FF1総合スレ part34

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812名前が無い@ただの名無しのようだ
3色では
1人目と4人目いっしょ
813名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/07(日) 23:16:26.27 ID:4mvEVGjr0
移動中は4
戦闘中は3色だな
814名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/07(日) 23:17:58.28 ID:X2bVHKf70
クリームパンとチョコパンはアリ
アンパンは若い頃はイケたが、今はちょっと苦手
815名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/07(日) 23:39:20.69 ID:3JZnXUIx0
ジャム派はおらんか
816名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 00:44:05.46 ID:zxGyDfp20
>>809
自分も長い間マスターモンクだと思ってたんだけど、マスターモンクって開発段階での名前だったの?
817名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 02:18:38.27 ID:6HV0+LB/0
FC版のマニュアルにもマスターモンクと書かれてるんだけどいざ実際の画面に表示されるのはスーパーモンク
818名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 02:58:11.18 ID:zxGyDfp20
あーそういうことだったのか
ネットやるようになって昔のゲームの情報を目にする機会が増えてから「スーパーモンク」って表記に違和感覚えてたんだけど
やっぱりマスターモンクって表記を最初に見てたんだな
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 07:45:40.74 ID:XWi9D2kN0
文字制限じゃね?
マスターは4文字
スーパーは4文字だが容量的には実質3文字

容量削減で色んな個所から詰めて行ってマスターもその一つ
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 10:16:30.93 ID:gIG0AxgK0
モシモシ
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 12:04:45.50 ID:LfZSpxGO0
>>819
>スーパーは4文字だが容量的には実質3文字
ごめんどういう意味なのかわからん
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 13:28:16.14 ID:iaaijSVt0
>>821
スーパーは、ス、パ、ーの三文字
マスターは、マ、ス、タ、ーの四文字を使ってるって言いたかったんじゃね?
DQで容量の関係でダークドラゴンがダースドラゴンになったようなもん
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 13:39:42.79 ID:e8/lhCxYO
(´・∀・`)へぇ〜
そういうの面白いなあ
クとスは何が違うのかと思ったらカタカナの使用数に制限があったのかあ
824名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 14:01:57.86 ID:LfZSpxGO0
いやドラクエ1と違ってFF1はカタカナぜんぶ揃ってるよ。無いのは促音の「ゥ」くらい。
たとえばメニュー画面で
アー「マ」ーとか
「ス」テー「タ」スとか表示されてるでしょ。
職業名は別に圧縮とかもかかってなかったはずだから
単純に文字コード差し替えるだけで普通に「マスターモンク」って表示できる。
文字数同じだから1バイトも増えないし、たぶん容量的な問題で変えたんじゃないと思う。
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 14:05:05.49 ID:2zTfGpir0
>>821
俺もさっぱりわからん
マップデータの圧縮ならわかるが
何種類文字を使用しようが8文字なら8byteきっかり使用するのにな
DQ1と違って文字はちゃんと全部収録してるし、メモリにも全て置いてあるから使用制限もないし
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 15:06:02.64 ID:e8/lhCxYO
>>824
ごめんドラクエの方ね…
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 16:12:51.05 ID:whtSap+t0
ネームデータ抑える為に「ター」「パー」みたいな伸ばし文字は
一文字としてデータにしてるとかなんかね

昔だと「ガ」はカと濁点が個別の文字として設定されてること多かったけど
FFでは濁音と同様に伸ばし文字も1キャラにまとめてるとか・・・?
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 16:39:06.99 ID:2zTfGpir0
>>827
「ー」は文字コード0xC2
作中でーーーーーと「ー」を連続して使用している箇所はないが
もし打つとなると「ー」の数だけC2で埋める
一括とか圧縮とかそういったものはない、以降のシリーズでも同様

というか基本FFではメッセージ等に圧縮は使用していない
DQは5がハフマン圧縮を用いていたかな?

