【DQ10】旅芸人専用スレ ハッスルダンス47回目
>>1乙
テンプレぽいのがあるけど古いな。
勝手に改造してみたのでおかしいところはどんどん直してくだされ。
ちょい長くなったのでバフ以降は次の書き込みに。
【旅芸人の心得諸説】
・PTの何もわかってない子に「なんか今日は調子いい」と言わせたら一流芸人、どうか拍手喝采を
・ボケろツッコめくじけるな
・勇者職という説もあるんだ
・IDで活躍できるんや
【扇・棍・短剣どれがいいの?】
すべてMPコストに秀でているがクセのある武器ばかり。
選択は好みだが迷宮で短剣オンリーは危険。
扇 :範囲○ 発動速度× 威力△
短剣:範囲× 発動速度○ 威力△(毒棚成立時◎)
棍 :範囲○ 発動速度○ 威力○
※短剣は攻撃時MP回復機能あり。
【スキル振り】
本気でやるなら職業スキル130は必須。
【タップダンス】46スキル
・期待できるほどの効果はないが、レイブンセットのみかわし効果と合わせることで
効果を高められるかも?
【キラージャグリング】68スキル
・消費MP8。硬直長い。0.5x6回(バトマスの天下無双と同じだが向こうは発動が速くなった)
・混乱効果(さらにヒュプノス当てると大ダメ)会心で乗りやすい
【ハッスルダンス】100スキル
・消費MP8。回復魔力+おしゃれの合計値で回復量が変化。
・2.1以降、回復魔力が乗るようになり、頑張ればキャップに届くようになった。
【エンドオブシーン】120スキル
・消費MP4。実質範囲ツッコミ。
・CT15とCT有りスキルの中では最速ペースで発動できるが、頻繁に使う場面は早々訪れない。
【ゴッドジャグリング】130スキル
・消費MP8。硬直長い。0.5x8回
・ヘナトス効果で新たなデバフ機能が旅芸人にもたらされた。
・CT90と長め。威力と効果の代償か。
【バフ・デバフその1】呪文と専用スキル
・バイシオン(攻撃1段up 味方単体)
・タップダンス(みかわし 自分のみ)
・ゴッドジャグリング(攻撃1段down 敵範囲ランダム8回)
・ルカニ(守備1段down 敵単体 成功率は回魔or攻魔 の高い方に依存)
・ルカナン(守備1段down 敵範囲 成功率は回魔or攻魔 の高い方に依存)
【状態異常技】
・キラージャグリング(混乱)
・花ふぶき(幻 扇スキル)
・ピンクタイフーン(魅了 扇スキルCT有り)
・スリープダガー(眠り 短剣スキル)
・ヴァイパーファング(猛毒 短剣スキル)
・カオスエッジ(麻痺/混乱 短剣スキルCT有り)
【職業クエ・芸人の証】
・職クエはサポのボケなどでもクリア可
・旅芸人の証は装備してる本人にのみ効果(獲得G1.5倍)
【装備・錬金効果考察】
・ルカニ、ルカナンの成功率とHP回復呪文、特技の回復量を押し上げる
「回復魔力」を上げる装備がおすすめ。
・エンドオブシーン有効活用のため、麻痺混乱魅了耐性をそろえるのも一つの選択。
・どの技、呪文もMPコストが少ないので、腕の錬金は消費無しよりも速度、会心がおすすめ。
ジャグ2種の発動と硬直は天下並みでいいと思うんだがなぁ
バラけない発動早い属性付きで氷結との選択も
バフデバフその2を忘れてたw
共通系だからまあいいかw
あと錬金考察はいらんかったかも知れん。
こうしてみると多彩な機能を持っているんだよなあ。
一つ一つの効果が微妙なのでどうしても器用貧乏からは脱せないけど、
戦況に合わせて行動を180度変えていける自由さが
使ってて楽しいんだよね..
コインボスみたいにテンプレ行動で安定できる場合には
マイナスばかりが出ちゃうけど、こればかりはしょうがない。
しかし武器や力の差があるとはいえ68スキルでバトルマスターの奥義並の性能というのは……
ゴッジャグはそのくらいは欲しいけどね
>>1 スレ立て乙です。
>>4 普段は発動後の硬直があるから範囲攻撃あるときついんだよね
(大地、ネクロ、はげおた等)
敵の行動直後に出せばいいんだけども、
ゴッジャグなんかは発動前に入れたいものではある
コロシアムの意味不明な発動の長さも使い勝手が悪い
バトと基礎攻撃力全然違うし、早くしても何ら問題ないよね
>>6 オノの装填魔残という技がありましてね、スキルの数字なんてもはや意味ないよ
プレ時代のコロシアム芸人、魔戦とか僧侶とかスパに転身しすぎだろw
範囲、単体、回復揃ってるのに、全部控え目過ぎて使い物にならないのがなぁ
バフもあとせめて、バイキピオスクのどれか二つ欲しい
>>10 その中のどれが来ても魔戦や道具とかぶっちゃうしなぁ・・・。
というわけで俺はズッシードがほしい!w
それよりもマホカンタ…いえせめてマホターンをですね…
モシャスとかドラゴラムで
ニャルプンテとか暗黒の霧の逆バージョンでランダムで全体バフとかCT45くらいで来ないかなー!
