FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-585
普通にプレイしてたら最後に月が落ちて意味不明だった
月なんて落ちましたっけ?
>>617 ゴメンな
普通の脳ミソすら持ってない人のことを想定していなかったわ
その普通の尺度もお前が勝手に決めてるだけだからなあ
確かにノータリンなオツムに付き合ってやるような親切さはなかったかもね
いや視野の狭さの話を親切さにすり替えられてもな
リアルで頭の悪い人間と付き合う機会があまりないんでね
FFのプレイヤー総数はお前がリアルで付き合える人数なんかとは比べものにならないって事くらいは覚えておこうな
そりゃ中には底辺ノータリンもいるわな
視野が狭くてどうもすまなかったね
13にもこんな信者がいるんだなw
じゃあ広い視野を持っている普通以上の頭脳を持ってる人教えてくれ
結局バルトアンデルスっていうかオーファンは何をしたかったんだよ?
ゲームの見かけ上はコクーンを落として不可視の門を開くためにパルスのルシを誘導してるように見えるじゃん?
でも、コクーン(聖府)のファルシはリンゼの使徒のはずだから
そもそも与えられてる指名は門の発見じゃなくてブーニベルゼの守護じゃん
なんで門を開こうとしてるわけ?
100歩譲ってすべてのファルシの共通の指名が門の探索だとして
なんでパルスとコクーンのファルシが対立してるんだ?
アニマもパルスのファルシのはずなのになんで本来の目的である門の探索じゃなくて
コクーンを攻撃するような指名をルシに与えてるわけ?
対立してるように見せかけてバルトアンデルスとアニマは共謀してる?
共謀してるとしてなんで数百年前の戦争が起きた?
コクーン側の抵抗はまだ魂の総量がたりなかったとかだとして
なんでパルス側はコクーンを攻撃した?
人間の間で対立を煽る自作自演?
人の目から見た神話と本来の神話とズレがあるのはまぁ演出として
そのどちらに照らし合わせても矛盾だからけ
すっきりする回答をくれ
ファルシが本来の使命をわすれて好き勝手に動いてるとかは無しな
>結局バルトアンデルスっていうかオーファンは何をしたかったんだよ?
居なくなった神を見つける
>そもそも与えられてる指名は門の発見じゃなくてブーニベルゼの守護じゃん
>なんで門を開こうとしてるわけ?
守護するべき神が居なくなって門の向こう側に行ったんじゃねって考えたから
>100歩譲ってすべてのファルシの共通の指名が門の探索だとして
>なんでパルスとコクーンのファルシが対立してるんだ?
>アニマもパルスのファルシのはずなのになんで本来の目的である門の探索じゃなくて
>コクーンを攻撃するような指名をルシに与えてるわけ?
>対立してるように見せかけてバルトアンデルスとアニマは共謀してる?
パルス側のファルシが俺らの大地切り取って勝手に変な世界作りやがってリンゼマジ許さんって状態だから
バルトアンデルスはこれを逆手にとってコクーン墜落を計画
>共謀してるとしてなんで数百年前の戦争が起きた?
>コクーン側の抵抗はまだ魂の総量がたりなかったとかだとして
>なんでパルス側はコクーンを攻撃した?
>人間の間で対立を煽る自作自演?
パルスのファルシがリンゼマジ許さん状態なので
パルスの人間がルシにされて戦争に駆り出されることに
もちろんこれもバルトアンデルスの計画の内である
以上、断章から読みとれる内容
13-2のも一部当てはまるけどリターンズまでやるとパラダイムチューンやダッシュとか欲しくなるな
>>630 パルスのファルシもリンゼのファルシも門の探索が指名なら対立する意味がない
リンゼを邪心とする神話は、パルスを大神とする「人からみた神話」であって
パルシのファルシにとって大地は大事なものではなくあくまで門の探索の産物でしかない
削られてその「マジ許さん」状態になる理由が弱すぎる
断章の多くは「グラン=パルスの人類」がまるで神の様に見えるファルシの行いから
勝手に憶測や想像で作られたものであって真実ではない
与えられた使命はそうなんだろ
だからバルトアンデルスにはコクーンは破壊できなかった
だからライトニング達を使ったと
そもそもFF13単体では断章しか神やファルシに関する記述はないのでそれ以上の情報はない
>>616 意味を理解できるかどうかとうんざりするかどうかは別の話じゃね?
お前だってむやみにニコ厨的な用語使いたがる奴がいたら意味が理解できるかどうかに関係なくうんざりするだろ?
まあ自分もFF13叩く奴の大半はやってもいないのに他人の批判に便乗してるような奴だと思ってるけど。
自分の興味のない分野の専門用語を連発するやつならうんざりするか知らんが
自分の買ったゲームで、しかも理解するのにたいした苦労もしないものを非難対象にするのは論理的に筋が通っていないな
FFみたいな有名RPGだとそれだけを理由に買うような奴も多いからな
別にシナリオのテイストが毎回同じわけでもないし
買ってみたら今回はうんざりするシナリオだったって奴も普通にいるだろ
専門用語が多いのは発売前から散々ネガキャンされてたんだから
買う前にそんなものがあるとは知らなかった、は通用しないね
100万人以上の購入者がいるのに全員下調べしてる前提で語るのが凄い
ffユーザーならさんざん煽って情報公開されまくってた前情報を一切知らないなんてことはまあ考えにくいね
さて、苦しくなってきたな
考えにくいのはお前の頭の中だけでだろ
ほんと今更ながらこのゲームクリアしたんだがさんざんネットで叩かれてたけど思ったより普通に楽しめたな
目立った不満は10章くらいまでまじで一本道なのとドッジの声あってねえだろってくらい
あとシナリオの最後、自分から倒されることが目的のラスボスをふつうに倒しちゃって仲間が犠牲になって世界を支えましたってのがどうも腑に落ちないくらいかなあ
あとテージンタワーのスイッチいれるとこでライトニングとファングでモーション違ったり、下界おりてからの背景のツタのもじゃもじゃした質感がすごいリアルだったり細かいとこで力入ってるのはFFらしくてよかった
ミッションうめも楽しかったけどシナリオと完全に別物と割りきってもっといろんな奇抜なモンスター出してほしかったな
ネットの叩きはコクーンのパルシだの一本道だのばっかだからな
13のバトルシステムやグラフィックみたいな普通に最高峰の評価を受けるべき要素には必死に見えないフリをしてる
エン系入れると通常攻撃や武器にエフェクトが追加されるのは細かい
忙しいバトルじゃなけりゃ「わーい魔法剣だー」ってゆっくり楽しめたはずだが実際は忙しい
戦闘序盤のエンハンサーは昼時のレストランくらい忙しい
FF13の不満点はマップがほとんど一本道、街を歩き回れないことだった
冒険、探索の要素が皆無に等しい
逆に戦闘、音楽は良かった
俺は逆に街は別に無くていいんだなと13やって思ったけどな
とくにこうリアルマップになると
12みたいに街探索に何時間もかかってたのと比較すると
街に付いて各種ショップを回る楽しみってのもあるんだろうけど
セーブポイント1つでそれを済ませれる快適さはそれを上回るものがある
住人に話しかけるだけで小一時間使ってた12に比べ13は住人がオートで喋るから手間もないし
一本道ってのも含めサクサク快適にプレイってのを追求した作りを徹底してるし
従来のffとはまた違うけどこういう形もアリだなと
その分感じるボリューム不足感をグランパルスでもうちょい補えれてたら文句なしの神ゲーだったんだがな
ボリューム不足してると捉える人もいるのか
俺にはちょうど良かった
トロコンまでが少しダルかったけど
むしろトロコンは物足りなかったわ
エンディングまではまずまずのボリュームだったけど
>>住人に話しかけるだけで小一時間使ってた12に比べ13は住人がオートで喋るから手間もないし
>>一本道ってのも含めサクサク快適にプレイってのを追求した作りを徹底してる
なんという俺
探索の必要もなければ寄り道するところもない
俺みたいなゆとりプレイヤーにはもってこいのゲームだった
>>650 そんなお前にお勧めなゲームがある。
つ 里見の謎
年取ると探索とか面倒くなるんだよな
綺麗な映像見ながらサクサク進めるほうがちょうどいいわ
戦闘は神
戦闘は神
↓
○ボタン連打の糞ゲー
↓
戦闘がつまらんっていってるのはオプティマを理解してない
↓
理解してる。JE入れてBからのAやるだけだろ?
