【総合】ドラクエ3そして伝説へ… Part145【DQ3/ドラゴンクエスト3】
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 02:26:02.56 ID:rO/EvfBC0
あ〜ら素敵なお姉さん。わたしと
>>1乙しない?ねっいいでしょ
うめ
伝説の発売マーダー?
いっちょつ
9 :
【関電 79.8 %】 :2014/07/06(日) 20:20:00.83 ID:ZFTVox0QO
>>1乙!
再リメイクする事があったら格闘場の対戦テーブル増やして欲しい。
fcもsfcもカンダタ2が一番厄介だな
ちゃんとレベル上げないと勝てないし
FCには防御攻撃
SFCは装備品安い上、魔法の盾
スマホはカンダタ3がありそう
カンダタ2の強さは自動回復にあるから、火力足りてないと詰むしな
遅くなったが
>>1乙
カンダタ3があるなら、
そのときのカンダタ子分は強いだろうな。
マホカンタ
ルカナン
ラリホー
もしかしてマヌーサ
くらいはするかもな
どもです。
賢者から盗っ人、賢者から葡萄家にとらばーゆするのってレベルいくつくらいからがいいんかな?
因みに今70くらいまでは上げましたが中々上がらんくて。やっぱカンストした方がよろしいので?
あ、目標はシェンロンの早退治です。
宜しくです。
カンダタ二戦目はどうして肌の色が違うのか?全身タイツでもしてるのか?
5では大臣の刺客で少年ヤンガスとかを見る限り普通の人間っぽいのだが、謎は尽きない
>>14 神竜最短ターン撃破(SFC版)は勇盗盗盗が安定
勇武武武は会心率平均4割の武闘家で平均6割会心が出るまでリセットなので成功率が低い
それに最大MPが増えない武闘家への転職は転職前にMP522にするなど下準備が面倒
汎用性を考えても勇盗盗盗がいいだろう
なお携帯アプリ版や今後出るスマホ版ではモシャスの仕様が携帯アプリ版準拠の可能性があるので
こっちの機種だと1名武闘家を入れて残り3人がモシャスすると会心率までコピーできる別仕様
カンダタとオルテガっていとこだろ
さつじんきとエリミネーターとデスストーカーとはお友達だし
15ターンなんてメラゾーマギガデイン会心だけで充分
Lv60で出来るしカンストなんてただのオナニー
ゲーム自体が自己満足で、その自己満足を楽しむのがゲームじゃないか
人の意見にケチつけて優位に立ってるつもりの自己満足なんだよ
>>18は
>>14 賢者→盗賊は呪文全取得直後でおk
賢者→武闘家は賢さの種を集めて使って賢者のMPが522になったらでおk
ぶっちゃけ上記の条件さえ満たせばレベルはどうでもよかったりする
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/07(月) 13:17:04.69 ID:+fRnL1Je0
怖い
このエネルギーを商売に活かせば、
大金持ちも夢ではないこと、
サイト主はわかっているのだらうか
主な見どころ
アリアハン中央教会
宿屋「アリアハン・イン」
武器と防具の店「コネルト」
道具屋「ソネルトン」
ルイーダの酒場
登録所
預かり所
勇者オルテガの家
民間人の自由訪問を夜のみ受け入れる、
城下町東端の大人びたお姉さんのいる民家の記述がないのぅお
>>16 >>21 礼遅れてすみません。
ありがとうございました。
お二人のご意見参考に賢い盗人を育成します。
お呪いを全て会得後となると40〜41ですが、そこから盗っ人99まで上げたとするとHP・MPはどれくらいになるんでしょ?もち種無しで
やっぱり勇者はゾーマ討伐後は精霊のほこらの精霊に聖なる守りを預けたのかね?
1でロトのしるしが落ちてるのは精霊のほこらがあった場所だし
勇者とルビスもどんな関係だったのかな。
色々と想像はふくらむな。
パフパフ…パフパフ…
>>30 ありがとです!
