【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.194【DQ6】
SFC以来のプレイ中。今ラーの鏡を取りに行くところ。
なんだかどっちが現実でどっちが夢かわからなくなった…
今いる世界がどっちか分からん、っていうならフィールドマップの音楽と色で判別つくぞ
あとルーラの行き先とかか
ストーリー的にどっちに行くか〜ってなら大体の重要アイテムは現実にあると思って間違いない
現実で重要アイテムを手に入れたり話をすすめるために、現実のトラブルを夢の世界で解決していくっていうイメージ
グランマーズって断り続けるとどうなるんだっけ?
>>688 お前らで勝手にしろって言われて薬草10個もらえずミレーユもついてこない
夢見の洞窟には入れるようになる
そういやミレーユに会う前って夢見の洞窟入れないん?
今まで気にした事もなかったが
>>690 うろ覚えだが、一歩はいったらグランマーズの声がして追い出されたような
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/07(火) 00:47:36.01 ID:iueXsUpY0
DS版だとムドーの城に捕まってる魔物の台詞微妙に改変してるんだな
SFCだと「大魔王さまより強い〜」で明らかにドレアム示唆してたのに、
DSだと「ムドーさまより強い〜」になっとる
やったぁ!力のルビー2個目ゲットだぜ!
アモス:そうびできない
ドランゴ:そうびできない
ピエール:そうびできない
装備させたいヤツに限って装備不可能な件
ジミーがこっち見てるぞ
DSやねん
バトルマスターの打ち払い率やパラディンの急所率分かる人いる?
検証値でも良い
>>685 はじめてプレイしたときは俺もそうなったなあ
混乱したから単純に考えたよ
DQ6は、似たような二つの世界を行ったり来たりして話を進めるゲームなんだ
夢とか現実とか、そういう謎の世界設定を深く考えるのはやめたよ
下の世界の住人の理想を具現化したものが上の世界←わかる
ムドーの幻術にかかり夢の世界でムドーを演じさせられる←わかる
「そうか、ここは夢の世界なんじゃな!」←wwwWWW????wwWWWW?????
>>696 DS版の攻略本には8回に1回の割合で発動すると書いてある
>>699 熟練度☆8で8分の1? 打ち払いのほう?それとも急所率のほう?
熟練度8で両方とも
サンクス みかわしの服と素の回避率と打ち払い率が重複したらそれなりの数値だな
みかわしの服って素の回避率と別計算だったんだ?
てっきり素の回避率を変化させる効果かと思ってた
・行倒れの死に掛けた見知らぬ男を引き取って、「お兄ちゃん」と呼んで家に住まわせるヤンデレ娘
・↑の男に「村から出て行け」と冷たく当たるが、夢の世界では「ア・ニ・キ!」と慕うツンデレ男
・一方的に結婚を申し込んで、一方的にフる、どこぞのバハムートラグーン女を連想させる村長の娘
・クワ攻撃、鎌攻撃
何この村…
ドライヴのロードの件メールきてた
スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。
お問い合わせ誠にありがとうございます。
お客様のお問い合わせは確かに承っております。
大変申し訳ございませんが、弊社サポートチームからの返信をいましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
またお問い合わせが多く寄せられる内容について、順次FAQを追加しておりますので
サポートセンター上のFAQを随時ご確認くださいますようお願いいたします。
誤送信したごめん
許せない
三回目ムドーって炎のツメ知らなけりゃ倒すのはどれだけレベル上げなきゃならんの?
DS版でメタキン剣を誰に持たせるか迷ってる
ポーカー乱数調整でコインはすぐカンストするから破壊の鉄球装備できる奴は除外して
主人公はラミアス、バーバラはグリンガムがある、
ピエール、キングス除くスライム連中は力低い奴ばかりだからこっちも除外、
ピエールは鉄球、キングスはオリハルコンの牙があるから、ミレーユかチャモロくらいかね
何周やってもメタキン剣はドランゴ安定だったなぁ
>>708 レベル上げる過程で城内探索するだろうし
それでも炎のツメを使うところまで辿り着けないアホがいたら
25くらいまで上げなきゃいけないんじゃないの
時間がかかるようになるだけで倒せるレベルは変わらないでしょ
まあどっちかにゲント持たせたら主とハはなかなか死なんからな
>>709 個人的に戦士系は鉄球より、吹雪の剣等の追撃系が良いと思う。
スライムやミレーユはキラーピアスがあるからそれも良い。キングス以外はドーピング前提だが
チャモロはキラピ装備出来ないし、追撃系は炎の剣だけ(微妙に攻撃力低い)だから、メタキン持たせるのも良いかもな。
スクルト覚えれば1回目が楽に勝てるから何回もやってればその打ち勝てる
初回プレイだと知らずにせいけんづきで倒したし
>>714 やっぱりチャモロあたりがいいか
特技が充実してる6で吹雪の剣やキラピは盲点だったわ
キラピって格闘場だけかと思ったら落とすやつがいるみたいだし
ちょっと集めてこようかな
クラス極めたら関連装備解禁させてくれよ
皆さんゾンビキラー使わないの?
