FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.179
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :
2014/08/28(木) 00:31:34.69 ID:qARnTIvZ0
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/08/28(木) 00:32:26.55 ID:qARnTIvZ0
■ストーリー ・FF13や零式とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる ・本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる ・FF13と区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定 ・FF15はひとつのクライマックスを迎えるが物語は続いていく ・途方もなく壮大なので連作を念頭に完成させることを考えている ・次が出るまでは長く待たせるのは望まない ■バトル、システム ・バトルはKHスタイルでTPSの要素、平面、高低差など ・最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトル ・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル ・序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる ・ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。 ・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる ・複数の武器を出して戦う(武器召喚) ・それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく ・足止めやトラップのような使用法も ・武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える ・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は別の武器や能力を持っている ・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される ・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能 ・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。 ・セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。 ・連携必殺技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る ・召喚の要素あり ・従来の流れを汲むFF13のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている ・バトルPVのプレイ動画で派手なアクションをしていたがノクトのレベルがかなり高い状態で序盤では無理 ・簡単で爽快なアクションという操作感覚でほとんどのことは感覚的に行える ・モンスターはフリーランができモンスターに乗って特定の部位破壊も可能 ・ボス戦では派手なシチュエーションになる
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/08/28(木) 00:35:27.48 ID:qARnTIvZ0
■キャラクター ・ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央 ルシス王国の王位継承者。幼い頃にあった事故により 空から射す「光」で人の死を予見する目を持つようになる。 右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある 高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている 力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に 王族の堅苦しさを嫌い自由な言動を繰り返し、周囲を呆れさせる。 自信家に見えるが、強くある事で仲間を守ろうとする思いから。 王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。 ・ステラ・ノックス・フルーレ (Stella Nox Fleuret)声:不明 テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。育ちが良く、礼儀正しい。真っ直ぐな性格。 真面目すぎる訳でもない。ノクトと同じく「光」を視る能力がある ・プロンプト・アージェンタム(Prompto Argentum) 声:柿原徹也 ノクト達とは違い特別な家柄にはない学生時代からの悪友で お調子者かつ女好きというムードメーカー。内心では身分の違いに負い目があり 幼なじみでない事も気にしている。その分、仲間の役に立ちたいと願う面も。 ノクティスの国では禁じられているはずのショットガンを所持している。 ・グラディオラス・アミシティア(Gladiolus Amicitia) 声:三宅健太 王家の“盾”として代々その任に付くアミシティア家の総領。 腕や胸元の猛禽類タトゥーと大柄な体格が特長。ノクトとは家柄を越え 幼い頃から兄弟のように育った。王家とは家族ぐるみの付き合いがあり臣下というよりは盟友に近い間柄。 ・イグニス・スキエンティア (Ignis Scientia)声:宮野真守 幼少の頃からノクトと親交のある青年。冷静で頭の回転が速く真面目 将来はノクトに参謀として仕える為英才教育を受けてきた。 不器用なノクトをフォローし相談にも乗る理解者。 ノクトの幼なじみで絆は固い。幼少の頃からノクトの軍師的な存在として育てられている。 ・コル・リオニス (Cor Leonis) 声:東地宏樹 ルシス王国親衛隊隊長であり、祖国とノクトの父、レギス王に忠義を尽くす堅物の武人。 ルシス3強に数えられる実力を持ち、「不死身将軍」と呼ばれている。 ノクトたちに対しては厳しく接しており、煙たがれてもいるが彼らを見守る為旅に同行。厄年。 ■各キャラクターの使用武器 ・ノクティスの使用武器 剣、斧、槍、銃はハンドガン、マシンガン、ライフル、バズーカ、ショットガンなど 様々な武器を扱い扱った時のモーションは全て異なる ・プロンプトの使用武器 ショットガン、ハンドガンなどの銃を使うガンナーで三人称視点での射撃が可能。 照準を自分で定められるエイム操作で、敵の弱点を狙える 建物などに銃撃を行い、誘爆を狙うことも可能※銃はプロンプト以外が装備すると通常のロックオンになる ・グラディオラスの使用武器 素手で格闘攻撃や、パイルバンカー、大剣で戦う ・イグニスの使用武器 投げナイフや刀などを扱い、補助系攻撃が得意、特に魔法が強力 ・コルの使用武器 メイン武器は刀
