Q,仲間になるモンスターはどんなの?
A,
・モンスター酒場で購入可能
スライム、モーモン、リザードマン、ねこまどう
たけやりへい、ニードルマン、フォンデュ、メタッピー、エンタシスマン
・ふくびき(レンダーシア)
ホイミスライム・さまようよろい5等 ドラゴンキッズ・スライムナイト・パペットマン・ゴーレム4等
ベビーサタン・キラーマシン3等
・カジノ
キメラ3000枚 バトルレックス5000枚
デビルアーマー3000枚、おどるほうせき5000枚
・ドロップ
プリズニャン(ミャルジ)、いたずらもぐら(キラーピッケルの通常ドロ)
マジカルハット(アルケミストンの通常ドロ)
Q.スカウトの時に自分で止めをささないと仲間にならないとかある?
ありません。スカウトを一回でも当てていればOKです。
スカウトアタック自体で倒してしまってもOKです。
Q.まもの/どうぐ使いじゃないとモンスターをつれ歩けないの?
なつき度を100まで上げれば他の職業でもそのモンスターをつれていけるようになります。
Q.転生ってなに?敵の転生モンスターとは違うの?
モンスターを50まで育てると転生が可能になり少し強くなった状態でレベル1に戻せます。
新スキルが追加できるようになり、スキルポイントも以前より増え、装備のレベル制限も撤廃されます。
なつき度がリセットされることはありません。
Q.モンスターの性格にはどんな影響が?
現時点では不明です。
検証中の段階ですが、ステータスには影響しない可能性が高いです。
Q.スカウトの書って時間制限とか回数制限あるの?
ないです。レシピやしぐさと一緒で一度習得すればずっと使えます。
「読むとそのモンスターを仲間にする権利を得られる」と思っておけばOK。
一度読んだ書は せんれき→仲間モンスターリスト から確認できます。
Q.モンスターの入手できるスキルポイントは?
5の倍数時、3 それ以外は1 合計で69
これ以上は転生回数1回に付き+10 +5で合計119
Q.転生するとどうなる?
以下の通り
・基本ステータスがアップする
・スキルポイントの初期値が1回につき10増える
・レベルアップに必要な経験値が増える
・転生は5回まで(ver2.0時点)
・なつき度は変わらず
・装備のレベル制限が解除=>Lv1から羽衣もOK 75装備もOKetc
・回数に応じて選択可能なスキルラインが登場
ただし、追加出来るスキルラインは2つまで
・追加選択したスキルラインをリセットする
【転生時に追加されるスキル一覧】
転生1回目 3P 7P 12P 18P 25P 32P 40P
HP HP+10 .HP+20 開始20%リベホイミ 会心+5% HP+30 攻撃時HP小回 .HP+40
MP MP+15 MP+30 開始20%マホキテ 暴走率UP MP+45 攻撃時たまにMP小回 MP+60
ちから 力+5 力+10 開始10%バイシオン 会心+5% 力+15 時々テンションUP 力+20
みのまもり 守+15 .守+30 開始20%スカラ みかわし+5% 守+45 致死時たまに生き残る 守+60
すばやさ 早+20 早+40 開始20%ピオラ 早+60 みかわし+5% 早+80 たまに2回行動
まりょく 回魔+20 攻魔+40 開始10%魔力UP 暴走率UP 回魔+60 たまにMP節約 攻魔+80
転生2回目 3P 7P 12P 18P 25P 32P 40P
メラの心得 メラ 攻魔+40 メラミ MP+50 攻魔+100 メラゾーマ メラ系効果+20%
かいふく ホイミ MP+30 べホイミ 回魔+60 ベホイム MP+60 ベホマラー
転生3回目 3P 7P 12P 18P 25P 32P 40P
ヒャドの心得 ヒャド 攻魔+40 ヒャダルコ MP+50 攻魔+100 マヒャド ヒャド系効果+20%
じゃくたい ボミオス MP+30 .ルカナン 早+60 ヘナトス MP+60 ディバインスペル
転生4回目 3P 7P 12P 18P 25P 32P 40P
バギの心得 バギ 攻魔+40 バギマ MP+50 .攻魔+100 バギクロス バギ系効果+20%
ちりょう .キアリー MP+30 ザメハ 回魔+60 ザオ MP+60 ザオラル
転生5回目 3P 7P 12P 18P 25P 32P 40P
イオの心得 イオ 攻魔+40 イオラ MP+50 攻魔+100 イオナズン イオ系効果+20%
きょうか ピオリム MP+30 スクルト 早+60 フバーハ MP+60 バイキルト
Qモンスターに装備させた武器防具のつかいこみ度も上がる?
A上がらない
Qモンスターの待機中と戦闘参加時の獲得経験値は同じ?
A同じ
Qなつき度上げのコツは?
A雇えるサポのLvにもよるが、自分が乱獲できる格上を回数こなすのが今のところ効率よさそうか
★なつき度と敵モンスターの関係、りっきーの回答
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/211762/ Qなつき度の上がり方についての説明が欲しいです
A強いモンスターと戦った方が 絆が強くなりやすい という感じです
くわしく言うと
「なつき度の上がりやすさ」については 単純に「敵の強さだけ」を参照しています
「自分や仲間モンスターのレベル」は「まったく関係しておりません」
※Lv50 未転生時ステータス(ステ横の+は転生時に上昇する値)
H P M P 力 守り 攻魔 回魔 素早 器用 魅力 重さ 武器防具
リザード 350+6 *45+5 140+2 155+5 *70+8 *70+8 180+16. 110+0 100+0 120+5 片手剣+大盾+鎧系
レックス 380+6 *45+5 170+4 135+5 *30+8 *30+8 *60+6 *80+0 120+0 150+0 オノ+鎧系
スラナイ. 360+6 *35+5 170+4 115+5 *80+8 *80+8 100+8 100+0 110+0 100+0 片手剣+大盾+鎧系
スライム. 340+6 *75+5 140+2 175+5 *80+8 *80+8 120+16. 110+0 110+0 *80+0 ブーメラン+服系
いたもぐ. 335+3 *85+5 150+4 175+5 *80+8 *80+8 *80+16. 130+0 *90+0 *80+0 棍+服系
キメラ. 295+3 100+10. 160+2 155+5 *90+8 *90+8 140+16. 110+0 *90+0 100+0 スティック+ローブ系
プリズニ. 360+6 *85+5 120+2 165+5 100+8 100+8 130+16. 100+0 *90+0 100+0 ツメ+ローブ系
ホイミン.. 325+3 130+10. 130+2 165+5 120+16. 120+16. *90+8 *90+0 100+0 *80+0 スティック+盾+ローブ系
ねこまど. 325+3 110+4 130+2 145+5 120+16. 120+16. 150+8 *90+0 *90+0 100+0 両手杖+ローブ系
モーモン. 350+6 125+5 130+2 155+5 *60+16. *60+16. 110+8 *90+0 110+0 *80+0 スティック+盾+ローブ系
H P M P 力 守り 攻魔 回魔 素早 器用 魅力 重さ 武器防具
たけやり 350+6 *55+5 160+2 180+10. *40+8 *40+8 *80+8 *80+0 *90+0 100+0 ヤリ+鎧系
ニードル.. 315+3 *65+5 165+4 135+5 *60+8 *60+8 180+16 150+0 .120+0 *80+0 短剣+盾+服系
フォンデ. 345+3 130+10. 120+2 195+5 100+16. 100+16. 060+8 120+0 110+0 100+0 両手杖+ローブ系
メタッピ. 345+3 *85+5 115+2 200+10. *60+8 *60+8 180+16. *90+0 *90+0 *80+0 ツメ+服系
デビル . 325+3 *85+5 160+4 190+10 *50+8 *50+8 *70+8 *80+0 100+0 120+0 片手剣+大盾+鎧系
おどる. 325+3 *95+5 120+2 180+10. 130+16. 130+16.. 150+8 255+0 130+0 *80+0 扇+盾+ローブ系
さまよう 340+6 *65+5 190+4 115+5 *60+8. *60+8 *50+8 100+0 100+0 120+0 片手剣+大盾+鎧系
ゴーレム. 370+6 *55+5 160+4 175+5 *40+8 *40+8. *40+8 *70+0 *90+0 150+0 両手剣+鎧系
マジカル. 315+3 270+10 120+2 *85+5 *80+16. *80+16 110+8 *90+0 110+0 *80+0 両手杖+ローブ系
エンタシ. 380+6 *55+5 150+2 160+10 *80+8. *80+8. *40+8 100+0 110+0 150+0 扇+盾+服系
H P M P 力 守り 攻魔 回魔 素早 器用 魅力 重さ 武器防具
キラーマ 345+3 *25+5 170+4 190+10. *20+8 *20+8 100+8 *80+0 100+0 150+0 両手剣+鎧系
パペット 295+3 170+10 140+2 135+5. *70+8 *70+8 160+16 130+0 100+0 100+0 短剣+服系
H P M P 力 守り 攻魔 回魔 素早 器用 魅力 重さ 武器防具
キッズ 330+6 *95+5 160+4 175+5 *40+8 *40+8 120+8 *90+0 *80+0 100+0 ツメ+ローブ系
身の守り間違えた145が正しいわ
H P M P 力 守り 攻魔 回魔 素早 器用 魅力 重さ 武器防具
キッズ 330+6 *95+5 160+4 145+5 *40+8 *40+8 120+8 *90+0 *80+0 100+0 ツメ+ローブ系
キッズはローブでもねえし
爪は単体火力最強を取り上げられて、GFにしか価値が無いのに
爪モンスターは、そのGFも取り上げられて辛いわ。
必中拳の代わりに、GFあれば喜んで使うのになぁ。
H P M P 力 守り 攻魔 回魔 素早 器用 魅力 重さ 武器防具
ベビサタ. 315+3 120+10 140+2 135+5 180+16 180+16 *80+8 110+0 110+0 *80+0 ヤリ+ローブ系
ベビーサタンは素の魔力がねこまどうより60上かつ固有ラインの魔力も40高いから、イーリス☆3持ちのねこまどうより攻魔高くなるんだよね
キラーマシン育て始めてロックオン覚えたんだけど
ガンガンorバッチリでもひたすらロックオンして満足したらようやく殴り始めるんだけど……。
なんで何度もやるんだ? 会心率アップしたっけ?
