FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.174
■FINAL FANTASY XV スタッフ
Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Co Director:田畑 端(CCFF7/KHCod/FF零式)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
■ストーリー
・FF13や零式とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
・本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FF13と区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定
・FF15はひとつのクライマックスを迎えるが物語は続いていく
・途方もなく壮大なので連作を念頭に完成させることを考えている
・次が出るまでは長く待たせるのは望まない
■バトル、システム
・バトルはKHスタイルでTPSの要素、平面、高低差など
・最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトル
・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル
・序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる
・ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
・それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
・足止めやトラップのような使用法も
・武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は別の武器や能力を持っている
・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される
・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能
・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。
・セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。
・連携必殺技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る
・召喚の要素あり
・従来の流れを汲むFF13のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている
・バトルPVのプレイ動画で派手なアクションをしていたがノクトのレベルがかなり高い状態で序盤では無理
・簡単で爽快なアクションという操作感覚でほとんどのことは感覚的に行える
・モンスターはフリーランができモンスターに乗って特定の部位破壊も可能
・ボス戦では派手なシチュエーションになる
■キャラクター
・ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央
ルシス王国の王位継承者。幼い頃にあった事故により
空から射す「光」で人の死を予見する目を持つようになる。
右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある
高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている
力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に
王族の堅苦しさを嫌い自由な言動を繰り返し、周囲を呆れさせる。
自信家に見えるが、強くある事で仲間を守ろうとする思いから。
王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。
・ステラ・ノックス・フルーレ (Stella Nox Fleuret)声:不明
テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。育ちが良く、礼儀正しい。真っ直ぐな性格。
真面目すぎる訳でもない。ノクトと同じく「光」を視る能力がある
・プロンプト・アージェンタム(Prompto Argentum) 声:柿原徹也
ノクト達とは違い特別な家柄にはない学生時代からの悪友で
お調子者かつ女好きというムードメーカー。内心では身分の違いに負い目があり
幼なじみでない事も気にしている。その分、仲間の役に立ちたいと願う面も。
ノクティスの国では禁じられているはずのショットガンを所持している。
・グラディオラス・アミシティア(Gladiolus Amicitia) 声:三宅健太
王家の“盾”として代々その任に付くアミシティア家の総領。
腕や胸元の猛禽類タトゥーと大柄な体格が特長。ノクトとは家柄を越え
幼い頃から兄弟のように育った。王家とは家族ぐるみの付き合いがあり臣下というよりは盟友に近い間柄。
・イグニス・スキエンティア (Ignis Scientia)声:宮野真守
幼少の頃からノクトと親交のある青年。冷静で頭の回転が速く真面目
将来はノクトに参謀として仕える為英才教育を受けてきた。
不器用なノクトをフォローし相談にも乗る理解者。
ノクトの幼なじみで絆は固い。幼少の頃からノクトの軍師的な存在として育てられている。
・コル・リオニス (Cor Leonis) 声:東地宏樹
ルシス王国親衛隊隊長であり、祖国とノクトの父、レギス王に忠義を尽くす堅物の武人。
ルシス3強に数えられる実力を持ち、「不死身将軍」と呼ばれている。
ノクトたちに対しては厳しく接しており、煙たがれてもいるが彼らを見守る為旅に同行。厄年。
■各キャラクターの使用武器
・ノクティスの使用武器
剣、斧、槍、銃はハンドガン、マシンガン、ライフル、バズーカ、ショットガンなど
様々な武器を扱い扱った時のモーションは全て異なる
・プロンプトの使用武器
ショットガン、ハンドガンなどの銃を使うガンナーで三人称視点での射撃が可能。
照準を自分で定められるエイム操作で、敵の弱点を狙える
建物などに銃撃を行い、誘爆を狙うことも可能※銃はプロンプト以外が装備すると通常のロックオンになる
・グラディオラスの使用武器
素手で格闘攻撃や、パイルバンカー、大剣で戦う
・イグニスの使用武器
投げナイフや刀などを扱い、補助系攻撃が得意、特に魔法が強力
・コルの使用武器
メイン武器は刀
■魔法
・キャラクター毎に効果が異なり仲間は、設定上ノクトがいないと使えない
・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生
乙
■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・ワールドマップはかなり広大に作られておりゾッとする広さで
・世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越えダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
・本筋とは別に寄り道できる街やダンジョンがある
・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
・アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・ビルの非常階段を利用することも可能
・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場
■乗り物
・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能
E3トレイラー画像群
http://www.ff-xv.net/index.php?page=media&name_id=xv_e3_2013 E3プレイアブル画像群
http://www.ff-xv.net/index.php?page=media&name_id=ffxv_e3_2013_gameplay
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。
2007年
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2013年6月 FF13ヴェルサスからFF15にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneのマルチに
2014年6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 18:49:17.24 ID:OBB4Ldd6i
>>973 ・どこまで売れるのか
・どこまで面白くなるか
・他よりどこが勝ってるのか
最低でもこれを説明しないと結論から決め付けてるだけになる。
まずFFナンバリングがどういう立ち位置のゲームなのかってのも考えのうちに入ってるんだろうね?
