1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
物語が弱くなるからやめて欲しい
ドラクエ11ではモンスター仲間にして武道場で戦わせれるようにしたら、
オンライン要素もアバター要素も課金要素も上手くいくんじゃないか?
あばたのえくぼ
どういうこと?
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/24(土) 20:27:38.66 ID:Km2jlFv/0
なんだかよくわからんが、モンスターズで良くない?
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/24(土) 20:43:17.24 ID:QroOtojb0
それなんてポケモン?
あぁ、あの真っ青な皮膚のやつらか
いや本編は普通に1234567みたいにちゃんとやる。
別に11はそれと同じで構わないんだけど、
どうしても課金要素作ったり、9.10みたいなアバター的な要素とかネットワーク使って何かやりたいんだったら5みたいなモンスター捕まえれるようにしてやればいいと思ったのよ。
ナンバリングは本編の主人公を犠牲にして薄っぺらくしないで欲しい。
まあなんとなくわかる
個人的には仲間も固定がいい
オマターならエル子スレで
よく話題になるよ
>>7 もしかしてアバターアイテム(衣装変更)のことか?
「主人公はアバター」「物語が弱くなる」と書かれると、化身を遠隔操作するストーリーなのかと誤解する
アバターの意味わかってんのか?
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/03(火) 20:20:34.16 ID:ay43l4UG0
1から既に、主人公に名前つけることで物語の主人公になりきれるうんたらって堀井さんが言ってんのにいまさら何言っちゃってんの?
逆に5とか7みたいに主人公のカラーが固まってる方が嫌だ
しゃべらなくても主人公の性格がだいたい決まっちゃってるもん
主人公がこういう性格でこんなことしゃべってって
想像する余地があんまり残されていない
>>12 そういう意味で言ってるんじゃないと思うぞ
これだけ分かり辛い文章書いた
>>1はさっさと解説しに現れてくれ
主人公は自分の分身なんだから自由に外見決められるほうが嬉しいわ
気に食わないのならデフォルトキャラでやればいいでしょ
おれも
>>13と同意見
ドラクエの主人公はある程度自由度があってカラーが固まってない方がいい
その方が感情移入できる
自キャラのカラーがガチガチに固まってるのはFFがあるからそっちでいいよ
>>1「見た目をカスタマイズ出来ると主人公の個性が薄くなるからやめてくれ」
ってことか?
王子だとか天空人とのハーフだとか凄く特徴付けられてると思うけど
生い立ちじゃなくてキャラ付けのことを言ってんだろ
アバターの意味今更ググって首吊った
ドラクエ主人公=自分と思う人にとって8の最初のストーリーは違和感あった
FFでいうと2(フリオニール)、4(セシル),5(バッツ),7(クラウド)のような
主人公のキャラが固まってるのが好みで
1の6職の中から好きなのを4名選んだり、3の最初たまねぎ剣士4人とかは嫌ってことか
>>1だけど、
ほぼ
>>17 ←これ。
いわばMiiで冒険してる感覚。
なるほど
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 16:37:08.01 ID:ngn4Ci+d0
マリオとかゼルダとかクラッシュバンディクーとかFFとか買ったつもりが、
Miiで冒険させられてるみたいなそんな感覚
だが全くカスタマイズ出来ねえとお前はやはり馬鹿スレ立てるわけよ
お前、それTESでも同じこと言えんの?
543 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/07/16(水) 19:12:37.48 ID:bLqItgGfO
やっぱり主人公は固定の方がいい、そっちの方がDQらしい
設定だけそこにあって姿形を自由にエディットできるのは違うわ
仮にDQ5の主人公が姿を自由にエディットできたら魅力は半減どころじゃないだろう
そのキャラあってのその物語だ、わかるか?セシルあってのFF4、バッツあってのFF5、ティナあってのFF6だ
FF1やFF3はガン無視かよ
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/20(日) 23:36:54.85 ID:fpUqWyMh0
>>31 あの頃のゲームだと逆に固定にしたところでやれる事も表現できる事も限られてると思う。
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/20(日) 23:58:39.55 ID:vMA0FSXP0
逆に固定されてて7が全く受け付けれなかった
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/21(月) 00:53:17.78 ID:q6mPZEa70
オフライン飛ばして即オンラインした?
オフすれば全然自分の分身じゃねーし…って感じるが
固定ゲーと見た目カスタマイズゲーじゃ別ゲー
主人公に自分の名前つけたことあるだろう
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/17(日) 14:24:47.77 ID:d5fZeHv+0
見た目モブっぽくなるし空気なんだよな
ぶっちゃけ手抜き
>>1みたいな奴って結局物語を体験したいわけではなく追いたいだけなんだよね
>>1 漫画観るか
アニメでも読んでろアホジャップ
共通イメージ(Uなら青ゴーグル、Wなら緑頭)みたいな物が無くなる
バトルロードみたいなオールスターゲームの時にちょっと困る
>>41 エディット主人公歓迎派だけどそれだけは同意
9主人公に天使君が出てくるとちょっと寂しい気分
9はデフォとは全く違うキャラメイクをしてたから
バトルロードでお前誰だよ状態になってしまった
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/02(火) 10:54:56.58 ID:P9g4ufGY0
>>44 見た目のキャラメイクができると物語に入り込めない理由がわからない
答えは
>>15に出てるじゃないか
分身であって自分そのものじゃない
Miiみたいに自分の顔したやつがゲームの中に入ってても浮いてる
オープニングやパッケージの人間キャラと同じもの作ればいいだろうに
要はキャラクリが苦手なだけだろ
没入感だのはただの言い訳
>>46 普通はゲームの世界に合ったパーツが用意されているはず
NPCと比べて浮くようなことなんてないんじゃない?
