【DQ10】旅芸人専用スレ ハッスルダンス46回目
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
【旅芸人の心得諸説】
・PTの何もわかってない子に「なんか今日は調子いい」と言わせたら一流芸人、どうか拍手喝采を
・ボケろツッコめくじけるな
・勇者職という説もあるんだ
・IDで活躍できるんや
【扇・棍・短剣どれがいいの?】
1.4でもはやSP困らなくなった。全部とれ。好きなの取れ
扇:みとれNo.1 範囲○威力△
短剣:MP回復No.1 範囲×威力○
棍:範囲・威力◎防御△(盾なしだが天地あり)
【スキル振り】
自分でシミュレータぐぐって考えろ
【タップダンス】
・期待するな
【ジャグリング】
・消費MP8。硬直長い。0.5x6回(バトマスの天下無双と同じ)
・混乱効果(さらにヒュプノス当てると大ダメ)会心で乗りやすい
【バフデバフ】
・バイシオンは2回かかる。その後は時間延長重ねがけ(2分)で切らさない事
・ルカニ/ルカナンも2回かかる。攻回魔いずれか高い方に依存
・その他、花ふぶき(依存なし)やボケ(魅力依存)も
【職業クエ・芸人の証】
・職クエはサポのボケなどでもクリア可
・旅芸人の証は装備してる本人にのみ効果(獲得G1.5倍)
【装備考察】
・回復魔力はザオ成功率・回復量・ぶきみ率・ルカニ率が依存するため人気
・攻撃魔力はバギ系・ぶきみ率・ルカニ率しか依存しないため不人気
・おしゃれはハッスル、みとれが依存するため人気
【ハッスル回復量早見表】
ハッスル下限計算式:回復量=((おしゃれ値+回復魔力)-200)×0.14+70切捨て
※おしゃ回魔200以降は7.1429、つまり約7につき回復量+1
※2.1で回復魔力の影響もうけるようになった
オシャ回魔 下限 上限
200 70 80
250 77 87
300 84 94
350 91 101
400 98 108
450 105 115
500 112 122
550 119 129
600 126 136
■ザオ成功率
(回魔−80)×0.125%+75%
※計算式は回魔280で100%という検証による仮定に基づくもの
<早見表>
回魔080 75%
回魔100 77.5%
回魔150 83.75%
回魔200 90%
回魔250 96.25%
回魔280 100%
※回魔80までは一律75%(公式ガイドより)
※辻も戦闘も成功率同じ
推奨錬金
頭 HPや即死100 (体下で用意できなかった分の耐性をここで用意してもいい)
体上 回魔(280をこえればよい、高いほうがいやしのメガネやイシスを外す選択肢もとれる)
体下 封印100は最低ほしい 他はよくいくところの錬金を用意しましょう
腕 速度が無難だが会心もロマン (スパ魔戦僧は速度腕 レンは消費腕推奨)
足 転び100 余裕があればオシャレも
おしゃれがハッスルに乗るので基本セットで揃える
耐性揃えた上であれば回魔+オシャレの合計値は高いに越したことはない
他職との着まわし
まほよろ 唯一の重い装備 35装備のため回魔守備ともにかなり低い 重僧侶もできる
きじゅつし 装備可能職が一番多く安い ただ紙防御
ホーリー 腕なしセット 回魔賢者との使い回しに便利
---以下は60以上の高額装備-------
ゴシック 旅魔戦僧で着まわせる 回魔が高く回魔錬金なしで280確保しやすい(耐性上を着れる)
歌詠み 旅スパレン僧侶で着まわせる優秀な装備 お値段高めでハイブリ耐性用意するのがつらい セット速度3%
さすらい 旅レン魔戦で着まわせる 防具なためさらに割高
レイブン 旅スパ魔戦で着まわせる 体下がフリーで耐性を用意しやすい セット効果も優秀 レンだけ別に装備一式用意しないといけないのが気になるところ
魔戦は別に耐性上を用意する必要がある
