【DQ10】旅レンまも 弱職3兄弟救済策検討スレ【コロシアム】
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
強職強武器の弱体化を語る前に、考えるべきことがあるはずなんだ
魔法戦士は
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 14:22:53.28 ID:QRms7W8H0
旅は十分強いと思う
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 14:25:15.69 ID:E8VP6mzP0
旅芸人・レンジャー
回復能力があることを理由に火力は抑えられており、補助能力も同じく控え目
にも関わらず回復能力も実用レベルには至っていないため、同レベル同士の競り合いになると必ず負ける
まもの使い
呪文が使えて最強クラスの必殺技を持つ道具使いが微妙な位置に居る中で
同ステータスなのに呪文も使えず固有スキルも微妙という、あからさますぎる不遇っぷり
旅芸人がもう少し強ければバトマスに移ることなんて無かったのになぁ
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 14:30:38.23 ID:E8VP6mzP0
旅レンは状態異常を使ってジャマー役をこなせば強いじゃん!という切り口について
状態異常対策が容易で強力な上に、キラポンが強すぎるため総じて状態異常自体が弱い
同じくジャマー役になりうるスパ盗は、スパはBGの強さとバギムーチョによって、盗はボンバー系の強化によって救済された
クラッシュされた敵はもっと無駄行動してくれよ
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 14:50:13.09 ID:E8VP6mzP0
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 15:07:39.74 ID:E8VP6mzP0
弱職救済結果から見る救済策検討と結論
130スキル実装による救済=ギガボンバー・イオグランデ・マヒャデドスの実装による救済
結局は火力。現状のゲームシステム上でどうこうするなら、火力を相応に出せるようになれば救われる
もしくは高耐久。HPと守備力を大きく上げるか、職の個性として魔法耐性をコロシアム内でのみ大きく上げるかだ
魔物はバトルロードと転生モンスターで輝くからいいじゃんか。
まもの使いで結構遊んだけど守備力がひくすぎてどうしようもない
天下、マヒャデ並みの強技こないと無理
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 15:38:09.38 ID:+oXogl/z0
HPリンクでピラに席出来たじゃん
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 15:51:29.88 ID:7JEry4RG0
コインボスで僧侶2はいらないけど、
念のためザオ2枚欲しいなって時に旅は重宝する。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 16:19:23.16 ID:E8VP6mzP0
スレタイにコロシアムって入れてるはずなんだけどなぁ
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 16:26:23.66 ID:eeq3PVt00
アクロにみかわしでテンションアップ効果でも付けたら旅はマシになるんじゃね
ついでに味方のみかわし率上昇率ももっと上げて
まもはエモノのためだけの存在になったな
必殺は産廃で使い物にならんし
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 16:31:17.91 ID:E8VP6mzP0
>>16 味方にタップダンスがかかったって、回避率上昇2〜4%だからね
だ〜れも嬉しくないどころかバフ確認しづらくなって邪魔と言われることすらある
にもかかわらずりっきーDは「良いと思うんですけどねぇ」
何が強くて何が弱いのかすら分かってないんじゃないかね
ボケの成功率下がってねえか
>>1 どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジでさっさと死ね
僧侶が何でもできるから補助職も僧侶がいいだけなんだよな
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 16:57:24.02 ID:EJy6hCozI
ここでまもの使えないよばわりしたやつは
二度とえものでレベル上げすんなよ
どんな大ダメージを与えても即死させられないと僧侶が1ターンで全回復してしまう
おまけに僧侶には死なせないための補助も揃い踏み
ヒーラーといえば僧侶しか許されないこの歪な構造をなんとかしないと事態は進展しないと思う
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 17:52:29.70 ID:E8VP6mzP0
>>22 レベリングでは確かに需要があるけれど
コロシアムでは明確に弱職だよ
旅芸人に回復呪文1段階アップと魔法攻撃1段階アップの魔法を追加すれば良いと思う
覚醒や祈りをしてる魔や僧みたいに2段階アップしてる人に使ったら延長効果で
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 17:58:24.45 ID:qKRueHC6O
ビーストモード中はHP1より減らない
だったら強いのだが
旅はボケでのテンションアップ100%にしたらかなり強くなる
スキルクラッシュ強いよ?
天下無双選んでたのに、発動キャンセルされた
火力を失い逆転負け
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 20:33:46.26 ID:G6QzRick0
僧侶だと相方が旅芸人だと安心するけどなぁ、
僧侶2だと途中から補助が手持無沙汰になって行動が被る事が多いw
レンは状態異常腕と武器のデュアルカッターしてくると厄介に感じることあるね
ただそういう装備は高いのでコロシアムガチ勢じゃないとそこまでしない
それで普通の消費しない腕・攻撃力オノとかで来るとこれといって特徴無い職になってしまうw
ブメ弓斧と武器は悪くないんだけどなレンジャー
ベホイムザオラルもあるから呪文面でも悪くない。
あとはサバイバルだけなんだが…
メタルトラップ
相手を20秒間逃げられなくする(発動地点から一定以上離れられない)
オオカミアタック
最大HPの15%を2回ガード不可
まもりのきり
特技や呪文を1回無効
このなかで2つあれば…
レン3人でオオカミ放てばどんな敵も瀕死?
ぶっ壊れすぎw
まものつかいは連れているモンスターによって補正が入るとかあればいいのにね
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36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/07(月) 18:56:23.01 ID:ZquUBHyR0
>>33 遠距離から30%ってよっぽどガチガチの戦パラでも無い限りさみだれでいいんだけどな。
オオカミはガチガチの戦パラ、金ボディガに有効打が出せる意図で書いた。
正直一緒に書いたメタルトラップが入れば、それだけでも戦略変わるレベルの仕事になると思うよ。
>>33 例えばHP600に対して180のダメージってぶっ壊れすぎって言うほど壊れ性能か?
>>34 かわいがるで仲間のテンションアップ(チューンナップは不可)、えもの呼びで仲間モンスターが15秒乱入、とかしないとどうしようもないね。
まもの使いは物理系なのにスカウトアタックかわいがるブレスクラッシュえもの呼びとコロシアムでゴミになる特技が多すぎる。
110以降のパッシブも戦闘で役に立たないものだけだしちょっとスキル構成が極端すぎ。
CTスキルがもっと増えていけば
武器多い職が有利になっていくはず
ふるの大変だろうがw
武器4種も使えるのに近接武器しかないのがまたつらいんだけどねw
一つくらい遠距離武器があれば、前衛のHPをリンクで増設しつつ後方から削りとかできたかもしれないのに。
逆パターンで後衛にリンクとかしても装甲厚くないしイマイチだからなー。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 18:31:58.90 ID:Et5OhX3a0
短剣140 「つるぎのまい」 1.0×4回攻撃
短剣150 「二刀流可能」 短剣装備時二刀流が可能
これでドヤ、芸人!
