【DQ10】齋藤力ディレクター解任要求スレ Part6【無能】
>>655 ネ実見れば分かるけど、スクエニのFF14工作員がうようよしてるよね
なんか漆黒が膝黒とか新着が新到(中国語で新着)みたいな
日本語も怪しいようなのだけど
FF11とかDQとかPSOとか艦これ貶しまくってFF14が最高!!
とかやってるね・・・
>>648 俺はFF11がそうだったから「そんなもんか」と思ってるけど
DQ10で初めてやった人は「はぁ?」って思ったろうなぁ
DQ10の目標はMMOをやったことがない人にMMOの楽しさを知ってもらうものだったと思うが
「メインストーリーが何時までたっても(実装されないから)終わらない」とか
「メインストーリーを進めるためのレベリングと金策に何百時間もかかる」とか
味わった人の何%が「MMO楽しい!もっとやろう!」って思えるんだろうな…
まあ、これは現Dだけの責任じゃないけども、現Dのやり方はこの辺については
かなり下手を打ってると思う
俺らみたいなジャンキーからしたら、V2以降の本編ボスも「サポで余裕っすよw」だけど、
あれだけ強めに調整して、一体何%が心おられずに済んでるんだろう…
>>648 2.0はかなりキリよかった&ラストバトルの相手とシチュはよかったから
気にはならんかったがなあ。
まあ演出次第でなんとかなるのだろうが今はそんな余裕もなさそうだな。
>>660 むしろ2.0のラスボスのシチュエーションがよかっただけに、続きがすぐやれないのが残念だったけどね
いや、MMOっていうのはこういうもんだってわかってるから、そこについていちゃもんつけるわけじゃないよ
ただ、ファーストはちゃんと話としては終わってたけど(ネルゲルに村襲われて、ネルゲル倒すとこまで)
セカンドは完全に途中だったからね
それで迎えた2.1が完全にサブクエでしかなかったのもすごいがっかりした
ドラクエ5の戦闘BGMとか流れたときはテンションあがって、夢中で先に進めたんだけどね
>>659 少なくてもHPフルパッシブ、レベル70以上は必要だしなぁ
サポでやるなら自分が僧侶じゃなきゃ装備もレベルももっと必要だと思う
その辺はPT組めってことなんだろうけどさ
俺はPT組むのも一人でやるのもどっちでもいけるから問題ないが
ドラクエ10発表したときに色々いってた、今までのMMOとは違う、毎日やらなくていい、復帰しやすい
などを信じた人には辛いだろうね
>>655 それ気になってた
個人で工作員を雇うなんてあるんだろうか
そこまであからさまな擁護とか逆にリッキーの首絞めるだけだろw
むりっきー本人とその取り巻き・親族がやってるんじゃね(適当)
別に俺は藤澤が完璧だったと安西がよく調整できてるとも思ってないんだよな。あいつらもポンコツだ
ただ単に現在ディレクターをやってる斎藤力の適当なゲーム制作にあきれてるだけで
コロシアムをプレイしてる側としていない側に溝作るような運営便りとか理解できないわww
2.2でコロシアムを閉鎖するのが技術的に難しいとかさあ…
ただでさえスッカスカなのにコンテンツ減らしてどうすんだ?
本実装に向けて弄くりまわすから一旦止めるって
いたって普通の話をしているだけなのに
それをコンテンツが減ったなどと曲解して
無理やり叩くのはどう考えてもおかしいでしょ
ちょっとふざけているだけかと思ったけど
なんかマジっぽいので一応正しておく
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/15(木) 23:37:35.95 ID:jvTMWVoL0
>>665 このスレちょっとおかしい人ばかりだから
最近信者のが必死だよなー
最近も何も信者っていつでも必死な人を指すんだろ
りっきー叩きについては俺の場合は無駄なことをしないだけだな
叩けば叩く程良くなるんなら容赦なく叩くけどさ
どうみても叩く場所はりっきーより他の所が優先度高いと思うけどな
本オープンの為に一旦閉鎖はわかる
が、代わりのコンテンツがなにもないのが問題だろ
本オープンだって別に急ぐ必要ないんだから、コンテンツが出揃う後期から閉鎖すれば良いんじゃないかって思うんだが
ほとんどのユーザーが急ぐ必要は無いと思ってるのを
何故急ぐのかは気になるね
外部から何らかの形で絶対延期出来ない要素でもあるのかな
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 00:11:33.79 ID:OtzWPNaC0
>ほとんどのユーザー
そうは言ってもホントかどうかわからんぞ
広場にしても1000が賛成と言っても実際は200人以下とかあり得るからな
複垢の意見は・・・
調整するから閉鎖〜とか
別に直接データいじるわけじゃあるまいし
当面コロシアムは2.1のデータそのまま使って
開発用は別サーバーに置いて調整すればいいだけのことだろ
閉鎖しなきゃいけない理由にならん
いや単純にコロシアムをプレイして無いユーザーのが多いという
意味で書いたんだけど
まあ本オープンして色々変わればやる人が増え無いことは無いだろうけど
>>672 それ言ったら複垢で必死に抵抗してる信者もいるだろうな
結局賛成反対の比率は変わりませんでしたっとwww
>>665 閉鎖しないと開発出来ないとか無能すぎんだろwww
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 00:20:22.65 ID:OtzWPNaC0
>>675 うんうんなるほどー
結局信用出来る物は何もないということかな
何もかも運営が悪いのか・・・
>>655 民主党擁護してた工作員とかぶる気持ち悪さを感じるね
>>655 そりゃまあ、PS4で出ているんだろう?
SONYといったらジーケー様がいるじゃないか
強いて言うなら一旦閉鎖しとかないと
コロシアム用に装備買ったのに本オープンで大幅に仕様が変わって
ゴミになったとか喚く奴が出て来る問題とかかな
タイガー弱体化の騒ぎぷりがいい例
まあ俺は公式の見てないけど
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 00:35:01.39 ID:S7XY3hZW0
「コロシアムに力入れるな」「藤澤には先見の明があった」
とかいうなら最初からあんな建物や武器作るなよ…。
683 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 00:41:47.27 ID:z7++n5XI0
「新しいコンテンツが」って言ってる奴さ、
レンタル衣装屋の発想の底の浅さ見ても同じこと言えるの?
ゴーレムになれます!…で、なんなのよっていう。
斧のせいでぶっ壊れたピラミッドのバランスを見てもわかるように、
もう今の糞調整じゃバトルコンテンツなんて成立しないんだよね
>>683 色違いのゴールドマンにもなれるだろうが!
ナスビナーラとか俺は好きだが
>>684 ソロコンテンツが出来ない理由ってバランスとれないんだと思ってる
他の武器で普通の難易度だと斧だとヌルゲー
斧でキツイ難易度だと他の武器だと無理ゲー
攻撃力が高く、単体も範囲も兼ね備えた斧を殺すには
守備を攻撃が通らないぐらいまで上げる(両手バト以外物理死亡)か
光炎耐性を持たせる(魔法&アン死亡)しか無い
そしてどっちを選んでもアタッカーペットが死ぬ可能性があるっていう
レンタル衣装屋ってアイテム課金との相性悪過ぎてコンテンツまったく増やせてない死にコンテンツだよなぁ
どうせなら変化の杖入手クエストとかやって1日だけ別種族になれるとかモンスターになれるとかやれよ
それでシナリオの進行がおかしくなっても自己責任でいいから
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 00:55:17.85 ID:9UnZOqLH0
>>688 アイテム課金が始まる前からずっと死んでます
>>688 とにかくレンタル料が割高。
高く設定してあまり借りられないより、半額にして回転率上げた方が
ゴールド回収にもいいと思うんだが。
白タキシとかけっこう好きだけどな。
>>687 一応、痛恨祭りにするか幻惑魅了その他状態異常異常盛り盛りにするっつー手はあるが
両方とも過去にいろいろやりすぎて文句でてるからなー。
詰んでるw
ペットは真剣にホイミン以外総討ち死にの可能性見える・・・。
>>690 今となってはレンタル衣装無料券、バザーでお安く売ってますよ?