↓
シナリオが糞だからバトルやりこむ気にならない
↓
パルシのルシがうんたらかんたら
↓
以下ループ
>>652 探索できるときっちりやらなきゃって強迫観念に襲われる
Amazonで13-2が新品460円でわろた
13??2は海外でも酷評されてるな
>>657 901 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2015/01/19(月) 20:43:44.27 ID:nMpeoaxh0
「クリア」となる実績の達成率見て面白いかどうか、お客様満足度はどうかを判別するのは面白いかもな
面白ければ最後までやるでしょとsteamのグローバル実績見てみた
達成率 ゲーム 実績名
-------------------------------
10.9% FF13-2 救済と終焉
09.0% FF13 未来への希望
06.1% FF4 To Mother Earth
05.8% FF8 ゲームクリア
05.5% FF7 End of Game
見ての通りクリア率が一番高いのはFF13-2、続いての良作はFF13
そしてFFシリーズ一番のクソゲーはなんとFF7wwww、94.5%の人が途中で投げるクソゲーFF7
FF4に負けているので「古いから」という言い訳が全く効かないこの厳しい現実
「FF7のリメイクを出せば売れるのはわかっているが、これやったら最後なのでこの宝刀は抜けない」と言ってるファンボーイのことがとても心配です
ちなみに名前を知ってる他のゲームのクリア達成状況をみたところこんな感じで、FFシリーズの満足度は総じて著しく低いことがわかりました
達成率 ゲーム 実績名
-------------------------------
35.5% Dark Souls2 継ぐ者
29.5% Skyrim ドラゴンスレイヤー
20.5% Ys Origin Now the Gloves Come Off
PS3のFF13とFF13-2とLRFF13のトロフィーはどんな感じ?
>>658 おもしろい考察やなー
こういうのもっと見てみたい
散々CSで遊ばれたゲームがPC版わざわざ再クリアするまで行かなかっただけな気が
>>658 FF4は2007年にDSで大幅リメイクした奴がベースで
FF7は97年のPS版ほぼそのままなんだろ?
実質新しい順になってると思うが。
ここって質問とかしても大丈夫だよな?
ミッションの星5のための制限時間ってキャラ成長させると短くなってったりする?
初回で星5にするのきついから後で育ってから回りなおそうと思ってるんだけど
武器の改造具合で変わるんじゃなかったっけ
星5取るならある程度成長させないと無理だし、気になるほど条件が厳しくなるわけでもないから育てておk
>>662 物理攻撃力・魔法攻撃力で決まる
改造はもちろんクリスタリウムを進めると短くなる
なので未改造武器に持ち替えたり
例えばファングをサッズと入れ替えたりすると時間は伸びる
が、後でスモークが店買いできるようになるし
金時計+スニークで先制取れば楽勝になるから気にしなくていい
多少は育ててっても大丈夫か サンクス
俺のヴァニラ最高。
誰か3Dプリンターで作ってくれ。
買うわ。
バトルメンバーにヴァニラがいると戦ってる気がしねぇw
結局諸悪の根源ってヴァニラだよな
ヴァニラが使命から逃げようとした結果セラが代わりのルシになって
このせいでボーダム付近の人間がパージ対象になってエストハイム母子が巻き添え
そしてセラを助けようとしたライトニングたちがルシにされた訳だからなあ
諸悪の根源を突き詰めれば悪いのは間違いなく人を道具としか思ってないファルシたちでしょ
ヴァニラじゃなくても逃げ腰になってしまうのは仕方ない
不可抗力の形で巻き込んだセラやドッジには罪の意識を感じてるのに
故意に巻き込んだホープには詫びないヴァニラさん
確かに何であの時ホープを連れ出したかいまいち分からないな
ヴァニラの性格上そうしたのかもしれないが
しきりに逃げよう逃げよう言ってたもんな
一番可哀想なのは普通にホープだよな
でもホープはLRFF13のラスボスだし
ホープは完全に巻き込まれただけだしな
>>676 おい、これから買おうと思ってたのになんてネタバレしてくれんだ
俺もラスボスはホープをググって13-2の終盤で放置したわ
実は母親を殺したスノウやセラを未だに恨んでてみたいな展開?
>>673 聖府が襲ってくるのはパージ対象者が暴れてるからで
どうせパルスに送られるなら戦火が届かなそうなアニマの異跡に隠れてついでにスノウに会わせてやろう
とか考えていたとしてもな
アニマに会いに行こうとする一行を止める素振りとか欲しかった
>>680 もっと斜め上だから安心してLR買って来い
683 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/26(月) 19:24:10.73 ID:poWmMhBj0
最強武器ってそれぞれ何がオススメですか?
ブレイク不可とか強力だがHP低下とか
はステータス見たらなんとか使えそうだけど地雷な気もするし改造するの怖い
ライトニング:セイバーカービン
スノウ:妖魔orエナジーサークル
ヴァニラ:ベラドンナ
ホープ:ホークアイ
サッズ:アンタレス
ファング:パンドラ、次点ニムロッド
実用面ではこんなところかな
ライトニングのブレイク不可はお奨めできない
ライオンもアクセルも良い所は少ない
スノウをリーダーで使うならHP低下武器もありかなって感じ
趣味で育てたいなら自分で色々調べてみて
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/26(月) 21:09:50.62 ID:poWmMhBj0
とりあえず自分的に考えてたのは
ライトニング→グラディウス(物理重視)orブレイズエッジ(プレーン)
サッズ→リゲル(ブレイク不可)orプレアデス(HP低下)
スノウ→エナジーサークル(物理重視)or臨死の転法輪(HP低下)
ホープ→ブィゾフニル(強化持続)
ヴァニラ→ベラドンナワンド(弱体up)
ファング→ドラグーンランス(物理特化)
だったですけどあんまよくないですかね?
あくまでも実用面の話だけど
ライトニングは両方ダメ、どちらも戦闘がやりにくくなる、ライトの物理に強烈なこだわりがあるんじゃないなら手を出さない方がいい
サッズはリーダーで使うのでなければ両方ダメ
スノウもリーダーじゃないならどちらもダメ
ホープははっきりとダメ、それ使えない
ヴァニラはこれしかないからOK
ファングにドラグーンを選ぶとエンハンサー性能にかなり影響が出る、覚悟してるならOK
大いに悩んで決めるといいよ
アドバイスありがとうございます
参考になりました
ドラグーンにエンハンサー性能なんて関係ないだろ
物理と魔法特化、ヴァニラとファングは異常系も
>>688 フェイダ、ブレイダが消えるの早いやん
リーダーならニムロッド
サブなら物理低下
>>690 ドラグーンの魔法低下って魔法攻撃で与えるダメージが減るだけでE系アビリティの持続には関係ないと思うんだけど
ダ系は元々消えるの早いし
物理低下はファングにルイン使わせたいときくらいしか使わないな
魔力が低いとそのダ系の持続時間がさらに短くなる
大抵の敵には関係のない話だが、最強武器を扱うレベルではこの持続力が大事な敵も少なくないからね
昔話になるんだがゲーム発売直後辺りだとファングにドラグーン勧める人が多くて
ロングイのガチ狩りではダ系の効力が途中で切れるから重ねがけする必要があった
これをニムロッドに変えると最後まで倒すまで重ねがけなしで持続するから
それ以降ニムロッドの人気が上がった
話聞いてる感じだとリーダー以外は魔力重視の方がいいのか?
物理攻撃無いとアタッカーにした時弱そうな感じがするけど
強化持続とかブレイク持続とか回復upとか特殊効果系はカス?
>リーダー以外は魔力重視の方がいいのか?
大雑把に言えばそれが正解
サブでもサッズは魔法じゃなくてアンタレスがいい気はするけど
>物理攻撃無いとアタッカーにした時弱そうな感じがするけど
魔法アタッカーはルインを打つので問題ない
威力倍率が1.2倍の「たたかう」に劣るのも気にしなくていい
その分モーションが優れている
>強化持続とかブレイク持続とか回復upとか特殊効果系はカス?
