前Dと違って超有能な現D、齋藤力について語るスレです
りきかすを信じろ
>>3 おい
せっかくスレ立ててやったんだぞ
さっさと擁護や前Ddisではなく、齋藤力の素晴らしい点について存分に語れよ
ムリっす
りきかすを信じろ
バランス調整に関して前よりマシってだけで
別に有能じゃねーからなw
>>1 どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジでさっさと死ね
アンチのほうで散々暴れてたからな
こちらは盛り上がるんだろうなー
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 15:02:40.63 ID:/M96iTG60
880 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2014/07/06(日) 10:15:32.33 ID:rZpdfHij0
リッキー見てんだろ?
こんなところで油うってねーで
納期守れてるか部下に確認して回れよ
ストーリーの延期で課金やめる奴が続出してるぞ
942 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2014/07/06(日) 14:10:03.78 ID:rZpdfHij0
どうしたら改善するかなんて
広場のまともな意見拾えばすぐ分かるのに
言い訳しながら削除するから客が離れる。
技術的に難しい、提案になってない、
そういいながら売上落としていけばいい。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 15:07:12.82 ID:RHunHIxy0
(´・ω・`)超有能敏腕神ディレクターを信じろ
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 15:07:46.06 ID:B06DqHs60
一度吉田と交換してみてはどうだろうか。
ほめてあげないと、すぐお腹壊しちゃうからなー
実際、バトルに関しては全然面白くなったけどな。
1.5でマジ引退しかけてたわ。俺は。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 17:47:37.09 ID:/QERfWgf0
戦闘が楽になったならともかく面白くなったってどの辺が?
HP上げてごり押すだけじゃん
面白くなったとか言ってんのは雑魚だけでしょ
7月24日で本格的に勝算の嵐で伸びていくことを期待したい
ほんと最後の望みでありXデーでもあると思う後期アプデ
これだけ何にも無い状況で引っ張ってグラコスもまだという現状だから今文句が噴出するのも仕方ない
でもグラコスと同時に即強ボスクエはリリースしてもらいたいね、グラコス売る側の人の暇潰せるし
どうせ廃以外1枚30万-33万G相場(予測)のボス回しなんて出来やしないんだからあと18日も放置だと
さすがに干からびてしまうわ
そういやグラコスなんてあったな
もうすっかり忘れてしまってた
カンダタとリンジャの塔も忘れはじめている
擁護がさっぱりねーな
リキカスとか言ってるのって一人だけじゃね?
語呂悪いし、煽りとしても低レベル過ぎて。
IDチェンジが激しいせいで一人に見えるけど、3人ぐらいは居るんじゃね?w
なるおじ、なるカスだな
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/07(月) 00:15:27.29 ID:163S4BAE0
とりあえずリキカス擁護派は元々何がつまらなくて、どんな調整のおかけで
調整後何が楽しくなったのかちゃんと言えよ
戦闘だって別に野良でどの職でもokみたいになったわけでもないし
ツメが嫌い、もしくは装備がゴミすぎてツメじゃカスダメしか出せなかっただけだろ
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/07(月) 00:22:46.50 ID:jkJK5iRs0
りっきーアンチも大変だなwww
お前らがVer1時代に散々言ってきたことそのまま返してやるよ
嫌 な ら や め ろ !
りっきーがネットの火消し業者雇ってるってマジ?
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/07(月) 01:38:53.43 ID:jkJK5iRs0
949 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/07/07(月) 01:23:19.80 ID:On6xWuEW0
リキカス擁護は社会を知らないお馬鹿さんが多いみたいね
擁護する人はこいつのどこがいいんだろ?
リキカスとか言ってるのは一部だろうが、擁護してる人よりも不満持ってる人のほうが多い気もする。
不満は有るけど前よりは大分マシ
こう書くだけでもキチガイには信者や業者に見えるらしいからな
藤澤がただの絞めつけだったからな
苦行を絞めつけたところで娯楽とは程遠くなる
>>27 マジでそれ疑いたくなるわ
不自然に持ち上げたり擁護したり、どれだけ見てきたことか
不思議とりっきーだけなんだよ。そういうの
本当に藤澤時代の苦行を知ってる者ならリッキーに変わってだいぶマシになったと感じてるはずだけどな
リキカスなんて騒いでるのは最近始めた新規か、リッキー政権になってBANでもされたやつの個人的恨みだろ
藤澤が甘々で処分してこなかったからこういうことになる
バランス調整ましって言ってもその結果がアプデ期間延期とコンテンツ延期だから
肝心のバランス調整も2.0のが仲間モンスターにも価値があって旅芸人スパでもピラで活躍出来て面白かったわ
藤澤時代だってアプデ2週間延期して12週アプデ、ver2発売も今より2ヶ月半後倒しって状況になったとして
その結果がバトルバランスちょっとマシになったよって程度で擁護する訳ないだろ
ちょっと何言ってるかわからないです
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/07(月) 18:37:23.03 ID:fOqYDrevi
藤澤時代が締め付けだのマゾいとか言ってるのは何も考えずにプレイしてたやつだけじゃね?
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/07(月) 18:45:27.79 ID:3osuhENG0
よく考えてプレイするとお前みたいになっちゃうならやめた方がいいよね
りっきー賞賛する奴が一向に出てこないどころか延々と藤澤の話題が続くとか、
一体どういうスレなんだよここは
アンチのほうでりっきーを賞賛し続けていた奴はどこにいったんだよ
>>40 藤澤時代が酷すぎただけでりっきーになって多少マシになった程度って事だ
そう、誰もりっきーが有能とは思ってない。藤澤よりはマシって話だけ
りっきーの酷いとこはVer1の時点から職人の優遇不遇でお墨付きだしね
これがあるからVer1→2の切り替わり直前は相当不振がられた
藤澤時代は彦龍ぐらいの酷さだったけど今は日高屋ぐらいにはなってると思うよ
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 00:06:43.57 ID:5+dklhcYi
ver2になってからクソゲーっぽさは増したけどな
>>42-43 糞リキは緩和してるだけでPvEを始めとした各種バランスは崩壊させてるが?
ゲーム性としては、藤沢時代より確実に悪くなってる
新参にとっては楽になって有り難いかもしれんが、コンテンツ寿命が激減してる
初期組やベテラン層の休止が目立つようになったのも糞リキの無計画さのせいだわ
そうだね、ツメ一強時代はインフレしてなかったしバランスよかったですよねタイソンさん
ver.1の時点で「こんなひどい土台でこの先どうなるの」
と先送りにしてきたことが顕在化してきただけなのに
藤澤時代なんてつまらない苦行しかなかったのに
何をありがたがってたのかさっぱりわからん
>>48のレスを見れば、糞リキ擁護が妄想でしかないことがよく分かるねw
何か不都合な事実を突きつけられると、ファビョって爪爪言い出すのなw
どこから爪の話がわいて来たんだろうねw
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 01:12:49.02 ID:Lhd0Z8bC0
集団的自衛権って何が問題なの?
27 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2014/07/08(火) 01:03:57.95 ID:1Hyju1T70
>>26 集団的自衛権は、日本が同盟国に戦力を提供する話であって、
日本が攻められたときの話は従来通りなんだが?
何その無知
タイソンさん解りやすいレスありがとうございました
>>49 苦行ってのは、努力や工夫が必要な状態だから、ゲーム性としては必ずしも悪いことじゃない
楽々ってのは、努力や工夫すら必要が無くなり、ゲーム性としては崩壊してる
ゲームで達成感を得られるのは、自分の力で何らかの障害を乗り越えられてこそのもの
糞リキやお前は、そういう根本の部分を忘れて、楽々ゆるゆるが良いと勘違いしてるアホ
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 01:16:16.85 ID:Lhd0Z8bC0
努力も工夫もないハムスタープレイとせいすい集めを楽しめる人がゲーム性語らないでくれますかね
>>51も無関係なスレのレス抽出してるし、糞リキ擁護してる奴はまともに擁護することすらできないのなw
妄想とか無関係な話ではなく、まともな擁護をしてみなよw
>>55 そろそろ妄想ではなく、本筋に戻ってまともに擁護したらどうだ?
