【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵【DQM】part121
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
GBのEDは良かったな
カメハVSテリーになりそうな所とか
チャレはルール見た瞬間亡者リザオセアーノン流行るだろうなと思ったけど
やっぱり流行ってんのか
デザインが好きでガール育ててるんだが、どうしようもねえなこれ
生きる道はないのか?
ミレーユはそういえば死んだのかしらんがいないぞ
リメイクで追加したり話変えるくらいならいいがなんで消すんだよ
DQ6の移植からわざわざ消すのが増えてきたな
DQ5のリメイクとはいかんか
>>553-554 ここまで強烈に下がる、っていうかランクSSになった分でそんな変わらんと思った
全ガードブレイクのせいで回復のコツも台無しだしどうすんだよこいつ
段位5000だと流石にもうゴッデスなんて通用しないな
耐性はふさいでせいけん予測もしてるのに黒霧もろばで突破される事が増えてきた
好きで使ってたがそろそろやめようかな
素でマホトラ無効、呪文封じ半減、ハックは弱点だけど無効に持ってける
亡者リザオリクだから特技耐性もそこまで考えなくても良い
凍てつく波動あっても見てから後出し余裕です状態そりゃあのイカも流行るわな
>>561 スライダーガールだ
星降り型もメタルの完全劣化だしもうどうしようもないぜ
つかタネで自由に調整できる仕様は廃止にしてほしいな。
レベル★までタネは使えない方がいいと思う。
思ったんだけどクリア後のグランドマスターポジションにダークマスターを置いて
ドークへの復讐として狭間の王を復活させる展開にすれば良かったんじゃね
話長くなってグダグダになるか
>>552 リアルでのすれ違いに期待しちゃダメだよ
対戦をガチでやっている人ばかりじゃないんだから
>>564 初見でちょっとびっくりできるかもしれないネタPTは作れたぞ。一応スラガのアイデンティティも壊れてない。
多分耐久マダンテゴッデスには勝てる。まあ本当はトガミヒメをマダンテ以外で生かせないかと1ヶ月考えてたら何故か思いついた。
成功率は高くないコンボだし、ガチには勝てないんだけどな。
>>570 スラガのアイデンティティが壊れてないって書いたんだが?
572 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/13(日) 22:15:12.80 ID:O/fvgpOh0
しん・りゅうおう以降の展開はなんか嫌を通り越して笑えてきたな
ダークマスターが狭間の王復活が一番いい気がするな
うん、結局性能がものを言うこのゲームにおいて能力特性全てにおいて劣るスライダーガールはガチパに勝てない
こんなことは数ヶ月前から理解していたよ。俺はスライダーガールアンチに抗いたかっただけ
でも結局現実ってこんなもんだよ。愛ゆえににわかよりもそいつの弱いところがわかってしまう
そしてどう頑張っても「異常撒きしかできない2枠()」とかいう性能のせいで嫌いになっていく
対戦でいい成績収めてもどうしようもない。2桁前半でもダメ
もう2ヶ月近く研究したのに数パターンしか見つからない。しかもどれも弱い
見捨てるしかねえよ
>>567 ダークマスターださすぎて笑ったなあ
途中まではあんなに大物感出してたのにドークの部下って事で一気に威厳が下がるw
お前等サーカス団の団長のこと思い出してやれよ
>>571 ありがとう。でももうわかりきってる
スライダーガールには異常撒きか星降りしかないんだよ
亡者リザオっていきなりリバースをつければ対処できるよね
あとはなおかつメタル対策しとけばいいのかな
>>572 裏シナリオはミラクレア様のために存在するんだよ
チェンジ型とかいう意表型も考えてみたけど2枠がいないと意味がない
そもそも2枠ってほとんど流行ってないから試合捨てるのと同じだしね
霧撒き型は「1枠でやれ」の一言で全て崩れる
こうなるとスライダーガールのアイデンティティって何なんだろうってなるよね
もう俺もわかんねえ
>>577 いきなりリバースでもAI1回だと突破されるから最低でも2回以上な
1〜2、1〜3は対策になってないからね
メタル対策も必要だけどマジンガみたいな脳筋対策も必要ね
そもそも超行動早いってなんだよ
マインド完璧に塞げないくせにクソみたいな特性つけてんじゃねえぞ
チェインのスタート係にすらなれないのか
こいつだけのために数十時間と十数個の宝珠を費やしたが何も得られるものはなかった
なんか特性見たらロケスタしかまともなのがねえな
ロケスタも素が終わってるから倍率の恩恵を受けられない
クソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソ
いきなりバイキルト付けてロケットスタートと超行動早いで1枠ぶっ倒せばおk
愛が憎しみに変わる瞬間であった
>>583 んなもんとっくの昔にやったわ
超行動早いって時点で対戦で動けないのは目に見えてるし能力が圧倒的に足りない
一応試しに動かしてみたがダメージ足らずで回数スモボしか落とせなかったわ
何より2枠の恩恵が全く受けられないからスライダーガールでやる必要性がない
何の劣化なのかすらわからなくなるような酷さだったわ
机上の空論
>>582 異常撒きにもなれなくね?
まあその超こうどうはやいがコンボのキーになってくるんだが、超こうどうはやいが超こうどうはやいスモボと等価だったらなぁ……。
フリーで楽しむには十分だから満足してる。勝てるPTがあるってだけでステータスギャンブルの連中よりはマシだぜ。
>>585 スモボ潰せるならまだ価値あるじゃん
下手に差別化狙うよりある程度役割持てるスモボ潰しで頑張れ
ディコングちゃんについて語ろう
>>586 コンボのキーになるのは超行動早いをつけて耐性を塞いだフェアドラやドラゴンキッズ達
マインドが防げないモンスター、ましてやそれが2枠以上ってのは実用性に欠ける
スライダーガールではフリーですら勝てなくて辛いから使わなくなった
ステータスギャンブルの1枠はチェンジで勝てるからそっちのが戦える
まちガエルやスライバ船よりは流石に強いがそれは強いとは言わない
スラガばっか弱い弱いって話が出るがキャットリベリオなんかも相当だぞ
連続1回とか言うまるで意味不明な特性持ってる奴もいるし
>>587 だからそれすら「動けたら」という空論
実際はマインドで止まるしスモボ補正でミス連発もザラ
動ける環境を無理矢理作ってあげて「たまに倒せる」だけなんだよ
もうそれは役割があるとは言えない
アクアスライムの使い道について語った方が余程有意義なんじゃ
>>591 リベリオは耐性が一通り埋まってて選択の余地があるだけ羨ましい
素早さも含めてスライダーガールの完全上位互換だし
スラガは観賞用モンス←結論
>>590 味方に赤い霧か黒い霧でおk
もうスラガはAI3回にして
ねぶた カンダタワイフ チャンピオンSP 盗賊SP
でたいあたりで瀕死になりつつ攻めていけ
つかもうバランス偏りゲーに嫌気がさしてそんなにやってないし、スラガで作ったPTばらしとく。
参考にもならんかもしれんが、誰かスラガ好きならもっと煮詰めて頑張れ。
・スライダーガール (AI1〜3回行動→一発逆転)
盗賊SP
ねぶた魂
ピーナッツ革命
すばやさアップSP
ひかりの杖(マインドガード+,ギガキラー,スタンダードキラー)
・おにこんぼう(スタンダードキラー→AI2回行動)
最強VS斬撃
クスリ売りの祈り
ウルトラガードSP
ひかりの杖(未定,未定,未定)
・バルザックビースト(パラメータブレイク→全ガード+)
ドーク
ブオーン
ウルトラガードSP
ひかりの杖(炎ガード+,未定,未定)
>>596 机上の空論
実際は動けないしMPきれるし何よりスモボ2体でやった方が強い
ただのお荷物でしかない
>>597 スラガは1ターン目どうでもいい動き。
おにこんはスラガを蘇生→ピオリム
バルザックビーストは青天,体技封じ
>>580 霧撒くかどうかで変わる
CGPで黒か冥界にしたらそのまま死ぬオセアーノン多すぎ
>>597 それに近いものは過去に作ったが結局は異常で止まってたし攻め手にも欠けてたよ
一発逆転からの星降りなんていうコンボは普通のプレイヤー相手だとまず決まらない
スライダーガールアンチに抗いたかったって言ってる割には
文章がよくスレに現れるスラガアンチのそれなんだがギャグなのかな
愛着合っても使えないものは使えない
他人からみてたらゴミでも本人からすれば宝物って言葉もあるけど
他人からみても本人からみてもゴミじゃ愛着じゃカバー出来ない
せめて2枠最速なら他のステータスがゴミでも使い道はあった
>>602 霧撒かないやつなんているのか…
人真似は所詮人真似か…
>>594 そりゃ超行動早い付いてるんだから耐性がないのは当たり前だw
というか素早さにステータスが傾いてるの奴は軒並み使いにくい
いきなりピオラとかやられたら青天からサンバする可能性高いからゼロ衝やら躍り封じやられたら終わりだしな
>>604 というか2人組の自演で荒らしてるだけに見えてきた
口調も一緒だし
別に愛着あったり好きなのは構わんが勝ちたいなら諦メロン
ネタでやりたいならコミュしかないが人も少ないしな
フリーでも自分みたいなガチPTでヒャハーするのもいるし
>>599 赤い霧黒い霧下でほぼ確実に先手とれるし最初はたいあたり→瀕死メガ補正のサンバ、ブレス、体技→瀕死メガ補正の(ry
たいあたりで3枠4枠、瀕死メガ補正で1枠を吹き飛ばせるしサンバの有無もスモボに対する違い
>>480 ほーこんなインタビューあったんだな
ファミ通読んでないから知らなかった
もしかしてテリーの時も何か載ってたりしたんだろうか?