ゾンゾン斬りでデスタムーアにラミアス以上の大ダメージ、道中の雑魚もゾンビ系多いよ。
入手が早い上に攻撃力もなかなか。
ムドーさんがハッサンの石像を居城に置いたのは絶対下心ありきだと思う
ムドー♀
ゾンビキラー使ってるよ
威力もそうだが攻略本だかの絵がすげえかっこよかったのもあってお気に入り
>>721 その発想はなかった
そもそもテリーが子供の頃タイジュの国で魔物を配合しまくって作った魔王達が
いろんな世界に進出して暴れた結果がドラクエな気がしてきた・・・なんてことを。
>>723 役に立たないどころか他人に迷惑をかけるなんてどうしようもないなw
主人公からラミアス奪おうとしたのはまだしも、デュランの手下に付いてる時点で相当迷惑をかけている件
・雷鳴の剣横取り
・後からやってきたくせに錆びた剣に暴言吐いて「はっはっは、じゃあな」
・魔族落ち
そりゃ姉さんもシカト決め込みますわ
ふつうに考えてチャモロの装備や職業は賢者系統という考えが多い。
とにかくゲントの杖のイメージが強くチャモロ自身
見た目がひ弱そうなメガネ君なためか、戦闘能力の高さに気付いてい
る連中は意外と少ない・・・
とくに仲間になった直後のムドー戦ではハッサンが攻撃に徹し、
ベホイミ効果のあるゲントの杖やザオラルが使え、途中のザコにもマホトー
ンで補助するなど、まさに仲間をサポートするためのキャラだという印象を
チャモロは早い段階で定着させてしまった。 ムドー戦での役割や初期
に習得している呪文のイメージのせいで、ダーマ転職可能になった時に
一番最初にした職業は僧侶にしたプレイヤーも多いのではないか?
人それぞれだが、今の俺の場合なら転職時のステータス変化で僧侶
の項目を見ると能力が落ちてしまうことに気付き他の職業にするな。 発売当初まだ
若かった俺はムドー戦の第一印象で僧侶にしていたけど、
いま思えばチャモロは素の状態で回復系統覚えるから僧侶はあまり意味がない。
男キャラではMPが高くて力と身の守りも優れているので魔法戦士辺り
が適任に思えてきた。 回復魔法が使える魔法戦士は心強い。
座禅組んでそうな印象だからとか見た目で決めるのが悪いといっているわけではない。
っていうか人それぞれなので違ったチャモロが見られるのは個性があっ
て面白い。 ただ魔法戦士だと勇者への道が少し遠回りになるのが難点。
いまではチャモロをレンジャーにするのも面白いと思える。装備も剣や槍、杖など
たくさんの種類が装備できるからチャモロはプレイヤーの個性が一番出やすいキャラだと思う。
>>727 初見だと縦読みに気付かず普通に納得しちゃうから困る
うん、俺もそう思うよ
ほんとうにチャモロはイメージに引っ張られてる
っても僧侶にして回復のエキスパートみたいな使い方も
いいとは思うけどな
いかにしてキャラを使うかを転職システムは考えさせられる
男の中の男ハッサン
うん、俺もそう思うよ
ほんとうにチャモロはイメージに引っ張られてる
っても僧侶にして回復のエキスパートみたいな使い方も
いいとは思うけどな
いかにしてキャラを使うかを転職システムは考えさせられる
男の中の男ハッサン
やっぱりそれでも俺はチャモロを僧侶にするわ
らしくあるべきだからな。せっかくチャモロは僧侶的なキャラなんだから
なんでも何回でも転職出来るシステムなんだからまぁ
いろいろ試してみるのも良いと思うぞ
かっこよさ以外は職補正で落ちたとしても致命的なものがない恵まれたステータスなんだしさ
なにこれ怖い
チャモロスレのテンプレやな
たて読みしてみ
普通に読んでも違和感ないし秀作だと思うわ
DSでメタキン盾を誰に装備させるか迷ってるわ
最終的にパーティは人間7人+ドランゴになるとして
みかがみ不可なチャモロ&アモスにするか、耐久不安なミレーユ&テリーにするか…
(テリーは鍛えたオーガがあるけど)
>>733 たて読みの内容が怖いと言ったんだ・・・
そうかテンプレなのか、瞬時に思い付く程の高度な変態が現れたかと思ったよw
メタキン盾は俺はアモスミレーユだな。
チャモロはエンデ、テリーはドラゴンをつけてる
ぼくはテリーにドラゴン「キラー」を装備させてる
オマケでドラゴンメイルとシールドも
ドラゴンのさとり買ってドラゴンにもした
無意味に頑張ってくじけぬこころもテリーにあげた
頭装備は余ってた知力のかぶと
だってドランゴをおとしたから
責任取れよ
よくチャモロは使えるとか使えないとかいう論争がある
かわいければいいってもんじゃあ確かにない
っていうかゲームで攻守のどっちにも役立たなきゃ捨てられるだけだけどさ、
ためしに「これじゃチャモロが使えなくなる」と思うような職に転職させてみ
のんびりプレイするタイプの人なら抵抗なくそういう転職ができるだろう、
かなり使い勝手が良いキャラだということに改めて気づかされるかもしれないぜ。
ホイミ系やキアリーといった回復系呪文は無職でも覚える子だし
イオ系とかギラ系とかの攻撃呪文がそこに加われば攻守両立ちのバランスキャラになれるし
ホルス王子イベントでの試練バトルに臨むときは戦士や武闘家のような物理職に就けてやればよい。
イロモノキャラなんて声もたまに聞くが
つっこませてもらうと、それはチャモロ本人やDQ6のシステムを使いこなしてないだけだと思うよ
いちど魅力を覚えたらなかなか手放す気にならない、そういうキャラの一人がチャモロだな
てこでも使う気にならんって?テリーと一緒にルイーダに押し込んどく?
