【DQ10】引退ラッシュが止まらない☆113【ドラクエ過疎化】
MMO初心者、時間がないライトユーザーでも大丈夫!→嘘
毎日ログインしなくても大丈夫!→嘘
冒険以外のおしゃれやハウジングは気軽に楽しめます!→嘘
下方修正は極力したくない、いやしません!→嘘
バージョンアップなどで変更した点はきちんとユーザーに伝えます!→大嘘
ユーザー側に立って意見を積極的に取り入れます!ひとつも無駄や蔑ろにしません!→大嘘
一人でも遊べる→嘘
今までと変わらないDQなので安心して遊びに来てください→大嘘
Wii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません→大嘘
ガチャ課金はしません→大嘘
ライトでも安心という嘘の売り文句とドラクエブランドに騙され脱落者続出
ユーザーの意志を蔑ろにする提案広場
Wii版の不具合が未だ完全に修正されず、計画性と誠意が全くないダメ開発
【DQ10】引退ラッシュが止まらない☆112【ドラクエ過疎化】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/ff/1402942292/
“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。
あの話は、内部で議論があったんですか?
というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、
「これは、意志の表明だな」と。
所信表明が書いてあると思ったんです。
※15
“ガチャ課金はしません宣言”=スクウェア・エニックスが『ドラゴンクエストX 目覚めし
五つの種族 オンライン』の商品説明会を行った際の→プレスリリースで、発表した。
「『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』はご購入後に別途、オンライン
サービス利用料金が必要となりますが、一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を
隅から隅までお楽しみいただけます。※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ
課金”)の予定はありません。」
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてwiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg 齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、
「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なので
Wii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg 齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、
家庭用ゲーム機のサービスにおいても、クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」を
Wii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑このページはPC版発売発表直後修正される。
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
この機能のおかげで、「職人服に錬金効果を付けられて嬉しい」という喜びの声をよく聞きます。
運営だより一部抜粋。 今だに私が持ってる職人服には壺錬金もランプ錬金もできません。
フレに確認してもできないとのこと藤沢氏は一体どこのだれから喜びの声を聞いたのでしょうか?
テストサーバーでプレイしてる開発の方々ですか?それとも私の知らないアストルティアが存在するのでしょうか?
開発だよりを毎月待っている人もいるので適当なことを書くのはやめてください。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/152510/
“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。
あの話は、内部で議論があったんですか?
というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、
「これは、意志の表明だな」と。
所信表明が書いてあると思ったんです。
※15
“ガチャ課金はしません宣言”=スクウェア・エニックスが『ドラゴンクエストX 目覚めし
五つの種族 オンライン』の商品説明会を行った際の→プレスリリースで、発表した。
「『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』はご購入後に別途、オンライン
サービス利用料金が必要となりますが、一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を
隅から隅までお楽しみいただけます。※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ
課金”)の予定はありません。」
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
【信者ちゃんの今後の方針】
1.DL版ガー ←5万爆死
2.継続プレイヤーがセカンドディスクを買ってるとは限らない! ←無い。業者のみ
3.18万でもそもそも多いし…継続52万?あれはアンチが言ってたんだろ ←プギャーw
4.脈略もなくFF14批判を始める ←決算報告で負けたので無理
5.お前らがスレを見るのはDQ10が気になるからだと妄想しちゃう ←決めつけ
6.面白いか面白くないかは人それぞれ ←信者すら面白さを説明できない
7.お前らの考えたMMOより面白いしwww ←無理
8.は?1ヶ月2億、年間24億の売り上げだろが! ←課金し続けてくれたらの話
9.エアプwwwの一点張り ←決めつけ
10.アンチなんか○○に決まってる!と意味不明な個人攻撃 ←もはやゲーム関係なし
11.最大同時接続数更新中だから過疎ってない!←なぜかいつも障害発生時w
12.ドラクエ10は日本一の人数いるMMOだ!ソース持ってきてやる!←逃亡
13.「嫌なら辞めろ!」「辞めたのなら文句言うな!」←文句言わせない言論封殺
