■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.610■

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743名前が無い@ただの名無しのようだ
個人的にFF零式HDよりFF12HDを先に出して欲しかったなPS2故障してFF12やりたくでも出来何だよな〜
744名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/10(金) 23:29:57.29 ID:LLX9bxOU0
エミュでやれば即HD
745名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 00:36:12.94 ID:+th9hLn50
12はSIRENとかと同じタイプの話で、ゲームが説明してくれる所だけ見てもピンとこないからな
あちこちに散らばってたり隠れてたりする情報の断片から、プレイヤー自身が話を組み立てんのが面白い

でもSIRENとかは明らかに裏があるって感じだけど
12は良くも悪くも裏が見えないなら見えないでなんとなく成立しちゃうし
情報がアーカイブみたいにデータベース化されてていつでもアクセス出来るわけでもないから
そういう楽しみ方に気づく前に終了、っていう
746名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 06:51:25.00 ID:eL3oJlgI0
つらつらと度々スイマセン

山岳地帯を抜け海岸に出てその次は草原と名はついていますが情景から見るに高原
やられましたねきれいな景色の中を駆け回るのが楽しくて中々先に進めず
この三地帯でかなりレベルが上がってしまいました

ツイッタ大草原、ここが一番好きになりました本当に綺麗です
ガンビットの優先順位のつけ方も徐々にわかってきて以前よりは思い通りになってきました
747名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 07:01:43.63 ID:Lz6fEQBm0
ブログにでも書いてろ
748名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 08:29:44.68 ID:v2uVnRkY0
初プレイ時のことを懐かしく思い出すからOK
逆にここに来て変なネタバレされないかってのないのかな

ツィッタは開放感あっていいやな
次は台地と名前がつくところに入りびたるだろうと予想
749名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 08:57:22.91 ID:9vjmZNxy0
コッカトリスイベントのガリフの里の奴ワロタ
里の連中総出で囲むほど重大な事なのかw
750名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 10:17:17.53 ID:SZ5G6zsQ0
里の総意だ!
751名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 10:45:26.08 ID:Q0aSpqsg0
ウェミダー‼︎
のイベントがその後の主人公とアーシェの会話も含めて12で一番好きだわ
752名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 10:57:06.01 ID:SZ5G6zsQ0
バルフになら「おまえ」って呼ばれても素直な殿下のシーンですねw
753名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 11:44:53.46 ID:Um6KWD9a0
バルフレア 「シドルファム・デム・ブナンザ、ドラクロア研究所、ドクター・シド
破魔石に心を奪われて、あいつはあいつじゃなくなった、オレの父親でもなくなった…
お前は、あんなふうになるな」
アーシェ「お前はやめて!!!」
754名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 12:15:48.12 ID:zEwh0SwJ0
シナリオが糞
ごり押しでなんとかなる戦闘システムが糞
グラがよくてもいまいちなゲームの典型
755名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 12:24:20.63 ID:64j09DxdO
ゴリ押しで何とかなるのはシステムではなくバランス
システム回りはこの上なく良いほうだとは思う

カルネージ・ハートくらい100パネルくらいあって
ジャンプ行あったり突き詰めてたらもっと良かったんだが
756名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 12:26:14.60 ID:zEwh0SwJ0
mmoをぱくっただけで
方向によるダメージ計算の差がないのはアホだと思う
戦略性0
757名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 12:43:55.37 ID:SZ5G6zsQ0
他のやって遊んでりゃいーじゃん
ここで文句垂れたってソフトは直らないしおまえの時間も帰って来ないよw
758名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 12:45:00.10 ID:sl06KMqM0
/ja 不意打ち <t>
とか無いですしおすし

完全手動で動く移動には
敵の視覚感知(前後の概念)があって良いとは思うが
オートで動く戦闘ではリーダーの位置取りは何とか自由だけど
仲間の挙動はCPUに完全任せっきりだと
自身の背後を壁にしつつ敵の背中取るとか無理ですし
759名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 13:03:32.89 ID:NzyEvJ3K0
糞だと思ってるゲームのスレを覗きに来て書き込んでるとか引くわ
760名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 13:17:51.59 ID:P/1H1RkX0
本編はごり押しで進めるバランスに意図的にしてると思うけど
寄り道すれば色々な戦術を求められる敵がいるのでおすすめ
キュクレインさんとかギルガメッシュ(2回目)さんとか
761名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 13:38:05.44 ID:9vjmZNxy0
基本システムはかなり優秀だと思うな
バトル中の装備変更が自由なのが穴だとは思ったけど。
キュクレインがドンムブガ使う一瞬だけ黒帯にするのが反則臭くて。変更にCT30くらい掛かっても良いなと思った。
762名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 13:41:40.55 ID:zEwh0SwJ0
ビョーンとか線でる割に
本当に戦闘はただぼかすかなぐり合っているだけの単純なものなんだもん
コマンド式とかわらん
763名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 13:55:13.11 ID:0bd0a8oOO
何だその難癖w
764名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 13:57:57.01 ID:64j09DxdO
左スティックで移動するだけの
ながらプレイが出来るシステムは神だわな

トラブルが起こったら
自分のガンビットの詰めの甘さを痛感しつつ改良して
765名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 15:51:27.47 ID:ZdduM9skO
まずかっぱらいをしてから殺さないと金銭面で詰む
いつからかFFの基本になってるけど
766名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 16:29:50.68 ID:P/1H1RkX0
FF12はRPGだよアクションRPGじゃないよ
発売当初も似たような書き込み多かったみたいだけどね
767名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 20:05:04.50 ID:wcSh05mN0
縛りプレイ動画見てるとアクションより遥かに忙しいけどなw
768名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 23:02:27.40 ID:lpLa83Go0
そういえば発売前にびょーんと線出てるスクショ見てわくわくしたの思い出した
769名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/12(日) 00:29:50.42 ID:/t15oRuq0
Aボタン連打を省略してるくらいにしか思ってない訳だろ。
よく居るシステムを理解してないだけの奴だな。
まあ、散々言われてるように、チュートリアルを用意しなかった制作サイドに問題があるんだけど。
770名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/12(日) 02:17:41.76 ID:KmF5hcam0
ドラクロア研究所の赤と青の扉で迷走中でしたがようやく抜け出せました
途中で休憩のつもりで入った部屋でネズミの大群にフルボッコされましたが
771名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/12(日) 02:40:58.28 ID:dDY5pScm0
ドラクロア研究所ってヒルギガースとヘクトアイズもいるらしいんだが一回も見れてないなぁ
いちいち隔壁を開けたり閉じたりするのが面倒だし
うろついてると帝国兵が湧く上にこいつら地味に回避率高いから嫌いだわ
だから結局さっさとハゲと会った後シドと戦ってしまう
772名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/12(日) 03:05:40.39 ID:LQGAougX0
ドラクロアから戻ったところから、ハントループやクリグラ探検
交易で出る最強装備系の材料集めとか、寄り道要素がドっと増えて来るんだよな。
モブもそれまでに無い強いのが出て来る。
そこらを楽しめるか面倒臭いと思うかが、やり込むか投げるかの分かれ目w
773名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/12(日) 17:32:12.21 ID:2mow/yv30
銀色の液体は欲しいところ
774名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/12(日) 17:59:12.75 ID:YjM4RuaC0
まあ無理してドラクロアで狩らないでも
ヘネに行けば降ってくるからなあいつらw
そして囲まれてミスリルバブルを喰らうまでがお約束
775名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/12(日) 20:55:50.71 ID:BoqBqlXE0
銀色の液体だけなら水路のフォーバーがミスリルバブルも使わないから楽
エーテル水はまあ……頑張れ
776名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/12(日) 21:22:25.98 ID:5GwI4J8GO
ハイエーテルの素材だから、かなり重要なんだよな

