■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.610■
PS2のエミュってそんなに完成度高かったっけ?
使ったことないから知らんけど、一部のゲームしか動かないとか聞いたけど
PS2はエミュの機種では一番完成度が高くて実機以上の再現性を持つ。解像度を無視してHDリマスター状態で描画したりとか。
FF12も動かした事があるが全く問題なかった。
町中で人が多いとi5のオンボでは処理落ちしたが、戦闘に関してはコラプスとか使っても60FPSだった。
元々のゲームがPS2の負荷を軽減する為の仕組みが満載だからな。魔法の渋滞とか。
なんのエミュ?
Core i5、GPUオンボードでも行ける…?
自分の設定がよくなかったのかな
チャイナ製ノートpcの俺には縁のなさそうな話だ
おとなしく実機でやるわ
エミュはゲームやってる感じがしない
隠しキャラとかでリュック使えたらアガルのに
>>857 それはサガルわ、やめてけろ
そこそこのスペックあるPCならエミュもありだが
うちのノーパソじゃPSも無理だった(ため息)
7年ほど前のノートパソコンでもPSのエミュは動作してたよ
ゲームによっては若干トラブルあったけどね
設定したり難しいの?
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 11:41:04.93 ID:xgVWiAU30
15ベースでリメイクされたら少々高くてもかってしまうなw
俺は無印がいいんだけどインタの方がみんな好きなん?
無印スレで聞くことが間違い
・インタやったことない人が居る可能性が大
・その話は荒れる可能性が大
少なくとも二つ、またはそれ以上の観点からして不適切
すまんすまんw
インタは別スレあったのな
>>854 PS2エミュはCPU依存だからi5なら余裕だよ
その2つも3つも前の世代のCPUでヌルヌルだったよ
SFCやPSのエミュは音がしょぼかったりおかしかったりってのがあったけどその辺どうなんだろ?
だけどエミュに慣れちゃうと実機だとダルくてやる気にならんだろうな
当然どこでもセーブ出来ちゃうんだろうし
盗む前にセーブして延々と盗む繰り返せる訳だろ
ドロップも同じだし
まあそんな事せずともコード入力するだけで(ry
アイテムコンプが目的というと大袈裟だが遊べる範囲が広がる12で
エミュであっさり揃うとつまらないだろうな
まあエミュでやる奴はそんなこと気にしてないと思うが
それ言い出したら5hitもな
むしろ5hitのほうが悪どい気が
エミュは、あくまでもPS2の動作を再現しているプログラムに過ぎず
5hitは決まった結果を意図的に導き出しているので
コードいじりと大差がない…というか同義だしな
エミュの導入法完結にまとめなよ。で
>>1のテンプレに追加しな
5hit法は盗む・ドロップに適用してたらなぁ。まぁ理論上無理なんだろうけど
エミュならタンジューロやグランド装備も楽々だろう
>>867 クイックセーブとかチートコードとかやりだすと
「そもそもゲームって何が面白いんだっけ…?」
みたいな虚しい気持ちになるから
どこかしらで自分で線を引いて自重した方がいいな
個人的に5hit法はゲーム内で完結してる技術だからセーフ
成功した人ほど簡単な事のように言うけど
5Hits法だって下準備は面倒だし失敗もあるし、トレジャーが出る確立そのものは上げられないから
正攻法だとアホ見たく時間が掛かる事を知らずに、最初からそれで獲ろうとする人には
たった一個の何かを得るのに2時間とか普通に掛かる苦行でしか無いわな。
基本、あんなのはズルだと思うけど、普通にやった時の確立や時間があまりにも酷いから許されてる感じ。
その通り
許した覚えもないし
許された覚えもないけどな
自分の道徳観に照らし合わせて
各々が自己責任でやってるだけの話
完璧主義からの道徳の切り売り、切り下げだわな
「許されてる」という解釈は誰の目にも間違っているし
自己救済したいがための詭弁でしかないわな
ズルいと言ってるのが全てだし正々堂々、不正をしたと胸を張れ
自分の道徳心がそれを許し認めたのなら
きもっ
午前4時に2chのこんな古いゲームのスレで場違いな熱弁垂れてるのは
誰の目にもアホでしかないわな。
道徳www
俺がバッシュだ
おじさま!わたしもバッシュよ!
ウォースラの大剣欲しかった…
ゲスト時のウォースラの遠距離攻撃に助けられてたから、
ちょっと道を外しただけで切り捨てたアーシェが憎かったわ
アーシェが身分奪われてからずっと助けてくれてたんでしょ?
