【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 16案目
せっかく専用でやっても器用さとかで枠つぶすんだもんなぁ
レンジャーェ・・・
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/10(土) 23:35:53.45 ID:0H9GUoSt0
氷結らんげきはこの前だされてた2.2倍なら
ガードできないタイガーより弱いって点ではバランスいいよね
願わくば2.2ダメージ、最低でも2.0ダメージにしてほしいところ・・・
棒は中距離3倍撃って厨スキルのキラジャグに使えるから強化は無い
既に中距離4倍撃さんがいるんですが
キラジャグは遅いからな・・・
押し勝ちパラとかいて超暇なら使えるけど
キラジャグなんて氷結以下のDPSじゃんw
棍直長くてサブヒーラーの役割放棄だし、あんなの死に技だよ
キラジャグのDPSが武棍の氷結並になる速度調整は必要だろうな
キラジャグが100スキルなら天下無双みたいなモーション修正期待できたが68のスキルだしな
しかも変換辞書からゴッドジャグリングが控えてることもバレちゃったし、もうキラジャグは変えないだろう
342 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 01:09:15.40 ID:UeG3J73Hi
キラジャグが中距離なら双竜も中距離じゃね?
押し勝ちできる前衛なら敵によっては後ろから双竜撃っても反撃くらわない
運営は本気で全スキルが平等に使えるようにする気あるのかね?
アプデのたびに完全上位互換できて、天秤にかけるまでもなく死ぬスキルないか?
ひどいと片手みたいに武器ごと死んだり・・・
それともアプデのたびに強スキル変えて順番に使わせる気?
344 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 01:39:36.27 ID:MLPLATL40
個人的には格闘スキルが好きだから高レベルで使ってても嫌がられない程度には強くして欲しい
別に格闘を強スキルにしろって言ってるわけじゃなくて
普通に使ってても何も思われないし言われない程度に強化して欲しい
普通に低レベルでもバトマスのAペチに負けてるし
>>343 個人的には別に平等に使えるまでは要求しないな
火力を横並びにしないと楽しめないってのはコンテンツ側の問題でもあるし、個性も糞もない
今急務なのはコンテンツそのものを破壊するほどの火力インフレをどうにかすることだな
職間バランス以前に、ヌルゲー過ぎてゲームそのもののモチベの下がりっぷりが半端ない
格闘の120スキルが使えるって聞くがどれくらい使えるん?
説明見る限りただのリベホイミのようだが
>>346 リベホイミ並の回復間隔で100オーバー回復
348 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 01:44:37.19 ID:UeG3J73Hi
というかそこまで火力を平等にしたいなら
いっそスキル倍率とモーションの長さなんて全部一緒にして
その上で職と武器で微調整すればよかっただけな気がする
こっちのほうがキャップ解放や新武器やパッシブでバランスとりやすいだろうし
ピラミッドより難易度高いコンテンツが無いのにそのピラがヌルゲーになっちゃったのがなぁ
火力を平等にとは言わんけど、せめて天秤にかけるくらいはさ・・・
例えば上でも少し挙がってるけど
キラポンが万能すぎて守りの盾が死んでるじゃん?
効果をどちらも完全ガードにしたうえで
キラポンは他人にかけられるけど1回防ぐだけ
守りの盾は自分だけだけど1分持つ
とかなら話わかるんだけどさ
心配しなくても130スキルを解放した後にスキル全体を見直すって言ってるでしょ
バランスが悪くても、リッキーはイジるからずっとマシ
少なくとも天下無双を約一年間も放置した奴よりもね
単体範囲それぞれの最大火力に対して下限を70%くらいにしてほしい
アタッカーが2ターンで倒す敵を3ターンかければ倒せるくらい
2人の火力より3人の火力が若干上回っても二人くらいは後ろでタゲ引きつけたしたほうがいいシステムだから
これくらいあげてもアタッカーがいらないってことにはならない
100スキルまでの話でね
>>351 現状過去最低のゲームバランスになってるのを擁護する必要は微塵もないんだが…
擁護する角度もおかしくね?
弄った結果、この有り様なんだが
>>351 りっきーの調整みてると心配しない方がどうかしてるなw
タイガーゲーよりは今のほうがまだいいな
少なくとも武器一種類とそれ以外ではないし
天下は二刀流で左の攻撃力も加味してほしいわ
エンパイヤが攻撃150でライトニングが100?
左が50%乗ればライトニング二刀流でエンパイヤ同等になって隼時代を終わらせられるのに
ブレガある分ちとエンパイヤに分があるけど
タイガーゲーはいくらバランスよかったって擁護しても無理があるわな
ゴキ武がまた湧いてるのか
レベルキャップ緩和後なのに旧タイガーより強いのが両手無双しかない程度の火力ってのにまだ頑張ってるんだな
アタッカーの選択肢が増えたのは素直に良かったことだね
ただ旧タイガーを基準にしたのがよろくしなかったな
タイガーはそのまま。他強化なら幾分ましだったな
屑バランスもここまでくると最早言葉もない
タイガーそのままて
56スキルmp5モーション極短でDPS現天下以上の壊れをか
倍率かモーションどっちかだけで良かったんじゃって意見ならわからなくも無いが
DPS天下以上って柔らかい敵だけ
固い敵には弱い
天下とタイガーのバランスは悪くない
武以外の2職ではもっと下がるしな
400でならんで600で無双のが有利だから大半は並ぶんじゃ
大抵は400前後、それも前が多いくらい
相手は無双しかない職だから流石にね
守りの盾は1度だけ状態異常完全防御でそれなりに使われる
キラポンはそのままで良いかな、敵側でいくらでも対処できる
キラポンは1度だけ完全防御にすべき
368 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 09:51:27.21 ID:bQ6sKmpZ0
なんでそんなにキラポン弱体させたいんだ
多分ランプ錬金の人じゃない?まあそんな事しなくても異常ガードは普通に売れると思うが
弱体化するならキラポンよりも錬金だと思うしね、実際のバトルではキラポンあんまり使わん
天下とタイガーって
武はSHTアゲハやなぎっていう範囲小浮巻きもあるんだから、天下>タイガーにしなきゃダメだったろ
藤澤の最大の失敗だな
今は職間の単体火力バランスはとれてるが、コンテンツとのバランスは悲惨
そういう意味では、今の方が深刻
早いところバトルバランスを何とかしなきゃ
下位特技以外の火力を全部10%下げちゃえば良いのに
負けたのは僧侶がキラポン切らせたせい
一回で切れるんだから状況見てしっかりかけ直せ
って言われるわけか
錬金で状態異常を100%防げるってのがなぁ
最大で50%くらいにすればいいのに
それじゃ耐性装備が売れないか
373 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 10:08:33.19 ID:ta8usyfA0
タイガーは今のままで十分つよい
事実野良は爪>>>>鞭だろ?
火力だけがすべてじゃないって風潮にようやくなったんだ
普通のバランス感覚持ってたら
デバフかけたら斧>爪、捨て身やったら両手剣>爪
同一条件なら爪>斧・両手剣って感じになりそうなもんなんだが
敵が厄介なバフ持ってたら爪>斧・両手剣じゃないか
いいところ見ようとしてないだけ
ならんならん
ツメにはGFあるから同一条件で最強は無理があるよ
同一条件で爪>斧両手じゃなきゃおかしい思うやつがバランス語るなよ
というかそれこそ戦士とかバトマスの良いスキル見ようとしてないわ
捨て身とか前の武が仮に持ってたらGF以上のぶっ壊れスキルだっつーの
錬金キラポン弱体化したら、キラポン専用係が必要になるだけか
スティック持てる職で、スティック持ったまま役割果たせる職が僧侶しかいないから、僧侶2になる未来が見える
大体範囲攻撃が出来るってのも大きな長所だろ
単体攻撃専用武器と範囲攻撃も出来る武器なら前者に攻撃力を与えるのは至極真っ当な考えだわ
>>368 そりゃもちろんぶっ壊れ性能だからに決まってるだろう
火力の弱体化は必死で主張するくせに補助は弱体させたがらないとかご都合主義すぎるだろう
まもりのたてとの差別化のためにもキラポンは性能変えるべき
武器の強さじゃなくて職の強さを出してくるのか
バトマスは捨て身しかないんだから、比べるのはGFだけじゃなくなるよ
それこそ不撓不屈に始まり、SHTアゲハやなぎも出てくるぞ
ツメが今の位置なのは妥当ってことになってるんだから、諦めなよ
携帯からか?ID変わってるがさっきから同じやつがツメネガしてるな
385 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 10:36:17.45 ID:l+mMG92X0
バトマスは脳筋だし柔いし範囲ショボいしまー許すとしても、戦士の斧は爪以下にせにゃあかん。
堅い、デバフ強い、範囲最強、単体最強、単純攻撃力最強で、爪は勿論、魔法も喰ってしまってる。
そもそも武器の強さと職の強さを分けて考えてるアホいんの?
分けて考えてないから、ツメは今のままで良いんじゃないの?