発売直後はファミ通もチェックした方が良さそうだな
なんかスラガで嘆いてる奴いるけどここ2〜3日前に強いスラガと当たったぞ
多分、新生はAI3回で体技と星降りを使ってたかな
普通にアタッカーだったよ
確か段位3000辺りかな?
キングオブマスターだったハズ
>>604 いわゆるファンを装ったアンチってやつか納得
スラガはまだ戦える方だろ
>>610 口調が同じって何だ?
国語の教師でもやってるのならいいが何でもない人はそういうこと言っちゃいかんよ
>>612 つーかフリーはすれ違い目当てとガチパヒャッハーしかいない
ネタパなんて都市伝説
>>613 マインド
>>614 それ俺も当たったかもしれん
たいあたりサンバでマジンガ様が吹き飛んてビックリしたわ
>>617 そもそもスラガ弱いとか愚痴延々と聞かされてもどうすることもできない
>>615 勝手に納得してんじゃねえぞ
スライダーガールに対する愛は本物出あると信じたい
数十時間のプレイ時間と十数個の宝珠を費やしたのに
>>618 武器にもマインド耐性つけろ
それでねぶた+カンダタワイフで無効
>>321 愛があると言うのなら諦めちゃダメじゃん
いつかのちょうろうじゅみたいな人みたいな事が出来て初めて愛だと思うが
>>623 だから何
捨て身で一発だろ
AI3回行動をつけたスライダーガールはスモボ未満のHPしかないはずだよ
>>609 ガチってのは超早スモボやすてみ,霧ゼロ衝なんかを指して書いた。
真面目に考えて最前の策と思われるPTを組んだのに自演扱いされるとはむなしいもんだ。
>>619 今とっさに案を出した俺のスラガがこのタイプだな
やっぱりスラガはたいあたりから入るのがベストか
>>619はマジンガ様が吹き飛んだとは書いたが負けたとは書いてなくね?
>>625 俺のレス見た?赤い霧持ちを添えろよ
あとHP云々言ってるけどたいあたりするから特に関係ない
最強の二枠と名高いウイングアサシンさん
メガボディ
みかわしアップ←武器に付けれる
れんぞく[1回]←?
AI2回行動
ときどき冥界の霧←邪魔でしかない
ザキブレイク
ザキ攻撃←彼自信はザキに耐性がない
HPと守備力以外はスラガ以下
>>629 赤霧を入れても無駄
シャッフルパやリバパはしつこいくらいにいきなり&ときどきを入れてるしね
なんかアレだな
スラガ一体で俺TUEEE出来ないから弱いって感じのレスばっかりだな
殆んどの人はスラガが好きなら空いた2枠でどうにかしたり、それでもダメならスタンバイも合せた上でどうにかするのにそれすらしないって事っしょ?
愛がないとは言わないが、活かす事は考えてなさそう
>>630 AI2回行動とザキブレイクは素直に評価できるよ
あとHPと守備力で勝るのはかなり大きい
素早さなんていらなかった
>>632 腐ったミカン
スライダーガールがダメになるとチーム全体が傾く
1枠ならともかく2枠3枠でそれは許されない
>>631 いきなり赤、ときどき赤組み込めよ……
もし相手がいきなりシャッフル、リバースなら
最初の霧対決に勝てたらたいあたり→以下略
最初の霧対決に負けたらアストロン→ときどき赤い霧を期待
それでも霧対決負けたら大人しくスタンバイと入れ替えろ
>>632 レス数はたくさんあるが実際は同じIDだからそういうレスしてる人数は多くない。
実際エンターテイナーとしてスラガは優秀だと思うしな。
>>635 だから膨大な時間と宝珠を犠牲にして研究したんだってば
もう対戦では初期にそれなりの成績残したからね
でもどれだけ時間をかけてもどうにもならなかった
自称スラガ好きよりスラガにわかの俺の方がまだ真面目にスラガを考えてるとか……
他にもスラガについて一生懸命考えてる人もいるしな
>>636 こっちが入れても相手側の方がより多く詰め込めるから結局負けやすい
スタンバイに丸投げするのは表が機能停止することと同じだから戦力低下でしかない
>>639 育成ゲームには最弱で勝とうとするドMが発生するのが常だからね
スラガ頑張って作ったけど結局ゴミだったから腹立ててるんじゃね?
愛着あろうが枠圧迫して足引っ張るなら流石に許せないわな
赤霧とかリバパシャッフルを仮想敵とするから積むんだよ
大型モンスを仮想敵とすれば体当たりサンバで狩れるでしょ
だから後出しジャンケンはやめろって言ってるのに聞かないアホはいつでもいるんだなあ
何がAI3スライダーガールだよ
強そうなだけで実際はありとあらゆる異常で止まるしサンバも威力もほぼ0
ブレイクのない体技連発が許されるのもスモボだけ
体当たりで補正が強くなっても威力は高が知れてるしMPもすぐ切れる
>>644 ちょっと上のレスにも書いたが、いわゆるガチには勝てないだけで、適当に攻撃ぶっ放すやつらには勝てるぞ。
ギガマジンガやマダンテゴッデスには7〜8割くらい勝てるしな。
ステータスは攻守低めで賢さ素早さが高めという魔法使い配分なのにアンチみかわしアップなんてものを押し付けられた上
役に立たない状態異常として名高いどく攻撃まで押し付けられる
前者は武器につけられる上に素早さが高めでいきなりピオラまで持ち攻撃力が絶望的なまでに低いこいつにはミスマッチだと言わざるを得ないし
後者は絶望的なまでに低い攻撃力で通常攻撃なんかを繰り出す機会も無いし発動したところでダメージの足しにもならない
行動回数は不安定な3〜4回行動な上に攻撃力の低さのせいで1回行動型にするという選択肢も無い
ネオ・ドーク サイコピサロ 狭間の闇の王 名もなき闇の王が全ガードブレイク系列を習得する一方で
こいつは特性枠を複数潰してマヒブレイクだのねむりブレイクだのどくブレイクだのと意味のわからんものを習得する
ただでさえ不安定な行動回数を潰してまで異常をばらまく意味がわからないししっぺ返しで自分が機能停止する可能性さえある
しかも系統はドラゴン系なのでマホトラにもルカニにも耐性が無い
亡者リザオのヒヒュドラード・ガーディスやアンカーナックルのじげんりゅうで
マホトラ耐性をふさげる???系に比べて明らかに劣ってる
極めつけは超Gゆえに仲間にフォローしてもらうという事が一切不可能な事
今作の目玉である超G内の一体の癖に文句無しの最弱モンスター
>>638 お前はな
どうにかしてる奴もいること忘れてるみたいだけどその人達の方が愛あるわ
それにお前の愛はそれまでだった事だ
>>637 スラガ別に弱くないよね
上手く扱ってる人なんだかんだで多いと思う
読み負けてる人も多い印象あるけど
2枠使いのガチの人達って結構回し方や使い方が上手いから対戦してて楽しいわw
>>640 いきなり、ときどき赤い霧持ち1枠を2匹そばに置いて実際使ってみろよ
アストロン持って来て2ターンの猶予貰えるわけだし期待値は悪くない
万が一霧対決で負けてもときどき赤い霧持ちスタンバイに交代→戦いつつ霧を張り替えればスラガの舞台完成
>>644 だよね
全部やらせるんじゃなくてそうやって役割持たせて上げれば良いのにね
>>637 それな。上でさらしたPTも戦って楽しいと思えるように組んだしな。
実際成功するとどんな相手にも約2000×4のダメージ与えるワンショットになるからドヤ顔できる。
結局テンプレ使ってない人は楽しさを求めてるんだよな。
まあ勝ちたきゃ初心者コミュいってなさいだ
いっそ亡者でも付けて身代わりでもしてれば
少しは役立つかも(1枠の亡者持ちにやらせばとう野暮はなし)
愛があれば弱くて役立たずでいいじゃない(テキトー)
どちらにしろ捨て身や白い霧はスラガにとってかなり辛いから、ほぼ必然的に赤い霧パに組み込む形になるな
>>651 スライダーガールは役割持てないからね
攻撃、異常、耐久、特殊、補助
どれも不適
>>656 リバイアさまは役割もてないからね
攻撃、異常、耐久、特殊、補助
どれも不適
おまけに仲間にサポートしてもらえない
結局いつものネガキャンマンじゃねーか
じゃあいっそアレだ スラガのスキル付けて各種ギャンブル付けよう
運がよければなんか役割持てるだろ
>>657 常時青天からのサンバで4枠に対して無敵
耐久も普通にある
>>658 いつもなら軽くスルーされるスラガでここまでレス伸びるとは思わなかったけどな。
訳わかんねー
俺はスライダーガールアンチが嫌いなのにいつしかアンチそのものとして扱われていた