こんなの見つけちゃった
6月2日発売の月刊SPA!の
http://nikkan-spa.jp/spa_magazine_article/653072 [ヤバいほど儲かる副業]ベスト26って特集
第10位が「ゲーム内通貨をヤフオクで販売」なんだけど
「昨年発売した PC 用ウィンドウズ版のドラクエ 10 で流通する
ゲーム内通貨“ゴールド(G)”をこっそりヤフオクで売るんです。」
「ヤフオク落札者には、ゲーム内の旅人バザーやモーモンバザーを介して受け渡します。」
とのことで、ドラクエ10名指しだってさ
こりゃ業者の擁護が止まらんわけだ
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 02:05:22.34 ID:7O/Pm3lE0
1.0売上
wii版…70万
wiiU版…7万
wiiUDL版…14万
(乗り換え半額キャンペーンによりパケの2倍売れたとハゲ発言)
この時点で
「もうすぐ(100万本達成の)おめでたいお知らせができるかも」by藤澤D 2013年8月
2013年9月1.0PC版発売
100万達成の発表がなかなか来ず
2013年12月
PC4垢同時プレイなどを実装して業者に売り捌きようやく100万到達
@JIn_Fujisawa: 思ってたより結構時間かかっちゃったな。100万本。#DQ10 2014年3月27日 6:50 PM
これにより
1.0→2.0
wii 70万→12万
wiiU(DL版込) 25万→12万
PC版(DL版込) 5万→お察し
>>1 乙
ここがないから本スレで愚痴愚痴言ってたが全然違和感なかったはwww
ありゃー
テンプレ重複してたか、ごめんよー
前スレもだな・・
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 04:30:20.73 ID:+ou5sC3m0
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 10:18:34.16 ID:5XYbTs5w0
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/26(木) 20:39:39.01 ID:jbyzshaS0
>>782 >>人減りすぎじゃね?w
公式でもう人いないのが発表されてる。
参考:モンハンオンライン販売数600万ID、デイリーアクティブ最盛期300万ID
ラグナロクオンライン販売数ID400万ID、最盛期デイリーアクティブ200万ID
ドラゴンクエスト10、販売数100万ID
公式発表デイリーアクティブ20万ID〜30万ID
デイリー20万〜30万だと1時間の平均同時接続数8000人〜1万2千ID。同時接続数1万切ってる。
引退して最盛期の1/10もいないんじゃねこれ、
しかも残ってるアクティブって大半がBOTだし。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 10:27:06.09 ID:7dW/QPjeI
複垢さっぴいた実プレイヤー数てどんくらいなんだろね。
>>14 同時接続数1万切ってる。
これはない
botが24時間稼動で5000はいる
あと一般人が一鯖あたり125人いりゃ1万達成
いくらなんでも一鯖125人いないってことはないだろw
よーすぴ = 爆死プロデューサー
爆死 熱血大陸バーニングヒーローズ(1995年)
爆死 アストロノーカ(1998年)
爆死 ユーラシアエクスプレス殺人事件(1998年)
爆死 φSTORY(2000年)
爆死 ザ・フィアー(2001年)
爆死 国内ユーザー1万〜2万 クロスゲート(2001年)
爆死 累計売上*22,808 クロストレジャーズ(2009年)
爆死 累計売上134,015 ニーア ゲシュタルト/レプリカント(2010年)
エニックスのゲームを爆死ばかりさせて、DQ10に逃げてきた屑プロデューサー
__. γ`⌒/\⌒´ヽ
/´(:》;ヽ.ゝ===<――‐>===く.
ヾゞ:::/;/( ノヽノヽノヽノヽノヽ ).
〈:(:::);〉(_.|.,. へ  ̄ ̄,.へ .|._) ドラクエシリーズをオワコンにする
(j::l;}(/. , .-=\ / =-、 ヽ). ← 貧乏神よーすぴ
{l:i:;) l __,,,ノ( 、_, )。_、 l
{l:i:;) l `'ー=ニ=-イ, l
{i;| ヽ. `ニニ´ ノ.
/Sと⌒´>‐-ミ=チ-‐<.
ゝ3( _. `∞O∞´r‐'⌒'フ.
|l|~ `Y , Vl(/(ノ ).
|l| {===┬――‐┬===}´.
|i|. ヽ | 7 rヾ | .ノ.
|l| ゝー.| ヽ_.ノ |.ー ノ
|i|. mu└‐┬┬‐┘um
★早く無能のよーすぴを解任せよ
@ ドラクエ開発者に馬鹿にされる
フジゲル<ドラクエの情報を教えない
りっきー<あんたは何もやっていない と怒られる
A ツイッターをみても3流芸人、3流ゲーム関係者、3流声優、3流モデルとしか付き合いがなく
今までの経験がまるで無駄の雑魚PD丸出しでドラクエブランドを低下させようとする
B ドワンゴのパシリで、ニコニコでもまったく力がない すべて言いなりの屑
C 1年以上、海外出張ばかりやっているのに、海外展開はまったく進まず 交渉がかなり下手くそ
D PDのくせに、トークは下手、不真面目、告知や乱取りがものすごく下手 社内の世渡りだけは上手い
E 去年はスクエニの過去最大の赤字でFF14のせいなのに、なぜかDQ10が赤字にされていた
よーすぴが屑すぎて、エニックス出身の副社長が降格、スクウェア出身の和田、松田が昇格人事
決算でも好調のDQ10の数字を隠して、なぜか赤字のFF14だけが好調といわれる スクウェア出身幹部のやりたい放題
F DQ1〜9まで決算の数字の自慢が当たり前だったが、10でよーすぴがPDになってから数字の隠蔽、大マスコミには叩かれる
G DQ開発者に相手にされないから、現実逃避して売れない初心者大使のケツばかり追っかける
H スクエニを辞めて、ニコ生主になりたいらしい(貧乏神は、早くドラクエ関係から撤退してくれ)
I DQ10の営業はしなくて売れない初心者大使の営業だけはやる その為スマホのDQMSLだけが決算で好調と言われる
★ドラクエをMMOにした犯人はよーすぴだった
齊藤氏:ただ、藤澤は最初(オンラインゲームとしての「ドラゴンクエストX」制作を)
あまりやりたがってはいなかったんですよ。
――それはなぜでしょう?
