【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 21案目

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469名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 09:02:28.80 ID:GPUOzJPa0
今の魔法ってDPS見る限りちょうど良いと思うんだけど
強すぎるとか弱すぎるとか、論拠か気になるなぁ
470名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 09:08:22.12 ID:wEhMN3aX0
魔法は基本威力あげた上で祈り覚醒を魔力2倍にして使うと今と同じくらいの威力でいいんじゃないかねぇ
じゃないと無いと魔法が最初から死んでる
471名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 09:26:56.02 ID:o1el0f4x0
その魔法の威力上げて覚醒で魔力を2倍ってどういう意味があるの?
とりあえず仲間モンスターの猫とチーズが覚醒すら必要としない凄い強化案ってことは分かる
472名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 09:27:33.47 ID:7Dumirh90
>>468
7層で属性でダメ1.3倍になってる魔法と
バト構成や道具入りで属性を扱えてない物理とを比べてるやつが魔法強すぎるっていってる

範囲フォース導入以降、属性が大きなウェイトを占めていることをわかってない
属性固定の魔法と属性特技は敵の調整で簡単に火力を調整されるが(0.5〜1.3倍)
属性なしの特技は範囲フォースで1.0〜1.3倍になれるから構成の縛りは受けるもののDPS表よりも強い
属性が足を引っ張ってる例が氷結
473名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 09:33:51.28 ID:wEhMN3aX0
>>471
474名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 09:34:04.37 ID:+X2m4XQR0
魔法職の平均火力はちょうど良い感じだがCT呪文と暴走時ダメ倍率UPの影響で
あえてクールタイムを挟むことでその後の瞬間火力が凄まじいものになってるな
そしてその戦法がピラ7で非常に効果的ゆえに強すぎると思われてんじゃねえかな
475名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 09:41:11.72 ID:o1el0f4x0
>>473
え?覚醒の効果をダメージ2倍じゃなくて攻撃魔力を2倍ってことでしょ?
その上でダメージを同じってことは魔力が1000超えることもできる猫とかは覚醒無しで覚醒ありと同じダメージ出せるってことでしょ
476名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 09:42:49.10 ID:0FiH7ocT0
>>475
そういうことになるね
477名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 09:46:54.02 ID:wEhMN3aX0
>>475
仲間モンスターとPCを同じ仕様にする意味がわからない
478名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 09:51:27.07 ID:o1el0f4x0
>>477
仲間モンスターはわかりやすく伝えるだけの例えであって
今後プレイヤーの魔力が上がっていったとき同じ現象が起こるってことなんだけど…
479名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 09:54:36.20 ID:0FiH7ocT0
>>477
違う仕様にする意味がわからない
480名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 10:07:49.08 ID:5Fcf0Z/+0
お前らバトルレックスディスるのも大概にしろよ?
481名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 11:43:56.94 ID:HC0lOj5e0
オ ノ ま つ り
482名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 11:48:33.67 ID:hLaYkZ220
イオナズンをイオニャズンにしろとでも?
イオは追加ラインだからだめか
483名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 12:25:30.47 ID:BujTC8WI0
僧侶:フバーハ、スクルトの削除 。聖女を「自分のみ」に(高回魔、打たれ強い特性に)

賢者:いやしのあめをマホトラの衣と交換。さとりP100で洗練とキラポンのようなスキルを同時に覚えるようにする。(中回魔、高速回復、MP持久力が高い特性に)

旅芸人:回魔ステータスの底上げ。ベホイム追加。タップダンスに特技&呪文の回復力1段階アップと速度+20%の追加効果。 きょくげいのスキル枠にたたかいのうた(DQ7版)追加。
(中回魔、守備力強化の特性に)

レンジャー:回魔ステータスの底上げ。フバーハ追加。キアリー、キアリクの追加。まもりのきりを削除し、1段階回復力アップと速度+20%のとくぎを追加。
(中回魔、ブレス軽減の特性に)

新ヒーラー職:覚える特技&呪文。フバーハ、スクルト、「仲間に配れる」聖女、マジックバリア、各状態異常回復の呪文(ザメハ、キアリetc)、回復力1段階アップのとくぎ。ホイミ〜ベホイミ。魅了、ミイラ化、小人化を防ぐ特技。
攻撃力、回魔は低め
使用武器:盾、スティック、ブーメラン、短剣、両手杖。
(低回魔、ダメージ軽減系全て覚える特性に)


これでどうです?
484名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 12:39:20.79 ID:GPUOzJPa0
今ある特技を修正するのは良いけど、追加や削除は非現実的だから無理
485名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 12:44:07.80 ID:MfUzizOD0
ドラクエモンスターズスーパーライトの招待コードです!
招待コード入力で最高ランクのssゲット!!!!