頭が痛い
スラガ
AI3回
ねぶた カンダタワイフ チャンピオンSP 盗賊SP
いきなり赤い霧、ときどき赤い霧を2匹(最低1匹はアストロン持ち)
たいあたりから入って瀕死メガ補正を活かす
もうこれを使ってからまた来てよスラガアンチ君
>>660 亡者リザオにしてもAI1回にしてもこっちが殴り殺されるし
まねまねor邪獣のゴッデスが取る行動はサンバ警戒のおどり予測1択
>>662 自分が気づかないうちにアンチになっちゃってたんだろ。
>>662 いや、お前アンチそのものじゃんw
口だけで愛があるとも思えないし
アンチってのは元ファンが多い
2枠で速く動く奴はやっぱたいあたりが要だよね
3、4枠あたりはそのまま持ってけるし
>>633 だからそれ穴だらけで今流行ってるパーティには全く通用しないんだよ
いきなりいもしないアンチに話しかけてるし頭が痛えわ
素直に霧が通ると思ってるとこから察するにガチパとあまり対戦してないだろ
>>666 愛着はある
にわかのお前にはわからんよ
いきなりが2匹も居れば充分いけるだろ
仲間に霧をまいてもらうという選択肢すらないリバイアさま
>>668 早い2枠なんてオワコンだろう
メタルくらいしか強いのがいないよ
>>669 だから、今流行ってるPTに勝つのはほとんど無理だ。それは実際スラガ以外のほとんどのモンスターに言える。
スラガや他が弱いんじゃなくてそのガチに使われてるモンスターがバランスを崩してゲームの対戦の秩序を壊してるだけ。
それはプレイヤーの力ではどうにもならない。
別にガチパに無理矢理対抗するんじゃなくてもいいんじゃないの
おにこんの長い舌えっろ
>>671 相手もそれと同じぐらいいる
リバパやシャッフルパは何が何でもその環境に持って行こうとするからこっちが押し負ける
>>674 スライダーガールはトップメタどころか中堅下位にすら食い込めない
それはスライダーガールの問題だろう
>>670 愛着があるとしか書いてないからお前にしかわからんよ
ガチ環境ならスラガに限らず使えないモンスターなんざ山ほどいるのに
スラガに限ってアンチ活動してるのはいつもの人にしか見えん
>>675 まあ結局そうなるから、エンターテイナーとして優秀、と書いた。
>>679 好きになって時間費やして育てたモンスターが全体で見て下の下で終わってたんだ
多少貶してもいいだろう
ちょっと目を離したら伸びてると思ったらこの有り様
\ / /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. --- .._: : : : : : : :\ \ /
_ 争 も _ /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、 _ 争 _
_ え っ _ . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :, _ え _
_ : . と _ /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ-- :\ | : :! : : : , _ : _
_ : _ /, -‐/.: : : : :i : : /ィ:爪: : :\ :\ : : :\: : :`ト : !: : : :′ _ : _
〃 /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: :| : : ! : : : : :,
/ \ /.: :/.: : : : /l : |/Гト、 / |_,ノ0:::ヽ : : :i : : : : :′ / \
/ | | \ | .:/.:/. : : :i: i : | |ノ0:::ト ::::::::::::: |: :∩::::::ト: : : !: : : : : : :, / | | \
∨i: |: : : : |: :ヽ| |::∩::| :::::::::::::::: !.::∪::::::| |: : :i : : : : : : ′ ,ィ /〉
|: |: : i : :', : | |::∪::| :::::::::::::::: !: : : : : :||: : i : : : : : : : :, / レ厶イ
ヽハ: : :、: :ヽ| l : : : |::::: , ::::└――┘ ! : : i : : : : : : : ′ / ⊂ニ、
い、: :\/  ̄ ̄ ', : : i : : : : : : : : , _, -‐' ⊂ニ,´
r 、 _ ヽ: :〈 <  ̄ フ |: : : ! : : : : : : : :′,.-‐T _,. -‐'´ ̄
くヾ; U| | : \ /| : : :i : : : : :_, -‐' | /
r―' ヽ、 | : : : \ イ: : :| : : :i_,. -‐ |/
`つ _  ̄ ̄Τ`ー―-- L: : : : : `: : . . . __ .:〔: : :|: : :r┬'
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
スライダーガールあああああああああああああああああああああああああああああああああああ
スライダーああああああああああああああああああああああああああああああああああ
好きだああああああああああああああああああああああああ
>>678 上の方のレスで段位の中堅らへんにいるって書かれてないか?
まあたいあたりを駆使すればスラガの必要はないんだが。
さっきも書いたが、ほとんどのモンスターは他のモンスターの下位互換であったり、アイデンティティはあれど下位にも食い込めない。
昔は強かったのにな
>>677 こっちも同じ確率で自分の有利な霧に出来るなら大丈夫だろ 実際段位はいきなり系2匹が多いし
リバイアさまは見るからに産廃だけどサイコピサロみたいな一見じゃ強そうなのがかなり微妙だったりするよね
四枠魔王でこいつだけ対戦で見た事ないわ
マイナー気味のジェノシドーとかネオドークもたまには見るのに
>>685 確かに、真っ白に燃え尽きとるな…お疲れ様。
俺も正直疲れてきた。ヨドバシアキバに人が少ない…すれ違いが捗らん。
DQ7ん時は、物が小出しにされてたのもあったけど夏まで勢い保ってたぞと。
次回作でリバイアさまの変わりにもっと強くてデカい蛇が出てきてくれますように
ジェノシドーもデカい蛇だけどあんま強くないし
まあグランエスタークこそがリバイアさま(と仲間)の完全体なんだし
ちょっと前までは段位5000になってからもグランがまだ活躍してたしリバイアさまはまだ救われてるほうか
アスラが迷う余地もなく他の4枠と比べて優秀すぎるからね
2枠使ってる時点でいきなり霧は不利だからダメなんだけどな
要するに諦めるか、初心者相手に俺TUEEEEするしかないな
>>687 どうやら都合の悪いレスは見えてないようだからもう相手にしない方が良いかも
こんだけ皆が案を出してくれてるのに弱いだの使えないだのの一点張り
モンスターの性じゃなくて自分の頭の弱さの性なのを認められないみたいだし
AIなしメタルサイコピサロでも作ろうかと思ったが強者とヘロヘロが同時につきやがった
こいつもマジで救いの無いゴミだ あとミラクレア様
グランエスターク割と見るけど
使ってないからどういうところが強みなんだかわからん
たまに無駄特性が嘆かれてるのは見るが
単純な殴り合いステータスならアスラ
大剣豪も全ブレイクのネオドークがいるし
>>690 サイコは一度だけMGPで出くわしたっけかな。
AI4切ってステを底上げさせて、まねまねに特化させたタイプだと思う。
MGPに限って言えば、リバイアさまやマンモデウス、ミラクレア様には遭った事が無い。
>>696 ミラクレア様は4回行動超こうどうはやいマダンテ踊りが強い
ただメタル対策が苦労する
サイコピサロは強い弱い以前に元の特性のコストが高すぎるのが痛いんだと思う
AIを外しての一回行動型が作れない
イルルカの段位で初めて放置されたわw
テリワンの時は見せ合い放置よくあったけど、イルルカでもする奴いるんか
よくわからんがとりあえず雑魚を叩けばいいんだな?