MP回復ライセンス習得してなくても
MP枯れるような長丁場になるのは強ボス戦くらいしかないけど
777名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 00:15:10.06 ID:9xF6uIqs0
エーテルとかハイエーテルってあまり使わないよね
無謀な低レベルで精霊様に挑んでフィアガ喰らった時くらいかな。
なんとなくトレジャーからゲットしていつの間にか持ってた数個で間に合うわ。
交易で作ると凄く高いし。
778名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 01:07:24.90 ID:VVHgk4+sO
ハイエーテルは妖幻の森で遊んでたら不思議と貯まってる
779名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 02:14:33.97 ID:gDmgtv/U0
大灯台で苦戦中です
このゲームをやり始めてから初めてしんどいという気持ちになりました

下層中層は道順がいりくんでますが敵と遭遇する機会が少ない分時間さえかければ何とかなったんですが
中層ボスを倒してようやくたどり着いた上層で色違いのワープ装置に手間取っているうちに
コテンパンにやられてしまい背に腹は代えられぬと偶然見つけた移転装置でスタート地点まで戻ってきてしまいました
ボス戦の方が正直楽でした

稼いだ経験値は無駄にならずに済んだので気を取り直して再チャレンジです
普段からゲームをやっている方たちはこういうトリックめいたものはすぐに謎を解いてしまうんでしょうか


>>778
ちょくちょく出るみたいですね、今温存しているハイエーテルは幻妖の森で拾ったものがほとんどです
780名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 03:13:11.30 ID:/JKU0zUk0
俺は好きだな、「びょーんと線」
781名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 05:07:03.30 ID:9xF6uIqs0
大灯台の上に居るピュロボロスって言うボムの集団から「盗む」で
「コラプスの魔片」を10個ほど貯めて置くと後で楽できる場面がありますよ。
普通は絶対にそこで詰まるw
782名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 05:24:33.86 ID:oPBm3aWm0
線があるとないとでは難易度が違うだろこのゲーム
783名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 08:52:14.78 ID:jQa8hFZ60
ヘイトゲージが無いからね
784名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 14:13:31.98 ID:oPBm3aWm0
そうそう
体力が書いてあるところが赤くなるだけじゃ範囲魔法や味方の場合があるから判別できない
785名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 14:36:13.73 ID:HqBuewMr0
ぶっちゃけそういうパラメータやログももっと表示して欲しかったけど
それやると画面がごちゃごちゃしすぎになるから難しい所だよね
786名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 14:55:52.19 ID:FkxVCEJB0
11のナイトみたいに瞬間的にヘイト高めてタゲ取るとかあればね

魔法のデコイは挑発ってよりも分身の術みたいなエフェクトだし
なんか憎まれヘイトで攻撃を受けてる感じじゃないのがちょっと
787名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 15:09:44.56 ID:3nbfFwyb0
バランスを撃てば一気にヘイト上げられるでしょ
敵が一人ならアレイズでもいいし
788名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/14(火) 02:42:43.62 ID:6sok/bHQ0
6年ぶりに復活しててわろたwww
FF12 レベル1のヴァン1人でクリア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24653177
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24664548
789名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/14(火) 04:14:22.97 ID:t1JlceRjO
>>788

そういえばそれ貼ろうとしてたの忘れてたわ
790名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/14(火) 07:01:23.32 ID:nkXCZu+L0
敵にアレイズを撃つと魔法障壁を向こうから解除してくるのってどういう仕組みなの?
アレイズのヘイト上昇値が非常に高いのは知ってるけど、関係が分からない
791名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/14(火) 08:47:54.39 ID:L80zRUY80
死都ナブティスにやってきました画面傾いててなんか気持ちが悪いです
なんとか族という敵がお金落としてくれるので貯金できますね
792名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/14(火) 13:39:50.42 ID:YyRaKHO90
湿原〜ナブディスで盗むをやってるとでっかいカメから800ギルとか
エルヴィオレから500ギルとか手に入るよね。
バグナムスからも278ギルとか324ギルとか中途半端な小遣いを入手出来るんだけど
これは何故かアルティマニアにも載ってない、やった人しかわからない現象なんだよね。
その辺うろうろしてると何気に小金持ちになれる。
お宝を横取りされないようにねw
793名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/14(火) 13:59:25.31 ID:L80zRUY80
エルヴィオレでしたかねなんかすごくいい鎧を落としてくれました
狩り続けて増やしたいのですがネクロマンサーみたいなのがMP持って行っちゃうんで厄介です
794名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/14(火) 14:22:08.68 ID:w8H+Y8qn0
>>788
この人すごいよね
自分はキュクレインで挫折した
795名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/14(火) 19:09:01.11 ID:1BBamnTT0
レベル1一人旅は5だけかと思ってたなぁ
12は取得経験値を0にするアクセサリがあるけど
それを入手するまで+装備出来るようになるまでが大変だな
796名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 00:39:40.06 ID:yyFwgBfK0
>>794
この縛りだとキュクレイン倒すのは無理じゃね?
797名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 01:16:02.92 ID:1feaFSiNO
>>794
一人旅はストーリーだからストーリー上関係ないキュクレインは倒してなくね?
798名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 05:40:36.25 ID:PEiI8tW30
効率や要領というものを全く考えることのないままただ楽しくて駆け回っているうちに
プレイ時間が160時間を超えました
人生初めてのFF12の1周目はまだクリアしていません

ストーリーを追っていろんな場所へ行くうちにまた新たに様々なイベントが発生しマップが解放され
新しい景色や変化を見ているのがとても楽しいです
やり尽くすには終わりが見えませんね二周目がすごく楽しみになります
799名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 13:05:42.30 ID:JJ/EP4xq0
160時間かぁ・・・このスレでこんなこと言っても意味無いかもだけど
勉強・仕事に置き換えたら何でも出来そうだな。
何か他の事やってて、時間がねええええええと思う時、
ふとこのゲームにはまって遊んだ時間が頭をよぎる事あるわ。
800名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 14:23:36.05 ID:NM9Lj5FNi
FF12がなかろーが、どうせお前は別の形で時間を浪費してただろうさ
時間がねーってときにゲームやってたこと後悔してるからますます時間がなくなるんだよ無能が
801名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 14:48:06.89 ID:JJ/EP4xq0
かもね、ちなみに俺は>>506 >>508だ。
時間てのは有り過ぎても空しいもんだよw
802名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 14:51:29.05 ID:HXGk6IFdO
MMORPGやMHPとかやってると1000時間くらい軽く越えるしな