ベビーサタンのヒップアタック想像してたのと違う…
速すぎてこれじゃちょとつもうしんと変わらないよ!
キッズのタイガーのスピードって
修正前(プリズニャン)と同じ?それとも修正後(普通のタイガー)
誰かおすえて
>>13 ロックオンとコードゼロだけにしてたら
うちの子もなるな
不具合だと思う
キッズかわいい!
パペットマンがついてくる音ウザいがキモかわいい
キラーマシンとキッズは話題に上がるけど
パペットとベビーサタンはあんまり上がらにいね
50+5でのおとなの呪文が気になる
たぶん、みんなが期待してたドラゴンキッズと、今のキッズは全く違う気がするんだよな。
みんなが期待してたキッズは、低燃費なブレスをメインに炎をガンガン吐いて戦う姿。
ところが、今のキッズなんて単なる爪アタッカーやん。
パペットマンは簡易MPタンクになれるからなつき度上げが楽
キラーマシンそんな守備力あがんの?
俺のデビルアーマーがプリズニャン並みに立場を無くしたな
>>22 デビルの方が30+盾分は高いよ。
スクルトも自己スクルトもあるし。
>>20 みんな ×
俺 ○
まあでもブレスは倍化スキルみたいなの無きゃ話にならないよね
プリズニャンを今さら育ててるけどキッズがガチだったらやだな
ブレスはなぎ払い型攻撃だからテンションが最初の1匹にしか乗らないってのもなあ
特技を使わないように設定したら通常攻撃しちゃうってマジなの?
ねこまとかフォンデュが杖ポコしちゃうの?
>>25 ニャンは羽衣とか退魔着られるから遠慮なくガチなの買ってあげていいのよ
>>27 何をいまさら。
それよりパペットマンの使い道に悩むわ。
フォースないから魔戦超えられない。
短剣という特性上ニードルマンとどっちが上か。
しかし結局バイキホイミンに落ち着くんだろうなぁ。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 11:47:49.98 ID:JGMAb2LQ0
りっきーが神神崇められてるけど俺にはさっぱりわからんわ
自分の好きなホイミスライムだけサポ仲間を超える有能モンスにしたり
安西にすら止められていた斧無双見切り発車して即弱体したり
アホみたいな延期続きで藤沢時代の事を言えないレベルのスカスカだったりで
どこの世界線の話なのか俺にはさっぱりだよ
キッズは素の力がプリズより50高くメタピより55高いので…
でもプリズ可愛い!とかネコ好き!とかであれば良いんじゃないの
プリズニャンいいとこねーなw
転生1だけどベビーサタン連れて強ボスとか行ったわ
おとなの呪文は連発してくれないし火力幅はでかいけど高い時は覚醒込みで1000とか出てた
サタンは1ツリーで完結してるからメラやヒャドのツリーで他の呪文とってもいいし
イオのツリーでイオ強化してもいいと思ったな。魔法系にしては自由度が高いんじゃないかと思える感じ。
槍装備も生存力という点ではいいんじゃないかな
いつも思うんだけどツリーじゃないよねドラクエ
ベビーは耐久力が豚ちゃんと同レベルなのがな
ベビーはおとな呪文連発したら最強クラスなんだけどなぁ
あと、MP回復技が無いのがきびしい。杖だったら殴って吸収できたんだが。
160なら110の豚より全然守備高いじゃん
てかさまよろより高いし…
豚ちゃんはパッシブで守り+50できるのよ
そかそか
でもサタンも1つのスキルラインで完結してるなら守備とHPに振るのも良さそうの
>>34見るに追加ラインで魔力上げずとも威力十分出るっぽいし
HPと身の守り盛るのはありだよね
キラマ転生なしレベル40装備なしでもマヒャド350ぐらいのダメ出るな
>>34 他の固有スキルよろしくいろいろやろうぜにしたらどうかな?
よろいも守備+80が取りやすければあそこまで紙じゃなかったんだけどな
ワンダーアーマーとガジェットのスキルを見比べるとアーマーがゴミすぎて泣けてくる
よろいは攻撃役なら取る必要ないからまあ
ベビーサタンもやっぱり輝く息連発してくれないのかな?
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 13:27:59.12 ID:vVlB4WytI
とりあえず提案があったベビーサタンのHP、身の守り取得した場合
転生5回目でHP330、MP170、身の守り160だから
これに退魔星3セット+セラフィム装備にこあくマジック32、HP40、身の守り40取ると
HP439、MP236、身の守り432に武器ガード5%、身かわし5%、天使5%、蘇生5%になるね
HPに関しては銀ロザ、アヌビス、竜玉、カードに+3埋め尽くしして頭に21付けたら合計529まで上がる
攻撃魔力は退魔上45あれば下耐性でもイオラキャップいくがMPが問題かな?
とりあえず守備じゃなくイオ心得やヒャド心得で魔力140、MP50上げるか
MPアップで+150とたまに暴走取る方が便利な気もする
>>46 レックスは2.2前に試したらしゃくねつのみONガンガンで100%使ってたから使うんじゃないかな?
