【3DS/iOS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 第74楽章【シアトリズム】
よくある質問
DLCはどこから買えるの?見当たらないんだけど。
→ちょっと遊ぶとタイトル画面に解禁されます。
レベルリセットってどこ?
→Lvカンストでアビリティ画面に出ます。
クエストの地図ってレベル下げれないの?
→クエスト失敗すると下のレベルの地図がもらえます。
クエスト中にレベルダウンの実を使用してクリアするとLv1の地図がもらえます。
ネット対戦でエラーが出るんだけど
→他の人と同時にマッチングするとなります。よく起こる時は挑戦者が溢れているので募集側にまわりましょう。
対人戦っていつ解禁?
→クエストを1周し地図を入手するとCPU戦が追加され、それを1戦すると解禁されます。
タッチとボタンはどちらがオススメ?
→どちらも一長一短であり、人による所が大きいです。各スタイルは3回使用で実績があるので、とりあえず試してみるのが良いでしょう。
召喚がチョコボになってしまう
→強力な召喚は1ミスでチョコボになってしまうようです。難曲に挑む場合は条件の緩いラムウシヴァイフリートを選択するのも一つの手です。
発見が2011年の地図があるけど改造?プレイして大丈夫?
→単に3DSの時刻を正しく設定していない人が発見しただけと思われます。今のところプレイして不具合が出たという報告はありません。
プレイスタイルを変更するには?
→特に設定をいじる必要はありません。試したいプレイスタイルをいきなり始めればおk。
フルチェイン回数が曲クリア回数を超えてるんだけど…
→表示されるのは曲クリア回数の方はクリアした曲の「種類」です
なので、2回目以降のクリアはカウントされません
更新データをダウンロードすることで曲クリア「回数」に修正されます
クリティカルバーが埋まらない
→前作はトリガーごとにクリティカル履歴が記録されていましたが
今作はある程度の範囲ごとに記録されています
したがって、その範囲内すべてでクリティカルを取る必要があります
ゲームハード史上最高に重いコントローラー
任天堂ハード史上最低売り上げのGCにすら劣る
3ヶ月で欧州売り上げ-2万
ソフトの57%以上が5000本以下の売り上げで集計不可能
CoDGの同接は全世界500人
デフォでインストールできない
デフォで無線のみ
8年前のPS3にすら性能が劣る
一年先行したのに3ヶ月でPS4に売り上げを抜かれる
CPUは17年前の化石を採用
1層25GBでマルチソフトの足を引っ張る
HDD、CD、DVD、BD再生ないのにPS3より高い
内部ストレージ3GBなため別売り外付けHDD必須だが低速USB2.0
本体買い変えたらDLソフト買い直し
値下げはしない(公式発言)
>>3 コンシューマハード週間販売ランキング
機種 販売台数
3DS LL 18,374
Wii U 9,024
PS3 7,565
・
・
・
PS4 7,543
集計期間:2014年5月19日〜5月25日(メディアクリエイト調べ)
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < ま〜た始まった
| ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
まーた始まった
他の人がどんな曲でいまどんくらい熱帯繋いでるのかわかるようにしてほしかった
モンハンの部屋みたいな感じで
別にプレイ自体を見れなくていいから
追加キャラはクルルとリルム来たら本気出す。
6の大団円 はよ
当然はさみうちでな
ここまで来たらもうクルル確定だろ
クルル、マッシュあたりは来そう
セッツァーマッシュリルムから一人しか選ばれなさそうなのがつらい
>>前スレ984
ムーバーは今出ているもの勝負師使われててもう原型わからないから、曲メモってくれると、助かる
めんどかったらやるので通信スレとかで渡してもらえれば自分でやります
ムーバーの経験地図は曲あまりこだわらない人が多いと思うけど、変更されてない地図もまた需要ある
ちなみに長い曲の方がムーバー沢山倒せていいと思う
久々に前作引っ張り出したがフィーチャーが別ルートだったり
スコア上げたきゃすっぴん必須とか色々謎仕様だったんだな
ホールドの棒がサークルを貫通していくのが今だとすごい違和感
でもあちこち改良されてるのに全体の不満はCCの方が多い印象
ぜいたくになってるだけなんだろうけど何だか歯痒いというか
プリン衛生兵が欲しいけど絶対来ないよね分かってる
キマリにきてほしいけどどう考えてもルールー
長い曲より短い曲でティナ連れてアルテマジハードぶっぱさせたほうが効率がいい
マッシュとヴィンセントは来てもいいと思うの
あと贅沢かもしれんけど11から男性キャラを
物理アビリティに救いの手を
というかためるの書かついかぎりの書をください
間をとってウーマロだな
なんかでカイエンのテーマが優遇されたからもしかしたらカイエンくるかもね…
物理特化だし…
全体的にCCのほうが満足してるけどフィーチャーゾーンは前作の青が圧倒的にいいと思う
コンボすると背景ギラギラするのもあって速いスライドが全然見えない
コンフィグで色追加修正とかできないかなー
まずフィーチャーゾーンがいらぬ
飛空挺とか最低クラスだし
嫌がらせとしか思えないよね、あれ
飛空挺フィーチャーゾーンの判定音は好きなんだけどねー
えらい力強い音が「スピード出てるぜッ!」って感じで
あと、視点の関係で矢印の方向が読み易いのも良
飛空挺ステージのデフォ視点が酷い、って話なんだけどね
俺は演出として好きだけどな飛空挺
猛スピードだしたあとのトリガーで急に視点戻すのも勘弁してほしかった
全員に来てほしいんだけどなー>>FF6
>>26 わかる
あの音好き
ドンドンドンみたいな
まだDLC曲ないナンバリングは1、3、7、13か?
7関連はここんとこのごり押しのせいでなにが来てもまた7かと思われそうだが
3はファミコン版だけじゃなくてリメイク版が入っててもよかったと思う
そういや前作でも、DLCで来たシリーズを数えていたな。
結局8のドントビーが来なかったが。今作はもう少しばらけて欲しいわ
ナナキ好きなんだけど配信されないだろうから
せめて星降る峡谷のゴールで待っててほしい
ナナキは7多すぎって理由じゃなくて4足歩行が来なさそうな理由だな
>>31 7本体じゃないけど、ACからエアリスのテーマアレンジ版来てなかったっけ?
>>35 常にちんちん状態ってことにすれば4足歩行問題も解決さ
RIDE ONとかすきだが
視点のせいでなあ
>>27 あ、同志発見
音も好きだし、あの視点に振り回されるのもまた楽しい
フルチェフルクリはサッパリだけどw
斜めスライドとホールド尻スライドが嫌がらせだと思うけどな。
爆破ミッションは是非欲しい
あとアイコンクラウドとタイトルライトニングを有料でいいから変更できるようにしてもらいたい
童心がひどかった
クリバー埋めんの時間かかったわ
ナナキとかケットシーとかなぁ欲しいけど。絶対かわいいぞー
チョコボやモーグリなんかもモデルもモーションあるんだし、PTキャラとしても出してほしい
ケットシーと零式からカトル准将がきて
スコール、アーロンとパーティを組みたい
結局DLCキャラって5枠?で終わりなのかな
足りんわ…今週なにが来るか楽しみだな
そろそろロマサガやりたい
あれだけ7押ししてるのに何故爆破ミッションはこないのか
音ゲーにするには無理のある曲もあるんだよな
>>37 自分も飛空挺曲でRIDE ONが気に入ってる。
というかCCで久しぶりに聞いた8の曲がどれも良くて見直した。ムズい曲多いけどw
前作の時からFF5の暁の戦士を渇望してるけどFF5はもうBMSとFMS1曲ずつきてるから絶望的
ハイウインドやってると見習いパイロットリミットブレイク思い出してニヤニヤしてしまう
FF6EDの瓦礫の塔脱出時に流れる各キャラメドレーをFMSで希望
>>51 リルムシャドウの部分が一番好きだけどシアトに出てないから
DLC来ても二人のパート飛ばされそうで怖い
飛空艇はめまい起こしそうだから極力やらないようにしてる
>>48 むずいね8・・
あと9
ラグナロクデザインも好きだわ
バリア突っ込んでパンドラに取り付くとことか。
レッドノアvsNノーチラスみたいだが
クラウドの力を999まで上げたけど超究武神覇斬で基本のボスすら1キル出来ねえ
弱すぎじゃね?w
>>55 保存した・・・
と思ったら時計入ってるじゃないのよw
元画像おねゲイします
公式に素材あるんだからそんくらい自分で作れよ
いや、規約の著作権あたりが怖かったからわざとロック画面のスクショにしたのよw
ごめんね
加工二時配布ってまずいよね?