きみは実にもったいない事をしている。チャモロの魅力を知りたくないなんて……。
てまを掛けたらそのぶんだけ活躍の場を広げられるのがチャモロというキャラじゃないか。
>>727,730-731,736
どんだけバリエーションあるんだよw
すごいなぁチャモロスレの住人
昨晩、アモスが仲間になった。
気になったんだけど、北の山ダンジョン攻略の際に馬車は入れなかったんだけど、
馬車のメンバーがレベルアップしたのが何気にびっくり。これからのダンジョンもこういう仕様?
う〜ん…どうしてもアモスというキャラが好きになれない。
嫌いじゃないけど、連れて歩くキャラじゃないような…
昔同様、仲間が増えればベンチな気がする。役に立たなくてもテリーの方が何となく良いかな?
これってまものつかいを職業として選択している仲間がパーティにいないと仲間にならないんだっけ?
魔物使いをレベル8とかまで習得している仲間が他の職業についていてパーティにいるのでは駄目?
昔は汎用キャラと同じグラだったからアモスは2軍な人も多かったけどDSからは
ほとんどそれもなくなったんじゃなかろうか
らいめいのけんは英雄のアモスにこそふさわしい
れんぞくこうげきとかへんしん以外にも専用特技があればなお良かったな
たまにはへんしんで地響き攻撃も良いよね
このままもっとアモスを使うプレイヤーが増えるとうれしいわ
とりあえずこんなもんかな
がんばって育てる価値はあるよ
あとなにげに5のピピン並みに会話が楽しいキャラだよねアモス
るーるるー♪とかいきなり歌いだしたりするし
>>738 並の強キャラだよアモス 守備力高い上にHPもそこそこで敵頻度の高いバギ耐性持ち
DS版ならネタ会話要因
性能比較で言ったら逆立ちしたってテリーじゃ勝てんよ
>>739 絶対に仲間にできない場所ではないことを前提とし
対象のモンスターを仲間にできる熟練度がある魔物使いが馬車の外にいる状態で倒す
倒すのはだれでもいい
かつ、戦闘終了時に魔物使いが馬車外にいること
主人公→強キャラを目指して戦士→なかなか上級職になれないけど強いからスタメン。
ハッサン→イメージで武闘家→なかなか上級職になれないけど強いからスタメン。
ミレーユ→イメージで僧侶→順当に賢者になるが装備がショボくて馬車から支援。
バーバラ→イメージで魔法使い→死にまくり→かっこよさの高さに気づいてスパスタルート→ハッスルダンス要員でスタメン。
チャモロ→イメージで僧侶→順当にパラディン。そんなつもり無かったのにスタメン。
アモス→モブ扱いで適当にマイナー職を転々としてたら、やたら器用に→稼ぎやメダル探しに欠かせない存在。
テリー→とりあえずレベル上がるまで放置→ラストまで馬車。
ドランゴ→強そうだけど、装備が高価すぎて放置→馬車。
初見はこんな感じだったわw
>>745 お疲れ
次は、HPや力もカンストさせるんだ。
その後はモンスター図鑑の全敵からのアイテムカウントを999にするんだ。
テリーって何で弱いまんまなんだろうな
どうせならリメイクでピサロ並みに強くして欲しかった
一人だけアルテマソードが使えるとかそういう優遇はあって然るべき
テリー乙
おそらく、強い強いと騒がれてるのは要所での強運なんだろうよ
転んだら武器が飛んで会心になる、とかの運の良さだな
テリーは、リメイクで運最高のトルネコ的なキャラクターにしてもらおう
テリーは斎藤佑樹と同じく“持ってる男”だからな…
リメイクじゃ武闘家に加えて魔法使いもマスターしててほしかった
イメージでは魔法戦士って感じだから
いや、どうせなら基本職は全てマスターしてて
どの上級職にも進める状態でもいいかもね
加入時期を考えたらそれぐらいしてもいいと思う
上級職も勇者以外マスターしてても良いな
後はステータスを主人公の上位互換にして欲しい
漫画版だとイオラで砦をぶっ壊すとこに始まり、最後はミレーユと2人でイオナズン打ったりするから魔法使いの印象も強いんだよな
バトルマスターと魔法戦士になれるくらい修行を積んでて盗賊もかじってるという
人気キャラなんだからなぜ弱いままなのか本当に意味がわからない
テリーが弱くて得する奴なんかいないだろ
レベル23でデュラン倒したら、レベル30にもなってろくに職業マスターしてない青い人が来て萎えた…
主人公と同レベル同職業とかに調整してほしい…
>>748 テリーはリメイクで体重最高のトルネコ的なキャラクターにしてもらおう
に見えた
デブテリー…
ギガスラ除く全剣技習得済で職業はSFC版でおながいします
テリーが単身でバトルレックス倒せるとかおかしくね?