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 19:08:20.02 ID:g896IRrY0
盾持ってファラして壁になって、ダメージ受ける度にHPリンク付け替えて耐えてれば
複数人のHPが減るので祈りベホマラーのhpsが最大化!パラより耐える!
・・・・という妄想をしてみた
うん、武器4種使えるって特徴はもうなくなるな
てかコロのまも使さんはCT技ばかり使っててHPリンク使ってる人を見たこと無いんだけど、何でなん?
リンク貼ったあと敵陣に突っ込んで味方を道連れにしてる光景なら何度か見たことがある
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 19:28:30.34 ID:1qngRrpO0
野良じゃ上手く使えそうにないからなー
>>43 HPリンクしても、範囲攻撃食らった時に綺麗に共倒れしたりデメリットもあるからね。
ダメージは共有しても回復は共有できない点も使いにくい。
まもが後衛こなせるなら戦パラにリンクしていい感じに動けたかもしれないが、実際には前衛なので
やわいまもを集中的に狙われてまとめて昇天することになる。
かばうにおうする戦パラのHP増量したら耐久力は増えるが、それやって嬉しい局面とまもの微妙火力が釣り合ってるか疑問。
あとはあまり前に出ない魔戦あたりとリンクしてみるしかないかな。
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 20:07:24.05 ID:XH7ItMUk0
>>43 ポイントホルダーのパラが危ない!HPリンク!→柔らかいまものフルボッコ→共倒れ
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 20:17:50.45 ID:g896IRrY0
他の前衛やアタッカーにリンク貼っても、まあ意味無いよね
まも使がリンク貼るべきなのは、きっと僧賢旅の範囲回復持ち
マラーハッスル頑張らないと一緒に死ぬよ^^ と圧力かけたれ
通路の戦パラにリンクが一番正しいんじゃないか
ドラクエ5の主人公的に本来魔物使いはこうあるべき!
Lv80(ノンパシッブ)
HP468
MP375
ちから 220
すばやさ 173
みのまもり 95
こうま 135
かいま 135
きようさ 181
みりょく 181
Lv4ホイミ
Lv6キアリー
Lv8バギ
Lv9スカラ
Lv11ベホイミ
Lv14リレミト
Lv16バギマ
Lv18マホキテ
Lv22ベホイム
Lv25ザオラル
Lv32バギクロス
HPリンクしたら相手は当然やわい方を狙ってくるから、リンクする方される方の両方が理解した立ち回りしないといけないんだよね。
しかも僧侶が回復しないとお話にならないから結局4人固定で専用PT組むことになりそう。
>>49 それで戦パラがウィークポイントさんはその間何してるのさ。
終盤なら下がって達人の呼吸してればいいけど、始終下がってたら火力で押し負けるよ。
かといって石つぶてや岩石投げてるわけにもいかないし。
戦パラが塞いでいる間、だ
ビッグバンとかフリーズブレードとか鞭とかか
それで複数攻撃しようと前に出て逆にパラを道連れに袋叩きにされるんだな
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/09(水) 01:02:09.71 ID:WZw7Xv5o0
ガン攻め脳筋職ってコンセプトなのに
全然火力高くないのが最大の問題か
攻撃と防御は中途半端で独自の火力特技も単純に能力アップするバフもないというね。
HPリンクとかスキルクラッシュとか終盤に強そうな特技はあるが、いかんせん本人の戦闘能力が足を引っ張っていい形で終盤に持ってくのが大変そう。
道具使いの持ってるハンマー弓ブーメランのどれかでも使えればかなり使い勝手は違ったと思うんだけど。
あとは戦バトにMPリンクしてMPタンクとして生きていくしかないな。
死ねばMP全快するからいくらでもMP供給できるぞ!
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/09(水) 01:35:41.45 ID:Za4a4v4u0
自PTにふぶきのオノまも
その瞬間に勝ちをあきらめたよ
続けてたら3回位そいつと同じPT
当然勝てないw
まもはコロシアム出入り禁止で
バトのスキル使えなくしてもバトすぐ死んで
無双してるぞw
ほんと役にたたない。
旅もひどいな
俺がバトマスで削ってる横ではなふぶき
はぁ?せめて氷結しろ
旅はあと前半からhp1で生き返らせるんじゃねーよ
敵かよ
まもが弓使えれば壁との相性いいから、壁にリンクしつつ後方援護するのが
1つのパターンとしてありだったかもなあ
そういえばギラが実装される予定だったな。まものにギラを
盗賊についてはひっさつのコロシアム専用効果追加とか
爆弾の威力増加とかコロシアム用のテコ入れあったのに、
旅レンまもに関しては何も無いなw
運営は脳筋と僧侶が大好き
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/09(水) 18:45:14.36 ID:WZw7Xv5o0
運営はまもに関してはともかく、旅レンに関してはマジで弱くないとか思ってそう
完全ぶっ壊れだった天使やタイガーですらあれだけ広場やら他媒体やらで言わまくってやっと対応したくらいだし
旅はルカニ系をスカラ系と同じく一段階20%にしてやって欲しい
ルカナンとか使ってるの見たことないが、強化されれば戦パラに有効だろうし
この手のゲームでは基本的に特化型が強くてマルチタイプは弱いってのを理解してない感じはあるね。
賢者も1系では話にならなかったし。
旅レンなんかは「物理攻撃ができて攻撃呪文と回復呪文と蘇生呪文とデバフが使えるんだからすごく便利で強い!」くらいに思われてそう。
10%が4段階でいい。
ルカニ、ルカナンは2段階。
かぶと1段、徹甲2段。
ルカニの成功率をザオラインでキャップするようにして、兜割りとおなじ確率に。
つーかルカニの効果が低すぎるんだよな
ルドラくらい極端な奴でもないと、何度もトライしてルカニ入れるより
その間普通に殴ってた方がいいだろアレ
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/09(水) 19:22:53.61 ID:WZw7Xv5o0
ルカナンが複数の相手に入れば、まだ良いんだろうけど
守備力下げたい奴に限ってしっかりファラ入れてるしな
ファラって弱体化効きにくくなるので合ってるよな?