EMS全部フルクリしたけどこれ達成感凄いぞ
譜面自体は難しい物ないから時間かければ誰でもできると思うよ
みんなチャレンジしてみることおススメ
俺はもうしばらくEMSやる気はないけど
EMSフルクリは頑張れそうだけど、SSSクリアはもう諦めた
>>59 ティナが1発ぶちかませば連続でガンガン沈めていくというのに魔法と物理の壁が厚すぎるな
固有技の参照値が複数有る場合は合計と平均のどちらでダメージ算出されているんだろう
合計ならクラウドの固有技が最弱レベルという可能性も有るが果たして…
平均って話だったはず
達成感なんてなかったけどなぁ
フルクリじゃなくてクリバー埋めだけど疲れただけだった
物理は倍率上げスキルがないのなんでじゃろ
はげますとか倍率上昇だったらまだ使い道あったんだけど
全部数値プラスだからコレカで上げられる今作は全然うまみがないよな
>>67 クリバーは自分も疲れただけだけど、フルクリは違ったな
まあ中盤は結構疲れてたけど
>>66 つまりどう足掻いても物理に未来は無いって事か
ちからアップの超劣化が痛すぎたなー
物理は趣味キャラとして魔法の取り巻きやってるのが精々って所かね
無理矢理まりょく上げてメテオとか覚えさせるのは違う気がするというか嫌だし
ロック画面だから6と9かと思ったら5が入っとる
今まで21キャラを苔が生えるまで転生完了したけど、
その内18キャラが魔法が(orも)強いキャラで、3キャラがトレハン係
脳筋キャラで転生させたの一人もいないわ
スキルの効果自体の不遇に加えて、CPコストも控えめの所為で、
転生させて鍛えるメリットが無さすぎるんだよなぁ
>>72 自分の好きなシリーズで4人パーティのやつ選んで作ってみた
それなら一番好きキャラのロックだけで埋め尽くそうかなww
>>59 前にちからカンストキャラで格闘検証したときも思ったんだけど、
物理アビって早々にダメージ上限に引っかかってパラメータ上昇の恩恵受けづらいんじゃないかと・・・
まぁ実際にダメージ上限とかあるのかはマスクデータなので不明だけど
>>70 でも物理キャラいないと超効率化プレイの一つであるノータッチスタイルが成立しないので個人的には物理キャラ役に立ってるわ
最近はFF13の合間にポチポチやってノータッチでコレカとリズポ貯めてる
>>65 対戦していたら脳筋パを組んでるライバルの方がEX発動回数が多かったので
強いと勘違いしたんだわ
ティナの方が圧倒的に強いよな…
初めてネット対戦やったけど、楽しいな!
星四つ半なのに負けまくったけどw
>>77 それはHPチェンジとかチェインアタックの差だろう
EX終わるまで次のEX発動しないから短いEXだと発動多くなる
ティナってトランスれんぞくまアルテマまではみんな固定だろうけど、残りの一つってフェイスが人気なの?
なんか攻撃魔法もう一個くらいあげないともったいない気がしたけど、ティナ以外にれんぞくまとフェイス両方持ってるのいないからフェイス役入れるとかえって火力不足になったりすんのかね・・・
バッツやファリスがゲーム内の髪の色に準拠してるのに、
なぜディナは緑色じゃないのか
>>40 いいね!有料でもいいから好きなキャラにアイコン変えたい!
散々既出な気がするけどシアトはディシディアがベースだから
ディシディア出てた人はディシディアデザイン
>>49 自分も前作の時から「暁の戦士」待ってるよ…
>>83 ディシディアベースにする必要ってなかったよね
ティナは天野さんの絵のイメージが強いから金髪の方が好みだけど
EMSはフルクリしたらもうやる気ないって人多いみたいだけど俺はそれでもちょくちょくやってる
クリティカルに拘る必要なく気楽に曲を楽しめるからね
むしろそれぐらいの軽い気持ちでやってると最初は苦労したEMSも案外楽にフルクリ出るようになってたりして楽しい
ティナは天野絵の金髪も
そう緑髪ドット絵とかわらないし
むしろファリスの紫髪なのに天野絵という中途半端さが
あれはらで渋谷ファリスが天野絵ファッションしてると妄想できて
>>83 ディシディアの時点で金髪にするのが間違ってた
>>85 ディシディアあれだけ売れたから
世界観を一から作るより合理的だとは思うよ
ただただ音楽並べるわけにもいかないだろうから
あれだけ沢山のシリーズまとめるにはなんらかのテーマは必要になるし
まあいいや
ディシディアがある程度知名度持ってるから
それを利用するのは自然じゃないかって事が言いたかった
>>80 フェイスPT組むならフェイス入れた方が良いけど、そうでない場合はメテオ入れてるな
ホントはトルネド覚えられればそっちの方が他のアビとタイミング被らなくて良さそうなんだけど
>>94 どうもありがとう
カオス、ティナ、シャントットは育ったんであと一人誰にするか迷ってたんだ
>>83 知ってるよ
でもディシディアではバッツ銀髪だったんでしょ?
バッツが直せるならティナも原作ゲーム準拠に直してほしいな、と…
>>96 バッツはDFFでも茶髪だった
DFFは他の秩序勢が大人しめのカラーリングだったから
緑髪だとティナだけ浮きそうだと思われたんじゃないだろうか
バッツはディシディアでも茶髪だったけどw
むしろシアト前作で金髪だったファリスがドットカラーにして貰ったけど
ファリスはディシディア出てないからね
セリスも天野デザインだけどカラーはドットっぽいし
ディシディアに出てなかった人はうまく折衷にしてあるね
それは失礼しました
ついかぎりとか雑魚掃討のために
フェイスの代わりにファイガいれてるなティナ
まあ魔法PTで固めたほうが強いのだが・・・
ディシディアのティナは2Pカラーが緑だったよね
シアトも単純に2Pカラー用意すればよかったのに
フリオが、野ばらで咲き乱れる国にしたいんだ的なセリフをセレクト画面で言ってたんだが
これもディシディアの設定?原作でどこで言ってたか思い出せない・・・
ティナ本人がフェイス付けるのは勿体なくない?
1.2倍にするよりティナの高倍率攻撃の発動を増やした方が効率良いと思うんだけど
フェイスは普段使わないし入れるとしても他に任せてるな
ティナって魔力999まで上げなくても(Lv99時の237でも)、トランスでかなり強いの?
コレカ集め等を効率よく進めるためには、やっぱり積極的に使うべきキャラ?
好きなキャラ使えばええんやで
13−2とかライトニングリターンズとか糞曲が多すぎる
こんなにいれるんじゃねえーってかんじ13関連うざい
糞曲のせいでロングクエストやるのが苦痛だ・・
>>105 うちのティナはフェイスじゃなくてメテオつけてるな
ジハードでもいいけど
コレカ集めとかアイテム集め程度ならティナじゃなくても良いんじゃない
モルルみたいに用途にあったアイテム使ったりトレハン使ったりする方が余程大事
何しろドロップ6制限あるからなあ…
ティナ、金髪だけどちょっと緑がかってるよね
SFC版の苔みたいな汚い緑色よりこっちの方がキレイじゃん
プロフィカでセフィロス出てきたけどカオス30万だっけ?