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 01:19:32.41 ID:Lhd0Z8bC0
ID:1Hyju1T70
え、俺誰か擁護してたの?w
藤澤擁護してる奴はタイソンで
リッキー擁護してる奴はみとちだろw
わかったからお前らいい加減にりっきーの話してやれよ
お前ら本当に藤澤が大好きだな
そうなんだよw
何で糞リキ擁護派は、糞リキのここがいいってちゃんと擁護してやらないんだよw
批判してる奴や藤沢を誹謗中傷しても、糞リキの擁護や賞賛にはならんのにw
>>59 お前が糞リキについて語ってるんじゃないなら、スレ違いだから消えな
藤沢について語りたいだけなら、ここはそう言うスレじゃない
スレに関係する内容でバカにバカと言ったらスレ違いだから消えろといわれたでござる
ナヒナヒ BW863-522・・・エルフ♀を演じていたが、リアルオフ会で40歳手前のガイコツ顔、独身ラムターだったことがばれる
晒されてもおかまいなし
ネットでは男がチヤホヤしてくれるからリアルババアにはやめられない!
サブの なひなひ(プク♀)へ姿を変え、再び男を物色開始
絶 対 に あ き ら め な い ! 本人談
まこなことかゲハカスくせーのはるなよ、死ね
>>62 何度も言わせんな!
りっきーが格別良いのではなく藤澤よりマシ
まこなこはクセーけど自身のサイトで主張してる事と、
自身の批判でも消さずに表示する姿勢だけは良いと思うよ
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 01:43:41.42 ID:5+dklhcYi
新コンテンツ実装直後にツメ一強だったのなんて悪霊とヒドラくらいじゃね?
町強ボスとか基本的にはパラ魔法やバトバト僧侶構成が安定だったと思うが
いや普通に考えてガジェット修正で強ボスTAとか死んでるじゃん
サポ部門とか職被り無し部門とか設けてすぐの話だ
これを強ボスTAなんてやってる人口が少ない、俺は興味無いからどうでもいいで処理するんだから
そりゃリッキー信者は糞って思われても仕方無いだろ
>>54 全力でそう思わない押したわ。
お前は強ボスワープしないで徒歩で行けカスと言ってやりたい。
ニコ厨以外には強ボスTAなんてどうでも良くて、
強ボス行くようなプレイヤーの多くが気にしてるのは、少ない投資と時間で玉が出るか出ないかだけだと思う
どうやらマゾキチガイには今のドラクエ10楽しんでるような発言するとりっきー信者と捉えられるようだw
つか、なんでもかんでもすぐ信者認定する奴にはまじろくなのいないなw
>>73 自分がやってないから楽しんでる人の席を奪っても良いという
とんでも理論展開すんのをやめろって言ってるそばからこの発言だからなw
>>74 スレタイ読み直せw
ここは「超有能齋藤力ディレクターを賞賛するスレ 」だ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 01:59:58.91 ID:lQY4XXpgO
>>72 俺はこれだけ時間さいてがんばったからこんなに強いんだぞ
俺はこれだけ頭使ったからこんなに強いんだぞ
俺はこれだけ早くからここにきたからこんなに強いんだぞ
みたいなのを嫌がるならそういう思考パティーンになるんだろう
準廃の典型やね
解任要求スレと住み分けできるわけもないのに
リキ信者に煽られて勢いでこんなスレ立てた
>>1は反省しろよ
>>75 ほんとにどうでもいいものをどうでもいいという事の何がとんでも理論なんだよw
TAとか削除されても殆どはふーんw程度にしか感じない事で騒いでても、
興味無い人間にはほんとどうでもいいことなんで。
改善してほしいと願うならお前はその興味ない人間に興味持ってもらう為の文章か、
興味ないと思ってる開発を動かす為の提案でも考えろよw
>>77 スレの内容は、「齋藤力について語るスレです」って書いてあるだろ、文盲かよw
だから、このスレは、賞賛にしろ批判にしろ、糞リキについて語るとこなんだよ
>>80 それはねーわ
じゃあ何の為に開発リソース割いたんだよ
サポ部門とか何のために作ったんだよ
お前本当にアホなんじゃないのか?
提案なんて幾らでもされてるだろ、どんだけ頭悪いんだよお前
>>82 だからミスだったと認めてただろ
リセットするわけにもいかないし
そんなもんプレイヤーがこの先強くなれば解決する話だわ
ドラクエ10を10年続けていくとして今後バージョン3や4の追加ディスクが発売されるだろ?
でも今のままじゃ追加ディスクの売れる枚数はバージョンが増えるごとに先細るだけなんだよ
今の内にもっと新規ユーザーを増やして1や2を売っておかないとシリーズ続行なんて無理だからな
だから今は廃層を喜ばす事よりも遊びやすくして新規ユーザー獲得の方に力を入れる調整をしてる。スターティングガイドなんて出すのもそのためだ
りっきーの緩和にはそういう意味もあるってことくらい理解しろ
>>81 >ここは「超有能齋藤力ディレクターを賞賛するスレ 」だ
お前さっきこう言ったよな?
評価の低いポイントを「俺にはどうでもいい」で乗り切れたら相当楽だなww
>>83 プレイヤーがこの先強くなるって何ヶ月レベル開放されてないと思ってるんだよ
その理論ももう全く通用しないわ
>>82 そりゃ短期間で作れて極一部のバカを満足させられるから作ったんだろ。
興味もってほしいなら興味もたせる文章書かないと、
いくら喚いてもタイムアタックとか「へーw」「ふーんw」「気にしてる人居るんだw」程度の話題だぞ
>>84 発売から数年経ったMMOに今さら入ってくる新規ユーザー数なんざたかが知れてるだろw
そんなもののためにベテラン層の不満をためてどうするんだよ?
お前自身書いてるが、先細る=ベテラン層が脱落することが珍しくない訳で、
糞リキの調整はそれを加速することになってるだろ
ベテラン層に見捨てられたら、MMOなんてすぐ終わっちまうわ
藤澤がバージョン2を担当していたらどうなってたかな?
ベテラン()
ピラミッドは6層までブンブン回ってればクリア出来るので神調整!
>>89 お前ほんと頭悪いなw
じゃあなんでサポ部門とか職被り無し部門を作ったんだよ
明らかに人口を増やしたいって意図があったからだろ
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 02:27:11.92 ID:GyJxPzbt0
>>91 3年で完成するみたいなことは言ってたしちょっとずつバランス調整しつつ
コンテンツ追加でいろんな職に価値出すようにしてったんじゃね?
悪霊、ガイア、コロシアムでスパ、賢者、レンが評価されてったようにさ
今のドラクエなんて1年後にはサービス終了しても疑問に思わないくらいクソゲーになってる
>>94 だからそれは極一部のアホ以外誰が望んでるんだよ、
部門とか増やされても元々タイムアタックやってた極一部のアホしか喜ばないだろw
コロシアムよりいらんわw
結局藤澤最終調整のままだった2.0が一番バランスよかったのが全て
今いるベテラン層()だけでこの先続けられるのかって話でしょ
こいつ何かしたっけ?
カジノ、失敗
釣り、失敗
仲間魔物、失敗
ピラミッドは途中まで良かったのに
ただただ斧で回るだけのゲームになったしww
ストーリーの更新も遅いし前回の話とか何ヶ月前だよw
ただの無能じゃんw
>>97 2.0開始の時点から大幅調整されてんだけど?