藤澤氏:僕はその頃スタンドアローンのゲームの方が好きでしたし、
今もまだ払拭しきれてないと思うんですが、世の中には“オンラインゲームって怖いんじゃないか”
とか、“すごく時間がかかってしまうんじゃないか”と不安視する人が多いと思います。
僕の中にもそういう感覚があったんですね。
そういう気持ちを持っている自分がオンラインゲームの「ドラクエ」を作るのは、
イメージが湧かなかったというのがあって、1度「すいません、それはできません」とお断りしました。
――1度断っていたというのは衝撃的なお話ですね。そんな藤澤さんに対して
、齊藤さんはかなりオンラインゲームをやられていますよね。
齊藤氏:日本ではまだまだオンラインゲームというのがメジャーではない頃だったんですけども、
「クロスゲート」を作りました。実はその時にも“
「クロスゲート」に「ドラゴンクエスト」というタイトルを付けたい”
と考えた事があったんです。
齊藤氏:当時エニックスはPCゲーム市場から一旦撤退していたということもあり、
それに「ドラゴンクエスト」の名前を冠するというのは、
あまりにもお客様の持っている「ドラクエ」のイメージからはかけ離れていました。
ですから、最終的に「クロスゲート」というオリジナルのタイトルになりました。
――なんと(笑)。ここまでの話を整理すると、齊藤さんは個人的にもすごく
オンラインゲームには慣れている人で、堀井さんは「ドラクエ」をオンラインゲームに
してみるのも面白いんじゃないかと考えていた。
それに対して藤澤さんは、スタンドアローン派でオンラインゲームに不安を持っていた、
という3人だったんですね。
藤澤氏:そうですね。
それで、齊藤に「試しにオンラインゲームを遊んでみなよ」と言われて
「ファイナルファンタジーXI」をプレイしたんですがやっぱり途中で挫折しました。
でも、その後も「やれやれ」ってしつこく言うんです(笑)。
それで再チャレンジしたんですけど、ある境目を超えたところで面白さに気づいて、
途端にどっぷりハマったんです。
そこで、「ドラクエ」をオンラインゲームにするなら「自分が面白いと思った
部分はちゃんと面白さとして入れていきたい」、と同時に「自分が挫折したハードルを
1つずつ取り除いていけば独自の作品になるのでは」という気持ちになりました。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120917_558679.html?ref=twitter
改めて
>>20読むと蛆沢って言ったこととやったことが真逆だな
んで自分は11と同じく挫折して他人に丸投げか
真性のクズだわ
ドラクエをMMOにするのはまあともかくナンバリングタイトルとして出したのは失敗だったな
MMOにするならきっちりMMOとしてというかPTゲームとして調整して出すべきだったね
どちらつかずの中途半端なもん作っちゃったのが最大の敗因
MMOはつまんないくらいでちょうどいいんだよ
300万人が一日8時間とか365日つなげるようになったら
社会に深刻な影響を及ぼすし
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 12:32:10.96 ID:SWVMSrwB0
VUしたばっかりなのに本スレでFF14のネガキャンして現実逃避してるって末期ってレベルじゃないだろ
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 13:01:10.93 ID:1Wlgbhik0
>>24 1時間遊んで満足できるものを作ればいいだけ
無駄なことさせすぎなんだよ
1時間で満足できるネトゲなんてそれこそ寿命短すぎて死ぬぞ
いやメインストーリーとか各地でのクエストとかそういうの置いといて
その辺全部クリアした後のエンドコンテンツが1日1時間ってことじゃない?
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 13:27:10.10 ID:nNE++AiKI
コインボス(笑)
1日一時間でなにすんの
>>28 エンドコンテンツこそがネトゲの中核だろ
そこを1時間程度でやれることにしちゃったらそれこそただの日課ゲーだぞ
つまりドラクエは日課ゲーってことですね!