勝手に摂政みたいなことしたからね
バッシュが手を差し伸べて強引に連れてくような展開もありだったがおっさん同士じゃ締まらないしな〜
主に剣を向けたから騎士として死をもって償ったんじゃないの
バッシュに俺はもうお仕えできないから後は頼んだって言い残してるわけだし
まあアーシェも戦艦がウォースラごと爆発するとは思わなかっただろうからなぁ
ただその後バッシュもアーシェも全く話に出さないのはモヤモヤしたが
二年間の雌伏の時を過ごしているのに傲慢な殿下を観てるとウォースラの気苦労がうかがい知れる
FF12、アーカイブスでもいいからPS3かPS4に・・・
いっそwiiUでもいい。本命はvita。移植かリメイクされねえかなあ
FF10はHDリマスタしたし、そろそろ12出してほしい
たまーに思い出して遊びたくなる。FFTAやTA2あたりもVC化はよ
メインの開発陣も絵師も今じゃバラバラだし続編は期待してないが
技術的なことはよくわかんないんですができることならぜひ出して欲しいですね
もし出るならハントカタログを13シリーズのように耐性とかドロップもわかるような感じに作りこんでいただきたい
HDリマスターいらねえーとか言ってるのは12信者でも何でもないしな
12好きならPS3かPS4でやりたいよな
4倍速付きの無印とか
追加要素とかやりたいもん
ヴィエラのフランだけじゃなくて
バンガとかンモとかモグとか、パラメータにクセありそうな他の亜人も
もっと仲間になればいいのにな、ノノなんかバルフレア側のキャラなのに
本筋は結局ムービーの「モキュ〜♪」だけだったし
ヒュム優勢の世界だから仕方ないけど
クエストのゲストだけちょろっとでオシマイなんて勿体無い気がした
亜人ってのと敵モンスターの区別って曖昧だよね。
レベル低い序盤にウェアウルフに追いかけられて
「は・・・話せばわかる!」って叫びたかったわ。
ウェアウルフはFF5では村作ってたしなぁw
FF12のは変な薬で人間が変異しちゃったんだっけ?
マインドフレアなんか種族扱いなのにモブの一体だけだもんな
もったいない
ウルタンエンサとは相容れなかったけど
バクナムスの一人は、商売役とはいえ交流する知恵があった奴いたし
マインドフレアも、オキューリアの時代とか設定活かして
高知能で人語しゃべる末裔とかいても造詣が広がって面白そうだよな
12のHDはよ
VITAで寝転がりながらやりあちんじゃ
うまいことソフトをエンコードしてPSPで出来ないかな〜と考えたけど、PSPってそこら辺が結構堅くて難しいらしいね
リマスターついでにいつでも「俺がバッシュだ!」ってやれるようにしといてほしい
オッテオキヲミセテヤウッ! おやすみなさい
今度出るFFエクスプローラーズのPV見てると
世界中を走り回れたり、倒して仲間にした召喚獣を連れ回せたり
FF12っぽい錯覚を覚えた。なんかリメイク近そう?って期待しちまう
たしか初代PSのDQ7は、3DSでフルリメイクしてかなり良くなってた
いっそコンパクトにまとめて3DSのFF12ってのもいいかもしれない
画質はvitaより劣るだろうが
この前出たばかりのNew3DSのスペックなら対応できるんじゃないかな
旧作のCM見てたら感慨に耽ってイカンなら
あれFF4の月面の音楽け?