戦士が色々持ってるってのは理解するけど、流石に武がバトマスより単体火力あるべきだってのには賛同しない
耐久力も、やれることも範囲火力もバトマスの方が下だからな
388 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 10:40:30.26 ID:l+mMG92X0
武器スキルだけの比較で行けば、基礎攻撃力やガード考えると爪≧斧>>両手ぐらいが
理想のバランスだが、実際は斧>>>>爪>>両手ってな感じになってしまっている。
まもりの盾がキラポンと同等の性能になって、キラポンの効果時間が半分になるとかなら、
盾持ちの意味も出てくるね
盾持ちつつそこそこの火力を出せる武器があるのが前提だけど
片手武器ー単体火力(短剣
バランス(片手 ブメ 素手
状態異常(ハンマー 扇
両手武器ーガードなし(斧 弓
ガードあり(両手剣 棍 槍
状態異常(ムチ
全体的にバランス見たら
両手ガード無し>両手ガード有り>盾持てる片手>状態異常系
こうするのがいいんだろうけど
天下無双は武器スキルじゃなく職業だからガードありの両手剣なのに異常火力
低倍率な両手剣技で使う前提の設定の攻撃力で無双されてしまっているため
爪は両手ガードなしだけど他より遙かに強すぎたため修正された
斧が今度はその爪と比較して火力が突出してしまっている
片手武器は盾のアドバンテージがあるからしょうがないカテゴリ
両手武器を超えるようになったらそれはそれでやばいので
短剣みたいに毒を入れてなんぼになるようなのは結局DPS落ちるし単体専用だし毒無効には無意味
>>389 それだと逆にキラポンが微妙になる予感
100スキルだしそのままでいいと思うよ
単体純火力だとバトで
デバフとか絡め手がだと戦士で
バフデバフリセットだと武闘家
棲み分けじゃないか?
>>392 俺もそんな認識かな
戦士と武闘家の火力差をどう捕らえるかなんだろうね
単体は少し武闘家が劣り、範囲は戦士が群を抜いている
範囲を弄るだけでいいと思ってるよ
>>369 俺はキラポンだけではなく耐性錬金も弱体化すべきと思うがな
せっかく敵によって色んなデバフ攻撃があって
戦略にも構成にも敵の個性にも一役買えるはずの要素なのに
簡単に完全ガードできるせいで台無しになってるよ
デバフというものが、ただ色んな耐性錬金の装備を買わせるための要素にしかなってない
相手が封印を得意とする奴だろうが、幻惑を得意とする奴だろうが
違うのは事前に用意する装備だけで、実際の戦闘は何も変わらない
>>393 燃費悪いけど範囲は基本斧有利かなー
前提が80でアポロン持ってる前提だから
レベル上げや上げ終わってない人間からすると扇のが上になるかな
特技差ってより片手と両手の基礎数値差(ガード不能武器補正つき)
かつW属性って他の要素でぶっちぎられてる印象
396 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 11:44:49.75 ID:l+mMG92X0
>>395 範囲は斧最強でいいと思ってる
今はぶっちぎり過ぎてるから、そこだけ直してくれれば良いや
斧は範囲のみならず、単体も高次元のスキルがあり、さらに鉄甲斬まで揃えた神武器
流石に使い分けさせるような工夫がいるんじゃねーの?
>>394 一応、異常錬金にもキラポンにも対策は出来るんだけどね
異常錬金は耐性低下で対処可、キラポンは一人にしかかけられない都合上波動で対処可能だし
死亡で剥がすという手もある、キラポン反応で激怒して攻撃激しくしたっていいしね
次に来るソロコンテンツとやらで燃費がいい特技にスポットライトが当たると
武器の使い分けや節約って要素もでてきていいと思うけど130含めて様子見だろうな
魔物との二人旅かつアイテム制限かかるような環境だと色々ひっくり返る
片手剣に鉄甲斬くれば、戦士も魔戦もバトも、片手剣も幸せになれたのにな
なんでよりによって万能の斧に、、、
>>400 りっきーのバランス感覚でそんな繊細な調整できる気がしませんw
痛恨に耐えるHPになった時点で両手武器のリスクほぼなくなって
片手武器には非力さだけが残るんだよな
会心G以外、両手武器に対抗できる利点がない
>>402 そこらへんのバランス感覚はむずかしいから本業の人でもできるのは稀だと思う
素人目で調整するなら、だからもっといいアイディアで実装されてくれるといいんだがね
誰もいわないから言うけど斧が神武器なのは堀井接待のためだからね
MP消費も新コンテンツで使いづらいよって言われたらあっさり修正されます
プレイヤーが成長するから、いつかは痛恨にも耐えるHPになるのは良いんだけど、耐えられない最新コンテンツを追加してほしいわ
407 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 12:42:47.13 ID:ta8usyfA0
これからのボスを死の突撃だらけにしよう
HPで耐えられなくても聖女で耐えちゃうんだけどね
片手武器はもうちょいなんとかならんかねぇ
盾の方に両手が唸るような効果を付けるしかないな
守りの盾を一回状態異常判定打ち消して消えるようにするとか
CT130はガード率+10%か装備時守備+60くらいいれて
完全に両手武器よりも守備を安定させる感じにするしか
ファランクスが惜しいよな
あれで攻撃力低下なしで効果時間せめて1分有れば盾のメリットすごかったのに
411 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 12:58:14.12 ID:ta8usyfA0
片手といっても十把一絡げに扱わない方がいいけどな
スティック→問題なし
ブメ→性能は悪くないが斧が壊れている
扇→性能は悪くない斧に(ry 武なら使えるレベル
短剣→問題なし
片手剣→お疲れさまでした。あ、エコマスがいましたね
基礎性能に問題ある片手武器って実際のところ片手剣だけでは?
片手剣にこそ防御力低下の技がほしかったな
>>411 どう考えてもりきがインフレの元凶だろw
バトマスが二刀流する分には使えるんだけど
戦士と魔戦が持った場合が終わっている
100%耐性不可だから装備は一張羅で良くなるのは
職人は困るけどまぁ楽にはなるよね
食らうの前提だから対処出来ないのは後衛の責任になるのかな
片手剣はデフォで二刀流も可にすればいいんじゃね?
戦士も魔戦も他の武器は両手だからいいだろ
使える?かえん斬りやはやぶさ斬りするでもなく
ただペチペチするのが一番強いのが使えるっていうのかよ
元は3.0ということか
雑な数字だけど
ジャグリングと無双と同じと考えれば無難なとこか
しかも、火力を武器で補おうとしても現時点での最強の片手剣が雷属性付きだからな
コロシアムなんかだと今はビーナス付けてるやつも多いし、無意識に対策されてしまうという不遇さ……
盾は常時守備+40が有効だけどな
>>412 扇は武のためる2下方修正とセットで強化が必要だろ
片手剣も両手剣も他職が使うとアレなのにバトマスさんだけが使いこなせる
さすがバトルのマスターさんだな
天下無双もあるけど
壊れタイガーにあわせてバトマスの力上げすぎたんだろ
>>422 片手の範囲武器としては優秀な部類だとおもうけどね
スパ、武のサブウェポン的な位置付けじゃないの?
旅に関してはメインウェポン呼べるものがないから可哀想ではある
こわごわと+5づつ分けてスキル欄潰してたけど
そこまであがってないんじゃね
きようさ挙げ句の果てにきようさとかだし
モーション短くなったから強くなったんじゃ?
前まで無双なんか取ってたら地雷扱いだったのに
メインウェポンになれる利点がある武器とサブウェポンにしかなれない武器では
越えられない格差があると思うよ
実際、少し前まではオノはかぶと割り用のサブウェポン扱いされてたしね
片手に守備低下技追加して、はやぶさ斬りの倍率を2.0倍にすれば解決するのに
出てきたのが超はやぶさ斬りいう残念技
もう130スキルに期待するしかないよ
来なきゃデバフ技無しの片手は、未来永劫バトマス二刀流専用武器になる
はやぶさ斬りは、威力以前にためのある発動速度も問題
430 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 13:28:46.00 ID:xG2RZt+/i
>>425 まぁ旅してる者としては、正直火力はなくてもいい。
ただ、武器のデバフが多彩であってほしかったな。
>>427 前から斧無双はブメより火力あったからピラじゃ普通に強かったぞ
高層でも使えるだけのスペックがなかっただけだろ
432 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 13:32:44.35 ID:GxbqcHN40
状態異常に炎上がないのは意外
斧を豪快で大味な武器とするのはいいんだが120スキルなんだあれ
デバフまで優秀はやり過ぎだな
強さ無視しても、効果的にデバフを使うのは「豪快で大味」ではなく「器用」だよな。
豪快なパワーと精密さを兼ね備えたスタンド
つまり射程を短くしろと
>>320 そう。DQ9でも3倍特技だったし
3回攻撃にしたのは意図的だろうけど、一撃の倍率を変え忘れたっていうどうしようもないミス
特技の説明自体「3回全部当たると通常攻撃より強い」的なニュアンスで
元々爪の通常が2撃目減退無し2倍撃だった事を考えると答えは明白
時も止めるな(麻痺的な意味で)
単体トップクラス、範囲最強、最強のデバフを持つ武器
これを高耐久と重さとデバフ持ちの職、マヌ蘇生持ちの職が持っている
これは流石に苦しい
そもそもゲームシステム的に
物理範囲の計算式を変えるべきだな
固定を省いた物理で4体以上巻き込んだらデュアルみたいに
ダメージ減衰でよくね?