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 03:14:35.87 ID:GyJxPzbt0
擁護の値しない。
なんなんこのグダグダアプデ。
どんどん身内引退してくわ。
俺はりっきー好きだよ、賞賛したい
クリスマスにはソサリくれたし、宝箱にタダでいっぱいカードいれてくれたもん
コインボスも破片で緩和して、新アクセほとんど追加しないから
俺みたいな雑魚にまで理論値アクセいきわたってみんな同じ装備になってきた
そこらへんの人の装備覗いてもアクセ理論値や準理論増えてきたよね、みんな強くて最高
藤澤とかいうやつのときは、ツメの攻撃力こそ全てみたいな感じで肩身狭かった、高いツメ買えないし
でもりっきーが神調整したから俺の大好きなバトで+1の安物買うだけでコンテンツに参加し放題
戦士でオノもとったからぐるぐるまわってるだけで2.0の時はきつかったピラミッドも楽勝、+1のオノと王軍師でいいしね
バージョン1の各種ボスも楽勝、適当に天下無双連打で勝てるからサポでも余裕
新しいコンテンツも2.0でてから7ヶ月たらずでたくさん増えたし開発遅いなんてこともない
釣り、カジノ、ピラミッド、仲間モンスター、いっぱいあるけど必須なのがピラミッドだけなのもいい
釣り、カジノなんて全く手つかずだけどゲームにほとんど支障ないしね
迷宮もどんどん緩和してくれるし、移動もどんどん楽になる
強ボスワープとか最高だよね、これで俺も毎日たくさんオーブとれて
いい装備いっぱい買えそう、楽しみ
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 06:12:58.25 ID:/X1yQaAyi
>>91 メインストーリーは絶対に遅れずに課金も無い(浴衣課金には絶対にしなかっただろうな)
爪速さ落ちずにオノ微妙だっただろうな
あれ?最高じゃねw
酷評ばかりじゃ何だから、ちょっとリッキー擁護するとだな
リッキーはディレクター就任が数年早過ぎたんだよ
DQTVでの情緒不安定さやツイッターでも出た病気報告見ても、
DQという国内ビッグタイトルの重責ポストに心身の負担が大きい状態だろ
あんな状態じゃ、まともに制作指揮が取れる訳がない
少なくとも、バランスの良い判断は困難になる
藤沢が一気に引退するんじゃなく、2年くらいの過渡期間をおいて、
徐々に藤沢からリッキーに実権を移しつつ、対外的には藤沢が矢面に立ち、
リッキーに経験を積ませながら、対外的な役回りにも慣らさせていけばよかった
そういう慣らし期間が不十分だから、潰れそうになってる状態だよ、今はな
だから、リッキーの調整は糞だと思うが、同情すべき面はあると思ってはいる
・・・しかし、こんなことは、リッキー擁護派が書くべきことなんだがなw
パップキング
EV124-601
ttp://hiroba.dqx.jp/sc/character/754213992801/ とりあえず、レベル上げに挑戦中です。
↑
一般人のbotプレイヤーです。ここに気付いて早速非公開にしてるけど見かけたら通報宜しく。
運営さんへ
業者やRMTを潰すのもいいですけど、一般プレイヤーのbotもどうにかしてください。
何人も通報してますけどいまだにピンピンしてるじゃないですか?
本人がつまらない嘘の言い訳したのかもしれないですけど、↑はあきらかにbot使ってました。
こいつのログちゃんと調べてみてくださいよ。
「通報にご協力を〜」とか言うのなら”どんなに小さなことでもダメなものはダメ”っていうのをちゃんと見せてください。
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EV124-601
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108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 07:10:35.50 ID:/X1yQaAyi
とりあえずver2でよかったと思うとこ挙げてこうぜ
戦闘バランスに関しては賛否両論あるだろうし、とりあえずノータッチで
カジノのBGMがVIP行くと変わる
B長押しでスキル取得テロップスキップ(前から?)
仲間モンスターのしぐさ、モーション等
俺はこんなとこかな
2.0のバランスが一番良かったとか言ってるやつはアホじゃね
強ボス、TA、コロ、コインボス
全部武闘家最強だったじゃん
ピラですら廃ツメで単体撃破が一番早いとか言われてたからな
言われてねえよw
2.0のピラミッドは、ブメレンが輝いてた時代だわ
>>105 藤沢のままじゃ鞭とか弓とかは死んだままでしたけどね
ピラ7層も色んな構成でみんなやってるし、災厄のような8人PTでもテンプレが初日で決まるような頃よりはよっぽど良いわ
言われてねえよw
2.0のピラミッドは、ブメレンが輝いてた時代だわ
2.0末期はそう言われてたよ
その頃にヒドラ導入だから武闘家へのヘイトがマックスの時期だった
武闘家がここまで嫌われたのは藤沢がタイガー放置したツケだね
今がインフレとか言うけどDPSじゃ2.0までのタイガー>2.1以降の天下無双、蒼天、双龍なんだよね
昔のタイガーがいかに異常だったかがわかる
>>105 どれだけ藤澤に幻想抱いてるんだ
課金なんて全く関係ないだろ
お前「藤澤さんだけはPC版を反対した」とか言ってそう
今の物理ダメージのインフレって倍率より基礎ステの向上が大きいんよね
80装備に110SP以降の職・武器スキルの底上げ分と種あたりの強化分
特に今上位に位置する高攻撃力の両手やオノでは装備の底上げが大きかった
たぶん、低攻撃力高倍率なツメは運営としては調整しやすかったんだろうな
ダメなツメはルドラで止まるみたいな感じで安易な調整だとは思うけどさ
藤澤時代は災厄まではツメ一択だったが、
リッキー時代になって色んな職で遊べるようになった。
ピラミッド、コロシアム、門ツアーと。
2.0がバランスいいとか言うやつはピラミッドしか見てないんだよな
例えば普通の悪霊系のコインボスなんて2.0アタッカーは爪以外全くと言って良いほど使われなかった(後はバイシ役の旅が棍か短剣使うくらい)
両手、オノ、鞭、短剣、爪くらいの選択肢がある今のが全然良い
りっきーを賞賛してる(業者か工作員?)が爪を叩いてた張本人たちってことか
DPS比較で約3割もの弱体を平気でするDだから火消も必要だったんだろうなw
爪があのままでよかったって感覚が理解できない
どこもかしこもシューシャオシャオだったじゃん
弓は今でも死んでる気がする
片手なんて前もエコマスと申し訳程度のギガスラしか出番なかったけどな
>>123 そのギガスラ死亡がデカすぎるんだけどな
鞭で双竜が死ぬようなもん
あと昔は重さと防御重視で片手持つ場面が結構多かったが、
両手の重量化とガード率強化でそれすらも死んだ
片手は死んだんじゃなく、死に続けてる。
ギガスラ自体は強化されてるけどな
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 12:08:07.72 ID:kf8tWgW80
ギガスラするMPがあったらパサーしろとか言われてたし
あんなん生きても死んでも片手の扱いは変わらん
二刀流よかったし体当たり戦士は盾もてる片手剣だったしピラミッドやコロシアムでギガスラ結構使えたけど
今は本当に終わった
二刀流→エコマスの扱いは対して変わってないし、そもそも隼の剣もってりゃ左はハンマーでいいわけだし片手スキル関係なし
ギガスラ→コロでのギガスラ弱体は藤沢時代だったはずだが。ピラでは
>>127の扱い
戦士→痛恨持ちに戦士連れていく場面がそもそもほとんどない。劣化パラディン。
>>129 コロ弱体後もギガスラは普通に使われてたぞ
全く見なくなったのは2.1でフリブレが完全上位互換になってから
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 12:30:34.44 ID:kf8tWgW80
省エネで戦えるだけがバトルマスターの売りだった時代が良かったんなら
それはそれでいいんじゃないのw
ピラミッドに誘われないコロシアムじゃ最弱とか言われてたバトルマスターが良かったんならね
てか劣化パラディンって表現久々に見たな
今はパラの方が劣化戦士となって久しいのだが
そして片手のことばかり挙げられて、
都合よく無視される棍さん
今のパラと戦士じゃ全く役割違うけど
アトラス強やベリアル強はパラ魔戦法で行くやつ多いけど戦魔戦法なんて誰も言わん
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/08(火) 12:41:45.43 ID:kf8tWgW80
パラの方が自分で重さ操れて耐久力も重さも上で
戦士にはそれを上回るメリットがやいば砕きくらいしか無かったから
劣化パラディンって呼ばれてたんだけどな
棍さんはアロエ天地、日輪イーソー、SHTなぎ払いと要所で光ってたけど今は完全に沈黙した
バランスうんぬんは置いといてミステリークエストだけは評価するぜ!