早く12もHD化しろやゴルァ(゚Д゚) って気持ちにw
>>888 無礼な泥棒と裏切り者に怒ってただけで別に傲慢ではないだろ
ただのお姫様が国と家族を一気に失ってこそこそ隠れて暮らしながら
復讐のために戦闘訓練とかしてればそりゃ性格も変わる
スクエニとFF12って血の繋がりのない父子って感じだよね
>>903 今のFFを3DSに出したところで売れない。そういう問題じゃないから
なぜ生きている!!バッシュ!!と叫んで平手打ちした時のヴァンの顔好き
クリア直後じゃないと強くてニューゲーム選択できない糞使用
そんなもん最初から出来ねーよ糞頭
>>907 そもそも任天堂とソニーが経営不振で死に体
■もスマホに御執心だし15以降のFF(■が保ってるか不明だけど)はモシモシ逝きだろうな
任天とソニーが何十年も殺し合いせず手を取り合ってれば外資産ハードやスマホにも負けなかったんだろか
少なくとも国内市場だけは死守できたろうな。後悔先に立たずだ
>>909 それインター版だろ、こっちは無印
>>911 ソシャゲとブラウザゲーかw
FF系いろいろ出たけど、懐古厨を釣ってるだけにしか見えん
あとFFT続編だ!イヴァリース新作だ!って出したFFT-Sも
客がつかなかったのか1年ちょいで打ち切り同然だったしw
中身はFFT-A2の伊藤絵使ってただけのカードゲーで
イヴァリースファンから見るとコレジャナイ感炸裂って意見しか聞かねえわ
競争原理が働かなくて焼け野原にされてそう
>>913 イヴァリースのコレジャナイは獅子戦争()で既にお腹一杯だけどな
まあ、明らかに懐古ホイホイだけどRKはそれなりに話題になっている様だし、
ああいう感じでイヴァリースのオールスターゲー出せばFFTSよりは客付くんじゃねーの
スマホのFFTSは結局やらんかった
キャラに魅力感じなかったのもあるけどな...あれは無いよなあorz
まだFF12RWやディフェンダーズの方がマシ
安易にイヴァリースの冠をあたえないで欲しい
ソーシャル作るヒマあるなら早くFF12をvitaかPS3にアーカイブしてほしい
FF14も舞台がイヴァリースだったらやったんだけどなあ
なんでサントラに希望のフル入れなかったのか理解に苦しむ
お宝のエクストラドロップって最高で×4だと思ってたけど
×5って出るのな。
足掛け何年もやってて夕べ初めて見た。
>>918 複数のドロップ枠に同じおたからが入ってると稀になるね
コモン*4+レア*1でドロップ表示5っていう
コモンとアンコモンが同じアイテムの敵はいなかった気がするから、コモン*4+レア*2のドロップ表示6が最高かな
>>920 やっぱりあるんだな、見間違いじゃなかった。
ちなみにオズモーネのチョコボを石化チェインしてたら野菜×5だった。
あんまりうれしくは無いw
数ヶ月前に大鳥の羽根×8が出た気がするんだけど、さすがに見間違いか…
今アルマニで確認したところ、超レアは*2が最高だけどレアは*4ドロップするから
最高はコモン*4+レア*4のドロップ*8だね
ただ、これに当てはまるのはワイルドスネーク(ヘビの皮)とリザード(とがった角)だけ
アルマニ見たけど、複数枠で大鳥の羽根を落とす敵はいなかった
無印のアルマニには
交易品の詳細図(トウルだったら玉鋼からダマスカス鋼など枝分かれ含め)
モンスターのドロップ品、盗める品の詳細図
FF9アルマニみたいに武器防具のグラフィック図
は載ってるか?
交易品の詳細は載ってるけど枝分かれは載ってない
ドロップと盗みは載ってる
グラフィックは一部だけ載ってる
いずれもバトルの方
同様のシステムで新作でないかなぁ
やっとスライムオイルが99個集まった
もう紫ゼリーの顔を見ないですむ
>>926 FF12-2とかw
ダンジョン探索型RPGになったらちょっと凹むけどな
インターにそれっぽいのもうあるし
13とか10のあの続編ぽい展開は、既存の13や10だけで収まってた感じもある
開発途中でひとまずエンディングまで繋がった→売っちゃえ
あれとこれも足したかったな→じゃあ10-2とか13-2で出しちゃえ
そういうノリなんだろうか・・■だもんな
FF12-2…ユ・リ・パ…パ・フ・ア…うっ頭が…
釣り、久しぶりにやり掛けのデータで中流から始めて1時間ちょっとでタイコウの紋章取ったわ
難しい人も居るみたいだけど慣れちゃえば簡単だね
あんなもん1時間もやりたくないわ
↑↑↓↓←→←→BAみたいな
有名コマンドの改変だったらスグだったのにな
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 14:51:17.37 ID:C80gfinK0
>>927 あんなんよく99個も集めるわw
俺はいつも10個ぐらいでダウンやわ
>>929 ハイハイハイ かも〜めだーん♪↓
>>933 あれは後から気付いても99個集められない唯一のお宝だもんね。
99個集めると7時間くらい掛かるw
10-2はクソゲーじゃねえよ
シナリオは別として
ユウナの不思議なダンジョンだろ>10-2
誰もクソゲーだなんて言ってないやん
12もリメイクか移植か続編出せって流れではあるけど
12はFFシリーズで一番ヒロイン勢が好きな作品だから
何かの間違いでコスプレゲーになったら俺得
12ヒロインズは、属性がオイシイとこ取りだぜ?
