FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.173
■FINAL FANTASY XV スタッフ Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ) Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也 Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ) Music:下村 陽子(KHシリーズ) Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2) Co Director:田畑 端(CCFF7/KHCod/FF零式) Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC) Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」 Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2) Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7) Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ) Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH) Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ) Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF) Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ) Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ) Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ) Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF) Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
■ストーリー ・FF13や零式とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる ・本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる ・FF13と区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定 ・FF15はひとつのクライマックスを迎えるが物語は続いていく ・途方もなく壮大なので連作を念頭に完成させることを考えている ・次が出るまでは長く待たせるのは望まない ■バトル、システム ・バトルはKHスタイルでTPSの要素、平面、高低差など ・最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトル ・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル ・序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる ・ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。 ・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる ・複数の武器を出して戦う(武器召喚) ・それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく ・足止めやトラップのような使用法も ・武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える ・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は別の武器や能力を持っている ・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される ・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能 ・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。 ・セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。 ・連携必殺技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る ・召喚の要素あり ・従来の流れを汲むFF13のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている ・バトルPVのプレイ動画で派手なアクションをしていたがノクトのレベルがかなり高い状態で序盤では無理 ・簡単で爽快なアクションという操作感覚でほとんどのことは感覚的に行える ・モンスターはフリーランができモンスターに乗って特定の部位破壊も可能 ・ボス戦では派手なシチュエーションになる
■キャラクター ・ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央 ルシス王国の王位継承者。幼い頃にあった事故により 空から射す「光」で人の死を予見する目を持つようになる。 右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある 高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている 力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に 王族の堅苦しさを嫌い自由な言動を繰り返し、周囲を呆れさせる。 自信家に見えるが、強くある事で仲間を守ろうとする思いから。 王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。 ・ステラ・ノックス・フルーレ (Stella Nox Fleuret)声:不明 テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。育ちが良く、礼儀正しい。真っ直ぐな性格。 真面目すぎる訳でもない。ノクトと同じく「光」を視る能力がある ・プロンプト・アージェンタム(Prompto Argentum) 声:柿原徹也 ノクト達とは違い特別な家柄にはない学生時代からの悪友で お調子者かつ女好きというムードメーカー。内心では身分の違いに負い目があり 幼なじみでない事も気にしている。その分、仲間の役に立ちたいと願う面も。 ノクティスの国では禁じられているはずのショットガンを所持している。 ・グラディオラス・アミシティア(Gladiolus Amicitia) 声:三宅健太 王家の“盾”として代々その任に付くアミシティア家の総領。 腕や胸元の猛禽類タトゥーと大柄な体格が特長。ノクトとは家柄を越え 幼い頃から兄弟のように育った。王家とは家族ぐるみの付き合いがあり臣下というよりは盟友に近い間柄。 ・イグニス・スキエンティア (Ignis Scientia)声:宮野真守 幼少の頃からノクトと親交のある青年。冷静で頭の回転が速く真面目 将来はノクトに参謀として仕える為英才教育を受けてきた。 不器用なノクトをフォローし相談にも乗る理解者。 ノクトの幼なじみで絆は固い。幼少の頃からノクトの軍師的な存在として育てられている。 ・コル・リオニス (Cor Leonis) 声:東地宏樹 ルシス王国親衛隊隊長であり、祖国とノクトの父、レギス王に忠義を尽くす堅物の武人。 ルシス3強に数えられる実力を持ち、「不死身将軍」と呼ばれている。 ノクトたちに対しては厳しく接しており、煙たがれてもいるが彼らを見守る為旅に同行。厄年。 ■各キャラクターの使用武器 ・ノクティスの使用武器 剣、斧、槍、銃はハンドガン、マシンガン、ライフル、バズーカ、ショットガンなど 様々な武器を扱い扱った時のモーションは全て異なる ・プロンプトの使用武器 ショットガン、ハンドガンなどの銃を使うガンナーで三人称視点での射撃が可能。 照準を自分で定められるエイム操作で、敵の弱点を狙える 建物などに銃撃を行い、誘爆を狙うことも可能※銃はプロンプト以外が装備すると通常のロックオンになる ・グラディオラスの使用武器 素手で格闘攻撃や、パイルバンカー、大剣で戦う ・イグニスの使用武器 投げナイフや刀などを扱い、補助系攻撃が得意、特に魔法が強力 ・コルの使用武器 メイン武器は刀 ■魔法 ・キャラクター毎に効果が異なり仲間は、設定上ノクトがいないと使えない ・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生
■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・ワールドマップはかなり広大に作られておりゾッとする広さで
・世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越えダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
・本筋とは別に寄り道できる街やダンジョンがある
・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
・アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・ビルの非常階段を利用することも可能
・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場
■乗り物
・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能
E3トレイラー画像群
http://www.ff-xv.net/index.php?page=media&name_id=xv_e3_2013 E3プレイアブル画像群
http://www.ff-xv.net/index.php?page=media&name_id=ffxv_e3_2013_gameplay
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/16(月) 18:43:23.23 ID:aEJNCfh70
イドラとは戦うのかな? ノクトの力だと余裕で勝てそうだけど。
FF11にあった、トゥー・リアみたいなお空に浮かんだ島とかあるといいなー
海底洞窟と高地はロケーションとしてあるといいな 巨大な竜の巣とかな
気になるんだけど、いつまでも出る見込みのないゲームのスレで何話してるの?
愚痴ったり、妄想したり、言い争ったりしてる
来年には出ると思ってたんだがな。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/16(月) 19:40:35.36 ID:UlPBtavP0
>>6 個人的にはイドラ爺さん死んだあたりで第一部完みたいな気もするな
何部作かは知らんが
仮に2作ぐらいは制作したとしても結局ストーリーの伏線とかが回収できず 最後は小説で補完という流れになる気がする
>>1 乙
遺跡とか塔とかほしいなあ
あと過去に何かあってあえて辺境の地に住んでる民族みたいなの
>>9 対立煽りをスルー出来ない馬鹿ばっかりだからスレが進んでるだけ
話の内容に生産性なんてほぼない
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/16(月) 20:37:59.29 ID:yMoiOCBri
開発費100億超え
けっこう前からいるけど何を話したのか覚えていない E3で情報公開されていれば今ごろ楽しかったろうに
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/16(月) 20:50:47.73 ID:xXafzffP0
ロケーションがたくさんあったらいいよね ぶっちゃけ広いオープンワールドじゃなくてもいい たいていは荒野なわけだし 街や城以外にも、森、海、湖、 ダンジョンでも塔、洞窟、屋敷、劇場、空飛ぶ大陸とか 他にもいろんな場所に行きたいな ひたすら雨が降ってて住人全員嘘しか言わない町 砂漠の真ん中にある城で地下から古代の城に行けたり 絵画だらけ家とか、モンスターに吸い込まれたら変なダンジョンにたどりついたり ハンパなく強い恐竜しか出現しない森とか、魔法しか使えない塔とか
FF6リスペクトしすぎだろそれ
そもそもFF15はオープンワールドじゃないだろ
まあ一本道ではないってことだな
昔のFFっていうかPSまでのFFの遊び心、シュールさを引き継いでいてくれたら面白いな
ワールドカップが2回開催されても出ないゲーム
早く出してくれないと死んじゃうよ(>_<)
>>20 ワンピースでも読んでろよジャップwwwwwwwww
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/16(月) 21:56:39.02 ID:yMoiOCBri
知りたいのか?(発売日)
>>20 期待が膨らみすぎて妄想がとんでもない事になってるな
そんな全部乗せみたいな事はないぞ
いつも通りの評価が2分するFFだ
妄想じゃないならちゃんと情報だしていけよ野村
>>20 FF14くらいの世界で(当然広さじゃなくな)かっこよく戦えるアクションRPGを出してくれりゃそれでいいんだが
それすら相当時間かかりそうだな
こんだけ経つのに何に時間かかってんのか今どういう作業段階なのかすらさっぱり分からん
なあに、河津だってツイッターで 春の終りになにか発表するといいながらまだでごめんなさいしてるぐらいなんだから ・・・・・スクエニあかんやん
時が経ちすぎてナンバリング一桁時代のFFを知らない人が段々増えてきている
今の高校生とかって初FFが13だったりするんだろ可哀相だなwwwww
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/16(月) 22:36:44.64 ID:TrsWF8SNO
スクエニっていつ潰れるの
2年に1作くらいのペースでコンスタントに出せるシリーズ作ればよかったのに 零式はそれになれたんだがなあ…80万本ってFFと考えると大したことないが中堅シリーズと考えれば凄いし
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/16(月) 22:44:03.23 ID:+cgwbC740
もう期待するのはやめるんだ…
あ
初FFはGBAのFF1,2だな 1年間本気で待ってたけど流石にキツいw いつか出るんだろうなー思考にシフトチェンジします
スクエニもクソやけど、もしもしのFF7バイク如きに4〜5ページも割いてるファミ通も大概クソだなと思った
バイク30分くらいは楽しめそうじゃね?
