【こっちにきちゃ】FF2総合スレ その51【だめよ】
パーティーアタックでHP上げ上げとか
盾外して武器の二刀流カッケーとかやりませんでした?
HP上げは友達に言われてやっていた
あれダメなんだっけ?
1 こちらのHPが高いと敵が逃げやすくなる、結果的に育成がしづらくなる
2 回避率が低すぎると、HPが高かろうがブラッドソード属性攻撃の餌食
>>592 やり方にもよるかな
防御力で敵の攻撃を受け切るスタイルだとラストでキツい
避けるスタイルなら関係ない
システムの都合上、回避が上がりにくくなるのはあるけど
そうなのか
あと最近Vやったばかりだったから、こここなきゃ盾もたないで二刀でやるとこだったよ
あとは、魔法を使わせるつもりがないキャラにも「攻撃魔法」をレベル1のままでも覚えさせておくといいかも
きっと役に立つ時が来る
597 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/02(金) 21:38:50.71 ID:8iRXMOSDO
素早さ99の二刀でリボン・ローブ(白黒)・まもりゆびわで回避99%保てたかな
一刀イージス盾でげんじよろい逝けるかな
二刀は熟練倍速になるから訓練時はいいかも
素早さ小さい時は一刀一盾で回避率を高くしといて素早さを上げやすくしとく
vcで購入してプレイしてるが、回避確率は順調に上がってるけど回避回数が今だに1のままだが普通?遅れ気味?今は雪原の洞窟まで進めた
>>598 前列にいるキャラなら2になっててもいいかなってくらい
戦闘きついようなら魔法の練習兼ねてサラマンド周辺でいいから戦ってればそのうち上がる
色々バグやフリーズの報告があるiOS版を買ってみたが確かに音が出なかったり、オープニングのイベント中マリアとの会話の途中でフリーズしたりするね
だけどそれらは画面上から引っ張り出す通知センターを一度表示やれば普通に音も出るし、フリーズも治る
今セールで安いけど、これらが不安で手が出せないって人は一度お試しあれ
601 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/03(土) 02:46:03.70 ID:KwRxNpiVO
実際剣にいいの多いから二刀にしたくなるけど
ブラッド+マサムネとか
回避をブリンクで上げるより回避99%を保って軽くなった防御をプロテスで上げる方がいいかな
後はバーサク上げての
ヘイストはマサムネにヘイスト11があるけど最終だからヘイストもいいかな
エスナは後半ギル余るから回復アイテム頼りでもいいかも
ケアルは剣盾16訓練で10は逝くかな
魔法はこれくらいかな
固いやつ用にファイアブリザトサンダーは3くらいでもいいかも
固いやつは古代があるけど
なんか色々ツッコミたい感じだがとりあえず
回避率99%あるなら回避回数分ほぼ確実に無効化できるんだから
素の回数が足りない時はブリンクの方がいいだろ
プロテス自体不安定で効果あるのかないのかって感じだし
スマホ版操作とかモッサリ感とか顔線とかヒドイな
GBA版の方が良いわ
ヒルギガース強すぎワロタwwwwwこいつで全滅は誰もが通る道なのか
>>598 前列に3人以上いないか?楽に進めたいなら、前列は2人以下がお薦め。
フリオとガイが前列で剣士、マリアは後列で魔法使い、4人目は後列で弓専門
>>605 いや単純にダメージが通らなくて詰んだwwwww大戦艦の奴な
ヒルギガースなんて古代の剣、眠りの剣で楽勝だろ
杖使いがいればアダマンタイマイもヒルギガースもランク上の武器が手に入って殴り倒せるんだけどな
イメージから初心者には使われない可能性大
杖ってそんな強かったのか
>>609 まじゅつの杖の事でしょ
マジシャンが落とすから早い段階で入手出来る
3人前衛オール剣盾でやってるけど回避レベルの成長遅いわ
>>610 こだいのつるぎが命中悪かったからその時外してた、後舐めてかかったのも
杖は序盤〜中盤は時期のわりに強いの手に入るな
力の杖以降は失速するけど
昨日から始めてるんだが、これって話進めるより、他のゲームでいうレベル上げみたいに
熟練度あげの為に、戦闘したほがいいのかな?
辛くなったら鍛える程度で問題ない
一回クリアして塩梅がわかっていればいわゆる稼ぎプレイ一切なしでもクリアできる
基本的に、敵レベルと、パーティの各熟練度の差分によって熟練度獲得値にボーナスが加算されるようになってるんで、
大雑把にいえば(一定のレベルまでは)ストーリーが進めば進むほど成長しやすくなる
詳しい計算式とかはテンプレのサイト参照
サンクス
まあまったりすすめるよ
なんか宿屋が微妙に高いし、金が貯まらないなこれ
ケアルで回復してから泊まりなさい
序盤はオーガメイジやマジシャンあたりから魔法の本強奪して売りまくれば金は足りるだろ
まだカヌー貰ったばかりなんすよん
カヌーをもらう前から戦えるぞ
カレー?何味かな?
>>604のヒルギガースは
大戦艦の段階でキャプテン以上の強さなんだから普通に全滅はあるだろうw
通常プレイならHPが400行ってるかどうかで
剣レベルも4とか5くらいじゃないかな
これだと古代も命中が期待できないし、まぎれもなく強敵
ブリンク2でもあれば少しは楽か
ダメージ通らないときはテレポに賭けるとか
>>624 正にその位の強さだったわ、ABキャンセル使わなくても熟練システム理解したら順調だったから
うん…値段については薄々気づいてた…
キャプテン狩りしたらヒルギガースがいつの間にか楽になった、キャプテンは反乱軍の良き先生やぁ
>>609 杖は上位武器が安定して供給される強みがある
ミスリル武器が通りにくくなる剣斧不遇時期にマジシャンからまじゅつのつえを強奪できてるとかなり楽
マジシャンから拾えてなくてもカシュオーンでウェアバスターが回収でき、
ディストの洞窟にまじゅつのつえがあるので剣斧より細かく武器がランクアップできる
欠点はダイヤメイスの前にいやしのつえが入る関係でまどうしのつえからが少し長いのと、
ダイヤメイスが一品物である事
剣は鉄板として、サブの打撃役を入れるなら同じように武器が供給されやすい槍か杖がお勧め
マジシャンってどこら辺りにでたっけ?
