【3DS/iOS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 第67楽章【シアトリズム】
>>484 どうもです
エコノミーチケットは気をつけて使わないといけませんね
>>462 ためる123+ついかぎり4人は見た目の派手さに反して実は弱い
と言うのも、
・ためる1の発動条件を満たす → 4人がためる1を発動
・↑に反応して4人がついかぎりを発動
・ためる2、3についても同様に発動
と、スライドトリガー15回に付き単純計算で24回以上のスキルが発動する所為で、
早い曲だと発動キューが溜まりまくって、曲の演奏中に全てのスキルが発動しきれず、
性能を十分に発揮できないのよ
実際、コレカ無強化のキャラ同士で究極タイタンフルチンで比較してみたけど、
ガ系3種+れんぞくま4キャラだと敵討伐数17体
ためる3種+ついかぎり4キャラだとわずか7体という酷い結果に
ためる1を外してステ強化系スキルを入れた場合でも9体
最強目指すなら魔法系が無難だと思うよー
ようやく究極もクリアできる曲はS、たまにSSも出るようになってきたが、その日の調子次第ではまだ簡単にボロボロになるな
難しい
やはりれんぞくまの壁はそうそう越えられないっぽいのか
カンスト仮定で考えても余計に差が開くだけだし
>>492 ためる一つをボス発動技にしたらどうなんじゃろ
>>492 そりゃ使ってるCP量が全然違うしな
敵が死んで入れ替わる速度がボトルネックなら、絶え間なく敵が死に続けるくらい力があれば結局同じになるかもしれん
ただ、ためるとついかぎりに貫通効果がもしなければそれは無理かもしれないし、
かと思いきやガ魔法+ついかぎりで解決するかもしれない
入れ替わる速度が問題なら最初の発動が早いためるが有利になるかもしれない
いつか両方試してみたいな
>>497 >>492 を見る限り、敵を倒す速度じゃなくて発動のスタックの問題と読める
つまり、画面右下で
「ためる」「ためる」「ためる」「ついかぎり」「ためる」「ためる」「ためる」「ついかぎり」
「ためる」「ためる」「ためる」「ついかぎり」「ためる」「ためる」「ためる」「ついかぎり」……
…と、アビリティ発動回数が多すぎてあふれ、攻撃ダメージを処理しきれないうちに曲が終わる
>>497 物理タイプのアビリティに貫通効果が有るかが気になって試したんだけど、
Lv99クラウドの捨身Lv123つけた超級武神で試してるんだけど、複数体まとめて倒せたことがない
単純にちからが足りないのかもしれないけど。
物理キャラ育ててる人で検証して欲しいなぁ
(魔法タイプであればボス技でも貫通効果が有るのは確認できました)
二人くらいためる1こボス技にするとか
能力強化用のコレカは何で集めるのが1番良いのかな
やっぱ地道にミュージックセレクトなのかな
ああ8をプレイしてないからラグナたんキャワとか思ったさ
零式の連中もAKBっぽいなぐらいの印象しかまだない
物理オンリーで曲終了後も敵複数倒れてるから貫通効果はあるはず
>>502 話題に出てるのはラムザであってラグナではない件
最強目指して何になるん(´・ω・`)
エリアはFF3DSがでたときの公式の壁紙がよかったな。
沈没船のそばの岩で浮遊大陸を見上げながら祈りを捧げてるやつ。
もう一回みようと思ったらDS公式なくなってた…
帰ってくるから 追い越していく君の声
意地張って 強いフリ 時を戻して
叫べばよかった? 行かないでと涙こぼしたら?