その間、熱中して楽しんでいるんだし
決して無駄な時間ってわけではないわけで

それを睡眠に割り当てたら、旅行に割り当てたら
労働に割り当てたら…ってのはナンセンス
803名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 14:57:38.87 ID:JJ/EP4xq0
うむ、まぁそんなもんに長大な時間を掛けても
今なんとか裕福にやってられるんだから、それでいいんだろうな
その時はそれで楽しかった訳だしw
804名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 20:10:15.91 ID:KO7iUfVV0
1万時間同じFPSやっててもまだ続けてる奴だっているし

てかこれ以上はスレチか
805名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 21:10:39.63 ID:zeYBONAt0
効率や要領とか考えずにプレイ出来るのが羨ましい
楽しむことってのは何よりも大切なことだし
発売から8年も経ってるのに未だにそう思ってプレイしてる人が居るってのは他人事ながら嬉しい
806名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 22:15:43.39 ID:nUDCKTxS0
PS3でPS2のソフトは遊べるんですか?
807名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 22:19:01.22 ID:Dvnuf5tu0
無駄にネガ発言→こんなゲームにマジになっちゃって(ry→でも俺金持ちだからwww
という風に見えるぞ。悪意は無いんだろうけど、レスの内容と言葉を選ぶ癖を付けた方がいいぞ
808名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 23:02:25.71 ID:+gaqdC9T0
アホンのiだから何を言っても察してあげて
809名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 00:08:24.23 ID:qo0Rv+x90
やっとアンブロシアパンテオンになった
レアモン狩りは中々楽しかったな。ただミストナック全種必須はクソだと思った。釣りなんかよりこっちのほうがキツイ。
入力判定受付のタイミングが分かりにくいから理不尽感が半端ない
810名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 02:32:09.41 ID:+OWQYAME0
齷齪してる事が有能で時間の有効利用だと勘違いして吼えてる負け犬みたいなのが居るな。
811名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 08:37:38.14 ID:ezbqFQL00
灯台の色選びのワープようやく抜け出せましたここまで長かった
と思ったらいきなりタワーという大きいのに襲われましたが一体だったので冷静に対処できました
812名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 09:21:47.56 ID:DTXsqGTd0
灯台はコジャデイダラが一番理解するのに時間かかった
813名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 11:29:43.53 ID:MltvK4/30
東ダルマスカのキャンプの雰囲気が好きだ
クリア後は専らここを拠点にしてたな。
ああ見えてショップが近いからおたから売りつけるには便利で、
すぐ隣のウルフで全滅を気にせず戦闘テストができるから、何も無いようで意外と便利
814名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 12:03:25.95 ID:nTj3Gf9dO
俺はエルトの里ばっかりだな
何故か落ち着く

品揃えにエクスポーション無いのが不満なくらい
815名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 13:55:24.92 ID:ezbqFQL00
灯台踏破しましたよすっきりしました
上層で一度断念して各地域回って魔法やガンビット揃えてレベルも上がって
ようやく灯台イベント終わりましたゲストの方はジャッジマスターだったんですね強いわけだ
ああいう二刀流をメインキャラでもやりたいですね
今港町でリッキーとかけっこやってます

>>812
私も最初わかりにくかったですね
816名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 14:02:34.12 ID:eYzzUOxT0
命には時間制限がある
つまり時間=命
命って対価を払ってゲームしてる
でもそれが自分の命の使い方だって心から納得して決めた事ならいいんだよ
817名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 15:09:19.86 ID:gTWWx7em0
くっさ
しね
818名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 17:39:51.55 ID:r4zlpeIhO
ギーザと東砂漠のBGMが良すぎる
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 17:43:34.11 ID:PKtBrKba0
東のBGMいいよね〜イントロがすごく好き
冒険の始まりって感じがする
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 17:45:05.14 ID:Yko1E8uw0
二刀流はジャッジマスターズとラーサーも使ってるんだよな
バルフレアも元はあっちにいたんだし使えれば良かったのに
といっても二刀流用の武器自体がゲスト専用装備なので入手不可なんだけどね…
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 17:49:35.08 ID:PKtBrKba0
バルフレアの二丁拳銃はかっこよさそうだなー
あとパンネロのナイフ二つ持ちもかっこよさそう
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 17:55:31.54 ID:r4zlpeIhO
>>819
そう!一気に世界がひらけるよなぁ
あとパンネロに棒持たせた時のモーションもアクティブでいい
サブだけど・・・
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 17:56:50.30 ID:FKETYq0T0
バルフレアはマスターじゃないただのジャッジでしょ
リヴァイアサンの中ボスで出てくるみたいな奴
824名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 18:03:27.81 ID:r4zlpeIhO
マインゴーシュ左手で忍刀持たせたい
・・・贅沢か。
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 18:11:14.79 ID:JldMQfzR0
ID:U4urdRdD0


言ってた通りに無印買って苦戦してやんの。忠告しといたのにバカなやつ
インタなら30分で500万ギル溜められるのに
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 18:27:42.97 ID:ezbqFQL00
終わりました今ようやく終わりましたゲームクリアです

バハムート突入から際限なくわいてくる敵と攻防しながら辿り着いたリフトでガブラスには普通に勝てましたが
ヴェインが最終形態になってから手強かったです
メイン三人は奇跡的にも全滅することなくハイエーテル数個つぎ込につつやっと勝ちました
突入してからの艦隊戦の映像がかっこよかったですねエンディングも余韻が上手に残って
やりきった感がひとしおです