強化持続・ブレイク持続・回復UPは間違いなくカス
ただジャマー系成功率アップは悪くない
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/27(火) 17:58:16.29 ID:lAh5UmHM0
FF13購入迷ってるんだが結局PS4では発売しないのか?
前どこかでPS4で3セット発売みたいな記事みたんだがあれはガセだったのか?
1000円で買えるのに迷う意味が分かんねーよ
三部作セットでps4で早く出るなら待つが出ないなら遅いなら考えるってだけだろう低脳
そんなもんねーからPC版かっと毛
>>695 あくまでも噂だから期待しない方がいいんじゃない?
個人的にはやる気があるうちにやるべきだと思うよ
自分に合わなくても安いからね
何の情報も入れずやってみたけどエンディング曲を知れただけで価値はあった
>>691 物理低下はファングにルインを使わせたい時に使うものじゃない
ファング以外をリーダーにして強敵相手にする時に使うために使うためのものだ
このスレ見ててもあまり効率よくないことを覚悟の上でライトニングをリーダーにしたいって人が結構いる
そういう人はファングの魔法装備はしっかり検討に入れるべきだと思う
物理系装備もスパルタクスやシャオロングイ相手にするなら作ることになるだろ
もうどちらも作っておけばいい
俺は最終的にそうした
スパルタクスはそもそも改造なんてなくても楽に狩れる雑魚だし
シャオロングイはファングがメインアタッカーやる必要はない
現にTAではファングは補助しかしてないし、そっちの方がむしろ安定もする
それとどちらも作っておけばいいって意見はあんまり良くない
どの武器がいいですかってレベルの初心者に最強武器を1人に複数持つ事を奨めるのはビギナーの気持ちを無視しすぎに思える
…ということですので最強武器は魔法重視が絶対ってことで!
オススメ最強武器
ライト…セイバー系オメガ
サッズ…デネブ系エクリプス
スノウ…妖魔系クイーン
ホープ…ホークアイ系ヌエ
ヴァニラ…パール系ニルヴァーナ
ファング…シャーマニクス系カイン
↑確定ならテンプレに追加したほうがいいんじゃない?
デカイ釣り針だな
最強武器の質問は多いし、テンプレに追加するのは悪くないんじゃない?
>>704はともかくとして
昔はテンプレにあったんだけどな
いつの間にか削られたのか
…まぁ確かに昔はテンプレ多過ぎだったしな
多いだけじゃなくて情報も古くて、あまり使えないのも多かった
ふぅー
今5年ぶりくらいに2周目クリアしたわ
当時はそうも思わなかったけどシナリオすごい良いなこれ
世界観やバックボーンがお粗末な感は否めないけどシナリオテーマやドラマの重厚さは今までのffより明らかに進化してるわ
13-2は斜め上な感じのストーリーって感じで肩透かしくらったけどライトニングリターンズで上手く纏まるならプレイしようかな
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/29(木) 23:15:12.31 ID:OANQ+oCl0
おう、初プレイで今日から始めたんだけど
なんやこれ 操作するの難しくないか?あとカメラ動かすのも難しい
アクション感覚で動かそうとすると、お前そっちじゃねぇってなるわ
まだ一章だけどなかなか面白いな
トピックのあらすじは小説読んでるみたいで好きだ
たぶん文字読んでる時間の方が長いw
こんな感じのテンプレはどうだろう
万人向けのおすすめ
ライトニング…セイバーカービン(ファングがリーダーになる事が多いので利便性を考えればこれが無難)
スノウ…妖魔(同上)
ヴァニラ…ベラドンナワンド(ここはあまり割れないだろう)
ホープ…ホークアイ(同上)
サッズ…アンタレス(エリアブラストでブイブイ言わしたい人が少ないようだし補助特化)
ファング…パンドラスピア系カイン(ミッション・ストーリ攻略では妨害魔法の効率UPで活躍 & MAX成長させて解体すればトラペを3つ吐き出してくれる)
ライトニングに「どうしても」物理を使わせたい人用
ライトニング…グラディウス
スノウ…妖魔
ヴァニラ…ベラドンナ
ホープ…ホークアイ
サッズ…アンタレス
ファング…シャーマニクス(魔法特化で補助の時間を確保 & モーションを生かしたブラスター性能の向上 & MAX成長させて解体ry)
とにかく最強武器に関するテンプレは欲しいと思うよ
意見出し合って決めよう
ライトニングとファングが割れすぎて決まらないに1票
他はほぼ選択肢無いんだが
ファングは若干割れるかもしれんが初心者向きに実利突き詰めるとライトは割れないと思うが
ほぼセイバー一択じゃないか?
サッズのエリアブラストがだいぶ強い気がするんだけど
攻撃高い武器つけないのもったいなくない?
サッズは醜いアヒルの子だから、仮にエリアブラストが強くても初心者には使いづらいかと
キャラ自体が中級者向けって感じ
それならチェーンだけを頑張る方が生き残れる気がする
サッズは性能がよかろうと悪かろうとあんまり使われないから…
久しぶりにFF13やったら、敵が強すぎてヴァルなんちゃらが倒せなくてワロタww
してて、よくみたら、自分のデータじゃなくて嫁のデータだったわ
HP8600ぐらいしかないのに、ヴァルなんちゃら倒すの難しいわな
武器の話してるみたいだけど、何してたかわすれたが俺は
ライトニング:早期ブレイク
ファング:ブレイク不可
ヴァニラ:弱体うp
の3人だけだったな
嫁とffしてるなんて羨ましいな
>>718 結局そこなんだよな
だったらステータス自慢の武器を使わせるより
チェーン役と得意のJAM・ENHを駆使しつつ人間金時計の役割をしっかり果たす方がいい
たまにカメ狩りの初期段階でヒヤデス★を奨めるようなレスがあるけど
初心者にとってはそれすら敷居が高いようで反応は芳しくないからな
武器テンプレの話だけどものすごく上級者向けの話をしているようでならないんだが…
例えば
ライト、サッズ→バランス型
ヴァニラ、ホープ→魔法型
スノウ、ファング→物理型
単純だけどこんな感じではダメなのか?全く使えないのか?
あとホープがホークアイ系一択みたいになってるけどアスピルUPの武器でも悪くないと思った
悪くないとか使えるとかそういうレベルの話じゃないのでは
「1キャラにつき1本しか強化しないならどれにするか」
ってことじゃないの?
場合によって使えるとかそういレベルなら複数強化しろで終わりの気が
ATB6つ分の仕事はどれもするよ
だから全くダメというわけではない
でも人にすすめて良いかという点では
>>722は落第点
それとここでの話題はあくまでも初心者にすすめれるものを前提として話してるから断じて上級者向けの話ではない
初心者がそれを持って黙ってボタン連打してればある程度は効率的に行動できるようにしている
少なくても俺はそういうのを意識して提案しているつもり
何に対して上級者臭を感じるのかは、見当がつかないわけではないけどね
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/31(土) 00:19:12.29 ID:CaReChTr0
何か哲学みたいになってきた。
スノウはディフェンダーとしてしか使わないんだから武器いらなくない?
妖魔使えばアタッカーとしてもブラスターとしても超高性能なのに
>>726みたいな使い方したらまともに攻撃できないだろ
使い方に偏りがありすぎる
『最強』とかいう頭悪い単語が出てる時点でスノウとサッズの居場所はいないので
彼らの装備を考える必要はないのではなかろうか?
それでもあえて彼らを使いたいという人は
自分で使いどころが分かってるだろうから敢えて言わずとも装備は選べるはず
このゲームのテンプレ最強パーティーはファング・スノウ・ライトニングで
サッズはともかくスノウは最強パーティーの一角だぞ
スノウはあえて使うキャラじゃない
強いパーティー作りたいなら優先度がかなり高い必要なキャラだよ
>>729 ファング・スノウ・ライトニングでロングイ動画はよ
ずれてきてるぞ
最強武器じゃなくて初心者へのオススメ武器でええやん
じゃあ亀狩り前提での最強武器教えて
3つで済むし初心者でも助かる
みんなの為に!みんなの為に!みんなの為に!みんなの為に!みんなの為に!みんなの為に!
