【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵【DQM】part130
あ、そういや+50以上にするとAランクになるんだっけな……
そしてそいつを2回位階配合でボルが簡単に出来る
悪魔の書があるから+値増強は簡単……
……サージも氷の世界突入時で案外簡単に作れちゃいそうだな(笑)
今作で称号以外に勝ち抜きやる意味ってあるの
やろうと思えば稼ぎループできるんじゃなかったっけ
下準備必要ない宿り木マラソンの方が楽かもしれんが
亡者4枠で勝ち抜き稼げるの今知った。
CGPまだ三日目だけど、スモボ、1枠メタル、メガ鞭ナイト、シルバーばっか
出会う。亡者リザオ3枠とゴッデスはまだ見ない。
戦法は体技連発、呼び声、体技よそく、ゼロ衝、鞭カウンター等々。
前期よく見た霧撒き(リバパ、シャッフルパ含む)は少ない感じ。
そして副次的に、MGPでシルバー&マデュラによく会う。
自分はむしろメガ鞭ナイトは当たらずにゴッデスには当たってるな あとクロボもそこそこいた
どうしてもメタルを意識せざるを得ない以上、物理攻撃、正拳、サンバを
入れたが、ことごとく鞭カウンターの餌食になる。
今日当たった上位の人は、AIが呼び声と地獄の踊りを絶妙に使ってたなあ。
>>7 ゴッデスは対策したけどクロボは怖いなあ。
まだ3日だろw
標本少なすぎだから
>>3 50連勝で4章版バルザック、100連勝でウルベア。
他に入手経路が無いんで、コンプの為には勝ち抜きの鍵に挑まざるを得ない…
>>6 昨日まねまねゴッデスにでくわしたよ。
互いに受身主体のPTだったんで、ときどきシャッフルで稼がれた点数差で負けた。
>>7 これまた昨日メガピエールにでくわした。
けどムチカウンタータイプでは無かったかもしれない。
>>9 初週だから結構バラエティに富んでるよね。
お約束の(?)スモボPTやフルメタルPTも居たし、
ギガゴールド&スライムつむりとか、スラリン船&ベホズンなんてのも居た。
サンプル少ないのは承知よw
方向が定まっていないと思われる今週は、まだ色々な型に出会えそうだ。
ステアタ使うメタキンが結構面白かった。
ゴッデスならわかるけどメタル4体って具体的に何してくるんだ?
当たったことないからわからん
先手でスクルト撃っていては相殺しつつサンバで攻めてくる だいぶ前に段位で見たけど落とせなかった
スクルトとサンバかー確かに1枠なのにハックマインド以外ほぼ完全耐性だもんな
>>12 ざっぱな所で、メタキンが体技封じと斬撃封じの息にサンバ、他がスクルトにステアタって感じ。
手の内を封じつつ頑強さでゴリ押す感じだったのかな?
こっちも受身の耐久型だったんで、結果としては判定勝ちだったけど。(中盤であっちのMPが尽きた模様)
メタルスライム系4体なんてギガマホトラで吸い尽くせるだろ
実用的かどうかは知らん
>>16 多分ね。
ハック、ルカニ、マインド、マホトラのうち、どれか1つ以上は耐性埋めてないんだし。
(サンバなんか使おうとすると、2つ以上諦める事に)
昨日のアウェー見たら2人に対戦前棄権されてたわ
500位以下の人らでもリスェマラして上位の妨害してくるとは思わなかったぜ・・・
CGPで戦って面白そうだったからメガピエール作ろうと思うんだが相方スライム系以外でおすすめってある?
>>18 勝てそうにない試合で無駄な時間使いたく無いんでしょう。
長時間やりあった挙句通信エラーでやり直しになったら、かなり切ない事になるし。
あるいはそれをやらかして、2回目以降にどうせ勝てないからと棄権したのかも。
>>12 でまあ、今日もメタルPTに出遭ったよ。
メタルがステルス、はぐれがスクルトとベホイミ、キングがサンバでダイヤが身代わりだった。
なお、ラブリーでダイヤ以外全員マインド喰らった事を明記しておく。
やはりある程度耐性の穴は覚悟しないとダメなようで。
>>18 棄権って不戦勝じゃなくて普通に勝敗判定にならないっけ?
ここまで選択の幅が狭いとは思わなかった
2枠亡者×2がきつい。
スライム系はおにこんさんみたいに圧倒的火力で攻められないし、
素でAI2回以上の1枠も少ないし、悩む。
リセマラで負けたなら普通に負け。対戦前棄権なら棄権と表示される
不戦勝は相手がその日登録しなかっただけ
100位以下確定しても毎日登録し続けるような暇人は少ないだろう
スライダースーツとかあったのか…誰かコード売ってくれないか?ってぐらい欲しいわ
スライダースーツまだ使ってないから売りたいけど転売禁止ってメールに書いてあったな
よく使う素材集めるの毎回時間かかるんだが素材専用パとか組んでる人いる?
今んとこぬすっと斬りもないハートナイト4体でやってるんだが
目的の素材落とすモンスターが出る踊らせるクエストの銅鍵で狩れば15分で充分な数手に入る
>>22 対戦前棄権された場合は評価点が一律50点と低くされるから。不戦勝よりはマシだけどな
>>28 ハートナイトはモーションが遅すぎるから超速ロケスタキラマ2でやってる(武器でアイテム%アップ)
AI2の中で鞭攻撃のモーションが一番速い
>>28 デフォでアイテム確率アップ持ちの悪魔の黙示録4体に新生で魔王の黙示録の2-3回行動つけて、店売りのバトルロードマスターで全武器可能にしてムチ持たせれば、稼ぎの効率いいよ。
スモボだからスモボ以外に先制できるし、何よりお手軽に作れる。
稼ぎ場所は
>>29の言うとおりの場所で。
牧場と鍵束が常にパンパンですれ違いのたびに面倒くさい
>>30 対戦中の棄権でも50点だよ
1ターン目の棄権も2ターン目の棄権も50点だった
普通にやってくれれば90点以上確実なんだけどな
>>33 対戦中の棄権は一律50点ではないと聞いたけどな。
1,2なら50だけど数ターン経過すると50点じゃないらしい。
GP皆勤だけど棄権とかされたことない
不戦勝ならいっぱいあるけど
まどかパーティ作りたいけど
ほむら枠がいない
ダークスライムかキラーストーカーで悩む
>>35 単に気付いてないだけじゃね?表示では「勝利」と出るだけだし
個別に確認したときはじめてわかるもんだから
>>37 まじでかー
負けたのしか見直したことなかったよ
一番上に戦う配置したやつ誰だよ
キャンセルできないとか頭おかしい
>>40 いや普通戦うだけで進められるから逆に戦うが一番上じゃないと面倒で仕方ないわ
>>36 性質的にはタイムマスターなんだろうけど…
あるいは劇場版で悪堕ちしてるからエルギオスあたりとか。
今回のCGP、上位陣はやたらと逃げに走るPTが多いような。
殴り合いが苦手なスライム系だから、判定狙いを狙っているのか。
今回、意外と上位の点数高く無いやもしれん。
>>42 あぁータイムマスターか何で気づかなかったんだろう
エルギオスは堕天使だからタイムマスターだな
少なくともスライムとストーカーよりはあってる
どうもありがとう
ts
2枠の耐性お化けってダクリとドラゴンマシンの他にイル?
デスピサロつよいよ
コハクそう
まだこんなクソゲーやってる奴いたんだ
>>27 使わないのだったら売って欲しいよ
ヤフオクにでも出品して下さい
YouTubeで対戦動画ちょこちょこ出してくれてる人居て嬉しい。
きんぱつなんとか
+値を利用した位階配合に気付いて結局氷の世界攻略前にサージ作ってしまった
ついでに攻撃うpSP付けたから一回目の行動だけで敵が死んでいく……
若いのぉ
今回はサージとかってレベルじゃないよね
もうもらえないのかもしれないけど、わるぼうの鍵とかあったからな
わるぼう食わせたら何でもAランクになれた
>>55 わるぼうなんて贅沢なもん使わんでも……
ワルぼうの鍵の復活時間は早いの?