パーチー(笑)を滅茶滅茶にしてしまう戦犯は誰だい?w
かつての玩具が強くなってしまってもう叩けないから凄く退屈なんだよなww
その鬱憤を晴らしてやろうw
>>697 亡者リザオしながら敵全体にひん死で会心ぶちこめるところ
リバパ相手にラウンドゼロ読みだいぼアストロン→敵のおにこんの亡者みがわりよみせんりょくうばえリザオいてつく全体会心全体会心で敵全滅させた時なんかは気持ちよかったな
チェイン対策を兼ねた黒霧アタカン使用者が増えたから今は使ってないけど
そういや、魔神攻撃って特性としてマイナスなのかプラスなのか
見た感じ特性-2って感じだけど攻略本持ってる人誰かいない?
今月発売のロトの鎧が特典のヤツは買う予定なんだが、最強データブックの方はテリーの時に買って懲りたから今回買ってないのよね
>>697 魔神攻撃はデメリットのが大きいし、狂戦士は混乱無効じゃ意味が無いしで、特性2つ無駄になってるのがね…
AI4切ろうとすると、この無駄がそのまま残るハメになるし。
イオブレイク持ちなのにイオ弱点なんで、とりあえずとんこつパワーを付けてみたくなる。
>>694 霧ゲーの現状だとそうなるな。
初心者相手っつかネタコミュとかで戦った方が健康的だな。
>>695 まあ自分もスラガ使ってるし、ガチに勝てるなんて思ってない側だから最低限の諦めを知ってほしかった。
魔神攻撃を混乱攻撃にしてしっぺ返し相手に攻撃して狂戦士無理やり発動とかいう電波を受信した
ねがえり と きょうせんし がアタカン貫通やったら多分強かった。
>>708 結局魔神攻撃じゃないか。
サイコピサロってアイテムアップとかとAI交換してもマイナスつくの?
>>710 にげあし付けてもマイナス付くなら、多分…
個人的な印象
真竜王・・・耐久力に難があるがAI4の有無に関わらず動ければ攻めの性能は高い
オリハルゴン・・・HP攻守が高くドラゴンバーンも相まってAI切での殴り合いに強い
バーンは優秀だが+値による耐性補正が無駄になるのと塞ぎたい弱点が多いのがドラゴンの欠点
マンモデウス・・・デフォで踊り体技無効が光る、ビーストバーンからのまねまねが主流?
特性のキラー複数は武器スロ空けの利点とも死に特性と合わせて特性の無駄が大きいとも
ネオドーク・・・ステータスのバランスが良いのと全ブレイクがあるのでこいつもまねまねに向くか
全ガードブレイクからの4枠補正込みの大地海破空裂ネビュラは捨て身アンカーに匹敵する火力になるので
リスク無しで火力を出す戦い方ができる、ラッキーとまれに守りの霧も地味ながら優秀
あくまで個人的ね
つまりAI4回行動とAI1回行動をつければ良い訳だ
ひんしで会心は最大16倍だからそりゃ〜会心の攻撃バンバンでるわな
>>708 中々面白そうだなそれ
>>709 ねがえりとかきょうせんしは確かにその方が良かったな
眠りも混乱もデメリットなんだしやり返す方にもそれなりに相手にデメリット与えられたらもっと面白かったな
>>710 付かないはず
−3以下のコストの特性なら大丈夫だから、れんぞくや〜攻撃やヒートアップも大丈夫
>>711 じゃあモントナーと同じく4回確定型か。まあ強者の余裕も趣があるけどな。
4回行動は極端すぎてきついよなぁ。結局4枠が必要なかったと思うけど。
ああすまん嘘ついた
マイナス5以下だかられんぞくとか不要特性じゃないとダメだ
アンチみかわしつければ消費MP2倍で済むから黒霧パで表ではきついスモボパ用にすてみさせてる
>>696 サイコピサロがAI外してデメリットがつかない有用な特性は
れんぞくと各ギャンブルだけなんだ、一応経験値増とかでもいいけど
3枠以上使ってるとやっぱ体当たりがきついわ
変更せずにザキ系に突っ込んどけばいいものが何でこんな壊れ性能になってんだよ
レス増えてるなと思ったらスラガで盛り上がってたのかwしかも自称スラガ好きよりスレ住人の方がスラガを真剣に考察できてるとか
>>717 けど前述の通り、AI4切ったであろうまねまね型サイコに遭った事がある訳で、
あの人は何かしらのマイナスを背負う事を覚悟したんだろうか。
サイコって下手な特性付けるとマイナススキルが軽く2つ乗るし。
それ以上にキツいのが1枠モントナーだけど…
れんぞくをつねにマホカンタに換えてもアウト、いきなりバイキルトに換えてもアウト、
ダンスのコツに換えてもアウトで、その癖全ガードブレイクを超ガードブレイクに換える分にはOKという。
タメトラ攻撃が結構強い
発動率もそこそこいいしな
テンション25奪えばこっちのもん
\ マホトラボディ /
>>727 マホキテ な。
ボディ系は受け身だししっぺがえしと違って相手の耐性参照するから使いにくいよなぁ。
サイコピサロ(と言うかS以上)は特性値合計が+1なら消費倍ですむけど
2以上はキツイのが付くな
>>725 れんぞくは↓6もあるバランス調整特性みたいなもんだから
外すとなると以外とキツくなったりするモンスター多い気する。
スモボの件について返信着てた
ご連絡いただきありがとうございます。
サポート担当です。
お伺いした内容で確認を取らせていただきます。
確認にお日にちがかかる恐れがございますので
ご理解いただければ幸いと存じます。
ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
※本メールに返信する際は件名を変更せずに、送信してください。
今後とも、弊社製品への変わらぬご愛顧を
たまわりますよう、心よりお願い申し上げます。
--------------------------------------
スクウェア・エニックス サポートセンター
http://support.jp.square-enix.com/ --------------------------------------
安定のいつものです
本当にありがとうございました
>>730 なんですとー!?
イマイチ役に立つような立ってないようなな特性なのに…油断しまくった。
>>731 おっ、昨日の人か乙
期待せずに期待するかw
最近三枠脳筋にハマってるんだがビッグアイかデスゴーゴンがちょっと良さげだな
ビッグアイは天変地異と絶対零度と躍り封じ無効化できるのか
うし…何とか最終日を3勝で終えられた。よく頑張ったぞ俺のテールイーター…
天空のダイヤモンドスライムがぜんぜんでない…そろそろ心折れそう
>>733>>735 そうです。昨日スモボのシャッフルに怒り心頭してた人です。
完璧なテンプレ回答すぎてな
サポート担当の○○ならまだしもただのサポート担当だからな
一体どこのキラーマシンなんだろうな?
ま、最初はこんなもんだろとも思う
セーブデータ飛ぶバグとかでもないわけだし
>>735 運営側からしたらテンプレで返さざるを得ない事情・状況もあるけどね。
つかむしろ、寄越された数多のメールに予め用意された定型文じゃない返信を逐一返してるような会社なんて、うら恐ろしいにも程があるよ…
ずいぶん10からの参戦が多いな
本家のネルちゃんやらラズジジイは強ボスになってまだ暴れてるよ
>>738 だな
ここから少しでも動いてくれれば嬉しいな
>>739 お前知らないのか?
スクエニはこういう仕事を全部キラーマシンって魔物にやらせてるんだぜ?