1はモンスターやアイテムの名前に一律最大文字数の空きbyteを確保してたはず
2や3と違いそもそも使用すらしてない空き領域すらちらほらある
メモリも空きがあるため全体的に余裕のある作り
容量云々ってのはまずないな
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 17:10:27.96 ID:LfZSpxGO0
「‥」(二点リーダ)を「‥‥」と
2回繰り返すように文字コード指定してたのはあったような気がする。FF4とかFF5とか。
あとFF2とかFF5あたりは頻出単語とか固有名詞を一部文字コード登録してたはず。
でもFF1じゃたぶん一切やってないよね、こういうの。

あと、これは「何度も呼び出される可能性のある単語」だからこうしてたんであって、
上記の作品内でもこの手の圧縮かけてたのはいわゆるテキストウィンドウ内のメッセージくらい。
よっぽど何度も何度も使うなら容量削減の意味あるんだけど、
仮にオンビキ込みの文字をわざわざコード化してもあんまり意味ない気がする
>>828の言うようにアイテムやモンスターの名称の領域に
もともと最大文字数分確保してたんだとしたらなおさら。
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 18:34:01.51 ID://rI9ab00
マスターだと酒場のおっさんみたいだから
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 18:42:19.50 ID:Zx6FOGjU0
ゲーム内の仕様からすると、クラスチェンジしても何かをマスターするわけではないからな
スーパーモンク(破戒僧)というネタが漫画版にあったけど、
魔法防御が上がりにくくなったという点では堕落してるようにも見える
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 01:57:21.41 ID:aw/KKc0J0
クラスチェンジで魔法防御値の上昇率変わるのってモンクだけなんすかね?
ファミコン版で
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 03:00:39.30 ID:Fp/OulNw0
魔法回避の上昇が設定ミスで無くなってるのがスーパーモンク
他のジョブは早いうちにチェンジした方が高くなる、だったと思う
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 08:00:24.12 ID:3Gx/qeDa0
タブレットでの操作性ってどんなもんじゃい?
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/09(火) 10:09:10.06 ID:1hU1G8qy0
無くなるんじゃなくて4→1だな
他は変わらなかったような覚えが
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 03:17:21.89 ID:jppbMqC40
そんな仕様ならモンクをパーティに入れてたら他のキャラは圧倒的に損じゃないかw
じゃあ入れない方が良いな
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 06:34:10.96 ID:fPZd7xU70
意味分からん
モンクの魔法防御上げたいならクラスチェンジは遅くすりゃいいってだけだろ
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 07:10:55.75 ID:yJOnG4SW0
モンク一人旅状態でレベル50まで上げてから他のメンバー蘇生だな
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 07:13:34.37 ID:0ISNIGLL0
モモモモ
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 09:55:09.85 ID:l8HQq5WY0
ディアが便利すぎて白を外せない
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 12:48:49.33 ID:dyRuOUFaO
モンクの破壊力はすごい
ヘイストかけたらボス戦速攻で終わる
戦モ赤シで始めたら忍いまいちで過去のカオス神殿ちょっと探索したとこで
戦戦赤白でやり直して見た
クラスチェンジ後はいいけど前はやっぱ状態異常かかり過ぎて厄介だぬ

そういえばコレ二回目特典とかあるのかな
一回目データの引き継ぎみたいな
ん〜メガテンだと一回目に合成した悪魔がそのまま買えるみたいな
単に別枠セーブしちゃったからぬ
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 13:02:10.15 ID:dyRuOUFaO
ディアてことはアンデッド系だけどアンデッド系は火も行けるからぬ
ディア迷うけど枠あるからぬ
ケアル系とヒール系とダテレポに被るとなかなか入らないぬ
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 13:13:27.99 ID:4t/yhQjL0
うっわ

うっわ
844名前が無い@ただの名無しのようだ
>>841
どのハードでやってるんだか知らんが
GBA、PSP、スマホ版以外ならクラスチェンジしても魔法回避率なんて一切変化しないぞ
例外的にモンクが成長4から1に低下するぐらい

状態異常にかかりにくくなる要因は
レベル上昇による魔法回避率の上昇か、敵の物理属性に対応した属性防具の装備
回避率の上昇による敵の命中回数の低下
ぐらいしかない