■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.610■
おめw
そんなに強かったかな?と思ったけど
、そういえば自分は頑張って最強の矛を取りに行ってたからエルトの里あたりはサクサクだったのか…
邪道やのぅ
12はキャラ・ストーリー周りは正直つまんないとおもうけどやりこみ戦闘マニアには評価高いんだっけか
あの絵画っぽさ漂うキャラモデルは13系統より好きだったわ
FFTをこのグラでやってみたい
寄り道育成が楽しいからね
ガリフ以降のストーリーなんかほとんど記憶にないですわ
だからストーリーに集中したい人からの評価が低いのは仕方ないと思ってる
バルフレアの服のテクスチャとか凄いよね
下から覗こうとすると強制的にアングルを戻すところが凄い
>>704 壁に押し付けると見える場所あるよ
アーシェのピンクパンツとか
エミュのアブコンジャン
フランのケツ描画は当時としては驚異的
>>706 この12のエミュ画像見るたびHDリメ来てほしいと思うわ
技術的に不可能らしいけど
ナブディスのトラップの置き方悪意の塊だろw
ナブレウス湿原側から入ってくると、入った瞬間にメインメンバー3人全滅とか…
そりゃトラップだからね
無印だとあそこトラップ無いんだよな
で、インターやるとあそこトラップだらけで引っ掛かる
トラップにも格というものが
子供向けのアトラクション的な
水路でアーシェに出会った時から
ずっとハニートラップにかかるゲームですが
大灯台前の道セーブクリスタルの前
そこを歩きそうな導線上に6連トラップあるよな
あれを設定した奴は絶対に性格悪いw
あれは最早芸術だと思う
あの広い空間で、人が通りそうな場所の一点に狙って設置してるからな
別に一撃必殺みたいなトラップ1個にだって出来たと思うんだが
ショボい爆発をわざわざ6連発にしてるとこが遊んでるというか
プレイヤーおちょくって笑ってるというかw
初めてあの6連トラップのとこに来た時はガンビットにライブラセットしてたからバレバレだった
クなのにリスタルに触れようとした途端にレダスが「なんてこったあああああ!!」になって笑いが止まらなかった
>>715 ─── オ イ ヨ イ ヨ ───
その言葉から、私の旅は始まった…
ミリアム遺跡のシェルシールド入りトレジャーがある部屋は悪意の塊
入ったら浮遊or鋼鉄の膝当て装備してないと回避不能の錯乱ガスがあって
トレジャーの下にも錯乱ガスが配置されてるという
おまけとばかりにレアモンスターが配置されてる事があるからなぁ・・・
レビテガ唱えててもバッシュだけ少し早めに効果が消えるんで
いつも後ろの方から一人だけトラップにかかったバッシュの悲鳴が聞こえてきてわろてた
ごめんバッシュ
懐かしいな
初めてそこに行ったときは混乱にかかって全滅した気がする
かなり装備が整ってた時だったんで「俺つえー…」って思ったような
俺がインターで時空外せない理由はトラップなんだよね
レビテガ使えるの時空しか居ないし
一々アクセサリー替えるのめんどいし
敵と交戦中だと困るし
>>724 どうでもいいけど一人で勝手にスレチだから
ミリアム神殿という場所へたどり着きました
大峡谷探索中に大きな金属片らしき物体を見つけ飛空艇の残骸かなと見入っておりましたら
メンバーが突然何者かと戦闘を始めましたので振り向いたらまたしてもエレメント……
いろいろあるもんですね
すまねえ
だけど最初のトラップの話題自体がインター版のもんなんでつい
>>726 その辺まで来たらエレメントも強引に倒せるかもね
精霊はさすがに逃げた方がいいけど
初プレイはなんかよく分からないけどストーリー進むしまあいいかがお薦め
二回目で極めプレイしても十分楽しめるから
てかもう色んな取りこぼしありそうだから二回目に期待してダッシュで進めばいい
まず間違いなくそれはあるでしょうね
とにかく今はやっていて楽しくて仕方がない状態です
ガンビットがうまく機能してなんと言いますかテクニカル?に強い敵を倒せた感じの時は
キャラと自身共々成長してるんだなと思います
世界観があって魅力的だとつくづく思います探索しながら情景を見渡すのが好きですね
ミリアム遺跡のトラップ部屋はベタな演出で好きだったなー
バーサク混乱かかったバッシュさんにイェア!!されちゃったけど
景観のいいスポット探すのも12の楽しみのひとつ
あっちこっちで立ち止まっていろんなアングル試したなぁ
ゼルテニアン洞窟から海が見える場所はもれなく好きだわ
自分は街が好きだな
ビュエルバでカメラ回してみたり、ラバナスタでモーグリをドアップにしてみたり
あと発売前の皆葉のイメージビジュアルが凄く好きだったからアルケイディス初めていった時は感動したわ
あ、皆葉じゃなくて上国料だったかも
晴れのセロビで高台から遥か遠くの風車を眺める景色が好きだな
風車に近く寄れば巨大な構造物、
エリチェンしない程度に限りなく遠くまで離れたら
同一エリア内なのに最早2Dなのか3Dなのか分からんレベル
技術的に不思議でもあるし見晴らしも良いし
なんか好き
松野はもともとオウガバトルみたいな、
設定だけ凝ってて世界や物語はプレイヤーが作ってくゲームが好きで
タクティクスオウガのような主張の強い話は流行に迎合しただけらしい
12の物語は松野の趣味に近い
ガラムサイズ水路にてホワイトムースとオルトロスを撃破しました
双方合わせて昼過ぎくらいから先ほどまで四時間半くらい戦いましたが決着しました
エーテル15個ほど消費しましたがまた道中で拾い直すつもりです
本編からいったん離脱しダメなら即退散リセット小休止のつもりでモブ狩りに挑んだんですが