スレタイ見て開いたけど帰るわ
↓この内容ならスレタイこっちだろ
×【DQ10】旅レンまも 弱職3兄弟救済策検討スレ【コロシアム】
○【DQ10】コロシアム弱職救済策検討スレ【旅レンまも】
回魔と攻魔の高いほうじゃなくて合計にしよう。
成功率の上限も400%くらいまで上げよう。
250%なら50%の確率で3段階低下、残り50%が2段階低下。
ついでに魔力で持続時間も延長しよう。最大300秒くらいまで。
暴走ルカナンでスクルト全消滅して守備2段階低下が5分だ!
これ、どんなに入りやすくて効果長くても、死んだら効果消滅って時点でダメじゃね?
てか攻倍率低攻撃力の爪時代でも微妙だったのに今の両手剣全盛時代でルカニなんか
ほんとコロシアムはチンパンジーバトマスがお手軽でいいよなぁ〜
とりあえずハッスルダンスの回復量は2倍にしてあげていいと思うんだ。
旅芸人が必死にハッスルダンスしてるの見ると悲しくなる。
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/11(金) 11:26:31.84 ID:P2bQdLje0
魔法と組まされた時の勝率悪過ぎだな
マジで迷惑職過ぎるわ
旅芸とスパスタは140か150スキルでパーティメンバーの
テンションを上げる特技でもつけないとあかんよ
旅とマッチングするとリアルテンションはダダ下がりだけどね
なんでたたかいのうたを放置してゴッドジャグリングだのエンドオブシーンだの
全く馴染みのない、大したこともない特技を差し込んできたのか理解できない
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/12(土) 10:42:57.01 ID:4MvTaaad0
とりあえずザオラインが糞過ぎる
回魔パッシブないのに火力職様のためにはHP2倍にしますね^^
そりゃ糞バランスにもなるわな
ノ::::.::/ /:::V::::ヾ、 、ヽ\\:::::::(
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j、:::〈 ,ゝ::::::ミ 固定で上手い面子が集まって野良倒した時が一番楽しい
/ハ Y´ _^ヽ、, , /~__ l:/´ヾ fニニi! やはり野良と固定を分ける必要はないな
ヽ ;il ̄|「  ̄ l|/゙)|「  ̄ l| ̄l/ l j r==| |
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笑いの連鎖(専)
旅芸人時、相手を笑わせやすくなる。
・笑わせた相手の笑い耐性が下がる。
・笑わせた相手から更に笑い判定が出て、釣られて笑うようになる。
・笑わせた相手がみとれやすくなる。(思い出して笑っている)
これくらいあれば他そのままでもマシにはなるかな。
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/12(土) 13:20:36.91 ID:/dV0/oSp0
ジャグリングはマジでモーションさえ早くなれば
十分に使える特技になりうるんだけどな・・・・
クモノ使いこなせない盗賊もいれたってや
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/13(日) 17:45:24.76 ID:DANJ4z9I0
まぁHP2倍になった時点で中火力・中回復の職は死ぬと想定されてた事だしね
旅芸人がザオラル覚えるよよかったね。
正直それでどれだけ待遇が変わるのかわからんが…。
コロシアムじゃあ変わらない
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/16(水) 00:41:13.23 ID:0rVtOV210
終盤以外では300ポイント保持者くらいじゃないと使わなかったのが
200ポイントくらいでも使い始めるくらいの違いかなぁ
レンはどうかな。
オオカミでスパ貫通できるようになるみたいだけど体当たりよりダメ出るんだっけ?
それと終盤のにおうかばう貫通があれば多少は戦えるのかね。
例えその三職をメタれたとしても他の職相手が何も変わらないが。
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/16(水) 01:05:50.91 ID:0rVtOV210
オオカミは割と戦略兵器てきな立ち位置になったね
元から持ってるザオラル・シャインと合わせて、終盤の駆け引きに強い職になった
オオカミのダメージを出すために器用さを上げることになるから、副作用としててなずけも有効択になってくるかも知れない
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/16(水) 08:23:20.84 ID:YeHoLB8z0
これで光が当たってるというのなら運営は旅芸人でコロシアム5試合連続勝利してこいよw
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/16(水) 17:47:07.66 ID:XQe+EzVE0
まあ旅にザオラル来たところで今のコロシアムは耐性が重要になりすぎてなかなか回魔積めないからなぁ
ザオミス連発でしょ
そもそもザオラルとベホイムのあるレンジャーがあの有り様なのに、ザオラルが出来るようになったからって
旅がコロシアムで重宝されるわけがないんだよね
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〉:::::::, '´"''"ルハ:トノヾ〃'' ゙"' ,::::::::::: }
j、:::〈 ,ゝ::::::ミ 固定で上手い面子が集まって野良倒した時が一番楽しい
/ハ Y´ _^ヽ、, , /~__ l:/´ヾ fニニi! やはり野良と固定を分ける必要はないな
ヽ ;il ̄|「  ̄ l|/゙)|「  ̄ l| ̄l/ l j r==| |
ヾ| ゝ___,/ /i! ヽ___/ l// |! | |
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他職パッシブない分、ザオ成功ライン下げるべきなんだが
旅レンが頼りない原因の一つだし
まともに成功させようとしたら耐性すら積めないからなw
諦めて回魔完全に捨てて75%でもいいだろうけどな
ラストザオで蘇生すれば勝てるって状況にすらならず大敗が多いから関係ないだろうし
じゃあコロシアム外でザオラルできてうれしいかというと、正直たいして…なんだよなー。
それでも三兄弟の中で唯一放置されてるまもよりははるかにマシだけど。
呪文使えないからザオラル追加とかも望めない。
使える特技が少ないから特技強化も望めない。
完全に終わっとる。
旅芸人は パルプンテ(ランダムで味方バフ 敵デバフ)追加と
ジャグリングとタップダンス見直しして
レンジャーはサバイバルスキルとステータス見直しして
まもはブレクラとスキクラを入り易くして
スキクラは効果時間1分くらいに(ct300くらい)
こんなんでいいんじゃね
ザオは迷惑になるかなーと中盤の蘇生は遠慮しがちだったけど
ザオラルならHP200くらいで復活できるよな?