632 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 09:55:21.39 ID:DVgvU/DE0
フィンから北
マジシャンとオーガメイジのウザさ
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 14:52:09.09 ID:WUfqju39O
あちこち熟練上げてると時間かかるし集中させるなら最終攻撃力からして
剣≧すで>斧>弓じゃないかな
攻撃力100のエクスカリバーは取れんこともないがテツキョジンはげんじばっかだた
攻撃力95のルーンアクスなら比較的容易に複数取れる
すで・弓は他と比べると熟練上がりにくいし素早さ=回避率だから相当素早さ上げた後だし
剣盾16ならまず詰まらない
フィン城奪還前にフィン町固定キャプテンで上げとく
個人的には素早さ80で二刀流
素早さ90ですで・弓にしてた
斧は重いイメージだけど剣とあんま変わんないね命中回避が
杖は軽いイメージだけど命中回避が落ちた気がす
剣は古代眠りブラッドにマサムネエクスカリバーに中盤は異常命中率のウイングブレードがある
途中拾えるしフィン町で売ってるかな
まあ剣すでまでで充分かな
半端な知識や思い込みで適当な事言うんじゃない
目的もストーリー攻略なのか最終能力なのか
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 15:37:56.18 ID:WUfqju39O
ん〜そうだねえ半端かもねえ
自分はこうやったお〜ってだけだお
637 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/05(月) 15:49:39.52 ID:WUfqju39O
あ、そだ
個人的には途中は困難でもいいから詰まらないこと
最終能力の方がいいかな
更に一巡目はストーリーを楽しみ二巡目で訓練するやり方かな
人によっては何十回もやってる人いるけどせいぜい三回だからねえ
この辺が半端かも
槍は入手遅いからな
上位武器は固い敵と戦う時にこそ欲しいんだよ
難所過ぎてから手に入っても意味がない
ウィザードのトードが結構えげつないな、エスナがロクに成功しなくて全滅してもうた
パーティアタックとか稼ぎプレイを禁止しても余裕かなぁ?
iphone版をやるんだけども
ていうか、パーティーアタックは初心者殺しのワナだし
四の五の言わず、前列2人だけにして盾装備しとけ
>>641 ヘタにHP上げると敵が逃げる>>敵の攻撃対象にならないと回避が上がらない>>クアールのブラスター>>ギャアアア
むしろ「FF2は難しい」ってイメージの8割くらいは
その浸透しきったパーティアタック育成のせいな気がする
大戦艦でトライデントとマインゴーシュが手に入るから、
その辺で剣、斧から槍、ナイフに乗り換えたりしてる
拾った武器を好みで使っていくのも結構楽しいです
パーティーアタックなるべく使わずに(MP上げは使う)回避重視でやるとホントに変わる、昔の時の苦労はどこへやら
普通にやっていたらMPって全然上がらないんだな
中盤以降カネ余りまくるからエーテル買っとけば問題ない
WiiUのVCで初プレイ中なんだけど、ガイだけやたら回避回数が増えるなぁと思って調べたら
マリアとガイだけやたら狙われる仕様なんだな
>>648 いやファミコン版の話だよ。
エーテル何個か持っとけばダンジョンの中でそうそうMP切れることはない
所持数増えてるリメイクなら10個くらい持っとけばいいんじゃないかな
ラスダンとかはそれでもキツいけど、そのころはエリクシャー買えるしアスピルあるし
>>643 回避率を上げないってのもあるかと。
ここまで回避率至上ゲームってのは他に見たことないし。
スパロボ「閃きも集中も持たないキャラは体育座りだ」
FF3にもその仕様が引き継がれているんだっけ
敵のターゲット順が(味方のキャラ上から1フリオ・2マリア・3ガイ・4レオンで)
3・2・3・1・2・4みたいな感じな順番で決まっているとかどうとか
FF3で主人公は常識的に考えてナイトだろ、な考えで先頭をナイトにすると
あまり狙われなくて涙目になるとかひどいじゃないか
ディストの巨人兵(ヒルギガース)の前じゃ
帝国(キャプテン)も苦戦したんだろうな・・
だから毒を使ったんだろう
3は戦士も魔道士もあまり防御力変わらなかったりする
魔道士の服の守備力が9なのにフレイムメイルなんか5だぜ
>>652 スパロボは鉄壁や不屈でなんとかなる機体もあるだろ。
>>652 ????「集中やひらめき使わなくても必中あれば技量上げてカウンターの返り討ちでウマー」
3は装備可能な防具や盾で差はあるけど耐性の方が大事だったかな
2はブリンクで3はプロテスってくらいに防具は耐性が大事だけどね
バリアもあるでよ
FCでマリア一人旅ばかりやってきたが、毎度剣装備で同じパターンなんだよな
剣以外でもクリアできる?若しくは魔法メインとか。他にも変なプレイってある?
マリア一人旅前提で
物理攻撃せずに一人旅(盾で殴るのは可)
基本即死魔法、ボスはアルテマで乗り切る
別にやろうと思えば武器種は素手弓以外は大して困らないんじゃね
斧はミスリル期間ダルくなるくらいで
普通に剣メインだけど、一人旅は剣ナイフ盾を併用するのが好き
序盤はナイフと盾で進んで、マインゴーシュを手に入れたら左手に剣持って剣の熟練度上げつつ進む
ある程度でウィングソードがマインゴーシュ越え始めるから以降は基本右手剣左手マインゴーシュ
こうすると必要な時にマインゴーシュだけ持てばミニマムとか魔法も活かせて楽しい
十分な程度に盾も上がってるから、耐性目的で盾に持ち替えても問題無し
ナイフ盾はビジュアルが美しくない
いや表示されないのはわかっているんだ
ただのテキスト上のデータなのもわかっているんだ
だがビジュアルが美しくない
ルナドンテンペストのゆっくり実況動画で
ナイフと盾で攻めてくる兵がいたけど
みんな突っ込んでたなあww
槍でよくね?