旅を基準に考えると頭に即死を用意するので呪い呪文ブレスから選ぶのがいいと思われる
ザオ成功率検証
結果
回魔224 94.33% (成功283 失敗17)
回魔254 96.33% (成功289 失敗11)
回魔263 98.00% (成功294 失敗6)
回魔270 98.66% (成功296 失敗4)
回魔274 99.66% (成功299 失敗1)
回魔276 99.66% (成功299 失敗1)
回魔277 99.80% (成功499 失敗1)
回魔278 100.00% (成功600 失敗0) 600回試行したが失敗の再現なし
回魔280 100.00% (成功500 失敗0) 500回試行したが失敗の再現なし
回魔284 100.00% (成功500 失敗0) 500回試行したが失敗の再現なし
旅用ヒドラ 上ブレス(上盾滅却で100以上)下回魔(280以上)足踊り100 怒り通常を耐えられるHPと守備(480くらいが目安かと)
回魔 おしゃれ 合計 守備 HP+ 特殊
まほよろ 19+4 38+25 86 69 呪文5%
きじゅつし 34 32+30 96 71
ホーリー 42 29+30+ 101+ 69+ 腕なし
ゴシック 65+10 63+40 178 104
歌詠み 35+10 80+45 170 109 速度3%
さすらい 40 90+40 170 120 4 勝利時MP回復+1
レイブン 45 105+55+ 205+ 106+ 6 体下なし闇20%みかわし3%
※ホーリー、レイブンの守備オシャレにはない部分の装備の分プラスして考えてください
(参考:きじゅつ下守備14おしゃれ6 さすらい下守備24おしゃれ17など
建てました
楽しく使ってね、仲良く使ってね
どーでもいいけどテンプレ長すぎやろ
まとめようぜ
確かにわかり辛いからまとめたいよな
まぁ24日以降のザオラル追加と同時に考えたほうがよさそうね
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/20(日) 20:04:40.13 ID:7gcZTkoz0
とりあえずレイブン一式を揃えた
足はみかわし錬金にしたけど、
タップダンスって他の特技と同じで錬金に効果乗らないのは分かるけど、
セット効果にも乗らないん?
コロシアムにつっこんでみたけど、ビッグシールド+タップダンス使って、
バト二人から無双食らっても平然としてるとか中々楽しい
それは運が良すぎか相手のバトが弱すぎるだけではw
1発は耐えるけど2発はなかなか耐えれんぞ
>>12 運もあるけど、開始直後や最後ポイントリーダーの時に素手になってたからだと思う
ログ見たら魔戦のシャイニングとバトの無双食らったけど、どっちも4回づつひらりとかわしていた
旅でピラ7行っている方がいるなら教えてほしいです
ファラオヘッドってあくま系だと思いますけど、デーモンロッドで氷結らんげきしたら基礎効果って乗ります?
あと、ボスへの毒の効き具合ってどんなもんでしょうか?
アクロ水流で無双全部かわしたった!
ぎもぢいぃぃぃぃ!
なお氷結二回と通常一回必要だった模様
二回目無双は三回くらい喰らった
水流で無双カウンター出来たらかなり有用だろうね
>>15 ふざけんなよおまえ棍ふりたくなんじゃねえかふざけんなおい
一流芸人だからって調子乗ってんじゃねえぞこら
あこがれちまうじゃねえかくそ
>>16 振っちゃえよオール130にしたら色々出来て楽しいよ!
装備的に俺のは、コロ用みたいな感じだが
レイブンで頭hp、腕会心、足みかわし、上が呪文21、盾メタスラ呪文
扇がひっさつの扇会心で、ポイスケ攻撃、デーモン攻撃
魔法いる時にコンに持ち替えると死ぬこと結構あるというのが悲しい...
ところがどっこいスキルはカウンターできません・・・・!
現実・・・・!これが現実・・・・!
