【こっちにきちゃ】FF2総合スレ その51【だめよ】
ボーゲンはABキャンセル使わないで行くと地味に堅いんだよな
732 :
710:2015/01/24(土) 01:18:12.10 ID:LvIO/hIq0
ちょうど私もタイムリーでボーゲンだったわw
ボーゲンにプロテス16かけたら
こっちの通常が全部0になったったwww
クリティカルでしか削れないから良い熟練度上げになったよww
味方にかけてもダメージは相変わらず少し減ったかな?程度なのに
敵にかけると効果を良く実感できるってどーなのよw
ワードメモリーシステムってストーリー進める以外はミシディアの本棚に尋ねて読むのが一番の使い道だよな
プロテス16まで上げておいてなんで武器熟練度が低いんだよwww
兄貴仲間になるとこまで進んだが、魔法熟練度高くて6、戦闘に仕えるレベルのものがない
熟練度上がらないから弱いし、mpも上がらないから乱発できないから熟練度あがらないし、アルテマは弱いし、魔法が不遇な気がする
携帯版だけど魔法は優遇されてると思うなー
ラスダンですら知性精神50くらいでもレベル9程度の即死魔法があれば楽勝
効かないのはミスリルゴーレムくらいでバーサク使ってタコ殴りすればいいだけ
アスピルがあれば敵から容易にMP補給出来るし魔力MPを鍛えるのも簡単
737 :
710:2015/01/24(土) 15:11:29.34 ID:LvIO/hIq0
>>734 上げるのが大変な魔法だけ先に上げちゃって
武器は自然任せで上げているから、道中のボスがそれなりに硬くて楽しいw
にんにくが地味に強くて好きだw
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 20:08:59.21 ID:z8ybrtIqO
攻略サイトにミンウが仲間から外れる前にアンチを味方にかけて最大MP伸ばせと書いてありますが、ろくに伸びません。
なんかコツあったら教えてください
そんなことしたら宿代がかさんで防具も買えなくなるぞ
攻略サイトに騙されるな
アンチって中々成功しないよな
アスピルは成功しやすいけどあまり手に入らないし
>>738 アンチはMPが256を超えると、使いにくい。味方同士のチェンジがおすすめ。
バーチャルコンソールのをクリアした。
リアルタイムでプレイした時はレオンハルトの初期HP1098とか雑魚かよと思ったもんだけど、
回避率重視でやるとHP四桁とか多すぎwってなるな。
パーティーアタックやABキャンセルが有名になりすぎたのがFF2の悲劇か。
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 21:05:45.96 ID:z8ybrtIqO
738です。レスありがとうございます。
MPは、主人公だけ伸びてきました。
ヒロインは、ほとんどダメですが…。
ところで防具に関してわからないことがあります。
魔法干渉があるから盾以外基本いらね、せいぜい銀の胸当てくらい、と書いてあったんですが、
ミスリル防具も買わない方がいいですか?
