【総合】FF6スレNo.131〜エドガー様! どうぞこちらへ〜
1 :
ロフレシュメドウ:
【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。
【ガウの暴れるについて】
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm ・乱数表を併用したモンスター遭遇法
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm ・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
ttp://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm 【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
世にあるRPGでFF6に勝るRPGはいまのとこなし
テンプレ以上
ところで、
>>2のリンク一覧のデッドチェックをそろそろやったがいいかもな
>>4 スレタイゲーとは言えそういう断定発言はいろいろ荒れる要因になるから
やめたほうがいい
いまだと英雄伝説シリーズとかが日本に残った最後の正統派RPGシリーズとして普通に超えてる
>>5 今のとこ
>>2のリンクは全部生きてると思うよ
nemaxだけ不安定になるみたいだが
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/08(日) 16:14:02.11 ID:HCCV/SG60
ジャボテンダーって正攻法で倒すときってHPどれぐらい確保したほうがいいだろうか・・・
>>5 Nemaxは月ごとのサーバーの通信量が一定量オーバーすると見られなくなる
だから低レベル攻略をする人はローカル保存を推奨
それ以外は大丈夫じゃないか
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/10(火) 17:37:58.61 ID:DGkRu6wQ0
20年前の話で恐縮するけど任天堂スペースワールドでFF6のフルポリゴン版
生で観た人いる? いたらうらやましいいい
そういやそんなのあったな
ティナえろすぎ
任天堂スペースワールドとか、その単語すら懐かしすぎる
クラスの友達と行ったなぁ…ポケモンやらなんやら、嗚呼懐かしい
?
スマホ版買おうかと思うがセール気相で踏み込めん
スクエニ製のゲームはいつだって据え置きじゃね
Steamじゃあるまいし
>>16 ケイオスリングとかFF12はよくセールやってるんだよ
あらま、そうなの
…ておいFF12ってなんや
いつの間にかFF12が移植でもされとんのか
それは一大事だ
1と2だろ
それくらいわかれよ
えー
ググっても何も出てきませんでした
>>19 ああ…なんだ
お前の書き方が悪い。反省しろ
>>22 本気で驚いた俺の憤りを短絡的な一言で済ませんなw
無責任に発言してもお咎めなしとか気楽なもんやなぁおい
PSNで配信されているPSアーカイブ版のFFが半額セールしてた時があってだな
単に ID:90OwmCeh0このクソジジイが無知なだけだったね
加齢臭キンタマって糞
ID:gr9/GHLL0の金玉の裏ってケフカが酸っぱくなったような臭いしそうっすね
やけにカキコされてるなと思ったらキチガイに釣られてるレスばかりか
皆スルースキル付けようぜ
顔もIDも真っ赤な奴もいるよ!
?
?
間抜けな書き込みがあったら大抵女だと思っていい
あいつら脳の容積が男に比べて平均1割も少ないから、マヌケな思考ばかりする
エドガーとマッシュの絡みとかそんなことばっかり考えてるんだろうな
もしマッシュが王位を継いでたらエドガーがマッチョになってたんだろうか
最初からマッシュは熱血漢なんだっけ?
あの兄弟は婦女子の女社員が作ったみたいな
話を聞いてちょっと苦手になった…
エドガーの歳越しちゃった…28歳なう(´Д` )
元々弱い体質だったらしい
それが鍛え抜いて現在のようになったとの事
間違えた
小柄な体格とあった
ケフカの年齢が目の前だが、まだ届かないんだな
どんだけ年上だよ
気付けばロックの歳だった
25歳の大人のくせに子どもっぽいって思ってごめん
自分も子どものままだった
18歳のエロエロ女将軍と子作りしたい
iOS版が急にやりたくなったんだけど操作性がひどいと聞いて悩んでる
魔大陸脱出とかめっちゃきついらしいけどどんなもんなの?
操作も慣れりゃそうでもないよ
平均レベル一桁で進めてたけど普通に突破できた
機械の世界っていきなり江戸時代から昭和になった感じだな
まさか序盤に悪役を操る事になるとはな
セリスって18歳だったな
常勝将軍とか言うから30くらいで良かった
ストラゴスじじぃ
おめでとう。
リルムより。
ゴゴやウーマロも魔石を装備できると聞いて、俺もiOS版がやりたくなってキタ・・・。
もししっている人がいたら教えてほしいのだけど、飛空挺バグってiOS版でもできるんでしょうか?
あの操縦する機械が未来少年コナンの奴に似てる気がするが気のせいか
殻攻撃するなって言われたら攻撃したくなるよ
MP切れでリンチ状態だったが結局壊せなかったわ
>>48 魔石バグならバージョンアップでとっくに潰されたよ
>>46 18歳で将軍である時点で凄いのにそれで数々の戦いで勝利してるとか人間なのか疑いたい
おまけに終盤は完全な主人公ポジションだったりと何故か妙に優遇されてるのよね
アクエリアスカミュも氷河の師の師とか言うからどんだけの高齢かと思ったら19歳だったしな
プリンセスドレスは早めに99個集めないと後々回収するのは不可能なのかな?
セリスに限っては20代後半でもよかった
>>51 マジで!?
FF辞典wikiを見て知った時のwktkをかえして!
>>52>>56 魔導の力ってそんだけ凄くて重用されてるんですよってことだろ
20代だったりしたら30で将軍やってるレオとの違いが出せん
他の女キャラとの違いだすためにもっと年上でもいいと思う
男キャラはガキから爺さんまでいてるのに女キャラは全員10代って
ゲームの女キャラってみんなそんな感じだよな
新人は10代前半〜半ば
10代後半で優秀な正規兵
20歳でベテランのエリート先輩
24歳は一戦を退いて教官やってる
ゲームに限らず、日本のサブカル創作物に登場するキャラクターは昔っから
見た目や役回りよりうんと年齢設定が低い
ケンシロウが最たる例だなw
多分、若者が若者相応以上の力や責任を超えた事をする事で
万能感的なモノを演出したいんだろうな、と思ってる
FF5までと大分違う感じがするね
音楽とチョコボの動かし方や視点が変わったなあ
等身も2.5等身位になってFF7への変化の過程が良く分かる
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/15(日) 21:35:48.83 ID:BBhfPapl0
FF6は未来少年コナンのパクリ
戦争でこれまでの文明が失われた世界観
魔導アーマーがロボノイドに似てて帝国首都ベクタはインダストリアがモデル
ガウとマッシュの出会いがコナンとジムシーの出会いにそっくり
ふたりで張り合ってぐるぐる走り回るところとか
世界崩壊後セリスがいた島は残され島でおじいも一緒
いかだで旅立ち、テキィもどきの鳥とかまんまでもうね・・・
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/15(日) 21:37:20.58 ID:BBhfPapl0
大枠のストーリーはアニメ「風の谷のナウシカ」の影響を色濃く映し出している。
幻獣界の清さ・力に対して人間界が干渉するといった構図のみでなく、世界のとらえかた、
セリフまわし、設定までが「ナウシカ」的だ。(「ナウシカ」の影響は前作のエンディングにもはっきりと
見ることができる。)
たとえばセッツァーは「死んだ親友の船に乗る」「世間の価値観に縛られず、自由な生き方をする」
「海賊的な行為」などといった特徴が、キャプテン・ハーロックそのままだ。
アニメ,マンガ世代の製作者がアニメやマンガで得た感動を再現(創作ではない)するだけで満足しているだけの
ように感じられる。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/15(日) 21:39:31.78 ID:BBhfPapl0
ミストウォーカー公式サイトならとっくに復活してる
キャラ名、変えてる?
それともデフォ?