テリーの攻撃が、ドランゴ♀の急所にクリティカルヒットしたんだよ
倒したんじゃなくて、悶絶して気絶してただけ
だから、魔物使いでもないテリー♂について行く気になったんだ
ジャミラス倒した。
てかこんなに弱かったっけ?ブラスト兵長の方が強かった。
レベル上げ熟練度上げしない、武器防具も拾い物で使い回しプレイなのに…
まあでもほとんどハッサンのおかげだけどね。1人だけ物凄く強いアタッカー。
ハッサンが気持ちよくせいけんづき出来る様に周囲がサポートする戦略のみ。
>>757 アルテマソードさえあればギガスラッシュなど要らん
ハッサンの下級職は他のキャラの上級職に匹敵する強さ
>>759 あんだけ卵産めば普段の1/4も力出せませんよ
>>740 これも縦読みかよw いきなり何を激白してるんだ・・・
ドランゴは産後で疲弊していたのか
ベストコンディションならテリーなんて瞬殺だったろうに
運が悪かったね
しかしその場合テリーさんがデイン系呪文を使えた理由はどうなるんだ
>>745 これって意図的にやったんじゃないかって思うくらい凄いバグだな
原因はちょっとプログラムかじった人ならすぐ分かる程初歩的なミスだし
バーバラの救済案を考えた
ドラゴン職をバーバラ専用にしてしまえばいいんじゃね(ドランゴ除く)
バーバラ=黄金竜という構想段階での設定も生かせるし
クリア後雑魚にブレス吐くだけのゲームになるのも防げる
あの設定公式じゃないだろ
実はあの時のテリーは替え玉だったのかもしれない
デイン系は聖なる雷らしいし、闇堕ちでブラスト兵長にタイマンで勝つ実力ごと失ったのかもね
すごい久しぶりにプレイしてる。スーファミ版だけど
>>775 魔物使い入れてモンストル周辺で戦ってスミスとホイミン確保。
確保までにキラーマスターになったら転職orリセット。
天馬の塔まで行ったらまた魔物使いになって、極めるまでにロビン2を仲間に
する。
無駄がないよ!
>>776 なるほど、久しぶりで忘れてるから助言助かるよ。ありがとう
でもまだ序盤でやっとラーの鏡入手したばかり^_^;
アモっさん最大の弱点は装飾品の少なさだよなぁ
力のルビー、金のブレスレット、疾風のリング、と主要物が軒並み装備できない
中でも力のルビーは私的に痛かった…
せめて挫けぬ心くらいは装備可能にして欲しかったわ
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/10(金) 18:42:08.46 ID:EHMxMfPPi
ハッサンとアモスを馬車で二人きりにさせたらヤバそうだ
たねときのみのオススメ狩場教えてください
>>780 力はモンストルでオークマンか海底でディゴング
素早さは地底魔城でスカルガルーかムドーの島周辺海域でガマニアンかクリアベールでマドハンド
他はマウントスノー
>>763 もちろん。道具としてメラミも撃つしエースだわ。主人公は戦士にしたがまだ空気。
はやぶさ斬りとまじん斬りは主にメタル系にだよね?
6は大事なのはレベル上げでなくて熟練度だからあまり使わない。
むしろメタルスライムとかはぐれとかこちらが逃げるわ。
デイン系は聖なる雷とか聞いたこともないんだが
ナンバリング外の作品の設定じゃね?
聞いたことないこともないような気がするが
ロト紋とかで聞いた気がする
ゲントの長老が「レイドックに船はあったはず」っていうのは
レイドック王だけじゃなくて主人公たちも使ったっていう伏線なんだよな?
レイドック王が船上でムドーのまやかし喰らって昏睡したときは王だけなので
他の兵士たちの操舵で船ごと帰還している
その後、王子は昏睡を解く手段を探して旅に出て、サンマリーノから大工が嫌で家出したハッサンと
途中で出会い、ミレーユと出会い、最終的にレイドックの船でムドーの島に上陸
本編で神の船でムドーの島に行ったときにあった朽ちていた船はそのときの船である
つまり主人公たちは2度、別の船で上陸しているのだ
あーあれ主たちの船だったのか
「ドラクエ6 オート狩り」で検索したら興味深いブログがあった
まさかスーファミを狩り放置する日がくるとは
あとDQ6最強はテリーだとさ
ここまでテリーの自演
久々にやりたくなって中古でds版買ったら凄いデータが入ってた
人間キャラは皆Lv99ではぐメタ以外の全職マスター、何人かははぐメタもマスターしてた
ミレーユ、バーバラ、チャモロはMP873
装備も破壊の鉄球やメタキン鎧、メタキンヘルムが沢山あって豪華絢爛
そんな人間キャラは大半が酒場に預けられて、連れ歩いてるのは中途半端なレベルのスライムばかり
きっと人間キャラの育成が一段落着いてスライムの育成に入ったはいいが、飽きて売っちまったんだろうな
もったいない・・・
チーターマン
ところでしあわせのぼうしの回復量が少なすぎじゃね?