重いから回避も下がるしミスリルに限らず鎧と兜と小手はゴミ同然だな
盗賊の小手だけは魔法干渉はちょっと高いけど重さは相殺できるし
頭は金の髪飾りとねじり鉢巻きとリボン
体は黒装束と白のローブと黒のローブ
腕は盗賊の小手と守りの指輪
これ以外は重いからいらないよ
回避鍛えると敵の物理攻撃とかマジで当たらないからな
魔法干渉の話なら盾も怪しいが
機種書いてないし
>>744 鎧は胸当てと同じだけの防御力しかないくせに
胸当てより重いせいで回避力が下がったり、
魔法干渉が高かったりとデメリットしかない。
兜と篭手は、そもそも大して防御力上がらないから買う必要はない。
>>743 正確には回避力の重要性や防具の重さによって回避率が大幅に下がってしまうことが熟知されなかったことが悲劇の原因
特に後者はマニュアルを読んでもなかなか気づきにくい仕様になっていた。
何種かの防具カテゴリーが、完全にただの役立たずの重りにしかならないなんて、一作目で回避率の重要性を知っていても
なかなかわかる物じゃない。特に初期装備がある場合
そのため(回避力低下に気づいていない人の)苦肉の策としてパーティアタックでHP増強という強引な対処が広まってしまった
FF5みたいに装備画面とステータス画面が同時に連動して表示されてれば、まるで違うゲームとして受け入れられたと思う
装備によって魔法が弱体化するのを隠してたのは完全にスクエアの失敗だよな
なんでそんな重要な事を公開しなかったのやら
普通にプレイしてたら大半はフリオが剣、マリアが弓、ガイが斧でみんな重武装して魔法軽視するに決まってんじゃん
皆さんどうもありがとうございます。ちなみにPSPです。
装備画面では攻撃と防御ぐらいしか出ないからな
ステータス画面になると命中率や回避率は表示されるけど
ダメージ魔法は弱点を突けば魔法干渉関係なく、
通常相性でも魔法干渉を受けないダメージ分が保証されている事
確率魔法も魔法干渉を受けない最低確率が存在する事、
高レベル、高ステータスだと攻撃魔法のお株を奪うくらいの存在になる事を考えると、
恐らく意図して高魔法干渉になるように仕組まれてたんだと思う
>>750 苦肉の策ってのは違うんじゃないの
発売してすぐにファミマガとかに
ABキャンセルやパーティアタックで強化する裏ワザが載ってて
このゲームはそれが当たり前なんだという認識だったぞ
>>755 そうせざるを得ないから、それが当たり前になったんじゃないかなあ
これは一般論ではなく個人的な体験だけど、当時パーティアタックとかせずに
しかし防具による重さ修正の深刻さを知らず、普通に防具固めて低回避力で進めた所
ディストのヒルギガース2体エンカウントが限界だったな
俺もそこで、ファミ通で水玉蛍之丞の漫画付きで紹介されていたパーティアタックによるHP増強でゴリ押しし
ラストダンジョンで再び苦労したw
回避(というか防具の重さ修正)のシステムを正しく理解している人は、最初からパーティアタックなんて必要ないし
知らなければ、もうどうしようもないので途中でHP上げに頼らざるを得なくなると思う
(そしていくらHP上げてもラストダンジョンではほぼ無意味)
ちなみに、当時スクウェアの公式ファンクラブに入ってたのだが、そこでの記事を見るに
どうもスクウェアスタッフの中にもFF2のシステムを正しく理解していない人が少なからずいた形跡があるんだよな
ABキャンセル&パーティアタックなしで進めてる奴はクラスに一人もいなかったな
俺もこのゲームの常識なんだと思ってた
当時中一
両手盾はずしたら回避率下がって攻撃速度も下がるから殺る前に殺られるしどーすりゃいいの
片手には盾を持つ
サガシリーズの元になった作品だけあって、仕様をしっかり理解すると凄く面白いが仕様解らんとクソゲーになってしまうからなぁ。ホント今は有志のお陰でFF2すげぇ楽しめてる
スクウェアの方もそれを反省して、後のゲームであれだけ情報がわかりやすくなったり
優れたインターフェイスを実装するようになったんだろうな
まあ、河津の作るサガシリーズは相変わらず隠しステータスがあったり罠が多いが(ロマサガ2の場合実は重鎧より軽鎧の方がいいとか)
>>761 私生児のサガシリーズは
そのまま順調に我が道を爆走していったぞw
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/26(月) 01:45:10.36 ID:UlpvnMB/0