いいから教えろよスカタン
ファング、スノウ、ライトとかモーション早いだけじゃん
回復が安定しないから初心者にはオススメできないだろ
ロングイはヴァニラのデスのダメージで削れば早いし安定すると思う
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/31(土) 14:10:26.15 ID:CaReChTr0
>>728 ライトニングとゴリラファングが好きでついついパーエィーに入れてしまうんすよ。二人とも固有必殺技がかっこよすぎて。
だから今度は男だらけのパーティーで攻略したいなって思って男三人旅に挑戦します。
13-2のクロス・ワイド・ノーマル、リーダーチェンジ、オプティマ変更後のわけのわからんきめポーズなし。
これを採用したFF13がしたかったな
イかせてみせるっ!
なぁ〜んだ もぉ終わりかよ
定番の三人が回復面で不安ならライトをサッズに変えるとか
ファング・ヴァニラ・サッズでケアルダ・ケアルア持ちを確保するのがいいかな
アビもだいたい網羅するしHPも高いし
なんだサッズも出番あるじゃん
歩き(走り)方が嫌い
キャラは好きなんだが
>>740 サッズに攻撃力最強の装備してそのパーティ組んだらメッチャ強そう
ファングをスノウに変えても楽しそう
でもFF13だからなんとなくライトニング入れちゃうんだよな…
アダマンタイマイを中心にセッティングするならファングリーダーよりむしろスノウリーダーの方が安定する
タイマイでグダるのは固有技で脚を落とすのが失敗した時
ファングだと一番倍率がでかいのが外れやすいんだけど、スノウはほぼ確実にあたる
胴体はファングもスノウもほとんど変わらないから初心者にはむしろいいかもしれない
その場合でもサッズは攻撃力強いのじゃなくてチェーンボーナスUP持たせてダル役にした方がいい
安定だけを考えるならこれが一番かもね
>>でもFF13だからなんとなくライトニング入れちゃうんだよな…
最終的に武器含めてきちんと育てれば間違いなくライトは強いんだけど、
なんとなくでメンバーに入れて、なんとなくで持たされるライオンとかアクセルとかオートクレールで
バランス型にされちゃうと一気に使いづらくなるのが難点なんだよなぁ
ライトのストーリー、バトルの扱いはホント残念
楽しみだったのに
いや、ライトニングは強いと思うよ
カメ狩り関係のTAでは全出席してる
ファングですらロングイの最速ではクビにされることがあるのを考えれば強キャラといってもいいと思う
亀以外のTAでも軒並み顔を出してるしね
ただ戦闘の安定には貢献しないし、リーダーには向かないし、
あげく地味な後方待機キャラにさせられる装備を要求されるのに
どうしても抵抗がある人がいるみたい
>>722が上級者向けみたいに感じているのはこのあたりの抵抗感なんだろうね
スノウとサッズは絵的に使いたくない
ライトニングはストーリー序盤ではリーダー&前線ファイター系の役回りになってるのに
終着点ではほぼ真逆のスタイルが正解になってるのが先入観的に・初心者的によろしくない
ということでライトとスノウは魔法武器という事でよろしいですかね?
個人的には一番割れそうなファングに早くいきたい・・・
スノウを魔法特化にしてタイマイ狩りには固有技使わせるんですか…
何がということでなのかわからんわ勝手に話進めんな
ああ、そういや安定狩りのところでそんな話もしたな
悪い悪いwww
ただアダマンを安定させたいだけなら物理系を持って固有技を使うってのが言いたかったわけ
まあみんなファングで亀の頭を弄るのが好きなようだし、物理はファングさんに何とかしてもらうのが一番じゃない?
ライトとホープでおねショタこそ至高
スノウをどうするか言わずファングに武器を決めたぞこいつ
ぶっちゃけるとメンバー3人とリーダーが決まらないと装備は決まらんと思うのだが…
○ファング
リーダーとして使うなら花形ハイウィンドとライト・スノウに続く魔法モーション速度を最大限生かせる『ニムロッド』
全キャラ中もっともブレイク不可武器を使いこなせるキャラだと思う
リーダーで使わないorジャマー要因として使うなら『パンドラ』
○スノウ
モーション速度No2 実は高性能ブラスターなので、ライトリーダー、ファングリーダーのお供として『妖魔』
リーダーとして殴りたい固有技ぶっぱしたいスノウスキーなら『エナジー』でもなんでも
○ライトニング
どうみても剣士なのにブラスターとしての方が活躍できるので『セイバー』
どうしてもライトニングで殴りたいなら適当に物理高めの奴を使えばいい
○サッズ
クリスタリウムを全部埋めるとどのポジションもこなす万能キャラになるので
使いたいポジションに合わせて選べばいいと思う、俺には選べん
○ホープ・ヴァニラ
FA出てると思う
ホープ、ヴァニラのFAは?
ホークアイとベラドンナでしょ
スノウリーダーなら臨死も有り
ただホモでもない限りスノウをリーダーにするメリットが無いんだよなぁ
スノウはエリアガードupの武器が強くない?
わざわざスノウ入れる時なんてディフェンダー使いたいときくらいなんだし
そりゃ君の個人的な使い方でしょ
妖魔使えばめっちゃ優秀なATK+BLAにできるのに、それをしないからDEFでしか使えないとしか言うんだろうし
それただの劣化ライトですし
妖魔使ったスノウのアタッカーとブラスターを劣化ライトって・・・
武器を比べる上での最低限必要な知識すらないじゃん
そんな意見は聞いてもらえないよ
全部作った奴が具体的な数字で話しないと体感でしかない
スノウとファングは強すぎだろ
バランス考えてくれよ
ライトなんてなんもないやん
妖魔スノウ 魔力2250(物理大幅ダウン)
セイバーライト 魔力2423
どう見てもただの劣化ライトです
ありがとうございました
セイバーライト 魔力2423
妖魔スノウ 魔力2250×1.2(ハイボルテージ)=2700
ルイン使わせるなら連射速度はスノウのほうが速い
知識不足乙
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/02(月) 12:57:47.14 ID:fCum+xSn0
ルインの発射は笑えるぐらいはやいなw
どのみちメインアタッカーはファング固定ですし
ブラスターヒーラージャマー性能でライトに完敗するスノウはライトの控えのディフェンダー専
ライトのヒーラーってそれは・・・
ん?
まさかスノウさんに任せるの?
スノウを弱いって言ってる奴はちゃんと使ってない情弱なのは間違いないんだけど
いかんせん開花するのが遅すぎる
成長しきったらファング・スノウのツートップに残り1人を誰かにするかってレベルなんだが
あとスノウのヒーラー性能は決して悪くない
少なくともケアルア、ケアルダ覚えないライトさんはヒーラーとしては最下層
高速ケアルアのスノウの方が完全に上
取り合えずクリア程度しかやってない人はクリスタリウムを全部埋めてから書き込もうな
特にスノウをディスってる奴
使いたくない気持ちはなんとんなく分かるがw
俺も気分的に使ってないし
スノウさんかっこええやろ
結局何の話がしたいんだお前ら
最終武器の話じゃないの?
スノウはJとEが死んでる、特にE
まあ他の誰かに任せればいいんだけど
Bもショボいよスノウは
3属性しか使えない上ガ系も少ない
ホープヴァニラは言うに及ばず
サポート武器が充実してるサッズより下
ライトには完全に力負け
B以外やらせることもないし
ゲームの性質上どうしてもD使いたい時以外お呼びでないよ
ガ系が少ないと弱いのか・・・
じゃあこのゲームで一番ブラスターのガ系が少ないのは・・・
あれれ?
その上属性もカスだからなスノウは
いまだにブラスターに攻撃力を求めている人いるの?
すみません、ゴリラがハイウィンドする時に「サヨナラは言わねーぜ」って言ってますがこれはどういう意味なんでしょうか?
モンスターを倒すという意味においてはサヨナラするわけですが、誰に向かって言ってるのか疑問です。
>>778 すみません、ゴリラじゃなくてファングの間違いです。
わろた
>>777 ブラスター=ブレイク
に攻撃力求めたらダメなん?
それ以外に何?