デュアルは2体目から減衰しますやん
他も巻き込んで大雑把に計算式変えるまでもなく
バランスぶっ壊してる倍率を正常にすりゃいいだけだろう
すてみの有無、爪と大剣の重さの差、単体火力の差、せいぜい一喝があるぐらいか?
バトバトバト、戦戦魔戦に比べて災厄戦で武武魔戦のメリットってあるの?
武使ってるとその辺が不満なんだが
高燃費高威力化調整に伴ってかぶと割もデバフ率以前のに戻した上で倍率上げときゃ良かったのに
コスパの良い高性能デバフ技は据え置きな辺りが最高に狡い
>>442 対複数戦で範囲技と単体技のダメ差を縮めたいの?
2.0ピラのツメと同じようなことをやりたいようにしか見えない
>>441 斧レンは確かに強いけど火力耐久面で戦士に大きく水をあけられてるし固定席があるわけでもない
ザオ2がほしい人のための便利火力ポジで弱体の理由にするレベルのもんじゃないと思う
斧下げは賛成だしそれでレンも下がってしまうけどレンを理由にするのは違う
バージョン毎に強くなったり弱くなったりしてるものは置いておいて昔から一貫して修正しなきゃいけない対象ってためる弐と覚醒だけだよね
他の武器とか魔法の差的に考えると
>>444 武なんて産廃前衛がここで話題になるケースは武ガーキチが沸いたときだけだから
残念だけど職スレでやった方がいいかも
>>447 武と魔の現在の産廃ぶりをみるにりきが潰したかったんじゃないの?
>>444 単体の代名詞である災厄でバトマスにひけをとりたくないって、さすがにどうかと思うが
バトマスは単体特化だぞ?
範囲混ざるコンテンツなら武にもメリットがあるよ
今は範囲混ざると単体範囲共に強い戦士に置いていかれるけどね...
ツメはGFがあるから火力強化ダメだけど棍ならいいって散々言われてるのに
アタッカーなのに武に火力がないのはおかしい=ツメ強化って言い出すやつが多すぎる
棍が単体火力強くなったら僧侶や芸人に影響出るだろ
爪は強ボスクラスの守備もちだと完全に産廃だからな
気持ちはわからんでもない
少なくとも武以外の爪持ちはGF使うだけのサブウェポンに過ぎないからなぁ
武の武器を強くするにはためる弐を弱体化しないともう本当にダメなとこまできてる
特に芸人が割を食いすぎてて棍と扇がひどい有り様
多段の氷結強くすればためる弐で強くなりすぎないと言うけど僧侶強くなるしにっちもさっちも行かない
>>454 レンダ強ボスはの守備とDPS表をみるといい
旅はジャグ強化で復活余裕でした
バトの両手と一緒やな
氷結強化はいいと思うけどなぁ
僧侶の火力が上がっても、役割がヒーラーだから誰も困らないし
守備400相手に武に蒼天並みの火力与えてもいいんじゃない?
蒼天の方がスキルポイント低いし麻痺付きだし、互角でもいいと思う
氷結はフォースも乗らないから伸びしろも少ないしさ
また僧4で全部解決になりますやん
キラジャグ強化の方がまだバランス感覚あるよね
それバイシ無いじゃん
それに氷結強化するっていっても2.0倍にするだけだよ
氷結はその微強化すら許されないわけ?
僧侶の火力なんてタカが知れてるよ
僧4になんて絶対にならないよ
461 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 15:20:40.02 ID:rFQqU6NN0
今なら氷結は3倍でも許されるな
職自体が好きな奴と武器が好きな奴とで認識が違うんだよね
職自体が好きな奴は、使える武器のどれか1つが良性能なら満足
武器が好きな奴は、装備できる職のどれか1つでメインをはれれば満足
が、産廃武器はどの職でも産廃扱いされるんだよな
片手剣と棍がまさに後者
自分は片手剣好きで戦士や魔戦やり始めた口だけど
戦士ならオノ持て、魔戦なら杖か弓持てって言われるのが辛い(´・ω・`)
以前はあったのに絶対ならないって根拠なくよく大声で叫べるね
武の武器が強くなるのはためる弐ある武があるから強化されない
となると職スキルで強化するのが適してるまあ一番はためる弐がなくなるのがいい
>>464 困ってるの旅だけなんだから職スキル強化でいいんじゃないの
ためる無くしたら武を削除するも同義
新手武ガーくんか…
すまん、マジで知らんわ
いつ何を対象に僧4が流行ったのか教えて
あと、どうして今も同様になるかの理由も合わせて頼む
>>465 だから職スキルのキラジャグ強化の方がいいと言ってんだろ
武ガーくん尻尾出すの早すぎw
僧4とかみたことないっすわw
>>466 よくわかってないみたいだけど新手じゃねーだろ
昔から言われてることを修正しろといってるだけだよ
旅芸人って今の状況だといくら旅自身の火力強化しようがMP補給能力必要な場面ではお呼びかからないよね?
えっまじで僧4しらんの
昔からためる弐修正しろっていってる奴ほとんどいないよ
お前がずっと喚いてるだけじゃなくて?
ためる弐GFはタイガー以下のDPSな事実
ためる弐アゲハはオノ無双ブッパの80%の火力な事実
ためる弐のおかげで棍と扇の範囲火力が押さえられてるのは安西が語った事実
武のアタッカーとしての能力は他のアタッカーより一段劣る事実
旅は単体、範囲ともに他職より劣っている事実
武も旅も若干性能上げるために氷結を微強化するって結論に至るのは普通なのに、なぜか僧侶が強くなるからキラジャグにすべきという主張
何かと理由をつけて武をアタッカーにしたくない意図しか伝わらないんだけど
僧侶4とかありえないwwwwww
討伐時間長くなる
>>475 コロシアムで山ほどでたけどあっちは対応されたな
>>473 俺は初期組だが、知らん
すまないが教えてくれよ
IDコロコロ変えて煽ってくるのは荒らし目的だから相手しちゃいかんよ
ここ書いてるやつにわかが多いのなそりゃ話かみ合わんわ
ためる弐を弱体化してスキルの威力を相応に強化しろってだけで武闘家の火力を落とせってわけじゃないんだがな
スマフォだとIDが勝手に変わっちゃうの知らないの?
煽ってるのは無視でいいと思うけどね
483 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 15:57:38.20 ID:ta8usyfA0
僧侶が強くなる!とかいってるやつはまずこれを見てみよう
狼牙突き MP6 威力2.0 範囲
氷結らんげき MP5 威力1.8+20 単体
槍 装備時武器ガード率+9%
棍 装備時武器ガード率+4% 装備時みかわし率+4%
コロシアム形式な敵が出たらまた変わると思う
お前、先にそれ書くなよ、、、
話終わっちゃうでしょ
それは置いておいて、いつどこで僧4が流行ったか、後学のために知りたい
>>481 具体的に数字出さんからダメなんだよ
爪ガーくんと武ガーくんじゃないなら可能でしょう
つか武が現状産廃なんだから強化案あるなら出せばいいだけじゃね
個人的には火力インフレしてるから強化いらんし
突出してコンテンツ破壊しているものを修正するのが先かと思うがな
武のどこが産廃だよ
まだまだ強職の一角じゃないか
そもそも武が誘われないって話なら胡坐かいてて努力が足りないだけだろw
僧入れれば何でもクリアできんだからw
そもそも今武で誘われ待ちなんてしてるバカいんの?
ためる弐→ためる弐→GF(バイキ無し)
両手すてみ→無双
これですてみ切れるまでの消費と与ダメ比べたらどれくらい差があるんだろ
武闘家は初期の頃に言われてた劣化盗賊になりつつあるとは思うな
例えば全職80が語るバランスと80が3職くらいのやつが語るバランスはギャップあるから埋まらないんだよな
全体的に考えるには全職80くらいじゃないと難しいな
武の位置付けって、DPS表見る限り、GFできる代わりに他人回復と蘇生できないレンだよ
逆をいうと、レンジャーからベホイミザオ取って、GFつけたら使うかって話
微妙な位置付けにいるのは確か
盗賊は範囲攻撃がダメだからなぁ
>>474 覚醒弱体化なんて1.1から最近は他の魔法職と差が開くから覚醒なしで与ダメ近くなるようにしろって話もあったろ
なんなんだよここ今は煽りたがりのにわかばっかりか
何発狂してんのコイツ
触っちゃいけない子だったみたいね
盗賊は攻撃力がまともな武器が片手武器で状態異常頼みの
短剣しかないってのも以外と足かせになると思う。
氷結強化に異論を唱えて、キラジャグ強化ためる弐弱体化なんて言うからだろw
理由は僧侶が強くなるからとか
過去そうだった具体例も出せないし、狼牙突きあるのに僧4になってない現実も見てないし
矛盾しまくるからだよ
あげくの果てに全職80じゃなきゃとか言い始める
俺はカンストしてるからいいけど、敵作りまくってたら流石に誰も助けてくれないぞ
>>499 盗賊は鞭があるから強いのよ
短剣は毒きくやつだけ
ムチは盗スパをガチでやるなら取る価値あるんだけど
ついででやるならツメ・スティックでいいというポジション
使い手が増えにくいから今でいいあんばいだと思うけどね
前に誰かが言っていた属性攻撃全てにギガスラのような攻撃魔力補正をつけてみたらいいんじゃないかな?