>>14 それいいね
芸人ぽい
提案してきて。メインで。
>>15 かなりテキトーに言ったんだけどな・・w
コロシアムではキラポンに弱い旅としては凍てつく一発芸が一番欲しいな
もうコロシアムなんていいよ
きっとグラン劇場がオープンすれば旅大勝利だろ
スパ「そうだね」
プクリポ「そうだね」
>>10 提案してもピオラ、スカラ、バーハになりそう
バフ更新奴隷がはかどるな
旅ゲイ人は万能・・・・レベル50キャップ時代はそう言われてました
キャップ開放ごとに格差が酷いことに
武器の140には期待してる
棍扇はあんまり使われてないだろうし、武も最近席無いからテコ入れありそう
ここで旅のコロシアムの話題出来なくてどこですればいいん・・
ここの人たちはコロスレみたく煽りあったりしないで会話できるじゃない!
コロシアムで相手も味方もザオ役は自分だけで、
ザオ役に徹してたら投票たくさんもらえたよ!
・・・旅じゃなくていいじゃんこれ
旅は火力ないから厳しいからね
気持ちとしては僧と組んで妨害工作したいけど、
そうなると火力押されてジリ貧になる
火力3+旅、火力に魔戦もいてバイキしてもらうと非常にやりやすい
基本は棍・扇・ゴッジャグで異常撒き
中盤ぐらいまででできればリード(できるだけ自分に点がないのが望ましい)、
後半ザオでポイント回収しつつ、ファラアクロバ水流等で逃げ切る
ってのが今のところやりやすい勝ちパターンかなと思った
キラポンには弱いってよく言うけど、あれ意外にすぐ切れるので
装備で耐性ない限り何かの異常はハマる
いずれにしても運要素かなり強いとは思うし、
旅でコンスタントに勝てるなら他職でもっと楽なのも事実だとは思う
HP低いから魔法にはめっぽう弱いし、前衛が単騎撃破されてく状況では何もできない
バイキくれる魔戦滅多に居ないんだよね
負けてる時はバイシしてる暇ないからそのまま突っ込むことになる
でも特攻しまくってるとキラポン切らしてくれるから
ボケ・ピンク・カオスとかでひっくり返せることあるよね
火力ないから妨害してなんぼって感じ
相手の僧侶としょっちゅう相撲してるわw
キラポンされたら押すしかないw
自分は棍のスキル切ったし、盾ないと魔法がきついから扇と短剣で戦ってる
3つの武器をワンタッチで切り替えできるなら、
槍切るとかしてポイントかき集めて棍も使おうかと思うんだけどね。
妨害を軸にってのだと劣化スパになりがちだけど、
今コロシアムでやっていくとなるとそこしかないよな…
バイシとザオ(ラル)あるとはいえ、どっちも今の環境だと活かしづらいのが辛い
そこそこ硬いからハイエナして逃げに徹すればいいんじゃね(適当)
最大HPのせいでそこまで耐えないってな。
呪文耐性にすると天下無双1回ガードしても死ぬとか。
同じレイブン装備しても、
スパ魔戦よりHPがガクッと下がるのは痛すぎる
せめてスパ並にはして欲しい・・・
回避盾ならタップの効果もうちょい上げるとかね…
通常時HP520でそこらの道具スパよりよっぽど高いけど、
コロに入るととたんにガクッと下がって逆転
頑張って上げてきたのなんだったのかってなる
まぁ、コロじゃどのみち竜玉なんて使わないから
アクセ程度はほとんど意味ないけどね
ステの上方修正とか、これまで例あったっけ?
無いなら、HPや力が低い万能職はもう将来性にボトルネックがあることになってしまう
要するに旅とレンどうするのこれ
かつてタイガークエスト時代に不遇だった戦士がステータスを上方修正されてたはず。
でもこのゲーム、わかりやすい前衛火力職以外は有意義は調整されることってあまりないからね…。
例外は物理攻撃と魔法攻撃のバランスくらいかな。
>>33 戦士のちからと必殺チャージ率
武闘家はすばやさ、テンション上げ成功率
プクのおもさやHP
あたりが強化されてたはず
旅よりも武のほうがボケのテンションアップ率が高いって知ってたかい?