■FINAL FANTASY XV スタッフ Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ) Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也 Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ) Music:下村 陽子(KHシリーズ) Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2) Co Director:田畑 端(CCFF7/KHCod/FF零式) Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC) Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」 Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)←退社 Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7) Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ) Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH) Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ) Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF) Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ) Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ) Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ) Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF) Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
一乙 はやくやりたいよう
辛いです・・・
>1乙 ヴェルサス時代 野村作品お得意の勿体ぶりカッコつけ演出でPVにスタッフクレジットまで付けたはいいが 果たして今、この中でどれだけの人が残ってるんだろうな マジな話で
主要スタッフというかもう8割は人変わってるんじゃね? まあ何百人体勢で作ってたり、あっち行きこっち行きしてるんだろうけど 最近抜けた主要コアメンバーは任期満了したか沈む船から脱出したかのどちらかだろうしな
ルミナス完成してないのに辞めてくエンジン開発者とメインプログラマー とても開発が順調とは思えないむしろここ数年で最悪
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/08/28(木) 02:41:22.53 ID:/JY+wG6j0
任期満了じゃないと橋本さん大嘘つき野郎になっちゃうぜ
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/08/28(木) 02:52:50.44 ID:/JY+wG6j0
あと本当に好きじゃなかったら8年間も作り続けられないよな その点は野村さんを尊敬する
エンジン開発に大手を振ってられたのはなんだかんだでロマンチストだった和田の時代までで 松田になってからエンジンは二の次にされて窮屈になったのかもしれない 感性で生きてる野村が ルミナス側の求める協力体制に対応できてなかったかもしれない 8年待たされてる分、出て行く側より内部の方に何かあるんじゃないかと思ってしまう
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/08/28(木) 03:05:33.70 ID:XCpWjChyi
まっちゃんはCSゲーもちゃんと見てるよ
忘れることなんかできないさ(俺ら) 私(FF15)のことなど気にせず自由に生きて下さい(スクエニ) こうでなければならないなどというものは本来この世にはない(良い訳)
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される 2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。 2007年 2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。 2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」 2010年 プランナーを公募し始める 2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」 2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」 2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」 2013年6月 FF13ヴェルサスからFF15にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneのマルチに 2014年6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」 2014年8月 FF15のメインプログラマーが退社 ←New!
情報公開のタイミングいつになったら来るんだろ 去年のE3から音沙汰ないって本当にヤバイだろ FF8の頃とか毎週のようにファミ通買ってた記憶があるんだが…デジキューブでも最新映像流しまくってたし
TGSで何か出ても信頼回復は無理
TGSでこなかったら開発中止教の連中が大量にPOPしそうw
2年おきにトレーラーを見せるお仕事
もう今出来てるゲーム部分編集して映像作品で出せば良いんじゃないですかね・・・
