【3DS】FINAL FANTASY EXPLORERS part2【FFEX】
<主なスタッフ>
・ディレクター:橋本厚志(DS版サガ2、新・光神話 パルテナの鏡)
・プロデューサー:三浦宏之(マリオバスケ3on3、MARIO SPORTS MIX、DS版サガ2、サガ3)
・プロジェクトマネージャー:安部貴博(DS版サガ2、サガ3、FF4コンプリートコレクション)
・アートデザイン:天野喜孝(ファイナルファンタジーシリーズ)
・キャラクタースーパーバイザー:板鼻利幸(チョコボの不思議なダンジョン、FF9、FFCCシリーズ)
・デザインスーパーバイザー:小林元(DS版サガ2、サガ3)
いちおつ
早くアクション部分の詳細と動いてるところが見たいな
プロモーションはよ
動画が出ないと評価しようないな
動画で評価されてもどうかと思うが
とりあえずインタビューがWebに上がらんかね
グラフィックしょぼくね?スクエニならもっと技術あるだろ
グラガグラガ
>>1乙
DSのクリスタルクロニクルの動画観てみた
掴んだりジャンプしたり、結構アクションしてるんだな
こんなんをイメージすればいいんかな
一緒に新生エオルゼアの動画も観たんだけど、あれもまた違ったベクトルで凄いな…
あれでコマンドRPGなんだよな…?
つかんだりデフォでジャンプしたりはこれじゃできないだろう
CCとは違うゲームだと思うぞ
>>11 グラしか褒める所の無かった13見てもまだそんなこと言ってるとか驚きだわ
グラがあまりよろしくないのは確かだけど動いてるの実際見ないとわからん
スクショで良いなと思ってもウンコだったりするし
グラガグラガが密集するハードから独占のFF新作が消えた一方
3DSに来る新作FFはDS時代の執拗な外伝FF感が消えたな
どっちかというと外伝よりさらに外側にいった気がしないでもない
本編がかなり外側にいたから元に戻っただけじゃね
ノスタルジーと言うかクリスタル系は結構任天堂ハードに来るね。
一方でスタイリッシュと言うか野村系は相変わらずPSハード。
まぁ住み分けが出来て良いんじゃないかな?
FFはクリスタル系が好きだな
スタイリッシュ系は興味ない
社内ではレガシー系みたいな呼び名があるとかなんとか
レガシー系か
通じるか微妙だけどレガシー系の方が正確っぽそうだな
レガシー発言のおそーす詳細は知らんが
確かつべのスクエニチャンネルFF13ライトニングリターンズの開発者インタビューで
北瀬曰くレガシーFFの白魔や黒魔が人気がある云々
ってコメントしてたぞ
本来なら7までが遺産なはずだけど7は本編無視の外伝で踏みにじられましたね
6も人の遺産だと思ってないんだろうな
まあ、5以前とした方が方向性はわかりやすいか
エクスプローラーズで検索にかからないからスレが無くなったかと思った
全部英語だと初めて見る奴はスペルがわからないとたどり着けないぞ
3DSが入ってるからなんとかなったけど
最近のFF系列のスレタイはみんな英語だし問題なし
ブレブリは外れるから論外な
検索考えるとやっぱカタカナ表記だよな
板の風習的に英語表記らしいので英語表記になった経緯がある
カタカナも入れた方が圧倒的に検索しやすくはあるけど
両立させるには長いんだよなエクスプローラーズ
まとめサイトでファイナルファンタジーはFFじゃなくてファイファンを見て懐かしく思ったわ
シアトリズムみたいに併記できれば一番だろうがFFEXでいくのが無難じゃないかな
【3DS】FINAL FANTASY EXPLORERS part3【FFEX・エクスプローラーズ】
不格好だけどこの板だとこれでも文字数足りる?
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/27(金) 10:27:29.98 ID:RgV9V7jF0
スレ立てた奴がアフィ業者臭かったっぽいね
ドラクエの方はカタカナ表記なのに
どう見てもまっとうにスレ立てただけにしか見えない
なんか別のもんでも見えてんの?
モンハンとかもそうだけどグラはそこそこにして
別のほうに注力してほしいわ
魔法エフェクトもそこそこでいいよ別に
>>32 ん?前スレでカタカナ推しの自分が作ったwikiゴリオシ君?
君の臭さに比べたらすれ立てた人は無臭だぞ
>>35 その人違う人だぞ
スレのはじめでwiki作ったの俺だから
あとwikiを
>>1に載せるかどうかは話し合いで当面放置ってことになったのでよろしく
PSPで零式みたいなのが作れたのに3DSだと何でディフォルメされるんだろうね
任天堂ハードに多い
若年層への訴求を考えての事だろうねえ
スケルガとかいりません
PSの方が年齢層極一部に偏ってる気がする
ブレイブリーもシアトリズムも無駄にデフォルメされてるのが嫌でやらなかったのはノムリッシュFFに慣れてしまったからなのか
公式ツイッターが武器に関して何か言ってますね
ノムリッシュ嫌で最近一切買ってないからまじありがたいわ
こっちの公式トゥイッターは今のところ好感が持てるな
どこぞのブレイブリーなんかはPが出しゃばり過ぎて暴走してるし
公式が同人化したらお終い。
今発表しているジョブからも装備品を予想することができますね。
ナイトなので、やはり長剣・盾は確定ですよね。
モンクはどうでしょうか。すでに爪を付けています。
自分はモンク好きなので、「カイザーナックル」、「地獄の爪」はやはり鉄板ですね!
#_FFEX
FF5の様にアビ積んだら自由に付け変えさせてくれ
モンクなら素手といいたいところだけどこのゲームでは無理そうだからトンファーを使えるようにして欲しい
武器種だと今のところありそうなのは
槍、弓矢、杖、ロッド、短剣、竪琴あたり?
ジョブ次第だけど斧とか刀、忍刀あたりもありそうなところ
公式がジャンルにも注目と言ってるの見るとかなり多いのかな?
個人的にはベルとか本とか好き 本は魔系用の盾の代わりでもいいなw
アクションに注目だとすると
武器1つ1つに固有の必殺技モーションがあるのだろうか?
更に連携組み合わせで〜っといったことこか
公式にジョブは数十種類って書いてあるから
最低20はあるんだよな
最近まともなARPGが無いからすげえ楽しみ
>>42 ストーリーがCC系統だとしたらノムリッシュが裸足で逃げ出す厨ニっぷりだぞ
俺は好きだが
DS版は知らんがゲームキューブのFFCCはノムリッシュ臭いイベントとかあった?
あ、メテオパラサイト≒ジェノヴァって言いたいのかい?
中央に聳え立つグランドクリスタルが瘴気前のFFCCのクリスタルっぽい設定だけどね
野村は絵描きなんだからノムリッシュっつったら
オサレキャラとかのビジュアルの方の話がメインのつもりなんだ
設定面なんてファンタジーな時点で普通厨二だ
初代FFCCは厨二と言うより設定がかなりシビアで
割と暗いイベントもあったという印象だな
黒騎士とか「きききがむいたらこいこここ」とか
初代FFCCのイベントがほぼそのままDQ9ベクセリア城(だっけ?うろ覚え)
で再現していたのは驚いたわフィオーネ王女とか黒騎士とかまんま
お?Twitterで武器公開されてる
フレイムたんかな?
ぽいね。炎の剣といったらフレイムタン以外思い浮かばないだけだがw
思えばNTT出版の攻略本でも武器の形ナンバリングによってコロコロ変わったし
FFの武器って固定された見た目のイメージがないな
ここの公式ツイッターはユーザーとの距離の取り方がちょうどいいな
俺も思ったなんか良いよね
本誌だと欄外にあった部分がインタビューの一部なんだな
>>60 あーおれ左のデブ嫌いだわ
購入見送るかな
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 00:51:53.29 ID:Ww1ECOKz0
>>60 ファイファン層狙い兼MHフォロワー兼子供狙いという感じぽいな
まぁほぼ全客層と言えるが
アビリティはボタンに振る8つはいわばコマンドアビリティで
常時発動のタイプは別枠なのか
ガードや回避がアビリティ扱いなのは予想されてた通りだな
素材集めか
ツイッターのフレイムタンらしき剣
柄と刀身のバランス悪く無いかww
チョコボがMHのオトモみたいな仕様か
オンでもオフでもフェローシステムがある訳だな
グラはここからまだ良くなるのかこのままなのか気になるな
ていうか質問者の3DSはキャラの頭身低いって決め付けに腹が立つ
装備数500以上って武器がジョブ数分、防具が布皮鎧だとすると一種類15個くらいか
むしろ色眼鏡で見て書いてないことが見えてるお前がどうかと
飛空艇はワープ装置的な扱いになるんかな
自分で操作して任意のとこに降りたりしたい
アクションなら武器大きいほうが動きが映えると思うよ
3DS画面で見るのと、PCで開発画面を見るのとじゃ解像度の関係で全然印象が違うからな
キャラの等身やステージの雰囲気的には新パルテナなんかがいい参考になるかもしれない
ちなみに新パルに関しては3Dオン時は2Dの時より角が目立たなくなって綺麗に見えたことも一言加えておこう
LLだと少し粗くなるけど個人的にはそれでも充分だった
まあ実機で触れてみるしかないね
>>68 3DSはキャラの頭身低いなんてどこにも書いてないけど
何を見て言ってるんだろう
>>70,75
「――幅拾い層が楽しめる作りになっていると。ただ、携帯機は画面が小さいぶん、キャラクターの等身が低いとアクションの爽快感を出すのが難しいイメージがあって、そこが心配です。そのあたりはいかがですか?」
この部分だろ
>>76 そこは全く逆の意味だろ
「3DSは頭身が低い」どころか「頭身上げろ」って言ってるぞ
別に他と比較する積りは無いが
EXの公式ツイッターはフツーの広報っぽくて好感が持てるね
PやDが出しゃばって個人の嗜好呟いたり
コミケ行ってきましただの薄い本買いましただの
支部の同人虹エロRTしたり・・・公式が半ば同人サイトと化してる某RPGジャンル
そういった行為は止めてねココは
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 07:51:49.97 ID:eSErYm6b0
携帯機は頭身低い方が画面栄えするだろ
そういう声もあるから聞いたってだけだとは思うけど質問のレベルが低いな
戦う白魔良いな
FF1の白魔は地味にアタッカーだったし
原点回帰か
ツイッターで武器チラ見せしてくるあたり、意外と開発進んでそうな気がする
>>79 3DSは解像度低すぎ画面小さすぎで頭身上げると細部が潰れるから出来ないだけよ
アクションアビリティの他にサポートアビリティもあんのか
5の正当進化版みたいでいいな
自分で難度調整する仕組みってのはどんな感じなんだろうな
パルテナみたいな奴か?