早くネタ通り名にしたいのに先長すぎ
>>113 SFC版は水色がかった綺麗な緑だと思うが
ぶっちゃけ、テレビ出力は赤緑バランス次第でどうとでも…
>>104 あれはディシディア設定
外見も天野絵そのままじゃなくてディシディア用にアレンジされた方がベースだったはず
関係ないがSFCのFFはメニュー画面とかウィンドウの色変えれたよな
ゲーム開始直後その色決めでかなり時間使ってたw
そして最終的にデフォルトの色に戻すという流れ
SFC世代以外にも色変えられるものがあったような
PSもそうだったっけか?うろ覚えだけど
>>117 そうなのか、ps版だけどターバンとか色合い大体合ってたからデザインは気づかなかったわ
ディシディアやってないしファンサービスの作品だと思ってたんだけど公式になるのはもやっとするわ
ナナキは神羅の服きて二足歩行してたろ、問題ない
デフォルトグラP地図の詳細をwikiに載せられたらいいなと思って全レベル揃ってる経験の地図を10枚試して調べてきたよ
wikiよくわからないのでお願いします
経験を求める幻想
オーファン 初級ライブラの書×1
銀のクリスタル
グロウエッグ
#149【P】コレカ(ムーバー)
外
上 XIV/堕天せし者-XIII/宿命への抗い-XII/帝国のテーマ-XI/Ragnarok-
中 X/シーモアバトル-IX/最後の闘い-VIII/TheCastle(◆)-VII/片翼の天使
下 VI/妖星乱舞-V/最後の闘い<上 IV/愛のテーマ(◆)-III/最後の死闘 下 II/魔導士の塔-FF/中ボスバトル
∋FFT/PrologueMovie
内
上 USA/バトル2-FFT/UtemaTheNiceBody<上 X2/異界の深淵 下 CC/カゼノネ>VIIAC/JENOVA-CCVII/自由の代償
下 DFF/DFF<上 DDFF/cantata 下 零式/朱雀の炎>XIII2/混沌の心臓-LR/LIGHTNING
>X/Otherwold-XIV/タイタン
すれちがい通信の原曲が全然違っててびっくりしたけど11のこういう雰囲気すげえ好きだわ
やったことないけど
>>118 ウィンドウ色はやっぱり青が落ち着くよね
FF7でへんな色にしたような記憶がある
>>119 FF9青に変えてやってたよ
やっぱFFは青やろって
8はできないから7までなのかな色変えれるのは
あれ 9はできるのか
すっごいグラデにしてて兄貴にカビと言われた思い出
今の俺が見たら同じ意見が出そう
タッチ音も色々試して結局デフォにする
効果音を全て13の抜刀に設定してタイタンやったらヤバかった
あんなんできっか
タッチ音はサンダー系が気に入ってる
連打のとこだと結構うるさいけど
>>129 9はグレーか青かの2択。自分好みに変えられるのは7までだね。
7は四隅ばらばらの色とかできてウィンドウで遊べたのがよかった。
タッチ音試してもとに戻し忘れて対戦に挑んだときの絶望感
セレクト画面でガーネットが「今までの私を覚えていてね…」と発言後、ティファ2ndが「覚えてるぞ、と」とか発言してワロタ
思わぬセリフ連携が見れるとちょっと得した気分
眠気MAXでFMSやると怖いな
途中の記憶がまじでないのにふるちんしてる・・・
>途中の記憶がまじでないのにふるちんしてる・・・
シンゴーシンゴー
クラウドに初めて切られたわー
快適に遊ぶために必要なパッチあててるんだけどなー
>>134 9は2択だったのか プレイしたのに全く記憶になかったw サンクス
ところで10の発進をプレイする度に何かが足りない気がしていたんだがやっとわかったぞ!!
あのリュックの親父のかけ声が足りないんだ…
よし、発進だ!みたいなことを言っていた気がするが
ノエルとエッジだったらどっちを育てるべきかな?
>>143 ついかぎり持ちでトレハン要員になれるから自分だったらノエル育てる
>>144 エッジにカウンター3があればノータッチ隊員としても育てられたんだけどなぁ
ありがとう!
ロックノエルヴァンジタンでいくわ!
アグリアスさんの持ってる剣についてる赤い点々が血に見えて仕方ない
ノエルと言えば七英雄…
ロマサガまだー?
エッジはCP上げてカウンター足りない部分にマイティガードでも突っ込んでおけば
辛うじてノータッチ隊員に使えない事もない
完全に趣味だけどパインは元ゲームやってなくて思い入れ無いからたまにエッジも組み込んでる
クエスト同じ曲ですぎぃぃぃぃ
なんでエッジじゃなくてたまねぎ剣士がにんじゅつ持ってんねんwwwwwww
どうぐからしゅりけんを選ぶという忍術な
8つ同時クリティカルの実績が埋まらない…
すべてのクリバー埋めたと思ったらこんな伏兵が待っていたとは
>>153 3には忍術そのものはない。
3の最強ジョブが忍者と賢者だったので、DFFでタマネギのEXバーストに採用されたんだ
エッジにもにんじゅつつけてくれればよかったのにな
使いまわし出来るから楽だろうになんでつけてくれなかったんだ
>>155 ディシディア設定にこだわって専業忍者ににんじゅつ付けないってのが納得いかないな
こんなにもセッツァーにDLCきて欲しいのにひとつもアビリティが想像つかない…
>>154 2つ3つステアップする奴使えばいいよ
エースかくらやみのくもで達成できた
エッジのにんじゅつは攻撃には微妙だったような
攻撃技で出されるのは違和感ある
エッジはにんじゅつよりなげるイメージが強い
ディシディア設定重視の弊害はでかい
カインなんかジャンプでいいのにプライド〜だし
ディシディアに出てないキャラは必殺技冷遇されがち・・・
>>161 ちせいが低いせいでエッジの攻撃忍術は微妙だったんだよな
ぶんしんは本人の耐久力の低さを補うので前衛運用するなら重要(TFFでは別アビとしてあるのが…)
逃げるとギルを落とす可能性がある4ではけむりだまも重要
くらやみのくもFFCCデザインだとかわいいなw
なんか見てるとなごむ。
>>159 >>162 複数の場合一つでもクリティカルになればOKなのか
ありがとうカード集めてくる
専用技でいかさまのダイスとか…
セッツァー固有アビリティ
ジョーカーデス
ボスクラスのモンスター登場時に使用
うんに応じたダメージを与える【超】
1/32の確率で、HPの100%のダメージを受ける
どちらかというといかさまダイスはエドガーについてて欲しかったかなぁww
それダイスちゃうコインや
数が増えただけでダイス自体は正常なんだなー
>>165 ボスが出る度に「おれはしょうきにもどった!」と言いながら殴ってるイメージがわいたので
プライドオブドラグーンは別にいいや
WOLもオーバーソウルでよかったのに
ディシディアが20周年記念作だったしシアトリズムも同じデフォルメでキャラ作ってても問題なくね?と自分は思ってる
1のキャラまた作るのも面倒だろうしだったらちゃんとしたシステム作ってほしいってなるし
つうかWOLさん最初からEXモードのイラストだからクラスチェンジ済みじゃねーかっていうw
ツノ立ってると大きさ制限にひっかかるのかね>wol
>>183 シアトリズムの設定自体がディシディアのパロディみたいなもんだからそれはいいと思うよ
よく言われる5のデザインはバッツは天野絵を元にドットのイメージを加えて野村がリファインってやつだから同じ工程をしてればもう少しよくなったんだろう
クラスチェンジはせめて発動がゆるけりゃまだね
70チェイン出来る曲にわざわざダメージ軽減とか要らないでしょう…
お前らエドガーに何覚えさせたよ
そういやチェインアタックとかのダメージも軽減できるんだろうか
>>188 好意的に見たら対戦で使えないこともないかな
アタックやチェンジでHP減らされ回復前の保険程度には…
>189
いまのところライブラ3種とケアルガでクエスト回し要員になってもらってる
6で大好きなキャラだったから意地でも使う!!
クラスチェンジ持たせるくらいならマイティガード持たせるし
通り名に「おとうちゃん」出たからプロフィカのデザインをジェクトにしたった
キャラがプレイキャラデザインとディシディアデザインのそれぞれを選択出来るようにしておけば全て解決するのに!
それならキャラ育成にも一層力が入るぜ…
スレ眺めてたら今更DDFFのDLC買い揃えたくなってきたわw
あと零式からキャラ追加お願いしますサイスかセブンかクラサメ隊長で
↑トリガー苦手なのが深刻なレベルになってきた
バースト何もされてないのにミスりまくるの恥ずかしいww
6のスピナッチ・ラグや7の蜜蜂の館って
凄く音ゲー向きだと思うの
>>189 ライブラ2と3つけてサポートやらせてるぜ!