そろそろ個体値を練ろうと思うんだけど6つ全て調整しようとすると合致する黙示録作るの大変なのか?
武器無限に持てるバグってなんだ?
>>54 まだごとうちもロクに出回ってない、環境が未成熟な時には、
状態異常攻撃複数持ちサージが猛威を振るってた時代もあったけど…
…なぜあの形あのでかさであの攻撃力なんだよorz
>>57 勘違いしてる可能性が高いから個体値の詳しいサイト見て理解した方がいい
枠数多いモンスターは速い段階で作るとレベル上げにくくて困る
>>61 その代わりLv上がった時の伸び幅が大きいから、大器晩成と見る事もできる。
序盤のうちは上限値まで鍛える事なんてそうそう無いし。
それでも新生もしてないサージじゃ、攻撃が頭打ちになりかねんね…
今回は「HP減ると与ダメージが増える」のもあって2枠の育成もやりやすかったわ
サージは既に育ててあったメタル殺しのバッタさんと組んでレベル上げれたし
火曜日は強さの差の加点が13あったのに、今日は1しかもらえてない…
そんなコロコロ変わる代物だったっけかこれ?
勝ち抜き用サージは強ブレイクか超ブレイク
100戦したら暴走機関でカギ回し
最終的には相殺のリスク排除で名も無きに軍配が上がるがモーション早いのがいいよな
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/13(日) 04:35:13.12 ID:0H5NPLNk0
おまえら攻略本みないで個体値調整できるの?(3箇所調整)
いまいち法則が不規則で見ないと出来ないんだが
むしろ攻略本見た方がややこしくなるから普通にやってる
ってかめちゃくちゃ単純な気がするがそんな難しいかな?
3箇所調整しようと思ったら攻略本見ながらやってるな
法則性もわかってて、♂♀での個体値変化計8パターン暗記してれば
何も見なくても3箇所調整できるんだろうけど
結局8パターンを知るためになんか見なくちゃいけないから攻略本開いてしまう
法則って言うくらいだから規則正しい
しかも極めて簡単
いつも同じモンスターで確認してるからパラだって染み付いてる
黙示録量産して欲しいの探して合成してたけど
攻撃力+100が全然居ないから困った。
黙示録300近くいるから個体値調整で困ったことはないな
牧場がパンパンなのが問題だが
今日の牧場1位みたいなよそくパーティって、
2位の亡者リザオグランと当たったら勝てるの?
予測するはずだったメンバーが
グランに通常攻撃して亡者発動して全滅する未来しか見えない
ですよね。ありがとう
AI戦で亡者グラン倒すには
リバパプチぼうのラウンドゼロ
黒霧パで攻撃力低い奴でゼロしょうぐらいしかないのかな?
マデュシル
リバースPTでも生き残りさえすれば亡者4枠に勝てない事はないんか。
種調整と個体値って両立できるの?
黙示録がステ高過ぎてつらい
耐久調整された亡者グラン相手にラウンドゼロ撃つ調整みたいなことは諦めろ
今でも配信モンス配信してる場所はプレイヤーいらっしゃるのだろうか
すれ違い熟すことでしか手に入らないモンスとかも居るしなあ……
ていうかすれ違いスレ東海が入ってないのは何故……
>>78 上位に居るリバパって、よくプチぼうがゼロしてくるんだけど、
グラン相手には攻撃するのかな?
上位に居るから撃破してると思ったんだけど・・・
>>80 確認ありがとうございました
>>78 少し考えれば分かると思うんだけど。
例えば素早さ最低にするなら
1. 悪魔の書で個体値リセットした目的モンス♀作成
2. 目的モンス♀に黙示♂の個体値を遺伝、目的モンス♂にする
3. テリワン移送つむり♀と配合しまくって素早さ最低の目的モンス♂を作成
4. 1-3と同様にして遺伝済みつむり♀を作成
5. 目的モンス♂とつむり♀を配合、4種遺伝済み素早さ最低モンス完成
これでHP賢さ上げ、MP素早さ下げアクバー等できる。
6種遺伝版もできないわけじゃないけど、最後に黙示と配合しなきゃいけない都合で素早さ少し犠牲にする。何よりめんどくさすぎる。
亡者グランに勝とうと思えば会心完全ガードゴッデス使えば必ず勝てる
つーか最初の亡者4枠優勝をネオドークに持ってかれた理由がそれ。ゴッデスがうじゃうじゃいたからな
にしても最近ゴッデスみないな。CGPでしか見てないわ
体技予測ゴッデスなら結構見るけどな
ここしばらく亡者グラン使ってるけど、結構負けるで。
亡者ミラー(ホーム)、マデュシル、冥界(黒)+ゼロ衝、スモボラウンドゼロ、
天然連携、…etc.あたりは言うに及ばず、1枠メタルに会心完全ガード+回復
を積まれただけで、突破できず判定負けした。
配合した子供が♂♀両立になる確率っていくつ?
150回ほどやり直しても出ないんだが
1/20
メタルゴッデスのAIでかぶとわりつけてる人て
アタカンとか怖く無いんかな。
亡者グラエスでランキング1位は相当うんいいよな
今の環境じゃ、100位以内すらきついね。
対策されまくってる上に、亡者リザオはどうしても死亡減点があるから、
リバパとかの速攻型にポイントで及ばない。
更に今月は、CGPの流用でマデュシルとかが流れてきてるっぽいし。
マディュシルだとゴッデスに負けるんだよね。
カウンター対策でサンバ切ってるから
亡者ミラーは魔法型相手だと勝ち目ないんだよなぁグラン
プチぼうの攻撃最低値っていくつだっけ?
すれ違い用パーティ作ってる人いる?
作ろうと思うんだが神将やテリワンのは持ってる人はいらんだろうし特性で選んだ方がいいんかな
ご当地ぶちこんどけば大体の人は気にしないだろうしそれだけでいいだろうけどどうしても完璧に揃えたいならいかちゃん、ヴェーラ入れとけば間違いない
新生候補で他に面倒っていうと超ガが出てくるけどその二つほどは使われない(と思う)しあとは適当にスラ忍でも神将でも
ヴェーラはスカウトできないでしょ
そうだったスラガの間違いね
スラガは重いのが…(バイクが)
超ガあんま使われてないイメージだけどゴッデスや全ガ4枠よく使うせいかな
>>84 俺使ってるけど…まあ、いまだに数千もの人がCPに勤しんでるんだ。
週に18人としか戦わないんだし、おいそれとは遭わないか。
>>89 とっても恐いので兜割りなんて使わないよ…
そもそも、ロクに攻撃力の無いゴッデスで兜割り使って守備力下げた所でたかが知れてるし。
ブオーンに付いてるジバリーナの方が、まだ点数稼ぎには向いてる。
>>91 MGPでもCGPでもそうなんだけど、
亡者リザオ型じゃないマデュラシルバーによく出会うんだよね…
何したいのかイマイチ判らないうちに沈んでいく。AI設定が上手く噛み合ってないのかな?
>>95 昨今ロクに見掛けなくなった、ミラクレア素材の書と狭間素材の書にごとうちスキル詰め込んでる。
で、一緒に配信してる人のPTは、これまたごとうち入りのゴッデス素材。
今作ってクリア前にダイヤモンドスライム出たりするのな……すげー
まあクリア後にステルス覚えるまでは戦えないだろうけど
そろそろみがメタキン作るかなーと思ってたけど要らなさそうだな
まだまだにわかの俺はCGP893位
初週とはいえ初日と2日目全勝したもんだから夢みちまった
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/14(月) 08:56:31.34 ID:KJlC65wB0
楽しそうだなぁワイファイ対戦とか
俺も余裕があれば…
>>102 すげーなw
俺始めたときMGP24000位CGP8000位とかだったわ
中古の攻略本買ったらさ、プレゼントコードの袋とじが未開封だったからウキウキでコード入力したんだけど
未開封だったのに2つとも使用済みってのはどういう訳なんだ……解析とかされちゃってるの?
