宝箱前のエンカウントは、むしろデータが消えない中断があるGBA版以降なら
経験値やドロップ目当てに頻繁に利用する事もあるからなあ
おい、パワーアップ落とせよ犬
ヒール系は全部レベル1つ上げてもよかったな
レベル2とか4の白魔法はほとんど使わないし
ラヒーラはあってもいいが、あとはいらんなあ…
いやしの杖もあるしさ
そのへんは敵やアイテムやシステムと同じように
AD&D第一版の雰囲気を再現するような構成なんじゃないかなと思うが
実際どうなんですかね
もやしの枝?
回復魔法は「宿屋で自動補充できるポーション」くらいの意味だからな
基本的にはディアを優先するけど余裕があったら使う、みたいに
戦闘中の効率なんて二の次だよ
あの時代はそういう部分を改変することに恐怖すらしてたんだろうな
魔法9回までとか
>>719 ナイトがいてもダイヤのこてだけは誰も装備しない
高価なダイヤ製防具なのに何のために存在するのか
WizだとDIOS系とBADIOS系が同レベルみたいなものか
D&Dにはキュアなんたらウーンズとウーンズとかあったな
ダイヤのコテのほうが指輪より弱いんだっけ?
まあリボンもあるから、兜もゴミになるね。
>>721 前も書いたけど黒4人が一番面倒
それでもレベルさえ上げればクリアはできるから他のゲームよりだいぶ楽な気がする
シーフ4人なんて魔法職4人よりずっとまし
>>730 >AD&D第一版の雰囲気を再現するような構成なんじゃないかなと思うが
ものはいいようだな…単純にパクっただけでしょ
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/29(土) 11:05:48.24 ID:phPIWO2n0
80年代までは有名作の要素を取り入れるなんて当たり前だったしなぁ
D&D=RPGみたいなもんだったし
今のどのRPGにもある要素、例えばHPとか経験値みたいなノリ
ある新作RPGが生命力をHPで表現したとして
それを○○のパクリだーーーー とか誰もわめきだしたりしないだろ
基本はそのままコピペするにしても、ポイゾナのレベルや値段はおかしいと思わなかったんだろうか
FF1のバランスだとレベル2くらいでいいだろ正直
つーかバグだらけだし
社運掛けてた割りにテストプレイはろくにやってないんだろ
まあ、ナーシャがRPGに興味なかったのが致命的だな
>>739 そういうレベルじゃないんだよ…魔導師が三色なのも腕輪が鎧の代わりなのも
バハムートが竜なのも魔法システムも、AD&Dのファミコン版を勝手に作りましたなレベル
一番酷いのはモンスターで、参考どころかモンスターマニュアルそのまんまパクってる
昔は今の中国韓国並に著作権?って感じだったから現代の価値観で叩くのも大人気ないけど
パクリじゃなくて再現しただけとか影響受けただけとかいうのはずるいと思う
所詮は売れたもん勝ちだからな
パクリと言ったら元ネタが夢幻の心臓2のアレも露骨だろ
シリーズの中では致命的なバグは少ない方だとは思うけどな
普通にやってて困るのはストライが無効ってのと、
レベルアップのたびにモンクの防具が外れる(パラメータ的な意味で)くらいで
バランスに慣れちゃっただけじゃね?