実は定型文じゃないんだよ・・・
全部キラーマシンさん達が頑張って逐一書いて返信してるんだ
もしかして転生して強化したタイプGかもしれん
10はやったことないけどハーゴン三幹部が全員再登場したと聞いて
設定だけ関連サイトで読み漁ったわ
マジンガ「つねにサポカンタ」
>>741 俺はそのキラーマシンを7年やってたんだけどね…
いや、スクエニでなくて他の、MMORPG運営会社でだけど。
>>742 むしろプロトキラーかもしれない。
あの頃は3DのMMO自体滅多にあるもんじゃなかった。
この返信メール打ってるのもしかしておにこんぼうじゃね?
おにこん様がユーザーにメール返信なんていう下っ端の作業やるはずがないだろ
>>743 BGMもそのままに登場してるよ
もう旬はすぎて遊びで倒されるザコボスだ
レアアクセのために通うやつも減ったよ
次はシドーきてほしいな
なぜか先にバラモスがきてるw
そもそも字打てるのかおにこん
んな事言ってたら、段位戦でメタルハンター、キラーマシン、タイプGと揃ってるPTに出くわしたぞ…
おにこんが字うてる指かどうか画像検索したら、指が3本だった。
つかおにこんってナンバリングではでかいのな。メガかギガだろ。
>>751 初登場のFC版4では、サイズ上単騎でしか出てくる事ができなかった。そんぐらいでかい。
色違いのバルザックやギガデーモンはボスだったから別に問題なかったけど、
おにこんの場合雑魚でそんな有様だったので、ぶっちゃけ話にならない程の雑魚でした…
少し話題に出てたおおなめくじ育てたら強過ぎワロタ
楽に獣王とか無効に出来るから体技スモボは楽勝。でもたいあたりは無理だから亡者入れたら良かった
>>742 なんだと!?
やはり時代について行くために強化回収したのか
>>744 ワロタwww
>>745 お前7年間もキラーマシンを・・・。
さぞ大変だったろう
今はキラーマシン2として頑張ってるのかな?
>>746 おにこんぼうは部長あたりじゃね?
>>750 吹いたw
そういえばリアルで一本指打法でスピード検定だかワード検定だかの1級とった人の話を又聞きしたな
指の数少なくてもいけるんじゃないか
>>748 DQ2のボスは他と比べて影薄いからな
印象に残ったことで上位にくるのはロンダルキア迷いすぎる、サマルがすぐ死ぬ、ザラキやメガンテで全滅あたりだろw
FC版やった人ならラスボスがベホマが入るかもしれんけど
>>755 おにこんがその方法やってるの想像してにやけた。
>>754 冗談抜きに、キラーマシンどころかマジンガじゃないと捌ききれねーよ!ってくらい仕事があった頃もあった。
往年のMMOとこのゲームと一緒にしちゃダメかもしれないけど、一応それなりの理由(主に手と時間の不足)があってテンプレ返信してる訳なんで、
運営の事はあんま酷く言わないであげて欲しいかも。要望や苦情の多いケースに関しては、ちゃんと上に報告されてる筈だからさ。
おにこんは口頭で
下っ端がタイピングだろ
>>757 「こうどうおそいの癖に…早いだと!?」
むしろアトラスバズズベリアルってやたらと再登場してるから知名度ある方だと思うんだがなー
俺がDQM+好きだから印象に残ってるだけかもしれないけど
>>753 おおみみずとかタイラントワームとかも風林火山入れるだけで獣王と天変地異無効化できるんだな
>>761 ナンバリングだとシルバーデビル、ギガンテス、アークデーモンはしばしば出てたけど、
3幹部はサッパリだったから、思っている程知られてはいないのかもしれない、多分。
それを思うと、同じく2を初出とした人気モンスターのキラーマシンは随分優遇されている。
以後のナンバリングにも何度か出てるし、後継機もたくさんできたし。
ホイミスライム、はぐれメタル、キラーマシン、ギガンテス
アークデーモン、悪魔神官、ガーゴイル、バーサーカー
地味にエリートだな2
>>765 シャッフル状況下でスモボだけ行動順位がランダムにならない仕様と会心が出てもスモボに攻撃が無効化されることがある仕様。
この二つは公式ガイドブックで食い違った説明がされている。
こんな感じだったと思う。
>>766 昔(それこそSFCの頃の昔ね)だと、出版社に貸し出したROM(Ver0.92くらいだったりする)と製品版(Ver1.00)とで仕様に細かい差異があって、
そこから攻略記事の内容に過ちが生じてしまう事もあったりしたけど、今じゃ流石にそんな事無いだろうと思いたい…
そもそもこのゲームの攻略本、攻略情報よりデータベースとしての意味合いのが強いし。
>>766 ありがとう
過去レスみてたら解った
しかもシャッフルについては俺も文句垂れてた
ゴッデスに正拳突きしたら体技予測されててまずいと思ったが
構えてからのまさかの強者の余裕キャンセルで神回避
名無し可愛いよ名無し
シャッフルと会心無効については1.1で修正来なかったし仕様なんだろうな
こんなん発売一週間くらいでわかってた話だし
ガイドブックが間違ってましたで終わりでしょ
攻略本が間違ってることなんざザラにあるからな
ゲーム業界自体いい加減だし
仕様だとしたら名前「シャッフル」じゃなくしてほしいわ
>>771 だと思うんだけどね。
まあほんと、リバースやシャッフルにスモボが絡むと色々とごちゃごちゃした話になる。
そこに行動はやい&おそいとか行動順固定の特技も混じるともっと酷い事になるし。
昔は深刻じゃないバグは全部仕様ですって言い張ってたもんなんじゃよ
今もあまり変わってない気がするけどw
スモボがシャッフル最速じゃなくなったらまたシャッフルは使われなくなるんだろうな
シャッフル自体がゲーム性に合ってないしな
致命的なバグではないが深刻な事実ではあると思うけどな。まあ買ってもらえさえすればどうでもいいのかも知らんが。
テリーの時はスモボにこうどうはやいつけると超こうどうはやいと等価になったのに、今回ではスモボに超こうどうはやいつけられるだけで他をぶっちぎれるんだよな。
なんでこうどうはやいとかつけたらそっちが優先される仕様じゃなくなったんだろうな。
4枠すてみで壊滅するからバランス取れると思ったんだろう
問題はたいあたりのせいで4枠が息してないことだが
>>776 シャッフルやリバース状態での行動優先も鑑みるに
テリーのときは「特性リストに見えない行動はやい」が付く扱いだったのが
イルルカでは行動早いとは別枠の処理で行動順を1ランク優先するする効果になり
シャッフルやリバースでこれへの対応を忘れてたんじゃないかね
前作でスモボクソクソ言われてたから強化しました
3枠耐久がGP上位にいすぎなんで、火力向上、耐久低下させました
その結果が今の環境です
耐久ゲーよかマシだと思うけどね
まあスモボに関しては次作でまた修正が入るだろうから
イルルカでは強いままでもいいんじゃねーの
テリーの時なんてゴミだったんだし
>>776 そもそも「こうどうはやい」だけだと「スモールボディ」との素早さ勝負になってしまうという…
勿論「こうどうはやい」を付けた「スモールボディ」より遅いし。
そんな最速が約束されない状況から「超こうどうはやい」が生まれたんだと思うけど、
これをスモボに付けたら結局意味無いんだよね、と…
柔よく剛を制すじゃ
なんでグラに装備が反映されるわけでもないのに武器なんて仕様あるんだろ
武器に耐性つけるってのもちょっとしっくりこない
本編の装飾品カテゴリの装備もグラ反映しないんだし装飾品とかお守りじゃだめだったのかね 耐性上がる装飾とかも本編にあるし
というか狭間とバルバルーとモントナーが共用で使えるぎんがの剣ってどんな大きさしてんだ
>>778 もしそうならデバッグ甘いなんてもんじゃないな
もしくはデバッグ中に見つけたけど、スモボはこれくらいいいかと設定変えて
攻略本側に渡す資料は直さなかったとかか
>>783 DQじゃアクセサリのレパートリーが少ないからだと思う。FFはやたら多いんだけどね。
ただ無駄に種類が多い&各々装備できる武器の種類が限られてるのは要らないと思った。
別に(事実上のアクセサリー扱いであれば)誰がどの武器装備できてもいいでしょうと。
いっそ「そうびひん」でよかったのかもね。
攻撃力を上げて、特定種族への特攻効果を持つ武器、
防御力を上げて、特定の耐性を上げる効果を持つ防具
特殊な特性が付いたり、賢さや素早さが上がったりするアクセサリ
このうちどれか1つを好きに装備できますよ、って感じに。
イチャモン過ぎる
ネルゲルやベビーサタンみたいにデフォで武器持ってるグラの奴もいるのに
武器:装備していない なんて表記されるのもなんだかなぁと思った
>>785 そのほうが面白そうだな
全武器装備の特性取得できるスキルもあまり有用なのがないし
DQ5やったことないのか?