機能の実装の仕方が自由すぎるんだよなあ…
「あ、このモンスター(ドット絵)盾持ってるの?じゃあ弾くようにしよう」とか
>>750 FF1は攻撃と防御の数値すら装備画面で確認できなかった(ステータス画面を開いて確認するしかない)んで
人によってはそこで命中と回避の変化に気づけたりもした
FF2は攻撃と防御の数値の変化が装備画面ですぐ確認できるようになった
FF1に比べればインターフェース的には進歩しているのは確かなんだが
逆に言えば装備画面で確認できるおかげでみんないちいちステータス画面を見に行かないから
命中や回避の変化に気づきづらい
まあオリジナル版のときは制作者側にノウハウもそんなにないし
時代的にシステムの詰めが甘いのは仕方ないっちゃ仕方ないところなんだろうけど
せめてリメイクのときには
>FF5みたいに装備画面とステータス画面が同時に連動して表示されてれば
こうなるようにしてほしかったな
そもそも命中回避の回数と確率って概念が説明無いと分かりにくいんだよな
ステータス画面での表示も理解してないと「どういう意味?」って感じだし
「かいひりつ 3-74%」みたいな表示じゃなくて
「かいひ3かい…74%」とか表示してくれたほうがわかりやすかったかもな
FF3とFF4はこれに近いんだけど、
ぼうぎょ3かい …24
かいひりつ …74%
みたいに表示してるからいまいち命中回避がつかみづらい
(回避回数と密接に関係するはずの回避%ではなく、なぜか防御の数値を回避回数とつなげて表示している)
これのせいでむかし回避命中判定の計算式自体がFF2とぜんぜん違うのかと思ってたけど
実際はほぼいっしょだし
当時小学生だった俺は、命中や回避の8-99%って表示は
熟練度の8-32とかと同じようなもんかなと思って全然気にしてなかったな。
回避の数値は俺もそう思っていた
しかしキャンセルやら裏技的なの一切しらずやったらどんな感じになるんだろ
武器熟練度は上がるだろうが、鎧とか普通に付けるから回避上がらず、HPやMPも上がらない、魔法熟練度も上がらないと、凄い難易度高いのになりそうだ
フリオニールだけなんでこんなに素早さ上がるんだろう?
魔法は値段高いからケアルしか買わなくていいな
バーサクの本拾った、売って金にしよう
同じくらいの防御力なのになんでガイだけこんなにダメージくらうんだろう?まあHP多いから耐えられるけど
マリアは燃やされるだけで死ぬし、弓が弱くて戦力にならないな
ここはお前の日記帳じゃないよ 森へお帰り…
>>768 俺もそう思ってたな。
熟練度と回避率の表記が同じだから
子供では理解するのが難しすぎた。
>>769 ガンガン殴られるからガンガンHP上がって案外進めるものよw
ミシディアの塔では混乱同士討ち当たり前
ジェイド、パンデモニウムのあの洗礼を受けるけど
それが楽しかったw
MPは一番多いのが120くらいで他40とかだけどなんとでもなったよw
FF2で鍛えられたせいかFF3が当時すごい温く感じたんだよね
魔法の熟練度を上げなくても結構成功するし
強烈な特殊攻撃をしかけてくるやつも居ないしね
反対にFF1をプレイしたらMP少ねーーですごい難しく感じたけどねw
>>775 わかるw あと、二刀流は攻撃力下がると決めつけて試そうとすらせず
FF3から始めた友人が「二刀流強えー!」とか言ってるの聞いて、初めて有用性に気づいたり
(場合によっては盾が重要な局面も多いけど)
実際FF3は分かりやすい画面構成やインターフェイス含めて、かなり親切な設計になってるよね
だからこそ、あの辺りからFFが国民的RPGの座を争えるまでに成長した
不親切と難易度が高いのは違うもんな
ただ時代的に昔のゲームが不親切なのは仕方ないから一切責める気はないけどね
不親切にプラスしてユーザにそういういろんなシステムを理解して受け入れる下地がなかったからね
あの時代の不親切は仕方がない
作ってる方も手探りみたいなもんだったし
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/27(火) 10:23:03.15 ID:KXMXmizY0
十数人で作ってたらしいからなw
3DSのダウンロードソフトでFF1の配信が開始されてる。
ということは、FF2もくるのかな?