あんなドラクエに関係なくて開始後1週間経ったら誰もやんなくなるシナリオも同好会レベルの神コンテンツはりっきーじゃなきゃ実装できなかっただろう!
是非アップデートの度にメインコンテンツとして二段、三段と出していってほしいものだ。
他のコンテンツが何一つ無いような町ひとつ位の大きさのフィールドでのミステリーでシナリオはミステリー作家に外注とかしないで今のクオリティを保ってな!
超有能ディレクターのおかげでフレもチムメンもやる事無くなって続々とインしなくなってるぜ!
リアル勉強、仕事、家庭に打ち込めるよう誘導してくれたんだな。
さすが超有能ディレクター
>>137 申し訳ないが推理ミスだらけのミステリはNG
リッキー賞賛してる奴いなさすぎて笑うわw
仮にリッキー擁護派いても藤澤より良かったとかその程度の擁護
というか藤澤時代とじゃアップデートした回数も違えばセカンドディスクって大きな節目も迎えてる状況で
それで内容悪化してたら無能とかそういう次元のレベルじゃねーって話だわw
というか藤澤は実際ソフトがどれくらい売れるのかどのくらい課金者がいるのか完全に手探りだった訳で
今みたいにデータがちゃんと蓄積してる状況とは違うんだわ
だから藤澤とリッキーを天秤にかけてる時点で藤澤>リッキーってのは間違いないんだよね
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 03:02:45.14 ID:NhdH/Ko0i
藤澤>りっきーなのはさすがにりっきー信者でもわかってるでしょ
ただ認めたくないからツメゲーがーって言って藤澤叩いて
りっきーの何がいいのかも説明できないのに崇めてるだけ
そもそも物理でボスと戦えるようになったらツメしか選択肢がなかっただけで
全敵ツメで余裕だったわけじゃないしな
煽りが幼稚だわ。
藤澤はコンテンツ作れないから逃げてただけ。
コロシアムもカジノもミステリークエストも藤澤には作れない。
藤澤がドラクエではない新しいゲームのルールを作ったことがあったか?
それはきちんとゲームとして成立するような代物だったか。
藤澤時代にあったのは雑魚狩りとボス戦だけ。
取っておいたとかそんなんじゃない、作れないんだよ。
藤澤からドラクエのルールを差し引いたら驚くほどヘボいものしか残らない。
なにこの幼稚な擁護…
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 03:45:29.93 ID:NhdH/Ko0i
さすがにエアプなのがバレバレだぞ
最初から擁護意見なんて微塵も受け入れるつもりないんだから
何言ってもバカにするだけだろ。鬱陶しい。
バージョン1に雑魚狩りとボス戦以外に何かゲームあったの?
ぶっちゃけピラミッド一つでりっきー>藤澤だな
2.0の6層、2.2の7層なんかは色んな職が参加できるし、戦うだけなら金もかからなくて、いつでもすぐに挑戦できて、サポでも頑張れば行ける
そんなコンテンツが1.x時代は全く無かったからな
>>143 コロシアムは藤澤時代の産物だろw
リスキルゲー次がゾンビゲーで速攻過疎ったけどw
あれでコロシアム嫌いが大量に生まれた
コロシアムもカジノもver2の目玉だったのに見事にオワコン化したのもりっきーだけどな
コロシアムはまだ辛うじて需要があるかもしれんがカジノは完全にしんだ
実装さえすればいいって訳じゃないことを証明した例がまさにカジノ
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 04:01:19.83 ID:NhdH/Ko0i
>>147 今それ+何が増えたの?
カジノは乞食しか得しないから叩かれまくってるし
ピラミも2.0時はよかったけど、2.1になってからは完全に作業
釣りも評価してる奴が多いとは思えないしな
それにそもそもドラクエ10はまだ土台作っただけで3年で出揃うって藤澤本人が言ってたでしょ
最初から無駄にコンテンツ作りまくってもしょうがないしな
それに戦闘も実装直後の天魔強、ウルベア強、ラズ強、悪霊なんかはかなり楽しかったでしょ
今のバランスであんな楽しい戦闘を作れるとはとても思えないよ
ピラ7やレンダ強ボスがいい例
実装直後の天魔強とか走馬灯時代で他の職やってるやつは全く参加できないから面白くなかったやつが大半だと思うよw
ウルベア強も爪魔戦か魔2僧2しかパターンなかったし、
悪霊も参加できたアタッカーは爪だけ
災厄も8人PTで参加できるのがパラ魔僧の3職w
はっきりいってver1の武器バランスやボスはすぐにテンプレ決まってつまんなかったよ
釣りレベル低いけどレベル上がったとしても今の釣りばっかしは
ただのジャーンケーン、ズコーッなシステム作りは変わらなさそうな時点で何も面白くねぇ…
コロシアムってプレオープンが1.5の中期だか後期だかで本オープンがまだなのにver2の目玉でオワコンなのかw
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 04:13:35.92 ID:NhdH/Ko0i
>>152 好きな職でいけなきゃつまらないなら
今だってまず誘われないような職ばっかだろ
戦闘自体は今の糞ゲーっぽい感じよりは全然楽しかったわ
>>149 前倒しになっただけで作ってたのはりっきーのチームだろ。
バージョン1時代でもコロシアムの突っ込んだ提案はりっきーが答えてる。
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 04:16:42.40 ID:NhdH/Ko0i
そもそも悪霊だってバトスパ僧侶僧侶で普通にいけたし
強ボスも戦バトバト構成とかでも安定して倒せただろ
やってもないのにツメ魔法以外無理ゲーとか言うなよ
ピラ7は少なくとも戦士、バト、レン、道具、魔法、賢者、まも、僧侶ならちゃんとスキルや装備揃えておけば誘われるけどw
これだけ参加できる職が広いボスコンテンツは藤澤時代にあっただろうか、いやない
1.1強ボス物理くらいなってから初めて無理ゲーと言える
>>157 普通に倒せるだけなら誰も爪ゲーに文句言わなかったよw
クソアンチは陰湿だから援護コメに対して投槍入れるの目当てでこういうスレ開いてるからな
ドラクエのカジノにどれだけ期待してたんだっていう。
お金や景品が絡んでるから熱くなるだけで、
ゲーム自体は面白いものではないと思うよ。
コインで遊ばせる以上、景品取ったら終わりになるのは仕方ない。
ほとんどのコンテンツが爪に蹂躙されてた1.xの方がよっぽど糞げーだったな
爪(と魔法)以外の火力はほとんどおまけみたいなもんだった
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 04:25:29.28 ID:8E/ffBbY0
>>159 1.1物理強ボスもドロップの仕様と毎回宿戻りさえできれば物理でもよかったんだけどな
>>143 コロシアムもカジノもミステリークエストも
驚くほどヘボいものだったけどなw
ゲームをすべて知ってるかのように偉そうに語ってる奴らも
藤澤時代のコンテンツをありがたがってる時点で説得力は皆無。
ユーザーは正直で、7割以上はバージョン1がつまらないと思ってやめてるから。
こいつ賞賛してるのって職人で億ってカネ持ってない他人を見下すだけの屑だろ
>>163 爪以外はバランス取れてたって言っても
爪が万能過ぎてどこ行っても爪が即行物理アタッカー枠奪ってたからな・・・
>>167 福引で当てないと金欠に苦しむ最下層でございます(´・ω・`)
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 04:33:08.05 ID:8E/ffBbY0
まあそもそも藤澤好きな奴でもツメぶっ壊れは問題に思ってた人が多かっただろうし
そこはツメ弱体と他微強化でバランスとればよかったんじゃね?とは思うけどね
2.1以降はHP盛ってスキル連打のヌルゲーになってるし
それでアストルティアに強敵がいないとか言われても…って感じだわ
少なくともゲームとしてver1と2のどっちが面白いか聞かれたら俺は間違いなくver1のが面白かったと思うよ
ピラミはコンテンツとして面白いけど2.0時のが楽しかったしな
ていうか賞賛はしてないわ(´・ω・`)