1レースで飽きると思うわ
この調子だと、来年はチョコボレース(FF10インター仕様)アプリが登場しそうだな
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/16(月) 23:16:08.22 ID:TrsWF8SNO
正直eidosに作ってもらった方がいい いい加減野村をはじめとした口先だけ無能集団は首にしろ
操作性気になるなー、連携詰め込みすぎてテンポ悪くなったり爽快感がないのだけは勘弁
KHチームなんで操作性とかはあんまり気にしてないなあ それよりAIの賢さの方が気になる。かなりフィールド広いし、勝手に死なれまくると困るんだが
はやく株主総会にならないかな
FF15とKH3は結構スクエニ株を上下させるんじゃないか
株主「FF15はありませぇん」
>>47 これが(ユーザーの期待とは)対を成す幻想(となりかねないFF発売)・・・
いや、世界は常に変化する・・・・15年後だ!!!
FF15はあるんですか?
作ってないです
国内のPS4の普及が原因だろ 野村さんは情報を出したくてたまらないはず
国内普及何度目だ
普及なら普及で構わないけど 2020年くらいになると思うよ 割とマジで
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/17(火) 01:17:48.26 ID:mgDtGeNn0
零式が出たら買う奴はいるし他にも和ゲーが来年くらいに出るはず チリ積もって200万いくのは再来年あたり そしていつものようにちょうど良く15の完成 いつものスクエニ
零HDの日本発売は一体いつになるんだろうか? やってないからやりたいな
言わずともお分かりの筈だ
零式HDに体験版付けるのかな? ラスレムPS4版に付けて欲しかったんだけどなあ
でもそんなことを言うな
ラスレムももったいないよなあ。
>>61 みたいにPS4版とかPS3版とかやりたいって人いるのに
リマスタ(or リメイク)して続編も作れば一つコンシューマ向けの戦力が出来上がるのに
PC版で完成させちゃったからな
あとから発表されたタイトルが続々発売というゴールを迎える中FFEXも先にゴールしていくんだろうな
>>20 FF15大コケするわw
そういうの求めてるなら任天堂機がオススメ
ゼルダとか。
マリオRPG3や4も最高
ゲームの面白さが凝縮されてて感動しまくる
あの戦闘は革命だ
煽り方が雑すぎ
先の話だけどTGS出すのかどうか早めに発表して欲しいな 今回のE3みたいに直前になってやっぱ出しませんとかやめて欲しい
野村も見栄はらんと今の自分の能力に見合った範囲内で作ればいいのにな 何年掛けようとどんなハイスペなハード機が誕生しようと無理なものは無理なんだよ
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/17(火) 09:10:06.04 ID:zarZaopO0
わかりやすい屑エニ社員が沸いてるな
そもそも作ってないんだから発表なんてできないよ
もし大コケなんかしても稼ぎ頭のアイドスちゃんがなんとかしてくれるよ・・・ アイドスも教えてやれば良いのに 「昔大刀ってゲームがあってだな・・・」って(´・ω・`)
PV数本しかないのに既にヴェルサス語録が出来ているという
ラスレムがファミ通の期待の新作に上位にいるのが不思議だ 誰も期待してないと思ってた
そんなのがいつまでも入ってるせいで大して意味の無いランキングに思える
久々に開発中止くんがわいたな 元気してた?
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/17(火) 10:33:33.75 ID:xPsTUx7Mi
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/17(火) 11:17:34.68 ID:uqywpE+LO
正直開発中止や頓挫を言う人間が出てきて当たり前の状況
スクエニ側がなんの映像もなく作ってますって言ったところで信じるほうがアホなレベルに来てる
TGS出展するかしないか早く情報ほしい FF15あるなら行きたいし ないなら行かないし
野村が信じる橋本を信じろ
もう去年のE3で発表済みなんだから 何でもない日に公式で情報更新していけよ 公式サイトすらまともに出来てないってことは基本的なストーリーや世界観もまだ固まってないと見られても仕方がない
さすがに今年には出さないとちょっとまずいと思うんだけどお前ら諦めてんの?マジで? ちょっといくらなんでもひどいだろスクエニ 擁護しきれんわ
E3だと役不足らしいから 年内に他の大きなイベントで出すんじゃない
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/17(火) 12:52:29.18 ID:g/8kCgd30
15に名前変えたからまだ大丈夫って思ってそうで怖いわ
>>86 これほど売り込むには最高の舞台である「世界最大のゲームショー」が役不足なのか
E3のほかに「宇宙最大ゲームショー」ってあったっけか?
中小企業のフロムを見習え
開発中止じゃなくて、ルミナスが使い物にならないエンジンで開発が進められないんだろ? 開発延期って方がしっくりくる エンジン作り直してたら2017、2018年発売もあり得る話だぞ
次の情報公開がtgsだからあの旗の数字なのか
若い橋本がめっきりもの言わなくなったのが気になるな ルミナスについてなんか言ってくれよ
ルミナスエンジンのテストに200回以上成功しています
>>93 ゲームゲンジンの開発なんて基本裏方の仕事なんだから、そんな頻繁に表に出てきて喋らないだろ
ルミナスはありまぁす!