盗っ人を最終形にするのが合理的なのが良くわかりました。
しかし最強軍団が窃盗団というのも多少違和感がありますな
しかしシェンロンの鼻っ柱をへし折りたいのでルパン、ゴエモンとばばあに命名し直してもらって叩き潰しにいきます
正直ルビスの不思議設定は勘弁だわ
>>31 どのみち勇者一味は世界中をくまなく盗み歩いた窃盗団だから
ルビス「助けていただいてありがとうございます。
この恩返しはいつかいたしますわ」
何百年あとだよWWW
>>33 匿名希望「わたしのところは夜寝てる隙に忍び込まれてどくばりを盗られましたよ」
町人A氏「うちなんかわざわざ高いG出して鍵付きの扉にしたのに平気な顔して開錠して入ってきたよ」
某国兵士「やつら城だろうがお構いなしだ。防犯のバリアーも呪文で無効化して王様に謁見する前に
宝物庫に直行して宝箱の中身を全部盗ったあと、その足で宝抱えたまま王様に謁見しやがった」
小さなメダルとステテコパンツを宝物庫(要さいごのカギ)にしまってる城がどっかにあったが
面白いと思ってんのかてめえ
>>35 カザーブとポルトガはわかるが、町人がわからん
心当たりが多すぎてw
「うちの女房なんか夜ばいされてwktkしてるんだよね」
>>15 勇者一行と戦って顔も知られちゃったからバハラタでのあれは青いレオタード辺りでも着て、デスストーカーに変装してるつもりなんでしょ。
ただ、リメイクだとデスストーカーとは全然違うカラーになったけど(笑)
カンダタのおっぱいがエロすぎだわ
マントを兼ねた覆面がばっちぐーですね
SFC版3のカンダタ(2)は覆面マントがダークピンクなのがまた良いよね。
リメイクと言えばグリズリー、魔女、キャットフライがFC版からやたら縮んでたのに最初驚いたなあ。
むしろSFC版しか覚えてなかったからWiiのFC版見た時にデカ過ぎてビビッたなキャットフライ
FC版の動く石像は短足すぎてちょっと格好悪い
>>36 DQ6のレイドックか?
あれ(小さなメダルとステテコパンツ)は夢の世界のレイドックで、
夢のレイドック王(実は王妃)が、
本物の王様のにおいの一番強いものを恋しんで宝箱に保存したとは
考えられないかねッッ
SFC版で種使用禁止で武闘家と勇者の2人で闇ゾーマ倒せるかな
勇者のMPが足りないか
スマホ版はいつ頃配信なんだろ
近日配信予定とあったが
早ければ今月中かもしれんが、多分8月か9月じゃないかな
>>43-44 コング系はFCではあまりデカいと思わなかったのにSFCではちゃんとデカくなってて、より大猿らしくなった気がする。
他に縮んでたのはマーマン系やトロル系もそうだな。FC版のイラスト時点で既に棍棒持ってるから、ゲーム内だと素手なトロルに未だに違和感(笑)
バラモスの魔法耐性高い…
ヒャド系が一番聞くのか?
バラモスは眠らせてルカニ使って4人で総攻撃すれば
結構楽だな
メラギライオ 成功率30%
ヒャドバギ 成功率75%
デイン 成功率100%
基本的には補助呪文(ルカニバイキルトスクルトフバーハピオリム等)を掛けて
ルカニバイキルト打撃で押し切るのが有効
FC版勇者1人旅なら最大MP吟味してギガデイン×6発
バラモス1ターン起き多いからあんま寝かせ信用できん。
やっぱデインかー
ローテ見てアストロンとライデインと回復で勇者のMPが尽きるんだよなぁ
勇者専用の呪文が一番効くっていうのが良いな。
>>48 夏頃かー。
そういうつもりで期待しておく、ありがと。
この冬続々とは何だったのか
この冬(から特定の間隔で)続々って意味だったんだよきっと
リメイクは全部ボスが女化でいいよな
カンダタ→女頭
カンダタ子分→おねえ
やまたのおろち→触手
ボストロール→女怪物
バラモス→メス
ゾーマ→???
ゾーマ=幼女
何故かは分からんがエロゲしたくなってきた
久しぶりに野々村病院でもやるか
バラメス
ブロス改めシスター
ボストロールだけど、間違われて痴漢された っていう話(スレ)を思い出したorz
リメイクで黄色と赤のバブルスライム出してくれ
名前はバターとジャムで
パンに塗りたいから頼む
DQMに言えw
>>60 アプリの『メガテン新約ラストバイブル2』に居たヨグとか言う隠しボスの幼女が、戦闘前と撃破後にゾーマのセリフ丸パクしてたの思い出した。
おはようございます。
一番効率良く‘いのちのきのみ’狩れるポイント教えて下さい。
fc版でバラモスと戦ってるけど
自動回復がきつい
最大MP吟味してるなら会心とか狙わずに
ギガデインだけ連発してれば倒せるよ
MP247で安定。217だと基本的に無理だが運が良ければ倒せなくはない
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 21:00:28.07 ID:tMZT96KZ0
世界観的にエグい大人のオモチャがあるはず
4人旅→ゴールド稼ぎが面倒
1人旅→麻痺したらリセット
3人旅→中途半端
2人旅→正解!
>>65 ぬかどこスライムとマッシュスライムがアップを始めました
スクルト覚えたらカンダタ撃破
魔賢者がベホイミ覚えたらおろち撃破
魔賢者がバイキルト覚えたらバラモス撃破
僧侶がフバーハ覚えたらゾーマ撃破
メラゾーマ覚えたらしんりゅう撃破
僧と魔の呪文を覚える順番を自由に変えられるとすれば、
どのように変えたい?