今はできる どんなことも
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹き渡っています
>>498 処理しきれなくても全然構わなくて、敵が最速のペースで死に続けるくらい十分強いなら問題ない、
という話になるかもしれないって話
妖星乱舞もシーモアバトルもバーの最後が埋まらない
聴き飽きた
>>501 カウンターで放置するだけで曲クリア編成とかできんかな
俺は育成も兼ねてジタンリーダーでいつか終わる夢マラソンしてる
簡単だし経験値も稼げてトレハンでアイテムも稼ぐ
>>503 推測ありがとう
でも、ちからのうたも含めてちから700超えの超級武神でも複数体まとめて倒せないから
もう実質貫通効果なしってことでいいや(なげやり感
ロンフォールの門のところでビクッってなる処理落ちって直らないの?
はよFF8リベリファタリ来い
ティナのトランスって発動したら次の魔法一回にのみ有効なの?
それとも以降の魔法が全て対象になるの?
究極のForce Your Wayをついかぎりパーティで挑んだ時が
シアトリズムしているなかで一番楽しかった
>>516 以前の検証によれば全部。
実質れんぞくまの上位互換。
(つーかティナは両方持ってるが)
ティナは連続魔+トランス+ガ系魔法が最強ってこと?
短い曲だとガ系2~3回しか発動しないからジハードやアルテマの方がいい事もある
トランス+ガ系×3
トランス+れんぞくま+ガ系×2
どっちが強いんだろう
VSで相手がバースト発動しまくってる気がするんだが、リザルト見るとお互い7回なんだよな。これは正しいのかね
3魔法やためるはノーツの密度によるからなー
難易度や曲の長さで最強は変わるんでない?
>>524 たぶん発動ボイスがかぶって相手のしか聞こえてないだけ
ヘッドホンすれば左右から聞こえるよ
右上ずっと見てる訳じゃないだろうし
バーストは前のが終わってからじゃないと次が来ないぽいから
チェインアタックとかだと連発されたように感じるよね
ダメージ表記がないからわかりにくいよな
>>523 単純計算だと、
3つを3倍威力で放つと威力9で、
2つを6倍威力で放つと威力12だから、
後者の方が強そうに見える。
ただ、発動機会が均等なガ魔法とアルテマとかが混じると、どうなるかはよく分からん
>>526-527 なるほど。なんか相手のがすごい連発で来たんで、どうなってるのかと思ったよ
>>511 それ試そうと思って、回復・防御系スキル積んだキャラと、
カウンター・ついかぎり積んだキャラでパーティー組んでみたけど、
さっき自分が
>>492で書いた、「スキル発動のキュー」がネックになる事が判明した
条件系スキルは条件を満たした順番に発動するので、
カウンターやついかぎりのキューが溜まってると、
その待機中のスキルが処理されるまで、
たとえ体力が低下しても回復系スキルが発動せずに、そのままお亡くなりになるんよ
一応カウンター積む数減らして、基本譜面で3体まで倒せるカスタムはできたけど、
どの曲でもOKってわけじゃないし、正直手間に合わんねー
FC・SFC期がメインで最近のに興味が沸いてきた身としては
SONYのハードを買うかどうかっていう問題になるんだがどうなんだろうこれは
>>532 とりあえずvitaを買えば10まではプレイできるな
>>532 8ならPC版の画像いいVERがでたばかりぽい
>>531 なるほど回復スキルが発動しないのか
マイティーガードにいやしの歌×3&ソウルボイスとか考えてたけどまだだまだCP足んねw
ティナはトランス・連続魔・ファイガ・アルテマで使ってる
メテオも試したが、曲にもよるけどタッチ連打は結構多くの譜面で使われてるしファイガの方が取り回し良さげだ
FF8のPC版は買いたいところだな。1000円ってのが良い。
アーカイブスは1500円だったよな。
>>537 残念だが1000円なのは5月12日までだ
アーカイブは去年年末に1〜9まで全部半額セールとかやってたから待ってればまたやってくれるかもしれん
540 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 00:25:35.18 ID:4a6ueAec0
( ゚Д゚)…!!!!
セールの時アーカイブでまとめ買いして積んでるなそういえば・・・
俺こんどiOSのセールやったらFFT買うんだ!