どう考えても日課ゲーじゃんw
やることがなくてブラブラしてた底辺層に日課を与えた功績はでかい
犯罪抑止に貢献したかもね
最近はゲーム自体が煮詰まり過ぎてプレイヤーから犯罪者出しちゃったけど
だったら、RMT公認MMOにして、彼らのプレイを仕事にしてもらおう
DQ10でニート卒業しよう!ってアピールが出来るな
前すれでDQageFFsageとか言ってるやついたけど、14信者過ぎてあわれ
本スレ行けば現実見えてないお仲間と思う存分FF叩きできるよ^^
^^
格ゲーみたいに日課そのものがメインで楽しければいんだよ、時間拘束するだけの日課が糞なだけで
>>37 お前かーww14やってりゃいいじゃんw
クソゲーがクソゲー笑ってどうすんだよw
14テンパが危機感を感じてるのかネ実から出張してまでステマしてて草生える
14なんかやったことないわ
ただスクエニが14は好調だって言ってたからね
ドラクエ10は… (-人-) ナムナム
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 15:50:08.12 ID:Uj7Uaz570
14民はネ実民が何よりも嫌いなクソ移民だからいじめられてる上に
14自体も叩かれてるからここで好き勝手喚くのが気持ちいいんだろwww
みんな14なんてどうでもいいからそんなに叩かないしなw
ガキが青虫発見したんで綺麗な蝶々になるかも知れないからほっとけよと言っておいた
一応検索かけたらきたねえ蛾蛾でやんのwww
俺に恥かかせた罰として野菜にかけても次の日には食っていい弱い農薬散布してやったわwwwwww
ゴキジェットとか直ぐ死んでしまうからなww
今バタバタして変な汁吐いてるわww
お前らも苦しみ脱いて死ねやwwwww
飽きたのに毎日インしてる馬鹿は死んでいただきたい
モチベ?仕事でもないのにんなもん保たんでいいんだよ
やりたいからやる
楽しくないならその日はやらない
お前マジでゴミ捨てられないだろ?
ツカウカモとかほざくだろ?
だからそのゴミの一つ一つに毎日机に座る度に気を取られて肝心の仕事も片付かないんだよ?
だからお前、社会からゴミ扱いされてんだよ
大体さ、出来る奴出来ない奴も会社員程度ならそこまで差はないんだよ
だが差は出る
何でだと思う?
やるべき事とその目標だけ一つ、求められる最低限の出来を考えるんだよ
他の事は他にやらせるか、少なくともその瞬間ら置いておく
出来ない奴は何でもついでに同時に完璧にやろうとする
マルチタスク()とか言っちゃう
マルチタスクを知らん無知程言うよな
それは一つしかない脳で何でも同時に考えて同時にやる事じゃない
それぞれの空き時間を使うんだよ
例えばメールを送った瞬間、印刷ボタンを押した瞬間な
>>45>>46 いきなりどうした?宿題たまってイライラしてるのかもしれんが牛乳でも飲んで落ち着きなよ
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 17:20:52.67 ID:SWVMSrwB0
何がヤバイって良くなる予定がこれっぽっちも無いのがヤバイ
MMOなんてこれからの期待感で続けるようなもんなのに
213 名前:名も無き冒険者 [sage] :2014/06/28(土) 15:57:49.48 ID:gvm94ICK
毎月2万課金してシクレ10日毎に40枚貰えるでしょ? んで40枚以内にALL4で御魂化できるでしょ?
そう考えたらデジタライズって結構楽なんだよね
DMで一緒になった廃人っぽい人がデジタライズ辛いって言った人に向かって放った発言
さすが軽畜、かっこいいぜ
現実の金で敵と戦うゲームもあるんだな
怖いわ
現実は資金・物資力が大切だし、金で敵と戦うと言うのはある意味社会の摂理
だが課金どころかプレイしてない筈のDQXで課金できる物が増えると
ネガる
FF14はもう220万突破したんだってな
4月ぐらいに200万だったのにやべえなこれ
1日何人増えてんだ?
FF14で稼いだ金でDQ10を新生しよう!
儲からなくて増えていく課金
やってないひとにはまあ笑い話
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 17:55:10.61 ID:5XYbTs5w0
DQ10が2年かけて(ほぼBOTIDだが)ID100万なのに、
FF14が200万IDとかまた詐欺会社の詐欺発表だろ?w
さっさとドラクエも世界にリリースしたらいいんじゃないですかねえw
DQ10も、その詐欺会社だってこと忘れないでくださいw
DQXですら水増しの可能性あるんだぞw
なんでなるせってバレバレなのに頑なにリキカスって使うんだろう
BANされたなるせってバレバレなのに頑なにリキカスって使うんだろう
気違いなるせは気違いだからBANされたなるせだってバレバレなのになんで気違いなるせは頑なにリキカスって使うんだろう
よしだ「ほとんど寝ずにFF14のことを考える。 」
よーすぴ「ほとんど寝ずに初心者大使の女と遊んでいる。 遊んでても問題点はわからない」
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 18:50:05.91 ID:7dW/QPje0
ああ・・・14戻りてえなあ・・・
PS3壊れてから半年以上やってないから
もう追いつけなくなってるだろうなあ・・・
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 18:55:04.82 ID:MtTGNC340
14に戻りたいって思いながらDQX続けてるの?