EXのおまけで作られただけでFF2は作られてないでしょう
そういうことか、ならおとなしくVCをダウンロードするかな。
FC版、開始直後から武器熟練度は「すで(と盾)のみ」でやってみてるが
普通に武器盾装備した方が楽だな
普通に両手盾魔法メインでいいよ
全員にアスピル覚えさせるとヌルゲーになりすぎるから
次はアスピル禁止でいくわ
というか、素手と盾だと素手の熟練度上がらないんじゃね?
魔法キャラは後衛マインゴーシュとかも使ったな
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/28(水) 00:53:10.60 ID:Vi27TS1U0
二刀流で攻撃力下がるってなにからの連想だろ?
あんまりおもいあたらない
そもそも刀の二刀流なんかも、実用レベルで扱うにはそれ自体に訓練がいるほど特殊な技術らしいからな
両手にそれぞれ武器を持つより、普通は一本の武器に空いている方の手も添えて持った方が
力を籠められるってことじゃないか? 後のFF5の両手持ちのアイデアの逆だな
両手持ちのアイデアの逆っていうと、なんか誤解を招くな
両手持ちのアイデアの原型?
容量削減の観点から考えると
1.盾を持つと攻撃力が下がるのを一般化した(素手と弓だけを差別化、盾は一般武器と同じ扱い)
2.両方の武器を振るアクションは利き手を設定したツケ(右利き左利きでの処理の分岐を無くす)
(盾の戦闘モーションは設定無し、両方の武器の戦闘モーションが無いときに限り素手攻撃モーションを片手分だけ行う)
どんなもんでしょ?
盾と小人と蛙のRPG
PSPのオリジナルダンジョンでマインゴーシュ一本ゲットしたー
両手盾とこれ+盾、どっちがいいんでしょうか?
とりあえず攻撃力はわりとあって便利かもしれんが、長期的に見て
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/29(木) 09:30:39.42 ID:FTq51zneO
連書きすみません。
ソウルオブリバースというのはクリア後のおまけですか?
あんまり人の情報を鵜呑みにしないで自分なりの戦闘スタイルを模索するのもFF2の楽しみ方だよ
少し上で散々言われてた、装備の重さによる回避率マイナス修正と、装備に魔法干渉という数字があるという
事実だけ知っておけば、後はどんなスタイルでもちゃんとクリアできるから
どうもすみません
ところで神経衰弱難しいですね
盾の熟練度が高いならナイフ+盾
ナイフの熟練度が高ければナイフ+マインゴーシュ
でいいよ
ありがとうございます!
WSCもあるよ
GBAはない
FF2の場合は、回避率もさることながら魔法防御も重要なんだよな。
しかも、FCの場合は戦闘後の状態変化持続だと戦闘終了後のステータス
変化さえしないから、
はやいうちに強化しておかないと中盤くらいから苦しくなる。
コカトリスの3回ヒット0ダメージ 石化
とかなんて当時はなんでだったんだよな
ブラスター10って全体化してくるから魔法防御5-99で回避できるよな
クリアしたが回避メインで行くと、レオンハルト加入時のHP程度あれば事足りるんだな。ウボァーの隕石とフレアがそれなりに威力あるから白熱した
>>801 GBAも防具にはある
武器(と盾)のは廃止されたけど
>>802 コカトリスの石化追加効果って魔法回避で防げるんだっけ?
>>806 じゃあPSPとiOSにも防具はあるんですね?
裸の方が強いのか
>>804 全体化ってレベルそのままで命中半減ってどこかで見かけた
その説で行くと ズギャン!! で麻痺って
その後通常攻撃を100%でぶちあてられて全滅する姿が目に浮かぶ
あの手の状態異常は全部防げたはず
戦うキャンセル&パーティーアタックで魔法防御を上げずにジェイドのモルボルグレートで詰みかけてたが、
ある日を境にまったく状態異常を喰らわなくなって楽になった思い出が…
>>807 追加効果は魔法回避じゃ防げない
こだいのつるぎやねむりのけんの追加効果が耐性ある敵に効くのと一緒
ただ一定回数以上攻撃がヒットしないと発動しないので回避が上がると受ける確率は減る…であってたはず
魔法防御とかがどう上げるのかわからんかったなあ
>>811 違う違う
追加効果が耐性無視するのは無属性扱いだから(2に状態異常耐性はなく、状態異常攻撃に付帯する属性で防いでいる)
で、追加効果の状態異常化判定は魔法のそれと同じ、よって魔法回避で避けられる
もちろん回避自体が高ければそもそも攻撃自体を回避できるので、当然状態異常も起こらない
>>813 うろ覚えで書き込むもんじゃないな…訂正サンクス
>>812 FC版だと単体の魔法or特殊攻撃受けないとダメだからなぁ、ボム系には世話になった自爆不発でも上がるし
>>815 戦闘後も持続する特殊攻撃は、除くだっけっか。戦闘中に回復させれば大丈夫だったっけかなあ
>>814 俺も似たような勘違いをしていたので、代わりに詳しく挙げてくれて助かったよw
>>813 ありがとう回避率上げで対処していたから、細かい所を勘違いしていた模様
>>816 死亡も含めて戦闘内で回復すれば大丈夫のはず
この作品黒魔法強すぎて驚いた、属性で弱点付くとほんと気持ちいい
原作当時って魔法干渉とかの知識って共有されてたの? それともネット普及後?
当時の攻略本には防具と魔法の関係が言及されていたものが一冊あったらしい
もちろん魔法干渉は武器にもあるのだが、書いてあったのだろうか
ファミコン版なら当時99.9%のプレイヤーは魔法干渉なんて知らなかったろ。
GBA版のファミ通攻略本でも全く触れられてないし。
>>819 >>820 じゃあ知らずに脳筋プレイだったのかな、亀にブリザドで大ダメージとか
こんな古い作品からの伝統プレイなのね
>>819 俺の周りでは、マリアの武器を杖に変えたら魔法の威力が増したことから
「杖には魔法を強化する効果があるのでは?」という微妙に間違った認識が定着してた
防具の事は全く気付かず
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/31(土) 01:40:45.42 ID:MaY/2X3c0
知性と精神と魔法レベルだけだと思ってたな
魔法の威力が変わるのは
寧ろそういう判断基準があるから気づきにくいんだよね
>>822 杖は魔法干渉が低いからな
後列攻撃可能な弓が魔法干渉高く、かつマリアの初期装備ってのが罠すぎた
弓を16回ヒットさせてたなー
カッカッカッカッ
あの音たぶんもう一生聞くことはない
MP少ないからあまり魔法に頼れなかったなあ
初期装備放置のミンウだけ魔法が得意だからミンウしか使ってなかった
ミンウ離脱前にMP上げまくった
ヌルゲーになった模様
>>815 慣れるとボム系はカモになるよな。
初期の頃でもブリンクとバーサクさえあればボムにも勝てるし。
それで強くして普通にミシディアに歩いて行ったこともあった。
>>820 ゲーム雑誌に載ってたから普通に知ってた。
それならもうちょっと知られててもいいと思うんだが
>>830 どのゲーム雑誌にいつ頃載ってたのか教えてくれ
先に出た「防具と魔法の関係に言及した攻略本」が、A4サイズの雑誌みたいなやつだった
それかな?
>>832 覚えてないなぁ。
友人4人で雑誌1種類それぞれ持ち寄って回し読みしてたからなぁ。
初回プレイの時にマリアが痴女だったからそんなに後ではない。 うちに来た女子に変態扱いされたのは覚えてる。
最後の一行の意味がよくわからんw
防具つけてなかったってことじゃないかw
了解w
fcでウボア撃破
マサムネしかダメージ通らなくてワロタ
魔法鑑賞は何となくは知っていたが
装備を外して検証するという行為は全然しなかった
仮にしたとしても軽い装備で行動すること自体に不安感があってそれでゲームは進められない
>>838 おめでとう
ブラッドソードや古代の剣を使わなかった事を
褒めてつかわす
古代の剣で呪うのってマサムネで斬り倒すより難しくね?