ぶっちゃけ真ん中2列が攻撃回数多くない?
力強いのをこの2列の置いてた方が敵倒せる数増えるよね?
フェイスとついかぎり持ちってだれかいたかの?
Pがオレンジの2011年の地図があるけどどういうこっちゃ
昔のピコピコサウンドなんて・・・とか思ってたけど
リズムとりやすくてやりすいよ!
もうオレンジP2011はテンプレFAQ入りしてもいいレベル
>>546 3DSの日付設定入力してない人じゃね?
正直ついかぎりは、、、ね
ピコピコと生音の中間で音ゲーにしやすい+音が厚いからSFC~PSに難しい曲多いのかね
どのスキル誰の質問はそろそろWIKIでみたら・・・
発売してすぐならともかく、もう99にした人多数でデータでそろってるし
>>547 試しにFF1決定音にして
やりにくいwww とか思ってたら
苦手だった曲のクリティカルバーが
埋まっちゃったよ……
譜面がヌルヌルしてる感じ
最近 質問しているやつ見るとなんか、、、
するまえに自分で調べろよと
どこにも載ってないようなものならともかく
ミュージックプレイヤー
曲の音量に対してカーソル動かしたときの音うるさすぎない?
というか全体的にミュージックに対してSEがでかすぎる
ほんまに
タッチ成功音の設定みたいに変えられたらよかったのに
ゲーム中の音が小さいから、前後で毎回ボリューム弄ってるよ
音ゲのコンフィグに音量設定いれないのか不思議すぎる
テストプレイで試しにミュージックプレイヤー起動してみれば
最初の1回でSEでかすぎるって気づくよね
音量調整のアプデだけは絶対に来て欲しいな
シリーズによっても音量のバラつきあって困るわ
昔のポップンみたいなノーマライズされてない感
対戦を外でやってると音量最大でも小さい曲とかは聞こえなくて
音ゲからシューティングゲームに変わる
原曲知らないやつで速度変更来たらアウト
相手が何故か選んだforce your way の究極の譜面で対戦中に
二人とも出来なくてお互いHPギリギリで粘ってたら連続で押すところでストイックジャッジ来て
死んで復活したらこっちのバーストでHPチェンジで2度死んだ、笑えない
対戦開始のときのキャラの表情をプロフィカにしたい
アプデでなんとかならないかな
>>565 HPチェンジだけは意図的にHP減らす人以外は正直邪魔だから
対戦設定でOFF機能欲しい
ホストと挑戦者 両方有りにしてるときだけ発動する感じで
ミスが多くて〜はかまわないけど自分のスキルでぎりぎりまで減らして
チェンジで押し付けとかいらっとする
表情パターン用意してんだから任意に弄れるようにすべきだよな
開始のときの一瞬、それもランダムでしか見られないとか勿体ないわ
多分、クラニンアンケートで大半の人がDLCと音量の事は書いてるだろうし
反映されると信じたい
・・ツイッターで文句言わないとダメ?
アイテムドロップの数制限は改善されないかな
FMSでホールドの後にスライドくっついてる奴、判定難しすぎね?