何本売ろうと思ってるか知ってる?
973 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ Mail: sage 投稿日: 2014/06/28(土) 11:59:35.47 ID: 2I9JdxF8O
俺は思うの、グラフィックはSFCに戻して
ストーリーとシステムとボリュームに力を入れた
FF17を作ればいいと思うの
前スレの奴にレスするんだったら元レスぐらい貼れや
ライトニングを蘇らせてほしい
世界中敵なんだ!
前スレの
>>999は間違いなく株主総会行ってないな
ちゃんとこれからの方針も説明されてたっつーの
ゲームは大事な商品なんだから株主も気になるのは当たり前
FF15はいつ出すつもりなのかも聞かれないスクエニ株主総会が異常なんだよ
ヴェルサスが試遊できるならTGS行きたいなあと言いつつ結局一度もTGS行けてない罠
そんなTGSのチケットが7/9から販売されるそうで。FF15の試遊できるなら行きたいんだけど、いつになったら自分はTGSに行けるのだろうか…
橋本は普段何やってんだ
難産ですなぁ
>>14 その方針が今までと変わらない決まり文句でしかなかったから不満が出たんだろ
赤字な上、WiiUについての見通しが全く立ってないのに、「ゼルダの情報はいつですか?」とか暢気な話してたら文句言われるわ
>>14 九人目の質問です。
ゲームのことはわからない。経営のことについて聞きたい。岩田さんは業績悪かったらやめるといったが続けていることに仰天した。
ここの株主のいつもの話はゲームがああだこうだと、なんぼ下がっても任天堂の株を持ち続けるなど言っているが。
本当の株主総会というものをこれからはやってもらいたい。ゲームのことでああだこうだ言うのは企業の中で出来ていること。
いつもゲームがこなったらいいああなったらいいと子供っぽい話になっていることに残念に思う。憤りも感じる。経営という形で株主総会を進めてはどうか。私は経営について聞きたい。(大拍手)
あとな、FF15をいつ出すか?なんて「公式発表を待って」で終わるに決まってる質問をわざわざするわけねーだろうが
質問出来る人数には限りがあるんだぞ?
だから任天堂の総会でもそれに文句を言う人が出たんだぞ?わかってんの?
君ら任天堂好きやなあ
任天堂と一緒にするなよ
まぁここまで長期化してることに対して誰か突っ込むかとは思ったけどな
何故突然任天堂が文面に現れたんだ
このゲーム程PVを見るたびに魂的なものが震えるゲームはないよな
>>19 これ見て
じゃあ任天堂株売ってよその株主になれよって思うのは俺だけなん?
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 21:50:42.86 ID:OBB4Ldd6i
FFエクスプローラー
Q 本作のメインのターゲット層は?
三浦氏
年齢的には学生と、20代半ば〜30代の男性がコア層と考えています。趣向的には、『FF』に興味がある方、マルチプレイのタイトルを好んで遊ばれる方がターゲットだと考えています。
スクエニwww
このスレ何のためにあるの?いつまでも出る見込みが無いのに。
>>27 グラフィックにもこだわってますとかも言ってたな
3DSで
北瀬「今後『FF7』関連をやるとしたら、『Gバイク』はそのクオリティーの基準になるタイトル」
「『FF7』本編のリメイクはクオリティーラインとしても、お客さんの盛り上がりとしても、わりとこの作品にかかっていると思う」
マジかよスクエニもしもしゲーに社運賭けてた。え、ホントこいつら頭イカれてんの?