武ならため2めいそうで全快だし魔戦とかでも2ベホイミくらいで即死免れラインにはできる
このへんは結構大きいと思うんだよなぁ
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100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/21(月) 03:05:53.26 ID:/1etG9C00
ブレスクラッシュは、口を封じる的な意味でマホトーン効果を追加しても良いと思うんだ
もちろんコロシアム内限定でだが
見逃すとかと一緒でしょ。
全部が使える必要はない。
何言ってるんだこいつは
見逃すが成功したらそいつだけロビーに戻されるようにすれば使えるよ
レベル制限が…
コロで職なんでもOKで募集してたのに
「旅はちょっと・・」って断られてる人見て悲しくなった
固定なんだから旅くらい入れろよw
ボケやってるだけで楽勝だろw
まもの使い、コロシアムどころか仲間モンスター随伴必須の王家の迷宮ですら出番ないとかなんなのか。
転生遭遇率アップとかゴミスキル押し込むより自分かモンスターを強化できるスキルを入れろよ。
王家の迷宮は仕様が悪い
あんなシビアな時限式じゃ火力高いバト一択になるのは目に見えていた
この3職だと斧使えるまもレンならなんとかなるかも
序盤爪で後半斧に持ち帰られるからまもは言うほど悪くない
>>107 まもの使いはまものを捕まえて懐かせるまでの役目ですしおすし
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/29(火) 04:04:15.03 ID:/mq5Cs660
コロシアム悪質固定PT
ぽぽぐち ZK506-380
ソラチ CC462-706
ペン ZH028-181
クロノ FV029-727
盾ハンマー2、杖魔戦、僧侶の構成でMPブレイクとマホトラでMPを空にしてくる
そこからはジャンプしながら逃げたり、ブメで異常撒きやラリホー
対戦相手を不快にするのが目的の集団なので、当たらないようBL推奨
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/29(火) 21:24:44.04 ID:z/7h/q7R0
オオカミとフローズンバード改良後のレンジャーは勝てるようになったのかな?
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/03(日) 13:14:55.43 ID:gUSrYRWr0
不遇職は不遇職のままにグランプリ始まっちまったな
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/03(日) 14:08:21.65 ID:ks8/K87A0
意外と固定つぶせるのは旅じゃね
僧もキラポン配りきれるほど暇じゃないし
まあ運ゲーだけど
状態異常狙いならブメレンのが良いかもしれない
一応霧もあるし
ブメレン・旅両方に言えることは、僧スパ入りの固定だったら簡単に詰むってこと
キラポンがあまりにもクソすぎるんだよなあ
とっとと調整しろ
>>115 780vs020とかの状況をワンチャンひっくり返せる可能性があるのは運ゲーのボケだけだろうな
ここまで追い込まれる時点で普通は勝ち目ないし
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/03(日) 15:29:58.92 ID:gUSrYRWr0
旅でしつこくコロ通ってる身で僧入り篭り固定対策を語ってみる
装備はコロ用42武器+ステージ+魔王+セルケトで攻魔振り装備にした上で、キラポン使ってるか否かで以下の条件分岐
キラポンあり→ビッシだけしてキャップダメージのバギクロス連打
キラポンなし→ファラ会心ガしてボケタイフーン
キラポン満遍なくかけてまわる僧侶が相手でも、回復にターン取らせればいつかはキラポン切れる
一人でも倒して崩せれば、キラポン使う時間なんて与えないでボケタイフーンで荒らしまくる展開まで持っていける
気をつけるべきこととしては、絶対に味方の戦パラ武レンのバイシを切らさないこと
こちら側の火力を落とさないことが最重要
これで結構勝率が上がった。諦めなければ結構いける・・・・時もある
固定側にパラとスパor魔が居て、パラにカンタ+キラポン貼られた時だけは今でも負けを覚悟するが
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/03(日) 15:59:42.35 ID:rPzT5IPR0
ザオもマヌーサもルカニも魔力依存なのに、パッシブ封印で糞回魔
そりゃ弱いに決まってるわな
>>107 これだから王家ボスで開幕かわいがるがかなり使えるのも知らない若造は…
>>121 開幕かわいがるするより、自分戦士で行ってモンスターにバイキさせといた方が早いだろ
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/09(土) 00:44:58.50 ID:6EfbICMG0
マジで勝ちあがれるビジョンが全く見えないな旅レンまもは
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/09(土) 01:03:19.00 ID:T/My47u30
コロなんかどうでもいいけど
それ以外の場面でもなんかこいつら席あんまないよね旅はまだしもさ
レンはピラでマヌ+ブメで一瞬光ったまま燃え尽きたし
まもはただのエモノ呼びマシーン
えもよびマシーンは唯一無二にして最強職だからな
日課の討伐から今後の上限開放のたびに引っ張りだこさ
本人が楽しいかは別として
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/09(土) 05:22:36.02 ID:op0l8cHr0
Vジャン本より コロシアム勝率(5月)
スパ>>>>僧侶>バト≧戦士≧パラ=魔戦=武
>>>>魔法≧道具≧盗賊≧賢者>レン≧まも>>芸
やっぱいまいちだと思ってた賢者もこっち側の人間だったな
盗賊以下かよ
たけし頑張っとるやんけ
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/09(土) 10:11:32.58 ID:6EfbICMG0
武と魔の間に強職と弱職の壁があるわけだ
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/09(土) 10:54:36.00 ID:op0l8cHr0
一応6月のアップデートで呪文の威力が上がったり
ピンクタイフーンやフォースブレイクが弱体化したり
7月のアップデートで芸人がザオラル覚えたり
スパのG制限や天使つかなくなったりとかがあるから
今では変わってるはず
まものはエモノを生む機械
さっき野良芸人とマッチングしてザオもらおうとしたら
ザオ失敗したぞ 勘弁して欲しい
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/09(土) 12:57:58.55 ID:6EfbICMG0
そこは運が悪かったと思ってやれよ
ザオライン確保してても耐性ガバガバよりはマシだろ
なに、そもそも旅で潜るなって?ごもっとも
コロシアムの旅芸人って、ザオライン確保しようとしたら耐性捨てる必要があるほど回魔低いの?
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/09(土) 13:10:51.42 ID:6EfbICMG0
そうだぞ
知りもしないで批判してたのか?
パッシブ無効で-100だ
280がどんだけ絶望的かって話
無法レンとか100ちょいしか回魔ねーんだぞw
錬金で90盛ってイシスいやしのメガネで280くらいだな。
数珠までつければやっと錬金枠1個空くかな?ってレベル
>>118 バイシきらさずにファラ会心Gボケタイフーンとか無理ゲーじゃない?