情報が出れば出るほど「こういうのやりたかった!」的だな
とてもよくリサーチしてると思うし狙いどころもとても良いと思う
問題は、それをスクエニが現実化できるかとういうことだけだな
システム的にはブレデフォをさらに磨きを掛けた感じだな
なんつー頓珍漢なレスだ
たしかにこういうのやりたかった感はあるな
後はゲームとして面白い物に仕上げてくれるかと
過剰搾取DLCでケチを付けないでくれるかどうかだな
音楽は是非谷岡久美さんに!
って退社してるもんな...
ただソロはモンスターだけしか連れて行けないのはどうなんだろう
FF12のAIのように仲間の行動を決めればアビリティコンボを使えると思うんだが
せめて二人は連れて歩きたかったモンハンと違ってマルチ専用かな
一人プレーはモンスター育成のような気がする
ソロがモンスお供オンリーなのは
マルチはオン肉入りでやれと暗に言ってるんだろうがボケ
ボケはお前だろ何がブレブリと似てるだよ片腹痛いわ
ブレブリのシステム昇華がEX?
いきなりボケとか罵倒するとかそういった行為は止めてねココは
どうでもいいけど早く動画見たいな
AIなのに人型だと動きのぎこちなさがあからさまになりそうだよな
モンスターなら多少変な行動してもモンスターだしで多めに見られる気がする
神竜とかオメガとかでるかな?HPどうにかしてくれるならヤズマットさんも出てきてもいいかな〜
>>96 TPSは画面に体全体入れなくても良いからリアル系やりやすそうだね
モンハンも別に頭身低くねえしなあ
単純に胴体パーツ減らせたりして楽なんじゃねえの
頭身の高い昔ながらの見た目な白魔なんて見たくねぇよどうせキモくなるし
低頭身異様に嫌がるのって大体は背伸びしたいお子様なのよね
バリバリエフェクト掛けるなら等身低い方が見映えがいい
等身が高いとモーションの見映えがいい
ジョブは5とtに出てきたのをベースにするのかな?
モンハンがある時点で頭身云々は無理があるんだよな
FF6までのチビドットキャラが好きだった俺はデフォルメされてたほうが有難い
ドットでは無いけどね
今日のゲハは頭身煽りか
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 15:20:04.39 ID:4jxCfs/H0
グラフィックもなかなかいいね
奥行きがあって広さを感じる
動いてるのみたら良さが伝わってきそうだ
煽りになんの?朗報じゃん
鉄巨人ってこいつか、やっと思い出した
こいつら3体連れ歩いたら邪魔そうだなぁってのはとりあえずいいとして
移動速度とかどうなんだろう。PC並のスピードでついてくるのか?
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 16:01:28.16 ID:iQK39ZJi0
すごく楽しそうなだけにハードがしょぼいのが惜しい
まあこういうと3DS好きな人には悪いけどどうせならきれいな画面で遊びたい
買うけどさ
むしろ最近の3Dゲーどれもリアル路線で食傷気味だからデフォルメキャラの方が嬉しい
ハードがしょぼいんじゃなくてメーカー側の開発力やノウハウ、コンセプトの問題よ
綺麗に描写されている3DSソフトはいくらでもあるから調べてくるといい
ハードが悪い
VITAなんかパッと見どれも綺麗に見えるやん
>>111 そういう愚痴はツイッターでお友達と話してろよ
匿名ならどれだけ無遠慮な事言っても許されるってか
ネットじゃなければ初対面の人間には気を使うものだろうにな
まあ売れてれば出たかもねえ
スクエニを恨んじゃいけないよ
ハードを売れないソニーが悪い
別に3DSがしょぼいのは今更言っても仕方ないけどPSPにすら劣るのは正直きついな
マップの広さに期待する
VITAに出ないのはお前ら声だけでかい実際にはVITAすらもってないのがいるからなんですがね
MH3GやMH4はPSPのMHP3rdからちゃんとグラが向上しているのに
FFの方はどうしてこうあるんだろうか
メーカーごとにある差が気になる
またグラガグラガが沸いてんのかw
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 16:48:43.09 ID:PLLb0FNv0
何でハードファンって湧くのかねぇ
気持ち悪く思われてる事を自覚するところから治療を始めたらいいよ
まともに殴りあえる白魔ってこれまでのシリーズを振り返ってもなかなかないから
もしちゃんと実現できるのなら凄く楽しみやな
殴りとは言ってないけどな
良くてホーリー、エアロくらいだったのが黒魔法も使えるよくらいに思ったほうがいいんじゃね
3みたいなヘイストの仕様なら殴りも可能だろうけど
白魔に黒つけれるとかは別にいいんだけど問題は赤魔の存在意義に・・・
まぁ差別化してくるだろうけど
赤魔はすごく強くなるかすごく弱くなるかの両極端な印象
元々ドラクエ9はこういうのをやりたかったのかな
白魔の殴りの方が赤魔よりダメージ出るとかはやめて欲しいな。赤の立場がなくなる
赤魔はどうしても器用貧乏になりがちなのがね
白黒両立できるオールマイティなジョブだからこそできる、固有の強い持ち味がFFEXでは欲しいな
FFの赤魔とDQの魔法戦士は地雷職
同じアビリティ付けても元の性能次第で伸びしろが違うとかあればいいな
赤魔は臨機応変に行動できるのが利点だけど、攻略情報が出切ってしまうとどうしても潰れる
アフィブログがとりあげたらしいな
だからソニーハードファンが沸いてるのか
アビリティのつけかえができるとなると赤魔の影が更に薄くなりそう
考えられる赤魔のメリットは中盤までで覚えられる白黒のコスト半減くらい?
>>132 FF11の赤魔のあふれんばかりの利点のいくつかがあるだけで、どんだけでも化けそうではある
詠唱時間自体あるのかどうか分からんけどファストキャストとか
赤魔が地雷職にならず、かつ白魔黒魔と共存できる術は…なんだろうな
赤魔独自の特徴をつけて差別化していくしかなさそうだ
スレが大手のブログに取り上げられたのか?
しばらく荒れそうだな
詠唱時間つくなら魔法は全般的に物理より上にしてほしい
現状の某オススメのほうの黒とかもう基本空気なっとるし
赤魔の差別化出来そうなポイントは
装備とか後は白魔黒魔から魔法を引っ張って固有のアビリティ化とか
3の導師や魔人みたいに高ランクの魔法は得意だけど低ランクは苦手みたいなのを実現できたら面白いんじゃないかなー
赤はソロプレイに特化したジョブです!とか言われたら泣く
アクションだと赤は色々出来て面白そうな気がする
赤魔といえばアレだ。リフレッシュ。MP回復役ですよ
昔ながらの赤魔とはかけ離れることになるけどナイトにランパートとかある以上それくらいやるだろう
年内に出てくれたら嬉しい
来月くらいにはプレイ動画的なの来て欲しい
絶対買うわ〜
よくて年始かねぇ、できれば年末にはきてほしい
ジョブが20種以上でるという話を聞いたが、バランス調整は大丈夫なんかね?
これだけ数があると調整大変じゃないかな
だいじょぶ
あとでパッチ当てればいいもんね〜
って今時は思ってるんじゃないか
そんな所までMO風じゃなくてもいいです
バハムートのドロップ品
竜王のウロコ…55%
竜王のツメ…32%
竜王のキバ…10%
竜王の瞳…3%
部位破壊ドロップ品
頭…竜王の角
翼…竜王の翼
尾…竜王の尾
ランダム装備ドロップ品
竜騎士の靴(脚装備)
飛竜の角(アクセサリ)
竜の髭(武器・槍)
素材集めて強化するのもいいけど、現物ドロップもいくつか混ぜてほしいなぁ
ユニークアイテムとかなら特に
寝っ転がりながらまったりトレハンやビルドを楽しめるゲームになればいい
アクションが苦手な人にも
あぁまたこれか……だが期待はしてるぞ
>>146 アビリティ自体はある程度ジョブに関わらず覚えられるからジョブ差って特性と装備ぐらいだし大丈夫なんじゃない?