あんまり都合よく変えても詰まらんので
僧侶はメガンテをレベル1桁台で習得でいいと思う
魔法使いはベギラマの習得タイミングを気持ち早めで
イシスの敵あたりにぶっ放せるようにする
マヒャドとヒャダインの順番をFC版準拠に戻す
なんだかんだで呪文の覚えるタイミングはバランス取れてると思うよ
ただ勇者のベホイミ、おめーだけはダメだ
商人・盗賊・遊び人の特技はレベル1で
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/11(金) 08:45:41.38 ID:7ZuLd7yx0
やはりおもしろいな
メガンテってシリーズ通して試しうち以外使った事がない
雑魚ならメタル系以外全種に効くくらいでもいいな>メガンテ
使った戦闘で行動不能になって次の戦闘から普通に復帰とかなら使えんことはないけど、ザオリク使う奴に進んで死なれてもなぁ
確実性のザオリクよりも博打のザオラル派。
>>86 経験値を一人に集中させたいときに、
はぐれメタルと戦ってるときに他の仲間に使わせると便利だぜ
5だったら復活の杖が移動中でも使えたから輝ける可能性はあったんだけどな
雑魚敵が弱いから、結局使われない。せめて復活の杖が封印の洞窟より前に入手できればよかったのに
6以降は属性が即死と統合されたらから「効かなかった」連発になって完全に終わった
いくら高確率判定といっても完全耐性には無力
>>91 本当、本当
いつも
1ターン目:仲間A→まだらくもいと 仲間B→ドラゴラム
2ターン目:仲間B→メガンテ 仲間B→炎
で経験値4万うまーってやってたもん
仲間Bは二度死ぬ
2ターン目仲間B2回書いちゃった
仲間に先にメガンテを唱えられたら元も子も無いんだぜ。
メガンテより先に倒せればその分の経験値とゴールドは入手可能。
種ですばやさ0が可能なFC版ならではの技だな。
はぐれメタルにメガンテは効かん
だからメガンテ使う本人を間引くってことだろ
アホかお前は
>>98 >>9が
>仲間に先にメガンテを唱えられたら元も子も無いんだぜ。
というから、
はぐれメタルにメガンテが効かないから唱えても大丈夫だといいたかったんだが
100 :
99:2014/07/11(金) 22:30:01.39 ID:qsJP1yMl0
どうしたお前ら、疲れてんのか?
メダル集めもほどほどにしろよ
俺は今日はフロッガーの銅1枚で終了だ
スーファミがドラクエ3専用機の俺にはなんのことやら
>>101 フロッガーとポイズントードは明らかに宝箱の方を落としやすいから、モンスターメダルはあまり落としてくれない印象だな。
他だとキャタピラー、毒イモムシ、バブルスライム、おばけありくい、キラービー辺りもモンスターメダル落としにくいかな。
“戦いのとき”って曲はスーファミ版以降じゃないと聴けないよね?
ゾーマの曲ってタイトル分かる人いますか?
勇者の挑戦
おばけキノコ50戦闘で銅も落ちない
何事か!
fc版のゾーマが強いな
3人縛りとかしたら、自動回復のせいでなかなか倒せん
勇戦盗魔でダーマまで来たけどこのあとどうしようか
賢者は魔法使いをチェンジかな
わかっていたけど戦士はどうしようもないなw
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/13(日) 18:15:02.95 ID:4DDmKr230
魔法使いは転職しない方が強いと思うが、僧侶がいないなら仕方がないか
賢者だとレベルがかなり高くなるまでレベルの上がりが遅いからなぁ
盗賊→僧侶or賢者でよくね?
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/13(日) 20:02:03.17 ID:PnB0ujPb0
最初にあそびにんがけんじゃに転職できるという情報を知ったとき、
ゲームバランスって凄いと思った。
遊び人が賢者に転職したら賢さが高いせいで最大MPが低い賢者が生まれるだけ
賢者自身がかしこさガンガン上がるから前職あんま関係ない
高レベルの魔や僧から転職してもどの道レベルごとの上限に引っかかって伸び悩むだけ
>>110 なるほど
盗賊を僧侶で魔法使いを賢者にするかな
>>114 魔法使い→賢者はもったいないから俺はお勧めしない
>>113 ちげえよ
遊び人は最大MPが0からまったく伸びないくせして賢さだけ上がるから、
賢者に転職したら賢さが上限にかかって最大MPが伸びなくなるの
俺なら戦士を賢者にするかな
物理アタッカーなら、一撃の重さ以外は盗賊の方が便利だし
>>116 レベル30〜40なる頃には結局同じだろ
FCならわかるが今の流れだと盗賊出てるんだからSFCだし
>>118 話の流れとか知らんけど俺はFCの話をしてるんだが
>>115 どういうこと?