ブレイクはたださせれば良いってわけじゃない
早くさせないといけないからね
だからハイテンションだとかモーションの早さが大事になる
威力が高いほうが早くブレイクできるわけでね
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/02(月) 23:24:06.46 ID:I2RA0/d40
発売から5年もたって未だに威力が高いからブレイクが早いとか、
ガ系が充実してないからブラスターとして言うアホを相手にする必要ないわ
それならガ系一個しかもってないライトニングのブラスターはさぞかし悲惨な事なんでしょうねって感じだ
正直スレを荒らす目的としか思えん
話をスノウに戻すが
>>756のスノウリーダーにメリットがないって意見は異論ありだな
まあ臨死は初心者に奨めにくいから置いておくとして
スノウは固有技の性質から亀の脚を折ることに関してはファングより明らかに上
一番失敗が起こりやすいところでミスが少ないんだからそこはしっかりと評価するべきだと思う
いや、威力が高ければブレイクが早いのは当然だろ
ガ系も当然あるに越したこと無し
ライトはガ系少ない分スノウと違って全属性使える
スノウのモーションガーというならそれでどれだけ補えるかを具体的に数値で証明しなければ相手にもされんよ
>>786 AIがガ系をいつ使ってるか見てこいよw
全属性ねぇ
今ここで話してるような武器を扱うようなステータスになって特定の属性のみに耐性を持つ敵なんてほとんどいないよ?
スノウのブラスターで困る強敵としてはジルニトラぐらいか?
このゲームの良くないところでもあるけど、全属性持ちである事に大した価値はない
この程度の事も知らないで熱心にスノウ叩きしてんのか?
あきれるわ
二度とレスするな
チェーンボーナスが半減が大したことないとな
全属性持ちなら当然そのリスクは半減する
更にその上火力も出せないスノウをわざわざブラスターとして使う価値はあるのか?
答えはノーだ
ブラスターならJやEやHも兼任した上でスノウより優秀なのはいくらでもいるからな
今しているのはそういうお話
おわかり?
FF5だったさ20年近く経っても新しい発見があったりするから多少はね
結局劣化ライトですやん
さらに耐性持ちには倍かかると
ライトニングでさえアクセル持たないと及ばないのに
優秀なブラスターがいくらでもいるって具体的に誰なんだよw
>>790 ホープは19回の攻撃でブレイク
スノウは22回の攻撃でブレイク
敵のブレイク耐性があと少しでも少なけりゃホープは3ゲージ18回の攻撃でブレイクしてるな
ATBが溜まる速さが4.7秒だからそうなりゃホープの一人勝ち
こんなもん敵の匙加減としかね
13やり込んでない奴って、よくスノウをムノウって馬鹿にしてるよね
ちゃんとプレイしてたらスノウは有能って誰でも分かるのに
いったい何と闘ってるんだお前ら
役割によって武器は変わるんだしいくら話しても結論なんて出ないだろ
初心者には好きなキャラ使え
メインロール最優先で育てろ
攻撃役(物理) ブレイク役(魔力) ジャマー役(付加アップ) を装備しろ
で終わるだろ
これに疑問を感じたら初心者卒業だ
メイン盾とか従来のRPGやってたらわからんと思うわ
要はスノウはエナジーか妖魔かって話でしょ?
個人的にはエナジー持たせてもファングとドン被りでしかも負けてるから
ファングアタッカーと共存できる妖魔スノウを推したいところだけどそういう話になると
↓
スノウはうんこ
↓
スノウ使えるやろ
↓
以下ループ、の流れになる
ブラスター性能の話よりスノウの武器の話をしよう
>>800の通りエナジーか妖魔になるよと思う、臨死は初心者にはオススメできないし
固有技使わせたいならエナジー、モーションの速さを活かして魔法使わせたいなら妖魔でどうだろう
DEF用武器を強くしても(最強武器にしても)2段階武器から武器特性の効果が上がらないからな
むしろ成長させる分だけスコアが落ちて★が怪しくなる
ただでさえスノウがDEFになることが多い戦闘でね
そういうところを考えてもやっぱDEF用武器は2段階までで充分だな
ゲームの性質上
パワー押しで無理なら
↓
ジャマー使用
↓
エンハンサー使用
↓
ヒーラー使用
↓
ディフェンダー使用
の順
JEH性能ゴミのスノウをわざわざ引っ張り出してくる場合はディフェンダーを要する相手のみ
そこまでしてディフェンダー引っ張り出してくる相手なら基本守ってるだけ
攻撃力はいらない
スノウの動きが気持ち悪いから使えたとしても使いたくないんだよ
スノウのルインってゴリラがドラミングしてるみたいだよね
見方に魔法かける時も何かおっぱい揉んでるみたいだし
シャオロングイ狩りで1分30秒切りたいんだが今は1分40秒前後かかってしまう
アドバイスを
ファング[ニム派★](源氏/インペ/カイザー×2)
スノウ[妖魔派★](インペ×3/グッドチョイス)
ライトニング[グラ派★](源氏/インペ×2/カイザー)
E J J
J J E
J J B
J H B
A J A
D D D
スノウに親を殺されたやつがいるらしい
はっホープきゅん!?
>>806 ファングをリーダーにしてエンハンサーとジャマーに専念させる
攻撃はスノウにエナジー派生つけてやらせる
>>806 テトラティアラと閃光のスカーフで最初に即エンファイ入れたら?
ファング スノウ ライトの順で、
JJJ クエイクの前にウィーク
DDD クエイク防御
EJE A役にブレイダとヘイスト
JHH ブレイク前に回復したい時
JBB ダルで封じながら
AJA ここのダルはスノウが楽
装備は3人のインペをテトラに、スノウライトに閃光、源氏はファングだけでいいよ
あ、書き忘れ
スノウは妖魔でもいけた
1分10秒くらい
>>778 誰かこれわかる人いたら教えて。
それかアルテマニアに書いてる?台詞の解説とか
お、おう
>>794 なんでホープが18回の攻撃でブレイクできてるかわかってないなw
スノウに手数で劣ってる分をファングのジャマーによるチェーン上げで補助してもらってるからだろ
この補助がもらえない後半のABH編では前半のJBH編よりブレイクの遅さがより顕著
実際の戦闘ではブレイク後はAで攻撃していよいよ妖魔にハイボルが載ったルインが飛んでくるわけだから
戦闘終了時間はさらに開いてくる
それとモーションとATBの貯まる速度の両方でモノを見なければいけないのにATBだけみて何が敵の匙加減だよw
無知なのは仕方ないが、モノを見る目までないのとかね・・・
もはや救いようがないな
そう言えばモーションで追い付ける訳ないって言ってた奴はどこ行ったんだ?
今度は見た目批判にまわったのか?w
Bとしてライト以下な時点でスノウの存在価値はDしかないからな
D使いたいとき以外はJEH使えて攻撃力も高いホープヴァニラの控え
この事実は変わらんよ
ID:9wM2uLnW0 = ID:3zMhNXrf0
なんか一人猛烈なスノウアンチがいるっぽいな
スノウ原理主義者のイメージの押し付けが来た
事実も分からないただの馬鹿でしょ
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/04(水) 11:05:27.03 ID:Z1rxcRoA0
俺はむしろサッヅが何の役に立つのかよくわからんかった。
でもRTA動画見てるとサッヅのエンハンサー能力や何よりアタッカーでのエリアブラストでゴリゴリ削ってく様を見てその考えが変わった。エリアブラストやばすぎでしょ。
このゲーム普通三人で戦闘するから誰々に負けてるからクビじゃないよね
総合力で上位三人に入れば普通にスタメン
妖魔スノウはBとAの総合力に優れてるからこそ推されているわけで
Aはファング固定だから二人もいらんよ
Bはライト以下
JもEもHも使えない
使えるのは優先度的に一番低いDのみ
グッバイスノウ
おまえBライト以下って言いたいだけのカスだなw
A二人いてもいいだろ
AAAやAABなんてよく使うし
火力1位2位のファングスノウを組ませた場合
残り1枠に1番相性の良いのがライトニングなんだからWinWinなんじゃねーの?
まさかホープヴァニラが優遇されてないと我慢できないのか?
A二人以上使う場面なんてブレイク後くらい
AファングBライトBorJorEでホープヴァニラ
これが基本
そもそもスノウのA火力はホープヴァニラに完敗
スノウの取り柄はB性能が(条件次第で)ホープより僅かに上回る、それだけ
こうゆう時ほとんど名前が出ないサッズが可哀想
ID:3zMhNXrf0
ID:3zMhNXrf0
ID:3zMhNXrf0
ID:3zMhNXrf0
スノウ原理主義者はいつも姑息
ID挙げられた奴は悪!のイメージあるから…
汚いなさすがスノウ原理主義者汚い
操作メンバーでないならスノウの(ハイテンション+高速モーション)とライトさんの(ウイークアスピル+魔法攻撃力の高さ:武器補正込み)では単位時間当たりの攻撃力はどちらが上?
