【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part141【DQ7】
ここ3DSの質問も良い?
上級職の呪文ととくぎだけど、けんじゃならば魔法使いと僧侶の呪文を使えるよね?
その上の天地雷鳴士になった場合、賢者と魔法使いと僧侶の呪文やとくぎを使えるの?
>>695 賢者にさらにスーパースターの技も仕えるよ。全部じゃないけどね。
>>695 賢者になれる状態なら魔法使い僧侶の魔法は全てどんな職でも使える。
>>696 ありがとうございます。
全部じゃないとはどういう事ですか?
>>698 上級職にはその職で覚えた特技呪文を他の職で使えない制限があってな。
天地雷鳴士は2つの上級職を経た設定になってるからそれのフォローだろ。
全部じゃないのはスクエニの都合じゃね?
つまり天地雷鳴士はスパスタと賢者をマスターした上級職だからどちらの特技も使えるでいいの?
色々とすんません。
つまり上級職はその職に就いてないととくぎは使えないという事?
たとえそれがスパスタと賢者マスターが条件の上級職だったとしても?
ん〜やり辛くなったよね。制限付けるのは賛成だけどさ。
スパスタの特技→スパスタに就いている時だけ使える
賢者の特技→賢者に就いている時だけ使える
ただし、天地雷鳴士になるとスパスタや賢者で覚えたものと同じ特技を天地雷鳴士の特技として覚え直す
というのが正しい解釈
ベホマラー「」
なんか話が戻った感じがするけど…
つまり天地雷鳴士はスパスタと賢者のとくぎが使えるという解釈でいいんだよね?
おっと書き漏らし
スパスタの特技→スパスタに就いている時だけ使える
賢者の特技→賢者に就いている時だけ使える
ただし、天地雷鳴士になるとスパスタや賢者で覚えたものと同じ特技を(一部を除き)天地雷鳴士の特技として覚え直す
というのが正しい解釈
ようやくわかりました…長々とすいませんでした。
つまり天地雷鳴士で覚える特技はスパスタと賢者の特技と被るものが多いって事ですね?
ん〜なんでこういう仕様にしたんだろう?変えるにしてももっと何とかならなかったのかな?
天地は賢者スパスタの特技は早めに覚えるからそこまで問題ないよ
昔は今までの職業で覚えた技とか呪文が全部持ち越しで使えた
それだと技とか呪文を集めまくるだけのゲームになるからリメイクでは一部制限入った
賢者の覚える呪文の中に天地雷鳴士が使える(天地雷鳴士という職でも覚える)呪文がある
何か問題があるかね?
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 01:51:14.17 ID:mhUAypcy0
何やリメイク版は複雑そうなんだな
8のスキルシステムでもちょっと戸惑った自分にはついていけなさそうw
どんな技を覚えるの?という質問ならググったほうが速いと思うんだが…。
あなたの目の前にあるパソコンは何のために。
神さま強すぎワロタ
>>712 上級職幾つかマスターする位で本編クリア出来る感じだから深く考えなくても大丈夫
問題は他の職でも使いたいからと人間上級職とは違って一度習得するとずっと使えるようになるモンスター職ばかり選んだ場合は
あまり習得しないままクリア出来る程度まで育ってしまう所
>>715 それが一番聞きたかった。
レベル上げとか装備を整えてからとかは今はしないタイプなんだが、
普通にゲームを進めていくと、少し迷ったりする事は前提でどのくらいでクリアまでたどり着くのかなって思ってた。
ラスダン付近で天地雷鳴士なるかならないかくらい?
モンスター職の特技に意味を多少なりとも持たせたいけど
下級人間職特技すら縛りになると厳しすぎってあたりの折衷案かな
6や7自体がスキルシステムに以降する過渡期のものだしね
3DS版なんだけど、スクエニのサイトで190Pで貰うやつ以外に今配信で手に入らない石版ってある?
>>716 天地雷鳴士に必要な職だけ選べば十分間に合うと思う
あまり他の職に寄り道する余裕は無いかもしれないけど
>>718だけど、
「魔術師たちからのプレゼント」と「猛獣たちのみちくさ」だけ配信されてないということであってる?
でもこれらに出現するモンスターは他の石版にも出てくるし、
初回クリアで手に入るスライムの冠とメガザルのうでわも同様に1つずつ手に入るということでOK?
YES
その二つの石版をすれ違いで貰えればそれぞれもう1つづつ入手できるけど
有用性は低いからあまり気にすることはない
へえ〜リメイク版ってそんな仕様になってんだ
熟練度稼ぎに便利ないなづまとかサンダーラットで覚えなきゃ不便そうだな
くちぶえとか覚えれるモンスター職あったっけ?
いなずまは下級職で覚えるから必要熟練度の多いモンスター職で覚える必要ない
っていうか下級職の特技は転職しても忘れないぞ
ガボとマリベルに稲妻覚えさせるまでがチュートリアル
ああ、下級職や下級職の職歴技は関係ないのか
だよな
そんな仕様にしたら熟練度稼ぎに不便すぎるもんな
>>725 DS版には職歴技が存在しない。いろんな職に振り分けられてたりする
>>726 おれそれ知らなくて全員踊り子戦士交互にやってつるぎのまい無双してやるって下衆顔で進めてた
途中からおかしいなと気づき、えらい遠回りな転職するはめになった
カジノのポーカーのダブルアップどこまで行った事ある?