新品で買った人が未開封のまま光に透かして読み取ったんじゃねw
そして売ったと
全く別のゲームだけど 初回版予約特典についてたDLCコードが
既に使われてたって事があった
買ってしばらくやらずに、積んでてDLしていなかったのが悪いのか
新品だから大丈夫という事でもないみたい
窃盗じゃねえか
>>106 それは考えたけど、買った人がわざわざそんな事する意味が有るのだろうか……www
俺も中古だったkど問題なかったで
>>59 サージ
スパキラ
ゴルマジ
クニクズシ
グランエスターク
は攻撃力1000でよかったと思う
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/14(月) 22:44:14.67 ID:6e8rbQqr0
サージって毎回毎回弱体化されるね。
さーじ加減次第だな
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/14(月) 23:01:42.31 ID:+qgX3DYI0
スライム系が育ってないから今やってるのは大変だよ
最初のCPUですら強く感じるぜ
>>113 絶対零度が使えるとはこの季節便利そうだな〜
しかし追加ストーリーはみがメタ前提みたいな攻撃の凄まじさだな
宿り木に行く前のボス戦3つなんて最後は1匹だけ残ったサージで無理やり撃破出来たようなもんだったし……
慌ててみがわりダイヤ作ったよ
金土日のアウェー9戦中5戦不戦勝って…
上位とはあまり当たりたくないけど、
あまり下位と当たるとアップロードしてくれないのかね?
3枠以上はしっぺ返し無効カウンター無効スモボに攻撃必中とかでよかった気がする
みがメタはストーリーでは万能だけど
それに頼らなければクリアできないってわけじゃない
そう言えば身代わりって一度も使ったことないわw
>>114 つか今回のCGP初日、1戦目が一番厄介な気も。
2戦目はゴッデス、3戦目はスモボだから対処が楽だけど、スライム系で純粋な火力PT相手取るのはメンドイ。
>>118 けどあると色々便利なんだよね。みがメタ。
多種多様なPTを相手取る羽目になって何かとメンドウなフィールドワーク(もとい鍵ワーク)には必携だわ。
まあもちろんみがメタに頼らずに進めることも出来るだろうけど
敵の攻撃が凄まじいから○○封じやら○○霧とか数種類用意しとかないと厳しそうだな
育成もHP含め限界値MAX近くまで上げなきゃならんだろうし
ていうか、4枠の通常攻撃の後におまけでくっついてくる微弱なダメージは何ぞ?
みがわりダイヤで受けたら本命の通常攻撃はシャットアウトしたけど追加のダメージの方がちょい喰らったけど……
>>121 通常攻撃の後に余波が来るのは、4枠特有の個性と思えばOK。
ダメージ算出が通常の攻撃とは異なるので、メタル系でも多少ダメージ貰う事もあるけど、
基本硬ければ防げる代物なんで、気にしないでOK。
>>122 作中でなんの説明も無いし理由もよく分からん奇妙な特性だな……
つーか思ったより簡単に作れそうだったからキングアズライルのカギ貰ってすぐにオリハルゴン作ってしまった
テリワンからだったと思うけどもう今はゴルスラ創るのに一切メタル系要らないんだね
けど今から裏ストーリー攻略出来るまで育てるのは無理だしおるすばんだな……
MGPの交戦終了が2時2分だったので、折角3勝したのに結果を受け付けて貰えなかった俺orz
>>123 3枠で既に通常攻撃の全体化を果たしてるから、そこに+α欲しかったんでしょう。
>>125 流石にお堅いっすね…機械的に処理してる手前しょうがないか。
まあ、CGPは間に合ったからよしとしないと。
今週も1勝しかできなかったけどorz
3戦ともプロフェッショナル級でかついずれもPTタイプがバラバラだから、
俺のような凡骨マスターには、どれか1組に勝てるPTにすると他2つには勝てんわ。
CGP2勝以上ってそんなに難しいか?
>>127 俺にはかなり。
凡才を承知の上で、よくあるPTの模倣をしたがらないから。
それでも何とか先週のCGPは194位だったよ。スラリン船とスピンスライムのコンビ。
>>112 最初がインパクトありすぎたせいかねぇ
スラガとかも現状は結構酷いことになってるし
サージがじゃなくて、三枠が弱体化されてるだけなんだよなぁ
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/15(火) 14:55:01.53 ID:/hFfx//e0
チートで種増やしてる人っているの?
>>130 まぁ弱体化というよりは今作の超ギガボ登場による差別化やスモボの特性強化、
新生配合でどのモンスターもAI複数確定行動継げるなど環境変化で相対的に大きく下がったように思えるな
特に3枠の通常攻撃以外の行動を1・2枠と相殺するようにしたのは糞バランスだわ
AI1〜3回行動の不安定な3枠モンスターは多いのに手数が更に減るし異常耐性も激減止めが多い
4枠と同じく相殺不可か、可ならば同枠限定でよかった
いては相殺 アンカーすてみ相殺
最近始めて、やっとストーリークリアしたけど誰か使えそうな鍵適当にばらまいてくれる人いないかな…
パーティランク1か5あたりで適当に潜ればいいと思うよ
1キャタピラでもぐってみます…
どなたか存じませぬがありがたや〜
スモボ強化がクソゲー要因の第一戦犯
段位は6800までいったが、さすがにスライダーガールとギガンテスと裏のマンモデウスだと限界を感じてきた。
今作はスモボにみかわしアップみたいなのが付いたのか
なんでやたらとサージの攻撃にミスが出るかなあと思いきや……
4枠て、超ハメボ付けて普通に バイキルト→攻撃 が一番無難な気してきた。
メタル化はHPだだ下がり過ぎで付けようとも思わない
会心ガードがあればちょっと考えるけど
>>140 テリワンからあったよ
スモボ使ってる人がいなかったから認知度低かったかもしれないけど
>>141 4枠はバイキルトかけてもいてはで消されるし、その前にバイキルトかけられても、次のターンまで体力がもたないと思うよ。
脳筋の暴走機関からの打撃で一撃で沈む。
超ハメボでもね。
偶然当たったGP上位の人のパーティーを見様見真似で作ってみたら、
俺が今まで作ってきたパーティーのどれにも圧勝されてワロタw
上位常連は格が違いすぎるわ…
>>145 ってことはそのどれも十分上位に食い込めるんじゃないの?
すげえな
チェイン いきなり〇〇 スモボ
を強化すればバランス取れたと思う
>>146 書き方悪かったかもしれんが、俺のパーティーは完敗(牧場フリーバトル
調べ)した方よ。
自作はテンプレもネタパも作ったけど、両GPとも100位以内すら入れてない。
圧勝されて、じゃなくて圧勝して、だな
上位ランカー様に敬語かw
常に順位1桁2桁の人は素直に凄いと思うな。
上位者のパクリパーティーでもそこまで行けなかったし、真似できん。
>>143 あ、そうだっけ……じゃあ強化点て何?
つーか4枠って案外HP低いね 3000超え当たり前だと思ってたけど……
そりゃー1枠4匹にあっという間に沈められそうだ……
前スレで凄いHPのミラクレア挙げてた人居たけどあれはどうやったんだろ……
どうやったってスキルまできちんと画像に入ってたろ
仮に入って無くてもあそこまで持ってく手段なんて聞かなくても分かるレベルで限られてる
100位以内"すら"って普通に会話してるんだもんなぁ
やっぱこのスレレベル高いわ 俺には追いつけない
常に一桁の人っているのかな?
