話をしてるようで実は帝王戦の話しかしてない、
ってのが多分噛み合ってない原因
時間あったらログ探しておくから、それを元に改めて話してもいい
この一文あるから馬車内じゃなくてスタメンで使った時の話だろう
※2基本的には、即加入し、継続して使い続けた場合を想定して評価してあります。
評価が難しくなるため、加入率は評価基準に含まれていません。
★4の理由は序盤3強入るならPT入れないかもねって程度だし
回復魔法に触れているのは序盤3強との区別点だし
>>850 それ「使い続けて経験値を吸わせる」って意味だよ
例としてピエールだけを挙げたが、他にもルカニのアプールやミステル、メラゾーマ要因のミニモン、それこそ今話してるベホズンとか、
普段使いはしないが特定の場面での使いどころがあってそれが星に反映されてるキャラは色々いる
回復要員云々も何も総評だけを見て言ってるんじゃなくて、過去の議論で実際にそういう話が出たのね
大体もし控え要素を無視するならピエールなんて星4もつかんよ
どんなに甘く見たって星3がいいところ、2ついてもおかしくない
戦闘要員として起用する意義があるのはニセ太閤戦のワンポイントしかないんだから
即加入、以降すべての経験値を得たと仮定するってことだね
「賢さ20以下だからダンジョンに連れて行かないから成長遅れるじゃん」
「仲間にするために狩ってる間にレベル上がりすぎるじゃん」みたいなのは無しということ
要するに、主人公との経験値比較表だけのはなし
んで、クリア後1は雑魚戦、メタル狩り、帝王戦の総合評価だったはず。
ベホズンの★4の理由はメタル狩りに不向き、雑魚戦でベホマを使えない点で小回りが効かないとかだったような
いや、個人的には★5でもいいと思うけど
言い出しっぺだけど真っ当な方向で議論が盛り上がってて嬉しい
言うまでもないけど、ベホズン星5をゴリ押ししたいわけじゃないんだ
しょせん、局地戦闘機だしね。1桁までターンを詰めるクリア後2では用無しなのも同意
ただクリア後1って、やることったらメタキンに金槌ぶち込むのと帝王15ターンと、せいぜいバトラー勧誘くらいしかないわけじゃない
局地戦闘機の活躍できる、その局地じたいがかなりなウェイトを占めるからね
で、ダメージソースには決してなりえないが、いるかいないかで戦況を激変させるこいつみたいなのは
どう評価されるべきなのか興味があったんだよ。逆に帝王戦いまいちでも他の用途で優秀だからアクデンは星5なわけだからね
意外と雑魚戦重視な指標っていうのがわかっただけでも収穫でした
>>853 そもそもアクデンって帝王戦イマイチというほどではない
クリア後1に限ればという条件なら
素の力が低めなこの時期は氷武器のアドバンテージが全然なくて、むしろアクデンの打点は高い方
他のステも全体的に高めで安定感があり一応イオ耐性だけは持ってる
少し劣化したゴレムスみたいなもん
本格的に帝王戦不向きになるのがクリア後2で、評価も順当に落ちていると
なるほど、言われてみればそうかな
腕輪込みでも波動に先着できないのが致命的だと思って、あんまし評価してなかったや。ゴレムスともどもね
悪いとこだけ見すぎてたかもしれないなあ
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/17(火) 20:45:01.88 ID:fMz5lsRo0
ネーレウス耐性はいい方なのに
凍てつく波動はあまりにも引きが悪いようなら時の砂リセットで誤魔化せるからね
デメリットなのは確かだけど致命的というほどではないと思う
DS版の場合エスタークに先行確定は素早さ122だから、アクデンゴーレムも腕輪つければまず大丈夫だよ
ただ腕輪込みで120ちょいだと雑魚戦で微妙、気合ためなしでドラム役になれないそこそこの打点のアタッカーはエスターク戦でも微妙
なんで、★5はちょっと言いすぎかなと思う
雑魚狩りでもエスターク戦でもギガンテスの方が使えるんじゃないかな
どうもギーガは完全に見落としくさいね
素早さはあれだけど、一枠だけ許されるドラム兼殴り役にはかなり向いてるからそこまで問題ではないっぽい
これはむしろギーガを★5に上げてもいいかもしれんね
>>859 アクデンと比べてギーガには灼熱と瞑想とベホマが足りないから
これをどう評価するかって感じか。
自身の回復手段が無いというのはつらいと思うし、俺は★4のままでいいと思うが。
鉄球要員としては自身が攻撃する際に他キャラのドラムより速くなってしまい
最高火力を出せない場合があるのと
耐性が高くないという点でやっぱ★4だと思う
メタル狩り・すごろくでも活躍出来るので実践値は非常に高いと思うけど
★5のイメージ無いけど、じゃあギガンテスより使える仲間って早々いないんだよな
雑魚戦は鉄球*4するだけ、エスターク戦では先行後攻ドラムが出来るからドラム役として最優秀クラスだし
エスターク戦は吹雪の剣使えてある程度素早い奴に星降る持たせてドラムの方が良いだろ
腐った死体3体でクリアできるかな?主人公は最前リボニーかカンオケで
>>860 灼熱は元々評価項目に入ってないんだわ
なぜなら結局鉄球持ちが灼熱を使うことがほとんどないから
あってもなくても変わらないと
後は瞑想ベホマの有無だけど、この時期なら他の回復役の頭数もMPにも余裕があるだろうし、
★1個の差をつけるほどの要素かなと
>>861 ドラム雑魚戦で使う?