俺は10000を超えたことがあるぜ( ー`дー´)キリッ
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/06(木) 19:26:13.71 ID:OQRU91U30
最強パーティーって何だろ?
最強の定義による
>>729 俺も気になる
とりあえずアル中の親父とお袋は外した。
プレイ前だけど、
主人公→ゴッドハンドルート
ガポ→ 海賊、ハンター
マリベル→天地雷鳴ルート
メルビン→天地雷鳴ルート
アイラ→ ゴッドハンドルート
勝手なイメージと職は全部覚えたいという理由。
でも主人公とガポだけが転職可能後、最初から最後までいるんだよね。
となるとガポもゴッドハンドルートがいいのかな…
ていうか5人連れて歩けないなら最初から4人でいいし、
それかモンスターでも良いからもっとキャラ増やして8人で行動したかったよ。
PSかDSでまた変わってくるよ
PSの場合、天地は主人公とガボでラストのデミーラに間に合うかどうかって感じだと思う
DS版でも間にあわねえよ
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/06(木) 23:21:44.17 ID:n0SYCJtX0
3DS版の天地は糞
>>732 MPの低いガボではゴッドハンドの特技を十分に活かせないかもしれない
俺は次にプレイするときには海賊・ハンター路線で行こうと思う
ちなみに天地は根気が無いので目指さない
PS良くフリーズするらしいが、おれは200時間やって1回もなかったなー
フリーズするのはPS2の一部型番が多い
デスマシーンがラスボスになる
フリーズするのってPS2か
PS1で何度かやったけど一度もフリーズしたことなかったぞ
そ〜れ
ベスト版はマシになってるとかも聞いたな
まあムービーがね
アルティメット版でフリーズした記憶はないな
無印版では発狂しそうだったがw
スクエニ版は対策済
そういえばPSでゲームがフリーズしたときは本体をひっくり返したりしていたことを思い出した
不思議と動き出すんだよね
ここだったか忘れたけどエミュでプレイしててもフリーズするとか見た気がしたんでソフト自体の問題かと思ってた
PSでもPS2でもプレイしたがむしろPSの方がフリーズ率高かった
必ずしもPS2の方が頻度が上とは限らん
エミュでもプレイしたがこっちはフリーズ0で本当に快適だった
イメージ化してたおかげっぽい
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 01:27:57.32 ID:hybJFJBL0
フリーズスポットみたいなところもあるよなw
デスマシーンとモンスターパークでよくフリーズした
Fスポットによくはまるわ
移民集めで建物に出入り繰り返した時になるわ
エミュでもフリーズするよ
精霊の封印解いたあとに神殿の扉入るのが鬼門だった
くさったまじゅうレアモンスターすぎワロタ
7は善人が周囲の都合で犠牲になる話が多すぎだわ
レブレもウッドパルナもグリーンフレークもそう
その分天空シリーズ違って主人公回りはそんなに不幸じゃないからまだいいけど
一人贖罪と称して旅をして津波から多くの人の命を救ったジャンと神父が善人の代表で
婚約者寝取ってその子孫が魔王を復活させるだけの所業で終わった屑が代表がキーファでいい
すまんね、リメイクで久々にやったらやっぱり気分が悪かったからな
でもユパールの存在意義が殆ど無かったのは本当だろう
神様はあくまで隠しおまけ要素だし
魔物も確かに悪いけど
それ以上に恐ろしいのは人の心かもしれないよ
ってテーマが7の根底にはある起臥する・・・
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 17:03:47.39 ID:cUHxCyCS0
それなんていうムジュラの仮面だ?w
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 17:31:49.74 ID:hybJFJBL0
>>755 7はそうだよなぁ
6もそんな感じだけど7は特に人間がテーマになってる感じ
7は魔物の謀略で誘導されてるとはいえ、人間が自ら引き金を引いてるパターンも結構あるし
サブタイトルの「エデンの〜」で神話とかも意識してる感じだから
人の業の深さみたいなのがテーマになってるような印象が強いな
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 18:30:04.10 ID:cUHxCyCS0
エスタード島だけがオカマから封印されずに済んだってのも
住民が皆エデンの末裔だからなんだっけ?
あの飲んだくれホンダラが実はエデンのお偉いさんだったとか
6は単純に騙されてるパターンも多いけど
7は本当に人間が動くようにみたいな狡猾さがあるよねぇ
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 19:27:34.02 ID:cUHxCyCS0
メイド編とかその最右翼だな
>>759 エスタード島の祖先はマール・デ・ドラゴーンの一族の一人ではある
でも精霊の紋章持ちのシャークアイや主人公に比べればごく普通の人間
エスタード島が封印されずに済んだのは水の精霊が他より頑張ったおかげだろうね
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 20:44:05.17 ID:ue50wdYy0
たしかエスタード島が封印されなかったのは、無人島だったからじゃなかったっけ
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 22:24:49.11 ID:JpEK4qFj0
そういえばホンダラって結局ただのアホンダラなだけ?カジノ好きの男がドラゴーンだかの船にいたとかなんとか今日会話に出てきたけど
やすらぎの地がZARDの君に逢いたくなったらにしか聴こえん
エスタード島が封印されなかったのは
地上の楽園「韓国」だったからだろ
>>764 漁が上手い部分が遺伝したのがボルカノでギャンブル好きが遺伝したのがホンダラって感じじゃないかな
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 08:30:47.95 ID:1wUabwi/0
キーファ=ラスボス説
を解説してたブログ?があったと思うんだけど見つけられなくなってしまった。
誰か知ってる人います?