当初はG回収の一環だったんだろうけど依頼書乱発で運営自ら目論見ツブしてりゃ世話無いよな
>>691 ペットはドルボカスタムのプリズムみたいに色替えの課金アイテムがだな・・・
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 03:25:08.79 ID:+LPiaggV0
>>692 無料券は24時間レンタルしかできないから
毎日メギに借りにいくのがめんどい
レンタル衣装は50Gとかならみんな着まくったろうになー
>>687 光と炎両方に耐性をつければオノが死ぬとか思ってる人多いけど、
全属性耐性持ちのバズズすらアポで余裕なんすわ…
完全耐性だったとしても、聖王の時点でバカみたいに強いから意味が無いって言う
オノは本当に強化は要らなかったよなぁ…
2.0の時点でオノ戦士のピラでの性能はズバ抜けてたから、
戦士の地位向上を狙うならピラみたいな多彩な敵がわらわら湧くコンテンツを
増やすだけで良かった
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 03:41:19.35 ID:WQ0mBRxsI
配信クエやってきた
使い回し感がはんぱねぇ
これ火消しにすらなってないよね
さすがリキカスクオリティ
マジで萎える・・・
>>695 ピラ以外でも、両手の重さ強化の影響でパラの壁枠を食い始めてた
やいばくだきつつ要所でたいあたで安定、また腕力高いのでそれだけでゴリゴリ削れた
ズッシで僧侶の負担が増えるという欠点はあったものの、
2.0の時点で高次元で攻守万能という、チート職一歩手前だった
そこにまさかのぶっ壊れ強化だったから、目が点になった
3話同時配信とかふとっぱらだな全力で許した!といきいきしながら塔に向かったからがっかりしたわ
報酬のオーブ6個+木の実は悪くないけど、それだけ。クエストとして盛り上がりがないわ
1話目クリアの時点で種が割れっぱなし。これもカンダタみたく終了時期未定でほったらかすのかな
まるでそこまでしか完成してないクエストを無理やり配信したかのような内容
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 03:56:01.05 ID:WQ0mBRxsI
グリーンオーブ他の色より高いな
よし、配信の報酬に入れちゃおう
みたいな感じだよな
前からそうだったじゃん
使い道のない花が腐るほど余ってためこまれてるな
モーグリが毎日コインと引き換えに10個要求→高騰
りっきーになってから特にあからさまで酷いな
モーグリの要求は1コだったよ
>>701 すまんこれが正しい
今の10個分くらいの値段だったから間違った
サブでゴルスラやる場合は超元気必須?
>>702 でもモーグリイベントが終わったあとの方が花が高騰したw
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 05:56:52.53 ID:XTxeSrKx0
職人とかいうカネトルティアの元凶を生み出したのもこいつだったっけ
まじでこいつ産のコンテンツはろくなもんがないな
カンダタとかリンジャとか配信クエの出し方すらgdgdなんだけど、マジで大丈夫なのか?
ぶっちゃけ130スキル延期も解放クエの方で遅れてるんじゃないの?
本当は安西の言うとおり、連休明けで解放の予定だったけと、
ホモマスターが不評なため、急遽、解放イベント作り直してるとか
その間、適当なクエ配信して間を繋いでると
ヌルゲーにしてくれたりいくつかの改善点はあるけど職人だけはマジで糞過ぎる。
あれのせいで一部の奴等が大儲けして偉そうにドヤ顔で偉そうにしてるのが腹が立ってしょうがない。
職人というか金策はそもそも
前Dが色々と詰め込んだ絆コンテンツのせいだろ
コインボスとか持ち寄りというシステム上
金で解決出来てしまうからね
そこに何か一工夫入れておけば良かったんだけど
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 07:50:21.96 ID:WXTwk3yE0
>>708 ドラゴンクエスト10 バージョン1.0 経済担当 斎藤力
金の絡むコンテンツは全てこいつが考えた
>>704 畑民がトマトに流れたからな。
トマトも量的緩和を漸次的に慎重にやってるようだが、依頼書かモンスタードロップで良さそうだ。
いや職人が一番が儲かるのは
金しか手にはいらないから当然だろ
問題はそこでなく金の価値だと思う
はぐメタコイン実装とかねメタキンはさすがに取引不可になってるけど
討伐隊コピーという絆仕様もそうだけど
予想される事態に大して何からの工夫が居るんだよ
そもそも初期の経済はタイガー、はごろも、無法中心で動いていたから
これが何を指すかは分かるだろ?
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 08:08:50.90 ID:iPugnZw+0
>>679 だからなんだよ殺してやろうか売国自民の手先やろうが
装備の原価がもっと安く設定されてればここまで金金言われる事もそこまでなかったでしょ
経済・職人担当な時点でりっきーに責任はないってのは無理だわ
職人システムと経済考えたのはりっきーだけど
装備を職人以外からほとんど手に入らないような仕様にしたのもりっきーなの?
もしそうなら嫌い
メンタル弱いっていうのは本当かもしれない
今回の運営便りに呆れてクレカの継続切ったって報告も多いし
パニくって、とりあえず今手元にあるものを全部出してる感が強い
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 08:28:22.34 ID:2EDevTsT0
自分の仕事さえしてりゃいいって思ってた奴の典型だわな
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 08:32:51.58 ID:/XVCQkP+0
「経済担当がりっきー」の言葉がひとり歩きしすぎ。
「この仕組みの中で経済管理してね」と言われたのか
「経済はこういう仕組みにしましょう」という役割なのか
外野からはそんなのわからんだろ。
分からないから叩くな と
間違いなくわかってるのは
素材の数や経済担当したのはリッキー
システム作ったのもリッキー
これだけで無能確定
Ver.1時代の経済担当云々がいちいち持ち出されるのは、
現Dとしての責任を追求してる時に前Dに責任なすりつけようとする輩が湧くからだろうが
うっとうしいな
社会が悪い世の中が悪い俺はちゃんとやれば凄いっていいわけするニートみたいなもんだからな
今回の報酬のオーブばらまきでもそうだけど、俺の考えた職人以外で稼ぐなんて許さんっていう
考えが前面にですぎでまじでむかつく
そろそろキラキラで稼いでる人をつぶしにくるんじゃないかと思ってる
一つはっきりしてるのは人の上に立つ器では無いって事だろうな
既に安西みたいなゴミと同レベルみたいな立場だし
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 09:01:53.55 ID:IVuO91rZ0
わからないならわからない部分は叩くなよ…。
りっきーは何でもかんでも職人に絡ませようとするからなー・・・
釣りも店売りでよかったろ
カラーリングもだけどいちいちめんどくさい作業を挟みたがる
MMOだからって延命して全部マゾくすれば良いってもんじゃねーぞ
気軽に楽しみたいことぐらいは楽にできるようにせえや
結論、藤澤も斉藤も両方終わってる
釣りも無駄に時間かけた上に出来は微妙な上に金からませちゃったからな
面白かったら今でももっと皆やってるよ、カジノもそう
結局面白くないからやる奴が居なくなってるのが現実なんだからな
釣りは必須じゃないし一々金かかるしやっててつまらないからやんね
どうぶつの森の釣りの方が面白い
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 09:20:21.90 ID:t5twNyeK0
おまえら、斧斧言うてるが、
弱体されてカバ出来なくなったらそれはそれで切れるんだろw
斧強すぎ!と爪弱体狩り効率落ちすぎ!て相反してるが、どないせろと
斧に関してはとりあえずアポ弱体くらいで良いんじゃ?
ピラミッドぶっこわした元凶だし
まぁよーすぴが
斧弱体させねえよとか言っちゃってるからどうにもならんだろうが
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 09:25:28.15 ID:g9zsI3RY0
よーすぴマジ グッジョブ
むしろ生産システムを採用した以上
カネトルティアを維持すべきだとは思うけどねえ
>>728 お前の言う通り、オノ弱体は後続つぶし同然だから当然叩かれるだろうな
だが自分の撒いた種だから同情の余地は一切ない
前Dは急激な強化or弱体がこういう問題を引き起こすのが分かってたから慎重だったんだよ
あとPのリップサービスを真に受けてどうする
つーかむしろ今後の弱体のための予防線だと思うがなあれは
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 09:31:28.24 ID:HYX/PLAQ0
コロシアムへの非難轟々の最中
コロ厨の提案に返事書いてるアホ
あの発言の流れはあきらかにフラグじゃないかね
内外から指摘されてるとか言ってたよな…
斧より槍がやばいと思うけどな
武闘家より僧侶の方が強いとかどうなってんの
アポが弱体化してもフォースが範囲化したから
フォース+聖王に変わるだけだろうな
しかもそれは今の構成から何も変わらずに済む
>>734 どっちもやべぇだろ
全く同じタイミングで強化されたんだから分けて考える必要はない
カネトルティアとか職人に文句言ってるけど裏を返せば職人で金稼げるだろ
働きたくないけど金が欲しいって言ってるニート思考のやつらばっかだな
まあそーゆう馬鹿が多いから職人でがっぽり稼がせてもらってるんだけどなw
今廃装備なくてもどのコンテンツも余裕でクリアできるけどカネトルティア言ってるやつらは
金手に入れてどうしたいの?自慢?
金稼ぐ手段も考えられない奴が自慢とかwwwwwww
運営も無能ならユーザーも無能ばっかだなwwwwwwwwwwww
討伐報酬とかを強化して小金持ちを増やした結果、
本来ライトがやるはずだった素材集めする層がいなくなり
レンダ以外の特産素材は昔に比べたらアホみたいな値段になってるのがなぁ
何でもかんでも金で解決
金稼いだ奴が正義、職人出来ない奴はゴミwwwwのゲームだからな
70装備の方が80装備より高いとかワケわからんことになってるけど
新装備出る度に型落ち装備の要求素材見直しとかないんか?