BMSでチャンバラ曲こーい
ディシディアデザインって言い方変じゃね天野デザインだろ
まじでファリスが誰だかわかんないレベルだからドット絵準拠にしてほしい
5は別機種版だと天野顔グラ採用してたりしてるからなあ
>>201 キャラの話題の時にディシディア云々言われてたからつられた
ドット絵でプレイしてきた曲なんだから天野絵出されても正直はあ?となる
歴代のFFに思い入れのないスタッフが作った感じがするのがな…
まあCC自体楽しんでるからこそ不満も出てしまうんだよな
当時でも公式ガイドブックの表紙とか天野絵だけどな
リアルタイムでプレイしてた世代だけど別にはあ?とかスタッフに思い入れが無いみたいな考えにはならんな
FF5は攻略本買わないと天野絵要素0だったからな
その攻略本も、実際には天野絵無しで石塚絵漫画付きの冒険ガイドブックの方が人気という
他の5キャラはちゃんとわかる感じになってるのにね
だからね「ディシディアの設定」を重視するあまり、肝心の「各ゲームタイトル独自の設定」が蔑ろにされてる感があるのはちぐはぐだと思う
ディシディアでバッツの天野絵デザイン見たときは
おおそう来たか! とちょっと感動したけどな
もうどのゲーム雑誌かわすれたけど、付録についてた
月をバックにしたバッツとレナの天野絵の下敷き(プラスチックじゃなくて紙製の)ずっと使ってたから
天野絵バッツは馴染み深かったし
ただ、ファリスだと誰だコレって感じになるんだよな
レナにあわせてファリスも渋谷絵デザインでよかったのになと思う
>>210 タイトルロゴからしてディシディアのセルフパロやってる作品だしなあ
レナは折衷デザインだと思うぞ
髪形を合わせろってことなんだろうけど
レナは可愛くできてるよな
ファリス好きだけどファリスだけはコレジャナイ感すごいから…
ディシディアのあのプリッシュの曲ってそういや今回も入ってないのな。
ってアレプリッシュの曲なのかどうかもわからないけども。
音ゲ向きじゃないのかなあれ
ストイックジャッジで判定が厳しくなるのはわかるが
なんでミスするとスコアがマイナスされるんだろ…
単に判定が厳しくなるだけでいいのに
レナは衣装は天野デザインだよ、ピンク髪とオレンジの服で紛らわしいけど
ファリスは髪を紫にするなら縛ってない方が良かったな
服はあのままでもいいけど
>>217 ストイックだから甘えは許されないんだろう
>>217 ほんとにね
減点入れるならせめて1曲1回にしてほしいわ
バッツ、レナ、ガラフ…顔や髪はゲーム準拠、服装は天野絵準拠
ファリス…髪の色だけゲーム準拠
やっぱ髪型のせいだな
レナはエンディングでグリーンドラゴンに乗ってるので吹いた
この流れヨヨか
もらったプロフィカで
「ゆみかおる」と「もやしうどん」ができた
通信70戦くらいして気付いたらグラP地図が殆ど揃ってた
結構出回ってるんだな
やっと本日のオススメの★光ったや・・・。
実績はやりたいなレコードは諦めた
零式からクイーンほしいわ
先生とかルールーはおばさん臭くてシアトリの人形絵に合わない
>>228 200だね。
150で★になって,200で光った。
>>230 先生とやらは知らんがブリゲイドのルールーは可愛かったけどなぁ
コレカ集めしてるんだけど、Pコレカ出すのは運数値高いほうが出やすいとかある?
運上げるとコレカ自体出にくいのかな、なんて思うんだけど。
モルルのお守りつかってかつ、運高いのがいい感じ?
>>232 気になってググってみたらキマリがいる
キマリがいるよ
ver1.2にしたけど不具合あったのか
>>233 レアリティにはうんよりもトレハンという説もある。
>>236 トレハンか、気にしたことなかった。
今からトレハン勢でモルルつかっていってみる。
ありがと!
本日のオススメのやらされてる感が嫌だけどしかたなくやってる
500回もやらないといけないと知って積極的にやってる
Shinryuはオススメのおかげで気に入った
俺的にはなかなかの良システム
>>239 500回もやらないとだめなのかよ・・・
気づくの遅れたのもあったが先長すぎわろろん
200だぞ
227 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/06/02(月) 02:00:58.79 ID:ADN7ZXB80 [1/2]
やっと本日のオススメの★光ったや・・・。
231 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/06/02(月) 03:18:09.22 ID:ADN7ZXB80 [2/2]
>>228 200だね。
150で★になって,200で光った。
>>242 200ならだいぶ希望でてきたわ
情報d
何かモチベあがるアップデートとかDLC情報とかほしいね
ずっと対戦メインで、最近になってようやくミュージックプレイヤー埋め始めたけど
なかなかモチベ維持に困るわ
500は実績の方だな、ミュージックセレクトの
200以上の楽曲に3種の難易度だから、これは意図せずに取れるレベル
ティナの魔力あげるつもりが苦労して取ったコレカをヴァンにつっこんでたよ・・・
魔力何に使うんだお前は
>>245 メルトクリムゾンはまりょく依存だから…
ハイブリッド実績解除しようとしたんだけど
タッチとホールドをボタン、矢印をパッドでやったら
タッチスタイルになってしまうんだよね
ハイブリッドって具体的にどういう組み合わせでやればいいのかな〜
タッチで始めて半分くらいでボタンとか?
反対でも
ボタンで追いつかなくなってあわててタッチに変えたときハイブリッドにされたので
ボタンとタッチの比率なんじゃないかな
まあ基本で適当にやってみるのが楽
>248
ありがとう!
飛空挺のボンボン言ってる奴は爆発してて今から落ちますみたいな感じに思えて笑ってしまう
昨日のコンフィグでウインドウの色変えられる的な流れで思い出した?んだけどFF4のSFCってキャラの名前変えられたっけ?
>>253 SFCの4は何度でも変えられるぞ。ネミングウェイいたでしょ。
>>254 トラウマなのかネミングウェイの記憶完全になくしてたわ・・・
当時セシルとローザの名前を父親と母親の名前に変えてプレイしてて
父親「母親・・・!」
母親「父親・・・!」
暑い抱擁&キスの流れ
あぁあああああああ
自分語りすいませんでした
>>255 そらきついわ…といいつつ笑わせてもらった。
自分と好きな子で行くべきだったな…バハムートラグーンとかやるといいよ
そうだな、バハムートラグーンがおすすめだな
ヒロインの名前変えれるので、好きな子の名前に変えてやってみると感情移入できていいよ
今週は配信週かな?
予告はまだかー!
♪ふんふふんふふーんみたいなのも鮮明に思いだしました・・・
SFC買って初めてのソフトがFF4で家族みんなで名前をつけあってそのシーンでお茶の間無言になったあの頃
いい加減他のスレでやったら?
>>255の家族構成がわからんのでなんともだが
セシル→父親
ローザ→姉or妹よりは全然マシじゃねw
お前もう書き込まないんじゃなかったのかよ
ロマサガまだっすか
予定もださないっすか
権利問題かなんかでもめてんのかねえ
いいかげん遅すぎ
1つめは速攻できて、続々と七英雄とかいっぱい出る期待だったが
これじゃあ1つ来て終了とかになりそう
つまんね
自分もロマサガとFFTあるって売りだしてるから買ったんだがロマサガ来なすぎて正直げんなりしてる
詐欺とまでは言わないけど遅すぎやしないか
ツイッターも動き無いしキャラもクラウドさん増えるばっかりだし
>>266 何故か毎週クラウド追加されてるのを
想像して笑ったわ
その気になればFFTからもクラウドさん来れるんだぜ
サガ系って結局6月中頃説が濃厚なんじゃなかったっけ?
何かに合わせてDLCも出るとか。
ついにメニュー画面でクラウドさんが4人戯れることになるのか…
クラウド
クラウド2(AC)
クラウド3(BC)
クラウド4(CC)
クラウド5(DC)
クラウドちゃん
6番目が売れる模様
キンハー系は流石に来れないかな?
曲ならトワイライトタウンとか来て欲しいし、サイファーさんとかも来て欲しいww
コレカ強化の8枚クリティカルがアフマウ8枚を4セットやったけど失敗して心折れそうだわ
3ステあがるやつが良いって見たけど具体的にどのカードで実績取った?
>>274 アフマウもクリティカル率高くて良さそうだけど、以前このスレでよく言われてたのはRミンウとかだね
サイファーもそうだけど3箇所上がるのでやりやすい
FFTやったことないけど曲もキャラも
気に入ったから明後日DLCで2曲くらい頼むー
出来たらキャラも
あとライトさんの衣装も
期待してる内容より3ランクくらい下しか来ないと思ってるくらいが精神的に楽だぞ
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/02(月) 11:46:00.29 ID:AyKn2TZ50
ゲームのキャラのステータスが高いと、対応するBMSやFMSの当たり判定が緩くなったりするの?