プラチナマントさえあれば・・・
おにこんはさらに強くなる!
>>788 無い筈が無いでしょう。
スライムがブーメラン投げたり、ゴーレムがボウガン撃ったりするような作品を。
久々に段位行ったらマジでチェインとスモボしか見ないな
段位4,5000あたりは逆に少なくなってるらしいが
おにこん一族なんか本編ではスクルト掛けとけばおkな雑魚だった筈なんだがなぁ
>>785 面倒くさいだけだな
しかもFFはレパートリーが多いとかどこの妄想世界の話なんだかw
ギャンブオーン2500位とか完全にネタの癖に割と順位良くてワロタ
>>762 ギガ虫系は軍隊ありも優秀だし3枠育てるの楽しいわ
おおなめくじは何故かゾンビ系だけど
FFばりのアクセが実装されたらリボンスモボが流行る
ハッキリ分かんだね
言うほどバランス悪くないよな
ただ大味だからもうちょっと緻密に駆け引きしたかったのはある
素早さのぶれ幅が大きすぎて値がほぼ意味なしなのがな
±50くらいのぶれ幅でよかったんじゃないのかね
おい、マスターズ優勝スモボじゃねーじゃんw
>>780 ゴミどころかマスターズは珍獣行動速いorスモボ+強い3枠ばっかりだったろ
テリワンの時点でスモボ自体は結構強い
じんめんちょうが勝ちまくってたこともあったし
CGPでメタルスター使ってる人ってマホトラハック踊封ルカニ全部無効まで上げてる?
元が弱点だけに全部埋めるの大変なんだが
今度の攻略本の伝説のコスチューム、イルちゃんはどんな衣装になるのかな
ルカはロト装備だけど、イルは探してもまだ画像出てないな
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 10:08:45.40 ID:iXCcWYIwO
武器改造よりは装飾品の方が楽でいいのにな
FFのリボンみたいなものができたらフェアドラが息しなくなるな二重の意味で
MGPの景品をどうにかして欲しい
スライムマデュラとか要らんよ
>>801 どれか捨てるかマホカンアタカンに頼らないとだから弱くて使ってる人少ないんだよ
イルはローレシア服って聞いたが違うかな?個人的にはムーンブルクがよかったが
>>806 CGPでメタルスターに5回も当たったんだけど本当に少ないのか?
捨てた要素突かれると負け濃厚だからあまりいないだろうと思ってたら当たりまくったわ
4枠モントナって意外と鬱陶しいな
カバシラーに地獄のおどりを発動しなかったんだが何でだろうか。
>>808 ガチの人は少ないってことね
一般からしたらガバガバ多いしそれなりにいそう
唐突だけど個体値ってちゃんと調整してる?
ポケモンの時はすばやさの1の差からHPが偶数とか16n+1とかまでこだわってたけどこのゲームはすばやさが1高ければ早く動けるわけでもないし全然気にしてないわ
>>808 メタルスターなんて悪夢かサンバ一撃で落ちるから上位狙うなら間違いなく使わない
ジョーカー以来ずーっとGP入賞景品がメタル系モンスなんだが、こんなの誰得なのか未だに謎
超霜降り肉とか引換券くれよ やる気を出させてくれスクエニ
サンバもカウンター飛んでくるから
使えないけどな
モンスターは未配信以外コンプしてるし超しもふりもらってもうれしくないな
考えてみてもやる気が出る景品が思いつかないw
限定モンスターを景品にすれば…………
>>817 プレイヤーの名前が背中に大きく書かれたオリジナルゴーレムとか?
景品いのちの木の実1000個とかなら得した気になると思う。
100個じゃ駄目だな
CGPの結果見にいったら10位内に同じ名前が2人いてワロタ
複数ROM参加してる人はいると思ってたけどそれで両方上位とかやばいw
>>818 限定モンスターいいね GPでしか入手出来ないSSモンスとかだったら本気出すわ
チェインボーナスって控えに反映されないのかよ
その限定モンスターが強過ぎたら反発が生まれるだろうし図鑑コンプ狙ってる人が発狂するぞ多分
コンプ対象にならないなら問題ないとは思うが
ギガ化してもデメリットがつかないゾーマ様くれるなら本気出す
上位から普通のスライムの姿の色違いでゴールドスライム、シルバースライム、ブロンズスライムで良いな。
モントナーみたいに他ROMでは絶対スカウト出来ない仕様にして。
巨大化でデメリット付く連中は酷すぎる
入れ替えでデメ付かなく出来る狭間より酷い
とそこで夢見る卵を
>>826 それいいね 図鑑に載らないようにすればコンプ厨も発狂しないだろうし自慢もできるw
称号ですら発狂してるのに限定モンスターとかやばすぎるだろw
努力すらしない人のほうが多いんだからそんなの出来ないよw
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 12:14:12.57 ID:4kcTdm2z0
そりゃやらないんだからできなくて当たり前
それで八強とか意味分からん
>>831 意味わからんけど実際称号でそういってるやつだらけっていうね
まじ滑稽w
限定モンスターとか贅沢だから色違いモンスターでいいよ
表記は普通にそのモンスターのままで配合したら元の色に戻る仕様で
上位入賞の景品は武器でいいんじゃないですかね(適当)
限定とかふざけた発想が良く出るな
それよか景品モンスターは特殊な特性になってるとかのが良いわ
ちゃんと強い奴な
じゃあもうメタルでいいな
ぼうれいけんし好きだけどどうあがいても勝てない( ´・ω・` )
ここに居る中の何人がGP123の称号持ってるのやら
ゲーム購入者の大半が手に入らないような物になんの意味があるのか
ランキング1位のネオドークに
ラウンドゼロ使わないんだが、
ふざけた仕様だな
リザオ亡者であと1撃とか後1匹とか残った場合リザオ使わなくてなぐりころす
勝ったり負けたりするけど相打ちぽいときはどのように勝を判定してますか?
常にAIでリザオを使うようにはできないですか?
こんぺいとう後1げきでリザオ使わなくて倒して相打ちなって負けた
>>835 超行動早いと超ハードメタルボディ持った3枠スライムとか?
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 12:28:41.84 ID:iXCcWYIwO
対戦はおまけと思ってる人だっているからな
育成メインのGBの方が面白かったしな
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 12:30:43.71 ID:R7FhctJX0
作戦をサポートでリザオ◎にして他は全部○、攻撃力は約50以下がいい感じ。
対戦用にモンスターだけ揃えて満足しちゃう俺みたいな人もいるだろうしね
LV1の亡者リザオが一番強いってことか・・・
>>845 いきなりリバースで即死だからそうでもないよ
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 12:43:47.41 ID:vQRrB3OzO
プレイ時間100時間って遊んだほうかな?
自作鍵で報酬レアモンスター集めてる毎日に飽きてきて売ろうか迷ってる
飽きて売るかどうかを自分で判断できないゆとり未満の知能の奴がいるとは驚きだわ
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 12:47:57.32 ID:vQRrB3OzO
>>848 売るかどうかは自分で決めます
ただ皆のプレイ時間と比べてどうか知りたくて
>>849 対戦でいくらでも相手のプレイ時間わかるだろ
周囲よりプレイ時間が少なかったとして、飽きたゲームを無理にやるの?って話よ
やってる人は500時間越え普通にいるし、ストーリーだけして対戦もコンプもしてなきゃ100時間すら行かないで売ってる人だっているだろ
亡者リザオって黒霧島パにも弱いような
アレ確か呪文だったよな
どうせ次作も引継ぎあるだろうから売らないって人は多い気がするw
変換ミス、黒霧ね
亡者リザオには芋焼酎・・・対策は完璧だな!