後、それとあわせてグノーシス思想との関連のページも読み直したいんですが。
知ってる人いますか?
自己解決しました
な、だから言ったろ
「ゆくがよい、そしてさがすがよい」と
キーファはラスボスでよかった
そうでもしないと途中離脱の必要性があまりにも感じられないから
ホイミンやオーリンみたいな
弱い段階でのお助けキャラということで
レブレサックの件はリメイクの時何とかして欲しかった
特に魔物に怯える村民ごときに主人公らがボコられるとか訳わからん
多少村民を脅してでもルカスの話を聞かせ数日内にボトク倒してくるから
それまで神父の処刑を先延ばしにしてもらうとか
ルカスが真相を知っており彼が時間を稼いでいる間に
神父の姿を変えたボトクを倒してくれと主人公らに頼むとかでも良かった
あんな状況で突然やって来た旅人の話なんか信じる方がおかしいから
レブレサックの村人=中川翔子ファン(ネル) だから仕方ない
4匹の捨て猫を拾って2匹の里親を見つけ保健所の職員や譲渡会の協力で残り2匹も助けた女子大生と
思い込みでかみついてファンネルけしかけた上に現在に至るまで一切謝罪していない中川翔子氏
【猫事件の女子大生が行ったこと】
・カラスに食べられかけている子猫四匹を助ける(8/5)
・飼うことを親に反対されたので、里親探すためにTwitterで呼びかける
・女子大生のおかげで猫は嵐の中生き延びられる
・二匹の里親を見つける
・里親がどうしても見つからないので、仕方なく譲渡会があるかを確認後に保健所に引き渡す
・そのことをTwitterで報告すると、中川翔子クソ信者に絡まれる。クズにもきちんと譲渡会があることなどを説明してあげる。
・信者がしつこすぎるのでTwitterのアカウント削除
・女子大生のおかげで、残り二匹の里親も見つかる(8/15)
【中川翔子が行ったこと】
・美容室でカラーリングの最中、暇つぶしにか上記の女子大生に「保健所に連れていくなっ」といきなり絡む。(8/14)
・女子大生に恫喝してる傍で、FNSで共演した川本真琴にRT
・その後、カラーリングが終わった自分の髪を公開www
・散々髪の毛の話をした後、叩かれ出したからか思い出したように猫の話をする。しかも何故か「私は北海道まで猫を引き取りに?」と自己弁護ばかり。東京にも捨て猫は沢山いるんですけどねぇ・・・?
・2ちゃんねる、ガールズch、Twitterでも中川翔子が叩かれ出したからか、更に自己弁護のツイート。
・やっと謝ったかと思いきや、女子大生に対しての謝罪はなし。しかも凸した信者が全て悪いと取れるような謝り方をする。
・はるかぜと結託して、「保健所は危険なところでーす!」という意見のみをRT。「お前のその猫は保健所からもらってきたんじゃないのかよ」という冷静な意見はシカト&ブロック。
・叩かれ続けているからか、やばいと思い里親探しのツイートを見つけ次第RT。それを女子大生の時にもやってやれよカス
中川翔子アンチキモいw
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>>776 ヽ
,i / // / i i l ヽ
| // / l | | | | ト、 |
| || i/ ノ ヽ、 | |
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| || | .ノ )|
| || |ヽ、_ 〜'_/`ー-、
r―~ここここここここ)''々i
! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ
.'- .ィ 「 , '
. | :。:: メ :。:: ! i
ノ # メ ヽ、
, ' ヽζζζ , ' ヽ
(( .{ _.ト、 Yl|iY # ,イ .} ))
'、 >.ト. ' |. ' イノ .ノ
' .,,_ ___ ノ-^-`、 ___.... - '
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人i
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⊂_ ._⊃
バブルスライムすんな
エリーとアルマンの薄い本ってどこに行けば見えます?
コスタールのヘルバトラー手にはいらんなあ
売り物で150万Gになっちまった
ヘルバトラーは極めるまではザキ系に完全耐性あるので、3DSではダイッパ戦用として極めず、ブドゥは心を使った
そして結局一度も転職しなかった
ごめんよバトラー
PS版だとガボのレベル4から5に上がるのに経験値が2640も必要になる。
これって絶対ミスだよね。
リメイクでは直ってるでしょ?