ステータスの有り難みがいまいち感じにくいのだけれど・・・。特にFMS
>>274 >>162のWikiで推奨されてる「サイファー(P)8枚」ですら、
成功率100%クリティカル率70%止まり
上がるステータス3つのうち1回でもクリティカルが発生する確率は、
1 - (1 - 0.7) ^ 3 * 100 = 97.3%
97.3%の確率で8回連続成功する確率は
0.973 ^ 8 * 100 ≒ 80.33 つまり約8割
逆に言えば最高の条件を揃えたとしても2割は失敗するので覚悟しておくのが吉
……っつか、自分が上記条件で2回も失敗したんよorz
>>281 ステータスやスキルは、ゲームの難易度にほぼ影響ないよ
かろうじて回復系や防御系スキルに「HP足りずに失敗する曲のクリア難度を下げる」効果がある程度
それ以外のスキルやステータスは、基本的に報酬やクリア後のEXPの過多に影響を与えるだけ
FMSだとすばやさが高いと走行距離が伸びる = 経験値上昇
BMSだと力や魔力が高いと敵を倒せる数が増える ≒ 経験値と宝箱数の上昇
ってな感じ
恩恵感じるのってすばやさと運だけだな
魔法は結局れんぞくまとトランスあたりがあるかどうかだし
力あげてもダメージあがってるのわからんし、実際力低いキャラでも違いがわからない
運も実感できるか微妙なラインではあるけどねー
その点すばやさは効果が非常に分かりやすくて良いね
FMSでの走行距離が目に見えて違う
※ すばやさカンストしてると2万m以上走る
恵まれないバッツさんの運をカンストさせるべく運コレカ集め中なんだが
何かおすすめの方法あったら教えてほしい
とりあえずコレカグループAのBMSをミュージックセレクトでひたすら回して
ヴァンとイミテーションのコレカを集めてるところだ
>>285 そうだねー
うん999キャラ連れてってもコレカ0枚消費アイテム祭りで
えってなるし
>>286 カオス神殿でいいんじゃない?
魔法系育ててないときついかもしれんけど
うんはドロップ率のはずだから消費アイテム祭りなら機能してるんじゃね
>>286 その中でさらに四天王かExtremeならモルルが出るぞ
3のサブキャラはシドだけど3のNPCで一番印象深いのは_だな
>>284 だよなあ
シャントットのまりょくをカンストまであげてれんぞくま、つよがるを付けて古代魔法をぶっ放したら
古代魔法には倍率が乗ってなかったぜorz
>>288-289 まさに魔法系育ててないせいでデカオ倒せずコレカ2枚くらいしか手に入らないw
先に魔力上げた方が効率いいのかもな
四天王とExtremeは好きでプレイしまくってるんだがまだモルル手に入ってないんだ
でも出る可能性があるならモチベも上がるな 頑張る
>>291 これマジ?
古代魔法って思い出すでも参照されるから完全な魔法扱いだと思ってたんだけど
>>292 とりあえずティナをついでに育てておくといいかもね
やっと全員LV99終わったからグラデ卒業して自力で地図集めできる
どうせだからあさってのDLC買ってDLCてんこ盛り地図作りたい
もうボス曲はグラデのせいでやり飽きたわ
コレカ強化はまだ一度も試したこと無いけど
コレカ使用前に3DSの設定でセーブデータのバックアップを取って、
コレカ強化に納得いく結果が出なかった場合バックアップセーブデータを復元させたら
納得いくまでリセットマラソンができるんじゃないんかな
浅はかな考えかしらん
297 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/02(月) 13:22:36.64 ID:AyKn2TZ50
ステータスの効果について返答ありがとうございました
あまり神経質にならずいろいろなキャラで遊んでみます。
>>293 シャントットとティナ(魔力カンスト)で試したら古代魔法はアルテマと同じ威力で倍率が乗らなかったんだ
あり得ないと思ったんだけど
シャントット 3倍古代魔法 ボス倒せず
シャントット 3倍アルテマ ボス撃破と雑魚3体貫通
シャントット 1倍古代魔法 ボス倒せず
シャントット 1倍アルテマ ボス倒せず
ティナ 1倍アルテマ、シャントット 1倍古代魔法の順 ボス撃破と雑魚1体貫通
ティナ 1倍アルテマ、シャントット 1倍アルテマの順 ボス撃破と雑魚1体貫通
>>299 基本でやってみたらわかりやすいと思うけど
キアイでスレ違い150回したった
トータルレコードのキラキラ残すところ
プロフィカ集めのみ
んでこれいくつ集めりゃいいの?
wikiにもう全部あったわ
500までなげー
今更気付いたんだけど”Ultema the nice body”のLが抜けてて”Utema the〜”になってるのな
ロングクエストのボスドロップをあけたい場合は4人にライブラ3を、1人にライブラ1をつけなきゃいけないってこと?
付けなきゃいけない、っつか、
それだけ付ければ地図入手時点で全部オープンになってる、って話だね
正直効率だけ考えるなら、エーテライト使ってボスドロ狙うより、
目当てのアイテム(コレカ)を落とす曲を探してミュージックセレクトで連戦の方が多分効率良いとは思う
>>304 それであってる
クエストを何周もするのはつらいのでライブラは本当にありがたい
それはトータルレコードの項目じゃない
バーサスバトルのローカル対戦レーティングとか3DS二台用意しなきゃ不可能なレベル
ローカル大戦のレートの存在意義が謎
曲終わった時の【expアップ】アビ発動時で便乗発動する【追加斬り】さんに毎回( ´,_ゝ`)プッてなるなw
しかしカオスさんの帽子?みたいなデザインの部分、笑顔のウンチくんにしか見え無い件。
>>307 トータルレコードじゃなくて
トータルカウントだたごめんよ
オフ対戦でのレートとかぼっちとか関係なしになぁ
つけたやつのセンスがないっていうか
アプデ後からスライドの入力判定甘くなった?という声をちらほら聞くけど実際どうなんだろう
>>296 試してないけど、コレカ選んで決定してから判定までの間にセーブされるから多分カードだけ無くなるってオチだと思う
そうでなくても確率低いP使うならまだ分かるけど、リセットマラソンするくらいなら普通にカード集めた方が労力に見合うと思うよ
>>316 あ〜そう言われれば今まで横スライドタッチしてんのにMISS!ってよく出てたのが減った気がす
個人的に辛くなった気がする
角度変更されたのかな?ただでさえ入らなかった左上が益々入らなくなったんだが
>>316 それマジ?というかアプデってver1.2の方?
なら自分はまだ1.1だから究極FYWでもやってアプデ前と後で確かめてみるかな…
→のBAD率が異常
>>320 1.2だけど本当かどうかなんて俺が知りたいぐらい
今のところ俺は特に実感できてない
アプデ前も後もやたら右斜め下が誤爆する俺に一言
ぶっちゃけ斜めスライドなんかいらねーよな
面白くもなんともないし
回転+斜めは本当にクソ
まあ、スクエニは一時期ナナメに異様な拘りを見せてた時期があるし
斜めなくせば左右上下の入力もしやすくなって快適になるじゃん
入力っていうか誤爆な
>>321 自分は\のBAD率がおかしいぐらいに高いわw
ミスする原因はだいたい矢印
>>326 LOAかw
斜め視点でモンハンみたいなアクション(こっちはモーションの関係上ターン制かもしれんが)
やらされるのはきつかったわw
最近はマリカが斜めゲーで首が曲がるw
スラパだけど俺も右斜下BADになる
3DSLLがとうとうイカレたのかと思ったわ
1BAD他全クリの切なさ
>>331 あれ何なんだろうなー
多分角度が悪いんだろうけど、どう悪いのかが良く分からんから改善出来ない
→か↓判定になってるんだろうね
利き手の逆側へは真っ直ぐ入力しやすいけど
手の平側へのスライドは誤作動しやすいな
>>299をちゃんとクエストメドレーの同一マスで検証してみた
全てLv1クエストメドレーの基本譜面(ボス:スカルミリョーネ、ボスの次:ノーマルケフカ)
シャントット以外は攻撃アビリティ無し、古代魔法が発動したらしばらくノータッチ
・シャントット(魔力999、古代魔法):ボス1体撃破
・シャントット(魔力999、古代魔法・つよがる・れんぞくま):ボス1体撃破
・シャントット(魔力999、古代魔法・つよがる・れんぞくま)、他3人フェイス:ボス1体撃破
確かに古代魔法に倍率かかってないっぽい
つよがる・れんぞくまとかは魔法を強化するんじゃなくて「魔法タイプ」のアビリティを強化するという説明で、古代魔法は魔法タイプなので強化されないとおかしいんだけどね・・・
最初でグレが出て
あーもう流すかと思ったら
残り全部クリの虚しさ
>>336 それでミラージュダイブや異界送りも倍率掛かるか掛からないかも見た方がいいかもね
ロックとユウナだと検証難しそうだなw
ディシディアのファイナルトレーラーの曲2つって
サントラに入ってないのかよ…
341 :
336:2014/06/02(月) 18:23:09.66 ID:RGp+FyNq0
>>336は古代魔法は貫通する前提でやってたけど、そもそも魔法タイプでも対ボスアビは貫通しないって可能性もあるのか
倍率効果はあるけど貫通しないとかかも
貫通しなかったら倍率乗っても微妙だからこれ以上の検証は要らないかな
そもそも古代魔法にフェイスがかかるかどうか→ミラージュダイブその他にフェイスがかかるかどうかって感じになるのかな?