奴等にはテンション1段階→2段階での失敗は無いんだぜ。
そのへんのお笑い芸人よりオモシロ格闘家のがうけるだろ
そういうことだ
いい加減、ボケとためるの計算は切り離してほしいもんだな
コロシアムじゃ武の巻き添えで実質的な弱体化…というかほぼ無力化くらったし
久しぶりにコロ行ったんだが魔法の詠唱速くないか?あんなに速くマヒャドデスやられたらキツい
バイキピオベホイムはよ
旅芸人スレはいつだって夢と希望に溢れていて
本当にみんなを幸せにするために芸をやっている
素晴らしい人たちなんだなって思います
短剣旅でコロシアムに行ってるけど、
呪文G錬金水鏡だけだと、覚醒デドスを微妙に耐えらんない場合があるんだよなぁ
ロイヤルつけりゃいいんだろうけど、そうすると今度はメラゾーマに焼き殺されるし・・・
マジHP上げてくれよ・・・
旅は現環境だと氷耐性つけないと耐え切るの難しいよ。極力盾と体上に氷を付けた方が良い
予算が無いなら敢えて囮役を買って出て、ファラと防御を使ってごまかせ
使えるターンが減るけど開幕1確で死ぬよりは貢献できるから
魔から狙われるような旅は二流なだけだろ
俺みたいな三流の旅になると終始泳がされて終わるぞ
盾もちなら、盾と体上に呪文耐性つければ
耐えられると思うけど・・・
魔いる時は、体上は回魔より呪文耐性じゃないかな
短剣旅なら魔に粘着するべきだから尚更
戦バ電僧の固定にずっと無視されてて、てっきり耐性完璧だと思ったら足払いで全員コケた
とか、S以下ランクでは割とよくある話。
呪文G21%のレイブンスーツだ!
いいなぁ・・・かっこいいなぁ・・
でも全財産は
1万7000ゴールド・・・
手が出せないよなぁ・・・
割と真面目に魔法の鎧オススメ
ふうまとセットにしてファランクスすればデドス200、メラゾ90くらいになるよ
うまくぼうぎょも合わせると絶対に魔法じゃ死なない。
大抵周りが巻き込まれて壊滅するけど。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/23(土) 01:03:43.86 ID:dHmIw1y30
旅の批評
短剣→キラポンされたらゴミ、不焼不屈で消されるゴミ、身をかわされやすいゴミ、盾で弾かれやすいゴミ、成功しないゴミ、蒼天の足元にも及ばないゴミ、状態異常が乗らなければただのゴミ
棍→火力がゴミ、CTあるくせに盾ガード剣ガードと同性能のゴミ水流、使えるのは足払いだけ
扇子→火力ゴミ
ボケ→キラポンされたらゴミ、テンションが上がっても多段攻撃の多い旅には無用のゴミ、連発してると耐性付けられるゴミ
ゴッジャグ→発動が遅い後からやって来た無双、弓、斧、魔法、爪に瞬殺されるゴミ、威力もゴミ 分散するから更にゴミ、射程距離もゴミ、何故か僧侶賢者にだけは入りやすいゴミヘナトス
ザオラル→回魔もりもりでも蘇生成功ラインの280に到達出来るかのゴミレベル、役立つのは終盤だけ、蘇生しても170程度のHPしか残らないから後が大変
ルカナン→成功率が極めて低いゴミ、モーションも長い使えないゴミ、性能自体がゴミ
バギクロス→攻魔の低い旅には無用のゴミ、発動時間も射程距離もゴミ
ベホイミ→回魔の低い旅には使えないゴミ
ファランクス→囮用の神スキル
ハッスルダンス→範囲が狭い上回復量もゴミレベル
バイシ→開幕数ターン要するゴミ、更新にだけは役立つレベル
タップダンス→(笑)
アクロバットスター→会心出されやすいゴミ、魔法の前では用無し、魔法で1キルされて頭上でジャンプされるゴミ
3行で
そのゴミを巧みに使うから旅芸人なんじゃないか
ゴミだらけ
はやく
なんとかして!
使い手の性根までゴミになってきたか
旅はいうなら軽自動車なんだよな。スペックは低いが小回りが利くからいろいろ便利な感じ
ただ、そんな車でカーレースに出場したらどういう扱いかは容易にわかるはずだ。
旅でコロシアムってのはそういうもんなんだよ
他職の向上に追い付けなくなってるね
サポだと特にお荷物感というか能力のすべてが中途半端
サポには基本バイシ、攻撃、回復しかしないからね
小回りきかせてPTの不足を補うような運用はそりゃできんわw
(まぁ、旅じゃなくても気が利くやつならできる仕事ではあるが)
エッ!闇ゲスレかと思った
闇スレの方が和気藹々で楽しいぞ
ほとんど同じ話しててワロタ
どっちも楽しいれす
コロシアムのスパ僧侶固定の何が嫌かと言うと、キラポンなんだよな
上位になると旅芸人(短剣)見たら、マヒ混乱眠りは耐性付け変える人多いだろうけど、足はみかわし錬金、顔はぐるぐるメガネだったりして、意外と足払いや花吹雪は入りやすい
そしてボケは耐性不可で僧侶や戦士の動きを封じられれば、かなり掻き乱せる
つまりキラポンを30秒から40秒にするか、100%耐性ではなくまもりの盾と同じくらいの能力にしてほしい
コロシアムはバイキルト禁止でいいと思うな
そうすれば魔戦より旅や道具の出番が増える
>>61 バイキも大きな魔戦の強みだろうけど、フォースブレイク、パサー、遠距離攻撃もあるし。。
魔戦と同じパーティになっても自分は嬉しいけどなぁ
魔戦の糞ぶっ壊れ技はMPパサーだろ
あれのせいで固定の斧武双山戦士やバトマスは暴れ放題なんだしね
>>54 なるほど、分かり易い例えをありがとうございます。
つまり、他職は、レーシングカーや特殊車両だったりするわけですな。
そんなのと競り合っても、勝てるわけないわな。
まあ、普段の生活では街中をスイスイ走れる軽自動車で十分だわ
普通車と変わらないのに軽は税金安くてズルい!とかワケワカラン因縁つけられて旅が弱体化するんですか?