頭悪すぎるなw
なぁ、ここのスレに書き込みしたらドラクエ10を
やってることになっちゃうの?
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 19:12:46.65 ID:fK6X6OM00
アプデの内容見れば10が手抜きなのは明らか
すぎやまがガンなんじゃね?
著作権使用料がパないとか聞いたわ
それで人件費削ってるのかもな
すぎやま鳥山ハゲを切って作れば
もう少しまともなアプデになるかもw
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 19:14:51.87 ID:fK6X6OM00
ハゲは知らんが
すぎやま鳥山は大富豪なんだから
ギャラなしでやってくれよw
ずっとこのゲーム楽しい!って言ってるのって
最近の他のゲームにはついていけなくて
やったとしても「慣れてるDQのほうがいいわ〜」とかいって辞める層が多そう
>>65 この2人の大御所はとっくにDQ11の開発のほうやってますんで
DQ10はネット画像のトレースと過去作のBGM使い回しで
間に合わせております
まだまだ過去ボスたくさんあるでぇ
何年でもいけまんがなwww
ゾーマはあと8年後なw
>>69 今の出し惜しみ具合見てるとマジでありうる
なんせここ半年でキングヒドラとグラコスだもんなw
ズコーだよズコー
他にコンテンツがなーーーんにも無いんだから過去の遺産食いつぶすしかないってのに
有名どころもったいぶってる場合じゃないだろう
>>66 権利料はすぎやまや鳥山の言い値じゃないんだから無理な話
DQをMMOにして儲かったのは、ピンハネ団体とRMT業者というクズだけ
スクエニだって、100%権利を持ってるFFに力入れるのは当然の結果だな
まあこのゲームは敷居低いから
ダラダラ続けるには適当なんじゃね
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 23:00:46.04 ID:5XYbTs5w0
敷居が低いはずなのに、キッズが販売から3か月でほぼ引退したのは
逆に敷居が低すぎてつまんねーってことだったのかな?
時間がたてばたつほど過疎がひどくなってる件について。
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 23:46:48.87 ID:YwzCz7Adi
自キャラを強くする楽しみみたいのがなさすぎなんだよな
アクセ合成してても「やったー!理論値できたー!」じゃなくて
「やっとできたのかよ…」って思うことがほとんどだし
かといってアクセ合成以外にやることが金策以外ないし
そんなゲームが面白いわけがない
職人システムがなくならない限りMMOとして楽しくなることは100%ありえないよ
ソシャゲみたいなゲームが好きな人なら楽しめるんだろうけどね
DQXをダメにした第一戦犯は
装備の原価考えたヤツ(チーム?)だと思ってるわ
そりゃ職人しないやつとそうでないやつの
差が圧倒的に開くにきまってるだろ
メギ1の3万G()を求める行列みてみろよ
どれほどのユーザーが路頭に迷ってんだよwwww「
それでちょっといい装備もてば、妬み嫉妬で
ニートだのチートだのRMTだのとくるわけだ
スクエニもソフト売れないユーザーに叩かれるで
このゲームいったい誰得なわけ?
>>73 キッズが月額ネトゲに定着しねえのなんてこのゲームに限った話じゃねえだろうよ
>>75 叩いてるのユーザーじゃなくてやってねえエアプレイヤーだろうよw
やってる証拠アップできるようなやつ一人もいねえだろ?
止めたプレイヤーはそりゃ叩くだろうよw
糞だから止めたんだ
その理由くらいはくぞ普通
無料期間が切れたら終わり、年あけて2013年になったら終わり、
と2chやゲハブログで煽られ続けていつのまにか2年経ってるのも感慨深いな
そんなガス抜き用のこのスレも、もう113になったか
いや、終わってるぞw
なんせ満足に利益がでない
即サービス終わらせるとシリーズそのものがオワコンになるから
課金強化でお茶濁しつつ売上原価を下げて行ってる状態だ
当然VUもままならいわけだわww
最終トントンになれば御の字と思ってるだろうよw
課金装備も金払わないといけねーのに地味というか、まぁクソグラだから売れてないんだろな
もうPSO2みたいに萌えアニメとコラボしちゃえばいいんじゃないかな
それでドラクエシリーズは終わらせよう
どうせ11も時代遅れのターン制だろし
PV詐欺や例のマンガもひどいな
スクエニは、良ゲーをつくる企業じゃなくて
糞ゲーを騙して売る企業にでも変わったのか
組織が大きくなりすぎて注力する方向間違ってないか?