こういう広報の仕方で売り逃げしたゲームいくつもあるし警戒は怠らんようにな
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 21:23:00.87 ID:yGTjhtbF0
はいはい
酸っぱい葡萄
スクエニのアクション下手は今に始まったことじゃないというのに
キャラメイクがあるようなんで安心した
後はフィールドだねシームレスマップは無理としても、どれくらいの広さなんだろう?
後はクエスト受注してその地域だけで活動するMHやPSO方式なのか
MMOのように一つの広いフィールドがあるタイプなのか
情報が少ない今が1番ワクワクするなw
>>155 インタビューだと
>本作の舞台となる島の各地にはいろいろなエリアがあるのですが、
>それらはすべて地続きで、歩いて回ることができるんです。
>どんどん違うフィールドへ行けるので、プレイヤーはそれぞれが違う場所に行くこともできる。
なのでMMOタイプかな?
黒魔は黒魔法のコストが少なくなるみたいなのがあるみたいだし
赤魔は白魔法も黒魔法も両方コストが少なくなる、とかだと十分独自性出せそう
白魔は白魔法ほとんどに黒がコスト重くてちょっとだけ、黒魔は黒魔法ほとんどに白ちょっとだけになるのが
赤魔なら黒白半々で積める、的な
>>155 島のすべてが歩いて行けるから後者でしょ
エリア分けはされてるから用は普通のRPG形式のMAPだな
しかし島の何処に居ても連携可能とかどう使うのかさっぱりだ
>>156,158
あ、インタビューに書いてあったね、ありがとう
開発60%って事は、発売は早くて年末、遅くて来年前半辺りかな?
FFシリーズ初期作では赤魔は純粋な魔道士じゃなくて
剣士が一人旅でも困らないよう魔法を身につけるために白黒魔道士から手ほどきを受けたって設定だった
そのイメージ通り、ソロ最強だけどパーティプレイでは尖った能力が無くて器用貧乏になる、みたいな感じを希望
スクショとか動画の保存機能あるといいな
>>161 ミーバースに対応していればゲーム進行中にホームボタン押して
ミーバース起動すればボタン押した時のスクショがUPできるはず
ただこの方法はマルチプレイの時には使えないな
使えないと言うか通信が切れる
もし赤魔が「物理攻撃も出来て白魔法も黒魔法も使える万能ジョブだ!」みたいな誇大広告まがいの紹介されたらオンの最初の方は赤魔だらけの勇者様オンラインになるに300ギル
むしろ白にも黒にも戦士にもなれず
マルチでは白が居ないと「あ、赤さんはケアルお願いしますね^^;」って扱いかもしれんじゃないかw
俺つええ(自己満足)か俺つええ(自己顕示)かで
感想は大分違うなw
バランス取りすぎて没個性化する某クソMMOみたいになるならバランス調整とかいらんわ
仮に一つのジョブのコスト枠が10だとしたら、魔法関係無い職(例えば竜騎士)がファイアとケアル付けるのにそれぞれ4ずつかかる所を
赤魔はそれぞれ3で付けられて、白魔はファイア付けるのに2、黒魔はケアル付けるのに2コストがかかる様な感じなのかな〜?
説明下手でごめん。
覚えたアビリティに関してはジョブの垣根無く付けられるみたいだけど、個性は大事だと思うな〜
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 03:10:35.20 ID:gnRFvNwW0
赤魔は器用ボンビーさんより魔法剣みたいなの使えるようにして差別化してほしい
>>169 20もジョブがあるなら別枠で魔法剣士が居そうな気がする
魔法剣は正直連携じゃないかと思う
ファイア+なんか→ファイア剣
ファイア+ファイア+なんか→ファイラ剣みたいな
両手持ち魔法剣みだれうちとかやりたいから魔法剣はアビリティでくれ
>>158 エリア分けがあるかどうかは今のところわからない
オープンワールドだとよっぽど広くないと火山から歩いて5分で氷山みたいな不自然な作りになるから
恐らくはエリア分けだろうとは思うけど
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 08:03:13.48 ID:l7rV7HPK0
さて
ボンクラーズを決めようか?
赤魔には連続魔があるだろ
モンハンよりこっちのほうに期待してるわ
FF11とか14未経験だし
何でこういうゲームを聖剣やFFCCとして出さないのかね…
一応これらもFF派生だろ何がFFシリーズの新作ARPGだシリーズを完全に無かった事にしたいのか?
と思ったが
ストーリーやキャラ重視でマルチプレイはおまけ程度の聖剣、
マルチプレイとストーリーのあるソロモードがはっきりと分かれているFFCCとはまた別の位置付けのゲームとして作ってるのなら妥当か
だが聖剣LOMの流れを汲んだMOも遊びたかった気はする
キャラが元々デフォルメ気味だからそれこそ携帯機や若年層にマッチすると思うのに
世界観がFFのマルチプレイゲーはそれこそFF11や14で間に合っているわ
FFCCも聖剣も古臭いブランドになったから大成功したBBDFみたいな新しいブランドを創造していきたいんじゃないの?
まぁFFの名前に拘わることは無かったとは思うが、最近スクエニあんまりいい話聞かないから客よせもしたかったんでしょ
FFブランド全体が新規ユーザー呼び込めなくて国内での止まらぬ衰退に焦燥してる
派生シリーズだと名作でも伝わりにくいし、触った得た面白さがFF自体の評価に繋がりにくい
PSPの後継機とやらは大コケにしたのに豪華なアクションFFだせと贅沢な寝言ばかり
最大普及機DS系で外伝感ばかり押し出して舐めた印象作ってる首絞めを続ける余裕がなくなった
聖剣とFFCCはシステムの似た大爆死作品を世に送り出してしまったのが尾を引いてるのか…
(個人的にはFFCCCBは直感的な操作が出来た分アリだと思っているが)
それらシリーズのファンとしてはこのまま見殺しにされるのはやっぱ嫌だが
多臓器不全で呼吸器やチューブ突っ込んで寝たきりで生かすよりはさっさと楽にして来世に旅立った方がいい場合もあるのかね
FF零式のようにファイナルファンタジーを名乗った外伝系で最近成功した作品もあるから
ターゲット層をミスらなければある程度成功は保障されるかもね
結局どんなに腐ってもファイナルファンタジーの名前は販促に大きな役割果たしているから
売り上げ50万以上狙おうと思っているのかな
単純にCCの世界観でやると4種族入れる必要あるからじゃね
ジョブ20種×4種族×2性別でデザインが膨大になっちまう
なら、いっそ種族分とっぱらえば別にCCにこだわる必要無くなるし
河津神がサガ新作をきっと作ってるはずだから安心しろ
白魔がノースリなのがムカつく
薄着デザインに拘るならFF5レナみたく極ミニパンチラローブにして欲しかった
板鼻デザインはウンコ
>>179 聖剣は次回作が家庭用ゲーム機で出るって話を聞いた
たしか生誕○周年にあわせて作るとか
○ってのは単に俺が忘れただけできりのいい数字だったと思う
>>182 FFCCは名作EoTの売り上げがいまいちだったから限界を感じたのかもな
売り上げ的にハーフ越え狙おうとすると
FFCCじゃ難しいだろうし
EoTはグラフィックがRoFの使い回しに見えたのが不振の原因かもな
俺もファミ通で最初に見たとき「手抜きやんけ」って思っちゃった
ソースの流用は開発効率を考えてであって決して手抜きじゃないんだけど
ドラクエモンスターズスーパーライトの招待コードです!
招待コード入力で最高ランクのssゲット!!!!
招待コード w573VLs8
>>187 ソースの流用はいいがまんま流用と思わせないような工夫が必要だったのかもな
DQ8以降のドラクエ作品ってこれまでに無いくらいソース流用多いが
一応1つの作品として評価されているものが多い
ただし立て続けに最近出たモンスターズ系をやってたらさすがに流用が気になりだしたが
WIFI通信対応したせいでEOTの方がテンポが悪く劣化しているのがなぁ
ROFやるとそのサクサクップリに驚かされるわ
流用といえばサガ3もそう見えたな
でも流用ってボリュームアップにもつながるから割と大事なことなんだよな
FFCC RoFの暗い世界観とかストーリーは好きだったな
なんでDSの2作はあんなドス黒いストーリーだったんだろうか
シナリオ担当が病んでたのか?
EOTはストーリー的にはまだ半分で続編作る予定だったと聞くが(シャルロッテ主人公で)
しかしベアラーがズッコけて河津さんが閑職モシモシに左遷されて
FFCCチーム解散になった
EoTまでは順調だったんだけどねえFFCC…ベアラーが出た途端にこれだ
1作ダメになるだけで一気にシリーズが崩れるんだなあ
それでも俺は未だに新作を待っているんだが、もう絶望的なんだろうか
ゲームジャンルも絵師も同じだから仕方ないんだが
FFCCの話題ばかりだな
板鼻絵と言えばチョコボシリーズもあったな
3DSカンファでチョコットPV流れて新作来たかと思いきや
それっきりで音沙汰無し
まぁ元々が険悪だった任天堂と旧スクの関係修復のために生まれたシリーズだし
旧エニと合併して普通に任天堂ハードにソフトが出せるようになった時点で本来の役目は終えたといえる
「ちょこざいな!」「ちょこざいな!」「ちょこざいな!」
懐かしいな……
あのリングを避けるのが懐かしいなあ・・・
エコーズやってた時とか厨房だったわw
魔法剣って表現難しそうだけど、
一定時間武器に属性を付与する補助アビリティになるのかな?