>>738 素材は今ぐらいがちょうどいいよ
前はバザーで売っても安すぎたから
バザーに出さずに捨てていた素材が多かったからなあ
>>739 50〜75装備は2.1で要求素材数を減らしているはず
それでも80装備の方が安いのは
80装備が不当に安いだけだよ
不当じゃなく、競争原理
低レベル装備は需要と供給や競争原理を考えない微妙な緩和をしてるから、最新装備に比べて高くなってるんだよ
そこまで経済を考えられてないんだと思うよ
結局カジノも釣りも無くても困らん程度のコンテンツだったな
かなり力入れてるのは伝わってくるんだけど
何より金かかりすぎて気軽に出来ないのが酷い
インフレした分をこういう新コンテンツでG回収とか止めて欲しいわ
ボスコイン店売りだってG回収の役目があったはずなのにカードばら撒きすぎだし
>>739 あれって結局高レベル装備の原価が高すぎるんだよな
原価が高いと得られる利益率も高くなるからなぁ
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 11:00:44.80 ID:pFVLovoW0
普通の月額MMOだと、G回収は騎乗とか見た目装備でかなり取れるが
それらは全部ジェム課金に使ってるから、回収手段が変な方向にいってしまう
しかも業者BOT放置でさらに大量のGを生み出してるし
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 11:07:29.76 ID:jfEdCYko0
旬の過ぎた装備は回転が悪いから
ほとんど作る奴がいなくなって独占市場になってるだけだよ
で、最新装備よりも馬鹿高いから
余計に誰も買わなくなってる悪循環
旬の過ぎた装備は原価を半額ぐらいにするのが丁度いいだろうな.
もともと☆3上級錬金以外は捨て値に近いんだから、旬が過ぎた装備の原価をがっつり下げるのは賛成
半額くらいで妥当だよ
このゲームはレベルが上げやすいから
70〜80とかゆっくりやっても1ヶ月程度で上がりきっちゃうんだよね
1ヶ月程度しか使わない装備の為に金を使うなら
1ヶ月我慢して80装備に金を回した方が得だから
半額でも70装備とか買わないかもなあ
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 11:27:26.16 ID:pFVLovoW0
>>749 まともなMMOやってないだろ
それともニートでRMT+BOTとか使いまくりだろ
1ヶ月程度で80装備語り出した時点でお察しな
最新装備以外は☆2クラスを結晶化したら収支とんとんにするように緩和すればいいんじゃない?
原価を落とすか、取れる結晶を増やすかはどっちでもいいけど
これならひとつの装備を長く使うってことも無くなるから、買い換え需要も生まれる
ただ、金持ち以外旧装備しか買わなくなるリスクがあるけど、最新装備の☆2値下げ合戦でうまくバランスとれると思う
ここで話すネタじゃないな
そもそも職人以外に装備の供給元がないのが悪い
他のゲームじゃ敵ドロップとかID産の装備があって型落ち品は安くなるのが普通
それが逆に値上がるとか…
ここまで職人の動向に左右されるゲームないわ
こんな職人本位の経済システム考えた奴マジ誰だよって話になる
>>738 仮に儲けが同じだとしても、同じ時間かけるなら、キラ拾いより討伐の方が経験値も稼げるしなー
普通にやりたいことの他に、討伐やってその上キラ拾いもやれる時間の余裕がある層は
そんなにいないわけだ
2.0でさとり装備を揃えようと頑張ったら、金がたまった2.1には退魔の1.5倍の値段になってて泣く泣く諦めた
旬の装備が出た期間内に買えないと、型落ち品すら買えないってどうなのよ
>>739 「結晶の必要数を減らしました^^」
根本的解決になってねーっつーの
聖王装備レシピ12万とか、大して売れもしねーのにこれから誰が買うんだよ
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 11:44:49.11 ID:uz/YK1yt0
いまだにキラキラ中心のオレからすると
やる人が少なくなって相場が上がってるのは否定しないが
エルトナスイセンにしてもオグリドにしてもハズレが増えたような気がする
高めでもいいから店売りを始めてほしいわ
>>752 大航海時代オンラインとかEVEオンラインとか
探せば生産中心のMMORPGもあるよ
DQXもそういうゲームを目指しただけでしょ
装備品をドロップさせるゲームなら
生産システムはむしろ全く要らないな
言い訳の理由にコロシアム使った事も対立の原因なのに
その利用したコロシアムやってる少数派も取りこぼしたくなくてリキカスなりの精一杯のフォローなんだろ
結局自分らで全方位に火種ばら撒いてるだけだよな
最初から素直に開発が遅れてすいませんって謝るだけの方がマシだったのに
いいから最新装備以外全部結晶0にしろよ
そうすりゃ型落ちでも作るやつも装備するやつもでてくるから
コロシアムなんぞ今のままでも延々と好きでやり続けるのがいるのに
ひたすら推して何なんだよと思うわ
ドラゴンクエスト10はPvPも盛んです国内では革命的ですとか自慢でもしたいんだろうか
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 12:04:47.87 ID:bKTrow5V0
まぁこんだけ職人1強なんだから装備ドロップとかあってもいいと思うな
特に60〜70くらいの微妙な奴はさ
装備は星2までなら金策なんてしなくても余裕で買えるから、そこまで問題じゃないだろ
釣りみたいに気軽に遊べるようにすべきコンテンツにまで
職人絡めて来たのが謎すぎる
装備と違って消耗品だし、大物釣ろうとしたら金食い虫だし
自分で作ったコンテンツ潰して遊びの幅が全く広がらない自爆芸なのか?
22日に130解放らしいけどこの前の運営だよりでコロシアム云々言わなけりゃ良かっただけやないか
こういった所がほんと無能
>>761 コロしかやることなくなって、それに命かけてるような超ヘビーユーザーを離したくなくて
力入れてるのかもしれんけど、今回のはそいつらとそいつら以外の両方を敵に回したよな
本当どうするんだろ・・・どっかに人手取られたのか?
スクエニは一時期技術者を軽視して人材ごっそり流出した結果、会社本体には
もうろくなクリエイターが残っていないと聞いたことはあるけど、DQ10の開発体制はどーなってんのかな
職人で楽に稼げるのにやらない人多いよね
最初はつまらんが稼ぎ方覚えれば楽しくなってくるのに
>>757 別にそういうゲームを否定しないけどさ、これ「ドラゴンクエスト」じゃん
しかも外伝でもなくナンバリングのXじゃない
発売前のPVみても、職人も楽しめるよくらいにしか宣伝されてなかった
「ドラゴンクエストXは生産中心のMMORPGで今までのドラクエとは違うものを目指します」って
アピールしてくれたら、俺は買わなかったよ?
だって、俺、他のMMOでもそうだけど、生産系は楽しいと思わない層だからな
職人やりたくなくて金無いとピーピー言ってたフレが
実装後すぐから料理職人始めたけど、数週間でまたピーピー言い出したよ
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 12:25:54.38 ID:9GzpYUh80
ID産装備ができると生産装備が死ぬからね
生産装備が死ぬと金の意味が消える
そうすると大多数のコンテンツが死ぬわけよ
金っていう平等な指標が消えると超過疎IDと超過密IDの二択になるよ
強敵を倒して冒険してるプレイヤーより家に篭って一人でシコシコ職人やってるプレイヤーの方が強くなれる世界だもんなぁ
ドラクエに生産は要らなかったよね
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 12:30:05.21 ID:9GzpYUh80
オンラインなんだからやりたいことやって金が稼げるわけないんだよ
>>766 俺は一昨年の9月には3キャラ伝説になってた職人だが
あんなつまらん作業の継続は無理
職人なんて必要悪みたいな話で、なければないほうがいいと思ってるよ
再出品が面倒になる、返品受け取るのも面倒臭い、未錬金の☆3がサブのタンスに山積み
もう相当やる気ある時以外はこんな状態
生産はあってもいいけどはぐメタコインが要らなかったな
俺は複数職人やってるけど、やりたくないって人の気持ちはわかる
冒険して勝手にゴールド増えてればそっちのほうがいいからな…
とはいえこのゲーム、もうサービス開始から2年近く経ってるんだし
長いことプレイしてきた奴はもうカネトルティアの事実から目をそらさないほうがいい
何するにもゴールドが絡むんだから、職人するかもしくは自分なりの楽しみ方を見つけるしかない
金策手段がどれも面倒でつまらないものばかりなのがなぁ
やりたくないというか、やる気が起きないんだよ
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 12:37:21.95 ID:9GzpYUh80
>>775 そら面白かったら供給過多になって価値が下がるからな
俺は職人仕事自体はそこそこ楽しんでやってるけど
結局運任せなのがなー
職人レベル40超えてても、どんな高い道具使っても、結局は会心が出るか出ないかにかかってるし
出ない時は奇跡★3でもさっぱり出ない、銅や鉄の道具なんて存在価値自体ほぼない
そこらへんはつまらんな
>>773 あれはゲームの寿命縮めてるよなあ
全職カンストでSP福引のメタキン何回も当ててる奴なんて、キャップ解放来ても即座に全部85にできるって言ってたし
色々と考えなしにばら撒きすぎなんだよ今のPは
クリスマスでアクセばら撒いて高評価されたのを忘れられないのかね?