>>846 でも先制するためにリバース撒いてるんだろうから
先に動いて殺しちゃう
>>853 霧対策もしてない亡者リザオはにわかの模倣にしかすぎないよ
冥黒シャッフルリバースは残すと負け確実だからね
AI戦だと亡者リザオに勝てないね
CGPだと辛いよな
MGPなら亡者も簡単に突破できるけど
ギャンブオーン使って相手より遅く動けば楽勝よ
ただしアウェイは無理
初日からAI3回亡者リザオイカで参加してるけど、亡者同士の対戦がなかったのに先週4敗してるよ
ホームで1回負けた他にホームで負ける可能性があった相手にも2回くらい当たってる
実際に作ってみれば欠点はすぐわかるよ
>>858 つまりは全員にときどき白か赤を入れるってことだな
>>857 レベル1よりリバース下で早く動くってどんなもの使ってるの?
一番強いと言われてる奴は行動3回、行動遅い、亡者なんだけどこれよりリバース下で早く動くにはミラーくらいしか思いうかばないんだけど
リバース下で相手に先手リザオ撃たせてこっち行動2回以上あったら確実に勝てるよ
黒霧や冥界はちゃんとしてる亡者リザオはAI優先に霧を撒くようにするから対策にならないよ
>>863 ときどきが発動しなかったら負けちゃうyo
黒霧大好き。スクルトもリザオもチェインもドルマドンも嫌い。
クロボ来たら黒霧撒いてたけどイルルカでクロボ全然見いひんなあ…
>>853 wifi対戦ならそうだけどCGPでは黒霧なんて意味なさないよ
どうせ相手は青天等の霧撒いてからリザオかけるんだし
CGP亡者リザオオセの構成考えてみよ。
>>864 ランキング1位のネオドーク相手にやってHPバブルボックススライムが早く動く
相手がレベル1かはわからないけどな。
たぶんリバース対策もしてあるんだろうなあ
>>870 さっきからずーっとLV1亡者リザオ強いって話題はCGPの話なんですが…
もしかして亡者リザオの防御やHPさげれれば
耐性も埋めなくていいんじゃないの?相手攻撃しかしてこないもん
亡者を殴り続ける馬鹿AIは昔からさっぱり直そうとしないな
>>874 みんなCGPの話してたのに一人で別の話してたのね
>>872 作戦が戦力奪えとかだと、賢さ高いAIならギガマホトラとかしてくるから最低でもハックとマホトラだけは埋めといた方が良い。
>>876 わかった。ありがと
マインドも埋めないと駄目だったね。
ラウンドゼロってさ,
サポートと戦力うばえ,どっちのほうが優先するんだろ
AI1の4枠に精神統一って結構いいかもな亡者リザオと他にも色々使えそう
>>880 よく見るグランエスタークさんは会心の一撃ばっかり出るから怖いかな〜と
問題は精神統一を覚えるスキルが
単騎超ステータスのAI切4枠とあまり噛み合わないということだな
回復メインのエグドラシル、補助系の多いキングモーモン
ステータスに依存しないブレスや体技中心のしん・りゅうおう
スタキラといては修羅零度のアスラゾーマなら多少マシかな?
対戦ゲー作ったよー
↓
超回復・耐久パうぜー
↓
火力アップ・全体攻撃豊富
↓
先手必勝ゲー 遅いモンス使えねー
↓
リバースやスモボで素早さ低くても早く動ける
↓
素早さが死にステ チェイン・スモボゲー
つぎはどこへ向かうのか
モンスターがかわいすぎて対戦しなくてもいいやーってなってください
やばいMGPのランキング上位に
亡者リザオのスライムボーグ1匹で勝てそうになる。
10ラウンドはもつがメタルが倒せない。
つうか適当に作って種も大量につかったあげく
間違えてセーブしちゃって今へこんでる。
ビビらせようと思ってフリー対戦に行ってしまった・・・
リバ・ゼロはNGて名前でゼロ使いやがる奴いるな
やっぱり自分はよくて他はダメな奴ばっかだな
俺もLv1亡者リザ冬眠解除されてるの気が付かなくて2体もつぶしてもうた
種いっぱい食わしたのにトホホ
嫌ってる名前にすれば使わないと思わせられるからじゃね
もう諦めろよ
ポケモンコンプの池沼が作ってるゲームなんだ。まともなものが出てくるわけがない。ジョーカー2の時の三枠二枠や今回のチェインみたいに、毎回毎回新要素に壊れた性能つけさせていることから分かるが、学習する気が全くない。
自分たちの新しいアイデアをとりあえず多くの人間に認知させること。この一点しか考えて開発してなさそうだ。こんなのはエゴ以外の何物でもないよ。
亡者リザオに対して「そんなに強くもない」みたいな意見が毎回湧いてくるのも、このクソゲーにあるかどうかも分からない戦略性を無理矢理認めさせたい開発元の社員が書いてるんじゃねえの。
亡者リザオはリバパ対策が考えつかないからMGPでやろうと考えたことないな
何か手段あるんだろうか
クニクズシのやつ?
>>891 そう
1000時間越えてる廃みたいだからこのスレ見てるんじゃね
勝ちたい組 VS 楽しみたい組
好きなモンスターとかテーマPTで勝った時が一番モンスターズ感が出て好き。
今段位戦でも見るPTって
リバパ、シャッフルスモボ、ステアタ、ステゼロ、脳筋3,4枠、ゴッデス、チェイン
の他に何がいる?
魔物のデザインもクソ、ネーミングもクソ、バランスは崩壊してて、強制ムービーと謎回避&素早さ無視でやりたい放題のスモボに募るストレスはマッハを超える
魔物のデザインもクソ、ネーミングもクソ、バランスは崩壊してて、強制ムービーと謎回避&素早さ無視でやりたい放題のスモボに募るストレスはマッハを超えた
>>892 よく当たるけど毎回蹴られるなぁ
プレイ時間に関してはDS開きっぱが多くて俺もヤバいことになってるからなんとも…w
今って蹴られてるかどうかの判断って相手の確認を待ってますが一瞬だけの時ってことでいいのかね
ID:YpKj9y+r0
さっきから批判ばっかだなw
なんでこのスレにいてまだこのゲームやってるんだ
コミュニティで名前にホーケイやらインポやらつけてたアホいたけど気持ち悪すぎてドン引きしたわ…
本人は面白いと思ってんのかね
>>884 モンスターをなでたり餌あげたりミニゲームで一緒に遊んだりするゲームだな
あれ?どっかで聞いたことあるような…
あかん
GPはもうぜんぜんあかんわ
3桁すら入れない
なんなのお前ら強すぎなんだよくそぅ・・・・
>>900 ポケパルレのことかー!
アントベアを3枠にしておおありくいと言い張るネタ楽しすぎワロタ
CGPの話なんだけどオセアーノンって2回行動で1回はリザオ使うんでしょ?
耐久すれば判定で勝てそうだけどな。
特性3回行動つけてるの?
今日もアホAIが正拳突きかましたせいでギガヒーローにすら負けました
AI「斬撃も体技も400ちょっとしかダメが出ない…そうだ!正拳突きなら500ダメ与えられるぜ!」
これが今回のAI
>>903 マスターズ1位=チャレ3位のオセアーノンはAI3回行動
本人の発言によるとホームのミラーで5割引いて負けたのと
アウェーでいきなりリバースのスラブラスターにワンキルされただけってさ
>>903 てんびんのタンゴと悪夢の呼び声で攻撃できる
とりあえず亡者リザたおすマン作ったからどんどん真似してくれ
脳筋に押し負けるがな!
>>906 マポレーナ好きのニコニコのコミュ分かる?
耐性完璧にした3枠がたいあたり一発で瀕死になるのがどうにも……メタル入れたくないしチェイン対策に黒い霧まくから困った
リザオアーノンなんてリバース流行ったら終わり
>>908 ねぇよ
そんなもんあったらポケモン勢が見つけてる
そうだそうだ!
オセアーノンなんてレオソードの名前聞いただけでビビリ倒すような小物なんだぞ!
あれ
そういやレオソードはヒヒュルデにビビッてたなぁ…………
もしかしてヒヒュ様最強?