敵にもツッコミできるようにならないかなw
天地「旅が弱体化されるとかwwwいくらなんでもありえんだろwww」
もう諦めた
パルプンテだけもらえたらいいよ
コロで敵も味方も真面目に闘えないくらい掻き回そうぜ
税金安い=証効果 の因縁?
>>69 そういう開き直りじゃなく、戦略的な掻き乱し(と言っても不確定要素であるボケとかだけど)ができる職じゃないか
パルプンテ・・ちょっと面白そうだけどw
急に全員迷宮仕様の解けない呪いとかホントの運ゲーになったり
>>69 全員のMP0にしてからのせいおうナイフペチペチ→ハッスルとか楽しそう
短剣旅やってみたいんだけどなんのコンテンツなら輝けるかな?
試練の門ツアーとか
真災厄とか(※旅8限定)
短剣PTで悪霊
>>56 能力が中途半端なのは中の人居ても同じでしょ
小回りが不要になってる
賢者入れた方が良いじゃんてな寂しい事に
まぁ旅が中途半端かつ運用しづらい微妙な位置にいるのは間違いないな。
もっとも、旅ごときでも運用見出せる人間が使う僧・賢はクソ強いが、
ただ悲観的にしか見られず喚くだけの人間が使う僧・賢は所詮野良でも迷惑なレベルだから出てこないほうがいいよ。
小回りが不要になってる? そりゃ周りがカバーしてるんだよ。文句たれる前に腕を磨くこった。
ネガティブなだけの下手糞が席に居座られることが最大の癌だからな。そういう奴は僧賢とかやらないでくれます?邪魔だから。
それこそ要介護枠で旅やってろよ。そうしてちょっとでも周りを見る癖をつけろ、いかに自分が回りにカバーされてたかわかるぞ。
そして代わりにどうやってカバーすべきか見極めたら、その時から僧・賢を始めるんだな。そうすれば頼れる存在になる。
上手い奴はな、初めから席がないって喚かないんだよ。なぜなら席は常にそこにあって後はどれを選ぶかだけだからな。
僧賢とかやらないでくれます?←???
なにこの気持ち悪い文章
旅はむしろ介護いらんわけだがw
なにこの的外れな上から目線w
煽るならもう少し国語の勉強しろよ
グラコスとかヒドラとか、ぼっちにはこれっぽちも必要ないカードばら撒くのやめてください^^;;;
はいはい
誤爆誤爆
うん? 席がないと嘆いてるだけの下手糞が強職と言われる職に付いた途端に一気に頼られるような実力が得られるとでも思ってるのか?
それとも席がないと嘆いてるだけの下手糞でも強職と言われる職に付いただけで頼られるとでも思ってるのか?
そういう奴は職の問題じゃなくて本人の問題で席がなくなってるだけだから。
どの職やっても一緒だから一生ソロやってろよ。どの職で来た所で迷惑にしかならんからな。
>>82 まさにこれ
同じ言葉を何度も重複して読みにくいです
本スレで一言のみ発してなよ
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/24(日) 17:16:46.25 ID:0BPvKlDwO
どうしたんだろうwwww
誰も強職やりたいなんて言ってないのになあ…
残暑厳しいからかな
席がないと前スレで煽ってた奴に対しての煽り返しじゃないかな。
心当たりのない人にはポカーンだろうw
強職ばかりやるのも
面白くないしな
実力がギリギリな奴はそれでも
楽しめるんだろうけど
強職はコインボスやピラとかに困らない程度の
最低限でいいや
ID:Y5aRxDq60
今日は暑くて大変だったな
この職をやりたい!って人とはそもそも組みたくない
道具やりたい!
僧侶やりたい!パラやりたい!