FC版のセオリーだと魔法使いを賢者にチェンジがセオリーだった気がするんだが
>>119 じゃあ1人でブツブツ独り言いってればいいんじゃない?別に止めはしないから
レスつけてこないでくれますか うっとおしいので
>>120 魔法使いは30くらいから素早さが超伸びる晩成型でそこを活かせないのはもったいないのと、
知っての通り賢者は成長が遅いからあまり戦力にならんのじゃないかという予想
端的に言ってしまえば、魔法使い>レベルが10くらい低い賢者になるんじゃないかと
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/13(日) 22:00:49.34 ID:i2ozc8dR0
魔法好きだから魔法使いと賢者を同時に使うことが多いが魔法使いの方が使えるんだよな
レベルの差は結構大きい
FC版の魔法使いは、素早さと水の羽衣のおかげで賢者の下位互換になりえない。
僧侶はどうあがいても賢者の下位互換でしかないのが残念。
ゼニスの城の謎解き野郎が全部の謎解いたあとメダル全部集めろやみたいな事言うけど集めたら何か貰えますのん?
時の砂が貰えます
>>126 と思いましたが なんと! すでに 110まい すべてを あつめているじゃ ありませんか!
もはや 言葉も ありません。 なんの ほうびも用意できませんが せめて ほめさせてください。
すごい! りっぱ! すばらしい! あなたこそ 勇者のなかの勇者! キング オブ 勇者ですっ!!
すごろく場はサイコロや?イベントの乱数が固定化されてないからエミュでやるのに好都合だな
何回リトライしても同じ結果になるFE方式だったら相当苦労するだろう
>>124 俺はマジックユーザー2人がマホトラ使えると便利だと踏んで僧侶を賢者にしたよ。
全部呪文を覚えた僧侶→魔法使いに転職
全部呪文を覚えた魔法使い→僧侶に転職
これはダメなの?
必要経験値を考えると必ずしもダメでもないかなぁ
片方で十分と思うけど
バイキルト覚えたら僧侶にすればいいじゃん
>>132 普通にアリだよ
初期パーティーは中盤のボス戦を考えて僧魔両方入れると楽だからね
必要経験値上は遊び人経由の賢者の方が少ないけど
攻略手順上はそのルートで両方覚えさせてから最終職業に行くのも十分行われる手法だ
GB版のはやぶさの剣のエフェクトと音が残念すぎる
GBC版に音とかグラフィックを求めちゃいかんだろ
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/15(火) 06:45:14.34 ID:eR1wU4Id0
戦士 → 賢者
僧侶 → 魔法使い
魔法使い → 僧侶
の転職で攻略した覚えがある
SFC版で転職禁止、種使用禁止の
勇者、武闘家の2人で闇ゾーマを倒すべく
勇者レベル75、武闘家レベル65まで上げてたけど冒険の書が消えた
アプリ版きたな
(どうする・・・?)
クズエニの小遣い稼ぎに付き合う必要なんてないんですよ
Wii版があればそれで十分
使えそうでいまいち使いにくいザメハ
上の世界は冒険しててレベル上げの苦痛が気にならないくらい楽しかったけど
バラモス倒して下の世界は簡素でゲームしているより「作業」している感がある。
なんでそう感じるんだろ。下の世界のシナリオが単純なのかね。謎だ
後の作品ではキアリクに統合されてしまったザメハ
上の世界はワクワク
下の世界はドキドキ
下の世界は「え、マジ? アレフガルドに来ちゃったよ!?」
って興奮してたから作業艦なんかなかったぞ。
船を手に入れるまでの苦労や世界のオーブを7つ集めるとか
複合的なドラマがないから多少薄いのかもしれん
トヘロスかけても当然の権利のように現れるスライムベスに当時頭を捻ったものだ
リアルタイムでFC版やってたかどうかってのは差として結構大きいんだろうなあ
FC版でスーの近くにある発展していく村(イエローオーブがある村)で
女商人で預けたのにもう一回村を出て入ってみたら
男商人になってた…
女商人の性転換はNPC商人がおっさんしかいないための悲劇……
いくら容量不足だと言っても、やっていいこととダメなことがあるよな・・・
勇者なんて男女同じグラフィックで女勇者でもポカパマズって言われるんだぞ
商人はリメイクでもオヤジ化しなかったか?