>>773 はぐメタコインって、職人しない人にとっては
いい臨時収入じゃない?
レベルなんて日課やっていれば勝手に上がるんだから
他人が早くレベル上がろうが気にならないけどねえ
昨日も配信でオーブばら蒔いたしな
豚に餌やる感覚なんだろう
導きの香水いらんから他の香水追加されてからSP引こうと貯めてたけど
それまで待ったらメタキン出る確率も絞られそうだな
今の運営はしらっとそういう事するから今のうちに引いとこ
最新レシピを店売りだけにしたのは業者対策なのかもだけど
メダルやレアドロの装備のレシピの追加をやめることはなかったと思うんだよねえ
職人って面白いと思うのだけどね。
最新の廃装備には手を出したことないけど
型落ちの物をチマチマ出してる俺からすれば
職人システムを考えたリッキーは神。
俺の廃フレはツボ・ランプ・裁縫でぼろ儲けしてるのが
数人いるけどサポかしてくれるだけでありがたいわ。
廃に追いつこうとは思わんし。
その廃フレも一緒にやるときにおだてておけば不思議と
微妙なステの俺でも借りてくれるし。
転生を緩和したリッキーはミドルにとって神!
>>780 そこで安くなってるオーブを買い占めて
すこし寝かせて転売ですよー!
80装備の原材料に60装備使うとかにすれば星無しも素材になって星有りは市場に流れてよくね?
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 13:54:20.64 ID:kROmgvX00
もうすこしメダルの有効活用をお願いしたい。
DQといえばちいめだ!むっちゃ楽しみに集めたのに
いまじゃ 半分ゴミだもんな。
レア箱→メダ→ふぅーんって
>>764 まさにそれだなwただの炎上損。
それでコロ住人どもに火の粉降りかかる二次災害まで引き起こしたしな。
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 13:56:20.58 ID:2EDevTsT0
130スキルは荒れたから未調整でぶっこむだけなんじゃないの
そしてまた炎上
「後から装備が安くなると分かってるのなら、最新装備が売れなくなる」ってのが
型落ち装備の生産難易度緩和に反対する主な意見だが、
現状でも錬金成功品なんかは一部の廃しか買えていない
で、そう言った廃は俺TUEEEしたいから金を貯める&使うわけで
「半年後に安くなるから今は買わない」なんて選択肢はまず選ばない
なので、最新装備で無くなった装備は段階的に必要素材量とミニゲーム難度を
緩和していかないと、21〜42装備のままカンストすると言う
ゲームとして非常につまらない状況が延々と、むしろ、永遠に続いてしまう
>>751 そこら辺も現Dが深く関わってる部分だから
むしろこのスレのど真ん中じゃなかろうか
>>759 結晶以外の素材必要数も尋常じゃないし、ミニゲームの難易度もかなり高い
ミニゲーム難易度も含めて全体的に緩和しないと焼け石に水
>>771 そう言うMMOの"あたりまえ"のせいでMMOがイマイチ人気になれないわけで
LVあげに異常に時間がかかるところもそうだけど、そう言うところも含めて
どうにかしないといけないことを開発全体が認識できてなかったんだろうな
これに関してはこのスレの範疇外か
職人は面白いと思うがバザーがあれじゃ張り付きに労力使って面倒なのよな
コロシアムとソロコンテンツは別チームですーって、
だったらそもそもリソース配置が間違ってるじゃねーか。
それを調整するのが上の仕事だろ。
>>787 今回の騒動をまとめたサイトがあったわ、りっきーに読ませて大いに反省してほしい
コロシアム延長ってwwww
運営便りからわずか4日で目途が立つwwwwwwwwwwwww
それまでは目途すら立たなかったのかよwwwwwwwwwwww
クレーマーに負けて泣く泣く重い腰あげるりっきーwwwwwwwwwwwwwwwwww
結局技術的な問題でも何でもない
単純に正式仕様決まったし意見募集もプレオープンも打ち切りでいいだろと思ってただけだな
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 14:46:57.28 ID:WQ0mBRxsI
なんだこれ??
『コロシアムプレオープン延長』
リキカス豆腐メンタル過ぎだろ
藤沢も確かに酷かったが
リキカスはそれを凌駕する酷さ
藤沢擁護するわけじゃないが
奴には少なからず信念みたいなもんが
あったように感じる
リキカスにはそれが微塵も感じられん
火消しの配信クエも使い回しの
カスクオリティ
130スキルも残念な結果になりそう
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 14:47:48.79 ID:kROmgvX00
じゃ 次は
ストーリできてるんなら先に出せよ。
ソロコンだけ後期でいいわってリッキーいじめる?
まじでアホだな。この運営は
リッキーは残念なんだがリキカスって名称みるとあのクソなるせ思い浮かぶからそっちのがムカつく
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 14:56:10.46 ID:/XVCQkP+0
藤澤はアンチどころかユーザーの希望まで遮断する程だったからな
りっきーのがいいよ
ソロコンテンツとか130スキルの調整に手間食ってそうだね
プレイヤーの要望に応えるために
技術的課題を短期間で克服するとか
りっきーマジで神だな
そういえば藤澤って
技術的課題を克服したことあったっけ?
斉藤は気分的な問題をやらない言い訳に技術的って嘘の言い訳してるんだろ…
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 15:08:00.28 ID:2EDevTsT0
ホンとこいつ後から言い訳ばっかりするよなw
たとえ本当に今言ってる事が事実だったとしても言い訳してるようにしか見えないよ
プレイヤーの希望云々の前に2.2スカスカなのにコロシアム閉鎖することによってユーザーから猛反発あることを予見できないこと自体が無能
普通はコロシアム閉鎖したらユーザー残念がるだろうなーって思って運営便り前に検証して
運営便りでグランドオープンまでプレオープンは継続して遊べますって発表するのが当たり前
技術的な問題を短期間で克服()りっきー神()
りっきー信者って馬鹿が多いんだね
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 15:13:58.23 ID:/XVCQkP+0
バトル関連で遅れてる安西が元凶だろうw
「メインストーリーも遅れる」「コロシアムがらみで130スキルが遅れる」
これはさすがにマズかったので、なんか話のピントのずらしてごまかそうとしたんでしょう
ユーザーからしたら、結局遅れることに変わりはないなら、もう黙っとけとしか言い様がないんだけどね
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 15:42:28.82 ID:LaME7Kmg0
>>789 MMOの当たり前というかただの現実だよ
需要供給に影響されない金策なんてシステムから金引き出すしかないわけで
それで強ボス撃破で10万とか出してたら結局金の価値が下がるだけ
装備も全部システムから出すってやるしかなくて
それやってるのが14ちゃんだよ
最新ID潜るしかやることないゲーム
○○しか とか言うと何にでもあてはまるから言わない方がいいよ
はけ口みたいな場所で変に擁護しないほうがいいよ
ストーリーが遅れてるのをたたかれて、
ストーリーが遅れてるのはコロシアムのせいじゃありません!
コロシアムはちゃんと別の班でやってます!
ってこれ言い訳になってるか?w
じゃあコロシアムの方からストーリーに人割いてくれよって
言われるだけだとおもうんだが・・・
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 15:54:57.85 ID:Lul8gIL00
>>807 別に養護してるわけじゃねーぞ
今回のVUなんてゴミ以外の何ものでもないし
ただ好きなことだけして金儲けさせろってのは的外れな批判だわ
どう的外れなのかを言わんと伝わらんよ?