二桁前半はずっとキープ出来るけど一桁は棄権とかされると厳しくかるし運次第と思う
マデュシル詰まらんし強すぎだろ
突破できずに詰まって吼えてやんのwww
マジレスすると別に強くないし一種特化した面白い形だろ
このスケジュール通りだったとして、一番多種多様なPTが生まれて
楽しくなりそうなのどれだろうか
758 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/07/01(火) 09:44:30.33 ID:B3S3XATj0
CGPはDQMJ4と同じ感じかな
しばらくは系統制限のつまらない戦いになりそう
> @パーティランク★★★限定
> Aパーティランク★★★★限定
> BSサイズモンスター限定
> CMサイズモンスター限定
> D???系モンスター限定
> Eゾンビ系モンスター限定
> F自然系モンスター限定
> G魔獣系モンスター限定
> H悪魔系モンスター限定
> Iドラゴン系モンスター限定
> J物質系モンスター限定
武器持ってる限定 何かに乗ってる限定
>>132 いや、単純に弱体化されてるよ
異常耐性の低下に加えてステータスも全体的に落ちてる
本来ならAI〜回行動によるパラ低下率がテリーよりも低いんだから能力は上がるはずなのにむしろ下がってるという
新生無し縛りはあると思ったんだけどなあ
どうせスモボが暴れるんだろうけど
>>152 まずは異常耐性が見直されたのかスタボとほぼ変わらなくなった
次に一番重要なのが「あらゆる条件下で」行動の優先度が上がるようになった
テリワンのスモボは通常以上行速未満の優先順位を持つだけに留まっていたけど今作では行速と同じ速度になったのに加えてリバースでも行遅と同速、更にはシャッフル下でも行動が優先されるようになった
スモボそのものから離れるとAI3回行動の登場も大きい
適当なブレイク持ちスモボにこれ付けて体技、息をぶっぱしてれば450〜600前後は叩き出せるしバフ係にもしやすい
結論状況に左右されにくいアタッカーあるいはサポーターとしてスモボの地位が大きく向上した
4枠は行動回数でめちゃくちゃ能力下がってるからそれを新生ではずしてやれば大体の4枠はHP4000前後になるよ
>今作では行速と同じ速度になったのに加えてリバースでも行遅と同速
>更にはシャッフル下でも行動が優先されるようになった
おい、スクエニ
俺は今でもこれをバグだと思ってるからなwww
銀行って1億以上あずけられるんだな
>>156 マデュシルは強いけど、何となくGP1000位以内は余裕、100位以内は厳しい、
くらいのイメージ。根拠はないが。
>>162 テリーでは物理のみ回避率UPだったのが、
全攻撃確率回避するようになって生存率も上昇が抜けてる
なるほど、みんなありがとう
公式に載ってる何かの大会の優勝者のインタビューにもスモボ強すぎとか書いてあるな……
まあ、新生配合で誰でも行動回数増やせるようになったのは大きいよね 4枠の4回行動すげえ!とか思ってたけど、あれ簡単にチビ達に受け継がせれるんだよな……
そして4枠のステが控えめなのは4回行動のせいだったか そういや発売辺りのファミ通のインタビューでそんなこと言ってたわ
もしかして名もなき闇の王ってもう作れない?
>>168 霊ダメですはまだ配信してるからいけるんじゃないの?
>>165 今回のスライム限定だと、新生配合無しで、いきなり時々、黒霧冥界持ちは居ないようなもん
Gバブルキングとスライダークロボのみなので、マデュシルには良い環境だとは思う
マデュシルも耐性ガバガバのまま出してる人もいるからなぁ
ハックは跳ね返されちゃうけどぶきみなら通るし
フランプリてこっちが勝つまでリセマラしたら相手敗北扱いになんの?
それならリセマラしたもん勝ちじゃね
今更亡者グランエスターク作ってみたけど、
守備力が26までしか下がらん。
上位に来る人のはもっと低いんだよね?
フランプリ→グランプリ
過疎ってて良かった
>>167 AI3〜4,AI4は4枠にしか付かない、付けられない特性だよ
>>175 あ、そうなんだ
上限はAI3回かな?
さて、そろそろ狭間のヤミちゃん倒しに行ってくるか……
先にサイコピサロ以外の闇の刺客の4枠を作っちゃおうと思ったが
ワルぼうからメタルゴッデス貰えるようになるのにリアルタイムで168時間かかるようだしとっとと進めんと……
144時間
呼び声の安定感スゲーですね。
>>178 ダメ安定、カウンターこない、メタルにも刺さる、ブレスゆえに霧に邪魔されないといいことづくめ
>>166 物理の回避率はその分下がったはず。テリワンは40%でいかれてた
あと3枠+珍獣スモボ1〜2行動のサポや
スモボ行動速い軍団のフルマダンテはMGP上位の常連ではあったよ
>>178-179 惜しむらくは、呼び声を習得できるスキルの残念さ…いや、そもそもの少なさ。
ハンター、ミルドラ、ダテ男だけっておい?
アラグネとネオドークでも覚えるよ
ぬ、アラクネもネオドークも使ってないからサッパリ忘れてた。ゴメン…
ミルドラはいてはも一緒に覚えられるし、ダテ男は対メタル用スキルだし、
ハンターはこれまたレア特技なスライム斬りを習得できるから覚えてたけど。
(話はそれるけど、今月のCGPで猛威を振える筈のスライム斬りなのに、誰も使ってくるのを見た事が無い…)
久しぶりにまたやりたくなってこのスレ見てたんだが
俺がやってたころに聞き覚えが無いのがマデュシルってのなんだけど
これはマデュラとスラ忍銀がどんなことするパーティーなの?
未だにこのゲームやってる奴って頭に障害ありそう
>>185 まずメタルとマホカンだから硬い
2枠だから下手に削ると火力もりもりになってやばい
高火力でごり押そうとしても両方亡者だから片方落ちてもう片方ザオリク使われてループ入ったりする
みたいな感じでじわじわ辛くなるパーティ
>>185 お互いが行動遅い、亡者の執念、AI2持ちなんで、とにかくシブトい。
で大概どっちもリザオやザオリク持ちで、初手で蘇生、次手で相手へ攻撃する感じ。
黒霧や冥界で蘇生を封じる相手や、ゴッデスのように鉄壁性での持久戦をする相手には分が悪い。
>>177 おおそうだ、24×7で計算した俺は無能
やっと名も無きヤミちゃん倒せたよ
ジバルンバにせいけんづきに仁王斬りにみなごろしとみがメタ無視攻撃も多くて手応えあったわ
世話になる機会なんて無いだろうなと思ってたソーマを使うとは
しかし名も無きはあいつHPいくつあったんだろう……
つーか個体値あるのは知ってたがポケモンより面倒なんだな……解説は理解出来たが、めんどくせぇ……
>>189 名無し王がみがメタ対策万全なのは完全に故意犯。
なまじそれまでのボスがみがメタで封殺できるだけに尚更その気が強い。
そんな訳で、大概の人はあそこでソーマ使うハメになるからそこは気にしない。
むしろあそこ以外に使い所が無いし。
>>190 もちろん故意だろうね
でも今回は世界が分断した元凶でありストーリーの実質ラスボスとかいう大層な設定もらってるから
他のボス同様みがメタに封殺されますでは話にならないから妥当っちゃ妥当だよね
そしてそのヤミちゃんはやっぱり一歩手前の狭間状態の方が強いのか
ヒヒュルデ、メイザーといい裏ボス第一形態の方が強い流れが続くのは何故だろう……
尤も今回は爆発力なら名も無きの方が強そう(特性のデメリットのせいで安定感無いけど)だし
見向きもされないレベルだったヒヒュドラードやゼメルギアスよりは大分マシなようだが……
GPで一日出遅れ(順位4桁中盤でスタート)たら、アウェーが昨日今日と不戦勝
だらけだった。
上位狙えないとわかると登録やめるのかな。
称号的に2位には入れなければ何もないのと一緒だからな
いまさら時間を割いてまでやる奴はいない罠
ストーリーボスが体技封じの息使ってきたら大変そう。
そうかな?リセマラ脳筋ゴリ押し派も多いでしょ
>>179 代わりにアンチみかわしが通る
ギュメイは悪
光の杖☆3か...
>>198 テリワンのスモボにアンチみかわしは通らないよ。ゲモンの攻撃は普通に命中60%
ステアタは物理計算なだけで物理攻撃じゃないから当たる
グランプリって負けそうだったら馬鹿正直に最後まで戦わずに棄権したり結果をアップロードしない方がいいの?
