【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 15案目

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274名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 16:40:55.61 ID:kagnNtcA0
>>219
ハンマーは弱いだろw
275名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 16:43:35.87 ID:ctBdvoyo0
ハンマーは安いから、金次第では両手剣に匹敵する
どちらも最高値の品を装備してるなら別だが
276名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 16:49:41.83 ID:JeORnI4h0
ハンマー弱いなら旅にくれよ道具さんよお
棍あげるからさ
なんなら短剣か扇も出す
277名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 16:51:41.78 ID:7EE554bt0
ハンマー弱いって言ってるのは脳筋かなんかですかね
278名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 16:54:59.48 ID:lYOQSeBY0
偏差値65しかなかった焼いたらこげそうなAさんの友達のBさんが自動狩り大学に合格した。3年後、アメリカのコーラの色が変わった。
279名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 17:00:08.12 ID:Pkdgjsh10
強さのベクトルが違うだけ
ハンマーはキャンショやスタショがあるから妨害武器としては強いよ
肝心の火力はバトなら天下で補える
280名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 17:04:47.69 ID:H/lxdRh+O
>>279
両手剣もブレガ以外はパッとしないしな
ブレガと闘魂技が強いだけって感じ
281名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 17:22:08.84 ID:HI/l07moi
守備力400でも単体で80以上DPSがあるスキルと
範囲で60以上DPSがあるスキルは、5〜20%程度
火力下げるように調整しろや。
282名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 17:59:10.37 ID:TWC52bCr0
扇や棍が強くできないのは武のためる弐のせい
ためる弐がなんで強いかっていうと後々のこと考えないで適当に上方修正したせい
今回のインフレ上方修正も今はまだいいけど、後々響いてくると思うよ
例えば他人のテンション上げる特技とかはかなり出しづらくなっただろうしな
283名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 18:00:56.56 ID:kagnNtcA0
いわれてみればそうか。
パラが弱いだけだったわ。
バトマスが持てば充分強いなw
284名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 18:06:16.99 ID:HcgKkSZX0
なんか扇スレが荒れまくってるからさ、扇が強いのは武が使うからであってハンマーをバトが使うと強いのと一緒だろみたいなこといったら批判されたんだが俺間違ってたか?
285名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 18:08:36.78 ID:1Gl7wkZX0
正直他職の利点の多さから比べると両手無双でも若干弱い気がする
他の職業で利点山盛りでも両手無双の80〜90%の威力出てるんでしょ
286名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 18:17:17.29 ID:8GeqHe160
MPブレイク→マジックブレイクにしてこれまでの効果+ぶきみ+マホカンタ解除できるようにして
287名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 18:17:42.53 ID:xogXHsCN0
バトは自己バイキできるから1枠自由枠を持たせられる
他のアタッカーが両手無双の80〜90%の火力なのは理想に近いバランス
バトがやり玉にあげられるのは職間のDPSバランスじゃなくて敵が弱すぎるのが原因
クリアタイム的に全体的に火力を10%くらい落とした方が良いし、敵の状態異常技や全体攻撃技も強化しないとサンドバッグゲーから抜け出せない
288名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 19:02:41.35 ID:JeORnI4hO
シールドブレイクさんには盾ガード不可属性とマホカンタマホターンを割る効果と盾ガード封印効果もつけてあげていいと思うの。

シールドブレイク!!盾ガード!!

ってブレイクするはずの対象に受け止められてておかしいやろ。

やいば砕きも武器ガード不可で良いよね。
かぶと割りは…現状かぶとガードが無いから仕方ないね。
289名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 19:35:03.07 ID:5OpYgwmO0
>>284
間違ってるな
バトマスは例えばハンマースキルに倍率3倍の技をだしたとしても無双と変わらないから強くなりすぎることはない
武闘家はためる弐で他の職の何倍も強力な技に変えてしまうから武器スキルの強化に制限かけざるを得ない

まあバトマスの武器もテンションブーストあるから倍率押さえられてる節はあるけど
290名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 19:39:43.73 ID:7EE554bt0
前も言ったけどバト必殺以外はHTまででいいよ
291名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 19:48:34.41 ID:6i2FSuV80
ハンマーは強いじゃなくて、優れているだからな
292名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 19:49:56.03 ID:7EE554bt0
「強い」という言葉の認識の違いだから
293名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 19:53:04.95 ID:611FSVkN0
ビッグバンは一見すると産廃っぽいが
バトマスの必殺と併用すると凄まじいみたいだし
武のためるといい、テンションシステムが枷になってる気がする。
294名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 19:59:30.98 ID:qaM3AbuW0
とりあえず武闘家強化お願いしますは無法脱いでから言ってほしいな