>>808 まさしく俺はそう思ったわw
2ndもパッケージ代徴収しててその上でシナリオは
大型アプデ毎配信ってスタイルなんだからそれが
遅れるのは正直論外
それならコロシアムの人員とってこいと思う
またIDコロコロのホモヤンキーか
ほんと何でも擁護に回るなお前
>>811 後期に配信して次の前期にストーリー配信されるとは考えにくいよなぁ
ズルズル後期配信当たり前になるくらいならシナリオはふんばってくれよと思う
ネガティブアプデ告知しといて
あっ!やっぱできます!アッピw
>>809 俺は職人そこそこ好きで儲かってるけど、こういう感じのが他のプレイヤーにも有れば良いなと思うよ
多少の差があるのは仕方ないが、許容量超えてるから不満&過疎になる
金策の為に嫌で職人やってる奴がそれなりに好きな事やって、9割とか8割くらいの時給効率だせりゃソッチで稼ぐだろ
単純にやる事ないのが問題
仮に一生討伐とかオーブをやる様なゲームだったら俺は辞めてるわ
>>813 大型ソロコンテンツをストーリーにガッツリ絡ませるという判断が
まず意味わからんからね
PT苦手な人の救済なら分かるけどそのコンテンツの
品質が問題でストーリー遅れるって言われてもなw
目処が立ちましたって・・・・いくらなんでも迷走しすぎだろ
理由はどうあれ、やらないと決めたらやらない方が良いよ
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 16:12:51.24 ID:Clto4RpX0
>>815 職人が儲かるのはやりたくない奴や、できないやつが多いからなんだって
だから大多数の人間が喜ぶ金策なんて作れない
コロシアム閉鎖されなくてよかったわ
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 16:15:58.31 ID:2EDevTsT0
閉鎖しなくても出来るんだったら最初から閉鎖しなかったらよかったのにな
本当に後付でどんどん無能を晒していってることにいつ気づくんだろうなリキカスは
>>815 そもそも何で金策すんの?って背景には装備入手手段が「買う」しかないからなんだよな…
>>808 コロシアムごときにリソース充てんなってことだね。
職人そのものもつまらないしできればやりたくない
ただこれ以上の金策がないので仕方なくやってる俺だけど、
職人格差が一番の問題な気がするわ
調理とかもリッキー担当か?考えた奴頭おかしいだろ
批判覚悟で決定を下すことができてないんだよなリッキー
藤沢は批判はある程度想定して自分の意志で決定してた
名声とかの想定外の批判はちゃんと謝ってたしね
毎日何時間も職人してやっと新装備を買う
金がなくなったから次の新装備の為にまた職人してお金を貯める
あれ?買った新装備いつ使うの・・・
>>816 アンルシア「王家の人間が修行に使う洞窟あんねん。お前は特別に連れてったるわ」
でいいよね
>>818 職人ってひとまとめに言うけどさ、武器鍛冶、木工、錬金とかあんじゃん?
どれも儲かってるけど、全部やってるのなんてほんとの一部じゃん?
職人マスター>職人3種>>職人1種>複垢>>>>>その他、みたいなバランスになってるじゃん
そこが歪んでる
それと同時に使わせて稼がせてってのが出来てないんだよ、やる事が無いから
職人ですら金を使わなくなってるから、どんどん酷くなってる
コロシアム閉鎖されないのは個人的に嬉しいが、
また恒例の締め付け→緩和で人気取りのワンパターンかよっていう
普段コロシアム絡みを安西の責任として叩いてる連中が、
今回に限ってりっきーのおかげとか言ってて草生えるの不可避
結局今ってコロシアム楽しめないとやることないからな
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 16:30:53.64 ID:k5bUKYIH0
>>821 全部素材を自分で集めて5キャラ駆使して作ってもいいんだよ?
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 16:31:06.57 ID:R5NDAf190
コロシアムの実装から逃げと藤澤養護してもねw
>>826 ソロコンテンツは基本ストーリーと別物で
やればおまけでアンなんとかさんが強くなっていく=(ソロでの)ストーリーボスが楽になる
程度で良かったと思うけどね
強制コンテンツになってるじゃん、と
>>825 職人の運転資金が要るから、そういう自転車操業的な方向になったら終わり。
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 16:44:23.98 ID:r4ODucMJ0
どこに行っても金魚の糞みたいにゾロゾロ付いていく複垢ばっかり
一般人から見たら、同じゲームソフトを何本も買って複数のテレビ(モニター)で同時操作してるほうがよっぽど異常なのに複垢は普通だの貧乏人乙だの、まるで自分達が正義みたいに言う
いわねーよw
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 16:55:12.88 ID:kROmgvX00
技術的な問題で閉鎖(50日)予定を
3日でクリアにしてしまう!!!!!
バカじゃねーの。
こいつは本当になんの責任感もないんだな
コロコロゆーざーに振り回されて自分の意志とかないんかね
齊藤氏:
いや,これはオンラインゲームに限らない話だと思います。ゲームそのものに
対して,「ああ,こいつはこれが作りたいんだな」っていう,一本筋が通ったものが
見えると,僕(プロデューサー)としては安心して任せられるんです。藤澤とはまた
ちょっと違う方向性かもしれないけど,りっきーにもそういう“芯”がありますから,
僕としても「りっきーなら大丈夫かな」と思ってますけど。
4Gamer:
ゲーム制作はディレクターが方向性を決めるべき(権限を持つべき)だ,という
ことですよね。
齊藤氏:
まぁもちろん,仮に「あれ,迷走してる?」みたいな状況になったら,僕が止めな
きゃって場面は出てくるかもしれないですけどね。
りっきー:
いきなり「シューティングゲームにします!」とか?(笑)
http://www.4gamer.net/games/232/G023260/20131226010/ りきの芯とか方向性ってなんだ?
藤澤の癌パッシブシステムを破壊して本来のMMO要素に戻す事w
藤澤氏の逆を行って俺すごいだろ作戦失敗でござる
例えるなら2.0当初は新総理ゆえに高かった内閣支持率が徐々に下がって今はかなり低い
まものどうぐに必須パッシブ盛り込んで130スキル実装して
全力で全職上げ推奨の方向に進んでるりっきーが何だって?w
りきかすブレブレだなw
叩かれてから「じゃやります」が一番無能を晒すんだが・・・
「できるんなら最初からやれよ!楽なほう選んでんじゃねーよカス」
と更に罵られた上に評価下げるだけだろ。
>>836 ライトは間違いなくやめてるか本当にたまにしかやらない(=課金を毎月しない)だろうからね
接続数最多とか言われても複垢プレイヤーだらけの現状、悪い意味の自慢にしかとれない
コロシアムなんざずっと閉鎖でいい
大会なんかいらん130延期とかふざけるな
真っ黄色に染まったこれらの大量の提案を片っ端から削除して
コロシアムやりたいです、閉鎖しないで><
無能「(3日で)技術的な問題が解決したので再開します^^」
まじなんなの?こいつ
自分に都合悪いことは全部むしかよ
まじでD辞めろやカス
本当に腹立つ
技術的な問題とか言ってたけど3日で変更できる時点で絶対技術的な問題じゃねーよな
130スキルだって延期を申し訳ないという気持ちがあるなら日曜の大会終了直後に配信しろよ無能
百歩譲っても月曜に配信しろカス
何呑気にいつも通り木曜に配信しようとしてんの?
こいつのやることなにからなにまで楽しみにアプデ待ってるユーザーの神経逆撫でしすぎなんだよ
まじできえろ無能
ソロコンテンツが十分な品質での提供が無理で延期とか
魔法の迷宮()
コロシアム()
カジノ()
釣り()
ピラミッド()
今まで十分な品質のコンテンツ提供があっただろうか
とりあえず実装して後期で修正すればいいのにみずからハードル上げるとか
これでソロコンテンツがくそだったら無能どころじゃないな病気だよ
消費税20%にします
やっぱやめて10%にしました
さすが!有能!
とは思わんがな
130スキルなんて二月末のアプデ前に、岩石おとし!イオグランデ!とか散々宣伝しておいてこの遅れ具合なんだよ
5/22って最初の12週アプデの通り進んでたらもう2.2の配信日じゃねーか
こんだけ遅れといて誠意のかけらも見せねーのが腹立つわ
まじで辞めろや無能D
>>848そういったことは斉藤Pに言った方がいいんじゃないか
>>848そういったことは斉藤Pに言った方がいいんじゃないか
別にコロシアム閉鎖で良かったよ
あんな糞バランスなまま放置しとくなよ
連投きめぇ
どのみちお前には言ってねーよ
りっきーに1mmも責任無いことならともかく
りっきーアンチスレでなんでよーすぴ叩かなきゃいけねーんだカス
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 17:34:06.24 ID:2EDevTsT0
本当にまったく筋の無い男だよな
>>855りっきーに全責任押し付けてどーするんだよw
>>855りっきーに全責任押し付けてどーするんだよW
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 17:48:09.86 ID:XTxeSrKx0
えこの無能野郎まじでいってんの?
コロシアム閉鎖っつっといて数日後にコロシアム閉鎖しませんって頭おかしいんか
ふかわりょうが紛れてるな
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 18:10:25.88 ID:r4ODucMJ0
日曜の放送でどんな顔して出てくるか楽しみだな
と思ったけど力は出ないのか
リアリティと安西が最初に何て言うか次第で運営の評価は更に変わりそうだ
・時間不足気味のゲーム生活がRMT OPで変わるのね。
RMT OPはゲームの生活を変わる!もっとやすいゲーム生活を楽しみ!
DQ10 ゴールド 不足場合は RMT OP !