やっぱりガボのあれおかしいのか
遠吠えはよおぼえろやあって思ってた
>>774 単なる村人ごときが主人公らボコボコにする方がおかしいようなw
こいつらでボトク倒せるだろ
無抵抗なら実力に差があろうがボコボコにされれば気絶くらいする事もあるだろ
まあ怯えてる腑抜けな村人に何故ボコられなきゃいけないという理不尽も感じる
それより一応ドーピングしていたイノップ ゴンズに負け戦になるのは分かるが
荒くれの親玉でしか過ぎないスイフーがオルゴや神様以上に強い方が理不尽
お前単騎でアントリアに勝てるだろ
スイフーは道を間違ってしまった勇者だから
なるたけ楽に進められるデータでダーマ行ったけどスイフー3回ぐらいリセットさせられたわ
3DS版だったんだけどスイフー倒せないせいで自滅するのに超苦労した
全員99だから装備外しても主人公はノーダメでマリベルガボも一桁ダメージ
結局沼地で体力削って主人公はもろはのつるぎで自滅した
PS版より石版で楽に強化できるんだから倒せなくする必要なかっただろ・・・
>>786 こういうのは相手が怖くない人間だと強気になる
ヒーロー的な存在がちょっとしたきっかけで
市民から石を投げられる展開を何度見たことか
多分基本的に手を上げないと気付いてるからこそできるんだろう
集団心理怖い
はっきりとアイラが『みんな怪我は無いわね?』とか言ってるから
集団狂気にとらわれているとは言え村人に手を上げる訳には行かないからって事なんだろうね
大昔にやった時ってスーパースターとかになってからシナリオ進めてたけど
極端な稼ぎプレイしなければラスボスまでに上級2職極められるかどうかかな?
そう考えると中々ハードなゲームに思える
>>790 殴って気絶させるとか呪文で眠らすことくらいはしろよとは思う
よっぽどこいつは殴られるのが嫌だったんだな
3DS版のマリベルが9でイオ覚えてわろた
スペックたけー
ドラクエで途中で抜けるキャラってパパスと4章のサブキャラぐらいだよね
タイトル表紙飾ってるメインキャラで抜けるのはキーファしかいない
絶対シナリオの見直しがあった。
ゼッペル辺りのポジションがキーファだったんだと予想してみる
仲間の永久離脱は3の商人と5のヘンリーがやってるしビアンカも選ばなければそうなるがな
熟練度も経験値稼ぎも特にせず、普通に進めていったらクリアまで何時間かかる?
3DS版発売当初に購入したけど、一ヶ月プレイして放置したままで、
今電源入れたらさっぱり訳が分からなくなってた。
神父がモンスターだったみたいな話のところ。
最初からまたプレイしたいけど、長すぎてまた途中で断念しそうで…
そういやヘンリーもいたか、いる期間が短すぎてて忘れてたよ
んでもあくまでサブだし5は魔物が豊富に仲間になるし
特に苦にはならないんだよね
3の商人だな
公式ストーリー石版ってクリアしてもクリア回数ゼロでいいの?
それともクリアしてないからゼロ表示?ふわっと終わるからわからない
あと、ストーリー石版攻略中にエスタード城でたまたま小さなメダル見つけたんだけど、
持ち物にもどうぐぶくろにも残ってなかった
これってプラキン心と交換した以降拾ったメダルはノーカンってこと?
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/11(火) 00:52:01.90 ID:bUDCcU260
リートルードのバロックタワーだが、此花区にある舞洲工場の建物に似ている
PS版の神様って3回攻撃しなかった?
DS版をyoutubeで見たけど、1回しか攻撃していないように
見えたが、弱体化したのか?
>>802 PS版は3回どころか理論上行動回数無限
神様だからな
7って6までにあったザキ、ラリホー、メダパニ、マホトーンの耐性が
殆ど消えてるんだよね、魔物の心で習得できる耐性もダメージだけ
後は数少ない防具で補うしかないという、
神様が苦戦強いられるのもこの仕様を付かれるからだな
6だったらはぐれの悟りで殆どシャットアウトできるのに
ステテコギャグの笑いはどうやっても防げない?
>>805 PS版のモンスター職はだいたいの補助呪文には基本強耐性付いてる
瞳は完全耐性付いてても100%効くし
3DS版は補助に対して弱くなるモンスター職もあるけどな
休み系はマジックバリアで軽減だけだろうな
DS版ってPS版をクリアしててもやる価値あるぐらい変わってるの?
めっちゃ違う
初めてドラクエ7(3ds)やってるんだが、熟練度ってのを知らなくて
レベル上げし過ぎて全く上がらん…(´;ω;`)ちなみに砂漠終えたとこ
やり直すのも面倒臭いし、すんげー面白かったのにちょっとやる気が…
大丈夫だ
俺はどっかでメタル狩りしたらオルゴデミーラ時上級職極めたやつ一人もいなかった
このまましばらく上げずに進めてみます
>>813 ダウンロード石版ならレベル99でも熟練度上がるはずだし片っ端から落としてみて戦えそうなのを探してみれば?
ダーマ直後に適当なやつDLして入ったらにじくじゃく出てきて死んだ
熟練度はポイント稼いだか稼いでないかわからんのよね
何時まで経っても上がらんと思って調べてみたら熟練度限界超えてたって良くある
からくり兵の鉄のオノってフォーリッシュ周辺のフィールドに出てくるやつでも落とすよね?