>>14 ボスはジャグでヘナいれたらあとはファラで守りつつおたけびやハッスルでなるべく死人出さないようにするしかない
毒なんて入らんし氷結してもカスダメにしかならん
>>19 毒入らない情報ありがとうございます。
氷結のほうは自己解決しました。助かりました!
あれ、ピラミッドでヴァイパー入る敵っている?
ヴァイパーもスリープも入った記憶が無いな
というかピラミッドだと敵が多すぎて短剣持つ暇がないね
早いとこ敵の数を減らしたいから短剣と相性悪いのよね
いつも扇持って花吹雪かピンクかアゲハとか範囲攻撃やってるな
短剣は蒼天でマヒした敵にタナトス撃つくらいか
>>18 ニヤニヤしながら攻撃されるだけで返せなくなる天地…
何故かカウンターできるつきとばし
クソザコオナニー職オッスオッス!
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/22(火) 11:36:07.19 ID:/5eI5FUb0
ガチ芸人のレイブンの体下はさすらいなのか?それともおしゃれでステージ?
レイブン以前に着てたもの。俺はスパ用だけどステージ封100眠50あったからそれが一張羅だな
でも下は耐性によってよく着替えるし、レンダなんかは下回魔でもいいしで一張羅のままってこともあんまりないよ
ヒドラや強ベリなんかは上ブレス下回魔でキメラ装備になるしそんかこだわらなくてもいい
レイブンほしいけど上は回魔45と即死100回魔とどっちがいいかなあ
イシスといやしでザオライン行くんだけど、回魔45だとイシス外せるしなあ
>>30 うんうん。でもさ証でそうなれば、特技や呪文で他のわがまま言えるなと。
変に特技に修正入れられると、また当分放って置かれかねないかなと…
ま、いずれにせよボケの強化はマジでほしいよね。
ボケのテンションアップがパーティー全体になるとかなら欲しい
強すぎるか
>>29 レン「業者専用の証だってよ!だっせーッ!www」
>>34 これ気になるよな!
ようは今適切な使用変更後の説明文を考えてる段階で
すでにかなり設定はすすんでるとも取れる
ボケは旅限定で耐性無視にしてくれ
ついでにキラポンも貫通で
ところでエンドオブシーンってきようさ依存なん?
・・・いや俺のもスキル効果の変更のほうなんだが。
>>29と勘違いしてないか?
(か、勘違いだったけど
>>41がフォローしてくれてるし)
そ、そうだよ……ぼ、ボケたんだよ(震
いや、マジスミマセン
ザオラルLV43じゃんw
まぁザオラルとなぎはらい強化だけだよね、実質
そんな強くならないと思われ
我慢の時期はまだまだ続きそうだ
まあ棍で慎ましく遊ぶわ
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/22(火) 23:16:05.99 ID:kTGVDmSw0
なぎはらいの威力はコロシアムでは適用しませんっておい...
コロシアムしたきゃ旅でくるなってことだろ
旅強くしたきゃジャグでも強化すればいいのに
何ら手を加える気配がない
全職勝率50%が目標って言ってたよね
じゃあ強化しなくてもきっと今のたびのしょうりつは50%なんじゃないカナー
まだ水流がのこってるぞ!!
コロシアムは祈り覚醒の弱体が来ない限りはスルーだな
他のゲームやってた方がいい
旅でわざと負けまくって勝率下げればテコ入れはいるんじゃね
……あれ?