藤澤よりマシって事で評価してるだけ
>>165 面白い面白くない以前に「藤澤にはゲームが作れない」と言ってるんだけど。
職業解放クエストを面白いと思って提供してる時点でまったくダメだわ。
「〜の状態で自分がとどめをさせ」なんて
苦労させてるだけでゲームでもなんでもない。
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 04:36:42.41 ID:8E/ffBbY0
>>172 話しかけて近くにいる雑魚1匹倒して終わりも大差ないと思うけどね
最終的に全部爪だったもんな
イーソーも最後の方は日輪より爪3人並べた方がいい
ガイアやバラモスも魔法より爪の方が早い(安定はしないけど)
ピラミッドも爪で各個撃破の方が楽みたいにね
今は斧が強いとか言ってもそれ1択なのピラ1〜6くらいだし
まあこのスレはホモヤンキーがフジサワガーフジサワガーするスレだからこれがスレのあるべき姿かw
藤澤は出落ちでしか遊びが作れない。
細かいとこだけど温泉、バンジー、レンタル衣装。
「で、ゴーレムの格好になってどうなるのそれ」みたいな。
後から何とか使えるようにならないか
工夫したみるものの結局活かせないまま終わる。
>>170 スキル連打のヌルゲーってタイガー連打のヌルゲーと何が違うんだろうかw
>>173 わざわざ面倒なことやらせるのもなんだし早くその職になりたいだろうから
「もうそれでいいよ」って感覚は
極めてユーザー視点に近いと思うけど。
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 04:44:59.61 ID:8E/ffBbY0
>>177 タイガー弱体しても結局、って意味な
攻撃力どうでもいいからHP盛りやすい分今のがたち悪いけど
まあバトマスとスパスタの転職クエは考えたやつ頭おかしい
>>179 同じ連打ゲーだったらスキルや職に選択肢のある今のが全然いいな
結局ホモヤンキーは賞賛だろうが解任要求だろうが
りっきーのスレ来て藤澤の悪口言いたいだけの池沼なんだなw
自分で藤澤叩きのスレ立てて一人でぶつぶつ言ってりゃいいのに。
攻撃力どうでもいいってことは攻撃力格差が生まれにくいってことだけどね
たかが追加職開放するのにクエさせるってのもあれだよな・・・
そんな風習をこのゲームに組み込んだのが藤澤
普通に前提条件満たして隊長NPCに話せば即開放でいいわ
別にリッキーは悪くはないが、することが雑なのがな
爪以外の選択肢増やしましょうで他の武器強化したのはいいが
いじりすぎて一気にPCが強くなりすぎたし
片手剣や棍なんかはほぼVer1とかわらなかったせいで完全に取り残されたし
いじるんならしっかり全部いじってほしいわ
チームクエストで必死になってあげた結果が
「エンブレムに使える模様が増えました」ってどんな罰ゲームなんだ
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 04:54:24.33 ID:hUjabjon0
斎藤力がいかに素晴らしいかを全く言えず
藤澤がクソとしか言えないって凄いなほんと
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 04:56:23.77 ID:dvD0bFa20
まあver1のドラクエ叩くような人が望むゲームってソシャゲでしょ?
さすがに月額課金のMMOで使い捨てのソシャゲみたいなゲームにするわけにはいかないの思うが…
話しかけたら即クリアだったらそれはそれで叩かれるだろうし
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 04:59:40.63 ID:hUjabjon0
>>189 僕は擁護しかしません><ってか?
コメとかきめぇんだよ
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 05:01:39.06 ID:dvD0bFa20
投槍入れまくってるのはどちらかというとりっきー信者のように見えるが…
本来なら新しいコンテンツに全力でいかなきゃいけないところが
バージョン1の土台がダメすぎて
その修復にエネルギー取られてるってのはある。
レベル解放も職業追加も日課の追加もできないし
バランスなんてバージョン1で見直さなきゃいけなかったところを
「ベストバランス」とかいって先送りにしてきた結果
ユーザーに与える影響も大きくなってしまった。
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 05:09:06.90 ID:hUjabjon0
有能斎藤力のやりがいのある調整のおかげで、1万Gのゴミみたいなケイオスと百数万の大成功ケイオスのダメージが誤差レベルだもんな
何も考えず戦士でオノ持ってグルグルするか、バトマスで天下連打すればいい
前衛から後衛までHPを盛ることだけが重要で、育成に迷うことがない
素晴らしいゲームだぜまったく
藤澤時代は低攻撃力高倍率のタイガーが強くて
低攻撃力高倍率スキルの攻撃力1の価値が高くて装備格差が酷くて
攻撃力盛るために竜玉ではなくパワべなど選択肢があって最適解が分かりづらく
それでも高守備力の相手には途端にダメージ落ちるから高攻撃力低倍率の武器との選択に迷うゲームだったもんな
書き置きメモのセンスがいいね。
エアフレだった人も近くに感じられる。
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 05:13:27.16 ID:F6FqIIgsi
ベストバランスだったかどうかは知らんが
なんで似たような敵しか追加しねえんだよとは思ったな
MMOなんだから魔法が効かない敵とかいても別にいいと思うし
でもそういう敵全く追加せずに守備低くて耐性ない敵ばっかだったし、なんでかなぁ…とは思ったな
りっきーが2.0のピラミやエモノカバで範囲武器や攻撃力高い武器の価値をすごい上げたから
こいつは武器のよさを活かす戦闘をどんどん出してくれるんだろうなー、とか思ったらまさかのヒドラ実装
からの、もう守備とか耐性設定しなくていいんじゃね?って感じのスキルバランスに変えたし
正直俺は藤澤もりっきーもどっちも何がしたいのかわからない
>>195 強オーレンとか実質、魔法が効かない敵みたいなもんだけどな
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 05:21:07.87 ID:F6FqIIgsi
>>197 そういう敵は守備低かったじゃん
守備高くて魔法も効きにくい敵とかもいれば
ツメ以外も活躍できるバランスにはなってたと思うんだよね
まあ、2.0で攻撃力上げすぎたからどっちにしろタイガーは弱体するべきだったと思うけど
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 05:23:29.61 ID:hUjabjon0
>>196 タイガークローはすぐにテンプレ決まってつまらないのに
オノor天下連打はドラクエらしい強スキル連打だからOKなのか。意味わからんなお前
で、チャージタイムのある(そのくせ威力ゴミが多い)、ドラクエらしさのカケラもない120 130スキルは?
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 05:27:08.11 ID:F6FqIIgsi
>>199 いやたぶんそういうのは想定して調整はしてたと思うよ
だから氷属性ついてる氷結は他の攻撃力高めの武器より強くしてたんだろうし
なのに敵はほとんど耐性持ちいないから何がしたいんだろ、って思ってたんだよね
例えば守備高いバズズみたいな敵がいたらツメも魔法も使わないでしょ
>>200 だって爪しかアタッカー枠なかったからなw
今は別に鞭とか毒効くなら短剣とかでもアタッカーとしてオッケーだし爪も十分だしいうほど無双ゲーじゃないけど
ついでにテンプレって言うのは構成の話なw
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 05:33:12.76 ID:+LZnEMw60
物理の範囲なんてオノしか選択肢ないようなもんじゃね?