>>829 確かにある意味アンチされるより悲惨かもなw
妖魔使えばそれだけで使いやすく強いスノウと
武器鍛えて自操作も覚えないとうまく使えないサッズじゃとっつきやすさが違うからな
対象外初心者ならなおさら
顔真っ赤にしてスノウsage書き込むホープきゅん萌え
>>832 アタッカーについて聞いてるのかブラスターについて聞いてるのか分からんが
BLAなら、ほぼ互角、アクセル+魔法特化時のみライトが上回る
ATKなら頭二つほど抜けてスノウが上
上でうpされた動画はブラスターだけを見てるけどブレイク後はハイボルテージで強化されたルインで猛烈な勢いで削ってくるからね
マギステ多重搭載してハイボルテージがあったら素のダメージ値でスノウがホープを上回るくらいだし
総合火力で見るとやっぱスノウに軍配が上がるかな
でもライトもしっかり「魔法使えば」(←ここ重要)スノウは上回らなくてもヴァニラとホープは出し抜ける
>>832 常に状態異常が掛かってる状態だと仮定してして
デシェルの掛かった敵を1分間ルインを打ち続けた総ダメージ量は
スノウ≧ライトニング>ホープ
打ち上げが無いことに目を瞑ったとしても
アタッカーでホープがスノウより上とか言ってるのはエアプ
気に入られるってことが一番重要な能力なんだ
だから各々が好きなキャラが一番の性能なんだ
スノウを使うとしたら何の武器にするかっていう話をしてたのになんでスノウは使えるのかの話になるんだよ
『ファングライトホープこそ至高』
これなら好き好きだから分かる
『スノウはゴミ。ファングライトホープこそ至高。よってスノウはうんこ』
みたいな言い方してるから余計な反発をくらってる
『スノウは見た目が嫌い』
これだと反論の余地がないんだがw
今は性能の話をしてるからね
3つとしては流れとしては全部不適なレスだよ
>>839 妖魔スノウを頑なに認めたくない奴がイチイチ突っかかってくるから。
スノウはD専だから武器要らないとか言い出してる時点で論外なんだけど。
スノウはやっぱ妖魔が一番なのかねぇ…
最近ずっとスノウsageホープageする奴居座ってるなと思ったらホープ本人だったのか
他者を貶めないと自分をあげられないのは子供っぽいってライトニングが言ってた
>>840におおむね同意
>>837 エアプはどっちなんだかw
実際プレイしててスノウ、ライト、ホープが一分間ルイン打ちっぱなしな状況などありえないわけでね
スノウがモーションの速さで補えるのはそのあり得ない状況を仮定した場合のみ
手数で誤魔化せない短時間の攻撃では当然火力の差が物を言う
>>845 アホかw
時間が長くなるほどウィークアスピルが効くライトホープが有利になるのに
時間を短くしたらスノウの断トツ勝ちだぞ
ウィークアスピルに時間は関係ねえよw
基本火力でホープに劣るスノウじゃ短時間じゃどうひっくり返っても勝てまへん
武器改造に必要な素材を泥するタイマイ倒すのにヴァニラのジャマーしか持ってないデスが必要で
ヴァニラにはジャマー効果あげる武器が必要で
後は誰であっても初回には余り影響ない気分しだい
ウィークアスピルもハイボルテージも使えるヴァニラが最強です
低レベルな争いはやめるように
>>847 キングベヒーモスへの1ターン目のルイン6発分のダメージ
スノウ/魔法攻撃3150/ハイボルテージ、チェーンスタート
57156 (3.1sec)
ホープ/魔法攻撃3717
54438 ( 4.7sec )
基本火力wwww
いいからデータ出せよ
チェーンスタートてw
そんな状況でスノウのAなんて使わねーよw
ご自慢のハイボル持ちも魔力upアクセめいいっぱいつけてようやくホープをギリ越えるレベル
まさに限られた状況、机上の空論、要はエアプ
更にEJHホープに完敗
その上にはヴァニラという絶対に越えられない壁w
普通に使いませんよこんなゴミ
>>851 君がスノウ嫌いなのはもう良くわかったから
もしスノウを使うとしたら何を装備するかって話をしようか
まさか一度も使ったことが無いから分からないとか言わないよね?w
使ったことないんだよw
可哀想だからほっとけ
効率求めりゃほとんど使わんからなスノウは
それでも趣味で使いたいって人なら別に否定はしないけど
まともに使ったこともないのに弱いとか趣味とか言ってるのか
ほとんど病気だな
ホープのJはガ系だから実質的にはあんまり役に立たないだろう。スノウのJはダル係では良いと思うよ。
それ以上ホープきゅんをイジメないでw
ぽまいら落ち着け!
このゲームは敵によって使い分けるのが一番なんだからこの組み合わせが最強なんてないんだよ
例えば…
○素材集め
アダマンタイマイ&シャオロングイ=ファング、スノウ、ライトニング
サクリファイス&コマンド=ファング、ヴァニラ、ホープ
>>858 すまんな、メンバーの話じゃなくて武器の話なんだ
もうこれで良いだろう
異論がある場合は根拠とデータを添えてどうぞ
全編通して1〜2回しかないようなレアケースを上げたり、クリアするだけなら○○も使えるみたいな意見はなしな
「トロコンまではプレイするとして各キャラ1本だけ最大強化するなら」で
ライトニング:セイバーカービン
スノウ:妖魔の呪印
ヴァニラ:ベラドンナワンド
サッズ:アンタレス
ホープ:ホークアイ
ファング:ニムロッドスピア
せめてこのスレの内にけりを付けようや
買ってもう5年か
去年は一度もプレイしなかったけど、ちょくちょく思いたったときにプレイしてたけど、5年前からオーファンに挑む事数百回、一度も倒せてない
むしろクリスタリウムは限界まで上げて武器もそこそこ強化、5年前より強くなってるはずなのに今はオーファン第一形態でぼろ負け
5年前は装備はステータスアップのレベル1ばかりの装備で武器は初期で○ボタン連打で適当に第一形態だけは勝ててたのに
>>860 トロコン向けってことならファングはニムロッドじゃなくてパンドラかなぁ
で、スノウ・ライト・ヴァニラは自力でトラペを用意、パンドラカインを★まで育てて解体してトラペ回収
3つのトラペでサッズとホープの最強作ってトロコンしてからセーブせずに終了ってのが作業的には楽と思う
はっきり言ってファングのニムロッドでなければ火力的に困るなんて状況はロングイのワンブレイク狩りぐらいしかない
そのロングイにしたって、ヴァニラリーダーが一番なんだからファングをわざわざ使うメリットはなし
よってわずかに火力を挙げるのに必死になることはないと思う
数百回って…
多分向いてないで
一回負けたら作戦考え数回負けたら装備考えを繰り返しトータルで数十回負けたら普通投げる
パンドラ解体で3つトラペ出すなら、自力で用意するトラペは3つでいいか
じゃあスノウにも我慢してもらおうか
ヴァニラはロングイで働いてもらわないといかん
初心者に「ライトは戦闘を早くするキャラであって安定させるキャラではないので最強武器は必要ありません」ってのは結構勇気いるしw
スノウはやりこみたい人は頑張ってくださいってことで
イージーに今気づいて再挑戦してみたらあっさり倒せてワロタwww
スノウを使うとしたらの話にスノウは使えねえっていうやつはなんなの
騎士のハートとかを選んだ人だったらそういう意見になるんじゃない?