コロシアム芸人のここが糞
・硬さや回避率を活かせられない糞HP
・耐性を積むと死ぬザオハッスル
・きようさ高く会心特化武器に恵まれるも、なぜか片手剣戦士のはやぶさ斬りに劣る会心率
・おしゃれ特化なのに異様にみとれる
・キラポン以前にそもそも入らないボケ&ルカナン
・無法バトに一確されるガチレイブン
芸人でコロシアムやるなら腕は数珠か会心
会心聖王で運ゲーしかけるか数珠装備して耐性全捨てしてでもザオラル安定させるくらいしかやることない
>>139 ルカナンは入るぞ。
守備力600クラスの相手にかければ天下無双が45増える。
そもそも守備力600クラスの相手が天下無双のダメージ差45で落ちるかっていうと落ちない。
ついでにスカラの時間がリセットされて長くなる。
>>139 まとめあり
そのまま広場に投稿してもいいような内容だな
>>142 なのでどうして欲しいがないと全部改善して
コロシアム芸人のここが糞
・硬さや回避率を活かせる高いHP
・耐性を積まずとも成功するザオに十分な回復量のハッスル
・きようさ高く会心特化なのでトップクラスによく出る会心
・おしゃれ特化なのでほぼみとれることはない
・キラポンさえなければほぼ確実に入るボケ&ルカナン
・レイブンさえ着ておけばセット効果でみかわしまくり無双でも落ちないように
という要求に見えるから青くなるだけ。
問題点の列挙は提案ではないぞ
おしゃれで見惚れにくく、はコロシアムに限らず別提案で出して
120スキル回復魔力のコロシアム内強化だろうな
ルカナンもハッスルもザオもべホイミも強化になる、守備面は申し分ないから壁をやるなら自己秒間べホイミが擬似HPになる
または回魔諦めてレイブンの強化か器用さの強化だけど、回魔ほど重要じゃない。
・全職中最弱のクソ火力
が抜けてる
またゴッドジャグリングが微妙強化されて終わる
結局、「パッシブなし」がこういう中間職を虐げてるだけの要因
HP・MP・ちから・守り・魔力に対して、きようさ・素早さ・みりょくが死にステ過ぎるんだよ
旅スパレン盗が弱いのはこれらの死にステに特化してるせいなんだよね
コロでスパが重用されてるのも、結局は金の力とマホカンタだしね
素早さは死んでないだろ
他が低いと生かせないだけで
まもはスキル上の問題だね。
使える特技がないからコロシアムではどうやっても劣化戦士か劣化武闘家にしかならない。
しかもステータス的には戦士に劣るしどうしようもない。
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/11(月) 09:48:23.51 ID:jmp9Iyfj0
スキルクラッシュがため時間ほぼなしならどうか
まもの使いの一番の問題は使っててつまらない所なんだよ
その後、コロシアムにまもの一匹連れて行ける仕様になり
まもが圧倒的強職の階段を駆け上ることをスレの住民はまだ知る由もなかったのである…
フルパーティ中やコロシアムでのまもの使いは
一定時間自分の代わりにまものを操作できるようになるスキルが欲しい
ロマサガ1の召喚アイテムみたいな
コロ内だけでもザオ確ライン撤廃してくれんときついわ
っていうかコロに仲間モンス連れていけるとしたら
同じように連れ出せるであろう道具さんの方が活躍するのは明白
道具は仲間モンス以外のスキルや特性をちゃんと持ってるのに
まもは仲間モンス以外のスキル特性をほぼ持ってないという
設計部分に根本的な欠陥がある気がする
調整どうこうの問題ではない
ザオ確ラインはせめて280からパッシブ分引いた200くらいにしてもらいたいわ
>>158 持ってる武器が強武器で最大HPを限定的に伸ばせる。
コロと噛み合ってないけれどコロに向いてない職の存在を否定する意味もないから別に無理してコロ基準で調整せんでもいいじゃん
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/12(火) 18:52:09.07 ID:YN3u7bmk0
>>158 コロシアム内だけでゴミだってんならともかく
コロシアム外ですら、むしろキツくなるから使うなとか言われちゃうようなスキルばかりだもんな
>>160 まもに関しては全く同じ理屈でボス系コンテンツも席ないから
コロに限った話じゃねーよwww
対雑魚狩り特化みたいなポジションなんだろうけど
あれ?もしかして旅って鞭魔より火力ない?
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/12(火) 19:13:31.98 ID:YN3u7bmk0
はい
旅レンまもがPTにいた状態で勝つとポイント5倍くらでバランスよさそうだな
ランクで増減いれられるんだからできるべ
HPリンクに防御力も高い方にリンクされるようにしよう(提案)
>>162 斧爪同居だからソロラズバーンでかなり良いぞ。
俺にまかせろ状態のバイキルミンでオーレンもHPリンクで痛恨気にせんでおk。
同様の理由で天魔も楽。スクも消せる。
MPきれても余ってるバイキルミンから搾取。
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/12(火) 20:01:05.39 ID:XwuNJ0B10
迷惑にしかなんねーから固定でこいよwwwwwwwwwwwww
これは4人プレイなんだよのびたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あ、組めないから野良きてるのか(笑)
テンションが二人とも上がるテンションリンクとか
高い方の耐性が適用される耐性リンクとか
とにかく有用なリンクがほしい。
あるいはつれている魔物に応じてステアップ+特技追加とか。
今からでもスキル120の転生遭遇率を廃止して特技に変更するべき。
HPリンクとMPリンクを敵にかけられるようにする
まものはこれだけで使い道できるんじゃね?