聖剣伝説のセイバー系魔法みたいな感じ+時間制限付いてるのが理想かな?
まぁまだ魔法剣自体があるかすらわからんがな
ナイトはタウント的な攻撃集めるスキル無いと何のためにいるのかわからなくなりそう
かばうだけとかやめてくれよ
パラディンとどう差別化するんだろうか
聖剣の話出たからちょうど良いが
パラディンは聖剣3のロードみたいな感じになりそう
回復魔法の使える戦士みたいな
ナイトが防御力高めでタウントで典型的なタンク
パラディンは防御はナイト以下で高いHPが売り、味方のダメージを肩代わりするスキルを駆使するとか
そんな感じでちゃんと別のものになってるといいな
ナイトほどタンク特化でないけど回復魔法が使えますとかだったら存在意義に疑問が
ナイトは攻め重視
パラディンは守り重視じゃね?
俺がやりたいのは召喚士だわ。
たぶん出るだろうし、出すなら召喚獣10匹くらいは用意してほしいものだ
俺が一番気になるのはモーグリの路線だ
板鼻デザインならFF9やFFCC系列のモーグリになるのだろうか
スティルツキン続投だったら俺得
ナイトがタンクってやめて欲しいよな
FF5のナイトみたいに両手持ちでガンガン攻撃したい
うはwwwwwwwおkwwww伝説のwwww突き技wwwwwパワーwwwwスラッシュwwwww
ヘイトのシステムはあるからヘイト集めるアビリティはあるでしょ
>>209 モーグリはff11,13,14,零式あたりでほぼ固定デザインだからもう変えてこないだろ
FFCC初代の腕無しモーグリは止めて欲しい
幾らモフモフだからってカタワタイプは・・・なぁ
CV付きでモーグリが喋るのは違和感ありまくったな
ライトなFF11や14路線ならナイトはタンクだろうな
でもぶっちゃけ、FF14だとタンクが1番楽しいんだよな
野良だと何故かリーダー権限もほぼタンクに来るから責任重いのでみんな嫌がるけどw
昔のFFでもナイトはひん死のやつをかばってたし防御高いイメージもあるからタンクでいいじゃない
オンゲ無知なんだが
タンクって白魔とかの回復役の事じゃないのかい?
重厚な戦車(=タンク)の意味合いか?
タンクは攻撃を一手に引き受ける肉壁のことだね
たまに回避盾もいるけど
11だとナイトの英語表記がパラディンだったし
どっちもタンクな気がする
ナイトといえば盾役だしな
やっぱナイトはタンクでないと
11や14未経験だとナイトにアタッカー求めるのも分からなくもないよね
まさかまた「ナイトさん挑発お願いします」「無理wwwサポシwww」みたいな展開があるのか?w
まーナイトもある程度火力ないとタゲ取りづらいってのはあったが
3DSだと世界樹の迷宮とかもやってる人ならタンクの概念が理解しやすいかもしれない
あっちの騎士系は明確なタンクだから
グラットンすごいですね
それほどでもない
DQ3とかにも並び順で40% 30% 20% 10%と狙われやすさの設定とか
一応うっすらながらもそういった概念自体はあったね
MMOは基本分業制だし盾役の人に火力まではないけど
ただインタビュー見るとそこまでしっかりとはしないかもね
アビリティ次第では白魔でタンクやタンクで火力ということも可能かもしれない
本業には及ばないにしても
もし忍者が居たらまた回避盾とメイン盾の論争が始まるのか
忍者は確定済み。きたない
あー、あと世界樹だとdps高い奴がヘイト集めるとかもないんで説明としては微妙よね
ゼノブレイドとかやってれば思いっきりネトゲライクなシステムだからわかりやすいんだけども
忍者が登場する事はすでに決まってるのね
ということは場合によってはナイトと忍者による血みどろな争いがまた起こるわけだなw
ナイトのスキル使える忍者か
忍者のスキル使えるナイトか
まぁHP多いほうでFAだろう
結局どういうゲームなんだろう?
タンクとかヒーラーがあるならモンハンというよりmmoに近いのかな
まあ回避とかはありそうだが
まあヘイト概念があるのと後モンクは火力高い分ヘイトを溜めやすいってのがあったな
グラはスマホアプリのワンダーフリックみたいだな
内容がFF11みたいな感じならくっそ面白いだろうなこれ
DQ10インタビューにあった機械的なヘイトシステムは
一般受けし辛いとかあったからどうだろう?
きたないさすがぬんじゃきたない
>>241 相撲は相撲でどうなんだろうって気分にはなるけどな
ピラミッドとか敵多数出ると抑えられないからどうやっても乱戦になるし
MMOって全然やったこと無いけど
これはDQ10よりモンハンに近いタイプなんかな
ファミ通はモンハンよりもFF14に近いと言っている
そのうち初代FFCCまでモンハンフォロワーって言われそうな勢いあるね
いっそディアブロもモンハンフォロワーで
レベル制はあくまでも救済措置なのかそれとも完全にレベル依存なのか気になるな。
モンハンはプレイヤーが下手なら最高装備でも瞬殺される代わりに
プレイヤーの腕次第では裸でも上位モンスターと戦えるところが魅力でもある。
ローリング出来るといいんだけど
ってかファミ通編集はFF1114を廃人級にやり込んだのか?
さわりだけ遊んでそれっぽいとか言っている気がする
FF!
マルチプレイでヘイト管理!
FF11やFF14だコレ!
まあ別に変な発想でもあるまい
またHNMの取り合いか
早く動画見たい。そして年内は無理だろうけど春には出て欲しい
開発60パーなら年内楽勝だと思うぞ
年内はソフト多いからやめてくれー
DQM2のときみたく2月あたりが理想かな
オンゲみたいにアプデでバランス改善していくわけじゃないだろうから
年内に無理にだすよりかは、きっちりバランス調整出してくれた方が個人的には嬉しいな
そこがダメだと長く遊べないし。出来が良ければ続編にも繋がるしね……まぁどうせ完全版は出すんだろうけどw
オンゲの、バランスを後から後からどんどん変えられるの嫌い
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/30(月) 23:36:23.46 ID:nE/Iri/f0
年内は可能か不可能かでいえば可能だろう
しっかり作って欲しいのと年内忙しいので2月3月くらいが嬉しいが
年内で残り40%が完成するなら、開発開始が今年頭か去年末って事になるよ
全部で1年ちょいで完成ってのはRPGじゃいくらなんでも無理ゲーでしょ
来年発売するなら正直なところまだリリースニュースすら出して欲しくないわ
今それなりにテンション上がってるのに維持できるわけがない
来年の春にはお願いしたい
欲を言えば年末
まぁなんにしても楽しみやね
動いてるとこ早く見たいわ
春だと流石にもっと後に発表した方が良かったんじゃねぇのって感じになる
12〜2月程度がいいですな
年末商戦にあわせて発売強行
バグだらけでクソゲー
そんな未来が見えた
年内は流石にないだろ
スクエニの開発の遅さ知らんのか
この7月に出してくれたら本当に最高のタイミングだったのに
ナンバリングならまだしも来年春に出る外伝タイトルを今発表されても困るわ
年末はポケモンにモンハンの超激戦だからなぁ
そこはさすがに避けるでしょ
WiiUのスマブラもあるしね
クリスマスということなら妖怪ウォッチ2なんかも参戦してくるなw
俺がスクエニ社員なら2月を選ぶわ
10月とか11月だと最高なんだけどな〜
うむ
早く遊びたいが来年と思っといたほうが賢明
決算対策で来年3月と予想
間違っても任天堂無双のブラックフライデーにブチ込むのは止めてくれ
決算の為に無理矢理年度内におさめるパターンは珍しくないから3月末が妥当だね
俺がMH4Gに飽きたタイミングで頼む
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/01(火) 13:38:54.44 ID:ue0FU9h6I
意外と早く出るかもよ。
>>264 ここ数年コンシューマの年末商戦なんて全然記憶に無い
買うゲームに悩むレベルでもうどこも力入れてないぞ・・・
だから強行発売なんて無いし安心しろ
今年はポケモンが11月末でいつもより遅めなのよね
MH4Gはちゃんと10月頃に出るとして、年内で増えそうなソフトは世界樹2DXとか
それこそブレイブリーセカンドあたりになるかな…
スクエニは案外1月発売とか2月発売とかあるからその辺でいいわ
年明ければ今んとこ3DSに大作ってないよな
スクエニ的には2〜3月あたりは狙い目だろう
ブレセカが夏に続報発表らしいからセカンドよりは後発だろう
あ、間違ってもコラボ企画とかやんなくて良いからね
ブレセカより前だろ
作ってるとこブレセカのスタッフ募集中やで
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/01(火) 19:24:26.25 ID:Yn8nvpgU0
なんでDSなんだ
ヴィータで出せよ
コア層がターゲット層なんだろ
餓鬼のゲームしかない3DSなんて買う予定もなかったのに
薬箱目指すかメイン盾目指すか悩むわぁ
284 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/01(火) 19:33:01.97 ID:Yn8nvpgU0
薬箱やれよ
どうせいつもの通り白探しオンラインなのは目に見えてる
下手くそ多いからな
まさか〜ず MV783-916・・・晒されてブログを開始したラムター
ナヒナヒ BW863-522・・・40歳手前のラムター リアルはガイコツ顔
こいつらの共通点は、晒されていてみんなから嫌われていることに気づいてるのに、
さも自分は気にしてない風を装いテンションが高いこと
傍から見ていて イタイ のひとことである
必死に明るく飛ばすチャットにみんな苦笑
自分にしかケアらない殴り白魔を目指します
白さーん毒ですー
288 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/01(火) 21:12:52.41 ID:KX75giu/0
チョコポ
正直ネトゲの経験が全然無いので回復とかどういうタイミングでやるべきなのか全然分からん
野良MH4で死にそうなのが見えた時に粉撒くくらいしかやった事が無い
味方のHPが減ったら心のなかで毒づきながら回復してあげるのがヒーラー
そしてマルチで集まる白魔4人
モグラたたきと評されるときもある
まあジョブチェンジが気軽にできるみたいだし白魔集まったら転職で
複数のアビリティセットを保存しておけるとかあるといいな
装備もモンハンのマイセットみたいな物があると楽そうだな
回復魔法ばら撒きすぎてヘイトたまって真っ先に死ぬ野良白魔とか割と出てきそう
赤魔「やっぱりぼくがさいきょうなんですね」
MOPRGライクなゲームでバーサーカーは難しそうだな・・・来てほしいと望んではいるけど
オンマルチでのプレーヤー間の意思疎通の手段はどうなるんだろう?