ザオラルと水流くらいでしょ、強化。これでコロシアム戦えるわけないんだよなあ。
今でも勝率40%前後だと思うんだけど、それでも強化しないってことは
「性能は十分。悪いのは旅芸人使ってるやつらの腕」ってことでしょ
やってらんねーわマジ
こんなんじゃコロの外でも光なんか当たらん
ほーらな、思った通り旅やレンのことなぞ見ちゃいないw
>>52 だな
本オープンではバランスとってくれると信じて旅使い続けてたがザオラルなんてどうせ終わり際しかほとんどしないだろうし実質水流だけだわ
これもAペチにしかカウンターのらんなら強化どころか相対的に弱化なんだけど
あほかと
旅芸人好きでずっとやってるけど、
VUのたびに期待外れるのがつらいなあ
りっきーは「オレの愛は通じない」みたいに言ってたけど
そもそも旅芸人を愛してるなら
こんな的外れな強化にGOサイン出すなよと
何度もいわれてるけどエンドオブシーンにボケ効果があっても良いと思う
笑わせられた人のテンションも上がれば状態異常のときに限らず使っていけるし
踊り解除の追加と
異常解除成功時にテンションUPで良い。
エンドオブシーンに限らず、もっとテンションを
味方に付ける職であっても良いと思うのだ。
EOCにパルプンテ効果追加なら許す
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/23(水) 09:14:04.20 ID:ZqaZOOZ60
コロシアムレベル制限75って、1位の人涙目やんwww
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/23(水) 09:40:20.45 ID:uRyZXNJR0
旅はソロ用コンテンツから出てくるなよwwwwwwwwww
PT組むと他人が損することしかないからな
あ、お久しぶりです。
夏休み始まったからな
デーモンロッドに会心上級、腕にも会心上級をそろえたんだけど
思ったより会心出ないんですね
ちゃんと確率どおりの会心率でした
夢見すぎました・・・
会心は出る回数にもばらつきあるから、
あまりお勧め出来ないかな…
聖王短剣や隼バトで、会心腕使い回せるから、
間違った買い物ではないと思うよー
まもの育てて持たせてもいいし
会心は二回攻撃武器でないと期待外れな印象
なんか、売れない芸人やっててもわざわざこんなとこまで追っかけできてくれると
人気者って感じがするな
あーわざわざこんなとこの営業まで見に来て声かけてくれる奴がいるんだって
頑張ろうって思えるな
いつも ありがとナ
前衛も後衛も出来るって感じなのかもしれないけど、
やっぱりステータス低すぎんよ・・・
HP+20、攻撃力+10は欲しい・・・
そこでもどうぐ使いが力・HP両方とも高いから余計にね・・・
なんで旅芸人に許されず道具使いに許されることがあんなにあるのか
運営は説明できるのかな?
ぼくがかんがえたさいきょうのしょくぎょうだから
ver2パッケージ買ってね
道具なんて使える武器は扇片手剣棍かくとうでよかったのにな
旅が使える武器が2種類も入ってるんですが・・・
道具の武器って2職しかない武器のまもで分けられなかったやつをまるまるもらったからえらいことになってるんだよねえ
HPの差が致命的
旅 どう
ちから 144 162 -18
すばやさ 163 . 85 +78
身の守り 184 132 +52
きようさ 155 111 +44
みりょく 102 111 -. 9
回復魔力100 96 +. 4
攻撃魔力 89 . 96 -. 7
HP 259 294 -44
MP 102 91 +. 9
計算間違えてる('A`)すいません
ちょっとまて…魅力まで道具に負けてるのかよ
あーびっくりしたw
>>78 ステはそのままですよ。HP差の計算間違ってるだけですね。(× -44 ○ -35)
ちなみに、旅の魅力(102)はスパ(125)、まもどうぐ(111)、レンジャー(103)には負けてます
えぇ・・・マジ・・・?
スパに負けるのはしょうがないけど、
まも道具に負ける意味がわからん…
どうぐ使いは脳筋まもの使いと同じステータスなのがおかしい
あれだけ良い呪文、特技が揃ってたらステータス下げなきゃいけないだろうに…
何が「使ってもらえるか心配だったから〜 byりっきー」だよ
既存職が使われなくなることも心配して欲しいもんだ
あと少しでバージョンアップがくるな
今回の強化にそなえて有り金はたいて装備を新調してきたぜ
1000万くらいかかってお金もうないが、明日が楽しみだ
なんかスキルの差以前に
ほぼ死にステのすばやさ守り器用だけ高くて
有用な他のステ全死にって・・・あんまりじゃね?