招待コード w573VLs8
486名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 12:56:31.89 ID:9OarPrrD0
聖女も最近じゃあんまり使わないしなぁ
487名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 13:17:24.12 ID:NKh4P+oA0
いや、使えよ地雷
488名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 13:25:50.13 ID:9OarPrrD0
痛恨してくるところぐらいしか使わんな
HP増えすぎて普通じゃ発動しないし
489名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 13:42:25.98 ID:o1el0f4x0
その新ヒーラー劣化道具使いじゃ
490名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 14:00:35.72 ID:EQ/nAC4q0
>>483
僧侶が弱くなると、僧侶1で安定してた編成と相手でも
僧侶2やサブヒーラー1が必要になって他職の席が減るってことくらい想像しろよ
491名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 14:10:21.85 ID:7Dumirh90
>>490
今席がないサブヒーラーの席が増えてるやん
492名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 14:20:38.24 ID:n8nbsILk0
棍とかいう糞人気がない武器

槍 狼牙 2.0倍 範囲 MP6
棍 氷結 1.8倍 単体 MP5

発動時間考慮してもフォースつけられる分ヤリのが強いから完全お荷物
493名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 14:33:30.19 ID:8s4yIwOx0
遅レスだけど、今のバギワロスって最大ダメ200だよね?
>>457の計算おかしくね?

400なら、メインじゃない攻撃呪文としてはそこそこだと思うけれど
494名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 14:37:03.76 ID:wAX0URrv0
今は400の遠距離範囲でもメインになれないのか…
495名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 14:44:19.75 ID:weda6igMi
>>492
棍が強めだったのはたぶん属性ついてるから守備高い敵に結局武
みたいにならないための調整だったと思うんだよな
このゲームMMOとは思えないくらい物理でダメージ通るし、耐性も持ってないから
敵によって最適武器を変えるのが今のバランスじゃ無理なんだよな
少なくとも2.0までのバランスだと
守備低かったらツメ、ブメ、2刀
守備高い敵いたら棍or魔法
さらに耐性持ってたら両手剣やオノ(かぶとor範囲)
さらに近付きにくい敵だったら弓
みたいな感じでバランス取れてたと思うんだよね
まあそれにしてもタイガーは強すぎたから調整は必要だっただろうけどさ
なのにどの敵も似たようなステータスの敵ばっかなんだよな…
魔法はほとんどカットなしで通るし、一番攻撃力低いツメで困る敵もほとんどいなかったっていうね
496名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 15:34:46.73 ID:BujTC8WI0
>>489
確かにそうですね。今歴代DQの呪文について調べてきましたが、スクルトは賢者に覚えさせるべきですね。また聖女やマジックバリアも賢者がもてるようにするといいですね。考えが甘かったです。
497名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 15:41:24.57 ID:JW28zZHL0
攻撃力はお飾りで結局倍率
ムチだって職の関係上攻撃力自体は低いのに火力高いもんな
剣持った戦士よりムチ持った魔法使いの方が強い世界
498名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 15:42:43.30 ID:ODkSu7uv0
また剣がどうだとか言ってるアホがいるのか
499名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 16:35:19.10 ID:BRtVHNaI0
>>497
与えるダメージのことしか頭に無い脳筋がドヤ顔で何言ってんのw
500名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 17:02:54.23 ID:TmFpyPF70
実際片手剣はゴミだけどな
全スキル産廃なのはこの武器くらいだわ
501名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 18:20:39.01 ID:SncH8MC30
なんというか片手剣は両手剣と統合してもいいんじゃねえのかなと思うレベルで使い道は無いな
502名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 18:25:48.15 ID:weda6igMi
超はやぶさのCTがなくなったとこで使わない場面のが多そうだしな
まあさすがに弱くはなくなるけど
503名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:04:00.77 ID:TC6+9s130
守備高い敵が棍

いや2.0までのコインボスで棍とか武で持つてきたら
用事を思い出す人多数だろ?