×この職をやりたい!って人とはそもそも組みたくない
○旅芸人をやりたい!って人とはそもそも組みたくない
なんでこんな産廃化したんだろう、2.0まではピラミッドも野良で誘われてたんだが
僧侶に芸人さんいると心に余裕できて助かりますって言われて嬉しかったな・・・
昨日ためしにGTに玉出ししたけど22時まで放置された、僧侶に変えたらすぐチロローンだったけど
職そのものは産廃化どころかむしろ強化されてるわけだが。
ピラに関して言えば小細工が不要になった。
アポロンでグルグルやってりゃ終わるバランス。魔戦も単にアポロン用電池として呼ばれてるだけだからな。
かといって7層行くには旅ではパワー不足。
ぶっちゃけ旅の出番は2.0よりかは増えてると思う
ピラミッドは棍武とは相性良いんだけどな・・・
武をやってる人が全然いないのがな
逆に今やってる武は先鋭ぞろいで嬉しい
>>97 ピラの武なら、今は扇武じゃないかな
ためるSHTからのピンクすげーよ
>>99 なぎ払い強化の影響で棍が有力になった。
ピンタイはCT60で打てる時間が限られすぎる
棍といえば水流強化でアクロバットスター併用するとマジパネェ状態になったな。
あとはこれでカウンターがスキルにも発動してくれれば良かったんだがなぁ。
なぎはらいの強化知らないとかマジかよ
武だけじゃなくて旅にも大きく恩恵あるのに
雑魚用だけどな
氷結もジャグもそのままじゃな
旅は武闘家と組むと相性いいんだよな
無念無想で弱点のMP補給を補ってくれるし逆に武闘家の弱点の硬い敵や攻撃の激しい敵に対しては旅がルカニやゴッドジャグリングでサポート
バイシで火力アップしつつ戦士より守備が低い分ダメージを大きく喰らうから僧侶の回復がおいついてないときにハッスルと
旅も武もどちらも素早い職業だからピオリムなくてもまあ許容範囲だし(本音は欲しいけど
でも爪棍扇きあい130なんて武闘家は野良にはほぼいないんだよなあ
俺としてはバイキルトよりピオリムが欲しいところだなあ旅には
正直堅くて強くて燃費が悪くて攻撃も守備も自在に下げれる斧戦士様に旅はなにもしてやれることがないしあっても魔戦道具のが有利
武闘家と組みやすくなったほうが旅の席をつくりやすいと思うんだけどどう思う?
それでも魔戦の席を奪えるかは正直微妙だが・・
正直支援職って位置で魔戦と道具が確立されているから
器用貧乏枠の旅芸がこの二職よりも支援に秀でるって事は無い気がする
だから張り合うなら他要素……っても結局専門家に勝たせては貰えない訳で割と詰んでる
>>104 それでもレンジャーの蒼天と同等くらいのダメージは出せるけどな
カンタとマホトーンがもらえれば魔法に強い物理補助職としてワンちゃんあるかも
べリアル系の敵とか
>>106 たしかに支援職として魔戦道具を超えるのは厳しいね
ただ今のなぎ払いの性能だと旅の火力も結構馬鹿にならないというかピラミッドとかならはっきりいって強いと思う
ピラミッドの武武旅僧は戦戦道僧より正直好きなんだがなあ
>>105 確かに武との相性は悪くないけど、
戦士だと固いし、あまり手がかからないから、自分も攻撃に回れるメリットもあるよ。
毒入る相手ならアタッカーになれるし、ピンチの時には蘇生・回復に回れるしね。
ただコインボスの強とかだとしぶといから後半MP切れて聖水配り役になる可能性あるけどw
宿戻り前提なら武旅僧魔とか良さそう
今野良で棍武2人揃えるのは無理っぽいし
ピラミッドは開幕乗り切ればヌルゲーだしやっぱりバイキあってスタートダッシュできる電池には安定感劣るんだよな
開幕安定計るならマヌにハッスル出来る旅が一番安定するよ
なんというか、オノむそう&アポロンから、プレイヤーの感覚はもとより、開発の感覚が完全に狂ったとしか思えない
デドスで広範囲900とか簡単に出されて、それが前提のバランスにされると旅的にはどうしようもない
やはり、魔法バイシをいただいて
物魔に対応できる、究極の器用貧乏を目指したい
ヒドラ行くときは武旅僧僧の短剣旅で行ってるんだけどあんまり一般的な構成じゃないのかな?
ヒドラ毒入るしバイシもあるし蘇生も3人出来るしでテンプレよりも早くて安全だと思うんだが
武旅僧+なんか火力でいくな
>>117 だとは思うんだけどコインボスPT募集スレとか見てもほとんど見かけないんだよな
単純に旅の人口が少ないだけか・・・
フォースブレイクが入りやすいからバイキ役は魔戦になりがちなんじゃ
>>116 俺は武武旅僧か武盗旅僧が楽かな〜
バ武旅僧もいいけどだいたいバトが魔戦じゃないと嫌がるから
結局武2が集めやすい
盗賊入りは短剣火力出しやすくて地味にいい
なんでか野良だと、バ武電僧とか流行ってる不思議
そりゃ全員タゲ見てきっちり壁スイッチできれば早くていいんだろうけど
「自分以外の旅は信用出来ない」っていうのが広まらない答えな気がする
>>122 旅をこなせる人間は限られてるからね..