そりゃ頑張っても弱いわけだよ・・・
・覚醒祈りないとゴミ問題
・すばやさきようさ恩恵少なすぎ問題
・デバフ弱すぎ問題
・証格差問題
このあたりの問題を一身に受ける旅芸人
そらーどうやってもよわいです
道具に全く関係ない攻魔まで負けてる…
これ明らかに職特性とか何も考えてないだろ
ソロコンテンツでならと思ってたら旅芸人の苦手な時間制限付き
さあどうする
旅芸人のステータスで素晴らしいのはみのまもりだけだね
力かHPのどちらかどうぐ並でもバチは当たらない
>>85 全く関係ない…だと…?
シャインスコールの認知度の低さも大概だな
ああっ
9であれだけお世話になった
シャインスコール様を忘れてたよ!
期待しててあの威力だったガッカリ感は忘れない…
恵まれたエフェクトからクソみたいな威力
それがシャインスコール
あの威力であの決めポーズである
コマンド→どうぐ→こおりのやいば→ヒャド
こういう事ではないんかな?wwww
だって道具使いですし
揃って闇芸人スレへどうぞ
ザオラルラインが回魔いくつからなんだろうな
ゴシック以外産廃になるか
280でいんじゃね
成功率はザオとおなじ
蘇生時のHPは回魔80だか180から上がって上限が回魔480だか680だか。
下限だとそもそも成功率の問題に当たるし、上限は到達不可だから見なくていいと思う。
回魔フルに盛っても360程度だし、
実際は耐性付けるから実用280〜310って所だろうしねえ
朗報
なぎ払い 1.5倍
やべえwwwwはじまったw
0.5倍から一気に1.5倍かよw旅芸人始ったなw
マジかよ
棍もって温泉バングルでおたけびしてくるわ
棍www
武が始まっただけでカンストしてる旅は何ら影響なし…
やたー
棍スキル切らないでよかったぁ
また棍に振らないとダメなのかよ
たかだか1.5倍で何だって感じ 所詮超劣化オノ無双でしかない、MP消費なんて今はデメリットでもなんでもないからな
斧無双1回の間に二回撃ててトータル三倍範囲撃
劣化したのは斧無双だよ
1.5もあるの?
棍スレだと1.2〜1.4て言われてたけど
ピラの雑魚一掃が戦士オノ無双+旅なぎ払いと戦士オノ無双+武なぎ払いでターン数同じなら席もらえるかもだけども。
燃費はグンバツだけど単体攻撃で劣ってるからなぁ
迷宮ではお役立ちアイテムになりはするだろうけどね
斧様にバイシ入れるより開幕からなぎ払った方が速攻
>>111 単体相手はキラジャグゴッジャグ使えば隙はないんじゃね
あるいは短剣と持ち替えるかで
特効技のスライムブロウを除けば
範囲攻撃特技で唯一の即時発動技なんだから十分強いよな
1.5倍で即発動広範囲の消費2ってのが斧との差別点
まあ元々MPなんか気にしないエコ職だけどね旅は
魔戦いなくても勝手に立ち回れるからな
ザオラルもきたし
さあ何をして遊ぼう
どうでもいいような修正だな、席なんてあるわけない継戦能力なんか誰も求めてないよ
重要なのは殲滅力、いかに早く敵を沈めれるか
脳筋さんこんにちわ!
>>115 殲滅力を求めてるならバトマスにでもなってくれ
旅芸は別にそんな事は求めてないから
範囲狭まって発動遅い斧無双(14)で550ダメ
立ち位置がめんどくさい狼牙突き(6)で300ダメ
棍の新生なぎ払い(2)で250ダメ
両手剣のぶんまわし(4)で220ダメ
って感じじゃない?