耐性ないのはアクデンも一緒だし、時期と役割的にもあまり重視されてない
>>865 このスレの評価モデルにあうかどうかはわからないけど
実務上は雑魚にもドラム使ってくよ。鉄球持てるモンスターばかりじゃないから
鉄球4つ並べてサクサクやってると、該当者全部カンストしたあとのレベル上げが地獄になるという理由
全員鉄球で雑魚狩りは決定ボタン連打で済むし確かに楽
だが勧誘やドロップ狙いはALL鉄球だと難しい状況が多いし
その辺の段階ともなれば経験値稼ぎならメタキン以外逃げるし
結局金稼ぎ以外では今一だと思う
ジャハンナ周辺での狩りではザキ耐性欲しくなるなやっぱ
ザラキ、吹雪、マヒャドでピエールと相性最悪の狩場やな。
SFC版の味方モンスターはザキ耐性で皆殺し無効無いからなぁ
敵の皆殺しは敵に誤射しても1ダメでこっちはジャハンナ到達直後だと即死の威力とか理不尽だわ
ここの評価だとクリア後1はすごろく解禁前だから腕輪、鉄球量産はないんじゃないの?
最速で灼熱使えるアクデンでなく、他のキャラに鉄球持たせられるってのは利点かもね。
>>871 闇のトロフィー戦までと明示されてるぞ、クリア後1
15ターンやる前に一回普通に倒せばそれですごろくは解禁なわけだが
そもそもすごろく解禁してない状態でタークの評価があるって時点で既に前提が変だと思わないか?
というか別の理由だった、すまん
クリア後1だとすごろく入手品は考慮しない。これは正しい
ただし、鉄球も腕輪も他で1個は手に入る
1個でも手に入るものは個数制限なくあるものとみなす
この謎ルールのためだな。装備の取り合いを考慮すると評価に影響するからというのが理由だが
その辺の議論はわりと曖昧だからね
比較のために便宜上の条件づけが必要だからそうなってる訳だけど
普通はエスターク撃破後〜闇トロまでのレベル上げ区間に、鉄球はともかく腕輪は量産するし
実際に闇トロ戦で腕輪1個の前提で話してる人いないよね
1個ならドラム役に回すと鈍足アタッカーがかなり使えなくなるし、ゴーレムに回すとドラムはギガンテス以外ロクなのがいなくなってしまう
初回エスターク以降が事実上レベル上げ区間になるから、そこ区切られてるとまとまりいいけど短すぎるよな
考えもしなかったけどクリア後1のターク評価って明らかに矛盾だな
あれこそすごろく限定品の最たるものだろう
モノはダメだがキャラはOKってことか?
???
仲間キャラがwikiの主役なんだからそこは深く突っ込まなくていいんじゃないか?