パッドで上下合わせるのに反応してクリティカル出せないわ
Rating200クラウドきて、うわこいつ切るなー思ってて
切らなかった時の対戦してくれてありがとう感はんぱない
いや全然
やっと検索引っかかった
ギャップ効果だったな
この時間帯は切断いないと思ってたのに切断されたンゴ…
寝落ち限界だったのかもしれないじゃない
まあ眠いならやんなって話になるけど
アイテム入手上限引き上げはゲームの寿命が縮むから要らない。
モルルでオールコレカ十数枚とか有り得ない。
それよりコンフィグに2ページ目あるんだから音量の調整入れたり、切断した相手へのペナルティ導入とか。
後、報告のある飛空艇→飛空艇のバグ修正。
個人的にプロフィカのデザインが6種しかないから増やして欲しい。
XIIの曲いいなー
Xみたいな人気ないから望む薄かもしれんがHDだしてくれんかなぁ
ついでに評判いいらしいRWもつけて
>>578 なるほど
アイテム上限は諦めるかー
最低ペナルティだけでも導入してほしいな(バグはもちろん)
アイテム上限開放は無しでも、7個目以降落としたやつ全部見れて
全部から最大6個まで選択できれば満足
全部集まってるクリスタルの欠片とか、99個に達してるアイテムは拾ってもドロップ枠の無駄。
ちょっと火力高めだと、平均的なうんでもすぐに6枠埋まっちゃうことが多いし、12くらいは欲しかったな。
あとは、余剰のクリスタルの欠片を4:1〜8:1くらいのレートでコレカに変換したかった
プロフィカの対戦でよく遊ぶ曲ランキングが同じ曲ばっかりになるバグも直してほしい
究極Exなしで守るべきもの投げすぎた
アバランチに居てクラウドに好意を持ってたジェシーはこないのか
>>568 バリエーション豊富でむっちゃ可愛いのにな
とくに両目瞑って口ニコッて笑顔作ってるやつがいいコレカとか見れるべきだった
対戦で最後にミリ逆転できた瞬間に切断されて萎えたけど、逆転できたことに満足し過ぎてどうでも良くなった
>>546 もしかしたら俺かも
>>579 12はFFTと同じ世界観だったんだな、通りで曲が似てると思ったよ
気になってFFTとFFTA買っちまったぜ!
ていうかオウガバトルからずっと同じ作曲者じゃなかったっけ?
崎元仁さんですな
The Extremeの前半がカットされてるのがとても悲しい…
静から動に移っていくのが魅力なのに(´Д`)
>>579 12HDはいずれ出るんじゃない?
次HD出すなら12っていってるし12だけPS2じゃないとプレイできない状況だし
RWって評判いいのか・・・全然覚えてないんだよなアレ・・・
592 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 08:13:21.48 ID:URMVQXaJ0
12好きだっただけにRWイマイチだった
買って3日目だけど、すげえムズいのなコレ
基本の譜面、やっと2曲フルクリティカル取れたぜ
究極のフルクリティカルなんて取れる気せんわ・・・
発売日に買ったけどフルクリなんて基本でもほとんど無理だわ
タッチ音はFF1の攻撃音に替えたら意外にはかどるな。
音がはっきりしてるのも良いものだ。
>>579 12は曲は結構覚えてるし好きだな
でもストーリー…あのED見るためにプレイは正直したくないな
>>597 なんでや!EDのわんぱくアーシェちゃんの絵かわええやろ!
きぃーすみーぐっばあぁーい
はDLCにならんのかな。
ハカセのバイオリンも。
ホールド以外13の決定音にするとリズムとれていいかんじ
ピッピッって味気ないけどね
カオスの股間の顔は泌尿器なんかな?
小便は下の口から出るのかな?
FMSのタッチトリガー音をFF9のカーソルにしてるけど
ステータス画面で音楽に合わせてカーソルを動かしてたことを思い出した
矢印は13打ち上げ音にするといい感じ。
勿体ぶらずにさっさとDLC出しまくってほしい
魔法が貫通するって話だけど実際にはアルテマ、ジハード、メテオが貫通するってだけでファイガとかも貫通するかどうかの裏ってまだ取れてないよね?