つまり敵のバリエーションが少ないのに
そんな風に分けるのは無理ってこと
504名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:04:40.92 ID:ZBGh3vyz0
結局天下無双早くしたことが間違ってんだよ
両手剣が強いじゃなくてバトマスが強いみたいになるから
同じ武器でもバトが持つと強いが他が持つと産廃みたいな扱いになるし
職専用スキルに最強単体スキルを持ってきてしまったことが本質的に間違い
505名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:11:44.79 ID:ODkSu7uv0
バトで火力増強、魔戦と戦士で盾持ち守り固めなポジションになるから調整し難いんだよ
アルテマソードみたいなの持たせてスラッシュと合わせて防御無視技特化武器でもいい気がするけど
これからのスキルにCTがデフォになると使いどころがねえ
506名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:21:54.13 ID:TC6+9s130
魔にも言えるけど
自己強化ってのはやはり強いと思う
今までは自己強化出来るバトを差し置いても
自己強化出来ない爪を入れた方が良かったんだろ?

自己強化自体のデメリットが足りないと思う
勿論僧侶で上書き出来る程度のデメリットは論外
507名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:27:15.89 ID:/45A+Wa80
>>495
それ職で言うと
武レン電僧 → ピラ
バト3僧、爪爪電僧 → 強ボス、コインボス物理
パラ魔魔僧 → コインボス魔法
でパターン少なすぎだと思う
2.0までのバランスがいいとはやっぱ言えないよ
508名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:28:42.70 ID:XmRAbF5R0
自己強化出来る時点でバッファーの代わりにアタッカー一人増やせるってことだからな
単体のDPSが大差なくてもパーティ全体としてのDPSが上がりすぎる
509名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:29:16.91 ID:eN75+mjZ0
バトや魔だけをさげたところで問題の原因は解消されんよ
上位陣が他武器のDPSを突き放しててなおかつ
僧侶のオーバースペックがそれを支えてしまっているんだから
局所的にいじっても優遇不遇武器が入れ替わるだけ
510名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 19:47:11.51 ID:NKh4P+oA0
まあ、今の魔が火力がないとぬかす奴がいる時点で
このスレのレベルも知れてるな
511名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 20:12:29.51 ID:7Dumirh90
僧侶の回復力を下げるしかない
祈りベホマラーをHP半分以下の200程度まで下げれば十分
瀕死にベホマラーしても2確耐えの敵の1確ライン超えられなければかなり変わる
自己強化の利点も僧侶1で支えきれなければいきない
バト魔の耐久性の低さがより強調されて職ごとの耐久力の差が生きる
512名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 20:21:51.79 ID:9OarPrrD0
耐久性普通に差が出てると思うけどなぁ
戦士とかだと普通にいけるけど魔だと幻惑ないとすぐ転がってきつかったりしたぞ
513名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 20:33:41.55 ID:7Dumirh90
>>512
魔はそうだね
ブレードガードもあるバトに耐久差足りてない
だからバト3僧が一般的に使われるレベルになってしまってる
火力バフの魔戦、防御バフの道具、回復蘇生の旅って3種類のバッファーがいるのに
魔戦で僧1で回復余裕なのもいけない
魔戦入りは回復がきついが最大火力でるくらいの位置づけにしないと
火力だけしかみなくて火力バフがバイしかない旅の席ができない
514名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 20:54:12.24 ID:9OarPrrD0
別に魔構成に旅入れてもいいと思うんだけどなぁ
蘇生と幻惑ヘナできて自己バイシで殴れるからアリだと思う

まあ万能職は最適解出そうとすると外れちゃうもんだし旅は仕方ないと思うよ
515名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 20:56:21.09 ID:wF+hkoXr0
旅いれるくらいなら賢者のがいいだろう
516名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 20:58:58.93 ID:ev3+FF9M0
旅はもうバッファーではない思うけどね、バフはバイシしかないし
リッキーの話でも魔戦は攻撃的なバッファー、どうぐは回復よりなバッファーと言われ
旅は名前すらでてこなかった

とりあえずピックアップされたものの全く修正が入ってない扇にそろそろ本格的にてこ入れしてもらうのと
今後スキル上限解放されるたび他の職が
140 専用パッシブ
150 追加スキル
となるところを
140 追加スキル1
150 追加スキル2
って感じに(今回のEOSみたいに)専用パッシブ削って多芸の方向で調整するってのがいい落としどころだと思ってるけどね
517名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/29(日) 21:06:20.03 ID:GkzrPYIA0
全てにおいて役立たずの旅芸人は寒いだけの存在だわ
救済する気無いなら削除しちゃえばいいのに、業者も困るし一石二鳥だろ
スキルポイントは困る人もいるだろうけど俺は引退するから問題無い
518名前が無い@ただの名無しのようだ
>>515
賢者は幻惑使えないからな
魔ス賢僧なんてパーティーが出来たのはみとれもあるけど幻惑が大きい