結構いい感じで攻めることができていたので本腰を入れてしまいました
この戦いのおかげでライセンスボード上のミストナックを二つ取るとMPが増えることに気づきましたよ
戦闘中いつ選択しても暗転していたので意味が分からずボード上に二つ目が現れても無視していたのですが
効果がわかるとうれしさで後悔も吹っ飛びました
チラ裏にでもどうぞ
オルトロスから盗めるスライムオイルというお宝は
オルトロスから盗む以外は終盤に出てくるミニゲームを極めて一個手に入るだけ。
盗まずに倒してしまったらもう複数入手することは出来ません。
だから何?と言われたらそれまでですけど。
なんかの合成素材だっけ
コロロカ…
もといソーヘンにスライム出てきたら籠るんだがな
個人的にFF零式HDよりFF12HDを先に出して欲しかったなPS2故障してFF12やりたくでも出来何だよな〜
エミュでやれば即HD
12はSIRENとかと同じタイプの話で、ゲームが説明してくれる所だけ見てもピンとこないからな
あちこちに散らばってたり隠れてたりする情報の断片から、プレイヤー自身が話を組み立てんのが面白い
でもSIRENとかは明らかに裏があるって感じだけど
12は良くも悪くも裏が見えないなら見えないでなんとなく成立しちゃうし
情報がアーカイブみたいにデータベース化されてていつでもアクセス出来るわけでもないから
そういう楽しみ方に気づく前に終了、っていう
つらつらと度々スイマセン
山岳地帯を抜け海岸に出てその次は草原と名はついていますが情景から見るに高原
やられましたねきれいな景色の中を駆け回るのが楽しくて中々先に進めず
この三地帯でかなりレベルが上がってしまいました
ツイッタ大草原、ここが一番好きになりました本当に綺麗です
ガンビットの優先順位のつけ方も徐々にわかってきて以前よりは思い通りになってきました
ブログにでも書いてろ
初プレイ時のことを懐かしく思い出すからOK
逆にここに来て変なネタバレされないかってのないのかな
ツィッタは開放感あっていいやな
次は台地と名前がつくところに入りびたるだろうと予想
コッカトリスイベントのガリフの里の奴ワロタ
里の連中総出で囲むほど重大な事なのかw
里の総意だ!
ウェミダー‼︎
のイベントがその後の主人公とアーシェの会話も含めて12で一番好きだわ
バルフになら「おまえ」って呼ばれても素直な殿下のシーンですねw
バルフレア 「シドルファム・デム・ブナンザ、ドラクロア研究所、ドクター・シド
破魔石に心を奪われて、あいつはあいつじゃなくなった、オレの父親でもなくなった…
お前は、あんなふうになるな」
アーシェ「お前はやめて!!!」
シナリオが糞
ごり押しでなんとかなる戦闘システムが糞
グラがよくてもいまいちなゲームの典型
ゴリ押しで何とかなるのはシステムではなくバランス
システム回りはこの上なく良いほうだとは思う
カルネージ・ハートくらい100パネルくらいあって
ジャンプ行あったり突き詰めてたらもっと良かったんだが
mmoをぱくっただけで
方向によるダメージ計算の差がないのはアホだと思う
戦略性0
他のやって遊んでりゃいーじゃん
ここで文句垂れたってソフトは直らないしおまえの時間も帰って来ないよw
/ja 不意打ち <t>
とか無いですしおすし
完全手動で動く移動には
敵の視覚感知(前後の概念)があって良いとは思うが
オートで動く戦闘ではリーダーの位置取りは何とか自由だけど
仲間の挙動はCPUに完全任せっきりだと
自身の背後を壁にしつつ敵の背中取るとか無理ですし
糞だと思ってるゲームのスレを覗きに来て書き込んでるとか引くわ
本編はごり押しで進めるバランスに意図的にしてると思うけど
寄り道すれば色々な戦術を求められる敵がいるのでおすすめ
キュクレインさんとかギルガメッシュ(2回目)さんとか
基本システムはかなり優秀だと思うな
バトル中の装備変更が自由なのが穴だとは思ったけど。
キュクレインがドンムブガ使う一瞬だけ黒帯にするのが反則臭くて。変更にCT30くらい掛かっても良いなと思った。
ビョーンとか線でる割に
本当に戦闘はただぼかすかなぐり合っているだけの単純なものなんだもん
コマンド式とかわらん
何だその難癖w
左スティックで移動するだけの
ながらプレイが出来るシステムは神だわな
トラブルが起こったら
自分のガンビットの詰めの甘さを痛感しつつ改良して
まずかっぱらいをしてから殺さないと金銭面で詰む
いつからかFFの基本になってるけど
FF12はRPGだよアクションRPGじゃないよ
発売当初も似たような書き込み多かったみたいだけどね
縛りプレイ動画見てるとアクションより遥かに忙しいけどなw
そういえば発売前にびょーんと線出てるスクショ見てわくわくしたの思い出した
Aボタン連打を省略してるくらいにしか思ってない訳だろ。
よく居るシステムを理解してないだけの奴だな。
まあ、散々言われてるように、チュートリアルを用意しなかった制作サイドに問題があるんだけど。
ドラクロア研究所の赤と青の扉で迷走中でしたがようやく抜け出せました
途中で休憩のつもりで入った部屋でネズミの大群にフルボッコされましたが
ドラクロア研究所ってヒルギガースとヘクトアイズもいるらしいんだが一回も見れてないなぁ
いちいち隔壁を開けたり閉じたりするのが面倒だし
うろついてると帝国兵が湧く上にこいつら地味に回避率高いから嫌いだわ
だから結局さっさとハゲと会った後シドと戦ってしまう
ドラクロアから戻ったところから、ハントループやクリグラ探検
交易で出る最強装備系の材料集めとか、寄り道要素がドっと増えて来るんだよな。
モブもそれまでに無い強いのが出て来る。
そこらを楽しめるか面倒臭いと思うかが、やり込むか投げるかの分かれ目w
銀色の液体は欲しいところ
まあ無理してドラクロアで狩らないでも
ヘネに行けば降ってくるからなあいつらw
そして囲まれてミスリルバブルを喰らうまでがお約束
銀色の液体だけなら水路のフォーバーがミスリルバブルも使わないから楽
エーテル水はまあ……頑張れ
ハイエーテルの素材だから、かなり重要なんだよな
MP回復ライセンス習得してなくても
MP枯れるような長丁場になるのは強ボス戦くらいしかないけど
エーテルとかハイエーテルってあまり使わないよね
無謀な低レベルで精霊様に挑んでフィアガ喰らった時くらいかな。
なんとなくトレジャーからゲットしていつの間にか持ってた数個で間に合うわ。
交易で作ると凄く高いし。
ハイエーテルは妖幻の森で遊んでたら不思議と貯まってる
大灯台で苦戦中です
このゲームをやり始めてから初めてしんどいという気持ちになりました
下層中層は道順がいりくんでますが敵と遭遇する機会が少ない分時間さえかければ何とかなったんですが
中層ボスを倒してようやくたどり着いた上層で色違いのワープ装置に手間取っているうちに
コテンパンにやられてしまい背に腹は代えられぬと偶然見つけた移転装置でスタート地点まで戻ってきてしまいました
ボス戦の方が正直楽でした
稼いだ経験値は無駄にならずに済んだので気を取り直して再チャレンジです
普段からゲームをやっている方たちはこういうトリックめいたものはすぐに謎を解いてしまうんでしょうか
>>778 ちょくちょく出るみたいですね、今温存しているハイエーテルは幻妖の森で拾ったものがほとんどです
俺は好きだな、「びょーんと線」
大灯台の上に居るピュロボロスって言うボムの集団から「盗む」で
「コラプスの魔片」を10個ほど貯めて置くと後で楽できる場面がありますよ。
普通は絶対にそこで詰まるw
線があるとないとでは難易度が違うだろこのゲーム
ヘイトゲージが無いからね
そうそう
体力が書いてあるところが赤くなるだけじゃ範囲魔法や味方の場合があるから判別できない
ぶっちゃけそういうパラメータやログももっと表示して欲しかったけど
それやると画面がごちゃごちゃしすぎになるから難しい所だよね
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 14:55:52.19 ID:FkxVCEJB0
11のナイトみたいに瞬間的にヘイト高めてタゲ取るとかあればね
魔法のデコイは挑発ってよりも分身の術みたいなエフェクトだし
なんか憎まれヘイトで攻撃を受けてる感じじゃないのがちょっと
バランスを撃てば一気にヘイト上げられるでしょ
敵が一人ならアレイズでもいいし
>>788 そういえばそれ貼ろうとしてたの忘れてたわ
敵にアレイズを撃つと魔法障壁を向こうから解除してくるのってどういう仕組みなの?
アレイズのヘイト上昇値が非常に高いのは知ってるけど、関係が分からない
死都ナブティスにやってきました画面傾いててなんか気持ちが悪いです
なんとか族という敵がお金落としてくれるので貯金できますね
湿原〜ナブディスで盗むをやってるとでっかいカメから800ギルとか
エルヴィオレから500ギルとか手に入るよね。
バグナムスからも278ギルとか324ギルとか中途半端な小遣いを入手出来るんだけど
これは何故かアルティマニアにも載ってない、やった人しかわからない現象なんだよね。
その辺うろうろしてると何気に小金持ちになれる。
お宝を横取りされないようにねw
エルヴィオレでしたかねなんかすごくいい鎧を落としてくれました
狩り続けて増やしたいのですがネクロマンサーみたいなのがMP持って行っちゃうんで厄介です
>>788 この人すごいよね
自分はキュクレインで挫折した
レベル1一人旅は5だけかと思ってたなぁ
12は取得経験値を0にするアクセサリがあるけど
それを入手するまで+装備出来るようになるまでが大変だな
>>794 この縛りだとキュクレイン倒すのは無理じゃね?
>>794 一人旅はストーリーだからストーリー上関係ないキュクレインは倒してなくね?
効率や要領というものを全く考えることのないままただ楽しくて駆け回っているうちに
プレイ時間が160時間を超えました
人生初めてのFF12の1周目はまだクリアしていません
ストーリーを追っていろんな場所へ行くうちにまた新たに様々なイベントが発生しマップが解放され
新しい景色や変化を見ているのがとても楽しいです
やり尽くすには終わりが見えませんね二周目がすごく楽しみになります
160時間かぁ・・・このスレでこんなこと言っても意味無いかもだけど
勉強・仕事に置き換えたら何でも出来そうだな。
何か他の事やってて、時間がねええええええと思う時、
ふとこのゲームにはまって遊んだ時間が頭をよぎる事あるわ。
FF12がなかろーが、どうせお前は別の形で時間を浪費してただろうさ
時間がねーってときにゲームやってたこと後悔してるからますます時間がなくなるんだよ無能が
MMORPGやMHPとかやってると1000時間くらい軽く越えるしな
その間、熱中して楽しんでいるんだし
決して無駄な時間ってわけではないわけで
それを睡眠に割り当てたら、旅行に割り当てたら
労働に割り当てたら…ってのはナンセンス
うむ、まぁそんなもんに長大な時間を掛けても
今なんとか裕福にやってられるんだから、それでいいんだろうな
その時はそれで楽しかった訳だしw
1万時間同じFPSやっててもまだ続けてる奴だっているし
てかこれ以上はスレチか
効率や要領とか考えずにプレイ出来るのが羨ましい
楽しむことってのは何よりも大切なことだし
発売から8年も経ってるのに未だにそう思ってプレイしてる人が居るってのは他人事ながら嬉しい
PS3でPS2のソフトは遊べるんですか?
無駄にネガ発言→こんなゲームにマジになっちゃって(ry→でも俺金持ちだからwww
という風に見えるぞ。悪意は無いんだろうけど、レスの内容と言葉を選ぶ癖を付けた方がいいぞ
アホンのiだから何を言っても察してあげて
やっとアンブロシアパンテオンになった
レアモン狩りは中々楽しかったな。ただミストナック全種必須はクソだと思った。釣りなんかよりこっちのほうがキツイ。
入力判定受付のタイミングが分かりにくいから理不尽感が半端ない
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 02:32:09.41 ID:+OWQYAME0
齷齪してる事が有能で時間の有効利用だと勘違いして吼えてる負け犬みたいなのが居るな。
灯台の色選びのワープようやく抜け出せましたここまで長かった
と思ったらいきなりタワーという大きいのに襲われましたが一体だったので冷静に対処できました
灯台はコジャデイダラが一番理解するのに時間かかった
東ダルマスカのキャンプの雰囲気が好きだ
クリア後は専らここを拠点にしてたな。
ああ見えてショップが近いからおたから売りつけるには便利で、
すぐ隣のウルフで全滅を気にせず戦闘テストができるから、何も無いようで意外と便利
俺はエルトの里ばっかりだな
何故か落ち着く
品揃えにエクスポーション無いのが不満なくらい
灯台踏破しましたよすっきりしました
上層で一度断念して各地域回って魔法やガンビット揃えてレベルも上がって
ようやく灯台イベント終わりましたゲストの方はジャッジマスターだったんですね強いわけだ
ああいう二刀流をメインキャラでもやりたいですね
今港町でリッキーとかけっこやってます
>>812 私も最初わかりにくかったですね
命には時間制限がある
つまり時間=命
命って対価を払ってゲームしてる
でもそれが自分の命の使い方だって心から納得して決めた事ならいいんだよ
くっさ
しね
ギーザと東砂漠のBGMが良すぎる
東のBGMいいよね〜イントロがすごく好き
冒険の始まりって感じがする
二刀流はジャッジマスターズとラーサーも使ってるんだよな
バルフレアも元はあっちにいたんだし使えれば良かったのに
といっても二刀流用の武器自体がゲスト専用装備なので入手不可なんだけどね…
バルフレアの二丁拳銃はかっこよさそうだなー
あとパンネロのナイフ二つ持ちもかっこよさそう
>>819 そう!一気に世界がひらけるよなぁ
あとパンネロに棒持たせた時のモーションもアクティブでいい
サブだけど・・・
バルフレアはマスターじゃないただのジャッジでしょ
リヴァイアサンの中ボスで出てくるみたいな奴
マインゴーシュ左手で忍刀持たせたい
・・・贅沢か。
ID:U4urdRdD0
言ってた通りに無印買って苦戦してやんの。忠告しといたのにバカなやつ
インタなら30分で500万ギル溜められるのに
終わりました今ようやく終わりましたゲームクリアです
バハムート突入から際限なくわいてくる敵と攻防しながら辿り着いたリフトでガブラスには普通に勝てましたが
ヴェインが最終形態になってから手強かったです
メイン三人は奇跡的にも全滅することなくハイエーテル数個つぎ込につつやっと勝ちました
突入してからの艦隊戦の映像がかっこよかったですねエンディングも余韻が上手に残って
やりきった感がひとしおです
本当に面白かったです実に楽しかった
一周目クリアしたことでシステムなどいろいろ理解できたことも増えたのでそれを踏まえて二周目ではもうちょっと
謎のままだった謎解きや手に入らなかったものを発見してみようと思います
お前の日記もようやく終わるのか
>>826 やり込み要素いっぱいあるから飽きるまで楽しむべし
先々週の土曜日に買ってからもうクリアしたのか…早いな
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 20:10:52.71 ID:+OWQYAME0
>>816 何なの?その、ゲームばっかやっててママに怒られた厨房が自分を慰めてるみたいなセリフは。
そー言うのまさか二十歳過ぎたいい大人が真顔でカキコしてたりしないよなぁ?(w
>>829 ただ今諸事情で自由な時間があるものですから今のうちにと思って楽しみにふけっております
早いな
俺なんか5年ぶりくらいにやりたくなって2ヶ月ほど前に始めて
まだエルトの里だわ
12はやり込むと通常プレイの数倍時間を奪うからな
隠し要素大好きな人には最高だけどそうでない場合は面白いとは思えないかも
無印は非効率なだけ。インタは合理的
ストーリーよりもコンプを含めたやり込み要素の方が重点置かれてるゲームだからね
HPインフレで時間掛かるのは面倒なだけの糞とは思ったがあれはあれで倒したときの満足感はあった
それでも無印の非効率さは異常
釣れますか?
おやすみ前のヌシ釣りエクササイズ
なんと壮大なっ!
とうとうPS2が動かなくなっちまった
土日休みなのに12無しで過ごせってか・・・
>>842 安いから買ったら?
時間は金で買えないよ。
流行らなくなったからって自演は良くないですよ
流行らないって、何年前のゲームだよ
うちのPS2もそろそろ危ない・・・どうするかな、マジで
>>845 自分は程度の良さげな中古を1台確保してある
新品だとPS3より高いよね今
中古か・・・考えてみよう
12以外にもPS2のゲームはまだやりこみたいのがあるし
HDの話が出たもんで何かふんぎりつかず今に至る
HDは15のエンジン使ってリメイク出るよ
ソフトの中古は大丈夫だけど本体の中古はちょっとね
コントローラーだけでも新品で買えたら本体中古でも我慢するけど
純正はもうどこも品切れだろうしHORIの無駄に多機能コントローラーなら残ってたりするのかも
ソフト持っててPS2本体壊れたら
その時はもうエミュと箱コンで良いと思うけどね
割るわけじゃないんだしさ
PS2のエミュってそんなに完成度高かったっけ?
使ったことないから知らんけど、一部のゲームしか動かないとか聞いたけど
PS2はエミュの機種では一番完成度が高くて実機以上の再現性を持つ。解像度を無視してHDリマスター状態で描画したりとか。
FF12も動かした事があるが全く問題なかった。
町中で人が多いとi5のオンボでは処理落ちしたが、戦闘に関してはコラプスとか使っても60FPSだった。
元々のゲームがPS2の負荷を軽減する為の仕組みが満載だからな。魔法の渋滞とか。
なんのエミュ?
Core i5、GPUオンボードでも行ける…?
自分の設定がよくなかったのかな
チャイナ製ノートpcの俺には縁のなさそうな話だ
おとなしく実機でやるわ
エミュはゲームやってる感じがしない
隠しキャラとかでリュック使えたらアガルのに
>>857 それはサガルわ、やめてけろ
そこそこのスペックあるPCならエミュもありだが
うちのノーパソじゃPSも無理だった(ため息)
7年ほど前のノートパソコンでもPSのエミュは動作してたよ
ゲームによっては若干トラブルあったけどね
設定したり難しいの?
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/19(日) 11:41:04.93 ID:xgVWiAU30
15ベースでリメイクされたら少々高くてもかってしまうなw
俺は無印がいいんだけどインタの方がみんな好きなん?
無印スレで聞くことが間違い
・インタやったことない人が居る可能性が大
・その話は荒れる可能性が大
少なくとも二つ、またはそれ以上の観点からして不適切
すまんすまんw
インタは別スレあったのな
>>854 PS2エミュはCPU依存だからi5なら余裕だよ
その2つも3つも前の世代のCPUでヌルヌルだったよ
SFCやPSのエミュは音がしょぼかったりおかしかったりってのがあったけどその辺どうなんだろ?
だけどエミュに慣れちゃうと実機だとダルくてやる気にならんだろうな
当然どこでもセーブ出来ちゃうんだろうし
盗む前にセーブして延々と盗む繰り返せる訳だろ
ドロップも同じだし
まあそんな事せずともコード入力するだけで(ry
アイテムコンプが目的というと大袈裟だが遊べる範囲が広がる12で
エミュであっさり揃うとつまらないだろうな
まあエミュでやる奴はそんなこと気にしてないと思うが
それ言い出したら5hitもな
むしろ5hitのほうが悪どい気が
エミュは、あくまでもPS2の動作を再現しているプログラムに過ぎず
5hitは決まった結果を意図的に導き出しているので
コードいじりと大差がない…というか同義だしな
エミュの導入法完結にまとめなよ。で
>>1のテンプレに追加しな
5hit法は盗む・ドロップに適用してたらなぁ。まぁ理論上無理なんだろうけど
エミュならタンジューロやグランド装備も楽々だろう
>>867 クイックセーブとかチートコードとかやりだすと
「そもそもゲームって何が面白いんだっけ…?」
みたいな虚しい気持ちになるから
どこかしらで自分で線を引いて自重した方がいいな
個人的に5hit法はゲーム内で完結してる技術だからセーフ
成功した人ほど簡単な事のように言うけど
5Hits法だって下準備は面倒だし失敗もあるし、トレジャーが出る確立そのものは上げられないから
正攻法だとアホ見たく時間が掛かる事を知らずに、最初からそれで獲ろうとする人には
たった一個の何かを得るのに2時間とか普通に掛かる苦行でしか無いわな。
基本、あんなのはズルだと思うけど、普通にやった時の確立や時間があまりにも酷いから許されてる感じ。
その通り
許した覚えもないし
許された覚えもないけどな
自分の道徳観に照らし合わせて
各々が自己責任でやってるだけの話
完璧主義からの道徳の切り売り、切り下げだわな
「許されてる」という解釈は誰の目にも間違っているし
自己救済したいがための詭弁でしかないわな
ズルいと言ってるのが全てだし正々堂々、不正をしたと胸を張れ
自分の道徳心がそれを許し認めたのなら
きもっ
午前4時に2chのこんな古いゲームのスレで場違いな熱弁垂れてるのは
誰の目にもアホでしかないわな。
道徳www
俺がバッシュだ
おじさま!わたしもバッシュよ!
ウォースラの大剣欲しかった…
ゲスト時のウォースラの遠距離攻撃に助けられてたから、
ちょっと道を外しただけで切り捨てたアーシェが憎かったわ
アーシェが身分奪われてからずっと助けてくれてたんでしょ?
勝手に摂政みたいなことしたからね
バッシュが手を差し伸べて強引に連れてくような展開もありだったがおっさん同士じゃ締まらないしな〜
主に剣を向けたから騎士として死をもって償ったんじゃないの
バッシュに俺はもうお仕えできないから後は頼んだって言い残してるわけだし
まあアーシェも戦艦がウォースラごと爆発するとは思わなかっただろうからなぁ
ただその後バッシュもアーシェも全く話に出さないのはモヤモヤしたが
二年間の雌伏の時を過ごしているのに傲慢な殿下を観てるとウォースラの気苦労がうかがい知れる
FF12、アーカイブスでもいいからPS3かPS4に・・・
いっそwiiUでもいい。本命はvita。移植かリメイクされねえかなあ
FF10はHDリマスタしたし、そろそろ12出してほしい
たまーに思い出して遊びたくなる。FFTAやTA2あたりもVC化はよ
メインの開発陣も絵師も今じゃバラバラだし続編は期待してないが
技術的なことはよくわかんないんですができることならぜひ出して欲しいですね
もし出るならハントカタログを13シリーズのように耐性とかドロップもわかるような感じに作りこんでいただきたい
HDリマスターいらねえーとか言ってるのは12信者でも何でもないしな
12好きならPS3かPS4でやりたいよな
4倍速付きの無印とか
追加要素とかやりたいもん
ヴィエラのフランだけじゃなくて
バンガとかンモとかモグとか、パラメータにクセありそうな他の亜人も
もっと仲間になればいいのにな、ノノなんかバルフレア側のキャラなのに
本筋は結局ムービーの「モキュ〜♪」だけだったし
ヒュム優勢の世界だから仕方ないけど
クエストのゲストだけちょろっとでオシマイなんて勿体無い気がした
亜人ってのと敵モンスターの区別って曖昧だよね。
レベル低い序盤にウェアウルフに追いかけられて
「は・・・話せばわかる!」って叫びたかったわ。
ウェアウルフはFF5では村作ってたしなぁw
FF12のは変な薬で人間が変異しちゃったんだっけ?
マインドフレアなんか種族扱いなのにモブの一体だけだもんな
もったいない
ウルタンエンサとは相容れなかったけど
バクナムスの一人は、商売役とはいえ交流する知恵があった奴いたし
マインドフレアも、オキューリアの時代とか設定活かして
高知能で人語しゃべる末裔とかいても造詣が広がって面白そうだよな
12のHDはよ
VITAで寝転がりながらやりあちんじゃ
うまいことソフトをエンコードしてPSPで出来ないかな〜と考えたけど、PSPってそこら辺が結構堅くて難しいらしいね
リマスターついでにいつでも「俺がバッシュだ!」ってやれるようにしといてほしい
オッテオキヲミセテヤウッ! おやすみなさい
今度出るFFエクスプローラーズのPV見てると
世界中を走り回れたり、倒して仲間にした召喚獣を連れ回せたり
FF12っぽい錯覚を覚えた。なんかリメイク近そう?って期待しちまう
たしか初代PSのDQ7は、3DSでフルリメイクしてかなり良くなってた
いっそコンパクトにまとめて3DSのFF12ってのもいいかもしれない
画質はvitaより劣るだろうが
この前出たばかりのNew3DSのスペックなら対応できるんじゃないかな
旧作のCM見てたら感慨に耽ってイカンなら
あれFF4の月面の音楽け?
早く12もHD化しろやゴルァ(゚Д゚) って気持ちにw
>>888 無礼な泥棒と裏切り者に怒ってただけで別に傲慢ではないだろ
ただのお姫様が国と家族を一気に失ってこそこそ隠れて暮らしながら
復讐のために戦闘訓練とかしてればそりゃ性格も変わる
スクエニとFF12って血の繋がりのない父子って感じだよね
>>903 今のFFを3DSに出したところで売れない。そういう問題じゃないから
なぜ生きている!!バッシュ!!と叫んで平手打ちした時のヴァンの顔好き
クリア直後じゃないと強くてニューゲーム選択できない糞使用
そんなもん最初から出来ねーよ糞頭
>>907 そもそも任天堂とソニーが経営不振で死に体
■もスマホに御執心だし15以降のFF(■が保ってるか不明だけど)はモシモシ逝きだろうな
任天とソニーが何十年も殺し合いせず手を取り合ってれば外資産ハードやスマホにも負けなかったんだろか
少なくとも国内市場だけは死守できたろうな。後悔先に立たずだ
>>909 それインター版だろ、こっちは無印
>>911 ソシャゲとブラウザゲーかw
FF系いろいろ出たけど、懐古厨を釣ってるだけにしか見えん
あとFFT続編だ!イヴァリース新作だ!って出したFFT-Sも
客がつかなかったのか1年ちょいで打ち切り同然だったしw
中身はFFT-A2の伊藤絵使ってただけのカードゲーで
イヴァリースファンから見るとコレジャナイ感炸裂って意見しか聞かねえわ
競争原理が働かなくて焼け野原にされてそう
>>913 イヴァリースのコレジャナイは獅子戦争()で既にお腹一杯だけどな
まあ、明らかに懐古ホイホイだけどRKはそれなりに話題になっている様だし、
ああいう感じでイヴァリースのオールスターゲー出せばFFTSよりは客付くんじゃねーの
スマホのFFTSは結局やらんかった
キャラに魅力感じなかったのもあるけどな...あれは無いよなあorz
まだFF12RWやディフェンダーズの方がマシ
安易にイヴァリースの冠をあたえないで欲しい
ソーシャル作るヒマあるなら早くFF12をvitaかPS3にアーカイブしてほしい
FF14も舞台がイヴァリースだったらやったんだけどなあ
なんでサントラに希望のフル入れなかったのか理解に苦しむ
お宝のエクストラドロップって最高で×4だと思ってたけど
×5って出るのな。
足掛け何年もやってて夕べ初めて見た。
>>918 複数のドロップ枠に同じおたからが入ってると稀になるね
コモン*4+レア*1でドロップ表示5っていう
コモンとアンコモンが同じアイテムの敵はいなかった気がするから、コモン*4+レア*2のドロップ表示6が最高かな
>>920 やっぱりあるんだな、見間違いじゃなかった。
ちなみにオズモーネのチョコボを石化チェインしてたら野菜×5だった。
あんまりうれしくは無いw
数ヶ月前に大鳥の羽根×8が出た気がするんだけど、さすがに見間違いか…
今アルマニで確認したところ、超レアは*2が最高だけどレアは*4ドロップするから
最高はコモン*4+レア*4のドロップ*8だね
ただ、これに当てはまるのはワイルドスネーク(ヘビの皮)とリザード(とがった角)だけ
アルマニ見たけど、複数枠で大鳥の羽根を落とす敵はいなかった
無印のアルマニには
交易品の詳細図(トウルだったら玉鋼からダマスカス鋼など枝分かれ含め)
モンスターのドロップ品、盗める品の詳細図
FF9アルマニみたいに武器防具のグラフィック図
は載ってるか?
交易品の詳細は載ってるけど枝分かれは載ってない
ドロップと盗みは載ってる
グラフィックは一部だけ載ってる
いずれもバトルの方
同様のシステムで新作でないかなぁ
やっとスライムオイルが99個集まった
もう紫ゼリーの顔を見ないですむ
>>926 FF12-2とかw
ダンジョン探索型RPGになったらちょっと凹むけどな
インターにそれっぽいのもうあるし
13とか10のあの続編ぽい展開は、既存の13や10だけで収まってた感じもある
開発途中でひとまずエンディングまで繋がった→売っちゃえ
あれとこれも足したかったな→じゃあ10-2とか13-2で出しちゃえ
そういうノリなんだろうか・・■だもんな
FF12-2…ユ・リ・パ…パ・フ・ア…うっ頭が…
釣り、久しぶりにやり掛けのデータで中流から始めて1時間ちょっとでタイコウの紋章取ったわ
難しい人も居るみたいだけど慣れちゃえば簡単だね
あんなもん1時間もやりたくないわ
↑↑↓↓←→←→BAみたいな
有名コマンドの改変だったらスグだったのにな
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/26(日) 14:51:17.37 ID:C80gfinK0
>>927 あんなんよく99個も集めるわw
俺はいつも10個ぐらいでダウンやわ
>>929 ハイハイハイ かも〜めだーん♪↓
>>933 あれは後から気付いても99個集められない唯一のお宝だもんね。
99個集めると7時間くらい掛かるw
10-2はクソゲーじゃねえよ
シナリオは別として
ユウナの不思議なダンジョンだろ>10-2
誰もクソゲーだなんて言ってないやん
12もリメイクか移植か続編出せって流れではあるけど
12はFFシリーズで一番ヒロイン勢が好きな作品だから
何かの間違いでコスプレゲーになったら俺得
12ヒロインズは、属性がオイシイとこ取りだぜ?
王女様(ツンギレ・ただし後で少しデレ入る
庶民(幼なじみ・健気・カワイイ
人外(クールビューティー・厨二設定の過去
砂漠にも美しい花が咲くもんですな(*´Д`)ハァハァ
もし容量が空くものなら、使えない召還獣とか上手く出ないミストナックとかいらないから
アルシドをゲストにしてロザリアを巡るマップとか欲しかったな。
フォーン海岸以降のストーリー進行がどっか物足りない。
何年か前にも書いた無い物ねだりw
レダスがゲストで加わるあたりはインパクトあったけどなw
いいキャラいっぱいいるのに後半からgdgd
やっぱ松野っちが抜けたのは痛かったか
>>894あたりも言ってるけど、多種族のお仲間がもっと欲しかった
リメイクするなら吹き替えはもう一度全て撮り直してほしい
オイヨイヨとか8kg、風俗デビュー等酷すぎてものすごく悲しい
戦わない仲間は不評が出るかな
モーグリとかミュリンとか友好的なバクナムス族とか、隊の後ろについてきてほしい
はぐれウルタンと仲間になれないのは酷いお預けだった
はぐれウルタンはショックだったわ
クランのモーニとカロリーヌは共闘できるけど、モンブランやマッケンローとも共闘したかった
ゲストキャラいいよね
パーティー枠を圧迫するなら邪魔なだけだけど、
普通に四人目としてちょこちょこついてくるのが嬉しい
ハゲのオッサンとかパーティーに居ても絶対使わないだろうに、
ゲストだとアホな所含め、ペットのラビちゃん感覚で大変かわいい
ゲストと言えば、ハイポ皇子には世話になったわ
レベル99で合流すると中ボスも単独で粉砕してくださりやがるw
作中は帝国は敵で戦争真っ只中だけど、将来安泰と見た
あと二刀流アビは欲しかったな〜FFの伝統なのに
>>943 パーティーにくっついてBダッシュするンモとかどんだけw
それだけでもマジで見てえw
>>939 12じゃないけど、アルシドはFFT-A2の終盤で仲間になるぞ
エージェントって固定ジョブで銃装備。ガンナーとシーフ足して2で割った感じか
FFT獅子戦争だとバルフレアが仲間になるけど、その劣化版とか言われてたなw
文字制限で連投スマソ
>>941 でも
ウェミダー
はツボすぎるから変えないで
ガリフ前プレイで出来る事やり尽くすと
スライムオイル99個集めが残るんだよな。
後のやり込みの何でも99個集めの布石になりそうだけど、無理だよw
ダンジューロや最強の矛・盾だって99個集めようと思ったら出来るし
お宝だと計都の札とか月の砂とか、獄門の炎以上に面倒臭い。
>>947 TA2のアルシドの性能は獅子バルフレアとは真逆の意味で酷かった
ジョブチェンジできないからサブAはアイテム固定でR・Sアビは無しとか…
>>941 でもそうやって弄られるお陰で知名度が上がって(ネタ的に
主役なのに他キャラに埋もれず済んだと思えば良いと思う
個人的には、都会にいたのにスラム育ちの田舎っ子みたいな
味があって好きだけどねw
>>947>>950 奴を仲間にすれば追加MAP来るかなと思ってた自分ガイル
縛り大好きマゾプレイヤー向けの仕様
結局アーシェはどの時一番いい感じに見えるんだろな
ちなみに俺はスリプル多用してたな
アルシドはちゃっかりOPムービーの主人公PT+ゲストが映る所にも顔見せてるし
実は初期案では加入する予定あったのかなー
まあでもロザリアサイドの厄介事は全て彼任せだったし加入しなくても充分に重要な役割なんだけどなw
なんていうかストーリーでは重要な役割をしてるのに活躍が描かれないキャラが多いわw
当時のファミ痛の開発者インタビューだったかどうか記憶がハッキリしないが
アルシドはレダス並みに活躍させる予定で濃いデザインにしたとか
そんなネタをどっかで見たことある
やっぱロザリアも描写される予定だったんだろうな
アルシドの秘書が超強そうだった
いたずらにFF12のアナザー版や続編を望むのもどうなんだろう
質のいい続編が作れるのなら歴代FFファンも作ってほしいだろうし
もしリメイクが出たら4倍速よりチョコボの速度がいいな
あと石ころは廃止でお願いします…
続編や派生は、まあ他のナンバリング見りゃ分かるように
■の制作方針があんな感じだし、中身は置いといて12もRWがあるし何ともね
無印もいい作品だけど、切らざるを得なかったネタとか
無くても良かった消化不良な素材をたくさん残してるからな
アナザーとかキャラ周辺の妄想ふくらませるだけなら
所詮同人レベルの話だし、スレチにならん範囲なら構わんわ
>>957 アルティマニア読めば分かるけど、FF12はFFTの過去の世界として、最初から続編ありきで製作されてた
オキューリア関連の話を続編で進展させるつもりだったが、プロデューサーが途中で投げ出して頓挫した
けど一応後任のスタッフが纏められる部分だけ纏めて、オキューリア関連の話は手を付けずに残していた
そういう経緯があるから昔から続編を望む声は多かったし、実際に海外に外注を出してFF12の続編を作らせていたことが分かってる
ところが外注先の海外の会社が倒産したせいで、続編の望みがほぼ絶たれた
ここに目を付けたのが鳥山で、RWで好き勝手に設定をいじって、公式二次創作みたいなのを作った
「FF12の続編」を適当にアナザーと呼んだだけで
人の意見にとやかく言うつもりはなかった
望み絶たれたとか泣けてくるな…
イヴァリースの話を進めて欲しいのか12のパーティーを掘り下げて欲しいのかで続編に求められる内容が大きく変わってくるな
>>959 RWは元々、別のゲームだったんだよ
「これじゃ売れねー」って事で適当に話からめてFF12の続編として売りだした
元あった話にFF12のキャラをぶち込んだから同人設定
もうガリフ族さえいれば満たされる気がしてきた
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/28(火) 03:52:09.59 ID:TXa7sMW00
そうよのう…
>>959 実しやかに語っちゃってるけど、
プロデューサー退陣は「病気降板」で決着付いてるのに「投げ出した」とかいってるあたり…
12発売直後にも「松野はFF11廃人になって会社に来なくなったからクビ」とか言い出す法螺吹きがいたな
ヒマこいて、ぐちゃぐちゃと2つのメモカにまたがって40くらい有ったセーブデータを
綺麗に並べなおして15ほどに整理してみた。
1 レックスだけ
2 ヴァンだけダラン邸前Lv99
3 ヴァンとパンネロ低レベルプレイ
4 アマリアが居る
5 バルフランと3人
6 ヒゲバッシュがゲスト
7 ラモンがいる
8 ウォースラ1回目リヴァイアサン
9 ウォースラ2回目エンサ
10 ガリフ前やり尽くしLv99
11 ラーサーゲスト神都前
12 ハゲ加入前
13 ハゲ加入後灯台でお別れ前
14 ラスボス前やり込みLv99
15 久々に最初から普通にやってる途中 みたいな感じ
後は消しちゃった、ざっと見ただけで並べたから
よーく中味を見ると10で99個獲ったお宝が11じゃ10個だったり
11で倒したはずのモブが12でまだ居たりして結構ぐじゃぐじゃ
これの修正でまたこの先数ヶ月遊べそう・・・( 'A`)
1 レックスだけ
Lvが知りたいw
切り良く10だったかな?普通にエリチェンもチェインも出来ますよ。
後につながらなくて何も意味無いけど。
4と5逆だな
>>966 ああ…次は初期レベルプレイだ…
ミリアム遺跡で待ってるぜ
>>965 病気で投げ出さざるをえなかったって事だわな
大体一緒だ。ホラ吹き連中はともかく。
元気になったんだから早くリメイクして下さい
松野が壊れたのは野村たちにパワハラされたからだろう
それは嘘だってツイッターで言ってたはずだよ
やっぱあんまはっきり覚えてないわ
すめんね
>>970 FFTの時も病気で降板したんだ
そうだそうにちがいない…
>>974 クエスト退社の話を言ってんのか?
あれは伝説オウガ開発中に本人が決めていた事だぞ
12リメイクより先に19年待ちのオウガサーガ第八章をだな…
>>975 全然話とか知らないけど、それってつまりタクティクス制作の時点で退職が決まってたからシナリオが薄めになってしまったってこと?
伝説のオウガバトル製作中にクエストの本業(PCソフト)で経営が傾き、社員リストラへ。
当然コンシューマ部門も含まれていて、たまたまその開発のリーダーだっただけの松野が
同僚達を切らざるをえず、その責任を取って自分も開発終了後に辞めると伝えてた。
開発が終わって任天堂チェックが入り、その間数ヶ月待たなければならなくて
仕事しないわけにはいかないので、その間に立てた企画がタクティクスオウガ(TO)。
結局伝説のオウガバトルが売れたのもあって、会社の意向でTOを完成させてから辞めた。
あとTOのシナリオは濃すぎ、薄くない。