>>47 どうぐ使いでピラ連れてくのに良さそうだね
使ってみたいわw
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 14:28:43.89 ID:vVlB4WytI
>>49 HP520守備440とかその辺の戦士より強いからねw
>>46 やってくれる。通常攻撃もたまにするけど。
おとなのじゅもんは消費20だからなー
こあくマジック以外でもMPとらんと燃費がきつい
早く5回転生させたいんだけど全職カンストしてるときついな
わざわざモンスターだけのために超元気使うのもなあ…
日々の討伐と迷宮だけの経験値じゃ何ヶ月かかるやら
ペット元気玉実装しろって提案はないのかね
検索したら見つかったけど青多いなw
おとなのじゅもんテンション乗らないんだな
不具合なのか仕様なのかわからんが
広場見てると仲間モンスター興味ない人が多いと思うわ
てかキッズ会心特化でイッド行ってみたんだけどさ、素のAペチがさまよろより以上でさまよろ御役御免かも…
モンスター牧場にはすこし期待してたけど少なすぎるな
職人や釣りの経験値の半分がモンスターに入るとかできないかな
住宅で職人は一緒に見てるから少しくらいの経験にはなりそうww
>>58 仲間モンスター育成の前提として、魔物使い道具使い育成必須という敷居の高さがあるからな
自キャラ育成が追い付いてないなら仲間モンスターは二の次だろうし
MPが少ないのはどうぐ使いで連れ回せばどうとでもなるし問題無いでしょ
なつき度の初期値ってランダム?
1回戦ってなつき度上がったのでみてみたら12あったので
前は0で固定じゃなかったけ?
>>58 自分もキッズとよろい両方カンストさせたけど
コドラゴラム無しの力特化&キャプテンクロー装備ならちょっとだけ攻撃力上かな?程度だからどうだろ
はやぶさの剣上級成功なんて大した価格じゃないけど、キャプテンクロー会心4.2とか出品すら……
まあダメージ期待値考えたら武器は攻撃錬金で良いが
>>63 実装当初から10前後ランダム幅ありスタート
パペット育ててると他モンスターのMPの低さに驚くと同時にHPの高さに驚く
ステータスが魔法系なんだよな
確かに武器の分さまよろの方が全然楽に会心率は高められるね
しかしキッズ、自己強化タイガー型も会心型も攻撃特化タイガーどれも優秀だよやっぱり。しかも可愛いし!
自分が道具使いならMPの低さは補えるしな
おとなの呪文連発してくれないと書いたけど
ガンガンだとイオナズン、バッチリだとイオラを混ぜる感じだった。
あとはおとなの呪文の範囲が結構狭いから動き回る相手だと若干使いにくい。体感イオくらい
攻撃特化キッズはどうぐ使いや魔戦で連れ回すにはほんと良い子だね
自己バフ無いぶんバフ貰うと強い、メイン技が無属性でフォースが乗る、ピオリムでDPS伸びやすい、
チューンのステ増加とも好相性、供給に苦労しない程々のMP消費
追い風使ったりドラビ裂鋼拳したりする以外はタイガーばかりになっちゃって絵的に地味だけど
まだ育ててないけど、キラーマシンも真マヒャド斬りを100%に出来ればかなり強そう
氷属性あるけど2.5倍って蒼天の次に強い単発攻撃スキルだし
>>71 そのセリフはスラナイのスラ・ブレイクでも何度も見た。
ドランゴは最初話題になっただけましだけど
宝石ってカジノコイン5000枚なのに全然ダメダメじゃね?
これからのコロシアムだって盗むとかベストスマイルとかコロシアム向けじゃないし
盗むが高速化しても盗賊には絶対勝てないし
ラッキーダンスはサポ狩りのお供としては最高峰だけどそれだけだなw
で悩んでる事があるんだけど
今のサブキャラなんだけどかなり初期の段階からはじめたから
全職80行く頃は10体以上は天生MAXカンストにできそうなんだよね
今の時点でホイミン チーズ プリズニャン デビルアーマー ゴーレムカンストしてる
後5匹はいけそうなんだが
あと5匹えらぶならどれがいいかアドバイスくれ
宝石はローブ装備仲間の中では圧倒的に硬い
そして範囲MP吸収も持ってるので回復取らせれば耐久力のある回復役が出来上がる
宝石は盗めるヒーラー
>>76 モンスターバトルロード_?用に
全体状態異常系が必要になるかもしれないから
ネコとパペット パペットは短剣使えるしMPパサー使えるしソロダンジョンでも活躍するかもしれない
物理職にキッズ キラーマシン
キメラのつばさ用にキメラ
ネコ パペット キッズ キラーマソン キメラかな
回復ばっかして盗んでくれなかったら意味ないからなぁ
盗み役と回復役同時にやることとかねえよ
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 18:55:14.68 ID:bdR+Eq6J0
宝石って戦闘中ちゃんと回復してくれるのか?
前にスパを回復役のつもりで雇って、命大事にしてもばっちりレンがべホイミしてたんだけど。
それでも5000枚はかなり悩むな
3000なら即決だったんだが。
ステでAI変わるってことぐらい知っておけ
キッズ転生5回目でもMP120だけど、少なすぎじゃない
こんなものなのか?
宝石は回復役じゃなくてまんたん役にしかならんなー
お宝ハンターが別枠である以上、うりであるぬすむもどうにも微妙過ぎる
物理モンスター基準だと「おお、スキルなしで120とか優秀じゃん」とか思っちゃう
そろそろかなり感覚がおかしくなってきてるわ……
まぁMP供給職以外だとそんなにもたないね
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 19:05:30.59 ID:rBR++CcT0
あれ?
牧場に預けておくだけで
なつき度あがってね?
>>86 あ、ピエール気にさわること言ってごねんな
今まで猫とホイミン育ててたから、MP 気にすることなかったけど、物理モンスター可哀想すぎるだろ
ピエールマジで再調整してくれよ…
スライムナイトがMPがあっても無くてもどうせブレイク撃たないから大丈夫
ちゃんとブレイク撃つAIだったらMPの少なさを嘆いただろうけど
>>89 うちにLv1からLv38までずっと牧場で過ごしてるスライムが居るけど、なつき度10のまま不動だよ
>>89 ねつき度って最初から9だっけ?
一回も戦闘に出してないのに、9だったんだよね
久しぶりにピエール使ったら敵単体にスラブレイクとスラスパーク交互に打つバカAIに退化してたんだけど
(前はちゃんと単体ブレイク、複数スパークで使い分けてた)
いったいなにがしたいんだ運営は
うちの宝石はMP336,回魔520程あるし満タン役しかできないってことはないが・・・
仲間モンスが料理くえるようになったのいつですかの?
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 19:23:47.06 ID:bdR+Eq6J0
>>85 回復はちゃんとしてくれないのか
なら、教科か治療かね。
リザードマンに力を下さい
新モンスはパペット>サタン>キッズ>キラマって感じか
まあキラマもゴーレムよりはマシだし全部そこそこ使えるよな
真マヒャドが、昔のふぶきのつるぎと同じ仕様だったらなー
>>100 ベビサタってキッズより良いのけ?
まだ育ててないけど使えるのなら育ててみようかな
モンスターが料理食うしぐさするってこと?
アプデ後そういえば食べさせてないな
>>101 DQ5だと物理100%通した上でヒャド系ダメージ加算だっけ?
DQ10は小弱点110%・小耐性75%とかいう属性固定技に不利なシステムな上に
氷耐性持ちが地味に多いんだよな
>>94 たぶん、スラナイでスラスパ、スラブレ両方覚えて使ってる人が極少過ぎて
誰も気にしてないか、そもそも気にされてない。
それ以前に、スラナイ自体が弱すぎて使ってる人が皆無。
>>100 それは全部カンストさせて使ってみて評価してるんだよな?
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 20:06:27.40 ID:vVlB4WytI
>>102 さすがにサタンがキッズより上って事は無い
いつものあの人がちょくちょくキッズの悪口言ってるから
育てて無くて信じる人はいるかもしれんがな
少なくともバトサポより弱いなんて事は無いよ
パペットは短剣強いから短剣盗賊や旅PTにパサ役+火力ならかなり強いかも
>>106 相手の耐性でダメージが増える
耐性無しで1.5倍 弱耐性で1.4倍 強耐性で1.15倍 無効でやっと1倍
メリットしか無いという…
バイキルトの仕様も相まって、最強の剣だな
ベビーサタンはまだおとなのじゅもんのダメージキャップとかすら判明してないし
最大MPによる使用率の変動があるかすら不明のままだよな?