普通にやると普通にムズいし
俺的には知性が致命的
あと幸運逃げバグもある意味バランス崩壊じゃね
>>742 そういうのを当時の常識だと言ってるのに
マリリスリッチビホールダー=今のHPとか経験値
新作RPGのデザイナーがミスリルソードとかいうアイテムを自作に出すのに
トールキンに申し訳ないなぁとか思ったりしないだろうのと同レベル
つか、普通に訴えられてモンスター改変してんじゃねーかw
はっきり言ってそれで終わりでしょう
あちらさんもそこだけはダメだったンだよ
「遊び方にパテントはない」
神のお告げだからな
まあ肖像権的なもんだけAUTOと
ハイスコアガール点
姿はともかく名前については英語そのままのビホルダーより、
完全オリジナル名のマリリスのほうが個人的にはまずいような気がしたんだが、
こっちは英語版でカーリーに名前が変わった程度なんだよな
>>746 ザナドゥなんかの国産ゲームはもちろん
ウィザードリィウルティマローグネットハックはじめもろもろの昔の海外産CRPGも
AD&D第一版を基本にしてるしね。それが前提なのが常識だったんだろう。
それに本当にコピペになってるウィザードリィと違い、FF1はかなりの後発なので
AD&D第一版のシステムをFCで再現しようと色々工夫してるし。
RPG黎明期を語る良スレだなw
良いぞもっとやろう
ファミコン時代はネットもほぼ無かったからパクりがスルーされただけだし
近年の作品でやったらさすがに素人から突っ込みが入るレベルかもなぁ
なんか売れてるらしいラノベでゲームとかアニメの造語をまんまパクってるのがあるけど
ラノベ業界は角川がバックにいるから訴えづらいとかはありそう
ゲーム業界もスクエニからのぱくりは許さないがスクエニがパクるのは当然だったしね
(ハイスコアガールの件でスクエニ天下は終わりそうだが)
腕輪が服の代わりになるっていうのも他ゲームのオマージュなの?
商標として使ったりとかデザインを盗用するならともかく、
作中の小道具や用語として使うくらいなら基本的には問題ないだろう
特定の人物や企業のイメージを損ねるような使い方なら話は変わってくるが
>>755 確かAD&D、鎧代わりのそういうアイテムがある
>>756 アイデアは著作権的に難しいからシステムに関してはたいてい黙認されるからまぁいいとしても、
モンスターの名前とデザインパクってるのは危ないかも、天野デザインといっても元ネタそのままなのも多いし
実際ビホルダーやマリリスは名前変わってるしね
でもオチューとかマインドフレイアとか名前そのままだし、向こうも別に怒ってないんじゃないかなぁ
鈴木土下座衛門については翻訳元の親和が杓子定規に突っ走っただけらしいしw
そもそもD&Dもホビット→ハーフリング、ミスリル→ミスラルだしなぁw
ビホルダーやマリリスはボスだったり雑魚でも強敵だったりしたから
目立つしその辺で言われたりしたんじゃないかなとも
オチューとかは人によっては出会ったことも無い雑魚だし
有象無象なら目をつぶってやるみたいな感じかと
逆にボスキャラとしてFF1からオチューやマインドフレイア出してたら文句ついてたかもだが
スルーされちゃったんで以降はFFでは別物として扱ってきたのかもしれん
D&Dで名前が変わってるのは同じ英語圏の作品だから当然っちゃ当然なんだろう
中国や東南アジアにあるドラえもんのパチもんにいちいち相手しないのと同程度じゃないの
そういやFFっていつから海外で認知され出したんだろう
>>759 それが正解かも、オチューなんてスペルほんの少し変えて9で復活したし
角川がハルヒ→ハルビンを見ても訴えないようなものかな
ガンガル
1や外伝のマリリスは英語版でカーリーに改名させられたけど
4では逆にマリードがマリリスに改名させられて
TAや12じゃマリリスがそのままマリリスとして登場するという
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/02(火) 13:09:53.08 ID:UGeo9Tle0
FF9「」
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/02(火) 21:14:43.02 ID:jNqYRTNp0
過去のカオス神殿の四天王ではマリリスが一番弱く感じないか??