「DQ10 RMT OP」を検索してくださいませ。
ソロコンテンツ、今見えてる情報だと2.2まで進んだ上で
さらにある程度進めてようやく開放ってことだよね
ユーザ「PTいやだ!ソロで遊びたい!」
開発「ソロでの到達が困難な2.2まで本編を進めてね^^」
アホじゃねーかと思う
ピラと同じようにレンダ到達と同時じゃアカンかったのかねぇ…
俺の誤解であって欲しいもんだが
>>846 コロシアムがあることが問題じゃなくて、マンパワーの配分や
優先度に不備があったことが問題
>>847 「コンシェルジュに話しかけたときに毎回ナマポの判定するのやめろ
ナマポは任意に受け取らせろ」
に技術的な問題とか言っちゃう人だしな…
技術チームを一番こき下ろしてるのは現Dだと思うわ
この人のポリシーは、客の反応見てコロコロ変えるって事だけは分かったわ
提案広場が愚痴を言うだけで、ディスカッションの場として機能していないのも悪いわな…
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 19:23:53.99 ID:xcc/i/Wf0
>>808 アホか
コロシアム制作班にストーリー作ってくれって
花屋にパン売ってくれって言ってるようなもん
藤澤に、面白いDQを作ってくれ。みたいなもんだな
直ぐ藤沢がーとか言うのな
>>698 依頼者が最初からキーアイテムをくれる時点でクエストとしておかしいだろ、あれ
Ver2.0から一発ドロップの簡単クエが多すぎるのに、これはないよ
という提案を書いたら、速攻で消されたわ
案の定というか予定通りというかコロシアムプレオープン延長で
コロ勢、職人勢のリッキー擁護がすごいな
2.2前期がスカスカなのはまったくかわってねーのによ
ツイッターなんかじゃ、リッキー批判をリツイートして「私は違うとおもう
がんばってると思う、みんなの意見を聞いた結果無理してるし心配だよ
みんなもそう思うよね?」みたいなので賛成意見求めてたりするし、
ドラクエのことより自分の身体大事にしてくださいね、みたいな気持ち悪い
こと言ってるやつもいるし、ほんと運営の手のひらって感じ
これで、18日のニコ生で最初ちょろっと謝罪したらもう批判してる奴が
完全に悪って流れだな
>>865 いやもっと手前のリソース配分の話で…
作りためた分のあったver1時代と違って、配信クエストやシナリオ追加に工数が必要なのははじめからわかってたこと
福引で釣っても大多数のユーザからはそっぽを向かれてて、コロ廃たちが自虐的に言うように「隔離施設」にしかならないことがわかりきってるものに、
2.0開始から無駄に力を入れまくってやれバトルコロシアムだなんだとリアルイベントまで重ねて「推した」その判断がおかしいんだって。
グランドオープンが半年伸びようが1年伸びようが、コロ廃やってるような層はやめないけれど、
シナリオの為にドラクエ続けてる層は大型バージョンアップごとのシナリオ追加って約束すら破られたらそりゃ離れる
そこの見極めができずに、不要不急の施設の開発に人を配したってのがあかんのやって。
>>870みたいなことをソフトにソフトに提案広場に書くと15分で消されるのであった
この状況でりっきー擁護とかいんの?
まじでこのスレに降臨してくんねかな
完全論破余裕できるわ
みんなの意見聞いて無理してるし心配だよ じゃねーよwwwwwwww
その意見を予見できないことが無能の証なんだよwwwwwww
>>870 季節イベントとかはver1だと0から作ってたけど、ver2は使い回しばかりで、その分余裕はあると思うんだけどね
>>870 コロシアムとストーリーは別のグループで作ってるから影響ないですとか言ってるけど
コロシアム専任グループなんて作ってる場合じゃないよね・・・
>>872 本スレとかのは煽ってるだけの愉快犯の可能性あるけど、ツイッターは
名前出してやってるからガチだと思うよ
さすがに晒さないけど、運営のアカウントにリプしてありがとうありがとう
言ってるのもかなりいる
Twitterで擁護して2chで批判してる二枚舌もいるぞ
俺がそうだ
>>872 運営便りからのホモヤンキーも元気ないしな
擁護する奴って具体的な部分言わないなよなw
批判する奴は具体的に批判するけど擁護するやつは抽象的な言葉ばっか
考える脳がないから感情で擁護してる馬鹿ばっかなんだろうな
りっきーアンチ派は何かと藤沢のがよかったと藤沢を持ち上げるが
藤沢の良いところは何一つ上げる事出来ないからな
きましたよ
リッキー批判するけど、藤澤に戻ってきてくれなんて微塵もおもってねーわ
話だけは面白かったけどな
禿ks以下だって言ってるだけなのにな
禿げカス以下なんていねーよ
フジサワガー
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 20:51:20.26 ID:2EDevTsT0
顔色見てコロコロ言う事変わるリキカスのいいところ言ってみろよ
インフレを抑制して欲しい、ただそれだけを願うわ
藤澤は創造神
りきは疫病神
こんなちょっと言っただけでコロシアム閉鎖しなくてよくなるとか
普段から自分の殻に篭って周りと連携取れてないんだろ
技術的な問題()ってもう本人も自虐ネタのつもりで笑い取ろうとしてんじゃないの?
>>865 リソースの配分も分からんようなバカが首つっこむなよ
ちゃんと打ち合わせしてんの、ってのが感想
どうせ次の公式放送でも謝りもせずに
不具合じゃねーよ!とか言ってんだろうな
放送にでてきすらしなそう
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 21:22:49.97 ID:WQ0mBRxsI
この状態でリキカス擁護は
まじで気持ち悪い
しょうがないで済まない問題あり過ぎ
Dとして無能極まりない
スケジュール管理も出来ない
客への納期も守れない
これ普通の会社だったらクビだろ
便りのこの1カ月でいろいろあったって
まじで開発費もスタッフも減らされたんじゃね
部下からも不満で突き上げ喰らってそう
Ver1時代に比べたら量的にかなり増えてるからね
スカスカ言われてる2.2前期ですらver1と対して変わらんし
薄めた藤島カルピスから手を付けてるし尚更難しいんだろう
確か理由があって○○だったような〜
聞いてきます → 続報なし
じゃなくて、聞いてきてから回答せんかい
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 21:37:34.46 ID:2EDevTsT0
これからさらに薄めていくわけだが
2.2がver1と同じってどこみて言ってるんだ?
メインぶち込んでたフジゲルと分割延期したりっきーじゃ月とすっぽん
2.2前期 →仲間モンスター、髪型、魚追加、ドルボードカラチェン、家具追加、ピラ7層、コインボス、配信クエこれらに新装備、転生モンスター追加可能性有り
1.3(過去最大アプデ)→新職、依頼書、温泉、 花、ドルボード、 家具追加、チムクエ、配信クエ、レベル解放、新装備、転生モンスター
1.3なんてようやくバトルマスターと賢者出て、片手剣時代の幕開けだったじゃん。
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 22:09:57.59 ID:2EDevTsT0
文字数でごまかそうとしてね
ドルボって1.4じゃなかったか
何がキツイって2.2前期で追加されるコンテンツって全部オワコンなんだよな
魚追加とかピラ7層とかさ
コインボスくらいしか楽しみないのに、途中追加っていう
新規コンテンツが息してないから、追加されてもフーンって感じ
1.3 強ボスと日替わり討伐抜けてんぞ
いかに2.2がスカスカかわかるな
ましてや10週と14週の違いもあるしな
フジゲルがよかったとは言わんがりっきーはフジゲルに遠く及ばないぐらい無能
あと強ボスもくるはず真のレンダボス
>>908 なんで後期も含めるんだよw
1.2から10週で1.3実装で全部実装と
2.1から14週で2.2前期実装なんだから含める必要ねーだろ
まあ含めてやってもいいけど
延期したシナリオとソロコンテンツ
すでにプレオープンしてるコロシアム
あとは・・・プライベートコンシェルジュwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おい改めて思ったけどひどいwwwwwwwwww
擁護するのは勝手だがもう少し勝負できる素材もってこいwwwwwwwwwwwwwwww
あ後期も含めたら21週な
10週の倍以上wwwwwwwwww
なにしてるんすかりっきーさんwwwwwwwww
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 22:39:48.68 ID:ieA0MLms0
ヒドラ33回やって全部欠片だぞ
欠片だけでベルト+3が現実味を帯びてきた件
誰だよこの仕様を決めたアホは
何でもかんでも確率で処理しようとするな
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 22:59:42.85 ID:e5Di4oEf0
なんか重大な事実を忘れてると思うけど、コロシアムも安西も藤澤時代の負の遺産なんだよね
りっきーはまじめだからなんとかしようと四苦八苦しているようだけど
未完成のまま途中でほっぽり投げた藤澤は無責任極まりないな
まぁ藤澤自身コロシアムの危険性(リソース喰いすぎる)は察知していたから
プレオープンなんていう中途半端な形にして、後進に押し付けたんだろうけど
すじ論としては自分で実装したんだから自分で完成させるというのが基本でしょ
でも2.2後期までには片付くようだし、それ以降は100%りっきーカラー全開で頑張って欲しいな
>>894 普通の会社だったら労組があるから首にならないよ!