カイエン→ござる
ロック→どろぼー
あたりしか思いつかん。
全員国名にしたことならある
エドガー→エロガーは誰もが通る道
ポーの一族を思い出すな
ファミリーネームにしたことはある
フィガロ兄弟はミドルネームで
左 右 左 A
難しいな
選択肢多過ぎだろ
必殺技を選んで、左、右、左、Aだ!
たたかう
ニアひっさつわざ(左右左A)
アイテム
これでマッシュの上にカーソルがうつって首かしげてた
必殺技キー入力ミス!
左上上上右下下下左A
左左上上右右下下左A
キーのななめ入力を縦横入力でフォローできることを知らなかったときは
夢幻闘武を出せても真空刃を出せなかった
スパイラルソウルってリレイズで死亡防げたっけ?無理?
友人がマッシュじゃなくてエドガーの名前をいいおとこにしてたのは笑った
マッシュは大きな熊じゃないの?
ティナが言ってたよ
そうだよ(´・ω・`)
キャラの名前を全部笑い声にしてたらワケわからんくなった
「 いいじゃないか、ぐへへへ。うふふは魔法が使える。俺達は使えない。
それだけの事さ。そして、うふふの魔法は今、必要なんだ!」「ありがとう!ニヤニヤ。ありがとう!ぐへへへ」
全員の名前をケフカにすればストーリー把握できなくなるよ
私はフィガロ国王、ナンパやろうだ
とてもいやな名前でFF6思い出した www
いかん選択肢多過ぎや
セリス助けるべきか
斎藤佑樹きたああ
ついにあの有名な魔列車に
メテオストライク決めなきゃ
魔石ボーナスを使って強いキャラクターを育成しようと頑張ってます
一回の戦闘で二レベル上がった時、
速さ+2の魔石を装備していれば、速さに+4されている
という認識で間違いないでしょうか?
今までのに比べると仲間人数が多いな
ジョブシステム無くして一人一人を固定ジョブにする事で個性が出てて良いけど
毎回パーティー選ぶのが悩む
悩まないほどに全キャラが画一化されたゲームなんて
面白くもなんとも無いでしょう
オペラ歌ってるように見えた
BGMだけで凄い
セリスはブスだなあ
壁に貼り付けられて捕らえられてたセリスはトイレはどうしてたんだろうか
世界崩壊後ずっと気を失ってた間も
トイレだけじゃなく生理もあるし
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/19(木) 17:27:24.30 ID:EQSXPPbRI
今日発表された日テレの天野絵チャリTシャツのデザインがほぼティナと八竜だった
FF6の世界に排尿や排便、生理の概念はないよ
ベクタのあれはインテリア
>>98 トイレあるし、ちゃんとしゃがんで使うし。
関係ないけど、メタルマックスのとりのフンを思い浮かべた。
オルトロスは何なんだ
川の主かと思ったらオペラの城にいるし
2度ならず3度までも!
そのうち飛行能力を身につけたのか
空中戦もやらかすオルちゃん
コロシアムの彼は名乗らないけど同一人?物なんだろうな
川にいる時と陸にいる時で明らかに大きさが違うよなぁ
オルトロス関連の話は全般的にコメディで、深く考えたら負けな気がする
オルトロスを追いかけて川に飛び込んだマッシュも
本来なら溺死する事を心配されてしかるべき場面なのに
エドガーに「自分でどうにかしろよ」と言われてしまうし
そもそもオルトロスもテュポーンもモンスターのはずなのに
コロシアムでは周囲の人間に全く警戒されてないし
HPとMPだけカンストさせて、他の力や魔力等は素のまま
コレガ オレノ リューギダ
セリスはCGの奴見ると大分マシになるな
般若というかおばさんみたいなアイコンどうにかならんかったのか
髪のウェーブがおばさんっぽいんだよな
スーファミ版のドットはストレートでかわいい
そういやFFYの後に発売された真・女神転生Vにオルトロスって敵が出てきたがFFYから引用したにしても全然似て無かったな(あっちはなんかライオンみたいなモンスターだった)
イフリートとかシヴァの名前もFF初出だと思ってんのかな
オルトロス(頭2つの犬)
ケルベロス(頭3つの犬)
位は知識なくても誰でもイメージできると思う
オルトロスがタコになったり、シヴァが氷属性のアラビアねーちゃんになったり
スクウェアのセンスは謎
ケルベロスは有名だけどオルトロスは微妙だろ
ゴルベーザ四天王もダンテの神曲のマレブランケのパクリだったな
バハムートとベヒーモスが同一のものなのは最早常識
オルトロスがタコになったというか
先に天野さんがテュポーンの相方として描いた名無しのタコモンスターがいて
それに■スタッフがテュポーンの息子のオルトロスの名前をつけたという感じ
オルトロス
オクトパス
オ パ ス
ほらね。
すまん、なんでもない間違えてるしすまn
>>114 知らんよ
基本神話が元だろFFって
モーグリとチョコボは神話に頼らんで頑張ったのかな
モーグリはモグラ+コウモリ
チョコボはヒヨコ+チョコボール
が由来らしい
r┐‐┐ ‐ァ'=@ ┼ ┐ ± _j__j_ /
勹 __」 (_ 9 d‐ト cト L′/´し o
r;ニヽ、
リ | !
/ ⌒ヽ._,ノ丿
___ { 、(⌒'ー-‐'´
/´ `Pァー‐r―-、 ヽ、\
/ レ′ ナ<_⌒ \ `ヽ、
/ ,(丁フ 、r‐く\=-農¨ヽ、Y :} _
{ .レ´ .::._,.ィ^ヽト.、ト、レ-、 `ヽJノ.〃´.__`ヽ.
! ::.,.ィT「 ト、!\j ヾ´ , }ヽ、’・ ,ハ.〈 `ヾj
、 人__人トハ_{个、 ヾこ彡{.’イ、.`<__丿 ・}
ヾご..√ `ヽ._丿.! ・ト、’・`ヾ!・ し'⌒ヾ、.‘_ノ
`ヾご.ノ^ヽ、’ ・厶ノ `'ー-べ,_ ._ン⌒ヾこ´
`ーく.〈_,r‐- 、  ̄
`'ー-‐”^y
DDFFのティナちゃんも可愛かったねー
あのグラでDSかPSPあたりのリメイクも見てみたいなー
ただそうなるとストーリーやセリフに違和感が出てくるかな
二頭身キャラに丁度良いシナリオってのもあるんだね
>>124 春麗、朝鮮顔っぽくなっとるし、キャミィは可愛さがまるでない……
そういやソウルブレイダーも米国版でヒロインの顔が違かったな
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/21(土) 03:36:05.94 ID:nF15PhIv0
今GBA版をプレイしてるが、デスペナルティーが獣ヶ原に全く出現しない。
魂の祠の方は出現させたので、条件は満たしてるはずなのだが・・
それとも他に満たさないといけない条件があるのだろうか?
>>114 ボルヘスのせいで勘違いが広まってるけどそれ間違い
実際はベヒーモスだけじゃなくシャリトとかリバイアサンとか色々な伝承が混じってる
>>126 魂の祠で出遭うパーティー編成なら獣が原に出る
後はNemax式FFの獣が原出現表を見ながら現在位置を確認しつつリセット繰り返してやるしかない
ギリシャ神話だのケルト神話だの北欧神話だの
歴史げーばっかりやってるから、最近になってやっと元ネタを知れる様になったわ色々と
改めて思うがFFシリーズはほんと厨二だw
×知れる様になった
○わかる様になった
じゃないのか?