槍は馬に乗って使うもの
盾が結局不格好になりやすい
フルアーマー・フルフェイスで剣
次点で槍ならってくらい
固い、強い、よけれない!
クロコダイーーン!!
アーダン?
FC版(3DSVCも)はボム系の自爆不発で魔法回避上げられる事知らんと苦労するよな
>>671 俺もアーダンしか出てこんかった
近くのアーダンより遠くのレヴィン
ミスリル手に入れた時点で3人の回避率が2-50%で盾が5-35なんだけど
回避率上昇優先してまだ両手盾のまま進んだ方が良い?
マリアは後列両手盾でいいんかな?
自分の好きなようにしたらいいよ
HPが上がり過ぎなきゃ育成し直しはいつでもできるんだから
HP上がってたって取り返しつかないなんてことにはならないだろう
やりにくいのは回避率だが逆にHPあるんだから前列1人構成でも無茶じゃない
回避法のいいところは、HP上げすぎて詰んでしまったキャラでも
1時間ぐらい頑張れば再生できることだよね
再生できるなら詰んでるとは言わない
後列って前列が死なない限り打撃受けないんですかね?
それなら後列は弓の方がええかな
>>680 下手に弓使うと回避率減るから素早さ上がらないジレンマ、大人しく魔法か割り切って熟練上げの素振りかな
>>674 (大戦艦クリアあたりまでは)両手楯のまま、魔法使いで進んだ方が楽かも。
>>682 ありがとう、とりあえず武器買うのは後にしてみる
全裸の状態で魔法防御16-99%のキャラを蛙にすることって不可能?
パーティーアタックならできるんじゃね?
>>685 自身にトード16を連発しても駄目だった
魔法防御下げる手段って無いよね?
トード自分にかけるメリットがなんかあるん?
かわいい
FC版ならシェルの本を装備して殴ると蛙になるらしい
回避も高いならヘイストと合わせてGO
iphone版って戦闘中装備変更できないっぽい?
アイテム欄マジ足りない
フリオたちは何を思って大事につうこうしょう取っておいてるんだろうな
>>690 ガイに最強レベルのダメージソースと化したリメイク版仕様のアルテマ…
これはプレイヤーはホモ確定ですねえ…
仮面とか使い終わったらマジに無くなってほしい
MP増えないからエーテル足りないんだよ
エギルの松明、太陽の炎、白い仮面、黒い仮面は使った時点で無くなって頂きたい
投げ込んだり消えたりしてるはずなのに手元にあるとかおかしいだろっていう
ついでに通行証と女神のベルとクリスタルロッドも用済みになったら捨てても良いだろと
まぁ何が必要で何が不要か知ってればFC版でも一杯になる事は無いんだが、それって知識あるの前提だからなぁ
FC版で魔法レベル上げているんだけど
素振り100回→フィアーの本装備→魔法3番目がレベルアップ
14まで上がったらモンスターレベル1のグループを1ターン全滅させて
高速レベルアップで16まで
という流れより楽な方法ってあるのかな?
これでも魔法をいちいち選択してキャンセルってやってた当時より
十分楽になっているのはわかるんだけどね・・
人間楽を覚えるとさらに楽したくなってしまう
さすがにそれ以上はないんじゃね
魔法の本は4番目キャラの魔法と斧と槍もABキャンセルいける壊れ性能だもんな、育成時間短縮ハンパない
>>699 今ちょうどFC版やってるんで詳しく聞きたい
素振り100回?、フィアーの本装備?、それって裏技みたいなの?
そんなの初めて聞いたんで教えてほしい。
>>701 一般の裏技より危険、ヘタするとデータ飛ぶ
手順
戦闘前に装備のアイテム欄に魔法の本を装備しておく
ABキャンセルでも素振りでもいいから、たたかうを100回前後選ぶ
もちものから武器を魔法の本に持ち替える
戦闘に勝つ(本を装備して攻撃するとフリーズするものがあるので注意)
本の種類によって様々なものが上がる
本来なら武器の熟練度が上がるはずが、武器じゃないものを装備しているために起こるバグ
何が上がるかはテンプレにもあるサイト『FFIIよ永遠なれ』にある
完全に自己責任でどうぞ
FC版やってるけど魔法の100回キャンセルだりぃから、1戦闘毎にそれぞれ魔法を選択してキャンセルして上げてる、一回でも現Lvと敵Lv次第で熟練は結構入る
クリアまでやるだけならそれでいいけど、全16とか目指す場合一回の戦闘で大量に稼ぐ方が良くなる
マリアを黒魔道士に育ててて黒魔法を一通り使ってたが
終盤になるとフレアーしか使わなくなる
しかしこの魔法レベル上げのめんどくささとMPのあがらなさは、魔法使うなと制作側がいっているんでないかと思えてしまう
苦労するわりにあまり強くないし
弱点ある奴には強いぜ>>魔法、まぁ弱点ない奴はトードやブレイクで、それも効かんなら知らん
熟練度+10ボーナスは魔法に入れるべきだったのに何故か武器の方でやってるしなあ
>>701 は素振り(ABキャンセル)自体知らないっぽい? まあ、どっちみち永遠なれ見たら解決するけど
ところで、永久ステータス異常で戦闘終了すると成長しないのは説明書にも明記されている仕様なのに
たまにバグ扱いされているのがちょっとスタッフ可哀想。確かにバグの多いゲームだけど
ウェアウルフの通常攻撃が10前後で
プロテス16かけたら0ダメージになるのかなとわくわくしていたら
クリティカルで60近く受けた・・
クリティカルって防御無視だっけ・・?
ちなみにファミコン版
>710
防御無視とはちょっと違うと思う
通常ダメージ+(クリティカル分の)追加ダメージ
スライム系を物理で殴るとクリティカル時に
ちょっとだけダメージが通るので、完全防御無視
では無いことが判ると思う
(鍛えすぎたキャラだとわかり難いかも)
永遠なれで確認したらウェアウルフの攻撃力が50
だったのでクリティカル1発だったら大体計算どおり?