技としては十分張り合ってると思うけど
使いやすさと発動速度が一番いいしね
ボケ払いが捗るな
>>112 ジャグ1回打つ間に乱撃2回打てる
硬直時間考えると乱撃の方がよかった
なぎ払いも広角だけど位置どりそこそこ考えないとな
タコ2確ラインにできる?
ボケ併用すればいけそうだが
一番のネックだった範囲火力とザオにテコ入れが入ったし、ありがたいわ
まだまだ足りてないところは多いけどね
ソロタコなぎ払いだったらソサリでMP減らんな
これジャグ速度上がれば割と不自由なくなるんじゃね?
棍で範囲単体両方いけるっしょ
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/24(木) 12:49:16.36 ID:o0QecE/n0
旅結構強くなったね
これでレンジャー入れるくらいなら旅の選択肢が来るな
マヌーサは扇で台用出来るし
バイシ分アドバンテージがあるし、範囲回復もある
範囲火力は斧に引けを取らない
戦武旅僧辺りがかなりバランス良いPTになる
レンジャーは死んだ
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/24(木) 13:04:31.56 ID:jbi7Ze0dI
水流はどうなの??
棍はスキル振りがな〜
扇とハンマー取ってると無理
>>128 特技はカウンターしないけど通常はほとんどカウンターするよ
ピラ5も棍でいけるかもね
水流特技カウンターするみたいだよ、棍スレに報告あった。
後期情報見てみたら発動条件追加らしい。
とりあえずコロシアムは回魔かゴミすぎてザオミス地獄ですわ
>>117 でも実際継戦能力が高くなったからってレベル上げと迷宮以外のどこで使える?
ピラは7層はおろか6層のルドラがすでにガンすぎる。
6層だけ構成変えるとか逆に面倒だしなぁ。
武好きのフレとかチムメンがいるなら楽しそうなんだけどね。
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/24(木) 14:21:27.17 ID:uXW+MrVi0
ピラで旅が入っても、PTに聖水負担を強いるだけの存在だからなぁ
戦マ魔僧の変化系の武旅魔僧くらいしかないな
それでも前者を超えるとは思えないが
旅一人で三人分バイシするのは負担がでかいから、一人は魔法か賢者入れた方がいいよ
そろそろ旅四かな
芸人は4人でつるむしかない、普通のPTは諦めてる
芸人は芸人との相性が一番いいからな・・・
どういうつもりなのか
そらそうだろ
芸人が旅をするとしたら、ピンでいくか芸人仲間とつるむでしょ
うまいこと言ったw
ドラクエモンスターズスーパーライトの招待コードです!!
闘技場が本格始動!!招待コード入力でSSゲットのチャンスです!!
招待コード w573VLs8
で
なぎはらいマリンは2確できるのか?おい
問題は旅4でピラ7いけるのか、ということ
旅はもう独自の路線で行った方がいいよ
旅のみで真災厄もピラ7もいけるんだからスペックは問題ない
それなりのスペックで魔法の迷宮に行って、周りのスペックがいまいちなとき、
旅が補助ではなく万能職である事に気づく。
どんな役割もこなせるが、どの役割も専門職には劣る。
専門職同士できっちり分担できる場合は席がなくて当然の話である。
だが、それを嘆く必要がどこにあるのか。
万能職は今のところ旅芸人だけなのだから。
どうくつかいも万能に近いけど、
甦生を含めたHP回復にコストがかかる以上、常時万能化はできないからね。
>>147 効果多すぎて望む合成完成させるのはきつそうだな
実際は出力が足りずどの役割もこなせないけどな
万能職?
148が攻撃呪文主体で
ピラミッド7を攻略してくるみたいだね
新クエのボス、打撃が痛くて毒もヘナもよく入るから旅が結構良い感じ
バイシにザオラルあるから現地で即席PT組む時にも参加しやすい