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 22:04:52.11 ID:OBB4Ldd6i
ユーザーが見えてませんねえ
ブランドに頼りすぎたせいで売り方忘れとるw
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 22:07:07.15 ID:OBB4Ldd6i
ファンが多いとハードで出す→盛り上げてくれる→注目度が高まる→新規が入る
ファンも少なく、劣化してるハードで出す→反感を買う→盛り上げてくれない→コア層しか買わない←終わり
はあ・・・シアトリズムで気付けよ・・・
>>26 売られると困るのは会社の方だけどね
株式会社なんだから経営が悪くなったら株主に批判されるのは当然だろ
株主総会どころかこのスレですら15の話がされなくなってきたぞおおお
俺がスクエニの大株主だったら野村を半殺しにしてる
そういうことはまず株買えるくらい稼いでから言えよ(小声)
モルボル
最近は本気で出ないんじゃないかと思い始めてきた
出ないよ
ナンバリングになった以上開発中止は倒産しない限り流石にないと思うが
唯一利益出してた出版部門もガンガンの発行部数激落ちで
割と笑えないレベルに来てるとも思う
あ、
>>7の語録がテンプレになった
あと遅ればせながら
>>1乙
ヴェルサスがFF15になるとか珍事だからね
最終的には発売されたソフトの出来を見て物を言わせてもらおう
何度でもファンを裏切るがいいよ
半端は許さん、ただそれだけ
FF15さえ完成すれば使い回し続編で10年は安定するだろ
コミカライズやCG映画化もあるしな
FFのコミカライズって今まで一度もなくね
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 01:52:29.02 ID:Vn/KBZQT0
もうこれが16になっても驚かないな
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 01:57:46.97 ID:ld3OSLeY0
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。
2007年
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2013年6月 FF13ヴェルサスからFF15にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneのマルチに
2014年6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」
そういや構想からなら10年近いのか・・・
時代が進むに連れて構想も練り直してるだろうけど色々心配
まあこの練り直しが今回開発が間延びした要因だろうけど
長期開発は何かと影響及ぼすよな
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 02:22:12.58 ID:62V+1CeQ0
発表してから8年って・・・
これは尋常ではありませんよ
海外だと伝説のDUKE NUKEM FOREVERが開発中止やら会社の倒産譲渡やらを経て
確か発表から15年経ってようやく発売されたってケースがあったな。
大丈夫。FF15は後7年くらい出さなくても平気平気。
ってことはスクエニも倒産するか合併するかどっちかしたあと15をだすのかな
目的は
>>1乙か?
北瀬とか完全に枯れてる感あるしな
最後に野村がでかいの作って、後はもしもしゲー会社に移行するか海外スタジオ主導になるかって感じか
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 03:50:17.22 ID:jtMrNSMui
北瀬さんはどう見ても枯れてるわな
あの人今のゲームの表現力の進化について行けてない
だから開発スピードも遅くなる。
FF7リメイクするにしても一からあ〜だこ〜だ言って
無駄な時間を過ごすだろうな
全体を見て作れないってことでもあるから粗の多い作品になるだろう
その点野村さんは今のゲームに対応できる(構想を考えれる)基盤を持ってる
やっぱ色んなゲームをプレイするべきだよ
そうしなかった任天堂の宮本って人も枯れちゃってて視野が狭くなってる。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 03:59:32.78 ID:jtMrNSMui
新しいものってのは知識から生み出されるんだよね
ゲームって発想が大事だと思われていて確かにそうなんだけど
そこにとらわれすぎてはいけない
根本はどの物づくりとも変わらない。
ちゃんと勉強するべきでゲームの場合は幅広く、偏っちゃいけない。
膨大な知識あるほど即座に本質を見抜ける能力を身につけれるし
だからこそ作りたいゲーム合わせて要素を変化させることができる、正しく取捨選択できる
新しいゲームを作れる。
野村さん御託はもうお腹いっぱいなんでいい加減完成させてください
エルダー爺さんプリズンブレイクのジョンかよ
ジジイキャラの渋さが厨二とマッチしてサイコーだぜ
野村さんは時代の先を生きてるんだよ、野村さんに追いつけない時代が悪い
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 08:59:59.96 ID:bHGUvgT50
FF15出せないならせめてKH3さっさと出せよ・・・
どっちもなかなか出せないとか野村なにしてんの?!
今から続編商法する気満々ていうの聞いて冷めたわ
こんだけ待たせといて一本でちゃんと完結しないとかじゃあもう途中まででいいから今すぐ出せよって話だ
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 10:11:44.82 ID:/zn8KVzH0
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 11:18:09.27 ID:y88Pp1EXi
確かあれって車で逃亡してて行き止まりだ!どうすんねんってシーンだったと思うけど
久々にここきたけどまだ情報進展ないの?
最近クルマのCMで
FFのテーマが流れてないかい?
タイアップでもしてるの
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 11:26:19.90 ID:y88Pp1EXi
千本桜とか流してるしCM作ってる人がそういう人なんだろ
E3の他社のトレーラー見て、作り直してるかもな
そして来年のE3も
>>41 ガンガンはスカイブルー打ち切った時点でもう終わったと思った
腐女子向けばっかりだったし
>>54 北瀬は枯れたんじゃなくて
元々坂口の腰巾着だっただけだろ
ドラクエモンスターズスーパーライトの招待コードです!
招待コード入力で最高ランクのssゲット!!!!