>>337 フルクリ埋めは半分メンタルゲーだからノープレッシャーで軽くやった時にそういう事はよくあるね
逆に言えばその時最初にグレ出てなければフルクリできたとは限らない
なるほどね
貫通しないなら納得
威力自体は上がってると思うんだよ
>>336をもっと詳細に検証するのであれば以下の条件になるのかな
これで倒せなかったボスが倒せたら倍率効果が認められそうだけど
・魔法タイプの対ボスアビ持ちで、参照パラメータ低いキャラ
・熟練、究極のクエストで上記キャラが倍率無しの状態でボスが倒せない譜面マス
追加コンテンツまだかいな
ライトニングリターンズのクリバー埋まらねー!
フューチャーゾーンの密集地点が極悪すぎる
フューチャーやない!
フィーチャーや!
>>343 ほんとにね・・・最後の一個でBADとか
外出かもしれんがVer1.2でリザルト画面のBGMが小さくなった、いや小さ過ぎる
難聴になったかと思ったわw
DLCの背景はBMSだと紹介動画で見られるけどFMSは実際にやったほうが驚きがあるな
古代図書館で本棚動いて感動したわ
ただ5のバトル1の場所が分からない。風の神殿かな?
蜜蜂の館とかゾゾ町とか変な曲でやりたいなあwまじで
>>349 それやっちゃうと、フルチェインを非フルチェインの記録が上書きしちゃう、
と言う最悪のおまけが漏れなく付いてくるんだよなー
SSS取ってる曲は大抵フルチェイン済みなんで、後で探そうと思うと面倒な事になる
355 :
336:2014/06/02(月) 19:06:10.64 ID:RGp+FyNq0
>>336を更に検証してみた
Lv40クエストメドレーの熟練譜面(ボス:カイナッツォ)
シャントット以外は攻撃アビリティ無し、古代魔法が発動したらしばらくノータッチ
シャントット(魔力999、古代魔法):ボス倒せず
シャントット(魔力999、古代魔法・つよがる・れんぞくま)、他3人フェイス:ボス倒せず
これまでの検証をまとめると魔法タイプでも対ボスアビにはれんぞくまとかフェイスは乗らない可能性が大って結果になるな・・・
魔力のみに依存する純粋な魔法と違って、対ボスは色々参照するし回数制限無いからバランス取るために倍率乗らないようにしたのかもね
あ自分が欲しかったのはDDFFのファイナルトレーラーの方だった
>>340 iTune Storeで売ってるサントラには入ってたが
古代魔法貫通するでしょ
古代魔法とダブルフェイズで91体倒したもん
>>355 そうか、結局のらないのか。お疲れ様。
れんぞくまつよがるフェイスがのった古代魔法連発とかチートすぎるしな
usa厨死んでほしい
糞ゲーの糞作曲家の糞曲で対戦したくないわ
>>359 91体てスゲーなw1曲でだよね?
俺は30体すら届いた事ねーわw
Wの最後の闘いのラストの・・↑・・↑がどうしてもグレイトになってフルクリ埋まらん
同じ方向連続して来るとどうしてもリズム崩れるなぁ
>>365 なるほど、低HP+長い曲か。おもしろいなー
長い曲は基本でも対戦で使うと終盤はお互いミスが出るから困る
LV1ユ・リ・パ(すっぴん)と
とっと様(つよがる れんぞくま 古代魔法)
で
>>355のやり方で基本の片翼やってきた
ボスは倒せたけど次の雑魚はム・リ・ポ
だったよ。
低レベルクエストのexボス、片翼もオススメ
ボス2体目だから敵倒しやすいよ
その譜面で84体は倒せたよ
ファイガ3回撃てる曲ならメテオやアルテマ1回とどっちがいいだろう
>>355 検証ありがとう
エースのキャノンレーザーで試してみた
Lv1クエストメドレーの基本譜面(ボス:重攻撃騎ナマスヴィン、ボスの次:鳥)
・エース(魔力999、精神380 キャノンレーザー):ボス1体撃破
・エース(魔力999、精神380 キャノンレーザー、フェイス)、他3人フェイス:ボス1体撃破
ボスの次の鳥を通常攻撃で倒すのに必要なチェーン数が変わらなかったので
対ボス技は倍率が乗らない可能性が極めて高くなるな
本日のお勧め、ACのエアリスのテーマに印がついてるんだが
DLCもダウンロードしてたらお勧めの入るようになったのか?
もともと入る仕様
376 :
355:2014/06/02(月) 20:28:55.75 ID:RGp+FyNq0
>>372 そちらも検証お疲れ様
良かったらどなたか検証結果をまとめてスレwikiに載せてくれると嬉しい
自分は他wikiの管理人なためスレwikiは極力見ないようにしてるんで・・・
あ、ちがうわ、CCやw
ボス技が貫通しないとなるとティナの1強になるなー
れんぞくま古代魔法がシャントットの強みと思ってたのに
>>378 アルテマの書を使えばいいだけでは
トランスがあるティナ一強には変わりないけどさ
古代魔法、キャノンレーザーみたいに魔法以外の要素も参照するボス技には倍率効果がないってこと?
だとするとアルテマが最強か
>>379 アルテマは一回きりだから
複数回使えるのがボス技の強みだったのに
いやいや
さすがにアルテマ覚えさせてない奴いないでしょ
>>378 ノータッチスタイルのときは対ボスある分トット様の方が優位だけどね
もちろん全部クリティカルで検証してるよな?
まあアルテマジハードメテオぶっぱなせばずっと敵点滅してるからどうでもいいんだよね
フェイスだけ乗ってる気がする…
ってかアルテマも対ボスやろ?
1度だけのは例外ってことか、それとも魔力のみ依存の魔法ならOKなのか
まあ宝が6個とれれば・・・・
俺も今基本譜面つよがるれんぞくま古代魔法でやったけどボスすら倒せなかったぞ
適当なこと言うなよまじで
古代魔法は貫通するよ、検証済み
>>358 曲目確認したけどCDのサントラだと無いよ…
>>376 どなたか検証結果をまとめてスレwikiに載せてくれるよう自分からもお願いします
>>397 強いボスだと基本でも1キルできないよ
古代魔法の貫通有無についてもしかしてバージョンによる違いとか無いかな?
検証して貫通してないっぽかったのはVer1.2なんだけど
うそなきつけてもボス死ぬだけで貫通しませんでした
終わり
>>401 もっと弱いボスでやってみたら?
別に信じなくてもいいけど
>>400 Ver.2.1で貫通したよ
Lv.1地図の弱いボスでやった
うそなきつき
まちがった1.2ねw
>>400 威力が足りないだけで、別のボス技で瀕死に追い込んでから古代魔法を使えば貫通しますよ
Ver1.2で検証しました
なんでこの人そんなに貫通することにしたいの?
なんかPVの時点でゼノギアスの曲が一瞬流れたと見かけたんだけど、知ってる人いる?
>>400 トット先頭で他キャラすっぴんだから貫通してなく感じるのかも
単発でも貫通したわ
Lv1N地図より
多少素殴りが入ってるから単発といっていいかあれだけど
だけど威力下がってないか?
前は熟練譜面で2,3匹倒してた気がするのだけどこれは気のせいか
威力がアルテマ>古代魔法ってことなのかな?
というかやっぱり魔法が強いというよりティナのトランスが強すぎるだけって気がしてきた
貫通するかしないかは意見分かれてるけど
つよがるやれんぞくまは乗らないというのは間違いないってことでいいんかな
今FF1のバトル1やったら、
ボスのグリーンドラゴンと次のゴブリン2周目以降も連続で溶けていったけど
貫通してるよねこれ?