本当に面白かったです実に楽しかった
一周目クリアしたことでシステムなどいろいろ理解できたことも増えたのでそれを踏まえて二周目ではもうちょっと
謎のままだった謎解きや手に入らなかったものを発見してみようと思います
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 18:35:12.99 ID:NnP+rSBM0
お前の日記もようやく終わるのか
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 18:37:03.66 ID:02Pqanej0
>>826
やり込み要素いっぱいあるから飽きるまで楽しむべし
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 19:16:09.28 ID:nTj3Gf9dO
先々週の土曜日に買ってからもうクリアしたのか…早いな
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 19:24:14.82 ID:egh2Tt930
>>826
ぜひ王宮前プレイ
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 20:10:52.71 ID:+OWQYAME0
>>816
何なの?その、ゲームばっかやっててママに怒られた厨房が自分を慰めてるみたいなセリフは。
そー言うのまさか二十歳過ぎたいい大人が真顔でカキコしてたりしないよなぁ?(w
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 20:21:27.22 ID:ezbqFQL00
>>829
ただ今諸事情で自由な時間があるものですから今のうちにと思って楽しみにふけっております
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 20:35:34.07 ID:eqzvlCo+0
早いな
俺なんか5年ぶりくらいにやりたくなって2ヶ月ほど前に始めて
まだエルトの里だわ
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 20:36:02.04 ID:xY6OkGdB0
12はやり込むと通常プレイの数倍時間を奪うからな
隠し要素大好きな人には最高だけどそうでない場合は面白いとは思えないかも
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 21:14:00.93 ID:JldMQfzR0
無印は非効率なだけ。インタは合理的
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 21:21:14.54 ID:7oROefyH0
ストーリーよりもコンプを含めたやり込み要素の方が重点置かれてるゲームだからね
HPインフレで時間掛かるのは面倒なだけの糞とは思ったがあれはあれで倒したときの満足感はあった
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 21:58:55.66 ID:JldMQfzR0
それでも無印の非効率さは異常
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 22:48:29.99 ID:63WGBwSli
釣れますか?
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/17(金) 01:45:57.10 ID:z1FV6hKu0
おやすみ前のヌシ釣りエクササイズ
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/17(金) 23:12:34.28 ID:5ng7Qcq70
FF12 レベル1のヴァン1人でクリア part 54
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24712958

次回あたりがラストかね?
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 00:36:48.42 ID:EsqQPqNTi
なんと壮大なっ!
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 02:39:45.55 ID:XYMOjM6zI
とうとうPS2が動かなくなっちまった
土日休みなのに12無しで過ごせってか・・・
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 04:25:55.67 ID:DzsM12DvO
>>842
安いから買ったら?
時間は金で買えないよ。
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 08:36:25.15 ID:KVAwx9p2i
流行らなくなったからって自演は良くないですよ
845名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 08:49:55.53 ID:VuL+GWrE0
流行らないって、何年前のゲームだよ

うちのPS2もそろそろ危ない・・・どうするかな、マジで
846名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 09:43:23.02 ID:luT2TgoSi
>>845
自分は程度の良さげな中古を1台確保してある
新品だとPS3より高いよね今
847名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 09:55:38.70 ID:VuL+GWrE0
中古か・・・考えてみよう
12以外にもPS2のゲームはまだやりこみたいのがあるし

HDの話が出たもんで何かふんぎりつかず今に至る
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 10:55:04.47 ID:JREtOpmQ0
HDは15のエンジン使ってリメイク出るよ
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 12:45:34.49 ID:bib3bLH2O
ソフトの中古は大丈夫だけど本体の中古はちょっとね
コントローラーだけでも新品で買えたら本体中古でも我慢するけど
純正はもうどこも品切れだろうしHORIの無駄に多機能コントローラーなら残ってたりするのかも
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 21:19:55.56 ID:zdwCeOdY0
ソフト持っててPS2本体壊れたら
その時はもうエミュと箱コンで良いと思うけどね
割るわけじゃないんだしさ
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/18(土) 23:20:30.14 ID:aTEXjzBR0
PS2のエミュってそんなに完成度高かったっけ?
使ったことないから知らんけど、一部のゲームしか動かないとか聞いたけど
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 00:48:09.45 ID:+vFRDOTq0
PS2はエミュの機種では一番完成度が高くて実機以上の再現性を持つ。解像度を無視してHDリマスター状態で描画したりとか。
FF12も動かした事があるが全く問題なかった。
町中で人が多いとi5のオンボでは処理落ちしたが、戦闘に関してはコラプスとか使っても60FPSだった。
元々のゲームがPS2の負荷を軽減する為の仕組みが満載だからな。魔法の渋滞とか。
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 01:50:52.60 ID:YZO0M6yg0
なんのエミュ?
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 02:13:48.29 ID:RGBzhLOnO
Core i5、GPUオンボードでも行ける…?
自分の設定がよくなかったのかな
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 03:16:42.08 ID:UaGq4tAj0
チャイナ製ノートpcの俺には縁のなさそうな話だ
おとなしく実機でやるわ
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 04:14:50.00 ID:AmgYT6pT0
エミュはゲームやってる感じがしない
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 07:36:50.77 ID:JAGrL8TcO
隠しキャラとかでリュック使えたらアガルのに
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 09:18:20.47 ID:dqz31I/i0
>>857
それはサガルわ、やめてけろ

そこそこのスペックあるPCならエミュもありだが
うちのノーパソじゃPSも無理だった(ため息)
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 09:58:55.68 ID:HOhKK14d0
7年ほど前のノートパソコンでもPSのエミュは動作してたよ
ゲームによっては若干トラブルあったけどね
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 11:32:47.17 ID:TJvz1sK60
設定したり難しいの?
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 11:41:04.93 ID:xgVWiAU30
野球民が野球をベースに定型化した猛虎弁、なんJ語等をマネしとる低脳サカ豚ンゴwwwwww
野球>>>>>>>>>>>>>>>球蹴り
やね(ニッコリ

なんでも実況J板 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E6%B3%81ch#.E3.81.AA.E3.82.93.E3.81.A7.E3.82.82.E5.AE.9F.E6.B3.81J.E6.9D.BF
なんJ語用語集・辞典・元ネタ
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/
http://wikiwiki.jp/livejupiter/
http://earthblues.s26.xrea.com/wiki/
http://netyougo.com/nanj
http://moto-neta.com/tag/%E3%81%AA%E3%82%93j/

■猛虎弁
猛虎弁とは、なんJで使用されるエセ関西弁である。
野球板の「○○から猛虎魂を感じる」が発祥といわれる。
「どんでん」こと岡田彰布氏が発する「どん語」が元になっている語録も多い。
なんJでは関西出身かどうかに関係なく使われる。

■野球のお兄ちゃん 彡(゚)(゚)
「野球のお兄ちゃん」とは2009年の移民運動の最中なんJ原住民が放った断末魔の一つ。
正確な表記は「やきうのお兄ちゃん」であるが、現在に至るまで改変されながら随所で使われている。
黄色いまたはオレンジ色の肌と上に飛び出た目が特徴。
1行AAでは「彡(゚)(゚)」「彡(^)(^)」「彡(゚)(^)」「彡(-)(-)」「彡()()」「彡(。)(;)」で表現され、
原住民との対比から「野球民」もしくは「やきう民」と呼ばれる。
一見すると、広島東洋カープのマスコットキャラクターであるスラィリーの様にも見えるが、スラィリーの目は・(中黒)である。

元となった絵
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a01.jpg
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a02.jpg
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 11:48:19.72 ID:VhX5QqEO0
15ベースでリメイクされたら少々高くてもかってしまうなw
俺は無印がいいんだけどインタの方がみんな好きなん?
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 12:23:01.81 ID:/XYvTPB60
無印スレで聞くことが間違い