同業者は装備とかスキル見ればだいたい本気度が分かるんじゃない?
むしろ旅やらない、盾の養分にしかしない現バト(元ツメ武)層が
数が多い声でかいキッズ多いで、だいたい組むとろくなことない
1回バイシした後ですてみとかイヤガラセかとw
たぶん自分の出すダメージしか見てないし、
ボス攻略もタイムアタック感覚しかないから
後ろで旅が小回りで色々してても「使えね〜」としか思ってないんだろう
そいつらの数が多いから、旅と組んだことない層は
そういうものだと思って敬遠するのではないかと
ヒドラは僧2でしか行った事ないから自分旅でも僧1は何か怖い
ハッスルは怒り時にしか使えないだろうし、フバスク回復にキラポンは1人だとキツくね?どれか諦める感じ?
>>116 さすがに蘇生三人はいらないと思うよ
自分の回魔が280近くあるなら僧侶一人で十分
>>125 キラポンはうまい人だと撒いてくれるけど、大体切り捨て第一候補な気がする
蘇生は完全に旅が担当
バor武に電賢僧のが総合力高いと思うの・・・
>>116 自分が募集するときは武旅賢僧で行ってる。
余裕あるときは賢が遠距離攻撃できるし、武が倒れてても賢がテンション消せるし、
蘇生も3人でいろいろ安定。
賢が回復してくれるから毒タナを楽しむ余裕もあるよ。
あーそっか、ヒドラ闇弱点だっけ
賢者入りはやったことないな
それはそれで楽しそうではある
>>116 闇が弱点かどうかは知らないけど、ドルモーアで500くらいはダメージ出てた気がする。
バイシなかったら毒タナや武のタイガーより強いくらい
132 :
131:2014/08/26(火) 00:25:23.62 ID:8XXZThF+0
毒が入る相手だとタナトス強いんだよな。まぁ当たり前の話だが
賢者のドルモーアは強いけど、調子乗ってぶっぱしてるとMP切れてやばいって問題がある。
毒タナを楽しむというより、積極的に火力維持してくれたほうが賢者としてもいいかもね。
ヒドラは賢者か魔戦の暴走陣ないと怒りこなくてだるい
ピラは武と相性いいのは分かるが爪棍扇気合130武とかまわりでも私しかいねーわ
そして武で行って結局旅でいかないっていうね
>>134 そう思うだろう?
ところがな、武とバトが壁放棄してケツタイガー無双はじめたんだよ…
旅1人いれとけば、安定するし構成も幅広くなるのに人気ないよな
バトバト僧僧とか1人変なのいるだけでギスギスオンラインになるのに
>>113 芸人にマヌーサなんてないでしょ、まさか超劣化マヌーサの花吹雪のことじゃないだろうし
花吹雪は耐性なきゃ75%固定だよ
回魔300程度のマヌーサとは入り方も体感で変わらないし、だいたい2回もかければ行き渡ると思うけど
>>129 >>武が倒れてても賢がテンション消せる
武が噛みつき等で死んだ直後に、話し合い→テンションアップとか合って、
蘇生からコマンド開いてGF入れるまで、わりとギリギリな戦いではあるから、
テンション消せるの2人居たほうが安心だよね
爪2だと、連続噛みつきで2人まとめて死んだりすることもあるから、
自分は賢者入りのほうが好きだ
>>136 そんな前衛なら旅僧でも僧僧でも同じだろw
>>135 コロシアムだと爪棍扇きあい130のやつけっこうみるのに外だとまったくいないよな
しっ
その編成するなら武電賢僧侶の方が早いし安定するからなあ
>>144 毒が入りやすいからトップクラスの攻撃役だぞ
バイシザオラルもこなせるし
SHTで毒消えるたびにヴァイパー掛け直す分も含めて
トップクラスって言ってる?
怒りタゲ取るまではルカニも使えるな
バト(orツメ職)旅賢者僧侶が個人的には好きかな
開幕賢者がしんぴ滅却早読み魔法陣で怒り買って貰えるとありがたい、ただ怒り買ってる賢者が話し合い時おたけび喰らわないですぐ洗礼打てるかどうか
短剣なら木枯らしも弱点衝けるよ!
以前は武武旅僧(フレ固定メンバー)でやってたんだが
電が怒りをもらいやすいらしいって言うから自分が電でやってみた
早読みと魔法陣でタゲられまくったからバイシピオして逃げるだけの簡単なお仕事でした
フォースブレイク入ったけど弱点何?って聞いたらみんな知らんって答えやがったから無駄に終わったけどな
さすがに毒タナが有効な相手だと火力も十分に出るな。
GFいらんのなら短剣盗と組む手もあるが。
GFなり洗礼なしは流石に怖い
>>152 フォースブレイクは全ての属性耐性を-100%するから適当な属性付ければダメは上がる
かといって、適当な属性付ければ普段のダメージが減る可能性が高い諸刃の剣
結局証ってパーティー全員に有効じゃなくなったんだね。
証は他の効果にしてほしいな
証はずせって言われて空気悪くなることもあるから鼻から預けっぱなしだな
んなこと言われることあんの?