5で幸せの帽子装備したホイミ系スライムのバランスブレイカーっぷりからの反動じゃないか
入手が遅いとはいえ、6は誰でもベホマが使えるし
6でMPに制限って意味ないな
>>789 あれトム兵士長が使ったと思ってたが違うのか
今更だがデスゴッドに飛んだらHPMP全回復してたのね
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 18:26:06.62 ID:KMYJ0FuAi
レベル70越えたらドレアム余裕なんだけどこれ以上上げる意味あんの?
自己満足
満足感かな
ロマン
>>800 主人公の名前はイザ、プレイ時間は72時間越えだった
>>807 ゼル伝ではリンクってつけたろ
そして、DQでは「えにくす」も付けたはずだッ!! m6(`・ω・´)
4ではユーリル/レイ
5ではリュカ
か
レイドック王子レックが公式なんじゃないの?
やし"う
イザは小説版の公式設定だね
個人的に俺もイザが一番あってると思う
イザは小説
レックはバトルロードとDSリメイク
漫画とCDシアターは知らん
ボッツだっけ
漫画はボッツ
ドラマCDはウィル
やっぱり小説版のイザが一番合ってるな
質も最高
天馬のたづなを装着し
ファルシオンから地上を見下ろした背景は最高!
デスタムーアは慣れ親しんだ人間界を離れ、
新しい未開拓の地を切り開こうとしていたようだ
>>815 公式設定と小説の設定は別
公式設定はレック
それ以上でも以下でもない
小説の設定はあくまでも小説の中での設定な
あの黒歴史と言われたクズ作家様の
4と7は酷かったけど他はそうでもないんじゃないのとは思うが
公式っつーので言うとバトルロードも結構あやしいぞ
まあDS版後付という意味ではレックでいいが
俺はレックがなんか1番しっくりくるな
時点でイザ
6だけは何故かエニクスって付けてるわ
オクレだろ
イザが公式でしょ
バトルロードが暴走してるだけで6の黄金のドラゴン=バーバラを一番最初にやったのも小説だし
あのドラゴンがバーバラってのも公式で明言されてないじゃん
2回目以降はムドーにしてる
夢の世界では父子ともにムドーだ
ややこしいぜ
ドラクエ6はドラゴン=バーバラであることを
探求する物語だった(けどボツになった)
みたいなすげー長い考察をブログでしてる人いたよね
確かこのスレに貼られてた気がする
ちなみにバトルロードじゃあのタクシードラゴンをマスタードラゴンって呼んでます
正直6は色々バラバラで適当なんで
>>822 以前も現れた小説至上主義者か?
あれだけ叩かれてまた来るとは
小説の設定と公式設定を一緒にするなよ
小説版後書き
>ちなみにわたしのヒイキはやっぱ、テリー&バーバラですけど(笑) <ハードカバー版>
>それにしてもわたし、テリーをヒイキしずぎ?
>出番が少ないから、少ない出番にはせめてなるべくカッコよくしてやろうとはしましたが。
>隠し切れない愛がついににじみだしたりして(笑)<新書版>
小説は同人誌だからスレ違いだよ
話題に出すこと自体おかしい
6はシックス
7はセブン
8はエイトにしてた
当時は好きな漫画のキャラとかだったな…今は自分の子供の名前にしてる。
男の子と女の子がいるから5では子供の名前そのまま付けた。
じゃあ黄金竜ってなんだったのかな?
バーバラがあの場に止まる理由も?だし。
最後までにはネタバレしてほしかったなぁ
>>832 カルベローナで話を聞いてみるといいよ
カルベローナの民は姿を変えられるとか、バーバラ様ならドラゴンにも…みたいな発言があったはず
この前堀井が認めたんじゃなかったっけ
久々にプレイしてるけど、全く忘れてるので新鮮な気分でやれるw
今一回目のムドー倒した所
2回目のムドー戦はアモールの水を幾つか買ってゲントの杖係以外に持たせておくとかなり楽になるよね
昔SFCは散々やったから今回のDSプレイでは主人公以外常にカンオケ縛りやってる
ポーカーで粘ってプラチナ鎧とドラ盾装備で行ったらレベル15でムドー2、3は1発で勝てた
ルカナン使ってきてピエロいて自動回復20とメラ弱耐性ある2のほうが強いな
3は眠りさえ注意すれば楽勝だった
さっきダーマで主を遊び人にしてきたけど命令無視されるのうぜぇw
>>831 7は流石にアルスじゃないかな
エイトとナインはわかるけど
1.?
2.?