・インタやったことない人が居る可能性が大
・その話は荒れる可能性が大

少なくとも二つ、またはそれ以上の観点からして不適切
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 12:32:04.28 ID:VhX5QqEO0
すまんすまんw
インタは別スレあったのな
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 12:38:51.81 ID:cU3gDWqa0
>>854
PS2エミュはCPU依存だからi5なら余裕だよ
その2つも3つも前の世代のCPUでヌルヌルだったよ
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 13:03:26.17 ID:iBjdprop0
SFCやPSのエミュは音がしょぼかったりおかしかったりってのがあったけどその辺どうなんだろ?
だけどエミュに慣れちゃうと実機だとダルくてやる気にならんだろうな
当然どこでもセーブ出来ちゃうんだろうし
盗む前にセーブして延々と盗む繰り返せる訳だろ
ドロップも同じだし
まあそんな事せずともコード入力するだけで(ry
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 15:52:38.96 ID:7Ff6+ph+0
アイテムコンプが目的というと大袈裟だが遊べる範囲が広がる12で
エミュであっさり揃うとつまらないだろうな
まあエミュでやる奴はそんなこと気にしてないと思うが
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 17:14:43.01 ID:mg2yWRQZO
それ言い出したら5hitもな
むしろ5hitのほうが悪どい気が

エミュは、あくまでもPS2の動作を再現しているプログラムに過ぎず
5hitは決まった結果を意図的に導き出しているので
コードいじりと大差がない…というか同義だしな
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 18:52:04.35 ID:TJvz1sK60
エミュの導入法完結にまとめなよ。で>>1のテンプレに追加しな
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 21:40:58.04 ID:AmgYT6pT0
5hit法は盗む・ドロップに適用してたらなぁ。まぁ理論上無理なんだろうけど
エミュならタンジューロやグランド装備も楽々だろう
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 21:43:20.01 ID:N1B1tWa70
>>869
お前がしてよぉ〜
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 21:53:03.23 ID:UaGq4tAj0
>>867
クイックセーブとかチートコードとかやりだすと
「そもそもゲームって何が面白いんだっけ…?」
みたいな虚しい気持ちになるから
どこかしらで自分で線を引いて自重した方がいいな
個人的に5hit法はゲーム内で完結してる技術だからセーフ
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 22:11:32.31 ID:TRqZZ1jK0
成功した人ほど簡単な事のように言うけど
5Hits法だって下準備は面倒だし失敗もあるし、トレジャーが出る確立そのものは上げられないから
正攻法だとアホ見たく時間が掛かる事を知らずに、最初からそれで獲ろうとする人には
たった一個の何かを得るのに2時間とか普通に掛かる苦行でしか無いわな。
基本、あんなのはズルだと思うけど、普通にやった時の確立や時間があまりにも酷いから許されてる感じ。
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 23:11:05.52 ID:TJvz1sK60
その通り
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 03:32:46.06 ID:ZyKqRirq0
>>873
あ、はい
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 04:05:17.60 ID:6ll9JMm30
許した覚えもないし
許された覚えもないけどな

自分の道徳観に照らし合わせて
各々が自己責任でやってるだけの話
完璧主義からの道徳の切り売り、切り下げだわな

「許されてる」という解釈は誰の目にも間違っているし
自己救済したいがための詭弁でしかないわな

ズルいと言ってるのが全てだし正々堂々、不正をしたと胸を張れ
自分の道徳心がそれを許し認めたのなら
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 05:35:52.99 ID:2zOy9eSQ0
きもっ
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 06:21:42.02 ID:uOkgeVGF0
午前4時に2chのこんな古いゲームのスレで場違いな熱弁垂れてるのは
誰の目にもアホでしかないわな。
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 09:14:20.68 ID:4rFOQsB00
道徳www
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 12:12:44.67 ID:mrdxrVUai
俺がバッシュだ
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 12:34:59.81 ID:WarFBtdH0
おじさま!わたしもバッシュよ!
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 18:36:44.44 ID:hZEMxfWB0
ウォースラの大剣欲しかった…
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 19:01:42.52 ID:wKYMQaND0
ゲスト時のウォースラの遠距離攻撃に助けられてたから、
ちょっと道を外しただけで切り捨てたアーシェが憎かったわ
アーシェが身分奪われてからずっと助けてくれてたんでしょ?
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 19:18:52.69 ID:DrHhR9zF0
勝手に摂政みたいなことしたからね
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 19:21:32.60 ID:E6Q7gIl9O
バッシュが手を差し伸べて強引に連れてくような展開もありだったがおっさん同士じゃ締まらないしな〜
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 20:28:57.70 ID:kHCLN9n20
主に剣を向けたから騎士として死をもって償ったんじゃないの
バッシュに俺はもうお仕えできないから後は頼んだって言い残してるわけだし
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 21:04:34.14 ID:um0A074m0
まあアーシェも戦艦がウォースラごと爆発するとは思わなかっただろうからなぁ
ただその後バッシュもアーシェも全く話に出さないのはモヤモヤしたが
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/20(月) 22:01:58.58 ID:1s4COoAm0
二年間の雌伏の時を過ごしているのに傲慢な殿下を観てるとウォースラの気苦労がうかがい知れる
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/22(水) 13:12:51.16 ID:1hh3MqYS0
 
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 00:49:55.70 ID:g8fDqSdB0
FF12、アーカイブスでもいいからPS3かPS4に・・・
いっそwiiUでもいい。本命はvita。移植かリメイクされねえかなあ
FF10はHDリマスタしたし、そろそろ12出してほしい

たまーに思い出して遊びたくなる。FFTAやTA2あたりもVC化はよ
メインの開発陣も絵師も今じゃバラバラだし続編は期待してないが
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 02:08:50.71 ID:p3skMtcB0
技術的なことはよくわかんないんですができることならぜひ出して欲しいですね
もし出るならハントカタログを13シリーズのように耐性とかドロップもわかるような感じに作りこんでいただきたい
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 18:31:36.48 ID:jA/zVaPy0
HDリマスターいらねえーとか言ってるのは12信者でも何でもないしな
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 18:50:03.06 ID:aHdEUhi30
12好きならPS3かPS4でやりたいよな
4倍速付きの無印とか
追加要素とかやりたいもん
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 19:35:22.50 ID:8lmbN8VJ0
ヴィエラのフランだけじゃなくて
バンガとかンモとかモグとか、パラメータにクセありそうな他の亜人も
もっと仲間になればいいのにな、ノノなんかバルフレア側のキャラなのに
本筋は結局ムービーの「モキュ〜♪」だけだったし