制作側にチカラのある人材おいてるのか?
内部のつまらん小競り合いにユーザー巻き込んでないか?
>>78 本スレの連中はみんなエアプなのか?
傑作だな
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 01:08:59.39 ID:/9I5AFr90
ドラクエ10最初は全員信者だった。
↓
引退ラッシュが止まらない
↓
引退者がアンチにジョブチェンジ
↓
掲示板などでDq10がいかにゴミ糞かを語る。
藤澤D:DQ10を辞めたアンチが色々な掲示板でアンチ活動をしたので
DQ10の評判が最悪になり引退ラッシュが起こってしまった。
藤澤:俺はまったく悪くない、辞めたアンチがすべて悪い。
>>75 装備より錬金考えたチームの方が更に癌だと思うぞ
錬金のせいで耐性ゲーになるは耐性装備手に入れようとすると値段が跳ね上がるわで
耐性100%で防ぐの前提のバランスにしてるところが一番の癌だろ
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 01:23:24.45 ID:weda6igMi
>>83 そもそもスクエニが作ってる良ゲーなんてなんかあったっけ?
合併してからのスクエニが続編以外で良ゲーを出した記憶がない
まあ、探せばあるんだろうけど…
関心あるなしにもよって感じ方も違うのだけれど
このゲームの一番の癌は錬金だよ
あれがいろんな弊害起こしてる
練金時のマイナス補正がハンパじゃないからね
攻撃防御とか緩いのはあるけど
後このゲームはマイペースでやれば敷居は低いけど
他人と張り合おうとすれば高い
藤澤の最初から最後までタイガーオンラインはマジで何だったんだろうな
あれほどゲームの行動選択の楽しさを愚弄したゲームクリエイターおらんだろ
力に変わってから叩かれてるけどもし変わってなかったらアンルシアも爪装備してたんじゃないかと思う
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 02:16:39.22 ID:htY84hVy0
そいえば昔Amazonでドラクエ10の評価とレビュー見て爆笑したけど
今はどうなってるんやろ?みてこよー(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
あ 今日もドラクエやってねえやw
中華が楽天からソフトを不正DLしてまでアカウント量産してあげてるのに
ユーザーが増えた的な話がちっとも出ないな
装備、素材、耐性、錬金、職人、バザー、業者、合成
どれが一番とかないわ
癌は癌
全部最悪
転移しまくっとる
96 :
あ:2014/06/29(日) 03:38:37.61 ID:FeN4UQ+C0
>アンルシアも爪装備してたんじゃないか
秀逸wワロスw
そもそも、オンラインにしたことが癌の発生なんだからどうしようもない
いつものオフラインRPGで出していれば、RMT業者もいなかったし、
ここまで糞ゲーになることはなく、次の11も期待されていた
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 06:51:43.96 ID:SSzGJ66I0
われわれももんるんすたふ
きょもあさからかうよいぱいつくろ
ももん★★1700かう★★★6700かう
るんすたふ★★2900かう★★★10900かう
いそいてとちかほろ
すくおかねもち
ね
>>62 どこまでやったのかしらんが、あんなに復帰が簡単なゲームで追いつけないとか意味分からん
14はむしろ、ニート廃人と準廃の差が少なくて、ニート側が不満もらしてるだろ
海外展開で爆死してブランドイメージボロボロになるしな
これはもう確定してると言っていい
DQはスマホの課金ゲー出した時点で既にブランドとしての役目は終えていると思う
このまま海外に持って行っても何年前のMMORPGなんだよって思われそう
現状いくら元がwiiだからってこれはないだろ?って感じだし
でもJRPG好きがある程度いるみたいだから細々はやっていけるんじゃ
>>102 海外版は、海外に合わせて別ゲーになるらしい
それこそFF14のような
ゲームの根幹デザインは変えようがないだろうね
やるとしたら課金周りと疲労度的なシステムの追加
中国だと運営基準に一定の決まりがあるみたいなので、それ様にするって事だと思う
>>103 土台から変えるならまだしも上ずみだけ弄っただけじゃFF14みたくならないだろ
14みたいとな勘弁してくれ
とりあえずパッシブ廃止してくれればいいわ
>>62 FF14は半年くらいのブランクは普通に追いつけるぞ
攻略重視ならバハ迷宮邂逅ルート、まったりならクリタワ神話ルート好きなほうでどうぞ
7/8から新クリタワ・モブハンで装備アイテムくるから侵攻組とほぼ装備変わらなくなる
3週もやってりゃ戦記も貯まるしアイテムレベルは侵攻参加水準までいくんじゃね
14とかどうでもいいって散々言われてるだろ、14関係なくDQ10はクソ
クソばっかり作るスクエニはさっさと潰れとけ
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 12:08:54.11 ID:au35eVLq0
普段ドラクエやってる奴が14やるのと
その逆だと天地程違う
>>103 へぇ〜それってどこかソースあるの?