3.アルス、アリス
4.ソロ、ソフィア
5.アベル
6.レック
7.アルス
8.エイト
9.ナイン
確かデフォネはこんな感じ
1.えにくす
2.もょもと
何で説明書にあるのとそれ以外とが色々混在するんだ
エイトとナインの手抜きさ
デスタ城でやまびこの帽子のためにブースカ狩りしてんだが一向に出ない
プラチナソードが20個になってしまった
1/256だから盗賊4人でいけば26戦に1回くらいでるはず
ついでにそこメタキンヘルムも落とす奴いるよ
845 :
409:2014/10/12(日) 11:32:13.08 ID:zGQ7sjFl0
やっと10人全職業マスターした
残り6人マスターさせたらLv99とメタキンヘルムと山彦の帽子を集めに行こう
やっぱえにくすだな
>>793 俺もDS版で全員レベル99、全職業マスター、最大MPは873を
目指してやってるけどちょっとダレ気味だな、まあ売るつもりはないけど
集中力は一番面倒なバーバラの逆吟味中がピークだった
只管口笛吹いて戦うだけの作業だから仕方ないんだが
最近ではAI戦闘が出来ない主人公が邪魔になってきってる
>>847 主人公は控えにしておけば戦闘はスムーズになる
俺は個人的なこだわりで主人公は先頭固定にしてる。
炎のブーメランを標準装備にして、攻撃決定後に対象を選ぶ手間をなくしたり。
俺はムーンサルトとハッスルダンス専門だw
口笛も使えて便利だし
>>849 よくやったハッサン!とか言われるのがなんか癪だから主人公先頭にしてる
別に嫌いなわけじゃないんだが
ハッサンが嫌いな人は多いから別にそんな予防線を張らなくても良いよ
俺は快適さ優先だから主人公は馬車に入れてる
戦闘始まってたたかう選んだら即バトルってのがいいんだよな
ハッサンは強いから好きなのであってキャラとしてそこまで魅力的ではない
テリーは弱いから嫌いなのであってキャラとしてもそこまで魅力的ではない
そもそも6には魅力的なキャラが…
いるよ
アモス
テリーが最強な件について
今はAIも優秀だしね
仲間がこれ以上ないタイミングで回復してくれたりするとニヤリとしてしまう
全員で正拳と回し蹴りやってこいつら阿呆だなと思ってたらそれが最高効率だった衝撃
AIが適切な行動をとると、ザコ戦闘が単純作業となってしまう
たまにはAIでボスにザラキをかけても、ネタ的にいいのではないでしょうか
そうなったらそうなったで文句言うくせにな
クリフトなんて命令出来る今でも昔のイメージで使えないとか散々言われてるし
ばくれつけん好きすぎるAI
イメージじゃなく実際FC4でも効かないザラキを使います
使った後に学習するだけであって
アストロンがどうとかなんてFCの頃にリアルタイムでプレイしてた頃にジャンプから出てたら違ってたかもだが
今回のAIの欠点だと思う、ばくれつけん厨
たたかう選んでスムーズと思いきや、「ボコン!」(殴る音)→「ザン!」(ダメージ音)×4回
ビミョーにテンポ悪い
強いことはわかってるんだけどさ…
PS版7もばくれつけん使ってたけど、そこまで気にならんかったのに
殴れば終わるのにばくれつするのはやめてください
とくぎつかうな
大防御状態のランドアーマーにまで爆裂拳を使うAIにはイラッと来る
息で防御貫通出来るんだからそっちを使えと
というか防御してる相手がグループの中の1体だった場合はそいつに全こうげきが行く模様
相手が防御するかどうかは事前にわからん”はず”だからまぁしょうがないやろ
相手が何するのか確認してからAIが行動決めてるとしたらそれ完全にズルだしな
その整合性を保つためにあえて不利なことをさせられているのでは?
>>869 それってマジ?
どの防御する敵でも絶対そうなるの?
SFCのAIは
AI「敵の残りHPは10か、冷たい息で舐めプするわ」
AI「すまん、乱数で9ダメージ引いて取りこぼしたわ」
俺「せめて氷の息使えや」
ってのがままあるから困る
>>870 DSの456はみんなそうだね
5の天空への塔のシールドヒッポとか
6のシールド小僧とかダークホビット系は露骨
AIに任せると全員で防御してる奴を殴る(他に有効な全体特技があれば別だが)
>>872 そうなのかー
一つ賢くなったわ、ありがとう
5のカンダタ戦とかはAI任せにして戦う人にとっては鬼門
シールドヒッポ→防御
モンス3匹でヒッポ殴る
カンダタ「痛恨の一撃ドーン(ドヤァ)」
主「べホマ!」
以下ヒッポが死ぬまでエンドレス
>>865 そりゃ7の爆裂はテンポが全然違うからでしょ。確か
ボコ!ボコ!ボコ!ボコ!→ザン!ザン!ザン!ザン!