範囲とは言っても単体火力もあったほうが強いからオノ1択になってると思うが…
蒼天弱くすりゃ、武にも価値がでてくると思うけどね
後、120、130スキルはピラ7とかじゃ必須って職も多いけど
持ってるやつは最上級コンテンツ行くためにその職極めるために必須だけど、
持ってなくてもそれ以外のところじゃ誘われるのに差が付きにくいってところはむしろ良調整だと思うがw
>>193 藤沢時代のコンテンツに高守備力のやついなかったから
結局そんな選択があったのってリッキーコンテンツのルドラだけだよなw
ガイアさん…
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 07:19:19.37 ID:+LZnEMw60
バラモスもツメじゃさすがにめんどかったな
倒せるってだけならパラバトバトとか戦士魔戦魔戦とかでもいけたしな
リッキー擁護って、結局、爪憎しさんだけなんだねえw
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 07:29:24.99 ID:i8e22E6l0
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 07:41:17.86 ID:/Fo+4H0ji
まあ今ではカジノなんてレイド乞食ばっかになってるけどなw
何も解決になってないよ
すげえなまだ爪の話してんのかよw
爪なんかもういくつくらいあれば強かったのかとおくに忘れたわw
そういやそんな武器あったなw程度
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 08:10:40.89 ID:/Fo+4H0ji
ツメはほんと一気にいらなくなったな
ついでに武も
昔はタイガー0.8×3になっても一喝とGFだけで席があるとか言われてたのにw
またツメバカが馬鹿にされて、「リキカス擁護はツメ憎し!」と言ってID変え逃げパターンか
誰も擁護してない事をそろそろ学べよw
>>27 このスレ見る限り、おそらく水曜日が定休日なんだろうなw
これやったらプレイヤーにしわ寄せが行くってことを藤沢はなるべく避けてて
リッキーは無関係で突貫する
俺はここに一番の差を感じるね
>>216 そのかわりやらなかったせいでプレイヤーにしわ寄せ発生してたがな
何かをした結果に出来た矛盾とかがしわ寄せって言うのであって
何もしないならしわ寄せって言わないからw
例えばだけどバトルバランスの調整をした結果、ソロコンテンツが遅れ、仲間モンスターがサポ以下になって
各コンテンツがぬるゲー化して、強ボスTAもオワコン化した
こういうのをしわ寄せって言うんだよ
>>218 ああ言い方が悪かったか
やらないを選択した結果プレイヤーにしわ寄せが行った
本来バージョン1の時点でやっておかなきゃいけない嫌なことを先送りにしたせいで
りっきーが余計な苦労してる印象
2.0の段階でバトルバランスはある程度完成されてただろ
50歩100歩レベルの調整の為に空いた穴の方が遥かに大きいものだった
結局一部分だけをひたすら見て別の部分を度外視するからそういう評価になるんだろうな
そもそもこのゲームってシナリオも藤澤だしバトルの根幹になる押し合いも藤澤の提案なんだわ
ほぼ全て藤澤がベースの上に成り立ってるゲームであって
藤澤批判してる奴ってこのゲームの何が気に入ってやってるのかすら疑問になるね
こんな奇ゲー、藤澤以外理解できないんだから
最後までやらせればよかったんだ
>>223 このゲーム、藤澤以外にも沢山のプランナーが関わってるんだけど
そいつら何してたの?
2.0のピラのバランスがよかったのは確かだが
それは2.0時点のおかしな武器バランスに合わせてピラというコンテンツを作ったからだろうな
元のバランスがおかしい→おかしいものに合わせてコンテンツ作る→バランスを変える(というより別方向におかしくする)
→前のバランスに合わせて作られたコンテンツがゴミ化
という感じだな
二人のどっちかが悪いというよりは、どっちも悪い
シナリオも楽しみじゃない、バトルも楽しみじゃない、藤澤以外理解不能の奇ゲーって言うなら
さすがに何でこのゲームやってるのとしか言えないわw
>>225 根幹を作ったのが藤澤ってだけで職人ゲー作ったのはリッキーだし
それ以外にもやるべきことは沢山あるだろ
糞すぎるバトルバランス、コインボス問題、上下一体装備問題、上位装備問題、種族格差、
住宅村格差、アクセ格差、解放ぽんぽんやったせいのレベル格差、クエスト内容が糞(特に転職、神話)
全部りっきーにしわ寄せ来てるんだよな
藤澤の土台はまじで糞
じゃあなんでやってるか?ドラクエだからだよ
更に言えばオンラインのドラクエだから
バトマスはエコマス、魔法使いは単なるメラミ大砲、賢者は神秘更新で終わり、スパスタはまともなGS以外攻撃手段なし、
こんなバトルバランスが完成間近w
・ドラゴンクエストと言うタイトル
・堀井雄二
・鳥山明
・すぎやまこういち
この全てが満たされてるおかげでこのゲームはドラクエらしさを維持出来てると言っても過言ではない
>>226 2.0のピラミッド、2.2のピラ7、レンダ強ボス、強コインボスあたりは構成も募集も人それぞれ自由だし、
強ボス以外は物理魔法混成パーティーもありだし、その時のバランスに合わせて作ってるならりっきーは良いんじゃないの
藤澤時代はバランスおかしいしその時に合わせたものも出せなかった
最新のボスコンテンツはまずは爪かパラ魔だけ
>>233 つまりいつも通りじゃねーか
1〜10までずっとそうだろ
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 12:41:31.21 ID:q+HRrrkg0
>>229
こんなんver1系の頃からあった問題だしそこで修正しとくべきだったよなあ
ロクにコンテンツの追加も無かったんだし
>>236 皮肉か?これ、ただの狂信者アピールにしか見えんが
皮肉なら最低限Dを持ち上げないと成立しないだろ
藤沢時代のバランスが悪かったのは確かだけど、みんなそのバランスに合わせてプレイしてたからそれなりに回ってたんだよね
確かにリッキーの鞭、短剣、槍、斧の強化によってそれらの武器も選択肢に加わっり、使いたいけど弱いから躊躇ってた人に使う機会を設けたのは評価するけど、爪が火力としてはそれらより劣るまでになって爪が強いからではなく好きで使ってた人にはちと可哀想だと思った。
あと魔戦を火力枠として捉えるなら捨て身できるバトマスほどじゃなくても自己強化でそこそこのダメージ出せて戦士ほどじゃなくても壁できるくらいはあってもいいと思う
片手剣と弓だけ死んだままなのも何とかしてほしいわ。
リッキーならそれができると思うんだよね
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 15:26:09.66 ID:bsRm6KlA0
弓は魔戦が補助の合間に攻撃するにはじゅうぶんじゃね
天使の矢も結構使えるし
弓120ありますとか書いてある魔戦のが誘われやすいよ
片手剣と棍はなんとかしてほしいけどバトマスと舞踏家が足枷だからな…
ドラクエモンスターズスーパーライトの招待コードです!!
闘技場が本格始動!!招待コード入力でSSゲットのチャンスです!!
招待コード w573VLs8
>>229 上位装備問題って何だよw
上位装備を高性能にしたら職人1強が加速しすぎて他のコンテンツが全部アホのやるものに成り下がっただろうw
住宅村格差って何?
オルフェア買ったのにオルフェアバザー不便って言ってる奴のことか?w
アクセ格差なんて今でも普通にあるわw
コインボスも、廃からライトに金が流れるってんで評価してた人も多かったよ
上位装備問題…装備可能な職が少なくて誰も買わない作らないので死に装備だかけ
緩和で歌詠み、ノーブル、マスターなどがある程度復活
住宅村格差…草原最強なのを他にバザーにも回すことで緩和
アクセ格差…爪最強で攻撃力格差が生まれてた状態を両手剣、オノなどの倍率調整で緩和、代わりにHP格差が生まれてるが藤澤のツケだろう
ver1でこれらを長い間放置してた藤澤
どうでもいいから後期はやくしろ
ドラクエ10のシナリオの藤澤がとかいうけど、2.xスタッフ紹介には成田の名前しか出てないんだよね
藤澤がツイでなんとか言ってたけど本当にたいしたことじゃないんだろ
で、個々シナリオの評価は明らかに2.xの方が良い
>>246 確かに藤澤のシナリオは悪くは無いけどクセが強いから
どちらかと言うとVer2の方が色々と出来が良いな
なんつーか藤澤のシナリオは読み手そっちのけで独りよがりする場面が多いって言うか・・・
PCとモシモシ携帯使い分けてご苦労なことだなw
コイツになってから同接更新する気配ないのが全て
糞ゲーすぎ
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 23:09:44.94 ID:XKZOjbY90
よく言われてる本来ver1でやらなきゃいけなかったことって
スキルバランス調整じゃなくて、範囲武器や攻撃力高い武器の活躍できる場を作ることじゃね?