リッチは開幕フレアーとかあるし、クラーケンは攻撃力えげつない
マリリスが一番弱く感じるんだよなぁ
トカゲ・・・400年前に風の力を奪いルフェインの城を乗っ取った
タコ・・・・・200年前に水の力を奪いオンラクの神殿を沈めた
リッチ・・・土の力を奪いメルモンドの大地を腐らせた
マリリス・・早起きしたら殺された
ティアマットは弱体化してるからな
今更ラ系とか追加されても
そもそもティアマットはクラウダ効くからな・・・
それは魔法クリティカルじゃん
カオスにデジョンが効くのと同じ原理
過去だと弱点じゃない、かつ魔法防御188以上なのでその通りだけど、
現代だと本来の乱数幅でも当たる
ついでに過去でもブレイクなら普通に当たる
ティアマットは浮遊城を奪ったら機械が止まったんで浮遊させる為に
クリスタルに自身の力を注いだら戦闘力が弱まったとかだったりして
マリリスはリッチのばかん♪が早々に乙ったせいだから仕方ない・・・
今さらな質問なのですが、WSC版のセーブ方式って、
バッテリーバックアップなのでしょうか?
入手しようかどうか、迷ってます。
電池式 フロントライトじゃないので見づらいし
スワンカラーは残像がきついが、スワンクリスタルなら残像が無い
イヤホンを刺して音楽を聴くのに欠かせないイヤホンアダプターがレアアイテム
音質はワンダースワン版の方が好きだな
GBASPやDSを持ってるならそっちにした方がいいと思う
それを言うなら「PSPを持ってたら(アーカイブの)PS版にしたら」だな
GBAは良くも悪くも別物だし
モンスターは色違いなどの使いまわし。
ややFFっぽいボスもいたりします。
GBA版は公式にFF未経験のゲームボウイ持ってる小学生向けだと公言しているからなぁ
リメイク担当した時田が
それを叩かれたかどうかは知らんが
DSリメイクFF4はマニアックな仕様になっちまったが
物理最強でもない戦士が主人公とは思えない小学生向けの赤優遇がPSPか
小学生なら討伐指令でメモ用意はすぐできるだろうけど
最強装備だけ見ればそうだけど、道中は脚を引っ張るからなGBA系の赤は
何をやらせても半人前で体力も無いという
GBA版1は単体で見るといくらなんでも小学生馬鹿にしすぎだろと思ったけど
同時収録の2をプレイさせるためのチュートリアルと考えると色々納得できた
ナイト、赤、白
あと一人モンクかシーフどっちがいいかな?
モンクしかないだろ
小学生向けってのは何でも出来る勇者(赤)の地位向上が理由なんだろうけど
オンゲのFF11でも赤だけ一時期大幅強化しすぎて大ブーイングだった記憶はあるな
今は殆どのジョブ所か一人でも擬似パーティプレイできるまったりゲーになってるが
(ドラクエの)勇者って表現なら
FF1においては忍者の方がより近い
勇者は戦士系の重装備がある程度できる戦士系職
防具装備面からおいて忍者の方が勇者に近い
あとHPも忍者の方が高いからそこも勇者に近いポイント
魔法も黒魔導師の半分は使える
あとは、癒しの杖か、癒しの兜でも持たせとけば
より勇者に近い存在になれる
勇者は、ある程度の強さの盾や鎧、兜が装備できなきゃな
赤魔は賢者の成り損ないって感じだな
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/04(木) 16:19:27.46 ID:/kdWG9hnO
FF1何年ぶりだろう
さんざくさ悩んだ末
戦赤シモにした
白黒も捨てがたいホーリーフレアか
まあ回数制限がねぇ
今運河が開けた所
懐かしくそして記憶が薄れてるためか新鮮である
【DQ】ドラクエなんでも質問スレ35
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1365081982/ 沼の洞窟か?