かしこさが上がると具体的にどういう行動選択をしてくれるのか
次の攻略本に載ってればいいんだが…
賢さが高いほどせいけんづきの使用頻度が増えたら嫌だなぁ
400か350以下だと霧とカンタ認識しないぐらいしか知らん
AI3付けて低個体値にすると大体400割るから
たまに暴走するな
好きなモンスターで戦えればそれでいい
表
スパキラ メカバーン おにこん
裏
グランエスターク
これで勝てるよう考えるのが楽しい
>>917 個体値調整しとけ。変化値0.56倍されても200ぐらい変わる
上位の3行動は野生配合利用して賢さ401に近づけてるのかもな
亡者用にレクイエム入れたけどAIが殴ってしまう
二重丸にしても全然選択してくれん
俺のはぐれメタルはフールされた時MP0なのに一生懸命光の波動しようとしてたよ
とりあえず1位の亡者リザオがいる間にいろいろ実験してみるか
多分あのネオドークの素早さは50以下、攻撃は100以下だな
>>922 スレ民が生放送してる。放送してるのはそいつの方
レクイエムって亡者無効にできたっけ?
攻略本には書いてないや
検証してみたらすでに亡者発動してるやつにレクイエムはミスして
1/8以下なら効くけどしっかり亡者発動した
なんだ、もともと無意味だったのか
そら使わん罠
>>928 意味ねーな
ところであのネオドークのザラキ、ラッキー発動すると必中なんだな
常時ラッキー圏内とかひどいわ。前の半分で復活の方がマシだったか?
レクイエムは天使きまぐれやくじけぬ心対策になると思っていた時期が私にも
てか次スレはよ
そういえばネオドークって行動遅いじゃないからリバースだと上から殴るのか
なんかあいつ脆いアクバー無視して真っ先におにこん潰しに行くんだがどういうことだ?
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 17:51:52.23 ID:SMEeGQYt0
これはおにこんに片思いしてちょっかい出す男子ですねぇ
どういう状況か分からんが、賢さあれば倒せるなら強いほうから倒しに行くし行動順とかも見るからな
リバパには速いのを一匹 スモボパには遅いのを一匹
このゲームつまんねえな
>>973 全員が後手で2行動しなきゃリザオ潰せねーだろ
上の方でスラブラスター馬鹿にされてたけど
昨日の1位スラブラスターだったぞ
ギガデーモンとかエスタークって3.5枠くらいあるよな
ギガデーモンとかおにこんはあの腹が見苦しいから痩せろと
ライオネックくらいまで絞れ
なんで敵パーティー3体しかいねえんだ舐めプか?と思ったけどよく見たらヘルホーネットいたわ
>>939 攻撃→亡者発動→リザオ→いては→リザオ消える→バイバイ
実際に亡者リザオ使ってたけどアクバーのいてはとか
天然の連携が怖かった。あとスモボ以外のシャッフルも怖いよ。
>>945 ああ、俺もそれ考えたがネオドークの白い霧で意味なかったよ
>>946 リザオと白霧◎してるんかなあ…。ジバリアも対策してそうやし。
突破方法探さな・ω・`
ジバリアが対策になるのか?
今週MGP52位、CGP26位だったぜ
CGPはモンスター選びだけ真面目にやって、
スキルとか新生配合は適当だったんだけど予想外に上位にいけてびっくらこいた
>>948 ジバリア→リザオ発動→攻撃→バイバイ
亡者リザオは風林火山持ち多そう。
>>950 リザオじゃなくて亡者発動して自滅する未来しか見えない
>>947 突破方考えるのって楽しいんだけど、やっと完成したとしても、今度は既存のテンプレパとかに勝てなくなったりしない?
結局この手のゲームって三すくみ状態な気がするけど
DQ7とCH出身のモンスターはなんでこんなやばいぐらい空気なの?
>>952 この手のゲームですべての相手に対応できるような組み合わせある場合は大抵クソゲー
こんぺいとう公式チートすぎだろ
あいつMP8000位あるぞ
>>950 もしかしてPT全員が一回行動かつ低攻撃力で殴らないでジバリアやるって話か?
確かにジバリア無効じゃなけりゃ通じるが、普通に凄く弱そうなPTだw
当然ながらそれで相手の攻撃に耐えるんだろ?
今のCGPなら楽に耐えられるだろうが、MGPだと耐えるのもきついぞ
さっき出たネオドークなら後出しで耐性だけで簡単に耐えられるが、必ずしも殴ってこないとは限らないぞ
一応ジバリアで擬似連続攻撃にしてリザオ突破する方法事態はあるにはある
脳筋4枠がリザオや守りの霧への対抗として使えなくはない
それがCGPで使えるかとかは知らんけど
次スレはまだですか
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 19:02:56.87 ID:czEDnPNn0
ジョーカーのときから思ってるんだけど、キラーアーマーやしりょうのきしは武器を変えたくせにワイトキングとかは色違いで出すんだろうな?
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 19:04:06.79 ID:u0hJhXWz0
ギガマホトラは公式のには無効にちかいから。
亡者ネオドークと牧場で対戦してみたが、いきリバやら連携やら遅い亡者やらで結構氏ぬんだが
これネタで出しただけでは?
MGPいきリバ多いし、プレイヤーのラッキー発動しないと勝てんだろこれ
普通のリバパだと白い霧リザオで勝てない
変に弱いと白い霧リザオをサボって勝てちゃったりするのかな
微妙なバランスだな
次スレどうすんだ
順位低いから当らなかったけど亡者リザオリクのオセアーノンはダメージ源に何使ってんの
ハック埋め、マホトーン埋め、リザオ用スキル、霧対策で残り一つ
マホトーンは使う奴少ないから埋めてないのか
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 19:17:12.37 ID:SMEeGQYt0
勘違いしてるやつが割といるみたいだけど、亡者リザオをリザオ無効にしないまま倒すには
生きてる状態でリザオ使わせる→HP0にしてリザオ発動させる→(生き返ったターンには行動できない)
→さらに攻撃して亡者にする→ターン終了時にリザオないから死ぬ
スモボに遅いやつ1匹入れるとかは相手より先に3匹動いて亡者にしてしまうからアウト
ジバリアも他に動いて攻撃するやつがいたら亡者状態でリザオされるからAI1回4枠以外では対策にはならんのだ
>>964 他は知らんけど俺のはハックマホトラ呪文封じフール霧全部埋めてる
初めてまともに参加したがしんりゅうおうさんが頑張ってくれて
MGP706位になれて嬉しい
CGPも335位になれたから頑張ろうと思ったんだが
こんぺいとうが相変わらず強すぎて辛い
ホームで4回負けてるのにMGP8位以内に入れた
いやー自分強いわー、本気出せばこんなもんよ
と調子に乗りたいところだけど実際は強い人がいなくなったのと
運良く苦手なスモボと殆ど御当たらなかっただけ、入賞したけど悲しいね
ネオドークはなあ
今までのスモボシャッフルパのラウンドゼロ役を
レベル1で種調整すればラウンドゼロ使うんじゃないか?
攻撃力めちゃくちゃ下げればオッケー。
誰かやってみなさいよ
>>961 素連携発動の条件が最初の奴のHPが大きく減ってること
あのネオはイオグランデ殆ど使わず
単体魔法とザラキ連打してくるから多分これで連携対策してる
ボストロールってステータスだけ見たら優秀じゃね?
>>969 どうだろうなー
亡者状態HP0だからどんなに低攻撃力でも殴っちゃうんじゃないか
防御>攻撃×2ならゼロ撃つはず
…あいつ守備77だったよな・・・?
スマン。立てれないと思ってgsekやったら立ててしまった。ゴメン
>>977 ありがとう。
試しにとかするもんじゃないね
任せろ
って、出来てたのかよ。重複しなくてよかったわ
うわ、眠そうなID
ところで久々にこのスレに来たんだが、こんぺいとう強いってのは
なんでだ?
最近、フリーでまた4枠亡者で遊ぶようになった
型にはまれば強いから楽しいが一戦が長すぎる
次は4枠亡者白霧リザオがはやるんです?
そしてまねまね3枠+ゼロ衝が活躍するのか?
10戦中9勝、1敗したのは俺の判断ミス
俺の中では十分強いガチパが出来た
当分はコレで段位潜るか
やっぱり愛着のあるモンスターで勝ち越せるのは嬉し楽しいな
なぜおにこんは皆から愛されるのでしょうか?
>>988 運だよ運、いつもこのPTで300位前後とかだし
>>992 うるせぇよ踏み逃げ野郎!一勝ROMっとけ!!
>>992 ところで俺の股間のおにこんぼうを見てくれ、こいつをどう思う?
1000なら
>>995の超行動早いスモボがときどき白い霧
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!