一応ルールにもこうあるし
>※5 カジノの景品、ルドマンの援助、プチターク以外の双六の景品は利用しないものとして評価をしています。
ルドマンの援助・・・ ゴクッ
ぼっちゃん・・・このサンチョ、今日ほど嬉しい日は・・・
うっ・・・うっ・・・ん・・・はむ・・・ちゅぱ・・・
>>876 クリア後2はその辺解禁だけど、もうクリア後1から解禁でいい気がするけどな
それで矛盾はなくなるし。この時期だと吹雪の剣とか普通に買えるから
評価に影響してくるキャラもほとんどいないだろ
ガムもピアスも装備可能なのは力が残念な子ばかりだしな
じゃあカジノと双六の解禁はクリア後1からということで決定
wikiを見直そうよ
まだ闇のトロフィー挑戦した事無いんだけとタークって鍛える必要ある?
いつ頃からステ上がりだすのか分からないけどこのままいくとタークが成長し出す頃きは他のキャラが相当強くなってそうなんだけど
それなら別のキャラ育てた方がいいかな?
あと数種類でモンスター全部仲間になって闇のトロフィー取ったら全コンプなのでプレイは一応そこまでと考えてます
タークが成長し始めるのは主がカンストする頃だから、とっくにエスターク15ターン達成してる
特にこだわりが無ければ、まちがいなく要らない
そういえばサンチョって、あの時シスターと二人きりだったんだよな…ゴクリ
>>882 ありがとう
裏ボス倒した後の褒美の裏要素のあんなダルい双六の景品がそんな役立たずなのか
なんの為に存在してるんだよターク
双六もあんだけ苦労させといて賞品が無意味とかゴミ過ぎ
>>884 とはいえ初期ステで力146なので
15ターン討伐にほしい”力120以上で吹雪の剣装備できる奴”には一応該当するので
低レベル(40くらい)の勇者やピエールに比べれば火力は上
ステ成長はMP以外レベル90〜99で一気に成長なのでちゃんと育てるには微妙だが
レベル5で瞑想なので自己回復とメラゾーマ数回だけはすぐできる子
耐性が人間と同じで呪文炎吹雪ダメージに耐性がないので殴り役3人にするには
回復役がベホマズンじゃないと厳しいが無傷のターンにベホマズン役と交代してたまにメラゾーマ撃つ役には適任
キラーマシンとかヘルバトラーとかグレイトドラゴンなんかの猛者が揃ってるならいらないけど
吹雪の剣装備キャラで力120くらいある子が今3人居ないなら起用も視野に入る子
ちなみにエスタークにターク連れていくと親子会話あり
レベル30のプチスパークと65のプチスラッシュは育てないと見れない
あとブオーンの封印壷にターク連れていくとプオーンも仲間になる
>>885 親子会話とか新キャラあるんだ
ありがと
てかステ伸び出すの90からとか完璧にやる気無くなったアホだろww
メラゾーマなら嫁とかいるし耐性ないから大差ないかな
闇挑戦するなら息子もピエールもそこまで、育ってるのが普通じゃない?
何にせよあの双六の景品に見会わない糞っプリ、打たれ弱いのに装備カスだし
親子会話って戦闘メンバーに入れないと見れない?
あとプオンてのは強い?
>>886 プオーンは99まで上げればまぁ強いけど初期ステはスライム程度なのでタークと以下同文
レベル45くらいでもうまくやれば15ターンで勝てるからね
そのくらいだと勇者もピエールも力はタークより低いんだわ、なのでさっさと倒したいときは初期ステのまま起用もわりとアリ
力120吹雪が3人とべホズンもしくはメラゾーマ3人とべホズンでレベル45くらいで勝てる
1ターン600ダメ必要だからドラム吹雪3人ならドラムのターン200損する分を回復が不要のときにべホズンと嫁を変えてメラゾーマ
メラゾーマ3人は180×3くらいで50〜60不足するのでべホズンが天空の盾でイオナズン反射で140とるか交代メラゾーマで補填
ミラーアーマーはベホマズンも反射する恐れがあるのでこの戦法だと却下
親子会話は馬車の外にタークが出てる状態でエスタークと話す
まぁ本人記憶ないから知らんとかいうけどな(ネグレクト(育児放棄)かよ)
>>886 嫁もメラゾーマ撃てるけど
メラゾーマ3人+べホズン戦法だとメラゾーマ3人に嫁が含まれるから
波動とかで回復が不要のターンにべホズンと交代してメラゾーマ撃つ役にはいいんだよねターク
ドラム吹雪3人+べホズン戦法ならその役は嫁でおkなんだけどさ
まぁレベル55〜60くらいまで上げたらわりとそこまで考えなくても15ターンで勝てるけどね