事前に設定した定型文とかだとモンハンやった感じ20個ぐらいないと小回り効かないし
かと言って下画面キーボードとかチャット死しそうだし
FF11みたいなログが流れるそうだからそれで他プレイヤーの行動をある程度察することはできるかね
基本的に定型文とソフトキーボードチャット以外があるわけがない
FF1114みたく情報量がガンガン流れるのはゴキャンベン
以前DSで発売したポケモンのタイピングソフトのように、FFEXのカードにもBluetoothを内蔵してくれたら嬉しいんだけどね
そしたら自前の無線キーボードでいくらでもチャットが打てる
まだボイチャの方がありそうな話だ
下画面タッチや十字キーで選択する類のチャットは慣れんと早く会話できんから辛いのよな
MH4では一字一句うつのにもモタモタしてしまって長い間苦労した
個人的にはピクトチャットみたいに絵でチャットすればいいと思うんだがな
慣れないソフトキーボードよりは書いた方が早い
PSZのビジュアルチャットは全然早くならなかった
デストローイやしゃけのムニエルだけで会話成立するし大丈夫だろう
20くらいのアイコンで意思表示でいいんじゃないかな
3DSで何が嫌って、子供の為に野良ではフリーチャット制限とかあるのが嫌なんだよね
アクションRPGなら定型文10個+フリーチャットぐらいでいいんだけどな
タンクやヒーラーいない場合各自ケアルセット
いればアタッカーが攻撃スキルに全振り出来て効率いいとかそんな感じかな
3DSでネトゲみたいにタンクヒーラーいないとどうしようもないって感じだときつい気がする
マルチする相手のセットしてるアビリティがわからんとどうしようもないな
こういうジョブでこういうアビセットしてる人募集みたいな感じで出来るのか
それともランダムマッチでPT組んでから各自アビセットしてスタートなのか
ナンバリングにはない、派生作のユニークなジョブって何だろうな
算術士くらいしか思いつかん
ジョブ再現としては遠隔攻撃系、能力上下系、状態異常系は欲しいが
ゲームバランスが壊れないようにもして欲しいな
陰陽士話術士アイテム士とか
固有ジョブで機工士とかホーリーナイトとか天冥士とか
BDFFも含んでいいなら魔界幻士、ヴァンパイアやヴァルキリーなどなど
>>312 FFTA系とか光の4戦士なんかに結構な数あるはず
青魔クビにしてめたもる士にするとかだと制作楽になるな
弓使いもありそう
狩人と被ってるかな?
丸被りジャン
TAだと下位上位だし
>>318 ジョブとしては3のみ出てるみたいだな 召喚士の元になったジョブ
11や12でも名前だけとかFFTでデータだけあるみたいだ
星占術士とかもいたな
321 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/02(水) 13:32:29.62 ID:NVaEYmm/0
光の4戦士(FF外伝)はカオスだぞユニークジョブ
BDFFみたく体験版出してよ
>>309 今度のスマブラでは迷惑行為に対して垢BANが可能になった
ニンテンドーネットワークIDでプレイヤー単位の識別が可能になったからな
最初からアカウント制にしとけばもっとスムーズにオンゲ環境が整っただろうに勿体無い
楽しみだなー
召喚士はどうなるんだろう
普通にペットジョブかな
14のエギは出来が悪いからもうちょい良い感じに作ってね
>>322 BDFFは体験版とか番組とか盛り上げがかなり上手かった
BDFFはフィールドBGMの神曲とパンチラ巫女撮影会アプリ無料配布で
最初期から大注目タイトルになってた
まぁ初期段階でお色気でインパクト与えておくのは効果がデカいんだわw
ということでEXもお色気ジョブをだな
ブレイブリーセカンドがシークウェル内で特典的な映像が出たのでこれより発売先だと思ってたんだけど意外と遅そう
ナイト 竜騎士 暗黒騎士 戦士 海賊 侍 パラディン
モンク シーフ 狩人 忍者
黒魔道士 白魔道士 赤魔道士 時魔道士 青魔道士 召喚士
吟遊詩人 学者 薬師 すっぴん
こんな感じ?
けもりん……
時魔とか学者とかの特化職は入れられてもバランス取り厳しそう
アビで他魔法職の代わりになれるなら話は別だが
派生作から予想するならトリックスターかな
零式にもカード使いが居たしね
学者は14のヒーラーのイメージで考えてたけど
まぁ一応最新作だし
獣使いが入って、戦士海賊のどっちかがハブられるのも確かにありそう
BDFFでも戦士切られたからね
魔獣使い 踊り子 バーサーカー 風水士 ものまねし
辺りも居そう
侍、薬師、狩人はマジで来てほしいな
あれほどステキなジョブはなかなかない
BDFFはバフデバフ係がコンパチジョブ多かったけどな
FSだと上昇率がジョブアビ毎に調整されたが
気分悪くなるからここで14の話するのやめよう
良ゲーのスレでクソゲーの話するべきじゃないよ
パラディンが明言されてる上に、基本ジョブが戦士じゃなくてナイトなのがね…
これ完全にBDFFを踏襲するパターン
3,11,14と基本ジョブだった戦士のリストラの可能性高い
339 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/02(水) 20:23:20.49 ID:NVaEYmm/0
名作5を上げないあたり恣意的な感じがするよなぁ
ぶっちゃけナイトも戦士も大差ないが
>>330 戦士、召喚士はないかも
戦士は防御のナイトいて物理攻撃のモンクがいる時点で役割がよくわからん
召喚士は敵が召喚獣なのがなさそう、あっても単体で使うより連携で使わせてきそう
連携が肝のシステムだしその辺重視してくるかなと
吟遊詩人いるんだし踊り子とか 歌+踊り=何か連携
海賊はFF3リメイクとBDFFで株上げた
アクションだから重量級のジョブは期待大
外伝物から輸入のユニークジョブはひかよんとかFFT辺りかね、他に
ジョブが存在して独特のジョブのあるFF外伝シリーズってあったかな。
>>340 召喚も難しそうだよね
隠しジョブ扱いでワンチャンあるかどうかかな
まぁ厳しい
≪登場が確定しているジョブ:11種≫
・ナイト ・モンク
・白魔道士 ・黒魔道士
・パラディン ・竜騎士
・シーフ. ・忍者
・赤魔道士. ・時魔道士
・吟遊詩人
まずはジョブに上下関係があるかどうかかな
あるなら役割の重複はあるだろうし
マルチプレイなんだし全部並列関係な気がするけど
時魔はどんな感じになるんだろう
スロウとヘイストだけ延々とずっとかけ続けろとかそういうジョブになってないといいがw
一応コメットやメテオは時魔あるなら時魔に回りそうだが
グラビガとかはこういうゲームだと難しそうね
時魔はBDFFだと クエイク、リジェネ、リレイズ、ベール(回避アップ)、テレポ とかも使えたな
コメットとか強いけどメインで使おうとすると取り回しが悪いんだよなー
時魔も確定してたか
クイックとリターンがあればチート
ついに3DSを買うときが来たか。
中古で
>>346 インタビューで上下はないって言ってるよ
後半に手に入るジョブの方がピーキーにはなってるようだが
あと今回の召喚獣はいつもとは違う形で力を貸してくれるとのことなので召喚士はちょっと厳しいな
召喚って扱い間違うと歴代FFシリーズの如く黒の上位互換なりかねんからな
召喚は燃費悪いイメージ
>>351 おー上下なしか
後半に入手するのはピーキーってことはストーリー勧めてくと開放されてく感じなのかな
いつもと違う形だと何だろう?装備とかかな
風水士ないんかなー
FF5に始まりリメイクFF3とかBDFFとか基本上下関係は無かったからなジョブ間に
FF3リメイクは黒白辺りに少し残ったけど、下位の使用回数多いって利点も作られてた
だから昨今のジョブバランスとかはそこそこ参考になるんじゃね
上下関係無くても強い弱い使いやすい使いにくいは普通にあるだろうけど
風水士はベル装備とちけいで差別化もしやすいし出そうではある
フィールドによって出る技違うとか、超低確立でシャドウフレア発動とか風水士おもしろそう
ベルみたいな専用武器とかはあまり好まれなさそうな気はするんだけどなこういうゲームだと
ある程度流用出来る武器ならそのまま他のジョブでも使える的な
…斧装備風水士だな!