カンストさせた人数自体がまだまだ少なそうだし、強いか弱いかすら良くわからない
あらま、おれの勘違いだったか・・・
>>110 世界樹の迷宮の初代を思い出した
あれは属性物理攻撃が属性100%+物理100%の計算だったんだよな
だから物理に属性が付加出来るバードが強かった
学校一頭が悪かったズキュンとくる川に住んでるヤマネコさんが自動狩り大学に合格した。三十年後、ドイツのどいつが変わった?。
サタンは槍だからMP回復ないのがきつそう
雑魚狩りではあまり使う気が起きない
キラマ用のエンパ星2会心2.8売ってなかったから自分で錬金してやったぜ
でも成功したら売りたくなる症候群に罹かってしまった
錬金したとこわるいんだけど
本スレで
渾身斬り400-500ダメージ
会心渾身斬り500〜ダメージって書き込み見たよ
渾身の会心はえ、会心なの?って感じだよね
真マヒャド斬りで使うんじゃない?
渾身はバトの必殺とセットだから
それ以外で使うもんじゃねえから
サポと比較したがる奴は根本的に話が通じない
会心率半減補正&会心でダメージあんまり増えないっていう二重苦なのに会心アップのキラマ
重さ100&服装備なのにズッシのキッズ
どちらも優秀なバフなのに微妙に相性を外してくるな
>>120 サポと枠競合してる以上、比較される事自体は普通の成り行きじゃね?
バトルロード実装されたら今まで育ててなかった人が
自分達もやりたいからもっと育てやすくしろって暴れだしそうだよな
>>120 仕方ないそういうシステムだから
別枠にしない限り変わらないから
>>122 牧場経験値が今の数倍に跳ね上がったりするなら、このスレ的にも助かるんじゃね?
仲間モンスター使用人口が増えたら、仲間モンスターの強化なんかもあるかもしれないし……
広場見てると、仲間モンスターに無関心な人の方が圧倒的に多そうで
まもの→みんなカバ狩りでなんとなくカンスト
どうぐ→必殺すげえからタコでなんとなくカンスト
モンスター育成してる人なんてほとんど観たこと無いな
>>122 あの恥ずかしい演出は止めて欲しいが
ペットの成長ぶりを見てみたい気もする
でもみんな転生5回でカンストしてるから
結局装備の差になるよな
まず装備枠問題を解決しないとバトルロードとか無理じゃないの
モンスター用同系統装備はみんな使いまわしでしょ
無理も何もロードマップに書いてあるんだから来るんだろ
なつき上げも大幅に緩和したし、バトルロード来る頃に育成緩和もすると思う
おとなのじゅもんつええ
転生前から600とかのダメージ出すとは
皆キラーマシンどこで仲間にした?
真メルもシンボルめっちゃ減ってないかこれ
>>131 ラギでやった
性格厳選込みで10匹ぐらいかな
西側ね
アプデ初日で混雑しまくってるとはいえシンボル数の関係で他よりマシかなと思ってラギ
>>131 ボストロがいる例のあそこにいるやん
鯖によってはBOTが周回してるけど
ヴァース行ったけどBOT沢山いて全然戦えなかったぜ…
ラギ行ってみるわ
ラギの西側は視界が悪いせいかBOTほぼおらんね
キラマの書買うか迷ってる
ゴーレムカンスト済みなんだよなー
次のモンスター追加されたら安くなるよね?
20万で悩むって貧乏人はつらい
G400万ちょいしか無いけどさっき20万で買ったよ
パペットマン育ててる人に聞きたいんだけど
短剣スキルの「攻撃時たまにMP回復」と
MPスキルの「攻撃時たまにMP回復」って
両方取る意味ってある?やっぱり無駄?
次出たら安くなるっつっても三ヶ月後だぞ
それにロードマップには2.3に仲間追加が書いてなかったから来ない可能性もある
67匹倒して4匹しか起き上がら無いんだがw
変な性格ばっかで心折れそう…
所持金200万の俺がサタンの書買う価値ある?
金なんて使ってナンボやで!
仲間は見た目の愛着度に限る
ねこまどう育てたし強いけどずっと一緒に連れていきたいとは思わない
相棒にするならキッズの方がいい
お前ら金持ちだな
>>139 キラマの2回行動(10%)と素早さの2回行動(10%)を取った場合、20%になる話が本当なら
MP回復も25%+25%で50%になるはず
だけど攻撃力上げて毒タナの方が良いと思う
MP回復量は与ダメの0.063か0.065で最大値6
毒タナなら発動すれば確実に6回復する
キラーマシンの2回行動って結局どうなの?
7P捨てて取る価値ある?
モンスターズみたいにAI1〜2回行動じゃないのがクソ
>>147 好みのレベルだと思うぞ
ダメージや追加効果の期待値10%upと7p分を天秤にかけてどっちが自分好みかどうか
まぁうちのキラマは渾身無しの会心特化型のテンションupか二回行動の付け替えで遊んでるから7p関係ないんだが
ねっけつかんキラーマシンを探してたら300匹くらい倒してた…
おじょうさまといっぴきおおかみは確保した
バトルロードの装備欄の問題は登録制で解決しそう
出場モンスターを登録して下さいで1匹づつ登録して
合計3匹登録する感じかな
そうすれば装備欄足りるしねこチーズ豚とか装備かぶりも選べる
その辺が妥当かな
屋根裏にモンスター用装備があるから登録時はちょっと面倒そうだが
仲間モンスター入れ替えもプライベートコンシェルジュで出来るみたいだからバトルロード登録も家でできればいいな
すみません…それは技術的な問題で難しいです
はいはい面白い面白い
>>120 ・俺の相棒がこんなに弱い訳がない
・哀願動物なんだから弱くても気にしない
魔物スキーのベクトルが違いすぎるから、仕方が無いね。
プレイヤーの装備枠すらどうにも出来てないのに、そんなシステム真面目に無理だと思うけどな
実際の問題、3匹連れ歩く方が現システム上は不可能だから、
システムを改良するより登録制にする方が早い
実際の問題1人1匹しか出せず他人のモンスターと組むしかないと思うんだけれど
キラマのスカウト失敗率高かったなぁ
>>159 偶然だぞ!
俺みたいにキッズが一回で仲間入りしたのもいるし
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 11:37:06.54 ID:lM/A9joH0
春イベントでサポ3+魔物3が出来たんだから
不可能ってことはないでしょ。
まぁ福や鎧は兎も角、アクセまで3匹分となると、負担が大きすぎるから
装備はなしか、コロシアム用を着せることになるかもな。
キラマは200匹スカウトアタックして倒したけど、起き上がったの20匹位だったよ
登録制というのは要は酒場システムと同じなので装備枠増やすより現実的だし簡単
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 11:47:32.08 ID:bcrTEOHLI
こじまじっくつえー
おとなのじゅもんは何が起きてるんだ?
本を読もうとしたらこけてじたばたしてる間になぜか本が大爆発したの?
春イベントのは人間男に魔物の着ぐるみ着せてるだけでしょ
鯖が重いときは人間のまま仲間になって萎えたし
やはりベビーサタンは粗縦終わりだした奴の評価で
キラマと逆転したな
ベビーサタン使いどころがないんだよなぁ
強ボスクラスだとホイミンと猫以外のモンスターの席はないし
雑魚戦ではMP回復がないから使い辛い
バトルロードは登録6匹でマッチングして
準備時間で相手のペット確認できて(種族のみでスキルは見れない)
そのうち3匹を戦闘に出場させるとかだったら
読み合いになって戦略の幅が出る…かもしれない
>>170 なんだろう、携帯機で既視感のある光景だw
ポケモ…おや誰か来たようだ…
読み合うほど戦略の幅ができればいいけどな。
現状だと対策が必要な特技なんてニャルプンテとかショータイムぐらいだろ
眠りとか幻惑耐性だけつけて後は「やられる前にやれ」で終わりそうな気がするわ
コロシアムとか見てると特にね
バトルロードは3on3って明言されてるんだっけ?