超ダメージ系だけ貫通するって線もまだあるのかな
大会とかやってくんねーかな
燃料投下してくれよスクエニさん
プロフィカから地図の内容確認までが
ジャンプできなくなってるのも痛い
クイックスタートまで用意して徹底的に利便性追求してる感じなだけに
なぜそこだけ面倒くさくしたのかと
8の魔女戦(アルティミシア一回戦)が無いのはなんでなんだぜ
あれ8で印象的な曲だろーが
DLCはよ
>>607 これは分かる
せめてドロップくらいは見れるようにしてほしかった
妖精は前作から長かった。片翼は前作で短さに不評を買ったから。
FF8・FF9のラスボス戦はDLC専用で前奏入れて短くなるならカットして後半伸ばせと言われたから。(DLCは収録時間に制限があったため)
>>610 魔法は貫通、物理は非貫通となると強化すればするほど魔法のほうが優位になるね
ティナ最強説か
フルクリは無理なものはフルチェインで妥協してる
外観的に★付けばいい
発動したバーストが終わらないと次のバーストが発動しないなら一定以上の火力は不要なのかな
バースト発動回数を目安にすればある程度出せそう
今までコレカ強化した事無かったので質問です
コレカ強化していれば、Lvで全ステMAXとかも理論的には可能なんですか?
それとも強化に使えるカードは8枚だけ?
>>615 可能
8枚てのは一度の強化に使えるコレカの上限。強化には回数制限なし
ティナ最強てことになると切断野郎が先頭にしそうでやだ!
>>616 回答ありがとうございます
じゃあ強化はじめると本当に際限ないんですね……
Lv1で全ステMAXのキャラとか作った人いるのかしら
既出かもしれんがアビリティ「ダッシュ」「ものまね」の発動タイミングがおかしいな
ダッシュ:トリガー判定GOOD以上を50回成功すると1回だけ発動
ものまね:トリガー判定GOOD以上が125回目の時に発動(※こちらも1回だけ発動)
とあるが実際はそれよりも早く発動してる
しかも曲によってそのタイミングは違うし、同じ曲でも難易度によって違うからわけわからん
ダッシュをFMS独りじゃない、ものまねをBMS片翼で試したところこうなった
ダッシュFMS独り 基本:41回 熟練:39回 究極:39回
ものまねBMS片翼 基本:94回 熟練:106回 究極:99回
ダッシュはだいたい40回前後、ものまねは100回前後で発動といったところか…
別にこのくらいいいけど、発動条件が意味不明なので気持ち悪い
あ、改行忘れた 見づらくてスマン
レベルリセットしてもコレカで上げたステやアイテムで覚えさせた魔法はリセットされないという認識であっていますか?
wikiみたけどわからなかったものですみません
なんでDLC出し惜しみするんだろーな
あんまり時間経つと飽きてやめちゃう人もいるんだから、ちょいちょい更新して繋げていったほうが儲かりそうなのにな
>>622 作りながらでき次第出してます!
みたいな雰囲気にしておかないと
最初から全部ゲームに入れろよ
ってなるから
200曲↑もあってDLCまで手が行き届かない状況だわまだ
それに前作よりDLCのペースはやや早い方だよ。
前回半年近く経っても新しいDLC出るたびに帰ってきてた人も結構いたからなー
ロマサガはいつなんだろうね
>>621 平気だよ
リセット時にそこらへんの説明をされた気がする
前作と大きく違う点は、DLCの背景を一個ずつ書き下ろしているところだ。時間かかるぞこれは。
>>622 2週間に1回って結構なハイペースだと思うんだが
>>626 幻獣を守れ!やエアリスピアノは(他は知らぬ)使いまわしだがね
カードのステージは凝ってたな
>>623>>627 前作やってないからペースは知らんけど、これでも早いのか
まあパッパ出て来たらそりゃあワザワザ課金させられるのいらつくわw
>>626 DLCの背景一個ずつ描き下ろすのなら
本編の曲をちゃんと一個ずつ描き下ろしてくれてもいいのになぁ
通常攻撃がちから依存で魔法キャラ不利だから、その分魔法を貫通させて強化してるのかな
魔法キャラはまりょく依存にすればいいのに
前作もDLCが初背景ってのもいくつかあったよ。
前回は第二弾のDLCがでるまで三週間もかかったからな。
前作も最初は背景気合い入ってたよな
DLCは外部メモリに保存もできるから背景凝って容量多くなってもいいけど
本編はまあしょうがないと思う
背景入れたことで肝心の曲が少なくなったらいやだし
もう1回言うけど、DLCは背景凝っててもいいんですよ!!