シャインスコールさんの悪口はやめるんだ
シャインスコールさんは最長の硬直と最弱の攻撃力を併せ持つ!
今のシャインはブラック社員っていってる人がいて上手いと思った
やべぇまじバカばっか
深まる僧4の謎
武武武旅
武武電僧
武武旅僧
武武僧僧
この4種類しかPTの種類が無かったのが2.0以前
今は色んな職が使えるようになったもんだ
>>509 戦バトバト僧
盗武電僧
盗バトバト僧
パラ魔魔僧
パラ魔賢僧
芸バトバト僧
槍僧で衣して一閃してたらどんな敵にも勝てる!!とか
1.1アプデ直前に妄想してたんなら知ってる
全80にもなってない雑魚がよくわかりもしないスキル語ってるのバカっぼい
しかも触っちゃいけないやつとかいいつつ悔しくて触れちゃうとか
そろそろ黒澤AAが必要かな?
>>513 お前から全80になってない雑魚の香りしかしないんだがw
全80だとやってない職のこともわかるのか
さすがにこのスレのエリートが全80特訓完了の最低ライン満たしてないわけないだろ
全職できないやつがやってもないのにバランス語るのはおかしいと思うの
いつまで武ガーくんの相手してんのよw
このスレ穴あきすぎでわろた
タイガーを戻しても、今の状況でバランスを壊すことは一切ない
同じ両手、装備職からをみても、弱体はすべきでなかったし必要もなかった
あと、斎藤がダメージインフレに舵を切ってるわけだし、ここは速やかに戻さないとだめだろ
倍率か速度か、どっちかだけなら戻しても良いよね。
あるいは武器自体の会心率上げて欲しい。
バランス壊れてる中で壊れタイガー戻しても影響ないのは確かだが感心せんな
これだからさっさとインフレ火力をなおさないダメなんだよ
ぶっちゃけタイガーはもうそのままでいい、上の方はいいバランスだと思う
が下の方がかなり微妙、ゴミスキルをもっと何とかすべき
タイガーをもとに戻したらバトマスの居場所がなくなるんじゃないの?
速度か倍率かどっちか直して、蒼天並にするなら構わないけど
526 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 19:18:56.79 ID:PISq9xoe0
8はキャラごとに違うだけだけどな
同キャラの共通のポイントで職ごとに違うと振り方に困る
529 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 19:46:47.43 ID:2o/W84Ch0
タイガーは倍率だけ前の1.3×3に戻したらどうだ…?
それでもDPSは蒼天よりも下になるはず。
あと、オノ無双と狼牙あたりの範囲は倍率落としてもいいと思う。
>>529 守備400相手で盗賊の双竜とほぼ互角のDPSだね
そうしたらまたバフ消しもできるツメだけでいいや
になるから爪は弄らんでいい
ツメはやわらかい格下向けの武器なんだから
強ボスっていう強い敵に対してDPSのトップレースに参入する必要ないわ
タゲ下がり時もDPS落ちが少ないって特性もあるんだし
斧や両手剣は大判振る舞いのインフレ強化してんだから、ツメは最低でも弱体前に戻すくらいしないとな
それでバトマスの席がなくなるとか戦士の席がなくなるとか絶対ないって
結構いいバランスになるはずだ
いまは逆にアタッカーといえば戦士、バトマスだけになってる
何で爪の攻撃力あげる必要あるの?
全体がインフレ前提の糞調整になってきてるだろ?
爪は1.2×3くらいでいいんじゃね
バ・ハン無双 114.7 / 94.4 / 74.1 / 85.8
戦・蒼天魔斬 114.1 / 94.9 / 75.8 / 82.0
盗・双竜打ち 119.3 / 90.1 / 61.6 / 123.8
武・タイガー 115.4 / 86.5 / 57.5 / 105.4
武・氷結乱撃 100.0 / 82.6 / 65.2 / 84.2
ハンバトは弱体すべきだな
キャンショにスタショ、シルブレと狂ってる
棍の火力20%増で守備400にたいする戦の蒼天こえるからそれでいいやん
棍の火力UPは妥当な案だと思うな
武目線から行ったら、爪で格下狩り、バフ使う敵にはGF、強敵相手にタゲ下がりSHTGFでDPS維持
扇で会心ガードしつつSHTアゲハ、花吹雪で幻惑撒き
棍でSHTなぎ、固い相手に氷結
どこまで効果があるかはともかく、旅の火力アップにもつながるし
スキルバランスとは違うけど爪ゲー&同じ技だけ連打するって
イメージの払拭が2.0からの課題っぽいから他のが調整終わるまで人口の多かった爪とかは下手にいじらないと思うよ
ツメの話してるのに棍の話されてもな
ツメはGFあるからこのままでいいっていうのが大多数の意見なんだよ
それでオシマイ
これ以上ツメについて話す価値なんてないよ
朝早くから具体性もないまま頑張ってるようだけど、高い爪でも買っちゃったのかい?
>>542 大多数の意見?一人二人が違うIDで多数装ってるだけだろ
広場では、タイガーは元に戻すべきが大勢になってきてる
そりゃあそうだ
斧や両手剣がこれだけ強化されいま、タイガーが弱体される明確な理由がない
>>542 大多数の意見?一人二人が違うIDで多数装ってるだけだろ
広場では、タイガーは元に戻すべきが大勢になってきてる
そりゃあそうだ
斧や両手剣がこれだけ強化されたいま、タイガーの弱体には理不尽しか感じないからな
さすがに被害妄想甚だしい
被害妄想もなにも・・・
2ちゃんで多数装う奴なんかいっぱいいる
このスレ一度見直してみなよ
爪はこのままでいいよマジで
ツメガーツメガー
タイガーは100スキルになったらまた出直してきて
同じく蒼天ももうちょい倍率下げて良い。もちろんmp据え置きで
550 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 21:51:03.91 ID:AstCTSv80
俺が高校の授業中に考えてたそれぞれの武器のコンセプトと必要なバランス修正だ
今はまだ誰にもアドバイスもらってないからひどいバランスだろうけど、みんなで良くしてくれ、頼む。
◎片手武器
●片手剣 馬力もそこそこ。スキも少ない。様々なシチュエーションに対応できる万能武器。
・はやぶさ斬りMP4 0.9×2 ・超はやぶさMP7 0.9×2円周範囲
●短剣 状態異常が入れば最強。ただ戦いが安定しないのが弱点。
・カオスエッジ 円周範囲化 CT120秒
●ブーメラン 遠距離攻撃+範囲攻撃が可能。しかし馬力は攻撃武器中最低ランク。
・デュアルカッター 0.75×2 ・バーニングバード 0.4×7
●扇 範囲攻撃が大の得意。大中小の3段階の範囲攻撃が可能。
・おうぎのまいMP3 0.8円周範囲 ・アゲハ乱舞MP7 1.5全体 ・ピンクタイフーンMP30 2.5〜3.5スキを大きく
●ハンマー ステータスの破壊が得意。馬力はかなり低い
・シールドブレイク 10%の確率で敵の防御力を20秒間0にする
◎両手ガード可能武器
●両手剣 攻撃、防御の両立がほどよくできている。
・ビックバンMP15 350程度のダメ最終的には760程度まで強化CT85秒
●棍 圧倒的な安定感を得ることができる武器。馬力はなかり低い。
・氷結らんげき 0.55×4 ・天地の構え 全ての攻撃を65%で回避 物理攻撃は75%でカウンター ・水流の構え ガード率40%カウンター率15%効果時間30秒CT70秒
●ヤリ 馬力は相当高い。ただし攻撃範囲にクセがあり、使いづらい。
・狼牙突きMP10 2.5 ・さみだれ突き 0.85×3〜6
◎両手ガード不可武器
●弓 遠距離からの攻撃が可能。しかし若干馬力は低い。
・さみだれうち ランダムヒット0.5×2〜6
●ムチ 状態異常、大ダメージも大いに期待できるが、スキがでかい
・スパークショット 相手の幻惑耐性無視 ・しばりうち 相手のマヒ耐性無視 ・双竜打ちMP8 2.45×2 約4秒のスキができる
●ツメ 相手が一匹の時は脅威の戦闘力を発揮する。スキをあまり作らない攻撃が得意。
・タイガークロー あの頃の発動スピード 1.4×2 ・ゴールドフィンガー スキを小さくする
●オノ 全武器中最強のパワーを誇る。だたしダメージのバラつきが大きく、安定しない。
・蒼天魔斬 0.8〜4.5 ・オノむそう 0.5〜3.5
他問題となっている調整
アポロンのオノ 毎ターン10%で攻撃力2段階低下
コロシアムでの武道家 テンションを20までしか上げられなくする
これをみんなで調整していってくれ
アポロンは属性付きなんだから聖王+5くらいにしようぜ
+5でも属性があるからかなり強いが
552 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/11(日) 22:44:24.33 ID:ta8usyfA0
悪いが爪の強化は鞭が死ぬのでNG
GFある爪と違って鞭は物理最高火力ということしか取り得がない
今鞭が人気なのはその物理最高火力っていうの謳い文句があるからで
これが他の武器に追い抜かれた場合はアイデンティティを失って
とたんにゴミ武器になっちまう
このスレ、ハンバトに関することはスルーしかされないなw
誰が武がー武がー言ってるかよくわかるわw
鞭はスパショあるけどね
GFには劣るけど、使い道はある
双竜は100スキルだし、タイガーがそれを上回る力を手に入れるのはちょっとなー
魔物使いのDPSで双竜>タイガー>蒼天になる調整がいいんだが
守備低い敵には強い 高めの敵には若干劣る位が理想かな
単純に以前の威力に戻すんじゃなく いい按配を考えた方がいいんじゃない?