ヒュム優勢の世界だから仕方ないけど
クエストのゲストだけちょろっとでオシマイなんて勿体無い気がした
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 19:57:02.51 ID:dyUPK0N30
亜人ってのと敵モンスターの区別って曖昧だよね。
レベル低い序盤にウェアウルフに追いかけられて
「は・・・話せばわかる!」って叫びたかったわ。
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 21:10:02.69 ID:tHnNUrl40
ウェアウルフはFF5では村作ってたしなぁw
FF12のは変な薬で人間が変異しちゃったんだっけ?
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 21:43:02.87 ID:2Y4RglsI0
マインドフレアなんか種族扱いなのにモブの一体だけだもんな
もったいない
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 22:25:49.37 ID:T1lXZHZU0
ウルタンエンサとは相容れなかったけど
バクナムスの一人は、商売役とはいえ交流する知恵があった奴いたし
マインドフレアも、オキューリアの時代とか設定活かして
高知能で人語しゃべる末裔とかいても造詣が広がって面白そうだよな
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 22:44:41.46 ID:OZIjOnCo0
12のHDはよ 
VITAで寝転がりながらやりあちんじゃ
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 22:53:45.38 ID:8P/XdE1u0
うまいことソフトをエンコードしてPSPで出来ないかな〜と考えたけど、PSPってそこら辺が結構堅くて難しいらしいね
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 23:02:23.95 ID:psjYM/6d0
リマスターついでにいつでも「俺がバッシュだ!」ってやれるようにしといてほしい
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/23(木) 23:45:59.04 ID:dyUPK0N30
オッテオキヲミセテヤウッ! おやすみなさい
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/24(金) 00:00:21.52 ID:8/WMi8lD0
今度出るFFエクスプローラーズのPV見てると
世界中を走り回れたり、倒して仲間にした召喚獣を連れ回せたり
FF12っぽい錯覚を覚えた。なんかリメイク近そう?って期待しちまう

たしか初代PSのDQ7は、3DSでフルリメイクしてかなり良くなってた
いっそコンパクトにまとめて3DSのFF12ってのもいいかもしれない
画質はvitaより劣るだろうが
この前出たばかりのNew3DSのスペックなら対応できるんじゃないかな
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/24(金) 00:42:28.56 ID:VVgd+RP3O
旧作のCM見てたら感慨に耽ってイカンなら
あれFF4の月面の音楽け?

早く12もHD化しろやゴルァ(゚Д゚) って気持ちにw
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/24(金) 00:43:24.36 ID:+TS36P8a0
>>888
無礼な泥棒と裏切り者に怒ってただけで別に傲慢ではないだろ
ただのお姫様が国と家族を一気に失ってこそこそ隠れて暮らしながら
復讐のために戦闘訓練とかしてればそりゃ性格も変わる
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/24(金) 01:18:37.86 ID:yKZrkrrg0
スクエニとFF12って血の繋がりのない父子って感じだよね
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/24(金) 18:12:30.39 ID:AULMiHCu0
>>903
今のFFを3DSに出したところで売れない。そういう問題じゃないから
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/24(金) 18:42:33.42 ID:G1IZwHZ30
なぜ生きている!!バッシュ!!と叫んで平手打ちした時のヴァンの顔好き
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/24(金) 23:13:43.32 ID:CObRuJH30
クリア直後じゃないと強くてニューゲーム選択できない糞使用
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/24(金) 23:15:38.59 ID:HqWKx4jW0
そんなもん最初から出来ねーよ糞頭
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/24(金) 23:19:07.92 ID:awhoPBXt0
>>907
そもそも任天堂とソニーが経営不振で死に体
■もスマホに御執心だし15以降のFF(■が保ってるか不明だけど)はモシモシ逝きだろうな
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/24(金) 23:23:32.80 ID:AULMiHCu0
任天とソニーが何十年も殺し合いせず手を取り合ってれば外資産ハードやスマホにも負けなかったんだろか
少なくとも国内市場だけは死守できたろうな。後悔先に立たずだ
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/24(金) 23:28:55.46 ID:5K0+zltL0
>>909
それインター版だろ、こっちは無印

>>911
ソシャゲとブラウザゲーかw
FF系いろいろ出たけど、懐古厨を釣ってるだけにしか見えん
あとFFT続編だ!イヴァリース新作だ!って出したFFT-Sも
客がつかなかったのか1年ちょいで打ち切り同然だったしw
中身はFFT-A2の伊藤絵使ってただけのカードゲーで
イヴァリースファンから見るとコレジャナイ感炸裂って意見しか聞かねえわ
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/24(金) 23:50:15.47 ID:K2NXInl40
競争原理が働かなくて焼け野原にされてそう
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/25(土) 00:18:31.10 ID:yUgwcn+O0
>>913
イヴァリースのコレジャナイは獅子戦争()で既にお腹一杯だけどな

まあ、明らかに懐古ホイホイだけどRKはそれなりに話題になっている様だし、
ああいう感じでイヴァリースのオールスターゲー出せばFFTSよりは客付くんじゃねーの
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/25(土) 01:27:09.88 ID:UgaQqvF30
スマホのFFTSは結局やらんかった
キャラに魅力感じなかったのもあるけどな...あれは無いよなあorz
まだFF12RWやディフェンダーズの方がマシ
安易にイヴァリースの冠をあたえないで欲しい

ソーシャル作るヒマあるなら早くFF12をvitaかPS3にアーカイブしてほしい
FF14も舞台がイヴァリースだったらやったんだけどなあ
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/25(土) 02:14:43.76 ID:G7eGjth90
なんでサントラに希望のフル入れなかったのか理解に苦しむ
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/25(土) 07:39:51.31 ID:cqP4ZaOk0
お宝のエクストラドロップって最高で×4だと思ってたけど
×5って出るのな。
足掛け何年もやってて夕べ初めて見た。
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/25(土) 07:54:17.26 ID:yUgwcn+O0
>>916
FF12RWは求められてない鳥山シナリオの時点でないわ

>>917
曲の版権絡みだろ
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/25(土) 15:41:27.29 ID:grp8qGfc0
>>918
複数のドロップ枠に同じおたからが入ってると稀になるね
コモン*4+レア*1でドロップ表示5っていう

コモンとアンコモンが同じアイテムの敵はいなかった気がするから、コモン*4+レア*2のドロップ表示6が最高かな
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/25(土) 19:02:28.68 ID:cqP4ZaOk0
>>920
やっぱりあるんだな、見間違いじゃなかった。
ちなみにオズモーネのチョコボを石化チェインしてたら野菜×5だった。
あんまりうれしくは無いw
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/25(土) 20:19:33.41 ID:FxXlmHAJ0
数ヶ月前に大鳥の羽根×8が出た気がするんだけど、さすがに見間違いか…
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/25(土) 23:33:50.99 ID:grp8qGfc0
今アルマニで確認したところ、超レアは*2が最高だけどレアは*4ドロップするから
最高はコモン*4+レア*4のドロップ*8だね

ただ、これに当てはまるのはワイルドスネーク(ヘビの皮)とリザード(とがった角)だけ
アルマニ見たけど、複数枠で大鳥の羽根を落とす敵はいなかった
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/25(土) 23:45:16.42 ID:zqMTPzCB0
無印のアルマニには