リメイク版は衣装が変わるだけ。
女商人はちゃんとピンクポニテのままバークを作ってくれる。
女だとなめられるから男みたいな格好してるんだよ
エッチな劇場作ったりヤクザなこともやるからな
ナメられるわけにはいかんな
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/16(水) 11:35:49.31 ID:R8H1zT/U0
ナメられたままだとナメナメするハメになるからな
λλ
/ ・Д・)
ナメナメ  ̄ ̄ ̄
公式は男ってことだろ
レイプなんてのはないってこと
あんなヒゲターバンなんか連れて歩きたくない
女商人をバーク終了回収でビキニ系を装備させるのが俺の自己満
ピンクポニテに浮き輪最高
やりこみ要素がないのがちょっと残念
やりこみなんて自分で探してやればいいと思うがな
元々はそういうもんだったし
まぁ開発側で準備してもらわなきゃやりこめないってなら
GBC版がおすすめ
やりこみなら全職Lv99とかアイテムコンプとかすればいいじゃん。
用意されたものしかやりこみできないのは二流。
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/17(木) 10:47:15.86 ID:7+SX+jOl0
うむ。メダル集めはマゾすぎるぞ
やりたきゃGBCどうぞ
GBCやってないんだけどそんなにマゾ仕様なの?
モンスターメダルコンプ目指すなら超マゾいと思う
激レアドロップアイテムを全モンスターから取るみたいな感じだろうか?
ドラクエモンスターズスーパーライトの招待コードです!!
闘技場が本格始動!!招待コード入力でSSゲットのチャンスです!!
招待コード w573VLs8
アイテムドロップありだとメダルが入手できない仕様だから
盗賊がいるとメダル入手率が下がるんだよな
攻略本また読みたい。
道具として使うとナントカの効果があるんだぜっ!ってのが好きだった。
ページ後ろの袋とじが妙に怖かった覚えがある。
勇者がパーティにいない等の記事。
モンスターメダル収集
・アイテム同様、最後に倒したモンスターだけが判定対象
・判定はアイテムドロップ→メダルドロップ アイテムがドロップした場合はメダルが出ない
・その為、アイテムドロップ率が上がる盗賊がいるとメダルドロップ率は下がる
・同一モンスターの銅メダルを2枚集めると銀メダルが、銀メダルを2枚集めると金メダルがドロップする可能性が出る
・面倒臭い
ファミコン神拳の攻略本はぶつ切りかつ大雑把だったよなあw
テンションはともかく、ぶつ切りっぷりは今のVジャンプ系攻略本が正しく継いでる
盗賊なしで目当てのモンスター最後に倒して5〜10回程度でメダル落とすからマゾって程じゃなかったよ
普通は戦われることもなくスルーされるモンスターとも戦う理由が出来るからDQ3全て満喫した感はある
メダルじゃなくモンスター討伐図鑑ならやる気がするんですがね
ご褒美はゴスペルリング
>>177 金まで全部揃えたのか
それで大したことなかったと言えるなら超ドMなんだと思うw
>>176 3はバラモス城までで、それも1階のマップだけだったな
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/18(金) 06:59:24.51 ID:hknmycHV0
銅だけでも死ねるよ
まだおばけキノコが落とさないんだが壊れてるのか?w
デスフラッターも40回かかったし
各5〜10回で全種揃わねーよ
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/18(金) 09:22:45.05 ID:pNNobF140
遊び人が賢者になれるのって何気にすごい事だと思うんだが
現実の誰かをモデルにしてるのかな?
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/18(金) 09:41:24.21 ID:K0XchmmVO
馬鹿と天才は紙一重
3では一応レベル20で一人前ってことだが、遊びも一人前まで行けば悟りが開ける
みたいな堀井節というか、そんなんじゃないかねw
レベル=精神年齢?
まさに賢者タイム
みんな最初は精神年齢1歳なのか……
>>186 賢者タイムはちょっとマズイだろ…
パーティ構成によっては特に
ロマリアの東だかで爆弾岩出てくる所あるけどあれって他のドラクエでもあるの?
調べたいがなんてググれば良いんだろ?
別の地域のザコが越境して出現するような場所?知らんよ
エルフ村の近くにエジンベアなモンスターが出るみたいな話みたいな?
>>189 ちなみにこうした出現エリアの設定は長方形にするしかないことで
地形との兼ね合いで先のエリアの敵が出る現象はドラクエだけに限らない
長方形の刻みをもっと細かくして地形をうまく避けるように調整すれば一応減らすことは可能
区域を変えるんじゃなくて
マップのほうを変えれば済む話
どうしてもエリアを分けたいならば
一気にEXP得ようと思って、ビビりながら爆弾岩を毒針で急所狙いしながら思う。
「これ絶対カザーブ周辺で地道にやってた方が稼げるわ・・・」
稼ぎは基本的に自給のいい敵グループとやりあう事。
下手に獲得量の多い敵グループを狙うより効率がいい。
まあ連射パッド安定すりゃスライムクラスでも余裕だしな
アバカムのためにやった記憶あるわ
ネトゲのレベル上げ思えば、アリアハンでアバカム覚えるなんて、どってことないわな
ネトゲの場合、チャットなんかでダベりながら、てのはあるけど
ネトゲでも狩りは30分くらいが限界だな。
サマンオサで雷神の剣狙いも30分くらいで諦めた。
僧侶のドラゴンローブが欲しくて何回も萬谷に。。。しかし行けなくて…
代わりといってはなんだがグリムガンの鞭を手に入れた。
今のところ戦士に装備させてるがもっと適任は盗賊でいいのだろうか
>>191 すげぇthx
爆弾岩とノニアールのだけは知ってたけど他にもあったんやな
ff1のは普通にやってて出てきて全滅したなぁ
>>191 面白いなこれ
789ではもう色々変わってるからもう無くなったのかな?
