FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.171
8からクソゲーなのにな
移植→誰が買うんだよ
サプライズ枠→ふざけんな
移植ならまだしも未発表タイトルがこれならがっかりだな
いつまで経ってもでないヴェルサスのケツ拭きのために
罵倒され石を投げつけられながらも出稼ぎにいくライトニングさんかわいそす
464 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/09(月) 21:53:36.75 ID:TN+hjNLKi
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。
2007年
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2013年6月 FF13ヴェルサスからFF15にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneのマルチに
2014年6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」←New!
本当なら今頃はようやく明日新しい情報が!ってwktkしまくってたはずなのになぁ……
仕事も有給とって休むはずだったけど、休む意味なくなっちゃったから取り消して明日も普通に出勤するし
始まる前から俺のE3はもう終わってるわ
今更ライトニングコレクションなんてSteamのセールで70%OFFでも許されないレベル
周りから見捨てられたシリーズの解像度上げる暇があったら
15作れと
純粋に技術力の低下と会社の体制が腐ってるのと色々あってこんな無様なことになってんだろうなあ
昔はゲーム業界をグイグイ引っ張ってた会社だとはとても思えん
E3なのにまっく期待出来ない ホント橋本死ね
スクショ一枚すら出さないのは理解できない
新卒の社会人が30歳に
実はスクショあります!E3で公表します!ってことはないよな…
俺は13好きだ
だからこそこんな最悪なタイミングでこれ以上やらかすのはやめてほしい
もう十分叩かれたじゃないか
スケープゴートにすんのはやめてけろ
FF15の新情報に全く期待できなくなった以上、サプライズに期待するしかない
スマホでFF15と連動するアプリとかだったらいいのに、メタギアの方にはそういうのあるらしいやん?
悪いけど13は求められないだけの理由が好き嫌いとかのレベルでなくあるからなあ
スクショじゃなくていいから
>>464みたいなコンセプトアート公開だけでもほんの僅かに許せる
昔ホワイトボードに貼ってたようなやつ。そういうサービス精神すら失ってしまったのか…
つーか冗談抜きでさー
去年のE3から1年間放置ってだけでもかなりありえないのに
今年のE3をもスルーなんて予想できた奴は皆無だろうな
新PVだけじゃいい加減許されない発売時期の発表くらいしてくれ
って感じだったのがまさかPVすら出せないとは
>>473 それはそれでウザイ
てか今の状態から何しても橋本の好感度が上がることないと思うわ
480 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/09(月) 23:04:07.91 ID:tygGFMY20
>>478 いや予想してたよ
ただって一昨年とその前のE3とか確かスルーじゃなかった?
だから2〜3年のE3に一度だけ新しい動画出して、そんでお茶濁して開発し続ける
そんな感じでしょそんで発表かrら10年余裕で突破するだろう
ここまで情報を出すのを渋る理由って
ゲームデザインが可能かどうかも未知数だからなんじゃないかと思い始めてきた
ff15の発売が先か、東京の大地震が先か
自社イベントなんかないのかなあ
DKΣの年のE3どうだったか覚えてない
あの時第一だけですげーたくさん弾あったんだな
俺去年E3で情報でて嬉しかった反面、最近海外イベント優先で寂しいとか言ったけど
もうなんでもいいから早くだしてくれぇ
東京大地震後「製作は順調でしたが製作スタジオが崩壊したので開発を中止します」
望み薄だろうが
もし明日新しい動画が流れたらこのスレどうなるんだろ?
なんだかFF15プレイできないまま終わりそうな気がしてきたわ
>>485 嬉しいけどそれってE3予想の中でも最低限で予想されてたものですよねー
だらだら13叩いてるやつは対立煽りか何かか?
鳥山チームが何作ろうがKHチームには関係ないやろ、せいぜい野村にデザインラフ描かせる程度がいいとこ
もしたPVだけ流すとブーブー言われるから、一旦情報はなしってことにしといて
PV出たやんスクエニ最高!の流れに持って行こうとしてる自作自演の可能性が微粒子レベルで…ないか…
>>485 それはないって橋本さんが言ってるじゃん
>>486 生きていればいつかできる(かもしれない)んだから生きろ
491 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/09(月) 23:23:00.13 ID:f1wzmqJD0
開発難航!開発難航!
E3でも発表しないってのに
スレの伸びいいな
無能15シリーズは橋本に敗戦処理させて
野村さんにはFF7リメイクを始動してほしい
2chでもなかなかの長老スレ
順調です
* *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
Y Y *
坂口は有能な開発者がいないと意味がない
仮に今のスクエニ戻ってきても変わらない
>>490 橋本は嘘ばかりつくからE3で情報ないってのも嘘かもしれない
500 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/09(月) 23:41:33.73 ID:Jeh9L32S0
>>499 今年違う機会で発表したいという部分が嘘なんだよ
今年はもう情報出すつもりなんてさらさらない
何故なら発売が2016年以降だから
サイン会用のポストカードつくってたけど野村のなん?
マジでいい加減にしてほしい
8年待たせ情報さえ出ししぶるとか
SQUARE ENIX PRESENTSは、E3の開場時間にあわせて
リアルタイムで配信するストリームチャンネルです。
各タイトルの開発者インタビュー、ゲームプレイデモ、特別企画など、このチャンネルでしか見ることのできないプログラムを満載して、
直接ファンのみなさまへお届けします。
一部の番組は完全日本語放送も予定していますので、ぜひチェックして下さい!
http://www.jp.square-enix.com/event/e314/
・13-2ではコロシアムに『ノクティス・ルシス・チェラム』が参戦
これが本当ならちょっとだけ欲しいかも。でもこれだけのために買うのもなあ…
しかしマジでどうしたんだろう
KHだってシリーズ沢山出てるのに遅れた事なんて無かったじゃないか
どーせまたキャラデザイン変更とかして クソ開発遅れてんだろ 死ね
507 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/09(月) 23:59:50.96 ID:msBCyKsd0
で明日情報でるの?
>>507 FF15“以外”のがな
サプライズとしか聞いてないから内容はわからんが、FF15とKH3の可能性は公式が否定
509 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 00:04:34.56 ID:mgsYMq8l0
開発は順調です
発表時ならいざ知らず今の時代洋ゲーのオープンワールドゲーの凄さを
日本のユーザーですら目の当たりにしてる訳で
流石にこの出し渋りは滑稽にすら感じるわ
15じゃないとしたらあのプレE3とかいうよくわからん動画は何だったんですかね
ffっぽいフォント使いまくってたけどこれでライトさんだったら
ツイッターのスクエニ第一垢に凸まで見える
ていうかさもうPS4に移行してから和田社長の「腰抜かすでえ」発言からみて
2年以上は大規模で15を開発してるんだよね・・・
それでシステムの構造とかストーリーのあらましとかキャラの紹介とか
乗り物の種類とかヴェルサス時の半シームレスフィールドの継続や変更点とか
なんでこういうちょっとした情報も公開できないんだろ
もうプラットフォーム変更公開して必要以上に隠す必要ないのにね
今こそ橋本に言ってやりたい…
で も そ ん な こ と を 言 う な
トレーラーとは言わないまでもスクショの一枚くらい見せてくれてもいいだろーが
>>512 あれのBGMって13のやつだから普通にそれじゃないの
13なんてもはや出さないほうがマシってレベルだろ
スクエニが13に縋ってるように見えて世間の評判と完全にズレてる会社という
ダメな認識がどんどん広がっていくぞ
下手したら15にまで影響するから本当に止めたほうが良い
>>515 スクショというか情報公開してもいいと思うんだけどね
ヴェルサスの時は2年ほど経った時にはファミ通で公開してたんだけどね
ヒロインであるステラのリアルタイムポリゴンすら登場させてないし
それよりあの今は古さを感じる私服は当然変更されてそうだよね
当時多かったよねあの格好、デスノートのミサとかも同じような着格好してたなあ
ライトニングはもういいよマジで!!!!13は見るだけで吐き気がするんだよ!!!!
スクショだけ公開するならE3じゃなくてそのあとのファミ通にのるんじゃね
13ってもはや呪いにすら感じる
しかし橋本さんの「今はヴェルサスの情報を公開するタイミングではない」とか
どういう判断なんだろ、消費者側からするとちょっとした情報でも欲しいのに
2013年のPVにちょっと足した感じでもいいのに
こういう事を無責任に言わないで欲しいのよね
タイミングとかその前にこちは何年待ってると思っていられるんだろうか
タイミング云々の前に、まず去年情報を出せなかったお詫びなり説明なりが先だと思うんだけどね
そこすっ飛ばしてる時点で誠意を感じないし何かこちらとの大きなズレを感じざるを得ない
まあプロデューサー自ら「開発難航しています」なんてそうそう言えんだろうけど
相当不誠実なのは確かだな
少なくともタイミングがどうとか言える時間はとっくに過ぎた
1年放置じゃなくて8年放置だからな
製作難航ならはっきり言って欲しかった
ここまでくると、そもそも
15が13より面白い保証もない
口では順調って言っちゃってるからそれならなんで情報出さないんだよとか
E3以上の発表の場なんて世界中のどこにあるんだよとか
無駄に突っこみどころを増やしちゃってるんだよね
開発のスケジュール組みにしても広報活動にしても残念ながら橋本名人は失格だわ
>>517 PS4やアクションだから15買うっていう新規層が
間違って13やったら15買う気なくすよな
PV流すんかな
去年と同じやつ
なぜ一言
開発難航してますもう少しお待ちくださいごめんなさい
と言えないのか?
中国の絶対に外交で謝らない非を認めない姿勢と似てる
531 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 00:57:32.76 ID:vrcZGCFp0
スクエニ魔法
・ミニマム(縮小) 消費MP 1
・サイレス(沈黙) 消費MP 3
・スロウ(開発遅れ) 消費MP 5
・バニシュ(雲隠れ) 消費MP 9
・デジョン(消失) 消費MP 15
・リターン(白紙) 消費MP 20
・グランドクロス(開発の法則が乱れる) 消費MP40
そもそも世界規模のゲームショウのE3を外すって
このタイミング以外いつ公開するの?って思ってしまう
野村さんもFF15とKH3の間に挟まれて廃人になってないか心配だわ
よくKH3も一緒に公開したもんだよね、いつでるか何年先かすら分からないのに
まあでもKH3はまだマシだよ
今まで何作も出してきてるし根幹のゲームシステムは出来上がってるゲームだからね
FF15は色々初のことを詰め込みすぎて待ってる方も疑心暗鬼になってくる
今の所制作側の対応も最悪だし
リヴァイアサンを召喚します
綺麗に水に流せってか
上手いね
楽しみにしてるからこそE3になにもないってのが余計に腹が立つんだよな
>>533 けどそれでも先に発表してた(8年も前)FF15より先に
KH3を出されたりしたらなんというか複雑で微妙な気持にさせられるんだよね
それはないと仮定したら今年度は確実出ない(来年の4月まで)FF15を想定したら
あと2年は少なくともかかるだろうしね
538 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 01:23:41.88 ID:EU+v75UR0
来年のE3まで何も来ない予感さえする・・・。
サプラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアイイズ
FFは国内200万本級タイトルで
KHは国内100万本級タイトルなんで
普及台数を考えると出す順番はKH出してからFFの方がいいかも
待たされることでイライラすることの定番として病院の診察があるけど、
その際待たされている理由がきちんと告げられることでイライラが低下すると言う論文があった気がする。
これも難航してるなら難航してるで素直に言ってくれればこっちもそれなりに覚悟して待つのに、
下手に順調ですとか、これから情報を出していきたいとか言うから反感を買うのがわからないもんかね。
箱1の宣伝のためにMSに呼ばれたのか
KH3とFF15が出ないなら何かPS4箱1の新作発表がある、という解釈でいいなのか
トゥームレイダーだろ
てかCoDって日本国内はスクエニの販売じゃなかったっけ
トゥームレイダーもあるだろし
そういう絡みなんじゃねーの?
アサシンクリード新作やべえな
ちょっとFF15がおもちゃに見えるわ
547 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 01:59:06.86 ID:vrcZGCFp0
アサクリ新作いいね
あのグラヤ壮大さは悔しいけど15超えてた
和ゲーメーカーは画面ツルツルにしちゃうからな・・・あの重厚さは無理
トリコの開発が中止されていない事が公式にアナウンスされたらしいな
もたもたしてるとどんどん他社に遅れをとるぞ
アサクリまんま洋画みたいだったな
あんまり血なまぐさくてリアルすぎるのもなんかFFっぽくない気はするが
Microsoftカンファ
描画能力を売りにしてるだけじゃなく
処理能力をギミックと触り心地に割いてるゲームもたくさん出てるな
fpsで撃ち殺してりゃいいんだろ外人は、とかもう言えないのかもな
625 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/05/21(水) 09:51:33.14 ID:Vba8BNfL0
>鳥山のシナリオを変えた野村のシナリオに不評あったのに
よくこういう嘘を平気で言えるよな。このキチガイは。
629 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/05/21(水) 10:19:26.19 ID:CCVGbDFK0
http://hissi.org/read.php/ff/20140521/dEVNRDFsZi8w.html 夜中の一時から現在まで絶賛荒らし中。ほんと狂ってるよな。
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/05/16(金) 17:59:35.82 ID:2zYMjRFC0
発表当時からずっと呪い続け、そんな私も来年から社会人になる。せめて今年中にはプレイしたい。
こんな書き込みする信者の一部の変種の自演野郎はいつ消滅するんだ?
アサクリの映像のあとに去年のトレイラー見たら確実にショボく感じるな
一日遅れるごとに取り返しのつかない事態になりそう
でもアサクリほとんど出来る事変わってないんだよなあ、ちょっとモーションがよくなったくらいで
上下の瞬間移動と横の瞬間移動で縦横いっぱいに動いてるFF15のほうがまだ凄い
今荒らしがいるわけでもないのに、わざわざ過去レスを抽出してくるなんて
いたずらに荒らしを刺激するんじゃない
Tomb Raider続編来たな
SEのMSカンファの出番はこれで終わりか
557 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 02:46:11.69 ID:IG93YLDk0
ウィッチャーはフィールド凄いけど、戦闘は普通だな
ウィッチャーはまさかの真のモンハンだった
559 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 02:53:17.15 ID:b9QMEy7hi
トゥームはMSカンファだったか
アサクリ微妙だったな
やっぱ15ですわ
>>554 暗殺とかは普通にいいんだけどタイマンのアクションとかは
あんまりなのは確かにそうだな
上下の動きも納得
ただパッと見のグラで驚かすのはもう15でも厳しそう
箱1
ここまで
初 Forza5 DLC
初 デッドライジング3DLC 独占
初 ori 独占
初 Haloリメイク
初 Inside 時限独占
ID@XBOX インディーズ紹介
初 Tombraider マルチ
初 KillerInstinctシーズン2 独占
初 プラチナ新作
562 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 02:58:53.45 ID:b9QMEy7hi
>>554 FF15は3キャラフィールドに常駐させて尚且つあのアクション
表示量も多いしであのグラだからな
スクエニはゲーム処理の効率化に長けてるんだよね
FF14の影とかメモリ使ってなかったりするからね
ノーティのように少数精鋭の開発だから出来ることだろう。
ノーティのアンチャ4怖いぜ
アサシンクリードってもちろんシングルモードもあるよね?
ぼっちプレイヤーとしてはああいう協力推しは辛いわあ。やっぱりFF15がぼっち待望のゲームだわ
洋ゲーはもはや実写を動かすの域に突入してるよな、実際映画っぽい世界観の作品が多いし
日本のメーカーはグラよりゲーム性で勝負した方がいいのかも
グラや物量は洋ゲー大作にボロ負けだけど、まだFF15が勝ってる部分はあるよなぁ
日本人だからかもしれんが
でも今夜のMicrosoftブリーフィングは
グラよりゲーム性優先してるタイトルもたくさん出てきてたんだよなー
正直グラもゲーム性も出遅れてる感
モーションとか見ると海外はなんでかイマイチなの多い
世界観も似てるし、15に期待する部分は多い
>>565 禿同。モンハンにしてもダークソウルにしてもソロはキツい。けど人とやるのはなあ…アサクリ新作でオンラインデビューしちゃうかも
571 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 03:38:06.06 ID:b9QMEy7hi
モーションって職人技術が必要だからね
海外は多人数開発で開発期間の短期化させて
平均的な能力を持ったクリエイターらに高性能なエンジンを使わせて開発してるから
そういう人の手が必要な細かい部分が雑になる。
あとFF15がグラで負けてるって言ってる人いるが
FF15は実際プレイしてみた時に分かると思うけど没入感半端ないと思う。
アサクリのようなグラのが逆に綺麗だけど・・・あれ?って感じると思う。
ぱっと見綺麗に見えるだろうけどね、まあ実際綺麗に見せてるからなんだけど。
何が言いたいかっていうと「現実感」と「綺麗さ」
どっちの方が良いかって話。
オーディンの召喚は無かったか
15をプレイできるのがいつになるかわからないんだが…
もうそろそろ絵に描いた餅を既存情報でアゲするのは苦しくなってきた
>>571 まぁ、まともなプレイ画面や情報出してくれないと
どれも何とも言えないんですけどね・・・(´・ω・`)
15がクソだったらFF終わる
…と思ったけど知名度が段違いだからFFってだけで買う奴がいっぱいいるのか
グラフィックに金かけてシステムそこそこのを売れば無限に稼げんじゃね
576 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 03:46:23.08 ID:5DJYubaj0
>>571 え?FF15もうプレイしたんですか?w
実際プレイした時の没入感なんか実際にプレイしないとわかるわけねーだろww
大手が嘘つきまくりってやべーよ
特に去年のE3での「今後は大きなイベント毎に情報公開」って言ったそばから全く守れてないし1年後のE3ですらナシとか頭いかれてる
サプライズとか焦らしとかもう数年前からとっくにいらないからスクショとか小ネタでもいいから情報出せよな
>>575 13のせいで相当な買い控え出るんじゃないの?
海外とか顕著だぞ
LRとか全機種全世界合計で100万しか売れてないし
579 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 03:54:41.77 ID:y5+zGih9i
>>576 まあ言ってることは同意出来るから俺の意見は信者の戯言だと思ってくれていい
テクスチャー作り込みが圧倒的に他を凌駕してるのがFF15
ぱっと見綺麗に見せるって選択肢もあった(ライティングの強化、光沢のある質感でフィールドを作ったりとか)
でも俺はこのFF15の選択が、スクエニの技術力が、良い方向に向かうと思ってる。
>>571 divisionのグラの空気感に凄いと思うわ、ジャンルは全く別物だけどさ
581 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 03:55:33.75 ID:5DJYubaj0
>>578 うん実際FF15ってどんなに出来よくても確実にFF13よりは全然売れないよねFF13でブランドかなり落ちたせいで
ただそれでもFF13-2よりは全然売れると予想してるが
>>578 そうなのか
以外と有名シリーズにも固定の客ってつかないんだな
ネットが普及したのもあるだろうけど
>>581 海外レビューで満点連発
更にオープンワールドで広い!みたいな宣伝出来れば
海外でもワンチャンあるんだろうけどなぁ・・・
584 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 04:03:02.85 ID:y5+zGih9i
FFは売上が上がり下がりしてるか予測出来んし
今回はアクションベースになったことで海外での需要増加が見込める
日本ではFF13が失敗、アクションゲームのヒットにより
コマンド式戦闘崇拝の流れがストップしたと思えるし
もう1つアクションベースになった利点を上げると
ゲーム性が大きく変わったことによって新しいゲームとして見てくれる
つまりFF13の負の要素を引き継ぎられにくくなったってのも売上UPに繋がるだろう。
あとスクエニの定めた売上目標がFF7を超える事だから宣伝にもかなり力を入れるだろうって事。
以上の点から考えるとFF13の売上を超える事は不可能ではないと思う。
>>582 >以外と有名シリーズにも固定の客ってつかない
んなこたないでしょ
アサクリとかCODとかあんだけシリーズ出てるのに売上は毎回凄いよ
TESだって右肩上がりだし
HALOも安定して売れてるし
FF13がユーザーが呆れるレベルにつまんなかっただけ
586 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 04:09:23.52 ID:5DJYubaj0
アクションだから買い控えるってFFファンの方が寧ろ多い気もするが
まぁそれはあくまでも予想でなんともいえないけど
とりあえずFFのブランド力がFF13発売時より凄く下がってることだけは確か
588 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 04:13:26.71 ID:y5+zGih9i
>>584 間違えたFF13の負の遺産だ
ゲーム性が大きく変わった事によって分かりやすくゲームの進化を示す事が出来た
前とは違いますよってことを示せたってのは良い結果になると思う
例えFF13連作の売上が悪かったとしても潜在的なFFファンは多くいるわけだしね。
日本でもFFのアクション化が受け入れられる環境になったと思う
心配するべきはゲームよりも国内据え置き市場だね
国内だけ見るとソフトの質以外にもスクエニって地味に客を逃がすことばかりやってるんだよな
スクエニメンバーズを階級分けしてる割にはアルティメットメンバーに全く恩恵なかったり
イベント関連のチケット販売で不公平になるようなことしたり
ソシャゲをリリースするだけのことでこれ見よがしにカウントダウンしたり
感覚が時代に追いついてないというか、今の若い奴らが嫌がることばかりやってる
そりゃFFとか割とどうでもいいって層が育つだろ
FF13ライトニングリターンズはRPGベースでも、アクション要素入れまくって
フィールドも擬似的にオープンワールドだった訳だが
それって15の前身に相当するのでは?(印象的な意味でも
これで良い印象を与えられるなんてのは、ちょっと甘いんじゃないかね
一般ユーザーは開発スタッフが違うなんて知りもしないし。
まぁ、相当革新的な事やって現状を引っくり返してくれるのを期待はしてるけれどもね
PS4/箱1でFF13シリーズセットなんてFFのブランドがさらにすり潰されるだけ
零式HD出せよ。これなら13で壊滅したベースをある程度引き上げるくらいの人気は出るぞ
592 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 04:43:36.95 ID:rtC8clJ8i
>>590 あれはアクションだがコマンド式戦闘だね
タイミングを合わせてガードしなきゃいけないとかアクションの難しい部分取り入れてて
アクションが苦手な人が嫌悪感を感じる作りだったってのは確かに思った。
アクションゲームは良い所がいっぱいあるんだけどね・・・
色んなアクションゲーにあまり触れてない人は視野が狭いってことでもあるから
そういう人達にとってはLRのバトルシステムがアクションの全てだと思い込んでしまうんじゃないのか?(アクション=ボタンを押すタイミングがシビアなゲーム)
っていう不安感はあった。
が、FFのアクション化が受け入れられる環境になったってのは
LRが出たからって理由からではなく、過去現在のゲーム業界を総合的に見た上での結論。
だから受け入れられるようになった、ではなく、受け入れられる「環境」になったとしてる。
いや、その上でFFのアクション要素とはこんなもので
オープンワールドというのはこの程度の技術しかないのかという
ネガティブな印象が根付いてしまったんでは
15に影響があるんではって意味ね
ディビジョンの街で腰抜かしたわ、あんなもんただの実写や
アサクリすごかった
室内移動してる所がFF15とかぶってたね
グラはどっこいどっこいかアサクリのが少し綺麗なぐらいかな
597 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 05:21:15.85 ID:rtC8clJ8i
>>593 それはどうだろう
LRはあくまでコマンド式戦闘だからね
それにFF15はアクションゲームとしてしっかり凄さを見せれてると思うぞ。
動き見るとアレだな
>>596 このキチガイちょいちょいID変えてレスしてるよね
無駄な長文と体言止め、「〜と思う」連打の小並文が笑えるわw
おまえら驚け、E3スルーするらしいぞw
洋ゲー厨もうざいがわざわざ洋ゲーに喧嘩売る奴もうざい
内容がどうとか売り上げがどうとかちょっと前までなら熱く語れたんだが
なんかもうそういう次元じゃなくなったというか何か萎えたな
これで本当に噂通りFF13シリーズのPS4版が発表されたら笑うしかないな
俺たちはいつになったら糞山ライトニング地獄から脱出出来るんだ
イベントの度に期待しているのはFF15やKH3なのに、毎回毎回「ジャジャーン!ライトニング様の宣伝でしたー!」
LRFFで終わりだと思ってたのに…
FF13とかどうでもよすぎる…
606 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 07:45:46.55 ID:vrcZGCFp0
俺は最後まで希望を捨てない
スクエニならきっと何かやってくれる
これまでそう信じて生きてきた
いつになったら13シリーズから卒業できるんだって15が出ないんだからしょうがないじゃん
今ある資源から少しでも金稼がんと
作品ごとに売り上げが下がってる13シリーズで金が稼げるとは思えないけど
文句はそうなった時にしいや、憶測で13のネガキャンとか対立煽りと思われても仕方ないで
>>608 一作もでててない15では一銭も稼げんからしゃーない
13は対立煽りとかいう次元じゃないでしょ…
純粋に嫌悪感あるわ
15開発が無能だからってのは反論できんわな
しかしその余白を13で埋めるか?w FFブランドにとって、それなら余白の方がマシじゃね?
FF12HDや零式HDやラスレムで埋めればいいんだよw
>>612 FF15があと2年以上かかるなら
ラスレム以外はその間に出るでしょ普通に
たまたま今回FF13ってなだけで
FF12HDは楽しみだから早く出して欲しいけど
キチガイはキチガイと自認できないからキチガイなんだなぁ
ソニーカンファって10時からだっけ?もうすぐだね
ソニーミス
ウィッチャー3のプレイ動画を見たスクエニ陣営は今のFF15では満足できずにさらなる高見を目指しそう
さすが職人肌のプロ集団だわ
>>618 生涯モナリザをブラッシュアップし続けたダ・ヴィンチみたくなりそうで怖い
野村キター!!
って言いたかった
621 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 09:39:54.04 ID:3WE37m9F0
アサクリグラは次世代って感じだったけど戦ってるところのモーション糞すぎてすげえつまんなそうだったな
世界がゲームイベントで盛り上がってるのに野村はお気に入りの抱き枕抱えて熟睡してそう
今年あったファミ通のインタビュー読む限り、驚くほどのグラフィックにすることにはこだわってない感じだがなぁ
>>615 そうだな
キチガイは
>>552の様なこんな見え透いた自演レスを平気で書いちゃうくらいだからな
まともな奴は自演なんてやらないからな
誰が見ても自演と分かるのに自演するのは真性池沼のキチガイだからだろ
なんかめぼしいじょうほうありげ?
626 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 10:43:50.71 ID:uRy3BCq/0
何もない
今回のカンファは日本のゲームはないのかな
フロムのカンファあったよ
ハンパに海外の売れ線に合わせても
むこうには日本でいう
洋画にでてくる変な日本人みたいにみえるんじゃないだろうか
LRはFFの大事なところをないがしろにして
ハンパに海外の売れ線要素取り入れたのが失敗だった気がする
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 11:02:01.22 ID:uRy3BCq/0
新規ばっかなの?
発表しない系の発表がサプライズっていうのがいまのとれんどなのか
今やフロムが世界的なメーカーになってるんだな・・・
スクエニどうしちゃったんだ?
ブラッドボーンがプロジェクトビーストなんかな
飽きてきたな〜
カンファ何時までだ
つーかFF関係なくE3くっそつまんねえ
確かにこれだけSCE、SCEだと
ここで15を披露するのは最適なタイミングではないな
これはスルー正解だなww
ここに来てスルー用語が出てくるとはw
てかそんなにSCEなわけかい
まあいまはとりあえずPS4が勢いにのってるみたいだし
最適のタイミングはよ
最後の最後でバットマンが全部もっていきまつた
642 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 11:45:59.70 ID:uRy3BCq/0
スクエニのサプライズはいつですか
PS4 BATMANの出来がヤバイ
なんだこれ
スクエニ何も出してねーじゃん
洋ゲーにあまり興味ないから面白くなかった
646 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 11:53:57.16 ID:uRy3BCq/0
他は発表から1年で発売してるというのに
スクエニは12日から本気出すのかな
バットマンは凄かった 自由度高そう
バットマンやばいな、アーカムシティもルシスのダークさに通じるものがある
日本の大手はMGSだけだな
今年のE3ホントクソだわ
なんか完全に日本人に関係ないイベントになったな
まー日本人でも10〜20万人くらいは昔以上に興奮できてるんだろうけど
>>648 バットマンの舞台はゴッサムシティですが・・・・
バットマンの広さと空間を生かしたアクションに比べるとFF15の瞬間移動はお遊戯だわ
E3はアンチャ新作だけ期待だな
和ゲーは開発糞遅くなったよな
どの会社も一年毎にナンバリング出してたSFCPS時代が嘘のようだわ
12月が超楽しみだったんだよな
ソニーのカンファも個人的にイマイチ
スクエニのサプライズって噂のあったソニーのスマブラにFFキャラ参戦の事かと思ってたけど
そのゲームすら出なかったww
まさか本家スマブラのほうに出るのか?w
ここで出すようなタイトルじゃないならスクエニの言うサプライズはリメイクとかなんだろうな
町探索したいだけならバットマン遊んでりゃ良い感じ
>>655 ソニーのスマブラって一昨年あたりに出て大爆死したアレか?
クラッシュ・バンディクー出てない時点で爆死決定してたアレね
PSオールスターとか言ってただのSCEオールスターだった奴な
本当のPSオールスターだったら1500万本は売れた
去年のが面白かったな
なんかイマイチ感ハンパない
ソニースマブラになんとFF15のノクティスが参戦!
ノクト「大丈夫だ 強いからな」
ライトニング「寝言は寝て言え!」
ノクト「はぁ!?」
発売日いつになった?ん?
毎年こんなもんやろ。去年が異常なんだよ
ははーん、さては事前に掴んだバットマンの映像インパクトに恐れをなしてE3回避したな?
いや冗談はさておきバットマン何だよあれマジで……ちょっと凄過ぎだろ(((;゚Д゚)))
グラ良くてもゲーム単調だからなw
いきなりバカ売れしたら任天堂から訴えられるから
わざとあんな糞選抜メンバーにしたんだよな?
PSオールスターバトル2は本気キャスティングでいいんだよね?
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 12:22:11.48 ID:3WE37m9F0
MGSトレーラー全く歓声無かったな
その後のバットマンは歓声凄かったのに
バットマンのトレーラー見て来たがやべーな
15もあんな感じのを目指してんだとしたらレベルが高すぎるわ
SCEJが日本向けバットマン作るべき
主人公はドラえもんな
攻略本が登録されたFF7で何かあるんじゃね
もちろんFF15の街で腰抜かしたいけどな
このままズルズル世界と差が開いて落ちぶれてくのも自業自得で見物ですわ
というかPS4が日本で当分売れないだろうなって実感させられるカンファだった
アンチャとフロムのはゲームプレイ画面映らなかったからまだまだっぽいし
フロムのがソウルシリーズじゃなくなったのも地味に痛い
頼みのMGSも縦マルチだし
期待してたバイオもトリコも来なかった
まじでFF出さなきゃやばいぞ
バイオなんざ要らんわ、これ以上糞になられても困る
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 12:31:27.38 ID:3WE37m9F0
アンチャは2015と最後に出てたから来年発売予定でしょ
延期の可能性あるけど
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 12:32:23.96 ID:w7vp2v5Q0
>>674 >頼みのMGSも縦マルチだし ???????
期待してたタイトルが何も出てこなかった
出せるけどタイミングを見計らって出したいのか
そもそも開発が難航して出せないのか
マジで期待してるから
零式HDのくらい出せよ・・・
681 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 12:39:04.14 ID:3WE37m9F0
MGSって縦マルチのせいでもう完全に物量やグラ表現のクオリティじゃ
次世代洋ゲーに太刀打ち出来ないから論外レベルだな
野村信者ではないけども
8年後でも通用する構想を頭で描いてるあたり類まれな才能の持ち主なんだろうな
問題はその構想を実現する技術力だけど
>>675 かつてバイオ作ってた人が作ってるサイコブレイクじゃダメか?
というか本当に国産ゲー少なかったなぁ、ヘビーな洋ゲーは豊富だが
いやあんな金も人も時間もかけた大作洋ゲーが居並ぶ中で
和ゲー発表できる強心臓持った所なんてそうそうないわ
バットマンすごいな
和ゲーマジでピンチすぎだろ
ところでスクエニのサプライズとやらは明日発表するのかい?
>>686 明後日から明々後日にかけてみたい
まだまだE3はこれから
新作はMSのカンファでチラッと出たトゥーンブライダーがそう
スクエニプレゼンツとかやること無くて吉田フル稼働じゃん・・・
三日目は再放送ばっかだし・・・
The Witcher 3
Dying Light
Batman Arkham Knight
The Order 1886
Bloodborne
まあ来年はラインナップが凄いことになってるからまだ待てるかもな
個人的にはSCEカンファで発表されたインディのno mans skyが凄かった
宇宙規模の自動生成ゲーをインディが作れるて。日本との技術格差やばすぎないと思った。
日本はガチでWiiDS時代の技術的な停滞が尾を引いてるね
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 13:14:53.66 ID:E3m4qtqp0
10-3がサプライズならソニーカンファで発表してたろうし、
スクエニブースでの発表するっぽいから零式HDかFF12HDかな。
WiiDSの糞グラでも売れるのは売れる→そしてソシャゲへ
>>692 一般人大量に取り込んだくせに4年で焼け野原になったゴミハードな
野村、鳥山、橋本は今どこにいるんだ?
>>677 縦マルチだろ?
PS3でもできるよMGS5ファントムペイン
>>695 そもそもPS3がゴミだったせいで客がWiiに流れたんじゃね
PS2からの受け渡し失敗で完全に日本の据え置き終わった
ゲハでやるべきだろその話題
FF15って来年位には出せるんかな・・・
連作だしKH3もあるし
個人的には
2015年FF15
2016年KH3、
2017年FF15-2
って流れが理想だけど
>>690 アンチャーテッド4
ディヴィジョン
ファントムペイン
などなど
>>698 流れてたら一億台も売れて4年で死ぬなんてことおきるわけないわな
PS3の初期価格や初期の開発環境がまずかったな
ゲハでやれのタイミングが分かりやすいw
むしろ2015年にだしたら浮くだろw
バットマン見た後だと15のグラがしょぼく見えるな
橋本名人が関わってる新作って結局何だったんだよ
カンファレンスで発表されてないって事は大したソフトじゃないんだろうけど
バットマンは街に人がいない、限定地域しか飛行しないデモ用映像だな
>>708 バットマン知らないんだったら黙ってろよ
個人的にウィッチャー3となんといってもブラッドボーンが楽しみだわ
どちらも発売予定時期を2015年と明確にしてるのがいい
FF15が出るまではブラッドボーンでしのぐか
バットマンは何気にのアクションのモーションがいいんだよ、つなぎが旨い
まあモーションに関してはスクエニがダントツだけどね、外連味のあるいいモーションつける
しかし洋館で似てるアサクリと比べたらややアサクリの方が光源がリッチな気がする
どんどん遅れるとどんどん良いゲームが出てきて相当なインパクトないと霞んでしまうのよね
「ディビジョン」
http://www.youtube.com/watch?v=WxjhXCYUpk0 元の画質悪いのか以前のトレーラーと比べると若干劣化気味だけど
それでもヤバイくらいの街並みや情報量、ほんとにこれで動作するのか心配レベル
あと壊れ表現の物理的な計算も凄い、ちゃんと弾が当たったとこと割れてへこんでる
てか本当にE3で発表しないんだな
信じられない
ここの住民が自然と受け入れつつあるのに狂気を感じるよ
来年のE3はグラとかじゃもう勝てないからスピード感のあるPVで勝負するのかな
来年のe3でもまだその時期ではないとか橋本が言ってそうw
受け入れてるんじゃなくて無視せざるを得ないんだよ
こっちがいくら望んでてもスクエニが出してくれなきゃどうしようもない
ただ、何も言わないからって許したわけじゃねーよ
少しでもユーザーにできる範囲で助けられたらと思って
今まで必ず新品でゲーム買ってたし、優先的にスクエニの商品やCDなんかを買ってたけど
そういうのはもう今年からやめることにしたし
KH2.5HDも中古でいいやくらいの心境
上手く説明できないが確かにバットマンは他のとはオーラが違うと思う
でもFF15とバッティングするソフトは一つもねえよ
だから安心して自分たちの仕事を済ませろ。さっさとな
あれだけもめてたマルチ化もすんなり受け入れたくらいだし
情報無いレベルではいつもの事って感覚なんだよね
8年待ってたらその辺飼いならされてくる気がする
けど橋本さんの「今回のE3で発表するタイミングではない」には腹が立ったけど
どうであれFF15は新品で買うわ
ここまで待って逆に中古で買えるわけねーだろ
>>717 そのソシャゲも目玉かと思ったら目玉が落ちるくらいつまんない
松田社長、あなたの会社の社員はあなたの訓示はおろか
自分たちの言ったことすら守れない無能ばかりですよ
今年のE3の番組表何?音楽音楽アンド吉田ばっかりじゃん
バカにしてんの?
来年E3情報出たとしてもそれでほら満足しただろって感じでまたその後1年放置って感じになると思うよ
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 14:54:24.52 ID:vrcZGCFp0
今の時期は株主総会の時期だからな
今年PS4ハードのソフトが手詰まりなのは確かだが
なんとか直前までプレゼンしておきたかったんだろう
結局サプライズはなんだったの?スクエニはまだ出番回ってきてないのかな?
てか橋本が言うように本当に順調に開発してんならソフト3本分くらい出来ても良い位時間かけてるよね、それとも5人位で作ってんの?
バットマンシリーズは純粋にアクションとしても秀逸だからな
Destinyの同梱版がホワイトのPS4なんだな
なんだよ白はFF15だと思ってたのに
FF何色にすんのかな
もう鏡面のピカピカ銀メッキにしてくれ
アンチャ4のグラ見たスクエニがファビョッて
「FFのグラフィックは常に最高でなければならない!!」とか言って
グラフィック作り直してたりしたらどうしよう
もうどのタイミングで出しても超一流にはなれないんだから去年のトレイラーの水準ならそれでいいよ
アンチャ楽しみにしてたんだけどインゲームPVはなかったよね?
けどFF15も流石にブラッシュアップはしてくるんじゃないか
というか背景は海外に任せてもいいかも
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 15:19:28.13 ID:vrcZGCFp0
ぶっちゃけ海外のメーカーの技術力がすごい
第一開発部もそろそろ海外に任せた方がいいんじゃないか
FF15の同梱版どんなデザインかな
ちょっとした装飾のあるお洒落なのだといいけど
同梱版のデザインにゲーム名とか入れるとダサくなるよな
>>731 開発が伸びてる間に他がどんどんソフトを出す
当初は圧倒的に映ったグラフィックも真新しくなくなり、「やべえもっと凄くしないと…」と作り手のハードルだけが天井知らずにひたすら上がっていく
で、それでまた開発が遅れ、その間にまた他ソフトがryの繰り返し
無駄に開発が伸びると結局こうなる
こんなに時間が経ってるのに順調ですとか適切なタイミングではないとか逃げてるようにしか見えないんだよね
サザエさんでカツオが悪いことしちゃって何とかごまかしてごましてバレないように時間稼ぎしてるのと似てる気がする
遅れれば遅れるほど周りのレベルが上がって相対的に評価が落ちていく
>>737 ヴェルサスのときも随分ノクトの顔変化したしね
多分、15のステラはかなり変わってそう
というか新しいCGの顔はロリコンっぽく幼い感じになったよね
ノクトはまだ一番初めの感じが出てるけど
皺とか無駄に書き込んでるCGの顔はあんまりカッコよくない
俺の中のヴェルサスのハードルは「HDでFF12,KH2,DQ8よりすごいJRPGを出すこと」だった
なんかFF15に代わった上に次世代機にシフトしたけどよ
なーんかグダグダやってどんどん大げさな話になってるというかもうちょっと地に足をつけたらどうだって感じ
正直もう個人的には
witcher3とかkingdom comeとかTSE5待ってたが早くて面白くね
って気がしないでもない
それよりフォールアウト4をですね・・・
しかし今日もしもの為にせっかく休み取ったのに無駄になった・・・
ベセスダの目玉タイトルはE3じゃなくて年末のVGX
スクエニがヴェルサスを作っている間に
文明はどんどん発達していく・・・・・・
かなり進んでる、順調に開発、今年も情報を出していく
こんなんばっか
妥協してくれていいからヴェルサスとしてさっさと出してくれてた方がよかったな
別に世界最高峰のなんたらが無くてもリアル調のKHがやれれば喜ばれたろうに
そもそも外伝に何故ここまで詰め込もうとしたのかが謎すぎる
腰抜かすでぇ〜wとかほざいてたけど、今回のバットマンやアサクリだのを見た
スクエニの連中のほうが腰抜かしてそうだな
ゲームとして必要な部分を切り取って見せてくれたらそれで良かったのにな
腰抜かすでぇ〜w
そういや優秀なエンジン開発外人スタッフが
コジプロに引き抜かれてんだっけ
そういうのも影響してんだろうな
コジカンはドラマチックに言葉を盛りすぎなところがあるが
ユーザーへの細かな状況説明を自ら請け負って情報も小出しにしてくれてるところは好感度は高い
言葉を盛りすぎてる分MGSVの出来自体は肩すかし喰らう部分があると思うけど
それでも発売までの経緯でまあ許せる範囲に留まると思う
FF15は、情報公開さえ順調に進めてくれていれば許せた満足いかない箇所ですら
ユーザーの気持ちを汲んでくれなかった分、過剰に許せなくなりそうで怖い
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 18:07:28.15 ID:GAn6jtQC0
神ゲーを出す以外に許される手段はない
開発は順調です
E3はベストのタイミングじゃ無いので見送りました
きっと俺の生きてる間には発売にならないんだろうな…。
でもなんだかんだで唯一無二のものが有るよFF15には
グラの向上はともかくそれ以外は、全世代機ですでにやってたことを繰り返してるだけだし
トリコとFF15この2つはやっぱり日本人にしか作れない空気感と世界観がある
問題はどっちもいつまでたっても情報すら出る気配すらないこと
MGS5は新PV出してるんだから
これも出せよ
もうトリコ状態だ
ヴェルサス先輩は留年だけどトリコ先輩退学だからなー
過去作の売上げ的に見れば言うほど皆期待してないんじゃないか?
それに今回出なかった事によって少なくともあと2年は発売しないようなもんだしなトリコ
MSカンファとSCEカンファみて思ったけど
やっぱり15が一番面白そう早くやりたい
唯一無二をお題目に、いつまでたっても遊べない物をチラつかせられるくらいなら
随所で少しずつ変わったことしながらもお約束を上手く時代に合わせて演出して
かつ触り心地の良いゲームを定期的に出してくれる戦略の方が良かったかな、と思う部分もある
ソーシャルとか過去の恩恵がないと成り立たない音ゲーとかじゃなく
ワクワクするようなスクエニのRPGを定期的に遊びたいんだよ
それを忘れてしまったんだよスクエニは
ブーツの匂いがどうのこうのとか
でもそんなこと言うなとか無意味に言っていた日が懐かしい
長年HDにリメイクを望まれてたFF7が何にリメイクされると思う?
もしもしですよ
もう潰れろよ…
すごいのはわかるがやっぱり洋ゲーより15やりたい
E3に出てたのがコジプロとフロムだけの時点で国内メーカーの衰退を感じるわ
神谷・・・
IGNとかようつべ配信とかでやたらFF15期待されてたんだけどな
やっぱり向こうの人間も多様性を欲してる部分があるんじゃないかこりゃチャンスだぞ
…と思ってたんだが、余裕のE3スルーですわ
とりあえずなんか出して欲しかったな
それだけでもスレ的に祭りになって楽しいんだから
ライトニング新作とか…
洋ゲーってどんなに凄くても買いたいと思わないわ
スマホFF7ってアレだと思うぜ
「神羅カンパニー」ってやつ
ライトニングフォーエバー
クラウドがスノボするゲームでもでるのかと思った
ちょうど五輪で話題になったし
俺としては7のHDリメイク望んでない
新作がんばって欲しい
E3をざっと見た感じ、グラフィックはどこも凄いけどFF15が見劣りするほどじゃないな
アクションに関しては、断然FF15が抜けてるわ
やっぱり今年のE3に出すべきだったな
アンチャーテッド新作の映像はPVじゃなくてインゲームエンジンを使ってるらしいな
FF15にあそこまでの傷や汚れを表現できるんだろうか
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 19:38:53.62 ID:uRy3BCq/0
ライトニングしつこ!!!
(キモい声で)
ライト二ングは
(間を開ける)
ゲームを
(間を開ける)
象徴する存在だったのです
えっ
また在庫の新作でるの?
洋ゲーってグラの話ばっかだな
>>781 はなから選択肢に入ってないんだ
人殺し表現がきつい
周り誰もやってない
>>787 綺麗に越した事は無いし、動かせるインゲームは綺麗な方が良いよ
「プリレンダCGで綺麗」と感じるのと「リアルタイムで綺麗」と感じるのは全然違う
それにアンチャとかラスアスもあの美麗なグラで雰囲気だしてると思うし
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 19:57:57.51 ID:E3m4qtqp0
FF7はゴールドソーサーのミニゲームっぽいけど、
FF13はなんだろうな、FFで今までになかったジャンルだと格ゲーかレースゲーか。
チョコボレーシング…
ディシディア…
13の話題が少しでも出たら叩かなければならないとか
ルールあんのかってくらい反応するなこのスレ
グラしかない
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 20:01:06.54 ID:ohr9KOO3O
>PVじゃなくてインゲームエンジンを使っているらしいな
インゲームエンジンを使ったPVだろ
恋愛シミュレーションとか>FF13
>>792 スクエニが死んだのは全部鳥山のせいにして野村は関係ないってスタンスだからな
スマホとオンゲに注力した時点で死にました
まあ13からじゃないんだよねFFが落ち目になってきたのは
12辺りからグダグダになって開発力が著しく低下してきてる気がする
この時期ダージュオブケルベロスとか聖剣4とかちょっとあれな作品も多かったし
とにかく誰が悪いとかじゃなくて会社全体の質の問題じゃないかな
1本道でRPG特有の冒険感0のFF13(戦闘はターン制の集大成で少し評価できる)や
FF14の悲惨なスタートなど信用が低下していく一方の最中、FF15の長期開発
色々厳しい状況だけど15だけは完成度上げてFFブランドを復帰させて欲しいね
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 20:11:39.92 ID:uRy3BCq/0
いや13しつこい
いつまで殿様商売してんだろうね
E3のタイミングでFF7のミニゲームをスマホアプリだぜ?
とても大手とは思えない没落ぶり
次世代の空中戦を繰り広げるゲームがまだ出てこなかったことはFF15にとって救いだったな
それでも、早く発売しないと危なそうだが
しかしノクトの服のデザインとかまた変る可能性は延期次第ではあるんだよね
Roenの服だろうけど今度は半袖コートとか着出したり
グラディオラスも上半身マッパになったり
あと2年も経てばいくらノクトのスタイルは無難な格好といえちょっときついかもね
完成度も何も、ストーリーとして圧倒的人気出るくらいの完成度だろ?
ゲームとしての全体的な完成度なんか(旧14以外)ずっと高い
ストーリーも会社が既製のもんで面白いと思って出してんだからもうどしたらいいかわかんないんじゃないの
野島ですら8はハズしてんだから
まぁこれだけ開発期間が長いのは擁護のしようがないわ
>>803 ごめんごめん、「コマンド制」って書きたかったんだよね
しかしそれだけでそんなに怒るのね
>>806 お前が長文のくせに的外れなレスばっかするからだろカス死ね
エニックスいなきゃとっくに死んでる
>>805 12のストーリーって完成度高かった?俺はそうは思わないけどね
>>807 何に対してそんなに怒ってるのか知らないけど
FF13でも戦闘はちゃんといいって書いてるよ
だからそんなに怒らなくても良いと思う、ただ俺が思ったこと正直に書いただけだから
>>809 13なんか関係ねーよ
お前がゴミなだけ
ライトニングプラス
>>810 そうなんだ、それはすまんかったね
というか
>>807の内容って会社の人しか怒らない内容じゃないかな
まあとにかくそんなに怒ること無いと思うよ
13が叩かれてるのは1本道よりオートクリップ読まないとわかりにくいストーリーじゃないの?
15が遅々として進まなくてイライラして噛みついてるんだろ
気にするもんじゃない
>>812 13信者の次はスクエニ社員か
おめでてーな
>>815 だからそんなにカリカリするほどのものじゃないって
開発力の低下は現実問題そうでしょ、8年も
ヒットってのは今までの常識をいい意味で覆してるもんがなる
FFは常にチャレンジ精神満載でずっと常識を覆すことはやってきたが
それがいい方に転ぶか悪い方に転ぶかは作りてにとって結構博打的だったんじゃないかな
だとすると15の舞台が現実社会風ってのは、過去と比べても割とデカめな博打だと思う
実際内製の据え置きゲームだと最近はFFやDQばかりで、あとはKHのリマスターとかくらいしかないよなぁ。
エニックスと合併してゲーム以外でも収入源が出来ちゃった影響もあってか、
内製のゲーム開発にこだわらなくなってしまってる気がする。
>>819 PS2の時代まであった事業部制を廃止にしてプロジェクト制にしたのが間違いだった気がする
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 20:50:34.56 ID:shIIE+2Ti
>>783 アンチャは1本道だからな〜
アグニデモと比較するのが正しいだろ
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 20:57:51.31 ID:shIIE+2Ti
FF15のグラがトップクラスであることには変わりないんだから
他の大作ゲーと張り合える土台にいるよ
となると一番重要なのはゲーム性だろ
7だの10の時味わった
買ってきて初プレイした時の脳内に溢れる至福の状態を味わいたい
まだE3での電撃発表に期待しているからな!
他の大作ゲーは今年か来年には発売を予定してるんですよ
E3スルーしたFF15っていつ出るんすかね
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 21:16:43.78 ID:uRy3BCq/0
サプライズってFF7やライトニングの事言ってるんじゃないよね
サプライズってこれじゃないの速報に張られてたもので画像等も無いので本当かどうか知らんが・・・
まぁ仮にこれがサプライズだとスクエニが思っているならもう何も期待はせん
iOS/Android「ファイナルファンタジー7 Gバイク」
2014年秋配信予定
ゴールドーソーサーのGバイクがスマホアプリに
オリジナル版にはない障害物ジャンプやスライディングなども
バイクは乗り換え可能でマテリアカスタマイズもある
開発:スクエニ&サイバーコネクトツー
>>828 待ってなくも無かったけど今はこれじゃないっていう・・
12HDが濃厚だと思ってたんだけど違うのかなぁ
サプライズがスマホアプリ
あると思います
FF7のスノボアプリがあったのを思い出した
FOMA端末で配信されてたけど、結構やったなー
>>828 バイクだけでなくて、ゴールドソーサーまるごとでいいのに
地味にモグハウス好きなんだが
12HDとか本気で言ってんの?
海外じゃ13より売れてないんだぞ
売れないのわかりきってるのにHDする意味ないじゃん
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 21:35:34.95 ID:uRy3BCq/0
12HDが良かった
FF12は言ってみただけであいつらやる気ねぇだろ。別の制作チームの作品だし
13のリマスターでもシコシコ作ってるんじゃねーか?
そういやどこぞの配信予定でスクエニの未発表タイトルは2つしか書かれてなかったから
KH2.5とトゥームレイダーでおしまいか
95 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/10(火) 21:46:00.38 ID:qhNHhgb60
>>91 ファミ通に載ってたそうなので確定
恐らくE3で発表されるというスクエニ第一のサプライズのもおそらくこれ
SCEカンファでもMSカンファでもスクエニ第一絡みの発表無かったし
任天堂カンファが残っているのに
FF7Gとかさすがにネタだろ?ネタだよな?
>>796 ヴェルサスが8年もかかってこのざまな時点でディレクターの野村の責任はあまりにも大きいのにね
去年は15とKH3のリークとかなかったよな?
あれこそほんとにサプライズだったな
12や13も難産だったけど15はそれ以上に難産だな
迷走しまくったあげくこれ以上引き延ばすわけにもいかんからと妥協して2年後くらいに
別に目新しくもなくかといって完成度もいまいちなゲームとして生み出されそうな気がしてならんのだが…
いまだに神ゲーになると信じられる奴等どんだけいるんだかな
ふるい落としすぎたよスクエニは
このゲームグラしょぼくない?
バットマンとハード同じなのに
サプライズあります発言が
ほんとにスマホ7を指してるならもうスクエニ終わったな
この世に喜ぶやつ1人もおらんだろw
おれもスクエニになめられてることにやっと気付いたわ
目が覚めた
もし本当だったらアンチになって
スクエニ持ち上げてるやつ片っ端から叩いていこw
え、サプライズってスマホゲーなんか
糞やな
サプライズはスマホゲーで、FF13トリロジーなんてものはなく只の雑誌付録の小説で
そ し て FF15 は E3 に出 な い
もう色々終わりすぎてんだろここ
サプライズはスマホゲーじゃねえよ
明日のスクエニの発表で発表されるだろ
まあまだ発表されたわけじゃないし、最後の搾りかすみたいな信頼を向けてやろうや
逆にこれが本当にサプライズならもう好きにしていいと思う
どっちが最低だったかみたいな比べかたになるけど
まだ和田社長の方がマシだったよね…インアン、ラスレムみたいな新規作る元気あったし…機種選択間違えたけど
7月のアメリカのコミックコン
8月のヨーロッパのゲームズコン
9月の日本のTGS
こういう宣伝戦略なんじゃない?E3は来年もあるし
同じアメリカならE3の方がよっぽどプロモーションに最適な気がするが
コミコンはマンガとか映画の方が目立つし
MGSはもうトレーラー公開してるのにスクエニはなんで公開しないの?
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 23:00:09.18 ID:shIIE+2Ti
まあ来年以降確定だし今年ちょっと情報出して来年のE3に出すんだろ
今年のE3で情報出したら間隔空いちゃ・・・もう1年経ってたわ
マジで最適なタイミングってなんだよ・・・・
いや今年も普通に全イベントスルーだろ
毎度のことだからいい加減慣れたわ
最適なタイミングとはもしかすると
グラで潰されないような場を求めたのかもしれん
となるとtgsか
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 23:05:51.24 ID:CKArQ4JVI
E3の映像音響設備はすごいらしいのに?
橋本がE3は最適じゃないのでスルーって言っただろ
最適じゃない=周りがすごすぎてしょぼいのがばれる
だからE3には出しません。
今思うとこんな感じだったんだろうな
>>798 落ち目は実際は、坂口が実際製作から抜けたり、チーム分割した8から始まってる
ほんとは去年だしたのを今年だしたいくらいだったんだろうな
バットマンと比べられちゃうとグラがしょぼく見えるから最適じゃないんじゃね
まあプロモーションの根幹に関わる部分だから言えないだろうけど、何がE3に最適じゃなかったのか知りたいわ
日程なのか情報の海に埋もれるのを危惧したのか…タイミングガーはもういいうよ
多分その未発表タイトルというやつは社長の発言を考慮すると、海外スタジオのオンラインゲームだと思う
PS6ぐらいには発売されるだろうから気長に待てよお前ら
名前ff16にしとけば良かったのにね
新しいMMOを作ってるとか何処かで見たけど
それだったりして
ま〜今更何が出てきても驚くことはないな
愕然とすることはあるかも知れないけど
E3以外に最適なタイミングなんかあるの?
E3前にMDラジオ再開するかもと発言したり、
ソニーカンファの予告にはFF15の映像が使われてたりしたけど、
もともと出す予定だったのが変わったというのはないんかね。
ついにProject Fortressが復活するのか・・なわけ無いよな
MMO4つ同時運営って難しくないか
>>873 いやあ…そんなギリギリまで判断引っ張る?いつもPVギリギリまで作ってて大変なんすよーって言ってるのに?
そんなふにゃふにゃなスケジュール管理でやってるならやっぱ橋本無能になるけど
TESOの日本語版だったら違う意味で腰を抜かす
E3の映像をいくつか見た
15は前世代で出せなかったのだからもうお蔵入りでも良いんじゃないかと思った
あるいはいっそのこと開発の大本は海外ディベロッパーに託すとか
>>876 このゲームにスケジュール管理なんてあるのか?
E3の映像見たけど海外作品のクオリティ半端じゃないな
日本の恥になるからFF15は出さなくて正解だわ
でもそんなことをいうな
バットマンは凄かったけど、それ以外のものに関しては特別見劣りするとは感じなかったな。
もちろんトップクラスのグラフィックって感じではないけど。
洋ゲーなんてどーでもいい
和ゲーがやりたいんだよぉぉぉ
飛行船にワープするシーンとかよくよく見ると街とか水とかボートとか結構ひどいもんな
FFはRPGだしなあ
他の類似ジャンルのがバットマンに比べて…と言われるべき
これでひどいってやっぱり多くを望みすぎでないかね
充分頑張ってる、ただし今現在ではってのが問題なだけで
現実的な話いつまで経っても遊べない神ゲーより
コンスタントに遊べる良ゲーだろ
ヴェルサスのためにPS3買ったけどけっこう色んなゲーム楽しめたわ
正直この感じじゃ
前の映像もPS4の実機で動いてたとは思えんしなぁ
ステラ可愛い
>>833 北瀬が触れたから言われてるんだろ>12HD
まあ12のプログラマー曰くリマスターするの難しいらしいけど
やりたいなあくらいのノリだし
そのときくらつくりはじめても二年はかかりそう
グラフィックや技術では完全海外の大手に負けてるわ
もう野村のかっこいいデザインのキャラクターや野島の神シナリオにしか期待していくしかないな
グラフィックはルミナスが出来てトントンくらいやと思うけど
街一個ぶっ壊して召喚獣暴れさせて瞬間移動出来てみたいなダイナミックな事は一応他所はどこもやってないので負けてないと思うわ
いやあれ別にそんな大したことn・・・げふんげふん
イベント戦闘誇られてもなぁ
>>439 まじこれ
377 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2014/06/06(金) 19:59:57.59 ID:ZH4w2iPi0
このゲームって元はFF13ヴェルサスだったんだよな?
このゲーム発表された当時小6だったんだけど
今年成人しました、本当にありがとうございます
しかもまだまだ先は全く見えないというw
多分その子供達が大学卒業するくらいにようやく発売日発表って感じかな
しかし不名誉なことだけど多分このゲームの開発期間ってゲーム史に残るよね
実質の開発期間でいえば4年目くらいなんだろうけど
FF15としてはまだ1年だし…(震え
FF15になったらとんとん拍子にどんどん開発すすんですぐ発売
今までのぐだぐだはタイトル変更発表できなかったせい
っていう夢を見てた人たちが1年前は結構いたんだがね
なんというか自分達で異様にナンバリングFFの格を上げすぎてるような気がするんだよなぁ
だからちょっとずつ情報を出すっていう事が出来ない
ナンバリングFF様なんだから完璧に目立つ状態でドンっと発表しないとFF様に悪いみたいな
そういうどうしようもない驕り透けて見える
こっちとしては場所とか時期なんかどうでも良いからせめてSSの一枚でも見せろよってのが本音なのに
Bloodborneは今年発表して、来年春の発売予定らしいな
ほんと、情報出すタイミングって重要だよね
>――ズバリ、『ファイナルファンタジーXV』の情報はE3で出てくるのでしょうか?
>橋本 まず、『ファイナルファンタジーXV』は現在も順調に開発が進んでいることをお伝えいたします。
>社内では、『ファイナルファンタジーXV』の新しい情報をファンの皆さんにお届けするのに最適のタイミングを見極めようと、つねに検討をおこなっています。
>その中でプロモーション計画を見渡したときに、今年のE3が『ファイナルファンタジーXV』の情報を公開するのに最適のタイミングではないと判断しました。
>その代わりに、今年のE3以降のイベントで新情報を公開しようと、いまも準備をしています。
今年のE3以降のイベント(今年のイベントとは言ってない)
にしか見えないんだよなあ・・・・
FIFA15が紛らわしい
こんなに時間掛けて作って、
採算取れるんかな。。
そのための15-2ですよ…
スクエニもソニーも似た者同士かな。
ゼノの新作とやらも正式タイトルが決まったみたいだし
ゼルダの新作もオープンワールド化してるようで任天堂も頑張ってんな
スクエニにも頑張ってもらいたいわ
任天堂もやべぇな
>>910 日本勢マジで頑張って据置き盛り上げて欲しいわ
15出るまで休むわけにはいかんのだろ・・・
バットマン見て海外と日本のクオリティの差を改めて感じたわ
ベジータとヤジロベーくらいの壁がある
バットマン上げ過ぎだから
PV用に用意したスッカスカの町じゃねえか
人も歩いてないし不自然すぎる
FF15のアコルドの町とはスケールもベクトルが違いすぎる
アコルドも人歩いてなかったよ(小声)
いやいやバットマンは凄いよ
ただ海外勢とグラ勝負はきついと思うけどなあスクエニ
FF15はプレイアウルキャラが少なくとも5人いるわけだし
FF15は情報が少なすぎて比べることすらできないレベル
バットマン爆発が花火みたいじゃん
いやいやだからこっち出るの2年後とかでしょ
もうグラで勝負は無理だよ
今のレベルで充分だからとにかく面白いものつくってくれれば良いよ
バットマン上げても買うやつ少ないからなぁ日本じゃ
口だけゲーマー
>>918 たしかにPV用の街だなこりゃ
FF15の場合はアコルドみたいな濃密な街が何個もあるからな
比べられるレベルが違う
グラグラ言うけどこれ夜で暗いから綺麗に見えてるだけだろ
昼間のステで新宿と比べられるレベルになってから話してくれ
ウォッチドッグスみたいに劣化するだろうしな
言われて考えたけど街人のワラワラ感ってどんなもんだろうね?
アサクリはかなりパワー割いて市民をワラワラさせてるじゃん。あれは無理だよね。inFAMOUSくらいの街人密度だろうか
アサクリも見たがこれがFF15超えてるとか冗談もいい加減にしろ
小さな壺とか見ればわかるがオブジェクトの作り込みレベルが違う
壺の作り込みで何年も発売が遅れるなら
そこそこでいいから早く遊ばせてくれと
>>928 小さなツボのツクリコミとかマジどうでも良くないか?
よーく考えてみ、小さなツボだぞ?
アサクリの方がどう見てもFF15より綺麗だと思うし
しかもアサクリの方が全然早く発売すんだろうな
洋ゲー信者が荒らしてるから事実を述べただけ
おまえらすーぐ対立するよな
アコルドってあの壮大なワンシーンは確かプリレンダじゃなかったっけ・・?
人がワラワラいるってのもマシンパワー凄いよね
いや無双とかじゃなくてさ
>>932 充分グラすげえよ我が軍は
けどまだ2年以上かかりそうなソフトな訳で
その頃の最高グラにはなりえない訳で
やめようぜ、面白ければ良いじゃん
誰が何と言おうと
どうせ対立煽りはその洋ゲー買わないんだし
相手しても馬鹿らしいわ
そういやヴェルサスの時のPVではNPC居たな
やっぱ町ごとに来てる服も違うだろうし、アコルド人も見てみたいな
洋ゲーを上げたいわけではなく
自分の自慢話とか上げ話ばかりするくせに
いざという時全く役に立たないクラスメートみたいなことをスクエニがやってるから
「○組の○○はお前ほどおしゃべりじゃねーけどお前よりちゃんとやってんぞ?」
ってことを言いたいだけでしょ
ほんと、ドヤ顔で新情報とかぬかしてるのが
本当にソーシャルのFF7バイクゲーとかだったら目も当てられない
15の情報よりバイクゲーをE3に持って行くとかどういう神経だよと
洋ゲーって何が面白いのだろうか スカイリムやったけど途中で飽きた
でも、FF13は楽しめたしドラゴンズドグマもデモンズもダクソも楽しめた
やっぱ和ゲーが合ってるよ スクエニも他の和ゲーの会社も
PS3で散々な目にあってるからPS4では同じ過ちを繰り返さないだろう
>>941 大半がソシャゲに逃げて更に優秀な人材海外に取られて
同じ過ち所か更に悲惨な未来しか無いだろ
スクエニとかここからの落ちぶれ筆頭株
リマスターリマスターps3からなんも変わってねーな
>>906 笑ったw
ゼノブレ新作はSF色バリバリというか、ロボゲーっぽかったな
WiiのゼノブレイドはよくFFの比較対象に引き合いに出されたが、今回は別物と見てよさそうだ
洋ゲーのグラは脅威だが、ゲーム的にはなんだかんだ任天堂が一番面白かったかも
零式PS4はサプライズですねぇ
ホストは気にならないがロボは無理
13じゃなくてブレイドに目を付けた俺が今度はここにいるんだからこれは良ゲーに決まってる(震え
しかしゼノブレの次がヴェルサスより早く出てきそうでクソワロタ
零式のリマスター、PS4とXBOXONEで発売するのかよw
もしかしたらこれにFF15の体験版とかつけてくるかもな
隠し球が本当にバイクゲーと零式だったのか…
なに考えてんだこの会社
零式HD(笑)
イラネ
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 06:56:30.21 ID:uBwvsMM4i
零式HDきたね
画像見たがHDにしただけじゃなくてグラ一新してるってぽい
まだ遊んでないCSゲーマーもいるだろうし
零式から入ってきた新規FFファン(携帯機ユーザー)を次世代機に誘導出来るからありだろ。
FF15と同じARPGだし。
アギトグラから作り直しか
完全なるゴミ13をPS4でHD化するのはやめーや
でもスクエニも苦しいし15やらKH3出すまでに色々使い回して食いつないでいかないと
HDの前に英語版出してやれよ
順番おかしくね?
いや零式HDはローカライズされるし実質的に海外向けの弾だよ
だから次世代機オンリーでVITAハブだし
俺は零式すきだから嬉しいけどな
まあFF15スルーが帳消しにされることはあり得ない
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 07:40:35.02 ID:uBwvsMM4i
>>955 E3での発表だぞ
>>957 最近零式プレイしたけどその画像のまま動かせるのならリメイク
本当にFFやコンピュータ好きな人が少人数でやればいいのに。
おかしなトコに人件費割いて風呂敷広げるから、今のような事態になる
正直、東京オリンピックまでに出ればいんじゃない的な感覚になってきた…
>>918 バットマンしらねーなら黙っとけカス
この町は犯罪者の巣窟で人なんか歩いてねーんだよカス死ねにわか
>>957 10HDもモデリング作り直したし、零式も作り直す可能性は十分あるか
パンツァー星野さんが鼻息を荒くする音が聞こえる
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 08:24:32.36 ID:JY9ees+K0
PS4普及させる何かをFF15前に発表するとは思ってたが零式だったか
次世代機に取り組んでるスクエニ見習えよ他メーカーはよ
>>960 乙
FFは海外でも売れるからね
今進出する気配の無いメーカーは海外ウケ悪いとか
ハードがオーバースペックというか…
でサプライズ発表はいつなん?
ゴールドソーサースマホ化と零式HD化だろ
別の意味でサプライズだわ
FF15とKH3をE3に出さないというサプライズ(白目)
Gバイク普通に面白そうだったな、好評ならスノボもリメイクされるだろうか
しばらく7コンピ止まってたが、野村がFF15とKH3から手が離せないのが原因だろうな
ゼノブレ新作のトレーラー見たがアニメアニメしすぎて好みじゃなかったわ
ギアスやサーガ以上にガンダムしてる
>>969 あれだけ絶賛されたのに売り上げ14万のゼノブレイドDisってんの?
プレイ動画見たがゼノブレはかなり広いフィールドで
キャラクタークリエイション可能になってて良い方向に行ってるな
Uのせいでそこまで売れんだろうが、任天堂がバックにいるし
ちゃんとしたシリーズ化して残りそう
それにFF15と違ってちゃんと映像と情報が出てくるっていうのがえらい(´・ω・`)・・・
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 09:16:00.63 ID:JY9ees+K0
Uに出すのが凄いよな偉いわw
正直、零式の操作性とかアクションって携帯機だから許されてた部分があると思うんだが
作り直すのか?
>>974 1200万も売れたWiiにでて売り上げ14万
170万売れてるWiiUだして売り上げ?千本
この感じだと壱式はPS4で出そうだな
いいと思います
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 09:31:08.49 ID:pqAFhhqKI
スクエニカンファレンス終わったの?
これだけ?
なんかきた?
PS4で?
それがまさかの新作とか・・・?
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 09:38:35.19 ID:R+tWTYGN0
縦マルチ一切無しでPSPのソフトをHDリメイクって
完全に15のための布石だよなぁ
PS4リビングに置いてあるし零式は嫁母親の前でキツイなぁ
15は何が何でもでかいテレビでやるけど
agitoも北米版
かなりいろんな層の取り込みを考えているみたいね
これが15に追い風になればいいが
PS4所有者の約半数はPS3持ってないってよ
というか新作ってフラゲしてたライトニングの新ジャンルのやつのことか?イラネ
>>987 アギトは既に運営がクソだからマイナスにしかならないだろ
ガチャで3%のアイテム納品しろとか頭逝ってるとしか思えん
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 09:48:01.48 ID:wOVpQOEJi
>>975 だろうねえ
PSPのボタン数の少なさのせいで操作性悪くなってたし
ゼノ良いよな
だってちゃんと発表するんだぜ?
(´・ω・`)
>>989 北米版agitoが完成で、いまやってるのがベータ版なんだろね
結局15関連の情報はやっぱりなしか・・
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/11(水) 09:57:14.03 ID:JY9ees+K0
は!零式と言えばパンチラ・・・
で零式HDは外人喜んでるの?
12HDはなかったのか残念
FF15の情報まだかあああああああ
梅ついでに
零式のHDとか7のミニゲームとか
そういうのを「新作」とかいうなよな
と吼えておく
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,,ノィ クエックエッ
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