ジョブによっては次の上位武具までの期間が長すぎるとか
そういったアンバランスは止めて欲しい
>>348 固有アビの
タイムリープというワンチャンもな
11や14みたいに位置取りの要素あるなら
方角とかあっても面白そうだな風水士
どうでもいいけど風水士ってイメージ定まってないよな
5はなんかパジャマみたいだし
風水士といえばFFT
あ、もちろん女の子のほうね
火山でちけい使ってもブリザド出ないだろうし
複数のフィールドがあっても風水士の技が変わるだけで
アドバンテージが無いような…
サポート役で味方の属性耐性上げるとかだろうか
魔法アタッカーとして成立する感じはしない
>>364 島中何処でも連携出来ることを利用して皆が火山に向かう中一人だけ雪山に向かおう
召喚士の穴を何で埋めよう
裏魔道士とか?
デコイは使えそうだよね
369 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/03(木) 07:48:06.67 ID:FKK6jHaq0
一周クリア後限定で良いからMPK出来るようにしてくれw
>>287 ずっと頭にひっかかってたけど臼魔導士のうたかw
また随分と懐かしいものをw
>>347 グラビガはむしろアクション要素があるゲームの方が他の魔法と差別化ができて面白いと思う
FFCCだと飛行系の敵を地上に叩き落としたりできたし
今年発売ならもう発売予定日は発表するだろうけど無いって事はやっぱ来年の春〜夏かな
早くやりたい・・・
モンハンとこれどっちかを友人と遊ぶか考えてるけど
早く発売しないとモンハンのほう遊びそうだ
モンハン遊んで飽きたらこれ遊ぶ発売予定になると思います
武蔵伝の人か
期待してしまう
関戸のギターと言えばロマサガ2真撒き族バトル
確か河津さんが「バリバリのロックが聴きたいな」とのご提案から
あの曲調が浮んだと聞く
>>375 ツイッターで言ってたがマジで始めたのかよwナイスだ。
気になる記載はここかな
>さて次週は……。
>
> え? まさか…『FFEX』フィールド、ダンジョン楽曲大公開!?
まぁ大体されないんだけども
正直BGM1曲しか聞けな無い時点でBGMの事語られても実感が湧かん
ゲーム曲の裏話ってゲームクリア後が一番知りたくなるしなぁ
何も公開されないよりずっとありがたいけど…
別にこういうのやるなとは言わないけど
音楽は所詮ゲームプレイの添え物だ。大して販促にはならないからな!
とだけ書いておいてみる
なるけ信者の俺から言わせてもらうとそんなことはない
発売も多分遠く情報公開もたいして進んでない段階でこれはいくらなんでもアンバランスだと思ったが
シアトリズムにDLCでねじ込まれるオチが付きそうな気がしてきた
BDFFは初期に公開されたARのBGMが良い&コンポーザー未公開だったからスレでは音楽の話が多かったな
ジョブ+アビリティーシステムでアクション物ってのは一度やってみたかったので楽しみだけど、
スクエニのアクション物の代表作って、どんなのあったっけ?
自分の知識の範囲だと聖剣伝説で止まってるので良く分からないわ
多分全然方向性違うだろうけど、キングダムハーツとか?
そういえばディレクターの名前がわかってツイッター漁ってた時に
音楽リテイク出したら良いもんが上がってきてテンション上がったみたいなツイートがあったなあ
>>383 シアトリズムDLCはFFファンへのいい販促になるだろうから歓迎する
ジョブにこだわりがある奴はシアトリズムユーザーに多そうだ
>>386 ありがと。あれって、アクションRPGだったんだ…
ジョブチェンジ可能な人間キャラも連れて行きたかったけど、行動処理が大変なのかな
個人的には人間キャラが糞AIで頓珍漢な行動取ってるとイラつくけど
人外なら所詮ケモノかって思えるからこっちの方がいい
人と組んだ時にやっぱ人は違うって実感もできるし
その代わりモンスターのステータスは人間キャラにない
極端さみたいなのは欲しいな。
プレイヤー側の種族は人間しかいないのかな
マルチあるならやっぱり11みたいに選びたいわ
>>385 プレイしたことないけどFF11は一時期スクエニを支えていたほど人気があった
ウム、だがFF11はアクションではない
割と最近のアクションならFF零式は成功してるし代表的でしょ
FF11でしばらくの間利益出過ぎてスクエニをダメにしたという
調子に乗ってff14とか作らずにガンホーみたいにソシャゲに注力すべきだった
ワンクリックだけで敵を殺していくdiabloシリーズはアクションに分類されるの?
>>394 FF11ってアクションRPGじゃないのか?
MMOってジャンルなのは知ってるけど
違う
ff14はディアブロをスクエニが販売したこともあってかかなりパクリまくってライトアクションになってる
400 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/04(金) 12:44:50.87 ID:b0Eaap6e0
いまどき弓なんて武器を遣うRPGはもう流行らないんじゃないかな?
>>398 戦闘はオートだ
合間でスキルや魔法使うためにポチポチするだけ
自分で動かして特定の相手の攻撃を避けるなんてのもあったけど・・www
回復アイテムあるみたいだしアイテム活かすようなジョブもあるんかな
薬師やアイテム士、あと錬金術士とか
薬師「ハチミツちょーだい^^」
つハエミツ
406 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/04(金) 23:56:49.44 ID:02P7U/Sz0
ソーマブリンガーみたいな感じかな
ヒーラーと遠隔アタッカーの予想が難しい
アイテム士はモンハンのライトボウガンをイメージすると分かりやすい
薬師だと難しいな
アクションで調合って難しいよね
しかもオンラインでメインヒーラーやるとなると
>>399 そういう意味ではファミ通の「ライト版FF11や14みたい」って表現はえらくアバウトだよな
11と14も結構差があるのに
緩いロール制って事でしょ?
ジョブシステムは11,14以外にもあるけど
盾とヒーラーが必要なゲームは他に無いからね
モンク4人だと効率悪いという発言から察するに
モンハンと違ってモンスターの攻撃が全て有利という訳ではなく
ある程度は正面から打ち合いできるデザインだと思う
そうなると盾のダメージ軽減とヒールの方が、
敵の攻撃を全部回避するより効率が良く設計されてると思う
412 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/05(土) 09:10:53.29 ID:OGK36Xbq0
>>399 なんでディアブロなんだよwww
いうならWoWだろうが
どっちも鰤だけど
>>411 まあ回避がアビリティ枠で攻撃一つ潰さにゃつけられない時点で避けるのが基本のゲームではないわな
>>412 dia3のボスの床ダメージとか範囲攻撃の避けゲー雰囲気がFF14のパターン覚えゲーのIDボスに似てるんだよな
まぁ、そこだけなんだがw
ああいうff14みたいな覚えゲー要素はうんざりだからやめてほしいんだけどな
最終的に誰が育てても同じ能力になるシステムは、いい加減やめてくれ
ジョブとアビリティがあるから同じにはならんだろ
人によって最終的に差が出すぎるのもそれはそれでトラブルの元だからなぁ
確かにジョブが横並びで差がないとつまらないけど、格差が出来て
「暗黒さんは片手剣でレタスお願いします^^;」も嫌だ
いやなことを思い出させるなw
レベルアップ時にステータスをポイントで振り分けるタイプなら個性が出る
「ちから」に全振りした白魔導士とかゆうた並の地雷扱いされそうだけど
地雷っていう個性がおいしいんやないか!
>>415 止めた所で廃人カンストを排除しない限り同じだぞ
423 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/05(土) 15:06:16.65 ID:bD2LoqfL0
ドラクエといえば金策も大事になるのか?
俺が以前やってたドラクエ10はステータスに振り分けなどできなかったはずだが?
このスレもだいぶ落ち着いたな
>>426 初報出てからしばらく公式がチマチマ情報だしてるから
そりゃ反応も落ち着くってもんよ
動画とか新ジョブの詳細が出ればまた賑わうだろう
早くデカい続報来て欲しいね
まぁ後戻りが困難なスキル成長システムは乗っけてこないだろう
・・・っと言いたい所だが佐賀チームなんだよなぁ
どんな奇抜な成長法を乗っけてくるか楽しみだ
>>426 お前なんかの書き込みを見にこんな板にくるやつ自体いない
まぁちょくちょく情報でなきゃこんなもんだろう
定期的にageてかないとスレ自体行方知れずになるし
>>428 DSサガシリーズは割と成長そのものは素直だったぞLv制度ではないけど
種族ごとに伸びやすい能力伸びにくい能力ってのはあった
基本的には得意な方向性を伸ばしやすいゲームだったのでその傾向はFFEXでも出てくるかも
種族5種くらいいれてくれ
ただしゔぁーん(笑)みたいなことにはならないようにしてほしい
種族ごとに装備用意するの大変そうだな
種族やるなら明らかに異種族っぽいのにして欲しい
う゛ぁーんでも別にいいけど14みたいな結局体格違うだけの人っぽいってのは無駄だと思う
11の方がまだ亜人っぽかった
種族といえばサガの亜流になりそうだ
ノーマル人間男女に
魔法系、亜人、アンドロイド
発売が楽しみすぎでFFCCEoT引っ張り出してきて遊び始めた
最近は亜人獣人は人気ないのよね
いやメーカーが勝手にないと思ってるだけなのかもしれないが
たまにあっても尻尾や羽といったパーツを人間にくっつけただけで亜人獣人名乗ったりとか
昔のシャイニングフォース並に亜人獣人してくれるなら賛成だけど
そうじゃないなら人間だけでいいんじゃねっていう
亜人とかモデリングめんどくさいのでなしにしますね^^
>>438 普通にキャラとして亜人居るんだからモデリング自体は関係ないかと
人間しかないのに理由有るとしたらキャラメイクでもシナリオにがっつり絡むとかじゃないか
ジョブが作りこまれてるなら種族もあっていいけど
EXはまず全部のジョブで活躍できるようにして欲しい
20近くのジョブに装備外見反映があるんだろ?