こういうバグは楽しいわ
シャンパーニの塔の南端もポルトガの敵が出てくるエリアなんだよね
あんまり特殊な敵は居ないけど
スマホDQリリースの軌跡
2013年
DQ1 11/28
DQ8 12/12
2014年
DQ4 4/17
DQ2 6/26
近日配信予定ってなってたが、やっぱ2ヶ月開けて8月末か9月頭くらいなんだろうか
今からカンダタ2を倒しに行くわ
>>203 シャンパーニじゃなくて夢見るルビーがある洞窟の方だよ
そっちはエジンベアの敵が出る所だな
Oh… 指摘しておいて間違ってるとか赤っ恥…
>>202 バグじゃなくて仕様だろ
そもそも強敵が出現しちゃいけないなんて決まりもないし
「あの辺は危ないから行っちゃいけませんよ」って子供が言われるような場所なんだよ
一方FF2では強敵エリアも地続きであった
それまでもドラクエ1の橋のように1段階だけ敵の強さがアップすることはあったが
FF2は序盤でミシディア方面にいくなと忠告を無視して歩くと何の躊躇もなく後半の敵が出てくる
>>210 それどころかアルテア(最初の街)真下の南端2マスにミシディアの敵が出てくる場所があってなぁ…
FCのDQ1でもラダトームの南西のどんづまりの横1列に
強い敵がでて経験値をかせいだな
俺は船とってすぐにトロルと戦いに行くわ
出現範囲が画面単位だからできた現象なんだよな
スレチだけどFC版4で没モンスターが出る海域があったな。あれは何だったんだろう
あやしいかげ×4でやまたのおろち×4と戦わせられた奴っているのかな
>>210 ガテアの北も何気に危険地域だな
魔術師狩りをしようとすると強敵が出る
カメェはブリザドで凍死させられるが黄色と緑のオッサンは固すぎる
まぁFF2一番の脅威は街中での
きさまら、はんらんぐんだな!
だがw
>>216 ノシ
おろちどころか、その上位種のキングヒドラとも何度も戦っている
FC版なら、勇者以外の3人が勇者にモシャス→全員ギガデインで2ターンでケリがつくが
リメイク版だとガチの殴り合いになる
神竜を20ターン前後で倒せるぐらいのパーティなら勝つか負けるかのバトルを楽しめると思う
船とったらやる気が無くなった、どうしようか
職業勇者 Lv21 趣味ふくろせいり
よろしくお願いしますm(_ _)m
>>216 バラモスブロス×3やボストロール×3もなかなか
>>218 いったん他のゲームやって、DQ3は休まれい
スマホ版9/26配信だってよ
>>218 真っ先にポルトガから遥か西の開拓地に行って商人を預けておけ。
船を入手したら基本的に先ずスーに行くけど
今は転職禁止プレイをしてるからそれよりも先に海賊のアジトにヘビメタリングを取りに行った
灯台のあらくれさんの助言を無視するなんておまいらヒドイ
ダイ大冒険みたいに実は85日間でしたみたいな感じにするのかw
140 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/07/15(火) 12:32:31.44 ID:eC/+6pRQ0
アプリ版きたな
なんでそんなゴミレスをコピペしてんの
>>202 FC/SFC/GBはROM内容が直接メモリ空間にマッピングされる構造だから、あまり遭遇テーブルを複雑化し過ぎるとそれだけ他の事に回す余裕が無くなる
PS以降のシリーズは全てストレージから本体RAMへの逐次読み込みになったので、滞在エリア付近のテーブルだけ保持することで齟齬を減らしている
隣接エリアに関しては、ある程度の先読みも行われているが
そういえばオープントレーバグとかあったな
決まった範囲だけ読み込むディスクメディアならではの現象というか
>>220 ボストロール×4はリメイクで散々出会ったが、バラモスブロス×3や4には出会った事ないな。
運が良いのか悪いのか……
>>181 >おばけキノコが未だに落とさない
>デスフラッターでも40回かかった
それはヤバいな…アイテムばっかり落とすモンスターより酷いよ、それは。
久し振りにGBC版がやりたくなったが、ソフトはすぐに出てきたもののGBASPが埋もれたままなので諦める
メダルって1/16じゃなかったっけ?
