【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 16案目
よしじゃあ爪130に武器ガードスキル追加で爪さんも大大大納得だな
やったじゃん
あーあ、武の130スキルに一定時間会心率アップ(武器パルにあるアレ)がきて
定量DPSでは測れなくなる熱い展開になんねーかな
ところで素朴な疑問なんだが
武で爪爪と言われてるが
同じく爪が使える魔物使いが話題に上がらないのは何故?
オノもムチも使えるから
>>701 まもちゃん斧も爪もムチもリンクもできるのに影薄いよね…
レべリングだとひっぱりだこなんだけどね
爪爪言ってるのは情弱か、武ガーくんだけだからな
まものは鞭と斧あるから爪はGF専用
まものも強いとは思うんだけど獲物呼びとか討伐ですぐ経験値スタンプ貯まるからあんまり出したくないんだよね
ドラクエだと測る職人おらんけど
rep測ったら武闘家はおそらく火力高いぞ。
ff11ではrep取り認知されはじめてからはガラリと流行りがかわった
>>701 攻撃力が盗賊より4程度高いだけで、素早さがかなり落ちるので
DPS的にも盗賊ちょっと下か同程度にしかならないのと
武闘家や盗賊と比べて戦闘に便利なスキル・呪文がほぼ皆無なのが原因かな
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 19:39:28.41 ID:6XikhXbW0
だからハンバトは現状戦士の劣化でしか無いっつってるだろうに
キャンセルは戦士が出来るし耐久は戦士は全職2位
ハンマーでのデバフも斧で上位互換スキルがある
スタンショットが唯一のメリットだけど普通に高耐久の戦士入れた方が総合的には安定する
>>707 斧は戦士が一番うまく使えるし、爪はためる弐が使える武が強いし、両手はバトという持ち主がいるしねぇ
>>701 オノなら戦士はもちろん、ザオがつかえるレンにも劣るし
両手剣は天下無双ないとゴミだし
爪をつかうなら盗むが使える盗賊や、ためるや一喝がある武のほうがいい
ムチならいうまでもなく盗賊のが上位互換
一応HPリンクで痛恨とかで死なずにすむってメリットもあるが・・・。
>>706 dps表だと魔の証が単純かけされてるけど
実際はモーション遅すぎて発動中にターンが貯まってるからDPSは実際より低いし
逆に魔戦に魔法陣貰ってDPS上がったり
そもそもピラや強ボスの環境でピオ無しってちょっとレア過ぎるからな
以前にガイアを同じメンツで戦バト賢僧と戦魔賢僧やったら魔の方が早く倒せた
魔は遠距離火力だからはげおたとか避ける必要なくて覚醒早読みの遅さがあってもあまりデメリットになってなかった
>>706みたいに評価基準が変われば今色々言われてるのもガラリと変わると思うよ
>>706 repって何だ?と思って調べたら、ツールの名前じゃねえかw
戦闘ログを外部出力するのな
机上の計算でなく、実際のゲーム中の結果を元に計算や比較ができると
武は素早さトップでためるもあるし、あるかもな
ボス戦のタイム表示だと中身が分からんから荒れるし、動画となると手間のが大きいし
>>712 物理でやるならバトバト賢僧じゃないの?
物理主体の場合は相撲せずタゲもらった後衛が逃げてバト1が引っ掻けるだけで
基本はインペリアルクロスでDPS稼いではげおたのリスク減らす
バイキないのに戦士入れるのは相撲が必要な魔構成だけだぞ
ムチつええのはわかるけど4職もあるのにSP捻出がむずいんだよな
魔法はやっぱ覚醒まで必須であまりは杖
スパはスマイルまででいいけどあまりはスティック
魔物は獲物まで必須であまりはオノや両手
盗賊は真面目にやるとお宝120までほしい
ムチ使いはこういうの度外視して振ってるんだろうから、少しくらい強くても許せてしまうw
>>714 話の主題はガイアの最適解じゃなくバトと魔の差の話だよ
ところでコロシアムであまりに暴れすぎて発動をおっそくされた特技があるんだが
そっちの救済がまだの件について
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 23:02:10.73 ID:Vp6ammPe0
しかしゾンビ系って氷耐性多いんだな
棍がかわいそうだ・・・
極端なインフレ化が進む中、唯一逆行して弱体されたツメ
運営は戻す気ないのか?
ツメ人口相当いたはずなのによくこんなふざけた弱体したな
弱体してしまったものは手遅れだが、即間違い認めて戻すとかなぜしない
ぶっちゃけ単体上位は絶妙なバランスだと思ってる
>>720 斧がほんの少し弱体されたらベストバランスだと思うわ
爪はSHTサイクロンでルドラ1500叩き出すし固いやつに手が増えたのは嬉しい
ツメの弱体はかなりのヘイト集めてるな
各武器大幅強化される中、弱体されてるんだからそりゃ恨まれるわ
ウン千万の爪買った馬鹿いるしな
単体はたしかにいい感じだよな
一強から落とされた爪もGFとあわせれば立場は確保できるレベルだし
単純な火力は高いけど武器スキルが微妙な両手剣天下と双竜
それにはやや劣る蒼天は範囲とデバフが高性能だし
範囲はオノの調整もだが魔法の地位向上できればな
覚醒や早読みの時間を伸ばすとか、バイシみたいに他人魔力覚醒をかけられる
ムッチーノの魔力の角笛みたいなスキルがくればいいんだけど・・・
棍さんは忘れられたんじゃないか?ってくらい放置されてるよな
前に強化されたのってv1.3とかそんくらいじゃないの?