って感じだった。
ハッサンは鳥山明のお気に入りキャラなのになぁ
6スレだと基本的に強さ以外は嫌いみたいな扱いなのが切ないね
声のでかい奴が居るってだけだろ
俺はハッさん好きだよ
・足を引っ張るどころか最強格なのだが、それを鼻に掛けたりはしない
・この手のキャラにありがちなDQN的な行動もほぼない
・でも情に厚いのは伝わってくるし、サンマリーノの親父との関係も微笑ましい
むしろシリーズ通しても好みの別れそうな行動・発言は少ない方だから
ビジュアル以外はお利口すぎるくらいの「いい奴ポジション」と言えると思う。
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 10:57:51.26 ID:wcAmTXQdi
良い奴=つまらない奴
だからな
ハッサンはつまらないと言うかキャラとしての魅力が全くないのが問題
好きとか言ってる奴はどうせホモだろ
そんな奴は6スレにいて欲しくないので出て行ってほしい
リメイクのカジノはじーさんばーさんがいるやつがよかったです
結構好きなんだよあれ
SFCだと「ファルシオンが輝きだしたぜ!!」のセリフを最後にモブと変わらない人になるから
そのセリフ以降は迷いなくトビーと交換してるわ。
ハッサンの会話って小学生並みの内容が多いような気がする
ds6のtas動画ってあるの?
>>885 ニコニコに上がってたと思う
4:08:36かな
DQ6 TASでググるだけでも出ると思うけど
>>887 ああ、申し訳ない、勘違いした
DSは色々調べたけど無さそうだな
俺もDQ6に見えたわww
あのTAS動画のアクバー戦は一見の価値ありだよな
カダブウおきないーボレロ2つ落としたけどいらんよ…
>>889 通して見たのは1回だけど、アクバー戦だけは5、6回はみたわww
今DSでデスタムーア倒してクリアしたんだがこの先何をやりこめばいいんですか
職業全部解禁とかダルすぎまだみんな2つめの☆5くらいまでしかいってないわ
面倒くさいならクリアでええんちゃうか
ハッサンは最初から最後まで戦ってくれるし
性格も明るくて頼りになるし好印象を抱くのはおかしくない
こういうことを言うとすぐにホモホモ弄られるがハッサンをホモ扱いしておけばウケると思ってるのが幼稚だよなと思う
テリー「お、おいファルシオンの様子が…!!」
ファルシオン「呼び捨てヤメてもらってもいいすか?」
>>892 やりこむっていうかまだ真のラスボスがいるじゃん
SFC当時に小学校からのリア友ゲーマーにダクドレ倒したらスタムーボコボコにしたって言っても信じてくれなかったよ
となるとやっぱり職業全部解禁するしかないか・・・
6は仲間の離脱が少ないのがいいよな 7は初期メンバー残らないわ中盤まで仲間にならないわで困ったのなんの
少ないっていうかムドー戦のバーバラ以外あったっけ?
キーファは絶対に許さないけどね
あ、バーバラは可愛いから許すよ
キーファも女の子だったら許され・・・もっと許されないだろうな!
いやまぁ女の子だったら許すかもしれないけどさ…
キーファ入れて6人しかいない7世界で抜けるとか…
DQ6で言えば主人公がターニアと結婚するから抜けるとか
ミレーユが実はテリーとは父と母も違うので結婚して二人で暮らしますとか言って抜けるレベルじゃない
>>901 好きな男が出来たから私パーティ抜けます!って女だったらボッコボコにされるだろ
はっきり言ってスクウェア3大悪女が四天王になるんじゃないか
スクウェア3大悪女って誰だろってググってみたら実際プレイして知ってるのリノアしかいねぇー
リノア筆頭じゃねぇのかよ
なんて世界だ
そもそもリノアって言動に痛いところがあるだけで悪女って感じじゃなかったような。
リノアはただのぶりっ子だろ
ハッサンホモ扱いもキーファ屑扱いもクソつまんねえのにいつまでやるんだか
これプレイするだけなら古いDS本体を買えば良いんだよね?
今3DSのゲームやる予定なくても3DS本体買った方が良い?
11日に出た本体とか。着せ替えとかは要らないけど。
DSは裏ダン行くのに全職業熟練度とか必要ないぞ
代わりに全部極めたらゴスペルリングもらえる
>>907 6のためだけに3DSなんか買わなくていい
安いDSにしな
>>907 DSと3DSLL持ってるけどDSは何やるにしても長時間プレイすると角に手が当たって痛いんだよね
まぁ持ち方が悪いとか力入れすぎとかそういう話になるのかもしんないかもしれないけど
ドラクエ界屈指のイケメンかつ理論上最強キャラの青い閃光とよばれる剣士を戦闘で使えるのはDQ6だけ!