招待コード w573VLs8
ガセでめぼしいとは
だって後はスレ民がうだうだ言ってるだけじゃん
このガセ情報だってそれに近いもんだが
KH3先に出せとかって出されても心配だわ
その間15の開発空けてるって事になるからな
まあ今でも両方携わってるんだろうけど
ほんとはどっちか集中して作ってくれって正直思う
5年以上長期開発して良い結果でたゲームってあんまり見ないのよな
>>18 馬鹿かお前は
amiiboやスマートフォンへの展開とか具体的に説明してただろ
その質問にも
「株主との大事なコミュニケーションの場であると考えている。お持ちの意見を述べて頂き、我々がお答えする。
どう会社を発展させていくかが大事で会社地震がどういったエンターテイメントを提供しているか、ゲーム内容を理解頂くことも大事だと思ってる」
と述べて拍手も起きた
株主総会行った人も「今年は良い話や考えさせる話も多くて良かった」と話してるのに、
なぜお前が必死に任天堂否定してるかわからんな
ゲハ脳だからだろ
>>74 どんなに泣き喚いても文句言った人がいたのは事実だよ
議事録にも残ってるんで
良かったって人がいたの、へー、そう
でも悪かったって人もいたんですわ
小学生でもわかる話だけど、知的障害者である君には理解出来なかったかな、大変だね
またいつものがPOPしてんのか
こいつら何が言いたいの
ほかでやれよ
>>73 去年の電プレ読み返してて、今まで忘れていた事を思い出したんだが
もしかしたら更にff15の続編も平行して開発してるかもしれないんだよな
ff15はボリュームが多すぎるから一作じゃ終わらないって話で
あまり期間を空けるわけにはいかないから、平行して着手するだろうって事が書いてあったわ
これがまだ8年間練りに練って超大作になるなら分かるが
素人目にも明らかに行き詰まり&迷走しまくってるのが分かるからなあこのゲーム
再来年あたりに妥協の産物になるのか誤魔化しながらいつまでも作り続けるのか
もう誤魔化せてないけど
俺らファンを飽きさせないような計画が練られてるんだろうな
発売してからは毎月新DLCなどを楽しめて続編も一年以内に出るはずだからそれまでの辛抱だぞ
連作にネガティブな反応する人も多いけど、続編で主人公がパワーアップするKHや.hackが好きなんで
密かにFF15の連作も期待してたりする…
好きな作品が長く続くのが嬉しいから続編もDLCも歓迎
発売したら終わりってのが一番寂しい
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:23:12.74 ID:uVVKrDsV0
だがライトニングは駄目だ
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 20:02:13.19 ID:ymyEe0k00
連作で出るとか言ってるのに最初の1作の情報すらもまともにでない
それも発表から8年たっても
ってのが問題なんじゃないかね
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 20:10:33.91 ID:uVVKrDsV0
最初のが出れば次は早いと思うわ
待つしかない
もう忘れ去られてるが一応ヴェルサスも連作というかファブラなんちゃらプロジェクトのひとつだったんだけどな
イベントらしく無印13発売で盛り上がってる時期にコンスタントに出ると思ってたが考えが甘かったわ
連作はあまり待たせないように
平行して作業していくって言ってたね
あと北瀬は13チームなので
一応二年に一作HD機に新作をだしている
イヴァリースシリーズみたいに外伝も出すんかね
というかファブラノヴァ自体がイヴァリースアライアンスに近かったんでしょ
ヴェルサス・アギトが13の外伝的立ち位置で(今じゃ名前変えて知らんぷりしてるけど)
ヴェルサスも、アギトも外伝のような位置づけではなく、
それぞれが独立した13だと野村が言ってたけどね
今となっては、そんなことはなかったことになってるみたいだけど
がんばって来年末に出るとして・・・
ドラゴンエイジ3
ウイッチャー3
ブラッドボーン
少なくともコレは超えなきゃならんわな。
できないような、でもライバルがこれならなんとかなりそうな気もするだろ???
今年のワールドカップ日本のC組みたいに。
来年こそ出すべき。
スカイリムが遠い昔の記憶になってて批判も少なそうだ。
再来年になると、FALLOUT4と比較されて大敗するかもしれん。FF13とFALLOUT3のように。
まあ、なんにしてもはやく新情報が知りたいな
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 22:27:31.63 ID:y88Pp1EXi
>>82 俺、続編は間を空けたほうが良いと思うな
一応単体で完結するんだし一旦寝かしといた方が良い気がする
そんまえにFF16を出してさらに勢いづけた方が良い
サカ豚はなぜ持論を展開するのか
PVでノクトが窓ぶち抜いてローリングするところと、剣を敵に刺してふっとばすところってイメージ臭がするんだけど
なんか操作してる感じがしない
そんなとこまで操作いらないだろ
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 23:11:37.73 ID:XpWpQilEO
イベントシーン→窓から入る→操作ってことか?
別にいいんじゃね
鉄巨人のとこは確かによくわからんが