3戦3敗なのにアップロードしたんだが損したのかな
それが本来のやり方だから損も糞もねぇよ
どんな結果であれ結果を登録して損はしないよ
翌日に何かしら貰えるからね
スライダーガール使いなんて初めて逢ったな。
攻撃面を相当ビルドアップさせてるのか、うちのメタルライダーが海波斬の一撃で成層圏の彼方だぜ。
とは言え、斬り込み隊長役なら他の攻撃力が高めなスモボあたりにやらせた方が良さそうな気がするのは俺だけか?
スラガはロマン。他のモンスターと比較しちゃいけない
いやいや、正直メタルライダー吹っ飛ばされてる手前決してバカにゃできないんだけどね。
ダークナイトとスライムナイトのWカウンターが発動してなけりゃ、多分負けてたよ。
>>204 超こうどうはやいとロケットスタート持ってるから
爆発力はあるんだよねぇ
弱点多すぎて行動不能になりやすいのが困るけど
>>207 あーそれか。それに加えてメタルキラーやスタダキラーやらあったら、
900オーバーのダメージでメタルライダーが一撃で藻屑と化すのも頷けるかも。
マジで2発目来る前に倒せてて良かった…
もう1発アバン流剣技来てたら、確実に他の3ナイトも刈られてる。
ライトメタルボディは、外すべし
>>209 ライトメタルボディ外すとマイナススキル2つ付いちゃうんで、
泣く泣く亡者の執念を消してるんだな、これが…
>>211 超こうどうはやい。
ライトメタルと入れ替えるとヘロヘロと強者のよゆうが付いてた気がする。
やっぱメタル系は速攻で動けてナンボでしょ!と思ったら、今回はより速いのが居たってオチ。
>>212 スラガには素早さじゃ勝てないからなぁ
まぁそこで勝てないと本当にどうしようもない
守備低いし、耐性穴だらけだし
スラガ普段も使っているけど、ハマると強いが、負けるときは一撃で沈むよ。なんせ体力、耐性、防御がゴミだからね。ただ爆発すると4枠も1ターンで倒す時もある。体当たりからの3回行動をつければそれなりに働く。
スラガは御柱付けるか付けないか悩む。
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/18(金) 16:09:47.26 ID:ELPwksnT0
CGPマデュシルじゃ行っても50位くらいじゃないか?
耐久ゴッデスに確実に負けるしな。あとあがきとも相性悪い。
回復積んだパーティーにはザオリクループに入る前に勝負決めないと
厳しいしな
>>217 50も行かないと思う 行って200位ぐらい
明日モゾに配信モンス受け取りがてらすれ違いに行くけど
出せるものが前作引き継ぎ組くらいしか居ないけど、何が好ましいかな?
やっと鍛冶千いった
毎日堕天使ローテしてた甲斐があったわ
2か月ぶりくらいに復帰してみたらチェインパにボコボコにされたぜ
ゼロの衝撃がチェインに効かないの納得いかねえ…
>>221 俺はラウンドゼロが、○○封じでも霧でも止められない方が納得行かないっす。
ゼロの衝撃が唯一にして最大の防御策だけど、4枠好きにはそんなもん無いにも等しい…
表だけならただの全体補助技の括りにしてもいいけど
なぜか裏まで効果及んでるからな
>>217 あと黒と冥界の霧持ちもね。
スライム系の場合いきなり冥界はスライダークロボのみ、いきなり黒に至っては皆無だから、
その辺の虚を突かれると泣きを見る。
マデュシルはほとんどマデュラが残ってドリルマンの運命
>>225 大概前衛がマデュラで後衛がシルバーだから、亡者の執念でマデュラだけ残るんだよね。
で上手く機能すれば毎ターンどっちかが亡者発動しつつ相方を蘇生させてから死ぬんだけど、
メタル系特有の燃費の悪さから、マデュラがMP尽かしてやむを得ず攻撃しだす。そして死ぬ。
今日現在でMGPの順位が20位以内に入ってるから過去最高のベスト8以上を期待してしまう
でもベスト8の称号は持ってるし2位以内じゃないと称号的に意味ないからちょっと厳しいかな…
次からは称号とかそういうのは無しにしよう。
称号はあってもいいけど、ある程度の努力でコンプ可能なのにしてほしい。
GP○位以内、コミュニティ、すれ違い、Wi-Fi、9999回系はいらない。
鍛冶やメダルの1000も多い気がする。
代わりに、ドロップアイテム○個入手、勝ち抜きバトル100勝、世界の全て
の宝箱入手、とかを増やせばいい。
>>231 あり!
堕天使の塔鍵マラソンついでのメダル回収でメダルも1000枚も達成できたしよかった
次は段位カンスト目指しながら戦闘勝利9999と鍵1000個回収してすれ違い9999目指したい
鍵は自分で作ったのもカウントされるから銅鍵作成ぶんまわせば軽く1000いくよ
鍵もそうだしスカウトもそうなんだけど、それだけやるとなると単純作業すぎて飽きてしまうんだよねw
3つくらいの称号同時に目指すとかなら頑張れる
鍛冶とメダルは数が見えなくて辛い
名もなきと狭間は弱いと思ってたけど段位伝説の2人が使ってたけどボコボコにされた...
伝説がなんで達人の俺と何回も対戦相手に選ばれるんだよ
人少ないから
グランプリの称号で準優勝者なんていらんやろ
せめてベスト8、ベスト3、優勝でよかったのに
優勝したのに更に2位も取れとか鬼畜すぎる
だよな
同感
そんなの今更だろ・・・
もし称号無かったら参加者減るのかが気になる。
自分が作ったコミュの称号だけはいらないな
>>236 俺も達人だけど伝説とめっちゃ当たってボコられる…。
段位上がる気がしない
コミュ称号をお互いに協力して達成するグループとかないのかな
一人で無理なのはほんと勘弁してほしい
>>238 8じゃなくて10でよかったんじゃないかと。
ベスト10はこの人達だ!って毎週やってんだし。
トーナメントでもないのにベスト8とか言われてもなあ
ブロンズ称号コンプすら難しいのがおかしい。
自作コミュニティ100戦(ナイトオブオーナー)なんて金でもいいくらい。
アウェーが600点だったんで、3回とも不戦勝かと思ったら、
2勝1敗(勝ち点200、内容点188、強さ点12)だった…紛らわしい。
100位未満でも不戦勝*3とかあるのかよ!って内心焦ったわ。
>>139 まだ段位が6800ちょいなら今日たぶん対戦したけどスライダーガールが空気のように死んでってたのにギガンテスに全滅させられたわ
>>243 伝説の人と対戦すると一方的にボコられるし段位もモチベも上がらんよな
やどりぎの世界にルーラしてすぐのところに居るマポレーナとたけやりへい2匹ずつの構成を倒したら
経験値2323且つふさふさの毛皮ドロップして笑った
>>249 つかそもそも、課金するようなゲームじゃないような…
時間かけてチマチマやってりゃ、いずれは何とかなるような代物だし。
ハードメタボがAI3 4匹の連携直撃に耐えてくれる
耐えて回復を繰り返して相手のMP切らせて反撃する作戦で勝てる
段位まだまだチェイン多いからコレはいける
息と体技連発のチェインは対策されやすそう。
超ハードの良いところは耐性がいいだけでなくベホマラーでも全快近く回復できることだな
硬くするほどせいけんづきが怖くなるジレンマ
超ハメボってよく聞くけど誰につけてんの?
ゴッデス以外で実際に会ったことないんだよな
付けるのめんどくさそう
ゴッデスと新生ダークマターからしか持ってこれないよね?
ダークマターは鍵で入手できるから少しめんどくさいぐらい
アンカーウルベアに付けたけどMP少なくて回復出来ないから邪魔だったな
Vジャンプ特典
ひかりの杖 使わないんでどぞ
DM27CCESL676MB88ZQE8
>>260 頂きました、本当にありがとうございます!