始末書書かされるだろうけど
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 23:20:23.23 ID:M5RYCM/e0
100%リッキーカラーのコンテンツはひとつも息していない件
どうして信者はフジゲルガー、あんざいがー、よーすぴがー
って人のせいにすることしか考えないっていうか
人のせいにしないと擁護出来んぐらい酷いって言ってるようなもんだぞ
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 23:21:02.25 ID:Rj3lqOoI0
>>915 わかる。
こんな変態仕様ゲーム、他人が引き継ぐのは無理だと思うわ。
単純にver1時代に生まれたコンテンツ(迷宮、討伐、特訓、畑、借り物etc)は
今でも日課としてプレイしている人は多いけど
ver2以降の新コンテンツ(ピラミッド除くカジノ、釣り、あと何かあったか?)は
日課としてプレイしている人がほとんどいないイメージがある
そう考えると、最初は荒削りでも徐々に整えていったver1のコンテンツの方が
今のところは優秀といえるかもしれない
りっきーが頑張ってるとかどんな妄想だよ
アプデ期間伸ばしといて延期延期
バグ発生しても謝罪なし、公式放送にも顔出さない
頑張ってる様な所全くないんだけど
>>920 ちょ、調理
ちなみにリッキー就任の言葉
バージョン2では 遊びごたえのあるものを しっかりと磨き上げた状態で
皆さんの元へお届けするべきだと思いましたので そうさせていたただきました。
ウケルー
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 23:28:01.92 ID:0oDdmtXO0
>>920 報酬がいいから日課になってるだけで
楽しんでやってる人どれくらいいるのかね。
福引券のない迷宮や借り物クエなんてやりたいか?
全滅してるのは日課にならない遊びだろう。
カジノや釣りに福引券つければやるよ。
しょせん福引券以下の価値なんだよ
報酬まで含めてのコンテンツでしょ
DQにかぎらずFF11にしろFF14にしろギスギスだろうと
コンテンツやってるのって装備っていう報酬目当てだからやで・・・
バージョン2で追加した物は確実なプラスにならないからね
ところで調理職人の人口割合とか分かる?
これが分からないと文句を付ける方向が定まらない
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 23:33:06.38 ID:VuLG/9yP0
藤澤のセンス→フリーコメントに固執してエアフレ続々
りっきーのセンス→かきおきコメントでフレが身近に
この差は大きいよ
>>925 じゃあ全部ふくびき券付ければいいなw
カジノ 1日1回プレイでふくびき券2枚
釣り 1日1匹釣ればふくびき券2枚
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 23:34:38.66 ID:VuLG/9yP0
>>926 報酬に頼ったもの作りしかできなかったろう
水着イベントなんて最たる例
なにげに次回予告なくなったのが、ショックでかい俺w
>>929 つければやるだろうな
つけないからやらんけど
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 23:37:04.15 ID:M92ngWU60
>>929 「日課を増やしたくないからやらない」ってだけで
ふくびき券つければやると思うよ。
>>930 メインシナリオすら報酬でやらせようとしたDがなんだって?
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 23:42:02.23 ID:M92ngWU60
王者装備を喜ぶと思った藤澤のセンスさすがだわ
そうだ悪いのはすべて藤村だ
リッキーを信じよう
>>929 したいのはやまやまだけど、無理だと思う
もっとも、日課の福引券なんて目じゃなく、やれスペ福引だの、黒箱だのバラ撒きはスゴイんだよな
これに加えてカジノや釣りに報酬なんて付けられないと思う
新規のコンテンツが面白くない理由のひとつは、報酬のバランスというか
コントロールがうまくいってないことだし
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 23:44:37.09 ID:M92ngWU60
報酬のために「仕方なくやっている」のを
「みんな楽しんでくれている」と思うのが藤澤
「こんなの苦痛だろ…。」とわかってるのがりっきー
ホモヤンキー沸いたか
藤澤は過去にも何回もユーザーを馬鹿にしたからね
スターキメラを狩ってたマイナーな人に
ムーンキメラ追加しました過去にスターキメラの討伐数稼いでた人乙とか
転生実装前に倒していた人には何のフォローもなしと
>>938 その結果
特定の場所のモンスターがまれに落とすアイテム→一匹倒せばおk
リジャクエにいたっては、キーアイテムはボタンを押すだけで入手!
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 23:50:13.58 ID:9UnZOqLH0
ただでさえ苦痛な借り物クエに
運要素のふくびき混ぜて囚人だらけのキュララナ海岸
特等が出るまで通わせるまさに外道
>>940 2.0初期で初ピラいって飾り出た人にフォローあったか?
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/16(金) 23:51:46.80 ID:9UnZOqLH0
>>941 解放クエは正解だと思うよ。
つまらない+苦痛ならつまらないだけのほうがマシ。
論点ずらして笑った
ピラは初買い以外はユーザー側に選択肢無いから
選択肢の結果効率の悪い手段は少数派だから
全ては排除の方向になるのが問題ってこと
目的は狩り場の分散だけど
そういうことをされると余計に集中されるというオチ
mns9/U410がなに言ってるか全然わかんねぇ…誰か訳してくれ
実装されたばかりのクエストは人が群がるからな
一発で出るようにしないとホント酷いことになる
カジノ、料理、釣りが叩かれてるけど
バージョン2以降に実装された物って糞ばっかだよな
レベ上げする気になれない雑魚モブや
移動がダルイ迷路みたいなマップ(特に魔女の森には二度と行きたくない)
とか、糞しかない
ちょうど課金が切れたのでここまでかな
初日からプレイしてたけど、2.1以降が最もつまらなく、今後にも期待できなかった
本当はソロコンテンツまでまとうかと思ってたけど、やっぱりもう無理でした
みなさんありがとう
そしてさようならホモヤンキー……永遠に
一本道だと手抜きと怒られるし、ちょっと複雑だとだるいと怒られるしで大変だな
と言っても1.5だって
ほとんどイーターバザックススカラベメタコイン
これが異常と思わないのがおかしい
なんでりっきー擁護する奴って藤沢と比較して悪いとこつっつくの?