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 00:43:30.95 ID:6XikhXbW0
ハンバトはDPSが戦士に並ぶ時点でカス
キャンセル→戦士が出来ます
シールドブレイク→もっと確率の高い兜割りを戦士が使えます
ランドインパクトがあるから→斧無双
盾持つと安定度上がるから→戦士との圧倒的な耐久差を盾だけで埋める事は無理
誰がハンバトガーハンバトガーって言ってるのか良く分かるわw
557 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 00:48:38.69 ID:rLtifuby0
基本的に盾は痛恨対策だと思うけどね
痛恨ないならおっしゃる通り
盾の防御力なんか期待してる奴いないだろ
盾=痛恨Gがほしい場面だよ
戦士が盾持つと戦力外のゴミ火力になるがバトならハンマー無双で戦える
それだけのこと
そもそも天下が強いからね、ハンバト以前に
仮に片手剣で両手を越える厨性能の武器出たら両手は死ぬ
ランドインパクトは威力というよりノックバックが美味しい
あとスタンショットか。
ハンバトのメリットは
561 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 01:00:01.96 ID:6XikhXbW0
はたして痛恨対策が必須な位痛恨連打してきてなおかつ単体のボスが今のドラクエに存在するのだろうか
ハンバトの有用性がイマイチなのはバトマススレでも言われてること
災厄でTAする際に、パラの代わりに入れると20秒くらい縮められる
それ以外の存在価値は今のところ皆無でFA出てる
痛恨しまくってくる複数ボスが出りゃ別だけどね
バト3構成でボス回るなら一人ハンバトは有効だと思うけどな
ハンマーは片手武器のなかで一番攻撃力高いし
110パッシブに攻撃力+10まであるからな
どっちか片手剣に譲ってやれよとは思う
まぁ片手は防御無視範囲攻撃がウリだから
ツメも単体物理よりウイングやサイクロンで防御無視ダメがウリな調整みたいになりそう
ギガスラか・・・
昔は強かったなぁ・・・(遠い目
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 02:07:27.09 ID:b2RPLYki0
ランドインパクトってギガンテスが使う奴は転び付与なんだし
プレイヤーのも高確率で転び付与なら良かったのにな
盾持ち火力職を認めるのが前提として、だれに認めるか
こう考えると、軽装のバトに認めるのはそう悪くない
不遇職にこそ認めるべきかもしれないが
>>553 ハンバトはピラで使われないからね
強ボスでの採用率や強さは不問だよ
現状野良の強ボスなんかでハンバトなんか求められてねえしなあ
てか下手に小細工するよかとっとと両手剣天下で仕留めたほうが楽っしょ?
バト「我が社では天下無双の改革に力を入れててね。どうだいウチでやってみないか?
両手「本当ですか!?僕でよければ!
↓
両手「うおおおお俺がエースだああああああっ
魔戦「我が社ではギガスラの改革に力を入れててね。どうだいウチでやってみないか?
片手「本当ですか!?僕でよければ!
↓
片手「うおおおお俺g・・・
オノ「いいから杖持てよ
魔戦「あ、はい
なぜなのか
バイピオとMP管理きっちりできるならギガスラはどうぞご自由に
>>550 悪いけどメリットとデメリットが釣り合ってない
魔戦の130スキルがMP+200だったら、片手剣持っても文句言われないかも
とはいっても、はやぶさ斬りの倍率向上やデバフ技追加されない限り、いくらMP増えても片手剣は使えないままだけどね
弓持ってくださいになるだけだな
575 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 09:09:01.86 ID:Vp6ammPe0
ギガスラって2.0時とそれ以降では評価がまるで違うよなw
今まではそこそこ強いっていわれてたのに2,1以降糞特技の代表に
ダメージがほとんど固定みたいなものだからな(一応ステでダメふえるが・・・)
プレイヤーが強くなればなるほど相対的に弱くなっていくわけだし
とりわけ範囲がオノ無双の超強化でぶっ壊れた2.1以降じゃそら必要ないわ
577 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 09:22:15.80 ID:pYO3Zs2I0
>>550 ブーメランはダメージが減衰する事が考えられてない
全盛期のデュアルでも強いと言われたのはダメージ的には2匹か3匹
4匹以降はパワフルのが強い
おたけびとか魔結界は全職で使えるけど、覚える職以外では失敗するとかにしてほしいなあ
そのかわり覚える職は上方修正
それで溜める1を全職使えるようにしてはしいな
579 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 10:50:58.61 ID:fTeapCf+0
バフ失敗はさすがにストレス溜まるだけだろ
それなら専用に昇格でいいと思う
職スキルが完全専用のコロシアムだと色々生きるなぁと思ったスキルはある
>>550 はやぶさは2.2倍でスパの双竜の7割ちょっとですし
その程度じゃごみはごみです
>>577 デュアルは片手武器にも関わらず
対単体で単体特化かつ両手のさみだれよりも強いのを忘れちゃいかんよ
GFがあるから爪は弱くていいとか言ってるのがいるが
そうなると雑魚戦じゃ爪の需要ってのはほぼ無くなると見て良い
それを良しとしてる時点でバランス感覚おかしいとしか思えんわ
GFを弱体しろならわかるが、火力を落とせってのじゃそういうポジションにしかならん
そもそも爪は弱くないから
今でも普通に使いやすいしな
はやぶさでそれ以上いくのって難しいんじゃないだろうか
状況を限定されてる技でもないし100スキルでもない
2倍程度まで引き上げて会心率の低下なしで
隼の剣よりは高攻撃力の剣もって隼切りしたほうが30%くらい強いってくらいが良いと思う
ザコ戦で爪が弱くないとか言ってる奴マジかw
両手無双のがずっと強いしソーサリーってアイテムがあるこのゲームじゃ
燃費よりもターン数をかけない方が燃費に貢献するんだよ
別に一定の火力あれば後はどうでも良いし・・・
爪なんか修正するよりもっと先に改善すべきスキルがあるからね
最強じゃない=弱い
平均以下=弱い
弱いのラインは人それぞれ
どこでもツメでいこうっていうのがそもそもの間違い
1〜2体沸きを乱獲するのならそりゃ両手無双が強いよ
GFとか状態異常とかどれも必要ないんだから火力が高いのがいいに決まってる
ツメはそういうポジションじゃなくなってしまったってこと
席は減っても、アタッカー枠で爪だめとは言われないだろ?
片手剣だったら?
片手剣や棍は補助職で、しかもどの武器もっててもいいよ?、役目果してくれたら。。な時だけ。
どっちが先に対策必要かな?
>>587 雑魚って具体的にどれくらいを指してるんだ?
今、両手無双で狩りされまくってるのってバングルくらいじゃない?
他は範囲狩りが主体だしなぁ
雑魚乱獲は複数沸きを範囲でやるのがいいし強いやつは単体で落とすのがいいから
雑魚を単体で乱獲するって状況があまりなくなったよね
もし修正するとして、タイガーは準備時間を1秒じゃなくて0.5秒にすれば良いんじゃない?
守備200で武タイガーと盗双竜が互角、守備400相手で武タイガーが僅かに劣る程度
盗賊やまものからすると、双竜>タイガーの図式は変わらないし
それよりも片手剣なんとかしなきゃなぁ
デバフ、バステ技無し、火力も底辺、肝心のチャージ技が火力技
特徴はギガスラとミラクルソード
ギガスラの攻魔影響を見るに魔戦に使わせたいんだろうけど、
杖のMP100を超える魅力が片手剣にないから使われない
片手剣の130スキルにMP100追加するとかトンでも案しか浮かんでこない......