4on4なら各人今連れてるペットに変身するだけのコロシアムという
斜め下展開の可能性も否定しきれないな
3対3でそうなると予想してる
ああPTメンバーがモンスターを一匹ずつ出すシステムの可能性もあるのか
作る方としたら楽そうだが遊ぶ方はガッカリするシステムやな
だいぶ前のDQXTVかなんかで、一人が3体出す仕様予定だって明言されてる
まあ、変更されるかもしれんけど
パペットマンの2ページ目が何かかっこよくて笑ってしまった
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 12:52:03.70 ID:eOzvQjK6I
ベビサタ欲しいって場面が猫もチーズも育てて無い
もしくはベビサタが好きって言う限定的な状況だからなあ
しかも魔法系AIだから槍使えば竹槍に負けるし
魔法使うなら猫かチーズに魔力もMP量も負けるしで
確実に使ってくれるわけじゃない大人の呪文に期待するしか無いって言う
色々できるけど特化したモンスターには届かないから
ぶっちゃけ育てたい人以外に20万の価値は無いと思う
イオラと大人の呪文両方チェックしてどちらか使わせるスタイルにしても
イオラとイオナズンは猫やチーズに勝てないからね
キラマが弱いって言ってもキッズと比べたらの話で
あいつも会心2回行動特化とか状態異常+全体ビームとか
まだ検証段階のビルド一杯あるんだよ
真マヒャド斬り倍率2.5倍じゃなくない?
トロルに通常攻撃88で真マヒャド斬りが202しか出ないぞ
>>181 おとなの呪文使って実用することを考えると
ブレ幅大きすぎて心得ライン取って魔力上げて実用性上がる状況ってのがあまり無さそうなんだよね。
それならMPと暴走率上げとけって感じで。
ブレ幅大きかろうと、どのみちダメージ上げるに越したことはないんじゃ
心得なら呪文バリエーションと魔力を確保しつつMPもある程度補えるし
想定敵の耐性も知った上で使える使えないは判断した方がいい
闇属性魔法はベビーサタン以外に使えるやつ居ないし
回復役として最有力のホイミスライムは闇属性が大弱点だぞ
味方になってもその辺の耐性残ってんの?
闇属性ならモーモンとかハットとか居るじゃん!
と言いたいがあいつらのドルマ系は別の意味で使えないからまぁいいや
なんで覚醒持ち何匹もいるのに祈りと神秘は来ないんだ
ポイズンスケイルは仲間モンスターにこそ持たせる武器だな
パペットかニードルマンってどっちがいい?
ホイミスライムが闇属性大弱点って
前に覚醒ドルマドンて即死したと騒いで結局普通のダメージで死んでただけという
勘違い話だろ
ブレ幅が大きいって言っても、最低ダメージと最大ダメージは攻魔準拠なんじゃないの?
確定で使わせる方法も分かってないなら他の呪文でも攻撃するだろうし
やみモーモン育ててる人いる?
ホラー連発してくれるならバトルロードで輝きそうな気もするんだが・・・
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 14:43:46.45 ID:Sz9t8EfJI
サタンは心得無いと退魔上下上級成功+90、セルケトとネックレス未強化で+35
これを足しても攻撃魔力600弱だからな
イオ心得と大人の呪文まで40ずつ取れば猫のイオナズンとダメージは変わらないから
魔法型にするならここまで取らなきゃ駄目っぽい
ヒャド心得でマヒャドでもいいけどね
レベル上げついでにバザックス(守備力517)で調べてみた
キラーマシンの攻撃450で通常攻撃が160〜180 渾身斬りが360〜400 真マヒャド斬りが430〜450って感じだった
バザックスって氷耐性ないよね?やっぱり真マヒャド斬り2.5倍ぽいけど
>>195はロックオンでバイキルトかかった状態での数値です
おとなのじゅもんがイオグランデ並なんだから別にイオ心得取る必要ないだろう
メラあたり取っといたほうが使いやすいんじゃね
バイキかかったスラブレイクと同程度のダメージだな
>>195 こうやってダメージで見るとやっぱ渾身連打で良いやってなるね
燃費が倍以上違う上に氷耐性持ちも多いし
>>195 ブレがあるだけみたいね。何回もやってたら220出てたさんくす
スラブレイクは1.3倍撃×2だから真マヒャド斬りより強いはずなんだよな
>>195 前スレであったけど
物理最強のキッズは確か180 165 156のダメージ
まだ転生3回目のレベル47だから後30〜50は攻撃伸ばせそうかな
真マヒャド斬りはガンガンだと連発しないことがあるからコスパのいい渾身メインの方がよさそう
会心時のダメージは渾身切り500前後 真マヒャド斬り700前後だったから
会心時の倍率は真マヒャド斬りの方が高いっぽい
>>201 そこから更にちょっとだけ倍率強化されたんじゃなかったっけ。
所詮は片手剣の攻撃力だけど
スラブレイクは1.8×2になったとか聞いたような
キラーマシンはどうやっても使えないよ
ガンガンにすると渾身だけ使うけどコードゼロしなくなる
バッチリにするとコードゼロ使うけど通常攻撃が混ざる
攻撃520あっても防御533のマーズだと370前後しかでない
会心でてもダメージほとんど増えた様子がない
新マヒャド斬りはほとんど使わないから通常攻撃運用になる
会心20%近くにあげてロックオンしても3割会心でるか微妙なくらい2倍は無いと思う
余にも弱いからテンションと怒り下げ渾身マシーンにしようとしたけどそれでも微妙すぎる
ヒャドの心得は乗ったりしないのかなあ・・・20%上がるなら力上げるよりいいんだけどなMPも増えるし
会心通常特化キッズ用に会心キャプテンクローを買おうと
バザーを覗いてみて絶望した
普通の攻撃ツメでいっか…
人によって言ってる事が違うから攻443ナイトにバイキかけてちょっとだけバザックス殴ってきた
ブレイク10回(20ヒット)で最低値238、最高値267、1回あたりの平均ダメージ506
通常攻撃10回で最低値159、最高値177、1回あたりの平均ダメージ170
試行回数少ないんでバラついてるだろうけど倍率3倍近く出てるし
低く見積もっても、今まで言われてるように1.4倍×2くらいはあると思って良いんじゃない
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 16:20:51.19 ID:Sz9t8EfJI
>>そもそも守備520越えとかほとんどの物理がまともに殴れないだろ
キラマ520だとするとキッズは自己バイキ無しでも370台だろうから
バイキタイガーで400以下だぞ
前にもバザにタイガーのダメージ出してくれた人いた時に何故か猫チーズと比べたやついたけど
守備高い奴に思ったダメージでないのは当たり前だろう
さすがにサポ魔つれてけと言いたい
物理魔物つれてきたいとしてもそれクラスだとキッズも変わらん
>>209 うちの子コードゼロ全然使わないんだけど
使ってるとこみたいんだけど何を狩れば使ってくれんだ?
>>208 ガンガンいこうぜでもコードゼロするよ?
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 16:23:11.85 ID:Sz9t8EfJI
あ、213は209宛
なんか数字消えてた
>>213 特化せずに2回行動と渾身取ったキラマと、攻撃力特化したキッズは両方ともちから240だから
キラマ520の条件だとキッズ410くらいじゃないかな
いやガンガンいこうぜで渾身斬りとロックオンとコードゼロのみにしたら
怒ったバザックスにコードゼロたまに使ってたよ
ガンガンいこうぜだと優先順位が低いだけじゃないかな?