バイアスよりトランスのほうが強いし
もともと倍率乗るか乗らないかって話だったからどうでもいいや
>>405 情報どうも
なるほど、確かに検証のときは古代魔法発動したらノータッチだったのでそれなら納得
ただ単純に依存パラメータ極限まで上げても単発で貫通するほどの威力が出せないと・・・
>>414 人を適当呼ばわりしてそれかよwひどいなー
どうでもいいやってあんた・・・
どうでもいいや(震え声)
毎回出せる技より一回だけ出せる技の方が
威力が大きいと考えると当然といえば当然
倍率乗らないんだからそんなばたんばたん敵倒せねーよ
結局適当なこと言ってただけじゃん
359 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/06/02(月) 19:09:10.40 ID:LfMuIXHQ0 [11/22]
古代魔法貫通するでしょ
古代魔法とダブルフェイズで91体倒したもん
ちょっと黙った方がいいんじゃw
古代魔法は魔法じゃないってことか
地図Lv1 敵ボストンベリキング シャントットLv99未強化 魔力255
古代魔法のみでは倒せず、れんぞくま古代魔法でも倒せず
この後どういう展開になるのか、割と興味ないしわくわくもしません
そりゃそうだ
倍率乗らなくて単体じゃ倒せないからといって、貫通しない事にはならんわな
>>411 古代魔法等が貫通する前提だったら倍率が乗らないのは間違い無いと思う
単発でボス倒せる威力が出せる技を数倍しても次の雑魚が倒れないのは明らかにおかしいので
古代魔法等が貫通しない場合でも
>>355の倍率が乗ってたら普通はボス倒せてると思うのでやはり乗らないと思う
貫通はするけど、威力は思った以上に低いってことかね
ID真っ赤だなww
ちょっと見ない間に二重の意味で面白いことになってる…
魔法耐性を持ってる敵には貫通しなくて持ってない敵には貫通する可能性も
Lv1クエでほとんど強化してないホープ、エアリス、ティナ、シャントットで検証
攻撃アビはホープのラストリゾートとシャントットの古代魔法のみ
1体目が倒れたところからノータッチ(次がボス)
ラストリゾート→古代魔法の順で発動
・強化何も付けない:古代魔法でボス撃破→次の雑魚死なない
・つよがる・れんぞくまのみ:古代魔法でボス撃破→次の雑魚死なない
・フェイス×3+つよがる・れんぞくま:古代魔法でボス撃破→次の雑魚死ぬ
・フェイス×3:古代魔法でボス撃破→次の雑魚死ぬ
こんな感じになった
ちなみにホープ入れてるのは強化してないシャントットではボスの撃破すら無理だったから
フェイスは乗るか、ラストリゾートには乗るかがあるかもしれないので誰か追加検証よろしく
とりあえず古代魔法がそれほど強くないらしいという事は間違いないっぽいのね
ああもうホントにアルティマニアでも出して欲しい詳細データや計算式知りたいわ
>>434 分かりやすい検証どうも、フェイス乗るっぽいね
ここまでをまとめると古代魔法などの複数パラメータ参照型の対ボス魔法タイプアビリティは
・貫通効果あり
・つよがる、れんぞくまは効果無いが、フェイスは効果あり
・威力は参照パラメータを極限まで上げてもクエストLv1ボスを1体倒せる程度
ってとこかな
レベル参照するときに他パラメータと同じ計算式使ってるんじゃなかろうな…
魔力カンストで古代魔法貫通しない言ってた人達はもしかしたらあるかもなオーバーフロー…ないか
公式サイトの善王モグル・モグXII世試聴ぐっきんもぐもぐから流れるようになってるじゃん!
いろいろ混じってるけど91匹倒したとやらの構成は結局なんなんだ?
よく読むと古代だけでも貫通するって言っただけで、91やったときは通常魔法使ってないとは言ってないなw
それとも全員ちから999なのか
>>440 91倒したおした時は普通にメテオアルテマも使ったけど、
全員ちから999だしLv1地図で二体目にボスが出て貫通していくから、古代魔法とダブルフェイズだけでも同じくらいいけるかもしれない
ダメージ計算式やダメージ指数って全く解析されてないの?
例えばちから500の1回攻撃は単純にちから250の2回分のダメージなのかとかさ
解析するにも、敵のHPとか与えたダメージが一切出ないからなぁ
>>441 それだけのコレカってどうやって集めてるの?
やっぱり究極譜面でPコレカ狙い?
>>444 全員って言っても4人だよw
究極のBMSばっかりやってたけど
4人合わせての力が500を作って、もう一つ合わせて250ので試せばいいんでないかい
もちろん、すっぴんのフルクリが前提になるだろうけど
それで倒したモンス数に約二倍の差が開けば検証完了かね
>>445 今4人に絞ってカンスト目指して頑張ってるけどやっぱ究極かぁ
そろそろ究極を本格的にやらなきゃいけないな
フルクリだとクリティカルトリガーの誤差出るからフルグレじゃないと
逆に難しいわw
すごいなw究極長時間やってるとしんどくならない?
俺が集中力ないだけかもしれないけど
ステータス上げるためのコレカ集めはネット見ながらノータッチで放置してるわw
長時間やるなら基本や熟練のほうが単調でしんどそうなもんだが…
ていうか究極の方がP率高いの?
自分は究極クリティカルバー埋めがてらやってるだけなんだけど
実績埋めに基本譜面やってた時それなりにP出てたよ
ちなみに先頭キャラの運はMAXだけど
ついに実績95達成したぜ
これでようやく次のゲームに移れる
>>455にローカル対戦が出来るお友達が出来ますように・・・
オート系含めアイテム全く使った覚えがないのにレコードでの使用回数が1になってた
心当たり考えたらメドレー中に扉を1回開けた覚えはあったけど
鍵の使用回数もアイテムにカウントされるのかな?
今度メドレーで覚えてたら試してみる
>>316 本当これどうなんだろか
←\↑/→\↓/←って感じの一回転スライドとか今まで全然できなかったんだが
最近普通にフルクリできるようになって困惑している
アプデのおかげなのかそれとも自分の腕が上がってきたからなのかなんなのか
ノータッチしてると好きじゃないというかむしろ苦手なセフィロスの使用回数が上がっていくな
能力を考えたら使わざるをえない感じで仕方ないとはいえ少々不本意
古代魔法れんぞくま乗らないならファイガとかのがいいんかな?
>>460 セフィロス使ってるということはFF7のあの曲メインかと思うけど、
HPコレカが貯まってきたらトット様・プリッシュ辺り育てるのもオススメ
自分はトット様・プリッシュ・パイン・コスモスでシリーズボーナスと女性キャラボーナス稼ぎながらやってる
多い時で20匹近く倒せるんでアイテムもほぼ確実に6個稼げてるよ
>>459 寝てる間に脳が学習するのか全く出来なかった箇所が次の日簡単に出来たりするし
上手くなったんだと思った方が楽しいと思うw
今気付いたけどミュージックセレクトでMS別ソートでランダムセレクトすると
以前は他のMSカテゴリの曲もセレクト対象になってたのが選択中のMSカテゴリ内の曲のみになってる
これも1.2のアプデで修正されたっぽい
>>461 まぁ、パラメータ次第だよな。れんぞくま乗らないとしても、
他メンバーも合わせた攻撃力が充分高くてガシガシボスを回せるなら発動回数で圧倒的に有利だ
>>460 カウンター×3、ついかぎり要因ならライトニングさん使おうぜ
強化必須だけど
ノータッチスタイル要員というのも、なんか新しいなw
前作でも思ったけどメンバーチェンジや
アビリティセレクトが慣れないというか
やりずらい
編成は不便だよな
PT登録ないし、バトルとフィールドでキャラ入れ替えんの面倒
>>340 デュオデシムの方のサントラに
ディシディアのファイナルトレーラーもデュオデシムのファイナルトレーラーも入ってる
セットが欲しかったね
FMSセットとかBMSセット登録したい
>>467 なかなか奥が深いよw
キーアビリティはカウンター・ついかぎり・アルテマ・対ボス・いやしのうた・まもりのうた・ソウルボイス辺りかな
おどかす使うのもあり、おもいだすはジハード引くのが怖いのでギャンブラー向け、マイティガードはCP重いのが難点
ライブラ2って13とは毛色が違うのな
1の低コスト版だとばかり思ってた
メテオの書集めたくてwiki見たんだけど文字化けしてどの決戦なのか分かんない
数字どれ?
亀の人の決戦
5か
ありがとう
デカオってミュージックセレクトにも出てくるのね
クエスト限定かと思ってたからびっくりしちゃったよ
今日の24時に新曲追加でいいんだよな?
EMSのSSS取得本当にきっついな
ストイックジャッジな上にgreat3つでアウトが辛すぎんよ
EMSはリズムが一定じゃないのがきつすぎる
ストイックな上早くなったり遅くなったりで完全に覚えゲーになってるし
ボタンの手前で増減するのやめて欲しいよ
地図のレベルが高いと出にくいボスとかいるのかね?