二時間粘っても無理だった
6と続いて7でも犬に毒盛るイベントがあるんだな
内容も大体6と同じだし堀井は犬になんか恨みであるのか
犬にどくもるイベってなんだっけ?
グリンフレークでカヤが夫の飯に毒を入れてる→分量間違えたからメイドに破棄させる→事情を知らないメイドが犬に食わせる
あーあそこか
話複雑で理解できなかったからろくに読まなかったから頭に入ってなかったわ
リメイクやってるけどやっぱストーリーのぶつ切り感半端ないな
そうか?
ショートストーリーの積み重ねで1つ1つは分かりやすいと思ったが
ある程度進むと他のストーリーと絡んだりして繋がって広がってく感じもするし
>>814 そういうのもあるのか、どもども
>>817 俺は立て続けに落として二個手に入れた
以降それを超える武器が中々売られないと思ってたら、けっこうな斧だったんだな…
ダーマ神殿まで来たけど今の所ハッピーエンドの話なし
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 10:00:29.88 ID:+n+P+GXu0
エンンデョングまでバッドエンドなのがドラクエセブン
キーファがオルゴだったら最後まで欝エンディングだったな
グリンフレークの、ぺぺが出て行った途端に石版を探してた商人が
西の洞窟に行ったとか言い出すやっつけ感
>>828 二周目以降はもちろんちゅうまじゅうを倒す前に洞窟を攻略したよな?
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 19:56:19.62 ID:emvSgzm40
エンゴウはハッピーエンドでいいだろ
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/12(水) 19:57:23.86 ID:EUybauMj0
みんなで拡散
知ってる?
長崎ストーカー事件で謝った杉田義弘が、市川署でまたストーカー殺人事件起こしたのかよ。
普通、辞めるよなあ。
2女性遺族に千葉県警幹部
www.youtube.com
2012年5月31日 ... 長崎県西海市の2女性殺害事件で、千葉県警の杉田義弘刑事部参事官ら幹部3人が1 日、
西海市の寺で遺族十数人と面会し「結果的に2人の命を守れなかった。
ご冥福を お祈り申し上げる」と謝罪した。
【市川女性刺殺】湯浅さん 千葉県警に3度のトラブル相談
sankei.jp.msn.com
2013年11月28日... 死亡の湯浅さん 千葉県警に3度のトラブル
市川市の 女性殺人事件で捜査本部を設置し、記者会見に臨む市川署の杉田義弘署長(左)
と 千葉県警の茶谷秀樹捜査1課長=27日午後10時20分、
2013年02月25日 千葉県警 (26日付) 市川署長(刑事部参事官)杉田義弘
http://policeofficer.seesaa.net/
3DS版の神様って何回攻撃?
しかしもう一度PS版やる気しないな
いい加減次のレベルまでの経験値などはステータス画面で見れるようにしろw
これ、石版の世界にもルーラ使えたらもの凄く遊びやすかったのに…
時間が経ってる場所があるから無理だろ
せめてワープのところまで戻れたらね
ps版をps3で久々にやってるんだが、やっぱ移民交換は出来ないの?
コツコツ街を出入りしてくだせぇ
>>833 たしかに
そして熟練度も見れるようにしろ
デスマシーン運ゲーすぎわろた
諸刃→通常攻撃の即死コンボやべーよ
PS版では割と楽にクリア出来た記憶があるんだけどなー
シンボルエンカのせいでこっちの平均レベルが低いのか
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/13(木) 11:59:05.79 ID:DCOxIJdo0
DQ67はムドー/ダーマまで極低レベルで行くのがセオリー^だから
余計きつくなるんだわw
まぁレベリングしてチキン戦法でも良いがその後が地獄になる
どっちもリメイク版で職レベルの制限きつくなってるんだよな。
プレイしたことない人にやらせてみたら、余裕でレベル上限超えてるし。
経験甘くしたことで、ちょっと迷うとすぐレベル上がっちゃう。
6も7もダーマ着いた時点で熟練度にカウントされない程レベル上がってるなら
しばらくはそのレベルの高さだけで進めるだろ
7はムドー並に序盤で脅威な敵はいない印象
防具調えてスカラ掛けて慎重に挑めばそこまで運ゲーにはならない
PSだと中盤のグラゴスが下手したら積むレベルだった
ヘルクラウダーもマリベル強制脱退で苦戦する
>>842 6と7はレベルを上げてじっくりプレイする初心者にはきつそうだよな
特にリメイク6の熟練はひどい
攻略サイトを見ながら進めるだけでムドー2戦目までにハッサンのレベルが20近くになる
サイトを見ない初心者がやると魔術師の塔までは熟練が上がらない可能性が高い
>>845 それ、まさに自分がそうだったwww
主人公とハッサンの熟練度が全然上がらず、結局、全職種を最初に制覇したのはバーバラだったw
おかげで役立たずだなんだとさんざんに言われまくっているバーバラは終盤大活躍してくれたが
>>800 キーファとメルビンのやつなら多分クリアしてもカウントされない。
メダルはわからん。
レブレのイベント見ると結局女神像には魔除けの効果
なんて無かったとしか思えない、ボトクは神父が死んだら普通に皆殺しにする
と発言してたし、神父は道中魔物に襲われて記憶喪失になってるんだから
むしろ疫病神の類だろう
最初は何の力も無かった女神像が、神父の祈りに応じて奇跡の力を得たとかじゃね?
普通の人はそう思うはずなんだけど
>>848は違うらしい
それはあくまでプレイヤーの妄想による補正に過ぎんし
結果だけ見れば神父は最後まで魔物に追い回されて最後は竜騎兵に真っ二つに
されるという悲惨すぎる最期を遂げたんだから
はたしてご利益なんてあったのかと思ってもおかしくない
遠ざける筈の魔物を逆に村に呼び寄せる結果になったとも取れるだろ
多分なかったらプレイヤーの介入以前に滅びてたんじゃねあの村
サイードさんの会心の一撃なんだよあれ・・・
>5〜6分に1回くらいのペースで頻繁にフリーズ
そんなんだったら大騒ぎになっとるわw
相手にする価値無し
3DS版だけど、デスマシーンが諸刃斬りの反動で自滅したら経験値もゴールドも貰えなかったw
こんなことあるんだな…
竜騎兵はゼッペルやスイフーと違って普通に倒せたな
なんか余計なイベントに水を差された気分になる
6で言うまおうのつかいぐらいの戦闘の幅が欲しかった
最近初めて事前情報ゼロでとりあえず配信石版DLした結果www
帰ってきたヒーロー
開幕ギガデインで無事死亡
石版配信ひどいよな。推奨レベルとか書いておいて欲しい。
PS版だが、ムーンサルトは1匹相手だと倍出て、複数だとその分薄くなるが平均出るから楽だった。
最近始めたけどストーリーが暗くて気持ちがブルーになる
何でこうも助ける気にならない&助けがいのない奴らばっかりなんだよ
この世界って守る価値あるの、俺は何のために戦ってるの?
PS版、メルビンを仲間にして次の石版世界に行こうと思うんですけど、
行ける所が3ヶ所あります。どこから行けばいいんですかね?どこからでも大差ないですか?
速報
俺氏38歳
フィリアがいい子すぎて泣く
>>864 ルーメン以外の石版を復活だけさせて装備だけ買ったらルーメンに。
>>864 大差ないです。
ちなみにどこから行っても、ルーラ地点一覧表での順序は同じになります。
>>864 大差はないけど細かい差としてルーメンを最初にしておくと少し得する
メルビンを仲間にせずルーメンに行くと地獄を見た、つまり他は大差は無い
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/15(土) 20:04:11.92 ID:duh/uYet0
PS版とDS版ってストーリー違う?
DS版のレブレサックってここで言われているほど酷いとは思わなかったんだけどな。
両方やっている人的にはどう?
みっつ選択できるタイミングがあったのか
ルーメンとブロビナの二つしか選択できないと思ってたわ
ちなみに俺はルーメン派
どの道、マーディラスは最後に行くわな
>>864 PS版で初プレイの時その3つともメルビンなしでクリアした
意外となんとかなるw
>>872 マリベルよりアイラを優先したい場合はマーディラスじゃね?
>>873 メルビン復活時に持っていた石版なしで(つまりメルビン復活させないで)、
マーディラスに行くことは可能なんですか?
>>874 そうなのか。マリベル選んでたから最後にしてた。今はアイラの方が良いかなと思った。
>>875 うーん、記憶違いかもしれん
行けるとこなくなってからメルビン探したからなぁ
ps版なんだがバザーでほねつきにくいつも売り切れなんだけどなんか条件あるのかな?
クレージュの世界樹の雫販売と同じ
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/15(土) 23:37:11.37 ID:aktoF5Ck0
>>879 あざっす。大量に持てないなら要らねーな
バザー解体してグラスラ作るかね。
3DSだけど主人公の鎧何にしてる?
ガイアーラよりドラゴンローブの方が体感的に固く感じるけど状況によるしなぁ
配信系はまだだからよくわからんし
盾兜はトルナードとフエーゴでよさ気だけど・・・
石版のボスのプラチナキングが強すぎて倒せないんだけど、レベル30くらいで倒せる方法ある?
羊
>>881 配信系込みでなら真神秘の鎧が最強
次点でドラゴンローブか神秘の鎧
ちなみに盾も兜も最終的には袋の肥やしになることが多いな
7の伝説装備はやたら弱い
ドラゴンローブは息耐性が優秀だから
大抵のキャラに使っていけると思うよ
単に守備力上げるだけなら堅い方が良いけど、耐性が優秀なドラゴンローブで落ち着く。
守備力はスクルトで限界まで上げられる
マジックバリアやフバーハは1段階しか上がらない
神秘系はHPが満タンでも表示されるメッセージが罠
>>882 アルテマソードで2発
きあいため+真まじんのかなづちで2〜3発
HP高いから全員まじん斬りでバクチはあんまオススメしない
神(魔王)が蘇った途端族長がいきなりバシルーラみたいな魔法使うから
魔王の手先かと思ったわ
7は999まで守備スクルトで上げられたっけ
5か6あたりからは+200までだったような
ds版で全クリしたので、次はモンスター職しばりでやり直し
ダイアラックまできたが急にだるくなってきた…ダーマまで長いよ
ダーマまでは常に同じだからね。
ダーマクリア後のデータ残しておくと捗る。
フォロッドやダーマの連戦は楽しい
ユバールでキーファがまさかの離脱をして、傷心の中で父である王に報告。
追い立てられるように3人で次の世界に行くとダーマの神殿がある。
遂に転職かと心機一転頑張ろうとするが騙されて、魔法や特技を奪われてしまう。
エースだったキーファを欠く苦しく長い戦いの末に遂にダーマを開放して、
今度こそ本当に職に付く。
晴れやかな気持ちで人助けをしようとするとまた騙されて盗賊に袋叩きに合う。
・・・この流れが辛くてダーマ手前のカジノに入り浸ってしまうw
6のムドー城といい7のダーマといい、ドラクエってナンバリング重ねても難易度はちっとも衰えないよな
ダーマは直前にラキパネある分気付きさえすればだいぶ楽だけど
でもまあ心地よい難しさって意味では3、4に勝るナンバリングは無いけど
ダーマはラッキーパネルよりも眠りの杖を買えるかどうかだろ
PS版だとパネルの装備自体はほとんどダーマに影響ないな
ただ資金稼ぎとしては大きい
なるべく低レベルで進めたダーマ解放後のセーブデータ作ってるわ
最初っからやり直すのめんどいんで
何かあるの?
あるよ
何があるの?
ドラクエ7や6のいいところはレベルや装備だけでなく、職に就くことによって
呪文や特技の習得による難易度を簡単に自由に調節できるところがいい。
(レベルだけで強くなれるドラクエだと、戦闘するだけでレベルが上がってしまうので、
なるべく低レベルにおさえてヌルゲーにならないようにしようと思うと、どうしても戦闘を気軽に楽しめなくなる。
職業制だと職に就かないだけいいので戦闘はやりたい放題)
俺つえぇしたい人はいろんな職を極めまくればいいし、私みたいにヌルゲーになるのが嫌な人は
ずっと職に就かないまま行けばいいし。おかげでラストのオルゴの第2形態が強すぎて苦戦中…。
ずっと職に就かないはさすがに嘘だろ・・・?
道具ゲーで問題ない
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/17(月) 17:44:22.00 ID:6T71dQ6w0
7の歩き方で無職で宝箱獲らないで進めるっていうのあったよな
6と7は特技がたくさんあるから、役に立つ特技が分かってるとレベル上げしないで効率的に進めることも出来る
7の宝箱ってなんか種ばっか入ってるな
もうちょっといい装備品くれよ
ミミックと人食い箱が多すぎる
マリベルが魔封じの洞窟宝箱産うさみみバンドを付け続けるじゃないか
そういえば7ってうさみみくらいしかまともな宝箱無いよな
普通は宝箱って1個先の町に売ってるような装備が入ってるもんだけど7は1個2個前の店売り装備しか入ってない
タンスとかも入れたら派手な服もあるけど
その代わりカジノのラッキーパネルが物凄い事になってるよな
水鏡やらギガントアーマーやら幸せの帽子やら
はやぶさ斬りやめてー
今回道具すごい優秀だな
炎の爪雷鳴の剣海鳴りの杖賢者の杖英雄の杖眠りの杖と買えるものだけでも
戦える
現代ダーマで天罰を2〜3本手に入れるとしばらく虐殺レベル
マグマの杖は死ね
水竜の剣がメイルストロムなんだから、王者の剣にバギクロス付いてても良かった気もする
オチェアーノの剣がバイキルトやしな
ダーマ手前のラッキーパネル始めたけど、僅か一時間で
ウォーハンマー出たぜまさにラッキーw
バランスブレーカーのカジノ以外でモンスターの心を中々入手できないのが勿体ない
どれだけ強い武器を取ってもしばらくは刃のブーメランゲーだということに
>>918はまだ気付いていないのであった
ウォーハンマー振り回したのって結局アントリア戦くらいだったなー
戦闘中に装備変えようぜ
ふくろせいりで、一緒に袋に入れられてしまうウォーハンマーさん。
ボス戦で気づいて「あっしまった」
あるよね。
>>920 確かに刃のブーメランがメインだが、アントリア戦のみはないわ〜
攻撃力+38はめちゃくちゃでかいぞ
適当に持ち替えるだけで随分楽になる
今度試してみろ
キーファ居なくなって打撃は主人公の攻撃力が頼りだからな。敵に応じて装備変えようよ。
武器持ち替えが面倒なあなたには炎の爪
炎の爪は手に入るのダーマクリア後だし
3DS版は4人分揃えるの比較的楽になったから魔法使いに転職する必要なくなったよね
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/18(火) 20:42:40.89 ID:eo9cxZ4f0
イオラ「せやな」
カジノ入り浸ってたら10時間ぐらい吹っ飛んでた
くそ、なんでこんなにイベントに時間がかかるんだよ。
エンゴウで疲れてしまったよ。
PS版なんだけど、結局最後はパーティーから誰をはずしてる?