タイガーが強い一因ってモーション短すぎて
素早さ高めの武闘家盗賊の能力フルに使えたとこあるから
割と難しい調整なんじゃなかろうか
武ガー武ガー
片手剣を片手業界のアタッカー扱いにするのか
両手にはかなわんと割り切って別の利点を付加するのか
130ではっきりする
イメージは前者だけど実益は後者だろうな
まともにとゲームやってりゃ爪なんざ賢者の洗礼的な位置付けで
火力に期待して入れるケースなんかないんだけどw
盗賊のGF専用武器でしかないわ
片手剣はスキル見る限りアタッカーなんだよな
盾もてるアタッカーなんだろうけど盾の利点つぶすくらい弱いし
盾の利点が会心ガードぐらいしかないし
片手剣の130スキルで特徴ある特技が来るとして、
どんなのがきたら使用率が上がるんだろうね
>>601 CTが14位の高倍率(超隼より低い)単体技?
ミラクルソードのMP版がきたら魔戦では使われるかもね
130でこれかよってガッカリ感パナイけどw
天使の矢って今では15くらい回復するよね
おかげでMPあるときは杖、なくなったら弓が魔戦の動きになってる
片手剣が入り込む隙あるかなぁ
片手は迷宮道中とピラミッド5層で…
片手強化は賛成だが戦士とバトの超人ぶりに拍車かけるのもなぁ
アタッカーはほぼこの二職と盗賊だけだから、魔戦ちゃんだけ救ってあげれば良いと思うの
ピラミッド5層で今片手剣使う魔戦ているかな?
魔戦でよく行くけどオノ2が多いから杖のままで行ってたわ
僧侶的には盾持ってもらいたいのかな?
魔戦向けの片手剣強化は賛成
今でもその方向っぽいし
しかし、130に何が来るか想像つかないw
ダメージか付加価値かはおいといて
魔力補正系の特技にするのが手っ取り早いか
ただしギガスラすら魔力補正と物理補正で高い方参照みたいなアホな式になってるらしいから
同じようになってしまうとおそらく死に特技化するな
もうアルテマソード(単体800ダメ)でいいよ
斧の鉄甲斬を片手にあげるだけでもかなり救われるのに
なんでこんなにイカれた設定にしちゃったのりっきー…
>>599 いまでも5番手ぐらいの火力がだせてGFがあるなら十分じゃね?
天下無双と双竜に続くスキルは大体団子だし
両手剣みたいに小技がほとんどない武器もあるんだからGFがある分
威力がやや低くても問題ないだろ
特効特技の裂肛ですら十分使える爪
鉄甲斬を片手剣に追加すればすべて解決だったのは確かだよね
それを上回る技として、片手剣130スキルにルカニ不気味が2段入る円周範囲特技の追加が来れば、俺は使っちゃうかも
逆にこれくらいないと片手剣は使えないっすわ
120スキルで使えるのって基本的にバフデバフ系ばかりだったしな
チャージがある以上単発攻撃の威力がちょっとやそっと高くたってゴミなんだし
おかげでオノは単体範囲デバフと死角がマジでなくなった
>>613 バイキ前提だからアタッカーの席2つしかないのに5番手(しかも低守備前提)で席あるわけがない
レンダ強ボスクラスだとさらに下位になるし
まともなPTならバフ消すだけの武器だろうね
>>607 蒼天と無双超えない限り片手なんて使わないのに片手剣強化でどう超人になるんだ?
>>618 強力なデバフとかバフ効果ならなるんじゃないの
CT付きの火力技なんて基本一発芸だし
>>617 なるほど、よく考えればトップ以外の火力は弱いのがDQ10だから
上位5番程度だとつかえないか
安いトライでも高火力だせるからそっちに振り替えてみるか
単純に意識改革途中ってのもあるんじゃないの
爪1強時代はNo2との間に凄い差があったし
逆にGFさえなければ爪リセしてスキルポイントに余裕が出来て良いのに
火力が産廃になってもこれしかない需要で100持ってかれるのが地味にキツイわ
もっと前の方のスキルになってくれませんかね
GFみたいな特徴ある技があっても、
僅差で5位なら使われないと?
ならどんなに調整しても、バランスはよくならんだろ。
1、2位と、差はあるけど状況によって使える3位集団、そもそもダメージ以外の利点が大きい4位集団てな感じが理想かな?
タイガーはアタッカーのなかでは僅差じゃないと思う
蒼天より10%DPS落ちてる
これが5%差で盗双竜と互角なら武タイガーも使われると思う
とはいえ、そんな小さな差の話をするよりも、片手剣の話したほうが良いと思う
武にとって死活問題なのは確かだけどさ
>>615 元々は戦士のやいばくだきと斧のかぶと割りとも
その、片手剣に鉄甲斬みたいな考えで強化されたものなんだよな
要は火力がない分デバフを強力にする、と
なのに、今の最強クラスの火力を出せる斧戦士になっても
当時強力されたやいば、かぶとはそのままで
さらに鉄甲斬まで追加するとか、何考えてるのかわからない
>>623 理想はそれで、なおかつトップと4位集団のDPS差が30%くらいになることだとおもう
これ以上差がつくと貧弱ってイメージの方がつきまとってくる
>>623 武器もちかえしない人なの?
盗賊の戦い方が全てを物語ってる
レンダボスで鞭と爪の火力差はかなりあるから
一度でも鞭盗賊経験したら爪なんか使ってらんないよ
実際自分でやってみなさいな
でも130解放されるとポイントがな・・・
火力がちょっと足りないのは討伐時間のびるだけですむけど
超ちからためやテンションバーンとか放置するわけにはいかないから
火力面で多少妥協してでも爪でいいやーってなる
それでツメを強化したら盗賊でさえムチなくてもいいやってなっちゃうでしょ?
だからツメは今のままGF用やスキルP少なくても十分な火力をだせる便利武器でいいんよ
そのかわりに武には火力武器として棍を強化してあげればいいっていう話
>>599 火力に期待しなくても入るような位置付けの武器にタイガークローという単体高火力のスキルがあるっておかしくね?
>>630 盗賊に関してはタイガー使わないから無くても全く問題ないだろ
盗双竜と盗タイガーのDPSは18%差
火力で押し切るなら、盗賊やるときはタイガーは使わないね
これはコンテンツ側の問題な気がする
GF必要なコンテンツがもっと出たら、誰かがタイガー使うことになるし
正直なところ、俺も氷結強化で良いんじゃないかと思ってるよ
武としては、タイガーでも氷結でもいいから盗双竜並の火力が出せれば満足だし
爪大好き!って人には申し訳ないけど
逆に普及がツメ>>>>>ムチだから
ある程度分布が落ち着くまではわかりやすく格差つけてるんじゃないのこれ
ムチのほうにもうちょっと便利なスキルがあれば爪すてられるんだけどな
GFほしいコンテンツなら巷にあふれてる爪を拾えばいいんだし
ポイントカツカツになるから両方とるのがきついわ
そういうのはありそう
分布とか気にしてるみたいだし
ないとは信じたいが、片手剣が強化されないのは、バトマス二刀流が多いから片手剣が強いって誤解してる?
>>628 正直ヒドラくらいしか思いつかないな
やいばくだきなくてもバイキ消せるってのが一番多いケースな気がする
>
>>635 統計データしかみてないのはあるかもだね
職だけど1.0〜1.1ぐらいのときの戦士比率とかモロそんな対応だったろうし
そのあとも微調整だけしかしてなかったから言い訳できないんだがね
覚醒ドデスのあるセレドの教会前で地面舐めてる奴が大勢いるのに
「バフ解除なんてヒドラでしか使わない(キリッ」とかよく言えたもんだな
他の職で戦ってたらゴルフィンか洗礼ほしいなーって状況いくらでもあるわな
覚醒リーネはGFか洗礼がないと
無理だったなあ
レンダはGFの恩恵少ないからなー
セレドの覚醒や戦いの歌けせるのは割りと便利だが
試練だと必須の相手が多いから爪盗賊は重宝されてるな
セレドはバトバト賢僧が楽だな
盗賊に消してもらうにしても、ずっと爪はないわ
バフ解除必要にしてもバト2賢が安定だわ
盗賊入れるとバイキ役が要るから火力が落ちる
盗めるから連れてってるだけよ
倒すだけなら盗賊いらんしな
俺は小銭稼ぎもかねてるから盗賊はいつも入れてるが
というかセレドで消すために盗賊いれるならムチもちかえる暇なんてなくね?
もちかえで時間無駄にしたらせっかくのムチの火力がもったいないとおもうだけど・・・
セレドなんてツメも賢者も入れてなかった...
今まで、そういう場面に出くわしてなかっただけか
やいばで消せずGFで消せるのって、テンション関係か覚醒なんだよな
うまいことコンテンツに入れてほしい
だからツメ一本でもいいかなってなる
爪強化の優先度は低いと思うけど、
爪の問題は、倍率が今も優秀なため、時とともに装備、レベル、パッシブで自然と追い上げてしまうことだろう。
レベル解放が去年のペースなら、
半年ぐらいで、双竜に並ぶんじゃ?