完全に特攻用になるが
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/13(水) 02:36:44.88 ID:u2Y72sok0
>>170 相手にHPリンクをかけてる間に床ペロしていく姿が見える
ビーーョンみょいみょいみょ・・・ザシュザシュザシュザシュザシュザシュ
まものだけ武器持ち替え時間無しとか
ドヤ顔で魔戦にHPリンクして突っ込んでいって自陣の魔戦と同時に死ぬの糞ワロタは
旅芸人より一発芸が達者なようだなまもは
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/13(水) 08:33:33.62 ID:l9tMrAN3i
>>168 コロ不遇職じゃないのに迷惑にしかなんなくて組めないから野良で来てるお前よりはましwwwwww
旅でSまで来たけど、この先は報酬が割に合わんと思うし、今回のグランプリはもういいわ
偏差値50だったスイス風のバイトの新人君が自動狩り大学に合格した。十秒後、心拍数が変わった。
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/13(水) 09:43:03.57 ID:7FEtIpEc0
棍扇子は火力不足だし短剣は状態異常前提でキラポンされたら終わりだし良いことないね
武スパや斧の状態異常の方がガンガン入るのは納得いかんわ
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/13(水) 09:46:49.79 ID:7FEtIpEc0
一番許せんのは弱職放置でグランドオープンさせた事や
あんだけ長いことプレオープンさせといてこれやからな
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/13(水) 10:29:48.54 ID:dgwoT1tN0
まものの必殺がバイシになってる時点で意味不明よね
バイキに戻して必殺時は行動待機0で技倍速くらいせにゃ
意味不明に遅い素早さも変更してほしいわ
あの職業ポーズでなんで鈍足やねん
転職できるんだからしろよ。
雑魚乱獲コンテンツにスパが向いてないように、コロに向いてない職もあるにきまってんじゃん
旅は固定でサブヒーラーとして籠られるとちょっと厄介だった
盾とレイブンで地味に生存率高いしラストのザオ2枚は凶悪
当然野良ではそんな上手くいかないんだが
>>173 わろたw
何でよりにもよって魔戦にリンクしてんだよw
>>182 後衛にリンクすることで後衛を純粋なHPタンクとして使用する作戦だったと思われる。
しかし現実には前衛一人に集中攻撃することで後衛まで一緒に落とされてしまう罠。
ガチガチの防御仕様にしたら多少はマシかもしれないけどね。
対人も出来るゲームで弱職が生まれるのは仕方ないと思うけどな
むしろ旅まもくらいしか犠牲者がいないのは救われてるほうだと思う
旅に席があるコンテンツなんてあったっけ
>>183 まもの身の守りは魔法使いとバトの中間くらいしかないんだよなぁ
無法きてたら退魔魔法使いと守備ほぼ変わらない
弓でも持てれば戦士にHPリンクかけて自分は下がってるって戦法が取れて多少はマシになると思うんだけどなぁ
>>185 ゴルスラ持ち寄り
あとシナリオを意地でも戦士系の職でサポ連れてクリアしたいときに
けっこう頼りになるぞサポ旅芸人
>>186 クリムゾンを守備上級で埋めてオムレツ食べたら120くらいは上がるね。
その状態で足錬金+格闘でみかわし上げて適切な属性盾でビッグシールドして達人+ファランクスしたら大分落ちにくくなるかな。
守備力がないせいで後衛と迂闊にリンクできず、遠距離武器がないせいで前衛ともリンクできない。
この状況を手っ取り早く解決するには守備力を上方修正するしかないんだけど、ステータスはなかなか調整されないからな…。
>>190 敵が一人で突っ込んできた時は両手武器にもちかえてCT特技
二人以上の時は格闘+盾でガチガチに固めるとか?
HPリンクはあきらめて、CT特技ローテーションしつつ戦士かバトにMPリンクしといた方がマシな気もするが。
HPリンクで二人して死ぬと
安全圏で呪文詠唱中に突然ぶっ倒れたりするからびびるよw
HP600
へ(^o^)へ
|へ
/
HP600
\(^o^ )へ
\|
>
HP600
<( ^o^)>
三) )三
< ̄ ̄>
HP600
( ^o^)
<) )>
< ̄ ̄>
_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
スパはどうなの
あれ
見とれがクソゲーなだけで金技は制限付きだしどうでもいいかな
どうせ外では席無しどころかソロプレイにすら使えないんだし
コロ内くらいでは固定に拾って貰えていいんじゃないの
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/14(木) 00:03:09.71 ID:7FEtIpEc0
旅の批評
短剣→キラポンされたらゴミ、不焼不屈で消されるゴミ、身をかわされやすいゴミ、盾で弾かれやすいゴミ、成功しないゴミ、蒼天の足元にも及ばないゴミ、状態異常が乗らなければただのゴミ
棍→火力がゴミ、CTあるくせに盾ガード剣ガードと同性能のゴミ水流、使えるのは足払いだけ
扇子→火力ゴミ
ボケ→キラポンされたらゴミ、テンションが上がっても多段攻撃の多い旅には無用のゴミ
ゴッジャグ→発動が遅い後からやって来た無双、弓、斧、魔法、爪に瞬殺されるゴミ、威力もゴミ 分散するから更にゴミ、射程距離もゴミ、何故か僧侶賢者にだけは入りやすいゴミヘナトス
ザオラル→回魔もりもりでも蘇生成功ラインの280に到達出来るかのゴミレベル、役立つのは終盤だけ、蘇生しても170程度のHPしか残らないから後が大変
ルカナン→成功率が極めて低いゴミ、モーションも長い使えないゴミ、性能自体がゴミ
バギクロス→攻魔の低い旅には無用のゴミ、発動時間も射程距離もゴミ
ベホイミ→回魔の低い旅には使えないゴミ
ファランクス→囮用の神スキル
ハッスルダンス→範囲が狭い上回復量もゴミレベル
バイシ→開幕数ターン要するゴミ、更新にだけは役立つレベル
タップダンス→(笑)
アクロバットスター→会心出されやすいゴミ、魔法の前では用無し、魔法で1キルされて頭上でジャンプされるゴミ
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/14(木) 00:19:51.78 ID:+H45bj310
>>196 大体合ってる
ゴミオブゴミである所のキラジャグや祈り覚醒が無いことについても書かれていれば尚良かったか
さっきの旅、ステージセット上級攻魔大成功のバギクロスがちょっと痛かった
まぁそれ買うお金でスパでもやった方が強いんだけど
スパも着れるしいいんじゃないかな
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/14(木) 01:27:32.52 ID:V1TKe1Z50
HPリンクの正しい使い方は隠れて達人の呼吸だと思う
まものらしさを出すならやはりペット呼びだな
まもの4人+ペット4匹が突撃してきたら絶対相手びびるだろ
ブレスクラッシュは耐性貫通のマホトーンに
スキルクラッシュはコロシアム内に限りCT無しの撃ち放題
これくらいやっても良いと思う
攻魔特化は結構強いな
魔でやれって話か
>>198 ああ、どわ♀の人かな
コロシアム内で330くらいあって焦った
スキルクラッシュは成功率か時間を上げないとまともに使えないね。
壊れスキルだと思って弱めに調整してるんだろうけど、まもの使いなんてスキルクラッシュが使えてもまだ弱い。
あとは仲間モンスターを呼び出してモンスター固有スキル二つの中から習得済み特技をランダム使用とかにして
武器特技以外の選択肢を増やしてあげないといけないと思う。
まあ封印ガードで防げるんだし、スキクラはもう少し強くてもいいかもね
時間は短くてもいいが、成功率は100%でいいだろ
スキルクラッシュとブレスクラッシュが使えるようになったら個性出そうだな
こんなん簡単にできそうなのになんで放置なんだろな
>>208 有効に使えたら強すぎて、確率絞ったら微妙。そういう技だから今の仕様である限りゴミのまま放置だろ。
そもそもブレスなんかは通常と違ってカンタンに対策できるんだから、死亡がほぼないマラー合わせればいいだけのラッキーターン減らして一番痛い通常増やす意味がない。
効きやすくして対象の行動を30%程度で阻害とかにすれば、ブレクラでラッキーターンがつくり出せるから神スキルだっただろうが。
いまのモンスはクラッシュされたらそもそもブレスが行動リストから消えるからガチ無意味。
今より多少有効にしたところで強すぎってこた無いだろ
眠り混乱耐性を用意するのと同じく封印耐性も用意しろってだけのこと
そもそも効いてる時間短すぎて、食らった所で大した脅威じゃないし
てかなんでコロシアムの外の話になってんだw
てかザオライン調整入ってる?