10のNPCはデブのおばさんやガリの爺さんとか以外はプレイヤーキャラの流用だよ
風潮とか言って最近はそういう流れになりつつあるみたいに言ってるが
結局は10に対しての苦情だろ?
10はMMOの性質上、職業勇者にもなれないからNPCがPCのパーツの流用になってるのは
まぁ仕方ないと思う
それMii枠であって純粋なエディットキャラじゃないよ
DQ10でFF11のタルタルとか辺りの種族使ってるようなもん
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/16(火) 00:48:23.91 ID:UyA/gV1w0
>>47 キャラクリ自体は皆その時その時で満足?するもの作ってると思う。
てかパッケージのコピーならそもそもキャラクリさせる必要ないじゃん。
>>53 キャラクリしたくない奴はデフォ使えって話だろ
俺は没入するのに納得の行くキャラクリしてーよ
>>53 キャラクリが苦手な奴はパッケージ等の真似をすればいいって話であって
キャラクリさせる必要云々の話なんか知らんぞ…
アクトとメーア
取り敢えずドラゴンクエストヒーローズはキャラクリとか無しで
Miiも最初の頃は「あー、そんなのもあるんだねー、すごいねー」ぐらいに思ってたけれど、
ポケモンの通信や超便利ツールのダウンロードとかでMii必須になってきて「死ね」と思うようになってきた。
機能は別にあってもいいが、それしかできないようにするのではなく、選択制にできたら良いと思う。
Miiのデザインがあまり好きじゃないってのもあるが、他のゲームの絵とは異質
なんでMii限定の話になってるの?
DQ・FFでMiiは使えないし
>>51のスマブラなんて異質な絵の詰め合わせが売りのゲームなのにどこが問題なの?
一時的にMiiの話になってただけ
>>57 続編が出てシリーズ化したらエディット機能とか追加されそう
あるかもな
まず衣装変更から入り、次に顔や髪とか変えられるようになるんだな
エロゲの鬼畜系主人公みたいにもう黒髪で目線を隠そうぜ
詐欺師が現れたと聞いて
リアルの顔を取り込むようになったりして
開発側で全ての設定を固めてくれないと楽しめないってことなんだな>1は
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/06(木) 04:06:50.49 ID:aoaDU2sT0
FF7でクラウドが自分でエディットしたキャラだったとしたら、
魅力が落ちると考えざるおえない。
プレイヤーが自由にエディットできるキャラで上手にストーリーが作れないってことだわな
キャラ固定のほうが楽だしな
個性出る
固定イメージは必要
ドラクエの主人公が自分の分身だと思った事なんてないよ
48910はそもそも人間ですらねー
分身とはちょっと違う
感情移入
視点
個性は必要だと思う
>>74 4〜9はまあいいわ、見た目人間だし
10は人間なのに完全に亜人間化してるのがイミフで気持ち悪い
10は(中略)気持ち悪い
ドラクエは固定じゃないとな
ドラゴンボールのガードゲームなんてオリジナルの変なキャラが出てきてひでえぜw
ドラクエ3「・・・」
またオールスター系のゲーム、シアトリズムドラゴンクエストが増えた訳だが
参戦時にちょっと困ったことに
なるよ
アバター制じゃなければ(固定の容姿があれば)と
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/31(水) 08:57:29.65 ID:OGG8kdL10
>>41 神兵の鎧を身にまとったエックスくんとかでいいじゃない
ないわー
固定された強烈なイメージが欲しい
ヒーローズみたいに主人公が勝手にイケメン俳優の声で喋りまくる方がいいん?(´・ω・`)
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/14(水) 00:22:57.67 ID:cLPtsSHR0
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/14(水) 01:06:50.49 ID:I9c0WNQY0
個人的にはキャラ固定だったWとかYとかのが全く没入感が無かった。
ゲーム内で妹だの何だの出てきても「は?私あんた知らんのですが?」になってしまう。
逆に、物心ついて間もない所から始まったXはキャラ固定なのに不思議な没入感があったな。
主人公が、プレイヤーである俺自身が持ってる以上の情報を持ってないから、違和感が無い。
ビアンカとの再会も、チロルとの再会も、幼少期の思い出あってこその感動だしね。
今でもゲマは許さん。
6に関しては全く記憶にない妹の話に関しては
本体と解離しつつある主人公を表現してるんだと思うけど、概ね同意
見に覚えのない思い出話とか出されても困る
(´・ω・`)
風潮っぽい〜
風潮
アバターがいやならゲームをやるよりラノベでも読んでいるほうがいいと思うj
>>100 子供の頃はSF?小説とか漫画読むような感じでRPG楽しんでたなあ
キャラメイク嫌いな奴はそもそもRPGに向いてない
至言だな