719 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/11/30(日) 13:08:39.29 ID:ROeaRi9P0
ダサいかどうかはともかく、もっさりと感じるのは
序盤が特にそうだなw スライムをチマチマ倒して一桁の経験値やお金にチマチマ喜んでられんわ
PS2版ドラクエ5みたいにサクサク進むならともかく、携帯ゲーム機じゃないとキツイ
720 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 13:02:46.55 ID:nhXEHzBV0
>>719 FFの方がもっさりしてるわ
1 毒消しゲーム。99買って尽きるとか。たるい
2 育て方間違えるとラミアから逃げられずどんどん死ぬ。ラストダンジョン長過ぎ。たるい。
3 暗黒洞窟が死ぬほど面倒。たるい。
4 デルタアタックばかりでたるい。
5 レベル5でクリア出来るとかアホ過ぎ。たるい。
6 腐女子受けばかりでたるい。
7 スノーボードばかりしかやらないと先に進めなくてたるい。
8 なんか過去のキャラのストーリーは操れなくていいから早く行けよ。くそ腐女子ゲーム。カードゲームもたるい。
9 8がつまらなすぎてたるくてやってない。
10、10-2 キャラが喋るのがたるくてやってない。
11 MMOとしてもFFとしてもレベル上げがひどい。船の移動にリアル待ち10分とかたるすぎ、最高のクソゲー。
12 11でやる気になった俺が跳ね返されてもうFFは2度とやらん
721 自分:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 17:31:14.37 ID:tDmiftFx0
1 毒消しゲーム。99買って尽きるとか。たるい
そんな頻繁に喰らったっけな?FC版にほぼ近いバランスのWSC版はやったけど
ハイポーションやエーテルとか無い方がしんどかったって声が多いような
4 デルタアタックばかりでたるい。
リフレク必須な場面って、そんな言うほど多かったかなあ
せいぜい、アスラ、バハムートぐらいしか思い出せん
6 腐女子受けばかりでたるい。
えっ?w ええっ?ww
722 返信:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 19:16:54.21 ID:TxoxSJ8/0
>>721 ブラックウィドウ、タランチュラ、ウェアウルフ、サソリ
一つのダンジョンで四種類も毒を使う敵がいるとか頭逝かれてる
運が悪いと1戦闘に4個必要になる
町からダンジョン行って帰るとだいたい戦闘回数が50回ぐらい
俺は町の直前でくらい町中で死亡した
ポーション系はラストダンジョンでもちろんなくなるよ
FF4はラストダンジョンのザコ、フェイズとかがデルタアタック使うし、ボスならルナザウルス、ダークバハムートが使う
デルタアタック使う敵は戦闘が長引いてたるい
あたFF6 腐女子でぐぐれ
それから俺に意見を言え
俺はシナリオが腐女子の書いた薄い本という意見に大賛成だ
GBA版はむしろ白黒シーフが超強化されて役割がしっかりしたと思うんだけどなあ
実際プレイしてみればわかると思うけど
6が腐女子受けってなんつうかニワトリとタマゴだな
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/05(金) 07:46:59.59 ID:olwQZdS00
>>786 例のネガキャンおじさん黒木かw
千葉県桜市のオンボロアパート住まいwww
for ipad版出してくれないかなあ、2と共に。
移動操作が若干やりづらい
そういやもうじきFFEXとかいう変なオマケゲームが付属された3DS版FF1発売だな
パッケージ版だけらしいぞ
追加ダンジョンってどのタイミングでやればいいんだろう
エクスカリバー取ってから
寝る前でいいんじゃね
>>793 エンディング1回迎えてからやったほうがバランス崩壊しなくて良いような
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/07(日) 11:02:34.16 ID:b+5aIJJEO
忍者見たくて戦モ赤シにしたけど忍者いまいちかぬ
シのとこ戦か白の方が安定かも
でも氷の洞窟で逃げ回る時に要るかも
これからチャイム取って砂漠の塔逝く
ドッペルゲンガーOKならモンクより戦士のほうが安定
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/07(日) 11:32:36.95 ID:b+5aIJJEO
氷の洞窟で状態異常で一番コロコロ死んでたのは戦で魔防のためかモは一番死ななかったからぬ
モは結構役に立つぬ
でも結局モだけになって物理防御ちっこいからポーションもたなくて全滅したぬ
戦モ赤白で氷入ってイカとご対面してマヒ&乙られたのがモだけだった気がするが
因みにVC番ね
その後悪魔くんからサンガー喰らって乙ったのもモだったし
装備を無駄にしたくない場合は、
戦戦シ白?
防具を活かすなら戦戦白黒
武器を活かすなら戦赤シシ
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/07(日) 13:47:28.21 ID:b+5aIJJEO
しかしガラケアプリはエーテルハイポーションフェニックスなし回数制限の強制縛りプレイかぬ
まあM気質じゃないけどぬ
あんまぬるぬるもおもろないけど
適度な緊迫かぬ
>>800 たまたまでしょ。
VC版がこっそりFC版と仕様が変わってるとかじゃなきゃクラスチェンジ前の魔法回避はむしろ成長率高いほうだったはずだし。
あ、氷の洞窟行く前にさっさとクラスチェンジしてたら話は変わってくるかもね。
飛空艇取る前にクラスチェンジって…
無理でしょ!
ああそうか。
試練の城は船とカヌーの併用でいけるけどバハムートに会うのは無理だったか。
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/07(日) 14:33:22.96 ID:b+5aIJJEO
戦モ赤シの場合モ以外はさっさとクラスチェンジした方がいいんだろうけどモだけ後にしたい場合はモを殺しとけばいいんかな?
あと今既にスモは与ダメ1000越えてるけどスモだからだろうか
ナイトは400くらいかな
なぜマスターモンクがスーパーモンクになったんだろう?
同じジョブ選んでも色違い設定とかできればいいのになあ
FCFF3のたまねぎは微妙に4色だったなぁ
3色では
1人目と4人目いっしょ
移動中は4
戦闘中は3色だな
クリームパンとチョコパンはアリ
アンパンは若い頃はイケたが、今はちょっと苦手
ジャム派はおらんか
>>809 自分も長い間マスターモンクだと思ってたんだけど、マスターモンクって開発段階での名前だったの?
FC版のマニュアルにもマスターモンクと書かれてるんだけどいざ実際の画面に表示されるのはスーパーモンク
あーそういうことだったのか
ネットやるようになって昔のゲームの情報を目にする機会が増えてから「スーパーモンク」って表記に違和感覚えてたんだけど
やっぱりマスターモンクって表記を最初に見てたんだな
文字制限じゃね?
マスターは4文字
スーパーは4文字だが容量的には実質3文字
容量削減で色んな個所から詰めて行ってマスターもその一つ
モシモシ
>>819 >スーパーは4文字だが容量的には実質3文字
ごめんどういう意味なのかわからん
>>821 スーパーは、ス、パ、ーの三文字
マスターは、マ、ス、タ、ーの四文字を使ってるって言いたかったんじゃね?
DQで容量の関係でダークドラゴンがダースドラゴンになったようなもん
(´・∀・`)へぇ〜
そういうの面白いなあ
クとスは何が違うのかと思ったらカタカナの使用数に制限があったのかあ
いやドラクエ1と違ってFF1はカタカナぜんぶ揃ってるよ。無いのは促音の「ゥ」くらい。
たとえばメニュー画面で
アー「マ」ーとか
「ス」テー「タ」スとか表示されてるでしょ。
職業名は別に圧縮とかもかかってなかったはずだから
単純に文字コード差し替えるだけで普通に「マスターモンク」って表示できる。
文字数同じだから1バイトも増えないし、たぶん容量的な問題で変えたんじゃないと思う。
>>821 俺もさっぱりわからん
マップデータの圧縮ならわかるが
何種類文字を使用しようが8文字なら8byteきっかり使用するのにな
DQ1と違って文字はちゃんと全部収録してるし、メモリにも全て置いてあるから使用制限もないし
ネームデータ抑える為に「ター」「パー」みたいな伸ばし文字は
一文字としてデータにしてるとかなんかね
昔だと「ガ」はカと濁点が個別の文字として設定されてること多かったけど
FFでは濁音と同様に伸ばし文字も1キャラにまとめてるとか・・・?