交易品の詳細図(トウルだったら玉鋼からダマスカス鋼など枝分かれ含め)
モンスターのドロップ品、盗める品の詳細図
FF9アルマニみたいに武器防具のグラフィック図

は載ってるか?
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 00:04:35.68 ID:grp8qGfc0
交易品の詳細は載ってるけど枝分かれは載ってない
ドロップと盗みは載ってる
グラフィックは一部だけ載ってる

いずれもバトルの方
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 04:50:49.97 ID:DK7UqYs0O
同様のシステムで新作でないかなぁ
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 10:27:54.14 ID:3+vwwm2t0
やっとスライムオイルが99個集まった
もう紫ゼリーの顔を見ないですむ
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 11:36:30.67 ID:xUSzIRMS0
>>926
FF12-2とかw
ダンジョン探索型RPGになったらちょっと凹むけどな
インターにそれっぽいのもうあるし

13とか10のあの続編ぽい展開は、既存の13や10だけで収まってた感じもある
開発途中でひとまずエンディングまで繋がった→売っちゃえ
あれとこれも足したかったな→じゃあ10-2とか13-2で出しちゃえ
そういうノリなんだろうか・・■だもんな
FF12-2…ユ・リ・パ…パ・フ・ア…うっ頭が…
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 13:10:23.51 ID:Yok27TG30
釣り、久しぶりにやり掛けのデータで中流から始めて1時間ちょっとでタイコウの紋章取ったわ
難しい人も居るみたいだけど慣れちゃえば簡単だね
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 13:25:47.91 ID:SALy/9i+O
あんなもん1時間もやりたくないわ
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 14:29:11.36 ID:jV/BERNi0
↑↑↓↓←→←→BAみたいな
有名コマンドの改変だったらスグだったのにな
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 14:51:17.37 ID:C80gfinK0
>>927
あんなんよく99個も集めるわw

俺はいつも10個ぐらいでダウンやわ
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 17:13:20.40 ID:QG4eQM7c0
>>929
ハイハイハイ かも〜めだーん♪↓

>>933
あれは後から気付いても99個集められない唯一のお宝だもんね。
99個集めると7時間くらい掛かるw
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 17:48:05.84 ID:LshBdX3W0
10-2はクソゲーじゃねえよ



シナリオは別として
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 18:07:46.83 ID:NCLgNMGj0
ユウナの不思議なダンジョンだろ>10-2

誰もクソゲーだなんて言ってないやん
12もリメイクか移植か続編出せって流れではあるけど
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 18:24:01.65 ID:0swCpshN0
12はFFシリーズで一番ヒロイン勢が好きな作品だから
何かの間違いでコスプレゲーになったら俺得
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 18:36:15.25 ID:NCLgNMGj0
12ヒロインズは、属性がオイシイとこ取りだぜ?

王女様(ツンギレ・ただし後で少しデレ入る
庶民(幼なじみ・健気・カワイイ
人外(クールビューティー・厨二設定の過去

砂漠にも美しい花が咲くもんですな(*´Д`)ハァハァ
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 18:51:40.39 ID:QG4eQM7c0
もし容量が空くものなら、使えない召還獣とか上手く出ないミストナックとかいらないから
アルシドをゲストにしてロザリアを巡るマップとか欲しかったな。
フォーン海岸以降のストーリー進行がどっか物足りない。

何年か前にも書いた無い物ねだりw
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 19:35:26.78 ID:NCLgNMGj0
レダスがゲストで加わるあたりはインパクトあったけどなw
いいキャラいっぱいいるのに後半からgdgd
やっぱ松野っちが抜けたのは痛かったか

>>894あたりも言ってるけど、多種族のお仲間がもっと欲しかった
リメイクするなら吹き替えはもう一度全て撮り直してほしい
オイヨイヨとか8kg、風俗デビュー等酷すぎてものすごく悲しい
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 21:36:49.43 ID:IaIKMGbJ0
戦わない仲間は不評が出るかな
モーグリとかミュリンとか友好的なバクナムス族とか、隊の後ろについてきてほしい
はぐれウルタンと仲間になれないのは酷いお預けだった
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 21:52:53.73 ID:Wu7h2kqf0
はぐれウルタンはショックだったわ

クランのモーニとカロリーヌは共闘できるけど、モンブランやマッケンローとも共闘したかった
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 22:12:00.40 ID:0swCpshN0
ゲストキャラいいよね
パーティー枠を圧迫するなら邪魔なだけだけど、
普通に四人目としてちょこちょこついてくるのが嬉しい
ハゲのオッサンとかパーティーに居ても絶対使わないだろうに、
ゲストだとアホな所含め、ペットのラビちゃん感覚で大変かわいい
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 01:15:35.20 ID:FwDpnf0T0
ゲストと言えば、ハイポ皇子には世話になったわ
レベル99で合流すると中ボスも単独で粉砕してくださりやがるw
作中は帝国は敵で戦争真っ只中だけど、将来安泰と見た

あと二刀流アビは欲しかったな〜FFの伝統なのに
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 01:17:09.88 ID:FwDpnf0T0
>>943
パーティーにくっついてBダッシュするンモとかどんだけw
それだけでもマジで見てえw
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 01:21:57.59 ID:FwDpnf0T0
>>939
12じゃないけど、アルシドはFFT-A2の終盤で仲間になるぞ
エージェントって固定ジョブで銃装備。ガンナーとシーフ足して2で割った感じか
FFT獅子戦争だとバルフレアが仲間になるけど、その劣化版とか言われてたなw

文字制限で連投スマソ
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 01:24:14.95 ID:8bBfxpV+O
>>941
でも
ウェミダー
はツボすぎるから変えないで
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 06:17:33.55 ID:gVMMZZ2g0
ガリフ前プレイで出来る事やり尽くすと
スライムオイル99個集めが残るんだよな。
後のやり込みの何でも99個集めの布石になりそうだけど、無理だよw
ダンジューロや最強の矛・盾だって99個集めようと思ったら出来るし
お宝だと計都の札とか月の砂とか、獄門の炎以上に面倒臭い。
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 07:20:55.68 ID:EshqESe10
>>947
TA2のアルシドの性能は獅子バルフレアとは真逆の意味で酷かった
ジョブチェンジできないからサブAはアイテム固定でR・Sアビは無しとか…
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 11:24:34.83 ID:Q5VsxyG00
>>941
でもそうやって弄られるお陰で知名度が上がって(ネタ的に
主役なのに他キャラに埋もれず済んだと思えば良いと思う
個人的には、都会にいたのにスラム育ちの田舎っ子みたいな
味があって好きだけどねw