ディフェンダーの出番が少なくなったところでそんな装備持ってても弱いと感じるのは当然だし実際弱いし
武器によってかなり左右されるからスノウの武器選びは結構重要だと思う
スノウのケツマンコしゃぶりてぇわ
スノウ挿入主義者の登場かよ
こりゃあ一触即発戦争になるな
話も白熱してるしいよいよ勝ちな議論のネタを投下しよう
5年前のキャラ性能談義スレをちょっと弄ったものを転載
ルインモーション比較
条件:対象キングベヒーモス;ダッシューズ・闘士のタリスマン・マギステルクレスト×2装備でオート系の効果が切れるまでルインを撃ち続ける(ウィークアスピル込み)
ファング→ 8set4hit
スノウ→ 8set4hit
ライトニング→9set0hit/10set0hit(アクセル参照)
ヴァニラ→7set4hit
サッズ→6set4hit
ホープ→7set5hit/8set5hit(オチルヴァニ参照)
ステータスとモーションとハイボルテージを考慮に入れて1分辺りのダメージ量を指数化してみた
装備はダッシューズ・マギステルクレスト×3
スノウ(妖魔) 3150×52×1.2=196560
ファング(シャーマニクス) 3141×52×1.2=195998
ホープ(オチルヴァニ) 3513×53=186189
ヴァニラ(ベラドンナ) 3407×45×1.2=183978
ライトニング(セイバーカービン) 3323×54 =179442
ライトニング(アクセル) 2915×60=174900
ホープ(ホークアイ) 3717×47 =174699
サッズ(デネブ) 3025×40×1.2=145200
よってルイン性能上位トップ3はスノウ・ファング・オチルヴァニホープってとこかな
でもこれだとバイオが使えない
だからと言ってベラドンナヴァニラを使うとエン系が使えない
よってエンハンサー・ジャマー・ブラスターの総合力に優れるセイバーライトニングが滑り込むってわけだな
こうやって盛り上がれるだけいいではないか
どこぞの10の青い奴と違ってさ
>>860 ライトニング:グラディウス
スノウ:臨死のなんとか
ヴァニラ:ベラドンナワンド
サッズ:スピカ
ホープ:ホークアイ
ファング:パンドラスピア
>>870 サッズが可哀想になってくるな
早期に覚えれるヘイストとエリアブラストは便利なんだけどねー…
あまり言われることがないけどここまでルインだめだとデネブもある意味地雷と言えるかも
生きてりゃ挽回出来る
サッズが一番マトモな感覚もってんだがな
一番酷いのは考えも無く勢いだけで行動して多数に迷惑掛ける自称ヒーローさん
男手一つで頑張ってる子持ちなんだし一番しっかりしてて当然だろう
時点がライトさんってのもアレだが
FF8みたいだな、主要メンバーが青いのばっかりって失敗ばかりところが
スノウのケツマンコガン掘りしながらホープのチンポしゃぶりてぇわ
ホープきゅんはHPも低いからなあ…
そういやスノウってホープきゅんの実家で手当てされてる時以外は
物語通じてずっとコート着てるからケツを見る機会がほとんどないな
steam版ってアプデで解像度変更出来るようになったのって本当なの?
>>878 スノウは500年も街を統制した実力者だぞ
武器の話に戻るがファングをタイマイに使わずスノウをタイマイ戦のリーダーにすれば
スノウにエナジーってのもありになるか
それだとシャオロングイなんかも楽になるし、タイマイも安定するし初心者にはいいかも
スノウのブラスターとしての魅力はなくなるけど
武器じゃない話に戻すが
スノウは好きじゃないな
その時代を治める力と好き嫌いは別だし
本当に好みだけで言ってるなw
>>886 ファングを使わない前提なら物理アタッカーNo2のスノウを使うのは間違いじゃないけど
そもそも『ファングを使わない』っていうのは初心者向きじゃない
武器の話
5年経っても決められないものが今更決まる訳もなかろう
好きな物を使え
>>889 いやいや、スノウとファングって使い方ほぼ同じだし倒す難易度にいたっては全く変わらないよ
数秒倒すのが遅くなるけど、その分安全だし脚を落とす安定感も上だし
ファングの方がより初心者向きって根拠がむしろ分からないな
キャラの話
5年経っても気に入らないキャラをいきなり好きになる訳もなかろう
好きなキャラを使え
答えが出たようだし解散だな
他に話す事なんて無いだろう?
次スレもいらんね
鳥山求先生の次回作にご期待下さい
気持ち悪い13アンチが粘着してるな
オススメの話なんじゃないのか
おススメが気に入らんならおススメに従わなくてもいいよ
嫌いなキャラをどうしても使いたくないなら使わなくてもいいし
単純に質問が多いことにある程度の方向性を持たせるために話をしてるだけだし
地雷とまでは行かなくてもそれを選んでしまったばかりにメリットがほとんどなくなるみたいな状況に陥るキャラもチョクチョクいる
特にライトニングはその手の武器が多い印象
ロングイ狩りよりタイマイ狩りのほうがプラチナインゴット集めの効率がいいと思う
攻略サイトでロングイはプラチナインゴットを落とす確率がタイマイより高いと言ってるが実際はそんなに変わらない
ターミナル亀が一番効率いいと結論でてなかったっけ
>>899 そうだな
CPを無視した純粋なお金稼ぎとしてもターミナルが一番効率がいい
質問する人って自分の意見以外のことが聞きたいからわざわざスレに来てるんだよ
いくら好きにしてもある程度の事が出来るからといって
「好きにすればいい」の一言で終わらすのは流石に不親切すぎる
かと言っていつまで経ってもまとまらないのに強引にテンプレ作ろうとするのもな
結局今まで通り質問見かけた人間が普通に個別にレスして自分なりの回答すりゃいいだけだろ
今更そんなに質問する人こないしな
そうか?
steamのセールの度にちょいちょい新規っぽい質問を見かけるようになったが
むしろ、そこまで必死にならんでも倒せない敵いないでしょ
武器なんて自分の戦略にあった物を最終強化すればいい
何選んだって全部倒せるんだから
自分の戦略を練りたけりゃ他人の意見なんか聞かずに好きに選べばいいよ
テンプレは自分の戦略がなく(あるいは他人の意見を取り入れて方針を決めようって)人向けの話なんだから
必要ないと思う人ならどうでもいいし、必要な人にはこのゲームの基礎的な着眼点を得られるってだけの話だ
俺は需要があると思うね
>>902や
>>905が必要ないと思うならこの話に入ってこなけりゃいいだけじゃないか?
ジャボテンダーをガチ狩りする為にドラグーンランス派生ランス★の資金を貯め中
ジャボテンダーってタイムアタックの記録はシャーマニクスが持ってたよな
どういう理由か知らないけど、たたかうだと地上で攻撃したりジャンプしたりで行動が安定せずモーションがクソ遅くなってた
まごついている内に針10000本っでペイン・・・
>>908 サッズファングスノウ
JJJ
全員でジャボテンダーをダルに
EJD
スノウが挑発で針10000本を引き付ける
ファングはダルを維持
サッズはファングをエンファイ、ブレイブにする
JAD
サッズがダルをかけながらファングがたたかうで攻撃
全能のダイヤモンド取得が前提だけどこれで簡単に星5とれるんだよね
>>910をちょっと試したけどダルの入りが悪いとグダリやすいな
ちょくちょく★を落とす
ダルによるダメージUPもあまり良くないし
サッズをライトに変えてEAD→AADだとかなり安定して★5が出やすい
10回ほど試してみたが14000点切らないし
やっぱ俺ってすごいわ
ウェルキンゲトリクス以外の強敵全部ラッキーブレイカー、デス、金時計なしで星5取った
スパルタクス
ジルニトラ
トンベリ×3
ネオチュー←特にこれがすごい!
ジャボテンダー
ラクタヴィージャ×2
なんでも聞いてくれ
動画にしてからどうぞ
>>914 lv3のキースフィアは何処で取れますか?
>>914 今夜の晩御飯を教えていただけませんか?
>>914 好きな体位は?
初体験はいつ?
セックスな週何回?
>>917 ジンギスカン
>>918 14歳だから未経験
あと、ぽまいら!
ウェルキンゲトリクスも金時計とかなしで星5取ったぞ!