FF14みたいになるってことは国内の失敗認めてるよねw
DQ10→FF14だとある意味新鮮でいいかもしれんが
FF14→DQ10だとストレスばっかりですぐ辞めるだろうな
ドラクエモンスターズスーパーライトの招待コードです!
招待コード入力で最高ランクのssゲット!!!!
招待コード w573VLs8
まぁ強ボスをMO化しちゃうぐらいだからもうFF化してるか
つかこの開発はホント意味不明だわ、移動が面倒だったら
ドルボードのスピード上げたりするとかドラクエ10らしい
解決策はいっぱいあるだろうになんでFF14化なんだよw
新コンテンツが14ぱくったピラミッドしかうけなかったからじゃねw
V1.2から迷宮MO化しててpsoとかでいいじゃん・・・って思ったり思わなかったり。
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 14:28:59.73 ID:qAwKh5D10
FFの宣伝が多いようだけど、そんなにFF困ってるのか?
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 14:40:36.80 ID:/9I5AFr90
チームの書置きメモが始め1人、
チムメン:しばらく休止します と書かれてたのが原因か。
チムメン:あたいも休止します。
チムメン:休止^−^
チムメン:ほかのゲームにちょっと行ってくる
チムメン:暫くINしません
チムメン:引退するわ^^
チムメン:休止しま〜す
こんなのばかりになってきた書置きメモシステムよろしくないぞ。
自分のフレもネガティブなコメントが多いな
ストーリー先延ばし過ぎなんよ
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 15:05:17.79 ID:dYZubZZT0
>>83 まさか出会い推奨とはな
もうびっくりだわ
書き置きで
やる気低下中><
最近疲れた;;
モチベ保てない・・・
暫くイン出来ません^^
そう書いていながら、次の日普通にインしてる奴とか何なんだろ。
辞めろよw
(´・ω・`)やめるやめる言う奴ややめないのはオワクエに限ったことではない
おれはFF11からやってるけど
FF11→ドラクエ10,FF14とやるとドラクエ10とFF14がいかに薄っぺらいかわかった
10年前のゲームの方が質が高いってのもな〜
>>123 新生してからは知らんけど、FF11の成功があったから
FF14もDQ10も楽に儲けようって意図があったんだよな
その辺が最初から露骨過ぎてなあ・・・
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 17:46:21.87 ID:/9I5AFr90
オワコンクエを何とかするには。
@根本的すぎるがMMOらしくPT最大人数を10人〜16人くらいに増やす。
Aパッシブを廃止する。
B職人を廃止する。
CRMTBOT業者を本気で取りします。
完全に一回ゲーム終了して新生しないと無理だな。
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 18:01:24.79 ID:+njsJ2T20
まあドラクエみたいなオンラインゲームの出来から離れられてないのはな
早くオンラインになったドラクエがやりたいわ
取り締まらないといけないレベルに業者がいるってことは
そのゲームの通貨に一定の価値があるってことだから
業者が多くて過疎ってるなんてのは絶対ありえないんだよね
そのうちキッズタイム廃止とか言い出しそう
>>125 @Wiiの性能的に常時維持できるptは4人が限界です。仮にWiiを切ったらサービス維持が不可能となるユーザーしか残りません
A100以降のスキルが(専)となってることで運営としてはパッシブ問題は解決させたつもりです
Bそもそも運営が職人経済を問題とは思ってないんじゃないかと
むしろ絶対的な自信を持っているフシがあるのでこれからも追加されるコンテンツは経済には絶対影響がないものばかりになると思われます
装備ドロップのような職人の天下を侵食する要素は夢のまた夢でしょう
C故に金が全ての世界のままRMTBOT天国が永遠に続きます
いやもうホント新生はよ
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 18:17:20.12 ID:weda6igMi
そもそもドラクエらしさっていったら
ダンジョン入って敵と戦って宝箱探しながら奥のボス倒す
これが一番ドラクエらしいと思うんだよな
迷宮だけはドラクエらしいっちゃらしいけど、やる価値がなさすぎなのと
パターンが一緒すぎてさすがに飽きるしな
人のふんどしでゲーム作ってた奴らに楽しいゲーム作れるわけがない
大抵の業者は通貨やりとりするだけだからゴールドの相場落ちても儲け減る訳じゃない
1口1万が20円なら 10万から取引にすればいいだけだし
売る側(プレイヤー)からすればゴールドの売却価格はがた落ちだけど
業者も色々な種類あって 育成代行、アクセサリー入手、アカウント買取、アカウント販売代行、自動狩り
たくさん種類がある
アカウント買取りの相場はかなり下がってるよ 良くて廃アカでも6万程度
DQ10のゴールド激安販売中!