ここで皆さんにいろいろ質問したりして、さっきやっとPSPおまけ死人編までクリアしました。
攻略サイト見てミンウと一緒にMP上げ(500越え)、追加ダンジョンを全員分プレイとかしてたらHPカンストしたりして、
ウボァー様が激弱でびっくりしましたわ。3、4ターンくらいかな。
追加ダンジョンの守り人の方がまだ強かった。
(後味悪いのでそれはすぐリセットしたんですが)
今度、なんの予備知識も無い人みたいに重い装備つけまくってMP上げもしないでプレイしてみようと思います。
それでHPも上げずに行くのは、おそらく不可能だと思うけど
もしクリアできたらぜひ詳細を報告してくれ
代わりにHP爆上してケアルと回復アイテム大量買いでゴリ押す方法なら
俺らの大半が当時やったプレイスタイルだけどw
>>842 態々重い装備つけなくても、
盾装備しないだけでかなり難易度変わるよ。
回避率も素早さもまず上がらないから。
素早さ上がるの付けまくれば別だろうけど。
大体の場合は、敵が強く、自分のスペックlが低いと成長しやすいようになっているのに
すばやさに関しては、現在の回避率が高い(自分のスペックが高い)方が上がりやすいっていう
逆の構図になってるのが不思議だな
この件が、システムについて理解していないと難易度が跳ね上がることに拍車をかけてると思う
なるほど、納得できる
死人編は、善良なウボァー様(自称)が、死ぬ時はまたしっかりウボァーって言って笑った
(・∀・)
本編とSORでリボン入手しやすいのはどっち?
運だと思うけど本編
そうですか
リチャードにリボンあげちゃおうかな
SORでもウロウロしてりゃ4人分は入るから大して変わらんと思うけどな
3DS版出してくれー
1はダウンロード1000円ので出たみたいだな
偽ヒルダリボン落とさねぇー
iphone版は落とさないとかないよね?
出たわ
出たけどフリーズしたから二回もやる羽目になったわ
レオンハルトがダークナイトになるまでのストーリーが気になる。
オープニング戦闘ではブロードソードを右手に装備してたのに
ダークナイトになって左利きに生まれ変わったとかなんとか
携帯版やってるんだけど、何となく全員のステオール99と武器魔法熟練度オール16目指して鍛えてるけど凄まじく時間かかるね(;´д`)
そもそも、MPは初期値のままの5で魔法も一切覚えず、回避率をガン無視した重装備二刀流でよくダークナイトになれたな
精神以外のステータスは結構高いみたいだから、バフスクの町人とかあえて魔法使わずにで洗脳したのか
いや回避至上のFF2じゃなくて他のゲームならフレームソードにポイズンアクス、ダイヤ装備一式って結構強いんだろうけどさ
ふしぎ!
Vitaでやるつもりで、安価なアーカイブスか、追加要素ありのPSP版かで迷ってるんですが、
戦闘前後の読み込みはPSP版の方が速いんでしょうか?
どちらもダウンロード版じゃロード時間は大差ない
PSP版の方がお得だけど、PSP版のドット絵は何か違う感があるんだよな
まあ気にならなきゃいいけど
ちなみにPS版はABキャンセルという裏技が可能
>>863 ありがとうございます
PS版を買います
一応謂うがアーカイブス=PS版だからな
今からやるならPS版よりPSP版のがいいんじゃないの
まあアーカイブスは安いんだし
死亡フラグ果たしたキャラ達が気に入ったら
PSP版をやってみればいいだろ
ABキャンセルができないっても、携帯機ならプレイする時間長いんだし
PS版ってWSC版とも違うんだっけ?
音源はPSだけあって、WSCよりだいぶ豪華になってるが
ゲームバランスや仕様はWSCに準拠してると考えて問題ない
テキストも基本的に同じだが、たまに漢字変換がおかしい箇所がある
SoRとヒモンをどう受け取るかだなあ
ヒモンにシースネイクとバッカニアが出ないのは設定ミスなんだろうか
>>871 魔法使いが両手楯持ちって、興ざめなんだよね。
マインゴーシュでFC気分を味わうのもまた一興
ミシディアの塔のクリスタルの能力アップって誰になるか法則あるの?