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/18(日) 07:03:46.05 ID:FFbnJNUh0
また堕ちる寸前だったじゃないか・・・
という事で俺が保守
兄貴仲間になったが、MP5しかないww
魔力はあるから、二回上げれば70になるけどね
しかしMP5で知性36魔力32ってどうやったんだろうな
どうせなら初めからMPは70で
レベル3〜5くらいの魔法いくつか覚えてたっていいのにな
バフスクの事があるからコンフュとか、1個しか手に入らないブレイクとかさ
ブレイクは最初からある程度レベルあれば実用性もあるし
>>711 なるほど、納得できたw
ブリンク強すぎるからプロテスを使い続けるよ!!
兄貴には精神と神経魔法におまけでフレアーがよく似合いそうw
>>714 魔法はいくつか覚えていて欲しかったなあ
今更覚えるのはめんどい
しかしFF6の時のFF2のオマージュは一体なんだったんだろうな・・
アルテマを復活させるから、ついでに何箇所かFF2を使ってやれって事だったのかね?
のばら、バンパイアソーン、ヒルギガース、
ミンウの魂(ソウルオブサマサ)、からくり屋敷のBGM
他にもあったっけ?
皇帝「恐怖が世界をおおうぞ・・・・ウボァー」
フィン北、キャプテン狩りが止めれない
2のキャプテン狩りと5のせきぞう狩りは
なんか妙な中毒性がある
2初めてやったが、皇帝死んでから復活するまで早いな
兄貴なんもしてないやん
からくり屋敷のBGMって、ボツになった曲だっけ?
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/20(火) 23:05:17.33 ID:hsJ6O8J80
そうだよ
ミシディアの塔で使われる予定だったって聞いた気がするけど絶対合わないような
>>721 通常のゲームのレベルアップ作業と違って、稼ぎによる強化が劇的でわかりやすいからかな
>>724 初耳すぎる。どこで聞いたんだ
アレは存在自体がボツになったボーゲンの屋敷で使うつもりだったんだとばかり思ってた
没曲を収録したファミコン版FF2のサウンドトラックでは、
曲名が「ダンジョン」となってるだけで
何処で使われる予定だったのかは言及してなかったはず
もっともファミコン音源のねちっこい雰囲気は確かにボーゲンの曲っぽいが…
俺もアレが元々どこで使う予定だった曲だとかの制作者側の発言はいままで一切聞いたことがない
ボーゲンの屋敷っていうのも
メモリアルアルティマニアにあった制作中資料から俺が勝手に推測しただけだ
ごめんなんかID変わっちゃってるけど
>>726は俺
魔法一人旅プレイしてたら
ボーゲンに回復連発されてMP切れて詰んだww
ボーゲンはABキャンセル使わないで行くと地味に堅いんだよな
732 :
710:2015/01/24(土) 01:18:12.10 ID:LvIO/hIq0
ちょうど私もタイムリーでボーゲンだったわw
ボーゲンにプロテス16かけたら
こっちの通常が全部0になったったwww
クリティカルでしか削れないから良い熟練度上げになったよww
味方にかけてもダメージは相変わらず少し減ったかな?程度なのに
敵にかけると効果を良く実感できるってどーなのよw
ワードメモリーシステムってストーリー進める以外はミシディアの本棚に尋ねて読むのが一番の使い道だよな
プロテス16まで上げておいてなんで武器熟練度が低いんだよwww
兄貴仲間になるとこまで進んだが、魔法熟練度高くて6、戦闘に仕えるレベルのものがない
熟練度上がらないから弱いし、mpも上がらないから乱発できないから熟練度あがらないし、アルテマは弱いし、魔法が不遇な気がする
携帯版だけど魔法は優遇されてると思うなー
ラスダンですら知性精神50くらいでもレベル9程度の即死魔法があれば楽勝
効かないのはミスリルゴーレムくらいでバーサク使ってタコ殴りすればいいだけ
アスピルがあれば敵から容易にMP補給出来るし魔力MPを鍛えるのも簡単
737 :
710:2015/01/24(土) 15:11:29.34 ID:LvIO/hIq0
>>734 上げるのが大変な魔法だけ先に上げちゃって
武器は自然任せで上げているから、道中のボスがそれなりに硬くて楽しいw
にんにくが地味に強くて好きだw
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 20:08:59.21 ID:z8ybrtIqO
攻略サイトにミンウが仲間から外れる前にアンチを味方にかけて最大MP伸ばせと書いてありますが、ろくに伸びません。
なんかコツあったら教えてください
そんなことしたら宿代がかさんで防具も買えなくなるぞ
攻略サイトに騙されるな
アンチって中々成功しないよな
アスピルは成功しやすいけどあまり手に入らないし
>>738 アンチはMPが256を超えると、使いにくい。味方同士のチェンジがおすすめ。
バーチャルコンソールのをクリアした。
リアルタイムでプレイした時はレオンハルトの初期HP1098とか雑魚かよと思ったもんだけど、
回避率重視でやるとHP四桁とか多すぎwってなるな。
パーティーアタックやABキャンセルが有名になりすぎたのがFF2の悲劇か。
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/24(土) 21:05:45.96 ID:z8ybrtIqO
738です。レスありがとうございます。
MPは、主人公だけ伸びてきました。
ヒロインは、ほとんどダメですが…。
ところで防具に関してわからないことがあります。
魔法干渉があるから盾以外基本いらね、せいぜい銀の胸当てくらい、と書いてあったんですが、
ミスリル防具も買わない方がいいですか?