ロマサガはよはよはよ
前作DLCで新規背景ってとFF9のあれとFF11しか覚えてないな。
使いまわしが基本だった。
DL曲って対戦で選べるの?
お互い同じ曲DLしてたら選べる感じなんかな
隔週で出るDLCにロマサガの曲が入ってたらFFのみのファンがガッカリするんでなかろうか
何が言いたいかというと今週にロマサガ下さい
というかあんだけ派手にアピールしといてまだなのは詐欺だからはよはよ
他のサガ曲も作ってるなら待つけど
下水道もいい曲だけど、タイトル画面で流れる曲がほしい
あとオンラインVSでも相手がまだ曲が開放されてないと選べないよね
時忘れのダンジョンヒーローXのテーマとか
対戦でクレイジーチョコボやりたかったわ
FMSのくせに曲調と譜面のせいで何かと死闘を繰り広げている気分になる
>>644 すまん言葉が足りなかった
ロマサガのタイトル画面で流れる曲がほしいんだ
ティナは個人のBMSでは効率いいけど、
(通信)対戦でのEXバーストは交互に発生するから
いくらティナ側がEXバースト発生させても、もう一方が次のEXバーストを
発生させない限りはティナ側は動きなしだから
通信対戦で俺TUEEEEEするには、結局いかに精度たかいキー操作ができるかどうかだよ
ティナの風評被害が強まりそうだからここはしっかり言っておかないとね
647 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 13:57:09.77 ID:TnH+3t970
それならクラウドやセフィロスだって条件は同じじゃない?
FF11にプロマシアの戦闘無いのが謎
DLCで他のロマサガの曲出て欲しいけど、
どうせだったらGB含めサガシリーズを使ってシアトリズムサガとして出して欲しい
好きな曲ありすぎる
8は汎用ダンジョンの曲とかよりイベントのBGMが欲しくなるわな
ミュージアムのコレクションで流れてる曲なに?
あれ、いい曲だよね
何にせよティナ先頭に変な奴が増えそう
ロマサガ発表して出し渋るのって中古に売らせないためだろ
話は違うが「おもいだす」もものまねできるんだな
おもいだす→ホーリー→ものまね
(やった!!ホーリーもう1発か!?)
→おもいだす→サンダー
(え・・・・)
律義におもいだすところから始めるんかい…
先日購入して、まだあんまりプレイしてないんだけど
今回すっぴんのメリットって皆無?
アビリティのセット記憶もないし、譜面も分かれてないようだし、スコアカンストも達成できるし・・・
>>8 亀レスだけど、すれちがいでLv1の地図もらった
FF7ACってホモ臭くて気持ち悪いね…
EMS苦痛だわ
苦痛になるほどやるって逆にすごいな
>>655 一応貰えるリズポにすっぴんボーナスがあるよ
メリットと言えるほどの物ではないけど
>>656 見たことないんやろな・・・
それかホモの意味もわからずにホモホモ言ってるだけか
覚えたての言葉使って俺かっこいいすんのは程々にな
別作品出すならルドラの曲も欲しいと思ってるのは自分だけだけだろうか
>>659 実績埋めるだけなのにそこまで他作品下げるのか・・・FFT好きなの?
>>658 やったな!
次はバレットだ(`_´)ゞ
>>660 ありがとう!
それだけなのか、アビリティ記憶しておけるのはべんりだったんだけどな
>>664 ありがとう!
バレット全ステカンストは君に任せたよ!
>>625 ありがとうございます
大分コレカ使っちゃっていたので青ざめてましたが安心しました