あるいは、こまめに倍率変更するか。。。
賢者自体が微妙な子だからってのと
バトバトペアになりがちで不器用になるから
爪+他職アタッカー+電とかのがいいなって思うな
結局のところ、タイガーを強化すると爪一本で良くなってしまうから、爪はGF要因+一段劣る火力にしている今の調整がベストってことだね
武の強化に関しては、力を上げたり棍を強くするってところか
爪信仰が根強いのかしらね
通訳いれてくれないとイミフだわ
火力がつよいってだけで立場を得られるゲームだからな
それなりの火力にGFのオマケまでついれてれば総合的には十分だろう
ムチはともかく、両手剣なんて武器スキルはアレだけど天下と
組み合わせられるってだけで大人気だし
ムチの火力が高くなっても結局爪が使われているのは
GFの利便性が高いから
信仰云々じゃないよ
>>651 今はGFのオマケでタイガーついて来る感じだけどな
火力ガーって言ってるの武だけじゃねーのw
信仰つーかムチスキルも装備も新しく取るとなったら準備しないといけないからな。
GFのことも考えたら結局爪も切れないし。
120130時代になると、切り替えるにしても厳しくなるよね。。
総SP増えなくていいから、マスタースキルがもっと欲しいね
火力がほしければバト以外ありえない
そこに盗みがほしければムチ盗賊
GFがほしければ爪って段々威力が下がっていく
どこまでが必要かは相手と目的によるだろ
武がGF要員でしかないのが残念だな
それよりも片手剣と棍の救済が先だけど
武は盾持ちながら燃費のいいオノに近い威力の攻撃したりできるじゃない
>>647 鞭は四倍ですやん?
抜ける気がしないんだがな。
>>649 130スキルをためる2と相性が良いようにすれば良い。
扇や棍と違って、爪持てる職は他の武器も強いんだし。
>>651 そういう考え方で言うと、両手剣スキルそのものは弱いんだよな。
個人的には強化よりも、トップ火力を全体的に下げてほしい。インフレを抑えるためにも。
>>663 範囲とGFが必要な敵なにがいるんだよw
考えが一周してタイガーとデュアルの弱体は必要なかったと悟った。
ためる2って使ってるとDPS落ちるっつーあたらしいDPS表も出てるのな。
タイガーデュアル戻して、棍扇覚醒修正でいい気がしてきた。
ヌルゴンクエストでいいよもう
>>662 それはあきらめろ
2.1の調整をみれば弱いのを強くして高い位置でバランスとる方向みたいだし
オノ、天下、双竜とかいま猛威を振るってるのは全部最近の強化の恩恵だしな
インフレ抑える気なら2・0のままタイガーを3.0ぐらいまで下げてただろ
爪は武器攻撃力の上昇率は上げてくれ
買い換える意味が薄い
タイガーもどしたらムチがゴミになるからやめろ
鞭の地走りが糞低火力でゴミな時点で、GFある限り爪>>>>鞭なのは明白
なんでそんなに単体火力にまでこだわるわけ?
鞭もスパークショットあるじゃん
あとなんで地走りが出てくるんだ?
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 16:57:03.01 ID:Vp6ammPe0
爪にはない地走りという範囲攻撃を見るに、元々鞭は範囲メインのつもりだったんだろう
しかしながらタイガーが強すぎる問題で、範囲特化から単体特化に路線変更をせざるをえなかったってこと
単体攻撃こそが鞭の唯一の取り得になったんだよ
あとスパショはそもそもGFと違って必須なわけではないだろ?
あるとちょっと便利ってだけでGFの方が非常に優秀だし
鞭の範囲攻撃がイマイチなのは爪のせいじゃないだろ
単に制作側が鞭の武器の方向性間違ってるだけ
>>668 そりゃ単体火力至上で2.0まで来てるから
>>665 ためる弐でDPS落ちるってどんな妄言だ
タイガーとゴルフィンで比べたりしてるのか?
鞭が使われる範囲でタイガーを戻すのはダメなのかな
今って盗賊の中でも双竜とタイガーのDPS差が17%くらい開いてるでしょ
差を10%くらいまでにすれば、盗賊と武闘家の火力差がなくなるね
盗賊としても、10%くらい火力に差があればタイガーじゃなくて双竜を使うと思う
5%差ならGFあるタイガー1本で良いやっ気になるけどね
>>674 現時点でムチが使われてないか更に下げるという話?
今って鞭って使われてないの?
だとしたら、俺の案はダメだね
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 17:15:33.85 ID:Vp6ammPe0
強さ知ってるのは廃人しかいないから一般人にはぜんぜん使われてない
タイガーアレルギーって病気の人が多いからしばらくこのままで良いよ
今鞭にふってない人はSPやら武器の準備できてないだけだから
それ以外でふってないのは只の算数できない池沼だからほっといていい
だったら、鞭の強さが浸透するまでは単体スキル上位陣の微調整は要らないね
キチガイ武ガーさんはリスキル時代コロシアムでフルボッコされてから心に深い傷を負ってるからな…
130がそろそろくるのがわかってるからそれから振りなおしても十分だしな
ムチ必須な募集なんてないし、火力がほしいならバト誘う
盗みがほしくてなおかつ爪じゃ絶対ダメっていうPTじゃなきゃ問題ない
片手剣使える職業が現状あらゆるシーンで存在感ありすぎなので当分強化は見送りでございます
武器単体で見たら片手剣と棍が不遇だけど、
職で見たら不遇な職って賢者、あとは旅芸人が片足突っ込んでるくらいかな?
旅芸人は悪霊単体で席あるけど、賢者はガイア以外で席ないからなぁ
賢者には何を特徴で付け加えればいいんだろ
もうGF下方修正しかないだろ
dq3みたいに、僧侶よりいい装備できればね。。。
あと、スパと杖とステッキ交換して!
スクルトかフバハかマジックバリアも欲しい。
席がある無いってのはその敵に対する理想のパーティー入ってないだけで賢者が行けないボスなんて悪霊ぐらいだろ
>>682 そういう理屈もあるだろうね
このスレはダブスタの糞ばっかだから否定できんわw
688 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 18:10:57.21 ID:iwqvITWqi
僧侶って魔法使いや賢者と比べたらかなり力あるんだよな。
それはそれで何かおかしい気がする。
単体攻撃は氷結の火力アップと蒼天の消費MPアップと隼切りの火力アップしてくれれば満足かな
ああ、扇の舞の速度アップも
武ガー…いや戦士さま出番ですよ!
>>688 スパと違って僧侶は攻撃呪文ないし… あ、ザキがあったか
EQ時代のMMORPGじゃあるまいし
アタッカーできないヒーラーとか、もはや時代遅れだよ
全職がアタッカーをできて
他の要素で差をつけるのが理想
>>693 そうなるとバトマスさんの存在が足枷になるな
バトは今一応単体相手は最強とハンマー持てる利点がある
この単体相手最強が奪われたら自己バフ()しか取り柄のない雑魚に逆戻り
二刀エコなんぞ他の職の火力が上がりMP管理も楽かつ必要なコンテンツ減った今利点にならない
バトマスは脆い代わりにハンバトで火力トップクラスでキャンショ使えるところが差別化
両手剣持てば、殴るしか出来ないけど他職より15%くらい火力高くなる
ちょうど良いっしょ
バトマス以外の職は、ハンバトと並ぶ火力持ってた方が良いと思うけど
爪オノムチと比較してブレガで段違いの堅さを持ってるけどな
ハンバト火力並だとDPS表によると蒼天くらいをみんなが持つわけか
そうなると両手無双が少し弱く感じるな
よしじゃあ爪130に武器ガードスキル追加で爪さんも大大大納得だな
やったじゃん
あーあ、武の130スキルに一定時間会心率アップ(武器パルにあるアレ)がきて
定量DPSでは測れなくなる熱い展開になんねーかな
ところで素朴な疑問なんだが
武で爪爪と言われてるが
同じく爪が使える魔物使いが話題に上がらないのは何故?
オノもムチも使えるから
>>701 まもちゃん斧も爪もムチもリンクもできるのに影薄いよね…
レべリングだとひっぱりだこなんだけどね
爪爪言ってるのは情弱か、武ガーくんだけだからな
まものは鞭と斧あるから爪はGF専用
まものも強いとは思うんだけど獲物呼びとか討伐ですぐ経験値スタンプ貯まるからあんまり出したくないんだよね
ドラクエだと測る職人おらんけど
rep測ったら武闘家はおそらく火力高いぞ。
ff11ではrep取り認知されはじめてからはガラリと流行りがかわった
>>701 攻撃力が盗賊より4程度高いだけで、素早さがかなり落ちるので
DPS的にも盗賊ちょっと下か同程度にしかならないのと
武闘家や盗賊と比べて戦闘に便利なスキル・呪文がほぼ皆無なのが原因かな
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 19:39:28.41 ID:6XikhXbW0
だからハンバトは現状戦士の劣化でしか無いっつってるだろうに
キャンセルは戦士が出来るし耐久は戦士は全職2位
ハンマーでのデバフも斧で上位互換スキルがある
スタンショットが唯一のメリットだけど普通に高耐久の戦士入れた方が総合的には安定する
>>707 斧は戦士が一番うまく使えるし、爪はためる弐が使える武が強いし、両手はバトという持ち主がいるしねぇ
>>701 オノなら戦士はもちろん、ザオがつかえるレンにも劣るし
両手剣は天下無双ないとゴミだし
爪をつかうなら盗むが使える盗賊や、ためるや一喝がある武のほうがいい
ムチならいうまでもなく盗賊のが上位互換
一応HPリンクで痛恨とかで死なずにすむってメリットもあるが・・・。
>>706 dps表だと魔の証が単純かけされてるけど
実際はモーション遅すぎて発動中にターンが貯まってるからDPSは実際より低いし
逆に魔戦に魔法陣貰ってDPS上がったり
そもそもピラや強ボスの環境でピオ無しってちょっとレア過ぎるからな
以前にガイアを同じメンツで戦バト賢僧と戦魔賢僧やったら魔の方が早く倒せた
魔は遠距離火力だからはげおたとか避ける必要なくて覚醒早読みの遅さがあってもあまりデメリットになってなかった
>>706みたいに評価基準が変われば今色々言われてるのもガラリと変わると思うよ
>>706 repって何だ?と思って調べたら、ツールの名前じゃねえかw
戦闘ログを外部出力するのな
机上の計算でなく、実際のゲーム中の結果を元に計算や比較ができると
武は素早さトップでためるもあるし、あるかもな
ボス戦のタイム表示だと中身が分からんから荒れるし、動画となると手間のが大きいし
>>712 物理でやるならバトバト賢僧じゃないの?