DQ5で言うなら、ドラゴンキッズ・踊る宝石・エリミネーターの仲間率と同じ
マイラのすごろく、よろずやに全然止まれねえ…
ドラゴンローブ欲しいのに
ドラゴンローブねえ
僧侶でも使ってるのか?
種投与のときの上がり具合に性格が関係してる気がするぞ
>>236 賢者用だけど何か?
光のドレスは盗賊だし
てかさっき買えた
賢者なら水の羽衣の方がいいだろう
水の羽衣だと守備力自体が低いのが気になるから。
呪文耐性は魔法の盾でフォロー。
後衛は狙われにくいわけだし、前衛よりも更に耐性>守備力じゃないかな
GBC版久々にやって闇ゾーマ倒したので記念パピコ
LV40後半力MAXの勇者と盗賊をアタッカーにして、もう一人の盗賊と賢者でバイキルト、石
地道な作業の積み重ねが大事なんだと実感しました
すごろく場は妙にハマって楽しいが下手すると性格が変わってしまうのを恐れている
ところでサイコロの目は完全にランダムなのかボタンを押すタイミングなのか、どっちだ?
エミュでスロー再生すればわかるけどタイミングだよ
>>243 あとパラメーターダウンも…
こまめにセーブすればいいけど面倒だしね
それでも「ステートセーブしても同じ手順を踏めば必ず同じ結果になる」方式よりははるかにマシだよ
こうなると最悪何回でもすごろく自体をやり直さなきゃならないからね
俺もエミュ好きだけど、ここでは禁止らしいぞ
>>243 わかってないなあ
そもそもコンピュータに真性乱数を生成させるのは不可能
だから一般的に乱数と言われてるのは全部擬似乱数
だからボタン押すタイミングとかで変化させるしかない
パソコンなんかだと内部時計から取得した時間を元に生成したりするけどね
>>246 ステートセーブ使うのは勝手だが、
それを元にましだのなんだのと批判的なこというのは気に食わん
望んだ結果を得るために何度もやるのは当たり前だろ
白けるなあ
へこたれないの性格欲しさにすごろく送り込みまくったことならある
その時マイナスしまくってうはあってなった
ボストロール強すぎだわ
うちの嫁もかなり強いぞ
251 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 2014/07/21(月) 09:55:33.70 ID:1V/iRLST0
うちの嫁もかなり強いぞ
>248
243は乱数がどうこうって話は全くしてないと思うのだが
>>248 ステートセーブじゃなくて普通のセーブつまり冒険の書か
失礼した
「ロードし直しても同じ手順を踏めば同じ結果になる」FE聖戦の系譜方式だと乱数調整が大変だったろう
>>228 強い敵が出るのはsfcまでなのか
789にもあったら面白いのに
次作でバラモスエロスくるな
性格システムとすごろくが心底つまらない
すごろくは最強装備が何個も手に入るようなものじゃなくて単なるお遊び要素ならいいと思う
性格システムは余計な手間としか思わなかったけど
自分の場合別ゲーとか漫画のキャラの名前にしてそいつの性格に近いのを当てはめるだけだから性能なんざ知ったこっちゃ無い
すごろくは宝箱とたんすとつぼ全部取るからある意味遊びじゃねーがラストが嘆きの盾だともうわかってる状態で何十回も挑むのは苦行w
まあカジノで酷く強い武器が手に入るのと同じだからねぇ
性格はちょっと強すぎたかな
2で経験値多過ぎレベル上がりすぎ言われたのに対比すれば
レベルに対してステータス高過ぎ強すぎみたいな
クリア後だけを考えれば調整してあるんだけどさ
懐古うるせー
FC版なんか1回やったらもういらんわ
SFC版は何回も楽しめる
条件:性格を敢えて狙わないし矯正しないで受け入れて神竜を倒す
ということならまぁ
おっさん「リメイクで余計なことをするから若い子と話が合わない。ああいうのは止めた方がいいよ」
誰もおっさんなんかと仲良くなりたくねーよw
なんだ理知的・論理的評価じゃなく単なる感情論か
おっさんが懐古してるだけですから
性格システムが強ければその分攻略レベルを下げればいいだけ
逃げてでもね
粘着ネバネバおっさんw
さっきから煽ったり人格に攻撃するだけで全くシステムの話ができないな
それこそオッサンみたいに働くまでには治すほうがいいぞ
ほんと煽るだけだな
盗賊や女装備なんかより性格の方がよっぽどバランス壊してるよな
FC版直撃でもSFC版直撃でもない中立の世代で
FC版支持なんていませーん
現れたらそいつは成り済ましおっさん
クリア後の手間軽減だとかマイナス補正ありのも躊躇なく選べばそうでもない
という条件を出したが全く躊躇なく煽るだけだったな
SFC支持者は
>>271 バランスって何のバランスっすか?