今まで個体値とやらは無視してたけど
個人的に好きな3枠4枠とかのデカブツ達は個体値の影響大きいのね……
解説は読んだけど、これって一番面倒なのは目的の個体値持った黙示録を用意する事だよね?それを3回も……
乱交パーティを繰り返していればいつの間にか腐るほど貯まってるから大丈夫
不思議なふしぎな図書館
スライムCGPももう2週目が終わってしまった。
テンプレのスモボAI3、赤霧ステアタ、予測カウンターで回したけど、どれも
上位陣にさくっと殺されて、勉強不足を痛感したわ。
メタルにスラ銀スイーツ箱スピンと強いの多いんだよね
>>264 スライムのみで赤霧ステアタってきびしいだろ
>>257 4枠とか3枠とか。
ただ3枠に付けて耐性埋めてしてると、スキル枠が足りなくて火力がすごいアレな事になる。
うちのCGP用に作った超ハードスラリン船は、メタル系が来たらお手上げだった。
ギャンブルカウンターしてもダメージが1桁しかいかんw;
>>265 一応バイシオン+ハートナイト(唯一の素でAI2)+αで頑張ったよ…
おっしゃる通り、ハートナイト以外に火力がない、メタルがきつい、流行りの
体技予測でさようなら、と厳しかったけど。
>>267 火力的なものならスライムファングがオススメできるかも。
素の攻撃力の高さはスライム系の中では屈指だし、
いきなりテンション+暴走機関持ちなんで、1ラウンド目はかなり火力が出る。
でもっておまけにカウンター持ち。AI1〜2をAI2に上書きすれば安定性が増すよ。
>>262 生成条件的に親のレベルもある程度レベルも上げなきゃならんし
もうハートナイトで試すのは諦めたよ
全員個体値ALL0でいいや どうせ稼ぎ用モンスだし……
このゲームレベル上げ(鍵復元)にも金かかるからまず稼ぎの環境整えんと始まらんわ
>>269 自分は稼ぎ用作ったころは個体値なんて詳しいこと分からなかったが今でも使えるし適当で充分だよ
>>270 しょせん戦うのはNPC相手ばっかだし大丈夫だよね
個体値0は書2回かければ出来るからやっとくけど
つーかテリワン以降本が大活躍だなあ 製作者の間で読書がブームなのか?
GPの途中で20位前半だったのが最終日ホーム負け無し順位一桁で1位の人と点差100点ちょいだったから結果が気になるー
耐久パに判定負けた一敗が悔しいけど優勝か準優勝しててほしいな
CGPだと、先週はベスト10の中でも得点差が結構大きかったから、
50程度の差だと上下の変動は無さそうな気も。100ちょいだと流石に判らないけど。
今回は人が少ないのか、順位を二桁で維持してるのに7〜900位台の相手を組まされる事がザラだったわ。
だからと言って決してその相手が弱かった訳じゃないけれど。むしろ相性の都合危うい勝負もあった。
ともあれ、順位の近似した相手とのマッチングがし辛い環境になってきたんかね。不戦勝*3よりはマシとは言え。
結局一桁前半で順位を一つ下げてフィニッシュ
最終日アウェーで不戦勝が一回なのに一位の人は200点ちょい差があったし棄権されてなくても優勝は無理だったか
まだこんなクソゲーやってる馬鹿いるんだ
急に自己紹介すんなよ
行動遅いスモボは流石におらんかな。
>>250 それ俺だわ。
強い時は一気に相手を全滅させられるけど、負けるときはあっさり。段位の低い人にも負けてしまうようなパーティーであります。裏のマンモデウスもガチの脳筋にはまったく役にたたないしね。
いったいチェインって何ターン続くのかな?
アストロン!だいぼうぎょの次で必ず沈むよ。
特性凍てつく何体か突っ込んで下画面タッチしようか
2週間の反省を元に練り上げた(つもりの)CGP用新パーティーを投入したら、
速攻で公式チームに弱点つかれて涙目
先が思いやられる…
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/21(月) 23:15:20.27 ID:v7kusC9Z0
ネット繋いでのフリーバトルにて使用モンスターも名前も出身地まで真似されてすれ違い用はガチモンスを配信されてて参ったわw
そいつが現れてから拒否されまくりw
マジでうぜーわ
いちいちガチ配信だから拒否なんてしないだろ
戦った奴の名前もモンスターも覚えてないよ
糞カギで拒否されてるか連戦で拒否されてるかだと思うけど
そんな手間隙かけてくだらねー事する輩が居るのかw
段位のすれ違いは半分以上はガチパ、二次配布なしの設定だからガッカリするな
AIガチ戦闘はMGPとCGPだけでお腹いっぱいだっての
285 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/22(火) 00:13:44.27 ID:NUH3y/mH0
一番うぜーのは中途半端な弱いのを出してきて、こっちは一匹なのに表パーティが瞬殺されたら棄権するクズだわなw
フリーバトルでこっちはすれ違い目当てなのに何しに来てんだろw
せめてゲームクリアしてから来いよw
負けてもすれ違いできんだから、棄権すんなら最初からくんなよw
すれ違いの結果をまとめて表示の勝敗はパーティーランクだけで判断してる?
>>286 してる。だから位階の高いモンスター、ぶっちゃけ名無しやグランエスタークあたりに、
マスターするのに多くのポイントを要する、習得できる特技が多いスキル(九神将やグランエスタークなど)を6つぶっこむと、
よほどの事故でも起きない限り判定勝ちにできる。相手がどんなガチPTだろうが負けない。
と言うか対戦においてガチだと、まとめて表示での判定で弱くなるので負ける要素が無い。
>>274 5位の人か。
3位の人は1位と150ほどしか離れてないし、6位の人は前々回のMGPとCGP両方で1位取ってるから。
俺はアウェイで点数稼げなかったのか、ホームで587点取ってたのに大分順位下がったわ。
よしんばCGPの最高順位の更新なるかと思ったけど、世の中はイマイチ甘くない。
アロマも居たんだ……
スカウトシステムに変わって以降の最近のモンスターズではテリワン以外全部出てるなゲブズリンさん
>>288 凄い分析力で見事に当てられてビックリしたわ
2枠限定の時で8位が最高順位だったから称号的に準優勝以上が欲しかったけど順位更新出来たから文句言えないね
アウェーの点数が凄い順位に関係してくるよな
同じPTで先週、先々週とホーム全勝なのに順位が全く違うし...
>>290 外れてたら失笑モノってレベルじゃ無かったけど…
アウェーは勝利点の配分高いから1つ落とすだけで結構響くし、
不戦勝されると戦闘点と強さ点が加点されないからこれまた響くしで、
これらが自分じゃどうしようもない場所で動いてるから、ほんと天に祈るような有様で。
余談ですが、俺の最高位は星4つ戦の最終週だったで、かな〜り長い間更新できておりません。
やっぱね、因循姑息なPTってのはどっかしらでしっぺ返し来るんだろうね、うん。
>>291 ☆4の上位って低ステ亡者チェンジとアタッカーのPTが多かったイメージ
暴走鬼こんで挑戦してたけど二桁も入れなかったわ
必死に考えたPTが全く通用しなくて、作り直したけどコレはダメだって思ったPTが意外と上位に入るから難しい...
やっとのことで1000以内入った俺からするとこのスレレベル高すぎるぜ
できればベスト8までいきたいんだがな…
ベスト8は過疎るまで待つわw
今は小さなメダルと木曜のヒャドガードだけ集めとく
守備力2000あれば大体の物理には強くなるかな。
HPが多ければ強いだろ
Vジャンプコード
よかったらどうぞ
DM27 JB7XAV22P8BQH8WZ
>>296 ガチの脳筋には一瞬でやられると思うよ。暴走機関からの攻撃でね。
マジンガ様って攻撃めっちゃ高いイメージあったけど
限界値810と意外と少ないんだな
同じく暴走機関+AI1-2回で比べても
コングヘッドやスライムファング、ドラゴンマッドのほうが高いし
他の奴らの特性知らないけどマジンガ様はバイキルトも乗る場合があるだろ
GP上位の人って、たぶんホームはほぼ全勝なんだよな。
ホーム全勝できる≒どんな相手にも勝ち筋がある パーティーを組める
だけでもすごいわ。俺はホームで完封されることも多いのに…
すれ違いの鍵設定って殆どがメタル教皇なんだな
個人的に報酬でモンス加入が面倒だからメタキン22匹討伐のオーブ報酬の鍵作ったけど、こういうのすれ違いにしても需要無いかなぁ
どういう鍵を設定にしたら無難か鍵交換スレとか見たりするけどバラつき激しすぎてよう解らんぜ
金鍵ゴルスラよりもメタキン大量発生のほうが効率よくなかったっけ?