「知る機会が多くなった」的な意味合いだと捉えてくれれば。
ていうか2ちゃんで言葉遣いや言葉の綾なんて気にするなよ。キリねーぞ
商人の格好が気に入ったロックさん
だがセリスに「こんなところまで押し売り?」って突っ込まれたので泣く泣く変装を解く
不憫
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/21(土) 11:09:06.78 ID:nF15PhIv0
>>128 まさかパーティー編成が、デスペナルティー出現の条件だったとは・・
完全に盲点でした。
ありがとうございます。
セリスは意外とユーモアなのかもしれん
ロックが気に入ってたのかは知らんが
アイテム盗むついでに服を奪えるとか凄いというかとんでもないというか
そんな事が出来るならもう少し盗む成功率高くても良いと思う
凶悪なモンスター相手だとなかなか盗めんのじゃろ
服取る時は戦闘のトーシロの商人とか手ぬるい下級兵士が相手だから服まで盗めるのかも
下級兵士って相当舐められてるけど、俺みたいな貧弱な奴が剣持って鎧着た程度の戦闘力なんかな
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/22(日) 02:20:03.77 ID:eNKHYYGI0
今日5〜6時間ほどプレイしたが、デスペナルティー獣ヶ原に出現しなかった・・
獣ヶ原出現表には、デスペナルティーの記載が無いので、総当りで調べるしかないのが辛い。
多分出現表の空欄のどこかだと思うが・・・
>>137 鋭い爪を持つ大熊ビッグベアと同程度の腕力を持ち、
訓練された軍用犬ベクタハウンドよりも速く走れる程度の戦闘力。
そもそも一般のていこくへいよりかきゅうへいしのほうが基本パラ高い
Lvは低いので攻撃力は劣るが
001(001): ていこくへい : 11, 100, 15, 0, 48, 30, 12, 80, 0, 10, 150, 0, 100
373(175): かきゅうへいし : 7, 102, 25, 33, 66, 30, 13, 100, 0, 10, 150, 0, 100
ティナは幻獣とのハーフだったのか
飛行艇の操縦が複雑だな
iOSで可能な限り敵を999匹倒した図鑑作ってみようっ、そうっしよう
Yの計算式だと攻撃力よりLvが物理攻撃力に大きく影響するから
攻撃力だけで語ってもほとんど意味無いんだよね
攻撃力だけでよくネタにされるグランインセクトも、実際の与ダメージ能力では上がまだまだいる(しかもそいつらはダメージ倍化攻撃を使うことも)。
まずLvを設定してその状況で適切なダメージに見合うように攻撃力を設定している、という印象。トンベリーズとか。
>>138 608 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/05/04(日) 18:10:41.24 ID:7+vzjsC20
軽く調べた感じどこにも書いてなかったから一応魂の祠の雑魚
デスペナルティー:G16
ギガントスx2:G22
だと思う
android版、rootとったら起動しなくなるのか…しらんかった。
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/22(日) 23:03:42.14 ID:pj/JDADm0
>>144 デスペナルティー、G16ですか!確かに16番目の列に空欄が1つありますね・・
ありがとうございます!!
しかしandroid版はよくこんなのでOK出たなぁ
大抵のリメイクは内容微妙になったとしてもグラだけは向上しているものだけど
なんであんなのにしちゃったんだか
(DS移植だけど)FF3なんかは3Dになって見栄え良いのになぁ…
その、出現テーブルちゅうのを前々からよく見かけてたんだが
一度も使った事ないんだよな。使い方としては
表の一番最初を見ながら、目的のテーブルに該当してなかったらリセット
みたいな感じでやんのかい?
まさかティナのトイレする所が見られるとは
セリスもだな
ios版は6でも動きますか?
海は死にますか?
山は死にますか?
オルちゃんかわいい
有田焼は燃やしますか?
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/25(水) 01:03:39.36 ID:mZgJ+Sun0
デスペナルティー、やっと獣ヶ原に出た・・
これでようやくあばれるコンプ完了。アドバイスしてくださった皆さん、ありがとうございました。
>>152 iOSのバージョンの事を言ってるのなら
FF6はiOS7以降でないとインストールできない
携帯機でFF6やりたいけどGBAは高いしスマホも無い
アーカイブス版かぁ…
スーファミ互換機が携帯用で出てる
まあそれも1万近くするが・・・・
それってアレだろ?メイドインチャイナの如何わしい感じの任天堂非ライセンス製品w
ロッドはFF4みたいに装備してるときだけ使えるようにしてほしかった
いつの間にロックとセリスが熱々に
ティナとじゃなかったのかよ
そもそもティナは愛という感情を知らない
ああ確かにイベントであったな
赤ちゃんからずっと操られてたから普通の感覚はないんだろうな
ガウの父親イベントをPS版以来久しぶりにiOS版で見た
個人的にはファルコン発進と並ぶ良イベ
にしても、ガウは便利だ
序盤は100万ボルトやリレイズ
崩壊後は誘惑が楽しすぎてパーティから外せない
スノーマフラーで防御も堅いし
ガウは強いけどこれがどんな技かとかいちいち確認するの面倒だから入れてないな
>>165 Wi-Fiはあるけど
ipodtouch2010年モデルしか持ってないんだよなぁ…
確かこれios7に出来なかった気がする
まあロードの問題はあれどSFC当時のドットで遊べるし
気が向いたらアーカイブス版やってみる
ガウの暴れるは便利だけどハズレで出る素手攻撃がかっこ悪い
ブーメランか爪くらいは装備できてもよかったんじゃないか
iOS版ってハズレの素手攻撃出る確率が高い気がする
暴れるの行動ルーチンが「たたかう(通常攻撃)」「特技」「特技」「特技」の4パターンからランダムなので
たたかうが選ばれる率は約1/4
コマンド構成、あやつった敵と似てるな
機械装備の裏技をデメリットなしでできるのが嬉しくて
ガウは意味もなく干し肉二刀流にしてた
>>174 アップデート前のiOS版は
1ターン目必ずあばれるが物理攻撃になったらしい
バージョンアップしたら確かに1ターン目から特技出すようになった
バージョンアップした後の
スカイアーマー&スピットファイア戦で
敵全滅まで100万出さなかった事もあったけどw
いきなり敵強くなったな
FF6で敵いきなり強くなったと感じるポイントと言えばゾゾかな?
ベールダンスのサンダラ
ヒルギガースのマグニチュード
ヴァイスのナイフ投げ
>敵いきなり強くなったと感じる
なんか日本語おかしいな…
敵「が」いきなり強くなったと感じる
「が」が抜けてる気がするんだが…
またこいつか
無視される為に書き込む不毛さをいい加減覚えろ
そうやって構うからやめないんだろ。お前もいい加減覚えろよ
NG登録しなよ
>>180 またいりくだよ
ヘビーモスとかドラゴンとか色々と
ゾマ城の宝って崩壊後もとれるのか?
というか、「が」が抜けてることを指摘している≫181自身が
「なんか日本語(が)おかしいな」と、「が」が抜けているのが笑い所だろ
体を張った自爆ギャグをもっと生暖かく見てやらないと可哀想だ
会話には参加せず、ただひたすらこのスレの誰かのちょっとした日本語の乱れ"だけ"を探すために
ずっとこのスレ見張ってんだぜ?
気持ち悪いにも程が有るわ。キショい
なぜついでにやってるやつがいると考えずに、「だけ」だと考えるのか
コイツの思考の方がキショいわ
いや一人だけだろ
頭おかしいのが何人もいるとかやめてくれ
狂信者のスレか…
>>188 こんなキショい事やってる人間が複数いたら、そっちの方がアカンわw
このスレはデンジャーだぜってか
魔大陸は速攻で巻物投げてくるニンジャ以外たいしたことない
初見でシャドウ見逃した奴いる?
ええまさかの1年後かよ
ジャボテン
リレイズなしで1人も死なずに倒すことって可能?