806 :TGS[sage] 投稿日:2014/08/26(火) 08:58:57.56 ID:e5IQmV3H0 FF15 発売日は2015年冬 TGSで新トレーラー&実機デモ 内容 ・オープンワールド世界を自由に飛び回る飛空艇やチョコボや自動車で移動してる映像 ・崩壊する前の水の都の街を移動してるシーン ・召喚獣のオーディンを操作してるバトルシーン ・オープンワールドの様々な風景シーン ・FF零式HDにFF15体験版
■魔法
・キャラクター毎に効果が異なり仲間は、設定上ノクトがいないと使えない
・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生
■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・ワールドマップはかなり広大に作られておりゾッとする広さで
・世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越えダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
・本筋とは別に寄り道できる街やダンジョンがある
・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
・アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・ビルの非常階段を利用することも可能
・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場
■乗り物
・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能
E3トレイラー画像群
http://www.ff-xv.net/index.php?page=media&name_id=xv_e3_2013 E3プレイアブル画像群
http://www.ff-xv.net/index.php?page=media&name_id=ffxv_e3_2013_gameplay
>>17 2014年6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」
何度見ても眩暈がするコメントだな
素直に開発進んでないんでお見せできませんとでも言えや
今後はでかいイベントで順次情報公開していきたいとか言ってた嘘吐き野村も大概だが
橋本って良いよな 会社の経費でゲームイベント遊びに行けて 何か聞かれても順調ですって言っとけば良いんだもんな 別にトーク上手い訳でもないし 俺もそんな仕事したいわぁ
>>17 メインプログラマーが退社したってことは大きいよな
だって最後のバグ鳥できないだろう
もう出せないんじゃないの
ルミナスとプログラマーの核のメンバー二人がが退社した件は ・任期が満了した(開発も進行度も70パーセントほど完了) ・野村と意見のくい違いや方向性などでもめ事があったかどうか ・個人の経歴(これだけ長期で完成したものが微妙なら8年何してたの?レベルで他社からも冷たく見られる) ・色んなゲームが開発したい、自分のスキルをもっと幅広く使いたい どれかだと思う TGSで更なる情報が多く公開されると一番上 TGSで何もこなかったら下の3つが確立が大いに高い それがリーク通り海外開発者に委託の件も絡んでるか
結局放棄されたんだろ、ルミナスは
一番いいのは完成させてやめることだけど なんの実績もないまま10年近く空白期間作ってそのままスクエニと共にってのは技術者としては逃げ出しても仕方ない
FF15の部署って天下り先だなこれ、2年置きにそれっぽいトレーラー作って後は順調です^^;
>>26 同意
トーク下手なのがまたイラっとするあいつ
>>30 俺もそれは思う、技術者なら色んなスキル持ちたいし
8年製作してゴールが見えないゲームを開発するのはかなり根気もいるし
経歴もにも関わってくるしなあ、こういう業界は出入り激しいし
というかここ何年かで随分人辞めたな
浜渦(音楽)、田中(FF14)、吉田(絵)、橋本(ルミナス中核)、安井(メインプログラマー)
他にいたっけ?ざっとでもこれだけ主要メンバー抜けてるんだな、浜渦は退社後も手伝ってたらしいけど
俺も一番上がいいけど安井辺りは7やKH2辺りから携わってるから 任期というか自分の仕事が満了しても辞めないと思うのよね、野村とコンビ組んでたし 多分何か開発内部で起きてるのは起きてるっぽいね 野村というかもっと上との確執かもしれないし
来月はXOneの国内発売もあるしイベントが目白押しだな ここで来なかったらいつ来るんだとw
ノクティス王子……ノクティス王子……ノクティス王子……
あと勝手な憶測だけど E3で情報出さなかったのは先に日本語版を国内で発売するためでTGSに焦点を当ててたのではないか FF13も同じだったし
ノクティス王子早く起きてくれええええええ
今時日本先行発売はありえないな 映像シェアされて売上落ちるリスクあるんだけど
別にTGSに焦点を当てること自体は日本向けに力入れたい程度の理由で十分 タイトル発表はE3だったし来年のE3で出せば海外軽視してるってことにはならんし
TGSで来るという話ではないので一応
こんな海外重視がかなり高いゲームでTGSでなんか出るわけないのはわかりきってるんだけど 毎年TGS前に情報に飢えた馬鹿信者がTGSでくるかもくるかもって無駄にそわそわしてるってだけだよ
アンチさんは帰ってッ!
TGSに用意してるってのは分かるけど 人事(15メンバー退社)の事を考慮に入れたらTGSで焦点当ててる様には見えないけどね たった3ヶ月だし日本語版先行でも海外が売上げの全体の70パーセント程担ってる訳だし E3をスルーする理由には薄いかな とにかくTGSで来るか来ないかで全貌見えると思う
TGSまで残り何日?
6月(世界最大)と9月(国内最大)の3ヶ月間で何かを出し惜しみするってのは難しいな
これが半年ほど空いてたらあともう少し頑張ればここまでの情報解禁できるからってのはわかるけど
3ヶ月程度じゃ大きなクオリティアップは望めないしね
>>50 確か9月18日からだったと思うからあと20日程度かな
その前後に発表したり動きがある所も多いからここ2週間は目が離せない
勝負はビジネスデイの18、19かね
ステラのブーツの匂いを嗅ぐノクティス
ノクティス王子…ノクティス王子! 返事がないただの屍のようだ
運転手の声変わってるんだよな 誰に変わったんだ、山ちゃんか
TGSで情報が来なくても騒いだりしません 騒ぐ奴はアンチです
ぶっちゃけあの運転手が一番真っ先に死にそうだわ。ノクト庇うとか何とかして
そうか、来月はTGSか すっかり忘れてたわ どうなることやら
TGSSCEカンファレンスまであと4日