単発でいきなりキラーマシンは硬い敵だと使い道にならないとか言う時点でお察し
硬い敵だとキッズも使えないだろうアホか
ていうかマーズ相手にバイシ職ぬきで物理で370って
バトマスに次ぐ強さじゃね
もしかしてスラブレイクとか真マヒャド斬りは攻撃力以外に何か影響してるステがあったりするんじゃあ
>>214 コードゼロはバッチリといろいろやろうにすれば使うよ
防御533でも天下無双人間だと700超えるよ
バイキあればタイガでも500超える
防御高い敵でためしたのは防御低い敵だと違う技の方が有利になるからだよ
攻撃力とダメージごっちゃにしてない?w
天下無双を基準にされたら人間の斧戦士や魔ですら使い物にならん言われるわな
両手バトマスはいろいろと規格外すぎる
MP7以上の技は乱発してくれない気がするのだが
ここらへんにボーダーがあるんかいな
火力は諦めたから渾身+コードゼロを確実に使う奴にしようとしたけど無理だったって話だけさ
自分で育てて試してみてw
タマげたニャーって魔力依存なのだが上限魔力いくつか知ってる人いないかニャー
300ぐらい出るまでは育てたがキッズの枠のためにサヨナラしちゃった・・・
キラーマシン育ててるけど単体物理枠なら間違いなくキッズの方が強いと思うから
どっち育てるか迷ったら書も安いキッズの方でいいと思う
マーズは知らないけど、守備517のバザ相手だとコドラ取ったキッズじゃ400ちょい程度になっちゃうな
技ディレイの関係もあって、硬い敵が苦手なツメでもこのくらいの守備ならまだ渾身キラマよりはDPS出せるか
守備600とか相手だと涙目になりそう……そうなったら呪文アタッカー持ち出すけど
しかし枠が本当にきついな
このままいくとモグラかスライムナイトあたりを逃がすことになるんだが
有効的な利用法とか見つかってないから大丈夫だよな?
もう枠一杯になっててかなり厳しい
ベビーサタン切り捨てようかどうか悩んでる
次の仲間モンスター追加では多分枠増量来ると思うけど
どうせ+2で20だよな
追加種が4種だろうとは思うけどもうその時点でアウトだ
ごめんガンガンいこうぜで渾身斬りとコードゼロだとコードゼロ使わなかったわ
真マヒャド斬りとコードゼロとロックオンのみにしたらガンガンでもたまにコードゼロ使うけど通常攻撃の頻度多いな
>>231 スライムナイトさんはいつかきっとスラブレイクちゃんと撃つようになるって信じてる
わりと適当な武器でも対バザ500で超えたしダメージだけなら悪くないんだよ……
どうでもいいけど、バザックスは気軽に殴りにいける高守備だから試運転サンドバッグにほんと便利だな
もぐらは自分は証外した盗賊と一緒に鉱石系とゴミドロップ持ってる敵でゴミドロップ無視する盗賊の証として使う
>>212 いいダメージだな
さすが物理モンスター筆頭
パペットのなつき度上げてるんだけど
MPパサー覚えたはいいが全然MP調達してこないな
育てて最大MP増えたりすればマシになるのだろうか?
この調子だと魔戦もどきには出来そうにない
ソロ向けにって猫も杓子もホイミン育ててるし違うの連れて行きたいぜ
バサックスを殴るのが流行ってるみたいなのでもぐらで殴ってきた
攻撃力438でバイキ状態にして通常170氷結320ってところか
デーモンロッド欲しい両手剣は安くてずるい
両手剣と短剣は先週末の相場が地獄すぎた
買う側としちゃ天国だったけど
>>238 パサーとマホトラだけにしたら
結構MP吸ってくれるよ
なつき度上げ中ならどうせ火力は期待できないし
自分はずっとそれで上げた
ようやくキラーマシン転生5回目だ
ガンガンで特技連発してほしいがコードゼロ使わなくなるのか・・・
いちいち作戦変えながらやるのもめんどいな
AI改善してくれんかしら
パサー使いとしては魔戦のMP補給能力にはかないっこないし、必殺杖ポコの代わりに回復や復活を得たと考えるしかないな
もぐらはいたずラッシュと超ちからためのみにして
いろいろやろうぜにしたら強そうだけどどうなの?
>>245 超ちからためはミス多すぎて使えない
ラッシュは確実に使ってくれない
なぎ払いは複数いれば確実に使ってくれるが
何か防御能力のライン取らないと脆すぎて範囲撃つほどの敵に耐えられない
範囲で1000とかだせるけど超ちからために失敗があるから
素直になぎ払い連発させたほうがダメージ安定するという現実
>>241 むしろパサーとマホトラしかないけどパサー出来るMP割っても吸わないな
やっぱりMP少ないのが原因っぽいか
ありがとう
失敗って言ってもテンション50までは確実に上がったりはしないのかね
>>248 サポ両手バトがMP半分以下ぐらいになったら
頻繁にマホトラ・パサーしてた気がする
たまにマホトラ2連発とかも見たよ
パペットマンのLvは30ぐらい
超元気勿体ないからモンスター用の元気玉が欲しい・・・欲しくない?
ちょっと質問というか確認です
短剣のMP回復は短剣のみだよね?
MPアップのMP回復は特技とかでも回復しますか?
あと、ポイズンスケイルを装備させた場合、スピンブレイクみたいな範囲技で毒まけたりしますか?
これができるなら、短剣あげる必要ないかなと思って聞いてみました。
>>251 個人的にはとても欲しいけど一般的なプレイヤーの支持は得られない提案のようだ
超元気玉は最大チャージでも5個とかだから持ち寄りでもないと辛いんだよなー
元気も超元気も20個溜まったけどレベルカンストしてるから意味はない
仲間モンスターも主要どころはカンストしたし急いで上げたい奴も居ないから
特に使い道がない
販売してもいいけど1名6000Gx3人x20個で36万G
たいした金にはならないので
ふくびきに変えて景品追加まで溜め込むのが正解だと思ってる
>>251 はやく提案してきて
ユウキとかいうゴミが提案すると青が増えるから他の人で
>>255 thanks!
あとはスピンブレイクとかパペットシャワーで毒がまけるかどうか…
モンスター元気玉の提案出てるけど殆ど投票されてない辺り
まぁ連れ歩くこととが目的で、急いで強くすることは別に重要でない層も多いんだろうな
僕が考えた最強のバトルロード(3on3)と仮定した場合
ラブリー回魔特化ザオベホマラー付きモーモン
ホラー攻魔特化マヒャド付きモーモン
回魔特化治療回復型モーモン
モーモン最強やったんや!
魅了解除できる奴がエンタシスマンとマジカルハットだけだから
実際問題モーモンとパペットマンは脅威になりそう
とりあえず経験値の古文書だけでも
仲間モンスターに使えるようにしてくれって誰か提案してきてくれ
継続記念強化でばらまかれたけど
もう使い道無いやつも多いだろ
とはいえ、モーモンのラブリーフェイスってあんまり魅了確率高くない気が
例によってガンガンにしてもあんまり使ってくれないし
古文書は次の職業来たら全部使うわ
魅了といや猫魔王の肉球パンチも単体だが魅了効果つきだったよな
あれ成功率どんなもんだ?
HPみのまもりで耐久特化してニャルプンと肉球撃つだけの猫魔王とか作ってみようかしら
状態異常なら地味に成功率高いもぐらの混乱技も悪くなさそう
混乱させた直後にもぐらが自分で解除しちゃう気がしないでもないが
魅了の成功率は体感こんな感じ
ラブリーフェイス≒ヒップアタック>にくきゅうパンチ
ショーは相手によってだいぶ入る確率違う気がする
バッファロンモヒカントコンビにはバンバン入って同士討ちしてたけどつららにはあんま入らんかったな
パペットマン連れて毒無効の強ボス試した人いないかな。具体的にはロボとかオーレン辺り。
あのへん短剣だと無力すぎるからそのお供にパペットの混乱でヒュプノス打てるようになれば強い味方になりそうな気がするんだが。
それやるならニャルプンテでいいじゃん
毒効かないのが物質系に多いからねこまどうだとMP補充に難があるんだよ。
悪霊みたいな一戦だといいけど連戦になるとな
あと単純にねこまどう秋田
今範囲から勝手に逃げるAIだからフェイス系はガチ産廃と予想
眠らせて守備力まで下げるねこ様半端ねえ
バッチリ指定のホイミンが通常攻撃する頻度がやたら上がってる気がする。
僧侶とバイキホイミン両方入れてやってると瀕死なっても攻撃続けるようになった気がする・・・
頻度も何もバッチリだと動けるようになったらターン溜めずに即攻撃するだけ
lv80人間武闘家+パッシブ+たね 167+60+4
爪スキル+15 キャプテン大成功+88
バトルチョーカー理論値+22 パワーチャーム理論値+14
セトのブローチ理論値+14 力の指輪理論値+11 神秘のカード理論値+6
合計攻撃401
同じ条件のドラゴンキッズ
転生5回目lv50で力180 ブレスで+10 ツメで+50 力で+50
バトルチョーカー理論値+22 パワーチャーム理論値+14
セトのブローチ理論値+14 力の指輪理論値+11 神秘のカード理論値+6
合計攻撃445 自己バイキルト取得時425
人間武闘家よりコドラゴラム取得で攻撃+24 力全振りで+44
ゴールドフィンガー使えたら完璧超人ですね
すばやさはどうなの?