耐えられるHPがあれば余裕
>>198 ニコニコにあるFF6低歩数攻略動画では飛空艇バクを駆使した低歩数攻略やってるぞ
>>181 2ちゃんねるに正しい日本語を求めてるようでは.......。
そもそもバグ技なんて、大技林か電撃ウラ技王にしか載って無い様なもんだった
大技林本気で懐かしい…
>>199 探してみたら確かに使ってた どうもThanks
しかし飛空艇バグが見つかったのはつい最近みたいだけど当時からずいぶん遅れて見つかったんだな
結構面白いバグ技だとは思うけどねぇ 一時参加のキャラを使ってみるのも悪くない
>>200 そこは、日本語がじゃないの?とか突っ込むとこだったんじゃないか
枠にはまった様な考え方しか出来ない人間は、アスペルガー症候群を疑った方がいい
人間、ある程度のブレやゆらぎには臨機応変に対応できる能力を備え持ってるものなんだが
アスペや自閉症にはそれが出来ない
型枠通りに物事が進んでないと混乱するんだな
かに すら とも よや
まるでアスペルガーや自閉症の子を差別するような発言だな
知り合いの子にも障害者がいるから読んでて胸糞悪くなってきたわ
2ちゃんねるが誰もに優しいよいこの掲示板だと思ってんの?
ましてや荒らしが粘着してるようなスレで
小1の頃にパワー系池沼の糞デブにいきなり壁に叩きつけられてから池沼が死ぬほど嫌い
何も知らずに
>>208みたいに障害者だから差別すんなとか言ってる奴が憎い
無法地帯の2chは甘くないぞ
>>208 知り合いの子に障害者がいるのなら、普通の子と同じ生活を送ることが困難ことも分かるだろ
どんなにキレイ事を言っても、結局はある程度の区別と線引は必要
そうしないと両者ともに悪影響がある
さすがにもう自演荒らしにしか見えね
FF6どころかゲームに掠らない話題は他所でやれ
>>208 悪意の無い人間に対して敵意は持たんわ
ここに居る住人に対して悪意を持ってるからこそこうやって敵意を持っとるんだ
どれもこれもを一緒くたにしてんじゃねえアホたれ
カレーライスでも食ってリラックスしな
セリスの面倒は俺がしっかり見ててやるよ
崩壊後はセリスが主人公みたい
ティナはあれだし
しかしあの侍1年間文通してたのか(笑)
ガウどのとも会ってたでござるよ
コーリンゲンにも立ち寄っていたよ
人の話をしっかり聞いているとマッシュはアルブルクに立ち寄っていたり
カイエンはコーリンゲン→マランダ→ゾゾ山と移動していたり
ガウはマランダでカイエンと会った後に獣ヶ原に行ったり
ロックはサウスフィガロ→コロシアム→ジドール→フェニックスの洞窟と移動しているのが分かる
いやいや、「文通」だぜ?一年くらい掛かるよ。
メールや即日宅配便が当たり前になった現代じゃ考えられないだろうけどな
往復で一ヶ月とかザラだった時代も有るんやでw
あの世界の飛空艇の速さと伝書鳩の速さからみて、30分位で配達終わりそうな気もw
配達は30分でも花束こしらえるのに相当な時間かかってそうな
というかあのサイズの造花って一束作るのにどれくらい時間がかかるんだろ
あの世界の伝書鳩の飛行速度は一体どうなってるんだといつも思う…
発売当時のファミ通とかマル勝あたりにはまだ文通相手募集とか載ってそう
50歳くらいのおじさまと文通したいです
どっかの港から三日月島行く時船で1日かかってたよな
結構近かったのに
今更ながら、iOS版でのアルテマ見た
SFC版の方が良かったな
そういえば今まで気にしてなかったけど、魔列車の偽ジークフリードはいつの間に忍び込んでいつの間に脱け出したのか
FF6の飛空挺で世界一周するには「プ レ イ ヤ ー 時 間 で」30秒くらい
ゲーム内では何日も掛かってるのかもしれんぞ。もっと想像力働かせろw
>>227 世界崩壊後もサウスフィガロの洞窟に普通にいたりと謎が多いよな
獣が原の敵グループの登録は
バックアタック挟み撃ちサイドアタックで遭遇した場合でも登録されますか?
それとも通常の形式で遭遇したものでないと駄目ですか?
あれ偽物か
あんな弱いのが本物なわけねーべ
ドラクエモンスターズスーパーライトの招待コードです!
招待コード入力で最高ランクのssゲット!!!!
招待コード w573VLs8
魔列車といえば、エンカウントするリビングデッドがガードの使い回しなのは何故なのだろう
とてもリビングデッドって感じじゃあないんだけどな
ほんとはリビングシーリングを出したかったが同グラのモンスターがいなかったので仕方なく
むしろガードが全身包帯グルグル巻きに見えて
どこのミイラやねんと思っていた
町とかでのキャラアイコンには近いけどさ
まあ容量の少ない時代だったから、同じグラフィック利用して色パレットだけ変えて再利用するってことはよくあることよん
ただ、何体か色まで全く同じなのもいるからなぁ…
知っているのはこのあたりか
・帝国兵&コマンダー&ソルジャー
・重装兵&士官
・スピリッツァー&リン
・ゴースト&スペクター
・エンゼルウィスパ&ダークサイド
・亡霊&ナイトウォーカー
・スカイアーマー&シュミット
・クロウラ&フィガロリザード
・トンベリ&トンベリーズ
抜けていたり間違っているかもしれないけど…
ドラクエとかも色違い多いし
そういやFF6は容量で削られたとか内容あるとかネットで見た事あるような
色違いの敵とかいる昔のRPGはなんか萎えるよな
あきらかに手抜き感があるし
やっぱり敵ごとに必ず造形まで変えるRPGが名作足り得るとおもうんだが
>>238 たしかヒルギガース&ジャイアント含めて19組
>>240 その例でいくとFFもDQも大半の作品が…
少なくともPSハードあたりまでは何かしら色違いモンスターが居た希ガス
>>240 ロマサガなんかは同じグラフィックの一部を利用してまったく別のモンスターに仕上げたりするから侮れんぞ
>>242 ギガントスは灰色の服、ヒルギガースは赤服だよ
何百種類も考えるのは大変だぞ
調べたらまだかなりいた…
・ベクタハウンド&ドーベルマン
・隊長&親衛隊
・侍&用心棒
・ミスティ&魔法レベル80
・リカオン&クアールキャット
・ウェアラット&ワイルドラット
・デッドリーボーン&デスペナルティ
・ボム&バルーン
・ストールンベア&イプー
もっとちゃんと調べておくべきでした
ついでにそのグラフィックが1種類しかいない雑魚敵も調べました
・商人
・チャーミーライド
・ナラカミーチェ
・ムーバ
・サボテンダー
ちなみにGBA版で追加されたのを含めないとアーリマンも該当
デュエルアーマー「………」
プルトアーマー「………」
同じくGBA版で追加されたのを含めないとマジックポットも入っていたわ
そして
>>241は合っているはず
>>241のいうジャイアントは
没モンスターだかでどこかで聞いた気もする
>>248 すまん
またまた忘れてたわ
それにしても6だけ完全使い回し随分多いのな
他シリーズでは多少いる(特に兵士系に多いイメージ)程度なのに…
一番使い回しが多用されたのは10 あと5も結構多い
でもそんなことよりチャーミーライドの下半身について語らないか
それよりなんで6のベヒーモスは直立してんだろう
シリーズで唯一立ってる気がするが
>>244 DQ1の時点で単なる色違いではなく、上位種が武器もってたりするのは、今思えばすごい
>>251 >>250のいう「完全使い回し」は
配色まで全く同じという意味ではないかと
そしてチャーミーライドが相当露出度が高いのもまた事実だ
(完全ではない、そして女性や宗教の扱いに厳しい海外では残念ながら修正入ってる)
>>252 10及び10−2でも直立
最近のゲームで挙げるのならば
スケルトンとウィザースケルトンとか
黒アリと赤アリとか
使い回しなんて、例を挙げるまでもなく作品を問わず腐るほどやってる
なにをいまさら
>>256 訓練所モンスターをお忘れか
5はシーデビルとかグルームウィドウとか
そしてチャーミーライドはくるんとした尻尾と短い足がかわいいと思うんだ
そこまで確認していなかった…
確かに別の敵と完全に同じグラフィックのが結構いたわ
逆に8〜9は色違いも非常に少ない気がする
>>259 8はウルフラマイターと鉄巨人なんかがそうだね
あと外見ガルバディア兵で名前や能力値が違うのも結構いたはず
ウェッジ・ビックスのどっちかもガルバディア兵の外見だった
>>252 12も忘れるな
キングはドラゴン骨格で4足歩行だけど
さすがにそのままお金なしの状態でやるのはきついので
予めチートコードでお金MAXにしてからプレーしてます;
いえこんな超経済不安定な時代ですから
お前にも家族がいるだろう
決戦の旋律がGBA版と原曲で違うらしいんだけどどこが違うの?