>>827 「ー」は文字コード0xC2
作中でーーーーーと「ー」を連続して使用している箇所はないが
もし打つとなると「ー」の数だけC2で埋める
一括とか圧縮とかそういったものはない、以降のシリーズでも同様
というか基本FFではメッセージ等に圧縮は使用していない
DQは5がハフマン圧縮を用いていたかな?
1はモンスターやアイテムの名前に一律最大文字数の空きbyteを確保してたはず
2や3と違いそもそも使用すらしてない空き領域すらちらほらある
メモリも空きがあるため全体的に余裕のある作り
容量云々ってのはまずないな
「‥」(二点リーダ)を「‥‥」と
2回繰り返すように文字コード指定してたのはあったような気がする。FF4とかFF5とか。
あとFF2とかFF5あたりは頻出単語とか固有名詞を一部文字コード登録してたはず。
でもFF1じゃたぶん一切やってないよね、こういうの。
あと、これは「何度も呼び出される可能性のある単語」だからこうしてたんであって、
上記の作品内でもこの手の圧縮かけてたのはいわゆるテキストウィンドウ内のメッセージくらい。
よっぽど何度も何度も使うなら容量削減の意味あるんだけど、
仮にオンビキ込みの文字をわざわざコード化してもあんまり意味ない気がする
>>828の言うようにアイテムやモンスターの名称の領域に
もともと最大文字数分確保してたんだとしたらなおさら。
マスターだと酒場のおっさんみたいだから
ゲーム内の仕様からすると、クラスチェンジしても何かをマスターするわけではないからな
スーパーモンク(破戒僧)というネタが漫画版にあったけど、
魔法防御が上がりにくくなったという点では堕落してるようにも見える
クラスチェンジで魔法防御値の上昇率変わるのってモンクだけなんすかね?
ファミコン版で
魔法回避の上昇が設定ミスで無くなってるのがスーパーモンク
他のジョブは早いうちにチェンジした方が高くなる、だったと思う
タブレットでの操作性ってどんなもんじゃい?
無くなるんじゃなくて4→1だな
他は変わらなかったような覚えが
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 03:17:21.89 ID:jppbMqC40
そんな仕様ならモンクをパーティに入れてたら他のキャラは圧倒的に損じゃないかw
じゃあ入れない方が良いな
意味分からん
モンクの魔法防御上げたいならクラスチェンジは遅くすりゃいいってだけだろ
モンク一人旅状態でレベル50まで上げてから他のメンバー蘇生だな
モモモモ
ディアが便利すぎて白を外せない
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 12:48:49.33 ID:dyRuOUFaO
モンクの破壊力はすごい
ヘイストかけたらボス戦速攻で終わる
戦モ赤シで始めたら忍いまいちで過去のカオス神殿ちょっと探索したとこで
戦戦赤白でやり直して見た
クラスチェンジ後はいいけど前はやっぱ状態異常かかり過ぎて厄介だぬ
そういえばコレ二回目特典とかあるのかな
一回目データの引き継ぎみたいな
ん〜メガテンだと一回目に合成した悪魔がそのまま買えるみたいな
単に別枠セーブしちゃったからぬ
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 13:02:10.15 ID:dyRuOUFaO
ディアてことはアンデッド系だけどアンデッド系は火も行けるからぬ
ディア迷うけど枠あるからぬ
ケアル系とヒール系とダテレポに被るとなかなか入らないぬ
うっわ
うっわ
>>841 どのハードでやってるんだか知らんが
GBA、PSP、スマホ版以外ならクラスチェンジしても魔法回避率なんて一切変化しないぞ
例外的にモンクが成長4から1に低下するぐらい
状態異常にかかりにくくなる要因は
レベル上昇による魔法回避率の上昇か、敵の物理属性に対応した属性防具の装備
回避率の上昇による敵の命中回数の低下
ぐらいしかない