2.0で攻撃力上げすぎたからタイガー微弱体して、あとはいろんなボスとかコンテンツ追加するのが最優先だろ
同接更新してるおれの知らないDQ10があったのか
最近全く聞かないけど
印象悪くなるから賞賛するならせめて他を叩くの止めたら良いのに
(藤澤の)印象悪くなるから煽るならせめて藤澤無理に持ち上げるの止めたら良いのに
藤澤の名前出してないのに急に藤澤がとか言い出すのな
藤澤持ち上げに対して藤澤よりマシと返すのがアンチには賞賛に見えるらしい
藤沢の土台で一番腐っているところって武器バランスじゃなくてパッシブシステムだと思う
これはドラクエをこれから始める人を苦しめ続けるし、後のDもツケを払わされ続ける
別にりっきーじゃなくても藤澤みたいな絶対独裁主義者じゃなければ
誰であろうと好評されてたと思う
>>258 そう思うんだけどね。
りっきーアンチは「じゃあなつき度は?」とよくわからない反論をしてくる。
道具としかみない効率厨に使われるモンスターたち可哀想・・・
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/11(金) 00:30:59.03 ID:CovLi15s0
>>258 それは言えてる
パッシブなしのレベル50時のバランスってかなりよかったんじゃね?
魔法なら暴走とるか覚醒とるか、とか
僧侶なら天使で止めるか祈りまでとるか、とか
戦士も耐久力は下がるけど武器100振れば物理の中でさかなり高いダメージ与えることできたしな
そしてツメはタイガー使ってもボスに1ダメ連発なるしな
レベル解放前はほんとにドラクエとしてもRPGとしても楽しかったんだよな
レベル解放後からパッシブやら土台が腐り出した
それを腐敗進行してるのにずっと放置してVer2に投げた感じ
エンゼル帽はみんなが手に入るように工夫してくれたけど、
トンブレロ帽とピンモー帽は先発が手に入れるにはこじきしかなかったもんな
しかもトンブレロとピンモーを念入りに潰した後にこんなものを実装
これだけでもりっきーの方が100倍マシだわ
【総合】ドラゴンクエストX オンライン part3594【DQ10】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/ff/1405001712/19-21 19 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2014/07/11(金) 00:10:04.72 ID:QkC1Z1mEO
りっきーを持ち上げるスレが出来ててびっくりしたわ
専用スレ立てないと神とか言ってくれる人が少なくなったのか
20 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 00:18:48.98 ID:wfZxm8SpO
りきくそが自演でたてたんやろ
21 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/07/11(金) 00:18:51.39 ID:edVy188F0
>>19 ドラクエ10が大好きで大好きでたまらないんだろ
何を発表されても神運営!と喜ぶニコニコにいる連中とかがそうだろうし
ディレクターの功績と言うより多くのスタッフのおかげで良いゲームになってるんだと
Ver2をやってると日に日に強く感じる
と同時にディレクターの功績と言わんばかりにディレクターばかり賛美するのはいかんと思うわ
俺は青山や安西、他色んな部門担当に対してもその時々で賛否の声は上げてる
まあ誰が見ても良いゲームにはなってないな
25点を30点にしようとして28点でしたみたいな感じ 赤点にはかわらん
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/11(金) 01:06:52.25 ID:CovLi15s0
まあ、それでもタイガーだけある程度弱体させればそこそこバランスよくなって
あとはコンテンツ追加でいろんな武器で戦えるバランスになってたんだよな
むしろあそこまでタイガーを嫌われものにして、本来ならスキル弱体なんて一番嫌われる要素を
むしろタイガー弱体歓迎みたいな膳立てをしてたと思うと藤澤もすごいと思うけどね(そこまで考えてたか知らんが)
それなのに結局糞みたいなスキルバランスにしたのは紛れもない事実だし
追加するボスも戦ってて面白くないのばっか
そりゃまあ、りっきーが叩かれても仕方がないとは思うけどね
昔は特定狩り場に集中されるの嫌でピンモ―豚を下方修正したぐらい人がいたのに
今は逆に狩り場に集中させてる時点でなあ
結局狩場の分散は無理だと思ったんじゃねw
1.1でも特定のところに集中してたし1.2〜1.5なんてずっとタコバザイーターだったし(今もかw)
ちなみにタイガー弱体だけで他武器強化無かった場合でもダントツタイガー1強です
スキルバランスよりもカジノとか釣りだろ
スキルバランスは明らかに藤沢よりマシだしな
273 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/11(金) 01:16:51.30 ID:CovLi15s0
>>271 守備低い相手にはだろ?
そもそも敵の守備力が低すぎなんだよこのゲーム
もっと守備高くて耐性持ってる敵増やしていいと思う
藤澤時代ってDPSの概念が全く無かったと思う
今はモーションとかもいじってるし、
単体相手のスキルならDPSについて考えられてる感じがする
守備力低い敵ばっかになったのは走馬灯のトラウマのせいだろうなw
あの後で敵の守備さげてHP増やす調整してるし
これも藤沢のツケの一つだな
今程度に落としたタイガーでダメージ通らなくて、魔法耐性までつけた硬い敵になると
もう魔人か一閃かSHTでしかダメージ通らないな
・・・あっ
277 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/11(金) 01:37:31.65 ID:CovLi15s0
>>275 それはほんと言えてると思う
あの時に敵の属性耐性上げて、HP下げる調整してりゃまた違ったんじゃないかな、って思うよ
そういうのもあるから俺は今と昔でどっちがバランスがいいかなんてのは決められないと思うな
少なくとも現状のバランスで守備高い敵追加したら物理はどっちにしろ両手バト、オノってなるわけだし
今後何があっても守備400前後の敵しか追加する気がないなら今のバランスはかなりいいね
278 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/11(金) 01:40:14.68 ID:CovLi15s0
>>276 天下無双でも、戦士でかぶと〜武器持ち替えて渾身でもダメージ出るだろ
それに攻撃力の底上げをしすぎたのはりっきーの責任だろ
タイガーだけ下げればバランスよかったとか頭おかしい事言ってる奴に合わせて
2.1タイガー、2.0武器スキル前提で話したら突然リッキー出てきたぞw
なんか関係あったか今の流れでw
他も強化しないと普通の悪霊みたいな昔のコンテンツはタイガー1択になっちゃうんだよな
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/11(金) 02:06:50.94 ID:7X0y0QdXi
まあ今と昔でどっちが戦闘が楽しかったかといえば間違いなく昔のが楽しかったな
今はこっちのHPが上がりすぎたと思う
但しレベル開放無しでパッシブが充実する前に限る
今の方が面白いとおもうけどな
範囲攻撃とか昔は死んでたし
雑魚敵で強いのがファッツ、マデュラしかいないのが寂しい
本職魔法としては2.2のバランスは好きだがな
出番が増えたのもそうだがヘナトス、ラリホー、マホトーンとかの補助を使う機会が
また増えて1.0の頃を思い出すようだから
1.1の時にタイガーの攻撃回数を一回減らすことが出来ていればな・・・
いや、1.0中にバグだったので修正しました、がベストだったか
初期に倍率技は強い武器が出るとインフレするので
その都度調整入れますって言えばよかった
たまには超低確率で☆1〜3の武器落とすボスくらい必要なんじゃあるまいか
やる事が無さすぎて半年近く同じような金策の繰り返し
やることなくてログインしなくなり真っ黒なフレンドやチームのアイコンですが
りっきーのおかげで後期から週に5回もアイコンが点灯しそうです! ありがとうりっきー!!!!!
290 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/21(月) 00:52:55.67 ID:YVgTtB4x0
釣りコンテンツがなければ、ダイス屋撲滅キャンペーンも発生しなかった
ありがとうりっきー!!!