ランダムかと思ってたけど3個目がマリア固定になった
ない
ないな
ないッス
何回も三個目試せる程に塔を登ったことに脱帽
3DSVC、WiiUVCのまるごと保存じゃね?
スマン、iphone版だった
ios音が鳴らないんだけど
>>881 通知センターかコントロールセンターを出す
ちなみにこれ出さないとフリーズしやすい
いいですのよ
過去作やるときは、DQはリメイクでFFはオリジナルがおすすめらしいけど
これ実機でやってた時代は、子供ってダンジョンクリアできたのか?
最初の洞窟からして長い、3DSのまるごとセーブとスリープないと時間厳しい
>>886 全滅したらパーだし一発でクリアしようとするとリスク高いから
2回くらいに分けてダンジョン攻略してた
1回めでおおまかに宝箱回収、2回め以降で最深部までの探索、って感じで
任意のタイミングで脱出するの前提だから1回めは魔法とかもガンガン使えるし
2回め以降は1回めの探索で道だいたいわかってるし
パーティーも成長してるからサクサク敵を倒せる
中にはテレポ使えないダンジョンとかもあるから
その場合はエーテルとかの補給物資をしっかり用意しておく
リメイク版以降のレオンハルトってボーゲンの真似ごとの権力欲だけじゃなく
弱肉強食の理屈も付け加えられてたけどもともとの構想だったのかな
俺は一応FC版の時から、帝国に故郷を追われて逃げるしかなかったから
力がなければ何もできないって考えになったんだと思ってるけど
元々昔のゲームだから、あまり深く描写されたわけじゃないが
故郷を蹂躙されていく中で「俺に力さえあれば…ッ!」と
心に芽生えた闇を皇帝に見抜かれて、レオンハルトだけが
帝国に連れて行かれたであろう事は想像できる
他の三人とは、その時既に道が分かれたのだろう
さらに言えば、レオンハルトはエンディングでも
フリオニール達とは別の道を歩んでる
河津はいつかFF2の続編を作りたいと言ってたらしいが
続編があったらレオンは新たな帝国の皇帝になってそうだ
フリオニール「レオンハルト… いつのひか きっと!
個人的に名台詞だと思うがフリオニールと言ったら「ごく…」みたいな風潮が
>>888 ミシディアの塔を4回に分けて攻略していたのを思い出した
3階のボスを倒したら戻ってセーブ
6階のボスをry
9階のry
時間だけはあったんだよね・・
ブラッドソードって何も知らなくても
「この段階で入手したのに攻撃力低過ぎるなあ
あいての ちをうばう?とりあえす試し切りしてみるか」
ってやって、おおスゲー便利な剣だ!取っておこう!ってなるよな?
なりませんでした…(´・ω・`)
ザコすら一撃で倒せない剣だもんな
FCのF2だとバグで全体魔法だと魔法防御力が上がらないからモルボルやネコの追加攻撃は
回避しないと殺されるけど、バグを修正したリメイク版は魔防が上がるから完全回避しなくても
戦えるから、元々バグが無くて魔防が上がることを想定して敵の攻撃の設定をしてたんだろうか?
最初から想定して実装されたもんならバグって言わないと思うの
レッドソウルが中ボスナンバーワンで良いかな?
>>899 アイツとの戦闘時間がかなり長かった思い出
バーサクと一撃死縛らんとヌルゲだな
中ボスにもトードとか効くんか
秘紋の迷宮で一番簡単なマップはどれ?
図鑑埋めるためだけに行くんだが
同じ言葉はやっぱ選べないか
表示されてるからいけるかと思った
イエローソウルの大群に不意打ちされる→「ああああああああめんどくせええええええええ」
開き直ってリセット
一人旅しよう
ホント今更やってるんだが中々面白い