重いから回避も下がるしミスリルに限らず鎧と兜と小手はゴミ同然だな
盗賊の小手だけは魔法干渉はちょっと高いけど重さは相殺できるし
頭は金の髪飾りとねじり鉢巻きとリボン
体は黒装束と白のローブと黒のローブ
腕は盗賊の小手と守りの指輪
これ以外は重いからいらないよ
回避鍛えると敵の物理攻撃とかマジで当たらないからな
魔法干渉の話なら盾も怪しいが
機種書いてないし
>>744 鎧は胸当てと同じだけの防御力しかないくせに
胸当てより重いせいで回避力が下がったり、
魔法干渉が高かったりとデメリットしかない。
兜と篭手は、そもそも大して防御力上がらないから買う必要はない。
>>743 正確には回避力の重要性や防具の重さによって回避率が大幅に下がってしまうことが熟知されなかったことが悲劇の原因
特に後者はマニュアルを読んでもなかなか気づきにくい仕様になっていた。
何種かの防具カテゴリーが、完全にただの役立たずの重りにしかならないなんて、一作目で回避率の重要性を知っていても
なかなかわかる物じゃない。特に初期装備がある場合
そのため(回避力低下に気づいていない人の)苦肉の策としてパーティアタックでHP増強という強引な対処が広まってしまった
FF5みたいに装備画面とステータス画面が同時に連動して表示されてれば、まるで違うゲームとして受け入れられたと思う
装備によって魔法が弱体化するのを隠してたのは完全にスクエアの失敗だよな
なんでそんな重要な事を公開しなかったのやら
普通にプレイしてたら大半はフリオが剣、マリアが弓、ガイが斧でみんな重武装して魔法軽視するに決まってんじゃん
皆さんどうもありがとうございます。ちなみにPSPです。
装備画面では攻撃と防御ぐらいしか出ないからな
ステータス画面になると命中率や回避率は表示されるけど
ダメージ魔法は弱点を突けば魔法干渉関係なく、
通常相性でも魔法干渉を受けないダメージ分が保証されている事
確率魔法も魔法干渉を受けない最低確率が存在する事、
高レベル、高ステータスだと攻撃魔法のお株を奪うくらいの存在になる事を考えると、
恐らく意図して高魔法干渉になるように仕組まれてたんだと思う
>>750 苦肉の策ってのは違うんじゃないの
発売してすぐにファミマガとかに
ABキャンセルやパーティアタックで強化する裏ワザが載ってて
このゲームはそれが当たり前なんだという認識だったぞ
>>755 そうせざるを得ないから、それが当たり前になったんじゃないかなあ
これは一般論ではなく個人的な体験だけど、当時パーティアタックとかせずに
しかし防具による重さ修正の深刻さを知らず、普通に防具固めて低回避力で進めた所
ディストのヒルギガース2体エンカウントが限界だったな
俺もそこで、ファミ通で水玉蛍之丞の漫画付きで紹介されていたパーティアタックによるHP増強でゴリ押しし
ラストダンジョンで再び苦労したw
回避(というか防具の重さ修正)のシステムを正しく理解している人は、最初からパーティアタックなんて必要ないし
知らなければ、もうどうしようもないので途中でHP上げに頼らざるを得なくなると思う
(そしていくらHP上げてもラストダンジョンではほぼ無意味)
ちなみに、当時スクウェアの公式ファンクラブに入ってたのだが、そこでの記事を見るに
どうもスクウェアスタッフの中にもFF2のシステムを正しく理解していない人が少なからずいた形跡があるんだよな
ABキャンセル&パーティアタックなしで進めてる奴はクラスに一人もいなかったな
俺もこのゲームの常識なんだと思ってた
当時中一
両手盾はずしたら回避率下がって攻撃速度も下がるから殺る前に殺られるしどーすりゃいいの
片手には盾を持つ
サガシリーズの元になった作品だけあって、仕様をしっかり理解すると凄く面白いが仕様解らんとクソゲーになってしまうからなぁ。ホント今は有志のお陰でFF2すげぇ楽しめてる
スクウェアの方もそれを反省して、後のゲームであれだけ情報がわかりやすくなったり
優れたインターフェイスを実装するようになったんだろうな
まあ、河津の作るサガシリーズは相変わらず隠しステータスがあったり罠が多いが(ロマサガ2の場合実は重鎧より軽鎧の方がいいとか)
>>761 私生児のサガシリーズは
そのまま順調に我が道を爆走していったぞw
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/26(月) 01:45:10.36 ID:UlpvnMB/0
機能の実装の仕方が自由すぎるんだよなあ…
「あ、このモンスター(ドット絵)盾持ってるの?じゃあ弾くようにしよう」とか
>>750 FF1は攻撃と防御の数値すら装備画面で確認できなかった(ステータス画面を開いて確認するしかない)んで
人によってはそこで命中と回避の変化に気づけたりもした
FF2は攻撃と防御の数値の変化が装備画面ですぐ確認できるようになった
FF1に比べればインターフェース的には進歩しているのは確かなんだが
逆に言えば装備画面で確認できるおかげでみんないちいちステータス画面を見に行かないから
命中や回避の変化に気づきづらい
まあオリジナル版のときは制作者側にノウハウもそんなにないし
時代的にシステムの詰めが甘いのは仕方ないっちゃ仕方ないところなんだろうけど
せめてリメイクのときには
>FF5みたいに装備画面とステータス画面が同時に連動して表示されてれば
こうなるようにしてほしかったな
そもそも命中回避の回数と確率って概念が説明無いと分かりにくいんだよな
ステータス画面での表示も理解してないと「どういう意味?」って感じだし
「かいひりつ 3-74%」みたいな表示じゃなくて
「かいひ3かい…74%」とか表示してくれたほうがわかりやすかったかもな
FF3とFF4はこれに近いんだけど、
ぼうぎょ3かい …24
かいひりつ …74%
みたいに表示してるからいまいち命中回避がつかみづらい
(回避回数と密接に関係するはずの回避%ではなく、なぜか防御の数値を回避回数とつなげて表示している)
これのせいでむかし回避命中判定の計算式自体がFF2とぜんぜん違うのかと思ってたけど
実際はほぼいっしょだし
当時小学生だった俺は、命中や回避の8-99%って表示は
熟練度の8-32とかと同じようなもんかなと思って全然気にしてなかったな。
回避の数値は俺もそう思っていた
しかしキャンセルやら裏技的なの一切しらずやったらどんな感じになるんだろ
武器熟練度は上がるだろうが、鎧とか普通に付けるから回避上がらず、HPやMPも上がらない、魔法熟練度も上がらないと、凄い難易度高いのになりそうだ
フリオニールだけなんでこんなに素早さ上がるんだろう?