原曲それほど聞き込んでないからわからない
マニアックやな
ファミコンの方が全体的に音源は良いらしい
決戦と言うとどうしてもXのほうの超名曲を思い出しちまうからな
Yにも決戦ってあったっけ?という感じだった
FF6ってグラフィックよくなって背景もよく動くようになったけど3Dにしようとすると明らかに無理のあるシーンが結構あるな
魔列車戦の列車から逃げながら戦うのは明らかに無理があるし バレンの滝のオピニンクス&リゾーパス戦、エアフォース戦なんかいつまで落ちてるんだよ、って感じだし そもそも落ちながらどうやって物理攻撃してるのか
魔導研究所のナンバー128もマグナローダーズみたいにローラーも付いてないのにどうやって追跡してるのか
>>265 GBA版は2小節前のやつを同じにしちゃったんだな
ただ曲としては不協和音なく問題なく聞けるから騒がれてるほど酷くはないんだけどね
>>268 魔列車はレールから出れば良い話だし降りれないって言ってたのに降りれるし
滝の所は好きだな
飛び込むって発想が凄い
ゲームと現実を混同してはイケナイ
ほんの一瞬の攻防をスローにしてプレイしているんだ
>>268 ナンバー128は人造人間である
彼を改造したガストラ帝国は世界征服を企む悪の軍事国家である
ナンバー128は帝国の勝利のためにトロッコと同じ速さで併走しているのだ
ドマ城の音楽聴きながら寝よっと
カイエンのテーマは名曲
>>270 降りれないってなんだ!?
降りれないという日本語が存在しないから、言いたいことがわからないしコメントのしようもない・・・
降りられないならわかったんだが・・
>>275 カイエンのテーマは他の曲とはなんか雰囲気が違うよな
>>277 なんとなくジブリっぽく感じる。
素早さ128にヘイストかける
(エルメスやミラクルシューズも)と、
どうなるの?
後半はエフェクトの長い攻撃が飛び交いまくるからあんまり意味ない
エフェクト中たまるのって便利すぎだな
ただでさえ敵弱いのに一方的に攻撃できちゃう
>>278 素早さ128でもヘイスト(1.5倍)は有効
ミラクルシューズとは重複しないぽい
GBA版ならオーバーフローなしだが限界まで上げてもそんなにゲージ増加が早くない
SFC版はGBA版より素早さMAX時のゲージ速度が速いけど
装備品で素早さ150台にしてヘイストかけるとオーバーフローでゲージが止まる
>>282 教えてくれてありがとう
じゃあミラクルシューズをとってくるよ!
6はハードの違いで色々長所短所があるんだな・・・
どれをやろうか迷ってたけどBGM以外ほぼ上位互換らしいGBA版で楽しもうと思う
高いけど
後半の仲間集めから進むペースめっちゃ下がる
GBA版ってブックオフでも結構見かけるけどその値段が約5kとかなんだよなぁ…
GBA版はただでさえ高いし
バックアップの不具合も多く見られる
5もそんな傾向があったが
でも4でセーブが壊れた話は全く聞かない、なぜか
2980で買ったウチの中古FF6ちゃんは
バックアップの不具合なんて全く無かったぞ
1年おきとかでよく遊ぶが、セーブデータが消えた事なんて一度も無かったし
そもそもそんなウワサ聞いた事もない
4はバク版とかあるらしいじゃん
6やってるがゲーム開く時の操作音が雑音っぽい
バックアップの不具合が何を示しているのかは解らないけど
GBA版ff6はFRAMを使用しているから衝撃や寿命で消えることはほぼないしセーブ、ロードもほぼ待ち時間ゼロだぞ
初期のFFやDQに比べセーブデータが肥大化してるので1箇所でもデータが化けるとアウトのリスクが上がるのと
工業製品的に接点不良が起こり易いのと静電気に弱いダブルパンチで「データが破損しています」状態が起こると
セーブデータ枠が1個死んでしまうのが難点(消せない)
>>292 それさ
ゲームに限らずあらゆる記憶媒体全てに言える事じゃね?w
>>292 こんな事言い出したらPSやPS2の正規品メモリーカードとかでも信用出来ねーよ
GBAのFF4はあんまいい評判は聞かないな FF6はどうか知らんが
GBA版に致命的なバグがあるのはff4だけで5と6にはないよ
勿論バグが全くないわけではないしGBA版から発生したバグもあるけど
ff6に関してはわりと致命的だった回避率、透明状態、強制装備がちゃんと修正されてるから
バグに関してはGBA版の方がマシ
クリア後セーブするとファルコンが発進しなくなる致命的なバグがあるがな
あれの発生条件っていまだに解明されてないんだろうか
ストールンベアは何故金を盗むのか・・・
熊って人間の持ち物に執着したりするのか?
タコに貢いで求婚するらしいよ
勝ち負けにこだわりを持たず相手のお金を盗み逃げる事をモットーとする男
名前選択:プーマ
4ばっかリメイクしないで5、6もリメイクして欲しいわ
スマホ版は知らん
カイエンホントいらね
人の心も、 けっして変わらぬ……
つ両表のコイン
カイエンは世界崩壊したのにエロ本読んでたエロ侍
心に迷いがあるはずだわ
GBA版を基にした高難易度版が欲しい
あとリルムにも魔法自然習得させてやってくれ
雷属性の魔法がいい
3Dリメイクしたら真3闘神タワーとかどうなるんだろうな
あれのデザイン担当はノムリッシュの人だったっけ。案外すんなり立体化できたりして…
>>308 改造の話でスマンがFF5rおすすめ。毎戦が頭を使う「頭脳戦」でホントおもしろい!!