戦士は新しい装備出るたびに買い替えてた。使う機会なんて討伐とか迷宮しかないのに
やいば買って師団長買って聖騎士買って神兵買って
その神兵すら脱ぎ捨てて王軍師に乗り換えることすら厭わないような職業と
無法者のベストで張り合えるようにしてくださいってどういうことなんだよ

斧強化の手法として倍率を高くしましたってのは確実に悪手だったけど、それとこれとは話が別
295名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:03:48.44 ID:611FSVkN0
>>294
戦士パラディンの防具に必須な重さがあるように
武バトも高レベル防具になる程、必須ステである力が上乗せされるみたいな仕様がいいかもしれんね。
296名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:04:28.61 ID:c0ixl3H60
新装備のセット効果に攻撃力+10でもつければ乗り換えるんじゃね?
297名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:12:30.43 ID:FLjTmrLkO
>296
そういうのいいな。
毎回、買い替えることになるけど。
298名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:17:23.63 ID:7EE554bt0
武闘家スレで
新装備着てない奴は解約しろ!
って暴れまわるのが見えている
299名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:22:46.11 ID:+7qIopcL0
>>294
確かにそうなんだけど
戦士は金持ち向けの職だからな
新装備が出るたびに着替えて優越感に浸ってるんでね?
カッコイイもんな

まあ安物装備してる戦士は恥ずかしいだけなんだが
特に今のニワカアポロン戦士なんてのは
次のVUでついていけなくて消えるだろう
そして真の戦士だけが残るんだよ
まあ席は無いままだろうけどw

戦士が簡単に強くなったら
みんな戦士やるだろ
好きで無法着てるやつなんて殆どいないと思う
ということで戦士に金がかかるのは仕方ないのかもな
300名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:27:04.41 ID:a7Tabodg0
戦士の耐久力は装備あってのものだからな
LV80のプラチナ戦士なんて地雷以外のなにものでもない
無法武やはごろも魔はそれと同じこと
301名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:35:31.67 ID:E7Q41i4L0
武を強くしたいならタイガーよりGF強くしよう
戦士と同じ高コスト職になるぞ!
302名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:44:01.78 ID:vo7VsZPz0
魔は退魔でも紙耐久だけどな
303名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:53:03.81 ID:meRrszjP0
武の席が無いって奴は魔戦か僧侶になって武を雇えば解決するだろwwその努力が足りねーんだよww
それすらできない奴は武という職業に胡坐かいてる自分でも誘われるようにしろって言ってるようなもん
304名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:53:26.63 ID:OrtsdYn50
ハンマーの話でふと思ったんだが、戦士の力がパラディン並だったら
斧がここまで猛威を振るうことなかったんじゃないか…?
斧の問題は力、身の守り、HP全てが高い戦士が使えるからでもあるよな。
305名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:59:11.09 ID:aA3heEvz0
>>302
350ぐらいじゃないっけ?
盾差があるのはしょうがないにしても
両手組と比べたらそうでもないはず
306名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 21:00:49.93 ID:Tdg05eXq0
スカラベがいろいろ言われているので、

スカラベ斧無双を試してみた。1
戦士戦士魔戦士僧侶。玉18万前後。狩場ゴブル砂漠東左上(トロッコ乗って降りたところ)


【狩方とスペック】
斧職攻撃力430以上でバイキ3ターン(素晴らしいことに戦士、レンジャー、魔物斧あればなんでもおk)
斧職攻撃力350以上でバイキ4ターン  玉15万

詳細な戦闘方法。

魔戦がバイキルト2を斧職2にかけるまで前衛はターン貯める。
斧職は2人ともバイキがかかったら斧無双を3ターンくるくるでスカラベ消滅。
回復職は、僧侶と賢者どちらでもおk
動き方は初回祈りor神秘→ベホマラーの手順。