ウェルキンゲトリクス星5の内訳
ヴァニラ ベラドンナ派生★/Cベルト×4
ファング パンドラ派生★/カイザー×4
ライトニング グラ派生★/カイザー×4
J J J
H A A
E E E
D D D
お、おう
ネオチュー星5ラッキーブレイカーなし教えてくれ
ライト(セイバー派生・魔力UPを4つ)
ファング(シャーマニクス派生・魔力UPを4つ)
スノウ(騎士派生・物理耐性UP4つ)
EAD(ライトニングとファングにヘイスト・フェイスを配る)
JBD(ネオチューにウィーク状態にする)
BBD(ネオチューのチェーンをあげる)
BBD(12秒ルール用)
AAD(序盤のピコチュー殲滅用&再度ピコチュー召喚後のネオチューの削り用)
HHD
ヘイスト・フェイスで強化をした後、AADでピコチューを全滅させる
全滅させたらJBDでネオチューをウィーク状態にしたあとBBDでチェーン上げつづける
こまめにオプティマを変えてファングと一緒に後ろに下がる
ピコチューを召喚したらAADで倒す
回復が必要になったり、強化切れがおこったら適時回復強化をする
自演乙
スノウのケツマンコしゃぶりてぇなぁ
ケツマンケツマンケツマンこ!
ケツマンコ祭だー!
ファングにニムロッドやドラグーンでも火力的に困る敵っている?
となるとどの武器がいいのかな?
悩みどころ
悩むくらいなら2つとも作ればいいじゃん
そういう雑な意見嫌い
キチガイかよ
二つとも作ればいいとか、未プレイでも言えるような何の参考にもならない意見を
わざわざ書き込む方がキチガイでしょ
荒らしの相手するのも荒らし
スレ汚しうせろ
どう考えてもスノウのケツマンコしゃぶりてぇわ
最後らへんでファングが暴れて止めに入ったライトニングたちを攻撃して死骸にしたのは何でかわかるひといる?
>>930みたいな配慮のかけらもないこと言う奴もいるしある程度目安の意見は欲しいところ
ファングはとりあえずパンドラ系を強化で良いって
クリアまでならそれで困る敵はいない
そしてトラペゾが一つでも手に入るくらいプレイしたなら
それはもう初心者ではないので自分で判断できるはず
解体してニムロッド作るなりもう一度パンドラ作るなり好きにすれば良い
>>936 ライト達を攻撃したのはライト達がファングがラグナロクになるのを止めに入ったからかと
ファングは自分がラグナロクになるつもりだったから
死骸になったのはバルトアンデルスの見せた幻影で
ファングは死骸にするつもりで攻撃したわけじゃない
あの程度のことでそこまでキレるのも充分キチ
>>941 2ch初心者か?半年くらいRomった方が良いんじゃないか?
>そしてトラペゾが一つでも手に入るくらいプレイしたなら
>それはもう初心者ではないので自分で判断できるはず
それはどうかなぁ
デス狩りでもアホの一つ覚えでやりまくればいつかは出るし、せっかく出たトラペをほぼ役に立たん武器につぎ込んで
そのキャラを飼い殺しにしてる人も多そうだし
トラペ取ったぐらいで初心者マークが外れるとは思わんわ
>>940 あれライト達はシガイになっててエトロの奇跡で人間に戻ったんだよ
シガイになったのはファングの土壇場の裏切りに動揺して烙印が進んだせい
でもファングが仲間を攻撃したのは仲間を一時的に気絶させてその隙に自分一人で使命を果たすつもりだったから
>>943 デス狩りするにしても自分で色々調べてからやると思う
トラペはたまたま入手出来るほど入手難易度は低くないでしょ?
11章のファルシって平均HP2000はないと無理かな?
20回くらいリスタートしても何もみえてこんわ
初期でも頑張ってる人もいる
向いてない売り払ってこい
普通ならステ足らんからCP稼ぐか〜攻撃力も欲しいから武器強化調べて頑張るか〜
ってなるのに何も見えないなら辞めてしまえ
>>945 調べたところで他の事に応用が効くほどデス狩りから学べる事って多くないからね
むしろデス狩りを知ってしまったばかりに各ロールの操作を覚えるのが遅れる弊害の方がむしろ大きいような気がする
それと初心者というのは良くも悪くも愚直なところがある
その「たまたま」を引き当てるほど愚直に何回も同じことの繰り返しをする人だって多いよ?
>>946 逆にそのステータスで11章バルトまで行き着いたことが既にすごいと思う
その辺りだとダカーハの大技は即死級のダメージもらってるだろうに
ttps://www.youtube.com/watch?v=4JsG3n3WoVE ↑低レベルプレイの参考に
>>949 すまんこそのダカーハの大技で詰んでたとこ
ありがとう参考にするよ
あースモークって雑魚戦のドロップなんだ!避けすぎてて分からんかったわなんか勝てる気がしてきたあつめてくる
>>943 どうせトラペゾ錬金の第一候補がパンドラだから無駄にならないってだけで
いつが初心者卒業かは全く重要じゃない
代案も出さずに話を反らすのは止めろ
トラペゾとか、解体してまで手に入れないでも普通に強化する金
集めるために亀狩りしてたら手に入るだろ
全員分作ったけど5つあまってるぞ
あーバルトじゃなくてダカーハの方か
もしかしたら攻略以外の方でネタバレしちゃったかも
そうだったらすまんね
ダカーハなら2000なくても大技をブレイクキャンセルさせればいけるよ
↑のよりむしろ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21009937 の方が参考になるかも
スモークは要らない
>>952 まあ初心者卒業は確かに大事ではないよね
それとおれもパンドラは大賛成
ストーリー・ミッションはアビリティで活躍し、ロングイを除くカメ狩りでも困らない程度の火力は保持しつつ、
最後は解体でトラペゾまで吐き出す
良武器の鏡
>>953 だからソコまでややり込むのが前提なら複数作れで終わりなんだってばw
最初の一本何にするかって話理解してる?
>>954 ありがとうこれみてスノウをファングにしてリーダーをヴァニラからサッズに替えたら稼がんでも1発でいけた!
スノウは変えなくても語法の陰陽使わせれば
それだけでダメージの軽減になるしチェーン上げも楽になるからそのままでもいい気もするが・・・
いずれにせよおめでとう
この前のセールで買ったけど、戦闘楽しいなこれ
雑魚から逃げまくって、ボス戦が死に覚えゲーと化してるが対策練るのが楽しいわ
やっぱどう考えてもスノウのケツマンコガン掘りしてぇよなぁ
こないだ散々スノウ叩きをしていたお馬鹿さんは言い返すことができなくなると
スノウ使って荒らしだしたか
>>962乙
クリアしてからミッション消化始めてるけど、ランクBの一部とAの大部分はある程度育てないと無理みたいやね
クエスト全消化の目安としてはメイン3職種のクリスタリウム全部埋めくらいなのかな?
初見ならそれくらいのステータスは欲しいかな
頑張ればクリア前でも相当のことができる
>>964 なるほどありがと さっきジャボテンさんにぬっころされてからHP5桁は欲しいかなと
HP水増ししたDにタゲ持ってもらってチマチマ削るとか考えたけど、
他にも即死する攻撃する敵増えてるからそろそろ稼ぎ時かなと思ったんだよね
やっぱスノウのケツマンコいきたいよなぁ
ダハーカとクラッド2回目めちゃつよだったんだがロールレベル大体3のままラスダンいくの無謀?
下界全く観光してないんだが今かクリア後どっちにするか迷う
プラクラいけるなら強制戦闘のボス戦はいける
むしろ雑魚の方がきつい
スニークスモークで避けまくれば戦わずに済むが・・・
>>967 二日前の俺をみてるようだ 俺もやばいかなと思ってラスダン行く前にチョコボとるまでミッション進めたけど
ラスボスまでがごり押し風味になっちゃったのがちょっと残念だった
やってないのに意見するのはあかんかもだが、戦闘楽しみたいならそのまま突っ切るのもありかも
三部作やってどれも戦闘面白かったけど無印が一番好きだからLRみたいに周回やり込み要素と2みたいなDLC強敵が欲しかった。
あんな亀が最強とか嫌だ。オーファン+と戦いたい
リメイクする機会があったらお願いしますスクエニさん
いけるのか!ありがとう
稼ぎは嫌いだけどボスとストーリーは楽しみたいからこのままスモーク使って突っ込むわ!
14の後に13やったらオーファンがヒルディブランドに見えて笑ってしまった
あースノウのケツマンコガン掘りしてぇなぁ
>>970 同じく3部作全部楽しめたけど無印一番好きだわ
無印にも闘技場でアイロネートやオメガとも戦えたりして欲しかった