あんまりアレコレ高望みすると薄味のゲームになりそうでさ
何故種族があると思ったの?
FFCCっぽいからでは
FFCCって装備でグラフィック変わる?
個人的には種族とジョブだとFFTA系のイメージが強い
>>443 初代は武器だけ変わる
DSのは武器・頭・体が変わる
>>445 公式ツイッターで装備のグラが変わると明言されてるから
種族無理だと思ったけどね
FFCCでできたのは知らなかったわ
今の黒や白の装備が魔人導師モチーフになってるけど
これもグラ変わるから出来てることで、
そのうちアーティファクトとかも出るんだろうね
黒ならビビの見た目装備とかもありそう
モンスター育成要素も気になるなぁ
無知は罪
>>449 FFEXで種族導入あるんすか?wwwwwww
インスニ忘れるとすぐ池沼が絡んできてうっとおしいな
>>451 インスニwwwwww
11豚っすか???
無知は罪?なるほどなるほど
FFEXは種族導入あるんですかあ?
中傷だけして回答なしなの??
インビジかけたんですかあ?wwwwwwww
454 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 07:57:23.07 ID:J1iXRQXd0
豚とか
ゲハゴキが沸いて来たな
いやいや
ゲハじゃないだろ。典型的なff11大好きさんトーク
マルチうたってるから色んなやつがくるでー
はぁ〜さっぱりさっぱり
>>454 頼むから消えてくれ
なんでゲハからお前みたいなのが出張してくるんだよ
おまえらハゲハゲ言ってないで禿どうし仲良くしろよ
ハ、ハゲちゃうわ!!
>>458 え?なんで?
割と真面目にそれはおかしい
「豚」という単語に勝手に反応して煽り出した
>>454がガンだろ?
それを注意したらアウト?何故?理由は?
このスレは豚アリなん?豚放置するとマジでスレ終わるぞ
消えろゴキブリ
|
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\
ゲハ成分は外に拡散してるから、「ゲハに帰れ」は意味ないけどな
>>461 大抵の人は分かってるのに君が
>>457で燃料を更に投下するからこうなる
落ち着いて頭冷やせよ
論破できるとゴキブリが思ってやったんでしょ
>>465 俺ゲハの住民じゃないんだがなw
ゲハ成分の外への拡散なんてもう常識
ゲハだけに全てをなすりつけてればよかった時期は終わってる
>>468 YOUも消えちまうぜ?
ゲハになすりつけてるんじゃなくて
お前が叩かれてるだけ
よくわからないんで白魔ちゃんprprしてますね
実際はゲハにいなくて、FFドラクエ、家ゲーなんかでもキチはいるだろってこと
だけど、今まではなんとなく隔離所的イメージでなすりつけてたじゃん
それで良かった
でもまとめブログやツイッターなんかでどんどんゲハ成分は拡散してる
現実を見ろってこと
なに?またアフィカスが煽ってんの?
名前欄に僕はアフィカスですって書いておいてくれる?
ID:XkOVHtRl0=ID:l55Luxqp0だな
ネトゲはよく分からん
ソロでも進めようがある様にはして欲しい
ソロだと終盤苦行です、位は甘受するから
じゃあ俺は消えるわ
迷惑かけちゃったね
だけど、ゲハに帰れで全てが片付くことはないっていうことは覚えておくことだ
>>473 俺がアフィカスなら、こんなこと言わねえだろw
ゲハに全てを押し付けてたほうが都合がいいからなw
DBFFスレのアゲハが降臨していると聞いてwww
バッファーでソロは成立するだろうか
赤魔道士さいつよ
脈絡のないレスにしか見えない
>>450からの流れが全くわからん
さっきのなりすましゴキブリといい
自分の気に入らないレスに噛み付くからわかりやすい
青魔あったら極めたい
>>483 そもそも
>>454が脈略もなくゲハ言い出したのが発端
たぶんハゲが気になる年頃だったんだろ
とゲハが言ってます
パラディンの出るFF4をやったことがないけど
響きがかっこいいからパラディンを極めようかな
>パラディンの出るFF4をやったことがないけど
(;゚Д゚)!?
なんで煽ってるのかまず説明してくんないと
>>488 FF5のナイトが白魔法Lv3まで使える感じ >パラディン
それはいいね
俺は5が初FFだったんでわかる
ナイトに白魔法のアビリティとかつけたことないけど
いや単なるこちらの誤読だった失礼したorz
現状ありそうな武器種は剣、爪、槍、杖、短剣、刀あたりかな
5とかTみたいに〜装備可能みたいなアビリティあると楽しそうだな
弓とか遠距離系ほしい
極めると全員全装備可能とか
無個性になる仕様はゴキャンベン
・・・と言いたいところだが防具の見た目反映を考えるとなぁ
頭装備のオンオフだけたのんます
パラディンならTAとTA2とブリゲイドにも出てるぞ
FFCCの新作もう出ないなら、せめてクラヴァットの装備とか入れといてほしいなぁ
今気づいたけど
公式ツイッターとはまた別に初心者の館の項目があったのね
>>497 これ。装備でグラが変わる大体のゲームは頭装備で台無しになる事が多いね
キャラメイク出来てもヘアースタイルもあまり意味が無いし
ちなみに俺はスキンヘッドのおっさんが好きだけどいつもメットで隠れる悲しさ
キャラメイク要素はおそらくあるだろうけどどの程度あるのかなー
装備を鍛造するタイプのゲームなら
性能と見た目は別腹にしちゃってもいいと思うんだよなぁ
そのジョブ最強装備がデフォ衣装見た目になる様には設計されてるだろ
それはそれで面白くない
最上位クラスだが選択肢は複数ある中の一つとして挙がる程度が理想
あの4ジョブのデフォ装備なんて執着するほど良いデザインじゃないだろ
後半の一区切りで歴代イメージどおりの装備群、最終装備はそれの装飾色違い
多分これで間違いない
じゃあミネルバビスチェで
強いし
最強武器はバッグ
キャラの能力カンストで装備は追加効果以外は意味ないものにしてくれると選択の幅が広がっていいな
FFCCEoTみたいに
また雫マラソンが始まるのか
昔から思ってるんだが装備品と見た目を分離してほしいわ
解放の条件だけは装備品に依存してもいいからさ
そこが良いんだろ
見た目をとるか性能をとるかの駆け引きが
DSのFFCC2作はその辺おもろかったぞ
ドラクエ10のドレスアップシステムを導入しよう
年内にプレイ動画が上がる、もしくは体験版出来たら俺は昇天するぐらい嬉しいんだけども
プレイ動画が上がるというか
TGSで試遊があるだろたぶん
516 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/07(月) 21:38:27.80 ID:f+7bmtcl0
とりあえずはTGSかな
ダイレクトでもありそうだけど岩田さん休養中でしばらくはなさそうだし
まぁ本編みたいに発表だけして長いこと放置ということはないだろう多分
TGSとかマジで有り得るのか!?
開発60%とか言ってたからまだ全然無理かと思ってた
現在60%ならTGSで試遊いけると思う
というかこの手のゲームは試遊なり体験版なり出さないと
問題点ボロボロでてくる印象がいる
60%って普通のメーカーなら年内発売も普通にある数字ですから…
確かにMMOチックにしても狩りゲーチックにしても
この手のはバランスに苦慮するから、プレイヤーの意見を聞く場を作って欲しいね
つか今年TGSにスクエニが出展するなら今のところこれくらいしか目玉がなさそうっていう
FF15やKH3はまだまだ先っぽいし
可能性あるならブレイブリーセカンド、DQM新作の発表くらいか
あとはスマホだろうし
毎年洋ゲーを出展してるだろ
あとHD版の類とか
まあ国内向けはこれとブレイブリーセカンドが目玉になるんだろうな
DQMってしばらく出ないんじゃないか?
イルルカって今年だよな
>>523 制作発表ならこんなもんかと 出るの1年後とかだけど
開発60%くらいだからEXはもう少し早いと思うが
>>524 このスレ見てるのと大して変わらん内容じゃねーかw
とりあえず動いてるとこ見たいね
>>524 この時点でもこんな感じだとBDFFの時みたいに電撃DSほぼ全て特集に
したりニコ生で何度もアンケートやぶっちゃけトークもしてくれそうだな。
>>524 よくもまぁ妄想だけでこんな長い記事作れるな、、、
読む価値もなくね?こんな2ちゃんでオマエラが妄想してるの垂れ流してるだけのこんな記事でお金もらってるのかこの人達、、、
読む価値ないけど、まあ無料のWeb記事だし
そう思える人がいてほっとした。かなり酷いぞこれ、、、
読みたいかどうかは別として
妄想記事だろうが別になんとも思わんけどな
装備の見た目がちぐはぐになるのは止めてほしい
一式でデザインされてるのに、ゲーム内ではバラバラで使えっておかしいでしょ?