最強の剣士はいかにしてネタキャラとなったか
その理想と現実
ポーカー乱数の裏技使うなら古い機種のが秒数表示があってやり易いんだっけか
あれやったら鉄球欲しさにずっとエビフラ狩りやってたのがバカらしくなった
まあその分レベルと熟練度はかなり上がったけど
20回以上連続でダブルアップが当たると気持ち良いよね
途中からファンファーレが長くてウザくなるけど
ポーカーの乱数調整は簡単でいいわ 昨日カンストさせた
ただサンマリーノとロンガデセオ式だと詰むこともあるのがいただけない
レベル上げってどこがいいのかね
充分に強かったら裏ボス一歩手前のところがいいんかな
攻撃力が十分に上がった状態の疾風突きでメタル狩り
天馬の塔なら生き返らせてガッポリ
キラーマシン、ランプの魔王勧誘
メタキンへルム、やまびこドロップ
やってたら自然に上がる
天馬の塔の裏技ためしてみたんだけど効率悪すぎるな
格闘場近くの井戸降りたとこが一番稼げるよ
暗黒魔道+はぐれメタルはハマるまでは長いが、ハマれば断トツで経験値効率は高いと思うぞ。
まぁ普通は熟練度上げやレアアイテム盗みと平行した方が戦力アップに繋がるから、目的に応じてだな。
たまに10匹以上狩ってるのに操作ミスでこっちが逃げたりするともう泣く
暗黒メタル狩りはいい編成を待った方がいい
暗黒魔道×2、はぐれメタル×1〜2、他余計な敵がいない編成が1%位の確率で来る
そこからはぐれを倒し、暗黒魔導のMPを吸って(山彦マホトラがベスト)呪文を封じ、スクルトで通常攻撃を封じると
2体の暗黒魔導が毎ターン交互に雷の杖と復活の杖を使うようになる
>>924 暗黒魔導ってMP無くなると2種類の杖使うようになるのか…。
そんなとこまでDS版は再現してくれてるのかな?
>>925 DSでも出来るたよ。
2時間くらい狩ってると寝ぼけて操作ミスりそうになるから、自分はあまり向いてない気がした
ザオリク→べギラゴン→こうげき→マホトーン→いかずちの杖→復活の杖
賢いから効かんもんは使わなくなるので攻撃と蘇生のみにできる
ベストドレッサーLv7をドランゴたんで突破するにはどんなコーディネートがいいんだろうか?
それとも今からピエールを勧誘しにいったほうが手っ取り早いか?
ドレッサー「しか」使わないから無理やり勧誘してるみたいで気が引けるんだよなぁ
エンデのかぶと
攻略本には「呪文ダメージ軽減する効果あり」
攻略サイトには「耐性はありません」
どっちを信じればいいんだ?
>>928 ドラゴン装備シリーズ3つ全部鍛える
プラチナヘッドとほしふるorメガザルの腕輪でいけるだろ
レベル7とかどうでもいい 職業補正加えた現在のかっこよさ言わんとわからんよ
仮に20ならそれでいける コスト18000(必要最低額)
破壊の鉄球あるならもっと低コストでもいける
あ ドラゴンメイルもテリー初期装備だっけか
じゃあ6000でいけるか
>>929 耐性なしが正解
他の兜よりちょっと守備力が高いくらい
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 08:21:21.30 ID:08HGaG3o0
一点ものなのに恐ろしい弱さだよなあエンシリーズ
盾が一番良いと言われてるけどその盾も水鏡の盾より耐性が圧倒的に弱いし
チャモロを使ってないならエンデシリーズを貰っても嬉しくない
単なる一点ものならまだしも選択制で選ばなかったのは永久に手に入らないというね。
普通こういうのってかなり有用なものだったりするんじゃないのか。いやゲームにもよるかな?
エンデが知ったら絶望するだろ。
つまりそういう事よ
大して気にしなくて済むって意味では悩み症プレイヤーとしてはありがたいな
その時貧弱な装備のメンバーに与えればいいんだし
エンデの盾が弱いわけじゃなくみかがみの盾が強い
店売りの装備の中でも最後までお呼びがかかるのはみかがみの盾だけだろう
メラ、ギラ、イオ、火炎を−25
まるでVSデスタムーアを想定しているかのような性能
・エンデの盾
守備力+60
メラ、ギラ、イオ、炎系の攻撃によるダメージを15ポイント軽減する
・水鏡の盾
守備力+55
メラ、ギラ、イオ、炎系の攻撃によるダメージを25ポイント軽減する
守備力の差はたったの5(ダメージの差は1)
軽減する敵の攻撃は完全に被ってて耐性は惨敗
どう考えても下位互換です・・・
つーても鎧と兜も他に良いのがあるしチャモロにメタキン渡さないなら盾になる
一軍起用するならチャモロにメタキン盾
ただでさえ硬いのに更に硬くなるからデスタムーア戦でもほとんど事故らない
同じくメタキンを装備出来るミレーユは結構事故るからな
後衛殺しの第一形態は特にそう感じる
で、でもスライム系にはエンデの鎧でしょう!?
レオタードはババさん専用ですもんね…!
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 13:39:36.36 ID:0eYVMJq1i
みかがみのたては高いけんのお(^ω^U)
バーバラはドラゴンローブと幸せの帽子で魔法使いルックにしたい
ドラクエ9の着せかえを見てからそう思うようになった
とことんやり込むなら鎧はメタキン全員に行き渡るからなぁ。
女性にはドラゴン&プリンセスローブがある。
兜はメタキンと山彦があるからエンデの入る余地なし。
サクサクプレイでクリア目指すだけなら、その時足りない物で良いな
バーバラはメタキンの鎧を装備出来ない・・・
>>945 装備できる人全員にって意味だったんだ、言葉足らずでスマン。
俺は低収入でスマン…。
スクエニの株主総会に出てWiiUでDQ6のリリメイク発売に一役買いたいんだが、現状ちょっとコレでは…
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 15:59:46.98 ID:0eYVMJq1i
筆頭株主の私が伝えておこう^^
アモスに話してしまった