王女様(ツンギレ・ただし後で少しデレ入る
庶民(幼なじみ・健気・カワイイ
人外(クールビューティー・厨二設定の過去
砂漠にも美しい花が咲くもんですな(*´Д`)ハァハァ
もし容量が空くものなら、使えない召還獣とか上手く出ないミストナックとかいらないから
アルシドをゲストにしてロザリアを巡るマップとか欲しかったな。
フォーン海岸以降のストーリー進行がどっか物足りない。
何年か前にも書いた無い物ねだりw
レダスがゲストで加わるあたりはインパクトあったけどなw
いいキャラいっぱいいるのに後半からgdgd
やっぱ松野っちが抜けたのは痛かったか
>>894あたりも言ってるけど、多種族のお仲間がもっと欲しかった
リメイクするなら吹き替えはもう一度全て撮り直してほしい
オイヨイヨとか8kg、風俗デビュー等酷すぎてものすごく悲しい
戦わない仲間は不評が出るかな
モーグリとかミュリンとか友好的なバクナムス族とか、隊の後ろについてきてほしい
はぐれウルタンと仲間になれないのは酷いお預けだった
はぐれウルタンはショックだったわ
クランのモーニとカロリーヌは共闘できるけど、モンブランやマッケンローとも共闘したかった
ゲストキャラいいよね
パーティー枠を圧迫するなら邪魔なだけだけど、
普通に四人目としてちょこちょこついてくるのが嬉しい
ハゲのオッサンとかパーティーに居ても絶対使わないだろうに、
ゲストだとアホな所含め、ペットのラビちゃん感覚で大変かわいい
ゲストと言えば、ハイポ皇子には世話になったわ
レベル99で合流すると中ボスも単独で粉砕してくださりやがるw
作中は帝国は敵で戦争真っ只中だけど、将来安泰と見た
あと二刀流アビは欲しかったな〜FFの伝統なのに
>>943 パーティーにくっついてBダッシュするンモとかどんだけw
それだけでもマジで見てえw
>>939 12じゃないけど、アルシドはFFT-A2の終盤で仲間になるぞ
エージェントって固定ジョブで銃装備。ガンナーとシーフ足して2で割った感じか
FFT獅子戦争だとバルフレアが仲間になるけど、その劣化版とか言われてたなw
文字制限で連投スマソ
>>941 でも
ウェミダー
はツボすぎるから変えないで
ガリフ前プレイで出来る事やり尽くすと
スライムオイル99個集めが残るんだよな。
後のやり込みの何でも99個集めの布石になりそうだけど、無理だよw
ダンジューロや最強の矛・盾だって99個集めようと思ったら出来るし
お宝だと計都の札とか月の砂とか、獄門の炎以上に面倒臭い。
>>947 TA2のアルシドの性能は獅子バルフレアとは真逆の意味で酷かった
ジョブチェンジできないからサブAはアイテム固定でR・Sアビは無しとか…
>>941 でもそうやって弄られるお陰で知名度が上がって(ネタ的に
主役なのに他キャラに埋もれず済んだと思えば良いと思う
個人的には、都会にいたのにスラム育ちの田舎っ子みたいな
味があって好きだけどねw
>>947>>950 奴を仲間にすれば追加MAP来るかなと思ってた自分ガイル
縛り大好きマゾプレイヤー向けの仕様
結局アーシェはどの時一番いい感じに見えるんだろな
ちなみに俺はスリプル多用してたな
アルシドはちゃっかりOPムービーの主人公PT+ゲストが映る所にも顔見せてるし
実は初期案では加入する予定あったのかなー
まあでもロザリアサイドの厄介事は全て彼任せだったし加入しなくても充分に重要な役割なんだけどなw
なんていうかストーリーでは重要な役割をしてるのに活躍が描かれないキャラが多いわw
当時のファミ痛の開発者インタビューだったかどうか記憶がハッキリしないが
アルシドはレダス並みに活躍させる予定で濃いデザインにしたとか
そんなネタをどっかで見たことある
やっぱロザリアも描写される予定だったんだろうな
アルシドの秘書が超強そうだった
いたずらにFF12のアナザー版や続編を望むのもどうなんだろう
質のいい続編が作れるのなら歴代FFファンも作ってほしいだろうし
もしリメイクが出たら4倍速よりチョコボの速度がいいな
あと石ころは廃止でお願いします…
続編や派生は、まあ他のナンバリング見りゃ分かるように
■の制作方針があんな感じだし、中身は置いといて12もRWがあるし何ともね
無印もいい作品だけど、切らざるを得なかったネタとか
無くても良かった消化不良な素材をたくさん残してるからな
アナザーとかキャラ周辺の妄想ふくらませるだけなら