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 02:22:22.29 ID:+QfVH4jm0
棍はなぎはらいが結構な頻度で強化されてる
一応忘れられてないけど一昔前の弓みたいな感じかな
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 03:15:51.46 ID:GaYpSJI1i
とりあえずはやぶさ、おうぎの舞、氷結は溜め時間0の2倍撃にしていいと思う
それでも強いってほどじゃないけど、あんま強くしすぎてオノみたいなことになっても困るしな
好きで使う分にはそんくらいで十分
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 03:28:04.25 ID:PBYbuorB0
棍はもともとバランスとれてた武器なのに
今回の火力インフレについていけてない感じだな
単純にタイガー弱体だけでバランスとろうとしてたら
バト2刀、両手無双、氷結、タイガー、さみだれ辺りでうまくバランス取れたんじゃないかな
その上でオノは硬い敵や範囲で真価を発揮する感じで
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 04:24:06.20 ID:QiDcLKCH0
ぶっちゃけスキルの分布がどうのこうのって、パッシブの影響がデカ過ぎてどうにもならんよね?
槍は使用率低いから強化されたっぽいけれど、槍の使用率が低い理由って槍が弱いというより、
パッシブや他スキルの関係上、僧パラのスキルを割けず、取りにくかったのが原因だよね?
そこらへんに手をつけず、単にスキルの分布統計だけ見てスキルに手を入れる運営は馬鹿だ。
>>729 そうそう
もともと槍が強いってのはわかってはいたんだけど、
パラにしても僧侶にしても、ボス戦では博愛、信仰、盾、スティ、ハンマーのが重要だから
これらに振ったら槍に振る余裕が無いだけの話だったんだよね
>>725 放置されていると言っても、2.0までは
氷結より強いのはタイガーと両手無双ぐらいしかなかったぐらい
強スキルだったんだけどねえ。
デュアルカッカーがかなり強かったよ
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 07:27:54.17 ID:u84a2b55i
>>707 盗賊も力ありすぎなんだよな。パラや魔戦より上とか。
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 07:31:49.81 ID:cQLtYax60
パラで思い出したけど、パラの回復魔力って異常だよな
レンジャー 回復魔力 75
パラディン 回復魔力 134
レンとパラの数値間違えてるんじゃねーの?っておもったわ
メガザルの成功率にかかわって来るだろうが
成功率あるのかよw
とにかくオノ無双の倍率を1.8倍に下げ、それ前提で再度ピラの調整かけてほしい
今のまま第7霊廟追加しても斧ゲーにしかならんし、斧できつくなったら他の範囲武器は席すら失う
あと、第7霊廟は賢者の席を作るために、雑魚も覚醒をガンガン使って欲しいよ
バイキだとやいばで終わりだしね
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 10:12:48.13 ID:X6ZhW8mh0
【悲報】無能運営【延期延期延期】
運営便り最新版が発表された。
運営:非常に申し訳ないですが、予定表を掲載。
メインストーリー延期※開発が間に合わなんだ。
レベル解放、2.2と2.3でないのが確定※開発が間に合いません
アンルシア姫との新コンテンツ延期:開発が・・・
コロシアム延期:開発が・・・・
スキル130延期※開発が・・・・
さらに非常に申し訳ないですが
VU2.2延期して・・・今回も分割します。
2.2前期6月上旬だったのを分割・・・・※場合により予告なくさらに延期する場合がございます。
>>739 ルドラじゃね?
サイクロンアッパー使えよ…で終わっちゃうけどさ
130スキルの2週間後にスキル調整だろ?
2週間で何がわかるのかねぇ
メチャクチャになりそうで怖いわ。
更なるアッパー調整されても、そこまでの敵もいないし。
唯一強かったラズも謎の弱体されて雑魚になったしなぁ
>>739 そいつDPS知らない武大好きっこだから仕方ないよ
単発ダメならその通りし
タイガーの準備時間を3.5秒にして、倍率を3.9倍に戻したら、実質弱体化されてるのに満足しちゃう人だよ
>>742 バランス調整は後期に延期します。
とか言い出しそう
2.2で何でも延期が許されちゃったもんだから、もうどうしようもないわなw
いまさらいっても詮無いことだけどVUのペースが速すぎるんだよな
期限を最初に区切って間に合わせようとするから。
不定期でいいから半年に何回とかだけ決めてめどが付いたら
次のVUはこれですって普通にやればいいのに・・・
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 14:24:47.14 ID:AjjRYliL0
斧がゲームバランス的に癌だな、多段デバフ時代の爪を思い出すわ
バイシ役と僧と斧2で何でもできる
やいば、かぶと鉄甲、マヌーサ等必要なデバフ蒔いたら、
後は思考停止して畑耕したりぐるぐる回ってりゃ良い
しかもアポロンに耐性ある敵が片手で数えられるくらいしかいないのと大半の敵が炎光弱点だもんだから、
両手持ってブレガしてチマチマ渾身ぶん回ししたり、
ブメ持ってデュアルして要らないデバフ蒔きしてる暇あったら、
ぐるぐるしてた方が討伐速度も安定度も10倍高い
ぶっちゃけ今の時代、消費MP高さなんて何のディスアドバンテージにもならんのよね
パサーか強化小瓶で余裕で回せるし、福引あるのと金稼ぎしやすいのとで
小瓶聖水が常に豊富に持てるからがぶ飲みすら痛手になってないし、
そもそも大半が宿戻りで済むケースだしね