魔法は値段高いからケアルしか買わなくていいな
バーサクの本拾った、売って金にしよう
同じくらいの防御力なのになんでガイだけこんなにダメージくらうんだろう?まあHP多いから耐えられるけど
マリアは燃やされるだけで死ぬし、弓が弱くて戦力にならないな
ここはお前の日記帳じゃないよ 森へお帰り…
>>768 俺もそう思ってたな。
熟練度と回避率の表記が同じだから
子供では理解するのが難しすぎた。
>>769 ガンガン殴られるからガンガンHP上がって案外進めるものよw
ミシディアの塔では混乱同士討ち当たり前
ジェイド、パンデモニウムのあの洗礼を受けるけど
それが楽しかったw
MPは一番多いのが120くらいで他40とかだけどなんとでもなったよw
FF2で鍛えられたせいかFF3が当時すごい温く感じたんだよね
魔法の熟練度を上げなくても結構成功するし
強烈な特殊攻撃をしかけてくるやつも居ないしね
反対にFF1をプレイしたらMP少ねーーですごい難しく感じたけどねw
>>775 わかるw あと、二刀流は攻撃力下がると決めつけて試そうとすらせず
FF3から始めた友人が「二刀流強えー!」とか言ってるの聞いて、初めて有用性に気づいたり
(場合によっては盾が重要な局面も多いけど)
実際FF3は分かりやすい画面構成やインターフェイス含めて、かなり親切な設計になってるよね
だからこそ、あの辺りからFFが国民的RPGの座を争えるまでに成長した
不親切と難易度が高いのは違うもんな
ただ時代的に昔のゲームが不親切なのは仕方ないから一切責める気はないけどね
不親切にプラスしてユーザにそういういろんなシステムを理解して受け入れる下地がなかったからね
あの時代の不親切は仕方がない
作ってる方も手探りみたいなもんだったし
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/27(火) 10:23:03.15 ID:KXMXmizY0
十数人で作ってたらしいからなw
3DSのダウンロードソフトでFF1の配信が開始されてる。
ということは、FF2もくるのかな?
EXのおまけで作られただけでFF2は作られてないでしょう
そういうことか、ならおとなしくVCをダウンロードするかな。
FC版、開始直後から武器熟練度は「すで(と盾)のみ」でやってみてるが
普通に武器盾装備した方が楽だな
普通に両手盾魔法メインでいいよ
全員にアスピル覚えさせるとヌルゲーになりすぎるから
次はアスピル禁止でいくわ
というか、素手と盾だと素手の熟練度上がらないんじゃね?
魔法キャラは後衛マインゴーシュとかも使ったな
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/28(水) 00:53:10.60 ID:Vi27TS1U0
二刀流で攻撃力下がるってなにからの連想だろ?
あんまりおもいあたらない
そもそも刀の二刀流なんかも、実用レベルで扱うにはそれ自体に訓練がいるほど特殊な技術らしいからな
両手にそれぞれ武器を持つより、普通は一本の武器に空いている方の手も添えて持った方が
力を籠められるってことじゃないか? 後のFF5の両手持ちのアイデアの逆だな
両手持ちのアイデアの逆っていうと、なんか誤解を招くな
両手持ちのアイデアの原型?
容量削減の観点から考えると
1.盾を持つと攻撃力が下がるのを一般化した(素手と弓だけを差別化、盾は一般武器と同じ扱い)
2.両方の武器を振るアクションは利き手を設定したツケ(右利き左利きでの処理の分岐を無くす)
(盾の戦闘モーションは設定無し、両方の武器の戦闘モーションが無いときに限り素手攻撃モーションを片手分だけ行う)
どんなもんでしょ?
盾と小人と蛙のRPG
PSPのオリジナルダンジョンでマインゴーシュ一本ゲットしたー
両手盾とこれ+盾、どっちがいいんでしょうか?
とりあえず攻撃力はわりとあって便利かもしれんが、長期的に見て
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/29(木) 09:30:39.42 ID:FTq51zneO
連書きすみません。
ソウルオブリバースというのはクリア後のおまけですか?
あんまり人の情報を鵜呑みにしないで自分なりの戦闘スタイルを模索するのもFF2の楽しみ方だよ
少し上で散々言われてた、装備の重さによる回避率マイナス修正と、装備に魔法干渉という数字があるという
事実だけ知っておけば、後はどんなスタイルでもちゃんとクリアできるから
どうもすみません
ところで神経衰弱難しいですね
盾の熟練度が高いならナイフ+盾
ナイフの熟練度が高ければナイフ+マインゴーシュ
でいいよ
ありがとうございます!
WSCもあるよ
GBAはない
FF2の場合は、回避率もさることながら魔法防御も重要なんだよな。
しかも、FCの場合は戦闘後の状態変化持続だと戦闘終了後のステータス
変化さえしないから、
はやいうちに強化しておかないと中盤くらいから苦しくなる。
コカトリスの3回ヒット0ダメージ 石化
とかなんて当時はなんでだったんだよな
ブラスター10って全体化してくるから魔法防御5-99で回避できるよな
クリアしたが回避メインで行くと、レオンハルト加入時のHP程度あれば事足りるんだな。ウボァーの隕石とフレアがそれなりに威力あるから白熱した
>>801 GBAも防具にはある
武器(と盾)のは廃止されたけど
>>802 コカトリスの石化追加効果って魔法回避で防げるんだっけ?
>>806 じゃあPSPとiOSにも防具はあるんですね?