おお、二人とも細かい戦法までご教授感謝します
テキトーにレベル上げてゴリ押すつもりだっけどベホズンいれば楽にいけるのか
でもベホズンいないしメラゾーマも嫁しか使えないから用意出来ないや
まぁ特に無意味なクリア後2を一切考慮しないなら物理組も
ゴーレム&はやぶさの剣 ソルジャーブルin力の種 スライムベホマズン アンクルホーン ブリザードマン グレイトドラゴン
こいつらが主人公レベル50での闇のトロフィー戦まで十分な面子 加入遅くて育たなかったらグレドラも外していい
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 18:17:37.48 ID:l9h9WgBaO
タークはなんでこんなゴミ仕様にしたのか
こんなに成長遅いならAI二回行動くらいして欲しかったわ
タークは加入時期的にもともとやり込み域にしか用ないし
ド晩成だが結局最終的には最強の一角を占めるくらいにはなるからまだいい
プオーンだけはホント意味不明。99まで育てたら復活してもう一度戦えるとかなかったのか
プオーンはチートつかって青年期開始からプオーン1人旅くらいしか使い道ないんだよなぁ
初期ステータスだとスライム8匹にすら負けるけど
プオーンは一応PS2版では最短撃破要員の一人ではある
何年前のゲームやっているんだよ
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 08:32:07.41 ID:u3fSLaSd0
>>895 うぜーよ荒らし
いつも同じこと言ってんじゃねーよ
古いゲームなんてDQ5以外にもいくらでもあるだろ
やったら悪いのかボケが
>>896 何年も前のゲームのスレに興味津々な上にに鼻水垂らしながらフット岩尾面を変形させつ書き込んるオナニートにいちいち構うなよ
>>895は両親がガスダンゴとベロゴンに似てて自分が腐った死体にそっくりであだ名がスミスだったんだから同情してやれって
別にそこまで勢いもない何年も昔のゲームのスレ見に来て文句言う奴は病気だからね
ぜぼっと オキテハ イケナイ。ぜぼっと ビョウキ。
今スマホ版やってて、そっちのスレにも書いたけど
ネレウス、レベル40じゃいなずま覚えなかったよ
スマホ版だけかな?基本DSのベタ移植なのに、こんなところだけ手を入れるとは考えにくいんだが
ここのまとめサイトも辞典もほとんどの攻略サイトも習得40って書いてあるけど
一部45ってしてるサイトもあった。どれが正しいの?
>>901だけどレベル45で覚えた
つか、調べてる過程で見つけたけど、ここの2スレ前422に既に報告あるよね。DS版のは45だと
何でスルーしてるの?
まとめサイトの記載はPS2版準拠ってこと?アクデンやらプリズンやら載ってるけど…
ネーレウスはどの機種も元から45で稲妻習得だ
ここの微妙なまとめなんかよりもっとちゃんとした攻略情報サイトを見たほうがいいぜ坊主
了解
指摘あっても修正はしないのね……
ドラキーのクリア後2にも、そもそも装備できもしないグリンガムで雑魚戦がどうのこうのと書いてあるし
あんまりアテにしない方がいいんだろうか。もっと作り込んだものだと買い被ってたよ
さまようよろい(防具)を装備するとパパスと同じ高会心率攻撃(8分の1)をすることなども書いてない
まぁ攻撃力69で固定されるから会心ダメージも69前後だし
毒針の6分の1や魔人の2分の1会心のほうが確率的にメタルを狩るのには良いが
ここはDQ5本スレが荒らし常駐で常時荒れてるからドラクエ5の雑談スレみたいな部分もある
スレの目的とは違うが実際はそういうかんじ もちろん評価討論も歓迎だがな
そもそも修正とか誰がやってるのか・・・まだ存在してるのかね
やろうと思えば誰でも出来る、wikiだし
ここで議論もしてないのに勝手にwikiだけ更新されるのが一番困るわけだが
ある日ケンタスが常時☆5に入って訳分からん賞賛文章で埋まってたらどうするんだよ…
キラーピアスとさまようよろいならどくばりより効率いいのかな?
さまようよろいってブーメランでも会心が出たような記憶
お前もかわいいよ
>>908,909
んな極端な話してないだろうに
装備や習得レベルのミスとかは変えても問題無いだろ
議論の余地のあるもんじゃないんだから
さくっと直そうと思ったら@wiki広域規制がかかってた