別にルミナスだろうがなんだろうが 出来が面白けりゃ何でもいいわツールなんざ
なんかルミナスもクリスタルツールズと一緒で殆ど使われずに終わりそうだよね
>>92 去年のPVにルシスとニフルハイムの和平交渉の日時だと思われる
旗が垂れ下がってて、それが毎年のTGSの日付とおんなじつーことだと。
ルミナスとか正直どうでもいいけど ノクトの服が古く感じるような時代に発売なら 初期の戦闘服用意しててくれ、あれ一番カッコいい けどルミナスは正直未来感じたけど今は完成するかどうかも危うい代物になったんだよな というかいろんな人材スクエニ辞めていきすぎ 野村さんも15とKHの売れ行き次第では危ういのかのう…
>>100 だとしたらそれは去年の日付のつもりなんだろう・・・
9月20日?
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/17(火) 17:49:27.58 ID:uqywpE+LO
そもそも毎年日付が違う
情報を出したくても出せない野村さんからのせめてものダイイングメッセージなんだろうか
冷凍庫からα版が発見される
仕事って少人数精鋭にしないと収集つかなくなると思うんだけど。 人数多すぎると烏合の衆になるだけ。それを引っ張っていけるのはカリスマリーダー。 FFを牽引してきた人がいればって話なんだけどね
FF14を新生させたときは見事なチームワークを発揮して短期間で完成させてたからスクエニもやればできるんだよ トップがキッチリ仕切って妥協や折り合いつけなきゃいけないのにそれができない野村自身が足引っ張ってんじゃねえかな
吉田もムン王なんて呼ばれてるけど、14を新生させたのはすごいよな 現状の14がどんなふうになってるか知らんけど
やはり野村は死んでいたか…
>>109 いや、あれは社長の誠意あるメッセージと対応のたまものだと思う
TGSだけど、ここ 毎年だいたい同じ日付じゃない? たまたまかもしんないけど、徹夜でXIII機関の名前考える 僕らの野村先生が、考えてないわけないと思う。 隠しサボテンダーなんかの遊び心もある人だし。
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される 2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。 2007年 2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。 2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」 2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」 2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」 2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」 2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」 2013年6月 FF13ヴェルサスからFF15にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneのマルチに 2014年6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」
あきらかにタイミングを逃した
708 ?? 710: ロイエンタール >◆baKSYtI60W0X @転載は禁止 [] 2014/06/17(火) 16:10:33.59 ID:AlDguXnL0 (5/9) うおおおおおおおおおお!!!!!!!今 会社から電話来て就職決まったあああああ!!!! 来月から来てくれだとさ、良かった良かった、さてと報告も兼ねて親父の墓参り行ってくるかな じゃあなイージーライダーどもノシシ
>>115 この糞コテ親父が死んでるような年齢なのに2chで糞コテやってたのか
725: >◆FuS6dJTMvM @転載は禁止 [sage] 2014/06/17(火) 21:34:23.35 ID:Z0Mkh45S0 (7/7) 【糞コテ】ロイエンタール【糞NEET】 ・少なくとも数年前から2ちゃんねるに巣食ってる糞コテ ・現在は療養中 ・病名は潰瘍性大腸炎 ・最終学歴:高卒 ・元トラック運転手 ・絶賛糞NEET ・再就職活動中は勉強もしていない ・日中しているのは散歩や漫画読みやドライブや釣りや2ちゃんねる() ・男の香水スレ、銀河英雄伝説スレ、筋肉系スレなど、(どこでも糞コテとして)出没(そして迷惑)かけている ・一般的なコテは注意されれば短期的な自粛を行うが、糞コテロイエンタールは逆上する ・その上単発ID自演をし、自分(ロイエン)で自分(単発ID)とレスしあう池沼 ・「リアルで会ったらボコボコ」が口癖 ・潰瘍性大腸炎は遺伝性の病気で勝手に潰瘍が増え、悪化すると腸を切る病気で、放置すると閉塞して爆発して腐ってタヒ ・ペンタサではなくプレドニン常用なあたり重症化している ・食事制限有り ・2014年1月21日に雪の降っていないところに住んでいる ・北陸の、特に石川の方言に精通 ・ミッターマイヤー◇tOpHllFBK7cTやトラヴィス(コテ無し)、ちんちん◇kQBuZp0h86 らと共にスレ趣旨と反する話題でスレを独占する最早ゴキブリ様の活動 ・父親は高い
橋本ってたまにカマっぽく見えて好き
>>117 ここまでプロジェクトを停滞させてる人物がしたり顔で語ることじゃないよねw
そしてそれ以上に笑ったのがこいつの肩書ww
「CTO/テクノロジー推進部担当コーポレートエグゼクティブ
兼 ジェネラルマネージャー/新世代ゲームエンジンLuminous Studio プロデューサー
兼 テクニカルディレクター/リアルタイムテクノロジーデモPhilosophy プロデューサー
兼 総合ディレクター/FINAL FANTASY XIV テクニカルディレクター」
一体何やってんだよwww
間違えた
>>113 遅くても2011年くらいにヴェルサス発売
2015年に15発売
くらいが普通だよなあ……
崩壊した近未来?の世界なのか・・・。 たぶん、ごねごね時間掛けて作って fallout3よりつまらんと思う。 同時期にfallout4も出てて、さらに比較されて叩かれる可能性もあるか。 デモンズの後継とされる、ブラッドボーンにすら勝てんのじゃないの? 開発期間2年程度らしいのに。
売れなかったら悲惨だな
全く異なるジャンルのゲームを引き合いに出して比較する奴って何なの?
正直TGSで何か新情報来る確率って50%くらい? 下手したら来年のE3すらスルーする気するわ
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/17(火) 23:27:04.74 ID:ywy3c/0Fi
何だかよく分からないことをいう奴が増えたな
fallout3は、ほぼ同時にデモンズソウルもでたっけな。凄く面白かった。 その一年後、本命だったFF13が出たんだよ。 あまりの差に絶望したよ。FF信者だったから。 とんでもなくつまらんモノだったよFF13は。 FF15も、fallout4やブラッドボーンの後に出て 悲惨な評価にならないことを祈るよ。
E3は適切なタイミングではない(キリッ とか公式が一番意味わかんねえ発言しとるわ
fallout4は今年のVGXで発表して来年のE3で2016年発売とか発表するんじゃないの FF15は多分15年末とかだよ
ぶっちゃけFFってゲームとしての面白さは元からそれほどでもない気がする でも13は駄目だった。足りなかったのはなんなのか。やはりキャラと物語だろう
株主総会いく人は15のこときいてきてほしい
FFって12まではRPGとしてもかなり面白い部類だったろ
12が面白い?ご冗談を
15スタッフ全員ルシにして、年内に完成させる使命を与えてやれ
ゲームとしては面白かったな、12 話は途中からつまらんけど
>>136 12は加点方式で行くと面白いゲームだった……気がする
少なくとも13以下ではない
12のバルフレア物語は置いといて 世界観やシステムとかやり込み要素が有ったお陰で個人的に長く楽しめた作品だったな 日本じゃ駄作扱いだがメリケンの国では評価が高かったな
話は最初からイマイチだったけど 大灯台の地下とかは面白かった
FF15には伝説を作ってほしい 開発期間のギネス記録や体験版フルプライス販売などの誰も成し得なかった事に挑戦してほしい
FFで12が一番好きだわ、次が6と7で2は初めてやったFFだからすごく思い出深い
12の面白さが理解できないにわかしか集まらないんだよなここ こんないつまでも出ないゲームなんかよりイヴァリースアライアンスの方出して欲しいわ
モブハントとかおもしろかったな 最強の矛は絶対に許さないが
12マンセーしたいなら12のスレでしてこいや ボケどもが
少数派ほどなんとやら せめて次いつ情報がでるのかおしえてほしい 8月9月ならもう準備はじめてるよね
11やってからだと12のマップは使い回しと平坦なのが残念だった
おれもFF12はわりと好きだが ラバナスタが広すぎたわ。あれきつかったな 磁場がない場所へは飛空挺が飛べない設定はよかった 他の土地へ行けないようにする案としてはまだ納得できるし、 その後のFFでも使えると思った
開発は順調でぇす!
10だって12だってそれこそ13だって どの作品もいいとこ悪いとこがあってそれをあーだこーだ話すのは楽しいもんだ だけど作品が出ないことにはそれすら出来ないからな おい聞いてんのか野村
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/18(水) 00:49:16.61 ID:Eg0bfry/0
俺も12が1番だわ 15はそれを超えるとみてる 自由度は大事だ
今年のTGSでがっつり情報出して、来年のE3で大々的にキャンペーン、年末発売のシナリオしか考えてない 来年を零式で乗り切るつもりなら許さん
結構12の飛行挺や他の乗り物のデザインが好みだったから15でも力入れて作ってほしいな 今までのFFと違って12は沢山の飛行挺達の大展覧会で楽しかった あんな整形ホストキャラ造るより断然男のロマンがあるだろ・・さんよ
12の発売前あのクソまずいポーションがコンビニで売り切れ続出だったぐらい 凄かったけど、発売後はもう葬式状態だった そして13で完全に死んだと
とにかくヴェルサス時の時に言ってた半シームレスマップがどういう形になったのか 車以外の乗り物はあるのか(飛空挺など)これだけでも何か匂わせて欲しい ・MAP ・戦闘システム、成長システム ・乗り物 ・おおまかなあらすじ このどれか少しでも触り程度の情報なら影響しないだろうに
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/18(水) 01:12:33.03 ID:nmxZCw4Z0
スクエニのアクションRPG ↑ これが最大の問題点
12で一番きつかったのはダンジューロをゲットすることだったわ
やっぱりステラとあの黒髪仲間になります!6人PT! って期待してる
ここまできたら30周年に合わせて出すんじゃね
FF30周年記念作品とかは恥ずかしげもなく銘打ってきたらそれこそ買う気が失せる
このままだと野村の定年退職記念作品になるかも
>>157 いや、これが一番の長所
FF12なんてそこそこのアクションだったら俺にとっては神ゲーだった
ところが実際にはクソ退屈な戦闘のせいで戦闘だけは優れてるFF13よりつまらない
そんな俺にとってはFF15が神ゲーになる可能性はかなり高い。だから早く出したまえ
小学生やライトユーザーでもクリアできるようにって 安易な発想で蓋を開けてみたらQTEゲーとかはやめて欲しい FF10-2もそうだったけどQTEあると糞萎えるんだよね バイオもあれで糞ゲになったし
13-2だった
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/18(水) 02:43:41.01 ID:59vOSqeHi
アクションと比べた上でコマンド式戦闘のゲームがFFなら面白く出来る 面白かったとか思ってる奴は流石に視野狭すぎというかゲームの本質見れてねえだろ ジャンルの差別化ぐらいしろよw グラがリアルになった分、キャラクターを現実のように自由に動かしたいと思うのは当たり前 無意識の人もいるだろうけどそれがFF13を下げる原因になってたし そういうゲームとFFは比べられてた。 だからアクション化して正解だよ。 気付かない人には分からせてやればいい。 それぐらいの気概を持った作品がFFであるべき。 FF13はそこが駄目だった。何故かよくわからん理由でゲーム性を削ぎ落とした。 妥協しまくってたんだよね・・・鳥山にこの発想をゲームに落とし込むほどのセンスがなかったってことでもある。 ■FF13、変更or廃案となった要素 ・フィールドでは自由にジャンプ可能で、何かにぶら下がるなども可能だったが、アクション性が高すぎるので廃止に ・バトル中も自由に動けて敵の攻撃を回避することが可能だったが、難易度の問題で削除
アクションバトルはやったことがない人も慣れれば何とかなると思うけど リヴァイアサンが巻き上げた家屋の瓦礫を瞬間移動みたいな、あれちょっと難易度高そうな気がする
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/18(水) 03:57:21.80 ID:I3+QCq520
もうksライトゲーマーは捨てろ アクション性にいけば難しくともMGSみたいに世界で勝負できる
171 :
ロイエンタール ◆baKSYtI60W0X :2014/06/18(水) 05:01:20.49 ID:7eJjp04O0
主人公のノムトがキモイがアクションには賛成だわ ニーアやDOD3は神ゲーだったし
ニーアは面白かったが、アクション要素が少なすぎて残念だった
>>169 ワープは自動的に青いマーカーが出てきてそこにワープするって感じだから大丈夫だろ
それ以外にも手動照準でのワープも出来たらいいんだが
アクションとか二の次でいいからとにかくロケーションが豊富で広い世界を冒険したい
ところでバハムートって零式、震(電)、烈(風)って来てるけど 次は何がくるかなFF15で新しいバハムート出るなら 閃(電)とか彗星?
FF4のリディア、バルバリシアみたいないかにもFFって感じの女性キャラは 登場しないの? 竜騎士女や前髪パッツンもいいとは思うけど
>>176 それFF関係なしにお前が好きなキャラってだけだろ
いかにもFFの意味がわからん
年単位でスレ覗きに来ても何も新しい情報がねーのが凄い
野村さんの努力を認めてデモンズ宮崎みたいに社長にしてあげてほしい
ていうかアクションできないとかどんだけ・・・ コマンドバトルとか廃止でいいよもう コマンド入力するまでグラが物凄く綺麗のに棒立ちして 敵の攻撃モロに喰らうとかコントでしょ
ニフルハイムの紋章は竜だけど やっぱりバハムートは敵の召喚獣で戦うことになるのかな
それにKHシリーズで実績ある野村さんだからこそのアクションだしな FFシリーズはというかこれからのRPGは自分で直感的に操作していくべきだよ というかLRもそうだけど最近のFFは極力自分で動かす方向にはしてるから安心だわ
>>180 努力で野村が社長になれるなら
努力アピールしまくってる吉田ムン王も社長にしてあげて欲しい
けど野村さん、今回の15とKH3の結果次第では危うい気もするな まあどっちもブランド力やキャラで水準売れるのはほぼ確実だろうけど
発表当時厨房で金なくてFF13は男が主人公のほうだけ買おうと思ってから 全然出なくて、2ちゃんとか世間の情報とかにも物凄く疎かったから知らなかったんだけど このFF15ってFF13のバーサスってやつだよね? なんか全然よくわからんのだけどこれってまだ一回も出てないの? FF13ってのはいくつか出てるみたいなんだけど
バーサス・・・まぁ読めるけど
で、次の情報イツなん? 橋本
俺、橋本ってナマエのせいで学校で虐められるんだよ・・・いつ出るんだよこのグズがって・・・ひどいよ
>>189 え、FF15の情報イツ出るんだよとか言われるの?www
とりあえず開発は順調ですって返しとけ
>>185 野村さんがFF15とKH3て大成功したらどうなるんだろうな
>>189 今は情報を公開する段階ではないと判断しましたと胸を張りたまえ
その前に野村さん15とKH3に挟まれてフラストレーション溜まりまくって 投げやりにならん事願うな、戦闘システムもよく似てるし もうこれでいいやとか一球入魂できない現状は人間だからありうる
モチベで仕事のクオリティ下げるとかゲーム制作者以前に社会人失格だろ 今の野村が社会人合格かどうかは知らんけど
鳥山北瀬は今何してるの?
橋本と一緒にゲイバーに通ってるよ
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/18(水) 20:20:13.71 ID:d2PN0lXD0
ホモサス
ステラのブーツは納豆の匂いしそう
バハムートで思ったんだがバハムートが敵で出てきて仲間にするためには倒さないという設定は変えて欲しいな。 倒さないといけないのではない。バハムートに一定のダメ与えたらバハムートが力を認めて仲間になってくれるってしないと 倒した召喚獣に頼らないといけないほどパーティーが弱いという矛盾が発生する。「我を倒した勇者が我を頼るとはなんぞ?」とね
それとも雑魚殲滅にバハムートをこき使うとかバハムートたる神獣の威厳にも泥を塗ることになりかねん。
それとも雑魚殲滅にバハムートをこき使うとか?それはバハムートたる神獣の威厳にも泥を塗ることになりかねん。
大事なことなんで
単純に戦力増えたら それだけ楽じゃん そんな事もわからんの?
てか待ち過ぎて既に飽きた感あるんだよな
いまは主人公は性別年齢外見カスタマイズできるのが当然で 武器も豊富、なんでも装備できて外見も変わるのが当然の時代に 男しかいない、しかもゲイっぽい、武器も固定。 これでRPGやるってのははよほど内容に自身があるんだろうか。 作りやすいんだろうかな。しかしそれらが固定だった13が最悪だったからなあ。
キャラメイクばっかじゃつまらないだろ ウィッチャー3もゲラルドさんお変わりなくだし
おとなしくモバゲー()のアバターでも弄ってろよ
ヴェルサス発表からウィッチャーも1から3になって GTA5並に広いゲームになってしまったな・・・
>>205 でも発売日決定しようもんなら確実に喜び回る自分が想像できて悔しい
13のバハムートは従わす系だったと思うが
10は召喚士、13のはルシに力を貸してくれる相棒って感じだったね 魔石とかマテリアにまでなっちゃうとアレな感じするが
あと1キャラ1体しか呼べないと不便だね かといって10や9みたいに特定のキャラしか使えないのもやりづらいし 15は召喚獣何体いるんだろうな
15のことなど忘れて自由に生きて下さい
FFEXは発表されたばかりなのに開発状況が60%だそうだ 15は何%くらいなのか
信者は本格的に開発したのは去年から、来年には出るって毎年言い続けてるから笑える
わざわざここにきて監視してるやつも笑える
ノクトの能力かっこいいよね
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 03:54:31.89 ID:QHTlknfhi
ノクトの能力は良い意味で自分の発想を超えてた 素晴らしい
開発状況は良くて30%くらいじゃね
>>219 別に第1のデモとかルミナスのデモって訳じゃなんだろ?
なら良いんじゃね?
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 08:03:58.20 ID:zthaqs2s0
株主総会っていつ? 誰かFF15のことつっこんでくれないかなー
もしTGS辺りで新情報流れたら今までの事なんて無かったかのように喜んでそう
>>225 いや発売時期は来ないと
E3スルーしたの何だったんだよ
てなると思う
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 09:07:35.06 ID:pT1+pRt4O
プロジェクトフレアってあくまでクラウドゲーの話だろ。 現行機専用で作ってるFF15には関係のない話だ。 将来的に提供される可能性はあるが。
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 09:21:40.66 ID:IbVuBfN6i
5人で天下取れるクラウドゲー
昨年出してるんだし普通はE3でなんか情報出すよ 2011以降情報が出なくなってたのは、次世代機に移行するため次世代機が発表されるまで出せなかったってことだし 出さなかった理由は発売時期で悩んでるのか、開発中止を悩んでるのか…くらいしか思い浮かばない
Project FlareはクラウドでそれもUBIと共同開発だったから上手くいったんじゃね 一方15のルミナスの方は人材流出に駄目な噂にUE4ライセンス取得とトリプル役満
ヴェルサス時代と話題がかぶっててヤバいな、5年前からループしてるし
ウソでもいいから体験版配信してくり〜
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 11:57:41.59 ID:IbVuBfN6i
FF15は開発順調ですが、まだ何も言えないですね 今年はFFEXの他FF14の拡張版やFFのスマホゲーも用意してますんでしばらく忘れてください(笑)
E3だと発売までに一年以上あるからスルーしたとか… 別のイベントで大きめのステージをもらってるとか…
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 12:54:10.37 ID:Rir7kd240
んなわけないだろ。
きっと発表した次の週に発売というサプライズを用意してるんだよ
春の終わり頃に予定していたサガの情報も出せていないし、ホントぐだぐだだわスクエニ
和田洋一@yoichiw
先行者利得とは何か
一番にリスクを取った人(の何万人に一人)に女神が微笑む。
ファミコン出だし。ありえんレベルの麻雀ゲームが売れた。 ソーシャル出だし。ありえへん釣りげーがベストセラー。
成功を見てすぐに動いた人はまだしも最後発は地獄。最高のゲームを出して勝率1割未満。
クラウドゲームになんで乗らないの?
今なら、5人のクリエーターで天下取れるよ。 新しい体験を提供できれば一点突破できる。
2年遅れて乗ったら100人。3年遅れたら300人+50億円の広告で勝率3割。
30年同じ事やってんだから、学習しようよ。
https://twitter.com/yoichiw 和田会長は先を見据えてるからな
スクエニはHDゲーム開発とかスマホでたまたま後れを取っただけでクラウドで天下取るよ
取りあえず WDがかなり無能だと言う事は分かった
WDは無能だが、今の社長が更にその下を行く無能だとは思わんかった…
スクエニはムン王が多いな
そりゃゲーム開発に関わった事の無い人間が 社長してる訳だからなぁ 素人がまともな舵取り出来る分けないわな
ライブラ通さないとHPがわからない仕様にして欲しいわ。
>>239 こう言う口だけの無能が一番性質悪いよな
そういう体制にしたスクエニという組織の問題を社長の資質という 問題のすり替えを行い現社長で同じ失敗を繰り返す
このスレのなにが面白いって働いたこともなさそうな奴が経営について語り出すことだよ
スクエニ経営陣の無能さはガチ 任天堂はどちらかというと嫌いだが岩田みたいな奴が社長やるべきですわ 岩田赤字連発じゃねえかってのは確かにそうなんだが、やはり現場を知ってなきゃアカン
自分を気持ちよくさせてくれる経営をしないから無能だ!! 子供かよ、少なくとも黒字を計上して利益を出している時点で無能じゃない。 インタビュー見ても先のこと見据えて発言してるし極めてまとも。 無能なのは口先だけでろくな責任感ももっていない野村。
>>250 坂口さんが社長だったらどうなってたんだろうな
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 17:25:05.84 ID:QT/tayzL0
E3 2014以降に発表しますって、PS4カウントダウンの時もう少しっていった橋本ってまじムカツク
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 17:26:59.02 ID:QT/tayzL0
スクエニ株主総会は、6月25日だよ
株主総会でFF15はどうしたという批判を抑える方法はMD社長がステラのコスプレをして出席すること ノムティスはコルのエロコスで出席しろ
FF15とかもうどうでもいいんじゃない? 100万も行かないオワコンよりドラクエ11の注目される
何もかも全部坂口の映画のせい
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 19:06:28.49 ID:rkvbF6Bl0
ナンコウガーとカイガイガーはニート
>>257 オワコンはオワコンなんだよ、売り上げは13の半分確実
言うがFF15は買うぞ、だが世間的にオワコン
>>258 あれは金の掛け方とか間違えたよな
内容も完全なSFなんだからタイトル変えたら良かったのに
オワコンって言いたいだけだろ
>>260 オワコンなのは13シリーズだけじゃね
海外でも注目度高いし
国内も元々13よりヴェルサスの方期待してた人多いだろ
まぁ、13それ1本だけならダメージ無かったろうけど シリーズで続けたのは正直ブランドと会社的にあまり良いイメージじゃないだろうな 外人がToriyamaって単語覚える位だもん
>>264 逆に鳥山って単語覚えたなら今回鳥山関わってない事も理解してるだろ
つまりまだFFは死んでないと? まさかユーザーすらバブル時代に取り残されてたとは
末尾iなんて構うなよ
あいぽんにすら煽られて反論出来ないとか末期だなこのスレ・・・
一人でやってろ
>>268 はいはい、キチガイアンチはもうお薬飲んで寝ようね
FF13シリーズと国内PS4爆死の影響はでかい しかしFF15自体はそうとうな力を持ってるとは思う ただミリオン行くか?と言われたら分からない。売り上げはマジで読めない
スクエニって馬鹿だからな ドラクエを携帯機にして据え置き衰退に一躍買ったからな
スクエニのことだから今回もDQ11をWiiU独占にしてますます市場を細分化させるかもしれない
は? こいつPS3の売上推移知らんの? FF15発売日が決まりゃPS4の売上なんざ発売日までに勝手に伸びてくるわ
今のオワコンファンタジーにそんな力もうないよ、完全に俺達マニア向け
来月サンディエゴコミコンあるんだな 何かPVあるかなあ……
E3で出せないのにコミコンで出せるわけねー
まあ何もないとは思うけど、今年いくつかあるイベントとして確かコミコンも挙げてたよね? だから少しは期待…しても無駄か…
E3見送りとかもう発売中止だな、これ どれだけ売り上げ落とすか興味あるけど、それ以前の問題だった
和田洋一@yoichiw
先行者利得とは何か
一番にリスクを取った人(の何万人に一人)に女神が微笑む。
ファミコン出だし。ありえんレベルの麻雀ゲームが売れた。 ソーシャル出だし。ありえへん釣りげーがベストセラー。
成功を見てすぐに動いた人はまだしも最後発は地獄。最高のゲームを出して勝率1割未満。
クラウドゲームになんで乗らないの?
今なら、5人のクリエーターで天下取れるよ。 新しい体験を提供できれば一点突破できる。
2年遅れて乗ったら100人。3年遅れたら300人+50億円の広告で勝率3割。
30年同じ事やってんだから、学習しようよ。
https://twitter.com/yoichiw
ゲームの主要イベントってわけでもなさそうな コミコンをあげたってことは何かあると期待したいな…
ていうか今年の各種ゲームイベントで情報を出していきたいのか、タイミングガーを見極めるのか この矛盾する発言はどういうことなのかマジで橋本説明しろ
もう作ってません、無かったことにして下さい
>>272 逆にドラクエを据え置きで出してどうするの?
据え置きハードの性能生かせないじゃん
どうせスペック余るなら携帯機でよくね
コジステでファントムペインの実機プレイやってたけど良く出来てるな リアルなグラフィックと世界観の中でフルトンがシュールにギャグってて面白い 任意で昼夜切り替えできるのも細かい所までケアされてるなという印象 FF15もこれに負けないでほしいな
286 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 21:35:28.48 ID:6sghtSZti
FF15を信じろ
負けるもクソも、作ってません(笑)
1年間だんまり決め込んでまさかのE3スルーとか まあ冷静に考えれば開発の進行度とかおおよその発売時期すらまだ発表できない段階なんだろうなあ… 落ちたもんだFF
15より先にメタルギア買うなたぶん まぁ発売日被ってユーザーバラけないってのはメリットなのかもしれんが 先に出したもの勝ちって感じもしないでもない
なんでE3ですら情報出さなかったの?
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 22:28:32.97 ID:tDN++4QMi
ゲームって消費型のコンテンツなのに何言ってんだかw FF15とMGSとじゃゲーム性も全く違うし
メタルギアもストーリーは重いらしいけど随所で緩和させるのは気が利いてるな。 同じくストーリーが重いFF15はどういう感じにしてくるかな。あくまで真面目一辺倒で来るか。
295 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 22:29:51.71 ID:o7o4YsSM0
MGSすげえつまんなそう
>>292 E3はFF15の情報を出す場として相応しくなかったから
298 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 22:46:57.47 ID:tDN++4QMi
16番目だ
情報小出しにするのをやめて、いきなり発売する作戦とか
814: ロイエンタール >◆baKSYtI60W0X @転載は禁止 [] 2014/06/19(木) 22:07:40.64 ID:h5dc+AL20 (10/12)
>>813 俺は180/77 B111W80H95 筋肉ムキムキオメガバーストボディ 喧嘩なら負けませんよ?
リアルでの居場所?バカジャネーノこいつ、中二臭すぎて笑い死にしそうだわwwwww思春期かよ
815: ロイエンタール >◆baKSYtI60W0X @転載は禁止 [] 2014/06/19(木) 22:11:14.47 ID:h5dc+AL20 (11/12)
さてと、大場ひまりたんでシコって寝るかなw
じゃあなヒキデブニートども、ダイエットするんだぞブタどもノシシ
816: ロイエンタール >◆baKSYtI60W0X @転載は禁止 [] 2014/06/19(木) 22:39:58.99 ID:h5dc+AL20 (12/12)
>>813 真剣十代喋り場でシコって寝ろ厨房
じゃあなラバージグどもノシシ
定期的に糞コテロイエン()の書き込みをコピペしてる奴は何がしたいの?
ヴェルサス改め15は完全にボツになった 16で構想してたものを15にするとか
MGSみたいなゴミはマジでどうでもいいです
そもそも存在してるだけゴミの方が15糞よりマシ
MGSとKHって話わからんよな アクション面白いけど シリーズ進むごとにわかりにくくなるから15は気をつけてほしい
一部の異常なヲタしか望んでないライトニングをいつまでも引きずる、 モンハンの超絶劣化版みたいなのをFFで(しかも3DSで笑)出す、 このタイミングでFF7バイクをスマホ向けにドヤ顔でサプライズ発表、 世界最大のゲームの祭典E3で何の発表もせず内輪ネタ茶番披露、 発表から8年のFF15すらここに来て公式の謝罪もなくスルー、最後の新情報は1年前のPV スクエニはユーザーのこと全く分かってない、というよりも分かろうともしてない…諌言する奴いないのか?全世界へ向けての公開マスターベーションはもうやめてくれ恥ずかしい
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/19(木) 23:44:23.04 ID:tDN++4QMi
気が早いけどプロジェクトフレアでFF16かリメイク7作るんだろうな つまりFF15の次はクラウドゲー
プロジェクトフレアってスカイリムの17倍広いフィールド作ったらしいけど FF15のマップがそれくらいの広さであって欲しい
E3前に情報チラ見せ→E3で最新PV→生放送で実機プレイ 15と違ってMGSは完全にファンの心を掴んできてるな 適切なタイミングとやらも大事かも知れないが これで次の情報がただのPV程度だったら流石に呆れ果てるわ
313 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/20(金) 00:22:07.48 ID:25MCFBVu0
MGSVって零式HDより売れなさそう
そもそもMGSなんてHDで一作と有料体験版しか出してない上に 本編売上FF190万MGS70万で糞雑魚なのになんで比べてんのかわからん
なんでMGS5VS15になってるん どっちもPS4の貴重な和ゲーなんだから仲良くしとけよ
ちゃんと完成させて発売してる方が完成どころか発売の目処もたってないゴミ糞よりはるかにマシ
317 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/20(金) 00:43:26.48 ID:SHmsYpjRi
MGSは縦マルチだから国内でも100万超える可能性が十分ある
318 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/20(金) 00:46:06.93 ID:25MCFBVu0
クオリティ犠牲にして縦マルチのゴミにしたんだからMGS4の売上くらいは抜かないとね
>>309 こんな広大なフィールドをヘビーモスが闊歩する中、あのFF15のアクションで斬りまくる夢を見た
>>307 全作やったけど3D以外は分かりやすいと思うぞ
ていうかMGSのストーリーわからないやつがいるのか
メタルギアってやったことないわ SFC,PS時代からずっとRPG厨だったからな(ARPG含む)
にしても発売日が全く未定のゲームとは思えんくらいスレ番進んでるな
ラジオにはなんで橋本がでないんだ? 11でさえ中身ない生放送を毎回やってんのに
>>324 もうスレの内容も無限ループ状態だけどね
それでもスレとして成り立ってるのがスゴイよね。一応FFナンバリングだからかな
本来の意味合いとは少し違うけど腐っても鯛とはよく言ったもんだ
一応ヴェルサス時代からあるスレだしな… まあPV一本だけで40以上のスレを消化したのは異常だが… TGSまでいったん停止してもいいレベルの状況ではある(TGSで情報が来るとは言ってない)
MGSはナンバリングがそのまま時系列じゃないし、主人公が一緒のようで一緒じゃない点が混乱の原因だと思う 13-2でいきなり主人公(ライトニング)がいなくなったのは論外だけどFF15も連作化するなら主人公は全編通してノクトで固定した方がいいと思うわ
スレ番FF13より半分もないし、世間に見放されてるな
和田のtweetやコジカンのtweetで コジカンと野村に少なからず親交があることがわかってる またコジカンは(本心はわからないが)野村のことを『日本のゲームの将来について同じ方向を見てる』と表現し なかなか細かな情報を得られないスクエニファンのために野村と一緒の時は高確立でtweetしてくれる上 ファンのためにTwitterやれよと事あるごとに野村を誘ってる その上マーチャンの部署はMGSシリーズと契約結んでプレイアーツ改で商品化してて マーチャントップの松塚もコジカン&新川信者っぷりをtweetで垂れ流してる 開発に時間かかるならせめて親交深めてるコジプロの姿勢に影響されて MGS側のファンサービスくらい見習ってファンを見据えた行動とってくれてもいいのにと思う ゲーム自体は内容全く別物だから比較する気も起きないが ファンに対する姿勢はついつい比べてスクエニ側の態度にイラついてしまうな
;;/ ノ( \; ;/ _ノ 三ヽ、_ \; こんなはずじゃなかったぞ ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; あれは呪いじゃなく祈りだったんだ! ;.| ⌒ (__人__) ノ( |.; NTなんてものが生まれてこなかったら! ..;\ u. . |++++| ⌒ /; /ノ ヽ、_\ /( ○)}liil{(○)\ / (__人__) \ しゃべるなぁ! | ヽ |!!il|!|!l| / | \ |ェェェェ| / ズキューン / ̄ ̄ ̄\ / ─ ─ \ / (●) (●) \. 俺は……何をしたんだ……? | (__人__) | \ ` ⌒´ / / \ ___ / ノ '' ⌒\ / ( ● ) (● )\ やるぞバナージ! / :::::⌒, ゝ⌒:::::\ この光は俺達だけが生み出しているものじゃない! | ト==ィ' | _,rーく´\ \,--、 `ー' / . ,-く ヽ.\ ヽ Y´ / ー ´ ! ` ー-、 { -! l _」_ノ‐′/ ヽ | ∧ . ヽ ゙ー'´ ヽ / ヽ i |/ハ
333 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/20(金) 04:26:44.70 ID:h1KsS6ZC0
尻に火がつくまでユーザーが俺らに合わせろ、合わないならやってもらわなくて結構みたいな事言っちゃう企業だからな(FF11) なお最近尻に火がついて媚びまくってる模様
TGSまであとたったの二ヶ月だよ E3で出なかったぐらいで騒ぎすぎだよ すごいトレイラーだして来るんだろうな
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/20(金) 04:47:04.53 ID:AgkJi+Z6i
今年のTGSで出すなら何で今年のE3で出さなかったんだよ
日本の会社だぞ? 日本のイベントで発表するのが武士道よ
人の足引っ張るのが大好きなジャップ武士道
中村悠一が最近マスターシーフにしか聞こえなくなった
>>334 なかなかハイレベルの信者だな
いや信者と言うより狂信者か
今の状況でTGSで来ると信じてる奴とか全体の半数以下だろ
来たとしてもトレーラー流して終わりとか納得出来るわけない
日本のサッカーは終わったし話題になるには今がチャンスだぞ
341 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/20(金) 09:36:15.26 ID:8dF+k6750
情報公開はもう来年でしょ(´・ω・`)
>>339 じゃあ
てめえはキチガイゴミアンチだな
見事に手のひら返してやるから さっさと情報持って来いよ(´・ω・`)
>>342 いやいや8年間待ち続けてる信者だよwww
ただ現実見てるだけE3スルーも予想通りだったよ
ソニーカンファの予告映像でFF15チラっと映ったときは予想はずれ
たと思って嬉しかったけど
>>344 そいつキチガイ自演狂信者だから触れない方がいい
批判するとすぐ飛びつく
なんか寂しそうな発表会だな
とりあえず野村が動かないと新情報は出ない
でもそんな事を言うな。泉水が仕事を失う
なんかファンはそこそこいるがブームにはなっていないバンドグループのライブ会場みたいだ
>>351 まだデビューもしてないバンドがブームになる訳ないだろ!
>>352 デビューしてもブームになるのか心配なんだが
デビューできるかどうかがまずは問題だろう
355 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/20(金) 15:01:24.79 ID:69WgZBp30
正直エリクサーとか使わないから どうでも良い
357 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/20(金) 15:41:27.17 ID:QnpJ0SiQi
大丈夫だ、強いからな
とりあえず25日の株主総会で情報を出す情報でも出してくれ
これもうわかんねえな
そういえや左下のコマンドにアイテム無いな。 ATTACK⇔MAGICみたいに何かのコマンドが変化するのかな。
株主総会行く人は是非15について聞いてきて欲しい まぁ随意開発中です情報公開については今後発表しますとか言われて終わりかも知れやんが
橋本が野村の性奴隷になってるって本当?
>>363 じゃあ
てめえはキチガイゴミアンチだな
そんなこと言ってたら腐女子が湧くぞ
株主総会の制圧を完了させろ それと橋本を、無能プロデューサーを見つけたら捕獲しろ
なんだかめんどくさい事になってきたなぁ…
野村、逃げてるらしいぜ
ああ、捕獲を急ごう
一方ルシスでは…
何このスレ 話すことがなくなるとこうなるのか
思わずトレーラー見に行ってきたわ
>>374 ザオーダーとか最初に出てくるムービーのオッサンレベルで
もうキャラ動いてしまってるもんなぁ・・・
だってオーダーはRPGでもないしオープンフィールドでもないし 何でオーダーと比べたの?
お前らがここでヴェルサス台詞使ってるの見るとニヤニヤしちまう
ルミナスの件もありそうだし、一本道でフィールドも狭くなってたりしてね 上が急いで作れと急かして13みたいのが出来たらほんとにFF終わるぞ 俺はあと何年でも待てる
>>376 別にゲーム内容を比べてるわけじゃない
ヴェルサスと15がクダクダやってる間に
もうそういうレベルの時代になったんだねって話
最近はお得意の情報を出す情報すらねーのな
楽しみですねムフフとか橋本言ってたよ
橋本氏と握手すると見せかけてバックを取ってそのままリアネイドチョーク極めてピクらせたい
>>381 最近はそれが出ても信用低すぎて情報としての価値ないのよ
>>382 橋本の言葉は光の粒子より軽い
Japan Expoで近日中に新情報公開をアナウンス Gamescomでfor Windows発表 TGSでよく見ないと違いがわからない程度の新トレイラーを公開してさらに新情報公開を仄めかす ジャンプフェスタは時期が悪いのでスルー
ムンバ
今年はもう情報が出ないのかな
ありのーままのーFFを見せるのよ
メイジェイと橋本の 嫌われ度合いが同じになってきた
FFのプレリュードが流れてきたから何かと思ったらトヨタのCMだった
売れなかったら橋本はクビだろこれ 面白くなかったら野村がクビだがそれは無いと信じたい
これ? 760 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/06/20(金) 23:43:15.64 ID:t5vFPnL30 アクアの車のCMで流れてるのって零式の魔導院で流れてる曲?
いや、盗作かなんかかタイアップかわからなかったから
エンドオブエタニティみたいにキャラをシャレオツにカスタマイズ出来ると嬉しいなあ
>>396 ありがとう
15のチョコボカーとかでもやるのかと・・・
>>396 ん?これってFFの曲を使ってるということだよな?流石に
植松って確かFF1の時この曲3分くらいでテキトーに作って間に合わせたんじゃなかったか
ニコニコ動画のピアニスト(笑)
FF風評被害w
ウンコウンが烈種化して10段階まで形態変化すればおもしろそう 最終形態はフリーザでもお馴染みの小型化で
>>377 気持ち悪っ。最近のFFユーザーってこんなのばっか。
次のイベントで何か発表しても、失った信用はもう戻らない
実際、第一プレミア的なイベントを開催して具体的な発売時期を発表 更に発表した翌日に体験版を配信、くらいしないともう信用もクソもないよな 去年言ってた約束すら違えまくりなんだから
やっぱ植松BGMのFFしたいよな サントラとか聞いてもやっぱ植松が一番だと思うもん 懐古って言われるかも知れんが 植松BGMもFFらしさの一つだろ
すいませんゲーム自体初心者なんですがひとつ質問です、これって面白いですか? え!?まだ出ていない!? え?
零式HDとエクスプローラーがあるのでしばらく忘れてください とでも素直に言えよもういっそ
ゴールドソーサーのゲームを一つ一つ移植していってまだまだ時間稼ぐでぇ!
正直、零式HDって始めたばっかで仕様変更の内容すら固まってない状態だろ E3でPVも無かったし
アマゾンからX1の予約受け付け開始とか言ってきた もしさあ、同梱版がX1だけとかだったらどうしよう PS4で出るのを期待して待ってたけどsonyとうまくいってないみたいだし そもそもソフトが出るかどうかも怪しいんだけど いろいろぐだぐだだなあ、もう・・・
>>413 零式HD版ってHD化するだけじゃないの?
海外向けに仕様変更とかあんの?
バツイチなんか買う奴の神経が理解できない
>>415 コントローラーのボタンの数から違うし
零式の操作性は携帯機だから許されてた
KHもHD化で仕様変わったし
仕様変更は確実にある
てかそのままなら普通に英語版出せば済む話
また2011年のプレミアムカンファみたいなのやらんかねえ
確実に15より零HDが先に出る そしてあんま売れない
日本のは体験版つくんじゃ
そもそも箱同梱版なんて日本ででなさそう
零式は最近のffじゃそこそこ人気あるし、それをps4で出す事によって普及を促したいんだろうな ただ、HD版のディレクターから田端を外してくれ マジで15が出なくなっちゃうよ アギトのプロデューサー兼15ディレクター兼HDディレクターを同時進行したら死んじゃう 実は15は具材は全部揃っていて煮込む鍋がまだ未完成くらいな進捗なんだろうか それなら エンジン完成するまでの間こっちに取りかかるのも分かるけど
>>422 野村も15、KH3、KH2.5兼任してるわけだが
78万の携帯機ソフトをHDして新ハードに出しても
ハードと一緒に買う奴なんて殆どいないだろ
しかも今のPS4ユーザーはFPSとか洋ゲユーザーが殆どだし
初週30万も厳しいんじゃね
海外はそこそこ売れるかも知れんが
>>422 >エンジン完成するまで
まぁ、技術責任者今コジプロっすけどね
425 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/06/21(土) 14:33:06.44 ID:jb0LGtz50
俺は零式したいからPS4買うわ 15も出るわけだし
>>424 Eidos側の人間だろ?
ルミナス関わってなくね?
PS4で初週30万も売れるわけねえだろ 10万いけばいい方だ
>>426 知らんけど海外のルミナスエンジンのインタビューで答えてなかった?
コジプロいった人
429 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :
2014/06/21(土) 14:53:53.20 ID:TJAh59U80 >>428 説明してたのはG2とCDCの事
で最後に橋本善久が日本ではルミナス開発してるって発表した
G2、CDC、ルミナスはそれぞれのスタジオで独自開発されてて
ルミナスは日本スタジオ専用エンジン(要望があれば提供する可能性あり)ってこと
だからG2、CDCの担当はしてただろうけど多分ルミナス自体には関わってない