所詮同人レベルの話だし、スレチにならん範囲なら構わんわ
>>957 アルティマニア読めば分かるけど、FF12はFFTの過去の世界として、最初から続編ありきで製作されてた
オキューリア関連の話を続編で進展させるつもりだったが、プロデューサーが途中で投げ出して頓挫した
けど一応後任のスタッフが纏められる部分だけ纏めて、オキューリア関連の話は手を付けずに残していた
そういう経緯があるから昔から続編を望む声は多かったし、実際に海外に外注を出してFF12の続編を作らせていたことが分かってる
ところが外注先の海外の会社が倒産したせいで、続編の望みがほぼ絶たれた
ここに目を付けたのが鳥山で、RWで好き勝手に設定をいじって、公式二次創作みたいなのを作った
「FF12の続編」を適当にアナザーと呼んだだけで
人の意見にとやかく言うつもりはなかった
望み絶たれたとか泣けてくるな…
イヴァリースの話を進めて欲しいのか12のパーティーを掘り下げて欲しいのかで続編に求められる内容が大きく変わってくるな
>>959 RWは元々、別のゲームだったんだよ
「これじゃ売れねー」って事で適当に話からめてFF12の続編として売りだした
元あった話にFF12のキャラをぶち込んだから同人設定
もうガリフ族さえいれば満たされる気がしてきた
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 03:52:09.59 ID:TXa7sMW00
そうよのう…
>>959 実しやかに語っちゃってるけど、
プロデューサー退陣は「病気降板」で決着付いてるのに「投げ出した」とかいってるあたり…
12発売直後にも「松野はFF11廃人になって会社に来なくなったからクビ」とか言い出す法螺吹きがいたな
ヒマこいて、ぐちゃぐちゃと2つのメモカにまたがって40くらい有ったセーブデータを
綺麗に並べなおして15ほどに整理してみた。
1 レックスだけ
2 ヴァンだけダラン邸前Lv99
3 ヴァンとパンネロ低レベルプレイ
4 アマリアが居る
5 バルフランと3人
6 ヒゲバッシュがゲスト
7 ラモンがいる
8 ウォースラ1回目リヴァイアサン
9 ウォースラ2回目エンサ
10 ガリフ前やり尽くしLv99
11 ラーサーゲスト神都前
12 ハゲ加入前
13 ハゲ加入後灯台でお別れ前
14 ラスボス前やり込みLv99
15 久々に最初から普通にやってる途中 みたいな感じ
後は消しちゃった、ざっと見ただけで並べたから
よーく中味を見ると10で99個獲ったお宝が11じゃ10個だったり
11で倒したはずのモブが12でまだ居たりして結構ぐじゃぐじゃ
これの修正でまたこの先数ヶ月遊べそう・・・( 'A`)
1 レックスだけ
Lvが知りたいw
切り良く10だったかな?普通にエリチェンもチェインも出来ますよ。
後につながらなくて何も意味無いけど。
4と5逆だな
>>966 ああ…次は初期レベルプレイだ…
ミリアム遺跡で待ってるぜ
>>965 病気で投げ出さざるをえなかったって事だわな
大体一緒だ。ホラ吹き連中はともかく。
元気になったんだから早くリメイクして下さい
松野が壊れたのは野村たちにパワハラされたからだろう
それは嘘だってツイッターで言ってたはずだよ
やっぱあんまはっきり覚えてないわ
すめんね
>>970 FFTの時も病気で降板したんだ
そうだそうにちがいない…
>>974 クエスト退社の話を言ってんのか?
あれは伝説オウガ開発中に本人が決めていた事だぞ
12リメイクより先に19年待ちのオウガサーガ第八章をだな…
>>975 全然話とか知らないけど、それってつまりタクティクス制作の時点で退職が決まってたからシナリオが薄めになってしまったってこと?
伝説のオウガバトル製作中にクエストの本業(PCソフト)で経営が傾き、社員リストラへ。
当然コンシューマ部門も含まれていて、たまたまその開発のリーダーだっただけの松野が
同僚達を切らざるをえず、その責任を取って自分も開発終了後に辞めると伝えてた。
開発が終わって任天堂チェックが入り、その間数ヶ月待たなければならなくて
仕事しないわけにはいかないので、その間に立てた企画がタクティクスオウガ(TO)。
結局伝説のオウガバトルが売れたのもあって、会社の意向でTOを完成させてから辞めた。
あとTOのシナリオは濃すぎ、薄くない。