もう発売からだいぶ経ってるし
オーブは全種の鍵あるだろうし、経験値鍵も増える一方
モンスター報酬鍵だけはどうしてもストック足りないから需要はなくならない
>>292 バレた…俺がまさにその亡者チェンジPTだったのよ。
かけだしの流星の鍵使ってスカウトした初期Lvのドロザラーと爆弾岩と、
チェンジとマインドガード2つ習得させつつ極限まで能力値下げたダークスライムと、
配合値を極力高めず、スキルもほとんど上げずにステ上げたいっかく竜のPT。
触るな危険な肉盾が3枚あるんで、物理型の単騎駆け相手ならまず負ける事は無かった。
>>296 いきなりテンションと暴走機関持ちのスライムファングがテンションパサーで、
いきなりバイキルト持ちで素の攻撃力も高いスライムナイトのテンションを上げ上げ。
然る後の森羅万象斬りで、スカラのかかってないゴッデス程度なら一撃で倒せる…すごい漢だ。
>>303 3月14日に大阪出身のけいけんちのかぎの違法改造によって作られた鍵が、
報酬がダイスラなメタルの教皇の小島の鍵。だからこれが無駄に多く流布されてるだけ。
こんな性根の腐った奴が下らん自己顕示欲の為に作った鍵なんぞよりも、
そのメタキン討伐の鍵のが俺はよほど欲しいよ。報酬がオーブなら尚更の事。
ゴルスラやダイヤモンドスライムの鍵は経験値当てにしてるだけでもポコポコ報酬でモンス増えまくっていちいち処理するのが面倒だったのよ
あとメタキン鍵だと口笛で寄せて踊らすなりで光あふれるよりエンカ楽だし作った奴は鉱山の入り口に沸くから出入りで再沸きだったからどうかなって
モンス報酬鍵も一応テリワンでめっちゃめんどかった系のモンスは一通り用意したけどボスモンスに何の旨みも無いから人によっては完全に不要になるかなって思ってね
あとはわざと銀や金鍵にしてハズレ報酬がモンスからドロップオンリー系とかイロモノもあるけど
っていうか相手が相当やり込んでる前提だともう適当でも良さそうだな、すれちがいバトルの勝利数稼ぎとかやってるだけの相手だと下手すりゃ鍵報酬がいちいち処分すんの面倒だわ!ってなりそう
そういやメタル神々ってどのくらい出回ってるんだろ
スライム系は動き遅いの多くてメタルは逃げるからかなり楽なんだよね
モンス報酬は堕天使神々と違ってだれでも確率高いの作れるから需要は少ないと思うんだが
>>307 報酬がドークな○○のニワトリの鍵あたりは結構好まれるかも。
ダークマターと配合してネオドークにして、ごとうちスキルの詰め込み先にできるから。
あと固有スキルの人気が高いリベリオとか、特性の人気が高いヴェーラとかも売れ筋かも。
ハズレ報酬こそがメインな鍵は、ぱっと見それが判らないのが難点よね…
>>308 神々自体3つしか持って無いけど、そのうち1つがメタル鍵だわ。
色々な意味でダメだろこれwと思った…Sクリア逃す方がムズいわ。
>>309 なるほど、確かにドーク鍵は俺もよく使ってるしリベリオは無いけどヴェーラも新生素材によく使うなぁ
手持ちが塔の鍵で微妙に移動が面倒だからもうちょい楽なMAPとボスのやつ作って3つのうちどれかが出てきたらそれを設定にしてみるか
>>310 そこまで凄いって出てくるモンスでどんだけメタルの比率高いんだ
めっちゃ見てみたいなそれ
>>310 あれで100%だもんな・・・
とはいえあんまり出回ってないから適当につくったメタル覇者でも充分需要あるかな?
>>312 全部メタルにするのはきついけど1匹混ざるぐらいでもそうとう楽
>>312 出てくる敵がスライムベホマズンとグランスライム、
あとメタルキングにメタルカイザーとスライムマデュラ。
サイズの都合なのかゴール周辺にはベホズンとメタキンばっかで、
しかもベホズン率が低い…割合3:7くらいかも。
ともあれ、ゴール前でボーっとしてない限りSクリアできる有様。
>>313 神々鍵作れる人あんま居ないだろうし覇者でもかなりの高確率だしで、十二分に需要はあると思う。
なお、俺は段位戦はサッパリやってない(すれ違い目的のみ)のでこの手の鍵は全く作れない…
一番微妙なのはお金稼ぎ系統かもね
だって盗賊が1番効率良さそうだし……
ちくしょうラザマナスって鍵の報酬と夢タマゴでしか手に入らんとか鬼畜すぎるだろ
キラーマシン2はもう3回も報酬になったのにラザマナスは……
配合に使う奴をこんな入手条件にすんなよ(´;ω;`)
ドークで何ヶ月足止め食らった事か
オラはあとグレイナルだけだ
ドークはお見合いの部屋に
あああああああああきたあああああああああ
ドークはお見合いイベントラストでゲットできるじゃないか……
あとグレイナルの材料になるバルボロスのカギなら貰いもんがあるよ
バルボロスもグレイナルも宿り木の他国マスターから強奪すれば良いだろ
あえてこちらで尋ねたいのだけど
イルルカから逆行して今からテリーやるのってやっぱりキツいかな
すれ違いうんぬんじゃなくてシステム面で
イルルカが自身久々のモンスターズだったから
直近のテリーもやってみようと思ったんだけど
倍速機能に慣れてるときついかも
それくらい
>>321 倍速に慣れてるとレベリングでストレス感じる、テリワンのすれちがいの扉は金が異常にかかる&セーブロード繰り返さないと出現モンスをリセット出来ない
ってのさえ除けば他の使いやすさはテリワンの方が優れてると思う
攻略中は自動回復が優れている(回復量は変わらないけど最大MPからの割合がヌルい&1ターンキルでも行動後に即回復するから枯渇しない)し
体技や魔法まで回避しまくる謎仕様も無いし、ステルスやらもどこでも気にせず使えるし、1日1回の闘技場とかも時計の日替わりが目処だから解りやすい
っていうかイルルカから新しい仕様になった大半が個人的には気に食わない
そういやイルルカのすれ違いバトルの結果だけ表示の基準って何なんだ?