裸の方が強いのか
>>804 全体化ってレベルそのままで命中半減ってどこかで見かけた
その説で行くと ズギャン!! で麻痺って
その後通常攻撃を100%でぶちあてられて全滅する姿が目に浮かぶ
あの手の状態異常は全部防げたはず
戦うキャンセル&パーティーアタックで魔法防御を上げずにジェイドのモルボルグレートで詰みかけてたが、
ある日を境にまったく状態異常を喰らわなくなって楽になった思い出が…
>>807 追加効果は魔法回避じゃ防げない
こだいのつるぎやねむりのけんの追加効果が耐性ある敵に効くのと一緒
ただ一定回数以上攻撃がヒットしないと発動しないので回避が上がると受ける確率は減る…であってたはず
魔法防御とかがどう上げるのかわからんかったなあ
>>811 違う違う
追加効果が耐性無視するのは無属性扱いだから(2に状態異常耐性はなく、状態異常攻撃に付帯する属性で防いでいる)
で、追加効果の状態異常化判定は魔法のそれと同じ、よって魔法回避で避けられる
もちろん回避自体が高ければそもそも攻撃自体を回避できるので、当然状態異常も起こらない
>>813 うろ覚えで書き込むもんじゃないな…訂正サンクス
>>812 FC版だと単体の魔法or特殊攻撃受けないとダメだからなぁ、ボム系には世話になった自爆不発でも上がるし
>>815 戦闘後も持続する特殊攻撃は、除くだっけっか。戦闘中に回復させれば大丈夫だったっけかなあ
>>814 俺も似たような勘違いをしていたので、代わりに詳しく挙げてくれて助かったよw
>>813 ありがとう回避率上げで対処していたから、細かい所を勘違いしていた模様
>>816 死亡も含めて戦闘内で回復すれば大丈夫のはず
この作品黒魔法強すぎて驚いた、属性で弱点付くとほんと気持ちいい
原作当時って魔法干渉とかの知識って共有されてたの? それともネット普及後?
当時の攻略本には防具と魔法の関係が言及されていたものが一冊あったらしい
もちろん魔法干渉は武器にもあるのだが、書いてあったのだろうか
ファミコン版なら当時99.9%のプレイヤーは魔法干渉なんて知らなかったろ。
GBA版のファミ通攻略本でも全く触れられてないし。
>>819 >>820 じゃあ知らずに脳筋プレイだったのかな、亀にブリザドで大ダメージとか
こんな古い作品からの伝統プレイなのね
>>819 俺の周りでは、マリアの武器を杖に変えたら魔法の威力が増したことから
「杖には魔法を強化する効果があるのでは?」という微妙に間違った認識が定着してた
防具の事は全く気付かず
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/31(土) 01:40:45.42 ID:MaY/2X3c0
知性と精神と魔法レベルだけだと思ってたな
魔法の威力が変わるのは
寧ろそういう判断基準があるから気づきにくいんだよね
>>822 杖は魔法干渉が低いからな
後列攻撃可能な弓が魔法干渉高く、かつマリアの初期装備ってのが罠すぎた
弓を16回ヒットさせてたなー
カッカッカッカッ
あの音たぶんもう一生聞くことはない
MP少ないからあまり魔法に頼れなかったなあ
初期装備放置のミンウだけ魔法が得意だからミンウしか使ってなかった
ミンウ離脱前にMP上げまくった
ヌルゲーになった模様
>>815 慣れるとボム系はカモになるよな。
初期の頃でもブリンクとバーサクさえあればボムにも勝てるし。
それで強くして普通にミシディアに歩いて行ったこともあった。
>>820 ゲーム雑誌に載ってたから普通に知ってた。
それならもうちょっと知られててもいいと思うんだが
>>830 どのゲーム雑誌にいつ頃載ってたのか教えてくれ
先に出た「防具と魔法の関係に言及した攻略本」が、A4サイズの雑誌みたいなやつだった
それかな?
>>832 覚えてないなぁ。
友人4人で雑誌1種類それぞれ持ち寄って回し読みしてたからなぁ。
初回プレイの時にマリアが痴女だったからそんなに後ではない。 うちに来た女子に変態扱いされたのは覚えてる。
最後の一行の意味がよくわからんw
防具つけてなかったってことじゃないかw
了解w
fcでウボア撃破
マサムネしかダメージ通らなくてワロタ
魔法鑑賞は何となくは知っていたが
装備を外して検証するという行為は全然しなかった
仮にしたとしても軽い装備で行動すること自体に不安感があってそれでゲームは進められない
>>838 おめでとう
ブラッドソードや古代の剣を使わなかった事を
褒めてつかわす
古代の剣で呪うのってマサムネで斬り倒すより難しくね?
ここで皆さんにいろいろ質問したりして、さっきやっとPSPおまけ死人編までクリアしました。
攻略サイト見てミンウと一緒にMP上げ(500越え)、追加ダンジョンを全員分プレイとかしてたらHPカンストしたりして、
ウボァー様が激弱でびっくりしましたわ。3、4ターンくらいかな。
追加ダンジョンの守り人の方がまだ強かった。
(後味悪いのでそれはすぐリセットしたんですが)
今度、なんの予備知識も無い人みたいに重い装備つけまくってMP上げもしないでプレイしてみようと思います。
それでHPも上げずに行くのは、おそらく不可能だと思うけど
もしクリアできたらぜひ詳細を報告してくれ
代わりにHP爆上してケアルと回復アイテム大量買いでゴリ押す方法なら
俺らの大半が当時やったプレイスタイルだけどw
>>842 態々重い装備つけなくても、
盾装備しないだけでかなり難易度変わるよ。
回避率も素早さもまず上がらないから。
素早さ上がるの付けまくれば別だろうけど。
大体の場合は、敵が強く、自分のスペックlが低いと成長しやすいようになっているのに
すばやさに関しては、現在の回避率が高い(自分のスペックが高い)方が上がりやすいっていう
逆の構図になってるのが不思議だな
この件が、システムについて理解していないと難易度が跳ね上がることに拍車をかけてると思う
なるほど、納得できる
死人編は、善良なウボァー様(自称)が、死ぬ時はまたしっかりウボァーって言って笑った
(・∀・)
本編とSORでリボン入手しやすいのはどっち?
運だと思うけど本編
そうですか
リチャードにリボンあげちゃおうかな
SORでもウロウロしてりゃ4人分は入るから大して変わらんと思うけどな
3DS版出してくれー
1はダウンロード1000円ので出たみたいだな
偽ヒルダリボン落とさねぇー
iphone版は落とさないとかないよね?