人間武闘家lv80 すばやさ249 フルパッシブ+220 タネ+2
合計471
ドラゴンキッズ50+5 すばやさ160
すばやさは全然違うね
タコ専用にたけやりへい狼牙&力&MPタイプとか労力の無駄かな?
パペットマンのなつき上げショータイムまで一気に振ってから
火力はサポにまかせてショータイムだけ使わせてトロルだと楽だな
>>270 眠りは一度かかると2分ぐらい耐性付くが混乱は付かない
>>280 ショータイムやってる間にトロル死なね?
お前らモンスのレベル上げ早すぎないか?
どうやって上げてるの?
>>283 パペットのレベルが低いといきなりしぬから
魅了入ると楽なのよ
>>280 40p振れるlv30からは短剣旅とか盗賊雇ってパペットも短剣装備さて毒タナの方が早い
>>286 早いのは分かるけど痛恨貰って肝心のパペットしんでるのよ
死んだら生き返らせればいいじゃない
死んだらなつき上がらんやん
普通に蒼天+自分の攻撃でトロルはすぐ落ちるからあんま気にしてなかったな
>>284 今新モンスターカンストさせてる人ははぐメタやら超持ち寄りカバとかで一気に上げたんだろう
自分はまだカンストしてない職あるからはぐメタとメタキン買いで育ててるよ
スライムに グフ
たけやりへいに ザク
キラマに ドム
でもキャラの名前ががっつり連邦なフレがいる
おやすみ おまいら
>>278 検証ぐぐったらプレイヤーのタイガー準備時間は0秒→1秒になったらしいから
モンスターのタイガーが0秒のままなら最終的に行動ペース同じくらい?
AI操作だと準備時間がすごく調べにくい
魔物のタイガーの発生は修正前のままだしすばやさならチューンするから問題ないからキッズは頭ひとつ抜けてると思うけどね
ここだと「GF無いGF無い」よく言われてるけど具体的に何処で使うのよ?
自分キッズ連れ回してるけど必要性感じてないんだけど
もっと穏やかにかけないのか
サポ連れてソロで1日5時間くらい狩る力技でカンストさせたけど
超持ち寄りカバなら累計10時間かからずにカンスト行けるんだな……
>>295 あちこちのクエにモンスター連れ回してると「あー、ここでGFあれば助かるのに」
みたいなシチュは結構遭遇するよ
最近だと炎業みたいなあからさまに難易度激変する奴も居るし
そういうのは賢者入れときゃいいだけだし
今のところ急いでカンストする必要もないでしょ
ソロコンテツンはソロだからそんな難しい難易度にしないだろうし
バトルロードはまだまだ2.3後期の可能性だってある
好きなのそだてるのが1番でしょ
2.3になればレベルキャップ開放もあるかもだから
レベル1でも3匹ぐらいはてんせいMAX狙えそうじゃん
>>300 別に誰も無理してカンスト急いでるとか、好きでもない奴を必死に育ててるなんて話はしていないだろ
4人PTのレベル上げだと1職のレベル5上げれば1匹転生ぐらいかな
キラーマシンの書が売れ無い・・・
パペットマンのマホトラ踊り、踊る宝石みたいに範囲にならないかなぁ・・・
やっぱMP調達がきついわ
パペットマンで提案広場検索したそう思うしてくるべし
同名のスキルなのにパペットだけ単体効果って不具合なのか仕様なのかも分からない
提案門でもパペットのマホトラ踊り修正希望が黄色に染まってるね
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>>306 範囲の方が不具合でした!単体にします!
とかありそうで怖い・・・w
というか宝石やエンタは範囲でパペットだけ単体っておかしくね?
不具合の可能性ありそうだけどなw
「○○にマホトラの踊り」じゃなくて
「マホトラの踊り」だからな普通に不具合だろうね
ドラゴンキッズのコドラゴラムってバイキ+ズッシだったのかよw
キラーマシン耐性あるのかと思って温泉門つれていったら普通に魅了しやがる
敵だと魅了麻痺封印毒おびえ笑い無効のはずなのになぜにw
まあ、仲間になると途端に耐性なくなるのはキラマに限った話じゃないし……
異常耐性や異常無効を何個も持ってるザコ敵が珍しくもなんともないゲームだからなあ
でももしかしたら10%くらいの耐性が残ってるかもしれない
キラマはこれだけHP低いなら魅了Gあってもよかたちょ
マスカレイドセット装備させてみれば分かるんじゃね
>>314 元は魅了や怯えなんて縁のない殺戮マシーンだったのに
お前がかわいがる内にココロが芽生えちまったんだよ
言わせんな恥ずかしい
バザックス3000匹位殺してやっとキラーマシンが50+5になった
牧場に預けてるモンスターが連れ回してるペット50+5になるまでの間に39+0にしかならないとかちょっと
まあ3匹にそんだけ入れば十分なんじゃね?
牧場は魔物育成しない人用だよな
スキルはフェンサー32 アームズ40 両手剣40 MP7にした
バトマス武器と戦士防具とアクセ移植して攻撃480 守備490 HP420 MP150 重さ350って感じ
バザックス相手に渾身斬りがダメージ370〜450出て10%位で2回連続で渾身するから結構満足
全職カンストしてると戦闘すらほとんどしなくなってペットがモンスターが育たないジレンマ
特訓もそこまで夢中になれないしなあ
チェーンアップでテンションアップ狙うとなぜかチェーンアップかけるたびにロックオンやるなぁ・・・
不具合かな
チューンの能力アップが内部でロックオンを上書きしてるとかか?
それだと会心率にチューンが影響してることになるな
ありえるかも開幕ロックオンのあとにチェーンアップしてもロックオン上書きして
チェーンアップした後のロックオンの後にチェーンアップするとまたロックオン上書きする
テンションアップからの真マヒャドか渾身斬り狙えないからAI改善して欲しいな
カンスト攻撃力極振りキラマでバザックスに真マヒャド斬りどのくらい出る?
フェンサー40 アームズ7 両手剣32 力40の攻撃力特化状態で
攻撃535でバイキルトで真マヒャド斬りが540〜580 チェーンアップ状態で600〜630
会心の真マヒャド斬りが700〜750って感じだけどMPが50しか無いから現実的じゃないかな
キラマはHP低すぎるからボス連れて行って渾身マシーンにしたいなら竜玉必須
まじですぐおちるw
フェンサーか両手剣40と32 アームズ40 その他で追加ライン好きなのを7って感じが個人的におすすめかな
2回行動が10%位で発動するし守備500近くいけるから物理では簡単に落ちなくなる
会心の渾身斬りが結構な頻度で発動するけど倍率低いから真マヒャド斬りをガンガンで連発してくれるようになったら
渾身斬りより真マヒャド斬りメインにしたほうがいいかも
>>329 なかなか強いじゃないか!まだ+2の39だけどカンストさせたらサポで強ボスに連れて行くわ
もちろん魔戦かどうぐでw
おー色々さんくす
渾身マシーンはゴーレムでお腹いっぱいだから真マヒャド斬りで頑張ってもらうよ!固有スキルだし
スライムナイト→プリズニャン→さまようよろい→ゴーレム→キラーマシンと育ててきたから
個人的には2回行動と自己バイキルト使ってくれるから満足かな
新マヒャドはMP消費多いのとあまりつかわんよw
ガンガンいこうぜだと渾身斬りは100%連発してくれるのに
真マヒャド斬りは40%位でしかやらないね、会心時の倍率が結構高めなのと凍結が結構発動するので
ガンガンいこうぜで連発してくれたらいい感じだけどMP消費7なのがネックだね
AI改善されるまでは渾身メインでいこうと思う
うーん輝く息ダメージはまずまずだけど範囲が狭すぎるな
これなら転生前でもプチ覚醒イオラの方がいいかも
やっぱDQシリーズよろしくしゃくねつよりかがやくいきの方がダメージ上?