>>947>>950
奴を仲間にすれば追加MAP来るかなと思ってた自分ガイル
縛り大好きマゾプレイヤー向けの仕様
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 17:18:37.92 ID:8bBfxpV+O
結局アーシェはどの時一番いい感じに見えるんだろな
ちなみに俺はスリプル多用してたな
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 17:51:15.83 ID:x00Fp8Zh0
アルシドはちゃっかりOPムービーの主人公PT+ゲストが映る所にも顔見せてるし
実は初期案では加入する予定あったのかなー
まあでもロザリアサイドの厄介事は全て彼任せだったし加入しなくても充分に重要な役割なんだけどなw
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 18:52:29.67 ID:4EfTc6G80
なんていうかストーリーでは重要な役割をしてるのに活躍が描かれないキャラが多いわw
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 18:53:20.15 ID:E76k0XQJ0
当時のファミ痛の開発者インタビューだったかどうか記憶がハッキリしないが
アルシドはレダス並みに活躍させる予定で濃いデザインにしたとか
そんなネタをどっかで見たことある

やっぱロザリアも描写される予定だったんだろうな
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 19:52:06.96 ID:RxRI6KFD0
アルシドの秘書が超強そうだった
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 23:25:42.31 ID:PCgUY1eI0
いたずらにFF12のアナザー版や続編を望むのもどうなんだろう
質のいい続編が作れるのなら歴代FFファンも作ってほしいだろうし

もしリメイクが出たら4倍速よりチョコボの速度がいいな
あと石ころは廃止でお願いします…
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 23:41:32.49 ID:2jMLzDjw0
続編や派生は、まあ他のナンバリング見りゃ分かるように
■の制作方針があんな感じだし、中身は置いといて12もRWがあるし何ともね
無印もいい作品だけど、切らざるを得なかったネタとか
無くても良かった消化不良な素材をたくさん残してるからな

アナザーとかキャラ周辺の妄想ふくらませるだけなら
所詮同人レベルの話だし、スレチにならん範囲なら構わんわ
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 23:52:45.53 ID:SNkUe06N0
>>957
アルティマニア読めば分かるけど、FF12はFFTの過去の世界として、最初から続編ありきで製作されてた
オキューリア関連の話を続編で進展させるつもりだったが、プロデューサーが途中で投げ出して頓挫した
けど一応後任のスタッフが纏められる部分だけ纏めて、オキューリア関連の話は手を付けずに残していた
そういう経緯があるから昔から続編を望む声は多かったし、実際に海外に外注を出してFF12の続編を作らせていたことが分かってる
ところが外注先の海外の会社が倒産したせいで、続編の望みがほぼ絶たれた

ここに目を付けたのが鳥山で、RWで好き勝手に設定をいじって、公式二次創作みたいなのを作った
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 00:01:12.14 ID:ZejjERAl0
「FF12の続編」を適当にアナザーと呼んだだけで
人の意見にとやかく言うつもりはなかった
望み絶たれたとか泣けてくるな…
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 00:02:12.86 ID:cI+YsaR+0
イヴァリースの話を進めて欲しいのか12のパーティーを掘り下げて欲しいのかで続編に求められる内容が大きく変わってくるな
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 00:47:09.05 ID:N3brUARu0
>>959
RWは元々、別のゲームだったんだよ
「これじゃ売れねー」って事で適当に話からめてFF12の続編として売りだした

元あった話にFF12のキャラをぶち込んだから同人設定
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 01:41:37.45 ID:ZejjERAl0
もうガリフ族さえいれば満たされる気がしてきた
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 03:52:09.59 ID:TXa7sMW00
そうよのう…
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 08:09:36.82 ID:t6krMXHf0
>>959
実しやかに語っちゃってるけど、
プロデューサー退陣は「病気降板」で決着付いてるのに「投げ出した」とかいってるあたり…

12発売直後にも「松野はFF11廃人になって会社に来なくなったからクビ」とか言い出す法螺吹きがいたな
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 16:16:23.02 ID:vw/oojqC0
ヒマこいて、ぐちゃぐちゃと2つのメモカにまたがって40くらい有ったセーブデータを
綺麗に並べなおして15ほどに整理してみた。
1 レックスだけ
2 ヴァンだけダラン邸前Lv99
3 ヴァンとパンネロ低レベルプレイ
4 アマリアが居る
5 バルフランと3人
6 ヒゲバッシュがゲスト
7 ラモンがいる
8 ウォースラ1回目リヴァイアサン
9 ウォースラ2回目エンサ
10 ガリフ前やり尽くしLv99
11 ラーサーゲスト神都前
12 ハゲ加入前
13 ハゲ加入後灯台でお別れ前
14 ラスボス前やり込みLv99
15 久々に最初から普通にやってる途中  みたいな感じ

後は消しちゃった、ざっと見ただけで並べたから
よーく中味を見ると10で99個獲ったお宝が11じゃ10個だったり
11で倒したはずのモブが12でまだ居たりして結構ぐじゃぐじゃ
これの修正でまたこの先数ヶ月遊べそう・・・( 'A`)
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 16:31:59.77 ID:D8ev6hSf0
1 レックスだけ
Lvが知りたいw
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 16:36:56.08 ID:vw/oojqC0
切り良く10だったかな?普通にエリチェンもチェインも出来ますよ。
後につながらなくて何も意味無いけど。

4と5逆だな
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 17:14:02.31 ID:diMM/fSU0
>>966
ああ…次は初期レベルプレイだ…
ミリアム遺跡で待ってるぜ
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:00:22.97 ID:ZejjERAl0
>>965
病気で投げ出さざるをえなかったって事だわな
大体一緒だ。ホラ吹き連中はともかく。
元気になったんだから早くリメイクして下さい
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:19:57.31 ID:drTX1/rw0
松野が壊れたのは野村たちにパワハラされたからだろう
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:38:48.23 ID:ZejjERAl0
それは嘘だってツイッターで言ってたはずだよ
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 21:42:09.83 ID:ZejjERAl0
やっぱあんまはっきり覚えてないわ
すめんね
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 22:46:29.22 ID:cI+YsaR+0
>>970
FFTの時も病気で降板したんだ
そうだそうにちがいない…
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 23:39:24.68 ID:t6krMXHf0
>>974
クエスト退社の話を言ってんのか?
あれは伝説オウガ開発中に本人が決めていた事だぞ

12リメイクより先に19年待ちのオウガサーガ第八章をだな…
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 00:19:33.11 ID:sj62uUph0
>>975
全然話とか知らないけど、それってつまりタクティクス制作の時点で退職が決まってたからシナリオが薄めになってしまったってこと?
977名前が無い@ただの名無しのようだ
伝説のオウガバトル製作中にクエストの本業(PCソフト)で経営が傾き、社員リストラへ。
当然コンシューマ部門も含まれていて、たまたまその開発のリーダーだっただけの松野が
同僚達を切らざるをえず、その責任を取って自分も開発終了後に辞めると伝えてた。
開発が終わって任天堂チェックが入り、その間数ヶ月待たなければならなくて
仕事しないわけにはいかないので、その間に立てた企画がタクティクスオウガ(TO)。
結局伝説のオウガバトルが売れたのもあって、会社の意向でTOを完成させてから辞めた。
あとTOのシナリオは濃すぎ、薄くない。