以上の狩り方で、素晴らしいことに
戦士、僧侶、レンジャー、まもの、賢者、魔法戦士が全員仲良く玉18万出る!
ちなみに火力を扇武でも経験値落ちるが行ける。


ぜひお暇な斧職様はスカラベも行ってあげてください、特にレンジャーさんにはおすすめ。
ぜひ野良PTが活発になりますように^^
307名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 21:04:19.44 ID:aA3heEvz0
盾なし僧侶と無法マンが350で魔法は330ラインだからちょっと低かった
アイテム持ち込み制限とか燃費面がいいから持久戦強いられるような場がでてきたら変わるかもね
308名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 21:10:35.26 ID:TWC52bCr0
まあ戦士が防具買わないといけないように、武道(というよりツメ)はアクセ鍛えないとお話にならないけどな
309名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 21:24:35.98 ID:EnN7IV6Z0
戦士だってアクセに武器も揃えないとダメだろ
310名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 21:37:20.40 ID:AWllhqhc0
>>305
良くて330くらいかな
基本約123 パッシブ70 退魔112+10で315
あとアクセでどれだけ盛れるか
頑張ればアクセだけで50近くいくらしいが
311名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 21:42:42.56 ID:So28bZ6Z0
戦士の攻撃力って500が目安みたいに言われるけどそのくらいなら武器アクセかなり適当でも届くと思う
爪武で竜玉で攻撃力350とかどうなってんのか貧乏人の俺にはさっぱりだった
312名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 21:46:30.27 ID:EnN7IV6Z0
>>310
マジカル博愛に基礎で2ずつついてて退魔+3一式きて324あるわ
313名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/05(月) 00:22:32.17 ID:f4rfDpmL0
>>308
クリスタルクロー持ってる奴なんて見たこと無いが
314名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/05(月) 00:55:46.23 ID:hYZWZ8wW0
ツメがまだ強いのは竜王の高性能に救われてるだけだからな
そりゃクリスタルクローなんてゴミは使わないだろ
315名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/05(月) 01:15:08.96 ID:WbgptUK00
DPS比較のやつってさ武器の特攻反映してないよね?
80武器で比較してたはず
そっから竜王ならちょっと攻撃力さがるけど20%あがるわけだしドラゴン相手ならトップ競争してるんじゃないの?
316名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/05(月) 01:31:13.56 ID:kCKVJXHm0
今のブームは高燃費で高火力
なので新しい特技強化案を提案します
こんなもんでどうでしょうか?

タイガークロー
消費MP15 1.5×3
双竜打ち
消費MP12 2.4×2
はやぶさ打ち
消費MP20 4.0×2
氷結らんげき
消費MP20 2.0×4
おうぎのまい
消費MP10 1.0×4
さみだれ打ち
消費MP13 0.9×4
バーニングバード
消費MP10 0.8×7 

イオグランデ
消費MP60 750ダメージ
メラガイアー
消費MP32 950ダメージ
ドルマドン
消費MP30 900ダメージ
マヒャデドス
消費MP58 700ダメージ
バギムーチョ
消費MP54 700ダメージ
317名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/05(月) 01:52:54.19 ID:vsFOvbCyO
>>315
そうなんじゃね
同じように炎光弱点ならアポロン1強だし
318名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/05(月) 02:09:48.26 ID:WOB3JCho0
アポロンみたいな超性能武器が実装されたんだから
2.2で悪魔系特攻20%の武器とかオノ以外に来るかもしれないしな。
319名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/05(月) 05:15:56.60 ID:ZKjHAKfT0
>>316
全部その方針にしたら昔と一緒じゃない
団栗の背比べのなかで一番都合がいいのを使うだけ
320名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/05(月) 05:50:39.36 ID:VG2eK5H20
オノの性能が燃費の悪さくらいじゃデメリットにならないくらい優秀すぎるって事への皮肉じゃないの?
現状のクソバランスじゃ燃費悪くなって火力がはねあがるんなら全武器そっちのが嬉しいでしょ
そして全火力が横に並んだ場合、一番選ばれるのはやっぱり戦なわけで
321名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/05(月) 07:34:39.09 ID:orrhe4e20
とりあえずそろそろMPパサーの弱体化がいるね
道具倍加も強化に名前変更して1.5倍くらいにして
聖水の効果も落とした方がいい
ただしソロ限定ならそのままで
322名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/05(月) 08:23:45.42 ID:5y4iIuXg0
ドラゴン、悪魔、獣特攻の武器が来たら全力で買うなぁ
植物はノーサンキュー
323名前が無い@ただの名無しのようだ
ダメージを均一化して付加価値が職の特徴になるってのは否定しないけど、戦士が圧倒的に付加価値高いからな