中途半端にガチなパーティに結果表示で敗北してそのパーティに合わせてコッチも編成して倒すのが地味に面倒臭くなってきた
めぐりあいはテリーの方が好きだけどな
モンスター追ってこないし
けど倍速とか経験値700万に慣れてると厳しいかもなあ
>>324 サンクスさっそくスキル適当に詰め込んでくる
うお……勝ち抜きの連勝の景品も材料に必要やんけ名無しさん
今回は材料のハードルが高いなあ……
まあ100連くらいならサージさんちょちょっと作り直せば行けるか
>>322-323 >>325 みなさまご助言ありがとうございました。
325さんの仰っている通り、ダイア狩まくりのレベル上げになれているので
それがキツいかなというのは予想していたのですが
加えてバトルの倍速が無いんですね....これは盲点でした
ちょっとイルルカで煮詰まったというか、気分転換になるかなと思って質問してみました
今からガチ勢に追いつけるとは思ってないので、気張らず暇つぶしだと思ってやってみます
ストーリーもイルルカだといたずらから始まった一国の存亡という内向きな騒動だから
星降りの大会という明確な目的があるのテリーが好み
星降りの大会レジェンドの厨二感は異常
ドラクエに厨臭いのはミスマッチ
スライダーヒーローにスラ忍系なども受け入れられない
>>331 今までナンバリングしかやってなかった(しかも1〜7まで)だったから、
あれらの存在には実に「???」だったわ。つかコイツらスライムじゃねぇw
まだメタルスターやスラブラスターの方がマシで。
けど見た目がサイバーチックなPTを組んだ時に、スラ忍ピンクの世話になったのは秘密だ。
見た目はB級SF作品に出てくる兵隊みたいだし、武器はビーム刃のリングスライサーみたいだしで。
>>329 きっかけはともかく、各所でストーリーがあるイルルカの方がストーリー中は好きだったな
テリワンはただ扉を深く潜ってボス倒してくだけだったし……
裏ストーリーも4枠刺客ラッシュのやや無理矢理感以外はイルルカの方が好き
仁王斬りよりも森羅万象斬りの方が確実にゴッデスに大ダメージ与えられる筈なのに、
仁王斬りは○で森羅万象斬りは◎なのに、何故うちのスライム達はゴッデスに仁王斬りしたがるのか。
その一方で、みがわり亡者してる1枠*4のPTに対しては森羅万象斬りしたがるしね。みがわってるんだから仁王斬りしなさい。
この辺、3.4枠に回し蹴りしたがらないAIと相通ずる部分があるんだろうか。
(とは言え、そもそも仁王斬りはみがわりしてない相手にはダメージが減少するので、
それを敢えて択ぶあたりは、回し蹴りのそれとは一概に一括りにできない部分がある)
>>331 もう今のドラクエに向いてないから
老害はとっとと辞めた方が良いよ
>>335 という事は、最新作の10にはあの手のモンスターがその辺をねりねり闊歩しているのか…面妖な。
まあ、その手の光景だけならこのゲームでも、巡り合いの塔で見られはするけど。
>>334 人間の頭とAIは別物なので諦めてくださいそういう性質を踏まえて設定組まないようじゃただの愚痴です
>>334 おめーのレス無駄に長いよな
AIをダメージ大きい方を◎小さく方を〇にしたが弱い方ばかり使うのはなぜ?って普通に聞けばいいじゃない
>>338 頭悪そうだし短くまとめられないんだろうな
賢く見せたかったのかもしれないけど馬鹿の長文は見苦しいだけだわ
>>333 まあ野暮を承知であの裏ストーリーをつっこむと
何故、狭間の闇の王は滅びの使者を4体引き連れて全力で世界を潰しにかからなったってことだな
その阻止なら4枠同時は無理でも5〜6連戦にもなりキツかったのに舐めプしすぎたんやな
>>337-339 わざわざID代えてまで弄って貰ってもねぇ…
答えを貰えないんじゃ意味が無いのよ。
>>337-339,341-343
ここまで自演
って言われても文句言えないぜよ?その内容だと
特に
>>337はちゃんと答えまで教えてくれてるのに
>>306 今作からモンスターズを始めたから亡者チェンジPTと対戦した時はこんな戦い方があるんだって驚いたよ
>>334 AI戦だとよくある愚痴だが、AIはアホだからしゃーないよ
それは設定ではどうにもならん
まぁストーリー云々は元の王道方針とは随分様変わりしてしまったけど、今のゲーム、漫画、アニメ諸々の風潮見てりゃそんなもんだろうなで済むかな
ただ裏ストーリーラスボスの断末魔だけは本当にキモくて寒イボ立った
おぞましいわけでもFF系のボスみたいにネタ的な面白さがある訳でもなく、あの悲鳴のテキスト考えたヤツどんな人間なんだって変に冷静になって受け入れられなかったわ
>>345 面白くもなくただ奇妙奇天烈だったよねあの断末魔
しかも印象にも残らない
ところで鍵ボスのダイヤスライムなんたけど
開幕魔神斬りすると魔神斬りの結果如何に関わらず以降の攻撃が全てミスるのはとっくに出てる?
何故か攻撃が1発も当たらない時があって困ってたら開幕魔神斬りした時だけそうなってた
と思ったら魔神斬りしないでもオールミスになる時あるな
何なんだこれ こんなんじゃ使いにくい……
うろついてるメタキン倒したほうが良いじゃないか……
つーかオールミスにならない時も半分以上はミスるわダメージはしょぼいわでめちゃくちゃ時間かかる
みんなどうやってボスダイヤをハートナイト連携で倒してるんだ……?ググっても 対戦でのダイヤの倒し方教えて下さい ばっかり出る
武器にメタルキラーやスタンダードキラー付けようとしてもレアアイテムいくつも要るし……
まぁ素早さ補正なのか素でモリモリ空振るからなぁ、面倒臭いからルカニオンで防御下げてさっさと倒したわ
2〜3度やった後にすれ違いでやたら皆この鍵渡してくるからどんだけ出回ってるんだと何となくネットでこの鍵調べたら改造だったらしくてそれから使うの止めて
今はメタキン22体狩りの鍵作ってそっちでレベリングするようになったけど
>>349 ルカニオンか……何でそんなことに気付かなかったんだろ、ありがと
擁護するわけじゃないけど、改造って言っても、グラフィックやシステムに真っ向から喧嘩売るような改造(主人公のグラフィックをモンスターにして巨大化させるとか)でない限りデータに悪影響とか及ばないんだけどね
もちろん改造によってフラゲ出来てしまうのはフェアじゃないけど、今だともう自力入手も解禁してるしな……
>>350 データ的に問題っつーか、自分自身がチートしてるのとチートデータを間接的に受け取って、それを活用するのと違いがあるのかって個人的な価値観でメタル教皇鍵処分したからなぁ
まぁあと報酬でいちいちモンス渡され続けてたら後々邪魔で仕方が無くなるだろうから、はくしきな+素材報酬ワードで作ってみたかったってのもあるけど
メタキン鍵だとレベルMAXまで上げたらクエスト入場で280万×6回、自由に遊ぶで入場すれば1回で牧場含めてレベルカンストまで粘れるし
鍵作成の副産物ではぐメタ20体も出てきたけどコレはさすがにしょぼくてレベル上げてねぇわ、レベル70手前で経験値45万ぐらいだったしかばうで先手打ってくるのが地味に時間稼ぎウザかった
>>351 価値観てのもあるよね
今回のメタルは追い立てるのが難しいのが腹立つ
全方位に目&ステルス使えないという二重苦……
>>352 鍵クエのメタルは口笛で寄ってくるぞ
後は吹いた位置から少しズレて踊って待機してりゃOK
すいません、最近買ったのですが
メタルおじさんの景品って♀だけなのですか?
はぐれメタルスカウトしたのが♀に偏ってしまい、♂が欲しいのですが…
>>354 スカウトなのか景品なのか解らんがメダル報酬で貰えるモンスターなら性別固定かは覚えて無いが
少なくとも♀オンリーって事は無かったはず、両性のモンスターとかも貰えたし
スカウトなら戦闘中に敵モンスターに対象を合わせた状態でY押せば性別が解るからスカウト前に判断できる
ついでにエッチな本やらイケメンマガジンやら禁断のバイブル使えば強制的に次の戦闘で出てくるモンスターの性別指定できるし
スカウトした後で性別が合わないってなら適当に上記のやり方で異性モンスター捕まえて、転生の杖と♂(♀)の杖をそれぞれに持たせて配合すれば性別だけ変更した同じモンスター生み出せる
>>355 スカウトで性別チェック忘れて二体はぐれメタル♀がかぶってしまい
ちょうどメダルおじさんにはぐれメタルもらえる枚数貯まったから♂もらおうと思ったら10回リセットしても♀で…
普通にメタルの鍵復活まで待ってスカウトのがいいのかな、ありがとうございました
すれ違いの数こなす為に低レベル帯でフリーやってて思ったけど
延々守りの霧とか回復使ったり延命に必死になる奴何なの?マジでウザイんだけど