230あってもミスりまくるんだけど
レンで霧使ってバトに幻惑入ったり
異常デュアルで魔法使いに眠り入ったりすると俺舐められてるなと思う
単に失敗品のゴミ一張羅なやつだっただけではないかと
バイシ×2終わった直後に捨て身するバトマス
何がしたいんだ
むしろバトにバイシ要らん
すぐ死ぬのが役目なんだし自分で捨て身あんだからさ
2ターン勿体ないんで他のことしていいよ
よっぽどMP低くいかこっちに僧侶がいる=蘇生でMP全快ぜず戦い続けるかも
のときはしていいけどさ
同様に魔戦や道具もバイシバイキより
他のことしてほしいことが多々あるわ
陣地まで敵乗り込んできてるのに呑気に自分にバイキかけてる魔戦はNG
旅の不遇っぷりが余りにもワロス。戦いのドラムとふしぎなタンバリンあれば化けるんだがな。
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/17(日) 08:41:49.55 ID:BDHz/FYA0
バイキルトがあってもいいと思うわ
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/17(日) 12:35:12.23 ID:C3BMeL9A0
コロ内だけバイキありジャグリング硬直半分くらいしてもまったく問題ないレベル
ジャグってなんで玉振ってくるまでを遅くしてあるんだ?
外より発動遅いよな
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/17(日) 14:20:49.07 ID:C3BMeL9A0
同じじゃね?ちなみにアトラス本によると外では発動まで4秒
呪文並みの発生速度w 全特技最遅ww
いや、外より1秒か2秒プラスされてると思う
と言っても、2.0からキラジャグ使ってないから
今どうなってるかは知らない
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/17(日) 16:03:52.29 ID:C3BMeL9A0
それが本当なら、ゴミ技を更なるゴミ技にしてることになるな
誰か計測してないかな?そもそもゴミ技のデータなんて正確に測ってる人居ないか
まもは両手武器しかないのがな
会心と魔法がいたら死亡だもんな
魔法は一応耐えられるけどまものためにわざわざ買いたくはないからな
キラジャグは今も両手を前に出したら溜めが入るね
ゴッジャグには無いし、運営ですらこんな調整入れたの忘れてるんじゃないかと思う
昔はレンジャーって強いって言われてたんだけどなーw
盾持てるデュアル強い状態異常バラまけるザオラルベホイムあるとかw
今となっては弱職四天王の一角だけど
運営「キラジャグと天下無双は同じ倍率か。
射程、混乱、発動速度、自己バイシ、棍と両手剣の攻撃力、いろいろも考えても、そのまま持っていくと天下無双の立場がないな。
かといって、ただでさえ強力な天下無双をこれ以上強くするわけにもいかない。
キラジャグを遅くしてバランスを取ろう」
ユーザー「天下無双遅すぎて使い物になんねーぞ!発動する前にタイガー2発喰らって死ぬとかバカじゃねーの!」
運営「アッハイ、天下無双早く、タイガーを遅くします。」
そして、忘れられたキラジャグ。
そして実装されたゴッジャグ
旅はレイブン着ても弱いのに、マスターで来るなよ…
>>230 パラや戦士もジバリーナとかオオカミで簡単に落とせたからなあ
仁王パラの足元にジバリーナ置いて崩すのは楽しかったわ
本当にすごいな野良、馬鹿しかいないw
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/19(火) 19:45:59.39 ID:dSfqIijY0
旅は固さガチガチにしてボケ連打でまだいけると思う
それよりキラポン弱体化が先だろ
三回防いだら消えるとかでいい 今のキラポンは効果時間も合間ってチートすぎる
>>237 固さを生かすために必要なHPが魔法職並みだけどな
たまにベホイミする以外は棍で攻撃するだけの旅と組まされたけど、だったら僧侶で来いよと思ってしまう。
戦士にバイシするという発想はないんかい。
攻撃のタイミング合わせられないならバイシしてた方がよっぽどマシだと思うんだけどな。
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/21(木) 10:41:11.26 ID:HTgn0Swa0
>>237 知ってるか
ボケ連打してると耐性付いて、すぐに全く効かなくなるんだぞw
それ死んでも消えないの?
結構ボケ食らう気がするんだけど
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/21(木) 12:49:56.12 ID:HTgn0Swa0
死ねば消える
が、実際やってみれば分かるが使う度にどんどん辛くなる
自分が火力に参加してないから笑わせても全滅まで持っていけず耐性持ちが残ることの方が多いし、死んだ奴は無敵で突っ込んでくるからな
キラポンサボってる篭りを崩すのになら使えるけど、それも一回目の崩しまでで
崩した後はボケ無しの立ち回りに戻ってラスト30秒までに相手の耐性が無くなるよう控えた方が良い
具体的には残り1分45秒になったら封印しろ
そして残り25秒になったら全力でまたボケろ、そして残り3秒でザオるか残り5秒でテンションバギクロス決めれ
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/21(木) 13:06:46.58 ID:OK3h6FTt0
コロシアムでの仕様がモンスターと同じかは知らないが
モンスターの場合は
全く効かなくなることはない 休みは「とても効きにくくなる」どまり
期間は状態変化が起きてから一分前後 +-3秒の範囲ランダム
休み効果は転び、おびえなどと共通して耐性がつく
耐性のかかってる相手に効いても、更に耐性が強力になることはない
同じ状態変化の耐性の強さは一定
ちなみに眠り幻惑は120秒+-5秒 「効きにくくなる」
魅了は90+-5秒 「やや効きにくくなる」
装備品の効果、錬金効果、不意をつく場合は耐性つかない
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/21(木) 13:18:26.00 ID:HTgn0Swa0
いや、確かに全くは言い過ぎたけどさ
戦術的に当たると思って使わないというか使っちゃいけないだろそれ
普段の入りかたを見ると無耐性でもせいぜい25〜30%
「とても効きにくくなる」が75%耐性なら実質期待できるのは6%〜8%
90%耐性なら2%〜3%ってとこか。
テンションアップ成功率が落ちてるのも込みでかなり辛いな。
二人以上同時に笑わされると強いと感じるけど、一人だとふーんで終わりだな。
かといって旅2でボケツッコミしようとするとどうしようもなくなるし。
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/22(金) 17:14:08.81 ID:1K/ouoxM0
ボケは基本的には二人以上範囲に入れて撃たないとターンの無駄だな
それでも使うのはザオの詠唱を止める時、通路塞いで壁になっている時、危険なタイミングでCT技を潰す時の3パターンくらい
これらのパターンだって、事前に相手が状態異常耐性付けてないの確認してたら、そっちで止めた方が良いくらい
・キラジャグ→混乱+ルカニ効果、ゴッジャグ→ヘナトス効果+幻惑
・フローズンバード並のヒット速度で指差しと同時にボトボト開始、かつ指差し直後に硬直解ける
各ジャグリングを強化するならどっちの方が妥当?