物理主体の場合は相撲せずタゲもらった後衛が逃げてバト1が引っ掻けるだけで
基本はインペリアルクロスでDPS稼いではげおたのリスク減らす
バイキないのに戦士入れるのは相撲が必要な魔構成だけだぞ
ムチつええのはわかるけど4職もあるのにSP捻出がむずいんだよな
魔法はやっぱ覚醒まで必須であまりは杖
スパはスマイルまででいいけどあまりはスティック
魔物は獲物まで必須であまりはオノや両手
盗賊は真面目にやるとお宝120までほしい
ムチ使いはこういうの度外視して振ってるんだろうから、少しくらい強くても許せてしまうw
>>714 話の主題はガイアの最適解じゃなくバトと魔の差の話だよ
ところでコロシアムであまりに暴れすぎて発動をおっそくされた特技があるんだが
そっちの救済がまだの件について
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 23:02:10.73 ID:Vp6ammPe0
しかしゾンビ系って氷耐性多いんだな
棍がかわいそうだ・・・
極端なインフレ化が進む中、唯一逆行して弱体されたツメ
運営は戻す気ないのか?
ツメ人口相当いたはずなのによくこんなふざけた弱体したな
弱体してしまったものは手遅れだが、即間違い認めて戻すとかなぜしない
ぶっちゃけ単体上位は絶妙なバランスだと思ってる
>>720 斧がほんの少し弱体されたらベストバランスだと思うわ
爪はSHTサイクロンでルドラ1500叩き出すし固いやつに手が増えたのは嬉しい
ツメの弱体はかなりのヘイト集めてるな
各武器大幅強化される中、弱体されてるんだからそりゃ恨まれるわ
ウン千万の爪買った馬鹿いるしな
単体はたしかにいい感じだよな
一強から落とされた爪もGFとあわせれば立場は確保できるレベルだし
単純な火力は高いけど武器スキルが微妙な両手剣天下と双竜
それにはやや劣る蒼天は範囲とデバフが高性能だし
範囲はオノの調整もだが魔法の地位向上できればな
覚醒や早読みの時間を伸ばすとか、バイシみたいに他人魔力覚醒をかけられる
ムッチーノの魔力の角笛みたいなスキルがくればいいんだけど・・・
棍さんは忘れられたんじゃないか?ってくらい放置されてるよな
前に強化されたのってv1.3とかそんくらいじゃないの?
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 02:22:22.29 ID:+QfVH4jm0
棍はなぎはらいが結構な頻度で強化されてる
一応忘れられてないけど一昔前の弓みたいな感じかな
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 03:15:51.46 ID:GaYpSJI1i
とりあえずはやぶさ、おうぎの舞、氷結は溜め時間0の2倍撃にしていいと思う
それでも強いってほどじゃないけど、あんま強くしすぎてオノみたいなことになっても困るしな
好きで使う分にはそんくらいで十分
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 03:28:04.25 ID:PBYbuorB0
棍はもともとバランスとれてた武器なのに
今回の火力インフレについていけてない感じだな
単純にタイガー弱体だけでバランスとろうとしてたら
バト2刀、両手無双、氷結、タイガー、さみだれ辺りでうまくバランス取れたんじゃないかな
その上でオノは硬い敵や範囲で真価を発揮する感じで
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 04:24:06.20 ID:QiDcLKCH0
ぶっちゃけスキルの分布がどうのこうのって、パッシブの影響がデカ過ぎてどうにもならんよね?
槍は使用率低いから強化されたっぽいけれど、槍の使用率が低い理由って槍が弱いというより、
パッシブや他スキルの関係上、僧パラのスキルを割けず、取りにくかったのが原因だよね?
そこらへんに手をつけず、単にスキルの分布統計だけ見てスキルに手を入れる運営は馬鹿だ。
>>729 そうそう
もともと槍が強いってのはわかってはいたんだけど、
パラにしても僧侶にしても、ボス戦では博愛、信仰、盾、スティ、ハンマーのが重要だから
これらに振ったら槍に振る余裕が無いだけの話だったんだよね
>>725 放置されていると言っても、2.0までは
氷結より強いのはタイガーと両手無双ぐらいしかなかったぐらい
強スキルだったんだけどねえ。
デュアルカッカーがかなり強かったよ
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 07:27:54.17 ID:u84a2b55i
>>707 盗賊も力ありすぎなんだよな。パラや魔戦より上とか。
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 07:31:49.81 ID:cQLtYax60
パラで思い出したけど、パラの回復魔力って異常だよな
レンジャー 回復魔力 75
パラディン 回復魔力 134
レンとパラの数値間違えてるんじゃねーの?っておもったわ
メガザルの成功率にかかわって来るだろうが
成功率あるのかよw
とにかくオノ無双の倍率を1.8倍に下げ、それ前提で再度ピラの調整かけてほしい
今のまま第7霊廟追加しても斧ゲーにしかならんし、斧できつくなったら他の範囲武器は席すら失う
あと、第7霊廟は賢者の席を作るために、雑魚も覚醒をガンガン使って欲しいよ
バイキだとやいばで終わりだしね
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 10:12:48.13 ID:X6ZhW8mh0
【悲報】無能運営【延期延期延期】
運営便り最新版が発表された。
運営:非常に申し訳ないですが、予定表を掲載。
メインストーリー延期※開発が間に合わなんだ。
レベル解放、2.2と2.3でないのが確定※開発が間に合いません
アンルシア姫との新コンテンツ延期:開発が・・・
コロシアム延期:開発が・・・・
スキル130延期※開発が・・・・
さらに非常に申し訳ないですが
VU2.2延期して・・・今回も分割します。
2.2前期6月上旬だったのを分割・・・・※場合により予告なくさらに延期する場合がございます。
>>739 ルドラじゃね?
サイクロンアッパー使えよ…で終わっちゃうけどさ
130スキルの2週間後にスキル調整だろ?
2週間で何がわかるのかねぇ
メチャクチャになりそうで怖いわ。
更なるアッパー調整されても、そこまでの敵もいないし。
唯一強かったラズも謎の弱体されて雑魚になったしなぁ
>>739 そいつDPS知らない武大好きっこだから仕方ないよ
単発ダメならその通りし
タイガーの準備時間を3.5秒にして、倍率を3.9倍に戻したら、実質弱体化されてるのに満足しちゃう人だよ
>>742 バランス調整は後期に延期します。
とか言い出しそう
2.2で何でも延期が許されちゃったもんだから、もうどうしようもないわなw
いまさらいっても詮無いことだけどVUのペースが速すぎるんだよな
期限を最初に区切って間に合わせようとするから。
不定期でいいから半年に何回とかだけ決めてめどが付いたら
次のVUはこれですって普通にやればいいのに・・・
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 14:24:47.14 ID:AjjRYliL0
斧がゲームバランス的に癌だな、多段デバフ時代の爪を思い出すわ
バイシ役と僧と斧2で何でもできる
やいば、かぶと鉄甲、マヌーサ等必要なデバフ蒔いたら、
後は思考停止して畑耕したりぐるぐる回ってりゃ良い
しかもアポロンに耐性ある敵が片手で数えられるくらいしかいないのと大半の敵が炎光弱点だもんだから、
両手持ってブレガしてチマチマ渾身ぶん回ししたり、
ブメ持ってデュアルして要らないデバフ蒔きしてる暇あったら、
ぐるぐるしてた方が討伐速度も安定度も10倍高い
ぶっちゃけ今の時代、消費MP高さなんて何のディスアドバンテージにもならんのよね
パサーか強化小瓶で余裕で回せるし、福引あるのと金稼ぎしやすいのとで
小瓶聖水が常に豊富に持てるからがぶ飲みすら痛手になってないし、
そもそも大半が宿戻りで済むケースだしね