まるで想像できないんだが・・・
>>159 そいつはちょっとどうかしてるな..
いくらカネトルティアの世界とは言え、
他人の得る金にまでケチつけるとか狂気の沙汰ではないな。
>>160 武闘「ゴミ職の介護してやってるんだから他の三人に分配するべき」
僧侶「そう思う」
戦士「元が10,000Gだから1人あたり5,000Gな」
僧侶「そう思う」
アストルティアはこんな世界だぞ
でも実際、ゴルスラの募集で
「旅芸人以外で」、ってのがグレン1にたまにいるのよ
他の職の爆裂はいいらしんだけどね
募集主が旅の証ないだけか、よっぽど嫌いなんだろうけど
自分以外の他人が得をするのが気に入らないって人は意外といるもんだよ。残念なことだけどな
みんな旅でいけばいいだけなのにな
ゴルスラ持ち寄りは期せずして旅PTになることか多くて楽しいよ
いまさらばっこす程度にゃ負けんし
>>151 怒り時の話し合いで後ろいっちゃったりする人かw
あれ分かってる人からみるとコイツなんもわかってねーってのが一瞬でわかる
その無駄な逃げで効率落ちてるんすけどwただでさえ旅で効率悪いのにさらに落とすなよ
弱職つかうなら相手の行動パターンくらい把握しようぜ
巣へ帰れ
何を読んだんだこいつ
>>151の
> ただ怒り買ってる賢者が話し合い時おたけび喰らわないですぐ洗礼打てるかどうか
これに対しての
>>151がニワカってつっこみだけど?
弱職でほぼ席ないからこそ効率よく動けるべきだと思うけどな
ヒドラは怒り時の話し合いで雄叫びはないんだよ
押し反撃での雄叫びはあるけどそれは押すアホがわるい
それしらない
>>151みたいのが無駄に下がったりして効率悪いって話
野良だとしらねーの多すぎここでも知らなかったの多いんじゃねーのw
>>172 ヒドラはサポで適当に倒してたから知らなかったよありがとう
押し反撃wwwwww
弱職の旅はほぼ席がないから余計にミスが許されず、
かつ先例が少ないから最適な立ち回りも構築されていない
旅のワンミスは非常に目立つが、他職は死ぬのが前提でミスなんて気にされない
他職は常に旅の動向を見ていて、ミスするとこれだから旅は!ってなる
そんな所にわさわざ割り込む気はしないので大人しく僧か魔戦出す
効率悪くても、実は危なくてもね
イミフ
177 :
151:2014/08/27(水) 17:56:11.26 ID:fp8gBqSn0
>>172 ターンエンドのおたけびは何も考えず突っ込んでよかったんだね
知ったかしてごめんね、教えてくれてありがとう!
>>175 そんなわかりにくい長文は要らんよ
「芸人は最底辺」 これだけでいい
自演乙
このスレって自論が覆されると急に発狂して旅が底辺だとか道具魔戦より弱いとか騒ぎ出すのいるよな
ゲームよりも先に治療に行ったほうが良いんじゃないかと思うわ
構成考えて旅が有効だと思ったら旅をやってくれ
先に職決めてから参加しようとしないでくれ
ディレクターにザコ認定されたw
旅っぽいのは古代王族かな?
物理特化はレイブンでいいので
いっそ魔力特化装備も面白いかも
パラメータアップ程度ならレイブンでいいになりそうだし
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/28(木) 00:32:03.99 ID:YcKy3MUd0
>>184光属性かな
多段攻撃じゃなくて嬉しいボケのテンションに有効かも
それ結局武が一番うまく使えるという・・・
189 :
172:2014/08/28(木) 01:02:09.96 ID:MZzXYvWS0
>>177 ターンエンド雄叫びは怒りでも非怒り時でもある
後ろに回れない位置で壁してるならヒドラのターンエンドきそうになったらツッコミ待機がベター
怒り時のヒドラが足止めて話し合いしたときだけ雄叫びがない
それだけ分かれば大分余裕がでるはず
押し反撃での雄叫びってのは
>>174が草生やしてるけど言い方が違うのかもだが
押してるアホがいて尚且つタゲがターンエンド前に追いつかれた時に
タゲに攻撃したあとにノータイムで雄叫びがくることがある
ターンのゲージが2本あるから上みたいなのがおきる押し反撃じゃなくて名前違うかもな
190 :
151:2014/08/28(木) 07:23:57.69 ID:f/d8BYIh0
>>189 敵のターン貯まってる状態での2度目の攻撃パターン(ヒドラならおたけび、アトラス強なら大地)とかは気をつけてます!
色々教えてくれてありがとう!