どうしても組合せさせたいならそれを前提としたデザインとゲームシステムでお願いします
>>524 この記事なんでそこまで上級職推しなんだ?
MOなんだからあったら面倒なだけじゃん
使えるジョブ減らしてるだけ
装備の色だけは任意で揃えさせてほしいな
後半に出るジョブはピーキーらしいけど
パーティプレイだと万能キャラより尖ったキャラ優遇されそう
そういう意味じゃ上位ジョブ的な位置なのかも
お前ら電撃に煽られ過ぎじゃwww
ブレイブリーでアニエスの露出コス記事で
エロくてしこれそうだwwwとか記事にするぐらいだしね
しかし電撃はレガシーFF好きが多いのかね
これといいBDFFといい
まあ妄想で話し合うのもいいんだが今出てる情報ぐらい把握してからやってくれって気はする
いやいや
ファミ通コメントでライトなFF11FF14っぽいって記事書いたから
オンゲ基地が沸いてるんだろw
>>535 かなりキモイな、、、
エロゲー雑誌かなんか作ってる会社なのか?
煽る積りはないが3DSにDQ10来ちゃったらユーザー取り合いにならんか?
MMOのDQ10とMOのFFEX違いはあれど・・・自社内のコンテンツで客の奪い合いとかなぁ
課金しないと継続プレイ出来ないんでしょ?あれ
すでにPCなりWiiUで遊んでる層が3DS版買うわけないし3DSしか持ってない子供はDQ10なんてやらんよ
あ、こっちはオン接続無料だっけ?
なら住み分け出来るな
>>540 DQ10はRPGでFFEXはアクション
DQとFFって違いもあるし
それよりMH4の方がFFEXに近いコンテンツのような気がする
ドラクエ10やってるけど普通にモンハンもこれも買うぞ
完全に別腹
先にハロワだろ
>>540 俺はこっちやるだろうな
課金てのもあるが、MMOは体力持たないわ
オン無料かつオフでクリア可のMOをオン専用月額MMOの競合タイトルと考える奴は流石におらん
DQ10は多少サボっても元気玉あるし別に心配せんでええよ
というか、クラウドって事は通信しっぱなしでしょ?電池も消耗早いから充電必須だし
ほとんどの人は自宅でやると思うんだけど、自宅ならwiiかUかPCでやれば済む話では…
>>550 ネトゲの通信とかたかがしれてるよ。VITAでかなり長い間外でネトゲしてるけど
そんなに困ったことはない。むしろ3DSのレジュームでのすれ違いの方が極悪
むしろwiiもuもpcでのゲーム環境を持ってない人のために3DSでやれるようにするかと
たくさんいるでしょそういう人
いい加減スレ違い
とりあえず明後日くらいにフィールド曲とダンジョン曲公開するかも?だからそれ待ちだな
動画クレー
百聞は一見にしかず。神よ、このスレに動画を与えたまえ……
>>524 大手サイトがこんな気持ち悪い特集組んでる時点でネガキャン
まあ自己紹介だけでも触覚が見えてる奴いるしな
そみん(朝鮮産)
つかFFCCと全然関係ないのにいきなり、
「これ何に見えますか?」「はい!FFCCですね!」
みたいなことやってる時点で悪意しか感じない
装備が500種類といわれてるのに
わかりやすい武器を出してほしいですねとか言ってるアホがいるあたりで
色々透けて見えるな
まだファミ通のミスリードの方が可愛いなw
電撃はソニーとズブズブの岩崎ヤクザがいる限り
任天堂向けのネガキャンは止まらん
FF5語るときにハーレムパーティだのいうのは
こき下ろすときしか見たことない
多分そういうことなんだろうなと思った
そこまで来ると揚げ足取りじゃないかねw
FF5のハーレムとFF4のむさいパーティはいつの時代も良いネタだろう
ゲーム雑誌の情報なんて週刊誌のゴシップと同じくらいに流し読みするのが普通だろ
>>564 自己紹介で喧嘩売ってるのに揚げ足取りもクソもない
一年に一度プレイするとか言ってるのが臭いんだよな
FF5ファンなら毎日思い浮かべるのがFF5
見てなかったけどそんなに酷い記事なのか?
と
>>524確認したら想像以上に酷かった
「やっぱり」
「まっさきに思いつくのが」
「FFCCですね」
うーん、臭い
ギルガメッシュとビッグスとウェッジにまで触れてるのに
FFを象徴するライトニングさんに触れてないとか
自分のポジションがわかってないのかな電撃は
電撃が気持ち悪いのはデフォなので問題ない
そもそも4人パーティで思い浮かぶのが狩りゲーって…
同社がだしてるオンラインは大体4人パーティが主流なのに思い浮かぶのが狩りゲー
>>568 なんか気持ち悪いよな
ちゃんと仕事してる人なのかな?
連れていけるモンスターの数って2体だったっけ?
>>574 プレイヤー数と合わせて4が最大だったはず
ソロなら3体
>>575 ありがとう
じゃあやっぱりあの妄想記事が間違ってるのか
ファミ通の記事
――最大4人ですから、ソロプレイ時は、モンスターを3体連れていくんですね。
安部 はい。
突っ込みどころのある記事だな
忍者の登場が確定してないような言い回しをしてるし
FFって、エロい女性型モンスターとかいる?
いや、別に、連れてソロプレイじゃないんだよ?
子供がやって大丈夫かなと…
ほんとなんだよ?
シヴァというほぼ裸の女性型召喚獣がいますおっおっお(^ω^)
モンスターでシコるとかwww
FF6のチャダルヌークはエロすぎた
メリュジーヌ、カロフィステリ、ゼファーゾーン
FF5はエロモンスターの宝庫やでぇ
580だが、そんなにいるのか。
けしからんな。
子供の健全な育成のためにも買ってきて確認しなければいけないようだ
>>586 あなたがシコりたいだけなのとFFシリーズもあんまりやってないことはわかったよ
彼は子供思いの紳士だぞ、シコるだなんてとんでもない
シコるのはゼルダ姫だけにしておけ。
ほぅ?思ったよりシコりよるか?
連れて歩きたい女モンスターってそういえばFFはあまり思いつかないな
メガテンとかだと定番仲魔が結構いるんだが
メガテンとかと違って、ペットジョブやそれに類するもの自体が皆勤ってわけでもないしな
FFEXってサガ2秘宝伝のスタッフ多いけど
サガ2だと結構愛嬌のあるモンスターっているよな
妖精系やスキュラ系とか
サガだと人間女とエスポー女がエロイだろ
>>591 あんまいないよね パッと思いつくシリーズ通してのモンスター
チョコボとかボム、プリン、モルボルやベヒーモスくらいならすぐ思い浮かぶけど
ドラクエみたいに出番少ない雑魚が逆に貴重なゲームがおかしいんだ
597 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/09(水) 20:54:53.47 ID:nMctffb90
他に思いつくのはトンベリとかゴブリンとかマインドフレイアとか
>>594 エスパーはパッケにも出てたんだっけ
サボテンダーってあんま人気ないんだろうか…
特別連れ歩きたいほど可愛くもないしな
モーグリは別にモンスじゃないし
チョコボとかが順当なのか、ピンでゲームになったりしてるし
じゃあ僕はアダマンタイマイちゃん!
じゃあ僕はモルボry
>>601 ビクビクッ・・・くやしい・・・!!
でも・・・
つかマジでプレイ動画が見てみたい。
TGSでお披露目あるよな?
TGSはなんかあるだろう
と言えどもそろそろトレイラーくらいは欲しいとこ
しばらくはBGM公開とかで乗り切るだろうから8月くらいまではなんもないかのう
>>605 イメージ的にはそんなんだろうな
何の画像か知らんが
公式サイトのスクショに3DSLLサイズの枠がついてすごくイメージしやすくなったな
なかなかいい感じ
>>138 あとはコストとか枠の節約とかやね
白魔黒魔だと両立しようとするとこれだけで枠を2つ使うけど赤魔なら枠一つで両方使える
その空いた枠に別のアビリティを持たせて行動の幅を広げられる
あと武器や盾の装備適正も悪くはないからアタッカーとして一応戦える
体験版欲しいなあ
体験版は確かに欲しい
知人に薦めやすくもなるし
出来れば引き継ぎ可能な体験版が欲しいな
611 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 16:29:40.59 ID:AC+MR8/C0
レベル制限つけてマルチも出来ればいいなあ
体験版引き継ぎはするな
スタートダッシュで廃人に有利になるだけw
ラグナロク 攻撃力255(最高倍率)
付加アビリティ
・両手持ち可能
・追加効果:スロウ
・ダメージ+20%
・オート魔法剣フレア
・みだれうち
・MP消費クリティカル
・HP吸収
・トリプルドライブ
やっとゴール品出たよorz
ちなみに神竜5084体目
↑までとはいかずとも、とんでもないレアドロップがあるとモチベ上がるんで…オナシャス!
>>606 FF14?のツイッターで拾ったよ
間違いなく暗黒騎士だろうけど、これこのままよこしてくれたらずっとジョブチェンジせずにプレイしてそうだw
614 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/10(木) 18:38:43.60 ID:xft6LKhg0
装備は素材集めて作るみたいだからモンハン系じゃね?
たぶんそうだろうね
マジックアイテム掘る方式ならゲーム寿命は人によっては無限大だろうけど
調整が難しそうだからなぁ