出たわ
出たけどフリーズしたから二回もやる羽目になったわ
レオンハルトがダークナイトになるまでのストーリーが気になる。
オープニング戦闘ではブロードソードを右手に装備してたのに
ダークナイトになって左利きに生まれ変わったとかなんとか
携帯版やってるんだけど、何となく全員のステオール99と武器魔法熟練度オール16目指して鍛えてるけど凄まじく時間かかるね(;´д`)
そもそも、MPは初期値のままの5で魔法も一切覚えず、回避率をガン無視した重装備二刀流でよくダークナイトになれたな
精神以外のステータスは結構高いみたいだから、バフスクの町人とかあえて魔法使わずにで洗脳したのか
いや回避至上のFF2じゃなくて他のゲームならフレームソードにポイズンアクス、ダイヤ装備一式って結構強いんだろうけどさ
ふしぎ!
Vitaでやるつもりで、安価なアーカイブスか、追加要素ありのPSP版かで迷ってるんですが、
戦闘前後の読み込みはPSP版の方が速いんでしょうか?
どちらもダウンロード版じゃロード時間は大差ない
PSP版の方がお得だけど、PSP版のドット絵は何か違う感があるんだよな
まあ気にならなきゃいいけど
ちなみにPS版はABキャンセルという裏技が可能
>>863 ありがとうございます
PS版を買います
一応謂うがアーカイブス=PS版だからな
今からやるならPS版よりPSP版のがいいんじゃないの
まあアーカイブスは安いんだし
死亡フラグ果たしたキャラ達が気に入ったら
PSP版をやってみればいいだろ
ABキャンセルができないっても、携帯機ならプレイする時間長いんだし
PS版ってWSC版とも違うんだっけ?
音源はPSだけあって、WSCよりだいぶ豪華になってるが
ゲームバランスや仕様はWSCに準拠してると考えて問題ない
テキストも基本的に同じだが、たまに漢字変換がおかしい箇所がある
SoRとヒモンをどう受け取るかだなあ
ヒモンにシースネイクとバッカニアが出ないのは設定ミスなんだろうか
>>871 魔法使いが両手楯持ちって、興ざめなんだよね。
マインゴーシュでFC気分を味わうのもまた一興
ミシディアの塔のクリスタルの能力アップって誰になるか法則あるの?
ランダムかと思ってたけど3個目がマリア固定になった
ない
ないな
ないッス
何回も三個目試せる程に塔を登ったことに脱帽
3DSVC、WiiUVCのまるごと保存じゃね?
スマン、iphone版だった
ios音が鳴らないんだけど
>>881 通知センターかコントロールセンターを出す
ちなみにこれ出さないとフリーズしやすい
いいですのよ
過去作やるときは、DQはリメイクでFFはオリジナルがおすすめらしいけど
これ実機でやってた時代は、子供ってダンジョンクリアできたのか?
最初の洞窟からして長い、3DSのまるごとセーブとスリープないと時間厳しい
>>886 全滅したらパーだし一発でクリアしようとするとリスク高いから
2回くらいに分けてダンジョン攻略してた
1回めでおおまかに宝箱回収、2回め以降で最深部までの探索、って感じで
任意のタイミングで脱出するの前提だから1回めは魔法とかもガンガン使えるし
2回め以降は1回めの探索で道だいたいわかってるし
パーティーも成長してるからサクサク敵を倒せる
中にはテレポ使えないダンジョンとかもあるから
その場合はエーテルとかの補給物資をしっかり用意しておく
リメイク版以降のレオンハルトってボーゲンの真似ごとの権力欲だけじゃなく
弱肉強食の理屈も付け加えられてたけどもともとの構想だったのかな
俺は一応FC版の時から、帝国に故郷を追われて逃げるしかなかったから
力がなければ何もできないって考えになったんだと思ってるけど
元々昔のゲームだから、あまり深く描写されたわけじゃないが
故郷を蹂躙されていく中で「俺に力さえあれば…ッ!」と
心に芽生えた闇を皇帝に見抜かれて、レオンハルトだけが
帝国に連れて行かれたであろう事は想像できる
他の三人とは、その時既に道が分かれたのだろう
さらに言えば、レオンハルトはエンディングでも
フリオニール達とは別の道を歩んでる
河津はいつかFF2の続編を作りたいと言ってたらしいが
続編があったらレオンは新たな帝国の皇帝になってそうだ
フリオニール「レオンハルト… いつのひか きっと!
個人的に名台詞だと思うがフリオニールと言ったら「ごく…」みたいな風潮が
>>888 ミシディアの塔を4回に分けて攻略していたのを思い出した
3階のボスを倒したら戻ってセーブ
6階のボスをry
9階のry
時間だけはあったんだよね・・
ブラッドソードって何も知らなくても
「この段階で入手したのに攻撃力低過ぎるなあ
あいての ちをうばう?とりあえす試し切りしてみるか」
ってやって、おおスゲー便利な剣だ!取っておこう!ってなるよな?
なりませんでした…(´・ω・`)
ザコすら一撃で倒せない剣だもんな
FCのF2だとバグで全体魔法だと魔法防御力が上がらないからモルボルやネコの追加攻撃は
回避しないと殺されるけど、バグを修正したリメイク版は魔防が上がるから完全回避しなくても
戦えるから、元々バグが無くて魔防が上がることを想定して敵の攻撃の設定をしてたんだろうか?
最初から想定して実装されたもんならバグって言わないと思うの
レッドソウルが中ボスナンバーワンで良いかな?
>>899 アイツとの戦闘時間がかなり長かった思い出
バーサクと一撃死縛らんとヌルゲだな
中ボスにもトードとか効くんか
秘紋の迷宮で一番簡単なマップはどれ?
図鑑埋めるためだけに行くんだが
同じ言葉はやっぱ選べないか
表示されてるからいけるかと思った
イエローソウルの大群に不意打ちされる→「ああああああああめんどくせええええええええ」
開き直ってリセット
一人旅しよう
ホント今更やってるんだが中々面白い