自分はドラゴンローブや神秘の鎧を装備できないから耐性の低いガボなんだけど。
装備自体も少ないし、レベル30台の時点では素早さ以外のステが他のキャラより低いから微妙。
でもガボは一度もパーティーから抜けないから、職業レベルもたくさん上がるし
はずす人は少ないのかな?まぁ自分は職業レベルをほとんど上げてないから関係ないんだけどね。
ガボ抜きたいけどメルビンoutだな
ストーリーの都合上いつもメルビンが賢者になるから、最終的にマリベルと被るし抜くことになっちゃう
見た目はメルビンのが好きなんだけど
メンバー5人でパーティが4人なんて
中途半端なシステムを誰が考えたんだろうなw
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>>933 本来はマリベルも永久離脱する予定だったらしいし、その名残じゃない?
初期メン全員離脱で 出会いと別れ()のRPG みたいな感じにしたかったのかな
俺はマリベルをはずしたままにしてる
再加入できる頃にはレベルに差が出来るから
好みとしては爺を外したいが泣きつかれると弱い
マリベルの部屋ってのがなぁ
どうしてもマリベル外すことになる
PTから外すのはガボかリップスの二択に落ち着いた
マリベルの部屋に男は置いておけない
アイラに留守番させます
久しぶりにやり始めたけどキーファ抜けた時のどうすんだよこれ…感がひどいな
安定から一転して戦力ダウンした状態が続いて
しばらく裸で歩き回ってるような不安定な気持ちになる
でも結局は顔がいいだけのライアンなんだよなキーファって
それでもここまでライアンが求められてるのはやっぱキャラの少なさが原因か
もしくは無い物ねだり
キーファはライアンというよりローレシア王子じゃない?
強敵時でダメージ源になるキャラで雑魚戦でもライアンみたいに極端に鈍足ではないし
>>940 FF5だっけ?
爺さんから孫にジョブ全部引き継がせつつ入れ替わったの?
あれだったら少しは納得できたかな?
どうせならリメイク版もっと仲間増やせばよかったのにな
>>932 ガボは足速いし、メルビンはHPMP均等で高くなるし、アイラかマリベルになるなぁ
主人公なら顔見知りだけどその他のメンバーは無関係の家に居候ってことになるし、さぞ居心地が悪いだろうなw
ガボとメルビン置いていきたいれす(^q^)
PS版だと最後の方になるとつるぎのまいとかが強いから力が一番低いマリベル外してた
呪文要員はその頃になるとMP高くてHPもそこそこあるメルビンが賢者マスター済みだし
DS版だと人間上級職の呪文特技引き継げないかわりにビックバンとかの大技が大安売りだから
マリベルを天地雷鳴士にしてガボが留守番してる
951 :
950:2014/11/19(水) 18:24:31.33 ID:sWXFkMKE0
【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part142【DQ7】
建てようとしたが駄目だった
>ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
>またの機会にどうぞ。。。
正直神復活以外大したイベントもないリップスなんかより
他のNPCが加入してくれた方がよかった
昔はマリベル最近はアイラ
PS版なら細かい性能差を気にしなきゃならないほどの強敵がいないことに気づいてからは好みで選ぶようになった
戦力的な意味ならマリベルかアイラのどちらかを外す
会話のつまらなさ的な意味ならアイラ一強
スレ立ていってみる
乙でございます
>DS版だと人間上級職の呪文特技引き継げないかわりにビックバンとかの大技が大安売りだから
どゆこと?
ビッグバンを例に出すとPSはプラチナキング★8のみだけど
DSは人間職の天地・勇者でも覚えられる
>>950 俺も同じ考え。
転地雷鳴マリベルの低消費MPビッグバン恐ろしい
>>956 乙
こんなに長いテンプレまだ必要なのかと思わなくもないけど
PS版のテンプレまとめサイトないんだな
このゲームのカジノ結構7777が当たるんだな
二時間程度で3回ぐらい出たわ
10のスレが邪魔なのはわかったがそのスレはゲームキャラ板でやるべきだな
3DS版で修得特技増やす為に初級職ばっかりでやってるけど段々きつくなってきた
戦闘回数勿体無いけど常に一人くらいは☆8個賢者とかにしておくべきなのかな
下級なんて勇者に足りるだけでいいよ
それだけでも4〜5職はマスターするわけだし
なんかさ、小さなメダルが宝箱に入ってることに違和感
メダル王はガラクタ集めてるって設定じゃなかったっけ?
それを宝箱に入れまくるとかだいぶ矛盾してる気がする
メダルは壺とか樽限定にしてほしいわ
宝箱開ける度に種とメダルしか入ってなくて萎える
>>968 それを言ったらそもそも宝箱があるのもおかしいし
壺や樽にお金ややくそうがはいってるのもおかしいことになる
そんな事くらいで違和感覚えてたらゲームなんて出来ないだろw
まず家人の目の前で壺割ったり箪笥漁ったり(ry
あれはモンスターが宝箱を設置して回ってるんだよ。
次に来る勇者のために。
ドラクエ犯罪度チェックとか昔あったな
地面からついでに掘り出したガラクタを
謝りながらお礼に渡す少女に違和感
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
神様やっぱやばいな。5回連続で攻撃された
精霊まで行ったら全部終わるが3回倒すの中々しんどい