藤澤はオフゲの感覚で調整してたな
別に弱い武器やスキルがあっても良いんじゃない?って感じで
>>291 あいつの運営はネトゲ黎明期の国産MMO運営を見ているようだった。
先行廃人に対する締めつけ(実際にわりを食うのは後発)とか
あまりにも無計画すぎるレベルキャップ解放とか。
何も考えず便利にすることしかやれないただの無能
今なんか緩和しすぎてゆとりげーで面白さ0だろ・・
リッキーが考える最強の敵!みたいなやつなんだよあれ
あんなの誰も求めてねーよw
こいつにできるのは、ばらまきでゲームの寿命短くすることだけ
別に藤沢が有能とかいってるわけじゃないからな、藤沢も無能だがリッキーはもっとひどい
強敵いないじゃなくて火力インフレしすぎて強敵が雑魚になっただけなのに
強敵追加しましたじゃ根本的な解決にならないことに気づかんのかと
まぁ今更火力下げられても不満出るから斧強化した時点で即修正してれば英断だったね
自分が決めたことだから意固地になって修正しなかったことで傷口がもっと広がり腐り始めた
Ver2.2後期になってからinする気起きない
1st期間よりは楽しめたけどやっぱり土台の根本改良に至ってない
ソロ専が4倍不遇になるパーティシステムが一番手軽さを阻害してるわ
ボスカードばらまくのやめて処理めんどい
298 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/14(木) 06:06:34.82 ID:EXEvcvVK0
ココを直せば誰もがリッキー最高!と見直す10のポイント
*「コロの固定、野良、生主を分ける(まったりを取り込んで母集団うp)
*「バザーの統一(技術的に難しいは嘘、選択肢つけるだけでおk)
*「偽レンダ序盤の痛恨持ちをなくす
*「さまようよろいのキングダムソードの威力半減
*「強カードボスのHPを半減
*「強ボスのオーブドロップ100%
*「タイガークローの発動速度を元に戻す
*「預かり所の動作をふじさわ仕様に戻す
*「装備枠75→150
*「黙れ!俺のコンシェルジュ!
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/14(木) 06:37:59.42 ID:i5i+X37JO
ゴミゲー
安西の暴挙を許してる時点で無能だよ
なんでコロシアム前提の調整なんてものが入るんだか
767 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2014/08/21(木) 00:16:03.40 ID:zHJKLC9d0 Be:
そもそもプレイヤーには2種類居て
勝ちさえすれば過程は軽視するタイプと
対等な条件で戦った上勝ちたいタイプと
野良と固定を分けないのは前者のキチガイの為に餌を
用意しているという感じかな
768 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2014/08/21(木) 00:35:21.31 ID:9ZH8vurW0 Be:
その対等な条件ってのがMMOだと、俺ルールに俺基準の押し付け合いになるんだよ
野良と固定を分けろってのもそうだし、強職ズルイ、弱職強化、装備や金にプレイ時間、ランク分け等々
開発に明確な方針が無いから、プレイヤー同士の論争PvPになる
ルールは決めた、嫌なら辞めろ、雑魚は喋るな、ぐらいの姿勢を見せないと必ずこうなる
藤沢の頑固さってのが必要な部分で、りっきーには期待できない部分
まぁなんだかわからない下らないものになって終了してくゲームが腐る程ある中で、
時期ごとにルール変えるってギリギリの線で逃げに入ったのは今の開発らしさを表してるよ
ブレブレと水増しで延命する辺りはいつも通り
【DQ10】齋藤力ディレクター解任要求スレ Part17【無能】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1407773646/l50
>>839 で、あなたの考えるゲームの面白さって何か教えてはくれないか
841 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2014/08/22(金) 12:58:32.05 ID:vdeRb3/R0 Be:
リスクとリターンがきちんとしてるもの
魔法の迷宮はただ進むだけでリスクがない
王家の迷宮は時間を取り入れることで
時間をとるか宝箱を取るか、ステータスを取るか
リスクとリターンのゲーム的な駆け引きが作れてると思うよ
843 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2014/08/22(金) 13:02:55.15 ID:sL8WQVXX0 Be:
>>841 それ、ドラクエに求めるのが間違ってるのわかってて書いてるのか
要素としては10にも過去作にも含まれてはいるけど、ドラクエでは最重要視されてないぞ
それとも過去作のドラクエはすべてその要素に基づいて作られてると勘違いしてたか?
844 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2014/08/22(金) 13:39:45.51 ID:aaq1Uzh50 Be:
>>843 すべてその要素も何もMP回復アイテムが有限、
完全に避ける事はできないランダムエンカウント制を採用してる時点で
リスクとリターンがきちんと作られてるんだよ
藤澤がディレクターを務めた9、10以外の過去作のドラクエはすべてな
その上でバトルバランスや絶妙なレベルアップでのステータス上昇値などの調整が図られていて
誰もが楽しめるのがドラクエというゲーム(これもパッシブで見事に破壊されたが)
シンボルエンカウントで特殊な場合を除いて確実に逃げられる
こびんやら杖、指輪等でいくらでもMP回復可能
移動にリスクがなくなりゲームとしてつまらなくなった原因だな
そういったシステム部分を変えずに別のリスクを設定する事で
新たなゲーム性を作り出してるんだからりっきーはたいしたもんだよ
これこそディレクターの仕事ってやつだな
「まれに落とす○○を拾って来い」でゲームを作った気分になってる馬鹿とは大違いだわ
ま、本来どこかの無能が「新しい事をやろう」などとほざいて
元々ドラクエシリーズにあったゲーム性を捻じ曲げたりしなければこんな苦労もいらなかったんだけどな
完全に尻拭いだよ
851 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2014/08/22(金) 14:07:03.86 ID:q/sgRfY80 Be:
現状リキ賞賛スレが全く機能してないからここにレスするしかないのかね
藤沢アンチはいつまでも爪やお使い、土台の話してる人がほとんどだしね
もういないのに
そもそも土台(スキルシステムや相撲、エンカウント方式)が気にいらないならゲームの根本からダメなのに何で辞めなかったんだろ
もし仮にリキが優秀でもこの土台は変えられないと思うんだが・・・
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/23(土) 10:32:54.76 ID:F3nxXJJi0
915 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2014/08/22(金) 20:00:26.29 ID:vdeRb3/R0 Be:
>>844 まったくもってその通りだと思うよ。
ドラクエはレベルあげゲーではなくリソース配分ゲー。
このMPで洞窟をこのまま進むか退くか
エンカウントした敵と戦うか逃げるか
今あるお金を武器に使うか防具に使うか誰を強くするか
その駆け引きを楽しめる絶妙なバランスこそがドラクエの最大の醍醐味であり
ゲームとして最も面白い部分なんだよ。
お金やレベルがどうしても足りないときに
仕方なく補充するのがドラクエにおけるレベルあげであり金策。
「従来のドラクエだって〜」と言う奴は
レベルをひたすらあげて余裕で勝てるようにしてから遊ぶ
少し残念な遊び方をしてきたんだろうなと思う。
もちろんそういう遊び方がナシってわけでもないけど。
916 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2014/08/22(金) 20:02:28.48 ID:gOyd4HmS0 Be:
お前の価値観の押し付けでしかないな
918 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2014/08/22(金) 20:11:10.74 ID:vdeRb3/R0 Be:
だから
>>844の言ってることは実に的確で、
全部逃げられるダメ仕様を
逃げられないエリアを用意してみたり
試練の門を作ることで低レベルが新しいエリアに進みすぎるのを防いだりして工夫している。
一方の藤澤はと言えば
「逃げられないエリアを用意してます!」→魔法の迷宮実装
「そうじゃねーよ、逃げられる問題点を何も解決してねーよ」と。
919 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2014/08/22(金) 20:23:32.35 ID:gOyd4HmS0 Be:
ただの禿叩きでの無力擁護だったか
920 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2014/08/22(金) 20:43:16.63 ID:z6iGSiV0O Be:
昼間からのこいつの書き込み見りゃ分かるじゃん
ホモヤンキーだよ
【DQ10】齋藤力ディレクター解任要求スレ Part17【無能】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1407773646/l50
>>295 強敵が雑魚になったのは火力がインフレしたからではなく
HPがインフレして、死ににくくなかったのが原因
火力を抑えてたら強敵が強く感じるかといえば
ただ戦闘が長引くだけだよ。