早さ
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/22(金) 20:23:00.24 ID:1K/ouoxM0
補助として使うにも火力として使うにも
とにかく遅くて使用に耐えないのがジャグリングのダメな所なんだよな
上に投げるんじゃなくてシュパパパパーンと素早く直接投げてぶつける技にしよう
9ではそういえばぶつけてたなww
なんで上から降らすようにしたんだか
DPSは今のままでいいから
投げ終わった時点で移動出来るようにしてくれ
なにを考えてゴッドジャグリング(笑)なんて実装されたんですかね
ヘナほしけりゃ戦士がやいばくだいて終了なのに
旅が戦士様と組めるわけないだろ。
旅は旅同士で遊んでろという事だよ。
短剣持ちが多いほど真価を発揮するタナトス強化
3人いればHP全快するようになったハッスル強化
スクルトがない旅に待望のヘナトス効果付きスキル
もう旅4前提でバランス調整しているとしか思えない…
なぎ払い強化のおかげで、範囲攻撃にも対応できるようになったし
もう旅4でクリアできないコンテンツは数少ないはず
割とマジでネビュラスだけじゃね
ピラ7芸人4でいける?
ザオラルくる前にクリア報告あったかと思う
7クリアは動画あるな
ネビュラスは3時間くらいかければ倒せそうな気もするがやりたくない
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/23(土) 11:26:18.66 ID:ntF6Vsi80
弱いという以前にこの職業が強いという自体おかしいという考えはできない?
なんで強さの均一を望むの?
馬鹿なの?
強い弱いなんて当たり前だぞw
歴代のゲームでもそうだろw
文句をいうんじゃない職業かえろ
どうしても好きなら我慢しろ
当たり前のことに文句をいうな
俺様つえーしたいならオフゲーやれよごみども
職間の勝率を均一にするのは運営の公言してる方針だからね?
一時期糞弱いと言われてた戦士が今じゃトップクラスなんですがそれは
264 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/23(土) 19:31:24.34 ID:1ZZ2Zhx30
旅4でほとんどのコンテンツがクリアできる!
ただし討伐時間の報告についてはゴキャンベン願いたい
実際DQのコンテンツはコロシアムだけじゃないんだから、コロシアムが苦手な職は当然あって然るべきだし、コロシアムが弱いからどのコンテンツでも弱いみたいなフリして、強化しろとかそう言うのは勘弁して欲しい。
お前それコロシアム以外でもどこにも席がない旅芸人様に喧嘩売ってんのか?
>>266 旅レンまもってコロシアム以外でのコンテンツでも基本的に席ないけどな
討伐や雑魚狩りにエモノ使いが人気なぐらい
なんでこうなってしまったかというと
現状のDQ10のエンドコンテンツが対強敵系ばかりで
強敵相手には尖った要素のないこの3職が向いてないからだな
どんなの追加されようとHP多いのと即死級攻撃力だけの糞敵ばっかだからな
僧侶と火力職しか出番ないは
>>268 ザオとバイシが共存してる時点で、属性弱点がない長期戦なら魔戦より旅のほうが総合力で優位。
バトがつよい以外に旅が不遇な理由なんて何もない。
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/24(日) 08:28:18.26 ID:3elhuk/r0
弱点属性がない長期戦ってなんだ?バズズ?
ほんとHPと攻撃力だけバカ高くしただけでボス戦がつまらんからなぁ
コロの方が面白いよなー
でも固定に使われる職とその戦法はワンパすぎてつまらん
野良はいいな
>>271 アトラスも弱点ないよ。
FBも極めて入りにくい。
魔戦いらない物理構成だったらバトで十分じゃん
わざわざ旅入れる理由がない
>>274 だからバトが強いこと以外に問題はないって言ってるのに目が悪いのかな?頭かな?
バズズで旅はねーわ。相性最悪だぞ
アトラスならまだわかるけど、その「FB通らない属性弱点がない長期戦」っていう状況になって、
初めて魔戦と同じくらいの活躍度だと思う。旅はその程度の性能
長期戦で見てもパサーがあるし、更に波動持ち相手ならバイキ持ってる魔戦のほうがリカバリも早い
現状ザオ役が僧侶1人で事足りる敵ばっかだから魔戦より総合力上って言われても疑問だわ
通常バズズなら旅のカモだぞ
強だと爪武入りならあり
サービス行動のズッシ消せないバ2僧2よりバ武旅僧のがいいぐらい
あとピラ7の対ファラオのみ想定するなら魔戦より旅がいい
理由は開幕のGジャグで頭か右を即ヘナ2状態に出来るから
あとは僧ミイラ化してもバフとヘナ維持されてれば解除までは耐えられる
まあ、パサー無いから前衛は嫌なんだろうけどなw
レンはピラミッド実装直後はブメとマヌーサで席があったんだがなあ
まあ今も1〜6はオノとマヌーサでそれなりに安定はするが
ジャグリングは発生早くして硬直短く
んで射程距離はブメ並
これで結構馬鹿にできない性能になると思うわ
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/24(日) 23:07:42.69 ID:Z+OgfW/n0
それくらい強くしても、タゲがバラつくって弱点を抱えたままなんだから
強くなりすぎなんてことにはならないんだよな
新防具のセット効果で旅専用みとれ5%アップでもあげれば嫌らしい存在になりそう
レンジャーはいてつくはどう効果のブーメラン
まものは…うーん
HPリンク時50%で致死生存
注意:致死ダメージ時生存はHP1だと発動しない
それは聖女だろ?
レンジャーは
必殺のポルカをct90技にして発生を早く、
オオカミ一匹追加、これで結構バランスよいはず
必殺は栽培マシン召喚でいいよw