激安販売、取引迅速、最高品質!
今のDQ10の金販売価格は前の価格より下げました!!
_/\/\/\/|_
\ /
< 値下げしました>
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>>125 @ハードの性能的に不可能
A時間を取らせるためであって必要な物を取るだけならそんなに大変ではない。
B職人はBOTでは比較的難しく業者天国にしないために作られたもの。
C取り締まりし過ぎるとパケ代が儲からずハックが増えるので逆効果
RMTとBOTはゲームデザインに根ざしてるから
取り締まる以前に根本的に変更施さないと・・・
不治の病ならぬ不治沢の病だな
>>127 一部の馬鹿がGを大量に買ってるだけだろ
売るほうはコツコツbotで貯めるんだから数が多くなる
RMTが盛んだから過疎ってないとか馬鹿じゃないの
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 18:56:33.93 ID:NJO7Wf790
このスレに書かれてることと現実のギャップの大きさにこのスレ民の必死さがよくわかるw
>>136 どのネトゲだってRMTやってんのは一部の馬鹿だけだろ
その割合がある程度じゃないと儲けになんねえんだから人いなくなれば業者だって見限るって話をしてるわけ
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 18:58:25.44 ID:dSvoRBd50
最初なんてドラクエや14よりもなにもないよ。11豚はホントに頭がおかしいからな
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 18:59:58.48 ID:/9I5AFr90
>>133 RMTDQ10相場
1万ゴールド300円
↓
1万ゴールド200円
↓
1万ゴールド100円
↓
1万ゴールド50円
↓
1万ゴールド30円
↓
1万ゴールド15円←イマココ
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:02:37.88 ID:NJO7Wf790
>>141みたいにGの稼ぎやすさがサービス開始当初から劇的に変わったことは無視して書き込む馬鹿がいるのも笑えるねw
11はレベ上げの自体が面白かったからな
ドラクエはレベ上げが史上最低級に苦痛だからな
マゾゲーでも徹底的にそこが違う
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:13:43.03 ID:NJO7Wf790
苦痛だーっていいながらDQXのスレに書き込みまでしちゃってるんだから…ww
いまだに遊んじゃってるんだろうしなーwwwwwwwww
>>137 新生しないとどうしようもないくらいのベースではなかったよ
ドラクエ10は今の職人オンリーの土台を崩せない作りでしょ
それとFF11という前例からこれが生まれたのだろうけど
結果的に業者支持no1だよね
まるで遊んでたらいけないようなw
やはり止めるべきかねw
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:26:36.93 ID:NJO7Wf790
>>146 やっぱり史上最低級に苦痛を感じながら遊んでるんだwwwwwwwww
苦痛感じながら娯楽ってよっぽど頭腐ってるか、とびっきりのマゾだねw
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:28:43.25 ID:Vz6aVr2h0
どっちが必死なんだかw
マジレスするとID(ピラな)やボス戦はそこそこ楽しいよ フレとチャットしながらという条件付だけど
レベ上げは苦痛 最低に苦痛
レベル上げが楽しいかどうかはともかく
全職カンストして全く経験値が入らない状況はどうかと思う
1と2はともかく
3〜7辺りは(8は未プレイ)普通に進めるだけでレベルが上がって
レベル上げを意識することは無かったから楽しいも糞も無かったし
8もそうだったよ
ストーリー進める中で、自然にレベルあがって強くなるのが楽しかったのになぁ
新しい街につくごとに、武器屋のぞいて、多少ゴールド稼ぎをする必要はあったけど
そのゴールドで装備買っても全然問題なかった
次の街に新しい装備があっても、それを買うためのゴールドはまたすぐ稼げるだろう
っていう開発者への信頼感があったしね
PC版出しちゃったばっかりに、四六時中bot動かして小遣い稼ぐゲームになっちゃったからね。
土台が腐ってるけど、PC版出した時点で終わったと思う。
「今まで以上に本気でやります。」
何を?
何のはなし?
>>139 レート右肩下がりだから
まさに引退ラッシュ真っ最中だな
オワコンオワコン
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 23:06:01.24 ID:au35eVLq0
FF宣伝って言うか
ドラクエ→FFってのが多いからだろ
大半は難しくて挫折し10に戻るけどねw
だからドラクエ厨にはFFアンチが多いんだよ
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ: