>>808 タイトル名出すだけなら一年以上前に発表は珍しくない。
最近は一通り形になってから発表してあんまり間をおかずに発売ってのも増えてるけどね。
そういえば3DSはドラクエ新作まだないんだな。
でも11の開発が順調になったころには3DS落ち目になってそう。
どうするんだろな。
据置って言ってるんだから
普通に考えたらPS4/PS3/WiiUでしょ
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/14(木) 00:12:06.43 ID:B7Hse3/Y0
PS:1994年12月発売
DQ7:2000年8月発売
PS2:2000年3月
DQ8:2004年11月
DS:2004年12月
DQ9:2009年7月
DQは本体が出て4年以上経ってから出ている。
開発・販売までにはそれだけ時間がかかっている。
3DS:2011年2月
WiiU:2012年12月
PS4:2014年2月
もしPS4ならDQ11は2018〜2019年頃の発売ってことになる。
WiiUで出そうとすれば2017〜2018年。
2015〜2016年頃に出そうとしてるなら3DSやWiiしかない。
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/14(木) 00:32:49.11 ID:bIBcmfIG0
>>812 WiiなわけないだろwまあPS3が妥当だろうな
俺も3DSだと思ってたが、大きい画面でやりたいって堀井が言ってたし
>>813 俺もps3でいいと思うけど、出そうにないよね。3DSとWii Uマルチかな?
どうせならWii U ps3 ps4で攻めてほしいわ
PS3と言うか、3DSやWiiU以外の機種だと
ドラクエ側がノウハウ持ってねーし、ユーザーも集まってねぇからなぁ
PS系列だとヤンガスで止まってるんだっけか
とりあえず、外伝でもリメイク(not移植)でもいいから
PS、箱系列でなにか出てくればその機種の可能性も出てくるかと
ドラクエユーザーもその機種に集まってくるだろうし
3DSは携帯機だから有り得ないし
WiiUやPS4じゃ歴代の作品に比べて普及台数が少なすぎるからな
そうなると発売される頃にはもう10年以上も前のハードになるであろう
WiiかPS3で出さざるをえないということになる
大きい画面でやりたい、とは言ってたけど
実際そうできるかどうかはまだわからんぞ
妖怪ウォッチがあれだけ成功してるしな
>>812 開発に時間がかかるということは、そうなるよね。
ゲーム内容が楽しくなる代わりに、時代遅れのハードか。
もうPCでいいだろ
昔みたいな鉄板となる据置ハードがないのだし
ドラクエでマルチになんかするわけないじゃん
リスクはあれどメリットなんかほぼないし
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/14(木) 18:12:07.26 ID:YL8MzmU4i
10がマルチなんだからマルチじゃないかな。
Wiiで発売して後からWiiUと3DSとPC。
別にマルチでもいいけど、10と同じ展開方法にする必要はないだろ
一括で対応機種すべて発売でもいいじゃん
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/14(木) 20:09:44.37 ID:YL8MzmU4i
Wiiって生産終了したんだな。
生産終了2、3年後にナンバリング新作は無いか。
3dsかPCしか無いな。
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/15(金) 22:40:11.87 ID:MozJMWfv0
PCらしいよ。OSはXPらしい。
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/15(金) 22:59:40.41 ID:PQbnlhyZ0
スクエニがトームレイダーを箱独占先行で売って外人から袋叩きされてるな
当然だわ、PS4が箱1にダブルスコアで引き離してる時点で反発しか返らないのは当然だろ
結局IPを金で売る目先の企業ってことだから、任天堂ハードは確定でしょうな
ドラクエシリーズがソニーハードで出なくなって8年くらい経つんだっけ
やっぱりDQ11も任天堂ハードなのかな
Wiiの可能性は低そうだから、やっぱりWiiUかな
あとは3DSで連動要素を放り込んでくるとか
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/15(金) 23:08:43.98 ID:PQbnlhyZ0
>>826 堀井自身がバリバリのゲハ化したという説が有力
ゼノブレイドスレとか吐き気すらしそうな宗教スレだが
ああいうのをみて楽しい気持ちになれる精神になったってことだろうな
つまり、こいつからは永遠に面白いモノは生み出されない
何故に突然発狂したし
スクエニ内製ならルミナスでDX11対応の次世代機だろうし
レベル5ならワンダーフリックと同じエンジンでスマホ含めた総マルチでしょ
FF15スレに誤爆した〜
あっちでDQ11の話してたから勘違いしたんだよ、うんorz
レベル5は自社タイトルの開発でラインが埋まってるから
他社のゲームを開発する余裕はないと思う
DQ10は完全オンラインだから除外すると、もう5年も新作でてないのか
FFって、
1〜3=FC
4〜6=SFC
7〜9=PS
10〜12=PS2
ってここまでは見事に1ハード3作品出してたんだな
ドラクエもここまでとは言わなくても1ハード2作ずつぐらいは頑張ってほしいな
ドラクエの新作やるためにはハードごと買い換える流れになってるし
はっきり言って作るの遅すぎるよな
8→9とか5年も待たされるほどの内容だったかね…と思ってしまう
4年あった、7→8の進化は分かるけど
まあプロジェクトもでかくなりすぎたし
10も平行して作ってたし
特に慣れない通信まわりも大変だったみたいだし
内製じゃないから意思疎通も大変みたいだし
しかしテイルズオブシリーズの開発速度はすげーと思うわ
オフゲー特化だからかもしれんが
当たりハズレ・・・いやハズレ多いけどな
初期作3つとあと二つくらいしか勧めらてるのはない
まあ、合間合間に外伝やリメイクは出してくれてるし
粗製濫造になるくらいだったらペース遅くてもしっかりしたもん出してくれりゃそれでいいよ
何だかんだ言って
ドラクエの水準が高いだけでJRPG(10はMMO)の水準より下の作品ってないはずだし
逆に外伝やリメイクをそこまで頻繁に出すぐらいなら本編のペースアップをしてくれと思っちゃう俺みたいなのもいるけどな
>>836 そのしっかりしたもんというのが
>>833でいう8→9の年月と出来の事言ってるのでは?
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/18(月) 21:03:43.11 ID:XDsSVmOX0
主陣がずっと3人だしな
8はレベルファイブが持ち込んだ3Dドラクエを主軸に
”3Dを楽しむ”ためだけの仕上げに
9、10は堀井氏のオンゲ志向から
11は数字としてキリもいいし、
新シリーズとしてこれからのドラクエの基本形をしっかり作って来て欲しいな
あとスクエニ存続のためフジゲル辺りに新規タイトル所望
>>837 9の期間アクションRPGにしようとしたら大クレームが来てコマンドRPGに修正した
って経緯があり、そのせいで開発期間伸びたのもあるからなぁ(その影響で10も遅れたはず)
だから、開発期間に対して満足できないってのはあるかもしれんね
>>839 クレームだけが原因でコマンドRPGにしたとは思えないんだよな
アクションRPGとコマンドRPGではバランスが全然違うし、
一方でDSにしたことに対するクレームはどうなんだということにもなる
実際は性能不足でまともにプレイできなかったのが原因だと思う
草なぎがやっていたのはテストプレイ環境で製品版とは違うし、
製品版はセントシュタイン城下町付近でかなりもっさりした動きだった
なんかのインタビューで初期のARPGは連打ゲーになってつまらんかったとか言ってなかったか
ファンタジーライフ200時間やった身からすると、A連打自体が問題とは思えないな。
敵の出現バランスとかもっと別の理由なんじゃないかね。
10でATB出たから、今度はOOがあらわれた!のところもカットしてシームレスバトルになりそうな予感
ファンタジーライフとドラクエはまた別じゃないか
10の場合は、MMOとしての負荷の関係上での演出だって言ってたから
(登場演出の時に戦闘鯖、終了演出で通常鯖に移動させてる)
その辺り考えなくても済む携帯機、コンシューマなら、確かにシームレスバトルにはできるかも
いっそ、
9、10、11は全部携帯機で発売の3部作って決めうちして作れば迷う事もなかったのにな
マジでオレにドラクエ作らせろよ。
堀井っぽいテキスト作れるし。
堀井が引退したらメガネデブのやつがプロデューサーになるんだろ。あいつだけにはドラクエやらせたくねえ
堀井、鳥山、すぎやん
誰が抜けてももうそれはドラクエではなくなるな・・
そういう意味では11がホントに最後の3人のドラクエかもしれないね
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/28(木) 06:28:52.37 ID:Ghr1Fpnu0
>>847 仮に作らせたとして、どんな内容にするつもりなんだ?
>>848 だから現状考えたら3DS一択ななか
あえて混乱してる据え置きっていう選択になったんじゃねえかなあ
すぎやん最近新曲減ったよなあ
昔の曲の流用とかやるようになっている
歳が歳だから1曲仕上げるのにも大変なんだろうな・・・
11だけは淡路さんに捧げられる出来にしてほしいわ
勿論期間限定やら配信要素はなしでな
すぎやんは昔から過去作のドラクエの曲をアレンジして気づかれない程度の流用してたけどな
まんま流用してる10に関してはスクエニが曲の使用料払ってるだけで作曲料金だしてないんじゃね
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/28(木) 17:20:40.81 ID:KTajp7oR0
いや ]も結構新曲あるぞ?
曲が細かく使い分けられてるってだけで
サントラ見るとかなりの数が過去作からまんま持ってきてるだけなんだが・・・
とはいえ新曲の数だけみれば過去作と差はないで
単純な話、10と11の同時作曲はかなり無理があるだろうからなぁ
長い準備期間をかけた(それでも出発は9と同時期だが)1.0はともかく
2.0以降、新曲が少なくなるのは仕方ないと思う
すぎやまさんには失礼なんだけど、12のプロットをだいたい作っておいてそこにすぎやんに曲つけてもらって、新作と同等の扱いで1から11まで時間をかけてリメイクしていって12出したら燃えないか?
スクエニがそこまでしてくれるとは思えないけどさ
作曲したけど採用されなかったのもあるんじゃない。8の時、20曲くらい没になったって言ってた。