ケフカがさっぱり出てこない
ダイポンやヤズマットやデカオはもう見飽きたよ
ボス1に6の敵をとかそれ以前の問題だよ
曲もなんかふわふわした感じの多くてタイミングがよくわからんしなEMS
>>482 Lv高いと出にくいは無さそう
99回してるけどケフカどころかサハギンも出るよ
EMSは魂の解放者は割とノリやすくて楽な気がする
歌付きの曲やゆっくりな曲はやりたくないw
>484
サハギンもジャンポプリンも出るけど頻度はそうでもなくない?
オメガやオズマは良く出るけど
エクスデスやアルティミシアはあんまり出ない、とか
たまたまかも知れないけどそんな感じ
星月夜とか凄く眠くなる
というか、基本で53しか無いから辛い
>>486 本当にランダムだと偏りは発生するもんだからねえ
一応自分の見てみたらLV99の地図でもケフカ出てたよ
レート2900で壁にぶち当たった
ここ一週間ほどずっとうろうろしてるわ
3000の壁マジ厚い…
>488
そうなんだ
まあ自分のリアルラックが悪いんだろう
ショートは持ってるし気長に探すよ
クエストでケフカ出すのに何かこだわりがあるの?
シリーズ地図つくるとかそんなんじゃない?
>>491 ボスをケフカにした6オンリーの自作地図を作ろうとしてるとかじゃね?
ついにおすすめにライオンがきよった
>491
492、493の言うとおりですよ
通信スレでクレクレすれば誰か譲ってくれそうだけど
クエスト実績もあるし自発で欲しいんだよね
死にまくって地図量産してるから6決戦のプレイ回数が半端ないw
最初の追加コンテンツのチェックのフリーズが頻発してきた
一度なったら癖になるのか?
因みにキャラ2曲13落としてるんだが、やっぱりDLCの数が多いとフリーズしやすいのかな?
>>496 DL版で全DLC購入してるけど今のところフリーズは無いな
まぁそもそもスリープ運用なのでそんなにコンテンツチェックが実行される機会も無いけど
全曲購入キャラは未購入だけどまだ一回もフリーズしたことない
うちのもフリーズもチェックで時間かかったこともないな
SDカードに原因あったり?
明日の配信にめちゃくちゃ期待してるけど
前回みたいに期待を裏切られたら怖いからあまり期待するのはやとこう
でもwktk
途中で苦行になってパスワードほったらかしなんだけど
パスワード限定コレカなんてありますか?
DLCはシリーズで4キャラ揃ってないところのキャラだったら文句無いわ
マジで明日配信なのか
マリアこい
FF4TAのギルバートの秘書のおばさん来い
EMSはもっとぬるくして欲しかったな
判定ガチすぎてムービー見てる余裕なんか無いよ
ためるの1,2,3を一人が三つもってると、
全部発動する?
X-2のEMS究極やったけど凹むで
これフルクリの実績あるのか:(;゙゚'ω゚'):
>>464 ランダムボタンの隣の矢印ボタンで選べるだろそりゃ…
カドワキ先生こい
そういやランダムボタンとか使ったことない
不意にFF4のバトル2を究極でやって感じたんだけど
裏のベース音でリズム押しさせるくらいなら主旋律でやらせてくれってきょくがたまにあるよなぁ
なんでそっちで押させるんだと 全くリズム取れなくてびっくらこいたわ
ベース音でリズム取る曲は、ヘッドホン使うとベース音がすごく聞きやすくなって難易度が激変するな
>>520 自分は6の戦闘と決戦のリズムが違和感あるな
J-E-N-O-V-Aは前作のリズムの方が良かったなぁ
タンタンタンタカタカターンってとこ好きだった
>>520 わかる
てか4のベース音って聞き辛いのにそれ打たせる曲多いんだよな
FFCCのアクロスなんとかってやつ なんだあれ
クリバー埋められる気が全くしない
150時間やってはじめて初級いのりの書取れた
短い山谷ホールドが続くFMSは辛いから仕方ない
判定甘いからゴリ押しでgoodで妥協してフルチェで妥協するしかない
Castleとか愛のテーマのほうが個人的にはアクロスより断然楽
>>463>>459 脳は寝ている間に記憶の生理をし、考えなくても体がかってに動くようにぜんぶ自動化・無意識化してくれる。
ある程度練習してできなかったらその日はふて寝でもして翌日やってみると驚くほどできるようになってる。
俺はシアトリズムで学習すれば何でもできるようになると自身がついた。
脳を鍛えるシアトリズムトレーニングktkr
4のベース音は個人的にはかなり好き
ゲーム遊んでるときからベースを口ずさんでたから
>>522 いい曲なのにどうしてああなったんだろうね
6好きだから他は終わらせてるけど決戦と戦闘は放置だわ
逆に「今やっとかないと動き忘れそうだからできるまでやる」ってムキになると
今までできていたところすら集中力無くなってできなくなって
「なんでだよここ簡単なところだろうが!」って自分に怒り狂う羽目になる
遅ればせながら買ってきた
ずっと遊べるゲームだな
いいとこどりのサントラだし
キャラも転生で長く育てられるしゆっくりやるわ
実績取りたいなら、なるべく早くVSモードをやるといい。
やればやるほど点数下がるわー
次の日にやっても驚くほど出来ないし
音ゲー剥いてないのかもしれん
どの音ゲーでも同じ譜面は1日3回までって決めてる
それ以上やってもハイスコアが期待できない・・・
スーファミの音源といえばベース音だから2ループ目でベースになるの好きなのに
FMSでコケてメンバーチェンジする寸前にチョコボに乗ったら
降りたとき元気にコケたキャラが走り始めた
ありがとうチョコボ…
FF4(TA含めて)キャラ&曲来ないかな
FF4関係ならどれ来ても嬉しい
4TAって曲あったっけ?ってレベル
マイナス戦のしか思い浮かばないけど、あれ出すならもっと他に出すものあるだろう
ラスボスも曲思い出せない
>>538 キャラは前々回ローザが来たから次来ると怖いけど
曲は一曲もないからそろそろかと期待してる
バブイルの塔来い!
今回ついったでの事前のDLC予告がないから予想ができないのがさみしい
まあそのぶんワクワク感もあるにはあるんだけども
14のEMSクリ埋め中、時折映るヤシュトラの可愛さに目を奪われ毎回グレート量産するが
よく見たら生物兵器みたいな顔してることに気づき無事クリ埋めが終わった
曲は全部買ってるけどワクワクは割りと裏切られるから告知ほしい
前回の記されぬ戦いとか誰得だよ
>>539 確かにインパクトないの多いけどラストバトルは4メインテーマも織り込んであるし聞いてるといい曲だよ
比べちゃ悪いけど7ACが何曲も入って4TAが総スルーなのが悔しい
4はゴルベーザ戦の曲が欲しい
>>539 謎の少女 -minus-
奪われた幻獣たち -minudes-
進化の迷走
生命の戦い これがラスボスの曲
裸足の奇跡(FF10リュックキャラソン)とか...くるわけないか
>>546 wikiで曲調べたけどマイナス系は何回も流れるし印象深いな
逆にラスボスは3形態ある上に強くないから印象に無いな
まあ曲は全買いだから楽しみにはしておくよ
>>542 気になってぐぐってみたらキツイ目つきでワロタ
DLCはロマサガを出しとくべきだと思うがね
サントラの発売に合わせるよりも発売前に興味を惹かせた方が
商売の理に適うと思います
みすった
>>549 改めてググったらどうやら臭いらしいなこの猫
連投スマソ
BMSがもっとほしいなぁ
時忘れのFF3バトル2アレンジの曲がほしい
アレンジはもういらんと言われそうだが時忘れのアレンジはすごい好きなんだ
サガなら、クジンシーとの戦いが来て欲しい
>>553 時忘れやったことないけど確かにいいね!
ビッグブリッヂよりラファエロ戦が好きだ
前回のクラウドさんがハードル下げてくれたおかげで何が来ても喜べそうな気がする
>>555 自分も時忘れやったことないぞw
これを機にソフト買ってしまいそうだ
時忘れのアレンジは秀逸
FF6死闘アレンジの「世界の記憶」も好きだ
デーモン図コートや帝国の進軍みたいな軍隊の曲?は一定のリズムだから作り易そう
FFレジェンズこいや
4 BMS カルコブリーナ
9 BMS チャンバラの曲
6 FMS ゾゾの町
7 FMSバイクの曲
キャラ フェイス、れんぞくま持ちルールーさんでオナシャス!
>>516 それは知らなかった
そういや昨日はサブのセーブデータでやってたから急に仕様が変わったと勘違いしてたわ
時忘れは中古1500円で売ってたな。
>>555 俺はオンでそればっかりやお気に入りになった