りっきーの良いとこ具体的にあげてけよ
ほらりっきー擁護のやつどうぞ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 00:10:28.54 ID:F6UoC91o0
まこなこが偉そうに語ってたが
解放クエは今の仕様で正解だわ。
「戦ってればそのうち出る」なんてものにゲーム性なんてない。
倒せばそのうち絶対出るってわかってるものを
「何匹倒さなきゃいけないかわからない」が面白いと思ってるのが藤澤
「どうせ出るなら面倒だから一回で出しても同じ」と考えるのがりっきー
りっきーは解放クエに
「ゲーム性なんてない」とちゃんと理解してるんだよ
りっきーの責任か藤澤の責任か区別してるだけで
どちらも擁護する気とか俺は無いけど
仮に他のスタッフとかが一切問題ないのなら
2人とも及第点以下だし
そうそう、2.0の高低差でごまかすマップは俺も大嫌い
魔女の森みたいに、そういうコンセプトならまだ理解できるけど、殆どの場所がそれだもんね
地図では宝が目の前にあるのに、もどって坂道見つけなきゃいけないやつね
1発で出るなら別に俺らがやる必要ないだろ
スレタイ見ろよ
藤沢の責任なんてこのスレじゃ関係ないんだよ
藤沢の負の遺産とかいってるやついるけど仕事なんて引き継いだ時点で引き継いだやつに全部責任背負わされるもんだし
無理なら断ればよかっただけ
Dを引き受けた時点で全部承知の上だろ
それでなんとかできてない時点で無能
オフゲーなら迷路攻略や隠し通路とか見つけるのが楽しいだろうけど
オンゲーじゃ面倒臭い事この上無いな
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 00:21:43.68 ID:TWPKUHCF0
Dが全権を握っているならね
実際問題Dの立場でどうにもならんことが多いのに解任要求しても
このゲームが良くなるとは思えないけどね
俺はリキカス支持派…というか信者気味だからこのスレの連中の主張がわからん
リキカス頑張ってるだろ
緩和して楽になったのを、楽しくなったでもいいけどさあ
ぶっちゃけゲーム全体が緩和の方向に行くのは、長く続けば普通の処置だと思う
途中から締め付けるとおかしなことになるから、最初はキツ目に設定されてるってのもあるだろうし
だからこそ、コンセプト無視のピラ強化(斧があればわりとどうでもいい)なんかを見ると
今の運営は相当ダメなんじゃないのって結論になるんだよね
こんなオナニースレで解任されるとは誰も思ってないと思うけど
2.3実装予定のピラ7層頑張って2.2で実装しましたってドヤ顔して
2.2実装予定のソロコンテンツ間に合わないから延期とか本末転倒なことやってるやつにDは相応しくないって言いたいだけ
ゲーム良い悪い以前の問題
>>960 少なくともノープランで客に媚びるかバラマキしか出来ないDはいらん
あと、BPが止めてるのに無茶苦茶な倍率をゴリ押しする奴もな
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 00:57:43.94 ID:JMqP135g0
「いつドロップするかわからないから面白い」
という藤澤のセンスは間違っている。
転生でもそう。コインボスのアクセサリーでもそう。トルネコやミネアもそうだね。
藤澤の考える面白さはそこにしかない。
ずっとやればそのうち必ず出るものを
「いつ出るかわからない」としたところで
面白くなんてならないんだよ。
それがつまらないと知ってるからりっきーが緩和する。
苦痛が面白いと感じてた奇人だけが残ってるから反発される。
まともな感覚を持ってるのはりっきーだわ。
フジサワガーばっかでわろた
擁護にもフォローにもなってねえ
ユーザーの意見聞いて方針転換するというのは別に悪くないと思うぞ
コロシアム継続とか良い方向にいってるし
批判する価値があるというものだよ
まともな感覚をもつりっきーさん
苦痛を緩和してくれる神Dと聞いてお願いあります
報酬もそのうち出るんですからオーブやアクセドロップ100%にしてください
職人の会心もいつ出るかわからないのは苦痛なので100%にしてください
アクセ合成もそのうち最高値付くんですからいつ付くか苦痛なので100%にしてください
カジノもいつ当たりが出るかわからないので100%当たるようにしてください
りっきー擁護の馬鹿はヌルゲー一生やってろ
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 01:14:50.39 ID:aYLyxxQp0
やってれば必ず出るタイプのものでも
「ちゃんとゲームとしてそれなりに遊べるもの」は
回数遊ばせる形をとってるな。
そうでないものは一発でいい。つまらないから早く終わらせてあげて。
ってスタイルだと思う。
すげぇ怒涛の工作ラッシュ
これ見て一般人が素直に斎藤擁護してるなんて思う奴居ないだろうな
>>970 レベル上げも敵倒すだけで苦痛なのですが
クエの報酬一発ドロップと同じで敵倒すだけですよね
敵一人倒したらカンストできるようにしてくれるんですかね
お前の言うつまらないから早く終わらせてあげてに一致するんだが
りっきーに提案してこいよ
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 01:25:49.24 ID:KfQ87YIV0
迷宮だってそう。
あんな一本道を4階までやらせる意味は全くないんだよ。だから緩和する。
どうせ到達するくせに時間や手間をかけさせて遊んだ気分にさせるだけ。
「緩和でつまらない」とか言ってるやつは
まんまと藤澤に「遊んだ気分にさせられてた」だけで
中身は所詮これだけのものだったってことだよ。
何も変わってはいない。もとからつまらなかった。
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 01:28:27.02 ID:JMqP135g0
>>972 つまらないからクエスト経験値なんかで
他の手段でもレベルをあげさせようとしてるだろ
エンゼル帽だってそうだと思うけど
「やらせる意味」わろた
高尚な意味を求めてゲームしてたのか
次スレからテンプレに「藤澤は過去の人」だからみたいなのよろw
ageて擁護してる人はなんで毎回ID変わるんだろう
>>973 おいまぬけ
俺が今からRPGツクールでOPでラスボスと戦えるRPG作ってやるからそれで遊んでろ
どうせクリアするんだから過程全部すっとばしていいだろ
過程がつまらないならおもしろくする努力をしろ
なんでもかんでも緩和省略するりっきーはおもしろいアイデアも浮かばない無能D
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 01:32:57.86 ID:JMqP135g0
>>978 「何でもかんでも緩和してる」のは
逆に言えばそれまでの「何もかもがつまらない」ってことだよ
>>977 多数派に見せかけたりNGを逃れる小細工
奴ら素人じゃなくてプロの工作員だろうからな
>>979 言ってること理解してるか?
何もかもつまらないって感じてるならおもしろいコンテンツに作り替えろよ
緩和なんて猿でもできんだよwww
Dらしい仕事しろよ
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 01:36:29.98 ID:JMqP135g0
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 01:38:07.36 ID:JMqP135g0
>>981 面白く作り替えるにはあまりに土台が腐りすぎている
「負の遺産」ってずっと言われてるだろ
>>982 藤沢を引き合いに出さずに擁護しろ
はいどうぞ
フジサワガー フジサワガー
りっきーが作ったコンテンツのここが面白い!みたいな話は毎回全く出てこない
擁護でも擁護しきれないクソっぷり
>>985 工作員も辛いんだよ
「斎藤を擁護する」という結果ありきで、
心にもない言葉並べ立てたり、
わざと意味不明なことを言って攪乱せにゃならんからな
そこまで緩和してるのなら試練の門を一度クリアしたら
以降は素通りできるようにしてくれんかなー
あれ週一で復活するのが糞がつくほど邪魔なんだけど
ドロップ欲しい人需要も含め選択制にするぐらいのことなんて
緩和神りっきーなら元々できていて当然だろうと思うし
もう修正入っててもおかしくないんだけどなー
「技術的に〜」なんて言い訳は認めない
そうそう、契約にもよるけど、
ネット工作はアンカ貰うと給料増えるタイプもあるから、
あんま工作員にアンカつけない方がいいぞ
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 01:47:59.44 ID:ZZHQhfe10
>>987 「ゴールありきの無意味でつまらない一本道」は緩和する。
「それなりにゲームになってるもの」は緩和しない。
工作というにはあまりにレベル低くて逆に残念だわw
むしろ擁護すればするほどりっきーの無能っぷりがわかって逆に工作を見せかけたアンチかと思ったわ
WiiとDS大成功で調子に乗ってた頃の岩田が興味深いこと言ってる
ttp://www.1101.com/iwata/ 岩田 「多かったら少なくしよう」
「足りなかったら増やそう」というふうに、
いま起こってる事象をそのまま
しらみつぶしに解決していくのは、
誰でもできることだし、工夫もいらない。
たとえば、ある料理店で、お客さんが
出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、
なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、
じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。
岩田 だから、本当はたいして多くもないのに、
「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、
量を少なくしたところで解決にはならないんです。
本当の問題が「まずい」ことだとしたら、
「まずい」ことを直さないと、
「多いから少なくしました」というのは、
一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。
無能力 「多いから少なくしました。緩和が俺の方針(キリッ」
おまえが緩和してドヤ顔してるそれは、量が多いことが問題なんじゃない
量を減らすだけじゃそもそもクエストやイベントとして成立しない類のもんばっか
「痛恨と魅了うぜえ」って言われて「痛恨と魅了を削除しました」って言うようなもんだ
痛恨と魅了がうざい敵から痛恨と魅了だけ削除したからってそれでその戦闘やイベント面白くなるんですかね?
無能力くんの調整は全部これ
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 01:57:33.94 ID:JMqP135g0
>>991 1年半かけて作られた土台が腐ってて修復不可能だって。
「つまらない+苦痛」から「苦痛」を取り除くくらいしかできない。
つまらないけどこれ不思議と楽しんでる人もいるし……と変に気を使って
結局中途半端になってる印象はあるけど。
無能力が新しく作ったコンテンツも全部糞じゃないですかー
>>990 無い袖はふれないからな
幸い風評ってのは数字に出ないから、
「こんだけ仕事(レス)しましたよ」ってのだけ見せて、
後は実際の評判が上がろうが下がろうがバックレるだけ
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 02:02:28.61 ID:JMqP135g0
>>993 ピラミッドは悪くないしカジノはもともとあんなもん
ソロコンテンツとバトルロードが本番かと
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 02:04:25.60 ID:AIYGifAM0
カジノはあんなもんw
あんなもんになったのは無能力のせいだろw
ピラミッドは自分で調整して糞にしただろうがw
何言ってんだ
で、釣りは?調理は?
全部糞過ぎて泣けるわ
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 02:07:04.89 ID:JMqP135g0
>>996 ドラクエのカジノにどれだけ期待してるのwあんなもんだろ。
釣りがつまらないのは認める。
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 02:07:06.35 ID:AIYGifAM0
「ピラミッドは悪くない」っての無能力もそう思ってんだろうな
で、自分が唯一評価されてる(と思ってる)ピラミッドの7層実装を予定より早めたせいもあって
他の開発が遅れてストーリーさえ実装できない延期延期だらけのVU2.2
リキカス豆腐メンタル過ぎ
カジノは取引不可な家具とかアクセだけ置いておけば今ほど絞らなくてもよかった
PC介して無限に換金できるボスカードなんか置いたから絞りに絞らざるを得なくなった
全景品取引不可まではよかったがボスカードで間接的に換金されることを予見できなかったりっきーが悪い
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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