あれに慣れると本編がヌルすぎてもうやる気無くなる(笑
リメイクの追加ダンジョンやりたいわー
スマホ持ってないし昔のドットでやりたいのでGBA版を頑張って買おう
裸ソフトで4000円足らずで売ってるところもあるみたいだし
4000で買わなくても他に
これも改造で申し訳ないが
6のはオメガパッチというのがある
一部の強敵が追加された他GBAの追加ダンジョンがほぼ忠実に再現されている
ただし敵がやたら強い(無属性防御無視の威力が10分の1になるので同じ感覚でやると泣きを見る)
あとはそれをベースに更に制作者が独自に色々追加したFF6-Tなんていうのもある
そういう話題を出すときは、前置きとして「エミュ」という単語を用いて書きなさいそういうのは。
少し前(
>>311)に
同じような話題が出ていたから流れでつい…
失礼しました
エミュにそういうのがある
ちなみに前スレあたりで動画が紹介されていたのがそれ(半分間違っていたが)
追加ダンジョンやってみたいけどiOS版って操作性最悪だと聞いて迷ってる
幻獣防衛とか時間制限あるところが無理ゲーとか聞いて恐い
ゴゴの洞窟と竜の巣の突き飛ばすオジサンの方が厄介
>>318 あれには別の意味で苦戦したなぁ…
しかも後者は強敵と戦う羽目になるし(回避できなくはないが)
瓦礫の塔の雑魚敵強い
侍2体と魔女みたいなのに勝てん
>>317 俺はAndroid版なんだけど、初めて低レベルに挑戦して、そこそこうまく行ってるよ。
ネズミ避け無理だったけど、普通にやるのなら全く問題ないと思う。
魔大陸も時間余った。
AndroidとiOSで操作性に違いがあるのかは解らないけど。
>>320 用心棒とヴァージニティのことでよければ
両方ともカッパに耐性がない
ちなみに後者と一緒に出ることの多いアウトサイダーは
即死や石化、ストップに耐性がない
>>317 俺もiOS版でそこ何回もやり直したわ
オペラ天井のネズミ避けよりやり直した
ようじんぼうはうっかり普通に倒すと道連れにされるのが嫌だわ・・・
魔石ボーナス活かしまくっててもこいつからは逃げたい
用心棒はガウでショックを使えるようにできる敵だけど 本人は何故ショックを使わないのか
自分の妄想だが用心棒は多分ケフカが雇った奴かなんかで、嫌いなレオ将軍の技を使うのは自粛してたとかか
>>303 4は一本道だけど
5や6はシステムやシナリオ演出が複雑でリメイクしにくいんじゃね?
>>322 アウトサイダーかな
デスとストップで倒せた
アウトサイダーは武器投げ(しかも高威力)を多用してくるから
何度やられたかわからん…
下手したら一撃死だし
透明状態になれば喰らわないが
だいたい魔法を多用するヴァージニティや
かまいたちを使う用心棒と一緒に出ることが多いからなぁ(対処は十分可能だが)
逆に同じ場所によく出るブラックフォースはあまり苦戦しないな
今気づいたが
アウトサイダーはやたら行動が速いと思ったら
常時ヘイスト状態だった…
そりゃやたら行動してくるわけだ
ボスのロボットも強かったわ
ブレイクで両手破壊して真ん中攻撃で時間かかったが倒せた
6の敵今まで弱かったからラスダンは倒しがいがある
コロシアムのアウトサイダー
「じがい」→こっちに飛んでくる
何 故 な ん だ
レベル上げると同じ武器でもダメージが増えていくって意外
力や素早さは変化ないのにね
レベル>力、魔力依存知ってからあまり育成にはこだわらなくなったな
魔力は結構ダメージ影響大きいからレベル上がる前一応入れるように心掛けてる
魔石ボーナスはキャラの個性が失われて嫌だから禁止プレイしてる
素早さ、魔力、力>>>超えられない壁>>>体力
魔石アップの哀しい現実・・・
>>333 物理攻撃はレベルの影響大きいよな
高レベルになれば力低くても十分強いし、逆に低レベルだと攻撃力の数値がただの見掛け倒しになる
つまり『攻撃力』だけで語っても実際の与ダメージにはあまり参考にならない
よくグランインセクトの『攻撃力』のみをあげつらってネタにするレスがあるが、いかに内容の伴っていないものかがわかる
>>332 そもそも「経験値」つったよくわからんモノを数値化するって
改めて考えてもさっぱり意味不明だからなw
だから結構前から、そういう定数比例的なレベルアップ制を廃して
スキル割り振りや熟練度のみでキャラクターを育成させるって風潮にシフトしてる
「シフトしてる」っつうかまぁ、90年代後半ごろから既に有ったには有ったけどね
>>337 経験値と熟練度はほぼ同義だと思う次第。
元々D&D式のシステムは能力値は固定でレベルの数値で各種判定が成長していくものだったからな
>>338 意味判って無いんならムリに会話に加わろうとしなくていいよ
そもそも何か言いたい事あるんなら、ちゃんとてめえの言葉でモノ言いな
あれゴメン、なぜかコピペ連投だと誤認した。なんでだろうw
改めてレス
>>338 日本語の意味合い的にはそうなんだろうけども、
もはやJRPGに於ける「経験値(レベル)」ってのは完全に独立して完結してる存在でしょう
敵を倒すとよう判らん数字を入手して、それが一定数貯まると「レベル(なんの?)」が上がるワケだ
一方「熟練値」って単語はゲーム界隈じゃ、その用途はバラバラに多様に使われてる
たとえばFFシリーズじゃアビリティの習得の為の数値だし、他所のゲームとかじゃ
身体の部位ごとの使用率によって、それぞれが強化される。みたいな作品も有ったりする
扱いとしては完全に別物だよ。日本語的な意味合いは別として。
スマホ版やってるけど、これロードするとコンフィグ設定がデフォに戻ったりする?
アクティブBS1でやってたはずなのに、いつの間にかウェイトBS3でやってた・・・
中断したのを忘れてロードしたとかじゃないのかい
>>342 再現検証を行ってから書いてんだろうなぁ?
「ただの勘違いでしたてへぺろ(>ω・)」じゃ済まされんぞおい
レオ将軍おめ!
>>344 もちろん。
コンフィグ弄る→セーブ→タイトルへ→ロードすると、弄ったコンフィグがリセットされる。ウインドウタイプとか赤に変えても青に戻っちゃうし。
コンフィグ弄る→中断→再開でやったら、変更したとこちゃんと保存されてた。
セーブ→ロードの場合だけコンフィグリセットされるみたい。ちなペリアZ
スクエニマーケット版も同様なのを確認
今まで中断からしか再開してなくて全く気付かなかった
>>348 ペリアzじゃないけど、俺も10.1タブ
ミュージックプレイヤーで、
terra's Theme
ってのがあって、テラ?シドじゃなくて?
と思ったらティナのテーマだった。
nと、rrを識別できないのか?
ドコに外注したのかよくわかるわな
>>349 俺もスクエニマーケット版ですわ・・・
>>351 北米版だとティナ=Terra(テラ)だからね
セリス好きだからロックを自分の名前にして虚しさに酔うプレイするわ
マッシュも北米版だとサヴィン
どうもマッシュ=マッシュルーム=男根の隠語、らしくて
マッシュのエドガーへの発言の諸々が別の意味にとられるらしい
マッシュは筋肉モリモリのいい男だしな
マッシュって最初エドガーと喧嘩してぐれて出ていったのかと思ってた
あの山で戦うのかと思ったら違ったわ
前の席のクラスの奴が「チョコボ描いた」って言って隣の奴に見せてたからちょっと覗いてみたら
「トゥイーティーじゃねえかこれ!」って思わず爆笑してしまった
>>350 そうなんじゃ! nに外注して、中国とrrが識別できなくて…
あややや……、何が何だかわからなくなってきたゾイ!
北米版でキャラ名が違うのはその通りなんだが、事情を知らんユーザーからしたらわけわからんよな
日本版じゃエンディングで「TINA BRANFORD」って表記されてるわけだし
曲名の英語表記もそっちに合わせりゃいいのに
言語切替えしたときにわざわざ曲名も対応させるのがめんどかったのかな
そらアレですよ、本来だったら
日本人は国内版でしか遊ばないし、英語圏の人は北米版でしか遊ばないのが普通だから
別に名前が違ってても大して支障は無いからですわいな
やっとケフカまで行ったよ
めがみに結構苦戦した
崩壊後からケフカずっと出てこなかったから久しぶり
>>361 ん?いやGBA版にしてもスマホ版にしても
国内版なのにTerraって表記されるんだよ。ミュージックプレイヤーだけ。
日本人が北米版やったときに違和感あるとかそういう話じゃない。
そら英語圏の人がプレイするぶんにはゲーム内のキャラの名前のまんまだから違和感ないけど
日本人からしたら混乱を招く曲名表記なわけで
なんとかならんかったのか、と
壁画みたい
段々上に人々がもがいて最後天使が上にいる絵見た事ある気がする
Tinaって名前は向こうだと「花子」みたいな感じで
こんな名前付けるなんて正気かとか向こうでローカライズする際テストプレイ時にかなり揉めて
モニターからの総スカン喰らって製作者が人格攻撃まで受けたらしいから
色々事情があるんだろう
Tinaは黒人系の名前だからとかなんとか
そもそもFFはアメリカに人気なのか
アメリカのFFと言われているヴィザードリィも日本じゃ知名度かなり低いし
ぬいぐるみ吹いた(笑)
シャドウお前何やってんだよ!!
まあ語感に関してはネイティブの人に適わないんだから現地スタッフに任せていいだろうな
GBA版のミュージックプレイヤーの曲名は担当者がラフだったんだろう
日本語フォント使えない関係で英語表記にするにしても、全曲が北米版の曲名で統一されてないし
ケフカ(まりあ?)からラグナロク盗んだけど、
これでライトブリンガー量産できる?
なんか、ラグナロクかライトブリンガーか択一と、
チラッと見たのだけど。
ラグナロク2本の内、一本をライトブリンガーにすると、
残った一本のラグナロクもなくなるの?
ケフカから盗めるのか
GBAだとラグナロク他に取れるらしいからラグナロックの魔石にしたわ
>>371 GBAとAndroid・iOS版なら可能
ラグナロク2本持った状態でコロシアムで勝てば、ラグナロク1、ライトブリンガー1となる
>>373 教えてくれてありがとう、言葉足らずでした。
Android版です。
ライトブリンガーたくさん取ろう〜!
ライトブリンガーはSFCでは設定ミスのおかげで最強の防具と言われてたが
GBA以降ではバグ改善+量産可能と一気に価値が下がった感
いやいや、物理回避が効くGBA版以降こそ、量産ライブリが真価を発揮してるよ
二刀流すれば物理回避も魔法回避もほぼMAX近くにできるのはチートすぎる
ライブリ量産がなければGBA版以降の防御面はかなり不安だった筈
>設定ミスのおかげで最強の防具と言われてた
この一文で全て結論は出終わっておる
バグってたから強かった。そしてバグは不具合想定外。本来の強さではない
GBA版も普通に魔法回避128で魔法攻撃防げる仕様は残ってるぞ
魔法回避128で物理攻撃まで防げたのがバグ
代わりに物理回避128で物理攻撃防げる
>>378 誰も魔法回避率そのものについてのハナシはしていないw
そもそもライトブリンガーは魔法回避も物理回避も両方上がるので
SFC版で回避率参照ミスが無くてもライブリが最強の防具なのは変わらないよ
>>380 たぶん触らないほうがいいやつだと思うぞ
382 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/09(水) 22:18:33.08 ID:ObFxaJlw0
他の奴に向けたコメントかもしれないのねぇ
設定ミスと仕様とバグと
プレイヤーには見分けがつか無いな
最近はゲームもアップデートされるからされた際に「〜というバグを修正しました」との一文でもあれば
プレイヤーにもバグだとはっきりわかる
でもFC版FF3のノーチラスの進行速度はバグを利用とか言われてもさっぱりわからないよw
あれはFF2の飛空挺で倍速バグ出ちゃってじゃあ調整して仕様にしちゃえw
とやった変態プログラマーのせいだからなあ・・・w
意図しない仕様がバグなんだがそのバグを解析して利用しちゃうと仕様になっちゃうという
ドリル装備はバグじゃない!
FF6面白いね!7、9とやってるけどいまのところ一番サクサク進むから好き
いま最後のケフカ戦のミッシングでボコボコにされて倒せない
ケフカ弱いと聞いてたから舐めてたわ
スタメンはセッツァー、ティナ、ゴゴ、ストラゴス
みんなレベル15くらいで魔法覚えてるのは魔法使いっぽい見た目の女性陣+ストラゴス
アルテマは覚えてない
なんかコツあったらおしえてくれ!
てかロックが終始弱すぎワロタwwwまさかこいつがベンチ入りするとは思わなかった
ミッシングは無属性・回避率無視・魔封剣無効だが魔法防御無視ではない
なので魔法防御の高い装備で耐えるしかないよ
魔法防御の高い装備をしていれば、ケフカのアルテマの方が痛いはず
装備の「まほうぼうぎょ」が高くなるように見直してみて
ロックは装備が極悪なのでそれで強さを保ってる
心無い天使の後に使うバリアント二刀流は勿論
空中判定の敵には威力3倍クリティカルのホークアイやスナイパーなど
装備で火力を補う感じなので、これまた装備次第で強さが変わる
レベル15?
良く最後まで行けたな
15ってそら苦戦するわ
縛りでもしてなきゃレベル上げるだけで楽勝だもんな
391 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/11(金) 02:30:22.70 ID:fkfyXYRU0
レベル上げをしようとしない程度で丁度良い難易度ってことね
制作者の趣味
出会いのシーンだし印象には残るわな
普通はオペラあたりを選びそうだけどね
オペラだとセリスだけになる
オペラの控室のシーンとかあるじゃないの
あまり絵になるシーンではないだろ
>>346 亀だけど、これセーブ後タイトルへ戻るを選ぶとコンフィグリセットされるぽいな。
端末のホーム画面や戻るでアプリ終了すると、次回ロードしてもちゃんと設定保存されてる。
げんじのこて量産しようと思ったが魔大陸ではエンカ再現できないのか…
こんなことなら獣が原でドラゴン出現するテーブルをドラゴン以外出ないように調整しときゃよかった
>>392 このシーンのセリスは、動けない様にされて内股で視線逸らしててお漏らししてる様にしか見えない
最近モンスター図鑑の仕様はFF4CCやスマホ版5みたく、全セーブで共有する方向にシフトしてると思ってgjだったのに
スマホ版6はまたセーブデータ毎に退化して、しかも倒した数でメダルだの額縁だのつく余計な仕様追加・・・
気になる人は獣が原で頑張って30匹狩ってね^^ってことですか・・・
5みたいに期間限定の敵が多すぎるならともかく
6なら最終的なデータでもほぼすべての敵を撃破できるんだから
特に問題無いだろ
獣に出なくてたくさん倒さないといけないのって
魔大陸脱出時のあれくらいでしょ
>>402 いつ見ても一国の将軍がする格好じゃないよなあ
406 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/14(月) 23:29:17.99 ID:Xt335Us20
>>404 いやいや逆に期間限定で一回しか戦えず獣が原でチクチク戦うのも骨が折れるぞ
ナルシェの幻獣を守るイベントの二種類の犬とかナラカミーチェとか
この30匹縛りだけは本当に余計だったと思う
倒した数は要らないね
波紋が全然当たらないんだけど波紋って何かの耐性で無効化されたりするの?
バグ技でアンラックズ(赤)とか強化ホーリードラゴンにミラクルシューズ渡して戦いたいのに・・・
>>408 波紋は魔法回避率で回避できるから、装備の回避率が優秀だと喰らわない
>>409 ありがとう
雑魚敵相手にバニシュ掛けて波紋やってみたけど、それでも当たる相手とミスになる相手が居た
×ミス: グランインセクト、スラッグクロウラ
○当たる: ギガントード、バジリスク、クロウラ
カッパ耐性が影響かな?