懐古おっさんのノスタルジックなハートの中にしかないバランスでしょ
2人NGするだけでログがものすごく平和、オススメ
他が殆ど単発だからな
核心をいきなりグサッと突かれたおっさんが右往左往w
おっさんおっさん言うだけの奴が何言ってんだか
性格は解析されたからつまらないだけであって初見にかえりたいね
そう心理テストでなまけものだったあの衝撃は忘れられない
>>279 一応、なんゴールドか貰えるからね。
スタートからある程度カネ持ってたら美味しいかな?という気持ちが1つ。
それと「これ何個か運ぶとジジーのセリフなんか変わるのかな?」という気持ちか1つ。
あの最後の質問で初回からなまけものじゃない人も居なくはなかったんだろうな、とは思う。
まあ、ねーけどな。
もちろん俺もイツツユビナマケモノよ(^-^)v
>>280 あれは判断基準の回数が多くてワラタ
1回と10回が同じ評価なのかよとw
性格がAIに反映されたのなら面白かったろうに
一匹狼とかひねくれ者とかがヤバさ待ったなし
DRAGON QUESTV
難易度を 指定して ください
●へいせいのしんぽ
●しょうわのかおり
ios8とどっちが先にリリースされるかな
>>283 DRAGON QUESTV
難易度を 指定して ください
●ゆとりむけ
●へいせいのしんぽ
●しょうわのかおり
●むちょうせいばん
●ユウボウホンキ
ポカパマズの英語のつづりってどういうの?
287 :
し:2014/07/22(火) 18:17:30.11 ID:EYoZI0Tmi
性格は能力値には依存しないで会話とAI行動に反映される仕様にすればいいのに
能力値用には別に攻撃タイプスピードタイプ壁タイプ賢さタイプ万能タイプのパラメータでもいれればいい
>>286だけど事故壊血。「POKAPAMAS」みたい。
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/22(火) 19:05:43.93 ID:FLqajHq+0
性格って全く感情移入できないわ
それはこっちが勝手に決めるもんだし
性格はポケモンみたいに簡素なものにすればよかったのに
>>287 成長パターンと合わなかったり、そもそも「それ性格じゃないだろ」っていうのもあるからな
いいのにっていうより本来そういう仕様じゃないと性格システムを組み込む意味があまりない
まあ会話はパターンが膨大になりすぎて無理だと思うけど
今性格システム一新したら、ツンデレ、ヤンデレ、変態紳士あたりが加わりそう
愛情表現が病的なのがヤンデレだ。
刃物とセットで考えておけばそれでいい。
病んでる+デレ→ヤンデレ
じゃあクーデレとツンドラも入れようぜ!
事情を知らない人から見たらデレデレに見えるのがヤンデレ
事情を知らない人から見ても既知外にしか見えないのはヤンデレではないからな
ここ、テストに出るぞー
>>288で思い出した。まだ男勇者なら「表情や仕草に面影があったんだな」と解釈出来るけど、女勇者をも男と間違えるムオルの皆さんって……。
まさかヒゲとか生えてたり、筋肉が異様に盛り上がってたのかな。
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/23(水) 08:43:51.10 ID:khkT2wA+0
父親に似てる娘っておるやろ
ドラクエ300
301 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/23(水) 10:59:28.36 ID:+/IT6gqHO
ドラクエモンスターズスーパーライトの招待コードです!!
闘技場が本格始動!!招待コード入力でSSゲットのチャンスです!!
招待コード w573VLs8
あの肉襦袢の中に男の娘説
勇者のほうがワイルド系なんじゃないかな
目だけ親父似なんだよ。
女勇者の眼差しにオルテガの面影を見たんだよムオルの人々は
スマホDQ2の配信日発表って配信の1週間前だったんだっけ?
ねんちゃくしつ
アンタッチャブル
ろうひか
チャラお
アッパーけい
ごうゆうセレブ
せんにんだんし
そうしょくだんし
にくしょくじょし
かいぎしゅぎしゃ
「アゲアゲ」「そうしょくけい」あたりは本当にありえそうで嫌だ
へんたい
ろりこん
ニート
チャラお
ヤリマン
アニヲタ
ナルシスト
ATM
ぼっち
新しい性格これぐらいは入れてほしい
あっつ
今日しんどいわ
ヒャドほしい
それかみずのはごろ…いや気持ち悪いな
312 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/24(木) 14:46:37.09 ID:bs/k1Z9V0
ホワイトライオンてどうですか
>>311 なんてこった!
俺は「へんたい」「ろりこん」「アニヲタ」「ぼっち」の4つの職業を掛け持ちしてたのか!
ちゅうにびょう
ほうしゃのう
おとこのこ(男の娘)
びーがた
>>313 しかも極めてないんだよな。
でもな!せめて何かの引換券ならばワンチャンあるで!!
それは幻のアイテム、水鉄砲の引換券……
いっぴきおおかみ=ぼっち