扇とか棍の強化案が出るたび武闘家が装備できるから〜とかいってくるやついるけどその武闘家ですら今席ないのよね
んなもん旅にどうせえっちゅうねん
武は今や自己MP補給できる超優秀戦力なんだけど、
旅以外でバイシ使えるのがMP補給できる魔戦・道具だから
結局あんま意味ないのよね
魔戦ならその浮いたMPを戦バト魔に回せるけど
道具は範囲回復な上に無尽蔵だからもうね
MP効率だけ見て旅と武は相性いいって声も見るけど、そうとばかりもいえないしね。
魔戦やどうぐじゃ崩れるおそれがあるから旅を・・・というのなら、
それこそ打たれ弱い武ではなく重くて硬い戦と組めばってのもあるしw
実際武も強くなったけど無想まで振ってるやつ少ないし
今武をそこまでやってるのは本当の武好きか、
コロシアムで一発狙いが多いからね
そもそも自分の与ダメしか見てない火力脳は
FBやガジェットでヒャッハーばっかでおたけびも無双もしないとかよくある
扇とか棍の強化案が出るたび武闘家が装備できるからって、そもそも武が流行ってた時期すらほとんどツメばかりだったわけで。
如何に的外れな発想なのが良くわかる。
結局、今武は流行って無い理由もバト戦が火力で上回ったっていうまさにそれだけの下らない理由
結果として時代に取り残され、武器としての扱いが底辺になった扇・棍
道具には切り札の範囲倍葉っぱあるから…
PT全員全回復復活技とか僧侶越えちゃってる
でも大抵の野良道って
途中で攻撃に夢中になって
範囲化やバフ更新おろそかにするけどなw
棍ってなぎ払いだかが強くなったんじゃないの?
道具は全体葉っぱは強いが普段の回復だと全然頼りにならないから回復を頼るなら僧侶どころかまだ回魔レンジャーのがマシ
範囲化と倍化の効果時間が思ったより短く、そもそも回復アイテムの程度が知れてるから、葉っぱと聖水以外は機能しないと思ったほうがいい
つーか、ちょっとでも自分でやったことがある奴ならそれくらいわかるだろ。
ぶっちゃけハッスル(弱)程度は回復するだろう
メイン回復はできないけど、
僧がバフやザオ、祈り更新してる間くらいは持たせられますよ、と
まぁ素直に葉っぱまいたほうが早いがw
いてつくでバフ解除されたら回復うんこだぞ
ハッスルと同じところまで持って行くのにバフ二回。
賢者もそうだけど、
回復量や発動速度を上げるのにバフかけないといけないから、
開幕時や立て直し時のHP管理は旅の方がやりやすい。
範囲で混乱、眠り、麻痺、毒を確実に治せるのはいいね。
毒と麻痺なんかはついでにHPも回復するし。
範囲魅了も弱いブーメラン投げとけば一人一人ツッコミ入れるより早いし。
何このヌル職
別に道具が弱いとは言わないが、さっきから必死に道具を持ち上げてる奴のエアーっぷりが酷すぎる
使い込めとは言わないが、ちょっとは触ってみるなり情報収集するなりしろよ
>>203 EOCって毒とか治せたっけ!
6で使ってみるわ サンキューな
どうぐのステが前衛よりじゃなかったら
総合力で完敗ってこともなかったと思う
203はどうぐの事を指してるんじゃないかな
>>205 範囲上どくけしとかきつけそうつきのめぐみの事かと
毒消しはまだ分かるけど他の状態回復アイテム常備してる道具なんて滅多にいないと思うけどなー
>>209 いたとしても簡単にばらまいてくれる人はいないだろうな。
範囲化倍化は、
1の効果をを最大8まで押し上げるが、
1のコストを0にする事はできないからな。
しかも最初に使うまでにバフ2回。
職の使用率が旅と変わらないのも頷ける仕様。
>>175 最適な立ち回りなんてその場の動きに合わせたらいいやん
だから、やってて楽しいのに
道具も旅も面白いからどっちもやってる
うちのチームの前衛からは道具、僧侶からは旅の指名が多い
というか僧侶は一緒に旅2で遊んだりする
毒とヘナトスが入る相手は楽しいね
HP500バト → キャーカッコイイ!高火力高耐久!すごい!
HP530 旅 → ふーん。で?
ツッコミとエンドオブシーン必中化+踊り解除。
装備で異常100%ガードなんて狂った事が出来るなら
これぐらいは貰わないとな( ゚∀゚)
ツッコミ必中は芸人の本職補正で良い。
さらに今後、異常耐性ダウン持ちの敵を用意すれば
旅芸人様になれる。ランパーカレオツ調整。
き、きらぽ…
タップダンスにキラポン効果ついたらな〜……
キラポンはやりすぎだけど転び無効か踊り無効の効果にしてくれたら
おしゃれ錬金足履いてハッスル強化出来るんだけどな
普通に良さそうな案じゃん
それらしくて無理がないし
提案してくればいいのに