でも仮に当たっても相手に掛かってるバニシュを奪うだけで
こっちのミラクルシューズ効果を相手に与えることはできず
プレイヤー側が一方的に有利になるだけだった・・・残念
>>406 だから、
別に無理して倒し続ける必要なんてないじゃん
『その気になればいつでも撃破数稼げるデータ』なら、それでいい
例えば5だと運河でしか出ない敵はそこで限界まで倒さないと『もうそれ以上撃破数を稼げないデータ』となってしまう
だからこだわる人はそこで延々刈り続けてストーリーを先に進めなくなってしまう。そうならなければいい。
実際にするかどうかは関係ない。最終的な状態で気が向けばいくらでも可能な状態にしてくれればそれでいい。実際にするかどうかは関係ない。
というかFF5は期間限定のポイントポイントでセーブ残しておけば遭遇し忘れ対策にもなるし、後から倒した数を稼ぐことも出来たのに
この良仕様がなぜ劣化したのっかつーのはあるな。獣ケ原があるからいいでしょとかじゃなく、今時図鑑とかギャラリー系はシステムファイルで共有しろよと
ギャラリーと言えばミュージックプレイヤーは最初からEDの曲まで全部聴けることが違和感
アプリ版FF5のモンスター図鑑データ共有はかなり良仕様だと思ってたのにアプリ版6だと劣化してんのか…
SFC版初プレイ中
魔大陸のボス前で飛空挺に乗り町巡りや取り逃した宝探し
港町でサウスフィガロへ船で出航
サウスフィガロからは船が出ない
港町に飛空挺があるから魔大陸に行けなくなった
これ詰んでますか?
今ナルシェにいて砂漠に城もない
船乗れないっておかしいな
リターナー本部宿屋南に川への道があると思い込んでた
本部セーブポイントの南から川下りして港町まで行けそうです
お騒がせしました。
>>415 船員に話かけたら「ここから船は出ません」としか言わなかった
ナルシェ→リターナー二回往復したから魔法修得しまくりw
ニケア→サウスフィガロは船出てるけど、なぜか逆は出ていないのよね
モグの踊り取得だろうけど、最近になってチョコボ使ってショートカットできるって知ったわ
獣ヶ原の洞窟前に飛空艇放置してから蛇の道に入ってニケアでチョコボ屋を利用して
バレンの滝に飛び込むルートが一番楽だな
質問があります
魔石は2つ装備できそうなのですが
1つしか装備できないのでしょうか?
なぜ2つ装備できそうと思ったのか
枠が2行分あるから2つ装備できそうと思った
本当にできないの?
できるよ
やりかた知らんの?
SFC版だと魔石つける画面でキャラの職業と魔石の名前しか表示されないんだよね
シヴァ
ぼうけんか
という表示は中々シュールだと思った
PS版だとさり気なく間にキャラ名が入るようになったというw
自称冒険家は大ドロボウ
>>424 すまんな単品の中古カセットでやってる
DQ厨なものでな
やり方がわからん
魔石にそんなこだわらなくても大丈夫だ
魔法は強いがマッシュとエドガーがいればラスボスはなんとかなったし
モーグリ
魔石ボーナスで最強育成するならやっぱり低レベルプレイしないといけないよね?
そんな差ないよ
HPは99で大抵のキャラ9700以上行くしレベル依存だから魔力と素早さ以外はそんな神経質にならなくて良い
>>424 >>428 LやRやセレクトを押しても駄目なんだよ
もう一行下に装備できる場所があるんだけど
一人1つまでなのかい?
魔法を覚える効率もあるしので
2つできるのかどうか教えてください
似たような状況のゲームでFE紋章とFEトラキア776があるよね
アレのことを思うとつい
アクセサリの場合は2つ装備できるよってわざわざ言うんだから
できたら育成苦労しねーのになあ
とうぞくのうでわって盗むコマンド自体の成功率アップのみで
FF5みたいに装備するとレアが盗みにくくなるってことはないよね?
5にもそんな効果ねーよ馬鹿
レア枠を盗みにくくはならないが
普通枠が格段に盗みやすくなる
敵からは1回しか盗めないので
普通枠を盗んでしまうと再度エンカウントしなければならない
つまり、レア枠を盗むのに余計な時間がかかってしまう
440 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/18(金) 20:03:16.97 ID:5hTkzNPA0
>>439 盗む確率が低いとレアか通常かの結果が判るまでの時間がかかるだけじゃないか?
例えたら盗賊の腕輪を装備したら
ぬ→失敗
す→失敗
む→成功→レア
→通常
→通常
の図にある「失敗」判定の部分が一つ消えるってだけでレア判定自体に影響は出ないってことでしょ?
ちがうんじゃね。例えるなら、
ぬ→失敗(4%の確率でレア・96%の確率で通常)
す→失敗(12%の確率でレア・88%の確率で通常)
☆→失敗(28%の確率でレア・72%の確率で通常)
む→成功(20%の確率でレア・80%の確率で通常)
が
ぬ→成功(4%の確率でレア・96%の確率で通常)
す→失敗(12%の確率でレア・88%の確率で通常)
☆→失敗(28%の確率でレア・72%の確率で通常)
む→成功(20%の確率でレア・80%の確率で通常)
になる感じだと思う。成功するまで「ぬすむ」を繰り返すと
上のパターンだと20%がレア、80%が通常になるけど、
下のパターンだと12%がレア、88%が通常になる。
>>434 6以降はアクセサリー2つ装備をデフォにして欲しかったわ
WiiUのVCでFF6やってる人いる?
マッシュの必殺技とか入力しやすい?
FF5の場合は
通常判定(112/256、盗賊の籠手ありで207/256)
→レア判定(8/256、盗賊の籠手ありで9/256)
の順に判定で、通常盗みに成功すると判定が打ち切られてしまう。
FF6の場合は
盗み成功判定→レア判定(1/8でレア)
盗み自体に成功しないとレアが取れないから盗賊の腕輪があった方がレアを盗める確率は確実に上がる。
プログラム解析とか本当かどうかわからんから
1000回くらい試した結果こうでしたっていうデータがほしいよね
じゃあお前がやれよ
>>447 その処理はSFC,PS,GBA,スマホで共通なの?
てs
Android版を無理やりsixaxisコントローラー使って
画面にボタン割り当てて使ってる人いる?
なんかいい案ない?
フィールド移動は楽になったけどメニュー操作がどうしようないよね
必殺技失敗しやすいな
どと
魔石装備&魔法習得禁止プレイ中だけど強化型スカルドラゴンで詰まった
MP全快だとソウルセイバーも必殺剣-龍もダメージ0なんだけど
ティナセリスで魔法無駄撃ちして殴る先の見えない長期戦だけはやりたくない
アクセサリで味方をアンデッドにしてソウルセイバーで殴るとか
ルーンブレイドソウルセイバー二刀流は?
>>455 ガウの暴れる(バルーンピスト)でラスピる
ストーリー中曖昧ですが
ケフカ最終戦のメンバーって一応リターナーですよね??
それとも混成部隊??
ケフカって帝国からもリターナーからも反感買ってる
ドンキホーテだよな…
リターナーに所属してる奴は1人もいない
ロックやエドガーが協力的だった程度
ロックもリターナーじゃないの?
リターナーになりタイナー
リターナーとか混成とか言うより、反ケフカ体制じゃないの?
きさまら リターナーだな!
リターナーという組織は世界崩壊と共に消滅した
リターナーは反帝国勢力だろ
皇帝が死んだ瞬間消滅では
まあそれどころではなくなったが
巨大帝国に立ち向かう地下組織反乱軍って
日本人てなんでこのシチュエーション好きなんやろな
たまには主人公側が巨大帝国で敵の弱小反乱軍を倒してくRPGとかしたいわ
三國志曹操伝は名作だった
一時期FF6に限らず帝国というだけで悪だと思ってた
ロマ○ガ2「(´・ω・`)」
>>471 あるある 帝国や皇帝って悪の象徴だった
悪じゃない帝国なんてあるの
ロマ2の帝国だって七英雄が悪者にならなきゃ各地制圧して勢力広げてただけだしな・・・
帝って悪いイメージあるわ
王は良いイメージ