なんだキラーマシンやっぱりカンストしたら強いのか
キッズ育ててるけど終わったらキラーマシン育てるかな
キラーマシンの「固有技を確実に使うなら強いんだけどなー」「でも連打したらMPもたないかー」
の流れは完全にスライムナイトの後継者
あっちと違ってロックオンと渾身があるからかなり救われてるな
スレのどこをみたらキラーマシン強いって結論になるんだw
つまりスライムナイトさんも隼斬りなら連発するのか?リキカス死ね
キッズはカンスト済みだけど間違いなく強いよ!一応ナイトさんのスラブレイクの方が倍率は高いんだけどね。ま、まあどうぐ使いで連れ回せばAI(最重要)以外全く問題ない
まあスライムナイトと比べたら、キラーマシンの方が圧倒的にマシ。
スラナイは自己バフも無いし、使えもしない癖に魔法系スキルが無駄にある。
>>341 自己バイキ出来てバザックスに500〜600でたら物理枠では充分強くね?たまに2回行動もするんでしょ?
>>345 それは攻撃特化した上で真マヒャド使った場合の話だから
2回行動を取るならそこからちから35引いて計算する感じ
でもその状態の渾身斬りでも400超え×1割再行動なんで弱いってわけではないと思う
ちなみにキラーマシン運用で一番いい方法はこれだ
フェンサ40アームズ32両手40hp7
これだと渾身と新マヒャド斬り覚えてなんとがんがん行こうでこの二つしか使わない
強いキラーマシンになるぞw
2回行動は罠だからやめとけまったくといっていいほど発動しない
これよりいい降り方は多分AIを変えて貰わないとない
こいつのためにMP12のしんぴつくったったw
ニードルマンがヴァイパーうってくれるようになったから
すばやさ40に振ってみたんだけど
これヤバイねwポイスケ合わせたらずっとタナトス打ってられるかもw短剣好きな奴は試してみて!
>>344 ナイトは性能自体は今でも全然悪くないんだけどな
ソードライダーに振っただけで440に到達するHP、安心のちから250
計った感じ倍率1.5×2出てね?なスラブレイクは、無属性だから真マヒャドと比べた場合強みになるし
そんなんだから、AIが全てを台無しにしてるクソモンスとして不動の地位に居るんだろうけど・・・
今の状態だとスキルは5つ取れても良いよな
キラーマシン弱いって流れだと困る人が居るんだよ
実際は福引き上位の景品でバザー20万のキラーマシンより店売り500の魔法系やホイミンの方が遥かに使えるもん
仲間モンスターのDPS一覧とかはないのかね
キラーマシンの二回行動検証して来ました
スキルはアームズのみ40 とくぎ全封印で33/400
さらにここからすばやさスキルに40振って二回行動二重でとって14/200
減っとる!!まあ確率のばらつきと考えてもはっきり言えるのは
両方取っても確率増えない
ちなみに全部を100回ずつにしてみると
8/100 9/100 7/100 9/100
7/100 7/100
でした
期待値と思われる10/100以上は一回もありませんでした
今まで言われて来た確率10%ってのは正直無いんじゃないかと
このゲームは確率は偶数で設定されているのがほとんどなので二回行動は8%ではないかと思われます
サイモン「なんだロビン、お前も仲間入りか」
二回行動は重複しないのか……残念だけど良い夢は見れたからいいや
キラマHP430守備630になったがそれでも真マヒャドでバングルに500は出せるし
この硬さでこんな火力出せる奴なんていねえよ
通常は通常で超会心率だし
検証乙すぎる。2回行動が大好きでしょうがない人には残念な結果だな
8%なら素直に力に回したほうが期待値的にも良いのかな?
>>352 DPSを弾き出そうにも、まず各種固有特技の準備時間どころか
サポの行動ターン秒数の計算式すらわからない。その辺検証してるところとか無いかね
仲間モンスとサポでバザックス狩りの場合
フォンデュとホイミスライムでしたらどちらが経験値効率が高いでしょうか?
フォンデュの場合自キャラをのぞいて僧侶、魔、フォンデュの構成で、
ホイミスライム(きょうか)でしたら自キャラをのぞいて、斧、斧、ホイミスライムの構成です。
フォンデュはすでに5回転生してるのですがホイミスライムも使い勝手が良さそうなのと
まだまだバザックスは狩り続けるので育ててみようかなと思っています。
キラマに限らずどういう場面で使うか考えてスキル取得せんと
作戦によって優先される特技が変わっちゃって思ってたのと違うってことが稀によくあるな
>>353 ちなみにトドメの時はカウント除外してます
検証乙。力に全力振りで良いな
守備630すげえなw
よくキラーマシンの通常が超会心とか言う人居るけどどんな構成でやってる?
スキルと装備で+15%程度だと、ロックオン込みでも実測25%も行かない感じで
真マヒャドが通常攻撃に化けた時のフォローにするには無理がある感じなんだけど
そりゃあそんな一つしか常時会心率+5%取ってないような会心率でフォローできたら強すぎでしょ
渾身斬りと新マヒャド斬り覚えさせてがんがんだよ
これ以上強い運用はない
>>361 火力が欲しいなら8%発動でも2回行動取りに行った方が良いと思うけどな
攻撃力自体を伸ばそうと思ったら2回行動だけじゃなくみのまもりとか色々捨てないと難しい
錬金で会心率高めてもロックオンの効果は上がらんぞ。
バイキだって錬金分は乗らないのと一緒だ。
>>364 ちょっとポイント勿体無いけど、どうしても真マヒャド斬り使いたい場合はそれが一番堅実なのかな
渾身斬りと真マヒャドが半々くらいじゃ、渾身斬り+2回行動とDPS大差なさそうだけど
若干新マヒャド多くする気はする
渾身、新マヒャド斬り、コードゼロ、ロックオンこれでばっちりにするとコードゼロも使うよw
なぜか知らないけど通常がほとんどない
この降り方ならキッズより強いキラマになるよ
マヒャド斬りの氷効果が強いからね
キラマ本当に育ててるなら一回試してみたほうがいいよw
>>368 何故かって渾身あれば通常で倒せるHPじゃ無い限り通常より渾身優先するから
370 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/13(金) 02:22:45.96 ID:GFjFbnSYI
バッチリだとMP半分近くで使わなくなるんじゃないか?
自分が魔戦か道具ならそれでいいかもだが
自分が魔戦なら属性固定技とは相性が悪いから渾身2回行動型、とか
自分が道具ならMPに困らないしフォースも無いから真マヒャド・渾身両立型、とか
使用者の職業によっても構成は違ってくるよね
自分の場合はキラマを魔戦・道具不在時用の自己完結アタッカーにしたいから渾身マシン
今まで物理オンリーだったけどフォンデュに手を出してみた
転生一回のレベル35でもう既に強い
パッシブ全然取れてないのにこれやばいだろ
猫魔はもっと上いくのか?
攻撃性能だけならフォンデュのほうが上
猫と違って最初から強いというのも利点だし
チーズがアタッカーで猫がデバッファーくらいに思ってる
ちょっとぐらい魔法弱くても
ニャルプンテは糞強いからね
これが弱体化されると猫意味がなくなるってぐらい重要
ニャルプンテなくてもトップクラスだけどな
まあ最終的に猫はアタッカーとしての仕事は無くなってニャルプンテ専用になるわな
キラーマシンを弱いことにしたい派は猫とチーズが500で買えるからキラーマシンは無いとか無茶苦茶すぎる
キラーマシンと比較するなら同じ物理枠だろうドラゴンキッズの方が強そうな事には同意するけど